Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2008年08月31日(日)   トリガー 

今日も最後の最後で駅降りたら雨に降られました…なぜそのタイミングで降り始める…。

すごい久しぶりに3年前の中台の動画見ちゃいましたよ!何もかもが懐かしい。
もう3年も前なんですよ! すごくはっきりと覚えているのだけれど。
(カメラに向かって真っ先に走ってきた人=ネタ元が誰だかだって、もちろん)

準決勝、筑波から大逆転勝利をおさめたドラゴンズ、それを応援する人たちの
スタンドでの絶叫は、あの日声を振り絞っていた自分のようなものなのかな、と
思いながら聞いていました。だから、トリガーは水曜からひかれてたわけです。

でも、今日は思いっきり。

あ、またフラ様が咆哮していらっしゃる…(遠い目)
とりあえず、水戸放送局は今日、後で録った方をオンエアして下さい! お願いします!!
今年の「天皇杯への道」は9/7(日)15:05〜16:30ですから、よろしく☆

-----
戦術だとかシステムだとか勝ち負けだとかクラブの構成だとか選手タイプ分別だとか
面倒なことを一切考えないで、ただ大好きな選手がボールと戯れているのを見て、
自分も楽しいと感じられる…そういう時間を取り戻したい一心でいるのです。

それ以外はどうでもいい、そんなものは余計な飾りにすぎません。
そういうものについてノンストップで語れる人もたくさんいますが。

ちょっとだけ懐かしかったのです。


 2008年08月30日(土)   境界線 

曖昧が好きな天秤座…でも、どちらかを選ばなきゃいけない時は無論、たくさんあります。
洗濯物を生乾きで取り込むか、干したままにしておくか、とか(今日は二択に負けた…)

自分をアピールしない性分だと言われるのは、拒絶されるのが嫌なだけなのです。
世の中には、私の感性では信じられないくらい、他人の宝物を全否定する人も多くて。

-----
今まで1階に住んだことはないのですが、生涯1階には住むまい、と誓いました。


 2008年08月29日(金)   ドイスボランチ 

行けなかったレイソルトップの感想を拝読する時、最近では、何よりもまず
「また今日も叩かれてないか」を気にするようになっている自分に気づきました。
昨夜は俊太さんとのコンビだったから、パス出し役じゃなかったから、それできっと…。

イワオが帰ってきた―サポだけではなく、監督までもそれを収穫点と言う。
これもまた、今のレイソルトップを如実に示す事象ではありませんか?

-----
大学のサッカー部員を中学生の頃から見てる、って間違ったことは言ってないけど、
やっぱりアウトだよなー、説明としては(苦笑) もうちょっと大人になりたい。


 2008年08月28日(木)   偶然の奇跡 

夜は「やぶさんが付き合い悪いのは知ってるけど、これだけは出て」と
2週間前から釘を刺されてた(それさえなかったら日立台でしたよ…着信する
レイソルメールの、特にTM絡みのひっくり返りぶりに、愕然としてました)
同期の送別会で、久しぶりに、家へ帰れるか不安になるぐらい呑んでしまいました。

#どんな呑み会でも、残念ながら誰も迎えに来てくれる人がいない以上、
#自力で帰らなきゃいけないから、どうしても歯止めはかかっちゃうし、
#その結果、呑みに行くと酔っ払いの世話をしなきゃいけないことが多い(苦笑)
#それを繰り返して、酔っ払い嫌い・そもそも呑み会好きじゃない…になっていく。

同じ仕事を1年以上したことがなかった私が、今の職場へ入った時、同僚の人数は
10人ちょっとでした。その後、業務範囲が拡大し、現在は30人弱います。
上司(正しくは上司の上司の上司)が変われば職場の雰囲気や方向性が
がらりと変わる、こんなのは同じ仕事をサラリーマンとしてずーっとしてる人には
多分(受け入れて≒我慢して)当たり前なんでしょうけど…私には難しい(微苦笑)

人(無論、自分も含め)にはそれぞれ長所と短所があるし、人と人の相性に
良い悪いが派生するのも、避けがたい必然。さすがに、それは分かってるつもりでした。

だから、30人いて、誰もが100%満足するのは無理(なのが、誰にとっても
当然でないのが悩み、のつもりだった)にしても…全員が我慢できるレベルの
“落としどころ”に持っていけないか、といろんな人と話をして、自分なりに
模索してたんですけど、正直、それすらも無謀な試み…というか、そもそも
一番下っ端のペーペーである私のすることじゃない、のに今頃気づきました。

あーほーじゃーなーいーのー!!

私が入った時点でのここは、昨年のレイソルユースの3年生と2年生みたいな、
不思議なバランスがあったんだな、と今になってその幸運をしみじみ感じたのです。

友達にはA型に見られない私ですが、同僚にはA型天秤座なのがバレバレです。
人と付き合う時は、かなり意図的に演じたり(たとえば、RKU関係のエントリでは
自分が楽にいられるスタイルから遠ざけてしまいそうな事項はほぼ落とします)
挑発したりするんですが、素の部分を見抜いちゃう眼がある人も、やはりいるのです。

今まで以上に、出すところと出さないところの見極めが必要だと感じたわけですが、
同時に、何事も自己完結じゃなくて、価値観や感性の異なる他者の意見を聞いて、
自分では気づけない・分からないところへ光も当てなきゃいけないな、と。

…そんな時間を過ごせたのも、ワガママな午後半休があったから、というのも
紛れもない事実だったりするんですけど。モチベーションの維持手段も難しいです。

2008.8.29 wrote


 2008年08月27日(水)   ねがい 

朝からこんなのを聴かないとやってられない気分。
あの二人が“交換トレード”になるのが辛いわけじゃないんです。
(二人には幸せになる権利がそれぞれあるから)

いつだって…3年前だって、大事なものを奪い、大切な人を傷つけるのは…。

-----
柏〜勝田の乗車券:\1,620
上野〜勝田の自由席特急券:\1,300
勝田駅〜市民球場のバス:\390
早退を許してくれた同僚:Priceless
45分見れた船山選手のプレー:How much?


"Next Kashiwa"

常磐線快速の松戸〜柏間は、10分かかるだけあって、結構長いのです。
ドア上の電光掲示には、何度も「次は柏」という文字が流れます。

引っ越す前は、あれを見ると、もうすぐ柏だ!とワクワクしたものでした。
今では毎日使っている常磐線…たまに、昼間乗ると、昔のことを思い出します。
(そして、常磐線はレイソルユースの多くの選手が使っていた路線でもあり)

柏市に住んでいること。日立台へ歩いて行けること。
レイソルの練習が、選手のそばで見学できること(降格前はそうじゃなかった!)。
どれも、当たり前になると忘れがちですが、とても幸せなことです。

ひたちなかなんかで試合をやられても(苦笑)見に行けること。
船山さんのプレーをこの目で見られること。これも、幸福です。
流通経済大学サッカー部は生き地獄だ(と私は思っている)から、尚更です。
今じゃアボバスをお風呂へ放り込むのは、RKU.TOPの試合へ見に行く時だけ。

そして、人の役に立てるのならば、それほど素晴らしいことはありません!!
(今日の私は、立ってない、けど…)

ハーフタイムに、ジュースを買って戻ってきたら、ピッチで練習しているのが
池田・三門・宮崎の3人になっていた時は、焦っちゃいましたよ…小心なんで。

プレスが緩いと、眠りについたかと思ったようなかつての姿が、甦ってくるのです。
ボールを持つ時間が長くて(正直長すぎだろ、って感じた場面も多々)
相手を翻弄したがる…その果てにボールをロストするシーンがいくつもありました。

「ザト!!」
怒気含みの声は、時間の連続性を感じさせました。
変わることと変わらないことがあって…全てを受け入れれば幸せに生きていけるはず。

…オラクルカードは、違う、と言っているけれど。
ホロスコープも、変化の時が来ている、と言っているけれど。
それは、この秋の宿題だから。宿題出てるのは気づいてるから。
そのために勉強しようと始めて…挫折してるんだから(苦笑)

明日のFC東京戦は行けません。


 2008年08月26日(火)   サポーター=支える人[改題] 

ここ最近は肌寒い雨が続いてるけど、長期予報では、今年は暑い秋らしい。
だけど…今年の11月末は、覚悟が必要だな、と真剣に思い直した朝。

理性が呼び合うのと、本能が求め合うのと、魂が惹かれ合うのは、別レベルだと思ってる。

-----
自分用メモ:大谷キャプテンと祐三さんの二人だけ。

-----
なんて読むの、と聞かれた―"RKU"。
あーるけーゆー、以外の読み方なんて。


朝、布団の中でblog巡りしてたら襲い掛かってきた第一報。
日刊スポーツを出勤前に購入するも…該当記事の「リストアップ」を確認したら、
もう読み返すこともできず、130円を無駄にするかのごとく、捨ててしまいました。

衝撃は、落胆は、失望は、想像を超えてました。仕事が手につかなかったです…。
こんな日に限って書類はどっさり。しかし、救われました。優しい同僚に。
特に、自分の仕事を後回しにしてまでやってくれた、仕事を教えてくれた大先輩に。
(そんな先輩より先に帰宅してしまった自分…)
職場を取り巻く環境やシステムは締め付けが厳しくなる一方だけど、
同僚の皆さんは本当に愛してますvvv 皆さん、ありがとう!(^▽^)/

そんな職場の、隣のチームのメンバーはじめ、みんなに、小学生以下(!)の
ワガママを聞いてもらいました。本当にありがとうございます&ごめんなさい。
そして、何よりも自分の都合を優先したために、ガッカリさせてしまった
少なからぬ人たちに、心からゴメンナサイ。弱虫なんです…。

いろいろあるけど、なんでも前向きに捉えていこうと思いました。
私の憧れである深井夫妻の、特に、移籍ごとに職場を移さなければならないのに
それに対してもポジティブでいらっしゃるパー子さんのように生きていきたいです。
別れもあれば出会いもある、言葉にすれば簡単ですけど…。


オーレ(聞いてません)で鈴木達也さんは、あの日の話をしていたそうです。
#桐の葉OGの某さん、レイソルは鈴木達也さんを大事にできたでしょうか…。

あの日を知る者は、もう少数派なのか!

私だって、あの日(ただし、私の場合は2日間が連続した記憶)の風景を
忘れたことはありません。忘れてないから…こんなワガママに生きているのです。
レイソルU-18と、レイソルTOPと、RKUの微妙なトライアングルの中に。

サカマガに、高校とJユースと大学の有力選手一覧が並んでました。
相変わらず合ってるのかピンとこない、有名選手へのタイプ揃えがありまして、
寿人さんかよ!とツッコミ入れたくもなりましたが、今日ははしゃぐ気分でではありません。

ただ、ひとつだけ…今季の新人について書かれていたページで、
ボランチとして出場している鎌田さんへ、石崎監督が述べていた一言。

「ここまで成長してくれるとは」

…これを目にした瞬間の、心が硬直するような、全身に冷や水を浴びせられたような、
身体を巡る血液が凍りつくような、呼吸を忘れてしまったかのような感覚。

それが、私と前述のトライアングルの間で蠢いていて…重苦しくのしかかってくるのです。


 2008年08月25日(月)   君とだったら空を飛べそうな気がするんだってば 

昔、B'zの「Real Thing Shakes」をカラオケで歌って、よく歌えるねー、と
言われたのをふっと思い出しました。昨日の県リーグ市立柏戦のエントリ、
タイトルはB'zから借りるかー、と検索してたら、IN THE LIFE(私が初めて
聴いたB'z)は1991年11月27日発売のアルバムだと知って、愕然!!ですよ。

レイソルU-18の1年生(仲間くんや鳥山くんや斎藤くんetc.)は生まれてないって!!
…あかん、死にたくなってきた(笑)

-----
月曜の朝からすごい分かりやすい夢だった…水曜午後かぁ。うむぅ。

-----
【チケット】
特定の人物からコンサートやライブのチケットをもらうのは、
約束事や期限、期日などを象徴し、その人物とのコミュニケーションの
機会を暗示します。ただ、夢の状況によって、その人物との
コミュニケーションが制限されていることを反映します。


売られる=金がない、ってコトですね…あはは。

-----


市立柏戦を書いている(これでも!)

この試合で一番印象的だったのは、選手権、の話。
高体連のチームなら、市船や流経柏でなくとも、大きな目標なのだ。

フリムクナヨ ウツムクナヨ

選手権は予選も本大会も、何度か行っている。
(一番観たことある回数が多いのは、市船? ヒガシ?)

♪やーまがたっ やーまがたっ おーおーおーおーおーおーおっ♪

選手権、と言われて真っ先に思い出すのは、恭平さん、である。
恭平さんなのである。

恭平さんはとにかくかっこよかった。

顔が?

顔もだけど。

本山・宮原の後輩として弟系キャラのようだったヒガシの頃の恭平さんは、
今思えば、恭平さんの資質の半分ぐらいしか見せてなかったんじゃないかと思う。

恭平さんが心底かっこよくなったのは、アビスパで、人の上に立ってから、だと思う。
クラブとサポと選手の狭間で。

そんな恭平さんは、今、V・ファーレン長崎にいる。
10番でキャプテン。
名鑑の写真は…恭平さんがこんな髪形になるなんて、って感じ。

二島イチの美少年、ヴィジュアルにこだわってそうだった美少年が。

磨き抜かれた闘争心(熱血ぅ、とかガムシャラ!とかじゃない、
恭平さんの闘う姿は、凛としてて…美しい)は今も健在らしい。

今でも、恭平さんに惹かれて、長崎へも足を運んでいる人がいる。
そんな方がいてくれたのが、とてもありがたい。
食い入るようにレポを読んだ。

やっぱり恭平さんはかっこいい。
闘う恭平さんはかっこいい。

いつか、また見てみたい。
2004年、博多の森でお目にかかるとは思わなかったのだから。
きっとまたいつか。

深井&巻ツートップだって、再結成されるのだから。



私が今、かっこいいと思って、愛している選手は、
よくよく見ると、恭平さんに似ているのだ。
…多分、恭平さんの方がかっこよいのだ(苦笑)


 2008年08月24日(日)   Return to the attack after each failure. [改題] 

久しぶりにららぽーとTOKYO-BAYへ繰り出すつもりで、船橋法典駅近くの
日帰り温泉への地図まで印刷したのに、昼まで布団でへばっております。
うぐぅ…。
(私にとって買い物は体力を消耗する苦行。ららぽ@南船橋は広いから尚更)

職場ではマラソンがブームですが、私が走ることは一生ないでしょう…。

-----
人にあげる物を買いに行く、と決めたら、ようやく重い腰が浮きました。
出かけた先は、流山おおたかの森。新婚さんで、旦那のことを存じ上げないから
LUSHはスルーして(今、我が家にはアボバスのストックがシーズン中なのに
ないのです…新作シャワージェルも、まだお目にかかってません)marks&webへ。

ハンドソープREFLESHは、ここをご覧の方にも私から押し付けられた人が
いるかと思われますけど、私の中では“これはもらって困る人はいないだろう”という
鉄板ギフトです。本当に鉄板かどうかは、自分では使ったことないので謎ですが(え)

全然関係ないですが、ロクシタンのヴァーベナバスソルト欲しすぎます。
ひたちなかへ特急で遠征したつもりになれば、余裕で買えるのですが!

おおたかの森の欠点は、本屋(紀伊国屋)が広すぎて、つい本を買ってしまうこと!
前回はサッカー選手のメンタルなんとか(多分読了してない)だったはず。
今回はマルクス・アウレリウスの『自省録』ですよ! 病んでるな!!
哲人皇帝にとってのLRみたいなものです。レベルが違いすぎますけど(笑)

では、読書タイム突入するので、これにて。

-----
読書のお供に選んだ午後ティーのアジアンストレートが意外によかったのでメモ。
単なるジャスミン好き?(笑)<今使ってるハンドクリームもmarks&webのジャスミン。

-----
今日の日立台蹴球団@ライジングレイソルは、このタイミングで菅沼さん。
色紙にメッセージ、と言われた瞬間、絶対「10GOAL」って書くと思いましたよ!
「点取らないと僕は始まらないので」
点を取って勝つ―それが菅沼さんの望みであり、全ての努力はそのために。
(言葉にして書くと船山さんと同じなのに、響きが違って聞こえるのは何故だろう(苦笑))

五輪代表の青いユニフォームを欲していたのに、届かなかった。
(届かなくて良かった、と客観的には言ってしまいそうだけど、そうじゃないから)
日本代表。まだ間に合うはずだから、と口にしました。
私も、SUGANUMAと名前を入れられる日を心待ちにしています!

菅沼さんはレイソルの太陽。
その光が日立台を照らすから、エネルギーを受け取れるから、試合へ行けるんです!!
そして、私をレイソルユースと出逢わせてくれた、かけがえのない恩人です!

-----
レイソル公式トップの写真が、また鎌田さんですね。FC東京戦だから?
思い起こせば、レイソル内定が発表されたのが昨年の8/30でありました。


 2008年08月23日(土)   本当は 

サッカー観に行く…違う、サッカーの試合へ足を運ぶ理由なんか
一つしかないんだけど、分かってるんだけど、気づかない振りしてる(笑)

風になりたい。からだ持たぬものに。

正しい、とは誰にとっても意味をなす、真実を描写した、しきった言葉としての
知に裏づけされている状態を指すんじゃないかな、と思ったり。至上の価値。

この世の中の大半の人とは、うまく日本語でコミュニケーション取れない。
取れてるような振りをして、毎日やり過ごしてるけど、何言ってるか分からない。
分からなくてもいいのかもしれないし、きっとその通りなんだろうけれども。

邪魔な人、と認知した人をどう利用するかで、人生の実りは差が出るんだろうね。


 2008年08月22日(金)   かっこよければ、なんでもいいのか?! 

REYSOL TIME、最新のお題リフティングは、以前の暑い日に収録した柳澤&大津編。
女の子人気抜群の二人は、プライベートでもよく一緒にいる仲良しさん☆
正直…これでオンエア許されるのは、ローカル+イケメンゆえではないかと
ヒヤヒヤドキドキしてしまうぐらいに、二人ともはっちゃけております♪
ちっとも先輩に遠慮せず、むしろ出番を食う勢いの大津さんが素敵すぎ(笑)

柳澤さんはリフティング得意&大好きっ子(「テニスボール」が出てきた時には
彼がレイソルのセレクションを受けた時に、サッカーボールを忘れてしまい、
転がってたテニスボールをリフトしてアップしたというエピソードを思い出しました)なので、
姿勢も崩れないし、罰ゲームならぬ技披露では、ヒモ巻いて本気モードに。
(ヒモ巻いたら本気モードなのか?!―ってのが今回最大の収穫)
お題“女性タレント”では、違う意味でも底力を見せつけております(爆)

いつまでたっても、少年みたいなはしゃぎ方をするなぁ、とは思うのだけど、
今は、そうやってはしゃいでいる笑顔すら眩しくて、尊い、とも感じてます。
近いうちに、また、ピッチでキラキラ無邪気に笑うところが見たいものですv


 2008年08月21日(木)   渇望 

サッカーひとつとっても、観る目もなければ、語る折に紡ぐ言葉も持たない。
目の前で行われている魅力あふれるGAMEを正しく見抜き、それを伝えるすべを
十二分に私が持っていたら、もっともっと分かりやすく彼らの素晴らしさを
綴り、伝え、残し、広げていけるのに。とても哀しいです。自分の情けなさが。

もっといろんなことを知りたい、あらゆる分野で。知に限界はないのだから。
教えてくれる人、を探し、近くへ引き寄せるのは容易なことではないけれど。

もっと学びたい。

-----
心が荒んできたから。

…カシマへ行って試合そっちのけで食べてよう、と思った私は本気で末期くさい。
食べるだけでよければ、日本平も楽しいはずだけど(笑)

いや、カシマは31日行くつもりまんまんだし、大体今年もう何回も
notアントラーズホームゲームで足を運んでるの、にぃぃぃ!!(※)


すごい久しぶりにアントラーズ公式を見たら、ファンサービスゾーンが2箇所に増えて、
フェンスの高さも下げた(子どものために)ようなことが書いてあった。

何が大事か、ってことか…。


※先日のRKU vs カターレ@たつのこには、カレーのケータリングが1台出てた。
持参してしまったので、食べなかったけど…。


 2008年08月20日(水)   風属性 

趣味は音楽鑑賞や映画鑑賞で、好きなジャンルは笑えて感動して
癒されるという、ラブコメらしい。オススメの一本は『ラブ・アクチュアリー』


try hard Reysolは月イチ上書きなので、祐三ファンは早めにチェックするですよ!





風に吹かれた。肌を撫でる心地よい風。
肌が欲する風は、3年前に日立台バックスタンド最上段で“巻き込まれた”熱風。
あれだけの風を起こせる人は、彼が去って以来、まだ日立台には舞い降りてない。
私は、そう思う。
20番を背負う男が、いつか味わわせてくれる、とも感じているけれど。

日立台の熱は、今では、地を這うような…まとわりつくような濃いものになった。
粘着質の。
嫌いじゃないけど、時々、風が恋しくなる。
…風は、小さな日立台を吹き抜けていけるんだ。

-----
「きらめきソープ箱」の中身レビュー。

★ミルキーバー
私がLUSHで初めて買って使ったソープ。LUSHにしては香りがおとなしい。
よって、可もなく不可もなく。他のソープと使う順番を考える必要あり…?

★ボヘミアン
柑橘系ソープはいくつかあるけど、一番分かりやすい柑橘系。
レモンの香りは空気や水に触れるとお約束ですぐ飛んでしまうため要注意。
…じつは、レビューした5種類のうち、唯一使用経験なし。

★シーベジタブル
この夏、本国仕様で海草入りに改悪された、やぶの元・最愛ソープ。
湿った場所に置いておくと海草が膨らむらしい…怖すぎる><
(気になる場合は表面だけカットして捨てればOK) 香りがめっちゃ私好み。

★ブラジル娘の唄100g
ピッチへ意表をつくパスを描くMFのように心はね躍らせてくれる“ちぃソープ”。
フルーティな香りは、特に疲れてきた時に私を癒してくれるお気に入り☆

★みつばちマーチ
LUSH人気No.1ソープ。ゲロ甘スイーツの香り。No.1の割には好き嫌いが割れる。
好きな人は洗顔にまで愛用して、あっという間に使い切ってしまうが、やぶは苦手。

固形は順番に使っていくしかないとは思うけど、本当は使い分ける楽しみを
知ってもらいたくて、ソープ詰め合わせとかシャワージェル詰め合わせを
誰か(including footballers)にプレゼントすることが多いです、最近。
「いい香り♪」と感じるアロマって、体調や気分によって変わりますから。

-----
仕事中に、運賃とか特急料金とか計算してました。大真面目に。
いろんなものを天秤に掛けなきゃいけない自分が恨めしいのですがー。

こんな報われない生活は嫌だ、と感じた5秒後には、「報われる」って
どういう状態なんだろう…とまじまじと考え込んでしまったり。

かの幸福は、別に、私とは全く関係なく存在し、そして、揺れる。
私はただ眺めているだけ。

誰にも愛されないし、誰も愛さない。それが誓い。


 2008年08月19日(火)   読む。 

テキスト読みに没頭してたら日付変わってました…。
疲れてくると王道というかベタベタしたものを欲しがるようです。
退化です。

個人的に、RKUクローズアップの洗濯写真は右クリック必須レベルだと思う!

-----
この歳になって、ビックリマンシールの世界が百億千億ばりに救いようのない
終わり方…というか“終わりすらしてない”ことを知りました。
子供向けのオマケじゃなかったのか…(私はピアマルコあたりが限界)



働かない脳みそで計算したら、UNION D.C. CUPはこうなったんですが、
合ってるんでしょうか…(速報掲示板、RKUの得点者おかしいんですよねぇ)

☆決勝トーナメント
ヴィッセルvs【駒澤vs明治】
ツエーゲンvs【大体vs法政】

★5位決定トーナメント
立命vs【関大vs金沢】
流経vs【静産vs金沢星稜】

学芸vs【中京vs金沢学院】
筑波vs【関学vs北陸】

いつも頼りにしてる静産の試合結果ログが、スコアだけなのが困ったところ。
もしかして“主将が代表で不在の時にやってた代理の方が闘将だった”伝説の
素晴らしい美声の持ち主と再会できるかもしれませんね…はてさて。



今日のデイリーレイソル2枚目は、菅沼先輩にチェックかける柳澤さんでした。
膝が思わしくなく、比嘉くんのところへ帰ってきちゃったりしてた先輩ですが、
今日はフルメニュー消化したようです。「持ち前の激しいディフェンスも披露」…。
すっかりレイソルナイズというかノブリナイズされてしまってるよう(^^;

「祈るばかり」。
そう、誰にとっても、願うしかできないのだ。


 2008年08月18日(月)   ねばぎ。 

信じていれば絶対にかなう。

強い口調で話す昔の動画を見たら、不安や猜疑心に駆られた自分が情けなくなりました
菅沼さんは強い人。昨日だって、誰よりも走り、後輩たちと良いサッカーをしたという…。


 2008年08月17日(日)   順序 

このタイミングでサンガ戦のエントリをUPする自分は、とてもKYです。
でも、実際のところ、昨日のジェフ戦があったからこそ、書きたくなったのです。
実はレッズ戦を書き始めてたのに、それをすっ飛ばして、先にサンガ戦を
あげてしまうあたりに、私の内なる憤り(何に対してかは言わない)が表れてます。

本当に怒ってますよ…!

-----
自分用ドラフト。

【みやざき・ともひこ】
☆11月21日生まれ、蠍座A型。
☆横河SC→FC東京U-18→流通経済大。現在、法学部4年生。
☆左利きの左SB…だが、持ち前の戦術眼でCBもそつなくこなす。
☆キックは精度が高く、プレースキッカーとしても◎。
☆高校からの同期・染谷も嫉妬する波のない安定感がウリ。
☆Jの数クラブから即戦力として熱視線を浴びる。

★このご時世に珍しい聞き上手。多分「優しさライセンス」持ってる。
★MDRの一言アンケート回答も、毎回周囲とちょっと違う切り口。
★チャントが「かっ飛ばせー、みーやざき!」なのはRKU七不思議のひとつ。
★洋楽好き。

-----
お盆だから帰りの新幹線が不安で諦めたんだよ、ふっ!(負け惜しみ)
(RKU公式のクローズアップによると、船山さんMFで出場して1ゴール1アシスト)

金沢行きたすぎます(笑) 私の人生にも夏休み来ないかしら…。
(社会人の夏休みは仕事なしとイコールですから、諦めて下さい!>自分)

-----
天秤座A型な私が自覚してる弱点の一つに、嫌なことを嫌と言えない、というのがあります。
アジアンフードなんか嫌い!とか、レスに悩むようなメール送ってくんな!とか
本人に向かって言い返せたら、どれだけ精神的な負荷が減るだろうかと…(苦笑)

ありとあらゆる人に好かれるのは無理。もう数え切れないぐらい言い聞かせてるのに、
どーしても諦めてくれない自分がいる!! この頑固者! どっかの監督と同レベル!!(え)

好きになる相手は相性が悪い(=自分と似てない)人、
仲良くなれるのは相性が良い(=自分と似ている)人。そんなもの?





話は全然変わるんですが、RKUの試合(H&A)で配布されたMDP系ペーパーを
2年半弱分、見返してまして、振り返ってみると、知覚している以上に
残酷な…こう言っちゃっていいでしょう、過酷なチームだと改めて気づきました。
JFL出場経験がある選手が、今…なんてのは、もう茶飯事レベルですし。

だから、正直言うと、ここ2年、レイソルU-18からRKUへ進学した選手が
誰もいないのは、結構ホッとするファクトなんだろうな、って思うわけです(微苦笑)

あんな大学で、ずーっとTOPでいる選手、ましてや出ずっぱりな選手なんて
モノホンの化け物だと思いますよ。そんな選手すら、Jでは…なのも事実ですが。
その危うさは「大学No.1ストライカー」という言葉の響きがはらむ色に似ています。

何が言いたいかというと、船山さんめっさ頑張ってるんだな、ってことです。
(そこなのかよ!)


 2008年08月16日(土)   目標を失った野心家 

今日はチケットないので休養日。明日もそうする予定が…微妙?(微笑)
昨夜は同期と晩ご飯。愚痴をお互い吐き散らせるのは良いけれど、生産的ではなく。

自分は、一緒にいて自分のためになる人・役に立つ人を望みがちな傾向があります。
反面教師としての意味も含んで。だから…刺激に、悪い意味でも刺激にならない人には
なかなか価値を見出せなかったりします。そういう人が周囲に増えてきたのが今の自分かも。
安定、の裏腹として。

目標を失うと人はどれだけ錆び付いてしまうかを、埼スタで見たのです…!



心を病んだ過去を隠さない私は、ちょっとずれてるのかな、やっぱり。
でも、そういう質の人間だという事実は、生涯消えない気がしますし。

サッカーはよく分からないけど、ただ一つ、間違いのないことは、
サッカーがなかったら、私、今、生きてるか、かなり怪しいです。

-----
We are Reysol
Get Up!!

…ネットサーフィンしていたら、外からチャントが聞こえて正気に返りました。
ちょっとテキスト読みに没頭しすぎました(苦笑)

今日はチケットが手に入らなかったので、おうちでチュバテレです。
テキスト読みを始めた頃は雷が鳴り響いていたのですが…よかったよかった☆

果たしてイミテーションゴールドは聞こえるでしょうか?
(画面でアップになると、前髪がめっさ気になるです…自作?)

-----
アシスト。出番なし。雨。雷。敵…思ったよりもはるかに身近にいる敵。

-----
だって千明さまは柳澤さんを猫スマイルで奪っていったんですよ!(根に持ちすぎ)

今週末は珍しく観戦ゼロになりそう。もし、今、時間とお金が自由になるなら
来週、金沢へ飛んでいくところですが! 楽しい予定は、やっぱり必要です。

イライラするのは、結果を出している人が認められないこと。
ま、こんな状態は、ほんの3年前にたんまり味わっていたわけですが…。
日立台の野球場、がそういう重苦しい灰色でまた染まってしまうのかと思ったり。
そんな野球場を夏に追われた人は、その後、生き地獄に放り込まれて。

守る、って動詞の意味を履き違えないように。自分が。


 2008年08月14日(木)   電車ガラガラ 

目立つ/目立たない、という切り口で選手の評価を下す人には
仙石キャプテンの良さは感じられないんだろうな、と思った昼休み。
(そして、自分もその一人)

おなかがいたいー(本題)

-----
以下ネタバレオンパレード。











◎カラーイラスト!!
◎っていうか、あのツーショットKさんの作品では?!
◎あれだけ桐の葉オタだったのに、すっかり不義理になりまして…。
◎自分以外の人に興味がないのは昔から。
◎蟹座B型の扱いにくさは異常。現在夏期休暇中の上司がそう(苦笑)
 そんな蟹座B型同士だったことに今頃気づく自分はとろすぎ。

-----
クリップ楽しくなってきました。ソーシャルの体をなしているかは
はなはだ疑問ではありますけど、少なくともここでリンクをはるよりは楽(笑)


 2008年08月13日(水)   右サイドくるくる 

書類に埋もれる同僚を見かねてヘルプ残業。あんまりな気分になってしまったため、
食べ物がくるくる回るお店(笑)で残業代吹っ飛ばしてきました。アホすぎ?
昔はイライラすると結構行ってたんですが、久しぶりだったような。追い詰められてます。


 2008年08月12日(火)   一番やりたいことができない生活はおかしい 

全部自分用のメモ。

◎小川聡選手は14-15で1回戦敗退

◎ネクストジャパンチャレンジカップ2008準決勝
柏レイソルU-18 1-1(PK3-4)流経柏 ※レイソル得点者:池田Jr.

-----
◎ネクストジャパンチャレンジカップ2008 3位決定戦
柏レイソルU-18 1-1(PK7-6)ガンバ大阪ユース ※レイソル得点者:斎藤陽太

金沢の大会に関しては、北国新聞モバイルから拝借しました。

今日のオーレは鎌田さん。レゲエがカラオケでたんまり配信されたら
歌う人なのかしら…いや、やっぱりそういうタイプじゃないかな(苦笑)
今回の浦和遠征も、バスの中や前泊ホテルで音楽と共にあったとのこと。
お役に立てて何よりです☆ そうそう今回は「いやー」ってあんまり言わなかった!!

-----
今年はSBSカップのメンバー発表が今頃あるから、忘れてました!(言い訳)

27歳の誕生日おめでとうございます、野沢様!
(野沢様が27歳ってことは、12月には羽田さんも27歳になるんですね…)


 2008年08月11日(月)   敗北宣言 

月曜にして気絶寸前。隣のチームも3人休暇だから(自分と同じように)
1人しかいないことさえ全く気づけない修羅場でした。うう…10月には
これに近い状態が恒常化する可能性ある(9月末までに少なくとも3人退職)んだよなぁ。
本当に考えもの。通勤定期ももうすぐ切れるし。でも次を考える余力もなく。

変な話ですが、昨日、無理やりたつのこ行っておいて良かったなー、と思います。
ご贔屓が頑張ってる姿を見るのが、一番の栄養です。もちろん、土曜の埼スタも!!



今日書かなきゃタイミング逸しますね。
いよいよ明日は小川さんのお兄さん(小川聡選手)がオリンピックに登場します!
10時から始まる1回戦の第15試合…っていつ頃になるんですか?(^^;
(お兄さんが載ってたシティリビングに1試合の時間が書いてあったのに覚えてない)
っていうか、フェンシングってオンエアあるのフルーレだけ…?

-----
そうそう、高円宮杯の組分け。
「付属」と一緒になりました。

…絶対「付属」なんて呼べない、のが私と流経柏の関係をよく表してるかと。
対戦できるなんて、楽しみです。ある種のドリーミングです。


 2008年08月10日(日)   丁稚生活 

http://clip.nifty.com/users/starmine
ソーシャルブックマーク練習中。


 2008年08月09日(土)   清書できなかった… 

フェンシングの話は、寝て起きたら書きます。すみません!
(れじれじへUPしそうな予感☆)
それまで、しばらく「時速4km」さま経由の#7千明さまでお待ち下さい☆

本日のTO DO リスト:
メール全部返事出す、クロックス買う、髪切る、忘れずに埼スタ行く!(最後重要!!)

-----
駅を出る時、Suicaの残額が\2,222になりました(挨拶)

本日のタスク、メールレスだけ片付きませんでした(陳謝)
埼スタなめてました…ケータリングカーに30分以上並びましたし。
帰りも、両脇の絶叫系レッズサポから早々と脱出したはずだったのに。
(特に右隣は田中達也ファンペアで、開始前は狂乱状態で大変でした…)

菅沼さんが好きな自分は幸せ者です。
お陰で、レイソルユースと出会えたのですし。


 2008年08月08日(金)   Store Brand 

イ○ンはPBで私が10代の頃から大好きなカ○トリーマ○ムもどきまで
作ってるのか、と愕然とした夜でした。帰ってからYahoo!占いの天秤座見たら、
本日は散財運だったようで…昼休みに週末資金として引き出したお金の半分以上が、
会社帰りの買い物で消えてしまいました。何故か。2ヶ所しか寄ってないのに。

うち1ヶ所はドラッグストア。最近…今頃になって(!)「リラク泉 ゲルマバス」
ブームが来てしまい、今日も携帯抜きで1時間半弱も風呂場で過ごしてしまいました。
湯が冷めないので、ついつい水分補給しては入り直す…を繰り返してしまうのです。
そんなゲルマバスをまとめ買いしたのであります。正直言うとバケツ欲しいかも(苦笑)

もう1ヶ所は久々の…池袋の山分け(3回目)以来のLUSHです。本当に久しぶり。
2ヶ月でカードを埋め尽くすことさえある私のスタンプカードに、ピンクウサギが
1匹しかいないってのも、なんかすごいな、と我ながら。店に行かないのは、
やっぱり店員さんが苦手だから…美容院でさえ一念発起しなきゃいけない私なのに、
あの勧誘接客はマジでこたえます(笑) 身の回りにLUSHが多いのは相変わらずで、
吹田行き〜Jヴィレッジ遠征でも、「蝶々夫人」+「No.14」+「菜」が大活躍でした!
(そして、「インペリアル」が激しく持ち運びに適してないのを痛感…)
みんな、頂き物だったり、通販で買ったやつです、はい。

それでも店へ行ったのは、無性に生パックがしたくなったから。今回は効能はおろか、
私が買う時にいつも最も重視するテクスチャさえ無視して、気分で選びました。
「ピュアブラボー」。はい、好きです。実際、バスルームでつける時に
その冷たいつけ心地だけで幸せな気分になれちゃうんですから、安いものです。
…いや、安くないけど!!(LUSH2年目だけど、ありえないぐらい値上げされてますな)

そういえば、某店のblog見たら、蝶バスボム、妖精ジャスミン、サブリナに並び
「バージンチーク」が販売終了になるようなんですが…相変わらず、欲しいものばかり
店頭から消してしまうブランドだな、と思うであります。今の季節には
さすがに重いから見送ってるけど、冬になったら使おうと思ってたのに!

そもそも、LUSHへ走ってしまうぐらい追い詰められているのは、職場の
人員配置が原因なのですよ。職場は3チーム体制で回っているのですが、
他のチームが4〜5人でやってる業務を、またしても2人でやってるのです(^^;

私も標準よりは速くさばいてるつもりですが、今、組んでいる人が
めっちゃ仕事速くて(私とは業界キャリアが違うのです)、その辺の同僚の
2倍弱は書類を片付けちゃうんですけど、そんな同僚が本日から夏フェス休暇。
要するに、一人なんですよ、再来週の月曜日まで(爆)
うちの職場は盆正月だからと何か変わるわけじゃないので、ヘビーです。

…ま、私も有休を10ヶ月で使い尽くすぐらいボコボコと観戦でいなくなるので、
お互い様ゆえ、やるしかないのですが(笑) 哀しいのは、このペースでこなすと
上司が、誰でもこのくらいは書類がさばけると勘違いして、更なる人員削減に
走ってしまうそうな可能性が高いこと。手を抜けない性分が恨めしいです。


 2008年08月07日(木)   「俺、成長しました?」 

術後7ヶ月―もう折り返し点を通り過ぎたんだ、と今更気づきました。
少年たちと触れ合った比嘉くん(広報日記)。

サッカーに正解はないから、一世を風靡した戦術への対抗策が生まれ、
またそれを抑える術が編み出され…の繰り返しだったはずなのです。

育成年代の選手へ、どんなものを“仕込む”かも、サッカーがプロ化へ大きく
傾いてからの日が浅いこの日本でさえ、“模範解答”とされている内容は
ブレまくっています。U-18は、トップの一歩手前。トップ、という言い方も
なんだか曖昧(本当は一種、と書くべきなのかも)に感じるのですが。

育成年代なのだから、やっているサッカーの正解、もとい真価は、FC東京も
レイソルも、選手たちが一種へ飛び込んで…バラバラになった時に問われるはず。
RKUだって、それを見越して、今のやり方(仕込み具合、っていうんですか?)を
セレクトしているはずだから。レイソルU-18の評価を見極めるためにも、
卒業生の姿を、今まで以上に注目していきたいと考えていたりします。

特に、達磨チルドレンは、春から、実は、来年見たくて仕方ない存在なのです…。
来年のための今年、って感じ。



そして私は、今度こそしっかり答えられるように、時間を積み重ねていきたいと。

-----
ワンセグ片手に帰宅したら合格証が届いていたので、今まで取ってきた資格を
書き出してみました。うーん、一貫性が無い。職業選択がフラフラしてるのを
如実に表すラインナップとなりました。今年は特に頑張ってます。

資格を取るのは…今の職場で働き続ける気がないからです。
いや、もともと雇われた時に、過渡期要員って言われて入ってるから、
次の面接を受ける時に、前の職場でこんなことを学びました的アピールになるかと。
せっかく、普通の人生ではふれることの無いだろう単語もたくさん
詰め込まされたから、それを具現化して保存しておくのもありじゃないか、って。

ま、そうやって自分をどんどん塗り固めていけば、おのずと選択肢は狭まりますが。





五輪を見てます。帰りの電車から。文明の進歩って素晴らしい!

このLRでも何度か取り上げてる、2003年に出た『サッカージャパン』というムックに、
【どこよりも早い2008北京五輪代表展望】という、MYバイブル的な記事がありました。
購入時点では菅沼さんはじめ数人しか分からなかった覚えがあるんですけど、
今となっては、ピックアップされていた42人の大半を見たことがあるという結末です。

結末という点では、42人中、本当に北京へ行ったのは海人・梶山・谷口・細貝の
4人でした。その後の100人ぐらいの1行ピックアップには、いろんな選手の名前が
見えますけど…今、TV見ながら叩いてるんで、ちゃんと確認する余裕なく(^^;

巻頭の、初代大熊ジャパン紹介だって、5年の重みを感じるには十分です。
サッカーは本当に難しい…読めない…だけど諦めない限り続いていく。

-----
高円宮杯第19回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会 出場チーム決定

真っ先に会場のキャパシティを気にしてしまう悲しさ。

「ゼンショウ」(レイソル広報日記)

タイトル見た瞬間に「全少」だと分かった自分が、ちょっと気持ち悪い。
ちなみに、優勝した11年前の10番は、船山家のお兄様であります…。

-----
観る文化のないクラブだ、という結論に落ち着きそうです。
通常のリーグでの観戦記本数を考えても。
観る人と応援する人の棲み分けが行われていない、というか。
そもそも観ることに適していない場所が家、というのもあるかもしれません。


 2008年08月06日(水)   たまたま。 

達磨監督がレイソルの下部組織でポゼッションサッカーをやっているのは、
たまたまなんだと(今更)気づきました。そして、宿敵FC東京U-18のサッカーが
トップのプレッシングサッカーへ近いのは、もっと、偶然でしかありません。

もしレイソルの下部組織じゃなかったら、もっと早くから注目されて、
いろんな人に分析されて、語られてたんじゃないかな、と思ったんです。
準決勝以降は関東(三ッ沢)開催なので、観戦される方も増え、それに伴って
webでUPされるレポも増え…あんまり認めたくないんですが、今まで、
ポゼッションサッカーを語った文章を拝読する機会には恵まれてこなかったから、
ああ、これってこういうことなのか、と感心してばっかりで。

そんな中で賞賛を集めているのが仙石キャプテン。レイソルU-18の生命線ですが、
実は…私はその良さがよく分かりません。いや、「視えません」が正しいかな。

私が視認できるのは、仙石くんが蹴ったボール、仙石くんが現に立っている位置、です。
仙石くんのポジショニングが良いのは“当たり前”なので、良くない想定と比較して、
その位置取りが秀でている…と実感できないのです。さらに、昨年末の時点で
同じ役を担っていた山中真さんと比べて、どう違うか、なんてお手上げですよ。

…あ、昼休み終わったんで、この話はここまで!

-----
FOOTBALLを愉しむ人には、それを現出させる11人が、ぶっちゃけ誰だって良いのです。
結果として、個々の位置に立つ者が、現象としてのFOOTBALLを見せてくれるなら。
そういう見方ができないことこそ、私の大間違いを生み出してると言えます。

ポゼッションサッカーとプレッシングサッカーが交錯するのを見て、
それを美しい素晴らしい酔いしれたと書いていられればいい人が羨ましい。
ずーっと思っていること。

私は醜いから、いつも「傷」という文字をエントリへ入れてしまう。
ここまで至るまでに過ぎ去ってきた…捨て去ってきた短くはない時間を思う。
私はFOOTBALLじゃなくて、いつだってFOOTBALLERを見ているから。

昼休みに書いたことは、朝の電車で考えたことで、私の中での仙石くんは、
生真面目という文字へ命を吹き込んだようなパーソナリティの持ち主、と
定義されているのです。山中さんの蹴るボールが○なら、彼のは□。

FOOTBALLそのものも、勝敗が決する快感も分からない人間をも
受け入れてくれるのは、スタジアムだけなんですよ…スタジアムだけは、
たとえどれだけ心変わりをして、応援するチームを変えたとしても、
受け入れてくれる。他人は…そうはいかない(苦笑)人の心はスタジアムより強固だ。

ただ…嫌われたくないから。裏切りたくないから、約束を守りたいから。それだけ。
つまり、義務感。





…なでしこの試合、間に合わなかった。
今の職場の状況じゃ、明日の男子代表も見られるか怪しいな…。
だからって、何かそれに対して負の感情を覚えない時点でおしまいだが。


 2008年08月05日(火)   午前3時の嘆き 

なんだかんだで、全クラ決勝のレポはかなり読みました。主にエフトー系だけどな!
感想としては、サハラカップの頃以上に、スタイルが違いすぎる両チームである
事実を語って終了できる人が羨ましすぎるということです。いや、本当に(苦笑)

…もし勝っていても、こんな感想だったのかな。どうだろう。でも、その可能性は高いな。
こういう気分を味わうと、自分ってやっぱりサッカー好きじゃないんだろうな、と
じゃあ一体何を見に休日を費やしているのだろうと呆れ返りたくなるのです。

-----
自分の人生を見つめなおそう、と固く誓った朝の通勤電車。
本日のオーレは澤さん。女房(ペルーの方)とラブラブですね!

大分MF家長復活へ初練習参加(ニッカン)

わーい!

ユース選手にも浸透する柏のサポーター文化(サポティスタ)

コメント3番を会社で読んで、誇張抜きで泣きかけたのは内緒だ。



いばらきいばらき我らのいばらき♪の天皇杯予選は、こうだっ!

8/24@ひたちなか
15:00 サイクル東海vs鹿学…☆
17:00 ドラゴンズvs若鹿…★

8/27@ひたちなか
15:00 桐の葉vs★の勝った方
17:00 RKUvs☆の勝った方

8/31@カシマ
11:00 ファイナル

…どうでもいいけど、カシマ11時ってヘビーじゃないかい?
ぱっと見て「RKUと子鹿の決勝がいいなー」って思っちゃう人間だから
友達できないんだと自分で分かりました。あはははは(空笑)

----
やぶ meets だるちる
昔の想い出に浸るって、とてつもなく後ろ向きで甘い幸福なのです。

でもって、生存確認(笑)@レイソル広報日記。


 2008年08月04日(月)   戦っている相手は誰? 何? 

朝5時半に目が覚めて最初にしたのは、テキスト実況のログを保存すること。
携帯片手にイライラしてたら1時半ぐらいだったから、かなり寝不足。
自分が負の感情を覚えている相手が、完全に見えてしまった夜でした。
#確かにJBAやさっかりんでエフトーのページを見ると…切ないですね(私信)

-----
やぶさんが黙々と仕事をするなんて珍しい、と囁かれながら迎えた疲労困憊の午後。
新課長が着任してから待ちわびていた個人面談が、遅れた言い訳から始まりました。

…絶望しました。心が折れました。こんな視野の狭いジコチュー系オタだとは。
ここにいたら、緩やかに真綿で首を絞められて窒息する。やらなくていいことに
膨大な時間と労力を割かせるぐらいなら、私へ通常業務へ従事する時間をくれ!

疲れ切ってるから、これでも喋るエネルギーなんてなかったのに、軽く1時間は。
何を言っても日本語が通じない社員(特に年配者)がいるとは…なんて無駄な時間を。

公私に渡って心が複雑骨折です。どうしよう、これから。

-----
ハングルに翻訳して読んでいる人がいるとは思わなかった…!


 2008年08月03日(日)   夢とか望みとか希望とか 

夢で2試合見ました。1つはレッズユースの試合が真っ赤な夢。
もう1つはRKUのTMを辺鄙なところまで見に行く夢。欠乏症始まりました(笑)
他のご贔屓はそうでもないんですが、彼だけはちょっと間が開くと、
すぐにプレーが見たくなる…どういう性分なんでしょうか。ふふ。

ユースの練習見学とか、犯罪を犯して趣味も友人も家族も失う夢に比べたら、
どれだけまともなんだか…多少は落ち着いてきたかな、私も。諦めの境地?(苦笑)

-----
皆さん、無事に帰宅or目的地到着されましたでしょうか…心配しております><

http://jp.youtube.com/watch?v=7sRpRDevOSU
↑今更ですが、セミファイナルの勝利ダンス。

帰りにコンビニでプリングルスExtremeハニーマスタードの短い缶を買って、
あっというまに平らげてしまいました。いや、三ツ沢では、横浜駅で
セミファイナルの教訓で買っておいた晩ご飯、結局口にしなかったんです…。
差し入れのものはいただきましたけど(ありがとうございます!)

まだまだ足りないものはたくさんある、だけど少しずつ前へ進めてもいる。
それを感じた全クラでした。個人的には今までで一番飛んだ!(苦笑)

「帰宅系。」さんを読んで、ハサミの使い方は難しいなー、と思う夜でした。





次の目標、どれがいいですか?

・やっぱり「プリンスでエフトーに勝つ」。
・「仙石くんに優勝カップとトラメガを持たせる」。
・「流経柏と公式戦で対戦する」。(千明さまご来場激しく希望)

-----
夏祭りと重なったからレイソルサポは少なかった、と一般には思われてるのか…。

試合に負けたのが悔しくないわけじゃない。もう泣かないと、ユースの試合で
泣くのは2005年の三菱養和戦で終わりにすると決めてるから泣かないけど。
(あれだって、ただのもらい泣きさー、と当時を知る方へは言い訳してみる)

負けたことよりも、大人のエゴで選手を振り回してるのが辛い。本当、辛い。


 2008年08月02日(土)   imitation gold 

調子に乗って飛んだら、速攻でヘバっております。
20歳で応援止めました(いやマジで)な私には,、ヘビーな全クラとなっております。
もちろん、嬉しい悲鳴ですけど。唯一の難点は7-11ではチケットが買えないこと。

今夜はバスタブへ最終兵器・クナイプのワコルダー(お気に入りである
オレンジもラベンダーも7月から復活して、すごい嬉しい!)を投入します。
朝にもバスクリンのレモンピールで入浴してるので、本日2回目です…。
うわ、お風呂の栓が外れたままお湯はっていたぞー!

そんなヘロヘロちゃんながら、意地だけでレイソル午前練習へ行ってきました。
別メニュー組はスタジアムでやったんですけど、比嘉くんは最初、
いつものノリで野球場へボールと戯れながら(比嘉くんは常にボールと
一緒なイメージ。肩を脱臼して固定している時さえ、足元にはいつもボール)
出てきちゃいまして、スタジアムだとスタッフに言われ、移動する際、
ボールを足元へかき寄せる…得意のドリブル動作にも含まれている、キュッキュッて
クイックモーションを久しぶりに見まして、とても上向きな気分になれましたvvv

…嬉しいからって、本人に伝えなくてもいいですけどね、そんなこと(自爆)
比嘉くんは、舞い上がっていつも不十分だったりおかしな言葉を投げかける
私の意図をすぐに汲み取ってくれて、ちゃんと答えてくれる、素敵な選手です☆
そんな比嘉くんのためにも、明日は宿敵エフトー(※)に勝ちたいところ!!

本日も村上さんは大人気でありました。他の人とは違う物を夏祭りへ
出品する心配りを、言葉を交わす中でもちゃんと発揮する、大人なJリーガーです。
チャントは鎌田さんに先越されちゃいましたが…山口百恵ですか…)
昨日の帰り道で話題だったんですが、新人3人の出品物が、ファンからの
好印象度をよく示していると思われるわけで。いわゆる人徳ってやつ?

あ、カードを落としまくって見ず知らずの方にも大顰蹙だったトレカホルダーは、
帰りにしっかり買い直し、全部入れ替えましたのでご安心下さい(汗)
サインもらった時に、菅沼さんの汗が滴ってきたのにドキドキしすぎました…。

※昨夜、準決勝第1試合の結果を確認したら「東京が勝った」って
教えていただいたのを思い出します。「強い方の東京が勝った…?」(微笑)
あのクラブを『エフトー』と呼ぶのは、増嶋or水本or小林ならば増嶋派だった名残です。
(相変わらず増嶋さんは好きで、密やかに応援しています(ニヤリ))
もう一つの方は『緑』とか『西ヶ谷さんがいるところ』ですね。自称・血が緑色、の。

-----
その辺で売っている対策グッズでは歯が立たないかかとへ愕然とした夜。

昨夜、ゴールを求めてリスキーになり始めてからのガンバは、ほんのり…誰かの才へ
期待を寄せ、ボールを集める様が、私が好きだったかつてのレイソルユースに
似ているような気分がしました。いや、これ、絶対、自分が好きな人に
顔が似ている人へ過剰反応するのと同じメカニズムだと思うのですけれども。

あの頃は、それが戦術で、今となってはあまり正しくないとは考えているのですよ。
でも、そんな考えとは関係なく、私の好きだった代は誰かにボールを集めてました。
それは事実。正しいとか間違ってるとかは主観だけど、やっていたのは客観的事実。

サッカー好きな人の大半は、所詮、好き嫌いを語っているのですよ。
それは、プロサッカーチームの監督でさえ例外にはなれないのです。
好き嫌い上等です。それでいいと思います。正解などありませんから。
サッカーは、非日常で、感情的で、人が成熟した社会ではなかなか味わえない
本能に近い領域を舞台とする業界だと、勝手に考えてますので。

やっているサッカーの“趣味”が変わっても、変わらないことがあるから
レイソルU-18を応援してるんです。それは…レイソルの一員として見てもらえないこと!
長きに渡って取り組んできた宿題へ、個人的には一つの答えを得た準決勝だったと
感じているのですが…まだまだ一つの壁を乗り越えたにすぎません。


 2008年08月01日(金)   深い溝 

以下、すべて自分用メモ。

◎ガンバ大阪
>皆様、ガンバ大阪ユースの応援にぜひお越し下さい。
>よろしくお願いいたします。

◎FC東京
>皆様の熱いご声援よろしくお願いします!!

◎東京ヴェルディ
>東京ヴェルディユースへの心強い応援、後押しをよろしくお願いいたします。

-----
「たかまど行けるー!!」と絶叫した。

今日は良いものを見た。どちらかといえばピッチの外側で。
フットボールには、むしろ含まれない部分かもしれない、歓喜の表情たちを。
予測を超えていた、とも言えそうな。

次なるステージへ。


やぶ |MailWeblog