新しい命へ。おめでとう。
| 2004年03月30日(火) |
ミートソースグラタン風 |
シューストリングサイズ(または薄い輪切り)の ジャガイモを油で炒め、耐熱容器に入れる。 レトルトのミートソースをかける。 その上にとろけるチーズを乗せ、オーブンで チーズに焼き色がつくまで加熱する。
中に入れるものは、油で炒めた薄切りのナスでも 美味しい。 カロリーをさほど気にしなければ厚切りの ポテトチップスでも、或いはハバネロなどを 混ぜてもいいかも。
とろけるチーズはスライスタイプの場合、焼くと 固くなるので、小さくちぎって乗せる方がよい。
※ 容器が熱くなるので熱傷に注意。
通勤には片道20分近くかかるものの、 最後に単車に1時間以上乗ったのは いつだったろうかという有様。 それで、今日も昼頃までだらだらしていたが、 暖かくて風もなくよい天気だったこともあって フラッと単車で出かけた。
エンジンやタイヤにもいい気候なので、単車も 久々の出番にも拘らず機嫌よく走ってくれた。 擦れ違うライダーも多し。
小一時間ほど走ったところにある、木工芸と 農産物がウリの観光施設に寄ってみる。 昼飯を取っていなかったので、桜餅を買って食った。 桜餅は道明寺に限る。うむ。
それから、2桁県道ならばマシな道かなと 初めての道に入る。 すると、谷間の棚田の上に、気の早いコイノボリが 40尾近くも×2列になって渡してあった。 年季の入ったものもあったので、地元の人の なのだろう。 メザシ状態と言えなくもないが・・・豪気だなぁ。
 菜の花はあちこちで満開。 桜も綻んでいたけど、山の方が種類が違うのか 満開のところがあった。
実家近くまで行って、凪いでいる海岸沿いを 通って戻った。 結局、用事のある時以上に距離を走ることに なるんだよな(苦笑)。
今日の晩酌の肴:馬刺 (山間部の道の駅で買った冷凍物を半解凍で薄切りにして、 おろしショウガ入りのゆずポン酢で頂く)
“SKYY BLUE”(サントリー)、 かなりイイ。
相手に対して抱いている好意などの気持ちが、 たとえどんなに誠意を尽くしたとしても 伝わり報われるとは限らない。 だから、当然、そのことに対して腹を立てたりもしない。
自分がそう思えるのは、仕事柄なのか それとも身に付いた性分なのか・・・。
より正確に上手に、相手のニーズを聞き出し 自分の言いたいことを伝える。 それはとても重要なことだと思う。
疲れが溜まってたので、出歩く気にならず。 最近こーゆー日が多くて、あんまり単車に乗れてない。
それでも片付けられる用事は済ませておかねばと 車のオイル交換に出かけた。 お世話になってる車検工場さん、時期的なものか 結構混雑していた。 なのに、時期が来ていた12ヶ月点検も お願いすることに。 いつも飛び入りで申し訳ないなぁ・・・('人`)。 仕上がりまでの間、家までの往復に 代車を借りた。 やっぱり軽は怖い。スポーツセダンほどじゃないけど 視界も悪いし。
帰ってから、車のサイドミラーにハイドロテクト (雨はじきフィルム)を貼った。 以前乗り換える前の車にも貼っていて、重宝したんだよな。 ただ、日光を浴びないと効果が出ないとのことで、 普段カバーをかけている単車には使っていない。
今日の酒の肴:コンビニで買ったチータラチップス
今日食べて美味しかったもの。
ロッテの“チーズケーキTOPPO”。
| 2004年03月21日(日) |
Do It Myself |
流石に玄関先にトンネルを開けたまま 帰るわけにはいかず、ホームセンターに走って 金属用パテや防錆用樹脂系セメントなどを買い込む。
んで。 取り敢えず、塞がった。 中で腐食が拡がっても判らんけど。(w
今週もよく働いた。ということで 実家に2泊3日して帰還。
| 2004年03月20日(土) |
りふぉーむFINAL |
通販でオーダーメイドした木製ブラインドが 実家に届いていたので、オカンの部屋の仕上げをした。 我ながら中々いい出来、満足満足。
母屋の床木の色あせも相談を受ける。 ワックスをかけた。
応接間のドアを見ると、敷居の木が ずれて隙間が覗いている。 ステープルを打ち付けて固定した。
玄関の上の飾り窓を見ると、 開かない窓なのに隙間がある。 すきま用テープで目張りした。
ふと玄関の足元を見ると、サッシが一部 腐食している。 こぼれている砂を掻き出すと、タイルが剥げた。
・・・・・・(- -;)。
高校時代の部活の後輩が帰省してきた。 本当に何年振りとのことで、 県内に戻って働いている部活仲間で集まって 飲み会をした。 主賓の後輩以外も、ほとんどが 大学以来会っていないメンバー。
5人集まって、主賓を除いてみんな独り身。 三十路なのにちょんがーが4人(爆)。
みんな慌ただしいスケジュールで、 一次会だけでお開きになったので、夕方 仕事を終えてから車で1時間半かけて駆けつけた オイラとしては、遊び足りない気もしたけど。 10年以上経っても相も変わらない連中と 久し振りに他愛もない話をして、 とても楽しい晩餐だった。
眉きよらかなりしあの日(しみじみ)。
公休日で散髪に行った。 髪が多くて3ヶ月もするとうるさくなる。
隣町の床屋に。 一昨年の秋に初めて寄った時は 口周りを剃られていささかたまげたが、 仕上がりの良さと店の雰囲気が気に入って 何度か通っている。
知らない店にはあまり入りたくないタチなのに、 就職してから暫くは引っ越しが多くて 散髪屋の確保が悩みの種だった。 髪の毛が太くて硬いので、美容室より床屋の方が 上手に切ってくれる。 女性相手のお店だと、短く切ったり刈上げしたりするのに 慣れていないのか、妙な子供頭やオバチャンカットに されてしまうことがあって困る。 そして何より、美容院に充満する香りと生ぬるい空気が 苦手なんである。 幸い、今まで床屋のドアを入っても断られたことはない。 初めての店では、微かに不思議に思われているかも知れない 雰囲気を感じることはあるが。
散髪には出かけないといけないし、途中は何もできないので 億劫だけど、やっぱり気持ちはいい。
帰りにホームセンターで、実家のリフォーム用に ワックスを買った。 とても暖かくて、単車も久々に走りたがっている感じが したけど、結局、入居満2年の自宅のフローリングに ワックスかけをして過ごした。 来客用にしか使わないコタツの布団も、もうじき しまわなきゃな。
今日の晩酌の肴:山芋の素揚げ
| 2004年03月15日(月) |
Good Luck! |
単車乗りの友人が病気で 先日から入院しているらしい。 明日、手術とのこと。
初産予定の姉貴が 今日、切迫早産気味で入院した。
みんな、健やかであれ。
またお互い都合がつくようになったら、 あちこち出かけて酒飲んでバカ話でもしよう。
先日エアチェックしたままになっていた 『たそがれ清兵衛』を見た。 こーゆー作品、好きだな。
洋画だと、晩年のジョン・ウェイン主演の 『ラスト・シューティスト』なんてあったなぁ。 ショーン・コネリー演ずる『アンタッチャブル』の マローンとか。
用事続きでン週間もメシの買い出しをしてなくて 在庫も底を尽きかけていた(爆)ので、 仕事帰りに足を延ばして隣市のスーパーまで。 穏やかに晴れて無茶苦茶いいバイク日和だったが (道は混雑してたけど)、昨日は雨だった関係で 車で出勤していたので、そのまま車で行くことに。
鮮魚コーナーの大ネタにぎりと惣菜コーナーの まいたけ天ぷら、この店に来ると買ってしまう定番。 たまに買う生肉は値段よりもよい品を・・・という クチだけど、ちょっと見にもやっぱり牛肉は 値上がりしてるな〜という印象。と言うか、霜降りは あんまり霜の降り方が良くなかったので買わず。 職場の部署で貰った干し桃が不思議な味だったので、 漬けてしまおうと思って蜂蜜も購入。 酒屋では、芋焼酎“大魔王”とどちらにするか迷って 泡盛古酒“千年の響”(沖縄・今帰仁酒造)を入手。 箱買いのヱビスビールは、間違えて黒を取ってしまった。 黒も美味いんだけど・・・頑張って飲もう。
買い物を終えて帰宅すると既に昼。 にぎりを食って、ビールと、先日、市内のシュミな酒屋で 勧めて貰った甘口の日本酒“金寶自然酒の生しぼり” (福島・仁井田本家)を空ける。
家電の通販サイトで注文していた品が届いた。 デジカメ(ソニーのCyber-shot DSC-F77)の ワイドコンバージョンレンズ。 早速装着して室内撮り(寂)。 オカンのために買ったシャープの電子辞書(歳時記が 載っているという理由でPW-A8100)。 う〜んいい感じ。 同じくソニーのビデオカメラを最近買った姉貴から メールが来ていて、返信したら電話がかかってきた。 ひとしきり話してから昼寝。
夜は実家から回収してきているベータのビデオの 整理の続きで、エアチェックの『南極物語』を DVD−RAMにダビングした。 この映画って、通っていた小学校で公開直前に 先行上映会があったんだよなぁ。 ヴァンゲリス・・・懐しい。
余ってたワンタンのスープに 馬路村のゆずポン酢“ゆずの村”とラー油を混ぜて、 ノンフライの袋ラーメンを麺だけ茹でて つけ麺にして食った。 つけ麺用の麺じゃなかったので 湯を切ると若干モチッてたが、味はまずまず♪
麺に軽く油をからめたら、モチつきは減るかも知れない。 でもそれじゃ、油揚げ麺を使っても一緒かな(汗)。
| 2004年03月07日(日) |
りふぉーむ計画PART2・後編 |
家具類の組立て&設置は、ほぼ前日のうちに終了。
引き続き、古いネジ穴のパテ埋め、窓ガラスに残った ガムテープ跡剥がし、出入り扉のカーテン付けや 天袋の補強などを行った。 天袋の表装は、補修ついでに木目調のリフォームシートで 室内との調和を図る。 物干し竿も茶色系のポールに付け替えて、竿かけは 金具を組み合わせたオリジナル。 窓とドアには隙間風止めの目張り。 更に、換気しても猫が抜け出せないように 簡易ロックを付けた。 本棚は古いスチール製のものをそのまま使うことにしたが、 左右方向にぐらついていたので、L字金具で壁に固定。
母屋から勉強部屋への入り口は、今までタンスで塞がれて 半間もなく、人一人通るのがやっとの状態だったが、 タンスの向きを90度回転させることで、 タンスを仕切りとした広々とした通路を確保できた。
概ね形になって、オカンも気に入ってくれた様子。 後は注文中の木製ブラインドを付ければ完成である。
| 2004年03月06日(土) |
りふぉーむ計画PART2・前編 |
通販で注文したベッドなどの家具が 実家に届いたので、早朝から作業に出向いた。 実家と自宅は50kmばかり離れているのだが、 ばあちゃん家の片付け以来、4週続けて往復することに。
ところが、先週片付けた勉強部屋に、早速親父が 二階に眠っていたソファーベッドを担ぎ込んでいた。 脳を患って以来、しばしば訳のわからないことを 致す親父殿。 と言うか、いくら体の悪い老夫婦の2人暮らしだからって、 ゴミの山と下作な改造で一戸建ての立派な家を 住めなくしてしまっているのは、一重にこの人の仕業。 片手片足しか利かない体で、土台付きのソファーベッドを 抱えてどうやってガラクタで狭くなっている階段と廊下を 通ったのかは甚だ謎だけど。 そもそもそのソファーは、物置きと化している応接間を 片付けた暁に使おうと思っていたものなので、 勉強部屋で使っていた大きな座敷机と一緒に 応接間に担ぎ込んだ。 それで、親父の機嫌が大層悪くなった。 こんなことなら、最初から応接間に運ぶように 頼んでおけばよかった(苦笑)。
 気を取り直して、座卓やベッドなどの梱包を解いて 組み立てにかかった。
シュミな酒屋の旦那の掲示板や 某作家先生の日記などで話題になっていた 激辛ポテトスナック“暴君ハバネロ”(東ハト)を 遂にコンビニで発見。 九州の高速で買ったハウステンボスブランドの クリームチーズの残りと一緒に頂く。
一番合うのはビールだね、やっぱ。
|