Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2001年10月31日(水)   お星様キラキラ 

http://www.sponichi.co.jp/soccer/kiji/2001/10/31/12.html より

>世界ユース選手権で活躍した柏の新人DF中沢が磐田戦でデビューする。
>DF陣は洪明甫(ホン・ミョンボ)、萩村が離脱中のうえ薩川も出場停止。
>ペリマン監督は「(6年目の)入江、中沢のどちらを使うか決めかねている」と迷っている。
>しかし、フォーメーション練習ではリベロでの位置もチェック済みで、出番が回ってきそうだ。
>また、FW黄善洪(ファン・ソンホン)が左大腿裏肉離れのため欠場。
>町田の今季3度目の先発が濃厚になった。

わーん、今日のナイターとかじゃなく土曜のデーゲームなら絶対磐田行ったのに!
しかもBSで生中継だって。もう嫌だこんな生活…。


 2001年10月30日(火)   Sometimes Time may be stop..... 

風邪をお召しのプロジェクトリーダー、昨日は無茶して出勤してきていたのですが、
それがたたったせいか(いや間違いない)本日はお休み。
退勤間際に力を振り絞ってメールしてくださった課題が午前中に片付いてしまって、
これ以上プロジェクトを進める技量のない私は途方にくれてますよ。

sabraという雑誌が、この時期に…なんでこの期に及んでか知りませんけど、
ユース年代の特集を組んでいるというSさん情報で立ち読みしてきました。
最初は何の雑誌か分からなくて、webで検索かけたら男性誌だったので
昼休みのコンビニの雑誌コーナーで人気のないのを見計らってササッと読んできました。

正直「24番全員骨折説」にかなりのエナジーを吸い取られている私としては
読んだからどうこうという記事ではないのですが…ああ、アテネかぁ、って。
共催ワールドカップがあって、アテネがあって、次のワールドカップはドイツで、と
カレンダーは…サッカー界の行く末は定められているのに、
自分の未来は1ヵ月後(試用期間の期限が迫っている…)すら定かでなくて。

蒼い薔薇をこの目でしかと見届けるのが目標です、それでも。


 2001年10月27日(土)   言葉のあや 

「順調に回復」しているようです。ドクターに言われました。
といっても、リバウンドを避けるために投薬は続けるんですけどね。
何もしなくていいい週末は本当に良いです。寝てるだけでも(笑)
それだけ平日の仕事は負荷になっているということです。
国民の義務(苦笑)である以上、逃れられないのですが。


 2001年10月25日(木)   It will be back! 

めでたく(?)中止になっていたはずのプロジェクトが舞い戻ってきました。
今月末までにどうにか、って…今週末こそ週末返上かなぁ…。

昨日電話がかかってくるまでACCをきれいさっぱり忘れて
アニメ「ヒカルの碁」に見とれていたくらい、サッカーは遠いものになってます。
羽田憲司&青木剛コンビがピッチに帰ってくるのはいつなんですかね…。

今欲しいものは「画力」です。小学生時代から図工と体育は大の苦手でして。
イラストをすらすらっと描きあげてしまえる人が羨ましいですよ。

守らなければならないことの多さに息苦しさを覚えるのは大人の証明?それとも子供の証明?


 2001年10月22日(月)   今日できることは今日やれ! 

土曜日に私をさんざんじらしてくれた郵便屋さんが到着してから
ずっと悩んでいたこと(多分ここを見ている人の95%にはしょうもないと思われること)を
どうにか片づけて、ほっとしているところです。

仕事の方も、次のプロジェクトが始まるまでは、また勉強期間のようで、今日からはVC++です。
でも入社直後のJ Builder(Java)といい、ノーツドミノデザイナーといい、
マスターしきる前に打ち切りになって中途半端になっている感じ。

ジェネラリストよりはスペシャリスト傾向の強い人間だと思っているんですがね、自分では。


 2001年10月19日(金)   給料泥棒 

もうとっくに規定の9時間は過ぎてるから上がってもいいんですが、
先日書いた先輩の送別会兼お祝い会が19時半から組まれているため、
(わが社はフレックスタイムを導入していて、私は早く来て早く帰るタイプなのです)
やることもないのに、だらだらデスクに居座ってます。
でも昨日まであれだけ仕事に追われてたんだから、このくらいはいいかなって自分を甘やかしてます。

何を書けばいいのかな…朝起きてご飯食べて身支度して出勤、
帰宅してパジャマに着替えて夕食とって風呂入って寝る、をひたすら繰り返しているので
これといって思うところがないのですよ。サッカーも疎くなりつつありますし(苦笑)
昨日の代表候補発表だって、帰りの電車で何気なく見たJ-Skyの日刊スポーツに
載っていたから知っただけで、そうでなかったら今朝まで知らなかったでしょう。
(一応、出勤後にはまずスポ新サイトチェックを日課にしている)

あ、そうだ…先日のエコパ決戦の1点目はミスジャッジというふうに
世間的にも解釈されているようですね。私は基本的に審判絶対主義…と書くと
なんだか偉そうですけど、何があっても(相撲ではないのだから)判定は覆られないのに
あがくだけ無駄、と割り切ってしまっているのです。

エコパで試合後、一部の鹿島サポが何をしたかは、Theミイラ(元JAMのギターで
かつて「代表SB相馬&柳本推進委員会」の名誉委員長に勝手に祭り上げていた(笑)
TAKUYAが9番背負ってキャプテンやってたんですよ♪)のゲームをぼんやり見つつ、
これまた特に手出しもせず思うところもなく眺めていました。
一度だけ、ジュビロユニ着て鹿側のゴール裏へやって来た女の子二人組を怒鳴りつけて
追い掛け回していたのには驚きましたが…いつもアウェーはおとなしくしろと主張しているくせに!

試合前に会ったジュビラー(死語?)のメル友も、
青いユニ着て鹿島のゴール裏来るのを怖がってましたが、
私はかつて逆の行為を平然として成し遂げた(ジュビスタのゴール裏へ赤いユニを着て行った)ので
そういう感覚は分からないです。うーん、なんだかんだ言って鹿側にいるからかな?

いつも思っているのは、「選手はサポーターがいなくてもやっていけるが、
サポーターは選手なしでは存在しえない」ということです。
なのに、「優勝させたのは俺たち(の応援)だ!」という論理は、理解に苦しみます。
所詮、support(支える)だけで、闘うのは選手たちですから。

でも、サポーターの多いチームも少ないチームも見てきているだけに、
やっぱり熱い応援はあるに越したことはないし、音響をパワーアップさせる
エコパの造りは、ある意味でサッカースタジアム向きだな、と思いました。

サッカーとの接し方は十人十色だし、「応援」の手段も人それぞれでいいと思います。
こんな駄サイトだって、一応はそれをテーマとして銘打っているわけですし(笑)

…いつになく徒然なるままに、ダラダラ(時間つぶしのために)書いてみたので
脈略がないと思いますけど、見逃してやって下さい。

もはや物書きと称するだけの執筆時間は取れなくなりつつあります。
このLRも携帯(大体帰りの電車の中で書く)を通してアップする日が多いですし。

すっごい素朴な疑問なんですけど、単純に、純粋に、やぶさんの文章を読みたいから、
ぜひ(なんでもいいから)何か書いてください、なんて思っている人は、
この世に存在するんですかね? たまに感想メールをいただくんですけど、謎ですよ、自分では。

毎日十分睡眠をとっている割には、眠気覚ましのカフェオレとミントが
(ブラックコーヒーなんて飲めるわけないじゃん!)手放せず、胃をぼろぼろにしています。
三食の内容も偏りが著しいですし、大学時代以上に健康状態悪化させるかも…。
ただなぜか体重だけは減らないんですけど(結局、三度食べているから)

We say "We'll go there someday", it's special promise.


 2001年10月18日(木)   13時間15分(以上) 

仕事好き好き人間だな…自分(苦笑)
(ほぼ)朝一番に出社して、最後まで居残って―それはタスクが片付かないからですけど(自爆)
いろいろあって、納期が延びたことになっていた初開発は、途中で打ち切りに。
なんなんでしょうね、試合の存在も、ユニフォームの行方も知らないうちに
自分とは遠くかけ離れた場所でいろんな事が定まり流れていく、それが我慢できないのかもしれません。
七つ星のユニフォーム、欲しいようなあっさり諦めのつくような、複雑な気分ですが。
(今の自分にとって「アントラーズ」というものがどんな存在か考えると、
あまり楽しくはないのですよ…だからそれを連想させるものはすべて)

川はいつでも流れているけれど、流れている水は常に異なる、そんなもの?
見ているだけでは分からないことが多すぎます。よーく見ないと。

on the green Earth, with shinin' yellow sunshine.....


 2001年10月17日(水)   行く手に広がる道は一本とは限らない 

http://www.sponichi.co.jp/soccer/kiji/2001/10/17/08.html

今朝のスポニチによると、アントラーズは来年からNIKEを着るそうです。
アンチ「逆への字」派としては大ショック。あそこが手がけるユニって全部…。
(金古さんや羽田さんが契約しているメーカーと承知での暴言。偏見?)
何社かが争ったようですけど、私的には adidas に世界共通デザインだろうが
なんだろうが頑張ってほしかったです。でも今は代表があるから無理か。
(いまだに清商ファンらしく、私は心の中で adidas と契約しているのですよ♪)

やっぱり金色の星が輝くヤタガラスがついているうちに
14番(!)ユニ買っておくべきなのかしら…謎。
(本人があまり着てプレーしてないところが難点。それを言ったら私の持っている
22番のユニフォームなんて本人撮影以外では着用してない代物ですけど)

先日のエコパでは予告通り7番を着たんですけど、Oサイズの22番に慣れきっていたせいで
スタンドでの“着替え”に一苦労しました。スタンドで着替えるなって?(苦笑)
ごもっともです。この羞恥心の欠落も欠点の一つでしょうね…。


 2001年10月16日(火)   寿 

隣のデスクの先輩が今週いっぱいで、いわゆる「寿退職」するんですが、
母が従姉妹の結婚式へ行ったり、もう自分も「そんな年代」なんだな、と
ひしひし感じる秋の夜です。ふぅ(ため息をつくと幸せが逃げていきますよ!)

aiの俊哉さんではありませんが、自分では昔とちっとも変わってないつもりでも、
はたから見たら相当変わってる、って珍しいことではないと思います。
それでも自覚できる変化は、時間の流れの速さでしょうか。
どんどん一日が短く、しかも無味乾燥化してる気がしますよ。
一日の大半を占める仕事が張り合いないともう終わりですね、大人って。

好きなことを好きな時にできる「自由」は、成長と共におのずから失われていくのか、
それとも食らい付けばしがみつけるものなのか、答えを出すにはもう少し時間がいるようです。


 2001年10月15日(月)   永遠なる憧憬 

Hさんに教えていただいて(謝)J-BREAKのJ2インタビューに取り上げられてる西ヶ谷さんの記事を見ました。
J2はメディアへの露出がどうしても少ないので、あんなカラー4Pは貴重ですよ!
聞き手が哲生さんなので昔話も多く、随分と懐かしい思いをしました。
でも本人も言う通り、あれでも一番長く在籍してるのは名古屋なんですよね。
しっかりした人なので、あまり未来に関して心配したりはしないけれど、
いつまでたっても気になって仕方ない人ではあります。それだけの過去(私の)があるから。

目指すものがある限り、瞳に映る道がある限り、行く先ははてしない・・・ええ。


 2001年10月14日(日)   不本意 

ネスケ6.1へのアップロードがどうしてもうまくいかなくて、
あれだけ嫌がっていたIE派の仲間入りを果たしてしまいました。5.5のSP2.0。
仕事場もIEオンリーですし、もうネスケを使うこともないのかな…。
一番痛いのは、「ブックマーク」→「お気に入り」が完全消滅しているところ。


 2001年10月12日(金)   居場所 

明日は久々に7番のユニフォームを着ますよ。
5年前に誕生日プレゼントととしてもらったもの。


 2001年10月11日(木)   Just run away 

11時間ぐらいいた仕事場から逃げ帰ってきてしまいました。作業の目処も立ってないのに。
私にも「もう逃げない」と誓う相手が必要なようです。ひしひし、実感。

土曜のエコパだけは死守しますよ、たとえどんな代償を払おうとも(就職一ヶ月半で辞めること考えてるとは…)


 2001年10月09日(火)   12時間 

無論、好きでそんなに長く会社へ居残ったりするはずもないのですが、
ひしひしと未熟者の私へ迫る納期日は、現在唯一の楽しみ「エコパ」さえ奪い取らんが勢いです。
冗談抜きで今週末は休日返上の可能性大、泣きたいですよ、半年ぶりに組んだJ1観戦なのに。
エコパ行きたい一心で残業してますが、時間と成果が比例しないのがビギナーの辛いところです。

今日は前田遼一さんの誕生日ですね。あのジョン・レノンと一緒だそうですよ。


 2001年10月08日(月)   連戦 

>>鹿島・相馬、平瀬が磐田戦でスタメン出場へ
>>鹿島DF相馬直樹、FW平瀬智行が次節・磐田戦でスタメン出場する見込みとなっている。

>>鹿島・金古がナビスコカップ・磐田戦でスタメン出場へ
>>鹿島DF金古聖司がナビスコカップ・磐田戦でスタメン出場する見込みとなっている。

紛らわしいですが、上は13日で下は10日のことと思われます(from代表ニュース)
相変らず「欠場濃厚」欄に名前がありますね…某サイト情報では、実戦以外のメニューは全部同じのをやっているそうですが。

ナイジェリア戦ですけど、(ベッドでのた打ち回るという)必死の努力も空しく、前半が限界でした。はぁぁ。
出してもらった弱い睡眠薬をきっちりと服用したのが間違いだったのかな…。

朝起きたら、携帯に「アメリカが攻撃開始」という(友達からの)メールが入ってましたよ。


 2001年10月05日(金)   Replay 

昨年に引き続き、ビジター様からHP開設日メモリアルの花束いただきました。ありがとうございます(感涙)
一日の中で“他者”と向き合う時間がどれくらいか、という生活を送っている私にも、
こうやって見ていて下さる方がいるんだ、と改めて自分に言い聞かせようと思いました。

昨日は「今夜ぐらいは夜更かしして観戦しないと代表サポーター失格かな?(苦笑)」と思いつつ、
母が教えてくれなければ気づかなかっただろう神宮球場の延長戦を見てました。
ところが…延長12回に突入したことは覚えているのですが、次の記憶は6時半前をさす時計でした。
セネガル戦どころか、野球の方さえ見届けることはかなわなかったのです。
いつもは睡眠薬+精神安定剤+抗鬱剤の3点セットを就寝前(風呂上がりに飲まないと忘れてしまうので
大体21時台に服用している)に飲んでいるのですが、昨夜は睡眠薬外したんですよ。中継を見るつもりで。
なのに…慌てて携帯の速報を見たら「日本格下のセネガルに完敗」の文字が。
だから、この試合については全く語れないんですけど、どうも最近の代表戦(海外)は
こうやって見逃して、そして周りから「別に見る価値ないよ」と言われる(慰め?やけ?)パターンが多いような。

まあ、いくらこれまでの最長残業記録だったにしても、私もトルシエジャパンもひどいもんだな、と思います。
有言不実行は生きざまとして最悪にかっこ悪いと思うんですが、どうでしょう?
そして名波さんの右膝はどうなってるんですか?!(少々苛つき気味)


 2001年10月04日(木)   Four Years Ago 

本日は私が初めてサーバへHTMLをアップロードした(何度か話しているので、
ご存知の方もいるかもしれませんが、厳密にはZEPHYRの開設日ではありません)記念日です。
あれから4年。持てる知識もほとんど変わってないですし、
自分の人生に対するスタンスもあまり変化してない気がします。
しいて言えば、投げやり気味とか、前進でなく後退ですね。

オトナになる、ということは…かつて拒絶していて、今でも受け入れていない事実は
想像以上に辛く苦しいものとなってます。だから無邪気な子供を見ると羨ましくなります。
誰でも子供時代があって、アクシデントさえなければ、誰もがいつかはその時を失うなんて、
それも分かりきった真理ではありますけど…子供時代が幸福だったとは
言い切る自信がないのですが、でも、今よりはいいかなぁ、と。

本当なら年月とともに積み上げてきた“何か”があって、
それを支えに…それに支えられながら生きていくんでしょうけど、
私には“懐かしむためだけの過去”しかありません。

あの頃はよかったなぁ、と常に思うようになったのはいつからでしょう?
念願の職に就いたはずなのに…埋まらない心、虚しさの穴。

4年前は、明確な目標があって(自分自身のものとは言い切れないかもしれませんが)
それに向かって働いてお金を稼いで、見事にそれを成し遂げました。

今は何が欲しいか分かりません。たとえ無尽蔵にお金を持っていたとしても、
いったい私は何をするんでしょう? それくらい、目指す先を見失ってます。

とりあえずは、“過ぎ去った日々に刻まれた”感動を思い出そうと、
スタジアムへ足を運びたい、なんて願うのみです。

このLRすら稼動しにくくなっている、かろうじて掲示板だけがのんびりと動いている
こんなサイトへ足を運んでくださっている、そう多くもないであろう皆様、
いつもありがとうございます。これからも見捨てずにお付き合いください。
そう言うなら更新しろ、という声があちこちから聞こえてきそうですが(苦笑)

13日のグランパス戦のチケット余ってます。欲しい方はご連絡を(手渡し希望)


 2001年10月03日(水)   直る? 直らない? 

前夜、風呂も入り忘れるほど早く寝たのに、朝眠くて死にそうなのは
それでも一度目が覚めてしまって、ちゃんと飲んだ睡眠薬のせいかしら?
持続性の物を処方してもらっているのは間違いないので…。

しかし、朝一番にあった社長直々のレクチャー(OSについて)の途中で寝かかってしまい、その場から追放され、
帰り際にお説教を食らった私は一体どうすればいいんでしょうか。
本当は医者へ押しかけて聞いてこようかとも思ったのですが、診療時間にタッチの差で間に合わず…。

説教にはかなりへこみました。正確には説教ではなくて「諭し」ぐらいですか?
SEに不可欠な力にして、私に先天的だか後天的だかで欠落しているコミュニケーション能力不足を
あからさまに指摘され、試用期間(あと2ヶ月)で直らなかったらクビだとほのめかされました。
田原さんと違って(…)冗談では済まなそうです。大体、社長が言うほど性格の根本的部分は直らないと思うのです。
大嫌いな人を見て毎日毎日「好きだ好きだ」と暗示を掛け続ければ好きになれるなんて甘いものですか?

人と話す、人に質問する、人に「知らないのだ」と白状する、それをしゃあしゃあとやれるほど卑屈ではないのです。
普段の卑屈さの裏返しとして、私はものすごく高い自尊心を持っています。
そんなものが何の役にも立たないことも知ってはいますが、だからといって捨てられはしません。

世の中って面倒くさくできてるよなぁ…。


 2001年10月01日(月)   年に一度の… 

今日は、できるなら特別に思いたくないアニバーサリー(苦笑)
自分へのプレゼントは、13日のマイ・ゴールデンカード磐田vs鹿島のチケットに決定。
昼時の混雑するローソンで余裕かましてチケット取ってきた(迷惑)んですけど、
今回はジュビスタでなくてエコパなんですよね…初めてなのが楽しみであると同時に、
やっぱり専用のジュビスタがいいよ〜、とも思うわけです。
ちなみに、今回遠征(できれば社会人らしく新幹線で行きたいな(笑)でも自由席)を
決意したのは、アウグストの出場停止=相馬さん左サイドで先発(!)です。
ファビアーノの穴埋めは池内さんがやるのかな…(黒オーラ放ちすぎ)

家族には昨夜特別メニュー(栗入り赤飯・シュークリームetc.)を組まれたんですけど、
そこで久々に…21世紀入って初めて飲んだスクリュードライバー一本の酔いが
日付が変わるころまで醒めなかったという軟弱肝臓ぶり(?)です。

3日後にはZEPHYRの4周年ですね。昨年は一日だけ当日生まれの辰徳くん写真を
載せたんですが…今年は何かやる余裕あるかな? なさそうだぞ?(苦笑)
多分、納期の19日まで心のどこかに常に仕事への不安を抱えている
ワーカーホリックぶりを発揮しているのではないかと思われます。たとえエコパでも?!

今どうしてるのかな、って、いつだって、まだ、いつだって、思ってるんですよ、ええ。

どうでもいいこともう一つ。今日後輩の社員が二人入ってきました。
でも、キャリア的には相変わらず私が一番浅いんですよな〜。


やぶ |MailWeblog