Erica's Diary
目次過去未来


2004年06月30日(水) Si on etait tous comme vous, on ne ferait pas grand-chose dans la vie!

ね、たまにはポジオなタイトルで〆ましょうか、6月も終わったことだし。さようなら魔の6月。魔がさってことで。

今朝は久々にしっかりと1限に間に合ってみた。プレゼンはまあちゃんとできたかな。他の班はわりとありがちなアイディアを出していた感じ。2限にも出る!でも話は迷宮入りしていたのでフラ語の内職。お昼はラーメン。寒かったのです。

3,4限は最後の授業らしい。条件法がいっぱい出てきた。先生のお家にお呼ばれされることに☆やったー。先生とは親しくなりたかったので。5限は、夏の予定と、ゲイの結婚についてディスカッション。なんとIなりさんと研究室が同じというひとに出くわす。しかし、みんなアリエンティーな文法の間違いをこなしてらっしゃる。でも私もいけてないので人のこと言えない。でもホントにみんな冗談のように間違う。しかも、今日もかなりフランス語を使いそうになった。Tu le connais?とか。

さーて。帰る。今日は変な天気だったなぁ。でも夕方の気温湿度はまさにパーフェクトだった。ほんのりしっとり、ぬるーい感じで。こういう夜はいいね。というわけで、Sとまゆから電話が着たりする☆ というわけで、夜は久々に料理したりしました。明日のお昼ご飯だね。なかなかおいしそう。

さらに、出来心で申し込んだミニ・ライブが当たる。ラッキー。


2004年06月29日(火) ”悲しい予感”


サントリーの締め切りが迫るため、2限も出れずに執筆!うひーぎりぎりの提出。む、むしろ間に合うの・・?!不安。しかも後から知ったが2限は休講だったらすぃ。メーリスまわしてよ!

3限は教室が寒すぎて授業どころではなかった。LSDとかモルヒネとか、”飛んじゃってる”系の内容。LSDを見つけたひとは、違うなんとか酸を研究してるうちに、「なんか最近自分、変だなあ、研究室にくると・・でへへぇ」と思い、LSDの効用に気づいたんだとか。やばいね。リン系の肥料作ってて、匂い嗅いで即死、とかさ。化学者も命張ってます。

4限は、テストが持ち込み不可に・・。やば・・。ほんと太田先生の授業は、いつ落とすか、いつ落とすか、と思って来てるので、ええ、やばいっす。ぐったり。とういうか、火曜日はいつも、「自分は本当は有機化学なんて嫌いなんじゃ」と思ったりする。もう6員環なんて・・  さ、メディアでガイドブックなんて借りて帰宅。

うーむ、どうやら簡単では、なかったらしい。そんな感じで、あと1ヶ月で、私も21歳です。ずきずき。しかし、話を知らん人にはただの挙動不審なので、終わってるわー。あ、そろそろセールですね。マルイとか行こうかにゃー


2004年06月28日(月) 私のせいじゃないよ?

数々のドンマイを受け入れた本日。しゃーねい。暑かったなぁ、今日も。3限の実験はオシロが足りないため、基盤を完成させて通電チェックして終わり。ピーッ!(と鳴ると通電チェックOK)オイラー法は合格してた。よし。

介護体験が実験にかぶっていないことを確認。よかった。ま、意外と楽しみにしてます。どうなんでしょうか。自分が介護体験とかって、天変地異だけど、ね。チャリ通OKらしいので、1週間なんちゃってヘルパー(じゃないけど)してきます。ま、軽く社会人体験、でもあるよね?

4限は睡魔と闘う。今日は最新事情の話だった。んー隠れマルコフモデルが応用されてたり、なんか線形分離できないやつは次元を増やして・・という話。次元、て何? で、ちょっと教室に残って教職グルワの準備。次の授業は雰囲気からして数理とかそのあたりチック。私の周囲をはずして次々と席につくみなさん。感じ悪っ。Sかきばらさんとちょっといい話とか出来たのでいいとする。

グルワは思いのほか難航。むに。その後、月曜ラスチーの会へ。多少ご機嫌斜めだった私は、、あ、すいません。てかさらに災難続きで泣きっ面に蜂ってやつね。もう分かってるので、しょうがないですね。悲しい性です。あ、会自体は楽しくて、なかなか刺激的なことが聞けました。ほんと大暴れしてごめんなさい。

でも、私のせいじゃないです。


2004年06月27日(日) 何度目かの「これで最後」

はーあ。今日は非生産的だったなぁ。ま、こんな日もある。せいぜい、お洗濯して、ちょっと日用品を買出しして、ブリグリCDとMANDO DIAOをMDに落としたり。Mando Diaoいいね。Mっちゃんに借りた。

変な時間に起きて、変な時間にお昼寝したので、もう廃人ペースだね。あとはウクレレ弾いてたなぁ。ただしの家に”おいしい”バニラアイスクリーム(業務用)を食べに行く話は、彼のうちが白山で遠い、という理由でボツった。

あとは、オースティンパワーズのビヨンセ出てるやつを見た。うーん。豪華。オズボーンズとか出てるもん。あとはビヨンセがFOXYだった。何気にトーキョーが大フィーチャーされてら。絶対、今夜は眠れない。もう今日11時間以上寝てるもん。


2004年06月26日(土) トロピカール・ナイト

レポがあるのでまじめに登校。というか東横の中でも必死の執筆。ぐらぐら。しかし提出してみてびっくり。他の人(特に4年)のレポは、複数枚であり、タイプしてあり、グラフなんか添付されちゃってたりする。おい。私のレポは手書きで5行程度。ごめんなさい。 でもこれは要はアイディアが面白ければOKっぽいので大丈夫でしょう。

ほんと、何人かが自分のアイディアをプレゼンしてて、4年生はやっぱすごい。改めてうちの学科の4年と3年の格差を感じた。賢すぎ。落下物の直径と平衡落下速度の比例関係、なんて応用してらっしゃった。さらに、寝不足(だっけ?)が祟ってか、もう眠くて眠くて、めむくて、れむくて・・。ZZZ。ほんと何度も起こされた。ごめんなしゃい。「君、朝練でもしてきたのかい?」とか言われる。

学科の合宿の計画など夏の計画を立て、パイナップルを食べてから、自由が丘へ。Mっちゃんと会う。GreenTea Cafeに行ったり、セールな街をウロウロ。プリクラ撮ったし。私は色々見たくせに、何も買わず。ほら、いつでも来れるからさぁ・・欲しいものはたくさんなんだけどね。

そして、もっちゃんは家に来て、パーティーしました。キエも召還!!楽しく夜は更けました。しかしこのメンツは話すことが面白い。うん。しかし、最後の方はみんなぶっ壊れてたなぁ・・(笑)ほんと、”壁がある”と出来ないよね!


2004年06月25日(金) チョリソーに女の子が添えている酢キャベツの正しい名称

↑サワークラフト、だよね?

金曜日。やっぱ朝はゆっくり。というか、昨夜昨日借りた本を一気読みしてしまったのだよ。なかなか面白かったと思う。でも、何なにって本です、って言うと私の学の無さが、多分露呈されてしまうと思うので控えよう。うーん。もし私が西荻窪に住む学生だったなら、共感しすぎて痛かったかもしれない。しかしだなぁ、のっけから、「シューシュポスの神話」を女の子が読んでいるシーンがあった。あ、タイトルも引用ですね。しかしだなぁ、ホントまともーに生きてる(と思う)私にしてみりゃ、んなバカな!と思うことばっかり。

さらに勢いづいた私はオレンジデイズの最終回のビデオまで見た。ふに・・これもまぁ・・。最後、かいくんとさえは明らかに東横のホームで反対方向に電車に乗っていた。祐天寺とか、都立大とか、綱島みたいな雰囲気だった。しかしあたしもあと2年で卒業・・?!とか思うとげっそり。

あ、で今日ですが、オレツナを返しに、久しぶりに体育会の部室がある建物に行ったのよね。ひゃあ。なんか綺麗になっていた。ドアが。そしてオレツナを返却。さようなら。なんか、ひっさしぶりの部室だった。

で、矢上へ。今日は大腸菌の本培養とウエスタンブロット。私は大腸菌の方を主にやった。途中、私が大腸菌をシェーカー?の中でこぼし、結構ハプニングだった。これ、遺伝子組み換え大腸菌だからね。希釈とか恐ろしく適当。今日の流行語は「生物だからね!」 

あと、生命合宿の話を煮詰めた。なかなかむずいね。やっぱり今日もおおむね暇だったため、NるせくんやY村くんに落書きをして遊んだ。あとは、休憩時間に寝ていたら、手がボルテックス(ていうのは押すとぶるぶる震えて試験官の中を攪拌させる機械)に乗っかってたらしく、いたずらされてボルテックスが作動し、手がぶるぶるなって目覚めたり。また寝てたらMけんに首筋に氷入れられたり。寝させろ!(笑)

ウエスタンブロットは暗室で現像したんだけど、よい出来だった。現像って始めてしたから面白かった。写真屋さんの匂いがした。そして、急いだので7時前に終わる。で、恵比寿へ。タイユバン・ロブションのパンをGETして、ビアガーデンにいきます。えいちゃんとErwan。ビールはオリジナルのなんとかってやつで、フルーティー(?)な感じだった。大きかった・・。ご飯もなかなかイケてました。私はビアホールの食べ物というのは、好きです。

さて。酔っ払ってふわわんとするので、歩くことにする。中目黒まで。やっぱり、近かった。雨ですが、確実に夏の足音が聞こえるような夜でした(詩的だな) そして、宿題が分からないので、久々に私が、教わっていた家庭教師の先生と連絡を取ったりする。しかしあっさりわからん、的なことを言われた。むぎゅ。


2004年06月24日(木) 「昨日は何ぷらぷらしてたんだ?」

パワポ終わってないので、9時登校。久々に7時台の起床。暑い。アニメーションとかにもこだわり、無事パワポ完成。2限へ。人少ない!しかも私まで回ってこなかった。Y村くんの肺の発表がよかった。ほんと早口!

お昼は焼きうどん。実験へ。今日は、電気泳動して、それをメンブレンに転写して、だいたい終わり。かなり暇だった。なんで、夏の予定を話し合ったり、Nるせ君と語り合ったりした。・・。ほんとこればっかり。別の休憩時間では、腕の筋肉をみんなで比べあう。(笑)やっぱし、男の子だと運動しなくてもなかなかむきっ!ってなって、羨ましかった。

5時ごろ終了。早っ。あ、私の誕生日EVEに生命情報学科プレゼンツ・ソフトボール大会があるらしい。3年でもチーム出そう!って話になり、なんか私はなぜか監督として名前が書かれていた。(笑) いやー楽しそう。そして、このポスターを貼りすぎ。気合入りすぎです、小川杯。

あまりに終了が早かったので、Hとしに誘われるまま、あっきーの春学期ラスチーIn横浜中華街へ行くことにする。うーむ久々感満点!のアフター参加。時間があったので、アフターから組でチャィハネ(雑貨屋さん)をぶらぶら。結構ここの服とか、かわいい。着れそう。で、食べ放題の中華。最初はおいしく食べていたものの、アホな輩どもが暴走しだすので、最後はなんかエ食いだった。杏仁豆腐を20個も頼むやつはまじ折檻です。と言っても、私は「お腹一杯」の一点張りで、全く協力する気は無かった。あ、ごめんなさい。

山下公園なんて行ってみる時間も無く。振り向いたら突然S村さんが居たのには驚いた。みなとみらい線。1女に3年生の印象を聞いてみたところ、やはり彼女らには3年は大人に見えるらしい。地下鉄で小説読むくらいで大人・・☆と思ってくれるらしい。今日、メディアで小説借りてみたりした、ので、あたしも読んでみよう。この小説、ジャケ買いならぬ借り、ですが、ぱっと開いたら、「札幌の高校を出て、大学から上京」した人の話。ぎ・・。しかも、主人公はもう大人なのですが、アクアリウムを持っている。・・。 そして、某一女が私が1年の時と結構似たシチュエーションにいて、かなりお節介だと思われるアドバイスをしてしまう。まじウザイですよね。

そういや、今日は休み時間にソフトクリーム食べた。山中牧場のソフトが食べたい。帰省したい。


2004年06月23日(水) 悲しい嘘の結末も

今まで、アジサイってきれいだって思ってみたこと無かったんだけど、今年は綺麗なもんだな、と思ってた。だから、最近通学路の紫陽花が枯れてしまって悲しい。なかなかあれはいい花だったんだね。授業のまえ、白衣姿のI田さんを発見!どうやら愛煙家らしい。喫煙ルームに入っていっていた。

で、1限出る。グルワ。話纏まらなかったけど、ほんと理想に燃えるカリキュラムを組んでしまった。中学とかの先生って、先生同士で飲みに行っても教育の話しかしないからすぐ分かるらしいけど、ま、熱く語るネタには持ってこいですね
月曜日に会うことになる。ふむ・・。

いま”うたううあ”(UAのNHK教育向けのCD)聞いてるんだけど、いいわー、てぃんぐさの花がある!!最高ですね。これは。買いでっせ。

2限、ごめんなさい。ていうかホントにごめんなさい先生。神様だよ。あ、生協でMinaを読んだりして、あまりのヒドさに呆れた。ヒドイ。あれ、男の子が読んだら泣くと思う。ひどいよ。。悲しくなったりする。お昼はMらまっちゃんと食べた。久しぶり!私は沖縄フェアーで固めた。ゴーヤチャンプルーにパパイヤのきんぴら。

3,4限はすごい先生が雑談してくれて楽しかった。ていうか、先生は結構考え方がしっかりしてて、面白かった。今度じっくり話してみたい。マダムなだけではなく、結構面白い人なようだ。選挙行こう。 なんか、教養を持つことって大切だわ、人をひきつけられる!

5限はまじチャットだった、ただ単に。テーマは、男女どっちが得か?!みんな余りに”女性”を理解してなくて笑えた。んなわけないだろー!みたいな。あとは韓国文化、韓流って言うらしい、について。冬ソナ。中国で韓国ドラマが日本ドラマに取って代わられてる!てのは、放送料の違いとかもあるんでは、、と思ったがどーなんでしょ。やっぱ韓国ドラマの方がウケるんだろうかね。

で、ITCでパワポ。うちにパワポ欲しい・・。終わらないし。あ、食堂でI本さんとTしろさんに遭遇。Mなとさんにも。きゃあ。そして最近暑い。寝苦しい。そーいやOのまり(2女)に会ったので、悲しいかな壊れトークしてしまった。ごめんねぇ(笑)あ、これから日記の訂正します。さてドコを直したでしょう?!


2004年06月22日(火) She Wants to Move

ほんとこの日記、意外に読まれてるので、おちおち下手なこと書けない。今日はまたしても、あれだったので、もう何も書くことはありません。


ええ。そういうわけにも行かないか。えっと、2限はレポ課題が出た。ふむ。ホントに考える系だ。お昼にメディアのテラスでお昼食べてたら意地悪なおばさんに怒られた。あのひと、空腹だったに違いない。

今日は暑かったなぁ。もっと薄着して行きたかった。夕方から久々の横浜へ。研修です、バイトの。富士通は何度もやってるので、さくっっ、と終わる。ちょこっと買い物。ショートパンツが欲しい。ほら、暑いし。こういうの、っていうビジョンが出来てしまっているので、あとは探すのみ!ローリーズのがなかなかよかったな。へザーもよかったんだけどね。サンダルも探したけど、これもビジョンがしっかり出来ているので、なかなかね。

あ、軟骨ピアス買ったよ・・あとは開けるのみだぜ。でも、その前に髪を染めてからだな。ひゃードキドキ。あと、HMVでNERDを視聴。うーむヤバイ。タイトルもそれ。使っていいの・・どきどき。 そして、横浜といえばお決まり!のあれもやっぱりある。あたし・・ まいいや。誰かに目撃されてないといいな。はは。

なんか、生き物って一生で打てる心拍数が決まってるから、ねずみとかは早く死んじゃうって聞いたことあるけど、それじゃあ、どきどきしてる人は早く逝ってしまうのか。それでも私はどきどきShorterLifeを選びたい! なんてロマンチックに言ってみますが、まあ、ねずみとかは表面積に対して体積が小さいから、その分エネルギーがたくさん必要で、だから心臓も早く脈打つし、新陳代謝も活発だから早死、なんでしょうか。知らないけど。 そ、でも未来館の時間展で、象の心臓の鼓動リズムを聞いたときには、ゆっくりだったなぁ。


2004年06月21日(月) Secondhand Lions

はぁい。昨夜は宿題の前に力なく倒れた私です。1限。20分遅刻ですが、それは台風のせい!いいえ、かさを忘れ、取りに帰り、そして次にお財布がなくて、取りに帰ったのだ。バカだね。フラ語は世界の面白ニュースを発表。私はノルウェーでコカイン1.6キログラムを160個の袋に入れて飲み込んで密輸しようとした人の話を。程よく受けた。

2限は、3限の宿題をやりたい気持ちを抑え、授業に集中。今日は、細胞間結合の話。なかなか面白かった。白血球が入り込んでくるアニメがかわいかったなぁ。お昼休みはご飯なんて当然あきらめて宿題。ほんと焦った。なんとかグラフも出せた。最後の最後にオイラー氏の言わんとすることが分かったよ・・。しかし、時間も無いので変数の初期値なんてほんと適当。一応スパイク出てたのでいいことにする。でもエクセルも、いきなり30000セルもスクロールされてはびびったようで、パソコンは何度もフリーズした。泣きそうだった。0.001ミリ秒ごとにデータ出して、それを3万回計算させるわけですね。ええ。

で、実験へ。今日はついにハンダ付け!楽しかったぁ。でもTAさんがずっと横に居てくれたのだが、逆に緊張した。しかもICの位置をしっかり間違えて、半田吸い取ったしね。キュッポンッ!4限はマイクロアレイアッセイのデータの解析方法、みたいな軽い話だった。インフォマティックスの授業にしてはかなりリラックスして聞けた。ふぅ。

で、台風がすごいのでしばし待機。で、一旦家かえって、有楽町へ。あ、今日のワンピは褒められた〜!!へっへっへ。そりゃね。ほんと結構いろんな人に褒められた。偶然会った1女にもエリカさんおしゃれですねーと(!)うひゃひゃ。有楽町はね、映画の試写会。Avecしおまい。映画の前の10分くらいで、アルメリアの最近のゴシップを大量入手。恐ろしい。いやー・・恐ろしいとしかいえません。

映画は、”ウォルター少年と、夏の休日”、だって。日記のタイトルはこれの洋題。大抵、邦題って趣味悪い。これも俄然、Secondhand Lionsの方がよい。そしてLionズ、なのがいい。これは映画を見てなぜか確かめて!隠喩なんだな。

ほんと、久々に(?)大泣きしてしまった。しおまいが、びっくりするくらい。だってー。いいお話なんだもん。ほんと、「ああ、いいな」て話。最後がいいよホント。最後がさ。結構、信じられないお話なのに、これを信じるのが正しいのかな・・なんて思わされます。人生に疲れたあなたにオススメしたい。ちなみに私の涙腺である、「テキサスでとうもろこし畑」を押さえてるあたり、つぼだね。とうもろこし畑で・・って話では私は大抵泣ける気がする。別にトラウマがあるわけじゃないけど。

ほんと、でも結構この映画はプッシュ。地味だけど。地味かなあ。とりあえず私は将来ペットをジャスミン(しかも発音は”ジャズミン”、英語風に)と名づける。疑い深い性分の私には、じわじわ、”信じたくなる”気持ちにさせられる映画でした。ふぇえん。


2004年06月20日(日) Je ne suis jamais partie en vacances avec mes amis.

昨夜、遅くから「やっぱちょっとな・・」と思ってちょっとディクテ(書き取り)の練習とかしたら、案外出来、これは!なんて思っていたのに。仏検。玉砕ですよ。あーあ6000円。さようなら。

てか、アクサン間違えすぎ。ひどい。読解はほとんど満点なんで、書くやつでボロボロよ。書き取りも、あんたバカなんじゃない?!級。単語はすべて聞き取れてるのに、かけないのよ。書けないのよ!67点で合格ですが、私は、63点なようだ。マダムに会わせる顔が無い。はぁああ

がぼん。まき、まい、ただし、よしと会う。みんなぁ(涙)
で、私は一人帰宅。母さんと渋谷へ。暑い。暑かった・・。ルクールのセール目当てに行ったんですが。まずかKapaカフェでおやつ。ここよく行く。で、当のルクールでは何も買わず、なんと!Pas de calaisでワンピースを買ってもらう。

これであたいもおしゃれ姉貴の第一歩を踏み出せたはず!シルクだぜ!(今見たら、シルク100%だった) 紺でね、大きな水玉の地模様があって、やばいよ。 なんか、ボディーが着てディスプレーに出てて、一目ぼれでさ。でも、店員さんも着てたけど、本来はね、たぷっとゆったり着て、ひざ下丈でパンツとか合わせる感じなのよ。私が着たら、膝丈だし、すとん、ぐらい、せいぜい。たぷっ、ではない。でもいいの!すごいカワイイ。

しかし、試着室から出たら、他の、知らないお客さんに「わー背ぇ高い〜」 と、言われる。しかも隣の試着室の人も全く同じのを購入していた。結婚式に着てくそうです。多少複雑な心境だけど、ま、全然印象が違うのでま、いい。後ろに一本プリーツ入ってるし、横スナップだし、肩の切り替えもかわいいのです。絶対愛用する。 結構高かった、けど、先にTOCCAを見ていたのでまみぃの金銭感覚が狂ってたのが功を奏したはず。

靴も多少見て、一路辰巳へ。Sかいさん宅で今日はイタリアンパーティーなのだ!!コックさん(てあだ名ね、本職じゃないよ)のすばらしい料理に感動だった。はぁ。りんごとセロリのサラダでしょ、ライスコロッケ(これがすごい!)、なすのマリネ、モッツァレラとトマトのサラダ(アンチョビがキーなようだ。マネしよう)、で、クレソンとじゃがいもの冷たいスープ。ジェノバ風のパスタに、母さんリクエストのゴルゴンゾーラのペンネ。きゃぁ。

いやほんと感動です。ほんと。そして、リサちゃんのお父さんのお兄さん(遠い関係だな)が私の中学の先輩であることが判明!そして、その人が小西さん(ピチカート5のね)と同級生であったと。つまり、私の先輩なのだよ、小西くんは!! いやあ。びっくり。ちなみに高校も一緒らしい。前に、2chでうちの高校の卒業式問題で叩かれたとき、見てたら、小西さんがOBらしい、て書かれてたけどさすがに2chだから、、と思ってたら!!来ましたね、これ。前に野宮マキが高校の先輩だ、って噂もあったんだけど、それはどーなんでしょね。もしホントなら、昇天モノだね。

いやあホント光栄だわ。これで、私の先輩ミュージシャンのリストがさらに輝けるものに。小西さんでしょ、ストロークスでしょ、m−floでしょ、ウタダヒカルでしょ。へへっ! あ、まあKO卒のミュージシャンもあまたと居ましょうが、それは割愛。マンモス大学だし、関係ないもん、あんま。

いやーともあれ、楽しい話においしいワインとご飯。さらにステキな音楽。幸せであります。さて。で、残ったのは、明日の宿題2本。こ、、これから、、よ・・!!さーこいオイラー法!!あ、ちなみにタイトルは、今日のディクテより抜粋ですよ。私が書き取れたのは、On va s'amuser sur la plage.のみ。さーて思いのほか盛りだくさんだった週末も終わりですね。


2004年06月19日(土) ルンゲ・クッタ ルンゲ・クッタ!

2回繰り返したって、分からないものは分からない。私が死ぬほど困ってる、いや学科全員がほんと困ってる、この宿題。Hodgkin-Huxley方程式。今日は、日吉メディアの、今まで化学までしか立ち寄ったこと無かったけど初めて数学コーナーへ。数値解析。死にそう。ルンゲクッタなんて当然あきらめ、もっと低い、オイラーで行こうと思ってるんだけど。無理。。あ、これは、微分方程式の解法の名前。漸化式みたいな感じ。なんていうか、ドミノ倒しみたいな感じの解き方。

しかし、数学の本とかまだ手に取れてる自分に満足。え、それだけじゃダメ?

あ、朝は三田へ。9年ぶりにもといに会います。全然変わってない。やっぱり、、な話をしたり。そりゃ時効だからね(笑) そして、色々ちょこちょこ用事。ミーテ行けなくてごめんなさい。あ、田園調布でランチしたりしちゃった☆

その後、日吉でひたすら仏検。のつもりが、、Tu sais・・ま、仕方ない。か?ヒドイ話なので反省会します。じゃ。


2004年06月18日(金) Ex-Bassも眩しい光も、もう十分

今日も10時起き。洗濯したりお掃除したり。で学校へ。Mりけん、Mこ、Rょんりょんと会い、日吉のミスコン風景に遭遇したので野次馬。へぇー。ハーフのカワイイ子をMりけんは「おれあの子勧誘した!」と言っていた。しかし、ミスコンってすごい発想だよね。

おとなしく矢上へ。今日はスカートが短いと何人かに注意される(笑)すいません。でもきょう予想以上にあつかったよ、ね?実験は、PI染色がすごかった。赤く染まるんだけど、明らかに見た目はエボラウイルスか?!みたいなヤバい感じ。蛍光顕微鏡?とかって、暗室でやるので、雰囲気も怪しい。あとは、プロテインアッセイに苦戦したなぁ。。まじ90マイクロ取るのを目指してたのに、最後には60マイクロでいい、とか言われたからね。

休み時間は、実験室(2階)に向かう階段のところにジャンプして触れるか?ってのを男の子たちがひたすらやってて面白かった。てゆうか、すごいね、みんな跳躍力が・・。私もちょこっと試したらホントお話にならなかった。そしてMなとさん(元体操部?のTA)の逆立ちも見れた☆

そして、月曜の宿題、数値解析の話をひたすら。Cでプログラム書いてたり。すご・・。私はせいぜいエクセルかなぁ。ていうか、オイラー法、、やだなぁ。てか、どうにかパラメーターをいじると、興奮が止まらなくなるってシュミレーションになるらしくて、多分そのモデルだと、興奮して死んじゃうらしい。で、私はSゅーへいくんと、「興奮して死ぬならいいよね」的な話を。(笑)実際、Cのプログラムをいじってたら、うわー収束しない!!増える増える!みたいになってた。

その後、Yみんちお邪魔して帰宅。ふぅ。母さんが着ました。地元の土間土間いったよ!安心してフローズン系のカクテルとか頼む。仏検をあきらめすぎている態度ですが、まあ明日ぐらい悪あがきしようと思います。そして、名前間違いで、ひどい勘違いをして、私は叩き落された、よ・・。あーあ。ホントに。それこそ興奮が収まらなかったよ・・。


2004年06月17日(木) Paraît que le bonheur est à portée de main,

alors on tend la main et on se retrouve fou.

はい。Carla Buruniの”Quelqu'un m'a dit”より引用。Je me retrouve foueだからね。ま、何とでも・・。この曲最近ヘビーローテしすぎです。こんなこと、あればいいのになぁ・・て感じで。

結局昨日も4時ー10時体制だった。ふぅ。でもみんな今日はそんな感じだったっぽい。レポは24枚!MS P明朝だし、フォントは10.5ですよ。ひぃ。印刷するにも一苦労だよ。

なので、生理学のほかの人のプレゼンはぼちぼち逃した。ごめんね。今日の実験は準備って感じ。アポトーシスさせたけどね。遺伝子組み換え生物を使うので、なんか講習があったりした。休憩中にアイス食べたりした。

夜はトン三田へ。昨日から、テーマはかわいくない食事、らしい。ふにゃ。ともあれ、柳川研レポートの呪縛から逃れた我々は羽を伸ばしたのでした。でも手を伸ばしたら、On se retrouve fouなのだ。。


2004年06月16日(水) 女の子の網って怖い

不思議な話が・・。ま、テンポ良くていいんじゃないでしょうかね。

今日は全般的にすいません、て一日だった。1限は大丈夫だったらしい。2限も多分大丈夫。か?そうなのか?3,4限はYさわ君とタッグを組んだので大丈夫。これは正面から挑んだから。5限はつまらんかった。自分のテンションが激的に低いので面白いこといえない。

おかげさまで、レポートは232KB。バイトで言うなって?20枚超えだねとりあえず。まだまだあるけど・・。でも今夜徹夜でやります・・てことはなさそう。ふぅ。ITC症候群になりそうだった。

そしてタチバナデビューしてしまった。次郎より早くタチバナデビュー。て、理工じゃない人にはタチバナって何?!て感じでしょうね。Tachibanaですよ。 いいんだけど、疲れてるとうっかりこぼしてしまう。こういうときに何喋ってるか、自分でも怖いです。


2004年06月15日(火) The love bugが「恋に落ちたら」

↑サニーデイ。くるりラジオで聞いて、ふむ!と思ってら、Sじもプッシュしていた。いい曲。サニーデイってなぜか毛嫌いしてたけど、Pas malだ。

しかし、まじ今回のレポきっつい。私が悪いんだけど。

しかも、今日どうやらネックレスとピアスをなくしてしまった。今朝時間が無かったので、電車で付けようと思って、とっさに小さいビニール袋に入れてかばんに入れたんだよ。でも、無いの。可能性としては、アパートの廊下でかばんに入れたから、そこで入れ損ねた、か、東横か、て感じ。あーあ。ネックレスってのは小学校の時(笑 ほんとに)東京で買った思い出の品。名前彫ってあるの。愛用してるから見たことある人も多いのでは。

ジンクスがあるので、結構私はこれをテストの時付けるんですよ。多分、受験の時とかもしてたはず。はぁ・・。どうせ900円くらいのものなんだけどね。ピアスも、結構私のトレードマークでもあった、猫のロングピアス。代官山で買ったやつ。これは相当、相当、気に入ってたから  ほんとショック・・。

2限。まだアクチンミオシン。飽きた。お昼は、ポアール(SD学科はここをポアと呼ぶらしいが、それはどーかな)に飽きたので、久々に生協どんぶり。懐かしい。3限はレポだと信じてたのに、テストにしちゃいます とか言われる。生徒はブチ切れして、先生に問題を全部教えるように迫った。ら、あっさりOK。しかも持ち込み可。え、じゃレポと一緒じゃん・・。OHPもくれるらしいのでノート取る気は俄然ゼロに。

4限は、まだ光学分割。わかったよ・・。でもsp.のナゾが解けたので良かった。しかし今日は暑かった。31度だって?ナツですよ。E藤くんにお金を返したらすっからかんに。駅からうちまでの間のすべてのお店に、「今朝落し物なかったですか・・」と聞いて回る。みんな親身になって心配してくれた。いい商店街だなぁ。でも無い。うぇえん。しかも、代わりにすごいものを拾って交番に届けた。東京って怖いね。

そして、柳川実験のレポが私に重くのしかかる。私の一夜漬けスパート力を、身をもって知ってるY村くんですら、「え、、それはヤバイぞ、今回のはやばいぞ」と言ってきたのだ。実際、方法だけで3ページにわたる壮大な実験なんですよ、これ。  ・・死にそう。明日、多分、ほんと・・あれかも。いや今夜からすこし、詰めます。てか明日1限でなきゃだめかなぁ。。


2004年06月14日(月) 二人はダイマー

化学科の女の子にこういうギャグを言うと、引かれるんだって。それも冷たいよね?(笑)今日、私がYざわくんを呼んだら、Bばくんが「なに?」って振り向いて、普通部からの友人である彼らの一心同体っぷりにクラスは大爆笑で、Rょんりょんが、こう言ったんです↑ ダイマーってのは2量体。二つペアになってるものの化学用語。 かなりツボった。

1限に、まさかと思ってたけど(笑)よしくんが来る。んおお!!偉い!今日は、小さい話をさせられた。私は週末の出来事について。東工大をTITと呼ぶとボダンは言っていたが、聞いたことないよ。MITの向こうを張ってるのよフフ と言っていたが、、やめてください(笑)当然ながら、アールデコってフランス語なのね。自信なくいったら、通じた。しかし、この授業はホント徹底的に間違いを直されるから、いい練習になる。ほんと冠詞の間違いとかもビシバシ直される。 あ、「風水」をフラ語で説明するのに、頑張った。

2限は、まだRafとRasがくっついてるか?とかそういう話。YHSだっけな、Yeast Hybrid System?そんなん。クローニングの仕事をする人は苦労人(くろーにん)というギャグに、笑っちゃった。でも先生は「すべった・・」だってさ。お昼は今日もお弁当持参だよ!やっぱり血液型のテレビ番組について議論。みんなB型にフォローを入れてくれた。

3限は今日から実験!筋電計作ります。半田付けがしたいために申し込んだこのOptional実験ですが、いきなりローパス・ハイパスフィルターの設定抵抗値とコンデンサー容量を計算させられる。・・無理無理むり!Tかせくん、Kつ君と共同実験にした、勝手に。しかも、SDの先生は、

「志を高く持ってくださいね、最終的には測定電圧から、ロボットアームを設計してもらって、プログラムを組んで実用できるようにしてもらいます」

とか・・。ふへっ?! 思いっきり文系化してる私たち生命情報学科pplには無理難題です。 4限は、自由文法の話だった。話が複雑すぎて、スイマーに。。あ、先生のミラノ出張の話は良かった。隣がハネムーン客で最悪だったとか。DNAコンピューターの学会だってさ。あ、クラスタルWはイマイチ精度が悪いらしい。文法を考えてない?とかそんな話。RNAの枝分かれ構造を文法化したのは我らがSかきばら先生が始めてらしい。だから彼はすごい引用されてるんだって。すごー。最後のマイクロアレイはキレイだった。

テニスへ。今日はメンツのレベルが高い面に入ったので、ひーひーだった。リカバリー練とかいって、一度も勝てないしね。はぁ・・。しかし、自分は練習の時、考えずにばかすか打ちすぎ。だから上手になんないんだよ! ダブルスやったりする。これは結構足引っ張らなかった・・かなあ。いやダメだったね。Sやに私のライジングサンのTシャツについてコメントされる。うひ。

アフターへ。サイゼリア。1男がお誕生日だと言うので、19歳〜?!といったら、2浪なので21、とか。タメじゃん。あとはKさかさんやRんやさんなど4年がいっぱい居たので、黒いトークも出来た。へへ。そして、ゆっくりお風呂に入り、お風呂上りにウクレレを弾いていたら、1時。何だそれ。。てか、レポがヤバイので、明日あさっては死にます。予告。じゃ今夜からやれよ・・


2004年06月13日(日) Sereit-ce possible alors?

ぬあーそれは無いって!!例によって、オレンジデイズ、見てたんですけど、くるり 出すのは反則だって!!しかも、ばらの花。 それは無い!!ずるい!!「切なくなる感じ」とか当然だから!しかし、ほんとにあれ、私がもし大学4年生だったらほんっと冷静に見れないと思う。エンドレスリピート。22歳とか、なるの怖いわ

今日はUn petit serviceをした。サービスって男性なんだろうか。自信ない。Une petite serviceなのかも。サービスについてT橋くんの逸話があるのだが、思い出しちゃった、今。とりあえず、こういうことは一生に有っても3回くらい?だと思うので、レア体験だった。やっぱり、私の手が震えたのはご愛嬌ですよね。ま、詳しく書くなってことなので、こんくらいで。少し遠い未来が決まるってのは、ちょっと怖い気持ちになる。でも喜ばしいことなので、喜んでおきます。ありがとうございます。

そんな合間に、行き違いで時間が出来たので、目黒庭園美術館へ行く。ずっと行ってみたかったので。しかもシルクロード展。面白かった。でも展示より宮家のアールデコ!!すばらしい。ランプとかがね、モダンなのー。書斎とかのデザインもすばらしかった。ウィンターガーデンの突然の市松模様っぷりも、ひたすらモダン。窓枠とかも。

展示の方はね、一応ケイタマルヤマがメインだったんだと思うけど、それは別に普通だった。ガリアーノのドレスがやっぱすごかったなぁ。紫でまだらな模様でね、”グラマラス”なの。すばらしい。あと、イザベルマランのドレスも、ほぉ、て感じだったな。こういうの着て出るパーティーに一度は出てみたい。そして、会場に来てる若い人たちのおしゃれセンスの高さも、特筆モノだった。うっるさい着物姿のおばやんも多かったけど。

あとは、シルクロードの服は、「魔よけ」が一杯あって、何も魔よけて無い自分は、大丈夫か?!と思った。ほんとキレイな刺繍!!フランスで、オーバル(ムスリムの女の人のアレ)が禁止されて、ふむ・・と思ってたけど、今日やっぱり、あれはあれで彼女たちの文化なんだから、どうこう言う資格は無いだろ、って私の考えは強まった。でも、チャド(これは顔も全部覆っちゃうやつ)も展示されてて、あれはやっぱショックが大きかった。でも視界は大変鮮明です、と説明書きが・・。

2周しちゃった。私は結構やる。美術館を2周。2ラウンド。そっちの方が、2回目は概要が分かってるから落ち着いて見れる気がする。そしてお庭へ。天気もすばらしい!笹笛がやりたくなり、こっそり新芽を頂戴する。でも、都会に色あせた?私の幼少の記憶では、上手く鳴らせなかった。センチメンタルだな。芝生でねっころがったりする。しかし周りはカップルだらけ。でもここはデートスポットとしては100点満点だろうね。

帰宅。メンズノンノを立ち読み。安藤政信のインタビューが見たかったからね。へへへ。そして、夜にはなんと!小学校時代の友達から電話が。Mとい。中学から東京に出てしまった彼に話すのは実に9年ぶり。懐かしくてやばかった。話し方が全然変わってないとか言われた。・・・そう? しかし、小学校時代の思い出なんて、やばいね。同時に、小学校の同窓会とかしちゃうような歳に自分がなっていることに、衝撃を受けた。で、行けないしね。

札幌はよさこい一色な週末だったようで。いいですね。今日、目黒駅で、相当上の空で歩いてたら、回転寿司屋(たぶんMつさんのオススメってとこだ)の人員整理用のポールに大激突し、店員さんに駆け寄られてしまった。そんな上の空じゃ、生活に支障きたすよ、って、きたしちゃったようである。


2004年06月12日(土) チェルシーホテル事件 再来

↑これ、覚えてる人は、「エリカ・・!!」と呆れてくれて結構。とほほ。もうあれから何年もたつのに、何も成長が無い。いやむしろ悪化?どうにもなりません。ほんと、これで一生最後に・・ダメだ、絶対繰りかえす自信がある・・。しょっぱいなー。

この前、実験室で子供に付けたい名前、てお題で盛り上がって、私は”〜平”という名前もいいね、と言ったら、じゃ”しょっぺえ”でよくね?と片付けられ、憤慨したのだが、自分がしょっぱいのでもう子供はしょっぺぇで行こう。(笑) 

はい。今日は授業。いい天気・・。先生は明らかに毎回同じ事を繰り返し言っている。でも今日はレポートが出た。途中、爆睡してたくせに、レポートについてがっしり質問した。しかも、私のひっどい遅刻も、すべてノーカウントでチャラになってることをこっそり確認した。やばい、これでは図に乗ってしまうぞ・・。つまり、2限だけ出ても、1限から来てる人と同じカウントなのよ。レポは、200ミクロンの水Particulatesを作る方法を考えよ、だって。これで多孔質を作るんだって。

たまりでご飯。今気づいたが、私7月ライブの日、バイト入れてる。うかつだったわ・・がーん。めんどくさがって悩んでたが結局東工大へ。広っ。アカデミックな雰囲気に感動。大学チック!いいなあ。うちもこんな感じが良かったなあ。今日はIAESTEの説明会だったんだな。うすうす心配していたら、やっぱりTみた先生が居た。てかゲストトーカーだった。結構これはいいインターンかも。ふむ。

休憩時間も東工大をうろつく。組合!とかが前面に出てるあたり、やっぱ国立大だなぁ、と思う。やっぱり女子トイレは少ない、かも?なんかドアがやたら小さく、こんにちわ、としないと入れない。ふむ。帰路では、自由が丘に寄り道し、散財しました。あ、臨時収入あったんで。ビーズついたヘアーゴムとか、ピンとか。ずっとこういうの欲しかったんだよ。あと、GemJellyだっけ?鏡に貼れるジェルみたいなやつ。水玉もようが作れる。バカにしてたけど、実は欲しかったのでそれも買った。お風呂の鏡に貼ろっと!あとティッシュボックスカバーとか。これもずっと欲しかった。

要は、いきていくのに全く必要じゃないものばっか買ったわけ。自由が丘ってのはそういうものの宝庫だと思う。さらに、ウクレレの楽譜とCDも久々に買った。あー散財。ま、たまには、さ。さらに、調子乗って、ESTEBANのお香を買おうと思い、Shelaへ。ティケトンカっていうやつがイイらしいと聞いたので、ほしかったんですわ。でも売り切れらしい。ドマージ。しっかりこのShelaってお店にはフランス人客も居て、(C'est sympaとか言ってた)抜かりない感じ。オリジナルTシャツ(ねはん仏プリント!)がかわいかったな。

ふむ。その、事件の痛手も忘れ、帰宅。「僕らの音楽」の総集編はグーでした。そしてウクレレナイト!楽しいなぁー。明日はちょっと働きます。


2004年06月11日(金) shimpai you!

これはかわいい。スペンサーが、Miss youと言おうとして、Miss=心配。と。あれ、心配?Shippaiか? ま、どっちにせよ、かわいらしい間違いだね。は、しかもKoishii you!はYOU(ユー)ではなく”よう”? まいいや、でもおもしろいな。 

9月も休みな私は、別にLAに行くことも出来るわけで。ちょっと楽しそうなことを言ってきたので、ロス行きたいかも。。なんて。「3Bedroomのアパートだし、車もあるし、クラスにも来れるし、友達も居るし、車持ってるし、エアーベッド(これはやつのご自慢なのだ)もあるし、ビーチもあるし、ショッピングして、大きなテレビにPS2もGamecubeもあるぞ」 ですよ。そりゃ、いい話でしょ(笑)しかし、ホントアメリカーないいライフの条件、て感じね。Fかみ、一緒に行こうよ。

えと、今朝は激しい出入りが。まず、放置した自転車が心配なYみは午前5時台に帰宅していた。うっすらと記憶が・・。その後、10時ごろCあきさんが来る。CD焼いてあげた。そしてお礼にタンメンをおごってもらう。相変わらずエネルギッシュな姉御です。一緒にやろうねーってことが、多分ひと夏じゃ足りないくらいリストアップした。Cあきさんとか、ホント、トーキョー友だなあと思う。しかし、普通にフォードとかエリートの名が出てくるのはひよるわ☆モデルさんなんだな。

学校へ。プロフィール上級生編が欲しかったのに、無かった。ぼーん。やたら人が一杯いた。たまり。で、矢上へ。16SrRNAもすばらしい解析結果。満足。で、今日はひたすらアライメントのみ。Bacillus sp.っていう細菌っぽい。滅菌した手にあった菌。なんでも過酷な環境でも生育可、とか書いてあるし、いいね。 しかし問題は、全く文献に無いのだ。微生物学大辞典、なんていうキモイものまで紐解いたのに! しかもBacillusってのは炭素菌(これ漢字違うけど、許して。そ、って難しくて出てこない) と同じ属らしい。・・!! 結構困る。

みんな、結構マイナーな菌にヒットしては、ストレプトマイシンを作る細菌・・とか、、途方に暮れていた。そして、私はO川先生に遭遇し、「K王だったら口を聞いてやってもいいぞ」的なことを言っていただく。よっしゃ。これは吸い付くっきゃないっしょ。そして、Sせいどうはかなりクセのある雇用を行うことが判明。へぇ・・古くからある会社の雇用て、、そうなのか。そして、女で理系、だとそういう問題によくぶち当たるのかもしれないけど、まあ、そういう話をO川先生にまで言われる。あんまそこまで深刻に考えてないんだけどねぇ。

そーいや今日はOがしんとRっちの経済ペアに矢上で遭遇というレア事態もあったね。しかし今回の実験レポは重そう・・。怖いな。で、一路中目黒へ。シモン久しぶりだね。てか、久しぶり、よしくん!!おかえり!!Bonny Butterflyっていうおしゃれーなメキシックなカフェバー(ダーツが出来る)へ。Teppeっていうオリジナルカクテルは微妙にイマイチ・・だが、それ以外は美味でした。私だけキーマカレー。みんな、ディアボロソースのハンバーグが人気だった。Teppeって、ちょっと間違うとTeppei。テペーイですね。。(内輪ネタ)

Teppeてのはネイティブアメリカンのお家ね。ダーツは私下手になってた。あとハゲタカの餌食?っていうドイツのゲームをやって、これは楽しかった。最後圧勝できたので満足っ!! 後は相変わらず、私らは一緒に居ることに意味がある気がする。バッテリーチャージ、みたいな。あ、えと、よしくんおかえり!えいこいってらっしゃい!会なんですよ。これ。でも、映子を訪ねてチュニジア&フランスも行きたいし、スペンサーを訪ねてアメリカも行きたい。し、家族でシンガポールに行くのはもう決定している。・・ははは。

帰宅。Shippai You!だね。まじ失敗YOU! ははは。もーやだぁ


2004年06月10日(木) ピペットマンがもてたらペンも握れる

私の今日の名言。自分で名言とか言うなよ。でも、結構これはあたしの人生のテーマだろ!

昨夜の夜更かしworkのため、今朝はかなりグロッキー。頑張って生理学へ。レジュメは結局締め切りは来週だったようだ。がーん。みんなの気合入りまくったプレゼンに、、やばいと思った。しかし、プレゼンって、内容よりもほんと、プレゼンテーションが大事だと思う。あ、だからプレゼンだって?(笑)

実験。今日はエタ沈して、シーケンサーにかけてWetは終わり。シーケンサーは3000万円だってさ。あとはDryだぜ!Wet & Dryはよく出てくる単語だと思うので説明すると、Wetってのは文字通り、みんなが想像する”実験”よ。試験管とか振っちゃう感じの。Dryってのは、そういう”実験”しないで、パソコンで解析したり、ってこと。ウエット系研究室、などと使う。ITCに移動して、ひたすらブラストしたり樹形図描いたり。私の46番サンプルはDNAポリメラーゼIIIのなんとかストリングだった。わかりやすいサンプルでラッキー!隣のMりけんなど、「は?マルトース?!」とか言ってた。しかもバクテリアにしかヒットしなかったらしい。 まー私もほとんどバクテリアしかヒットできなかったけど。線虫とか、かなりこじつけ検索。ひー。

しかしパソコンに向かい続けるのも疲れる。3次元構造とか活性部位も分かったので、論文検索は明日・・てことで帰宅。

と、流れでIもと研の飲み会に誘われる。あ、いきまーす!!Iもとさんと熱い話も出来、ていうか、相当志を新たにさせられた。いやーやっぱ、ハートが熱くなったよ!(笑)ハイリスクハイリターンでも、理想を追いたい!アグレッシブな人生を歩みたい!みたいな。ま、とりあえずうちの学科の理念みたいなのも再確認して、やっぱドライもがんばらなきゃなーと思った。そして、最近ちょっと普通の就活に触れ、今の自分の無力さにぐったりしてたけど、自分が流れに、無理せずに行けばたどり着けるかもしれない場所が、すばらしいんだ!って思えて、そんな無理に脱線しなくてもいいかなと思った。

わかる?自分の立ってる土俵は、戦う価値があるな、って思えたんです。よ。しかし、気が大きくなった私は相当先生にも大風呂敷を広げてしまったかもしれない(笑) ま、辛口意見も発展には必要、よね?! さて。宴もたけなわ。何本ワイン飲んだんですか?!そしてご馳走になってしまう。ありがとうございます・・!! ほんと、私はおごってもらうくせに、自分から年下におごろうという姿勢を結構見せないのは問題だなと思った・・です。 てなわけで、今うちの横でYみが寝てます(笑)

にしても、こんな、激熱なトークが出来てしまうなんて(帰りの東横でも・・) 大学生生活も、いいなあ、と思う!!


2004年06月09日(水) わたしになにがおこったか、って

今朝は割と故意に遅刻。どうせ緩いことは分かってしまったし、今日は(くだらない)グルワだとわかってたんで・・あ、すいません。なんか高校の必修科学のカリキュラムを決めよう、みたいな話。でも、なんだかんだ言って、教職マイトは志が高かったり、ハートが熱かったりするので、なんだかんだ盛り上がる。理想に燃えてしまう。こういうのが教員気質だと思うと少し嫌だけど、否めないね。

2限は休講!ITCでレジュメ&パワポ作り。結構進んだ。でも、脾臓についてしっかり作ったら、N村くんが脾臓やることが後から判明。無駄足。お昼、YりこやMやちゃんなどと食べる。でフラ語。今日は眠気に襲われること無く、最後まで頑張った。結構接続法も分かってきた。てか、怖くなくなってきた。そろそろ活用を覚えようと思う。。休み時間も面白い話が出来た!しかし、4限は今夜の同窓会のドタキャン騒ぎで大騒ぎ。先生ごめんなさい。

5限ディスカッションはエレベーターの右を開けるべきか?って話と、オープンソースの話。エレベーターのほうはかなり議論が盛り上がり、私も結構しゃべった。てか、リーダーだけが意見が違ったので、結構面白かったのだと思う。割とウィットに富んだコメントも出来、グループを笑わせられたし、ディスカッションの主導権も結構握れた。

オープンソースは、私の知識のぎりぎりまでフル活用させられた。でも、ほんとコンピューターに詳しい人、てか、彼らはそれでご飯食べようとしてるんだし、そういう人には、かなわないー。ソースを公開しちゃうプログラマの心境が知れん、的なことを言ったら、オープンソースとは全く新しいビジネスモデルなんだ!と言われた。そうですか。でもパールがオープンソースとは知らなかった。CGIもだって。てか、パール書けたらCGIも書けるの?よくわかんないけど。 しかし、なんか1次産業とか2次産業中心だったのが、3次産業にシフトするような感覚で、なんかオープンソースは新時代なのかな、と思った。でも私がフェドラとか使うようになるとは思えん。 

そして、英語と英語の合間に使う日本語では敬語が出てこない、ということが分かった。そういうスイッチがあるんだろうな。てか、もう誰が4年で誰が院生、あ、それはわかるか、とりあえず3,4年の区別はようわからんくなったので、開き直った。ま、、最初からあんま気にしてなかったけど・・

駆け足で渋谷へ。305会!!雨!!いやーみんなすっかり大人になっちゃって。今日は結局女の子飲みだったのです。ハンズ地下のイタリアンはなかなかムードも良かった。ほんっと、それぞれの人生を歩む私たち。でも、思い出話とかしちゃうと、耳がきーんとするくらい懐かしいね。しかし、ほんっと人生それぞれ。つっても、どうせ同じ高校なので、そっこまでのワイドバラエティーでは無い、が。でもね。なんだかなあ、私、世間一般に言えばひとり立ちにはホントほど遠いし、ステイタスとしても、気が遠くなるほどコドモなわけで。ま、それは個人のペースよね。

Nつみ(パティシエール!)のロールケーキがおいしかったなあ。結果として、女子のみで良かったのでは。何気に、今日の7人が上京組の女子全員だね?とーだい生から、美大生、文系理系から社会人まで、ねー、ほんとばらばら。でも、私たちが明るい日本の未来を勝ち取るぜ!てことで、生理学のレジュメやりまーす(涙) や、やばい・・ こりゃDなをオモチカエリしてる場合じゃないね


2004年06月08日(火) my heart at low, i'm so much to manage

でぇえええい!

ふええん。今日は2限から。久々にまともに聞いた。今日も細胞骨格。でもアクチンの移動はよくわかった。お昼は今日もお弁当持参!偉いでしょ?3限はもう、、フラボノイドはいいです。ステロイドももういい!!4限はまた光学分割。まあ今日はわりと飲み込めたかな。。最後のラセミ体の分割はけっこう賢いなと思った。

おーテンションが低いとこうも日記が短くなるもんです。
あ、でも明日はなんと、私の思いつき企画である、305上京組会。9人あつまる!これない子が3人いるので、ま、うちのクラス上京率高いほうなのかな。女子は多分全員集合。すばらしい。

楽しいことだけ考えようっと・・。ほんとしょーもないけど、こういうのは自分のキャパの小ささを感じます。すねててもしょうがないのにねぇ。


2004年06月07日(月) 雨に降られて

ふああ、写真UPしたよ・・疲れたぁ。。

1限、起きるのほんっとつらかった。全仏のせいで。すごかったねぇ、てか脚がつるの、もう体験したので、コリアの気持ちも多少分かった。いやー魂のぶつかり合いというか、せめぎ合い。ほんと、テニスは魂のせめぎあいだよ。選手の心が見える。とても熱い気持ちになれた。最初ほんとお粗末だったけどね。展開っていうか、試合ってほんと分からない。まるで人生です。

フラ語はやっぱ遅刻してしまう。でも、あっさり許してくれた。フレンチオープン見てて・・「ああいいですよ」 にしても、フランス語ってムズイ。英語くらい出来るようになりたいけど、そういう自分が想像出来ない。2限はSrcがどうのって話。まだガンの話なんだけど、新しいガン遺伝子が一杯出てきて、ほんと頭パンク。

お昼のカレーパンはおいしかった。3限は神経の話と関節の話。関節は生体材料工学でやった感じなので、しばし休息させていただく。そして、「数値解析」なる仰々しい宿題が出て、みんな真っ青。数学なんてもう半年くらいご無沙汰だったからね。び、、微分方程式・・?!みたいな。しかも私は実験をやるのに、この課題はやらなきゃいけないらしい。オイラー法ってなんだっけ。。

4限休みなのに、テニスは雨で無いという。ちぇ。てなわけで、私の友達のお父さんが某学科の授業をやってるので、それにもぐってみる!ら、体調が悪いそうで、レポの説明だけだった。親子だなあ、て感じがした。結構授業の内容的にはおもしろそうだったなぁ、労働意欲がどうの、って話。企業のトップに立つことを前提にしてやる授業、なんて、なんか設定がまず、いいなあ、と思う。うちらは、企業だとしたら、手先になって働くからね。

にしても他学科の授業なんて始めてなので、雰囲気の違いに驚いた。まずパソを持参してる人が多い!そしてみんな私語が多い!(笑)男の子がおしゃれ!女子が分散して座ってる! そんな感じ。目立たないようにしてたのに、色々突っ込まれた。「おまえ生命だろ、なんで潜ってんだよ」的な。 Tいちゃんが居たので話す。ほんといいやつだなあ。女心がわかっちょる! しかし話的にはきわどく、月曜じゃなきゃ出来ない、ね(笑) 

で、ITCでちょっと調べ物。Fくまるさんが居た!!やっと矢上4男全員と遭遇できた。わーい。で、帰宅。全仏のビデオ見たり、お昼寝したり。(お夕寝だね) そのせいで、また今生活リズムがよろしくない。そして、こんな日記書いてる暇あったら、生理学のレジュメ書かないとヤバイ。さっき、ホームページに、もう乗ってるみんなのパワポ見てたら、やる気がヤバイ。ていうか、私のテーマはマイナーなので、あんな図とかがインターネットに載ってるか不安。 そして「愛し君へ」でまた泣いてしまう。あれずるいよ。

そして、クボツカさんは絶対らりってた、というのがうちのクラスの女子の見解です。クボツカ弟、会いたいなあ〜。


2004年06月06日(日) choud lapin

はい、今日はNicolasのおうち訪問!井の頭線から京王線に乗り、一路調布へ。へぇ・・初めて。結構栄えてた。ことごとく、「日本人は時間通りに行動する」神話を打ち崩す我々。ごめんね。バスで(どうやらこのバスでICUにいけるらしい。一度は行ってみたい、ICU。)Chez Nicolasへ。

今日はクレープを作るのだ。お部屋は、メゾン一刻、みたいな感じ。て、私その漫画読んだことないけど、ここに住めばフォークソングが書ける様になりそうな佇まいです。クレープはおいしかったなぁ。ガレットも作ったのだ。クレープも少し焼いた。でもニコが一番焼くのは上手だった。

苦しくなるほど食べた(笑)それでも余った。最後の方は焼き方が上手になっていたので、おいしかったね。さらに、ニコラが焼いたという、ガトーデゥヤオート!(ヨーグルトケーキ、だよね?) お腹一杯なので持ち帰る。

あとは、ニコラのビデオ(抱腹絶倒)を見たり。あとは、もてたいブラザーズの真剣なもてたいプロジェクト議論を見守る。面白かった。しかしこのメンツ、めっちゃ頻繁に会ってる(笑)ま、僕らの仲良し具合がさ、分かるでしょ。しかも会っても、まったーーーり。ニコラ、ごちそうさま!!

さて。ルートを変えて帰宅。稲田堤の乗り換えが遠く、中延を彷彿とさせた。心細くなった。ほんと、南武線って・・。そして、東大生なSが君に会いたい一心な私は各方面からアプローチ。(笑)あ、同窓会、てやつですね。たったいま、ものすごい遠回りして連絡先をやっとGETしました。ふぅ。しかし、彼が携帯を使いこなせてるとは、全く思えない。まずは色々突っ込みどころのあるメアドだし。昨夜、突然Sが君も東京に居ることを思い出し、急遽こりゃ同窓会に誘わなきゃ!と。会いたいもんです。

というか、今日の収穫は、まきがすごいテクニックを教えてくれたので、さっそく実行したいと思う。。。いやはや、7/10である現状を、3/10にしますよー。さて、何の話でしょう。うふふ。 さ、宿題しゅくだい!


2004年06月05日(土) &D って言われると

なんかC言語を考えてしまう。あれ、そんなんなかったっけ。数値の代入、みたいなやつ。 てゆうか、そんなレベルの知識しかないくせにデジットには大風呂敷を広げているので、未だに”実践型プログラマー募集!”みたいな紹介ばっかり来るんだ。

さて。今日が梅雨前の貴重な晴天らしいです。某説明会のため、ユーロ総会は欠席。すいません。やっぱり今回も出れなかった。卒業までに一度は出てみたい。 その後、時間がちょっとあったので、原宿なんて久々に歩いてみる。未だに街頭の怪しい類の人に私は狙われる。そんなにいい人顔なんだろうか。。とか少し情けなくなる・・。 ピアスを開けたいので、いまさらですが、開けたいんで、ちょっと物色。奇数にしたいんだよぅ。もしくは軟骨のやつ。痛いのかなあ。ライアンは痛いっつってたからなあ。友達で軟骨ピアスを開けた人は、未だにライアンしか居ない・・。

そう、昨夜ね、スペンサーと久しぶりにしゃべったんだよね。ね、深見。相変わらずでした。あ、あと昨夜は全仏テニス見てたら、空が白んでしまった。ヘンマン。結局勝ったんだろうか?Hとしはヘンマン負けた、とか言ってたけどホントか・・?!クレーでもかたくなにプレースタイルを貫くところがかっこいい。てか、ヘンマンって結構かっこいい、よね。なぜか私の固定観念でイギリス人はそんなかっこよくない、てのがあるけど、実際そんなことは全くないので・・。にしてもなんでスペイン語喋りそうな人はクレーに強いんだろう。国民性?!

さて。今日のメインイベント!なおこ姉とSきやさん(リス子)とグルメツアーです。まずは青山のパン屋、D'une rareteへ。いやあ、、ほんとパン屋のイメージを覆すお店だ。明日の朝が楽しみでならん。ココナッツの小さいパンはその場で食べる。YUM!!さて、ヂュヌラレテ(て書くのか?)はタイユバン・ロブションを抜けるでしょうか?!私のパン屋ランキングの。

適宜近所のインテリアショップなどで王子の車到着を待つ。で、いざD&D Departmentへ。え、ガクトってOkinawanなの?! えと、念願かなってのD&D.おおーお、お、おしゃれだ。いやー降参。そして最高の食事。

まずは、きのこのサラダ。バルサミコー。
3種のアンティパスト(だっけな?なんかもっとスペイン語ちっくな名前だった気もする、いや要は前菜盛り合わせなんやけど) これはえびの油に入ってる暖かいやつ、なすびとプチトマトとオリーブの冷たい合えた物、そして卵ちっくなサラダ。えびがすばらしかった。

チキンのソテー。ほんと、こうジューシーにチキンが焼けるようになりたい。何気に使われていたハーブはすべて実家で育てたことがあるものだったのも・・野菜もおいしい。トマトとか。とまと!
つぎがカジキマグロ(だっけなーお魚。。)のソテー。あ、4人で分けてますよ、もちろん。(笑)これもー、すばらしい。

で、ガーリックステーキライス。じゅるるん。脱帽。こういうものが作れる人になりたい。かなりおいしかった。さらに黒豆納豆チャーハン。脱帽です。しそがさっぱり。納豆チャーハンって、すばらしいよね。うん。

さらに、ベークドのチーズケーキ!にしても、私はチーズケーキはやはり好き好んで、食べてきてるので、そろそろ一家言持てるかな、と思う。”いちかげん”で変換できなかったので、一家言って、間違った用法なんだろうな。ほんと、複雑な要因がからみあうんだって。しかも、わりとフォーマットっていうか、姿形はやはり制限される面があるぶん、比較が容易で、複雑な要因っていっても、結構系統だてた分析が出来ると思う。ねっとり感とか、甘さとか、チーズの強さとか、重さとか、さ。

でへへ。おいしかったです。なおこ姉はメープルシフォン。ナッツ☆ さきやはクリームブリュレ。少し、フランスを思い出した。クリスティアーンが買って来てくれたり、作ったりしてくれた、フラン・・(プリンのことをこんな感じで呼んでいた。プリンっていうか、ゆるいプリンみたいなクリームみたいな)  王子はミックスベリースムージー。スムージーって、魅惑だよね。

そして、店内を観察。おもしろいー。かなり面白かった。ホントほんと、生活水準を上げたいと痛感。今の自分の部屋は、ダメだ。色々欲しいものも・・。平たく言えば、おもしろくてとてもハイなリサイクルショップ、的な。でもこれは、行かなくちゃわからんば・・。ほんと、おもしろいし、こんなお店は他に見たことは無い。 つーかあたし、ほんとせっかくこんなおしゃれエリア(ここはうちからチャリでいける。今日は王子の車でしたが。王子ありがとうございます)に住んでるんだから!!

しかし帰りのナビにはやはり苦労しました。うちの周りはほんと、運転手泣かせだと思う。一方通行ばっかり。今日は新しいルートを開拓しました。これで環7からでも、駒沢通りからでも、一応うちの前まで誘導できる!そしてなおこ姉が我が家を視察。ご、、ごめんなさい・・!! そして、さっきガクトが島歌を歌っていた。お・・。てか、私は実は、島歌がすごく好きです。沖縄っていいなあ。 しかし今日はホント暑かった。最近おいしいものをメリハリつけて食べられていて、幸せだなあ。


2004年06月04日(金) エタ沈 エチブロ エッペン

昨日、今日でよく使った”エ”で始まるWords(笑)

えーい。今日は昨日の実験がしくったため、朝10時から実験室に登校を強いられる。強いられてはいないけど、事実上強いられていた。なのに、あさ寝坊。ほんと焦った。久々に自分の過去のレコードに迫る勢いで身支度。なのに、日比谷線がバカなので、結局遅刻。Tつみ君に会ったので一緒に学校へ。多少恥ずかしいが、日傘を使う。Tつみ君はハーパンで、とても夏ナツしかった。今日はとてもいい天気で、本来OFFの時間も実験室に向かう自分たちをかわいそうに思った。

で、着くや否や、ずーっと実験。でも、待ちが結構あるので、泳動させて30分待ち・・とか。そりゃおしゃべりターイム!ですよ。シーケンシングとか、3時間待ちだからね。エタ沈ってのは、エタノール沈殿。エチブロってのはエチジウムブロマイド(発がん性。だからパートナーのBば氏は全部あたしにエチブロ関係をやらせた。ので、クラスメイトから非難を受けていた。笑) エッペンってのはエッペンドルフチューブですな。

そんな感じで。大腸菌DNAの方は、昨日実験で先生がプライマーをケチったため、ほぼ全員がしくる、という大惨事。プライマーは1mLで1万円、だったかなあ。でもうちらは一人あたり3μLの節約なので、微々たるものです。今日のは上手く行ってた。ので、Sanger法でシーケンシング(配列決定)して、それをシーケンサーに仕掛けておしまい。あとは、身近な菌のコロニーから、DNAを取って、それをPCR(てのは、そのDNAを人工的に増やす方法) にかけて、それから同じようにシーケンシングにかけた。

これを二つ同時進行でやったので、かなり頭はごちゃごちゃ。10時〜2時まではぶっ通しで実験。で、3時半まで待ちだったので、みんなでご飯。塾高生のリッチな趣味には平然を装う(笑)負けないわ。その後、実験室に戻り、7時くらいまで実験してた。でも、ホント今日は9時くらいを覚悟してたから、「あっ?終わり?!」て感じで。終わったあとも、だらだらみんなとダベってた。ナツのクラス旅行は島系になるかも。それはそれで良い☆

ほんとでも、こんなに長い間いた!って思っても、井本研のコアタイムよりも短いのである。愕然とする。実験は好きだけど、、そこまで身を捧げられるか、分からない。 最近遊びまわってる印象を与える日記ばっかりでしたが、一応学費のもと取るくらいは、やってますんで・・。。


2004年06月02日(水) 踏み込めって?

1限。寝てやろうと意気込んでいたのに、いきなりグルワをやらされる。高校の必修理科で教えたいもの、なんてテーマで語れと言われても。自分が生物か、せいぜい化学しか教える気無いので、この世に物理教師なるものが居るのを忘れていた。そういうことを思い出させられるディスカッションだった。途中から、ディスカッションリーダーと私は無駄にバンプ縛りをして、”天体観測””波””タンポポ”などと・・(笑)二人は盛り上がっていた、はず。

2限はごめんなさい。ええ。お昼食べてたら、カフェのグランドピアノが調律されていた。なんか調律って懐かしい。ちょっと自分のピアノ史を振り返った。昔、絶対音感があると言われたことを自慢した。昔、って音感って無くなるもんだろうか。今日はお弁当持参だったんですよ。

3,4限は接続法ばっかり。ぐったり。てゆうか、よくナントで接続法ゼロでいけたな。意外と接続法ってつかわれてたらしい。5限はディスカッションリーダー(初)。お題は「睡眠と夢」 こら、Nるみ笑わない! 結構盛り上がった。みなさんのエヴァリュエーションも良かったのでうれしい。しかし、自分の睡眠スタイルは結構、ダメダメかと思ってたら、全然いいほうだった。みんなもっと、もっと、悪かった。ホ。てか、大学生の間だけだよなぁ、こんな生活できるの。健全な生活なんて、大人になってから!

あ、いや私もー成人だけど。

ていうか、みんなの睡眠ストラテジーが私の予想を上回るワイルドさだったので、用意していった設問が結構意味を成さなかった。そして、ただしの疑問であった、「将来の夢も夜見る夢も、同じ単語だってのは偶然だと思うか?」っていうのをパクって、最後の設問にしたんだけど、某院生君の「両方とも、人の願望を写しているんだと思う、ただ意識があるか、無いかの違いだけで」という回答が良かったね。詩的じゃないかい。みんなこれにはロマンティックな答えを言っていた。

あ、5限の英語は院生とかも居ちゃうクラスなんです。だからみんなワイルドだったんだよ、きっと・・。徹夜が出来ない私は、普通に「まだ青いな」的なことを言われた。出来るようになるらしい。てか、強いられるらしい。正確に言えば、徹夜ぐらいしたことあるけど、その後寝なかったことは無いんです。わかる?徹夜しても昼間寝ちゃうってことね。

で、フライヤーをカラーコピーするMさわ君に遭遇しつつ、帰宅、、じゃないや、自由が丘で某イベントへ。案の定クラスメイトに会ってしまう。1年の時のクラスメイトにまで会う。ほら、僕ら3年生なんで・・。しかも、結果から言えば、多少啓蒙?的だったけど、私にとっては結構無駄足だった。仮面をかぶっていたが、要はデジットのイベントだったからだ。・・。いや、もう登録してるし、、みたいな。てゆうか、説明自体M1を想定してて、やっぱ理工生としては、学部3年とかってまだ、全然ひよこなんだよね。

ミスKOのリンクがクラスの掲示板にあったので見たら、アリエンティー・アリサ、だっけな、ありえんてぃーな名前の人が・・(しかもカワイイ) あ、私の、おニューの帽子はおおむね好評だった。


2004年06月01日(火) 寸止めの美学 パート2

寸止めの・・ってタイトルこの前使ったよね?あ、今の私の携帯の着メロはレゲエ調。結構気に入ってるので、どうせまたこれ長期間変えないよ・・・あ、でもクラムボンの”気づいてーごらーんよー”とか着歌にしたいですねぇ。JフォンのCMね。あー6月1日だよー。。ふー。

今日は2限から。昨夜とてもよい時間に寝たので、勝手に眼が覚めるだろうと思ったらきっちり2限タイムである9時に目覚めBY目覚まし7連発。結局起きたのは9時半過ぎ。うーん。何時間寝てるんだ。10時代の東横はやる気が無いので、イライラしつつ登校。なんと、2限がレポートらしい。テストではなく。なぬ!!井上君はテストの問題教えてくれるから楽勝だったのに・・考える問題にする、とか言ってました。まあテストはこれで3本になりそうな予感。ま、それはそれでうれしいね。しかも火曜に一本、で一週間休んで月曜に2本、という理想的なスケジュール。

授業は、細胞骨格の話。お昼、寒いのでラーメンなんぞ食べる。でもしょっぱい。。やっぱし、私は本質的にそこまでラーメンは好きじゃないかもしれん。世の大学生なんて、ラーメン狂いばっかなので、ねぇ。3限は4糖が出てきた時点でノート取る気力はかなりそがれた。取ったけど。またカテキンの話だった。もぉええよ、カテキンは・・。4限はラセミ体とかそれ系の話から、光学異性体を分けるために反応をどのタイミングで止めればいいか、て理論の話。かなりむずかったので、みんな授業後質問大会だった。

んで、チキンを発揮したのち、日吉メディアで、私が2週間遅く勘違いしていた生理学のレジュメのために本を借りる。うっかり図解!解剖学なんて開いたらショッッキングなものを見てしまったぁ・・グロイ。どのくらいショックって、持ってた傘を落とすぐらい(笑)ベタいリアクション。 改めて人体解剖とかしちゃってる友達をすごいと思った。腰抜けな私は「イラスト解剖学」を・・。これはソフトで良い。でも、「焼肉食べるときに役立つ(前書きより)」とかそういうジョークは、、いりません・・。ほんとダメ・・。

自由が丘でプチ散財。帽子かっちゃた☆Los Angels Bmtrxってきらきらストーンで書いてある。バスケのチーム?結構私にぴったりなメッセージが書かれたやつもあって、でもそれは色が白だったのでやめたのです。 夜は三崎のまぐろのミリン干しを・・。美味。 暇暇ほざいてましたが、ちょっと今月は立て込みそうです。生理学のプレゼンとか有るし。


erica |MAILHomePage

My追加