Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2021年10月30日(土)   La Roue de Fortune 

无伝DVDを受け取ってから1週間以上経過してるのに、まだ本編見れてません。
実は天伝もバクステしか見てません。部屋には読めてない本が積まれてます。
大画面で見たいとホテル・カラオケ・ネットカフェといろいろ調べた果てに
コストパフォーマンスで諦めて、自宅再生と決めておやつを買ってくるも、
結局特典のキャストトーク番組ばかりを繰り返して見ている始末です。

来月からの通常勤務復帰に向け、1年半ぶりに通勤定期を買いました。
あと先週も足を運んだ無印で靴底がすり減ったスニーカーも買いました。
いつか買うのに何故か買わなかった先週…今週同じ売り場を訪れたら、
先週は売っていなかった厚手ver.が販売開始されていて、それを買いました。

謎解き小説用にフリクションを買おうとしてハンズにも行ったんですけど、
自宅に未使用の長谷部3色ver.があるのを思い出して踏みとどまりました。
部屋に未開封の長谷部グッズいっぱいあるんですよ。存在を忘れてますが。
フリクションの単色だって、まだ2本もありました。あとは宴奏会で買った布ものとか。

運命の輪だなんて大仰な言いぶりだとは思うのですが、人に限らず、
物と出会う…そして別れるのにもタイミングがあるんだなとは感じたのです。


 2021年10月26日(火)   Decrease 

残業後に13200歩以上(約9.5km)歩いて、晩飯に蒟蒻麵の担々麺(300kcal以下)を食べ、
帰宅後にむくむ脚をストレッチする…推し色アフタヌーンティーに行ってた頃の
自分とはだいぶ違うな、と思います。いつまで続くかな(苦笑)

本当に人間ドックの結果酷かったんですよ。合言葉がまだ死にたくない、になるくらいには。


 2021年10月23日(土)   filmy ice 

前日付でも書きましたが、刀ステカフェのランダムアクリルキーホルダーを
交換してもらう相手がたまアリのV6ライブに参戦するため、大宮での交換となりました。

アルディージャか謙信景光の展示ぐらいでしか足を運ばない(だから大宮に
高島屋があるのを今日初めて知りました。西口は刀ステのリリイベでしか
行った記憶がないです)大宮ですが、JR東日本にとっては要所だけあり
LUMINEが充実。服を買いたかったので、ちょうど良かったのです。

もう街に掲げられた選手のペナントを見ても三門さんぐらいしか分からない私。
そもそも今日アルディージャのホームゲームがあるのさえ知りませんでした。

久しぶりに氷川神社にだけは行ったのです。七五三や初参りがたくさんいました。
おみくじが橙&黄の紙で、結ぶスポットを見て季節ごとに色を変えてると気づきました。
季節ごとに設定してもさばけるぐらい、多くの人が集い、信じられているというわけです。

今、私にとって一番の問題である健康は、養生第一とおみくじに書いてありました。
駅ビルでも揚げ物を回避しておかずを選んだり、これでも私なりに頑張ってます。
歩数も18,700超えましたし。心を殺さない程度に自分の体を気遣っていきたいです。


 2021年10月22日(金)   I Scream for Ice Cream 

退社後にタワレコの刀ステカフェ行ってきました。前回は悲伝と同じ渋谷店、
今回は虚伝以来の表参道店。入店前の待機列がビル前の道路になる表参道店です。

前半に続き後半も予約特典のステッカー(2分の1)で无伝を引いてスタート。
4人掛けのテーブルに1人で座って、間近のプロジェクターにTBS特番が
无伝の途中までしか映らないのに不満を覚えつつメニューを待ちます。
オーダー数制限があるので、ドリンクファイトはできないのです。

劇中メニューをアレンジした「ししゃも・ほうれん草のおひたし・味噌田楽」は
コラボカフェらしからぬメニュー。ししゃもが温かいので好評です。

湯治場シーンをモチーフにしたスイーツは薬研(ブルーベリーアイス)と
長谷部(紫芋アイス)が冷たく、12月並みの冷え込みだった日にはしんどかったです。
ドリンクも薬研はブルーベリーとブラックレモンゼリーが入ったレモネード、
長谷部はローズマリーが添えられた巨峰ソーダと冷たくて。コップのサイズも
刀種に比例してて、打刀の長谷部は量が多く…三日月が温かい緑茶 with
柚子香る水まんじゅうだったのは素晴らしかったです。英断!

コースター(15分の1)は端の色が赤か青かを見て選んでたのですが、
店員さんに見抜かれたようでどんどん見えない角度にされたのに苦笑いでした。
それでも5枚中4枚は无伝引きましたよ! 今回も自引きできたのは薬研だけで、
長谷部は退店後に雨の渋谷駅で交換してもらいました。渋谷駅はいつも
待ち合わせ場所に困ります。世間の人はどこを設定してるんでしょう…。

1個だけ試しに買ったアクリルキーホルダー(8分の1)も三日月を引いたので、
検索して翌日に大宮(!)で長谷部と交換してもらいました。三日月祭り。
手渡しでも梱包について事前に聞いた方がいいのかもしれないという知見を得ました。

2021.10.23 wrote


 2021年10月18日(月)   The first blow is half the battle. 

本来のシフトでは月曜は在宅(なんて言っていられるのも今月限りとなりました。
USAに来月からワクチン接種していない外国人が入国できないそうなので、
弊社は本当に米系企業なんだと実感します)で、それに合わせてサクセス荘の
振り返り上映会に入金したり、夕方のwebイベントに申し込んだりしてました。

ところが、子育て中の方からシフトの交代を依頼され、断る程の理由ではないので
承諾した結果、webイベントの方には全く参加できなくなったのでした。
お金取られてるわけじゃないのでいいんですけど。サクセス荘は間に合いました。

サクセス荘は振り返り上映会を初回放送の2019年以降で何度もやってるんですけど、
和田さんが出演するのは稀。今回は第1期メンバーを集めての振り返りクイズと
大晦日に公開を控えた95分一発撮りの映画版に関する情報発表でした。
和田さんが以前の経験を覚えていないのには、もう慣れました。
3か月前にロケしたKITAKANTO男映え対決すら怪しかったので……。
(でも負けず嫌いなので自分に関する問題に答えられないとめちゃくちゃ悔しがる)

振り返りは置いていて、映画版の発表、豪華ゲスト俳優4人(全員刀剣男士!)を迎え
14枚組のムビチケという恐れを知らぬ前売り券を発売しながら、上映館が
いくらイオンが作った映画とはいえ、イオンシネマすら全館上映してもらえない
プリズマイリヤ以下の超マイナー扱いでびっくりしました。製作費はグッズと円盤で
回収するんでしょうけど、2.5次元俳優舐められてると、またしても思っちゃいました。

私自身も大晦日に見に行けるか怪しいです。帰省したら名古屋近辺でさえ
蟹江付近と長久手のみでかなり絶望的、帰省しなくても千葉県内は市川市妙典だけ。
盛り上げるだけ盛り上げておいて凄い落とし方するなと唖然としてしまいました。

あと和田さんと荒牧さんのビジネス仲良しというかセット売りが最近露骨で、
他局のカミシモが芸人コンビ組ませてるからなのかサクセス荘のポスターでまで…。
(サクセス荘はあんまりセット売りしてこなかった印象…作中で自然と絡むとはいえ)
手帳に慈伝のティザービジュアルポストカードを挟んでいる身としては複雑な気分です。

刀ステ本丸の山姥切国広とへし切長谷部は、親友でも相棒でもなく好敵手なのです。
(天伝で松田凌さんas加州清光が出てきて立ち位置が明確になった感)

2021.10.19 wrote


 2021年10月17日(日)   walk the edge of a sword 

ユナイテッドシネマ松戸、つまりテラスモール松戸まで久々に映画を見に行きました。
(TOHOは会社の福利厚生が当日では使えないので…ごにょごにょ)
新松戸駅or北小金駅からバスまたは新松戸駅から徒歩20分。歩いたことないですが。
なんであんな立地なのかと思ったら市場の跡だそうです。だから渋滞するのか…(?)

見たのは「燃えよ剣」。当初は昨年5月公開予定だったのにコロナ禍で延期となり、
その間に刀剣乱舞ともコラボして…私が義理堅い審神者なので(笑)
原作小説自体は、父が司馬小説はほとんど持っていたので、私も読みました。
新撰組血風録も。人生で最初に触れた新選組は「るろ剣」なんですけど。

土方歳三という人物は生存説の極限とも言える「ゴールデンカムイ」など
さまざまな創作でさまざまな描かれ方をしていますが、司馬小説では
映画でも取り上げられているバラガキ、つまり一生喧嘩にあけくれた設定です。
戦いのスケールが大きくなっていっただけで、彼はずっと戦いたかっただけという。

だから大画面で展開されるのは農村喧嘩から池田屋の切り合い、果ては戊辰戦争の
砲撃戦までひたすらバトルです。血が飛びまくるというか。新選組は一般に
悲劇的な末路とされていて、新選組創作の原点にして頂点感のある小説の
映像化ですから、ヘビーでシリアスなのは当たり前なのです。

ゲーム「大神」のせいで生活リズムがずれて睡眠不足だったり過激な寒暖差もあって
映画館行く前から若干コンディションすぐれなかったのですが、どんどん頭がが
痛くなってしまって、画面を正視できない時間が長かったり、まさかの
上映途中で現在事項を確かめる(約2時間半と長いのは事前に分かっていた)という
十二分に楽しめたとは言えない結果となり、残念でした。リピートしたいとも思いません。

映画としてはスケールが大きく、かつ岡田准一さんの殺陣が見られて良い作品とは思います。
なにせ殺陣師さんクレジットされてるのに岡田さん自分の殺陣だけ自分でつけてる扱いに!
さすがガチで師範と呼ばれる人だけはあります。土方は史実も美形なので、
主人公の顔立ちが妙に整っていてもむしろリアリティが増すという(笑)

一番の痛手は映画見た後に服や靴を買うつもりだったのに頭痛で直帰になった点でした。

2021.10.19 wrote


 2021年10月16日(土)   heart-to-heart chat 

※注意:推し役者の所属事務所に対してネガティブな文を連ねています。



ルビーパレードの内輪企画(暴言)男映え対決で初めてのオンラインイベントが
行われたので、3回中2回目だけ買いました。オンラインなのに同日で複数回
開催するの、割と見かける構成ですが、金儲け以外に見えません(苦笑)

最初の3分間、イベントを忘れていて遅刻(どれだけ楽しみにしてないんだ)したのですが、
聞いたことがないサイトで会員登録させられての配信だっただけあって(暴言)
驚くほど映像が止まるし音声も途切れるし…正直少し返金して欲しいと思っちゃいました。
和田さんは人気あるんだからおとなしくイープラスやぴあに頼んでほしかったよTBS。

ルビーパレードは良くも悪くも小さな事務所で、私は個人的に悪い方での
印象を受けることが多くて、泪橋ディンドンバンドなど事務所企画は見たことありません。
和田さんは損得ではなく縁あって所属しているので事務所変わるのは正直
ありえないとは思うのですけれど、まあ、それはそれで置いておくとして。

私が和田さんにホーム感を覚えるのは荒牧さんなどよく共演する役者仲間と
一緒にいる時なんですけど、本人的にはルビーパレードがそうなんでしょう無論。
私はブレイクして以降の和田さんしか知らないので、八神さんのバーターとして(暴言)
先輩役者のニコ生に出ていた等は後付け知識としてしか知りません。

リアルタイムではまともに鑑賞できなかったので、翌日夜に配信開始の
アーカイブを待って…結局ちゃんと見たのは2日後である月曜の夜でした。
そつなくイベントをこなしていく安里先輩と違って、和田さん妙に不器用。
餃子を作らせても絵を描かせても。鮎もつかむの苦労したようですし。
演技は別として、そんなところも母性本能をくすぐるんでしょうか。

デフォルメイラストのアクスタ可愛く見えましたけど、グッズ買ってしまうと
配信でストレス感じたの思い出してしまいそうで手が出ませんでした(苦笑)

2021.10.19 wrote


 2021年10月14日(木)   Fall in Venus 

肉体のコンディションはかなり精神状態に左右されるし、
健康の不安があるとメンタルが削られる…まさにマイナススパイラル。

カミシモのドラマより夜更かしするとは思いませんでした。
恐るべき大神(ゲーム。攻略に詰まらない時限定)
豪華なキャストの割に用意した会場が大きすぎたのか、予想外の2次先行まで
始まった舞台カミシモ…TVの本編はようやく面白くなってきました。

でも特筆すべきはsmashというアプリで配信されている番外編。
推しの王子様みたいに課金させる戦略かと思いきや、まさかのカミシモは無料。
人気コンテンツはBTSなど…2.5次元俳優はグッズと視聴率を稼ぐための道具なのか…。

番外編の映像は荒牧さんがゲラ(笑いの沸点が低すぎるのは虚伝の軍議で証明済)だったり
和田さんのノリがりんたこのままだったり、これ本当に演技…?と思ってしまいます。
ある意味本編より見ててテンション上がります。作った人やりましたね?!

-----
毎月恒例の課長面談で、来月から普通に週5出勤に戻ると確認されました。
フリーアドレスを週1で強いられながらキープしていた1席空けでデスクも廃止。
完全にコロナ禍以前に逆戻りです。ワンルームの自宅では仕事に集中できないので
もともと週5を希望していた過去もあるんですけど、出勤だと早起きが必要です。
つまり早寝が必要。昨夜みたいに3時半までゲームや動画とはいかないのです。
どんどん電車も混んできてますし、マスク以外は元に戻りつつあります。
…これでも日本は巻き戻りが遅いと海外勢には思われているようで苦笑いです。


 2021年10月09日(土)   フォーカスを変える 

木曜の退社後に全席禁煙の肉メイン居酒屋で久しぶりにうまい日本酒と
柔らかい馬肉寿司を食べて感動して(緊急事態宣言が解除されたという実感)、
金曜の退社後にファンクラブ先行予約特典をあわやもらいそびれるぐらい
慌てて向かった新国立劇場小劇場で久しぶりにオリジナルの舞台を見て、
帰宅して年々酷くなる人間ドックの結果を突きつけられ、まだ死にたくないと
生活改善への意思とそれ以上の恐怖を経た翌日は1日switchで大神プレイして終わって。

なんなんだろうな私の人生って。めちゃくちゃ粗末に扱ってますよね自分を。
コロナ禍でも心が死なないために…生き延びるためにと言い訳して自分を甘やかして。
自分に優しくするのと甘やかすのは全然イコールじゃないのに。

私がまだ死にたくないと、台風や大きな地震があるたびに感じる恐怖は…生存本能の対象は
これまで刀ステだけでしたが、刀剣乱舞無双が増えました。2つだけですね。

耳障りの良い占いは時と共に変わっていくのも感じています。
私は聞きたい言葉を紡いでくれる人を探して占いをあさるんですね…。


 2021年10月04日(月)   美化 

今日は跡部景吾の誕生日…何回目でしょうね?

10月になり緊急事態宣言が解除され、一気に世の中が巻き戻っている感覚を覚えます。
ノーマスクで外を行く人も増え、私の勤務先も11月からは原則オフィス復帰&
ワクチン未接種者立ち入り禁止(打ってない人は在宅のみ)になります。

昨日は昨年2月以来の会食をしました。推し色アフタヌーンティー(笑)
紫の持ち物が多い私ですが、紫を見たらテンションが上がる単細胞ではありません。
楽しかったのは購入から5年経過して初めてねんどろいど長谷部を部屋の外へ
連れ出したことと、話題が推し会らしからぬ温泉の感想や健康トークなれど
長い付き合いの友人たちと話せたことです。人と会って話すのは楽しいですよ。

アフタヌーンティー自体は、お茶の種類がたくさんあったのにほとんど飲めなかったのと、
甘いものが多すぎてしょっぱさとのバランスが取れていなかったのが難点でしょうか。


 2021年10月01日(金)   Remembrance 

また一つ歳を重ねました。
2次元含めいろんな方にお祝いしてもらいましたが、一番嬉しかったのは
グラブルのルリアからもらった手紙でしょうか。手紙に弱いんですよ。

ここ最近、思考が凝り固まっていると感じる場面が増えてきました。
特に無意識領域がヤバいです。自分の選択が誤っている可能性を考慮せず、
無意識に間違った選択をしてしまう…積み上げてきた時間が導き出す
直観的な選択に対して幅を持つことができないというか。

もしかしたら他の誰かが手を付けている案件かもしれない…というifを
判断に対して挟めないんですよ。すぐに突き進んでしまう。

どうやったら精神の柔軟性を保ち続けられるか、時を重ねるごとに
ボロボロになっていく肉体と共に、無為ではどうしようもない現実を痛感します。


やぶ |MailWeblog