日記
【一覧】【いままで】【これから】


2001年04月15日(日) オシリとフトモモの境目の肉が気になる。

就職活動中、イライラを食で誤魔化してきていた。
これから薄着になるし・・・・
只、暴飲暴食が無くなって体重を減らす事ができても
”たるみ”は無くならない。
運動、しないとね。

でも私は運動が大嫌いだ。
体力も無い。駅でも絶対にエスカレーターを使う。
階段を上ると動悸と息切れが・・・・・(やばい)
そもそも運動神経というものが無い。
テニスと水泳だけならなんとか人並み程度にできるけど、
今はやる機会も無い。

部屋でやるストレッチなんかも、面倒くさくて
絶対に続くわけが無い。
よく雑誌に載っている「2週間で○キロ落とす!」とか
そういうエクササイズも、毎日続ける事を基本としている。無理!

薬局で売ってる錠剤系。あれも無理。
昔ガルシニア、カプサイシン、キトサンなんかが流行った時
買ってみたが確か3回くらいしか飲まなかった気が・・・・。
結局、全部捨てちゃったのよね。もったいない。高いのに。
1日に数回飲まなきゃいけないし、とにかく面倒くさいのが駄目。
そして何より、美味しくない。(当たり前)
私の口は、美味しくないものは受け付けないのよ!!!

こうして並べたてて見ると、私は本当に痩せる気があるのか?って感じだけど。
うんうん。だから今まで、ダイエットなんか続いた事無いんだよな〜〜。
でも、今年の私は違う!はず。
とりあえず明日から、駅では階段を使う!
気が向いた日だけでも、ストレッチなんかをやってみる!
(毎日、って決めちゃうと続かないからね。)
マックでは、ポテト禁止!!ハンバーガーと、ドリンクを単品で頼む!

食べる事が何より幸せ、な私が、
食事制限だけで痩せるのは至難の業。やっぱり少しは運動もしないとね。

気になる オシリ、フトモモ、ニノウデ、フェイスライン の贅肉と
さよなら、するぞ〜〜!!

んで、5月末までに、体重40キロになる。予定。
(10日前の健康診断時より、現在体重1キロ増えてしまっています・・・。
やばいです。食べすぎです。あああああ)


2001年04月13日(金) ヒカリモノ☆がスキ

昨日お買い上げ♪した
サマンサタバサのゴールドバッグ! (オルラーレ)
超カワイイ!バッグの裏地が豹柄なのよ!
新作ですよ!昨日店頭に並んだばっかり!うふふふふふふ
去年の秋に買ったゴールドサンダルと合わせるの!

元々ヒカリモノにめっぽう弱いわたし。
キラキラした物が大好き。
ラメのニットやスカートもたくさん持ってるし、
特にこれからの季節、お買い物していてもついつい
目が行ってしまいます。やっぱ夏はラメでしょう!
でも、あくまで上品な感じでね・・・。

昔はまつげもラメマスカラで超キラキラだったけど
さすがにこの年になるとね・・・・・。
こんなバッグ持てるのも、今年で最後か・・・・・?
今年の春夏、使い倒してやる!
凄く軽いから、通学やショッピングにいいかも。
ヴィトンは一番好きだけど、重くて肩が疲れる。
グッチのバッグは黒しか持ってないから春夏にはあんまり。

いいかげん、ダイエット始めないとなぁ。
目標**5月31日までに体重を40キロにする!

なぜ5月31日なのかって?それは・・・・
6月はもう夏だから!もちろん梅雨だし寒い日もあったりするけど、
それで油断しているといつの間にか真夏に突入してるから!
女子大生最後の夏は、悔いの無いように過ごすよ。



2001年04月12日(木) 黒ブラ

クローゼットの整理なんてしてみた。
最近とっても暖かいけれど、今の季節は寒暖の差が
激しくて、急に寒くなったりするからまだ冬物のニットは
片付けられないかな。

ブラは30枚以上持ってるけど
そのうち黒ブラは4枚。
黒ブラはお気に入りだ。
特に薄着の季節。夏。
洋服の隙間からブラが見えてもババ臭くないから。
ほんとは見えちゃだめなんだが。

でも”黒い下着”は身体を老化させるんだそうだ。
良くわかんないけど、テレビか雑誌で昔見た気がする。
ピンクの下着は身体を若返らせるそうだ。
あと、赤いパンツはダイエットに効果的・・・とかって聞いたことあるな。

ピンクなんて1枚しか持ってないよ。
それも、サテンで当然上下セットのちょっとエッチな感じのやつね。
着る機会なし!




2001年04月09日(月) 祝 ★☆★ 初内定 ★☆★

今日、初めての内定を頂いた。
嬉しかった。
自分自身を認めてくれて、必要とされたのだから。


ただ、まだ他社の選考も進行中ということもあって、
内定の承諾はしばらく猶予期間を頂ける事になった。
私は、私の可能性(?)を信じて、
妥協しないで自分で”選ぶ”姿勢を持っていたいと思っている。
いくら就職難といわれても、どうでもいいからどこかに内定貰って、
どこでもいいから入社できればいい、という考え方は
したくないと思ってきた。
そしてこれからもその姿勢を持ち続けたい。
その結果、今回内定を頂けた企業に入社を決意したのなら、
全力で頑張っていきたいと思っている。
そのためにも、これから更に色々な企業を見ていく中で、
勉強し、考え、選択していきたいと思う。
後悔しないように。
自分で考え、出した結論ならばきっとやり抜く事が出来るだろうから。

と、いうのは綺麗事。建前です。
本音は、どこでもいいから内定がほしかった。
追い詰められていて苦しかった。
だから、本当に本心から、ほっとした。


昔のバイト先の友人も、政府系金融機関に内定を貰ったといっていた。
おめでとう。さすが偏差値高いだけのことはあるね!
そいつはもう就活はやめるといっていた。
「所詮、どこも一緒だよ」 彼はそう言っていた。
金融ならどこでも良かったのだとも言っていた。
ちなみに第一志望は都銀だったはずだけど・・・・?
まあ、あれだけ巨大化した組織がそうそう潰れる事はないのだろうけど、
私には都銀志望の人の考えることがよくわからない。


たくさんの企業を受けたところで、
自分が入るところは たった一つしかないわけで。
欲張りすぎてもしょうがないし、
でも、自分で選ぶ、という姿勢だけは忘れずにいたい。


綺麗事でも。


2001年04月07日(土) トンネルを抜けるとそこは  桜色だった

地下鉄丸ノ内線は四ッ谷駅の付近で地上に出る。


この2週間程、あの桜の記憶に心を和ませてもらえていた気がする。
目に見えない重圧の中で
面接前、固くなっていた私の心を解してくれたり、
面接後の自己嫌悪の塊を、軽くしてくれた。


この エンピツ でも、就職活動中の大学生の日記を時折見つける。
めったに他人の日記は見ないけど、たまに暇だと新着掲載の日記を
ぼんやりと眺めていたりするものだから。
そして先日、冒頭の風景について触れられている日記を見て、
すごく、嬉しくなった。 
彼が私と同じような気持ちを抱きながら
あの桜を見ていたかどうかは解らないけれど。
その人は文章から察するにかなり優秀な人なのでしょう。
就職もすぐに決まるよ。
きっと、生まれ持った頭の良さだけではなく、常に自ら努力する事を
忘れない、 そんな強い人。


*************************************************************




今日は初めて、”生保の営業”の説明会に行ってきた!!
就活始める前から、生保の営業だけはしないと思っていたけれど。
でも、早い時期から始まってたから面接の練習にはなったのかもしれないね。
実際、行き場の無い四大卒女子大生の就職先としては、多い。
内定も簡単にもらえるって話しだし。
それこそ、”保険”の為に受けている人が多いのだろうか。
実際、自分も今日そのつもりで行ったのだから。
「どこでもいいから一つ内定が欲しい。安心したい。」卑怯だけど本音。
でも、そこまで守りに入っていくのは良い事なのだろうか?
”綺麗事”かもしれない。でも、自分自身に問い掛ける。
私には自信がない。特に誇れるものもない。高望みはいけない。妥協は必要。
それでも、行きたくない会社を受ける必要はないのではないか。
ただ、今日行った企業はとても雰囲気が良かった。



後日、
面接の案内が来たが、やはり辞退した。
「どうしても嫌」という自分の気持ちに、嘘はつけない。



2001年04月06日(金) 健康診断だよ

身長 体重 視力 内科検診 レントゲン

体重は去年より減ってた!おめでとう!
冬の間にかなり太っちゃって心配だったんだけど・・・
食生活は乱れてたし、バイトもしてないし。
でも41.5kgだったんですよ!ほっとしました!
朝食を抜いて臨んだという、ささやかな努力の成果かしらね?

4年は特に取る授業もないし、ゼミも就活落ち着くまでは行けそうにない。
というわけで、
当分学校行かなくていいや。下手したら、週1も行かないかも?
履修登録だけは、ちゃんとしないとねぇ。
早く就活終わらせて、5月後半くらいから、フリーター並に
バイトしたいな。お金が必要。




体重は減ったのに、”顔がパンパン、まんまる”なのが
直らないのは何故なの????


2001年04月01日(日) 幻想。涙。桜の花びら。 

明日からまた、気分を入れ替えて、
気合い入れ直して
もう少し頑張ろう。

今週末から学校始まる。
それまでもう少し。


健康診断あるのか〜〜〜
少し体重減らさないとなぁ・・・・。
お花見は結局、30日は"雪見"になってしまった。
でも雪の中の桜はなかなか風情があってよろしかった。
かなり寒かったけど。
夜には雪も止んで、月夜桜。

そして今日も花見。2連ちゃんとは暇人な・・・・。
今日もとても寒かったが、私の手を握り締めてくれる人の手はとても温かく、優しく、 そして私の隣にいてくれるのでした。


”強くなければ生きてゆけない 
     優しくなければ生きている資格が無い”

どんな時でも、誇りを持って 生きたい。


yuri |MAIL

My追加