Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2001年08月31日(金)   シークエンス 

佐々木サマ…ササキ様(の方が一般的に通る表記だろうから)の後を継いで
斎藤隆さんがストッパーをやっているのは、知ってはいましたが、今日ちゃんと初めて見て(殴)感無量でした。

西村「前ユース代表監督」さんは、セレッソのヘッドコーチになったのですね。また大変な。


 2001年08月30日(木)   ADD 

最近よく見るテレビ番組に「暴れん坊将軍」を追加(笑)
お決まりのパターンだけど、それが分かっているから最後はスカーッとできると話していたのは誰だったかしら?


 2001年08月29日(水)   my honey 

スワローズのマジックが順調に減ってますね。密かに嬉しい限りです(^^)<スワローズファン
古田さんの不在が心配ではありますが、今夜はかつての my honey (と本当に呼んでいた(照&自爆))が
いいピッチングをしたようで。でも見ていたのは甲子園の井川さんでした。なんだかな〜。

my darlin'(さて、誰でしょう?)は今どこで何をしているのかな?
※ヒント:私は投手至上主義、投手・打者・捕手・主審の四人だけで野球をするピッチャーが好き。

アントラーズも準決勝進出してますね。次は「ゴールデンカード」。
以前取り上げた「金古羽田」幕はやはり一枚だという情報をいただきましたので、訂正させていただきます。


 2001年08月28日(火)   You're only my shinin' star 

ベイブリッジユース、東福岡の山形辰徳くんがとてもかっこよかったようで、見に行かれた方が羨ましい限りです。
今の私は親父にダルマ呼ばわり(=見に行く足、つまり金がない)される身ですから…。
秋には―選手権の予選には、ヒガシを信じて、行きたいなぁ、と思ってはいますが。

最近は回帰傾向なのか、この歳になってアニメをよく見てます。
(スポーツ観戦が趣味になる前は、一応アニメファンでした)
見るのはスターオーシャンEX・スクライド・シャーマンキング・犬夜叉・こち亀etc.
原作掲載誌がバラバラなあたりが私の趣味をよく表してますな(苦笑)

趣味がスポーツ観戦ではなくPBM(人には言えないよ…)になる日は遠くないかも。


 2001年08月25日(土)   ドレスコード 

来月からの出勤に備えて、服と靴を買いこんできました。
前の仕事が制服貸与だったので、ちゃんとした服(苦笑)ほとんど持ってないんですよね。
しかも最近自分のサイズが変わった(号泣)ので、昔の服は着れないですし。
(今思うと、あの格好でよくも“オトコマエ”中澤聡太さんetc.の前へ行けたな…と自分に愕然)

自由な生活もあと一週間。どうしてそういう時にいなくなっちゃうかな…(涙)

ミスチルのニューシングル買いました。どうして桜井さんは心の襞をあんなにうまく表現できるんだろうと
「言葉使い」のはしくれとして、いつも尊敬しています。時折、降りかかる鬱やら不安定な状態やら。

メメント・モリ。いつも、いつだって、片時だって忘れないから、忘れられないから、人生が暗くなってしまうのです。
一体、何のための人生? これはやっぱり永遠に解けない問い―自問自答?―なの?


 2001年08月24日(金)   恋がしたい×3 

―永遠に愛せる人を見つけてみたい。

名言集で見つけた言葉ですが、今の正直な気持ちです。

昨夜、携帯で読むノベルと言えばいいんでしょうか、それを読んでいて
最後にアンドロイドの恋人(♂)が主人公(♀)の愛に包まれて天に召されるシーンなんか
思わず涙ぐんじゃいそうになりました。これってハッピーエンドなんでしょうか?
(恋人は主人公の反対を押しきってそれを望み、主人公も最後には受け入れた)

胸が焼けるような熱い想いは、ティーンの日々に置き去りにして来てしまいましたよ。


 2001年08月22日(水)   What's "Java"? 

と聞いたら、風呂釜を掃除するやつ(ジャバ…)だと言われたのは、今から4年前の話、だったかなぁ?
オブジェクト指向、という単語が分からず、悔しくて情報処理系資格の勉強を始めたのは
知る人ぞ知るところですが、まさか自分が本当に Java を…かつて趣味でかじろうとして
専門書の大量コピーを入手したにもかかわらず、投げ出して身につかなかったものを
仕事の必須ツールとして強制的に勉強させられる日が来るとは、いくら望んでいたとはいえ、
トルシエサッカーが800ページの教科書のどのあたりまで来たかは知りませんが、
買わされた参考書籍500ページの25ページ目あたりで既にくじけてます。げふっ(吐血)

はたして入社日までにどのくらい消化できるだろう…(暗雲)


 2001年08月20日(月)   TG1197 

9/9のメニコンカップ(U-15クラブユース東西対抗戦)を見に行くはめになりそうです。
我が家で購読している新聞社が共催なので、毎回大きく取り上げられるため
存在自体はかなり前から知っているのですが、行きそうなのは今回が初めてです。
しかし、義務教育年代のサッカーを見に行くとは…我ながら妙な気分です。

最近は毎日甲子園を見て過ごしてます。日南学園がイチオシだったんですけど…。
今日も医者で楽しいことがないとわめいたら、好きな選手(以前訳あって“彼”への愛情を力説している)が
試合に出てないから?―と言われて、「それもあります…」と小さな声で答えたのでした。
ゲームをテレビで見られない(テープをまわしてもらっているとはいえ)のも、それ以上にありますけど、無論。

<<鬱病セルフチェック18>>

1:いつもより早く目が覚める
2:朝起きた時、陰気な気分がする
3:朝いつものように新聞・テレビを見る気にならない
4:服装や身だしなみに、いつものように関心がわかない
5:仕事に取り掛かる気になかなかなれない
6:仕事に取り掛かっても根気が続かない
7:決断がなかなかつかない
8:いつものように気軽に人に会うことができない
9:なんとなく不安でイライラすることがよくある
10:これから先やっていく自信がない
11:「いっそこの世から消えたい」と思うことが最近よくある
12:テレビがいつものように面白くない
13:寂しくて誰かに傍らにいてほしいと思うことがよくある
14:涙ぐむことが多い
15:夕方になると気持ちが楽になる
16:頭が重かったり痛んだりする
17:性欲が最近は落ちている
18:食欲も最近は落ちている

減ってはいますが、一時期に比べると回復のペースが鈍っているというか、変化してないというか…。

最後に…"Take it easy!"の take は「テイク」とも「タケ」とも読みます。
これも温存するはずのタイトルだったんですけどね(苦笑)


 2001年08月17日(金)   収穫 

私が大学で学んだことは、HTML(それも3.2)と大学スポーツの歴史、
それに「異化」―当たり前のことを当たり前でなくする表現―ぐらいですから、
インターネットと平家物語を取り上げた卒論との接点を尋ねられても
答えに窮してしまうのです。でも、今日会った社長はそういう方でした。
自分たちのプロジェクトを誇らしげに素人の私へ説明する重役さんといい、
なかなか面白い会社でした。久しぶりに面接としては手応えがあったんですけど、
言葉に詰まるなどミスもたくさん犯しましたし、微妙なところです。

無気力症候群は、シンドロームの一種に分類されるのですから、原因不明なんですよね?

面接では東京勤務(望むところ!)も徹夜も平気と言い放った私ですが、
実際は21時を過ぎると薬抜きでも眠気を覚える身体…というか生活リズムです。
それから軽く風呂に入って眠前薬を飲んで、といった感じです。
今もぼんやりする頭で、携帯で入れ損ねた文章をぱちぱちキーを叩いて補完してます。

アイソレート寸前の泥沼から抜け出して、居場所を見つけたら、事態は好転するのでしょうか?


 2001年08月16日(木)   二か月後 

昨日分で取りあげた「金古羽田」幕は、別々の物だという証言をいただきました。
だとしたら、ますます意味深で、興味がそそられます。

以前わめいた「風間さんじゃない人が解説してるワールドユース」ビデオをいただいて、
すごい毒を吐かれているとの噂だったので、びくびくしつつ見てる途中なんですが、
その片鱗を感じさせられてますよ(現在進行形で鑑賞中)
しょうがないのかなぁと、もはや諦めの領域ですね。かばっても、どうしようもないですし。

今日は主に甲子園を見てました。本格派投手が独りで投げぬくチームが好きな、
比較的「旧守派」な私ですが、現在は継投策がメインなのですよね。良いことです。
この時期になると酷使で潰された(未遂含む)投手を何人も思い出すので。

執着するものをなくしたら、人間は生きるエナジーをなくすのかな、なんて思います。
この二か月、私はお陰でさまよい続けてますから。責任転嫁?

・・・なくしたものはなんだろう?


 2001年08月15日(水)   トラウマ 

オーストラリア代表の緑のウェアに、刺激をやたら感じたのは私だけでしょうか?

札幌戦のビデオ(ありがとうございます)で映る「金古羽田」という幕が気になってしょうがないです。

今日も携帯から書いてみました。生活が単調かつ苦しいので、こんな調子でしか書けません。ごめんなさい。
ありとあらゆる面で本調子から程遠い自分を再確認しました。
M嬢、心配かけてごめん。やっぱり七割回復なんて大嘘ですね。


 2001年08月14日(火)   Speed&Charge 

昨日の結果が…朝9時半から受けた結果が、「8-12」の消印で今日届きました。
早いのは嬉しいんですが、ちょっと早すぎませんか…(消え入りそうな声)

誰かさんが店長をやっているような時間帯には、履歴書書きとその投函にいそしんでました。
もう一つ、いまだ書類選考の結果待ちがあるので、現在は2社ですね。

早く足を地につけた生活がしたいものです。サッカーどころではありません。
(実際、いただいたビデオもなかなか見るゆとりがなく…)


 2001年08月13日(月)   切実 

お盆でも構わず、面接を受けてきました。
一緒に受けた方が、妻子がいて早く再就職しないと・・・と切羽詰まった感じの人で、
ただでさえ複数での面接を不得手としている私は、圧倒されっぱなし。
いつになったら「まともな社会人」になれるんでしょうね。
それとも、事情はともあれフリーターとして一歩踏み出してしまった以上、
今更の就職活動は悪あがきなんでしょうか。自分では、分かりません。

今日は野沢店長の日、明日が羽田さんですね。
この閉塞状況を打破するまでは、鹿嶋は無縁の地でありそうです。悔しいですが。

選手の―他人の幸福は祈ることしかできませんが、
自分の未来はつかみとらなければいけない、最近それは痛感してます。

Cut the way.
今、羽田さんの幕を作るとしたら、コピーはこれしかないですね。

運命として甘受するか、自発的に進んでいくか、その差はあまりにも大きいから。


 2001年08月12日(日)   「奇跡は、起きますよ」 

…と、チェコ戦前日に羽田さんは口にしたそうです、代表SPIRITSによると。
それは“セカンド・ミラクル”だったんでしょうか、それとも?

いまだ気持ちの整理がつかぬまま、数少ないワールドユース関連書籍を立ち読みしては
ますますやりきれなさを募らせ、この“記憶”―記録はどうあがいても変わらない―は
まるでフランス・ワールドカップのように、未消化のままのまま、時と共に消却していくのでは、という
危惧―恐怖?―に駆られています。なんて後ろ向きな奴でしょう。

今日は「ユタと愉快な仲間たち」(C)劇団四季―もとい、サテライト名古屋vs横浜を見てきました。
名古屋の方はまた宮原さんが後半途中からの出場で、しかも消えてて(涙)
相変らずサテにいる(泣)酒井さんがぱっとしないのと並んで、切なく、悲しかったです。

横浜側は田原さんのヘッドが見られたから良し、でしょうか、とりあえず。
試合こそ名古屋が勝ちましたけど、特に後半終盤の攻撃は見ていてワクワクしました。
「右の石川・左の誠史」―そういえば古賀兄さんが観戦に訪れてました。あと楢崎さんとか山口さんご一家とか。

観客も両チームのファンがそれなりにいましたかね…まさかアウェーチームたる
田原さんからサインがもらえるとは思わなくて、そういえば1年ほど前にファンになった時も
こうやって金網越しの応対に好感を抱いたんだった、なんて懐かしい記憶をたどってました。

それにしても、局地的な大雨には本当、まいりました…。


 2001年08月11日(土)   凍結 

実は毎日のように(!)ワールドユースのビデオを見返したり、関連インタビューを読んだりしてます。
だからなんだ、と問われると難しいのですが、まだ気持ちの整理がつかないのです…。
(正直、もっと他者の、できれば玄人さんのワールドユースに関する見方を知りたいという欲求が強いです)
ソラミナ関係では、やれる仕事は全部やって心残りはないですし、
選手たちが日々次なる機会を目指して研鑚に励んでいるのは百も承知ですけど、
どうしてかなぁ、解散と同時に張り合いをなくしたのかも…ふと思えば、
医者に毎回「前はもっと元気があったのに」と言われるのも、そのせいかな、と考えてみたり。

なんでもいい、転がり込んできたチャンスを、“聖地”カシマサッカースタジアムの、
それも2ndステージ開幕戦という大事な試合、先発できるのなら、これ以上の舞台はないわけで。

少なくとも、体感時間のスピードはワールドユース後飛躍的に速まっていて、
自分が2ヶ月半弱もプータロー(うち1ヶ月半は“一応”療養、後半1ヶ月は職探し)もしてるんだ、と
今更ながら驚かされます。お金もなくなるわけです。静かに、けれど着々と。

行きたいなぁ、カシマスタジアム…今はただ、これだけです。
DFラインの顔触れ(組み合わせ)が不安だとか、そういうのはなしにして(笑)


 2001年08月10日(金)   プータローは辛いよ 

昔の私だったら、まず間違いなく今夜の「大垣夜行」(しかもスペシャル混雑DAY)に飛び乗って
一目散にカシマスタジアムへ向かうのですが…財布も身体も許してくれそうにありません(泣)
早く仕事を見つけたいです…。

今日はSBSカップの開幕日です。ここ二代「U-18は全く見ないがU-19はフルに見る」というのを
繰り返してまして、もしかして、今回のU-17だらけ(…)なメンバーを見逃したことを
のちのち後悔するのかな…と今から(苦笑)思っています。History repeats itself.

また、今朝の7時をもって(一応)ソラミナは更新停止なりました。
と言った矢先に更新してたりするので、どうにも怪しいのですが、
とりあえず、1年前のSBSカップの優勝が契機となってできたサイトですから、
ここまで凍結作業がずれ込んだのも、何かの縁かもしれません。

しょうがないから(?)日曜日はトヨスポにサテライト(どちらかといえば横浜側)を見に行ってきます。
あーあ、悲しいなぁ……。


 2001年08月06日(月)   締切との格闘 

終わりましたよ!(ていうか、終わったことにしてしまえ!!(悪))
基本的になかなか火のつかない遅筆魔なんですけど、今回はものすごくまめな設定資料を送っていただいたので
イメージで設定の穴をふさぐ(本来はここが力量の見せ所)必要が少なくて、助かりました。
やっぱり始める前に設定をきちんとやるのが大事だな、と改めて感じました。
もっとも、長くやっていると足枷にもなったりするのが設定なんですけどね…。
(そこで柔軟に状況へ対応できるかも、力の見せ所)

いつか「私のワールドユース」にも決着がつきますように(トトブレイクの最新号は羽田キャプテンですよ♪)


 2001年08月05日(日)   一難去ってまた一難 

そんな起伏も、虫眼鏡でも使わねば見えないような、まったりライフを送っています。
書くことがなくて(あと珍しく「廊下の伝言板」がにぎわっているのもあって)
ほぼ毎日執筆のはずの、このLRさえ放り出してしまってます。
携帯も常時マナーモードで、しかも本山さんに負けない「不携帯」ぶり。
コミュニケーションは、基本的にコール&レスポンスですから、
アクションを起こさなければ(返さなければ)流れゆく時間に何の変化も与えられないのです。

それでも焦ったりせず、平然と時の流れを見送れるようになっただけでも、
治療が進んでいると感じます。時折、のぼせすぎて薬飲むのも忘れてしまいますが(殴)
相変らず宿題の答え=楽しく充実している時間は見つからないんですけどね…。

とりあえず、いくつもある天敵「締切」のうち、いくつかをクリアできたので良しとしましょう。
自分に甘い? ああ、別に週末の“夏祭”とは関係ないですよ(笑)

早く社会復帰したいです。のんびりリタイアにも本当、飽きてきました。


 2001年08月04日(土)   GET!! 

代表カード「U-23」本山さんは譲っていただけることになりました(多謝)
月曜にまた名古屋へ行ったら、何袋か買ってしまいような(嫌な)予感。


やぶ |MailWeblog