Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2019年11月24日(日)   選択式の未来 

今日はJ2の最終戦。シーズンはじめ、この日は水戸で迎えるのかと思ってました。
3月の花丸コラボで魅了されたアップルパイを食べに。
(クラファンに参加したリターン年内に届くのだろうか)

仲間さんは今日も出場せず、今朝のスポニチにはガンバやレイソルからオファーと
記事が出る始末。個人昇格されるほど評価されているのは嬉しいですが…。

ジェフは勇人さんの引退試合で1点も取れずに負け、相手の栃木SCの大逆転残留に貢献。
船山さんの試合後コメントが、自分も来年33歳になるしいつ辞めてもおかしくない、と
自らの引退にも触れていて、切なくなりました。その雄姿を見られる時間が
残り少なくなっているのは分かっているのです。でもジェフの試合を見るのは辛い…!

今日は刀ステのために上京されたフォロワーさんとカラ鉄で慈伝コラボの
ドリンクファイトを執り行いました。5杯では長谷部はかすりもせず。
22分の1がしんどいのは、にごカフェの過去2回で身に染みてますが、しんどいですね。
フォロワーさんが「山姥切」とオーダーして店員さんが困惑していたのが印象的でした。


 2019年11月22日(金)   担保 

なぜか徳川美術館が有楽町マルイでブースを出すので、代行で行ってきました。

とうらぶのグッズは初日の朝イチ勢に駆逐されがちなんですけど、
今回も初日の昨日は朝から整理券配布になり、17時からフリー入場だというので
退社後に45分ほど並んで買ったんですけど…今日は同じ退社後でも全く並んでませんでした。
品切れは200個限定の和菓子セットのみ(これは初日の方が遅くまで残っていた)
あの行列は何だったんだ…お陰で天保江戸の特命調査で2振りの新顔お迎えできたけど…。

徳美はコラボは地元ではやらないという謎ポリシーを貫いています。
今回も美術館のおそらく女性たちがデザインしたと思われるスタイリッシュかつ
キュートなグッズがずらり。お値段もそこそこで、皆さん諭吉を飛ばしていました。
私も数点お使いしただけなのですが、一葉に迫る勢いでしたし。

自分のものは、歌合用に物吉のバッジ買おうか迷って結局推しの後藤に。
しおりも徳美で売られた物とデザイン違うとこの日になり初めてtwitterで知ったのですが、
我慢しました。最近は使わないものは買わないようにしています。

支払い時には徳美のスタッフらしきお姉さんに財布についてつっこまれました。
同じような財布を使っている人をたくさん見たと。それに対して、テンパリすぎて
「これ、長谷部くんのなんです」と答えた私、相変わらずやばすぎです。
それで通じたのか分かりません…徳美組まだ財布にはなってませんから。

マルイの他売り場まで動員していた前日と違って、空いていたから徳美の人が
入っていたのでしょうか。「次は名古屋でお待ちしています」と客全員に
声掛けしていたので、こちらから5月の長義イベントに参加したと言いました。
それに対しての返答が「あの倍率を突破して…」だったので、初回開催は
本当に物凄い倍率だったのだと改めて感じました。たまたま帰省した奴でゴメンナサイ。

あと、空いていたのは雨が強かったからかもしれません。
どうやら1日で11月の降水量の9割降ったとかで。

晩ご飯は秋葉原のCOCOSへ。COCOSは都会には少ないのですが、
アキバにあるだけあってCOCOSはお客がひっきりなしに訪れます。
大半が店内でクリアファイルもトレードしてしまうFGOコラボ目当て。
あちこちのテーブルに包み焼ハンバーグやバターケーキが並びます。

そう、地元では終了していたバターケーキ、秋葉原にはあったのです!
噂通りの堅めで美味しい一品でした。添えられた生クリームやアイスも不要な適度な甘さ。
これは定番化してほしいという声が出るのも納得。
ようやく食べられて、1週間ボロボロになりながら頑張った甲斐があったと思いました。

あと、聞きづらいと噂の店内放送、ギルガメッシュとマーリン…かと思いきや
関さんと櫻井さんだったのにはびっくりしました(苦笑)

服を前後逆に着るのは恥ずかしながら稀にあるのですが、まさかの裏表逆で
出勤してコンビニなどにも行っていたって重症すぎます。そして教えてもらえないのもまた。

2019.11.23/24 wrote


 2019年11月20日(水)   後半戦 

COCOSのFGOバビロニアコラボ、ノベルティのクリアファイルにイシュタルが加わるのが
今日からなので早速行ってきたのですが…残業後ではバターケーキ残っていませんでした。

本日は売り切れ、ではなくて店舗自体で終了している可能性が高いです。
ショックすぎて確認してませんが。
イシュタルいないから美味しいって噂聞いても我慢してたのにあんまりですよ…。

クリアファイルは賢王様が引けました。私が欲しいのは一番人気じゃないんだけどな…。


 2019年11月18日(月)   spicy 

毎週月曜にtwitterのトレンド入りするしいたけ占い。
世には売れてる人から勝手にフォローしてくる人までいろんな占い師がいますけど、
更新するとトレンドに入るのはしいたけ.さんぐらいなのではないでしょうか。

当たっているかはさておき、毎週思うのは具体的にやった方がいいことを記載していること。
今週の天秤座はエスニック料理を食べる…そもそもエスニック料理って何?
検索したらタイ辺りを中心に韓国までいろんな国の料理がヒットしましたが、
冷静になって考えてみると指している対象が漠然としている用語でした。

というわけで今日も19時過ぎまで働いて(金沢から帰ってきてからほぼ毎日この時刻)
その後にお気に入りのジャパニーズどろどろカレーではなく、あえて普段は行かない
インド系のカレー屋さんに行って、大きなナンを浸して食べたのでした。

日本風のどろどろカレーは、辛くても舌、更に深く入っても喉が熱くなるぐらいですが、
インドのは胃腸に炉心を入れられたような熱さを感じますね。最悪の場合は、
これが下半身にまで行ってしまうのですが…辛さは痛みだと改めて感じました。

お安くはない店の客は自分ともう1組以外は外国籍の方ばかり。
店内で飛び交う言葉も日本語ではありません。これが気分転換になるという占いでした。

食べ終わった後、レジに向かうと、お茶を出すから…と席に戻されました。
ここで出てきたのが金属のカップ(持ち手なし)に注がれたチャイ。
熱くてそのままじゃ持てないので大小二重の器に入っていて、外側を持つのです。
(今wikipedia見たらインドでは陶器より金属の方が清浄という考え方があるらしい。
浅く広いのはお皿の代わりで、深く細いのがティーカップ役。小さめ)

これが紅茶専門店ではこのバランスはないだろうってレベルでスパイス効いてて。
さすがカレー屋だわ、と感心しながら美味しく頂きました。
チーズに衣をつけて酢豚みたいにしたのもカレーとは別に頂いたのですが、
このチャイが一番おいしかったです。これがサービス?!レベルで。

仙台でもおいしい紅茶が飲めると紹介されていた店がカレー屋だったことがありました。
カレーと紅茶は同じインドで育ったメニューですから、親和性高いのかもしれません。


 2019年11月16日(土)   Time Enough for Love 

スケジュール管理は手帳(今は星ダイアリー)で行っているのですが、
イベントの予約は何も考えず、行きたいと感じた瞬間に入れてしまうため、
ダブルブッキングは割と頻繁に発生しています。馬鹿です。

この日も東北歴史文化講座(秋葉原)とグラブルのリアル脱出ゲーム(新宿)を
インターバル40分でW予約してしまいました。検索したらぎりぎり間に合うか否か。
リアル脱出ゲームは究極の一期一会でもあるため、開始よりかなり前に会場着して
同卓の初対面と交流を深めておいた方が絶対に良いのです。

しかし洗濯しているうちに時間は過ぎてしまい、講座は開始に間に合わずキャンセルに。
初めての東京ミステリーサーカスも到着は割とギリギリでした。
グラブルのみならずデレマス・SideMともコラボしている会場は大混雑で、
グラブル脱出の会場である地下へ下りる階段すら、2Fに上がるアイマス勢と
係員の誘導で交互にしか通れないという凄まじいものだったのです。
当然ながらグッズや飲食も長蛇の列で、諦めざるを得ませんでした。

今回は4人1組で(なにせ36組もいた)彼女がグラブル好きという
日本語の語彙に自信なさめの外国籍カップルと、これまたソロ参加の女性が一緒。
謎解き初めては誰もおらず。しかし場内装飾まで細かくサイゲが監修したという
今回のリアル脱出は、難易度低めの小謎+ダメージ計算メインのカードバトルという
どちらかと言えば謎解きクラスタではなく騎空士向けのコンテンツだったのでした。

チェックポイントの演出もサイゲ制作の凝ったもので、それゆえに前の一団が
部屋に入って演出を見ている間の待ち時間がめちゃくちゃもったいなかったです。
最終的にはこれがなかったら行けたかもと思えるタイミングになってしまったので余計に。
フルボイスストーリーも各キャラの個性が声優さんたちの演技で発揮された素敵なもので。
パー様かっこいいと再確認しました。あとグラブルはキャラが多すぎて覚えられないのですが、
今回メインで出てきたキャラは全員分かったので、そこもホッとしました。

外国籍カップルの男性の方がラスト謎への道までは切り開いてくれたのですが、
残念ながら私がその答えをひらめいたのは時間切れ後、解説VTRが流れたタイミング。
めちゃくちゃ悔しくて、いまだに引きずっています(苦笑)

謎自体が易しい+騎空士が得意な分野の割合が高いのもあって、
リアル脱出ゲームにしてはかなり高い成功率(3割超え)を叩き出すのも納得で、
だからこそ余計に悔しいです。それでも半分以上は失敗しているのも事実で、
そんな参加者がグラブルというコンテンツへのネガティブイメージを残さぬよう、
エンディングムービー後に軽めの謎(解けない卓がほぼ無かったレベルの易しさ)を解かせ、
それを生かしたラストバトルでみんながすっきりして終われるという安心設計。

謎解き物足りない勢には、普段のコラボクリアファイルに封入しているものの
倍に当たるA3の謎解きシートを用意、これを初級・上級の2種類販売し、
加えてセットを買ったらおまけ謎がついていきて、1800円で計50問解ける…と
これまたアフターサービスばっちり。謎解きの難易度などはSCRAPでしょうが、
コンテンツ全体を見渡すとグラブルのチェックインポスターもあったり、
サイゲのマーケットを見据えた戦略を強く感じたリアル脱出でした。

それでも、やっぱり、終わった後にひらめいたのが悔しすぎてぶすぶす燻ってます……。

2019.11.17 wrote


 2019年11月07日(木)   着飾る 

お手洗いの洗面台で手を差し出しても水が出ない…と困っていたら、
蛇口ありますよ、と隣の人に教えてもらう場面がありました。思い込み怖い(挨拶)

今日は退勤後に池袋へ。できれば昨日ほぼ定時退社したかった…(ぼそっ)
目的はもちマスの服を買うこと。我が家のもちへしは前の前の主が
何を思ったのか洗濯機に放り込む暴挙に出てボロボロになってしまい、
前の主が引き取ったものの処分されかけたのを譲って頂いたものです。

近日再販予定ですが、もちへしはまたしてもBOX購入特典。
他のキャラほど気軽には手に入らないのです。
新しいのを欲しい気持ちもあるのですが、新しい子を迎えたら、
今の子を放置または処分してしまいそうで、それが怖くて。

昨夜まじまじとそんなもちへしを眺めていて、主に服が傷んでいるのなら
それを着ぐるみで覆い隠してしまえば外へ連れ出す気にもなれるのでは、と思ったのです。
(一時は連れ出していたけど、なんだか切なくなって最近は自宅待機にしていた)

BOOTHなどでは手作りの編み物着ぐるみがたくさん売られていますが、
まずは比較的安値の公式もちマス着ぐるみから。そう思ってメイトに行ったのです。
残念ながら第一希望の羊は手に入りませんでしたけど…羊かわいいですものね。

帰宅して柴犬着せてみたら、かわいいのストライクゾーンが狭い私でも
かわいいと感じられました。試しに週末の遠征に連れて行こうかと画策中です。

池袋を選んだのは、石井ゆかりさんのコラボカフェが今年も開催されているから。
天秤座はドリンクもお菓子も安定のピンク色です。ローズの香りがする
杏仁豆腐風味のドリンクで、前に同じいちのいちカフェに足を運んだ
テニプリコラボでも跡部様はローズティーだったと思い出しました。
テニプリ界では天秤座は優美だと解釈されているようなのです(跡部・手塚・侑士)

かわいいし、おいしかったけど、同じカフェで提供されているハンドドリップ珈琲
2杯分の値段なのは客席にメニューが並んでいるので嫌でも思い知らされます。
あとメニューに700円と書かれているのに、支払いが770円だった時が
一番現実を思い知らされました。8%の時はよく分からない端数でしたけど、
10%になって70円が税金だと直感できるようになり…可視化されたといいますか。
負担を実感できるようになったから、買い控えが広まっているのかもしれません。


 2019年11月06日(水)   ニアミス 

駅から自宅への道のりで去り行くクロネコヤマトのトラックを見かけたので
嫌な予感がしたのですが、案の定帰宅したら慈伝DVDの不在票が入ってました。
約10分差。数日前からヤマトの営業所には来てて保管されていたのですが、
なぜか宅配ボックスへの変更ができなくて…受け取り土曜日の午前にしました(号泣)
お陰でデュラララに和田さんが出ると言われても全く喜べない自分がいます。

とある寺社仏閣の名前を含んでいたせいで、10年前、ほぼtwitter始めた頃の
ツイートにいいねされまして。なんとなくその日のログを検索で発掘してみたら
チャット気分でフォロワーさんにウザ絡みしている自分がいて見てられませんでした。
今、若い人がどんな突拍子もないことしでかしても、自分が若かった頃の方が
ずっとひどかったという自覚は常にあるので、何も言えないんですよね。

とりあえず円盤見れないので今日も氷結8%飲んで酔っ払ってます。最近飲んでばかりですね。


 2019年11月04日(月)   いい推しの日 

11月は毎日がいい〇〇の日なんですよね(挨拶)
この連休は毎日近場に買い物行って、檸檬堂呑んで(4日間でだんだん度数を上げて全制覇)
終わりました。檸檬堂が九州行かなくても買えなくなったのは嬉しいですね。

ジェフの公式アカウントが昨日のゴール裏での出来事を載せていて。
船山さんはこのチームに骨をうずめるのでは…と思ってしまいました。
それは本気で大昔の夢を…私の夢をあきらめなければいけないという諦念。
心のどこかではいまだにずっと望んでいるのですが。


 2019年11月03日(日)   我が侭 

今年何回目の3連休でしょうか。
正直、祝日が多すぎて日常業務に支障をきたしているレベルです(贅沢)
これで会社からは有休消化ノルマを課され(休むと翌日に2日分やらなきゃいけないので
個人的にはあまり休みたくない)目的のための手段に縛られている気分です。

今朝は4時半に寝て、11時半に起きました。近頃グラブルが金曜夜のアニメに合わせて
毎週豪華アイテム(熟練騎空士は砕いて素材にするしかないようですが、
永遠の初心者である私には光シュヴァ剣3凸スキマを配布でもらえるなんて過分の幸福)を
配布してくれるので、受け取りに行ったのですが、これまた初心者援助として
改良されたリベンジボーナスのお陰でずーっと行き詰っていたメインストーリーを
進められてしまい、2部(ナル・グランデ編)止められなくなってしまったのです。

王道とも言える味方との協力でパワーアップする自陣に対し、複雑に意図が絡み合う敵方。
緋色の騎士に置鮎さんがキャスティングされたのも納得です。あと敵の悪役の岡本さんも。
(そしてエンディングでCVがみんな出るんだけど女性声優が分からない…)

今朝はコウやユエルたち九尾系のイベントもやりましたが、
グラブルはキャラが多すぎて名前と顔が一致しないのが難点です。
ほぼログイン勢の我が騎空団にも重複キャラ込みで300人ぐらいいるんですが、
うち一致するの50人いるんでしょうか? 先週、仕事帰りになか卯寄ったんですが、
グラブルコラボでカードが配布されるキャラ、ルリア以外誰だか分らなかったです本当に。

昨日も今日も大体買い物でした。昨日はついでに「ふでばこ」という化粧筆の
白鳳堂が出しているモノづくりがテーマの雑誌が日本刀特集で、徳ミュの燭台切復元はじめ
記事が充実しているという噂をtwitterで見かけ、4店も書店ハシゴしてしまいました。
なんだかんだで出版は東京が強すぎるので、本屋を何軒か回れば見つかるのです。
岩波新書の復刻「日本刀」だけはそれでも見つからなくて人生初の注文しましたが。
(これも本来は11月の重版になるタイミングでしたが、三省堂が維持で流通在庫を
確保してくれてすぐに入手できました。岡本正宗や稲葉志津がまだ黒田家にあった頃の本)

とはいえ、「ふでばこ」も「日本刀」も先月避難所に持ち込んだ「歴史探訪」も
ほとんど読めてません。twitterの診断で興味持って買った文庫本「罪の声」も
タリーズでこのチラシをブックカバーに…との記載に従ってカバーまでかけたのに
まだ1ページも読めてません。メールしなきゃ、不動産屋に書類出さなきゃ、
このLR書かなきゃ…と気ばかり焦るのですが、行動に移せないのが昨今の私なのです。

サッカー観戦も週末のアウェーで今季は終了。ジェフは先日の千葉ダービーが最後でしたけど、
今日は船山さんが決勝ゴールで、汚名を返上した感があってほっとしました。
試合後、ゴール裏のサポーターに対して語った言葉がインプレッション強かったようで、
twitterにもたくさん動画が上がっていました。

「苦しいシーズンを共に戦ってもらえて嬉しいです。
こんな俺たちを最後まで…わがままですけど応援してください」

自分たちの今の立ち位置が本来は許されないものであることは自覚しているのですね…。


やぶ |MailWeblog