日々のお茶

2002年12月31日(火) 
  2002年 かきおさめ。
 今年も後少し。

 仕事納めが終わって今日までメインにしていたことって、掃除。部屋の掃除。3年ぶりの大掃除で、部屋にあるいらんものを片付けた<本だけど。後は本を売ってしまえばかなり印象が変わるはず。...でもやはり年越してしまった。

 29日は誕生日だったのだけど、ふーふーに祝ってもらいました。だらだら街中をふらついて、お気に入りのオガッチャで夕ごはんをご馳走になった。スモークサーモン・ラズベリーソース(推定)がけのレバーパテの前菜、チーズフォンデュ、パスタ、まぐろステーキ、鴨のソテー、ガトーショコラと言う、うれしいメニュウ。すごくおいしかった!!
 あ、前日には家族にすき焼きで祝ってもらったんだった。

 お茶はWhitterdのSTICKY TOFFEE PUDDINGのミルクティ、アールグレイのミルクティ、レピシエ CACHE CACHEなど。STICKY TOFFEE PUDDINGは、ついに買ったミルクフォーマーでミルクティにした。今年の飲み納めは、CACHE CACHEになりそうです。

 ではでは、良いお年を。(うわ、まとまってない!!)
 





2002年12月27日(金) 
  「今年一年おつかれさまでした」
 仕事納め。今年も一年、働いたなぁ(それなりに)。明日から9連休。やたー!!

 仕事がないので、午前中から大掃除。ものすごく真剣にやったので、お昼にはお腹がぺこぺこに。ご近所の研究室にいる磯野が、昨日やった水炊き鍋のスープを使ったきしめんを作ってくれたのでお昼ごはんに同僚嬢と食べる。どんぶり1杯なのに満腹〜。

 午後。仕事もぱっとなく、だら〜りとしてるとぐらさん(先生)が梅屋のケーキを持ってきてくれた。わたしが食べたのはカスタードのケーキ。おいしかった。ケーキと一緒にウェッジウッドのアッサムを飲んだ。紅い水色がきれい。

 仕事が終わって、礒野・同僚嬢・図書嬢とわたしの4人で最寄駅近くにある焼き鳥屋さんへ。色々食べたけど、寄せ豆腐がとても豆乳の香りがしておいしかった。途中から別の飲み会上がりの秘書嬢も合流して盛り上がって、なんと5時間も居座った。楽しかったー。





2002年12月25日(水) 
  おうちでめりくり
 今日はおうちでクリスマス。

 母から頼まれて、ケーキとスパークリングワインを調達。ケーキはショコラティエ・マサールガトーフレーズ他3品とガトー・ド・ボイヤージュとろけるシブースト。どれもおいしかった。ワインは近所で調達したカリフォルニア・アンドレとアスティスプマンテ

 我が家の今年のクリスマスディナーは、炊き込みごはん(きのこ)、もずく酢、ケンタッキーのチキン。...唯一クリスマスらしいのがチキンだけ、って言うのもねぇ(笑)。まぁ、昨日「らしいの」食べたからいいや。

 飲んだお茶はレピシエ CACHE CACHEのミルクティ。ショコラティエのケーキと一緒に。せめてティタイムだけでもクリスマスっぽく。





2002年12月24日(火) 
  おそとでめりくり
 クリスマスイブー。街はカップルだらけだよ。うは。

 夕ごはんは、お気に入りのセラヴィで。メニュウはハムパテ・キッシュ・シーフードサラダの前菜、ごぼうのポタージュ、チキンのサフランライス詰め、アールグレイのプリンとしょうがのアイス。すごくおいしいし、かなり満腹になった。チキンのサフランライス詰めは1羽使ってて豪華だったし、ごぼうのポタージュがすごく気に入った!!





2002年12月22日(日) 
  栗会と小樽さんぽ2
 今日も2日分まとめて。さぼり〜。

 昨日のクリスマス会、通称栗会。集まったのは7人という結構大所帯。オヤブン宅で手巻き寿司をして、場所を移してだらだらと話したり飲んだり。ピンクのシャンパンが飲めたのと、寿司ネタが豪華なので、満足。すごくおいしかった。それと、昨日作ったブッシュ・ド・ノエルとりんごの2層ゼリーは非常に好評でした。さらに満足。

 今日。ふーふーと小樽さんぽ。と言ってもマイカル小樽でお昼ごはんとお買い物だけという短いおさんぽ。お昼ごはんはカプリチョーザトマトクリームパスタ、シーフードピッツァ、サラダ、チーズケーキというコースを取ったのだけど、とても満腹になったし、おいしかった。

 昨日、栗会の前にWOWOWで『ラッシュアワー2』を観た。C・タッカーとジャッキー・チェンのコンビ、最高。Z・ツィイーの扱いに涙した。「イカれ女」って...(涙)。 その他に寝ながらジャック・ドゥミ『シェルブールの雨傘』を途中まで。インテリアのポップさが、かわいいー。





2002年12月20日(金) 
  お菓子仕込み
 まとめて、2日分。

 昨日。中国語の後、忘年会。職場近くの居酒屋さんで鍋中心目のメニュウ。手羽先ともつ鍋がおいしかった。早めに切り上げー。

 今日。仕事を午前中であがって免許の更新に。すごーく眠い。免許証の写真はまぁまぁの出来。
 帰宅後、明日のクリスマス会に向けて仕込み。予定通りブッシュ・ド・ノエルとりんごの2層ゼリーに。ブッシュ...の方は前回よりもケーキ生地のココアを増やして甘味を少なく。クリームにはコアントローを入れて甘味を普通に。ゼリーは、上段が透明のさっぱりゼリー、下段が生クリームの入った濃厚なムース風。どちらも上手にできるといいな。

 この2日間で飲んだのはオレンジ紅茶、煎茶、CACHE CACHEティバッグのミルクティくらい。忙しくてゆっくり飲めなかった。





2002年12月18日(水) 
  テレビっ子
 ひまー。すごーいひまー。<仕事中。あまりにひまなので、学生さんから『指輪物語』を借りてしまった。

 帰宅後、考えたらずっとテレビ浸りだった。19時からノンストップ状態。毎週お楽しみの「HR」には奥田民雄が出てて、ライブをやってた。なんか、民雄かわいかった。

 今日はお茶を割と飲んでた。職場で甜茶、経山茶、緑碧茶園の京番茶、帰宅後は、レピシエのCACHE CACHE、WhitterdのSTICKY TOFFEE PUDDING、煎茶。CACHE CACHEとSTICKY TOFFEE PUDDINGはミルクティで。温まるー。





2002年12月17日(火) 
  大疲労
 朝から大疲労。けっこう雪が降ってたにも関わらず、バスはスムーズに運行。ところが、地下鉄駅に着いたら地下鉄が事故で全面運休。開通の見通しが立ってないとのことなので、いったん家の方まで戻り、中央行きのバスに乗ってそこから地下鉄(着いた時には回復してた)に乗って職場へ。通勤時間およそ3時間。ああ、疲れた。

 仕事はそれなり。で、遅く出勤したのもあってちょこっと残業。帰りに街に寄っていろいろ見て歩いたけど、結局レピシエでCACHE CACHEティバッグと、茗間金萓を買ったくらい。下着がほしかったのだけど、力尽きてしまった。

 お茶は職場で飲んだ台湾みやげ高山茶と、台湾ホテルの烏龍茶のみ。ホテル烏龍は焙煎が強めで、予想外においしい!!





2002年12月16日(月) 
  作成
 今週末に、オヤブン宅でクリスマス会。それに向けていろいろ考えてたのだけど、今回はやはりブッシュ・ド・ノエルということで決定。他にもいろいろ案はあったのだけど。ろうそくケーキとか、ツリーのケーキとか。だけど、ブッシュ・ド・ノエルは作ってみると意外に簡単だったので、これに決定した。余力があれば、同僚嬢に教えてもらった2層ゼリーも。

 ケーキ作りで疲れてしまって、終わった後は何もせずだらり。ビデオで「スライドショー7」を観てたけど、途中で寝てしまった。





2002年12月15日(日) 
  週末
 昨日は旭川へ。旭山動物園に行ったら閉園していてがっくり。だけど川の科学館と自然博物館が思いのほかおもしろくって満足(しかも入館無料!!)。夕食に行った回転寿司もおいしくってよかった。楽しい一日だったー。

 今日はなんとなくダルくって、来週のクリスマス会のケーキ練習もせずにだらだら寝てた。小野不由美『屍鬼』を読んだり、ふーふーお薦めのコアラのマーチ・焼きりんご味食べながら立頓・茗間情飲んだりと、とにかくだらだら。基本的にナマケモノなわたしは、こういうだらだらがとてもしあわせー。





2002年12月13日(金) 
  マシュマロの時期
 火曜か水曜のどっちか忘れちゃったけど、雪がとうとう積もったので、ココアを買ってきた。SWISS MISSのバラエティパック。マシュマロ入りのなんかも入ってて、うれしい。マシュマロ入りの飲み物って、「雪の時期の飲み物」という感じ。マシュマロの形とか、色が雪をイメージさせるからかな? マシュマロだけ買って来てマシュマロミルクティも作って飲みたいなぁ。
 そう言えば、小学生のころ、マシュマロを作ったことがあった。買って食べるのよりもずっとおいしい。ぱくぱく食べれちゃう。ひとにあげるつもりだったのが全部自分で食べちゃったくらい。作るのがすごく面倒だけど、また作りたいなぁ。

 話は変わって。ぽんちゃん(先生)がお昼をごちそうしてくれた。前から気になっていて、2年前にぽんちゃんと行った時は時間的にあきらめたお店で鰻重という、豪華ランチ!! 身がぷりぷり、皮はカリッとしていて、すごくおいしかった。玄米茶が出されていたのだけど、それもほっこりでおいしかった。

 今日のお茶は、アメリカみやげでもらったスタバのTAZOハーブティ。ミント系で、目が覚める感じ。さっぱりしておいしかった。くれたひとの話によると、アメリカではミルクティにして飲んでたそうだ。今度、試してみようっと。





2002年12月09日(月) 
  ジビエ札幌
 すごい寒い!! 雪がほとんど降ってない(家の近くは少し積もってて、職場の近くは全然積もってない)にも関わらず、すごく冷えるのだ。地冷えというやつぽい。

 先週、知り合いのおうちから長芋が送られてきたので、夕食に長芋のサラダを作った。母は麻婆豆腐を作ってた。長芋のサラダはさっぱり、麻婆豆腐は花椒を加えて、さらに食べる時にかけたのでスパイシーで本格風味。両方ともおいしいので食べすぎてしまう。

 寒いので、身体を暖めよう!と思って加賀棒茶を飲んだ。最近、ほっこりするお茶がお気に入り。<寒いから。





2002年12月08日(日) 
  おたるさんぽ
 ふーふーとドライブ。この間買ったボンヌ・ママンのチョコタルトレピシエCACHE CACHEミルクティを持参。

 大すきな小樽市内をぶらぶら。海近くはすごく寒い!! お昼はこの間から行ってみたいと思っていた洋食屋海猫屋カレーライスとグリーンサラダを食べた。タンシチューとか、パスタとかもすごくおいしそうだったのだけど...。カレーはこくもあるし、辛味もつよい。すごくおいしい。これはおすすめ。サラダの、フライドれんこんスライスが気に入った。生のごぼうが入ってるのもおいしかった。
 海猫屋ちかくのガラス工房で葉っぱみたいな形の陶器を買った。これはごはん会の締めのお茶の時に、茶葉を入れるために使うもの。キュートな陶器だけど、リーズナブルな値段に大喜び。
 小樽在住当時から行きつけにしていた、おかき屋さんのみどり屋でおかき詰め合わせを買う。ここのおかきは、(わたしの中では)いちばんおいしいと思う。

 帰宅後、夕食はこの間学生さんから買った鹿肉を焼いた、鹿肉のソテーだった。やわらかくて、おいしい。鹿肉は、まだ生肉が残っていて、それはシチューか何かになる予定。うふふふ。 食事時に緑碧茶園のきらら玄米茶を飲んだ。ほっこりおいしい。





2002年12月07日(土) 
  ヨーロピアン
 アメリカ人みたいな朝食。パンケーキ、スクランブルエッグ、ワカモーレという、結構ヴォリュームたっぷりのやつ。飲み物はミルクティ。パンケーキにつけた、H大農場のりんごジャムがすごくおいしい。

 まきぞうちゃんと映画。ニコール・キッドマン主演『バースデイ・ガール』。他にはベン・チャップリンとマチュー・カソヴィッツ(すきすきvv)、ヴァンサン・カッセルという個性派揃い。メールオーダーでロシアからやってきた花嫁役で、二コールが出てるのだけど、オーストラリア出身にも関わらずロシア人にしか見えない。マチューとヴァンサンはあまり見えないけれど。話はおもしろかった。最後は「よかった、よかった」と言う感じ。

 夕食は引き続きまきぞうさんと。ドイツ料理屋さんへ。ドイツビールと、コルドンブルー、ミネストローネ、ザワークラウトとソーセージの盛り合わせを食べた。コルドンブルーというのは、鶏肉にチーズを入れてパン粉をつけてあげたやつ。全部おいしかったし、なにしろ量がすごいので、食べ終わる頃には二人とも肩で息をしていた。

 帰り、地下鉄→バスの中で買ったばっかりの、江國香織『すみれの花の砂糖づけ』を読んでた。気に入った詩もあったので、嬉しい。





2002年12月06日(金) 
  ワカモーレ
 本日WOWOWにて「スライドショー8」放映!やたー。ビデオの用意も万全。後はオンタイムで観るのみ。楽しみ。

 昨夜夕食の鹿肉ソテー乗せカレーライスを食べながら、テレビを見てたら「乾燥砂漠肌」というのをやってた。うわ、やば。わたしの肌、これじゃん。少し肌質改善と言うことで、番組で紹介されてたアボカドを食べようと思って夕食にワカモーレを作って食べた。おいしいぞ。タコシェルがほしい! その他にメカジキのトマトソースのお弁当を食べた。これまたおいしい。

 今日のお茶は高山茶のみ。後はコーヒーとか飲んでた。コーヒーはブラックが最近飲めるようになった。うれしい。





2002年12月05日(木) 
  柿の種
 最近、前日の記憶とかも抜けてる...やばい。

 職場にて。11月に長岡に移動した先生が、浪速屋の柿の種を片手にやってきた。大好物、柿の種!! 午前もぽりぽり、午後からもぽりぽりやってた。おいしー。

 帰宅後、「はなまるマーケット」のビデオを観る。普段なら絶対観ないこの番組を、ビデオまでとった理由は、中村獅童さん出演だから。ここでもかなり好青年でしたわ。新春浅草歌舞伎が観たいなぁ。

 今日は粉茶と安渓鉄観音。鉄観音は中国語で飲んだのだけど、香りも味もすごくよし!!おいしかった。





2002年12月03日(火) 
  ほしいもの
 昨日の日記に書き忘れたこと。「笑っていいとも!」に、まきぞうとわたしのアイドル・中村獅童さん登場!! 職場では観れないのでビデオにとって、帰宅後観たのだけど、すごく好青年。言葉づかいとかもきちんとしているし、礼儀正しい。すてきー。

 今日の帰り、バスを待ってたら雲がオレンジで、空との色彩のコントラストがきれいだった。こういうシーンや、ちょっとおもしろいシーンに出くわすとほしい!!と思うのが、カメラつきケータイ。お金がないから今は買えないのだけど、オレンジのボディの二つ折りのがほしい。

 今日飲んだもの。職場でKIRIN ホットスープ・ペッパーコーンスープ、粉茶、コーヒー。ホットスープ、意外とおいしい。はまりそう。家でレピシエキャラメレをミルクティで。香りがちょっと弱いな...。





2002年12月02日(月) 
  日課的なるもの
 月曜日の日課に、Boiled Eggs Onlineの「しをんのしおり」をチェックすること。三浦しをんの文章っておもしろくて大すき。小説よりもエッセイの方が、彼女の暴走っぷりが発揮されてておもしろい。同じく火曜日と金曜日の日課ではほぼ日刊イトイ新聞の「火曜日はなぞなぞの日、金曜日はこたえの日」の答えを考えてチェックすること。最近なぞなぞが解けない〜。

 夕食に、トマムで農家をしている親戚から買ってきたというカリフリそば、豚肉のソテーを食べた。おそば、すごーくおいしい!! 豚肉も味がしっかりあっておいしい。

 夜、TVで「あいのり」を観てたら、なんだか頭に来た。大人なんだから、言葉選んで話そうよ。と言う感じ。わたしも同じことをしないように気をつけなきゃ。





2002年12月01日(日) 
  誕生ごはん会
 今日も基本だらりの日。朝、ごはん食べたり、鶏肉仕込みしたりしながら、ウィノナ・ライダー出演『ロスト・ソウルズ』を観る。うーむ。怖がらせ方は、なんかどこかで観たことあるよーな。話も集中してないせいか、イマイチわからなかった。

 ふーふー誕生日。ふーふー家に行ってごはん会。メニュウはパイナップルアップサイドケーキと、鶏肉ソテートマトソースがけ。いたってシンプルで簡単メニュウ。後少しワイン。特に鶏肉ソテーの出来が良くって、満足。ふーふーにも喜んでもらえてうれしいぞ。

 木曜から読んでた『ブリジット・ジョーンズの日記』は後ちょっと。これを読み終わったらビデオも観ようっと。(借りて来ねば。)




   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]