日記
【一覧】【いままで】【これから】


2008年03月31日(月) 春はてりたま

今日は午前中からミーティング。
雨降るわめちゃめちゃ寒いわでもう大変・・・
ミーティング途中で抜け、
午後〜夜はスクール。
スクールの休憩時間にマックでチーズてりたまセットを食べる。
飲み物はホットで。マックの店内まで寒い・・・
マックフルーリーのキャラメル&オレオも食べてみたかったのに
寒すぎて断念。
数日前からてりたまが食べたくてしょうがなかったんだけど
仕事の時は基本的にちゃんと休憩なんて取れることないし
夜も遅いし。
マックの携帯クーポンは期限が昨日までで、
スクールの先生と、
「もうてりたま終わっちゃったんですかね??」
「やだー!私も食べたかったのに!!終わってたら超ショック!!」
って騒いでいたけど普通に売っていたのでよかった。
わたしにはポテトのMは量が多すぎてたいがいいつも残すんだけど
今日は完食。
最近リバウンド気味だからなぁ・・・
こないだも、仕事から帰ってきて、ミスドのドーナツ5個一気食いしたしなぁ・・・

マックといえばなぜか就活を思い出す。
わたしは、なにかといえばすぐ就活を思い出している気がするね。
時間つぶすのに、よく入ったなぁ。


普通、マックといえば高校生のときに毎日でも行くイメージだけど
わたしは田舎に住んでいたので
高校の近くにはマックがなく
(代わりにモスやミスドによく行っていた。)
マックは、うちからチャリで5分くらいのところにはあったんだけど
田舎なのでいわゆるロードサイド店舗という感じで
あまり学校帰りに寄るって感じの場所ではなかった。
たまーに、同じ中学の友達と行く程度。

わたしの母親が、なぜかマックとカップラーメンが嫌いで
家族でマックに行ったことは一度もない。
(ちなみにモスはOKなので、小学校低学年のときはたまに近所のモスでお持ち帰りしてきて家で食べたりした。)
あと、うちにはカップラーメンがなかった。
でもなぜか『赤いきつね』はあった。
うどんならいいのか。

だからわたしも、大人になるまでほとんどカップラーメンは食べなかった。
大学生のときも、一人暮らしだったけどカップラーメンは全然買わなかったかも。別に、嫌いってほどじゃないんだけど。
大人になってから付き合った人が、
マックとか牛丼とか好きで
カップラーメンも家でたまーに食べるから
わたしもつられてなんとなく食べるようになったような。
人が食べていると食べたくなるというか。
それまでは牛丼屋さんなんてほとんど行ったことなかったと思う。
今でもひとりでは行かないけどね。
習慣は環境によって変化するらしい。


関係ないけど、大学1年生のときに付き合った人と
ココイチに行ったとき、
「初めて来た。地元にはココイチがなかったから知らなかった。」
と言ったら
ココイチを知らない人がいるんだ!
とかなりびっくりされた。
その人は名古屋の出身なので地元にもたくさんあったらしく
知らないなんてありえないって感じだったらしい。
地元にあっても多分行くことはなかったと思うけど。
実家に住んでいたときは、カレーは家で作って食べるものであって
わざわざ外食しに行くようなものではなかった感覚。
今は時代も変化して、
家庭でのカレールーの消費量は減少していて
外食が増えているって随分前に新聞に載っていたような。


2008年03月27日(木) 小田急線の窓に 今年もさくらが映る

ストーンでキラキラ☆なさくらんぼモチーフのネックレス衝動買い。超カワイイ♪(安物だけど。)
そしてこんなのいつ付けるんだよ。
わたしの服にも年齢にも当然合わない。
わかってたけど。
キラキラしたものに弱いのよね。



好きなことばはいくつかあるけれど、そのなかでも
「信念」と「希望」ということばが特に好き、というか
わたしにとって大切にしたいこと。

信念をもって仕事をしている人が好きだし、わたし自身もそうありたい。

組織の中に属していると、いろんな慣習とか、人間関係とかがあって。業績を上げることだけを考えると大切なものを見失ってしまったり。周りに適当に合わせて楽なほうへ流れるのは簡単なことだったり。
そんなふうにいろいろあって、「自分の信念を通す」というのは簡単なことではなかったりもするけれど。

それでも、
自分なりの理想をもって、信念をもって仕事をしている人が好きだし、わたしもそうなりたいと思う。
そして、
どんなときでも、希望を忘れずに生きていたい。



毎年この季節になると、
就職活動中、地下鉄の窓から見た桜の光景を思い出す。


わたしにとってはいまでも、生きていく『希望』のひかりそのもの。


2008年03月26日(水) Make A Wish

勤務2日目に、初めて
「次もお姉さん(わたし)にお願いしたいです!!」って言ってくださったお客様のことばが泣きそうになるほどうれしくて、励まされた。最初のころはとにかく今よりもっといっぱいいっぱいだったから。そのお客様のことはきっとずっと忘れないと思う。



今日、担当したお客様のうち2人に
「次も○○さん(わたし)にお願いしたいです。」って言っていただいた。
すごくすごく、うれしい。
そういうふうに言ってもらえるとき、
いろいろ大変なこともすべて消えてなくなるほどに幸せ。



あとは、仕上がり後にうれしそうにネイルを眺めているお客様の表情を見たときかな。疲れとか、胃の痛さとか、そんなの全部どっかに飛んでいく。


せっかく、次もわたしに、って言っていただいたのに
わたしは近々新店舗の立ち上げメンバーとして異動するため、
次回担当させていただくことができない。
その旨をお伝えしたらとても残念そうにされていて、
申し訳ないながらもそんなふうに思ってもらえたことがうれしい単純なわたし・・・。


今日は予約が詰まっていなくてめずらしく休憩も取れたから
気持ちにもゆとりができたのかな。
1番目のお客様は道に迷って25分も遅れてきたけどね・・・・
(通常だったらキャンセル扱いだけど、当初の終了予定時刻から次のお客様の予約まで30分間があいていたからなんとか時間内に押し込んだ。)
いつもはこんな余裕なんてないからなぁ。


今日も桜のアートのお客様がいた。
すごく喜んで帰られた。
桜も咲き始めたし、そろそろ桜のアートも終盤かなぁ。
だって、バイオジェルは3週間持つから。
満開になったころに慌てて桜のアートしても、
桜が散った後もしばらくそのアートのままでいなきゃだからね。




全然関係ないけど
ここ数年、どの雑誌を買えばいいのかがわからない。(ファッション誌)


あと、
ここ数年、いわゆるブランドものには全く興味がなくなったのだけど
ヴィトン・モノグラムの新作『モントルグイユ』は久々に可愛い♪と思った。まぁ、買えないけど。


2008年03月24日(月) 深夜1時のインスタントラーメン

は、太るし肌荒れしそう・・・。
(サッポロ一番味噌ラーメン・たまご入り)
体重はなんとか43キロ台まで戻した。
家に帰ってきてどんなに食欲がなくても無理矢理いっぱい食べている。

今月飲んだ栄養ドリンク:9本
(ほんとは毎日でも飲みたいくらいだがなんとなく体に悪そうなので我慢している。)

昔、仕事が忙しいうえ飲み会続きだった頃と、
どっちが多いかな??


3月中旬から、桜のアート希望のお客様が増えた。
特にエンボス。ぷっくりしているやつ。
(絵を描くのが苦手なのでエンボスのほうがまだなんとかなるから・・・)
季節感って大事だよね。
日曜日に来てくださったお客様、
ネイルサロンの前に新宿御苑に寄ってこられたそう。
早咲きの種類の桜がきれいだったって。
でもすごい人いっぱいだったらしい。
平日、空いてそうなときに仕事行く前行きたいなぁ。


夏はハイビスカスのアート希望の方とかいるのかなぁ・・・
当然、「できねーよ!!」とは言えないし。
今から練習しとかないと・・・


2008年03月16日(日) たとえば孤独な夜が過ぎ わりと良い朝が来る

わたしの現在のネイルは
バイオの#2075で先端にホログラムを散りばめたデザイン。

ストーンだと表面がでこぼこするし
せっかくのスワロフスキーのカット面もジェルでコーティングするとまぁるくなってしまってなんか美しくないのであまり好きじゃない。ストーンが取れないのはいいんだけどさ。
ホログラムだと上品にキラキラして綺麗。

わたしのネイルを見て、何人かのお客様がホログラムを使ったデザインをオーダーしてくださった。うれしかった。と、同時に、気が抜けないなぁ、と。。。見られてるのね。やっぱり・・・。



わたしは数年前からフェスに行くようになり
単独のライブには行かないようなアーティストをたくさん観ることができて
毎回楽しんでいるし、いろんな曲とともに良い思い出になっている。

自分が「観たい!」と思ってステージに足を運んだアーティストはもちろん嬉しかったんだけど、


そうではなくて、
移動中とかに、偶然流れてきた曲
そんな曲を聴くと
そのときの光景とか、暑さとか、高揚感とか、肌に感じる風の心地よさ
そんな記憶が鮮明に甦る。

一昨年のROCK IN JAPAN FES.で
GRASS STAGEからLAKE STAGEへ移動する途中で、
風に乗って聴こえてきたYUIの『Good-bye days』や

去年のサマソニで
MARIN STAGEへの移動中に流れてきた
アナログフィッシュの『アンセム』

年末のCOUNTDOWN JAPANで
初日、ELLEGARDENの入場待ちで並んでいるときに突然始まった
チャットモンチーのリハの歌声。『とび魚のバタフライ』


自ら足を運んだアーティストよりも
なぜか記憶に焼き付いているような気がするから、不思議。
時折、i-podから流れる。
がんばろうって、ちょっとそんなふうに思える。



仕事は、楽しいことももちろんあるけれど
辛いこと、大変なことのほうが多いかな。
落ち込むことも、多い。
それでも、
自分のやりたかった仕事ができる幸せ。
がんばらないとね。
誰にも、弱音なんて吐けない。
きっと大変だろうなって、ある程度予測はついていたし、
案の定想像通り。
と、いうか想像以上です。


自分がやりたかった仕事に就いて、
それで泣き言を言うなんてできないよね。


仕事もきついし、休みがないのもきつい。
(なぜならスクールの卒業がやばいから・・・思いっきり自業自得!)
誰にも、文句なんて言えない。
愚痴も言えない。
自分で選んだこと。

わかっていて、それでも
弱音を吐ける人がいないことを、きついと思ってしまう甘えた自分もいて。
だめだね。


落ち込んでばかりいる。

それでも、
お客様に喜んでもらえたときだけは
ほんとうに、幸せ。


2008年03月10日(月) 何を着ていけばいいのかわからん

仕事は、だいたいお昼くらいからで
終わるのはだいたい22時くらい。(シフト制)

出かけるときと帰るときとの温度差があるので困る。

今日まではブーツ×コートでもとりあえず問題なかったけど
明日はとってもあったかいらしいよ。
どうしよう。


3月にはいって、体重がひっさびさに42キロ台になった。
大学生のとき以来??
このままいくと41キロ台に突入だ。
仕事中は食べる暇がないことが多く、
その分夜食べるようにはしているんだけど
疲れすぎて食欲がまったくない日もあるので。

でも丸顔はそのまま。なぜ顔は痩せないんだ!!


yuri |MAIL

My追加