TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

(9/16)レイニーブルー - 2012年09月16日(日)

9/17。フェス翌朝です。
昨日はTシャツ姿でベッドに横になってフェードアウトしておりました;
イナズマ史上最高の人出だったという16日は、
帰りのバスも例年にない人出で、待ち時間が長かったように思います。
バス列がフリーエリア奥まで延びていた・・・
21:30頃列に並び、大津の宿に帰りついたのは23時台でした。。。

昨日一番のサプライズは、「今年も来たのか!」皆勤賞・MICROちゃんでも
HOME MADE家族アレンジのTMレジスタンスでもなく、
SOPHIA松岡充ちゃんが最後に演奏したカバー曲でありました。
「最後に、アマチュアの頃の先輩のバンドの曲をやりたい。
 西川さんじゃないけど(←一応こう言った)
 デビューしていく、白い、小さな背中、天使みたいな(笑)背中を追いかけていた」←表現覚えてませんが

先輩といえば・・・でも・・・と思ったら、
このイントロ、もしやあの曲ではないか!
まさかのルイマリ、RAINY BLUEである!!

まわりの西オタ狂喜。後ろのブロックはわからない。
西川ちゃんはあとで「ぼんやり盛り上がってましたが」と言ってたけれど、
私のいたA4ブロックのかなりの人数は素で大喜びしていたと思う(笑
もちろん、きょとんとしていた人もいたけど。
思えば、生演奏のレイニーブルーなど(当然)聴いたことがない、
これからも本人が歌う可能性は限りなく低い。
思いがけない、充ちゃんの贈り物でありました。

SOPHIAの名曲、「黒いブーツ」の主人公(亡くなった充ちゃんの親友)が
充ちゃんに西川ちゃんを紹介してくれた縁があったというのは、
初めて知りました。

デビューして16年、かつて一緒に夢を追った友も、多くは別の道を選び、
何人かはこの世を去ってしまった。
でもきっと今日の自分たちを笑って見てくれていると思う。
そう語った充ちゃんの中には、未来を信じ走っていた頃の遠い記憶があったのでしょう。

楽屋で聴いていた西川ちゃんの心に去来した思いはいかに。
少し涙ぐんだと言っていました。

長年の西川ファン的に特に心に残った瞬間でした。

16日はかなりごった煮感が強い、ある意味イナズマらしいバラエティに富んだラインナップでしたが、
SOPHIAはロックフェス的な意味で16日の良心だったような気がします( ̄ー ̄)

昨年のイナズマは、荒天もあり、自分的にあまり気が乗らなかったのか
まともに感想も書きませんでした(笑
今年は自宅ネットも復活したし、何日後かには感想をちゃんと書こうと思います。

***
ところで、16日の最高動員の要因は、おそらくゴールデンボンバーだと思いますが、
私の体感では、ゴールデンボンバーのときのほうがブロックに人が多かったような・・・
例年なら、なんだかんだと最後が一番人多いんですが。
TMちゃんのときは前に詰めていただけかもしれませんが。

ゲストアーティストのグッズ列にあんなに人が並んでるのをはじめて見ました。
イナズマ4年間で、ベストオブイロモノ枠でした(←ほめてます)
ジュアルとか氣志團がとてもまともに見えました(笑

暑さに弱い友と私は、入場後柵ぎわに張り付き、
1アーティストずつ交替でブロックの外に出てフリーエリアで休憩しています。
今回、清水翔太くんのときに外に出た友人(きゃりーぱみゅぱみゅの前)
トイレが大混雑で予定通りに帰ってこれず。
私がきゃりーのときに外に出たらトイレがらがら。
さらにゴールデンボンバーで外に出た友によると、フリーエリアに
人がほとんどいなかったらしい(笑
きゃりー→ゴールデンボンバーはみんなが見たい旬の人々だったのですね。
さすがソールド公演。

実際、行きつけのお店の方によると、15日と16日で2000人くらい違うとのことでした。
人数も言っていましたが、公称より少なかった(笑


...

(9/15)クライマックス - 2012年09月15日(土)

9/16朝です。
これからイナズマ2日目に出かけるので手短に。

昨日は暑いけどときどき雲がかかり、なかなかの気候でした。
でもあいかわらず終わった時は半死半生でしたが・・・笑
A4ブロ、居心地はよかったです。
今日はゴールデンボンバーのファンが多そうで少し心配。

昨日のわたくし的クライマックスは、
a.b.s.アンコールで、
(たぶんシークレット出てくるよな、イエノミの話からしててっちゃんが出てくる可能性高いな)
と思っていたら、
耳慣れたドラム音のイントロが響き、
「何の曲かわかるよな?」(←この通りじゃないけどこんな感じ)と西ちゃんが言ったとき。

無論わかる!!
READY STEADY GO!!!


レディステ大好きな私は一気にテンションが上がり、
気付くとこの日初めて本気でジャンプしておりました(笑

もうラルクのFCは続けられなくてやめちゃったけど、好きな曲はやはり好きなのでした。
TETSUYAと抱き合っていた西ちゃん、楽しそうで(´∀`*)

a.b.s.のセトリは記憶があやしいので・・・笑

最初はJAP、イノセントとブレイドはあった。
WE aREと、バラード(何だっけ)
岸さんが生き生きするフリークショー。
アテナで終わるかと思ったら、ラストにキミノウタだったので満足です。

ハウリングやFDTDはなかったね。
私の愛するヴァルキリーもなかったけど、仕方ない(笑

そして、不参加予定だった恵比寿FCライヴにエントリーしたことを
ここにご報告(笑

***
ほかのアーティストで見たのは、SPYAIR。よかった。もう武道館クラスとは!
氣志團。ホトリミやハイプレの詞を使って遊んでた(笑
ファンが少ないため定番のサビ歌うのがすぐにできず、練習タイム入りました(笑
U-KISS。踊る韓流グループは区別つかなくてよくわからないです・・・
ファンがBブロの前とかに固まってたけど、思ったよりおとなしかった。
白とピンクの衣装が今回のイナズマのイメージカラー(ピンク)に合ってた。
SCANDALのときは外出てました。
スガさんくらいでようやく日陰になって落ち着いて聴けるようになりました。
ピンクのチェックでこれもステージと同じ色あい。
あんな大物なのに「どアウェイ」?とか言っててびっくりしました。
やっぱり客層が違うのかしら。
夜空ノムコウとか、REAL FACEとかは知ってるのでよかった(笑
さすがの安定感でした。いい声。
ジュンスカは宮田さんがニコニコしていてとても楽しそう。
a.b.s.の紹介するのに「このあと、西川くんが西川くんしてくれます!」
3回くらい言ってて、「西川くんする」という動詞が面白かった(笑


今年も生搾りグレープフルーツジュースと、マンゴーかき氷は飲食したので満足です。
あと、近江牛カルビ串がやわらかかったです。

今日も体力勝負。


...

(前日)PC持参、なう - 2012年09月14日(金)

イナズマ前日、今年も前乗りしています!
グッズ、今年はケープになってるタオル無いし、
a.b.s.のもタボくんのももうそんなに欲しいのないんだけど、習慣で(笑

4年目参加、今年違うのは、宿でニコニコ観ながら予習をするため、
はじめてマイPCを持ち込みました!!
遠征して日記書きまくってるときは重たくて絶対PCは持ち歩かなかったのに(笑笑
荷物がまとまらなくて、今年はボストンバッグをやめてコロコロする奴で来たから、
わざわざPCレンタルしなくても自前持ってけばいいか!と(笑

それから、毎年泊まってる宿の備え付けのシャンプーが好きじゃないので、
忘れずにいつも使ってるの持ってきたww私えらいwww

ニコニコで出演者のMVをざっと観たら予習できた〜。
実際は休憩に出るので半分くらいしか見れないけど、
できるだけ雰囲気を楽しみたいです。

ゴールデンボンバーが、盛り上がりそうだけどファンの雰囲気どうかな、と。
2日目のほうがイマドキ感のあるメンツな分、ついていけるか心配。
1日目のほうが落ち着くかな?そうでもないか・・・

西ちゃん以外で観たいのは、きしだん、スガシカオ、ゴールデンボンバー、ソフィアかな。
開会の挨拶は両日マストwww

今年もピンピンホァのマンゴーかき氷食べて、
アルテカフェの生搾りグレープフルーツジュース飲んで、
あとは近江牛とかいろいろ食べたいです。
イナズマロックカレーパンは自宅近くのローソンで売ってたので2回食べましたし(笑

あんまり暑くならず、雨も降らないでほしいんだけど、
暑いか大雨かで、中庸は無い気がするな・・・(不吉

PCあるので気力があれば明日も何か書きます(笑
今年は友達が日帰りじゃなく泊まりなので、ゆっくり喋れるなー。


...

beforeイナズマ1週間(近況とかウィーアーとか暑熱順化とか) - 2012年09月09日(日)

(こそり)

(穏やかな日曜の午後です)

(...2か月以上放置していましたが、元気です)

(2年ぶりくらいで自宅のPCから更新しています。笑)

近況ですが、イナズマ参加します
2日通し券、例年通り前泊、後泊。
ひとりで開場直後からグッズ列並ぶ予定です。
相方は後から来て、例年通り、柵ぎわでのんびり見る予定。

野性爆弾、スガさんの後に入れるのやめてくんないー?(唯一許容できなかったお笑い)

今回、2日通し券とturboの券を念のため両方申し込んでまして、
通し券のほうがよかったのでturboの券を売りに出したら、すぐさま申し込みが来て驚愕しました。
この数年、いろいろチケ売りに出したけど、一番食いつきよかったのがイナズマって一体・・・。
調べてみたら16日はソールドアウトしてたのでさらにびっくり。
ゴールデンボンバーとかのせい?!

去年に比べ今年のほうが豪華でお得感が強いと個人的には思う。。。
去年はなんかしんどくて感想も書けなかったし。

運動をせず毎日エアコンの効いた建物で過ごしている私。
9月とはいえあまりに野外環境に適応できないので、
今年は暑熱順化(馴化)を考え、高温浴をして汗をかいたり、夕方にウォーキングしたりして
身体を馴らそうとしています。
(浴槽に椅子を置いて膝下と肘から先を44〜5℃くらいのお湯につけて
汗を流すのです。10〜15分ですが、汗苦手なのでこれがきつい。。。)

で、今(日曜の午後)、はじめてWE aREをまともに聴いています(汗
音源聴いた限りはWE aREもCOLD CHAINも特にぐっとはきません・・・
生で聴かないとわからん。

***

この頃はすっかりネットの主戦場が2chからツイッターに移りまして。
スマホ片手に暇を見ては読んだり書いたりしております。
そして、西川活動よりも全然関係ない時事問題の話を見てることが多いです。
おかげで西川情報逃しまくり、テレビもろくに見てません。笑

GWから実行していた汚部屋解消プロジェクト(勝手に命名・・)は
なんとかコンプリートしました(;w;)

この数年、断固として誰もキッチンより内側には入れてこなかったわが部屋。
今回マンションでケーブルテレビを導入するため工事が絶対必要になり、
助けを求めて訪れた親きょうだいを本気で絶句させ、結局ホテル泊まりで2回来てもらって、
のべ6日、ひたすらゴミをよりわけたり捨てたりを繰り返し。
ごみ袋or段ボールor雑誌の束を全部で80個くらい捨てました。
ほとんどが本、通販の箱、そして8年分くらい蓄積したツアーグッズの類です。。。
買い物依存症・・・・

それでもまだ部屋は一人分とは思えない大量の箱で埋もれていますが、
とりあえず工事の人が入れるレベルまで立ち直りました。

※前は人が一切入れず、光回線の装置が壊れてもNTTが呼べず、2年間ずっとネットカフェでネットやってた。
※テレビの前に物を積んで近付けないので、重いブラウン管を液晶TVに替えられず、
 チューナー買うのも面倒で、1年間地上波なしスカパーのみで過ごした。
 1年ぶりに朝の情報番組見れて感動。

5月に片づけをし、6月に懸案のケーブルテレビの工事。
7月に新しいTVとブルーレイレコーダーの設置、
そして光回線を再度使えるよう工事をしました。

いま、2年ぶりに人並みの環境(家でネットできる、家で地上波見える、家で録画できる)
なりました(涙
どんだけ今まで不自由してたのかという・・・
ネカフェでしょっちゅう仕事してたのでバイトの人に顔覚えられたし(´-`)

で、いつでも見られるとなると今度はネットを見なくなり、
イエノミは視聴期間終了間際にざっと流し見するだけ(汗
堂本も録画はしてるもののほぼ見てません(−−;
いま「平清盛」にはまってるもので、日曜夜はその感想読んだり述べたりで
手いっぱいです・・・・

さらに、ちょっとプライベートでしんどい状態になり、
イナズマのあと当分遠征は控える予定です。
a.b.s.のFC限定ライヴも、前回行けなかったのでリベンジしたいのですが、
今回は見送る方針です。

サーフ@海外も、去年なら行けたのに・・・
(行けたとしても友達がもう来ないだろうから、つまんないけど)

ABSFCも、無料メルマガとやらに登録するのすっかり忘れてて、
気が付いたらもう以前のSNSもどきサイト終わってました(笑
新しいFCに9/5 12時過ぎに入ろうとしたらスマホでうまく手続きできず、
帰って申し込もうとして寝ちゃって、1時頃あわてて入会しました。
1007●●番・・・
700番台ってことは、以前あんなに頑張ってキープした3ケタ番号(500番台)って
なんだったのか(´Д`)

西川活動はほとんどやってない状態ですが、
最低限、
・FCはturbo、a.b.sとも継続
・音源などオフィシャル商品は全部購入する
 (ソニマガとアリーナの記念本も買ったよ!読んでないけど!!)
・グッズはTシャツがあまりに増えすぎたため、Tシャツは自粛
 (ファン歴16年、年3枚としても合計は・・・しかもほかのアーティストのも買ってたし)
・ライヴは近所の、土日祝のは行く。遠征は名古屋くらいまで・・・?

ペースを落とし、それでもフェードアウトしない程度に続けてゆきまする。
いまFC続けてるのって、結局は西川系と林檎ちゃん(事変解散したので)だけになりました。

とりあえずターゲットは目前のイナズマ!
今年も目標は「倒れず、最後まで観る」(笑)!!!

昨年は2日目が最前でおいしかったけど、そこに至るまでの体力消耗も半端ではなく(−−;
暑さと、前日の雨で足元の泥がぐちゃぐちゃで、ヘドロみたいな悪臭がすごくて。

***
ところで、実はネットが開通した日(7月末)に一度日記あげようとしたのだけど
サーバがダウンしてダメでした。
このサービスもそろそろあやういかもしれないな、と思いつつ。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail