ひだまり日記

2003年05月31日(土) パソコン検定

5月下旬に文書処理能力なんてのを受験しまして。
自己採点では98点あたりで合格かと思われます。満点取れたと思っていたけれど、よ〜〜〜〜く思い出してみると、1箇所間違ってるんじゃないかと思われるところがある気がするの。
でもま、3級だし大丈夫大丈夫!!

なんて言ってたら、7月にこれまた日商の3級を受けましょうとのことで、、、早速申し込みをしてきました。
どうもインストラクターさんたちは、私に、全ての試験を受けさせるつもりになったらしい。メチャ細かいスケジュールを組んで下さったようです。
同じ時期に始めた人とお友だちになったんですけど、その人ののんびりしたスケジュールを見て、うらやましく思う限り・・・。

でも、ワードからエクセルにすすんで、ちょっと楽しいきららちゃんは、進められるままに、コースを1級コースに乗り換えたのでした。
きっとその内インストラクターコースにしましょうって言われるんだろうな。



2003年05月27日(火) 衣替え

ようやく衣替えに着手しました。
が、衣装ケースを部屋中に出した後に、色々と用事が出て結局できないんですよ。
私ね、意外と衣装持ちなので(仕事できるTシャツとかばかりだけど)3日くらいかかるんですよ。
クリーニングとかも、お安い日に出すから、なかなか全部帰ってこないし、入れ替えては中断、入れ替えては中断です。

あまりの面倒くささに、ボーナス入ったら衣装ケースと押入れの引き出しを、引き出し式のケースに変えてしまおうか、計画中。季節ごとに入れ替えるだけでOK。そのままタンス代わりに使えるし??

こんな面倒くさい事を小さい頃から何十年としてきたのね、私。
ってか、なんでこんな簡単な方法、考えなかったのか・・・。
ま。こういう事を面倒くさがるようじゃ、私もだんだんおばちゃん化してきたってことかしら???

でも、いらなくなったタンスとケース・・・自分で大型ゴミ処理センターに持っていかなくちゃいけないのよね・・・。お金払って(爆)

なんて、考えもおばチャンっぽい???

嫌じゃ嫌じゃ!!



2003年05月24日(土) 凹むきららちゃん

ちょっとだけ、凹んじゃいました。
といっても、気持ちじゃないんです。
たんこぶを作ってしまいまして、膨れたところを抑えて引っ込めておくと、後の治りが早いし、綺麗で、膨らんだまま固まったりしないと
お医者様に聞いたので、その通りにしてみました。

確かにふくれたこぶは無くなりました。
でも・・・・。凹んでいるのです。いいのかいなぁ???
大丈夫なのかいなぁ????

不安なきららちゃんは、シップも張って頑張っているのです。



2003年05月20日(火) 気にしすぎ!!

今日のうちに日記を書き込むことができました。
なぜに急いだのかと言いますと・・・。

HPにupした「ひとりごと」の私の言葉を、自分のことだと誤解する人がかなりいたんですねぇ。
ってかさ、みなさん多かれ少なかれ自分の言動に自信がないようでして・・・。
怒らせるかも知れないと思う言葉を私に言ってたの??
私、鈍感だから気づかなかったのかな??

私を怒らせちゃったんじゃないか?とか気にして悩んでしまった方々。。。
携帯のメールには、私へのご機嫌伺いがなんと10本以上入っておりました。きっと明日あたりには、PCへのメールも含めてもう少し増えそうなので・・・。
数人には、大丈夫よ〜〜と返事をしました。皆さんホッと胸をなでおろしていらっしゃるようでした。

誰かにも言ったんですけれど、
「もっとおおらかに構えていていいんじゃないかな・・・。気にしすぎよ〜〜!!!」

ちょっと昔の私を知っている人は、私が無口でクールであることを覚えているから、昔の私??
と、感じたようですね。
最近は、昔と比べてチョッピリおしゃべりになっていたものだから、自分が私に対して羽目をはずしたんじゃないかって思ってしまったようです。

と、一応言い訳はこのくらいにしておきまして

あのねぇ、これは若い頃の感情だったのよ。
一応、コンテンツには、昔の気持ちもアップするって書いていたはず〜〜!!
なので、upしたからといって、即今の私の気持ちだと思わなくても大丈夫よ!!!
もしね、怒っていたとしたら絶対にHP上にはアップしないわ、私!!
(多分ね・・・きっとね・・・気が向いたらね)

でね、かく言う私も自分で書いておきながら自分に言い聞かせていたの。
人を怒らせるようなことをしちゃいけないんだよねぇ・・・って。

結局言い訳だけで終わるのかい!!←誰かの突っ込み

それだけでは終わりません!!

勘違いさせた私の表現力の未熟さで、誤解をしてはらはらした方たち

ごめんなさい。

きららのたわ言を懐深く受け止めてくださいませ。
これに懲りず、きららとそのHPをご堪能していただきたく
お願いの言葉と代えさせていただきます。

これに懲りず、また遊びに来てねん!!




2003年05月18日(日) ドライブ

今日は、気分転換にちょっぴり遠くまでドライブをした。
家族のこととかあるので、ちょっと後ろめたい気持ちもあったが、私にとって本当に気分転換になりました。

やっぱり、人間、好きなことをしているのが一番ね!!!と感じた一日でした。

さて、明日からはまた、やらなければいけないこと沢山なので、頑張るぞ!!



2003年05月15日(木) 夕食と朝食そして外食

父が入院してから、毎日この2食を作るようになりました。
今まで、夕食と朝食はほとんどトマトやフルーツをかじるくらいで済ませていたので(外食のときは、しっかり食しておりました・・・はい)
なので、お通じと体重がかなり増えている様子!!!

仕事から帰ってきて買い物して食事準備をすると、食べ終わるのが早くて夜の9時過ぎになります。片づけしてお風呂して・・・となるといつも部屋に帰ってくるのが10時11時になり、そのままベッドでダウン!!!
気力があれば、パソコンをつけて・・・。でも、大抵朝出勤前にパソコンをつけることになる・・。

そして、母の一言・・・
「外食してくれば早いのに・・・。家で作るなんてナンセンスよ!!高くつくし。」
おいおい!!普通は、外食してる娘に、たまには家で食事しなさい!て言うのが普通だろう??
そして、母は自らそれを実践して、毎食外に食べに行ってしまいます。最近は朝食も喫茶店にイソイソと出かけていきます。
恐るべし、母親・・・。




2003年05月13日(火) 久しぶりに・・・

昨日、父が退院しました。
が・・・。具合が悪くなり、今日午前中にまた入院になってしまいました。
でも、久しぶりに家で過ごした父は、病院の方が居心地良いと言って帰っていきました。
当たり前か・・・。
口うるさい母の相手は疲れる事だろう・・うん!!

でも。母の日の母の誕生日祝いと、少し早いけれど、父の20日の誕生日祝いを一緒にできたので、よかったよかった。



2003年05月07日(水) かぜっぴき!!

頑強なきららさんでも、風邪はひくものでして・・・。
馬鹿じゃなかった!!!
と喜んではいられません。

仕事をはや引きしてしまいました。
久しぶりに、ぞうさんが頭の中でダンスしてるのを体感しましたよ。

私は、胃潰瘍になりやすいので、ごくごくよわ〜〜〜〜く配合してもらったお薬しか飲めません。
かかりつけのお医者さまに調合してもらうんですけど、薬物による胃潰瘍になりやすいので、これも、よほどじゃないとお薬を出してくれません。

ず〜〜〜〜っと寝てまして。夜目が覚めました。
めっちゃすっきりしていたという事は、風邪ではなく、寝不足?????

ここのところ、何かとお疲れだったからね〜〜。
とはいっても、私、ずっと、そんなことつぶやいている気がするのよね。

でもまあ、この日記だけは書いて、しっかり寝ることにしましょう!!
明日休む事になるのは大変なので・・・。

父の容態は、かなり順調に回復してます。
励ましのメールや掲示板でのカキコミしてくださった方。
ありがとうございます。
この場でお礼を言わせて頂きます。 m(。。)mペコリ!!



2003年05月05日(月) 父の経過

ここで、父の容態経過報告。

倒れて3日目・・・。意識ははっきりしています。
一人でご飯も食べられるようになりました。
が・・・・
ボケっていうのかな。記憶障害がまだまだ残っています。
比較的軽くすんでいるようで、少しずつ記憶は戻るかもしれないとDr.から言われました。
もともと、老人性ボケが入ってきていたので、どこまで回復するのかが問題ですが。
とりあえず、連休明けの明日、各種精密検査が待っているようです。

私もねぇ、10代の頃と比べて、記憶力が衰えてきているなぁと感じる事よくあります。 物忘れもかなり激しくなってきています。
特に漢字なんて、あれほど勉強したにも関わらず、思い出せずにひらがなで済ませることも多くなってきた気がする。
人間なんて、多かれ少なかれ年とともにぼけてくるものなのだと実感している今日この頃でありました。



2003年05月03日(土) 父が倒れた

夜携帯が鳴った。父の友人からだった。
父が倒れたのでした。母に連絡がつかないので、父の手帳を見て電話したそうです。

昼からまったく無かった意識が、23時過ぎてようやくもどりました。言語障害と物忘れ(?)後、指先が思うように動かせないという障害が出ていました。

娘の私を忘れているんですよ。
母は理解できる。でも私を目の前にして、
「きららは来てくれないのか??」としきりに言ってました。
私がきららよ!!と言っても、首をかしげている姿を見て、少し悲しかった。

早くよくなって欲しいと願うしかない。
しかし、記憶障害はたぶん治らないでしょうと言われたので、後は奇跡を願うしかないのです。
父がもうずっと私を認識できないでいるなんて事、あるはずは無いと思っているのです。

自分が人の記憶から消えるという事が、こんなに辛いものだとは思わなかった。
今、私は父の回復をと願う気持ちと、父が自分を忘れている寂しさの2つの気持ちに挟まれて、素直に心配をしてあげられない自分が少しだけ嫌だなと思うのです。







2003年05月02日(金) 公園いろいろ

今日、職場から近くの公園に遊びに行きました。
南公園と東公園。
これは、この地域にあるお城の南と東方向にあるってことで付けられた名前。

東公園は、小さな動物園。目玉はぞうのふじこちゃん。
あちこちの小学校が遠足や写生大会に来ていて見るどころではない有様。幼稚園の遠足もいたりして・・・。ちょっと懐かしくなりました。

南公園は小さな遊園地と交通公園が一緒になっています。今日は交通公園に行ってきました。子供用の教習所って感じの敷地に古い電車や消防車などが展示してあり、一部に乗る事ができます。

午前は東公園・午後は南公園へと足を向けました。
日差しが暑く、日焼けをしてしまいました。
が、たまにはこんな一日もいいものだぁ・・・。と思いながら過ごしてました。

おかげで夕方からものすごい睡魔!!!
明日寝坊で遅刻しないようにしなくっちゃ!!!

ちなみに、この日記↑まで書いていて爆睡していたようです。
これをアップしているのは3日の朝・・・・。寝坊はしなかったみたいですが、体中が筋肉痛になっている模様。無理な姿勢で寝るのはこの歳ではちょっと無理みたいね。
ちゃぁんとベッドに入って快眠しなくっちゃね!!!



2003年05月01日(木) 藤の花

お城の公園とかにある藤棚しか見たこと無くて、藤の花って平らに伸びるものだと思っていました。

職場の近くには、天然の藤の木があって、花が満開に咲いています。
藤木があんなに高く伸びる植物だなんて思ってもいませんでした。

自然の力ってとってもステキ・・・。でも、人工的に手を加えて観賞用にしちゃうって言うのも何だかすごい!!!
と思ったのです。


 < 昨日の私  INDEX  明日の私 >


きらら [MAIL] [HP(ひだまり)]

My追加