日々のお茶

2002年02月28日(木) 
  健康
 さあ!木曜日。今週もあとちょっと。
 ◆職場に新しいパソコンさんが来ました。私のマシンです。その設定で戸惑ったり。いつものようにゆっくりお茶を飲んでお仕事をはじめる。と言う悠長なことを言ってられなかった。
 ◆眼鏡購入。フレームがトパーズみたい黄色のと、くすんだブルーの玩具っぽいやつ。でもちゃんと度は(すこし)はいっている。今日トパーズはかけて中国語に行ったので、明日はブルーの方をかけてゆこう。
 ◆自分的に健康ブームです。とは言っても健康茶飲んだり、って言う訳でなく野菜ジュースとかを飲んだりしているだけ、と言うニセモノな健康法です。その影響とは言えませんが(レピシエだよりが大きな原因ではあるけど)メイグイ烏龍。飲むと喉の奥ではまなす(メイグイとは、はまなすのこと)の香りがふわぁと広がるお茶でございます。ちなみにメイグイは、美容にいいと言われてます。





2002年02月27日(水) 
  脱獄温泉。
 今日はのんびり。
 ◆仕事中にのんびりと白葉単{木叢}を飲む。学生さんの網走土産の(たしか)脱獄せんべいと、定山渓温泉土産のウェハースを食べる。脱獄せんべいは、ピーナッツがぽろぽろ落ちるー。
 昼食に、今日はアンチョビマヨネーズをつけたふかしいもと、ふかしかぼちゃ。美味しかったです。
 ◆帰宅後、先週金曜に作ったパン・デピスの甘さを控えたものを作る。前回よりも簡単にできました。この程度の甘さなら、サンドウィッチとかにしても良さそう。今度レシピアップしてみようかなぁ...?





2002年02月26日(火) 
  忙しい。
 日曜はだらーとしてたのです。特に何もする事無く。
 月曜と今日はお仕事が忙しかったー。
 ◆最近凝っていること。マヨネーズのアレンジ。お弁当にボイルドキャベツやら、ふかしいもとかを持っていってるので、それにつけて食べる為。梅マヨネーズは酸味があるのでさっぱり(でも酸っぱすぎた)、カレーマヨネーズは匂いがお弁当箱にこびりつき...。試行錯誤は続く。
 ◆夕食に父上がいないので、私が担当。本日はスパゲティプッタネスカ。オリーブとケッパーが入ったガーリックが良く効いたトマトソースのパスタ。でもオリーブが欲しい量のが無かったので、マッシュルームに変更。辛かったけど、美味しく出来ました。
 味付けにアンチョビを使って、それが余ったので、アンチョビマヨネーズを作成。こりゃ美味しい。





2002年02月23日(土) 
  冬の円山ツアー
 円山行ってきましたー。友人のまきちゃんと、まりあさんとで。
 ◆まず、bellinoというカフェへ。ランチのスープカレーセットを食べました。カレーに、ライス、デザート(シフォンケーキ)にドリンクで1,000円。お腹たっぷり満足でお安いですな。ただし、お茶をポットではなくお鍋で出してたのには大吃驚でしたが。
 食後、散歩しつつ散策。桜餅やドイツパン買ったり。友人曰く「円山に来ると散在するねー」<その通りでございます。けど今回は押さえました。
 ◆次の食事どころ。あ...名前忘れてしまいましたが、地下鉄円山駅から割りとすぐにあるパティスリー。デコレーションが綺麗なケーキが沢山。ケーキセットの他に、カヌレとガトーブルトンヌを買って帰りました。飲んだのはコーヒー。ケーキ、林檎の酸味とチョコの甘さがマッチして大層美味。また買いに来よう!!
 ◆途中吹雪にあったりしたけど、おもしろかったー。





2002年02月22日(金) 
  探索続く。
 仕事は区切りがついた...はず。今日もバタバタだったけど、帰る前はちょっと落ち着いたー。
 ◆仕事終わって、今度は駅前に探索の手を伸ばしてみました。ライ麦探索の。ありましたよ、でも残り一袋。やっぱり札幌でライ麦ブームがきてるのかな?その他に製菓材料ちょこちょこと購入。
 ◆帰宅後、パン・デピスを作る。北フランスのお菓子で、蜂蜜入のスパイスケーキです。バターを全然使ってないので、ヘルシー。明日の朝食に食べまーす。





2002年02月21日(木) 
  ライ麦探索。
 昨日・今日とお仕事なんだかバッタバッタでした。忙しかった...。
 ◆仕事は早めに切り上げて(というか定時にだけど)、金曜に作る予定のお菓子に使うライ麦を探索...ない、ない。
どこでも売り切れてる。
 ライ麦ブームなのか...札幌は?
 夕食は、本場フランスのクレープを食べさせてくれるお店へ。食べたのはそば粉クレープ。中に卵とハムとチーズが入ってて、御飯向け。美味しいー!!
 ◆風邪は大分良くなったものの、声の調子がイマイチ。長く声を出しすぎるとかすれるし。中国語の時も途中から出なくなったよぅ...。
 





2002年02月19日(火) 
  におい第二弾。
 昨夜の爆睡のおかげで、体調は大分復活です。
 ◆昨日に引き続き、匂いを振りまきつつの昼食。タコライスを食べました。美味しいけど、匂いがすごかったらしい...。
 ◆ショコラティエ・マサールの他に最近気に入っているお店→ポワソン・ダブリール。洋梨のタルト購入。安いし、美味しいので大好きです、このお店。スタッフさん達も感じいいしね。
 ◆昨日買った大森由紀子『フランスの田舎で見つけたお菓子たち』を読みながら(レシピが載っている!!)、日曜パティシエの血が騒いでます。この週末なにか1品作ること必至。





2002年02月18日(月) 
  風邪ひきなのに。
 風邪はちょっと良くなったけど、相変わらず。喉もいたーい。
 ◆お昼御飯は職場に匂いを振りまきながら、タイグリーンカレー。辛いけど、美味しい。普段はお茶を飲む所、ジュース飲んでました。
 ◆この体調なのに、仕事終了後、母と待ち合わせ。札幌駅付近をふらふらー→おみやげにこのところ気に入っているショコラティエ・マサールのケーキを購入。母が食べてたケーキが一番美味しかった...。お茶はレピシエのピュアセイロン・エルドラドでした。
 ◆早く帰って本当に(今時子供でも寝ない!!)20時頃に寝ました。体調復活しますように。





2002年02月17日(日) 
  風邪到来。
 朝起きるとちょーしわるーい。どうやら風邪ひきさんー。
 ◆「今日は寝てロ!!」と言う体に鞭打って起きました。昼御飯を作るために。今日のお昼は、タイグリーンカレー。我が家では私しか食べない料理なので、明日の昼の分にもなります。
 料理の前に腹ごしらえ。おととい買ったカソナードを食パンに振りかけて、カラメルトースト。<でも焦がしすぎた。 合わせてレピシエのジョゼフ・ブレンド・ミディアムグロウン
 さて、タイグリーンカレーは、美味しく出来ましたとさ。辛い辛い言いながら食べました。
 ◆午後になって、ほんのちょっと起きてるのが辛くなり、横に。うーん、本格的に風邪が酷くなってきたぞー...。『うたかたの日々』を観たりしたけど、途中寝てまった...。





2002年02月16日(土) 
  失敗!
 本日、日曜パティシエの日。(<日曜じゃないし。土曜だし。)
 ◆で作ったのは、ホワイトブラウニー。「ホワイト」ってついた時点でもうブラウニーとは言えないのですが、まぁ細かいことは気にしなーい。さて、焼くまでは(それなりに)順調に行きましたとも、ドライ苺を入れて、「白い生地にはやっぱり苺があうわね♪」とか気楽に思いながら。ところが焼き上がりを見ると...。 
全然白くない。(上部が茶色い)
その上、食べると 
脂っこくて美味しくない。
着眼点は良かったと思ったのになぁ...。白いブラウニー...。くうぅ...。
 ◆悔しいので、お茶を結構がしがしっと飲んでみました。紅茶やらプーアル茶やら。お茶っ腹ー。





2002年02月15日(金) 
  2002年お菓子のプチ旅。
 最近探してるものがあります。クレーム・ブリュレの焦げ目をつけるのに使うという、赤砂糖(カソナード)。今日はそれを探しにちょっと冒険。
 ◆と言う訳で前もって調べておいた製菓材料店へ。おお!!あるある。カソナードだけじゃなくて、製菓用チョコも沢山!!型も沢山!! うきうきでカソナードとチョコを購入。
 ◆清雪茶楼へ。鳳凰単ソウと八角のゼリーをいただく。単ソウはフルーティな香りで、ゼリーはさっぱり。美味!八角のゼリー、気に入りました。 店長様と映画の話などちらりとして、早めに引き上げることに。
 ◆帰りに、東急に寄りショコラティエ・マサールショコラショーを買って帰り、夕食後自宅で食べる。温めたケーキの中から、チョコがとろーりと。これまた美味! 今度友達の家に行く時に買っていこう。
 ◆弟が買ったマンガを6冊ほどぱらぱらーと眺める。特に気に入ったのは、古賀亮一『ニニンがシノブ伝1』。おばかー(笑)!!





2002年02月14日(木) 
  本のおはなし。
 『大密室』は読み終えたー。倉知淳さんの作品が一番好きです。飄々としてて。とりあえず、読み終えたので昨日買った西尾維新『クビキリサイクル』を読み始める。ポップなイラストの装丁がいい感じ。後、江國香織の『流しの下の骨』はここ数日通勤時に読んでます。もう何回目だろう?読むの。




2002年02月12日(火) 
  リューマチを持っているわけじゃないのよ。膝が痛むのは。
 腰痛はちょっと引いたのですが、今度は膝がまたいたむー。階段の上り下りが困難だなんて...おばあちゃんみたいだよぅ。
 ◆久しぶり、本当に久しぶりにジャワティーを飲みましたよ。今の職場に入る前以来かも。意外に飲める。でも昼過ぎまでちんたら飲んでた。いつもの茶飲みピッチじゃあないなぁ。
 ◆帰りにTSUTAYAへ。何を借りたかったのか判らなくなってしまったわ。結局乙一『失踪HOLIDAY』を買ってしまった。(本屋もあるのだ。) 読みたかったから良いのだけど。 バスに乗って帰り、バス降りて家に向かう途中、行き着けケーキ屋ポワソン・ダブリールさんへ。ここのケーキは本当に美味しいです。場所は中央から離れているので不便ですけど、本当に美味しいからお薦め。今日はチョコ物二つ、ムース一つ購入。一つは期間限定。美味しー。でもでぶのもとー。
 ◆新潮文庫の『大密室』は後ちょっと。その後は何を読もうかのぅ。





2002年02月11日(月) 
  いたたたたた。
 昨日の転倒のせいかなー。腰がいたーい。
 ◆けさのあさごはん:ライ麦フランスパンのトーストにサーモンペースト塗ったの+ミルクティ。今日のひるごはん:ライ麦フランスパンのトーストにサーモンペースト塗ったの+ヤクルトみたいなの。フランスパン、一日で食べてしまったわ...。(ゆうごはんはさすがに違った。)
 ◆いつもならビデオに逃げがちですが、大人しく本読みさん。新潮文庫の『大密室』。お風呂の中では江國香織『落下する夕方』。お風呂本は江國さんの本が一番しっくり来るわー。





2002年02月10日(日) 
  またまた。
 ◆昨日の酒がまだ残ってるっぽい。昨夜はワインを飲んでたのですが、私にとってワインは結構鬼門なのですよねぇ...。次の日に残るのもワインが多いし。でも美味しいワインだった...。
 ◆さて、最近ひょろひょろ出歩きの多い私ですが、今日はまりあさん家へ。まりあさん手製のパエリアをご馳走になってきました。ありがとー、まりあさーん。(<湿布もね。)
 まりあさん家近くのバス停での出来事。先週転んで痛ーい思いをしたので慎重になってたら。またもや転倒。しかも今回は膝をついて。はいてた黒のパンツは破れなかったのが幸いだったけれど、膝が腫れた。まりあさんに湿布を頂きましたよぅ。帰宅後見たら反対側も蒼くなってた。あわわわ。しかも微妙に肩も痛い...。





2002年02月08日(金) 
  あわわ。
 久々の日記更新。先週末の更新が出来なかったのは、2月1日の大転倒のショックが大きかったからなのでした。尾骨打つし、肩むちうちっぽくなるし、今シーズンまだ転んでなかったのにー悔しい。
 ◆日曜パティシエは相変わらず続いてます。先週末はソーダブレッドなるものを作りましたよ。月曜までもたせるつもりが...味気ないのが美味しくって、土曜中に殆ど食べてしまった。あわわ。
 ◆町やら地下鉄やらが妙に混んでるなーと思ったら、雪まつりなんだ。ふーん...。




   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]