Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2014年10月28日(火)   手がかり 

ふとバスルームで、今年何やってたんだろ?!という疑問にぶち当たったので。
マチアソビは楽しかったです。行って良かったな、と。世界は狭いとも思いましたが(笑)

・ワールドカップで前評判高かった(?)代表がこけたのは今年。
 大会前は工藤さんが代表入り…と騒がれてた。

・ポゼッションサッカー、日本の育成スタイルの評価が急降下した年?

・モバテニが終了したのは9月末。もうずいぶん昔のように感じる。
 お陰で通退勤の電車でやることがなくなってしまった。

・未舗装山道を歩いてたどり着いた裾野で柳澤さんがベンチにもおらず、
 出待ちにも失敗したのが、どう考えても今年のワーストイベント。

・山雅のエースと最後に会ったのは、中指事件の直後。あの事件も今年の春。

・なんだかんだでずっと書き物してるし、よくりんかい線にも乗った。

・Fateのアニメ化でufotableにはかなりお金を突っ込んでいる。

・このまま博多で山雅が昇格を決めると、シーズンパス持ってるのに
 アルウィン観戦ゼロで今季終了になる。アウェーには結構行った。
 山形、北九州など初めて行ったアウェーも。

・おめあてが一つだと腰が重いのに、二つ絡められると途端に軽くなる。

・マチアソビから翌日のスケジュールが今年一番やばい密度だった。
 全消化できて一安心。SHT…鎧武も無事に完走できた。
 青木さんをtwitterのbioに最近追記した。

・氷帝アルバムが出たのが7月。跡部の新曲こんなに出たの私がメス猫になってからは初。


 2014年10月26日(日)   進化した正典 

UBW #03、オリジナル要素(と言っても原作者の奈須さん発案で盛り込まれたもの)が
満載で目がぱちくりしました。イリヤも凛もれっきとした魔術師なんですね!
そしてアーチャーが過去最高に弓を使ってのトレンド入り、笑っちゃいました。
シリアス回なのに。それにしても、士郎の服から始まってほとんどのことが
原作ゲーム超え(まあ10年も前の作品だから必然的に超えられてしまう部分はあるんですけど)で
二次創作する場合の基準も大変化してしまう予感満載です。


 2014年10月25日(土)   漂白される社会 

締切に追われセルフネグレクトです!(威張ることではない)

Jユースカップ、レイソルvsザスパクサツを抜け出して見てきました。
終わってみれば4-1でしたけど、ATの2得点がなかったら、
そもそもレイソルは予選リーグ突破する権利さえなかったのでは…いや、大会なんて
結果が全て、勝つことにだけ意味があるシーンなど、サッカーではいくらでもあって。

一応レイソルの得点経過は最後の1点(3点目をメモしている間に入ってしまった)以外
全部控えたんですが、これを書くにあたって全部消しました。
得点経過は私が書きたいことと関係ないですし、それは他を見れば分かることなので。

夜、twitterでザスパクサツ選手の、ユース引退に対するツイートをいくつか見かけました。
敗退は悔しく寂しいことですが、同時に彼らはいい試合をした、と手応えを感じてました。
実際、ATの2点に至るまでは、どちらに天秤が傾くか分からない試合でした。

U-19代表が予選を突破できなかったことで、アンダー世代の育成手法が問題視され、
トレセンによる選手・指導者の画一化が悪と糾弾され、関西から比較的
ストライカーが輩出されるのは、マニュアルにとらわれない「変なおっちゃん」が
比較的残っているから…という説さえwebには登場してしまうご時世です。

ポゼッションが手段ではなく目的化している風景は、レイソルU-18でも時折見かけます。
勝ち越し点は、ゴール前で素早く回して…手数をかけて、より得点に至る可能性が
高いシチュエーションを創出した産物なのですが、そこに至るまでの間に、
回したからカットされてしまった場面も何度も見受けられました。

ザスパクサツは、ラストパスとフィニッシュに正確性を欠いてましたが、
(そういうサッカーは良く見かけるから、進化の途中であることが理解できます)
ボールを前に運んでいくという意思においては、レイソルを上回っているように感じました。

ザスパの10番が、複数人に突かれても突破を目指していたのに対して、
レイソルの8番はスピードを落としてでも味方のフォローを待っていたのを見て、
これが突き詰めた果ての優先選択肢なのか…と思ったものです。

ザスパクサツと互角の試合をする、それは均質化の象徴のように感じました。
20年の時間をかけてたどり着いた育成スタイル…サッカーのスタイルが
時代と共に変遷していくなら、育成のあり方も変化していくのでしょう。
常に右肩上がり、なんてのは幻想の世界にしかありえません。

私自身がサッカーに対して求めていたものは、今はほとんど見かけることがなくなりました。
それでも、感傷と、わずかな期待を抱いて、ぼんやりとスタンドに座るのです。


 2014年10月23日(木)   スラング 

脳内の○○が~、という表現を職場で使ったら、えらく気持ち悪がられました。
オタ世界に溺れすぎだから、気をつけないと!

若者のキーボード離れという記事を読んでから、
いまだガラケー打ちしてしまうスマホで頑張ってフリック入力するよう意識してます。
最近は毎朝毎晩、スマホのテキストエディタと格闘してます!(自爆)

昨夜のレイソル、先発11人中、6人がユース出身でした。
既にそうなってるのに、今更驚きです。

雨でなければ見たかったです。
ナイトゲームを雨の中見て、翌朝通常出勤する余力はありません。


 2014年10月19日(日)   進歩と停滞 

観光客だらけの京都から、さくっと「のぞみ」の自由席で帰ってきました。
行きが「ぷらっとこだま」だっただけあり、お金を惜しまなければ早いな…と(苦笑)

京都行ったのに観光しないの?!―と言われそうですが、むしろ秋の京都なんて
どこ行っても人しかいないから歩きたくないですよ。伊勢丹地下の茶の菓+阿闇梨餅も
今まで見たことないぐらい行列でしたし。茶の菓は新幹線改札内ですぐ買えましたが。

快晴の西京極は、バックスタンドに座ると左側から強烈な日差しを浴びる向き。
左手だけが焼けてしまいました。日焼け止め塗り直したのに><
真夏のように暑くて、私も試合中、意識が飛びそうになりました。
こんな中、ピッチを走る選手は大変だったと思います。

山雅は…悪くなかったと思います。ゴールの気配はほとんどしなかったけど、
残念ながら、これが現在の山雅の実力かな、と。前々回の西京極なんて、
一方的な防戦で、カウンターするチャンスをうかがう時間ばかりだったのに、
ボール回しで同じ土俵に立てるようになっただけでも、すごく進歩してると思います。
(サンガイレブンの代表歴を考えると、対等に戦える時点で信じられないレベル)

山雅はサンガの得点の半分以上をたたき出している大黒さんを徹底的に、
複数かけてでも抑える作戦に出て(三平さんも本当は怖い選手だと思いますが、
懐の深さで大黒さんは図抜けてますね。フットボールサミットで、船山さんが
プレーを参考にしていると言っていたJ2の日本人ストライカーって
大黒さんのことじゃないかと勝手に予想してます)、バーにも救われて零封しました。

船山さんは、ポストで落とすボールが味方に繋がらなかったり、守備重視で
比較的後ろにいることが多くて、怖さを与えるにはいたらなかったかと。
前節が美技(いかしたゴール)連発だっただけに、期待してたんですが。

そんな船山さんは最後、下げられてしまったんですけど、選手層が薄くて
(サビアがメンバー外なんですけど…)ベンチから誰かを送り出しても
それが相手に脅威とならないところが、山雅最大の弱点ですね。
今、2位で、あと勝ち点8で自動昇格なのが信じ難いです。

それでも、ジュビロがこけてるせいで、運命の時は着実に近づいています。


 2014年10月18日(土)   エチュード 

今日はアニメイトカフェ(テニプリ)とufotable cafe(赤主従)を経由して帰省してます。
アニメイト、ドリンクは池袋ほどぼったくりではないけど、ufotableと比べたら美味しくない…。

それはさておき、帰ってから、出産予定日を控えていた弟嫁が、
まさかの自宅で早産した話を聞かされました。不測の事態に泣かなかった甥っ子強い。

自己肯定感を高めるには、他者と比較せず、自身を低評価する環境から離れるべし、と
されてますが、実家は歳を重ねるごとに居辛く、苦しい場所になります。

今回、ホテルが万単位かからなかったら名古屋に泊まるつもりでした…。
不安、苦しい、重い、寂しい、虚しい。
スパイスではなく人生の大半がそれでできてしまっています。

残業が増え、自宅とオフィスの往復のみ。
多少増えた収入を現実逃避で散財。

これでいいのか、と思うようでは、自己肯定は難しそうです。


 2014年10月13日(月)   疲弊 

諏訪部さんが新テニの先行上映会で、アニプリが13周年を迎え
(氷帝=他校キャストである諏訪部さんは途中参加だけど)
自分も10年以上携わっているから、自分もファンも歳をとるはず…と話されていたのを、
今朝、GIGAZINEの写真見てふと思いました。テニプリはファンの年齢層が高めで
(2世代ファンも少なくない)SPARKなんかも回るの楽だけど、
私も若くないのに…と自嘲したい気持ちをあちこちで抑え切れなくなりもするのでした。
たとえば、帰りの飛行機の中とか。

台風が近づいてます。マチアソビ短縮ならぬ凝縮開催、大正解でしたね!
私は髪を切ってきました。できるなら徳島行く前に切りたかったです。
まさか個体認識可能な距離にまで接近するとは…!

今からポチポチと怒涛の2日+αについて、金曜〜日曜付に書き残そうかと思います。
現在の私は、美容室でサービスでやってもらえる軽いマッサージで、
あまりに右肩が常人離れした凝りっぷりだったので過剰にやってもらえたような
凄まじいひどいコンディションです。そろそろ整体デビューしますかね…。


 2014年10月12日(日)   過密日程回顧録(その3) 

徳島から帰ってきても、ちゃんとUBW #01 を見てから寝て、更に早起きしました。
朝イチで行きたい場所があって…いや当初の計画よりは遅かったんですけど、
間に合いました。欲しかったものを手に入れられて良かったです。一安心。
それにしても、東京は凄く人が多い、と改めて感じました。

この日のメインは、鎧武のファイナルイベント。中野サンプラザで3回やるうちの2回目でした。
待機列に割り込んだ(全然導線に気づいてなかったの…)という失態を犯しつつ、
小さな子どものバロンコスプレに和んだりしながら入場。物販すごかったけど、
ここ数日の凄まじい出費(特にこの日の午前は想像以上にお金を使った(苦笑))に
何一つ買えず。ひたすらスマホをいじってスタートを待ってました。

2部構成で、1部はキャストアフレコによるヒーローショー。鎧武は異界行きの主人公はじめ
現世には存在していないキャラが多く、ただでさえ全員出演させるのが難しいアフター。
それでもキラキラしたスーツをまとったアクターたちが、激しく点滅する照明の下で
バトルしてくれました。ああいう照明見るとテニミュ行きたくなります(謎)
弓は効果音だけで放ってる!と分かるあたり、刷り込みは恐ろしいものです。

私は青木さん目当てで行ったんですが、プロフェッサーとしては泰然としたキャラでも、
中の人はトークがあまり得意でないのんびりな感じの方。いや、バロンの小林さんや
ヒロイン志田さんはじめ、素はかなり違う人ばっかりなんだと、役者は凄いんだと
改めて感じられたトークショーでした。ユグドラシル大人組は人気ありますが
あくまで脇役であって、トークショーでも若い主役勢(佐野さん、小林さん、高杉さんあたり)に
ツッコミ入れたり、振られても悠然と答えたり、支えているんだと思いました。
久保田さんはトークでは暴走する方だと聞いていたのですが、キャラ優先されましたね。

キャストの衣装が出演中に着用していたのだったのが嬉しかったです。
青木さんはチェックに白衣のプロフェッサー。MCの人が高すぎて困っていた椅子も、
脚が長すぎる青木さんには窮屈そうで…本当、スタイル良すぎです。
指名されたキャストがクランクアップや初対面の思い出を語ったりして進んでいきました。

一番盛り上がったのは、3枚渡されたカードから選んだ1枚の台詞を再現するコーナー。
失敗したキャストがいればフォローする、暖かい空気でした。
ちなみに青木さんは3枚の中から一番短いヤツを選んでました(笑)
戦極がドライバーを「世界を救うための力だ」というのなんですけど、
彼がそういうことを言ったのがポイントらしいです。

青木さんのエキセントリックなプロフェッサーも役作り大変だったみたいですが、
(ロケットで逃亡する台本を見て一番驚いたのは本人みたいですけど、
 やはり波岡さんにつっこまれていた通り、他の仕事と平行だったのが要因らしく)
一番苦労してたのはバロンの小林さんみたいで。もともと主役の佐野さんとは
凄く仲が良くて(それが凄く伝わってくる掛け合い連発でした)、
役としては強烈なライバル関係だったので、その距離を維持するのが大変だったようです。

歌2曲の後、ラストの挨拶では佐野さん、泣いちゃって喋れなくなってました。
3本中2本目(そして3本目はパッケージ化されて発売になる)なのに、
大丈夫かな…とも思いましたが、若者はいろんな経験を積んで、
みずみずしい感性だからこそ感じ取れるものを吸収して大きくなっていくんだ…と
とても年寄りくさい感想を抱いてしまったのでした。ユースサッカーも、
テニミュも、成長を見ていけるから楽しいのかもしれません。

青木さんにとっても、とても一言では語れない濃厚な経験となったようです。
次にお目にかかれるのは、どんな機会でしょうか?(え、GAROの劇場版?)

帰りに寄ったufotable cafeについては、10日付で触れてしまったので省略します。
ドリンク3杯コンプリートしたし、悪い時間ではなかったんですけど。


 2014年10月11日(土)   過密日程回顧録(その2) 

前夜ufotable cinemaでUBW #00の上映会がなかったら忘れていたことがありました。
それは、cinemaで開催されるイベントは整理券ゲットに並んでも抽選になること。

今までのマチアソビでもそうだったのですが、これまでは自分が目当てとしているのは
眉山のメインステージ(要するに入場制限なし)でのトークショーばかりで、
cinemaの中に入った経験がなかったのです。今回…トンボ帰りする私は
どうあがいても12日開催のFateトークショーを見ることができません。

クライマックスラン前夜になって、ようやく発表された整理券配布スケジュール。
諏訪部さんの出るダンディの上映会が朝イチの配布となり、列形成開始7時15分。
逆算すると(コインロッカーに荷物入れるから)6時台にはチェックアウトしなければなりません。
ひぃひぃ言いながら並んだ列は、スタッフさんが2回カウントした結果、
100枚の整理券枚数を超えたため、いきなり抽選に。しかも、抽選の方法が
まさかのスタッフさんとのじゃんけんという予想外の事態で、がっくりでした。
私、じゃんけん弱いんですよ。案の定、まず負けて、勝ちだけでなく
あいこでも整理券もらえる敗者復活戦でも負けてしまいました。

3周目に入る時点で残券15枚。ただ運が良かったのは、他の配布も始まったため、
敗者復活列から抜けた人もいて…結局、希望者全員に配布となったのでした。
この時、嬉しくて横にいた見知らぬお姉さんとハイタッチしちゃいました。

ダンディの列形成時点で、見るからにテニクラ(制服コス、バッジじゃらじゃら)と
おぼしき人が結構いたんです。で、列形成8時15分の新テニ先行上映も抽選に。
この列はダンディより結構長くて、敗者復活は無さそうとのことでしたが、
意地張ってグーを出し続けた私、今度は一発で勝ち抜けました。
これ本当に嬉しかったですね。この日一番嬉しい瞬間だったかも(笑)

twitter見てたら、朝から東公園のステージ(川岸の段差を生かした半円周ステージ)で
最前列に張り込んでいるメス猫も何人かいたのですが、私はロープウェイ乗車特典の
アーチャーポスターが欲しかったので、何も食べないまま阿波おどり会館へ。

開会式前だから長く並ぶことは覚悟してましたが、意外にも20分程度で乗れました。
(並んでいる時にセイバーと凛のタクシーも目撃)
11日は上りが凛、下りがアーチャーの担当。凛のアナウンスは可愛いすぎましたし、
最後に「えらいぞ、凛」と褒めたり「別に噛まずにアナウンスしてしまっても
かまわんのだろう?」と名台詞混ぜてくるアーチャーにやられました。さすが諏訪部さん。

山頂ステージに誘導されかけましたが、すぐに戻りました。
思いのほか、すぐに下山する人、あるいはポスターだけもらって
ロープウェイには乗車しない人も見受けられました。
ポスターは2枚ゲットするには2往復分買わなきゃいけないので、乗らないのかも…。

予想以上にスムーズにタスクを昇華できたので、初めてのグルメハント参加、
しかも数少ない早朝からの営業で完全にお店の看板娘(であるおばあさん)が
キャパシティオーバーになっていた喫茶店で朝食を取り、その後は街をふらふら。
東公園ステージには、2イベント前から張り込んで座席を確保しました。
(逆転裁判のキャラの、指差し方の角度の違いの話は面白かったです。
 zeroカフェの風鈴は15万超えて、持っていたマチアソビカフェのキャストが大変そうで…)

私を徳島に飛ばしてしまった、バンビジュのダンディ&新テニトークショー。
ダンディは5月のマチアソビにも参戦してましたけど、なぜ「跡部様」を呼んだのか、謎です。
トークショーはどちらの作品も事前アンケートの回答がメインの話題でした。

このアンケート、新テニは自由記述式でダンディは選択式…というのを
以前にLRで触れたんですけど、予想通り回答者はほとんどが新テニ好きの女性だったようで。
とばっちりを受けて?!ダンディの人気ゲストキャラ投票は、南Pが呆れる
中の人人気に左右されるものとなったのでした…さすが浪川さん(そこ?!)
浪川さんにカルパッチョのアドリブ台詞についてアドバイスを求められ、
魚の名前を適当に言えば?―と言われて並べたら最後自分の名前(カルパッチョ)を言っちゃったとか。


電撃オンラインさんのレポート
GIGAZINEさんのレポート(新テニ)

GIGAZINEさん頑張ってるけど、お客さんそのまま載せるんですよね(^^;
諏訪部さんが載せた360度の方は顔分からないと思いますが、
(最前列の方に載せていいか確認していたし…)
GIGAZINEさんの客席写真、かなり分かりやすいあたりに私いますので、
顔知ってる方は探してみて下さい(自爆) ※ヒント:服の色が氷帝ブルー

まずはダンディからで、諏訪部さんは入場時に、BGMのDROPKIXに合わせて
歌いながら入ってきてくれて、まさかの生DROPKIXで既に幸せ爆発でした。
恥ずかしながらダンディは見た回数が片手の指ほどしかなくて、
DROPKIXはニコ動の職人のお陰でDLまで至ったんですけど…20回は人気抜群で
詳しくは後ほどの上映会で、を連発されてました、MCが。みんなが見れるわけじゃないのに(苦笑)

ランキング発表では、効果音がないので、諏訪部さんセルフドラムロールをサービス。
アデリーの第5回も、ニコ生で人気回だからと流された時に見たんでした…。

ダンディは声優もデザインも超大物が多数参加。40代の諏訪部さんが
現場では若造になってしまうことも少なくなかったようです。
(人気ゲストキャラ投票でも、永井一郎さんが最後に演じたキャラとなった
 ラーメン屋の話をしみじみとされていたのが印象的)

ダンディのスカジャン+DROPKIXシャツで臨んだ諏訪部さん、後半の新テニで
わざわざ氷帝ジャージに着替えなおして登場しました。「デジャヴだぜ!」

まずは跡部が誕生日を迎えた話から。池袋のピクセルアートに行った人、の
挙手少なかったですけど、それに手を挙げられてしまう自分に愕然としました(笑) 
「まるで葬式じゃねーの」と諏訪部さんも“献花台”騒動はご存知だったようです。
(献花台、は亡くなった人に対するものなので、私は意地で「祭壇」と呼んでいた)

名台詞投票は「スケスケだぜ!」「なるほどSUNDAYじゃねーの!」
「俺様の美技に……………酔いな!」と、お約束のものがトップ3に。
全部生でやってくれました。特に1位はめちゃくちゃためて(笑)

名場面は“スタイリッシュ気絶by諏訪部さん”“後ろのギャラリーまで透ける建国”
“関東大会頂上決戦”の順に。先日のラジプリと違って、諏訪部さんも納得できる
トップ3だったようです。私もこの順番だと思います!!
(手塚が試合すると対戦相手ばかりが喋る、と置鮎さんはフラストレーション覚えるようですが)

最後はダブルスを組んで欲しい相手。チョコレート戦争の相手である不二兄、
主人公リョーマ、氷帝の同級生である侑士(意外、むしろ対戦希望という
アニプリ歴10年の女性P大原さんに私も同意)となり、1位は「手塚国光(本物)」でした。
いや、私もこう書きましたが(青学)とか(仁王じゃない方)とか皆さん指定されたようです。
OVAシリーズでは確実に跡部と手塚(偽者)が山場になるんでしょうね、これは。

ここでダンディのミャウ(彼は5カ国に出張してるくせに視野が狭い難儀な設定)が
バラの花束を手に跡部王国入りを直訴。ダンディたちが貧乏だから…というネタを
予想していた人はバンビジュが組み合わせてリリースした時にいましたけど、
本当にやるとは(笑) 花束に入っていた手紙を見た瞬間、諏訪部さん爆笑でした。

次イベント待機の男性客も結構いて、氷帝コール知らない人挙手、にも
ぱらぱらと手があがった(最初の、テニプリ見たことある人…には
ほとんど挙手があり、諏訪部さんが少年ジャンプに連載していたんだから、と)ので
知らない人から見たら何故かドイツ語でやるカウントダウンからの練習1回を経て、
川向こうまで巻き込んでの一大氷帝コールが行われました。
いや、今思い起こすと…昨年末の幕張凄すぎたんだなって改めて思います(笑)

前夜のtwitterで氷帝コールをやるのは諏訪部さん匂わせてましたけど、
これを聴くのは部長として、跡部としては気持ちいいんですね…(笑)
最後には椅子のうえに靴脱いで立ち上がってました(爆笑)
で、その場にいた全員、跡部王国民の認定を跡部様からして頂きました^^
「住民登録は終わったぜ!」
最後の退場では氷帝エタニティのParty Timeが流れ、これも歌ってくれました♪

GIGAZINEさんのレポート(ダンディ)

東公園のイベントは、マチアソビではお約束ですが、やはり押していて、
すぐにufotable cinemaでのダンディ上映会に。上映する回は諏訪部さんセレクトなんですが、
諏訪部さんはtwitterで募集した反応で素直に20話にしたっぽいかな…。

さっきも書きましたが、私、cinemaに入るの初めて(マチアソビは3回目)で、
大きい方のシアターも70人しか入らないの知らなかったんですよ。
整理券ちょうどNo.70で、71からは「立見」と印刷されてました。
しかし、キャストが最前列の前に来るため、最前列未使用とした結果、
着席可能人数は減ってしまったのでした。そう、立って20話を見ました。

ゲストキャラデザ上條先生、CV神谷さんと贅の極みですが、上條先生は
以前ゲストデザインをお願いしたデザイナーさんのお友達ということでくどき、
神谷さんにいたっては自社別作品のキャプテンアースのアフレコから拉致されたらしいです(笑)
羽田空港からお酒呑んでた南Pの言うところだから、どれくら信じられるか分かりませんが。

ビバップの人たちが作る、ということで大物の思いのほか快諾連発で、
打ち上げも3次会まで大人数で凄かったみたいです(その手のゲストは打ち上げに来ないのが普通)
諏訪部さんも朝まで飲んで始発に乗ったのは久しぶりだったとのこと。

プレゼントじゃんけん企画では、チョキ2連発の私、まさかの諏訪部さんから2連勝。
この時点で4人、3回目も勝ってしまい、頂上決戦へ。ここで負けてしまいましたが、
特等はBD第1巻(私はBDを再生できる機器持ってません)だったので、
サイン入りポスターで良かったのかも。嬉しかったです。諏訪部さんのサインなんて
もらえる機会あるとは思えませんし(ちなみにチャリティオークションにも
同じポスター出てますが、諏訪部さんが私のよりたくさん書き込まれてるので
すぐに出所が分かってしまうという)大切にしたいです。額買ってくる?
帰りの空港でも、X線装置のため手放すのをためらいかけたり、
飛行機の中でも折れ曲がらないようシートポケットで大苦戦したりしました。

GIGAZINEさんの記事でも大フィーチャーされているコスプレさん。
スカジャン着てるだけの諏訪部さんとは違い、リーゼントから小道具の銃まで揃えてて、
そんなのが目の前(またいい位置に座ってるんだな)にいたらプレッシャー、と
諏訪部さん明言してました(笑) 商品が3つなのに4番手、なのが
ダンディっぽいというのは諏訪部さんたちから言われてたことですけど、
実より名をとった…実に美味しかったと思います。私も。

クライマックスランは飲食店も混雑していて、おなかすいてても補給できないまま新テニへ。
新テニは第2話まで+かごプリ3本(跡部のハロウィンでした)だったので、
諏訪部さんが喋る時間ほとんどないだろうとは予想してましたが、大体そんな感じでした。
(DROPKIXのシャツからストライプにインナー着替えてきたあたりはさすが。
Fateのトークショーではワインレッドのジャケットに黒シャツでした)

第1話の枕投げは何度見ても楽しいのですが、私はアホなので第2話の
柳とあくと兄さんの対戦の理屈が分かりません…データをぶつけるやつ。
そういうの考えたらテニプリは楽しめない、ってのも分かってますが(苦笑)

こちらでバンビジュが持ってきたプレゼント用ポスターは5本。
OVAのは横浜の先行上映でもベタベタはってありましたが、これリバシなんですね。
裏側はかごプリ! 諏訪部さんも窓にはったら外から見える、と。
(それでもサインはOVA側に入れていたから、そちらが表なんでしょう。
 手塚が持ってるこけしが大石だと触れていたのも諏訪部さんだけど)
こっち欲しかったですね。今回はじゃんけんではなく入場時配布の番号によるものでした。
くじが入った箱を落としかけたり、スタッフをフォローしたり、
1巻の特典に跡部がいないとつっこんだり、箱の金色がキングっぽいと言ったり、
どんな時も楽しませてくれる諏訪部さんでした。女子ばかりのこちらでも、
締めはやっぱり氷帝コール! 「まだまだぁ!」

かごプリは各巻12話収録(トータル60本もやるのか!)で、どの学校が出るかも
楽しみにして欲しいとPが言っていたので、初期校も出てくるのかもしれません。

…長かったけど、こんなものかな。いろいろ書き忘れてそう!

2014.10.13 wrote


 2014年10月10日(金)   過密日程回顧録(その1) 

徳島行きを決めたのは、OVA5巻全額前金支払いと、ツアー用残席1だった徳島1泊2日が
ほぼ同額だったから…終わってみたら、行って良かったですけど。というわけで備忘録スタート。

そもそも、この日は休みたかったですよ。休めなかったのは、
誕生日休暇と人間ドック予約済で既に仕事を休む人が複数になっていたから。
職場は毎日届いた書類を頭割りしてさばいているので、休む人が増えすぎると
回らなくなっちゃうんですね…17時半羽田発に乗るために、苦渋の定時前早退をチョイス。

徳島は九州に比べたら近いもので、飛行機で1時間かかりません。
機内は業界人だらけ(翌日オークションで司会してたブシロードのPとか)。
事前に計画を立てていた通り、徳島駅前で降りたら、まず駅前店ができた
チュロスショップでhaのグルメハントポストカードをゲット。
移動のタイムスケジュールがきつすぎて何も食べられなかったので、
チュロス+すだちソーダが妙に美味しく感じました。

駅からやや離れているホテル(マチアソビ最大の難関は宿の確保)にチェックイン後、
ufotable cafeに並びました。私が行った時点では、まだ店外とは言え同じ2階廊下に
並ぶだけでしたが、最終的には階段下りて1階店外、ボードウォークまで伸びました。
この日はUBW #00のufotable cinemaでの上映会もあって、Fateファン集まったんですね。

徳島のufotable cafeはソファなどを多用し、ゆったりと過ごすスタイルの店。
マチアソビ期間はいつも長蛇の列なんですが、だからと言って制限時間はありません。
日程の妙で、短期間でufotable経営のカフェは全店回ったことになりますが、
西に行けば行くほど、制限はなく、コスパも良くなっていきます。全ては物価の差ですね。

12日に東京のufotable cafeへ行ったんですが、17時からの予約なのに、
17時にならないと店内入れてくれなくて、アーチャーのランチョンマットがもらえる
メインメニューも「茶碗半分ぐらいのご飯withのり、カップ半分のスープ、
カップ半分の八宝菜、申し訳程度のザーサイ」で980円、おなかふくれません。
徳島のは皿4分の1に唐揚げ、残り4分の1にサラダ、あと半分はライスと
見るからにボリュームたっぷりで900円ですから。店員さんの愛想も違うし。
東京は冷たい街です。マチアソビ翌日のSPARKでも感じました。
悪いのは、東京に人が集まってしまう日本の社会構造ですが。

アーチャーの紅茶が、バラで香り付けされたという、作中のを再現したという割には
「……」(いやアーチャーの腕はレベル高すぎて再現できないから…)でしたけど、
可愛いランチョンマットケースも手に入れられて、満足してホテルに戻りました。
どんな趣味でも関東に住むのが一番なのは分かってるんですけど、
100%そうとも限らない、というのがマチアソビの魅力、面白さだったりします。

2014.10.13 wrote


 2014年10月08日(水)   眠らないで済む身体が欲しい 

それはすなわち「若さ」!(転落死)

おひつじ座での皆既月食。
テニプリカフェ当てたり、ローソンのFateラバスト当てたりしながら生きてます。

金星天秤座月間、あな恐ろし(笑)


 2014年10月06日(月)   社畜乙。 

昼休み、都内は日が射してきましたが、松戸の同僚から
家が水に囲まれて出られないと連絡が。
柏市も土砂災害の危険がある地区に避難勧告を出してます。
(私、自宅近辺以外の柏市内あまり知らないんですが、避難所は小さくて、
とても住民全てを収容なんて無理、みたいですね)

昨夜は頭が痛くて(気圧のせい?)ラジプリ終わったらすぐ寝ました。
お陰で目覚ましより早く起きて、その流れで普段より30分早い電車乗ったら、
座れて、たった2分遅れで出社できてしまったという。
雨が強くなる前に出たのが良かったみたいです。

しかし、頭痛のせいで作業が全く進んでないんだな…。


 2014年10月05日(日)   広告にはメッセージがある 

今の世の中、広告とそうでない善意を見分けるのが非常に難しいです。

J-WORLDで行われた、鬼先輩のCVをされている遠藤さんのトークショーへ行ってきました。
今、J-WORLDでは「テニプリ祭り」をやっている(このイベントが始まってから
2回目でしたが、黒バスのハロウィンと比べるとアトラクション空いているような)のですが、
見も蓋もない言い方をすれば、第3クールである高校生グッズの宣伝でした。あひゃひゃ。

だって、せっかくのトークショーなのに、司会(若作りだけど自称50代の男)と
アシスタントがひたすら騒いでるだけで、有意義な話ほとんど聞けなかった…。
これ、鬼先輩が本当に好きな人はがっくりしたんじゃないですかね。
鬼先輩の名台詞実演と、アフレコ現場の様子をちょっと聞いたのと、
質問コーナーで私のが採用されてしまった遠藤さんにとっての癒しの話、くらいだったような。

#イベントではMCが非常に重要ですね。私が行くイベントでは大半が
#テニプリでは諏訪部さん、Fateではアニプレックスの高橋さんが担当されていて、
#二人とも進行がとてもうまいので、あまりストレスを感じません。
#古いテニプリイベント動画を見ると、酷いMCが台無しにしてるイベントもあって、
#諏訪部さんのMC力がイベントに呼ばれる回数を増やす⇒跡部の注目度が上がる、と
#作用しているのは間違いないと思います。ジャンフェスがいい例ですね。

遠藤さんは猫を溺愛しているそうで、首輪を選ぶのに凄く時間をかけるそうです。
デザインよりも猫にかかる負荷(すぐに外れるように、だったかな)優先で、
しょっちゅう代えているようです。だから、地獄の合宿にハムスターを連れてきちゃう
鬼の気持ちも分かるんだそうです。テニプリの合宿は凄いですよね、
カブトムシやイグアナ、果ては鉢植えまで持ってきちゃうんだから…。

前回はトライしなかった缶倒しという名のボールぶつけゲームは、
ノーコンなので案の定、4球中1球しかヒットできず、大惨敗でした。
しかしガラポンでは1回目に金色の球が出て、跡部生誕祭クッションをゲット!
これがこの日唯一(苦笑)の収穫だったと思います。

キッチンで出てた生誕祭メニューは…食事の方はロースとビーフがめちゃくちゃ硬くて
(1200円ではまともなのが出てくるはずがないのですが)一番美味しかったのが
セットでついていたレモンティーという始末。ケーキも、私の後ろに並んでいた
メス猫が700円は高すぎると愚痴連発のミニサイズながら、うーん、と。
ケーキに関しては、通常メニューの俺美技ケーキの方が美味しいように感じます。

いずれにしても、ufotableのレベルを求めるのは酷というものです。
なんか書き残して楽しくないメモになっちゃいました。残念無念また次回!

2014.10.6 wrote


やぶ |MailWeblog