上向くな 下向け(強制)...

 

 

俺の頭の偽善と堕落 - 2001年02月28日(水)

僕の大好きなバンドの歌詞からです。
「俺の頭の偽善と堕落」すげぇ深い意味のような気が。
元々俺ってネガティブだからさ、共感してしまうのさ。
感動とはちょっと違う。通じるものがあるってことよ。

二月も今日で・・・終わりだと気づいたのはつい昨日のこと。
油断していた、ちょっと待てっ!!一ヶ月がこんなに早く終わって
いいのか!?二月は特に何も変わったことはありませんでした〜〜♪
ってことになってしまう。あと一日あれば思い出深い一ヶ月になる可能性が
ある、いやそうするからあと一日増やしてください。

ギターを弾いているととても楽しい。昨日買って読破してしまった漫画
「BECK」より。
〜ギターってのはたった6本の弦を伝わって出てくる人間性なんだ〜

俺のギターにも人間性って出てるのかね?だとしたらとてもドス黒いもん
なんじゃねぇかと心配になるが。人に聞いてもらう必要があるな。

今日の一言
「ネットオカマと2時間も話しちゃった!!」


...

魁 - 2001年02月27日(火)

晴れた日ってどうしてだろうね、外に出るのが苦痛。
突然パンが食べたくなった僕は嫌々外に出てコンビニへ。
途中に寄った書店にて「BECK」、「魁クロマティ高校」をお求めになる。
いつもいつも漫画漫画って・・・たまには本を読め!!!と言われそうだが
そこはやっぱり自分への妥協になるので楽な方へ行ってしまう自分が怖い。

そういえば見た?SADSのビデオ二本いっぺんに出して合計一万だって・・・。
こりゃ怖い。そう言えば僕ですが最近SADSとか聞いてません。
何故かって・・・やっぱ飽きちゃった?なんか・・・ね。
これを見て激怒する人もいるかもしれないが、こればっかりはしょうがない。
いくら年末ライブ行ったとはいえどうしようも。これからライブ行かないんじゃ
ないかと思ってしまう昨今。しかし・・・行くんだろうな、みんないるから。

所詮漫画のようにはいかないもんだよ、日常生活。純粋に楽しめる環境って
ものがないような気がするのさ。だからってゲーセンやら遊園地やらって
いうのもどうかと。そんなときは黙って家でTVでも見るに限る。
そういえば今日ガチンコだったっけ。

俺も昔いじめられっ子でした。そんな過去があるから今でも何気に虚しい生活を
送る羽目になっているのは何気に知られざる、興味のない事実。
こんな僕に誰がした・・・昔いじめたあいつだっ!!!(怒)

今日の一言
「ニャ−ニャ−鳴くな!!」


...

明るい未来、暗い過去 - 2001年02月26日(月)

ちょっと最近日記ダラケ気味。
自分的にとても許せないことなのである。

風邪ひいて床に着いて結構考えたかもしれん。
一生分くらい考えたかもしれん。何をって・・・何をだろう?
自分の生き方?結構昔からそれについては考えることが多かった。
今回もはっきりした答えは当然出なかったし。でも考える理由は普通に
あるだろうし、それを考えない奴ははっきり言うと「馬鹿野郎」だと思う。

今の俺を知ってる人がいたら昔の俺を見て「ホントに同一人物?」って
思うくらい変わったんじゃないかと自分で思う。が、そんなこと自分で言ってる
時点で俺ってモンは全く変わってないんじゃ?
一つ言っておくがこの文章を見て共感する人はいないということは分かっている。
っていうかそもそも人の文章って感動するものかい?根本的な部分で自分と
人は違う。感動したと言ってもそれはその場限りであり、本当の意味での感動とは
全く違うものなのでは。それでもいつまでも感動出来る奴は俺的にただ単に
個性を持っていないだけだと思う。

しかし俺の個性って何?それはここで能書き垂れること?
ここでは俺の思うこと、思ったこと、これからそうなりそうなこと
全てストレートに表現したいと思っている。今更だけどそれを書いて
おきたかったのだよ、自己満足だろうが。

そういえばこんな言葉を聞く。「人は自分の持っていないものを持っている人に
あこがれを抱く」と。当然だ。言葉にするのも馬鹿らしいくらい。
実を言うと、いや誰でもそうだろうが自分がかわいい。好きで好きでたまらない。
でも俺はそんな自分を見て大嫌いになる。

俺と言う人間を分かって欲しいとは言わないが、これが真実の姿。
正直かなり外面は偽っているところがある。本来静寂を好む一時もある。
親兄弟にも見せていない面もある。俺の素顔は誰にも見せる気はない。
それで生活に支障がないのだから・・・。

時々、考える。


今日の一言
「来なかったら死ぬのね。」


...

外人 - 2001年02月24日(土)

本日合宿より帰ってきました。
恐ろしくもあり楽しくもある合宿でした。
今回の合宿は各サークルの責任者が集められてやるっていう
わけ分からん企画の下だったため、最初は不安で不安で。
絶対つまらないという意識のもととりあえず三日で終わるからそれまでは
我慢だという考えしかなかったのさ。

早朝に校歌(正しくは舘歌)を練習させられ改めて右翼学校ということを
再認識。まるで軍隊のようだった。

でも楽しかったね、何事も先入観だけで判断するのは良くないと
思ったよ。

そんなわけで疲れているので今回は終了。
最近だらけてる・・・日記も穴だらけになってきたし。


今日の一言
「波があるよね」


...

Mr.危険分子 - 2001年02月21日(水)

えらいさぼっちゃったなぁ〜〜、いやいや風邪ひいてたのさ、
それも結構な長い期間。人生無駄にしちゃった気分だな。
寝すぎたせいで腰も痛い。これは中学生の時からの持病だし。

昨日の夜なんぞ弟と酒飲んでたら体弱ったのかその後吐いちまったっつーこん。
そんなに飲んじゃいんにね。しかも食ったスルメイカの味が今でも
口に残ってるし、まことに地獄。

今日は友人に頼まれ服を買いに原宿へ。
何やら探してみたら気に入ったのがあったようで安心。
すると今度は上が欲しいとのこと。病人を引きずってあっちこっちへ。
やや幻覚が見えてきたところで解散、と言わず撤収。
でもジュースおごってもらった。日給120円也!!!

家に帰って織田裕二のドラマ「ロケット★ボーイ」を見る。
俺はこの三人組が好きだ。俺をこの三人に例えるとするとまず
間違いなくユースケ・サンタマリアだろう。微妙にそう思えるが、
市川染五郎と織田裕二に該当する人間がいないため途方に暮れる。

昨日何気に買ったオレンジジュースにつぶつぶが入っていたことが
風邪ひいたここ最近のブルーな僕の中の一番のニュースであったことは
恥ずかしくて誰にも言えませんでした。そんな逆三角形な僕。


今日の一言
「諭吉が動かなきゃ俺も動かんぞ」


...

エゴ - 2001年02月17日(土)

風邪引いてしまいました。
不覚。ここ何ヶ月か病気一つしなかったからこのまま
頑張れるかなぁ・・・と思っていたのが全ての間違いか。
元々そんなに丈夫に出来ていない体の自分を呪う。
農民の家系の癖にこうゆうところだけ上流階級な僕。

熱さまシートを買ってきた。ついでにリポビタンD(デー)。
これで全て吹っ飛ばせるかと思ったがそこは甘くない。
こうやってネットやってる時点で悪化の道を辿っていることは
もう言うまでもないだろう。今だって頭ボーっとする。

ここが僕の芸人根性なのか、「タイムリーにみんなに伝えたい」の
コンセプトを持ってしまった。こんな阿呆な僕は一人暮らしのため
ロクなモン食っちゃいない。死ぬのも良いがせめて何かを残してから
死にたいなぁ・・・。

何故だろう、突然烏龍茶が飲みたくなった。
昨日からそうなのだが、熱出してるときに限って電話が結構来る。
バイト先から電話来た時は殺人的にむかついたし。・・・やめたっと。


今日の一言
「ビタミンってどのビタミンだよ。」


...

濁流 - 2001年02月15日(木)

怠惰に継ぐ怠惰により日記二日も空けちゃったよ。
落ち着かなかったのよね、なんか。日記だけあって日課だったから。
今日は何やら早起き。で、今の時間まで起きてる。
こりゃ奇蹟だ、赤飯炊いてもおかしくないレベルの。

で、何やら友達とスタジオへ行く。
俺は何故かベースを持って行った。友達はドラマー(の卵)だからさ。
慣れないことするもんじゃないね、よくわからんうちに時間終わっちゃった。

で、帰ってきたら元の自堕落な生活。
ちょっと朝考えたこと。もしも俺がこの世に命を授かっていなかったら。
間違いなく人口の一人が減るだろう・・・。
しかしそんなもん小さな問題。俺経由で会った人達は会わなくなるし、
俺が何かしら原因となった偶然によって運命が変わっていたのかもしれない。
と、考えると俺ってば必要?などと考えてしまうが、そこはネガティブ。

でも一つ思う。今の友達に会えたことは周りはどうであれ俺は幸せだと思う。
それだけさ。


今日の一言
「やべぇ、暖房が入ってる」


...

寿 - 2001年02月12日(月)

今日は歯茎から血が出たことから始まった。
その後コヨーテライブ。これは友達がやっているバンドで
結構楽しい。っていうか暴れられる自分がいる。だからよろしい。
その後打ち上げっぽい飲み会。
シロー(Dr)と仲良くなった。なかなか男気ある方でしたね。

そんでこの日記読んでくれてると言う声が。
かなり嬉しい、こりゃ書いてる甲斐がある。
とりあえず踊っておこう、路上で。

そういえば先日洗濯物を干している時ふとベランダの下を
見てみたら見なれた靴下が落ちていた。
そりゃもう泥だらけで拾っても絶対履く気にはなれないくらい。
しかし僕は拾った。そして迷わず洗濯した。また履くために・・・。
「いやっ、汚いっ」と言われようと洗っちゃったモンは仕方ない。
持ち前の貧乏性故許してけつかれ。

ところで閻魔大王って悪いことした人の舌引っこ抜くって
話知ってる?何気に懐かしい事実。

今日の一言
「またカブってんじゃん」


...

完全無欠の悪ガキ - 2001年02月10日(土)

何故でしょう、突然掲示板を設立しました。
意外と好調。いつか来る廃れる日に向け準備は万全。
タイトルは「善意の第三者」。いつもネガティブな傾向。

何故か徹夜した。で、再試験。結構頑張った。
おいおい、単位大丈夫かも。

そんで終わったらスーファミ(スーパーファミコン)を
購入。で、ソフトはマリオのみ。
結構楽しい。

さて、何かに縛られている生活が始まった。
仕事もしなきゃ。今からが青春だと思いたい20歳の僕でした。

今日の一言
「どうにもならなそうな気がする」


...

VIVA栃木 - 2001年02月09日(金)

明日再試験のため今日は朝から勉強。
分からんが。元々民法なんざ得意じゃないんだよね。
男なら刑法!!!いやどうでも良い話だが。

また性懲りも無くたっきーのドラマ。
良いですな。っつーか内山理名が良い。
深田恭子より良いと思う。みんなは変だと言うかもしれんが。

なんか知らんが掲示板なんぞ作ってみた。
が、書き込みができん、との声が。いっそ削除してしまおうか。
誰も書きゃしんだろうしね。

俺の人徳って・・・あるのかね?
これでホントに誰も書いてくれんかったら悲しみの淵だろうが。
もういい、どうにでもなれや。

あと面白い日記を見つけた。
考え方とかの点で結構共感出来るやつ。
それを見るのが最近の楽しみさ。密かな。


今日の一言
「嬉しがる歳でもなかろう」


...

お礼参り 〜リターンズ〜 - 2001年02月08日(木)

明日バイトの予定入れたはずなのに全然連絡が来ない。
もしや・・・蹴られた?おのれ。
辞めてやる。

起きた時間が遅いせいか時間の流れが無駄に速い。
こういう時は桃鉄でも・・・と思うが明後日には再試験あるのよね。
こんなことやってていいのかね、僕は。

ゴミが着々と溜まってきている。捨てなければいけないだろうが
外は寒い。いいや、このままで。
一人で旅したい。先日友人がいきなり失踪した時旅をしていたそうだ。
そんな一人旅がしたい。金は無いが青春十八切符あるじゃないか。
「おいおい、そんなとこ行ったのかよ」って言われるようなとこ。
当然携帯電話なんか持たずに。いややっぱり男は旅立つべきでしょ、
人生のうち一度くらいは。そんな野望を持ちつつ今日も無駄な一日が
過ぎて行ったが。

でもこの春休み中に絶対一回はどっか行く。
不精者の俺の唯一の予定。

ちょっとここで俺の大好きなHPからの抜粋ですが。
いつも俺今日の一言って書いてるけど、それはそのHPに
影響を受けたからっていうのがあって。俺がいつも書いているのは
日常の何気ない一言だけどそのHPは詩やら歌やらから名言を抜き出して
いるもの。その中からすごく良い言葉を見つけたのでここで。

「幸せとは、不幸せだという事に気付いていない事である。(松本人志)」

今日の一言
「こいつ・・・もう潮時だな。」


...

ヅラ疑惑 - 2001年02月07日(水)

昨日は何やら機嫌悪くてね。
そんな日もあるさ。俺ってさ、かなり自己中な人間。
そして打算で生きてる。座右の銘っていうのあるじゃん?
俺には今までなかった、いや分かってたけど思いたくなかった。
「自分の利益にならないことはしない」。
最低だよね。自分だからこそ思う。
そしていらないもの、自分に危害を加えるもの(精神面も含め)は
表面だけでも良い顔しつつ削除する方法なんて考えてたりする。

実際そういう風に削除していった人間も結構いる。
だから俺には地元で友達と呼べる人間は少ない。

そんな俺でも落ち着ける瞬間はある。
ほんの一時。常時気がおかしくなるようなことばかり考えている
俺でもある。
しかしそれを蝕むものが許せない・・・。
絶対に許せないんだ・・・。

こんな場所だから言える。
受け売りだけど改めて見てみるとここまで深い言葉だったか、と
思ってしまうくらい大きな言葉。
しかしそれが実に今の俺の感情に働きかけるものは大きい。

「出会うのが遅すぎたね」

今日の一言
「めちゃめちゃ弾力ねぇ?」


...

谷啓の失意のアフター5 - 2001年02月05日(月)

早朝(8時半)に起きました。
今日はここ山梨より2時くらいまでに町田に移動しなければ
来年の大学生活かなり苦しいものになるだろうということで
学校に向かう。着いた時間は1時過ぎ。余裕。

そこで買い忘れてしまった教科書を貸してもらう。
来年まで返さないつもりさ。
もしくは貰ってしまおうか・・・いや、いかん。善意で貸してくれた
ものぢゃないか。しかし葛藤。結果が出るまで少なく見積もっても卒業時かな。

とりあえず今日言われてヘコんだ言葉。
「あんまり(お前)頭良い様に感じない」だと。
実際言われてみると悲しいぞ。いや、でも自分の興味ある分野だけ
良ければいいのさ。色んな意味で鼻で笑ってみる。

昨日のスキー焼けで顔が痛い。
真っ赤だったのよ、昨日の夜は。クリーム塗ってもらって
治まったけどまだほんのり痛い。でもいいや。良い思い出になったし。
今突然カレーが食べたくなった。


今日の一言
「メザシとイワシってどう違うの?」


...

dream passport - 2001年02月04日(日)

朝からスキー行ってきました。
そう、そのため実家帰ったのよ。
まず変なおっさんから始まった。「一日券一枚二千円でどお?」
普通に買うなら倍はするだろう券を安く買い叩く。
普通にリフト乗れた。うぅ〜〜ん、ついています。

滑っているときまで猫背と言われた。直さなきゃいけないと
思いつつもこのままでもいいやと思ってしまう僕はダメ人間。
いいよね、形にこだわらない生き方を目指しております故。

帰って夜に桃鉄。
キングボンビーが弟に憑いてしまった。
その時の激怒の様子は文章には表すことが出来ない。
しかしちょっとだけ笑ってしまった。だって俺じゃないし。
所詮ゲームじゃん?と思いつつも実際自分に憑かれたら激怒だろうね。
あのゲームは恐ろしい。最初やる時は仲良くしてても
終わるころには確実に(少なくとも俺の見た中では)仲が悪くなる
奴等が存在している。あそこまで人間の心理を逆手に取り、
駆け引き・出し抜き・徒党を組むことの恐ろしさ・運の使い方を
問われるゲームはこれからもないであろう。

と、言うわけで何日か前に書いた日記に
「キムタクにキングボンビーついてくんねぇかなぁ」と書いたのには
いつまでも幸運って続くもんじゃねぇぞ。桃鉄だったら真っ先にお前は
他の奴等の格好の標的になるんだっ!!と言う警告・負け惜しみを
文章に表したものです。

ところであれやると金銭感覚狂うよね。

今日の一言
「雪合戦って何気にカロリー消費しねぇ?」


...

ピンチ(軽度) - 2001年02月02日(金)

起きたら5時半。しかも日が落ちた頃・・・。
っていうと夕方ってことね。ダメ人間だぁ。
世の中のために自分の部屋の掃除でもしてみるかと
思うが持ち前の不精が顔を出しダラケる。しかもこたつの中で。

バイト・・・今日無くなったんだよね、だからこんな生活さ。
短気バイトを狙おう、決まり。
そして豪遊するんだ、飛行機で沖縄まで行って次の便で東京まで・・・。
もしくはホームヘルパー一日雇ってタバコ買いに行かせるだけで
あと一日突っ立たせておくとか。

そもそもなんだろうね、忙しい時って死ぬほど忙しい癖に
暇なときって死ぬほど暇って。刺激・・・はいらんが、良い事ねぇかな。

いつかビル・ゲイツの顔を札束で殴る。これ人生の目標。
あと尊敬する古館伊知朗さんを口喧嘩で負かす。
こんなこと考えてる時点で人生の敗北者だと思うが。

今日の一言
「久し振り、何も悪いことしてないっすよ。」


...

ペリカン - 2001年02月01日(木)

何やってんでしょうね、僕。
早起きしてスタジオで照明なんぞ担当してました。
でも昼に食ったラーメンが美味いこと美味いこと。
ラーメン食いに来たと思えばいいや。

そんなことやってたら夜の9時。
うぉぉぉ!!!!平和な一日を返せ!!
明日の仕事も無くなるしね。
厄日2。

今日は眠いから短文。過去初めて?

今日の一言
「間違ったこと教えないように」


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail