日々のお茶

2002年05月31日(金) 
  増殖
 やっと週末。嬉しい嬉しい。
 それと始まりましたね、ワールドカップ。ミーハー的な見方します、今回は。(フランスのキーパーさんがなかなか素敵。)
 ◆出勤前にスタバによって今年の夏の限定(?)商品の抹茶クリームフラペチーノを買っていく。甘い。仕事は、ひま。すごくひま。他に、レピシエ中国緑茶(名前不明)飲み。
 おうちでのお茶は、和昌茶荘の包種茶・特優。香りが澄んでいて、美味しい。お湯を入れたら、茶葉が増殖(てか膨れ)しました。びっくり。
 ◆本は、三浦しをん『格闘するものに○』。ビデオは2本で、『処刑人』『ハンニバル』。『ハンニバル』...気持ち悪い、気持ち悪い!! 『処刑人』、映画自体はクール、W・デフォーが良すぎ(笑)。





2002年05月30日(木) 
  まったり、まったり。
 すごーい、暇でした。お仕事が来たのが...お昼休み近くなってから。すごすぎ。
 ◆そう言う状態だったので、お茶だけ飲んでました。煎茶の新茶と、和昌茶荘の烏龍袋茶。お茶飲んで、まったり。
 ◆本日中国語は休講。でもお土産を渡しに楼蘭へ。こまごまっとお菓子を持っていったら、喜んでいただけました。しばし台湾話。途中で友人オヤブン登場。スーツケースに入れて貰ってた豆と、シェアした茶葉を貰う。飲んだのは龍井茶。甘くって美味しい。その他にタピオカミルクの緑豆餡添えと水餃子、麻婆豆腐。またしてもまったり。
 ◆帰宅後、どーおしても気になって北森鴻『狂笑面』を読み始める。今日はビデオなし。





2002年05月29日(水) 
  和昌茶荘
 週の真ん中だ。今日は早く寝るぞ。
 ◆台湾週間第3弾。本日は和昌茶荘の陳年烏龍茶・紅水。凄く評判良し。お茶の味がまろやかで美味しい。先生が買ってきてくれたププリエというケーキ屋さんのチョコカスタードムースを食べる。美味しいー!!
 ◆帰宅後、だるいのでお昼寝。夕食食べて『ぼくの国、パパの国』をビデオで見て早めに寝る。『ぼくの...』、今年見た映画(ビデオ含)の中で今のところ最大のヒット。これを見て思うのだけど、キリスト教とイスラム教の溝って、本当に大きいのねぇ...。





2002年05月28日(火) 
  デビュゥ
 今週は早い。
 ◆台湾茶週間(と勝手に決めている)なので、今日の職場茶は陳年烏龍茶。...こちらの評判はイマイチー。後は久々に新潟煎茶を飲んでみたり。
 ◆今日は狸小路にあるドン・キホーテデビューしてみました。...ひ、人が多くて具合悪い...。帰りに本屋に寄って新世紀「謎」倶楽部『堕天使殺人事件』買って早速読んでみました。
 ◆自宅にて。緑碧茶園梨山高山茶・春茶を飲む。もう一つ茶壷がほしいなぁ...。





2002年05月27日(月) 
  復帰
 仕事に復帰しました。一週間、始まったぁ。
 ◆朝、職場に行くと「ちゃんと生きて帰ってきたんだね。」とのこと。土曜日起きた中華航空の墜落事故のせい。同日で、同出発地だから、周りはあせったらしいです。ちょっとの差で、私は無事でしたが、この事故で亡くなられた方の冥福をお祈りします。
 ◆帰り、父の誕生プレゼントを買いに街へ。パジャマを探してたのですが、意外と見つからない。ようやく見つけて、自分の用事でハンズ行くのに4プラを出た途端、2,3歩よろけて転ぶ。街の真ん中で。しかも、中心街で。恥ずかしい...。
 ◆お茶は、台湾土産の阿里山高山茶・春茶。なかなか好評ー。





2002年05月26日(日) 
  防備録
 旅行中に飲んでいたお茶を忘れないようにしてみることに。
 ◆飛行機の中で飲んだ紅茶茶藝館"紫藤盧”で飲んだ陳年老茶・高古、文山包種・蘭芳。DFS近くの茶舗で捕まって飲まされた阿里山高山・春茶、東方美人、高山烏龍茶、30年ものプーアル、龍珠(と言う名の苦丁茶)和昌茶荘で試飲させてもらった梨山、凍頂・尊品、凍頂金萓、包種・特優、包種・文山、毛峰香片、焙煎烏龍・紅水、白豪烏龍"特等白豪"。以上ナリ。凄い量...。
 ◆行った茶舗で一番気に入ったのは、上記している、渡辺麻里奈さんの本でも紹介されている和昌茶荘。接客対応がすごく良かったです。親切だし、飲むことを強制しない。(強制的に飲ませた茶舗もあったのですよ。さすがに茶酔いした...。) 「送料かかっても日本からとりよせよう!!」と思ったくらい。今度台湾に行く時も必ず寄ろうと思っているお店です。





2002年05月25日(土) 
  ただいま。
 ただいま。3泊4日の「麗しの島」台湾食い倒れ旅行から帰ってきました。食べたいものはちゃんと食べられたし、お茶も沢山買えた!!(<軒数こそは少ないけど。) 楽しかったです。今度また行きたいなー、でも寒い時期に(初日暑さでやられた)。
 詳しい旅行記は、後ほどサイト上にアップしたいと思います。とりあえず今日はこの辺で。





2002年05月21日(火) 
  早めの。
 本日は早めの日記です。それにはちゃんと理由があるのです。
 ◆仕事は午前中で終わり。帰りがけに必要なものを買って帰ることに。ロフトの文房具フロアに行ったら、フランスの人気絵本のキャラクターグッズに心惹かれて、ファスナーマスコットとポストカードをつい購入。後でWeb検索かけて調べよう。その後、お腹ぺこぺこ状態で帰宅。
 ◆韓国冷麺がお昼ご飯でした。その後荷物詰め。その様子を見ていた弟が「3泊4日とは思えない荷物の少なさだな!」と。そりゃそーだ。荷物を(私にしては)極限まで減らしてるもの。同行の友人オヤブンの荷物の重さが楽しみ。
 ◆お茶は、玄米茶と新潟煎茶。明日からしばらく日本茶はお休み。
 ◆ではでは、明日から4日間麗しの島へ旅行に行ってきまーす!!(<これが早めの日記の理由ダ!!)





2002年05月20日(月) 
  む、むらさきっ!!
 旅行まで後2日。やたー、逃亡逃亡!!
 ◆最近、日本茶に興味が出てきました。勿論、中国茶も紅茶も大好きだけど。日本茶の奥深さが凄く気になる。緑碧茶園の日本茶を、全部試してみたいほど。試試看買ってみようかな? そういう状態なので、飲むのも、日本茶が増えてます。トレード宇治新茶とか。本日はリピュア、新潟煎茶、静岡煎茶
 ◆帰り、近所のポワソン・ダブリールでケーキ類3個購入。紫いものモンブランがあったので、買ってみる。美味しいけど、むらさき!! 色にびっくり。





2002年05月19日(日) 
  パッケージ
 やはり今週は朝ビデオできません。疲れすぎてます...。
 ◆朝起きて、オレンジと煎茶で朝食を済ませる。その後、旅行のパッケージ。今回は荷物を少なくしていても、やはりコンパクトにはまとまらない。着替えが2着あるからなのかな?3泊4日なのに。帰りの土産が入るかな?
 ◆疲れてるから、自分でお茶を淹れる気力なし。飲んだのは煎茶と、レピシエのセイロンティくらい。夜にテレビで『コレクター』観て、ジューン・トムソン『シャーロック・ホームズのドキュメント』を途中まで読む。このホームズもののパスティシュは、凄く出来が良いので、大好き。短編だから読み気力がない時にも良い。





2002年05月18日(土) 
  「あばよ」
 疲労最高潮。週末の楽しみ「寝ながらビデオ」もままならず。つい寝てしまう...。
 ◆本日は、友人オヤブンの「T社あばよ&引越しパーティ」でした。別の友人宅で豚しゃぶ。自家製の胡麻だれが絶品。オヤブン持込の、葡萄酒倉庫のテリーヌも凄く美味しい。私手製のわらびもちは...微妙だと思ったのですが。
 ◆本日お茶は、...思い出せず。友人宅の焙じ茶くらいかな?





2002年05月17日(金) 
  大量みやげ
 新茶の出る時期なので、貰って飲んでます。
 ◆職場でさくら焙じ茶とトレードした宇治新茶を職場にて飲む。味は...忘れてしまった。
 ◆お給料日と、旅行も間近なので、少々買出し。今使ってるルーセントパウダーがイマイチなので雑誌で評判の良かった舞台化粧用のパウダーを買ってみる。後は髪の色に眉毛を合わせるために眉毛マスカラとか。5年くらいリピートして使ってるBODY SHOPの綿棒とか。それらを見て回ったら凄く疲れてしまったので、早々退散。他にも見たかったんだけどなー。
 ◆帰宅後、夕食にチキンとほうれん草のクリームパスタを。く...くどいけどおいしい。
 ◆長の旅行に行ってた両親が帰ってきました。お土産たくさん。先についてた山形土産のほかに、東京土産。一番のヒットは、カツサンド(夕食用に買ったと思われる)。





2002年05月16日(木) 
  直前
 ずっと待っていたものが、やっと、やっと届いたよ!!
 ◆仕事中。先生方が異常に静かなので、色んなサイト覗いたり、中国語の勉強してたり。本日のお茶は、緑碧茶園藤枝・藤かおり
 ◆今日の中国語はある意味イレギュラー。友人オヤブン登場ですから。直前特訓。なんか、発音に四苦八苦してました。...凄くよく判るよ...。レッスン時のお茶は金山時雨。レッスン後に麻婆豆腐と炒飯を夕食に。美味しかった。特に麻婆豆腐のぴり辛さが、最高。





2002年05月15日(水) 
  雷
 家事って疲れるよぅ。
 ◆家事をやってるので、いつもみたいにふらふら寄り道は殆どなし。買っておかなければならないものも結構あるのに。行かなければならないものもあるのにー。
 ◆だいぶ前に買って、読まずにおいた笠井潔『バイバイ、エンジェル』をやって読み終える。む、むずかしいし、登場人物のナディアの人柄が得意ではないのですが...。でも続きが読みたいぞう。
 ◆ここ数日BSで入っている「市川雷蔵特集」をなんとなく観ています。結構面白い。昔観た『陸軍中野学校』もやってくれないかなー?





2002年05月12日(日) 
  早送り
 休日ってのは、ビデオを早送りで見ているような感じ。
 ◆両親が旅行に出かけました。山形県酒田市へ。お土産を期待。
 ◆部屋の片付けをして、TSUTAYAへビデオ返却&レンタルに。借りたのは『ピクニック・アット・ハンギングロック』『回路』『クワイエット・ファミリー』『夏至』。うーん、関連性の感じられないセレクションだぁ。 借りてきた中から、『ピクニック...』をまず観る。女子校のピクニックで、3人の女学生と女教師が行方不明になり、そのうち1人が帰って来るが学校の秩序が壊れるという感じの話。オーストラリアが舞台で、実話の映画化。オーストラリアの自然が美しいし、(昔の)女子校の雰囲気が味わえる。話は私にとっては難解でしたが。 夜に『回路』。監督は黒沢清でホラー。凄く厭な感じの映画。怖いので早送りで観る事に。ぶるる。
 ◆本日飲んだのは、種類少なく。作っている最中に噴きこぼしたチャイと、産地不明煎茶のみ。 読んだ本は森博嗣『まどろみ消去』。この人の本、私は長編よりも短編が好きみたい。





2002年05月11日(土) 
  かなり満腹
 口内炎、まだ痛い...(泣)。
 ◆本日、朝映画。観たのは『点子ちゃんとアントン』。原作はケストナー。「子供にとって大事なのは、裕福さか、親の愛情か」をちょっと考えさせられたり。最後はハッピー。子供たちも、いい演技している。
 ◆オヤブン宅へ。昼食のトマトクリームパスタを頂いて、ビデオ鑑賞。オヤブン最近お気に入りの金城武主演『パラダイス』。...すみません、どうも私には苦手な感じでした。物語がよく見えてこなかった。だけど、金城と、相手役の女優さんがお互いの髪の毛を切りあうシーンは好き。
 ケーキを食べていて、ちょっと目を離した隙にオヤブン愛犬ニィニィに、残りを食べられました。ニィニィが口に入れた瞬間を見たのですが、「しまった!」という顔をしてたのがおかしかった。オヤブン宅で飲んだのは玉露かりがね。とろりとした甘味があった。香りも良い。
 ◆夕食は、うちの家族+オヤブンの5人で韓国料理屋へ。割と美味しかったし、たらふく食べて大満腹。特にお気に入りはチョレギサラダ!! ただし、「壷プリン」はいただけなかった。少し酸味のある、微妙な味...。





2002年05月10日(金) 
  Foreigner
 家族にしか知らせず。
 ◆GW明けだからなのか、それともちょうど暇な時期だからなのか。ぽつぽつ先生方が仕事を持ってくるけども、基本的にはのんびりモードの職場。本日はウェッジウッドのアッサム(友人ちはちゃんからいただいたやつ。)とメイグイ烏龍を飲みました。そう言えば職場の人びとは「バラは美容にいいんだよー」と聞いた途端目を輝かせていたっけ、昨日。
 ◆仕事後。旅行前に髪を切ろうと思って美容院へ。ええと、4ヶ月ぶり。色も落ちてきた(と言うか、髪が伸びてプリン状態)ので、カラーリングも。仕上がりを見て、大笑い。かなり明るい。金髪ではないけど、それに近いかも。帰宅後、父母を沈黙させ、弟に「どこの国の人?」と言わしめた。結構気に入ってるのだけど。私は。





2002年05月09日(木) 
  しみる。
 昨日の昼食時、食べていた牛肉と感触が似ていたのでつい口の中をガリ。口内炎に。そして、下の前歯の歯茎にも口内炎...痛い。
 ◆中国語で頂いたお茶。盧山雲霧。日本の煎茶に似ているなーという感想。とてもおいしいよ。おやつは、ごはん系で鶏足の煮込んだやつ。しっかり味で凄くおいしいけど。たまーに汁が口内炎に染みて...痛。





2002年05月08日(水) 
  赤い風車
 昨日の豆花の出来やいかに!?
 ◆朝。冷蔵庫で冷やしていた豆花は...想像していたよりもゆるゆる。アガー(ゼラチンみたいなやつ)の量が少なかったのかなぁ?でも味はまぁまぁ。黒蜜かけて朝御飯。
 ◆職場にまりあさんが遊びに来てました。帰りは一緒にロビンソンのレピシエに。まりあさん、レピシエデビュウ! 私はくるみチョコ購入。まりあさんはアプリコットを買ってらっしゃいました。
 ◆帰宅途中にTSUTAYAでビデオ3本借り入れ。『ムーラン・ルージュ』『非情城市』『点子ちゃんとアントン』。そのうち『ムーラン』は観てしまう事に。作家と高級娼婦の、「ムーラン・ルージュ」を舞台にしたラヴストーリィ。監督はバズ・ラーマン。 氾濫する色と、豪華な衣装・ショウ風景、走るカメラ、独特のコメディセンス、カッコよい音楽。古典的なラヴストーリィが凄くカッコよくまとめられてますよ。ユアンとニコールも良かったし。(もっと良いのが、多分監督お気に入りのレグイザモ!!) ただしね、好き嫌いがはっきりすると思います。私は好き。最後はちょい泣き。





2002年05月07日(火) 
  引き続く。
 さぁ。通常生活に復帰。
 ◆昨日の緑茶かんと紅茶かんに引き続き、本日作成は豆花を作成。豆花というのは、中国や台湾で食べられると言う、豆乳を固めたもの。おかず系で食べたり、デザートで食べたり。冷たかったり暖かかったりなんだけど、私が好きなのは甘くて冷たいやつ。なので少し砂糖を加えて作成。出来上がりは明日の朝。どうなってるかな? 上手くできるかな?





2002年05月06日(月) 
  両極端。
 さて。明日からお仕事ですね...ヤだ。
 ◆今日も、作成です。お茶かん。本日はレピシエの茶葉使用で作ってみてます。FRAMBOISEとTOKIOで。...微妙な味になりましたよぅ。明日、職場に持って行きます。 他に、レピシエSAKURAと何かを飲んでました。
 ◆午後から緒方明『独立少年合唱団』観て、夜はリドリー・スコット『ハンニバル』。『独立』は観ていて、少し辛かった。少年たち、芸達者(特に伊藤淳史!!)。 『ハンニバル』は、うえー、気持ち悪い。食事時にはオススメしません。(特に後半。) だけど、ジュリアン・ムーアが透明感があって綺麗だった。





2002年05月05日(日) 
  冷たいデザート
 ゴールデンウィークも後2日。部屋を大改装するつもりが...なにやってたんだろう?
 ◆今日も、デザート作成。去年買った「VISIO」に載っていた緑茶かんを作ってみる。ついでなので、焙じ茶のも。使った茶葉は、緑茶かんに緑碧茶園藤枝 藤かおり、焙じ茶はいずみ屋加賀棒茶・加賀のかおり。藤かおりは、お茶でも飲んだけど、煎茶とは思えない甘い香りのお茶。味は、あっさり目。緑茶かん・焙じ茶かんの出来は、緑茶は薄味・薄香でちょいと間抜けな出来。焙じ茶は、香りも甘味もオッケィ。コンデンスミルクかけて食べました。
 ◆夜中に三池崇史『漂流街』をヘンな順番で観ました。チャイナマフィア役のミッチー、「中国人の日本語」が妙に似合ってるし、「卓球やりませんか?」って...ぷくく(笑)。





2002年05月04日(土) 
  緑茶デイ
 連休二日目にして、なんだかやる気がないのですが。がんばろうよ、自分。
 ◆ほんとは友人オヤブン家に引越しの片付け手伝いしに行こうと思ったのに。怠け病が出てしまって一日家から出ませんでした。しかも、ずーと居間にいて自分の部屋にも居なかったし。
 ◆そういう風に一日だらだらしてたので、お茶だけはなんだか飲んでました。朝一の八女茶に始まり、以前茶譜で買った明前茶料所龍井。おお。日中緑茶対決って感じだ。
 ◆夕食後、以前作ったいちご豆腐のアレンジで、はちみつ牛乳豆腐(<「牛乳」って時点で豆腐じゃないけど。)を現在固め中でございます。はちみつ味のお菓子やデザートが気になる今日このごろ。明日もデザート制作に励みたいと思ってます。





2002年05月03日(金) 
  ひっこし、ひっこし。
 GW後半スタートー。
 ◆友人オヤブンのお引っ越しです。手伝ってきました。新居の方で、となりのわんこ(黒レトリバー。でかい)が部屋に侵入と言うハプニング発生。オヤブンの愛娘・ミニチュアダックスのニィニィの餌を食べようとしたり、部屋の中を自由に歩き回ってました。凄ーく驚きましたよ。で、でかい...!!
 ◆帰宅後。夕飯に煮込みハンバーグを適当に作って食べ、レピシエテオレ・ヴェール(キャラメル)やら、煎茶やら飲んでました。テレビでやってた『スターウォーズ』を観てしまい、オビ=ワンとダースベイダーの戦いに、『ファントム・メナス』のラストシーンを思い出してしまいました。





2002年05月02日(木) 
  我回来了。
 一月ほどお休みしていた中国語にカムバック。
 ◆今の職場では昼食によく調理をするのですが、今日は蕎麦を茹でて食べました。って言っても茹でたのをご馳走になったと言うだけ。普通の会社では出来ないですよね〜、こういう事ってー。
 ◆中国語へ。お休みしている間も、中国語のテキストのCDを聞いたりしてたのですが...激しく忘れていた。これから旅に出るのに...。 頂いたお茶は龍井茶と高山茶。後亀の子ゼリーと水餃子と桂花陳酒ゼリーとかぼちゃの種も頂きました。亀の子ゼリー、意外と食べやすかったです。でもほんの一口食べれば良いっていう感じでした。
 ◆ビデオにとっていった「テレビチャンピオン」を観てました。「お茶通選手権」だったので。...いや、出場者凄いです、皆さん。特に「聞き茶8段」の人。私も、紅茶なら大まかな産地の聞き分けはなんとなく出来るのですが、農園まではムリ。中国茶でも青茶なら茶葉の大まかのなら出来ますが。日本茶は殆ど未知なので、「産地・農園・種類」の区分けなんてできませんて。それを一口飲んだだけで当てるのだから、本当に凄い!!





2002年05月01日(水) 
  新店訪問。
 よし!今日終ったら後1日!
 ◆今日ってメーデーなんですね。そう言う行事とは非常に遠い所に居るので夜のニュース見るまで気付きませんでしたよ。
 ◆仕事が終って、某先生のお使いをして、さて。知人サイトで紹介されていた新規オープンのお店へ。職場近くの郵便局からてくてくと歩いて行く。風がとても強くて、着く頃にはもうヘトヘト。
 お店はアジアンテイストの、凄く落ち着いているインテリア。はっきり言って凄く好みのインテリア。器も凄いすてき。頂いた柚子茶は甘すぎなくて、好みの味。その後にご馳走になった八女茶もとろりとした甘味が美味しかった。
 ◆帰宅後。なんとなく食欲なし。でも夕食は食べて、端龍早春茶を飲む。後デザートにハーゲンダッツのリッチミルクを。ソフトクリーム味で美味いー!! 疲れてたので早く寝ることに。ぐぅー。




   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]