日々のお茶

2003年04月26日(土) 
  ジンクス
 ぼんやりしている間に、前の日記から時間が経ってしまいました。でも親戚の家行ったり、高熱風邪で寝込んでたから。<「風邪」はSARSではない。けして。

 寝込んでたのは月〜木の1週間で、昨日もずっと家にいて、今日は久々に外出。
 前から行く予定だったコンサドーレの試合なんだけど。
 いくつかジンクスを持っているわたしですが、また新たにジンクスを作りました。いやん。

 サッカー見終った後、地元駅に帰ってきて、そこから六花亭でお茶をした。
 さくらのシフォンケーキ香檳ウーロンを頼んだ。
 六花亭は値段がすごく安いのだけど、おいしいの。さくらのシフォンも100円と言う値段なんだけど、もうさくらの香りがすごくてすごくて、おいしい。
 地元店と本店でしか売ってないサクサクタルトの、コーヒーゼリーも気になったなぁ。

 久々にレンタルビデオを借りてきたので、夜『オースティンパワーズ・ゴールドメンバー』を観た。相変わらずおばかー。
 それと、豪華キャストの某氏が、主役のオースティンに意外にも似てて大笑い。
 フォクシー役のビヨンセがアフロでキュートだったわ。





2003年04月16日(水) 
  予想外
 相変わらず毎日が日曜日。そして花粉症(泣)。

 今日は用事があってお出かけ。春らしくって、暖かい一日。ぽかぽか。そんな中をかなりの距離、歩いた。さすがに疲れたー。でも気持ちよかった。
 札駅ではステラプレイスのLUSHでまたもや石鹸を買ってしまったよ。石鹸マニア道まっしぐら。と言う感じ。
 お昼ごはんはデンマルクでターキーサンドを食べた。パンについているシリアルみたいなのがおいしかった。サンドイッチ、大すき。一緒にアイスティを飲んだよ。

 今日の用事の一つでのできごと。まさか算数と分数の問題を解くことになるとは思ってもいなかったなぁ...。





2003年04月10日(木) 
  疑惑と映画。
 今日までなんだか忙しかった...。月曜から今日までずっと出ずっぱり。

 この時期になって、皮膚の調子が悪いのは毎年のこと。でも今年はちょっと様子が違う。肌の調子はもちろんなんだけど、目が痒い。クシャミが出る。ひょっとして、白樺の花粉症疑惑?
 と言うことがあったので、花粉症に効くかどうかは不明だけど(凍頂烏龍が即効性があるらしい)、火曜日にレピシエでルイボスティ・ナチュラルを買ってみた。昔はまって飲んでた。茶葉が細かいので、コーヒーフィルターに一旦入れて、茶漉し付きのティポットに入れて飲んでみたよ。後片付けがらくらく。その他にはばんそうれい茶とカバノアナタケ茶を母からくすねて飲んでます。

 本日。大丸の映画館に行ってきましたよ。観たのはスピルバーグの『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』。オープニングのアニメーションと音楽が洒落てる。話ももちろんおもしろかったー。





2003年04月05日(土) 
  梅うどん。
 「毎日が日曜日」なので、朝ごはんゆっくり食べられます。うれしい。

 昨日、母と大丸・ステラプレイスに行ってきました。母の練り香水購入のためで、結局売切れのために予約だけして帰ってきたのだけど、お昼とおやつしてきました。お昼は大丸で讃岐うどん。梅うどんと炊き込みごはんのセット。うどんに梅ぼしの組み合わせはどうよ?と思ったけど意外においしい。関西風の薄色おだしのしょっぱさに梅の酸味がほんの少し効いてておいしい。今度家でもやってみようっと。おやつはイノダコーヒーでフォンダンショコラのケーキセット。コーヒーはアラビアの真珠。おみやげに函館のケーキ屋プティ・メルヴィーユのケーキを買って帰った。ケーキ、おいしかった。

 さて今日。一日だらーーと色んなホームページを観てて夜は映画。前にも劇場で観た『ブリジット・ジョーンズの日記』。面白いのだけど、「明日はわが身」と思うところがたくさんあって、イタイ。主役のレニー・ゼルウィガーのダメっぷり、すごいよ。





2003年04月03日(木) 
  最近観た映画のはなし。
  お仕事も終わって、だらり期間中なので、割と映画を観たりしてます。それで今日は最近観た映画について。

『小さな中国のお針子』
 これは劇場で。退屈な話ではないのだけど、疲れてたのかな。最初の方で寝てしまいました。でもそれを引いてもなんだかすきな話。わたしにとっては、きっとじわじわすきになるタイプの映画だと思う。主人公の青年二人が思想教育のために送られる山村風景の、山水画のような美しさとか、お針子の着るクラシックだけどキュートな衣装もよい。

『ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間』
 ビデオで。『二つの塔』を観に行こうかと思って、予習のために観た。<『二つ』は結局行ってないけど。
 単純におもしろく観れた。エルフの女王役のケイト・ブランシェットの冷たい美しさにくらくら。アラゴルン役のヴィゴ・モーテンセンの男くささにどきどき。イライジャ・ウッドの成長振りにほろり。

『フォー・ウェディング』
 ビデオで。久々に観たのだけどやっぱりおもしろい。ちょっと意地悪なユーモアが合うのよねー。タイトルに「ウェディング」と書かれているだけあって、いろんなウェディングシーンが見られます。ウェディングドレスもたくさん観れて、うれしいー。





2003年04月02日(水) 
  むかむか
 二日酔いのせいではありません。(確かにちょっと具合は悪かったけど。)

 悪質ないたずらって大嫌い。我が家にちょっとあったのだ。おかげで来るはずのものが来なくて、販売業者に再送をお願いした。そのおかげでそういうことがあったと判明。もう!!

 午後からお出かけ。駅まで行ってステラプレイスやら大丸で買い物。最近ビミョウに凝っているコーヒー淹れのために、ドリッパーを購入。その他にラブリーな核砂糖やらチョコレートやら買った。

 礒野と待ち合わせて、旧職場の歓送会へ。ちょっとだけ顔出しして、さっさと買える。礒野と、元同僚様と同僚嬢のほかに、いも好き秘書嬢や、沖縄嬢や別の部屋の同僚嬢×2にも会えたのがうれしかった。

 帰宅後、買ってきたドリッパーを使ってコーヒーを入れて飲む。イノダコーヒーのアラビアの真珠。酸味が少しあります。始めはブラックで飲んでたのだけど、最後はミルク入れちゃった。まだまだこどもだわー。




   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]