ハロウィーン通信

[ ナルシアのブレンドミントティー ]  1999年06月14日(月)

雨もようの午後、庭で摘んで来たハーブのみどりがお湯にとけて、うっすらと
日本茶のような黄色に変ります。なんと、贅沢にも7種類のハーブ入り。

contents*ペパーミント。スペアミント。アップルミント。パイナップルミント。
レモンバーム。レモングラス。そして、カモミール。
1分、2分、3分、4分ごろにはちょうど良い色かげんになります。

シィアルが持ってきたガラスのポットに、ナルシアのティーカップもガラスで
初夏らしいおそろいに。さて、お味の方は…
そのまま飲んでも割にあっさりしてはいるのですが、私たちはハチミツを入れて
マイルドに楽しみました。
もし飲みにくければ、紅茶を足してもいいですね(ナルシア談)。

[ 第2回 猫やサミット ]  1999年06月13日(日)

雨模様の午後、ナルシアの家でお茶会をしました。
本日のメインは、フルーツティー。

山盛りのフルーツをぜいたくにガラスポットに入れ、熱い
紅茶を注ぎます。
ナルシアのスコーン(プレーンと紅茶入りタイプ)も
香ばしく焼きあがりました。
紅茶のフルーツは、林檎、オレンジ、アメリカンチェリー、
そして彩りにキウィ

さて、お味は?──そう、ストレートだとちょっと酸味が強い感じです。
今回の紅茶の葉はセイロンティーですが、フレーバーでなくクセのない
あっさりした色のきれいなお茶を選んだ方が良いようです。
酸味が強いと感じるなら、はちみつを入れて、まろやかにしてみては。

そうしてお茶を楽しんだあと、残ったフルーツはどうしましょう。
そのままではちょっと味が抜けているので、ナルシアはワインとお砂糖で
煮込み、フルーツコンポートにしました。
おもてなしのお茶会に、とってもカラフルなフルーツティーは
ガラスのポットのなかに、華やかな香りを呼びこみます。
苺なんかもよさそうです。


--------------------------------------------
※『ハロウィーン通信』についての検索はこちらから。


My追加
ハロウィーン通信 Top前回次回
by お天気猫や
ハロウィーン通信*バナー
[ ハロウィーン通信 * ハロウィーン情報全般 ]
ご感想をどうぞ。