Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2010年07月31日(土)   Fate/EXTRA 

発売日に無理やり時間外再配達でゲットして以来、私の生活を壊してきたFate/EXTRA。
先程、念願の2周目(アーチャー)をクリアしました。満足満足。

発売元がセイバー→アーチャー→キャスターのプレー順序を激しく推奨しているのに
前は違和感があったんですけど(本当は1周目からアーチャーのつもりだった)、
いざやってみたら、それしかないでしょ…って感じで、うまく作ってあります。
戦闘スタイルが、その順で難易度上昇していくように設計されてるんですね。

何も考えずとも、力押しの戦闘で押し切れるだけの強さを持っているセイバー。
コマンド入力順序を考えてやらないと、非力ゆえ負けてしまうアーチャー。
まだやってないですけど、キャスターは更にMP縛りがきつい…とが予想されます。

キャスター、めっちゃ声可愛いので萌えなんですが、2周した今だからこそ
難しさが容易に想像できて、ちょっとモチベーションが…と思ったり。
それより、主人公の交友関係を大きく変える流れの選択肢、もう1個の方を選びたくて
むしろアーチャーでもう1周やるか、ぐらいの気持ちはあります(え)
2周とも主人公は女子だったので、男子にしてアーチャーに冷たくされるのもいいかも(何)
#竹箒日記見たら、あんまり変わらないかも…だけど。

正面より背中の方がかっこよくて、口が悪いけど根は優しすぎるフェミニストで、
家事の達人…と、アチャさんは私のツボを集積したようなキャラです。
諏訪部さんの声も好き! EXTRAだと、声を聞きたくて、戦闘外回復すら
「効力の弱いものを何回も使う」(使うたびに喋るので)始末。あひゃひゃ。

Fate/EXTRA全体のストーリーは、いろんな意味で良くも悪くもEXTRAです。
主人公の正体もEXTRA。そして、物語はアーチャーにとってもEXTRAになってます。
セイバーとキャスターは、みんなが知ってる歴史上の人物ですけど、
なぜ無銘のアーチャーが、縁あった凜(そういえば、EXTRAの凜は、原作よりも
ツン度が下がって、個人的にはいい感じだった)でもない主人公の呼ぶ“声”に応えたのか。

マイルームで訥々と過去を語り、ラストバトルでは私情を剥き出しにする
アーチャーは、原作を知る人にとっては、提示された一つの後日談であり、
受け入れられる人も、そうじゃない人もいると思われます。私には、あり、です。

ボス戦では、それぞれの相手に対してサーヴァントがボイスで敵へ語りかけるのですが
(公式サイトの、青ランサー動画の最初みたいな感じ。でも製品本編での
やり取りは、動画とは少し違うんですよ! またこれが燃えるんだな〜)
ラストバトルでアーチャーが口にする、原作ファンなら絶対知ってる
あの名台詞を踏まえた発言には、ゾクリとしました。EXTRAでの時間を経て
原作での姿と少し変わったアーチャーの、変貌振りが集約されてると思います。

英霊は一度座に戻ると記憶が消えるはずなんですけど、EXTRAのアーチャーは
原作での記憶が(どちらのも)残っていることになっているみたいで、ゲーム中でも
たびたび原作絡みの発言して、Fate好きをニヤリとさせてくれます。
自分は月姫をやってないので、そちら方面へのサービスは分かりにくいんですけど(^^;

なんでこんなに熱く語ってるかと言えば、昨日、ニッパツへ行く前に
LUMINE横浜でプレイした7回戦ダンジョンイベントでの会話が素敵過ぎたから!!
寝不足+職場の多忙&内ゲバに疲弊+全クラ準決勝試合前のハイテンションには
ものすごいクリティカルヒットでした。いいわ〜、絆。

そんなわけですので、ちょっとはPSP触る時間を減らしたいと思います(笑)
アーチャーのラストバトル直前セーブデータは消さないようにしなきゃね!


 2010年07月25日(日)   熱量 

ここ2年、思うところあってクラ選は3戦目&準々決勝担当と決めていました。
しかし、今年はJ2クラブのTMで有休を使ってしまったため、土日でJヴィレッジへ。

いわきの街の呑み屋も、Jヴィレッジの駐車場も、空きが見つからなかったのです。
私が初めて行った7年前は、声出しをしている札幌サポが物珍しかったのに、
今ではどこも応援部隊が、時にはTOPを投げ捨てて駆けつけるようになりました。
いわゆるユースウォッチャーが占める割合は、下がる一方。

満員御礼のホテル、朝ご飯を食べにエレベーターで降りるのも一苦労で、
エレベーターでは宿からレプリカユニフォームやらを着込む
戦闘体勢な人々と鉢合わせしてしまうのです。自分はピッチ脇でしか着ないから。

過熱するsurroundingsは、それでも、ピッチ外。
ピッチ内の戦いは、ずっと続いています。

今日は、レイソルU-18のみんなの意気を感じ取れて良かったです!!
卒業生も現役も、みんなが頑張ってくれて、行き先決めるのに迷うこと。
素晴らしい贅沢なのです。


 2010年07月18日(日)   愛着 

レイソル戦の時は1分だか30秒だか…ボールに触れたかも怪しい、ほんの刹那。
それに比べたら、今日のヴェルディ戦では10分弱(タッチライン脇に立ってから、
なかなかゲームが切れず、入れなかった)あった。何回か前を向いてボールを持った。

『中盤の底で攻撃の起点となる』が与えられた指示だったら、まぁ合格点だったのに。
試合後のコメント見たら、実際には『ドリブルで相手ゴール前まで切り崩し』を
求められていたようで。それだったら、位置が低すぎて、シュート打ててないから落第。

うっかりアップ中に怪しい動きをしていたので、どうかとやきもきしていたけれども。



背番号の部分に大きく書かれたサイン、1の位だけで誰のだか分かった。
男の人にも女の人にも背番号入りのユニフォーム作ってもらえて。
何より、ガチャガチャの前にいた、左手首に黄色いブレスレットをぎゅっと結んだ少年。

交換して欲しいだなんて言えるわけもなかった。
宇佐美さんは「知らない人が出た」と酷い扱いをされていたというのに。

試合前に、チャントができていた水沼さんほどではないにしろ、
「ふ!な!やま!」コールも練習されて…実際に、それは使われた。

なかなか見に行けないから、日々どんな時間を重ねているか、分かり辛いけど。
船山さんは栃木SCの選手として、栃木に根付きつつある…その実感が、一番の収穫だった。





前日に続く静岡ダービー第2弾・サテライトTMで菅沼さんが得点。
電車で知って心躍った。着ている服の色が違っても、早く見たい!!


 2010年07月16日(金)   『時の尾』を読んだ。 

「半分欠けた月」さんの感想エントリを拝読して、bk1にてポチった1冊。

主人公は小柄で華奢、前髪の間でギラリと光る瞳が印象的な元少年兵「ヤナギ」。
オートバイ屋の主人「コバヤシ」ともども、脳内キャスティングしちゃうのは
自然な流れでしょ!と言い張ってみたり。主人公の親友「トモヲ」は桐畑さんで(笑)

内戦明けの熱を帯びた世界にあって、クールに自分を貫こうとする主人公。
しかし彼には幼少期の出来事に起因する、ある属性(俗に言う○○コンプレックス)が…。

そのギャップが、ポルノグラフィティのギタリストさんらしいとファンの方が評する
精緻過ぎるまでの表現と、ストーリー全体の王道ぶりとの幅に近いのでは…と感じました。

帯には「明日が今日と同じなら生きている意味がないじゃないか」とのコピーが。
これを借りるなら、『音楽or本が現実と同じなら聴くor読む意味がないじゃないか』であります。
それぐらいの王道展開(登場人物同士が終盤に絡まり合っていく流れも)ゆえ、
読後の爽やかさは抜群です。本職作家さんではないから…でもあると思います。

脳内キャスティングをしなくても「ヤナギ」は可愛いと感じられるキャラ造形ですから、
食前酒をあおったような心軽やかな気分を、本で味わいたい方にはオススメ。
自分はポルノグラフィティ聴かないから、音楽との関係では語れんとです。

2010.7.17 wrote


 2010年07月12日(月)   蒼いPSP 

朝起きたら、左手の親指が妙に痛くて。原因は…昨日届いたPSP-3000のやりすぎ。

ずっと「Fate/EXTRA」を買うか迷ってたんですけど、出たばかりの『コンプティーク』に
載っていた序盤ストーリー漫画の赤セイバーが可愛かったのと、土曜、急展開で
行く方向へ傾いていた山形vs栃木の練習試合(船山さんは長谷川悠さんと再会)に
行けなかった=ほぼ同予算でソフトと本体買えるため、思い切っちゃいました。
Amazonでは、直後に予約受付終わって。良いタイミングだったのかもしれません。

…要するに、今度、更新がますます滞ったり、tweetさえ減ったら、やぶは
ゲームへ夢中になっているんだ、と解釈して頂いて間違いありません!の予告です(こらっ)

早く3連休のスケジュールをfixしないと。新潟は日本酒とお魚が美味しい!


 2010年07月10日(土)   燦々 

レイソルトップ午前練習、今日はフィジカルの日。負荷をかけた後、
ジョグしながらの心拍数だか血圧だかを計るのです。
おなかを晒して計測器具を縛り直す選手もいる暑さ。

菅沼さんは独り離れて、井原コーチら3人とパスやシュートの練習をしていました。
もう菅沼さんの計測データは要らないってことか…見てて寂しくなりました。
練習するメンバーには目もくれず、菅沼さんを見ていた女子20人弱も同じ気持ちでしょう。

シジマールコーチの計らいで、最後は桐畑さんらがゴールマウスに立ってくれて、
シュート練習、10本勝負。ラストを惜しくも右に外してしまった菅沼さん、
腕立て伏せをする羽目になったのでした。本当に大好き、あの胸トラップ。

ジョグを終えて、最後にあがってきた菅沼さん。ファンサゾーンでは、
多くの女子に写真をねだられ、サインを書き、言葉と贈り物を渡されていました。
若き日の祐三さんも嫉妬したという、愛されぶり。

ジュビロの試合、行きますよ!
最後の笑顔は、忘れません。

-----
ファン感。思いのほか楽しくて、笑いっぱなしでした。
フードコートは並ぶの大変すぎて、2店しか行けてないんですけど、
昨年はひたすら商品を喰い散らかしていたという某選手も
売り切れのお詫びや勧誘など、積極的に働いていました!
商品開発の方も、売り上げは上々でしたし♪

菅沼さんのいるチームが優勝したのは、ピカチュウお絵描き対決において
工藤さんが先輩に優勝を譲ったからだと思われます。
なんだかんだで卒業生、めっちゃTOPにいるんだな…と感じられた時間でもありました。
川浪さんがかなりトーク頑張ってまして。

体は一つしかないから、山形へ行けない(=徹郎さんのプレーが見られない)のを
ぼやいたりもしてて、いろいろ大変なわけで、それは今後も同じであります。

どうにかこうにか都合をつけたり、自分を宥めすかしたりして、
少しでも、大好きなレイソルU-18のみんな(卒業しても)の近くにいたいなぁ、と
改めて思えた、素晴らしい時間でした。ありがとうございました!


 2010年07月09日(金)   太陽の光は世界のどこにでも降り注ぐ 

2年前だったか、レイソルU-18とWMWの何番目だか分からないチームが試合をしました。
あの頃、WMWのAチームはレイソルとはTMやらないんだろうと、ずっと言ってました。

野球場の反対側からでも視認できる、突き指がお友達の長身CB。
後輩が声をかけたくてベンチを早く出てしまう程の、愛されアンカー。
ニコニコしながら先輩へ視線を注ぐ笑顔は、ある意味、達磨レイソル育ちっぽく。

「おかえりなさい」
日立台へ帰ってきてくれたみんなに言ってあげたいんだけど、プロには言えません。
大学生だから、言えるわけなのです。

時々、時効を持たない言葉の呪縛を、鬱陶しく感じることもあります。
いえ無論、自ら望んで…あの夜があった証として、縛られているのですが。
愛ゆえに。もうボールを蹴る姿を見ることは叶わないと胸が痛んでも。

元気な顔を見れれば、それだけで十二分に嬉しい。



菅沼さんがゴールをきめるところを初めて見たのは、ジュビスタでした。
サテライトのジュビロ戦。2003年3月16日。雨が降っていました。
45秒で簡単にゴールを決めるハンターを追い掛け回す旅は、
それまで無縁の…追う人を嘲笑に近い感情で眺めていたクラブユースへ
引きずり込まれていく時間に変貌していったのでした。

明日の天気が太陽マークずらりになったのは、菅沼さんらしいと、
見た瞬間に感じました。柏の太陽は、柏でずっと輝いていてほしかったけれど。
人は着る服の色で判断し、魂の輝き自体を見ないといつもぼやいているけれども。

ジュビロが選択肢に増えるだけ。ただ、それだけ。
だけど…菅沼さんには黄黒のユニフォームが似合うのです。

それは、他の卒業生が、やっぱり黄黒が似合っていたのと同じこと。

開幕戦でジュビロと対戦したインパクトが、向こうには強かったのでしょうか。
いちフットボーラーとして勝負しなければならない世界へ飛び込むわけですが、
菅沼さんは世界のどこでも、地球の裏側でも、輝く太陽だから。

輝く太陽と、それをふんわりと包む愛の衣を知っている、強い人。
どこへ行っても強く、誇らしく、輝かしく、闘えるはず。

いってらっしゃい、また会いましょう!


 2010年07月07日(水)   七夕 

「行かずに後悔するなら、行って後悔する」

かつて岡林さんの完封試合を見逃してからの、信条なのに。
なんで、オラクルカードを何回も引きまくるほど迷うのか、と。

毎週遠征なんて面倒くさいと思うのか、と。
お金の問題じゃない。体力というかパッションの限界が。


 2010年07月01日(木)   下半期スタート 

今日から7月です。ついこの前、2010年になったばかりなのに、もう半分終わりました。
歳月の流れは、どんどん速くなっていきます。
それだけ、365日を人生で経験した回数が増えてしまったということ。

昨夜、会議の後に残業した身体を引きずって、ほぼ日手帳のスターターキットを買ってきました。
去年と今年の違いに、試合を見に行くチーム数増加…があります。
ぶっちゃけ、星ダイアリーの土日欄が足りなくなってしまったのです。
今週はあれこれあって、書く余白もなくなってしまい、イライラしまして。
試してみようかと。

私の手帳の少なからずを埋め尽くすのは、星回りの情報や占いの切抜きです…。


やぶ |MailWeblog