キリエの世界

2002年09月24日(火) 太陽と月の巡り。

往々にして、欲しいものは遠くにあり。
決して触れ合えず、また、届かない。
それがイイコトか悪いコトか分からないけれど。
そう言うモノがあるから、向上心が持てるのかもとも思ったり。
貧乏だけど、それなりに愉しいコトは幾つか。
太陽にはなれる気配はないし、なりたくはないから、
一生このまま、月のままで。



2002年09月19日(木) クラリネット壊れちゃった。

はぁ……。

現状が知りたくて、ずっと触れないようにしていた身内の日記を読んだ瞬間、
身体的にも精神的にもどっと疲れが…。
こちらから連絡を取っても、全く返事が来ない人。
そのクセ、自分が困った時だけ関係なく電話をくれる人。
人生観が変わったと同時に、人間も変わってしまったらしいです。
昔は、もう少し理解出来るところもあったけれど、
今はあまり理解したくないと言うか、
本音のところ、係わり合いになりたくないと言った感じです。
ゴメンね。
完全に嫌いになりたくないから、こちらからは連絡を取らないよ。
ただ、友人や知人と違って、血の繋がりがあるから、完全に切れないけれど。
必然がない限り、逢いたくはないです。
順当に行けば、私の時間はその人よりも確実に短い筈なので、
最期まで見届けなくてもイイのが救いかな?
だけど…やっぱり嘘は良くないよ。
うん。嘘は良くない。
普通に書いてる日記なのだと思うんだけれど、
身内だからこそわかる真実が在る訳で。
それが多分、読むと重い気持ちになる理由かなと、思ったりします。

来年の春。
気持ちの整理がついていればイイなぁ……。



2002年09月17日(火) ラスク。

同居人が、仕事先からラスクを貰って来ました。
その、微妙な甘さと歯ごたえに、思わず完食。
美味しいですね。甘いモノ万歳。

昨日から妙に涼しくなり、
何となく、いや、ほぼ確定で風邪気味な感じ。
最近、そこまで激しく風邪を引いてなかったので、
ちょっと油断したかな、と、反省中です。
声と、頭の回転が命の我が職業。
風邪薬を飲んで、何とかやり過ごさねば……。

あ。
24日から、新作バナーが掲載される事になりました。
何処のサイトで、どんなものかは秘密(笑)
今回はかなり私らしさが出ております。



2002年09月11日(水) 生きて行くチカラ。

あれから、一年が経ちました。
早いのか遅いのかよく分かりません。

友人の夢を何度も見ます。
たくさんの友人の夢です。
もう、何もしてあげることが出来なくなってしまった、
そんな友人達の夢。

何か出来るコトが在る時はイイのだけれど、
何も手出しできないコトの方が多くて、
走り出せない自分が酷く腹立たしく感じます。

少しは心安らかになれたのでしょうか?
辛いコトをずっと憶えているコトは耐えられないから、
人間の脳は蓄積した情報を昇華する傾向にあります。
風化と呼んでもイイかも知れませんが。
時間が解決するとはそう言ったコトなのだと、
分かっていながらも納得出来ないのは、
きっと私がまだまだ青い所為だと思います。
でも、青くてもイイです。
死ぬまで納得出来ない自分で居たいと、そう思います。
否、そう在らねばならないと考えます。

封をしてしまうのは簡単なコトだし、
重い感情に耐えられない自分にとって優しいコトだけれど、
考えない日々が続くと、思い出せなくもなって、
最後には記憶の片隅に片付けられてしまう。

目を逸らさないコトしか出来ないのなら、見届けないと。
逃げてばかりの人生だけど、これくらいしか出来ないんだし。

教授の東風を聴きながら。
友人の消えた彼の地に向かい、黙祷を。



2002年09月10日(火) クラシカルムービー。

突然、オードリーの映画が見たくなりました。
昔の映画は、どうしてあんなに綺麗なんでしょうね。
細部にまで拘っていると言うか、
今とはまた違ったマニアックさ加減が窺われ、
私はそこが凄く好きです。
泣きたくなるような空の青さとか。
今の映画で表現されたら嘘臭く見えてしまうものも、
何故かハマリ込んでしまうのが不思議です。
懐古主義はなかった筈なんですけどね。
年を取ったと言うコトでしょうか?(爆)

斜陽の夕べは、刻々と近付いているようです。


と、言う訳で。
先生、お誕生日おめでとう御座います。
お祝い出来なくてすみませんでした。
APの移動に伴い、どうも回線が不安定なようです(遠い目)
我が弱小プロバイダを、一緒に呪ってください……。



2002年09月04日(水) マイアミの風が吹く〜。

水曜日は、ピーコさんがテレビで何度も見れて幸せです。
あの人を見ていると、何だか頑張ろうと言う気になれます。
例え空元気でも、まだまだまだ大丈夫だって思えるのが不思議ですね。
ずーっと前にもココで記した気がしますが、
矢張り、死ぬ前に一度、ピーコさんと握手がしたい。
ファッションチェックに出られる程の器量はないので、
せめて、トークショーとか、ディナーショーあたり。
シャンソンの夕べでもOK!
でもきっと、逢えたら泣いてしまいそうで。
ダメかな……それは、ちょっと(苦笑)
ピーコさんに嫌われてしまいそうだなぁ。


で、ココリコ〜の方で思ったこと。
最近の田中さんの髪型、段々、マイアミに近付いています(爆)
マイアミが何か知らない方は幸いです。
知らない方がイイコトも、世の中にはたくさんあるのです。
知っている方は、田中さんからそっと目を逸らして上げてください。
いつか水上ステージにて横揺れしそうで、かなり不安な私でした。



2002年09月03日(火) 宝島。

ああ、もう長月ですね。
何だか最近、時間の流れが異様に速く感じます。
充実していながら、虚無感に襲われる毎日です。
夢見が悪くて、寝ていながらに奥歯を砕くコトも増えました。
憧れなんて、何処に行ってしまったんでしょうかね(苦笑)
何かがしたいとか、何かが欲しいとか。
刹那的なものはあっても、継続的なものはなく。
かなり電話のコールが嫌になってきてるのは確かでしょうか。
藤井さんが心のオアシスに感じるくらいには変です(爆)
江頭さんでさえ、何だか微笑ましく思えるのですから、
矢張り何処かが捻じ切れちゃったかな?って感じ。
……なんて、元々だったりして(笑)
いや、嫌いじゃないんですよ。
あまり嫌いだと感じる人は居ないもので。


一週間弱遅くなりましたが。
ねーさん、誕生日おめでとう♪
ねーさんの御蔭で、結構救われてます。
これに懲りず、また遊んでくださいな♪
ねーさんの『おまつ』、また聞きたいぞ。


 < 過去  INDEX  未来 >


RYO

My追加