英国人の彼女
6年間の遠距離恋愛の末、イギリスに嫁いできました。ロンドンで息子と3人で暮らしています。

indexday beforeday after


2009年04月09日(木) オックスフォード

先週から今週にかけて、会社の同期がロンドンに遊びに来ていました。
観光案内を頼まれたので、連日朝から夕方までロンドン巡り。
ランチはずっと外食。
本当に・・・疲れました。
観光も外食も好きですけど、3ヶ月児連れではあまり楽しめません。
しかも相手は年下の男性なので、気遣いは期待できないですよね。

週末は夫に頼んでオックスフォードまでドライブしました。
ロンドンから車で1時間半くらいのところにある大学町です。
有名な話ですが、オックスフォード大学と言っても、
大学の建物が一つあるわけではなくて
23(だったかな?)の小さなカレッジの集まりなのです。
一つのカレッジの学生数は多くても300人くらい。
それぞれのカレッジには教会、食堂、教授の部屋、寄宿舎などがついています。
3年の学生生活のうち、2年はカレッジに住み込みで生活し、
ほとんどの授業は教授の部屋で受けるそうです。

食堂は修道院の食堂のような感じで、
暗くて高い天井の部屋に長テーブルが並んでいます。
一番奥の少し床が高くなったところにあるテーブルには教授が着くそうです。
毎日この食堂で夕食を取るのですが、
カジュアルディナーの週とフォーマルディナーの週があり、
フォーマルディナーの週にはガウンを着用します。

(一番最初のハリーポッターの映画の食堂のシーンは
オックスフォードのクライストチャーチ・カレッジで撮影したそうなので
映画をご覧になった方は雰囲気が想像しやすいと思います。)

オックスフォードは中世の町並みが多く残っていて
曲がりくねった石畳の細い道の脇に
窓の小さい石造りの建物が並んでいます。
細い裏道の奥に、天井の低い昔ながらのパブがあったりします。
小川が流れていて、そこでレガッタ(ボート競技)の練習をしてたりします。
こんな町で大学時代を送ったら勉強しちゃうだろうなあ。
いいなあ。

夫の出身カレッジの前で記念撮影して
「うちの子もオックスフォードに入ってくれないかな〜」と言ったところ
「そういうことは子供に押し付けたらいけないよ」と
たしなめられてしまいました。
子供の人生は子供のものですから、
親としては、彼が生きたいように生きるお手伝いができればいいと思いますが
でもやっぱり大学に通うなら、オックスフォードがいいと思うんですよね・・・(しつこい?)



indexday beforeday after

遙 |MAIL6 hours away


My追加