Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2004年04月30日(金)   テレパス 

自我境界があるから、人は言葉を連ねなければならないのですよ。

同じものを見て喜べる幸福。様子を伝え聞いて喜べる幸福。
より人間らしいのは後者―複雑な仕組みを持つのは。

嬉しいとか、ありがとうとか、ありきたりの言葉しかないのが悔しいです。
もっと、こう、この胸の昂ぶりを的確に伝えられるすべはないものかと。

1日にして人には見せられない有り様となった指(特に左)を凝視しつつ、
遠くないうちに、帽子だけではなく(帽子って嫌いなんですけど…)
手袋をしなければ観戦禁止を言い渡されそうな予感に襲われてます。痛い…。

練習見てても、試合見てても、実は、ぼんやり、いつまで私はこうやって
見に来られるだろう…と考えてます。そう思わせる“もの”には、裏づけというか
理由があったり、または全くなかったりするのですが―未来はいつもあやふやで。

安らぎという概念へ強烈な憧れを抱いたまま、今夜も過ぎていくのです。

U-18千葉県ユースサッカーリーグ
…私がレイソルユース好きを公言できるのは、まっだまだまっだまだ先のようです(泣笑)
何がいけないって、サーフィンする範囲と物理的・心理的視野が狭いことなんですけど。

宇野沢さんがゴールするまで、ALで頭抱えて無言どころかうずくまっていたのは内緒で。
(だから、失点シーンで何が起きたのか、120%全く把握してません)
うまくいえない、黒い、暗い、重い“もの”が私の視界を閉ざしてしまうのです。
それから引きずり出してくれたのは彼なのです。それだけが私にとっての真実なんです。

------------------------------------

びえーん、ごめんなさいごめんなさいごめんなさーい!(号泣)>他の見学者の皆様
自分が日陰で話したいからって、一番最初に声かけちゃいました。話長いのに。
話してる最中、早くしろって皆様のプレッシャーは皮膚が裂けるぐらいには
感じてたので本当に許して下さい…(滝涙)本人はまんざらでもなさそうだったけど…。

というわけで、デスクトップに転がったメモ帳を見て、早速行ってきました日立台。
(だって何晩か寝たら絶対に忘れるから。質問しに行くこと自体を)
つくづく、オタクっていうのは同じジャンルじゃないと盛り上がれないんだと
痛感しました。音楽に関しては、はやりものすら聴かない私には無謀な挑戦でした。

「東京」のジャケ写が載っていた理由なんですけど―祐三さんが一番好きなのは
スピッツらしいんですよ。で、スピッツのジャケ写を指定されたんですが、
CDという形態で曲を保有してない(データ化してる)ため、探してもCDが
1枚も見つからなくて、たまたま「東京」のCDが出てきて、ジャケデザインが
桜だしタイムリーかなという理由で載せたらしいです。どのくらいCDという形態と
縁がないかというと、「東京」に入っている曲が何だか具体的に思い出せないぐらい。

ものすごく一生懸命思い出そうとしてくれたんですが、結局、アルバム全体が
好きと伝えてくださいと言われたので、そのまま書いておきます(苦笑)

ちなみにスピッツは「ロビンソン」とか「空も飛べるはず」でヒットする
“前”のが一番好きだそうです―って、私は昨夜まーったく同じ言葉を
Sさんから聞いたんですけど(笑)しかも、って言っても分からないだろお前的
返答で、それが図星なのがすっごい悔しくて。SさんかKさんかTさんが横にいてくれたらと
じたばたしたいのを我慢しなければなりませんでした。うう…マニアめ…。

サニーデイが好きな18歳は渋い、という言葉には祐三さんも苦笑いして
「そうですね」って言ってました。やっぱりお兄さんの影響だそうですよ。

ううっ、これじゃ本当に音楽話しかしてない(しかもまるで分からないくせに)
イタイ人だ…あ、そうそう、L⇔Rは「あんまり好きじゃない」と言われました。
淋しかったけど、考えてみたら「知らない」って言われないだけすごいんじゃないかと。
いわく、サニーデイみたいな日本人であんまりメジャーでないのが好きなんだそうです、
いろいろと。でも、ここで「たとえば」ってつっこんでも返してもらえないのが
音楽鑑賞が趣味じゃない人間の泣きどころ(号泣)すごい自分が嫌になりました…。

デビューのこと―「前半にナベさんが傷んだからアップ始めたんですけど、
ナベさんが大丈夫そうだってことで、後半20分ぐらいからずっとこうやって
(立って看板にもたれかかって)見てたんですよ。そしたら波戸さんが
いきなりこうやって(身振りつけて)足を押さえて倒れこんでて」
そういう意味で突然だったらしいです。プレーは「悪いところしか覚えてない」と
自己評価は最悪の様子。採点するなら、雑誌とかで横棒(採点なし)になるの、って
言ってました。せっかくご家族が揃ってご覧になっていたのに…。
別にお父様お母様どちらかと極端に似てるわけではないそうです。半々。

…疲れました。これでファンになってもらえなかったら私マジ泣きなんですが(泣笑)
本当嫌だ恥ずかしい…しかも他のファンの白い目が…しばらく日立台には行きたくないです…。
(って、試合のチケットは取ってるんですけど。それはまあいいや)

すみません、更生してきます。

------------------------------------

ワイパックスをハイペースで消費中。次の診察予約まで持つのか正直、不安です。
日焼けで腫れ上がった皮膚はどうしたらいいのか―冷やしても冷やしても熱が引かない…。

増嶋さんは本物より画面に映っていた方が男前かもしれません。
そして梶山さんのミドルは、話には聞いていたけどすごすぎます。かっこいい!

一つ書き忘れてました。祐三さんって、話をする時、身振り手振りが大きいです。
スピッツの“前”というのも、腕を横に振って、空間にタイムゲージというか
時系列年表を創出して説明してくれましたし。こんなところでも腕使いが巧みです(笑)
話が長いの分かっているから、ピアノの壁にもたれかかって、延々と語ってて。
いや…なんかすごい人ですよ。つくづくプレーで認識したのが先でよかったというか(^^;

------------------------------------

フル代表帰国―ねえ、コメントはなしなの? なんかちょっと丸くなってない?
ちなみに今日行く時、明日になれば帰ってきていることは一切頭にありませんでした。

これからしばらくトップのスケジュールがきついのは分かるんですけど、
サテの試合が全く組まれてないのにがっくり。むしろそっちが見たいのに。


 2004年04月29日(木)   夢を守るDF 

試合中に動悸がして、ワイパ飲んで、焦点が定まらないって。

走れ、勝つために、望みを充たすために。
私たちは泣くためにサッカーを見てるんじゃない。

--------------------------------------------

ここまで深みにはまったきっかけは、祐三さんがDoceでサニーデイサービスについて
言っていたせいだと思います(笑)「東京」―これから聴いてみます。
2曲欠けてますけど(爆笑)とりあえず質問事項は別にまとめたので、後はそれ以外!

・7/17鹿島戦@日立台のARチケを取って永田カードをなすりつける
・デスク上の仮想ポストイットなソフトウェアを探してくる
・食料はその日食べる分だけ買う。買いだめしない。冷蔵庫の中身を書き出して貼る。
・洗濯カゴを生活動線(冷蔵庫の前)に置いておけば邪魔になって洗濯物へ気付く
・5/9は三菱養和の吉川京輔コーチを探す
・物忘れが激しくなった理由が見つかっても記憶力は良くならないので考えない!!

こんなものでしたか? あとはスピッツの話とかL⇔Rの話とか寮の話とか
父母の話とかイタイファンの話とか誕生日バランスの話とか彼女の話とか
DQ5の話とかドラマ「24」の話とかスーパーかじさんの話とかだったような。
どうでしょ?(笑)カレーパン食べながらタイプしたので、風呂に湯がはれたら
入って寝ます(爆笑)いいんですよ全部明日で。ストレッサー、特に日光で
左手を中心に指がボロボロです。そんなものでしょう。試合のことも忘れましたし(核爆)

そうそう、だから私と全く同じ見方をする人はいないんだって。諦め悪いなあ(自爆)
他人に対して意識というか執着をしているうちは、突き抜けるなんて絶対無理(笑)
人と意見を交換するのは、共有部分を求めているからなんでしょうけど。

今日という日は一度しかなく、一瞬一瞬は貴重、それも分かる。
でも、それは長い時の流れのほんの一時でしかない。またこれも事実。

サッカーだって、音楽だって、マンガだって、そのわずか一部でしかなくて、
見方はバラバラなんだから。どこにもいないもう一人の自分を探す旅、やめにしたらいい。

あ、すごい大事なこと書き忘れた! やられましたよダブルブッキング!
全く同じ席番の人が2人どころか3人発生する超異常事態!! ああ情けない!

--------------------------------------------

ふぅ、お風呂入って落ち着きました。人間は歳をとると昔話が大好きになりますけど、
祐三さんは趣味がお兄さんの世代なので、ある意味クリティカルヒットなのです(爆笑)
 #一つ自己弁護しておくと、私がヒットしてるわけではないです(笑)
 #私とは違うジャンルの人だな、って強く感じてますから。
 #でも「東京」は良い曲揃ってますね…って汚染されてます?(爆)
彼の世代なら、『蛇にピアス』をストレートに読んでしまう増嶋さんの方が
普通というか標準なんでしょう。そういえば今日のナビスコは各地で若手が
大放出状態だったようで…全然把握しきれてません(苦笑)ダメなサイトマスターです。

で、なんで祐三さん祭りになったかといえば、彼が今日トップデビューしてるからですよ。
それを忘れちゃいけません(笑)波戸さんが無茶して出てたのは分かってたし、
前半に渡辺毅さんが傷んだ時点からずっとアップしてて、見ているこちらも
覚悟というか心構えみたいなのはできてました。出てきた時点で、死に掛けてた私、
急に黄色い声出し始めるし(爆)体の入れ方はいいんですけど、やっぱり課題はキック。

開始前から、というか前日から“増嶋竜也vs増田誓志”のカシマスタジアムへ
行きたかったと駄々をこねまくり、本来の目的を見失いかけてました。

少し長いインターバルとなった間の練習で、永田さんの留守―3バックの中央を、
聡太さんと祐三さんがほとんど半々でこなし続けた事実。それが私に今日の
日立台行きを、チケット購入に踏み切らせたのです。そして、前夜の時点で
祐三さんはベンチへ回り、聡太さんが先発することをキャッチしました。

ピント・渡辺・中澤・小峯。個々の能力はそれなりとはいえ、守備は各自の
タレントを単純に足して成り立つものではありません。連携は足し算ではなく
掛け算でなければならないのです。しかし、初顔合わせなのを差し引いても
あやふやなコンビネーションでした。いくらコーチングに難があると分かっていても、
GKとしてあの交錯はいただけません。あれはなくてもいい失点でした。

聡太さんは、甘いと思う、本当に甘いと思うけれど―なぜなら彼は私がかつて
抱いていた世界へのリベンジという儚い夢を実現しうる唯一の護り手だから―守備は
そこそこできていたと思います。セットプレーで得点をゲットできなかったのは
悔しいですけど…でもDFは守れて当たり前だから。評価するためには、
プラスアルファを、褒められる部分を見せてくれないといけません。

中盤、ドゥドゥ・明神・リカのトライアングルは、ようやくまともに働いたというか。
それに比べ、波戸・田ノ上・谷澤・小林のアウトサイドは、いただけません。
とはいえ、サイドに何を求めているかという個を超えた根深い問題があるんですけど。
谷澤さんのテクニックは秀でてますが、本当、こけないように…もっともっと努力を。

そしてFW。消えすぎ噛み合わなさ過ぎ。望さんに関してはノーコメント。
宇野沢さんとゼ・ホベルトはいつ見ても合わないなあと思うのですが…ゼの
個人技に頼ってしまうのは、正直言うと歯がゆいですよ。宇野沢さんは
ゴールを決め、岩丸さんにどんぴしゃのヘッドをはじき出されたのですが、
2002年と比べたらまだまだできるとは思うけど、少し前、サテでシュートにも
持ち込めないぐらい迷いに迷っていた頃に比べたら、ゆっくりではあるけれど
着実に上向いているとは思います。決めた後、サポ席へ走った姿を見て、
嬉しかったんだなと、今一番彼に必要だったのは結果だったんだと痛感しました。

…Sさんが言ってた通りですよ。周り(世間)に叩かれると、かばわなきゃって思う。
宇野沢さんは浮上している最中だから、うん。信じて、待つだけですよ。

試合はこれくらいかな。「東京」が耳に心地よくて、なんでか悔しいんですけど(笑)
私、ホフを勧められた時もいいって言いませんでしたっけ? 単純だなあ。


 2004年04月28日(水)   まだだ!まだ終わらんよ! 

やぶ は ないきぷれみあかっぷ をおぼえた!

どんどん充実していくアントラーズ公式の下部組織ページが羨ましいです。
レイソルも、もうちょっと頑張りましょうよ…出だしは悪くなかったのに(苦笑)

例のPS2百式モデル(笑)で検索かけるまで、私、百式はハマーンのMSだと
思い込んでて(祐三さんが聞いたら腹抱えて笑いそうですね…(遠い目))
今やっと何と勘違いしていたか分かりました。遅…(呆)キュベレイですよ!
ガンダム素人の私でも一目見たら忘れられない優美なデザインのMS(しかも白系)に、
強烈な個性を持つ女性であるハマーン。あ、私はガンダムシリーズを1話通して
見たことがほとんどない人間です。前に書きましたけどSEEDもダメでしたし(苦笑)

--------------------------------------

JPFA千代反田さんインタビュー
考えを広げることと、実際に実現可能かの間には、大きな隔たりがありますよね。

--------------------------------------

明日はU-19的にカシマがとてもおいしい試合になりそうな情報が。うーん、
日立台のチケット買ってしまったんですよね。早まりました(苦笑)
でも、こちらは中継ないし、リベロが気になるのでやっぱり…。

--------------------------------------

清水地元スター狩野&平岡獲得へ連係強化
見出しの件はは私にはどうでも良かったりするんですけど(苦笑)
>興津大三氏スカウト就任
>元清水FWの興津スカウトは清水商、筑波大OBで多数の人脈を持つ。
ここがひっかかりました。全く予想しなかった方向(失礼)へ出世中の大三さんです。

キャプテン・中田不在のジーコジャパン
>ジーコ監督はサブ組を「仮想チェコ」として、4-4-1-1の形に並べた。
>攻守にバランスのいいチェコを想定しながら、レギュラー組はビルドアップをしかけたが、
>中盤でボールを奪われては攻めがストップするシーンが続いた。
>悪い流れを断ち切ろうと、指揮官は途中で選手たちを止め、
>サブ組にFKをさせてレギュラー組にリスタートの守備を確認させるなど、
>最低限の指示は与えていた。しかし戦術練習らしい内容はたった30分だけ。
>後はお遊び半分のミニゲームに移った。
>エドゥー・テクニカルディレクターらも交じって楽しくボールを蹴っただけで、
>練習は終了してしまった。
また永田さんはスタッフとCB組んだんでしょうか(苦笑)中盤は遠藤・福西・
本山あたりかな。まあ、もはや何か理知的な側面を求めるのも酷なのですが。

--------------------------------------

結局、毎日毎日1回はワイパックスを飲んでいる形の私。一つ言えるのは、
たとえ薬で不安は軽減できようと、孤独だけは決して癒されないということ。
当たり前ですけど(苦笑)決して精神修養のためにサッカーを見ているのではないし。

ボールがどちらへ転がるか分からないことは、本来フットボールの醍醐味だから。

すごい唐突にフラッシュバックしてきた風景があります。
この前の関東U-18、試合前のアップ、柳澤くんと船山くんが一番観客寄りでパス交換してたんです。


…船山貴之の突破が「スパッスパッ(←ゆっくり読んでください)」なら、
柳澤隼のそれは「キュルキュル(←超早口で読んでください)」ですよねぇ?
(おいおい、誰に同意を求めてるんだ?(笑))


 2004年04月27日(火)   古の誓約 

風の精霊に守護されたがごとく映る者。
青の20番をまとって疾走する玉田さんを見ていると、「シルフィード」という
単語が頭を過ぎります。それは女性形だから、本来は「シルフ」なんでしょうけど。
気まぐれで、爽やかで、捕らえようのない風。ピッチを吹き抜ける無形の衝撃。

ある文章を読んで…それをたとえば書籍だとしても良いのですが、ネット上にある
たかだかファンサイトでもいいんですけど、とにかく、その内容について
是非ではなく“好き嫌い”を語ることに意味があるのか、と思うのです。
好きなものは好きだし、嫌いなものは嫌い。それはまず相容れないから、
同じ対象を好きだ嫌いだと言葉を交わすやり取り自体に意味があるのか、
その自己主張は互いに黙っているよりも生産的なのか、と感じるのです。

ホームスタジアムが見つからない(日立台自体は居心地はいいけど、いる人たちからは
疎外感(苦笑)を覚える)私は、ずっとずっと代表チームをメインで見てきたのです。
だから、他サイトの文章が感覚的にすっと受け入れられないのです。それだけなのに。

人にはそれぞれ見方があるから尊重しよう、昔から何度も言ってる、ただそれだけなのに。

そういえばSさんが、そんなことは見に行った試合の数(何を見に行っているか)で
分かると言っていました。最近は昨年に比べると固定されてますね、随分(苦笑)

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

鈴木あみで思い出しました。

君のパスにサポがため息 So Sweet, My Angel
君の脚に星がとまるよ So Bright, My Angel


こんな改詩をしていたのは、あみ版の"BE TOGEGTHER"が出たのが1999年7月で、
ちょうどナイジェリアからシドニー予選への移行期、小野伸二さんと本山さんの
コンビネーションが強烈に光を放っていた時期だったからです。うん、思い出しました。
そして、弟が元来TMの曲であるのを知らなくて、ものすごい世代差を感じたものです。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

人がシャワーを浴びている最中に配達するな(笑)―FREAKS、今回はサニックスでの
黒澤くんコメントぐらいでしたけど、「自分自身で治す!」という言葉は
改めて重いな、と。私もそのくらいの意気込みで自身と向き合わねばならないのかと。

欧州組が合流
>日本代表は26日、チェコ代表戦(28日)に向け、当地で練習を行った。
>MF稲本(フラム)とGK川口(ノアシェラン)の欧州組が合流し、
>シュート練習を主体に約1時間、体を動かした。
>参加は8人のみ。25日のハンガリー代表戦に先発した選手は大半が休養。
>欧州組のMF中田英(ボローニャ)らも練習はしなかった。

※8人=GK土肥・川口・DF永田・三浦・加地・MF稲本・本山・遠藤(別メ)
この調子だと枠へ飛ばない本職FWよりもうまくなって帰ってこれるかもしれません。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

稲本、川口ら7人にシュート練習をさせたジーコ監督
>実際のゲームではこんなシーンがあるはずのないDF永田や三浦にとっては、
>単に精神面を高めるだけの練習になってしまった。

今週のサカダイにはU-16までの顔写真付き代表名鑑が綴じ込みになっていて、
いい仕事だ、欲しいと思いましたけど、永田ファンとしてのプライドだけで
買いませんでした。フル代表のページに、永田さんがいないから。それだけで。

今日は辛い一日でした…昨日の夜遅くにかかってきた、仕事紹介の電話。
思えば、そこで断ってしまえば良かったのです。前にも他社で似たような案件があって
電話での甘い説明と違って、先方の求めるスキルは異常に高いものでした。
SE崩れの事務。今回はそれですらなかった―システム開発プロジェクトの
仕組みが分からない人が間へ入るからいけないのです。おかしな話ですよ。
上流工程だの下流工程だのが分からないのは、間に入る営業担当だけなのですから。

SE時代、下流のコーディングしか経験のない私に、上流の、企業との打ち合わせなぞ
できるはずがないのです。大体、それがSEじゃなかったら何なのだろう?
SEになるのは夢だった、けれど力及ばず望みは潰えた、だから、もうその手の
仕事は一切やらないと決めた…でないと、あの苦しみが無意味になってしまう!

仕事が合う合わないは、まだ序の口だったのです。それを顔合わせ後に断るのに、
人気のないビルの踊り場で営業と1対1であれやこれやと言葉を繰り出された私は、
生まれて初めて、仕事探しで身の危険を感じました。セクハラで泣いたことはあったけど…。

どうやったら解放されるのだろう―手にした長傘でぶん殴ることさえ考えながら
懸命に応対しました。最後の最後に出てきた本音は、営業が掴み取った新規取引先、
手放したくないから、時給を増やすというのでした。呆れ果てました。
私はなんてひどい会社に自分のパーソナルスキルを預けてしまったのだろう。

傷心のまま向かったのは御茶ノ水。JFAハウス…サッカーミュージアム。
前々から行ってみたかったのですが、なかなか機会がなかったのです。

本当に平山相太さんの24番ユニは飾られていました。B2にある有料ゾーンの、
円陣の中(代表選手像が履いているスパイクが全部本物と同じ特注で、名前が
刺繍されていたりしてドキドキしました)へ入ると四方八方から日本コールが
聞こえてくる展示には、ぞくりとしました。そして、バーチャルスタジアムと称した
大画面で振り返る2002年の日本代表。結果は分かりきっているはずなのに、
興奮しました。隣の女の子なんか、ロシア戦の稲本ゴールに拍手してました。

ドーハから続く映像、私の中にもリアルタイムの記憶がある…ありえない、
代表が失点したり確たる結果を出せないことへほっとする自分なんて。
ありえない、ありえない、ありえない。代表チームへ不満がないことの方が
そりゃあ少なかったけど、結果が出ないことを望んだ時なんてなかった、ありえない!

ありえない、ありえない、ありえない!

B1にフラッグスタウンがあります。代表関係のウェアの売っている…ユニフォームは
当然として、そこには練習で使うものや宿舎で着るスウェットまで置いてあるのです。
今のトレーニングウェアはくすんだ紺色。私が代表の永田さんと言われて連想するのは
照明に映えるあの鮮やかなブルーのユニフォームではなく、ぱっとしない
ネイビーのトレーニングウェアをまとった姿なのです。それに気付いて愕然としました。

私は、そのくすんだ紺色が嫌いだ。生理的嫌悪。

Give me a break!

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

「半分欠けた月」様に気になる一文が!
>柏市の燃えるごみの袋は、紙袋からポリ袋になるそうです。
まあ、風雨が強い日なんか収集大変ですしね…個人的には袋を指定する
自治体は嫌いなんですけど(笑)良いところですよ岐阜市は(爆笑)

そうなったらサイトタイトルは変わるんだろうか…初心忘るべからず、とか
なんとか適当なことを言って変えなさそうだ、私。変更と通知が面倒くさいし(笑)
なんたって「ZEPHYR」にした理由が“スペルが難しい”なぐらい、いい加減な私。

「燃えるゴミは紙袋で。」は、私が今までつけてきたサイトタイトルでは
2番目の傑作なのに―1番は、現時点ではまだ幻の「○×選手応援監視サイト」(笑)
もはや監視対象に値するかも怪しいですが現状は…え、違います?(自爆)

とりあえず変更する際の候補を考えた―「ネギ畑に囲まれて」または「ネギ畑の彼方に」。
"Ride on the Light"とか"Swiftly"はどこへいってしまったんだか…(遠い目)

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

やばい、やばすぎる、ハーフタイムにテーピング切る人がたいしたことなく見えてくる(爆笑)
近頃ちょっと無理して永田ミーハーしすぎかな?(苦笑)ああ、でも大好きだから。


 2004年04月26日(月)   視界 

たまにはLRを書かない日があってもいいようには思うのですが。

昨日も練習後にAさんと長々とお茶をさせていただいて、途中、写真の話に
なったんですけど、私は撮らない、もとい撮れない(選手に頼んで撮らせていただく
バストアップがまともに撮れないことで一部では有名な、ありえない人です、私)ので、
自分が切り取って保存しておきたいと感じた光景を、見事にファインダーで
切り取ってくれている方(しかもwebへUP)がいらっしゃると、本当に嬉しくなります。
同じ練習を見ても、視点の合う先は人それぞれなのですから。

ちなみに本日の私的ヒットは、またしても「Football」様。祐三さんと菅沼さんの
マッチアップ(この二人がマッチアップするさまが何を意味するのかは、
ここではあえて書きません)です。昨日は見学者がとても多くて、カメラを
構えていらっしゃった人も多かったんですけど…偶然あるいは幸運に感謝。

私の中で微笑む永田充は、ちょうど水彩画のように輪郭がぼやけていたりします。

---------------------------------------

世の中は結局お金だ―化粧品も入浴剤も、高いやつの方が断然実効性が高い。
同じ派遣仕事でもピンハネ率の高い会社は、間に入るコーディネイト系の人間が
しっかりしている。時給の高い会社は日本語もまともに使えない人間が揃う。

カネカネカネ、ゼニゼニゼニ。どこかの代表監督でもあるまいし。
私はお金に頓着するのは嫌いだから。お金なんて、必要最低限あればいい。

---------------------------------------

情けないなあ、毎日ワイパックスのお世話に。
いい加減、丸付き数字は機種依存文字だと覚えた方がいいような気がしますよ。


 2004年04月25日(日)   輪廻 

ネットサーフィンしていたら日付が変わってしまいました。怒りが収まりません。

昨日のこと―まずは昼間の夢の島(サテFC東京vs市原)から書き始めないと
いけないはずなんですけど、これが本当に見なかったことにしたい内容で…。
私はどちらのサポでもなく、ただの増嶋ファンとして見に行ったのです。
右SB(ただしオーバーラップは前が張っているのでほとんどなく、たまに
アーリークロス程度)として出てましたが、失点の前にヘッドかぶるわ、
45分で替えられた後にチームは2点ビハインドを追いつくわでいいことなし。
後半は市原の水野さんに注目したんですけど、まだまだ細すぎますね彼は。
全体としては東京がフィジカルで押してたのに、勝ちきれなかったというところ。

開門前に国立へ着いてしまって、初体験の金属探知にびびりつつ、寒い中、
延々と待ってました。いろんなユニフォームを見ました。懐かしいものも。
私自身、青いものが着たくて(普段着ているのは2ndなので当然ながら白)
KAKUDAシャツを着ました。開門前から。動員で集まった赤シャツに負けたくなくて。

開始時刻を中継の都合で弄ばれる現状は腹立たしいのですが、始まる頃には
ホーム側カテ3は入りきらなくなってアウェー側へ行く人(といっても北朝鮮の
応援ゾーンとは完全分離。今日は本物の警察官まで動員されてました)もいれば
最初は閉めていた上段も開放されましたし、思っていた以上に人が集まりました。
…女子代表の勝利を真剣に、純粋に願う人たちが。

失礼な話ですが、女子スポーツを見ない私は、女子代表のことも全くと言っていいほど
知らなくて、それでも日本代表だから応援しよう、と考えて行ったくらいです。
選手個々を知らないから(守備好きな私が見てて気に入ったのは左SBの#2、
神大の矢野選手のカバーリングでした)かえって邪念なく応援できました。

もたれる壁が欲しくてスコアボード下へ行ったので、よりによってタスキの辺で、
開始前にはウルトラズのビッグフラッグを持ったりもしましたし、90分間
ほぼオールスタンディングに声出し振りつきと久々に全力で応援しました。
女子代表のパフォーマンスには、それを素直にさせるだけの、強い勝利への
希求を感じました。アテネへ行けるか行けないかが決まってしまうのですから、
当たり前といえばそうなんですけど、選手が強く勝利を求め、スタンドも全力で
それをサポートする、ホームの代表戦なら当たり前の…当たり前“だった”光景を
目の当たりにして、私は回顧モードへの突入を回避できませんでした、残念ながら。

初めて代表戦を見たのも国立でした。スタンド全体が同じコールをするのに
ぞくぞくしたものです。そして長く苦しかったフランスの最終予選、忘れられない記憶。
黄金世代と呼ばれた彼らの黎明は遠いナイジェリアだったけど、国立も
シドニーへの階段の一つでもありました。そしてアルゼンチン世代と共に歩んだ
充実した日々(国立は1試合でしたが)を経て、2002年大会を迎えたのです。
私はTV観戦ばかりでしたが。あれが終わってからです、何かがおかしくなったのは。

UAE世代と北京世代の国立は“変な感じ”でした。昨日の女子代表に対する
熱意と比べたら、現U-19もU-23もあまり公言できない引っかかりを抱えたまま、
それでも勝ってほしいと願うという不自然な状態です。そして、歯がゆい思いは
カテゴリが上になるほど強くなり、今ではフル代表をちゃんと応援できません。

日本サッカー界の頂点に立つフル代表。選ばれし者のみが名を連ねることを
許されるエリートの中のエリート。日本のサッカー好きが最も熱くサポートする対象。

私の大好きな選手は、その一員としてヨーロッパ遠征へ参加している…けれども
彼は「代表おめでとうございます」と言っても、ニコリともしないし、私は
そうさせてしまう練習試合をこの目で見てしまったのです。理不尽すぎる光景を。
彼はフル代表には正直呼んでほしくないと思っているっぽいし、私もそう思います。
それが…悲しくて胸が張り裂けそうで、実は試合中にマジで涙ぐんでしまいました。

青いウェアを着た永田さん。それは本来、ファンとして誇るべき姿なのに。

―(合流したばかりの)磐田の選手を全員使うのか?
「代表チームでの練習が少ない中で同じチームでプレーしている選手がいるというのは
重要なことだから、4人はスタメンで使う。チーム練習の時間が少ないので、
リスクの少ない形を取っていく」
―交代枠については。
「5人とかしょっちゅう入れ替えていると草サッカーみたいになってしまうから、
ルーマニア戦のときのように交代は3回までにしたい」

「合同練習があまりできない中で、どのように強さを見せるのか、
精神面を選手には見せてもらいたい。
クラブでやっていることを全部出してくれればそれで満足だ」

女子代表の快勝で久々に浮き立った心は、外苑前へたどり着き前にしぼみました。
ジュビロ勢をレギュラー組で使ったという記事を見て。いや、私だって、
磐田サイトをやっていたぐらいだし、CBとして田中誠さん>永田さんなのは
全く否定できません。その通りです。でも…永田さんが置かれている立場は
実力という概念と連関しているようには、私には到底思えません。

他にも、フル代表には全く“理解”不能な側面がたくさんあります。
ジーコは、もう理性で何かを求めるなとでも言いたげにも見えますけど。

お願いだから、私に、代表を…特にフル代表を応援したいと願う“自然な”
欲求を返してほしい。ねえ、なんでこんなことを願わなきゃいけないの?!(悲鳴)
…もどかしい、眠いせいか苛立っているせいか、思いがうまく言葉にならない…!!

寝て起きたら少しは落ち着くかな、サッカーをこれからも見たいという気になれるかな。
国立では、私も年取っても代表のユニを着て応援できる人間になりたいと思ったのに。




いつもアップしたら読み返すんですけど、今回はいつにも増して支離滅裂ですね。
でも、まともな文章へ書き直せる自信というか余裕は全くありません。
これが私の怒りなんでしょう。永田さんを傷つけられ続けて至った…。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

何か一つ手に入るのなら、人の心を癒す力が欲しいです。傷つける能力は…言葉なら、
他人を不愉快にさせる言葉なら、いくらでも放てるくせに。卑怯な言い訳は
いくらでも思いつくのです。たとえば、父だって中学の頃、三者面談で担任に
ナイフと称された発言を繰り返していたと。でも、鬱病であることがどの程度
免罪符になるかと考えている時点でダメなのです。それはなりえないのだから。
私がこの状態だと分かっていてお付き合いしてくださる方は素晴らしい方だし、
ご存じない人には全く言い訳とならないのです。こうやっていつもいつも、
全て終わってから自己嫌悪に陥るから嫌なのです。なぜ、その瞬間に、その時に、
自分へ内なる鏡を向けられないのかと、それを凝視できないのかと後悔するのです。

サッカーと離れたいなら、離れればいい、そんなに人を傷つけるのが辛いなら。
誰かを愛することが誰かを傷つけることと類義語と分かっているなら、黙ればいいんです。

なぜ黙っていられない、なぜ人を大切にできない、優しくできない…。
そう、誰も、私を、そんなに価値のあるものとは見なしておらず、気にもしてないのに。


サッカー日本代表定着を狙う茶野と永田
…いい加減、本当に諦めろ私。自分と全く同じ価値観を持つ人などこの世にいないと。
誰もいないからこそ、私は私としての個性を確立していられるのだと。それが自我だと。

▽レイソルユース 4-1 FC東京U-18
船山くんと柳澤くんはやっぱりすごいなあと思いました。今更な感想ですが。
(特に前者)柳澤くんのお母様をお見かけしてドキドキしました(アホ!)
吉本くんは大きかったです。口にした矢先にバランス崩すし…(苦笑)

▽レイソルトップ午後練習
ハンドパスゲームは最近頻出のようですが、もはやそれをやることの是非を
とやかく言う段階ではないのでしょう(自嘲)29日の見所はリベロとベンチのFW。

今日の名言:
Iさん「(レイソルの選手を説明しようと指して)あの黄色いソックス」
Sさん「…みんなそうじゃないですか(呆)」

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ワイパックスは本当にすぐよく効きますね…(遠い目)

早く帰ってきてほしい、でも帰ってきて会ったら何を言っていいのか分からない。

相手のミスをかっさらってゴールを決めた玉田さん。かっこよかったですよ。
久保さんへパスをうまく出した本山さん。やっぱりすごいんですよ彼は。
嬉しいんだよ、嬉しいんだよ、惚れ惚れするんだよ、嘘じゃない、嘘じゃない。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ワイパックス1錠じゃ足らないよ、なんだよ、この気持ちは…!!

絶対忘れると思うから書いておこう―今日ハンドパスの後、サテメンバー以外に
田ノ上さんと宇野沢さんが、広報日記にも書かれましたけど、延々と
シュート練習してて、最後にはハンドパスから一人サテ練習へも参加した
菅沼さんも入ってやってました。菅沼さんって本当に練習好きですよね。
まあ、3人とも、あんまりよろしいとはいえない決定率だったんですけど。

更にその後、スタッフさんと蹴鞠してた(同じ部位で2回触っちゃいけないルール。
スタッフさんに対する菅沼さんの厳しいツッコミっぷりが素敵でした)FW二人の
表情が忘れられないんです。特に宇野沢さんの明るい表情が。置かれている
現在の立場にもよるんでしょうけど、結局ファンって好きな選手のそんな顔が
見たいだけの人間なのかなって、最近よく感じます。本当に単純なんですが。

アナタ、デル、ウレシイ。アナタ、デレナイ、カナシイ。アナタ、エガオ、シアワセ。


 2004年04月24日(土)   若草色 

バカになれ―バカになりたい。というか、既にバカ。

news23のスポーツコーナーでフル代表を見ました。永田さんを。背景でなく、
きちんと抜かれたのを。すごい嬉しかったです。3バックしてるって本当なんだって。

なんでこんな嬉しいんだろう、って思いながら。

いつも…よく、他サイトで熱くなってるサイトマスターさん(複数)を見て、
イタイだの他山の石だの言ってるんですが、なんてことはない、一番イタイのは自分。

何がどこでどう狂ってこうなっちゃったのか、って、いつもいつも思うんですが。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

dream a dream―二度寝をしたら夢を見ました。街で「しもさ〜ん」なんて
甘えた声で下平さんを追いかける俊太さん(二人とも徒歩、私は自転車)と
すれ違って、興奮しながら飛ばしてたら、次はどこかの会社から出てくる
根引+中澤、あと一人いたけど忘れました(ひどい)とエンカウントしました。

ここになぜか練習生の恭平さんが混じってるんですよ!4人は全員ワイシャツ姿で、
胸に名札をつけてるんですけど、みんな字が間違ってるんです。聡太さんのは
「総太」でなんで名字がないんだろうと思ったし、恭平さんのは「山本恭平」って
フルネームなのに間違ってて、でもつっこんだら流されて(答えてはくれなかった)
今考えてみると、これは夢なんだという深層心理の警告だったのかな。

最初、根引さんと一言二言かわして、次に聡太さん。もうありえないぐらい
ご機嫌でいっぱい喋ってくれて。これが私の願望なのかな…恭平さんのいる理由が
もちろん分からなくて、彼と話し始めると、気を利かせて二人だけにしてくれました、
聡太さんが。本当にありえない今思うと(笑)私が会う聡太さんはぶっきらぼうだから。

恭平さんは3人と離れると急に弱気になってしまって、○×戦まではとりあえず
置いてもらえるみたいだけど…とぼやくのです。1試合結果出しただけでは
何の意味もないって。次の試合もがんばればいいじゃないですか、と言ったのですが
なぜか暗くて。その代わりこちらもありえないぐらい優しかったですよ。
向こうから手を差し出してきたりとか。別れ際には、私がシャツのボタンを
外していたのをつっこまれました(なんかリアルだ…)本当、急いで帰って
掲示板にこのこと書かなきゃ…と思って帰ったところで目が覚めました。

珍しく、見ている間、全く夢だと思いませんでした。幸せな気分になってました。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

帰宅―このはらわたが煮えくりかえりそうな憤りをどうにかしなければ。
とりあえず風呂に入って落ち着かせます。頓服薬は女子代表の試合前、
動悸に襲われて使ってしまったので、まだ飲めないんですよ…うう、むかつく!!


 2004年04月23日(金)   エビネ 

私としたことが、昨日増嶋さんの誕生日なのを忘れてました!(がくり)
狩野くんの誕生日は覚えているのに…(苦笑。それはあなた自身のせいです)

ひたすらシュート練習−日本代表
ZICOはシュート練習好きですよね、昔から。この記事は内容ではなくて、
レイソル勢二人のコメントが載っていることがツボでしょう(再びがっくり)

>ジーコ監督は、約1時間半にわたった練習の大半をシュートに割いた。
>GK2人を含めてわずか11人ではメニューも限られる。W杯予選で決定力不足を
>露呈しただけに、選手たちはワンツーからのシュートや、ジーコ監督らが
>左右から間髪入れずに送り続けたセンタリングをシュートする練習をひたすら続けた。
>柏のDF永田は「自分のクラブでこんなにシュートを打ったことはない」と驚いた様子。
>同僚のFW玉田は「点取り屋だからこういう練習は好きです」と歓迎していた。

///////////////////////////////

「〜をサイドで使うなんてバカげてる!」と絶叫する夢で目が覚めました、今朝は。
ただ、起きてから一生懸命思い出そうとしたのですが、誰のことか分かりませんでした。
今、自分がそう感じている選手、少なくとも表層意識上にはいないので…前例からすると
私は谷澤さんのサイド起用に不満を抱いているんでしょうか。そうは“思って”ないのに。

今日は酷暑で溶けてしまった昨日と打って変わって、肌寒い日になりました。
昨日あけぼの山の売店で店員さん(ペットボトルの冷蔵庫をあけられなかった
私のボケを指摘してくれたナイスな方)が「明日は寒くなるらしいよ」と
言った時は信じられなかったのに。しかも、2週経過しての精神科の診察で
ほんの数分、診察室にいた間に通り雨が過ぎていって、例によって洗濯物が
おしゃかになってしまった(明日は発掘されたKAKUDAシャツを着ようと思ったのに)のです。

今日はすいていてビックリしたんですが、考えてみたら先生はどれだけ多くても
30分に3人しか予約は入れない(基本は2人まで)のだから、それで当たり前です。
前回が異常だった―今日は、その代わり薬局で随分と待たされてしまったのですが。

動悸やらは副作用ではなく不安の表れという見解(副作用認定してもらえたのは
吐き気だけでした)になったんですけど、鬱の症状なのか副作用なのか、
ボーダーラインを引ききれない面もあって、デプロメールを増やす案ではなく
不安を強烈に感じたらワイパックスを飲む案が採用されました。これからは
頓服薬持ち歩きかあ、とも思いつつ、理論上合わないことでも一蹴したりせず、
また無闇に薬を増やす方向で話を進めない(デプロメールは基本的には
最初少なめで、どんどん増やしていって適正量を見つけるのが一般的な
処方だと検索で見たのですが)今の先生は、以前の先生よりは信頼できると思います。

ワイパックスは舌で舐めるだけでも即効性があるんだとか…2週で14錠、
薬剤師さんに聞いた最低服用間隔は6時間。あまりお世話にはなりたくないですけど、
私と会った時に、私が「薬、薬…」とわめきだしても温かく見守ってやって下さい(苦笑)
サッカー見てても唐突に不安が襲ってくることも、結構ありますから…。

でも、今回はあまり不幸自慢しなかったです(苦笑)記憶力が衰えてて忘れてた、
あるいは感情が長続きしない状態なのもありますけど、普通にLR読み返しても
ここ数日は安定している感じで。デプロメール飲み始めてから割と落ち着いてます。
夜になると猛烈な淋しさを覚える日は続いてるんですが、それは鬱の原因かもしれないけど
症状ではないと思うので…あんまり生活には困らなくなりました。マイスリーで
寝る準備が全部整う前に睡魔へ撃沈された、って日も多くなってますし。

永田さん今頃どうしてるかな、って考えられる余裕があるだけでも素敵ですよ(笑)
永田、茶野らで3バック
>日本代表は23日午前、当地近郊で25日のハンガリー代表戦に向けた戦術練習を行った。
>3バックは坪井(浦和)永田(柏)と初招集の茶野(市原)で構成し、
>後方から攻撃を組み立てる練習を繰り返した。
>23日からFW久保(横浜M)が合流。同日夜(日本時間24日早朝)には藤田ら
>磐田勢4人も到着し、ハンガリー戦に向けたメンバー16人がそろう予定。
見出しに興奮しましたが、考えてみたら田中誠さんがいないだけかも…。
でも、見出しになるだけでも嬉しいですよ。その一番最初に。フル代表は
今回が3回目ですけど、レギュラー組に入れたのは初めてかもしれません。

永田さんといえば、誕生日にあげた入浴剤を自分でも使ってみたいとずっと思ってて、
でも普段はバブを使ってるような貧乏人だから、なかなかチャンスがなかったんですけど、
ステモをうろうろしてたらばら売りを発見し、今日は寒かったので早速使ってみました。

効きそうだからと選んだ薬用ものだったんですけど、やばい、と思いました。
鼻が捻じ曲がりそうなぐらい臭い…私はいつも母から嗅覚が鈍いと言われて育った奴なのに。
効能ゆえに(実際ものすごく温まりました)温泉のような刺激臭があって、
それをごまかそうと強烈に香りがつけてあるから、なんかすごいんですよ。
これでも自分の嫌いなミント系は避けて、好きな柑橘系を選んだのに。

永田さん怒らないでね…って、もともとこの人試合の前日はシャワーしか浴びない人だけど。
お風呂ってフットボーラーにとっては結構大切な習慣(交代浴とかするんですよね)だから
自分のペースは守らなきゃいけないとは思います。だからなんとも言えない…。

青木さんの腰椎骨折に言葉を失いました。その部位自体がトラウマなんですけど、
はっきりしない経緯にも。1ヶ月で無理やり復帰とかしないでほしいです…それだけ。


 2004年04月22日(木)   花言葉は精神美、あなたに微笑む。 

U-23が追いつかれたのがそんなに意外ではなかったということが、一番の問題。
メディアの書く記事は相変わらず勝手すぎて全くあてにならないですし…。

JFAのトップページに「桜が満開に咲く中、ランニングする日本代表イレブン」という
日立台の野球場と勘違いしそうな(笑)写真が。まだ11人しかいません。
願わくば、中継が肝心なところで終わらないことを(苦笑)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

すみません女子代表の試合行けませんでした…Hさん本当にごめんなさい(><)

パセリ セージ ローズマリー アンド タイム
イライラしてきた時は、このメロディを思い浮かべて気持ちを鎮めるのです…。

あけぼの山へ行ってきました。覚悟はしてましたが、チューリップと菜の花は
時機を逸して壊滅状態。残念です…チューリップは羽村の方がすごいんじゃないかと
勝手に思ったりしたんですけど、羽村にチューリップ畑があると知ったこと自体
最近だし、行ったことないんですよね。どうなんですか祐三さん(←羽村出身)
なんでも羽村市は、市をあげて休耕田に花を植えまくっているらしいですよ。

そういえば岐阜県も「花いっぱい運動」とかいって植えまくってましたね…。
今日は我孫子駅の北口からバスに乗って(160円)行ったんですけど、駅近くから
団地を抜けるあたりは、緑が多くて素敵な街並みだなと思っていたのですが、
唐突に視界が開けて、あろうことか、“その辺”で降ろされてしまった(苦笑)のです。
そこにあったのは、ナズナ・ホトケノザ・ハルジオン・タンポポ…そして一面のネギ畑。
ものすごいデジャブに襲われました。デジャブというか、故郷にいるような錯覚。

いつも思うのだけれど、柏市って思っているよりめちゃくちゃ広い。

ネギ畑の合間に田んぼがあったら完全に勘違いしただろうけど、台地の街には
あいにく水田はなかったのです。幸いというべきか。何もない中を(コンビニなども
全くないあたりが、また帰ったような感覚を呼び起こすのです)はためく旗に導かれ
ハイキング帰りの人たちとすれ違いながら公園へたどり着きました。今が旬の花は
藤と躑躅ですね。笠間の躑躅はGWまで持つのか、結構真剣に心配しています…。

本を持ってこればよかったと後悔しつつ、高台のベンチで風に吹かれて、
レイソルのウェアを着た人たちが芝生広場へ現れるまで待っていました。
今日分かったことは、私は犬顔が好きでもリアル犬はやっぱり苦手だということ、
どうも千葉には道路の無謀横断を試みる人が多いんじゃないかということ、
左膝が異常をきたしていて曲げ伸ばしすると不気味な音がすること、以上3点ですか。

練習はこんな日でも二手に分かれてました。サテ組の方、風の便りには聞いてましたが
全く知らない人がいるんですけど…あれは誰なんですか、練習生とか?
とはいえ菅沼さんも祐三さんも(フル代表召集で人手が足りないのもあって)
トップにいたので、トップしか見てません。パス練習と、サブ組がバックラインから
攻める時にプレスをかける練習と、あと紅白戦。これを1時間15分ぐらいでやりました。

あけぼの山だったからか、柏市(?)の偉い人っぽい方が来てて、小野寺社長へ
「青(=サブ組)の方がいいね」という素敵な感想をのたまって苦笑いさせてました。
まあ、その通りだと思うし、それ(サブ組の方がいい)すらいつも通りと思いますが…。
今日は声がよく出ていたと思います。特にサブ組(やっぱりそうなのか…)
落合さんってハスキーボイスでしたっけ?! 監督は紅白戦の間は口を挟まなかったけど
インターバルでは3バック(小峯・中澤・渡辺)、特に中央の聡太さんへ
モーションつきで何か話していたし、練習後には明神さんと結構長く喋ってました。

…低迷している時こそ、ネット上すら殺伐としている時こそ、サポを自称しない身として
前向きな材料を見つけて、そう見たいと思う自分がいるんです。永田さんがいなくても。

うーん、うまく文章がタイプできない…。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

最近、何か栽培して育ててみようかな、という気分になることが多々あります。
うちは亡き祖父がNHK『趣味の園芸』を定期購読していたほどに花、特に菊を
熱心に育てていて、今は母がその庭でいろんな花を育ててます。菊はやりませんが…。

もっとも、この心理状態では枯らしてしまいそうです。ただでさえ、高校時代には
サボテンキャンパスな過去(正確には枯らしたんではなくて世話放棄。実際は
ちゃんとした鉢へ植え替えて増殖していたのだが気がついていなかった)を持つ私。
だから、我が家にいる犬は血の通ってないぬいぐるみばっかりなんです。
自慢にもなりませんが、幼い頃からきちんと育てきったのは理科の観察でやった
アゲハ(卵から蝶まで)だけです。ああ、あと朝顔も種から枯れるまでやったか…。

イベリスの花言葉は「心を惹きつける」。


 2004年04月21日(水)   センシティブ 

「悪意だ…悪意を読み取る」
「悪意?」
「能力を最大限開放すれば、強烈な悪意だけを感じ取るができるんだ」


他者のマインドリーティングが可能だったとして、他者の感情はどのような形で
把握されるのだろう…日本人同士ならともかく、たとえば読心者には全く
理解できない言語で思考する人間の心を読んだら。喜びや悲しみの共感、
曖昧なレベルのシンパシーは誰とでも可能だと思うけど―絶対的な地平差がなければ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

Parsley, Sage, Rosemary and Thyme

「スカボローフェア」でハーブの名が続くのには、魔除けの意味があるそうです。
遠い空の下、石畳の上を彷徨っている姿が思い浮かびました。遠く離れていても、
想う気持ちの強さは変わらない、不幸から解き放たれますように、ただ祈り続けて。

パセリは栄誉、セージは強さ、ローズマリーは記憶、タイムは勇敢さの象徴というから。

…無事でいて。


 2004年04月20日(火)   反芻 

宝物の一つである赤い腕章は、チケットホルダーへ入れているから、
どの試合にも持っていっている形だけど、アンダー代表のゲームを見に行って
気分が乗った時しか…実際に巻いている人へシンパシーを覚えた日しか巻きません。

キャプテンシーは、チームが苦しい時に要求されるもの。うまくいっている時は、
別にキャプテンが気合入れて統率しなくても、白星は手に入るから。

谷澤語録を求めてFootivalだのイヤーブックだのを読み返したのですが、
改めて記憶力の低下を実感しました。内容を全く覚えてなくて、実に新鮮。
この調子なら少ない蔵書を何度でも繰り返して楽しめそうです(自嘲)
試しにFootivalの永田さんインタビューを思い出そうとしたのですが、
ラーメンのことしか思い出せませんでした。趣味がないと公言したことさえも。

いや、忘れててちょうどいいこともありますが…レイソル選手の開幕前の
発言なんか、読んでいられませんよ。言動不一致にも程があるというか。

…こんな毎日毎日へたれレイソルのこと考えてて、バカみたいですよ自分。
フル代表のことは、ちょっと考えたくないです。自ら望んで思考停止状態。

選手への偏愛が過ぎての異常発言には世にたくさんのサンプルがありますけど、
「(脚を保護する)レガースになりたい」は相当重症の部類でしょう。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

出場、活躍できるチャンス。チャンス。チャンス。

本人がそう認識していることが分かりました―今日の昼、食べたくはなかったけど
スポーツ紙が複数備え付けてあるということで、某所のマックへ行きました。
そして、予想スタメン図にぶちきれました。そのチョイスに一理も二理もあるのは、
頭では十二分に分かるのだけれど、それでも。今回はフィールドでは最長身という
アドバンテージ(182cmでアドバンテージなのは正直どうかと思うけど)もあります。
相手はもっともっと高いんですが(苦笑)頑張れ、充実した時間をもぎ取れ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

説教は、相手への愛情がなければできないことですね。

祐三さんのdoceインタ読んで、嗜好が誰かに似てるなあと思って調べてみたら、
その方も自称味覚がお子様でナスが嫌いと書いていたので、爆笑しました。
サニーデイサービスが好きかは知りませんが、スピッツは好きらしいし…(笑)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

このLRは「自殺」で検索に引っかかるんですね…って書いたの自分でしょうが。

オフェンスで最強のコンビは藤田&名波と言い切る自信ありますけど、なら
ディフェンスでは…と尋ねられたら答えに窮します。羽田憲司&中澤聡太
市船コンビは私の中でなかったことになっているから…藤沼さんも大きかったし。


 2004年04月19日(月)   感情>理性 

「じゃあお前らは谷澤がどうしてたら満足するんだよ!!」と絶叫する夢を見た。






大人になったら1日が短く感じる、って本当だったんですね。1ヶ月すらあっという間。
どうして、こう、同じ生きてても、密度とでも呼ぶべきものが下がってしまったんだろう。
試合や練習へ行くのだって、昔のようなドキドキワクワクがありません。
義務感で行くのはやめにしつつあるけど、惰性で足を向けているのは否定できません。
試合があること、プレーを生で見られること、そのこと自体の喜び…そして
素晴らしいプレーを見られた時の感動。心が痩せ細ったのか慣れてしまったのか。

DF何人にも囲まれながら、そこをドリブルでつっかけていく谷澤達也のビジョンが
私の脳内にはある。その時、彼は間違いなく相手を“抜き去って”いる。
その画をいつどこで得たのかはもう記憶にない、でも私はそれを踏襲されると喜ぶ。

繰り返しの悦楽もいい、でも本当は新発見の歓喜が欲しいんだろうな、人生全体で。

昨日の永田さんと谷澤さん。無断リンク。
…まだ私にも7年前の「けなされたら刺し違えても」精神が残っているのかな?(微苦笑)

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

放送大学、今夜は「脳における情報伝達」を視聴。デプロメールは神経伝達物質の
選択的受容阻害剤です。落ち着きをつかさどるセロトニンは通常リサイクルのため
再吸収されるのですが、それを阻害して濃度を増して落ち着かせようという薬です。
ストレスが高まると分泌量が減るんですね。選択的、というのは他の神経伝達物質と
区別ができるということ。つまり、それだけ副作用の可能性が減るということです。

神経細胞(シナプス)といえば、思い出すのは「全か無かの法則」です。
根本的には0か1かという電気信号のみで構成されているコンピュータと、
人間の「魂」は違うと思う…信じたいけれど、究極的なメカニズムは同じなのです。
人の心ってどこにあるんでしょう?

検索してたら、SSRIの副作用としてレム睡眠を遮断し悪夢を誘発する可能性がある、という
恐ろしい記述のある学会誌を見つけました(苦笑)本当に心のメカニズムは難しい…。


 2004年04月18日(日)   AMNESIA 

朝、TVをつけたら、放送大学の般教で「人間が維持する“記憶”」について
やっていたので、講義のノートをとるかのようにタイプしてました(笑)
基本的に自分が分かるようにとる人なので、先生が言ったことそのままじゃないです。

▽記憶保持
刺激を受けた感覚=短期的記憶の半分近くは急激に…約1時間で失われる。
その後の喪失度合を表す曲線は緩やかな下降を描く。144時間後で保持率3・4割。
つまり、それらの情報は短期記憶から長期・保存的記憶へ変換されている。
変換に際しては情報の加工(リハーサル=繰り返し、検索方略の設定など)が
必要となり、それによって情報の出力=思い出すことも可能となる。

▽作動記憶
たとえば耳から聴覚刺激を処理するに際しては、まず脳内のパットとも
呼ぶべき領域へそのまま音が流れ込み、その“素材”の意味が分かるか分からないかで
その後の処理を担当する領域は別になる。意味が分かるものは言葉として
発話ともつながる領域(言うなれば口)がその内容を情報として判断し扱う。
意味が分からないものは音として美醜別に分類される。たとえば音楽など。
視覚情報も同様に、記憶領域(パット)、それらを実務的に処理する領域、
その処理を定める中央処理系は別となる。中央処理系には未知の部分が多い。

▽展望的記憶
通常の記憶は回想的であり、過去に行った出来事に対するものである。
その評価基準は正確に再生・想起が可能かによる。これとは別に「展望的記憶」という
将来の行動に関する記憶(いつ、いかなる行為をすべきか)があり、
通常生活が逸脱=失敗した際に想起される。無事に終了した場合はさして想起されない。

▽展望的記憶=“やるべきこと”を記憶する方法
(1)想起の手がかりを増やす
メモを取る、アラームをセットする、他人に教えてもらう(この場合は
他人を外部記憶として利用していると言ってもよい)など。
メモを視野へ入れる方略が別途必要になってくる可能性も無論ある。
(2)動機付けを高める
その行為の必要性の定義を自分の中で高くする。
すると、記憶を保持するためにリハーサル(頭の中で復唱する)回数が増える。
想起によって長期記憶庫から一時記憶庫(パットのような部分)へ出され、
そこから出力されるので、これの繰り返しで長期記憶としては強化される。
(3)時間的規則性
毎日決まった時間にやるようにする。人間の生物時計を利用していると思われる。

▽リアリティ・モニタリング
現実世界で行われたこと(過去において実際に行った回想的記憶)と
頭の中で意図されたこと(プランされた行動の記憶、展望的記憶)の
区別がつかないことは多々ある。特に加齢や多忙によって。
たとえば、出かけた後に「ガスの元栓閉め忘れたかな?」など。
実際にガス栓を見て確認することはできず、閉めたという回想的記憶がないので、
想起されるのは展望的記憶のみである。それで自分の行為を肯定できなくなる。

============================================

このところJがインターバル狭かったためか、U-23もCBに離脱者続きました。
角田さんに近藤さん…せっかくのチャンスがケガでこぼれ落ちるのは本当に残念です。
いや、どんな形であれ、選手が負傷でサッカーできなくなるのは辛いです。

やぶ は ふなやま をおぼえた!

レイソルユース、今日も中盤がすかすかで、特に負傷(?)明けの柳澤くんが
ありえないミスを乱発して大変だった(1-3で敗戦)んですけど、今日は船山くんが
怒っていて、私の記憶内では最もアグレッシブにゲームへ参加してました。
パスを出すより自分でつっこんだ方が持ち味出るんじゃないでしょうか…FWあがりらしく。

…早く全員分かるようになりたいです(まだ言うか)今日は三種好きの方々とも
ご一緒したんですけど、レイソルユースは早くから名を売った選手が多いですよね…。

その後はサテライト。地力の差もあって、優勢に進めました。バックスは
祐三さんが中央にいてびっくり。今日はあんまり腕使ってなかったですよ〜(笑)
聡太さんはなんとなく危なっかしいとり方するんですよね、いつもですけど(苦笑)
Wボランチは連戦の落合さんの方が良かったかな。俊太さんは好調のヤマを
超えてしまった印象(涙)広庭さんは私内でぐんぐん評価上がってます。

で、ツートップ―初めて並び立つのを見ました(笑)宇野沢さんがポストで。
いや、それでもゴールキックに対して同じ場所で受けようとして、慌てて
“意識して”離れる姿があったりするんですけど。宇野沢さんは一時の
絶不調を脱した感じ。そして菅沼さんはシンプルにさばくプレーが冴えまくり。
すごい良かったです。ゴールとPK奪取で全得点に絡みましたし。持久力に難があるから
先発とまでは言わないけど、トップのベンチぐらいはかすってもいいんじゃ、と
思いました。甘いかなあ? 中井さんの細かいワンツーとか、独力突破至上主義の
トップでは見られないようなシーンもあって、楽しかったですよ(^^)

そうそう、平山さんが戻ってきました。ケガしたのは、引っ越してから
さして日もたたない頃だったはずだから、本当に長かったですよね……。

============================================

一番書こうと思っていたことを忘れてました(またか)

「レイソルが優勝するところを見れるよ」
それは私にとって魅力のない言葉でした。U-14だから?―違う、私が見たいのは
結果が出たところではないのです。私はつまらない勝利より、中身のある敗戦を
求める人なんです。だから、昔のジュビロが好きだったと言う…世の中の
大半のサッカーファンが聞いたら殴りかかってきそうですが。実際、鹿島と磐田、
あるいは大学だの高校だので贔屓チームがタイトル取るところは見ました。
嬉しくないわけがありません。でも…一番欲しているのはそれではないんです。
それは確か。連敗が辛いのは、連敗が辛いんじゃなくて、選手にとってそれが辛いから。
顔が暗くなるから。私の感情が波打つわけじゃない…特に今の私は、感情が続かないので。

記録としての白星より、一本のスルーパス、一度のインターセプトを胸に抱えて生きるから。

============================================

あけぼの山へ行こうと(基本的には花見)思っていろいろ調べたんですが、
どうやらチューリップは既に花の盛りを過ぎているそうです。今年は早いから…。
もう1週持つか持たないか―木曜なら練習があるし、金曜なら北柏に用事があるので
ちょうどいいんですけど、そこまで持たなさそうですね。雨も降るって話だし。

ちなみにバスの本数が少ないことは一部から聞かされてますけど、我孫子からも
北柏からもハイキング気分なら歩いて1時間だそうです。今の私…日立台の
メインスタンドで焼け焦げながら体力を奪われるのが実感できる私には
到底無理でしょうけど。でも行きたいんですよね、年に1回の盛りだし。
桜は日立台で飽きるほど見たけど…あと近所では藤が綺麗に咲いている家があります。

GWの予定は流動的ですが、なんとか1日だけはあけて笠間へ行きたいです。
笠間へ行って躑躅を眺め陶器を愛でて美味しい稲荷寿司を食べるのです!


 2004年04月17日(土)   A CUSHY NUMBER 

暑いですね…洗濯機を2度も回しました。いい感じに乾きそうです。
この街は洗濯物へ蜂がつく可能性があるんですね(苦笑)いいですけど慣れてますし。
夜よりも昼の方が気分が良い状態は続いてます。昨日は日立台へ行った昼と
同じ人は思えないぐらい、夜が長くで苦しかった(not眠れなかった)です。
永田さんや谷澤さんと話したのは体感で何日前の出来事だったんだか。

今日は今年初の自宅観戦です。3節も日立台でユース見てましたから(笑)
等々力は今の私には遠すぎました。いや、本当に見たかったのはアビスパ…。
なんか恭平さんすごいんですけど(@@)誰かビデオかDVDで見せて下さい(><)

CATVの定期点検日で部屋に人が入るってことで、久しぶりに掃除しました(おい)
係のお兄さん、壁にかかった3着のユニを見て、誰のかを尋ねてきましたが、
誰のユニフォームであるかは、サッカーに詳しい人にもそうでない人にも
(お兄さんは代表のしかチーム名が分からなかったようで―これは番号なし)
重要なことなんでしょうか…なんでしょうね。私だって、今持っている14番や31番を
誇りを持って着てますから。でも「言っても分からないと思いますけど…」としか
答えられなかった私は、本当の意味で誇りを持っているとは言えないでしょう。

もしかしなくても、今度の代表ユニフォームこそ NAGATA と入れるべきかもしれません。

来週は今の私の気分へ迎合するかのごとく(自意識過剰すぎ(苦笑))あけぼの山で
練習があります。チューリップは桜よりも旬が短いと花好きの母に言われましたが、はたして。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

TV観戦でとやかく言う(特に守備に関して)のは無理があると思うので、
何も書かないけれど、一つハッキリしたのは私は玉田圭司にも異常に甘いということ。
なんでか考えてみたけど、彼が無愛想だからじゃないでしょうか…私の好きな。
一度だって接触を試みたことないんですが(苦笑)彼の特色は笑顔だと思うけど、
真顔の方が好き。ガンブレードもってファーのついた黒のジャケット着てて欲しいです。
って、えっ?!

玉田さんにかかる負担が昨年以上に大きいです。彼の切れがいいだけに目立つというか。
これが高校のサッカー部で、つけてる番号が10番だったら一生離れられなそうです(笑)

…誰の幻影を重ねているんだろう?

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

独りで、そのドリブルで、状況を打破しようとしていた、ヒガシの10番。

中野太陽会さんの採点企画へ参加させていただいてます(今節はTVなのに…(自嘲))
採点というのは、どこまでも主観なのですが、あまりブレがないのがおもしろいところ。
好きな選手=特色をよく理解している選手ほど厳しくつけなければいけないのですが、
なかなかできません。番記者(昔の憧れの職業)なんて大変でしょう。

貴章さんが自爆っぽい(…?!)ケガで離脱したので、明日のサテライト先発しそうな
宇野沢&菅沼コンビにはチャンスです。菅沼さんの闘志は自己顕示欲と紙一重なので
(自分が点を取りたいがために“不自然”なプレー選択をすることがあるんですよ…)
そこだけ気をつけて頑張ってもらえれば、と。サテだから徹頭徹尾アピールでも
良いんでしょうけど、今のトップの必要なのは“それ”じゃないだろうと思うので。

この頃、最初にも書いたように夜になると気分が悪くなって、動悸がしたり
変な冷や汗を全身かいたりするので、グランパスの中継も見ていられなくなって
(角田さんも負傷退場したし…)自転車に乗って無駄にその辺走ってきました。
どうやら夜の闇よりも部屋がダメになってきたようです。夕食っぽい時刻を過ぎても
空腹で胃がただれるように痛いくせに、食欲がしない(スープが飲みたいと思っても
湯を沸かすのさえ面倒くさくて…そんなのヤカンをコンロにかけておけばいいのに!)ので
ラーメン屋、スーパー、コンビニ、ファミレスと片っ端から(軽く10軒以上)
自分へ見せて、食べる気にならないかと思ったのですが、ならなくて、
しょうがないので、家へ帰って自分へ命令するかのように冷凍食品を温めました。
レンジを使うのさえ何日ぶりかって感じですが。こんな調子なら、いっそ
猫バスさん(仮名)に定食屋でも紹介してもらった方がいいかもしれません。
猫バスさん(仮名)に言われたなら、さすがに食べに行くでしょう、心理的圧迫で。

握力が下がっているのか、指が思い通りに動かないのか、たまに物を落とします。
…誤解されそうですけど、LRにいろいろ不調を書いているのは、ひとえに
自分が医者へ行く前に読み返して思い出すためです。絶対に忘れるので。

暑いのに汗をかく…自律神経がいっちゃってますね。本当、昼間は調子いいのに。
明日は結構ハードなスケジュールだけど、大丈夫かな、自分(苦笑)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

面倒くさくて今まで調べてなかったけど、これは薬の副作用なんだろうか…(苦笑)
私が以前に投薬しててからそんなに経ってないはずなのに、携帯よろしく
抗鬱剤にも世代があって、今のデプロメールは第三世代になります(マジで携帯と同じですな)
昔、毎食後に10mgを確か2錠、寝る前に25mgを2錠飲んでいたトリプタノールが
第1世代、アモキサンが第2世代になります。世代を重ねるにつれて副作用は
減ってきているらしいんですが…まあ私おめでたいなってことで(苦笑)
#薬の副作用は本当に個人差、体感の世界なので理屈が通用しません。

デプロメールは遅効性だとかで、症状も副作用も半月ぐらいたたないと落ち着かなくて
状態として認定することができない(苦笑)ため、もうしゃあないなって感じです。
確か前回も薬が落ち着くまで数ヶ月かかったしね…でもって、一番やっちゃいけない
自己断薬で全てをくるくるぱーにしてます。さすがに今回は、この手の薬と
私は一生お付き合いしなきゃいけないのかな、って思いつつありますが。

…でもそんなのイヤだ(ワガママ)

とりあえずサッカーがストレッサーになっている現状をどうにかしたいのですが、
こればっかりは自力じゃどうにもならないし、かといって自分の興味関心を
多方面へ広げていくのはエネルギーがいるし。踏んだり蹴ったりです(笑)

ちなみに今日一番近所にあってほしかった店はSoup Stock Tokyoです。いや本当。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

中沢は試合中に右肩を痛め、後半途中で退いた。
試合後、川崎市内の病院で右肩関節の脱臼で全治3週間と診断された。
また、同じく日本代表のDF、G大阪の宮本も右太ももを痛め、
この日の横浜戦を欠場した。18日に精密検査を受ける予定という。

勘弁して下さい…(苦笑)

代表レプリカ(notオーセン)背番1桁背ネーム入れ13,545円か…どこにそんな金があるんだ。
でも今着ている2nd(オーセン)、仕事帰りに衝動買いしたんだよなあ。
その前のHANEDA(オーセン)はともかくKANEKO(レプリカ)も割と突発的な
事態で買ったし。その前のSOMA(確かレプリカ)は…覚えてない(苦笑)


 2004年04月16日(金)   決めてくれ、YAZAWA! 

久方ぶりに自分自身を絞め殺したい気分になりました。失言自体はともかく、
それに気づくのが3時間以上過ぎた後とは…まともに話せない自覚があるなら、
せめて選手と話をするのは、なしにすべきだったのです。何やってるんだ…。

代表のお祝いを言った時の顔。出番を期待した時の「微妙…」という返事。
それがどういう経過で出てくるのか、私は知っていたんじゃなかったのか!

どのくらいおかしかったかというと、練習後、某さんとお昼をご一緒させて
いただいたのですが、食後のコーヒーへ、出されただけの角砂糖を一山全部
溶かそうとして、当然ながら溶けず、とんでもないものを作ってしまったのです。

何の自覚もなく、惰性で、ひたすら角砂糖を放り込んでは潰すという行為を、
レイソル話をしながら延々してたのです。本当に全く自覚なしで。気づいた時には、
砂糖はひとかけらも残ってませんでした。手慰みがなくなったから気づいたというか。
それが終わっても水を飲んだり携帯触ったり、何かしてないと落ち着かなくて。

リアルタイムで…とも言いがたいボケに、谷澤さんへサインをもらおうとして
目の前でバッグをあさりペンがないと騒いで、結局、話だけしたんですけど、
某さんに指摘していただいて初めて、実はついさっき、しっかりペンを持っていたのに
気づいて、探してみたらポケットに入っていたというのもありました。
ごめんなさい谷澤さん。また今度もらうから、その時は笑わないで下さい……。

はあ…自分が本当に情けなくなります。お年寄りの方が自らの衰えを嘆くように。
物は必ず目に付くところか、いつも同じ場所へ置かないとダメですね、本当。
あの後、電車を降りてから急に嫌悪感に襲われて、それをずっとずっと考えた果てに
冒頭の理由へ思い当たったのですが、その所要時間が30分か1時間ぐらいあるんですよ…。

結局、甘いものが欲しくなって、フルーツオレとチョコを買ったので、あの時の
深層心理(というか肉体的欲求というか)のご指摘は、正しかったわけです。

谷澤さんとは初めてちゃんとお話ししたんですけど、それはMさんが日記で
彼について書いてくださったからです。サッカー好きとしては、とっても
嬉しい内容でしたよ(^^)ちなみに「波戸さん選手」がネタとして使われたのは
知らなかったようです(「なんで知ってるんですか?」)というか、そもそも彼は
“ホームページ”という概念が理解できるかも怪しいんですけど…(苦笑)

(やや暴言混じりにつき(汗)前略)というわけで、プレーを見たことない人に
“これを見たら谷澤達也が分かる!”という試合を教えて下さい。
「んー…去年初めて点取った試合」
マリノス戦。どの辺が?
点とって喜んでいるところとか」
プレーですよプレー。
「プレーですか?…あの試合は全体で良かったんで」

注:点とって喜んでいるところ…結果的に(笑)アシストを決めてくれた
玉田さんに突き飛ばされたり、思いっきりまたがられたりしていたはず。
興奮しすぎて詳細覚えてなかったはずなので、ビデオで見たんでしょう、きっと。

というわけで、初ゴールのシーンを見ると谷澤達也というサッカー選手の
プレーが分かるそうです…って、ビデオとか持ってないし、そもそもあの試合は
生はおろかビデオですら通してみたことがなかったり。誰もが認める2003年
レイソルベストゲームなのに。あと、髪は○×さんに切られた後、あれでも
美容院で切り直し染めてもらって現在に至るそうです(未確認情報)

彼の応援コールは本家YAZAWAを使っていて、コンサのマネしてタオマフを投げるので、
私もそれがやりたくてタオマフ買いたくなってます。黄黒の今あるタオマフは
どうもダサく見えて買えずにいるのですが…静岡学園高校時代は10番をつけて
これでもかと自分でドリブルだけしてて、しかも無駄に転びまくるという
見ていて不快感すらあった選手なんですが、今は自分のテクニックの使い方をわきまえ、
さらに守備などチームプレーで大きく向上して、ファンタジスタは言い過ぎにしても、
見ていて愉しい選手になりました。ファンとまでは言いませんが、こそっと応援してます。

今日の練習は…サテが先に始まったんですけど、フィールドプレーヤー12人もいて
ビックリしました。波戸さんとそのファンもいました。サッカー場では、
3バックとそれより前が別々に練習しました。後は一緒になってCK守備の練習。
それだけ。何かとりたてて書くことはなかったです。これならサテの5対5を
間近で見ていたほうが良かったかもしれない、ってちょっと思いました(苦笑)

本当はあけぼの山のチューリップを見に行きたいって、引っ越してきてから
ずっと思ってたんですけど…無理ですね。昨日、自転車に初めて空気を入れて、
だいぶ良くなったんですけど、あけぼの山は法外に遠いですよ、全く。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

…永田さんへ投票してくれって人へ頼み込む私、最高にかっこ悪い。

FUJITA & NANAMI
写真自体は「J'sGoal」でも取り上げられた1枚ですが、J公式はたまに詩的な
キャプションをつけるんですよ。って、これは詩的でもなんでもないですけど、
なんか胸に染みて。ベテランかあ―私がサッカーを見始めた頃は、若手MF対談って
二人の記事が載りまくっていたんですから、私も歳をとるはずです(苦笑)

…その頃は大卒程度の年齢が若手だったんですよ。今では23歳の玉田さんが
中堅と口にする時代(苦笑)15歳のJリーガーがいたり、U-16が記事になったり。

いろいろ浮気を繰り返してきたけど、コンビネーションとしては、高校以来の
この二人がやはり最強ですね。ピッチでのシンクロレベルでは小野&本山も
なかなかだけど、フットボーラーとしても、人としても全幅の信頼を寄せ合い、
それでいて決してべたべたくっついてるわけではない二人、本当に理想の関係です。

正直、この二人がいなくなったらジュビロを好意的に見る自信ないですもん。
これも結構昔から言ってることですけど―遼一さんや成岡さんたちは、
この領域には達しそうにないです、最終的にも(苦笑)俊哉&名波は、J以前の
ヒストリーがあって成り立っている関係だと思うので。かなわぬ望みだけれど、
いつまでも見続けたいですよ、二人の信頼関係を。名波さんはかなり膝へ
ガタがきているようなので、長くはないんでしょうけど…憎いなあ、時の流れが。


 2004年04月15日(木)   予見撃<フォーリサイト> 

しーんーじーてーたーたーかーえー ああ〜 たいようおう〜(一部改詩)

タイトルの英語表記は foresight ではないかと某サイトで推察されてましたが
どうなんでしょう…お陰様で昨夜から『Ja!ジャッジ!』のmp3がBGMとして
エンドレスリピートな始末。今はいざ知らず、昔は特撮戦隊ものといえば
勧善懲悪洗脳番組(笑)なので、主人公たちが途中、どれだけ苦戦しても
最後には勝利を収める、水戸黄門と同じ、ストレスのかからない番組でした。
オープニングテーマも勇壮と決まっていて、幼い頃、毎週見ていたアニメのそれより
はるかに記憶へ焼きついていて、いまだに何曲か素で歌えるのありますよ。

♪祈りは終わった 勇者は立った〜(あえて分かりづらいよう2番を歌ってみる)

そんなわけで(どういうわけだ)気分転換にはもってこいなのですよ、わはは。
5人組のカラーリングへ対するイメージもすっかり今では変わってしまったようですが、
昔流のでファイブスターズ(苦笑)へキャスティングすると、こんなのでしょうか。
…あ、つけてある文章は、あくまで役柄に対してのものですので、誤解なきよう。

れいそるれっど:うのざわゆうじ
正義感と責任感あふれる熱血漢。俺がやらないと俺が―との強迫概念が強く、視野が狭い。
れいそるぶらっく:こんどうなおや
物事を斜めから見るひねくれたクールガイ。原動力はレッドへのライバル意識。
れいそるぐりーん:やのきしょう
素直で優しく、何かにつけて我を張り合うレッドとブラックとピンクの仲裁役。
れいそるいえろー:やざわたつや
逼迫した状況も意に介さず我が道を行くお調子者。全員、特にピンクに可愛がられる。
れいそるぴんく:ながたみつる
柔らかそうな外見とは裏腹にプライドが高い。でも仲間によく助けてもらえる。

今ベランダに変なもの(見る人が見たらすぐに昨日サッカー見に行ったとばれる。
できればお札も干したかったけど無理(笑))がいっぱい干してありますけど、
もう一つ、濡れてはいけないものがあったのに今頃気づきました。後援会の会員証!
触れるだけで傷むような状態でしたけど、また使えるようになるのかビクビク。

ビクビクといえば、今日16時予定のフル代表発表は恐ろしすぎます…。
池田昇平選手のケガについて
疲労骨折ですか…市川さんがいないのに慣れてしまったのも寂しいのに。

NO REYSOL, NO LIFEとはよく言ったもの、意思ではなくて依存度で。

…首吊りをして心不全と発表されるのは辛いな、私なら。そうされてしまった
作家さんは名前も初めて聞く人(さすが文学を読まない私)だけど、私、
自殺は人間の権利の一つだとは思ってます。一度しか行使できないですが。
残された人がどうこうとよく言うけど、残された人は本人じゃないから。
自分の人生は自分にしか生きられない、当たり前、だけど私には重すぎること。

…私は、私は絶対にしたくないと、自分へ必死に言い聞かせている最中。
人間は生物なので、理性・感性がほぼ正常に作動している状態では
恐怖心に打ち勝ち自ら命を絶つことは難しいから、自分を殺すものが
この身の内へあるなら、それは無意識。だからそこへ刷り込むように
死の恐怖を言い聞かせているのかもしれません、実は。実際、ここまで
死に過敏にならなければ鬱にならなかったかと思う反面、別の形で人生の挫折を
迎えていたら、もうこの世にはいないだろうなと思う…何度も繰り返して
1年前には想像もつかなかった生活を送っている現状を確かめているのは、
すぐに未来へ絶望したがる自分に対する、私なりの精一杯の反撃かもしれません。

あいつは社会的死なんて言葉を使いやがったけど、そんなのなら私はとっくの大昔に屍だよ(自嘲)

///////////////////////////////////////

久しぶりにサッカーのことで涙が出た。試合じゃないのに。

見直してみたら、私は3/27に見たものの記述を放棄しているのでした。
書かなきゃってずっと思ってたけど。でも、本当に書かなきゃ。
レイソル系サイトへ舞う祝いの言葉を呆然として眺めていた私の、
悲観的な思考がただの幻覚でなかった悲しすぎる事実、見てしまったもの。

そんな気力ないよ。ダメだよ。どうすればいいんだよ。
でも指をくわえて見てるのはイヤなんだよ。

お酒のみたい。当分の間アルコールは口にできそうもないんだけど……。

///////////////////////////////////////

少し落ち着け私。
「練習から自分のプレーをアピールして、
いつでも試合に出場できるよう準備をしておきたい」

私も準備しなくちゃ―永田発言で私が思考停止するのもいつものことだけど(笑)

夕ご飯買いに行ってこよっと。なんか理由があって今日は在宅してたはずなのに、
大人って信用できないな〜(笑)絶対信用しないぞ折り返しの電話なんて。


 2004年04月14日(水)   寄生 

世の中にはいろんなレイソル好きがいる。

一度経験したためか、今は自分へ異常に甘くなってます。働けないなら働けないで
別にいいか、と割り切ってます。少なくとも表面上は。深層心理は、そう言いつつ
結構追い詰められているのは、首を見れば分かることなんですけれど…。
私には、むしろ、上の人のような状態のところへ手厳しいメールが来るというのが
信じられなかったりします。人を剣が峰へ押しているようなものですから。

引っ越しを選んでしまった以上、サッカーへ依存する割合が高いのは仕方ないのです。
仕事で自己実現することは夢のSE生活を苦労して手に入れたのに、あっさりと
実力不足の烙印を押された時から諦めましたし。私はその程度の人間なのです。
だから、自分の思うように仕事が進まないと死までエスカレートする心境が分からない。

でも今、雨の日立台へ行く気が起きないということは、結構危険なのです。
何かしたいと感じることはとても重要。しかし気分は乗らず、肉体の方は
全く問題にならない距離(5分ぐらいの歩行)でも息切れを起こします。

じゃあ、どうすればいいのか分からないのが一番の問題ですが。薬は飲んでます。
あとは…突発的にしたくなったことだけしてます。それしかできないから。

自分の短所はいっぱい思いつくのに、長所が分からない、私の長所ってなんだろう?
そもそも、そんなのあるのか? …あると信じたい。

子供のときからずっと思ってきたこと―友達ってどうやって作るんだろう?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

…ついに財布のありかを部屋中ひっくり返して探してしまいました(笑)
本当に痴呆老人レベルですね。鍵は今までも何度か探しましたが(1本はなくした)
後でやろうとすると忘れるので、なんでも思いついたときにやらないといけないんです。
たとえば「メンバーに波戸さん追加しなきゃ!」も、他を中断してでも始めなければ
多分、来年にでもならないと彼は追加されないでしょう。今も机の上に、
イヤーブックの30番から33番のページが広げてあるけど、広げた理由が
自分でもよく分かりません。昨夜もサカダイの対談のページを一晩中広げたままで
何がしたかったんだか…あ、その対談ページが綺麗に外れてしまったので、
ついでに何冊かカッターで記事を切って、何年かぶりにスクラップブックを
作りました。クリアーブックはレイソリスタでフレッツいじった時にもらったので(笑)

不思議なのは、試合関係の荷物はきっちり用意できることなんですよねぇ。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

きーみーのこころー くじけーそーにーなったらー
ぐーっとなみだー こらえーてたーちーあーがれー
そしたらーすぐにーかーけーつーけーるさー よーわーきーなーんてー 
ほーおーりーいーすぱーーーく!


今日も無事に帰ってこれました。感謝。雨中感染の皆様お疲れ様です。
荷物を全て濡れてもいいもので揃えたつもりが、唯一財布の中のお札だけが
紙なのを忘れていて、コンビニでとんでもない1000円を出す羽目になってしまいました。
店員さんゴメンナサイ。ファンバナは濡れても平気ですが、広げて乾かせません(苦笑)

感情が長続きしないのも、時にはプラスに作用します(笑)帰ってメールチェックしたら、
しばらく笑いが止まりませんでした! いいですね、谷澤ファンになりたいですよ(笑)
私自身は入浴して血液循環がよくなると、かゆくなってよろしくない状態ですが。

人間、笑わないとダメですね。この言葉は好きじゃないんですけど―私の初恋の人の
彼女が卒業文集へ書いていた(思い出じゃなくて、こうやって自説を綴る
キレ者だったのですよ…好きだった人と揃って学級委員やってました。
負けじと私もやったことがあるんですけど(苦笑)昔からこんなのなのな自分)から。

その感情の上下動がない状態、試合―苦戦を見るにも大助かりなのですが(苦笑)
もしや薬の作用では、という考えに思い当たりました。考えてみると、
いい方の興奮も乏しくなった反面、急に叫びたくなったり、陶器売り場を見ると
片っ端から割りたくなるような妙な衝動が襲ってくることも最近なくなりました。
これも回復へ向かう段階の一つだと思って、今後は暮らすことにしたいと思います。

一瞬一瞬怒っても、今日は豊スタのように怒りは持続しませんでした。
試合で練習以上のものが出てくるわけがないので、私の目にとっては
各選手のパフォーマンスは反復運動でしかありません。予測の範囲から
どのていどぶれるか、ぐらいです。DUDUが退場して足早に去っていくのを見て、
落胆ではなく彼のいない次節の布陣を考えてしまいました。もうそろそろ
「永井俊太のプレーが見たい!」バナーでもオーダーしないと、という気分です。

さんざんジュビロを意識する発言を繰り返してきた永田さんは、3バックでも
最低のパフォーマンス。他人へ守らせるためには、まず、自らがそれなりに
守れなければ説得力がありません。U-23へ呼ばれたいなんて時期尚早、言語道断。
あれがフル代表だなんて恥ずかしいです。マーキングにしろボール扱いにしろ
まだまだです。今日は雨だから(名波さんがよく言いますよね、雨の方が
技術の優劣が分かるから好きと)余計に地力がはっきりとしてしまいました。

もう寮にいた頃=C契約の日々を遠く感じている永田さんと近藤さん。
振り返ってもしょうがないとはいえ、レギュラーにまで来てしまった以上、
鹿島のように殺気だった紅白戦をやるわけでもないこのチームで、これから
どこまで伸びていけるだろう、とさえ思ってしまいました。そうやって
移籍していった中堅も、誰とは言わないけれど何人かいるように思うので。

永田さんの試合後のコメント。
「次の試合に向けては、細かい修正が入ると思うので
それに従って、気持ちを切り替えていきたい」
あなた、次の試合も出るつもりですか、と問い詰めたいですよ。同じタイプが
たまたまチームにいないから、リベロ起用が最善のチョイスと思われてるけど…。

悔しいよ聡太さん。

監督のコメントから。 
「磐田の2トップにはもっと強く行かないといけなかったが、
中山を怖がってしまった」
近藤さんと二人で…それでも近藤さんは勝負に徹していたけど、永田さんは
自分で行くんだか近藤さんへ任せるんだかハッキリしなくて…ダメなDFリーダーだ…。

さらに監督コメント。
「攻撃はいろいろなバリエーションが出てきている」
うーん、そうなのかな。やっと共通ピクチャーが持てる段階ぐらいかな。

もともと攻め手の引き出しが多くないチーム(だから谷澤さんの発想に
かかる負担が大きい)だけど、最低限のパターンという共通理解さえなくて、
紅白戦ではサブ組みに押されるんです。昨日もそうだった―あれはジュビロ対策で
わざと攻めさせているんだと自分へ言い聞かせていたのに、今日は意外と
ボールを持ててしまったから、逆に辛かったです。玉田さんは引き出しが
多いんじゃなくて、それをあけるスピードが速くて対処される前に終わる人なだけ。
なんだかんだでめちゃくちゃ玉田さんには依存していると思うんですけどね。
ただ、レフティが右へ流れると角度が半分に限定されてしまうので…限られる、
そうピクチャーの共有がないと辛いのは、選ぶ幅が狭くなってしまうから。

その点、ジュビロはさすがですよ、相変わらず。名波さんは随分と足腰が
弱くなってしまったようで切ないけれど(もちろん、かといって、かつて
名波さんがくれた数多くの輝かしい記憶が穢れるはずは決してありません!
相馬さんのフルレングスを引き出してくれた人―今でもその左足は、彼を想定して
俊太さんの左でセットプレーの守備を練習したレイソルをあざ笑い、しっかりと
点をもぎ取れる軌跡を描くのです)あまり変わらないことは、かつて私が
この目で見続けたジュビロの過去を思い起こさせて、「おーおーがーみーおーおーお」が
「さとーよーへーおーおーおー」になっていたのに、ものすごい時の流れを感じました。

鹿島と磐田の二強時代。何度も繰り返したチャンピオンシップ。
ハードすぎるまでハードなディフェンス、美麗なパス回し、ボールを追い回すFW。
いろいろあって、私にとっては過去になってしまったそのサッカーは、今も、
多少は色褪せはすれど、消えてはいないのです。ほんのはずみで、自分は
毎年残留争いを選択しているけど、タイトルへの飢えはなくとも、郷愁はあります。

あの人は、息子が生まれた時、小学生になったらジュビロSSへ入れると言っていた、
私も名づけに関わった○×くん、もうその年齢になっているはず、どうしてるだろう…。

だから、時がたってもほとんど変わってない中山隊長は偉大すぎます。
俊哉さんもトラップが素晴らしかった。谷澤さんのテクニックは表面的に
華やかなだけだなって思いましたもの。柏では明神さんの運動量が強烈でした。
DUDUが退場した後、落合さんが入ってきたんですけど(ここでは、監督は
こういうチョイスをする人なんだと思いました)なかなか乗り切れなくて、
結局いろんなものを明神さんがもてるものをフル稼働して埋めてましたから。

とにかく、あんまり悔しくないんです。なんでだろ。サテライトを結構見てる
人間としては、もうちょっと不条理だとわめいてもいい気がしますけど。
これも薬のせいかな(苦笑)最後の最後でようやく実行された貴章大作戦、
今まで何度も見送られてきたのは彼のパフォーマンスが良くなかったからですが、
今日はとりあえず高さでは全部勝っててよかったかな、と。自分を見失わず
まずは武器を生かすことを考えてやって欲しいです。サテライトで、フォアチェックに
奔走している姿、迷っているところを見て、歯がゆい思いをしていたので。
(永田さんと違って、貴章さんには昔からストレートに甘くて盲目な私…。
ポストの落としどころが悪いといわれても、落とす先がないだろと言ってしまいます)

次ですよ、次。それにしてもかゆいなあ…どんどん皮膚が冒されている気がします。


 2004年04月13日(火)   そしてまた日は昇る 

私の絶望の半分は、決して他人にはなれず、他人の頭や心で考えられないことにあり、
もう半分は、決して死を、生の終わりを逃れられないことにある。
私は肝心なことへ目を向けずにいる―それは、人間誰しも免れ得ない悩みであることを。

ここの12日付を見て、自分がレイソルを見る…この街に住む理由を思い返す。
記憶は意図的には消せない―だから、私はそれを大事にするため、離れることを選んだ。

芥川も書いていた。人は自分が大好きなものとの共通点を嗅ぎ分ける嗅覚がある。
それは想起―何が似ているかは、もう理屈じゃない。そして私はリベロ好きになった。

何度も書いた。何度書いてもその事実は濃度さえ変わらない―フランス大会以降、
正確にはあの最終予選以降、私は愛する選手へ幻を重ね続けている。
本山さん、羽田さん、永田さん、増嶋さんと続いてきた系譜。

思えば、近頃のLR、やっと、私、永田さんへ、ここまでfanaticになったんだ。
…多少はわざと永田ミーハーを演じている部分もあるけれど(笑)

自分は他の誰でもないと誇示したがるくせに、仲間を欲する、ありえない贅沢野郎。

アダシゴトハサテオキ。

今日の練習は、見に来て下さいと言わんがばかりに18時スタートなんですが(苦笑)
ロテイロを夜蹴ったことのある選手は少なそうだから、いいアイデアだと思います。
苦境に追い込まれた時ほど先発メンバーが楽しみなのが若手好きだけど、
今週は並べて息を合わす暇もないし、期待はしていません。

ネームバリューのあるブラジル人がフィットしてないのに出続けることへ
反発するのもトラウマです(笑)競争は正当でないと、選手ファンとしては辛いから。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

「Chiba Walker」では谷澤さんが、ドリブル=運の自説をまた披露。玉田さんは
ファンタジスタだとは私は思いません。彼には何をするかというワクワク感はなくて、
むしろ思った通りの勝負をスピーディに仕掛けてくれるところが好きなんです。
ちなみにビッグマウスも玉田さんなら許せます(苦笑)実際、調子が良いのは
伝わってくるし、本人が言うようにレイソルが勝つにしろ負けるにしろ、
彼のパフォーマンスが直近で反映していることは重大な事実(依存度高)です。

「サカマガ」はあまりコメントしたくない(巻頭ジーコは言うまでもなく、
復活特集もかなり複雑な気分に。自分の待つ人があれだから)んですけど、
金古さんのセンターインタビューが良かったです。人間として更に大きくなりましたね。
昔から大きな器だったけど。そう、昔は顔が怖くなくたって、背負うオーラで
相手は萎縮していた…いろいろあった今、彼は持てる力をがむしゃらに
出し切らないと勝負にならない、それは選手として正しいあり方だと思います。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

結局、携帯メールは無視。それしか思いつかなかったから。何もしたくなくて、
動くのが面倒でトイレにも行きたくなく、作る以前に食べるのが面倒で、
それでいて空腹には苛まれるから、何を食べても高い某ファミレスへ行って
1000円以上する定食をオーダーし、もったいないと自分へ圧力をかけて
付け合せの野菜を少し残した以外は食べました。気持ち悪くなりつつも。

親に1日2食かと聞かれて、うなずいたけど…本当は1回食べれば多い方なんだよ。
だから痩せるよ。昔はけなかったボトムスがゆるゆるになるはずだよ。

日立台の照明―下部組織の子達は照明のない野球場をランニングする―を
目がなかなか受け付けてくれませんでした。通い詰めた感のある日立台も、
ナイターは菅沼さんのユース最後の試合以来。あれとて、照明が入ったのは
途中からだったような記憶があるから、ちゃんとしたナイトゲームは…うーん、
いつ以来だろう? 都民だった頃? 軽い紅白戦、セットプレーの練習で
明日先発とおぼしきメンバーはあがり。さすがにメイン側からあがって、
ファンサはなしっぽかったのは安心しました。他のメンバーはシュート練習などを
やってましたけど、寒くて帰りました。所詮永田ファンだから。とか言いつつ、
練習で見ていたのはあまり彼ではなかったような…いつも書いてますけど、
本当に自分は永田さんがレギュラーなのに甘えている、当たり前だと思い込んでて
嫌になります。それがどれだけ幸福か、サカマガの負傷者リストにも
ピックされない人を待ち続けて耐えられなくなってしまった身なら思い起こすべきなのに。

…試合の前に紅白戦のことをネットへ載せない方がいいのかな?

帰りに空車のジュビロバスが日立台方向へ向かうのとすれ違いました。
道順も予行練習? 実は押入れの奥に、引っ越し以来、存在を全く忘れ去っていた
衣装ケースがあるのを発見し、そこに、鹿児島へ行った時の…初めて“会った時”に
着ていた上着があったので、今日はそれを着ていました。冬物のコートを
全部クリーニングへ出してしまったのは失敗でした。明日は雨らしいのに。

…行きたくなくなっているのは、鬱でやる気がないせいか、それともレイソルに
落胆しているのか。少なくとも真っ先に思ったのが、菅沼さんはまたしても
サテライトで先発できなくなるのかということだから。隅で練習するのを見て。

自分が何を望んでいるか分からないから、どうすればいいのか分からない。
何もやる気がなくて、動かずにぼーっとしていると、そのまま自分が
消えてしまうに思う。それは苦しみですらない。何も感じない。何もない。

そうだ…ウイルスが怖くてブラウザメール使っていたのに、スキャンしたら
数ヶ月単位でMY DOOMキャリアだったことが分かりました。本当すみません(土下座)
出来心でポスペV3を入れた時に拾ったみたいです。遅ればせながら修復して
V3は消してノートンも常駐させました。もうこんなことはないよう気をつけます。


 2004年04月12日(月)   魔法の合い言葉 

>4月13日 サッカーダイジェスト 日本スポーツ企画出版社 永田充&近藤直也 J談!

公式のメディアインフォ(更新が紹介されないからマメに見ないといけない)に
こんな文字が。やった、今日は途中下車して早売り買って帰ろう。ぷらっと買ってないし
月曜だから下手すると定価かもしれないけど、なんとなくそれでもいいやという投げやり気分。

J談2回目ですね、永田さん。グランパス戦の他サイトの戦評を見ていたら、
やっぱり私は永田さんへ異常に甘い、過保護だというのを改めて感じさせられました(苦笑)
失点シーンでは確かにウォッチャーしてましたが、ストッパーなのにウォッチャーが
目立った人は振れずですかぁ、などと違う方向へ走ってしまったり。そもそも、
永田さんの持ち味は対人守備ではないんだから、そればっかり要求されるのは不満(笑)

一番の問題は、無事に都内までたどり着けるかどうかだ。

-------------------------------

人生の選択間違えた、死にたい…と携帯メールを寄越す友達がいます(既に複数回)
どう応対すればいいんだろう―ぶっちゃけ、自分にとってはメールを読むことが
ものすごい負荷(今日は珍しくテンション高く帰宅したのに、一気に冷めた)なんです。
どういえばいいかは分かってるんですよ。そんなことないよ、死んじゃダメだよって。

彼女はいつでも自分の人生選択を他人へ相談して、他人に責任を分担させてきました。
今回も転職するまでさんざん暗いメールを寄越して、普段の私なら速攻で
受信拒否(某さんに怖い人って笑われたけど、結構速攻でやっちゃいます)を
しちゃうんだけど、長い付き合いなので、ついつい情に負けてしまうというか。
…こんなところで人が傷つくような内容をぶつぶつ書いている私も十分あれですが。

もし本当に死んだら、私のことだから一生自分を責め続けるんだろうな。
今の私にとって、人が死ぬことは何よりも重い精神的負荷だから。
それが分かっていても、真剣に、心底、どうしていいのか分からない。
誰にこのことを相談していいのかも。向こうは私がこの状態なのを知ってるんだから。

あーあ、こんなことを書きたいんじゃなかったんだけど…実家でも、イラクの
人質事件が話題になったんですが、うちの親は両方とも見殺しにすると言いました。
そんな躾を受けた覚えはないのですが(苦笑)人様に迷惑だけはかけるなって。
あの3人が迷惑をかける立場になったのは結果論だし、うちの親だって、
私がああなったら助けてくれとは言うだろうけど…あんな風にはなってほしくないと。

私も十分に大人になったので、この街で不安定な暮らしをしていることも
放っておかれてますが、オンラインでもオフラインでも人を傷つけるのが
一番怖いです。自分が傷つけられるのが嫌だから、どうしてもそうなります。

毒舌というのは、自分の周りに鎧を作る一つの一般的手段、ではありますよね。

こんな時はtotoの新しいCMを見て和もう―那須さんのてんぱりっぷりと、
谷澤さんのぼけっぷりが普段通り過ぎて笑えます。三田さんいつの間に金髪?!

和みといえば、買ってきましたサカダイ。神田から(なんでだ…)神保町まで歩いて。
まず扉写真が素敵♪ 今年は人生で一番桜吹雪に吹かれましたね私。
それはどうでもよくて、内容はまともです(笑)薩川さんがよく近藤さんへ
ボールを投げているのを見たんですが、そんな理由だったんですが…二人とも
DFなんだから自分のミスはきっちり反省して、でも弱音は吐かないで下さい(苦笑)
なんですか「多分」って。近藤さんは毒舌炸裂してます。すごいです。
ラストに紹介されている具体的なエピソード以外にも、節々でにじんでます。

永田ファン的には、近藤さんって永田さんが一番やりやすそうな相棒なんです。
ちょっと悔しいですが(笑)互いに認め合う似てなさっぷりがいいんでしょう。
聡太さんも二人とはプレーもキャラもかぶらないので、将来的にはなかなか
面白いバックスになりそうですけど、実現するかは分かりませんから。

予想外の収穫は、すぐ後ろのMY BESTが文丈さんだったこと。やっぱりいい人です。
清商・筑波系の人(どんなカテゴライズだ)はチェックをオススメします。
さぶっ!!も真ん中のネタがとってもおかしかったです。お買い得でした。

ウォーカーとサカマガはまた明日。月刊最後のストライカーは、増嶋さん。
また守備嫌いについて熱く語ってましたよ…(苦笑)あと営業スマイルのことも。
まあ、私もディフェンスがおもしろくなるまで、サッカーを見始めてから
5年以上かかったので、あまり言えなくもあるんですけど。きっかけは、
ソラミナの羽田さんページじゃないでしょうか。自分の好きな選手の良さを
言葉にする必要に迫られたこと―何度も言ってますが、ソラミナはその選手を
愛する人が魅力について綴っているから快かったんだと思ってます。

大悟さん、ギブアップした『武士道』貸して! 読んでみたかったんですよ!


 2004年04月11日(日)   近眼 

レイソルユースの布陣を無謀にも書き出してみようプロジェクト。

−−−9桜井−−14中台−−−
−−−−−8船山−−−−−−
10[c]遠藤−−−−−11−−−
−−−5和田−−22石田−−−
−−−3−−2石戸−−18−−
−−−−−21諏訪−−−−−

岩崎くんは?(−−; やっぱりダメダメですね。ゲームレポは、私が出場者全員を
把握できるようになったら書こう(下部組織のレポは個人的に間違いが許されない
印象があるので)と前々から考えてるんですけど、まだまだまだ先のようです(涙)

せっかくなので、キープしておきたい過去のインタビューをあげようと思って
本棚をあさって取捨選択した結果、載せたいのがほぼ全て谷澤さんの記事になったのは
なんでなんでしょ(笑)UAE組はワールドユース関連の記事がたくさんあるんですけど、
それは全部切ってしまいました。今更ですしね。そうしたら残ったのが谷澤さんだけという。
菊地さんの超客観的分析も大のお気に入りですが、その対極として、自分のことだけ
感覚的に話し続ける谷澤さんの感性が、私、前も書きましたが、かなり気に入っているようです。
え、プレー? 学園の頃に比べたら持たなくなってけど、でも、まだまだ発展途上。

とりあえずレイソルは早く玉田・永田・谷澤の「バカトリオ」対談をセッティングしなさい(笑)

----------------------------------

頭が痛いです。近頃常時ですが。今日は家族とたくさん喋りました。まだ家族に
心許しているわけじゃないけど(家族には心のことで話したことは一度もない)
無条件で話し相手にはなってくれるから。顔にぶつぶつができはじめてたんですが、
ついに首まわりまで湿疹が。貴章さんが首にできたのはストレスだと聞いているので、
私の心もここまで蝕まれたかと思いました。でも指にもでき始めていて、昨年もなったので
単に母親譲りの直射日光に弱い皮膚なだけかもしれません。湿布もダメ。またサロンパスで
両肩ボロボロにしました。今は洗顔フォームで顔を洗うこともできません。辛いです。

辛いといえば、また辛い試合でした。いや、切ないというか。怒ってはいません―今は。
悲しいです。いつもいつも同じ繰り返しで(練習を見ているので反復回数が多いのです)

ハーフタイムまで、例によって鬱で潰れかけてて、スタジアムへ歩くのも息苦しくて、
試合見に行くのも命懸けかよ、と思ってました。前半は実際、何度か意識が遠ざかりかけて、
そのたびに焦点の合わない目で20番を探しました。でも、後半からは冴えました。
出ない声で谷澤コール。宙を舞うタオマフ(私は持ってないんで見てるだけですけど)

力の枯れた私を試合に集中させたエネルギー、それは怒り。

前半30分あたりで気づきました。中盤が実質数的不利になっていることに。一人足りない。
なぜなら、6番が宙へ浮いているから。動かない、歩いている…言いたくはないけど、
成岡さんのように。守備はバックスの個々の能力でどうにかする(相変わらず
永田さんは高めに取ろうとするけど、トラップはほとんど発動してない)けど、
攻め手が全くない、それは2月から繰り返されている風景。アウトサイドは後方の
スペースをカバーするためにいるのでしょうか。逆ではないでしょうか?

そして、誕生日を迎えたエースストライカーは代表の味を覚え、相方を失い、
自ら切り開かねばと悪戦苦闘するのです。谷澤さんが投入されないと攻められないのに。

最後の最後に波状攻撃を仕掛けたのはDUDUがいなくなったから…というのは、うがちすぎかな。
足を傷めて出ていった時のリアクションを見て、冷笑を浴びせたくなったのは、
永田さんとの間柄を見て、疎通が全くできてない相手だと判断できたからです。
たとえばポジションがかぶる、フィードを蹴ろうとする永田さんのところへもらいに来る…。
所詮、私は永田ファンで、永田さんを通してしかレイソルが理解できない…しようとしないから。
…紅白戦で主力組が苦戦する一因に、DUDUが流すから、とは書かずにいたのだけれど。

どのくらいむかついていたかといえば、帰りの電車でこんなのを打ち込むぐらい。
(私が電車を不得手としているのを考えると、これはかなりの異常事態です)

南=不安定すぎ。しまいには永田が任せるべきボールを自分で強引に処理していた
近藤=先週は別メニューの日があったと聞く。完調でない選手をたてるなら本人も監督も責任を
永田=3バックでは一番安定していたが、それに満足してはいけない。フィードは味方が感じてこそ
渡辺=能力を出しうる限り出していたのは分かる。それを責めはしない
下平=守備を期待して起用されているのなら、自分で請け負ったマーカーは潰してくれないとバランスがとれない
DUDU=ピッチを漂って効いてない。ボールが回ってこないのは、本人のせいか周囲のせいか
リカ=オフェンスにおける依存度が高すぎる事態は一向に改善されない
増田=谷澤投入が事実上のスイッチと化している今、誰かを下げて谷澤を入れねばならぬのが悲しい
明神=何を期待してスタートは右へ置いているのか知りたい。やはり彼は守備の人
加藤=取りに行く運動量はさすがだが、ボールを持った後の選択範囲が苦しい
玉田=レイソルは代表よりレベルが低い。だから自分がやらねばと感じるのは分かるのだが…
谷澤=守備にリスクを背負っても攻撃するための駒なのは誰もが分かっているはず
茂原=もっと早く右サイドを攻撃的にしても良かったと思うのは、私も焦っていたためか
ゼ=なんだかよく分からない動きは、疲れてきた相手には効果があるようだ

ネット上で選手にマイナス印象を与えるようなことは書きたくないんですよ。
たびたび、それが言葉以上のイメージを得て一人歩き、そして暴走するのを知っているから。
でも、だけど。

苛立ったまま寄ったミントで2袋だけJカード2004を買ったら、1袋目で永田さんが、
2袋目で下平さんが出てきました。カードの裏の説明文といえば褒め殺しだけど、
永田さん「Jリーグ屈指のDF」ですって。写真はもっさいですけどね…(涙)
同じ袋だった中田浩二さんの「エレガントなテクニックで中盤を支配する」は笑いました(失礼)

あと特筆すべきは…谷澤さんが髪をばっさり切ったことぐらい? 木曜日はもっさかったので
びっくりしました。誰だか分からなかった―アップ中には大野さんに、後半出る時は
角田さんに頭撫でられてました。大野さん大活躍でしたね。昨年見たかったですよ、その姿…。

私もあの街へ帰らなきゃ、水曜には次の試合がある。


 2004年04月10日(土)   断崖絶壁 

谷澤さんのtoto CMオンエア日を1日勘違いしていたやぶです。こんばんは。
いろいろいじってもフレッツスクウェアへ接続できないし、いただいた動画は見れないし、
ネット上へブックマークを置いてないから日参サイトへも行けないし、踏んだり蹴ったりです。

何はともあれ、よく帰省できたと思います。地獄のような1日でした、どこへ行っても。
特に鹿嶋からのバスと新幹線は、たった10分でさえ永遠に思えて、少なくとも3回は
泣きそうになりました。たまにしかメールの来ない携帯と、最初は忘れてきたと
大騒ぎした、でもたたみ直した31番ユニフォームの間から出てきた薬のお陰で
帰ってこれたのかもしれません。よく分かりません。なんとなく、あの街へ私は
戻りたがらないのでは、と感じました。あの街が嫌なのではなく、移動が面倒で。

事故渋滞に巻き込まれたバスでは、ただイライラしていて、新幹線の中では
どこまでも自分に厳しいもう一人の私と、激しく自問自答を繰り返してました。
それをここでリピートしても仕方ないので書きませんが(どうせいつもと同じ論理だし)

また今日も試合を見て鬱屈たる気分になった、でもそれは何かの懲罰ではなく、
私が自ら望んでした行為。私が今味わっている境遇の大半は、同じメカニズム。
他の誰でもなく、自分の選択の結果、生じた現状なのです。好きな選手や、
応援しているチームの試合を生で見られるなんて、それだけでも十分幸福なのに。

レイソルユースとアントラーズユース―内容よりも観戦箇所が過負荷だったかもしれない、
でも逆側のスタンドへ座ったらその何倍もの負荷がかかることは目に見えていたから
(なにせ日曜日に至近距離でご対面したばかりだから、当該選手とは…)
そうしたんです、自分で。いい加減、私は自分と全く同じ価値観を持つ人がこの世には
存在しえないことを諦めなければなりません。頭では分かっているのに。

必死になって船山くんの持ち味を把握しようとして、玉砕しました。変なもので、
だんだんレイソルユース自体にも愛着が湧いてきたけど、遠藤くんや中台くんや
桜井くんはどんな選手か言えるのに、船山くんは何試合見てもよく分かりません。
うまい…ボール扱いは確かに巧み、けれど闘志も周囲への干渉力も感じないのです。
実はトップにも同じことで悩んでいる選手がいるんですけど…大谷秀和さん。
どうも私は一般に評価の高い選手の良さが分からないと、焦ってしまうようです。

サイトもここも自分のため。それは事実。でも人間は本能的に継承を欲するのも確か。
私が唯一褒められたもの=文を使ってサッカーを表現したがるのは、ひとえに、
自分の文章を読んで、自分の好きなものへ興味を持ってくれる人が発生してほしいから。

死に掛けの記憶力で思い出せる限りでは、それが成功した人は川崎憲次郎さんと
市川大祐さんの二人です。ちょっと皮肉っぽいんですけど。自分が他人へ
プラスの…私から見て、私にとって(?)プラスの影響を与えられると嬉しいんです。
つまり、自己中。このところサッカー見て沈む日が多いので、どうしてサッカーを見て、
どうしてホームページをやろうとするのか、これを頻繁に自分へ問いただします。

そんなことより怖いのは、明日スタジアムへ行けるかと、突発的に全てを投げ出さないか。
また明日もLRを書けますように―近頃は真剣に祈って、本気で感謝しているんです。

…そうだ、帰ったら夕食が出てきた(本日摂取したのはクラハの自動販で買った
メグミルクのパックと、ぷらっとで引き換えたジャスミン茶のみ)んですけど、
祭りだから決まっているとはいえ、既製品の寿司とエビフライとレタスと豚汁でした。
しかも自室持ち込みで―だって私は家族と同じ時間に食べなかったから、いつだって
そうやって自室でネットしながら朝も晩も食べてた、だから当然の出迎え方だけど、
違う、私がして欲しいのはそうじゃない、と強く感じました。言えなかったけれど。

読む方の予想通り、私が真っ先に平らげたのは赤味噌の豚汁でした。海老を3匹、
寿司5カンで食べ過ぎて吐き気を覚えるなんて、いかに私がでたらめな毎日を
送っているか、いい証拠です。大戸屋の定食ご飯少な目はおろか、吉野屋の豚丼並盛でさえ
今の私には量が多すぎるのです。お金がない、作るの面倒くさい、何より食べたくない。

私を一人にしないで、誰か返事をして、私の話へ答えて、置いていかないで!!

おかしなことに、充電器も忘れて途中で買ったり、案の定いろいろ忘れてきたけど、
(やっぱり早めに準備して、何度も確認しないと!)
レプリカユニとファンバナとチケットホルダーは、水曜の試合までバッチリな勢いで
揃ってます。グッズでないのは、すっかり何か別用途と化してしまった20番の
リストバンドぐらい。その20番の名前でも狂ったように呼び続けでもしないと、
寝て起きたら、何のために帰ってきて、どこへ行かねばならぬのか忘れてしまいそうです。
ナガタミツル―新幹線で追い掛けてきたんだから、帰りも追い掛けるけど。

2004 4 11 wrote


 2004年04月09日(金)   HE IS OUR ACE STRIKER, ISN'T HE? 

いろんなものが届きました。Tさんからは、半ば諦めかけていたりアクション。
すごいハイクオリティで、こんなのをタダでいただいていいのかと思うくらい。
感動しました。ヘタレPCですが、今後もよろしくお願いします!!(礼)
Nさんからは動画。かなり素敵…なはずですが見れません、どうしましょう中田さん!(え)
あと、回収に出したクッションがふかふかになって戻ってました。前回の配送では
圧縮されてきたのに、今回はそのまま箱詰めされてきた上に、お詫びの金券(!)つき。
着払いなので、こちらの負担はゼロなんですが、回収ってこんなものなんですか?

近頃、早寝早起きです。何も使わなくても6時台に目が覚める…かといって
夜は眠れないわけではなく、意図して睡眠に入ることは(たとえば部屋を暗くして
寝ようとして)相変わらずできないんですけど、早起きな分、眠気も早く来て
早く失神します。よいことなんでしょうか。夜になると鬱になり、朝や昼は
そこそこの気分なのも変わりません。昨日だって、菅沼さんのゴールを頂点に
あとは出待ち(って誰を待っていたわけでもなく(苦笑))緩やかにくだり、
レイソルロードで駅へ近づくにつれ焦り始め、お茶している間はテンションの
維持へ必死にならなきゃいけない状態でした。独りになってからは言うまでもなく。

人様とはしゃげる時間が少ないから、はしゃぐ時はかなりはしゃぎますけど、
最近はその反動がすぐに、それも大きく来るようになったと思います。
楽しい試合―昨日はレイソル的にはとってもいい試合だったんでしょうね。
それこそ一昨日のアルディージャのごとく(苦笑)風呂に入りながら考えたんですが、
何の曇りもなく終えられた楽しい試合なんて、どのくらいあるものなのでしょう?

今年該当しそうなのは、ちばぎんカップぐらい? 昨年の私的ベストゴールは
貴章さんが雨の中で決めた初ゴールのですが、あの試合は終盤に追い上げられて
全然いい試合ではなかったし、その後のトークショーがダメ押しでしたから(苦笑)
永田さん初ゴールの1969戦は…作戦とはいえストレス感じながら見てましたし。

昨日の試合、他サイト見て思い出したことがたくさんありました(再び苦笑)
谷澤さんが最初かったるそうだったこと、田ノ上さんがイマイチだったこと、
増嶋さんが足を捻挫したとは思えない態度で座っていたかと思っていたら
いきなりお嬢様座りをしたりして目が点になったこと、などなど。祐三さんは
代表にいながらランニングで身体を作り、レイソルのスタッフと話しては
後片付けして、Jのため離脱と何が違うんだかと思って見てました(笑)

ちなみに、またしてもカガミさんの文章[040409の観戦記]にざっくりやられました。
今回は頚動脈のすぐ手前に刃物を突きつけられたようなクリーンヒットです。
何がって? 聞いちゃダメですよ野暮ですって(笑)いいじゃん好きなものは好き…(ぼそ)

////////////////////////////////////////

レイソル会員ページの選手雑記、2回目は石川直樹さんでした。昨日の試合では
右足を捻挫したためか左足でのキックを多用していた(とYさんに指摘されるまで
全く気づかなかった私は阿呆ですが)石川さんは、チームの中でも最も純度の高い
柏っ子です。私はまだ引っ越してから日が浅く、学生時代に通いつめたという
某元茨城県民さんよりもこの街については無知ですが、魅力に関しては、
石川さんの言葉に完全同意です。華やかな駅前(松戸の駅前も、それはそれで
私は結構好きだったりしますが)から離れると田畑も珍しくないコントラスト。
そんな中にあるサッカー場(練習場と試合会場が同じなのは、いくら仮とはいえ
今のクラブ、もとい私を語る上では外せないファクトです)がお気に入りです。

しかし、ジュニアの頃からレイソルでプレーしている選手のプライド(not愛情)って
一体どんなものなんでしょうね。現在在籍のユース上がりは、ある程度まで
“外”にいた選手ばかりで、外から見たレイソルを語ることができるのですが、
それが“できない”生粋のレイソル育ちは、どういう考え方をしてるのかなって。

では、今週も行ってきます。あ、週末は2日とも不在ですので、よろしくお願いします。

////////////////////////////////////////

This expectation has no meaning.
そんなことは聞いてないし、どうでもいい―私は彼じゃない、彼の未来は彼のもの。
欲しいなら探せばいい、あいにく人間は何かをするには、何かをしたいと願わないと、
欲しないと動かないようにできている…本能的行動以外は。だから、関係ない。

首が回りません。17時半の予約だったのに、先生とのご対面は18時40分過ぎでした。
私のすぐ前の順番だった女子高生は、待たされすぎてキレてました。先生本人も
「こんなはずじゃなかったのに…」とぼやく始末。原因は飛び込み初診の多さ。
待たされると説明されても待つ人が何人もいて、電話で予約を取ろうとした人が
断られてたり。先生も、じっくり話を聞いて一緒に悩んでしまう人だから…今日は
対面した瞬間に疲れてるって分かりました。私もご多分に漏れず自分の不幸自慢が
大好きで雄弁になるわけですが、先生はそれを一日中相手してるわけですから。

鬱はうつるって本当だと実感してます。自分の周りにも病んでいる人がいますけど、
私は医者の選び方とか薬のこととかは聞いても、悩みは絶対聞かないから(苦笑)

寝れるようになったので睡眠薬マイスリーは継続、即効性抗鬱剤アモキサンは
効いてないと判断されました。後で思い出したけど、1日6錠まで増やせるって
確か前に飲んでた頃は1日3回6錠でしたよ。思い出すの遅いんですが(バカ)
代わりに出てきたのは遅効のデプロメールという小さな薬。初めて見る薬。

今日もチームショップでありえないボケをかましましたが、ボケ老人とおぼしき
物忘れも、鬱による集中力の欠如が原因で、痴呆とは違うと言われました。
よくあるらしいです(…)そうそう、改装されたチームショップは、商品も減り、
何より椅子の数が減った上に質まで下がったと良いところなしです。閉店するつもり?!

FF10のティーダはやっぱり聡太さんに似てますね。
今日帰りに交差点でハンドル握った某DFに睨まれた気がしますけど、気のせいでしょう。
気のせいというか被害妄想というか。早く綺麗な心を取り戻したいです。


 2004年04月08日(木)   埼玉の星 

彼が埼玉選抜だったという事実とその戦績を、脳内から抹消してしまったようです。

今日も無事に帰宅できたことを感謝します。駅から家までの10分ちょっとの
道のりが日に日に長くなります。今日は途中で何回立ち止まっただろうか…。
24時間考え事をしています。やめられません。自分が世界で一番不幸だと考えるのは
鬱の特徴だと認知療法サイトへ書いてあったけど、他人の人生は体験できないから
比較は不可能なわけで、でもそこで、自分は自分と割り切れないのは理屈でなくて。

やっぱり私は神経質なA型なのかな…血液型占いなんて、人間を4タイプに分ける
強引なあてにならないものと思っていたのですが。ちなみにセレッソは
こんな風になる
そうですよ。意外な人(誰とは言わない)までA型でビックリします。

家に帰ってくるまでは、あれを書こうこれを書こうと考えながら(だから考えすぎ…)
帰ってくるのですが、いざキーを叩き始めると忘れてしまいます。どうせ
憂鬱な考えの堂々巡りだから、書かない方がいいんでしょうけど。自分の不幸自慢を
繰り返してますけど、反面、アホみたいにサッカーばかり見ている自分は
幸せというか恵まれている(今週末も連戦ですし)とは感じるのですよ。
ただ、それに満足できないというか…週が明けたら、少しサッカーから
離れてみようかとさえ考えてます。サッカーというか、日立台というか。
なんて贅沢な。でも、恐ろしいことに人間は何にでも慣れてしまうのです。

今の住まいが羨ましいと言われまくっても、自覚できなくて。私から見ると
サッカー漬けの生活よりも、誰か…何かに必要とされていることの方が
ずっと羨ましかったりします。何か比較するのが間違っている気もしますけど。
必要とされることで、存在意義を感じたい―それが今の切なる欲求です。

今日は千葉まで借り出された(あの会社の硬直したシステムは正直、全くもって
理解不能ですよ…)あげく、ものすごく中途半端な時間を迎えてしまい、
しょうがなく日立台で桜吹雪に吹かれてました。文字通りの吹雪―青空が
白くなりそうな花びらの舞いの中に。近所に住んでいる人は意外に大変なのでは。

大熊JAPANはやたらせっかちで、いつも早々とピッチに出てきて対戦相手を
待っているのですが、仕様なんでしょうか(苦笑)試合は…何もなかったです。
今回の合宿はなかったことにしたいです(涙)昨日よりまともというか、
怒りは覚えなかったにしろ、低調で―いくらJ優先と負傷による離脱者が
続発したとしても。午前の試合の方が、まだ見ていられたのかな…うーん。

本当に、代表側で覚えているプレーないんです。かろうじて、高橋良太くんが
リベロにいる違和感があったぐらい。見たかった選手も出てくれたけど、
何も印象がなく…そんな相手にレイソルは優勢に進めましたが、素直に喜べません。
稲葉vs谷澤サイド(U-19から見て右)はお互い守備が計算できないだけに
裏をとりまくりで、だんだん左ストッパーの聡太さんまで進出してきて
クロスだのスルーパス(!)だの入れる始末。やはり彼はキック上手なんですね(謎)
近頃キレキレの俊太さん、実は守備面でやや難なんですが、それが全く気にならない
縦横無尽ぶり。市船の下級生時代、本山さんを彷彿とさせる2列目だったそうですが、
ボランチよりもこちらが適職なのかもしれません(後半、2列目をやってました)

ゴールの経過とかよく覚えてません。何もかも覚えてないし忘れたいし…。
あ、菅沼さんがすっごいファインゴールを突き刺したのは、さすがに覚えてます。
気持ちよかったです。いつも以上の気合を感じましたし。あと3点目の俊太さんのも、
菅沼さんが打ったのを西川くん(昨日に続きU-19で唯一評価できる人)が
どうにかはじいたのを押し込んだものですし。技術か身長か、どうにもならない
二択の答えのどちらが正解かは、私にはハッキリとは言えません。菅沼ファンだから。

レイソルの攻撃が綺麗だと感じるのは、U-19の守備がなってないからなんです。
得点経過を記憶してなくても、その“感覚”を嫌悪する自分がいるから、
消そうとしている…せめて自分の感触においてだけでも、無様な有り様を。

1点目は、右サイドから中へ入ってきた茂原さんと、左サイド谷澤さんの
綺麗なワンツーから、最後に詰めたのが中井さんだったような。2点目と3点目は、
本当に菅沼さんのプレーしか思い出せない…テクニックとスピリットが
巧みに融合した、彼らしい鮮やかなモーション。今日の菅沼さんは贔屓目抜きで
めちゃくちゃかっこよかったです。アウトオブプレーで腰に手を当てる姿にさえ
風格を感じましたもの。この人のユニを着てることを誇りに思えた(そんなの
ただの自己満足ですが)ファン冥利に尽きる時間。それだけが良い記憶です。


狂いそうになりながら歩いた帰り道で拾った
4匹目のスライム。転がっている様が、
どうしても他人事には思えなかった…。
私は何故ここまで衰弱したのか、
人ごみでなく、誰もいない夜道でさえ
不安に苛まれずにいられないなんて。


ありえないなあ、自分…良い記憶って、とっても素敵な良い記憶を忘れてます(苦笑)
今日見ていて一番幸せだったのは、実は試合をメインスタンド下で観戦しながら
髪をかきあげたり、なぜか両手で顔を押さえたりする白いトレーナー(?)姿の
永田さんの柔らかい表情でした。なんてダメなんだ私。あるサイトの永田さんの
写真見るまで綺麗に忘れてた、ありえないです。はあ…右隣には、ラグランが
赤いトレーナー着た玉田さん、左隣に、遅れて、黒一色の(肌も黒い)明神さん。

後半からは玉田さん(途中退場)の右隣に谷澤さんが来て、永田さんとの
仲良しっぷりを披露。明神さんの隣に、やはり交代した茂原さんと貴章さん。
あとは子供連れの南さんと、そんな面々を撮影する種蔵広報。ほのぼのしてました。

試合終了直後に、谷澤さんが永田さんの背中へ抱きついて、おんぶされてたのには
どうしようかと思いましたよ(別にどうにもならないから大丈夫だって)

今、一番怖いのは、何もかもがどうでもよくなること。そうなりつつあるけれども。


 2004年04月07日(水)   アサシガオカ 

私が今一番欲しいものは団らん・家族のぬくもりです。

U-19の練習試合へ行ってきました。
感想:東松山はありえないぐらい遠い!!
(観客も地元の方が多かったような。少年少女にはカレンが大人気)
東松山市が埼玉県のどのあたりにあるか知っていたら、行ってなかったですね。
23区もそうなんですけど、埼玉は特にどこに何市があるか分からなくて、
草加だの越谷だの行くたびに(@_@)の繰り返しです。所詮は田舎ものです。

レポを書けと言われそうですが、それは結構殺人的なリクエストです(苦笑)
私的継続乗車時間の限界を軽く超えた(大体1時間を過ぎると気分が悪くなる)
遠出だったのに、もう罵りしか出てこなさそうなお寒い内容でしたから。

見る側にもあるぐらいですから、やる選手にもあるのかな―毎月合宿があって、
関東Jクラブのサテライト(格下…と言い切ってしまっていいのか?)と
練習試合がある、またかという倦怠感。今日は2試合組まれていて、これまで
代表で出場機会の多い面々は2試合目の大宮サテ戦へ出たのですが、1試合目の
埼玉選抜戦はスコアが開いてだれてしまったと思われるんですけど(初顔が多いから
むしろこっちが見たかったんですけど、年に一度の誕生日とは引き換えにできず)
2試合目は劣勢…リードを許していたのに、監督すら黙り込んでしまって、
ただ西川くんの太い声だけが―「しゃべれしゃべれ!」という言葉だけが
響き渡る虚しさ。1試合目は大熊監督の怒号が終始飛んでいたというのに。

大宮は良かったですよ。橋本早十さんが元気そうで安心しました。右からの
クロスに一点で合わせたヘッド、かっこよかったです。あと特筆すべきは
「鈴木将太」という選手。ばっちり名前覚えました。U-19の左サイドは苔口さんで、
彼の守備力が計算できないのはしょうがない部分があるにしろ、後ろを埋める
森下くんもイマイチで、いいようにえぐられました。後半のある時間帯は
完全にハーフコートゲームでした。はあ、今のU-19の面々に、ナショナルチームの
プライドはあるのでしょうか…この前、HPのBBSへ、菅沼さんを招集してほしいと
願うのはまだ早いのでは、という旨の書き込みをしたのですが、今日見ていて、
もし菅沼さんが、いつも口にしているように、最後まで戦う気持ちを忘れないで
プレーできるのなら、今のFWたちよりよっぽど資格があるのでは、と思いました。

今日、たまたま乗り換えが朝霞だったので、聡太さんのことを思い出しました。
私が聡太さんへ一目惚れしたのは、どうしようもない試合(ソニ仙戦)の後でも
バリバリに吼えていたから。声が出てないとぼやいていたら、それもキャプテンの
責任になるのか、と返されましたけど―今野さんは自分でも声を出すタイプではないと
認めてますけど、でも今野さんは最後まで決して戦う気持ちを失わないでしょう?

増嶋さん…軽率なミスはDFに最もあるまじきプレーですよ?
私はあなたが好きだ、応援している、だからこそ、ものすごく、歯がゆい。

電車のことを最初に書きましたけど、聡太さん、よく朝霞から船橋まで
行く気になりましたね…尊敬します(途中からは通いではなかったそうですが)
聡太さんも菅沼さんも、強いハートを持ってるから惹かれるんです。自分が
めちゃくちゃ弱いですから(苦笑)本当は全てを捨てて、投げ出して、休めと、
家に帰れと言われる状態なのは分かってるんですけど、今が“おいしい”から
帰りたくないんです。どうして欲しいものを全部手に入れることはできないんだろう…。

最後まで諦めずに戦い抜く力が欲しい、強い心が。

そうだ、菅沼さんの弟が浦和東高の控えFWにいると聞きました。名前を
忘れちゃいましたが…本当にやばいです、記憶力というか視野というかが。
午前も、Nさんに聞かれるまで角田さんがやばい退場だったの忘れてました。
(どうなっているんでしょう、リリースがないのが余計に不安です)
薬も飲み忘れるし、洗濯物を半分しか干してないのにテープ起こしを始めるし、
冷蔵庫に何を買いだめしたかも、誰が先発だったかも、午前に何をしてたかも
何から何まで、思い出そうとしても思い出せません。痴呆老人か私は…。

脳が死んでいく。間違いなく退化している。
今もそうだ…帰ってきた時、空気がよどんでいたからと窓を開けたのを忘れていた。

午前は、桜舞い散る中での練習でした。花びらでまだらになった地面を、
選手のランニングシューズが蹴る音だけが響く、走りのみの。たまに嬌声。
みんな機嫌良かったですよ。こう書くと怒る人もいそうですけど(苦笑)

走りだけの日は、見てて楽しくないことが多いんですが、今日は「綺麗だな…」で
心がいっぱいでした(この通り、ビックリするぐらい視野が狭いのです)
まるで選手は桜吹雪の背景の一部かのごとく(なんて失礼な!)

今日は貴章さんと永田さんへ誕生日プレゼントを渡しました。貴章さんは
W矢野で引き揚げてくるので、下の名前で呼ばざるをえませんでした…ゴメンナサイ。
20歳になったからといって、何か変わったことはないそうです。お酒も
飲まないそうですし(そういう家系?)でも20代になりたかった理由の回答が
お酒飲んでも言われない、だったのはなんでなんですか?(笑)最近、試合で
心なしか焦っているような表情が気になってたので、今日は穏やかで嬉しかったです。

永田さんはいっぱいもらってました。さすがフル代表…フレッツのインタで
気になっていた幼少期の憧れを聞いてみました。まさか深澤さんでビンゴだったとは!
「知ってるんですか?」
スケさんスケさん言ってたけど、私、彼のことほとんど知らなかったんです、実は。
だから、今、彼がどこのチームにいるか(言われてから、前にチェックしたのを
思い出しましたよ…国士大!)まで聞いてしまいました。もうダメだ私の脳細胞。
「すごかったですよ」
あの新潟国際へ全てが回帰してしまう…いまだに特別な志波JAPANのメンバーが
あまりにバラバラな道へ進んでいる現状に(フル代表ありSリーグあり)
プロサッカーの厳しさを感じます。でも、いつも書いてますが、選手にとって
一番幸せなのはチームとサポーター(ファン)に必要とされてプレーすることですから。

ミスチルの「PADDLE」が胸にしみるので、リピートしてます。シフクノオト、
優しさにあふれていて、聴いていると心が柔らかくなるような気がします。


 2004年04月06日(火)   Power to the people 

◆血液型診断ブーム到来?!(笑)へのショートカット

HAPPY BIRTHDAY 今年こそ夢がかなうといいね 
HAPPY BIRTHDAY 君は世界でたった一人しかいないよ 
「ありがとう」
君が生まれたこの日に 心こめて


…なんて、懐かしのLINDBERGを捧げてみたり。誕生日おめでとう、永田さん。
今の私はレイソルに精神状態の多くを依存しているけれど、そのきっかけは
永田さんがレギュラーになってしまった、2002年の柏の葉での鹿島戦ですから。
海外移籍はまだまだ遠いと思うけど(苦笑)なんとかして、山本監督の前で
力を見せつけないと。どうにも相性が悪くて、歯ぎしりばかりですけれど。

正直に白状すると、だんだん日立台へ練習etc.を見に行くのが怖くなりつつあります。
原因はレイソル系のサイトをサーフィンして、いろんなレポートを読んでいるから。
読んで、そういう方向に考えてしまうのは、私が認知療法の適用が考えられるぐらい
歪んだ(先生もこの表現を使っていたけど、認知療法ではマイナス思考を
こうやって形容します)思考回路を持っているせい。他人は他人、私は私。
選手の皆さんは(少なくとも表面的には)皆さん親切で優しいのに。

だんだらのカラーリングはともかくとして、改めて松本さんをかっこいいと
思ってしまった私は、ちょっとしたビョーキかもしれません(にんまり)

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

UNICORNで一番好きな曲は「おかしな二人」です(挨拶)
自分がかなりやりすぎなので、自サイトの引用・転載に関してはものすごく
ルーズに構えてきましたけど、ちょっとな、という出来事があったので、
不本意ながら注意文をつけるかもしれません。どうせ面倒くさがって書かないけど…。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

「血液型占いなんて信じない、と思いつつも…」ベガルタ編に対抗して(笑)

【A…控えめ、世話好き、人を立てる】
南、根引 、明神、加藤、落合、谷澤、平山、下平、茂原、菅沼、小峯
▽やらねばならぬことを自覚しているので、「やりなさい」が効果あり。
▽人目を気にするので、叱るも褒めるも二人きりで話すと信頼関係が生まれる。

【B…マイペース、面白い、好奇心旺盛】
薩川、渡辺、増田、小林、宇野沢、大谷、近藤
▽指図されたくないので、 自分から始めるような雰囲気作りを。
▽叱るも褒めるもみんなの前で事実を確認することが大事。

【O…陽気、あけっぴろげ、積極的】
リカ、永井、矢野貴、永田、中井、矢野哲、石川、広庭
▽すべてに万能でいたいから 「見てあげるから一緒にしよう!」の声を。
▽叱るはこっそり、褒めるは人前、状況によって使い分けると効果的。

【AB…自分に忠実、趣味性高い、傍観的】
中澤、山下、田ノ上、清水、玉田
▽納得するとのめり込むが、無理に言っても効果なし。タイミングが大切。
▽叱られても褒められても意に介さないため、過ぎてから過去のことに焦点を絞るのがポイント。

添えた文は、あるある大事典より引用した、子供と接する際のポイントなど(だから引用しすぎ…)
サッカー選手は大人になっても指導される立場だから、適応可能かなと思いまして。

レイソルの血液型バランスが変わっている―AB型が多いのは知ってましたが、
ほとんどの人はうなずけるかな。今をときめく玉田さんなんて、いかにもAB。
谷澤さんが一人になるとどんなテンションになるかが、気になるところかも。

るめさんがサンフレッチェ編でリンクしてくださったので(ありがとうございます)
そうびさんのリクエストにお応えして(文脈が変だよやぶさん)鹿島もやってみました。

A…名良橋、大岩、新井場、本山、熊谷、大谷、首藤、田中
B…中田、深井、フェルナンド、池内、曽ヶ端、野沢※、増田
O…小沢、金古、本田、小笠原、羽田、岩政、内田、平瀬、青木、中島、杉山
AB…石川
※アジア大会前の身体検査で本当はABと判明したような記憶あり。誰かフォロー下さい。

なんだこのバランスは…日本人は一般にA:O:B:AB=4:3:2:1だそうですが。
ただ、こうやって割と均等に分布する民族は珍しくて、だから他国の人は
血液型占いなんか信じない、というか知らないし、そもそも自分の血液型すら
知らない人もたくさんいます(Jでも助っ人の血液型は記載されてないこと多々)

今日は公的機関であるハローワークですら無理やりお願いを聞いてもらいました。
ダメじゃん…街を歩いているとぶっ倒れそうな感覚に襲われるのですが、
どうも私は知らない人がたくさんいる場所がダメのようです。街、電車、
MMOの「初心者の街」(笑)と。そのうちスタジアムまで入ってきそうで怖いです。
スタが今のところ平気なのは、知っている人(=選手)に気を奪われてるからですが。
……忘れないようにしなきゃ、一度に2社までだって。

明日は大変なことになりそうな気がするけど、勇気を振り絞って(その必要性を
感じる時点で歪んでいるんですけど、今はこういう考え方しかできないから、
もうしょうがない、頑張るだけ)行くしかありません。逃したらもう二度とないチャンス。

レイソル公式メルマガ、二重配信止めて下さいってcontactしたら両方止められた悪寒。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

あひるぅ!! があがあがあ!(壊) があがあがあがあがあがあがあ!!(何)

午後はどうせなら…と思って路線検索したら、交通費だけでJが1試合余裕で
見れることが分かってしまい愕然&萎え。ようやく週末の予定がFIXできました。
母の手料理が恋しいんですけど、地元の祭りだから、晩飯は出前の寿司で決定(悲)

ファンタジスタって言われてぇよ 夜だけじゃなくて昼も
もう どうしようもなく「必要」って 言わせてやりてぇんだ

フラゲしたミスチルをBGMに今夜は頑張りますよ、意地で度胸で愛情で!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

私にとっては「みっちゃん=永田充さん」ですが、渡辺光輝さんな人もいれば、
4/5が誕生日だった小笠原満男さんな人もいるわけです。そのくらい人間なんてそれぞれです。

「オレが守るから、お前は点を取れ」
よそのBBSでプレイバックモードへ突入してしまったので、はってみたり。
過去はいつまでも綺麗ですもの。絶対変わらないし、好きなように見られる。
2通のうち1通書いたんですけど、トリニダードトバゴって、一体いつの話を
しとるんじゃと我ながら思うぐらい(苦笑)この頃の永田語録、いっちいち
LRに転載してあるんですけど、なんかすごかったですよね。今よりすごいかも。
「そこまで警戒しなくても」とか。まさに“救世主降誕”だったんですね…。

…すごい勢いでジャンプしてこられてますね(苦笑)しょぼい雑文で申し訳ないです。


 2004年04月05日(月)   Please let me think. 

世界に自分しかいないような孤独に苛まれる静寂―じゃあ見てる画像に映るのは誰?

中井「(20代に)なりたくないよね。10代のほうがいい」
貴章「それは微妙だね。20代になりたいけど…」

というわけで(どういうわけだ)貴章さん祝成人☆でございます。
今日会って言えないのが残念。今言いたいのは…会っても言えないけど(苦笑)
自分を見失わないで、と。求められるものとやれることが違うんだったら、
違いますって言えばいいんだよ、と。昨年から、レイソルってどうも
バランスの悪いツートップが多いから、なんとかならないものかなあ、と
サテライトの試合を見るたびに思ってます。みんなムービングなんだもん。

思いっきりこのクッションを使い倒していて、今ではすっかり中綿が引きちぎれた
状態なんですけど、着払いで送りつけるか悩みます。面倒くさいですし。

…私はブーイングという行為自体が嫌いなんですけど、どうしたらいいんですか?(微笑)
自分の感情にすら正直に生きるのは難しいです。相馬さん・名波さん・俊哉さん、
いろんなことを教えてくれた…ファンであると同時に、憧れ。アルゼンチン大会は、
サッカー観戦人生二つ目の転機です。一つ目はフランス。あの後、本山さんを通し
いわゆる黄金世代とめぐりあって、がらっと見方が、視線の高さが変わったように
今となっては感じます。過去の見方は変えられても過去は消せないとは
よく言ったものです。だから、私にとって90分走ったり時間稼ぎするのは
改めて言葉にするまでもない、ごくごく当たり前の態度だったりします。

誰かを好きになる、愛せるって素晴らしい、私もそういう心を取り戻したい。

* * * * * * * * * * * * * * *


柏餅の季節になりました(挨拶)
少しずつこの街自体好きになってきました。
松戸も―M嬢と同じく、自分が
生まれ育った街は好きになれないけど。

MAGIQLIPがCCCDを認識してくれず苦戦してました。
久しぶりに「THE GLORY」のDVDをPCで見て、
TVの古さと、宇野沢さんの黒髪に思いを馳せてました…。


部屋の鍵を開ける時に、鍵を落として、よりによって今日から鍵につけた
SUGANUMA 31のユニストラップがバラバラになってしまったのは内緒です。

早くも薬を飲み忘れました、今朝。急いでるのもあったし(後述)自分が
飲んだか分からなくなったのもあって。百均で売っている、一食ごとの
薬ケースにでも入れておいた方がいいかもしれません。頭働かないんだし。

ちょっと著作権が気になる(引用しすぎ?)けど、「認知療法を知ろう!」をどうぞ。

9時に電話する約束になっていて、かけたらいきなり10時に面接と言われて、
履歴書を用意できたのは奇跡です。まさに、家から近いというミラクル。
そうやって無理やり呼び出しておいて、会社のホームページを見てくれてないなんて
無茶もいいところです。中小企業は大企業とは違う…当たり前ですが。
ビッグクラブとそうでないクラブにそれぞれの持ち味があるように、天秤には
一概にかけられないのですが。定職がないと精神的に不安定になるのは
だんだん読めてきたのですが、前回の投薬時より落ち着いているのは、やはり
今更ですが二度目だから。変な話だけど、逆足の靭帯を切ったようなもの。

あまりにTVで騒いでいるので、ネット上に存在する「冬のソナタ」第1回の
動画を見ました。途中までですが。年齢的に無理があるというのは置いておいて、
どうやら私にとって眼鏡はマイナス方向に作用するようです。ペさんは絶対
眼鏡かけてないほうがカッコイイ(いや、好みのタイプではないんですが)と
思うのですが。さすがは山瀬さんの眼鏡にも萌えなかった奴かも(バカ)

萌えなんて全く理屈と関係なく、人それぞれですから、こうやってとやかく
書く行為自体がばかげてますけど―だって、私は永田さんの笑い皺に萌えるバカ。

…増嶋さんの良さを探さないと冷めてしまいそう。なんか何年か前もそんなこと言って
永田さんを眺めていたような。私はいつまで同じこと繰り返すのかな。

胸の奥底に巣食った世界への復讐を果たすまで…?


 2004年04月04日(日)   花は自らが子孫を残すために咲く 

イライラしていると、部屋にあるだけの食べ物を飲み込んでしまいます。
ダメだと頭では分かっていても…よりいっそう、心身ともに醜くなるのに。

ぶっちゃけ桜は好きではありません。すぐ散る潔さが美しいといわれる花など。
あんなのは世の無常、儚さを訴えるために咲く花じゃないですか。私は桜より
可憐ながら、信じられないぐらい地深くまで根を下ろし、種を風に乗せる
蒲公英が好きです。春といえば蒲公英。後はレンゲやナズナ、ホトケノザ。

ファンサイト「Welcome to Mellow Yellow」へ載っていた玉田さんの
アップ写真の穏やかな表情がとても印象的でした。人間って内面が充実していると
外見まで凛々しくなってくるから不思議。さて、今夜は飲んでも少しも眠くならない…。

眠れないので、公式のフォトギャラリーから永田さんスマイルを拝借して
携帯の待ち受けにしました。アホだ…ついでに背面液晶は自前の増嶋さんに。
うわ、めちゃくちゃミーハーっぽい(笑)#31ユニストラップもつけたいところです。

+ + + + + + + + + + + + + + +

今更…
おはようございます、朝から震度3でした。
とても八千代カップの第1試合に間に合いません。
そもそも履歴書の締め切りが…なんて
タイプしている暇があるなら書け自分!

おいしかったです、と言われるよりは
こう一方的に言ってくれる人の方が
私は心惹かれます(微笑)


リンクした先のサイトよりコメントをいただきました。ありがとうございます。
こういう時にblogは便利なんだろうな、と切に思うのですけれども、どうしても
コンテンツの性質上、トラバによる連結を前提とした形式にそぐわないのがLRで。

私の記憶が確かならば(と言いながらも不安で調べてしまう)今日の試合の
後援会チケット購入者配布用カードは貴章さんです。あまりいい写真ではないですが。

昨日のサテ練習のメンバーは風の便りで聞きました(最近これをチェックして
ブルーになること多し)もしもチャンスがもらえたら、是非その持てる力で
つかみとって下さい。フォアチェックもやらなきゃいけないかもしれないけど、
ポストでチャンスを作らなきゃいけないかもしれないけど、あなたの持ち味は違う…。

貴章さんは、とやかく言われることが多いけど、その長い脚で突破するのが
一番あなたらしいプレーだと私は思ってますよ。ドリブルからそのままシュート!!

どんな形から入ったとしても、1点は1点。それはとても当たり前のルール。

+ + + + + + + + + + + + + + +

親に甘えられる人は心底羨ましい、私には絶対にできない。

百均で買った芥川(濡れてもいいように…読後はゴミ箱へ直行)の『侏儒の言葉』
ようやく読了したのですが、アフォリズムは今の私にはきついですね、ちょっと。

昔…羽田さんがまだ元気だった頃といえばいいのかな、私は、もとい私たちは
秋田さんのことを師匠と呼んでました、秋田師匠と。今でこそ、秋田さんの
一番弟子といえば深井さんと決まってますが、昔は秋田さん、いつでも若造CBと
アップなどで組んでくれたものです。だから、対談の時に、抜かれてポジションを
譲るのでなかったのが心残りだと言われたのが、ものすごく胸に刺さったものです。

今日の試合は前半終盤から見ました。ファビオ・ジュニオールの右からのクロスを
滑り込んで合わせた本山さんはすごいな、と思いました。キレキレだったのに
代表ではスタンドに追いやられてしまった、それが信じられないぐらい…。
(この時の本山さんが本当に本当に男前でかっこよかったです。やっぱり
さっぱりとした外見をしているとポイントが上がりますよね、彼は(笑))

でも、それよりも―右CKから、ファーへ入ったボール、マーカーを寄せ付けず
叩き込んだのが金古さんだと知った瞬間は、そしてそのマーカーが秋田さんだと
知覚した瞬間は…言葉にしがたい感情があふれ出てきました。真っ先に
具体化した感情は「Sさんがカシマへ行かなかったから?!」だったのですが(笑)

その後、いろいろあって古賀さんが退場になったり(荒れた試合だったらしいが、
あんまりそのことは認知できなかった)岩政さんが出てきたりしたものの、
訳あって疲弊した私の網膜へ映るのは、堂々とした表情でゴールを守る
(実際に守れていたかとはまた別問題)金古さんの顔ばかりでした。いい顔。

最後の最後、角田さんが負傷して―彼も威風堂々とした様が素敵だった―秋田さんは
両翼をもがれたな、と思った瞬間にホイッスルが鳴り、金古さんがとびっきりの
笑顔をこぼした時、この人は(仮に今日の試合だけだとしても)師匠超えを
果たしたんだと実感しました。そして、本人もヒーローインタビューで
その想いを語り、背番号3を自らのものに…継承することに成功したのでした。

次は無失点、鉄壁のDFとして全幅の信頼を勝ち得るにはまだまだ道が長いから。

で、前半家にいなかったのは、日立台へ行っていたからです。今日は朝の電話から
全ての予定が狂いました。午後3時過ぎに来ると言っていた洗濯機の修理担当が
よりによって11時過ぎに来て―書き終わった履歴書を出しに行けもしなかった私は
仕方なく、書く書くと言って手をつけられずにいた羽田さんへの手紙書いてました。
明日必着だから、必死になって本局まで出しに行って、帰る途中にすれ違うは
レイソルの黄色いバス。バスの中から誰かに見られていたような気もする
(絶対に被害妄想…)けど、構わず逆方向へ。震えながらたどり着くと、
自転車にまたがったグレーの服を着た人に「こんにちは」と挨拶されました。

えっと、だ、誰ですか?(やぶさんは人の顔を覚えるのが大の苦手)
もしかしなくてもトップチームのHさんですか? 横にいた黒いウェアはIさん?(−−;

更にぶるぶる震えながら、ユーベなユニの茅ヶ崎北陵とセレソンチックなユニの
宇都宮白楊の対戦を後半だけウォッチ。前者の方がガタイがよく見えるのは
真実なのか目の錯覚(縦じまだから)なのか…そんな中、がさりと大きな物音が。

桜の枝にボールを蹴りつけ、花びらを散らし「桜吹雪だ〜」とジャンプしながら
笑っているグラウンドコートのキミは…ユースのYくん?(−−;; 何やってんです?

やっと始まったレイソルユースと鹿島高校(今日は八千代カップの順位決定戦です)の
試合は、鹿島高がボランチのミドルで先制も、レイソルが遠藤くんの活躍で
逆転勝ちしました。あんまり試合の内容は覚えてないんですけどね、訳あって

寒い中、目の前のタッチラインで前述のYくんが副審してました。口元まで
すっぽり覆って、ぱたぱた走りながら(本当にそんな擬音つけたい)
へろっとフラッグを出すさまは…私の中で(勝手に)伝説となっている
J-STEPでの羽田さん(あれもひっどいレフェリングだった)を超えましたさ。
あのインゴールは本当にインゴールだったんだろうかと思うぐらいに。いや、
得点を認めたのは主審だから間違ってはいないんですけど。それでもさ(笑)

…なんじゃ今日のLRは?(−−#


 2004年04月03日(土)   ラリホーマ 

◆更新情報:3/30付の後半にアントラーズ練習見学メモを追加◆

ここ数日、どう返事を書けばいいか分からないメールが多いです(苦笑)
メールをいただけるのはとても嬉しいんですけどね…淋しがりやだから。
そんな性格のくせに、練習や試合へ行く時、まず待ち合わせの約束をしないで、
たまたま現地で同じ対象を見に行っていると分かった時だけ会うことが多いです。
ひどいと、同じものを見て、携帯メールのやり取りはするくせに、会わないとかも。

ある程度は予想してましたが、想像超えてました。睡眠薬、効きすぎです。
ま、夜中の2時まで(眠いくせに)チャットしてから飲む私もアホですけど。
(前の時も、そうやって軽くしてもらって合う薬見つけるのに時間がかかった記憶が)
まぶたにかかる重力及び背中を後ろへなぎ倒そうとする重力が凄まじくて、
今日布団をたたんだのは夜の6時半過ぎでした。その後風呂に入って、ようやく
目が覚めた感じ。今でも頭が回らない気がします。こうやって思考を奪って、
憂鬱を消したように見せかけるんです。どうせ楽しいこと考えられない頭ですし。

お陰で中継はテレビでも全く見てないし、LRに鹿島のこと書いてないのも忘れたし、
totoも買ってないし(それは昨日の出来事)最大の問題として、月曜必着の
履歴書を書かねばならないのも忘れていたし、もう何が何だかです。
かろうじて抗鬱剤(あれ、アモキサンって安定剤だっけ?)はちゃんと飲みました。

履歴書は明日、本局まで出しに行けばいいよな、日立台へ行く途中に…え、柏の葉?
何それ? いいよ、永田さんにはすぐ会いに行くんだから、すぐに(ぼんやり)


 2004年04月02日(金)   当たり前 

やぶさんはいい加減、干した洗濯物を取り入れる習慣をつけた方がいいと思う。
同じ洗濯物をなぜ2回も雨に濡らすんだ? 何回同じのを干したら気が済むんだ?

勝っても喜べないのは何故―それは自明の理にして最大の疑問点。

*****************************************

上の数字が「3回」に増えたんですけど…(遠い目)

痛い時は痛いと素直に言える心が欲しいです。自分をバカにする人がいるからって
実際、その人は私の人生へプラスにもマイナスにも干渉することはできないのです。
ただ被害妄想だけが私を引きずり落としていく―永遠に抜けない“普通”への憧れ。

普通の子になりたかった…所属集団から浮き出さない、ごくごく平均的な存在に。
だから、今まで一番居心地がよかった場所は、どんなありようも許された大学だったんだ。

テキストサイト「Nuclear sugar」が近頃お気に入りです。特に3/25は心に染みました。
自分が物書きなもので、なかなか気に入るテキストサイトってないんですけど、
だから自分は人の心を不愉快にする文しか書けないんだろうな、とも思います。

きっと、大元は…私は他人を傷つけて破壊し、恨み憎しみを晴らそうとしている。

一晩で2回も目が覚めてしまったので、腹をくくって…夕方に予約を取りました。
間違いなく薬を処方されると思う…お金は、まあ新潟戦を諦めたと思えば
なんとかなる(あくまでも通帳の数字でなく精神的な問題で)はず。
ネットでも評判良かったし、HP見る限りでも真剣に向き合ってくれそうなので
事態が好転することを切に願うのみです。ああ、眠いなあ、寝てないから…。

*****************************************

レイソル公式に載っている次節発行のVitoriaの表紙@芳輝さんを見て、
なぜか俊太さんだと思い込んだやぶです。合言葉はネバギ!(挨拶)
このLRを「羽田憲司」で検索してくれたあなた!やぶさんはとっても嬉しいです。

絶対帰ってくる、勝手な願いをこの世で唯一肯定してくれた人が大好きです。
彼の名前を今も胸の内へ刻んでくれている人(それが、たとえ「羽田はどうした」という
“ひどい”ものであったとしても)は、私にとってかなり大切な存在です。

ケガでずっとプレーできない選手を見つめるのと、何年も出場機会を得られず
サテライトにい続ける選手を見つめるのと、どちらが苦しいか、実は分からないけど。

午前、例によって検索しつつも字が読めず、かといってレポートも書けないまま
無為に時間を費やし、サーフィンでブルーになった挙句、私は今住んでいる
部屋自体が嫌いなのではないかと思えてきました。無闇にユニを壁へかけ、
クレーンゲームでゲットしたぬいぐるみ類が部屋にはこれでもかという勢いで
並んでいるのに―殺風景だと思いたくないがために。そんなわけで綺麗でない部屋、
でも、ここにいると息苦しいらしい…ある書き込みに触発されて、久々に
松戸へ行きました。私にとっての松戸は、東京ガリバーかハローワークの二択。

いつも行きたい行きたいと思ってて、実行に移せなかった―まさに今の私を
典型的に象徴する状態、それを振り切って久しぶりに足を踏み入れようとした
ハローワークは、ものすごいことになってました。ガラス扉を抜ける前から
人いきれ。総合受付に長蛇の列はいつものこととしても、100台はくだらない
検索システムすら順番待ちで、ファミレスのように名前を記入して待つのです。
そして使えるのは30分だけ。地理に疎い私は、どういう地名に存在すると
通いやすいのかが分からなくて、この検索システムが大の苦手なのです。
それでも、我が家から歩いて通えるという奇跡的な案件を含め、近場の求人を
プリントアウトし、紹介状を出してもらうべく待つのですが、これが先客に
30人以上いるという、また凄まじい有り様。ソファも満員御礼で、息苦しくなると
先日のガッテンで覚えたストレッチを繰り返しつつ、待つことなんと1時間半。
カウンターにたどり着いた時には閉庁寸前(所詮は公の機関なんてそんなもんだ)でした。

もっと早く来てくれればゆっくり話せたのにね、と人のいいオジサンが応対して、
不眠のグチぼやきを交えつつアポを取ってもらうのですが、不在だの書類選考だので
なんだ紹介状だけ出してもらうならもっと早く済ませられたのに…というオチ。
4月5月はハローワークの最盛期で、いつもこんな感じらしいです。都会は
怖いなあ…岐阜や名古屋は人に酔うほど求職者がいたことなかったですよ。

余裕を持ったつもりが、医者への到着はぎりぎり。同じビルに入っている
テナントが学習塾っていうのが、またなんとも言えないんですが。部屋は
ソファまで白一色、空気清浄機が稼動し、流れるのはFM。本来は予約制で、
私は幸運にも当日で取れたのですが、飛び込みもいたし、更に驚いたのは
「先生につないでほしい」と泣きTELを入れてきた患者がいたこと。しばらくして
家族からも電話があったらしく、大変な人がいるな…と思いながら15分ほど待ち。

ネットで「一緒に悩んでくれる」と評されていた先生は、見るからに神経質そうで、
むしろあなたの方が心を病むのでは…といった空気。私の支離滅裂な主張を
(高校時代からの心の闇の歴史とも言う)分からないなりにも誠実に聞いてくれました。
とりあえず投薬で生活に支障がないレベルへの回復を目指し、あとは認知療法で
“歪んだ見方を直す”と早くも長期戦宣言されました。認知療法って、確か
いろいろ書き出して自分を見つめ直すやり方ですよね? 違いましたっけ?

結構いい感じだな、と思った私を待ち受けていたのは処方箋でした。え?!
ここは21時までやっていたのを20時までに短縮したような医者なのですが、
薬局はそこまでやってくれないよ…とはいえ睡眠の質に関わるから明日回しにも
できないので、19時クローズを30分以上過ぎてから押しかけたにもかかわらず、
無理やり出してしまいました。某薬局の薬剤師のお兄さんごめんなさい…。

こういうのを書くために本来LRはあるんですよ多分(苦笑)今日処方されたのは
アモキサンとマイスリー。この手の話をしているといつも思うんですが、
普通は(何科にかかるにしても)薬の名前って覚えてるもんなんですか?
私はカタカナがダメなので全く覚えられず、昔飲んでいた薬といっても、
かろうじて記憶しているのがトリプタノールとリスミーぐらいです。
大体、風邪ひいていっつも処方される同じ薬すら名前が分からない…これって
薬への関心が低すぎるってことなんでしょうか(汗)ただ、アモキサンは
見た瞬間思い出しました。色で。昔、初めの頃に飲んでいたのがこれ。

私の記憶力のなさは(いくら鬱で低下していると言っても)ひどいものがありますが、
そのくせ、ある特定対象に対するマイナスのイメージに対する固執も凄まじいんです。
引っ越してきてから風呂に長く入れるようになった話を前に書きましたけど、
実家の風呂は祖父が倒れた場所なのをしつこく覚えてるんです。サッカーでもそう、
フル代表が合宿していた中台へ行ったことはかつて一度しかないにもかかわらず
その一度(トルシエU-20ブルキナファソ遠征直前練習)を忘れられないのです。
金古さんが靭帯をやってしまう前の姿を。あの日、本山さんが着ていたジャージの
カラーリングも鮮明に思い出せる…そのフラッシュバックばかりが続いたのです。

J-STEPへ行けば、香港へ行く前の羽田さんと、それを見ていてありえないぐらい
憂鬱になっていた自分を思い出します。日立台へ屈託なく通えるのは、あそこに
マイナスイメージの強く染み付いた場所がないから。唯一ありえるのはピアノぐらい。
あそこの中へ入ったら、トークショーの日の沈みこんだ聡太さんの顔と、私服と、
暗い声を思い出して吐き気を催しそうです。もしかすると、AL席で見ていて
雨が降っていたら、そこまで記憶が一気にリンクしてしまうかもしれません。
こういうメカニズムを使って、記憶術って確かやるんですよね?

人間の連想能力は恐ろしいものがあるらしく、先生が左手にペンを持って
ノート(カルテじゃないんだよ…)へメモするのを見ながら、ある人を
思い浮かべてました。私は彼のことを、自分の顔にできた吹き出物でも
思い出せます。Nuclear sugarさんでオバトレという言葉を付与されていて、
笑えないと思ってしまった…彼は菅沼さんといっつもいっつも居残りをしている、
そしてその居残りでDFを全く立てない状況でも枠内へボールを飛ばせないと
たびたび指摘されています。そう、彼もまたとても神経質な顔をしていて。

サテライトで、「自信持てー!」と野次られていた、私も全くもってその通りだと
思ったのですが…もしかして、今の彼にそれはものすごく酷い言葉なのだろうか。
ヘタすると、それは投げかけてはいけない言葉なのではないか、とさえ思えて。

私も彼と同じく考えすぎる性格なので、とても気になってしまうのです。

*****************************************

紅茶は好きだけど、ティーバッグじゃないと飲む気がしないし(面倒くさがり)

世界夢見る「点取り王」
Kさんいわく、船山貴之という選手はこの頃から変わってないんだそうです。
初めてカレンのプレーを見た時も、同じような説明を受けた記憶ありますが(苦笑)
間をつなぐ者として才を発揮する選手が、最近の若手には多い気がします。
日本全体で。船山くんと福地くんは1列ずつ下がったと書いて正解ですか?


 2004年04月01日(木)   The 7th heaven  

緑の大地は遥かな夢 希望の光をその身に受けて
豊かなアルタイルを取り戻すまで 行く手を阻む者は そは何者ぞ
傷ついた制御コンピュータ 遥かに遠い夢を抱きつつ
Go for break out Go for break out ここはコリドー
駆け抜けろ 駆け破れ ナイト

輝きなくしたこの星に 最後の望みを灯すため
閉ざしたその扉は大地の底に システムプログラムに起動をかけて
蘇る制御コンピュータ 緑が戻る青きアルタイル
Go for break out Go for break out ここはコリドー
駆け抜けろ 駆け破れ ナイト
--
何の歌詞かは書きませんが、今の心境はこんな感じです(え)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

叶いもしない夢を見るのはもう止めにすることにしたんだから

おはようございます。ショート缶1本で二日酔いの自分にビックリです。
今日は確か日立台へ行くんじゃなかったのか自分(苦笑)トップ練は午前だぞ?

ここ最近の熱暴走する増嶋さんにうんざりして、#5ユニへの情熱が冷めてしまった
私ですが、その後いろいろ考えてみたんですけど、YOSHIHIROやKOBAYASHIも
いいなと思ったんですが(YUZOはなんとなく見た目がイヤ(笑))決めました。

次の代表ユニフォームの背に入れるのは、CHIKASHI! これに決定!

チカシ―響きがキレイじゃないですか。ローマ字のヴィジュアルも(笑)
もちろん本人の顔もキレイだし、プレーもキレイ。鹿島の注目株ですから
自分としても落ち着くし、ちょっぴりギャルな雰囲気も出せます(爆)
問題は番号をいくつにするか―大熊監督をさっくり脅迫して10番ゲット希望。

3月のカレンダーは玉田さんでした。なんてタイムリーな。試合が終わったら
早速めくりましたよ。4月は明神さん。初めて横へ写っている選手が全員いる
安心して見られる月のように思います。4月は誕生日な選手が多いんです。
3月は誰もいなかったのに。やっぱり誕生日バランスなんてこんなもの?

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

月が替わったんで、J-COMのコミュニティチャンネルが差し替えになって、
REYSOL TIMEも時間が変わったんですけど、そのすぐ後にやっている、
例のめん吉が優勝した「らーめんファイト」の番組がすごい身体に毒(笑)
ラーメン食べ歩きを再開したくなるよ…どこかで永田さんと会ったとしても(爆)

というわけで(どういうわけだ)日立台へおいでの際は都合さえ合えば
MAP片手にご案内いたしますので、どうぞお気軽に♪(誰に向かって言ってるんだ?)

脱線した…REYSOL TIMEは今回から男の子が加入して、紅一点は公募です。
一番ビックリしたのは、携帯J'sGoalでしか告知されなかった(!)開幕戦の
大谷&永井コンビの販売(サイン)会が本当にあったと分かったことだったり。
あとは試合のプレイバックと、今回からレギュラーコーナーになるという
長めのインタビュー。初回は監督。次(16日差し替え)は玉田さんだそうです。
なんてタイムリーな。はあ、休みはいいです。こういう話を気楽にできる(笑)

朝風呂に入っていて、唐突に自分が風呂に入るのが苦手じゃなくなったことに
気がついたんです。実家の風呂場は嫌い。祖父が倒れた場所でもあるしね…。
人は変わる、変わることができる、変えようとさえ思って、実行すれば。

合言葉はネバギ!
(ところでネバギの隊員って、今、鹿島以外のどこにいるんですか〜?)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

45分ハーフテストマッチ・柏レイソルサテライト 2-1(前半0-0)日本高校選抜
[得点者:菅沼(PK)・宇野沢・豊田]

▽柏スタメン
−−菅沼−−矢野貴−
−−−−中井−−−−
広庭−−−−−矢野哲
−−永井−−船山−−
−根引−落合−小林−
−−−−ピント−−−

▽高選スタメン
−−−−平山−−−−
−−鈴木−−兵藤−−
桑原−−−−−−永田
−−−−青山−−−−
樋口−−−−−大河内
−−柳楽−−吉弘−−
−−−−関−−−−−

一切合切メモを取らなかったので、怪しい限りですが。
(きちんと取っていらっしゃる方と見ると、これだから)

菅沼=もう「頑張っていた」「良かった」とは言わない。次は流れからのゴールを。
矢野貴=脚力を生かした突破と前線からの守備はいい。けれど求められているのは得点。
中井=何本かいいパスは出していたが、後半はユーストライアングルに取り残された感あり。
広庭=よく頑張っていた(特に守備)とは思う。テクニックの使いどころを見極めてほしい。
矢野哲=いまいち。クロスは中へ入ってこそ成功したと言える。
永井=好調。プレースキックが冴え渡る。宇野沢のゴールは彼の右CKから。
船山=年少とはいえ周囲に絡もうとする意思があまりに弱すぎる。先輩にしかパスが出せないとは。
根引=さすがに高校出たての奴らに負けるわけにはいかなかった。
落合=CBとしては1対1の守備能力が苦しい。終盤に声を出して引き締めようとする姿勢は買える。
小林=横方向(突破を止める)には滅法強いのだが、縦方向(空中戦)に弱いのが難点。
ピント=キャッチは安心して見ていられた。キックは問題外の弾道。
宇野沢=プレーの質が高かったとは思わないが、得点時に永井とのハイタッチでこぼしていた笑顔が全て。

平山=いい加減休んでほしい。能力の2割程度しか発揮できないなら出なくていい。
鈴木=中盤では最も印象が薄かった。
兵藤=キャプテンとして、またミッドフィールドの要として存在感を見せた。
桑原=サイドアタックは右に寄っていたような。
永田=もっと切れのあるサイドアタックができるはず。コンディション回復に期待。
青山=本来は三列目と思われるのだが、たびたび前線へ進出して存在をあからさまに誇示。
樋口=攻守にそつなし。前半のバックラインは安定していた。
大河内=後ろがしっかりしていると、前にいる選手は助かる。○。
柳楽=CBでプレーしていた前半は良かったが、左SBへ回った後半にがたりと落ちた。
吉弘=ハンドでPKを与えてしまったのが悔やまれる。
関=どっしりとした安定感。彼の治療時に菅沼&青山がずっと話し込んでいたのが印象的。
河本=後半からバックラインに。さして不安なし。
青柳=後半から登場。可もなく不可もなく。
東平=後半から右サイドに登場、何度か好機を演出した。
豊田=平山の動きが重かったので、長身FWとしては得点を挙げた彼に期待したい。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

レイソルの会員ページに帰ってきた永田さんの写真が。またもっさくなって…。
お姉さんは悲しいですよ(笑)さすがにコメントの全文転載は控えますが、
「ワールドカップの緊張感」という言葉を口にしたらしく、かなり複雑です。

オマーン戦の時に思い出したはずのその感情は、どこへ消えてしまったんだろう?


やぶ |MailWeblog