日々の泡

2001年10月17日(水) 異界としての湯屋〜「千と千尋の神隠し」

突然ですが
「パラダイス」って聞いたとき、「楽しいところ」と「あの世」「死後の世界」と
どっちを先にイメージしますか?
では「天国」は?「ぱらいそ」は?「極楽」は?「浄土」は?
「学園天国」って、どう見ても「死者の学園祭」とは違う意味だしなあ(笑)とか
「浄土」という表現は「あの世」っぽいけど、
「ねずみの浄土」という昔話(平たく言うと、おむすびころりん)のそれは、
死後の世界ではなくて、ねずみの「楽園」てことだよなあ、とか
無駄なことを考えてしまったのは。
「お風呂屋さん」は両方の意味でのパラダイスだということを思い出したからです。

ひところ「伝統的な銭湯の入り口のエキゾチックな庇屋根は何ゆえ」
といった話題がTVなどでとりあげられまして、
あの、銭湯と霊柩車に共通する「唐破風」というものは、
霊界への門を意味するのだと教わりました。
言われてみれば風呂は楽園であり彼岸である。
他人同士がハダカで平気な特別の世界、この門をくぐったら別世界だよと
ことわりを入れた昔の日本の誰かはなんて賢い人なんでしょう。
キレイになって気分一新うまれ変わる、まさに命の洗濯。
温泉は古今東西、慰安の場で行楽地でレジャーランドで、命の洗濯をする場所。
銭湯もローマの大浴場も社交の場だし、怪しい特殊浴場さえも快楽を求める場である。


というわけで(え?)
「千と千尋の神隠し」を先日ようやっと見てきました。
(余計なことですが私にはどうもこのタイトルがスワリが悪い…
そのままといえばそのままですが、不思議なタイトルだ…主人公の名前が「千鶴」だったら
きっと「千と千鶴の恩返し」になってただろうとか馬鹿なことを思いつつ映画館へ)
お話はシンプルといえばシンプル、盛り沢山といえば盛り沢山。
小さい子にとっては全貌が見えないほど盛り沢山であろうし、
映像的にはそりゃもうテンコ盛りで一回じゃ見切れないし、
「いろんなものを連想し思い出す」ような作品であるのは確かです。


(以下、未見の方には若干ネタバレ注意の感想いや連想)





宮崎アニメって、アニメに興味ないおじさんにも結構人気がある(例:うちの夫)。
おじさんから見て、あの女の子たちの魅力というのは
(ロリコン好みとかいう大雑把な評価は棄ておいて)
こんなのが自分の娘だったら自慢だな、ではないかと思う。美人で賢くて凛々しい。
でも今回は、ヒロインもその両親も、「すてきな人」じゃなくて
そこらにいそうな奴を目指した、その努力のあとが感じられて面白かったです。
千尋は、「おもひでぽろぽろ」の少女時代のタエ子さんなみに
「イケてない」女の子で、さらに今どきの子ならではの希望のない「イケてなさ」があって、
脚はひょろひょろしてエンピツみたいだし顔は地味だしぶんむくれてるし。
スタッフの若い女性によれば「現実の女の子はもっとぶんむくれてる」はずなんだけど…
ま、物語の主人公の「だめな奴」ぶりには限界がありますよね。
現実の私たちから見れば、成長するし進歩するし、そうそう文句は多くないし
基本的にかなり「いい奴」なのが普通です。

自分の年のせいか、脇役の大人キャラに結構注目して楽しみました。
こんな人いるって感じ、同じ人にいろんな面があるって感じ。
千尋の両親って、たぶん娘が生まれる前は
海外旅行でアジア諸国のツウ好みの場所とかにどんどん入ってって、
屋台なんかで地元の人と同じもんばりばり食ってお腹も壊さず、
一歩間違えたら撃たれるようなところも気付かず見物してきたりした(笑)
かなり神経太くて物怖じしない人たちなんじゃないでしょうか。
お母さんが、子供は二の次でダンナと仲良し気分のヒトなのも今っぽい。

湯婆婆の、
「商売熱心で成金趣味で自分の子供はスポイルしている戯画化された女社長」
みたいなところも面白かった。
シックなライフスタイル?を選んでいる双子の姉の銭婆とは、実は表裏一体なのか?
(おばあさんの魔女って、なんかこう二人で一つってイメージが似合いますね)
ぎらぎらした社長タイプの人が、
心の底では浮世を遠ざかったマイペースで清らかな生活が理想なのよ!
来年こそ長期バカンスをとって、電話も時計もない隠れリゾートで命の洗濯だわ!(鼻息)
と考えてるみたいに解釈するとリアルでした(笑)。


舞台美術。
「金」の色がよく出ていてすごい! が第一印象。
異世界の入り口の荒れた建物もいいし、
例のエキゾチックな商店街では実際、めめやの「生」を試してみたくなった(悪趣味)。

湯屋のデザインは目黒雅叙園に取材したというけど、
なるほど! あそこもイっちゃってるパラダイスだ。
私は直接見たことがなくて非常に悔しいんだけど、結婚式などで行った人の証言によれば
「螺鈿の棺桶に入ったような」気分になれるエレベーター
(それで昇降するんだから、まさに彼岸に行く心地…)があるそうで。

「きたない」描写が実に豪華絢爛デラックスで、爽快なシーンとの対比がいい。
河の神様が風呂に入るくだりは汚れたものが癒されるお風呂本来の幸せ。
雅叙園的豪華セットの中でカオナシが暴れまくったあとの汚さは
(この荒れ果てた広間の光景は激しく私のツボですが)
心が満たされない侘しさ。こういうわかりやすい対比もよかったです。


キャラクター。きりがないので少しだけ。

「オシラサマ」が可愛いと思ったら、これってトトロに似てますね。
エレベーターの中で竦んでる千とオシラサマの2shotは、
バス停のサツキとトトロを思い出させます。

リンの声が好きでした。ちょっと訛ったかんじで、
「あぁ?」とか言うときの…本当に生きてる人みたいで
異界の中で会った数少ない生身の「人間」らしい気がした。

蜘蛛爺と彼のボイラー室の忙しい雰囲気は宮崎監督ソノモノらしいですが
(ならススワタリたちはアニメーターですか・涙)
お客の入る風呂場とのつながり、システムがわかってくるとすごく楽しい。
こういうファンタジー世界のいかにもアナログっぽいメカの楽しみが、
やっぱり宮崎ワールドには欠かせないと思う。

湯屋が擬似和風建築なので
全体の雰囲気は「ねずみ浄土」でしたが、そのなかで
「不思議の国のアリス」を思い出させたキャラは「坊」でした(本人は和風なのに)。
「アリス」には伯爵夫人(だっけ)の赤ん坊っていうのが出てくるんですよね。
坊と違って何も活躍はしないのですが、いきなり豚に変身してしまったりする…。


海の上を走る電車のシーンは、見て綺麗というよりは
実際に乗ってみたい、あんな電車がきっとあるはずだ、
本当にあんな路線があってほしい、なければつまらない。
という気持ちがしたところです。踏み切りのところの人物がいいなあ。

電車の音。
音が聞こえるから近くを電車が走ってるんだよ、という憶測が初めのほうに出てきて
実際に乗るまでにいろんな角度から電車にアプローチするのね。
あれはすごく思い当たるなあ。
子供のころ、引っ越した先の土地で
昼と夜とでは違う方角の空から電車の音が聞こえてくるのが気になって。
昼夜それぞれの路線の銀河鉄道があるんだ、ということにしていたのよ(笑)。


おまけ。
十才の子供が主人公であること。
これ考えると長くなりそうなので適当にしときますけど、
わくわくする冒険・成長物語の主人公は十才が多いと思う。
十才でなくてはできないこと、
それより小さくても大きくてもできないことが沢山あるから。
ひととおり一人前の活動をちゃんとできる、知識や分別や身体能力がある下の線。
年頃になって性を意識して、異性の友達とは友情を結びにくくなって、
女の子はカラダがどんどん重くなってくる前の、上の線。
十才前後の子を主人公にしたお話では、
青春ドラマの主役になるべきティーンのお兄さんお姉さんは
なんとも間の抜けた小さなオトナに描かれてしまうことが多いのを
昔から面白く思っていました。
もっとまじめにサンプル揃えて考えてみたいなー、やらないだろうけど。



2001年10月11日(木) キャラミルのこと

リクルートのキャラミル研究所の「人づきあい」診断テスト、
やってみた方も多いのではと思いますが
私のテスト結果などについて日記に書くと某さんに約してしまったので(笑)
あまり面白くありませんが書きます(しかし某さんはここをごらんになるのだろうか)。
少々ネタバレ(?)っぽい書き方もしていますので未見の方は御注意。
当該HPはこちら。→ http://www.charamil.com/index.php


では、私の結果ですが。
◆1回目、タイプ2「Going my イエーイ」
…そんな筈はない(笑)。そんなに元気でも社交的でもありません私。
ちょっと頑張った回答をしすぎてしまった気がするので、こんどは
抑え気味の回答をしていった結果

◆2回目、タイプ8「岩を砕く波のような冬の稲妻」
…行き過ぎたようだ(笑)。そんなに真面目じゃありません私。

こんなの何度もやって、セルフイメージに近づけようとするのはナンセンスですが
どうせお遊びなのでもういっちょ。

◆3回目、タイプ4「のれんに腕押し。煙のような味わい。」
…ああ、やっと一番セルフイメージに近いのになった(笑)。
こんなにマイペースにはなれませんけどね。人から見たらきっとこんなもんよね。
いい目の出ないときでも「あたしって得な性分だし」とか言ってるノンキ者だから、
きっと合ってる。

ところで。
設問に答えると、3つの面について+傾向か−傾向かに振り分けられた結果
2×2×2で8つのタイプになるらしいんですが。
「open/close」「hot/cool」「high/low」のうち、
私の結果3つについて一貫してるのは「low」だけでした。
なるほど、私が不本意にも「面倒見のいいひと」だと誤解されることが多かったのは
他人への関心の薄さが妙に裏目に出ていたせいかも、などと納得。

ちなみに「low」にあてはまる4タイプの残り一つは
「6:スタイリッシュ宇宙人」でした(某さんと同じ)。
…はははは確かに私はこれだけはないわ!(笑)宇宙人と言われたことはあるけど
カタカナのほうは私と関係ない言葉のような気がします(反省しよう)。

思ったことをサクサク言える人は「open」に、言い辛い人は「close」に
分類されるみたいですが、自分がどっちかわかりません(笑)。
自分のことでも他人のことでも、趣味に走った話題とか抽象的な話は好きだけど
プライベートな、噂ネタになるような話は嫌いだしなあ。
そういう話になると引いちゃう人は「low」になるみたいだし、一方
「high」に振り分けられる人というのは、つきあいマメで断り切れない性格と見た。
だからhighでもありlowでもある人が沢山でてきちゃうでしょうな。
適性テストの問題チェックとかしたことあるけれど、こういう診断って
まじめに作れば作るほど底知れないですね…でもテスト自体が高く評価されて
採用されたら、お金になるんだろうなあ。

ただ、これは基本的に「職場の人間関係」を想定して作ってるようなので、
勤め人向けの診断でしょう。
人間関係といっても学生さんのそれとはズレがありそうだし、
私のように、だいぶ前に勤めをやめてしまって
「こういう時はこうしたかな…でもだいぶ前だからな…今の私ならこっちかもな…」
などと迷いながらやる人も、上記のように揺れが大きくなるのかもしれません。

ちなみにキャラミルのHPに自分のテスト結果を登録した人の総計は
8がダントツ、7、4の順に多くてあとは大差なし。
上位は日本人らしいキャラなんでしょうか?
わりと否定的な答えを重ねていくと、多数派の8タイプに行っちゃうような気がするので、
実はこのタイプには様々な人が放り込まれているような気がします。

そういえばもう8年くらい前かな…G1占いとかなんとか(記憶朦朧)いうのがありましたが、
これはその人が消費者・購買者としてどんなタイプか
(流行に敏感か、流行をあと追いするか、わが道を行くかetc.)を見るものだったので、
あまりにも消費・購買意欲の少ない人は上手く振り分けることができないらしくて
消極的な回答を重ねると、どんな人もあるタイプに分類されてってしまうようでした。



2001年10月02日(火) 蚕の手ざわり・思い出

朝日新聞日曜版の、記者が好き勝手なところへ旅するというシリーズで
9月23日(古い)はインドの野蚕を取材した女性記者の番だった。
一面の写真は、農民が手にした大きな枝に鈴なりになっている
むくむくと肥満した黄緑色の芋虫(ヤママユのそれに酷似)。
いや、私はいいけどね、そういうの好きだから。しかし苦手な人もいるだろうに…
爽やかな日曜の朝(笑)。
「体重50グラムはある」という幼虫の描写は
「むっちりとした肢体」「ひんやり冷たい」「大福のような感触」
うわあやだ、お仲間だよこの人(笑)。
そう、この手の芋虫はモチ肌でひんやりすべすべしてる。
何の木の葉を食べてるのか書いてないのが惜しい。
スコール降る森の中で黙々と木の葉を食べ尽くしている野生の状態で見たら
さぞかし魔法めいて食べる音もさわさわと聞こえてうっとりできそう。

蚕の類に親しみがあるのは、子供のころ身近な虫だったからかもしれない。
私が小学生のころ住んでいた町は、
多摩地区で養蚕・製糸が盛んだった頃の名残をとどめていた。
地元の製糸工場からはなんとも面妖な匂いが漂っており
3年生になるとその工場を見学して、匂いの正体(無数の繭が釜茹での刑にあっている)
だの、そこから機械でぐんぐん巻き取られていく絹糸だのを見せられる決まりだった。
市内の大学の農学部で分けてもらえる蚕を夏休みに育てて観察するのは
小学生のたしなみだった。
近所の空き地に残っている桑の木にとりついて遊びながら、
毎日のように桑の葉を取る。桑の実が熟すとついでに口を紫色にして食べる。

さわさわと音を立てながら桑の葉を縦に食べてゆき、
大きな糞をぼろぼろ出していく白くて太った蚕は、牛を連想させた。
何回か「ねむり」と脱皮を繰り返して終齢幼虫に育った蚕は
白くすべすべしているだけでなく少し透き通って、
気持ち悪いと思いつつも時々手に載せて、ぺたぺたした脚の感触やら
草食の虫特有の妙な(しかし悪臭ではない)匂いを味わった。

食べるだけ食べて糞をして、
そんなにまでする必要があるのかと思うほど精力的に糸を吐き出して
蚕は白いふわふわした棺の中に自ら閉じこもる。見ていて楽しいのはここまでだ。
繭は時とともにふわふわしなくなって表面がすべすべしてきて、
そのうち穴が開いて、白い小さい、飛べない蛾が生まれてくる。
ときどき穴がうまく開けられず、中でばたばた音がしていることがあって、
これが私にとっては悪夢だった。
意気地なしの私は、繭をうまく切って虫を出してやる勇気がなかったのだ。
繭の中から音がしなくなるまで、疚しい気持ちを抱きながらフトンを頭からかぶって寝た。
簡単なことだと言われても、そういうことを手際よくやる自信が全然出てこない臆病者だった。
自分の指にトゲを刺したとき、カミソリで切開して取り出すのは得意だったのに。
大人になった今だったら、多分ちゃんとできるのに。
でも子供時代って、「どーしてそういうことだけが苦手なの!」っていうのがありませんでしたか。なんかすごく、自信がなくて。

‐‐
中秋の名月はきのう(雨)だったけど、きょうは満月。明るい明るい。


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蟻塔

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