日記
【一覧】【いままで】【これから】


2011年12月16日(金) 無事に産めるのだろうか

無事に元気な子を産めるのだろうか。
生まれてくるのが楽しみだけど、
心配もある。
きっと多くの人がそうであるように。

2人目だし、前回と違って割と健康妊婦だし(入院にならなかったし)
子供の世話や家事で普通に動いているので体力には少し自信がある。前回よりは。
つまり出産も前回より楽なのではないだろうか。
と、なんとなく楽観的になってみる。

体重は前回並みに増えている。それがネック。
前回、太り過ぎのせいか微弱陣痛で長引いたからな・・・


「自分の出産がいかに大変だったか」を語る人が苦手だ。
うるせーよ。みんな大変なんだよ。それ普通だよ。
と思ってしまう。わたしは心が狭いのか。

本当に大変だった人、というのは
分娩室に2日間いました、とか
途中でトラブルがあって緊急帝王切開になりました、とか
意識不明になっちゃいました、とか
そういう人は、ああ、ほんとに大変だったね、よく頑張ったね、と思う。

ふつーに産めてる時点で別に大変じゃないだろう。

「陣痛が○時間も続いて大変だったのー!」とか言う人は
「そっか、大変だったね」と言って欲しいみたいだけど
わたしは
「そうなんだー。ふつーに産めてよかったねー」と言うので
相手は不満そうである。しらん。

大変だった話をするのは自分の配偶者・親兄弟・義両親・親友くらいで充分だと思うのです。
それ以外の人には興味ないですからね。

あと同じ人なんだが母乳大変アピールもうざい。
もう1歳3ヶ月なのに3時間置きくらいに授乳してるらしい・・・。
それいらなくね?好きでやってるとしか思えないので大変とか言われてもしらんがな。
もうとっくに3食ふつーのゴハン(離乳食ですらない)のはずだけど
食事は?って聞くと「うちのこ小食なのー」って
それ母乳あげすぎなんじゃ・・・

でもすごい詰まりやすい体質の人で
最初はミルクと混合だったけど桶谷に通いつめて(今も通ってる)
苦労して完母にもっていったのが誇りらしく(頑張っているわたしアピールがすごい)
ずっと甘いものや揚げ物や肉食べてないらしい。
なんかの修行みたいですね・・・。
そして桶谷は金もかかる。

桶谷はいいよ!良い母乳を飲んで育つと子供も良い子になるよ!とか
ちょっとした宗教みたいだ。

わたし母乳でそんなに苦労しなかったから別に大丈夫だよ・・・。
別に子供も良い子に育ってるから大丈夫だよ・・・。


わたしは、甘いものや揚げ物や肉を食べないと大変な育児を乗り切れない人なので
すごいなーとは思います。
もし同じ体質だったらわたしミルクにしてると思う。
だって別に元気に大きくなってくれたらどっちでもいいですよ。
母親がストレスでノイローゼとかになるほうがよっぽど困るよ。


なんか、子供のために良い母乳をつくる努力をする母、というのに酔っている感じなので。
別に自由だけど大変アピールはいらない。

そしてミキプルーンをすすめるのもいらない。

子供にレトルトの離乳食は絶対あげないらしい。
お菓子もあげない。
ここまではいい。
お肉もあげてないらしい。
動物性タンパク質あげるのは遅いほうがいいという考えかたがあるのは知っているし、
親によって方針があるのだから好きにしたらいいと思うけど
個人的にはあまり極端なのは苦手です。
勝手にやってる分にはいいけど人に勧めるのはやめて欲しいと思います。

わたしは、アレルギーさえなければいろいろなものたくさん食べて
元気に育って欲しいという感じなのでね・・・。


割と仲の良い友人だったのだけど子供産んでから考え方の違いで若干疲れるので・・・
年に数回会うだけだからいいけど近所に住んでたりしたら疎遠になりそうだ。

なんか文句ばっかり書いてるけど上記の件(出産・育児に関すること)を
除けばいい友達です。
別に嫌いなわけじゃないのです。
温度差があるんですよね。
わたしめんどくさがり。向こうは熱い。
でもなんか、書いたの読んでみると嫌いみたいだ 笑
しかし今は育児話を切り離して付き合うことは無理なのでね。
しばらく会わないか、子持ちじゃない友人と何人かで集まるのがいいかなーという感じ。


2011年12月08日(木) 別荘

義両親が、『別荘』という名の小屋を建てている。もうすぐできるらしい。
だって2DKだよ!小屋だよ小屋。
なんか長年更地のまま放置していたらしいが、
孫が増えてきたので建物を建てる気になったようだ。いらねー。

だってわたし田舎嫌いだし。
山も興味ないし。
夏涼しいのはいいけど虫とか嫌いだし・・・。
子供は喜ぶだろうね。うん。
配偶者と義両親と子供らだけで行ってきたらいいですよ。わたし留守番。
とりあえず来年はわたしと下の子は留守番!絶対行かない。
0歳児連れて山小屋とか何の罰ゲームだよって感じ。
授乳もあるし。夜泣きもするし。疲れてるし。
どうせ別荘建てるなら海沿いがいいよ。
あったかいところ。沖縄とかいいな〜。
いや、贅沢は言わない。伊豆でもいい。


yuri |MAIL

My追加