日々のお茶

2003年06月29日(日) 
  味覚変?
 今日飲んだもの: レピシエのダージリン
 久々に紅茶を飲みました。久々なので、ダージリンが美味しく感じられませんでしたよ。それとも、味覚が荒れてる?
 最近、家でお茶を飲むことがめっきり少なくなったので、飲むときはポットで飲むようにしてます。
 わたしは、ガラスの丸いポットを愛用しています。こんなの↓
ポット淹れの時はこんなかんじ。ケータイで撮ってみたよ。
 カップは、FAB CAFEで買ったカレルチャペックのティボウルがお気に入り。

 お茶をしながら、推理小説を読んでみましたよ。「密室の行者」と言うのを読んだのだけど、予想外のトリックにちょっとだけ驚きました。<というか、「そこまでするか?」と言う感じでしたが。





2003年06月28日(土) 
  イッツニュウ!
 2年ちょっと使って、慣れ親しんだケータイを取り替えました。
 今度はカメラ付き。

 ばしばし写真とるぞー。





2003年06月27日(金) 
  焼酎とうまいめし
 今日飲んだもの: 煎茶、アイスミントティ
 暑くはないけど、夏らしい気候になってきたので、レピシエのハンディクーラーが大活躍。茶漉しは取り外しちゃって、ティバッグのお茶とかを作っているのだけども。

 1週間、なんだか忙しくてあまりお茶を飲めなかった。仕事が忙しいと、帰ってからも気ぜわしくてなんだかお茶を淹れて飲む元気がなくなります、最近。
 でも、今週も今日でおしまい!
 友人オヤブンと飲み会〜vv

 行ったのは、焼酎のお店で花うさぎというところ。
 焼酎がおいしいのは勿論ですが、ここは料理が絶品!
 牛すじの煮込みや、カモのシャーベット和えや、自家製モッツァレラと野菜のサラダや、黒はんぺんの湯葉包み揚げやお刺身を取ったのだけど、ほんとーうにおいしいの。
 特に、カモのがおいしかった!!すごい気に入っちゃった。
 後、焼酎。
 今までサワーくらいしか飲まなかったのだけど、今日、乙類のを飲んだらおいしかったので、はまりそう!






2003年06月22日(日) 
  のんびり
 今日飲んだもの: 石渡紅茶のキャラメルティ、セレクティのミルキーバニラ、煎茶
 今日も、きちんとポット飲み。ポット飲みは、1杯目がストレートで、2杯目はミルクティになるのがわたし的に鉄則。今日の紅茶は二つともミルクティに合うやつだったから、甘味なんかもいれちゃいました。

 なんだか、久しぶりにのんびり出来た一日。
 ぼんやりとテレビ見たり、雑誌を眺めたり、お茶を飲んだり。
 6月の気持ちいい風の入る、自分のお部屋でそういうふうにのんびりするのは、もしかしたら一番しあわせな時間なのかも。と思います。
 





2003年06月21日(土) 
  円山ツアー'03 第二回目
 今日飲んだもの: アイスコーヒー、ダイエットティ、ブラッドオレンジジュース、豆乳
 円山散歩につき、家お茶はほとんどなし。
 豆乳は最近のはまりものの一つです。基本はストレートで飲みますが、たまに紅茶に入れてミルクティにしたりします。ソイミルクティには、甘味は必須だわ。

 友達まきぞうと、円山ツアー。
 天気もよく、暖かい今日はツアー日より。 
 本日のテーマは「歩き倒して新規開拓をしよう!」
 まずは、この間ケーキをごちそうになって、味に魅了されちゃった、パティスリー・シイヤ。(名前忘れた)ケーキと、アイスコーヒーでランチより一足先に、ケーキ。おいしかった。
 次は円山ドラッグに行って、キャラメルポップコーンとキャロブのチョコレートを購入。キャロブチョコは前に買って気に入ったのだ。カカオは使ってないけど、オレンジピールがきいてて、おいしいの。
 裏参道をぷらぷらして、看板娘がベリベリキュートなわんこの、SAP GREEN CAFEにわんこを見に行った。が、わんこさんはお休みー。残念。
 雑貨屋などをひやかして覗いて、次に向かうはクスクスオーブン+ホッパーズへ。最近出来たばかりのオーガニックスイーツのお店。かわいいフェイスクッキーと、おからのクッキーを購入。
 疲れた足をやすめるべく、カフェ・ルイでかなり遅いランチ。夕ごはんにも近い時間だったから、トマトとモッツァレラのピッツァでおなかをふくらましました。

 ツアーも終わり、ふーふーと合流。ちょっとだけ会って、話してバイバイ。

 歩き倒して、もんのすごい疲れたし、肩が日に焼けたけど、楽しかった。
 テーマの新規開拓もかなりできたので、上出来!






2003年06月20日(金) 
  ちびっこキラー
 今日飲んだもの: ハーブティ(ミントがベースになってるやつ)
 最近、ハーブティに凝ってます。
 スタバで買ったTAZOのPassionも飲んでますよー。

 今週はとても疲れた1週間でした。仕事終わってから、やたらと行事があった感じだし。
 ぐったり...。

 でも、金曜夜の友達とのごはんは、楽しい。
 今日は、きちくちゃんと、文字屋でもんじゃ焼き。
 グルメイタリアンと、ゆうたんもんじゃという2つを頼んで食べた。二つとも中華麺が入ってたので、食べ終わる頃には動けないくらい、満腹。
 きちくちゃんは、お店のちびっこと仲良くなってました。
 ちびっこ、きちくちゃんにめろめろで、ずーっと離れませんでしたよ。
 ちびっこキラー・きちく。
 友達の意外な一面を見れて、おもしろかった。






2003年06月14日(土) 
  へべれけ
 今日飲んだもの: 赤ワイン、薬草茶
 遊びに行ってたので、うちではなし。

 今日は、以前から何度もうかがっているS夫妻宅へまきぞう、元同僚嬢との3人で遊びに伺いました。
 4月に小林酒造で手に入れてもらった、ピンクの日本酒を片手にぶらさげつつ。

 たくさんのおいしいごちそうと、楽しいお話。
 お酒もおいしーし。

 さて、ピンク日本酒投入...酢になってた(泣)。

 11時近くまで飲んで食べて、帰る頃はけっこう、へべれけ。
 ごちそうさまでした。





2003年06月13日(金) 
  ハラヘリ ハラヘリ
 今日飲んだもの: コラーゲン入りダイエットティ、新茶(本山産)、スタバのアイスカフェラテ、烏龍茶。
 外出してたので、少ないなぁ。
 コラーゲン茶(めんどくさいので、省略)はポットに濃い目に淹れて置いて、飲むときに水で薄めて、氷を入れるという、まるでウィスキーの水割りのように飲んでます。だって、らくちんなんだもの。

 通院と健康診断のため、仕事は休みー。朝はゆっくりできました。
 午後からふーふーと会う約束のために、街へ繰り出しました。
 レースソックスが右足ばかり破けて、使えるのがなくなったので購入。ま、安いやつなんだけど、今度は絶対大丈夫そうなのを一つ買ってみました。
 その他に、CDショップの割引が期限近かったので、大慌てで購入。papris matchというひとたちのです。前に聞いて、気になっていたグループだったのだ。

 夕食に文字屋でもんじゃ焼き。
 ふーふーと二人で、ベビースターもんじゃと豚もんじゃ、そしてなんとなく足りなかったのでそばめしも頼んでみました。
 だって、お店に入ってたときはものすごくおなか減ってたんですもの。
 店を出る頃には二人とも満腹。

 帰宅後、あれだけ食べたにも関わらずハラヘリです。
 甘味が欲しいなぁ...。





2003年06月12日(木) 
  甘い誘惑
 今日まで飲んだもの: クーポールのロータスティ、正山小種、煎茶、バニラコーラ
 今週は家でも職場でも、ほとんどお茶は飲めませんでした。カルピスとかは一生懸命飲んでましたが。
 ロータスと、正山小種はケーキとともに。ロータスはいい香りだし、正山小種は、甘味をさっぱりとしてくれて、よいです。

 職場のちんさんが、出先の帰りにケーキを買って来てくれた。
 円山のパティスリーシイヤのケーキ。
 名前は聞いたことあったけど、食べるのは初めて。
 抹茶のと、いちごのと、2種類。それを二人分。
 湿疹以来、できるだけケーキとかは避けてたのですが、今日だけは別!だっておいしそうなんだもの。
 抹茶のケーキは、少し柑橘系の香りが聞いてて、でも抹茶の味も濃いし、いちごのケーキは、もう、絶品!
 いちごショートって、あんずのジャムをスポンジの間に塗ってるのが多いな、という印象があるのですが、ここのは違うの。
 いちごのシロップが挟んであって、ほんとーうに、おいしい!!

 来週、円山に行く予定があるので、寄ってみようかな。





2003年06月08日(日) 
  久々に、ゴールデンルール
 今日飲んだもの:カフェ・ド・シューのハニーティ、石渡紅茶のキャラメル
 中国語の勉強中に「お茶が飲みたい!」と思って、ポットで、ゴールデンルール(紅茶をおいしく淹れるための、きまり)に従って淹れたのですが、とても気分転換になるの。
 ポットやカップをお湯で温めて、お湯を捨てたポットに茶葉を入れて、勢いよくお湯を入れて、抽出する間、ぼんやりとポットの中で踊る(ように見える)茶葉をぼんやりと眺める。
 その間って、とてもしあわせ。
 1杯目はストレートで、2杯目はミルクで飲みました。

 あ、昨日の日記もれがありました。飲んだお茶に烏龍茶を加えるのを忘れてたんです。楼蘭で麻婆豆腐と一緒に飲んだのですが、さわやかな香りが気持ちいいお茶でした。

 勉強も終わって、さらに気分転換。アニエス・ヴァルダ『百一夜』を観ました。映画に関する映画。場面の移り変わりの速さと、台詞が難しくて、話が良くわからなかったのですが、「フランス映画!」っていう空気に触れられたなぁ。
 黒澤明『影武者』も見始めました。黒澤映画はすきなので、楽しみです。





2003年06月07日(土) 
  続けての
 今日飲んだもの: コラーゲン入りのダイエットティ、煎茶
 おとといから飲み始めているダイエットティ。ダイエット目的ではなく、整腸作用を見込んでのもの。(食物繊維が入ってるから。) コラーゲンのお陰なのか、おなかの調子がよいからなのか、肌の調子もまぁ良し。続けてみようっと。

 今日は前回から時間を置かずの更新をしてみました。
 お茶(フレーバーティ)のページです。
 印象が薄れないうちに、と思って一気にやってしまいました。
 今度は紅茶の産地をやっていきたいなぁ。

 ふーふーと楼蘭に行って、早めの夕食(わたしは麻婆豆腐。これは絶品!)を食べた後、札幌の初夏名物祭り・YOSAKOIソーランをちらっとみてきました。すごいエネルギッシュな祭りです。祭りの規模が大きくなりすぎたのがちょっと残念な気もするけれど...。
 母は男性踊子ばかりのチームを観てきたのだそうですが、とても格好良かったらしいですよ。見たかったな、そのチーム。(おっかけの女の子もいたらしい<母情報)






2003年06月06日(金) 
  みたび
 今日飲んだもの: 石渡紅茶のキャラメル、夢やのルフナ
 火曜〜今日まで体調を崩しててほとんど飲めませんでした...。

 みたび、の風邪。しかも今回は喉に酷くきたらしく、医者から「喘息おこしかけてるね〜」と言われましたよ。
 どーおりで喉がいつもと違う感じでゼイゼイするわけだ。
 昔、小児喘息を持ってて、その頃をちょっと思い出した。
 喘息が起こると、横になって寝れないんだよねぇ。身体を起こした状態で寝ないと息ができなかったんです。
 
 今回はそこまで酷くならなかったけど、ふと、子供の頃のこと、幼稚園でトランポリンに乗って遊んだとか、宝石箱というアイスが大すきだったこととか、氷の滑り台が面白かったこととか、ちょっと思い出しちゃった。






2003年06月02日(月) 
  久々
 今日飲んだもの: 煎茶、カフェモカ、キャラメルミルク
 仕事が忙しくてほとんど飲めなかった。
 
 今日は残業。深夜まで。
 お茶も飲み物も満足に飲めなかった。
 帰ったのは深夜だったし。

 でも、久々の遅くまでの残業って「働いた!」という気がして、疲れるけれど、けっこう気持ちいい。
 達成感があるもの。
 それに、帰宅後に飲んだキャラメルミルクの甘さが染みる〜。

 キャラメルミルクは、とても簡単。
 パンにぬるキャラメルスプレッドをカップに入れて、そこにミルクを注いで、電子レンジで温めてホットミルクにするだけ。
 油が浮くのが気になるトコロだけど、甘くておいしいから、ついつい飲んでしまうところ。
 





2003年06月01日(日) 
  『アザーズ』観た。
 今日飲んだもの: 本山茶の新茶、石渡紅茶のチャイ、イノダコーヒーのアラビアの真珠、ディンブラのケニア、キャンディ、ヌワラエリア、ウヴァ
 石渡のチャイはスパイスのたっぷり入ったお茶。濃い目に出してあまーくして、ミルクティにして飲みました。カレーと一緒だったから特においしいと感じたな。
 ディンブラのお茶、一応在庫分は全部味見してみました。後は消費していくのみ。ルフナとウヴァが気に入ったな。

 今日は昨日の反動で一日だらだらしてました。
 昼夜2食続けてカレー食べた。美味しかった。

 だらだらついでに、WOWOWで入ってた『アザーズ』を観ました。
 主演の二コール・キッドマンが冷たい美しさで、ステキです。
 クラシカルな服と髪型がよーく似合うの。
 後、神経質な演技が顔にはまっているなぁ。
 ストーリーというか、オチは途中で判っちゃうんですが、見せ方が神経に触る感じで怖いの。
 夜1人ではあまり観たくないなぁ。
 夢に観そう。




   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]