Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2015年12月29日(火)   呪詛 

仕事納めてきました。
厳密には納められないので、現場へのリマインダーに偽装した来年の自分宛メールを
退社直前にほぼ誰もいないオフィスで3通も出してきたという…。

電車もガラガラ(武蔵野線に乗り換える人にジェラシー爆発)、
職場近くの飲食店は休みで、コンビニの棚はスカスカ。
自分何やってるんだろ、と虚しくなるだけの1日でした。
これでも同業他社より1日仕事納めが早いんだから、ふざけた業界です(オフィスワーク)

夏以降、とにかく人を妬む、羨む、罵る、憎む…といったマイナス感情を
爆発させてばかりでした。主にオフィスで。人生で妊娠を祝福できなかったのは初めて。
それ以外にも…今日も隣の課でいきなり異動があるなど、とにかく人員が削減されすぎて、
そんな中でも休まなきゃいけない人はいるから(たとえば病欠とか、今日だと帰省とか)
比較的時間の調整がきく独身は馬車馬のように働くしかないのですよ。

やっとの思いで仕事を終えたら、工藤さんがMLS移籍発表されたり
(クラブからのコメントは明日なのに、コバンザメライターのコラムが
 即アップされるあたり、賢いマネジメントがついてるというか…)
大谷キャプテンがクラブ批判とも取れるコメントを出していたり。

来年は千葉県出身者をコレクションしているジェフが私の中心になりそうですが…。


 2015年12月28日(月)   納められない 

仕事納めする人をオンラインでもオフラインでも妬み続けるだけの毎日です。


 2015年12月23日(水)   先手・後手 

ビニール傘を買うとあまり降られない法則は健在(挨拶)

今年も終わろうとしています。大晦日企画やめようか真剣に考えてる程度の1年でした。
まずはその前に仕事を納めないと…安さに目がくらんで会社が配送業者を佐川に変えたせいで、
ただでさえ物流に過剰負荷がかかった時代の、普段以上に物が行き交う師走、
書類の遅配が頻発してて、昨日はついに終日未着となりました。
つまり、クリスマスイブに2日分の書類をさばかなきゃいけないんですよ!
リア充の人が可哀想じゃないですか!!

それなのに、今後の事業計画見ると、ますます佐川依存強めるみたいで寒気がします。
同業他社より安いのには、必ず理由があるのに…安さを求めるなら、定時性は目をつぶるべきなのに。
休暇取得率を上げながら事業費率を下げようとするなど、二兎どころかウサギ10匹くらい
無謀にも追い掛け回そうとしている会社がいつまで持つか、しらけた目で見ています。
(どうせ非正規の私自身は長く働くことが絶対にないのだから)

つまらない話をしてしまいました…テンション上げるには福岡の話でもすればいいのかな?
福岡市博物館の黒田家名宝展示に如水公夢想連歌(写しの方)があって嬉しいです。
あの連歌は、参加メンバーに一柳直末の遺児である松寿丸いるのが最高ですね。
刀剣乱舞妄想的に。あと、長谷部の展示が毎年1月なのも良し。

来年はJ2中心生活に復帰となりそうですが(船山さんのチーム選択は、
大学進学時点から大体、私があまりいい印象を持ってないチームばかり
選ぶパターンだったので、今回も移籍すると思ってました)
あちこち行くついでに刀剣や武将隊絡めていければいいな、と思ってます。
あ、これが今年の収穫か!

なにせ2月開幕なので、すべてのスケジュールが前倒しになりそうなのです。
なので、今のうちにできることは…と思い、今日は佐野美術館(三島市)の
年内最終開館日に行ってきました。『備前刀剣王国』です。

この展示自体は巡回展で、新宿の刀剣博物館の展示にも夏に行ってます。
ただ、刀剣博物館では時代別に2分割していたものを、佐野美術館では
2つある展示室全体を使って60振り以上をズラリと並べていました。

京博の刀剣展示でも気分が悪くなった人の噂をtwitterで見かけて、
そんなことあるのかな…と思っていたのですが、私もやられてきました。
あちこちで刀を見てきましたが、ここまで大量に並べたのは初めて。
私の精神力では20振りぐらいが限界みたいです。続けて見ていくのは。

休んだり、能面展示を見たりブレイク挟みながらなんとか全部見ましたけど、
まさかこんなことになるとは…刀はただの鉄の塊ではないと再確認しました。

とは言え、数日間迷った(主に金銭面で…結局新幹線で往復する覚悟でしたが、
意外に短時間で三島を離脱できたので帰りは在来線グリーン車での爆睡でした)果てに
見に行ったこと自体は後悔してません。実に充実した展示でした。

めあては、展示のメインビジュアルにも使われている生駒光忠。
光忠ブラザーズで最も華やかな刃紋を持つと聞いてはいましたが、想像以上でした。
すぐ隣にもう一振り光忠が展示してあったのですが、それすら霞む華麗な刃紋でした。
他の備前刀と比べても、光忠は素人でも分かる華やかな丁子で、
もう一振りの方もそれはそれは見事なんですけど…生駒が凄まじすぎました。

秀吉に仕えた生駒讃岐守の刀だったのですが、現在は永青文庫…つまり細川家の物。
重宝を売却したり寄託したりする大名家が多かった中、細川家は尾張徳川家と並び
自己管理を貫き、更には外部からの買収まで行っている数少ない名家です。

今年行われたR-18展覧会「春画展」も永青文庫でしたし、つい先日まで
燭台切が展示されていた羽田空港のディスカバリーミュージアムも
永青文庫の常設企画展として位置づけられています。
更に、熊本県立美術館にも永青文庫用の部屋があります。借りてきて飾ってるんですね。

永青文庫を創ったのは細川家の16代目で、美術品の殿様と呼ばれたくらい
パトロン活動を積極的に行ったことで知られています。
彼は17歳頃、家の刀剣の面倒を見ていた金工の末裔より日本刀の見方を学び、
市場に流れていた生駒に一目惚れして、お小遣いを前借りして買ったのでした。
これが彼にとって初めて買った日本刀だそうですが、お値段は現在の価格で億単位とか。
お前は跡部景吾か?!―というレベルの世界です(苦笑)
でも、細かい理屈抜きで圧倒的な美しさがありました。生駒には。

また、備前刀剣王国展ではブレストシーブの社長コレクションも多数。
見返元重にいたっては、入手経緯が経緯(行方不明とされていた盗難品を購入)なので、
到道博物館の館長ともども、なんとフルネームが説明文に記されてました。
この社長も1万振りくらいコレクションしてて、そもそも日本で暮らしてないとか聞きます。
夏に小夜が1日限りの電撃公開された際も、たまたまお盆で帰国していたとかなんとか。
世の中には想像もつかない異世界が確かにあるのです。

あと、三島大社にもおまいりしてきました。
宮司の矢田部家は、記録上では天皇家と同様に神代から、
現存史料からでも1100年代以降はずーっと血がつながってて世襲してる凄い家柄。
そりゃ地震で倒れた本殿も神主が再建しちゃうよ…と思っちゃいました。
だから、代々伝えられている文書も差出人がやたら偉人で凄いんですよね。
伊豆の地殻変動を祀ろうとした古代の人々…日本人にとっての信仰のルーツを感じる場所でした。


 2015年12月19日(土)   ハッピーメディアサポーター 

年末恒例のジャンフェスに行ってきました。
新テニのスーパーステージは午後から…と油断してたら、
まさかの朝イチが来春公開の劇場版遊戯王でした。

実は海馬社長が大好きなので、数年ぶりに頑張って早く出て、
会場である幕張メッセには15分前に着いた…のですが、
メッセの外周を15分以上歩かされて、ステージには10分遅刻。
大画面での映像見逃しましたよ。もったいない。

遊戯役の方が本職声優ではないと、この歳になって初めて知りました。
ジャンフェスに出るのも初めてで、お約束の生アフレコでも甘噛みを。
海馬社長の、滅びのバーストストリーム絶叫聞けたので、まあ、満足です。
ツダケンさんやっぱり格好良い! あの方に日本号任せたとうらぶスタッフGJ。
勢いで映画の前売り券買っちゃいました。特典ポストカードに負けて。
私的にはブルーアイズホワイトドラゴンより嬉しいので←

本命の新テニステージは、ソロライブ準備のため欠席(!)の許斐先生の命で
OP挨拶も早々にいきなり唄歌いモード突入して驚きました。、

1.LASER BEAM(柳生)
2.あの場所まで〜sloping road〜(河村)
3.Dream Maker(跡部)
4.7th Direction(跡部+越前)
5.Dreaming on the radio(越前)
6.Love Festival(全員)

まさかのレーザービームから始まり、なんだか懐かしい選曲。
今年も盛り上がりました!

でも一番面白かったのは、バンビジュのお渡し会(細谷さん+川本さん)だったり。
テニプリキャストは付き合いが長すぎるから、雑談してるだけで面白いんですよね。
キャストのニコ生にキャラがコメンタリーをつける前代未聞企画、実現するか?!
そしてさんざん匂わされているテニフェスは?!


 2015年12月17日(木)   連想ゲーム 

熊本城おもてなし武将隊のキリシタントリオ(厳密には一人仏教徒)が
福岡女学院大で行った公開授業の動画見て思ったんですが、
たった一年で、黒田官兵衛の代表的武具が赤合子兜から
圧切長谷部に代わったんだな…と。神学者が長谷部バッジ+バームクーヘン装備で驚きましたよ!


 2015年12月16日(水)   母親か小姑か 

福岡のイベントで出す本を昨日入稿したのですが、不備を指摘されたので再入稿しました。
帰りにワンライの過去作を見直していたら、全部入れたつもりだったのに、
まさかの収録漏らしが発覚。厳密には、脳細胞が死滅しすぎて衰えた記憶力では
全くもって同じネタを二回繰り返している(太宰府隠居ネタ)ことに気づかなかったので、
むしろ漏らしていた方が良かったという無意識の素晴らしさ?!

来月、楽しみです。人ごみ苦手ですが。


 2015年12月15日(火)   人工音声 

なんで聞きづらいのか、私が人間だからか。

初回配達から5週経過し、郵便局から市役所に返送されたマイナンバーを、
有休使って(!)受け取ってきました。
市役所の呼び出し札システムが分かりにくくて、かなり余計な時間使いました。
悪いのは市民課の仕事が幅広すぎることだけどな!
少ない人数に幅広い仕事を任せるから、傍目には何やってるか分からないわけで。


 2015年12月11日(金)   因果応報 

他人の胃腸炎を心配する前に、自分の風邪を治そう。


 2015年12月07日(月)   そうだ、○○行こう。 

お天気が良かった週末を風邪で潰し、同僚に哀れまれました。
今の楽しみは来月の福岡行きだけですかね。
もっとも、夏に予約したのは完全に失敗で、その後入ってきたLIVE物販に行けないわ、
福岡でも行きたい場所ほとんど行けない羽目になりそうだわという有様。
せいては事を仕損じる、ってやつです。

とうらぶまとめに、とうらぶにハマった瞬間を書くエントリがあって、
地方から/片道4時間以上かけて/初めて独りで/新幹線や飛行機に乗って/
三日月や燭台切を見に出かけたとき、という回答が多数ありました。

特に国宝・三日月は前回の展示が3年前(それもたった半月)で、
次はいつ公開されるか分からないのもあり、地方の、今まで腰が重かった勢も
かなり頑張ってトーハクに駆けつけたのが伺えました。
実際、あのうちのけは写真では良く分かりませんからね…。

来月、福岡に行く長谷部クラスタも結構いるわけで。
同志が怖いと思いながらも、その同志めあてのイベントに出る自分って…と思うわけです。


 2015年12月04日(金)   時間だけは駆けていく 

師走突入してました。来月の新幹線の切符といい、長谷部クッションといい、
一応、自分でも手帳に書いているのですが、そもそも手帳を見ない生活をして
twitterなりメールなりのリマインドに救われるという有様です。

そもそも今日は午後休が二人いなかったら帰りたいくらい体調が優れず…風邪ひきました。
原因は最近の作業(とゲーム?!)による寝不足なので、自業自得です。
今日は同僚と驚くくらい書類少ない日で助かりました…。

作業ではニコ動の大河ドラマのOP曲メドレーをBGMにしてます。
と言ってもまともに見た大河なんて太平記くらいですが。

ここ数年の大河は俳優のプロモだ、スイーツだと罵倒コメントが並びます。
スクショでしか見たこと無いですけど、昨年の軍師官兵衛で長谷部を下賜された時の
主役・岡田さんともこみちさんはじめ家臣の皆様の顔を見て、
それから名シーンだけ断片がアップされている独眼竜政宗や葵徳川三代を見ると、
ベテランの重みが欠けていると空気が締まらないことだけは認めざるを得ません。
葵徳川三代は浅井三姉妹を筆頭に平均年齢高すぎるけど!(苦笑)

いずれにしても、真面目に見たら面白そうだと思える大河は多いですね。
刀剣乱舞のお陰で遅れてきたなんとやらになっています。

今宵は鼻水が止まらないので、ここまでにいたしとうござりまする。


やぶ |MailWeblog