TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

after髭達2 〜Others〜 - 2011年08月29日(月)

日記を書き始める前、アンケートに答えたりちちま作業していたら
あっというまに1時間くらい経ってしまう。
月曜のネカフェ、なんでこんなに人がいるんだろう。
こないだの金曜はガラガラでしたが・・・もしや、みんなエヴァを見に帰った?!

おととい行った髭達2011、副題は〜Message〜でした。
西ちゃんが空気を読んであまり派手系じゃなくてよかったです(^^;
アニサマのほうは2.5次元絶好調って感じですし。

私はアニメは好きだけど、近頃の萌えっぽいのは駄目だし、
アニソンまとめて聴きたいという需要はないので、
これからも行くことはないイベントです。
西ちゃんセトリはFLAGS、ソーサミ、イグナイ、ついでに消臭力か(笑

あいかわらずまとまりませんが、髭達で見たほかのアーティストのことも色々。

グッズ売り場、ファンモンとうちと何かがあったけど、、、実は見てない・・・。
ファンモンはすごい人気で、開演後数時間経ってもグッズに長蛇の列ができてました。
ほかはさっぱりでした(笑

TMちゃんグッズ、全種類はなかった。
新しいピンクTとタンクトップはあったけど、ネイビーのはなかったし。
もしかしたらイヤフォンもなかったのかもしれない。
どうせイナズマに行ったらあると思うから。
イナズマでは、イナズマオフィシャルグッズ+a.b.s.新グッズ+
TMちゃんツアーグッズ+TMちゃん新グッズとあるに違いない。
プラス、タボくんグッズも。
2日行って2日並ばなきゃならないのがちょっと・・・。
(2日目になると、イナズマグッズには人がいなくなってる。2日参加が多いから笑)

髭達のほかの出演者について。
キョードー北陸さんのブログ、西ちゃんをあまり知らない感じが(笑

・miwaさん
着いたら歌ってました。
ずっと外にいたので姿は見ていません。

・NICO Touches the Walls
ニコタッチと略すとおかしいだろうか。
同じくずっと外で聴いてました。食事しながら。
「ハガレンの曲やらないかなぁ」と思ってたら流れました。
知ってる曲があるのとないのとでは違うね。

このあと、我々はライブエリアに突入。
まずシートの並んだ丘陵に上がって全体を眺めてから、平地のスタンディングエリアに降りて、
比較的すいてそうな位置で見ました。
イナズマと違い、ブロック分けはなく、整理番号もない、比較的ライヴハウスに近い環境です。

・氣志團
まわりにファンがいて(男女とも)、すっごく楽しそうに踊ったり歓声を上げたりしていて、
なんかいい感じでした。
10周年だそうです。昔、日経エンタの「来年消えそうなアーティスト」1位に選ばれたそうです・・・笑

「ワンナイトカーニバル、体感売り上げ枚数200万枚、実際はその10分の1」
「俺たちにはこれしかないんだ!」
「この曲のカラオケ印税で食ってるんだ!!」
自虐ギャグがすごい(笑

客に歌わせたけど、当然私たちはそんなに歌えない。
そしたら「ロックだから強要はしないけど、提案させて」と歌詞を覚えることを強要(笑
「歌わないと俺たち帰らないから。そしたらどうなるかわかる?」
「T.M.Revolutionに会えないんだよ!」「FUNKY MONKEY BABYSに会えないんだよ!!」
爆笑してしまいました。
「おじさん本気だよ、NHKは今も出れないよ」(笑

歌詞を練習し、再度歌って勘弁していただく(笑
でも最後は、ステージを降りまいと抵抗する翔やんが
髭達Tシャツのスタッフにかつがれての退場となりました。
むろんそういう演出です。(先ほどの葉前振りだったか)

転換のときは芸人さん出てて、オリラジが出て来たっぽいんだが、
ろくに見ないでライブエリアを去り休憩に向かう私たち。
(イナズマのときもそんな感じ)

・CNBLUE
韓流。日本のフェスははじめてらしい。
外に出ていたら、ものすごい甲高い歓声が聞こえてきました。

・三代目J Soul Brothers
なんか男気のある集団かと思ったらエグザイルやんけ。
最後のほうだけ見ました。
西ちゃんのとき、前方にいるにもかかわらず密着ヤダ〜って顔してたのは
だいたいここのファンでした。
指定席のほうがいいんじゃね?

・シークレット(布袋寅泰さん)
始まる前、がーっと人が前に詰めたので、流れに乗って前方へ。
情報あったのかなぁ。
前にいた男の子が、布袋・・・て喋ってるのが聞こえたうえ、
セッティングしたマイクがやたら背が高かったので、やっぱり、て感じ。

布袋さん登場前に、なぜかカメラを堂々と掲げて撮影してる人たちがいる。
何だ?と見上げたら、頭上まっすぐ上に小さな虹が出てました・・・
あんな位置に出るのはじめて見た(´∀`

布袋さん登場!岸さんいない!!(そういえばツイッターでほかのライヴの話をしてた)
ドラム見たことある、と思ったら中村達也さん!!カッコイイ!!

デビュー30周年なんだって。西ちゃんの2倍。すげえ。
さすがに貫禄って感じで、若い子たちもすごく喜んでました。
バンビーナなら知ってる。
思ったより、客は暴れるって感じではなかったなぁ。
中越地震の話や、311の話をしてました。ちゃんと話もまとまってるし、さすが30周年、と思いました。

西ちゃんはSUJのこと喋るかと思ったらそのへんにはほとんど触れなかった。
大先輩のあとだし、妥当だと思いました。

氣志團の翔やんが登場してコラボ。いいなあー。
昨日も書いたけど、布袋さん見てるとき、近くにステージ撮影女がいて、イラッとしました。

布袋さんが終わったらまた人の流れが。
だーっと前に詰める人と、後ろに下がる人。私はむろん前者( ̄ー ̄
最終的に肉眼で見える距離まで行けましたよと。
イナズマだと前もみんな西ヲタだからこういう流れがないんだよねえ。

氣志團見たときは荷物持ってスタンディングエリアに入ってたが、
西ちゃんのときは邪魔なものはクロークに預けて万全の態勢で入場してました。
よかったあ。
クロークに荷物預けてる人がほとんどいなかったのが不思議でした。
(大荷物の人は後ろのシートエリアにいるのかも)

・FUNKY MONKEY BABYS
西ちゃん終わったら、満足してスタンディングエリアから出ました。
外には出ず、後ろのシートエリアのとこからのんびりとトリのファンモンを眺める。
スタンディングエリアが一斉にうねるのは壮観でした。
丘の斜面から見るので、全貌が見渡せる。
イナズマのAブロも後ろから見たらああ見えるのかな。

気持ちよかったし最後まで聴いてもよかったけど、混む前に退場。
また行列なし、待っている越後交通の普通のバスに乗って、駅まで帰りました。
行きは駅から歩いた乗り場だったが、帰りは駅まで送ってくれて便利。

帰ったあとで布袋さんがコラボで出てきたようですね。

よく見たらろくに感想書いてないけど、結構楽しかったです。
苦手そうなアーティストは中で見てないからかもしれない(笑

布袋さん見たら、イナズマにももっと渋いおじさんが出てもいいんじゃないかと思いました。
西ちゃんより年上の人がほしいなー。

旅日記はまた後日。。。ふにゃあ


...

(21時前更新)after髭達やや詳細 - 2011年08月28日(日)

19時ころに最寄り駅に戻ってまいりました!
疲れたけど楽しい旅でした。
帰宅する前に書ける限り感想を(^^

西ちゃん、アニサマにシークレットで出たそうで。
昨日最後まで残らずに急いで帰ったから、もしや・・・と一部で囁かれてたみたい。
出てほしいアーティスト1位だったんだよね。
「ホームとかアウェーとか関係ないZ!」って、
十分ホームだと思うぞ・・・・。(昨日のセトリも6曲中4曲がアニメとゲームの曲だ)

さて、髭達。
はじめて行く場所、ほぼアウェーな会場、真夏、野外という悪条件にもかかわらず
ほとんどストレスのない楽しい旅でした。
・行きのシャトルバスが人いなさすぎで1台の定員が埋まらず、しばらく発車待ちになるほどであった
 (既に開演には間に合わない時間だったとはいえ、まだ着いたら1組目が見れるくらいだったんですけど...)
・はなから整理番号がないフェス&目当てのアーティストが西ちゃんだけなため、
 着いてしばらくは外の日陰にいた
・最終的に西川ちゃんのときは結構前で見れた
・西川ちゃん終わったら後方の楽な位置で冷たいチューハイ飲んでまったり観賞
・混み始める前に客の少ないバスで帰還

いつものイナズマはスペース確保したら2人のうち1人が必ず残ることにしてるので、
相方さんとは一緒にごはん食べることとかないんだな。
開演前はひとりでグッズ並び、別の友達とごはん食べてます。
今回はビジターで気楽、まわりに西ヲタがほとんどいないというレアな状況だったため、
フェスそのものに集中できました。

参加も、直前までどうしようかと思ってました。
相方さん仕事忙しいから、行けるかなーどうかなーって感じですし、こちらもだるくって。
でも「ほとんど生で見る人がいないレア感」「珍しいアウェー環境の西ちゃん」が決め手で、
頑張って行ったら、かなり!楽しめた。
ごはんもおいしく、天気もよく、遠征らしい遠征でした。

西川ちゃん出番は、日が傾きかけた17:20過ぎ。トリのファンモンの前。
ちょうどステージの後ろからのぞいていた太陽がステージの陰に隠れたところ。
機材を並べるとき、周囲から「ギター何本あるんだ?!」「いい機材使ってんなー」との声。
バンド好きの若者も興味深く見守ってた模様。

こんなにたーぼうコールが起こらない現場は何年ぶりだろうか。私はエイネぶりかも。
パラパラとはやっているんだけど、局地的でぜんぜん揃ってなかった。

NEXT ARTIST T.M.Revolution!!の画面に大歓声。
(画面は髭達の公式HPに載ってるFLAGSのアー写)
この瞬間ってわかってても嬉しいよねー。
セトリは下に書いたとおり、鉄板の夏ソング2連発、剣心、BASARA3連発でした。
前のアーティストを見ていて、知名度の高い曲のほうがやはり盛り上がるため、
「ハイプレとホトリミやればいいね」と友達と話していたので、
ハイプレイントロ流れた瞬間喜びました。
ハイプレ、西ちゃんも右手をあげて軽く振りしてました。
あと、リミットは「長岡的にもALL OK」です。

衣装は下に書いたのに加え、帽子。
かわいかったんだけど、パーカー脱いだらTシャツが謎アレンジになっててちょっと笑ったw
パーカー脱ぐときもいつものように高々と放り投げてた。

あ、久々のコップ投げ見ました。
出番の前いくつか並べてるのには気づいてた。

話題の消臭力に関しては、
朝からコール&レスポンスで、イエーとかばっかりで飽きてるよね。
もうおわかりですよね、僕がここにいるってことは・・・みたいな前振りがありました。
でも私どもは何のことかわからず「???」
すると「ら〜ららら〜ららららららら〜♪」と歌い出した!!!
瞬時に理解して沸き返る客席。
らららが終わって、軽く合図したら、客「消臭力〜〜♪」(めちゃくちゃ揃う)
やったな!!( ̄ー ̄)v
さっすが全国区、8月前半好感度1位!!

もう心から部長には感謝しておりますよ。
わが自宅は今後家庭用品はエステー使用と決めました。

今回の出演はSUJがらみということなので、何かスピーチするかなぁと思ったけど、
心に残るようなものはなし。

4曲目の前、初めての方も多いだろうから最初はよく知られてる曲にしたけれど、
これからはいつものようにやらしてもらう、的な宣言。
俺のことを見たことある人もない人も関係ねぇ、盛り上がろうぜ新潟!!みたいな感じで
ひたすらあおってました。
みんなで天下統一するぞ!!だったか、天下とろうぜ!!みたいに叫んでネイキッドへ(笑
曲の最後に長いコール&レスポンスやるのってなんだっけ、ネイキッドだっけ、
普通のライヴ並みに長々とやってて笑いました。

周囲は前方にもかかわらず大半が最初はみなきょとんとしてたけど、
最後のほうはわかんないなりに腕をあげて結構盛り上がってたと思う。
いい空気でした。

最後のジャンプもやりましたよ。
当然スタンディングエリア前方にしゃがむスペースなんてないので、
「軽く屈伸するだけでいいですから」
で、最後はジャンプ!!
ファン的には文句ない感じでした。

アウェーかと思ったけどぜんぜんホームじゃん!とか言ってました。
うーんファン層的にはアウェーだったけど(笑
興味を持った方は遠いけど、とイナズマを紹介。
ほんとに遠いし、スタンディングエリアは客がめっちゃ若かったから、無理だと思う(笑

笑顔で手を振りながら消えていく姿は満足そうでした。


《音楽と髭達》

音楽と髭達は98年から続いているという、テレビから生まれたイベントとのこと。
長くやってるだけあって運営面ではスムーズ。
スタッフT着たおじいちゃんたちが働いてるのでびっくりしました。(バイト?)
イナズマは大学生動員してるから。。。

黒いスタッフTの後ろに白のビニールテープを十字に貼った人たちを見てちょっとなごんだ。
救護担当だと思うから笑っちゃダメか。

このフェス、前で見たい人はスタンディングエリア、
まったり後ろから見たい人はシートエリア(草地の斜面にあり、ステージがよく見える)、
またはテントエリアと分かれており、前に行ったり後ろで見たり、
もちろん外に出て買い食いしたり、
いろいろな楽しみ方ができます。

イナズマとの印象の違い
・イナズマは後ろも平地、そして砂ぼこりが酷いので髭達のほうがよい
・イナズマはフードエリアでゆっくり食べられる場所が少ない
・スタンディングエリアは広いが、アーティストごとに客が入れ替わらない、というか
 前方はほぼ西川ヲタなのでまったく動いてくれない

でも、髭達はラインナップが・・・布袋さんに全力注ぎ込んだんじゃ・・・
と思ってしまいました。
地元の人向け、毎年来る人向けなのかなぁ。

帰りに寄ったお店のお客と女将が話してたんだけど、
「去年よりだいぶシャトルバス乗り場に向かって歩いてる人が少ない」(客減った?)そうです。
去年は雨だったが今年は西川大明神がいい仕事してくれました。

子供連れがのんびりしてたり、外の日陰で昼寝してる人がいたり、のどかなフェスでした。
外で串焼きと、冷やした梨を食べました( ̄w ̄)

イナズマはトリ&主催者のファンなので、開場後のグッズ購入からラストまで、
タイムテーブルを気にしながらそれなりに緊張して行動しています。
ゲストとして行って、特にこだわりがないときは気楽だなぁ。
きれいな風景、音楽が聞こえる中で飲んだり食ったり、
これぞ夏フェスの醍醐味だなと思いました。

文句があるとすれば一部の客だけ。
布袋さん登場前あたりから前のほうに人が移動して、西ちゃんのときもさらに移動して、で
前方はそこそこ密着してました。(といっても一時のサマクラとかに比べればぜんぜん楽)
そこに、そういうノリに慣れてなさそうな若い子(明らかに三代目J〜のファン)が
ちらちら視線を向けたり、ちょっと足があたったらいちいち反応するのです。
イラッとしたけど、「まぁ初心者だしね」とスルーして、できるだけそっちに当たらないようにしました。
(でも、前の子がどんどん後ろに下がってくる感じだったので窮屈だっただろうなw)

それから布袋さんのときに近くにいた女が、みなの腕があがってる隙にデジカメ(携帯ではない)で
ステージを映してました。
感じわるーい(`ε´)
邪魔したろうかと思ったけど、どーせうちのファンじゃなし、スタッフが見に来れる場所でもないので、
放っときました。
西ちゃんのときはこちらも前に移動したので知りません。
相方は気づいてないかと思ったが、しっかり気づいてたそうで。

そいつらを除けば、おとなしくて、西ちゃんを知らないなりにも楽しんでるっぽい感じで、
某エイネとかに比べるとマナーのいい、やりやすい客層でございました。
ファンモンのときはめっちゃ盛り上がってました。
(グッズも、ファンモンのコーナーだけ何時間も行列になってました)

ほかのアーティストのこととか、旅日記とか書いてたらあと2時間くらいはかかる。
ちょっと帰らないとまずいので、残りはまた(´∀`)ゝ

髭達のプログラムは厚紙でした。ポケットカレンダーみたいな感じ。
上は透明のリストバンド(整理番号ないのでチケットは回収される)、
下に敷いてるのは新グッズのピンクタオル。(欲しかった)





<10時前:after髭達ちょこっと>

日曜朝です。
せっかくPCつきの宿に泊まったのに昨日はベッドに転がってのびてしまい、
今朝は6時には目覚めていたけどダラダラしていたらタイムオーバー。。。
チェックアウトも早いので、簡単に書きます(つд`
(ここ読める人のうち少なくとも4人はツイッターも見てるのでわかるであろう)
これから相方さんと新潟に移動して、夕方に飛行機で帰りますの。

音楽と髭達、よかったです!
移動や運営面でのストレスはほとんどなく、客もおとなしめ。
TMちゃんグッズを持ってる人がほとんどいない(笑
感覚的に10人に1人くらいでした。
前列にいてもたーぼうコールがほとんど聞こえないという、最近感じなかった新鮮さ(笑
関東関西含めて知っている限り私の友人知人の参加者は相方さん以外ゼロ・・・。
両国で大行列で買えなかった新しいグッズが5分で買えた、ラッキー( ̄ー ̄
(でもイヤホン忘れたことに気づいた。今度買わねば)

セトリはご存知のとおり。
ハイプレ→リミット→剣心(すべてアンダーカバー版)
ネイキッド→ソーサミ→FLAGS
前半は一般向けの内容、後半は最新版でした!
そして合間に、期待の消臭力!
「らーららー」の部分を歌い、最後に合図で客が「消臭力〜♪♪♪」
すげえ揃ったwww
恐るべし全国ネットwwwww

衣装は、黒のパーカーの下に黒のSTAND UP! JAPAN Tシャツをアレンジしたもの。
最初、黒と白を重ね着してるのかと思ったら、
前が黒のSUJ、後ろがグレーのSUJ、そして袖等は白でした。下は短パン。
ちょっと謎アレンジ(笑

311の話等はほとんど触れず(前の布袋さんがきちんと話していたし)
ほとんど一般層の客に向けて、
笑顔でとことん盛り上げて去って行きました。
なかなか好印象だと思います。
出演者の中ではシークレットの布袋さん(30周年)の次にベテランですし。

景色がよくて、大自然の中で音楽を楽しめる素敵なイベントでした。



...

before髭達 - 2011年08月26日(金)

こんばんは、明日早朝から新潟に行くのにネットカフェでぼんやりしておりますw
昨日は仕事で気がかりなことがあって日記を書きながらも気が晴れなかったのだけど、
今日はちょっと前進したのでスッキリ☆
でも月曜日またバタバタするかも☆☆☆

ニコラジをタイムシフトで見てきました。
清春さんとのツーショット( ̄ー ̄
光と影(笑 清春さん帽子で顔が暗くなってるしww

イナズマの追加ってなんだべと思ったら、パフォーマーか。
ザブングルにハライチ。
若手芸人好きにはけっこうよさげかもね。

そしてオフィシャルバスツアーと宿が同じなのを発見;;;
うるっさいなぁ(笑笑
今年はもう高速休日1000円ないから、大阪からでも安心(^^;

髭達、出演者も場所もうろ覚え、思い切り途中から参加ですががんばります(´ω`)ノ
終わりが早いのは節電のため??
今日みたいな雨にならないとよいが・・・
西ちゃんなら大丈夫かぁ。

エイネ立川にて、昼から降り続いていた冷たい雨が、
西ちゃんの出番ちょっと前に上がったときは奇跡だったね(笑
あれは、参加者どうしで今も語り草になっております。。。

髭のHP見たあとイナズマのHP見たら恐るべき派手さであった。
初年度から異常に凝ったステージセット等に感心した。

実は(意外と)ライヴで新潟行ったことがないのであった。
基本的に太平洋側専門なもんで。(福岡除く)
大昔、仕事で1回行ったきり・・・
がんばれわたし(><


...

2リットルのビール(/日) - 2011年08月25日(木)

最近よく眠れなくて暇を見たらうとうとし、結局夜も眠りが浅くなっています。
弱っています。
なのにスマホいじってるとまた眠れなくなります(汗

タイムシフトでイエノミ見ようとして見ずにうたた寝したりとか。
遠征予定なんですけど、行けるかな。ははは。全然準備してないし。野外だし。

イエノミ第3回、疲れてるのかカミカミで、しかもお腹すいてたっぽいけど、面白かったー。
すっかりネタコーナーと化した苦情メール。
FAXネタに予想外に笑い転げる西ちゃん。
FLAGSが流れる間、おん自らしょーもないコメント流しまくりでした。
(西ちゃん昔、よくウソの曲紹介してたっけな〜)
FLAGS、はじめてフルで流れた(喜
あのダンスは2番まで見ないと!!

ゲストの徳山秀典さん、なんかつながりあったっけ?と思ったら初対面だったのですね。
ライダーも特撮もドラマも見ないからぜんぜん知らない人・・・。
来る前から「グラタンで顔洗う」ネタなどやってたので、
まじめな人だったらどうしよう、と思ったら意外とのりやすかった(^^;
29才とは意外と年なのだな。
やわらかい物腰でニコニコして感じがいい人。
と思ったら、毎日ビールを2リットル(!!)飲む、のんべでした(笑
帰りの車の中で(マネージャーさんが運転して)もう飲みだす、という話に、
車で飲食が無理らしい西ちゃんはびっくりでした。

おみやげに持ってきたかりんとうプリンをむさぼり食う西ちゃん。
かりんとうまんじゅうを殿方の黒光りのナニにたとえる困った西ちゃんでした。

西ちゃんがモノを食べるシーンが大好きなので、この番組見てよかった!!!

特撮の変身ポーズを役者さんが決めていいとは存じませんでした。

小ネタとしては、ソニーの契約はほんと厳しくて、下手に鼻歌も歌えないし、着うたもうっかり作れないとか。
エイベは野放しだよ、と七瀬さんに言われて興味を示すのでした。
(ベテランがエイベに移籍するのはそういう環境だからかもね)

徳山くんをプロデュースするとよいよ(´ω`

七瀬さんの元カレが族上がりであることをばらした西ちゃんは、
カノジョの話題を振られて固まってました。。。
でも話題に出せるということはまともな相手なんだなぁと。

視聴後のアンケートだと、「あまりよくなかった」「よくなかった」がそれぞれコンマ数パーセントしかいなくて、
ほぼ99%の支持率(笑
わざわざ時間をとって番組を最後まで見る人たちだからそうなるんだろうなー。

9/10ニコファーレのネットチケット買ったぞよー。
イナズマの前夜祭的なものとして見るぞよーーー。

ではまた、眠くない日に(週1くらい)書きに来ます。
朝夕のツイッターの発言を足すと結構なボリュームの日記が仕上がるけどな。
(細かくつぶやくのが性に合っているようだ)

ユーザーからの予想外の角度からのFAXネタに文字通り笑い転げる西川さん(40)。





...

衝撃発表 - 2011年08月22日(月)

月曜朝。休みおわりましたー

昨夜、雨の中Uターンして自宅でごそごそしてたら友達からメールが!
ツアー追加!47都道府県全部回りきる!!

あたくしの田舎(実家から自転車で行ける距離)でもJT2以来のライヴ!!
JT2のときと市が違うけど。

しばらく慌ててメール転送しまくりました(笑)

ネムイ……(-_\)


...

インドア生活なう - 2011年08月17日(水)

帰省なう。
昨日デパートでセールの品を買い、今日はこもって映像見たり読書したり。

楽天でSENSE買って読みました。一般誌好き。
デビューの経緯とかHL衣装についてとか、改めて触れてるのって、当時とはニュアンスが変わってるなあ。
脚色しなくなった( ̄ー ̄)

こないだ三原のライヴで、アルビのファンタスティックPVについて、
エピックがガチで作った失敗作だったと語ってたけど、
当時はそんなこと全然言ってなかった(笑)

今更ながら立つ!モロッコ見ました。
(リアルで録画してもらったのに見てなかった。結局セルDVDで鑑賞)
映像は今までで一番綺麗かも。
でも一番好きなのはタイの1回目かなあ。
今年、結婚したいのかねえ(笑)

ツイッター、まんべくん騒動。
中の人の思想が前から合わなかったので、
ほら見ろとしか思いません。
自治体のゆるキャラの中の人があまりに自分を出すのは問題。

リアル知り合いをフォローしたが合わなくて一瞬でリムーブしてみたり。
騒動の関係者をフォローしてみたり、な日々です。


...

髑髏 - 2011年08月14日(日)

日曜夜です。
西川ちゃん@新堂本兄弟、チャーリー(笑)
非現実的な服装のほうが似合うのはなにゆえ(笑)

きょう、梅芸で髑髏城を昼夜ぶちぬき観劇しました。
昼はイープラスの先着先行でやっと3階が取れたのです。
スマホで頑張ってアクセスしました。
観劇2回目のうえ距離があるため、ところどころ船を漕ぎました(笑)
夜はFCで端っこだけど1桁列。
役者さんがよく見えるので寝ませんでしたヽ( ̄▽ ̄)ノ

夜の部、大事なシーンで顔を覆うべき仮面がはずれて全開になってるというポカがありました(笑)
リピーターは苦笑、初見の人は、あれ?って感じだったのでは。

7年ぶり、キャスト入れ替え&脚本書き換えての髑髏城。
今回は主役の捨之介(小栗旬)が普通に気のいいあんちゃんで、二面性や凄みをあまり感じない。
天魔王(森山未來)はちょっとせこい。
割と気に入ってるのが蘭兵衛(早乙女太一)と兵庫(勝地涼)。キャラ的に。
白い着物で笛を吹く蘭ちゃんのビジュアルがいい。
前に早乙女くんがやった役より好き。

なのに7年前観たときの蘭ちゃんの記憶が全くない。。。
古田、染五郎の捨と、橋本じゅんさんの兵庫はうっすら覚えてるが。
検索したらアカドクロの蘭は水野美紀、アオドクロは池内博之。
全く思い出せない(汗

あと贋鉄斎は梶原善さん、極楽太夫は高田聖子さんで覚えてる。記憶がごたまぜ;;
沙霧は一貫して割と印象が薄い(笑)
三五はなんとなく印象が残ってる。

今回、だいぶ内容変わってて、歌も全然無くて。
小栗くんが盛大に裾をはだけて太もも丸出しだったこととか、蘭ちゃんの口移しシーン(ちょっとえろい)とか、
どうでもいいことだけ記憶に残るヨカン(笑)

そして今日は梅田の宿に泊まってる(・∀・)
帰省のバスが大阪発だかららくちんだし。
ホテル、そんなに高くなくて、新しくて居心地いい♪
明日から帰省しまーす。



...

度忘れ - 2011年08月13日(土)

日曜の夜だけど、昨日スマホで下書きして寝ちゃったので今アップします。
ちなみに夏休み中。

土曜、スマホより。いま若干うつ入ってまふ。

イナズマ第4弾、ジュアルとFLOWは違和感ゼロ。むしろまだ出てなかったっけ?くらい。
デフテックはちょい意外でした。一時期解散してたんだね...。
ジュアルといえばマッチアップ!と言いたかったがどうしても思い出せず、
イベント…何だっけ、サマクラ…とあたまぐるぐるしてました。
こういうとき、長年身に付いたTMちゃんファンの血があらわれます(笑)


...

(21時台更新)RYOGOKU - 2011年08月11日(木)

地元に帰還しました。
帰りにネカフェ寄っております。
いま20時台、まだまだライヴ盛り上がってますね。
昨日は22時頃終わりました。近所への配慮等で22時が限界らしいです。

西川&ミゲルのたかのりみげるれぼりゅーしょんの消臭力CMが、
8月度前期の好感度調査でなんと1位なんだって!!
お父さんよりSMAPより上なんだって(うろたえ
ここまで話がでかくなるとびっくりだわあ。
ほとんどミゲルの功績とはいえ、そこにのっかれて嬉しいです。
うちテレビ見てないから(スカパーだけだから)
どのくらい流れてるか実感ないわ(笑


【8/10(水)両国国技館】

今回、特別書くことないんだよなぁ・・・
両国用の特別な演出とかはなかったし。
それに、これ以上西川ちゃんを好きになりようがないもの(まだ言うか)。

会場は節電仕様でスクリーンもセットも無し、衣装も同様、
セトリもぜんぜん変化無しです。
アンコでZipsを望んでたらきて嬉しかったです。
西ちゃんも「みんなZips好きだねー・・・」と妙に感心してました。

テレビカメラはなかったと思うので、映像にするとしたら今日の公演か。

枡席はおざぶが無しで、土足厳禁で、あとは普通に立ってた。よね。
私は2階東側の通路後ろ、前が柵というなかなか見やすい席でした。
ヘドバンが好きなだけできる、前に人がいないので大声で歌える、
他人の目も気にせず好きなように動けた、はじめての公演(今回のツアーで)かもしれない。

MCで覚えてるのは、両国の天井に飾ってある力士の写真(優勝額とかいうものらしい)、
あれはどういう選び方なのか、と西ちゃんが会場に問いかけたけども、
ぜんぜん会場の答えが揃わなくて、最終的に「アンケートに書いて!」になった(笑
最初、「横綱」って答えが来たんだけど、どうも違うらしい。
その後みんなが口々に「優勝力士」と訂正しようとしたが、
西ちゃんはぜんぜん聞き取れてなかった(笑
「ち○こにしか聞こえないよ」とか言ってた。
こないだのイエノミでも「い○けい!(陰○)」とか連発してたし、やばいだろう(苦笑

スーツを着たこばPはくじびき箱を持って登場しました。
あさってがこばPの誕生日なので何かください、歌を→で、BASARA発表、て感じ。
ツイッターで感づいてたので驚きはしませんが、
これだけBASARA曲出して、そろそろネタ切れじゃないのかと心配。
こばPにタイトルつけてください」って言われて、挙動不審になる西ちゃん。
タイトルは、ウェブで発表する予定だったのかな(笑
てっきり「宴 -UTAGE-」とかだと思ったが、アルファベット表記だけなの?

最初のくじびきでイープラスチケを引いたあと、こばPに「今からひとりごと言います」って言って、
しばらく、FCのすばらしさについてひとり芝居してました(笑
演技がミュージカルみたいだ(笑笑
2階10列のエマさんがFCに入ったかどうか気になります(笑
「まわりのファンクラブの人、10人くらい、エマさんをFCのブースに連れて行ってあげてください♪」
なんて言ってた(笑
三原でくじびきあたった地元民夫婦と違って、この人は「Zips」をちゃんと読めてた。
それなりにファンなのかしら。

個人的に印象が強いのは
・今回の公演は震災から5ヶ月目にした(意図的なのか!)
・俺は最近まで追加公演を拒否していた
・両国は6000〜7000人入る。武道館よりひとまわり小さい。
・T.M.Revolutionで世界を目指す。(えーと・・・)

よくわかんないけど上昇志向なんだな。
TMちゃんは宗教団体じゃないけど、グッズとCD買え、て感じでした(笑

今回は消臭力ネタないな・・・と思ったら、
最後の最後、「また会おうぜ!」がくるタイミングで「♪消臭力〜!」と歌いました。
鳥場部長も見に来てたそうですし。よかったねえ。

今回の遠征は午後休→宿泊→午前休という変則的な日程でした。
(明日から夏休みだから、あまり休める雰囲気じゃなかったです...)
もし両国じゃなくて武道館だったら行かなかったかもしれない。
あとは、FLAGSがすっごい好きで、ぜひ広い会場でも見てみたかったというのがあります。

西ちゃんが叫んでる声、ほとんど何言ってるか聞き取れなかった(笑
とりあえずみんな喜んでるから合わせた(笑笑

特別に感動もしない、がっかりもしない、
普通に珍しい会場でみんな一緒に楽しめた、いい公演でした。


<旅日記>

午後移動、早朝帰還で、非常にあわただしかったです。
何度も泊まって慣れた宿にしましたが、最安プランにしたら見たことないほど狭くて、びびった(笑
でも狭い以外は快適だった( ̄ー ̄

おみやげは昨日のうちにエキュート品川で買った♪
食事は時間ないから選ぶ余裕なんてなくて、
駅弁だったり、夜中のレストランの、特においしくない割に高いパスタだったり。
品川駅前のジュース屋さんで買った生の「にっぽんの桃」ジュースが
一番おいしかったかもしれない(^^
450円もしたが(笑
今日地元で赤肉メロンジュース(ダイワ果園)250円を飲んだ。十分おいしかった(笑

513の教訓を生かし、移動はN700系の窓際席(コンセントあり)で、
スマホを充電しまくりました。

乗り換え駅のillyでモーニングのフォカッチャを食べて、午後から出社。
スイッチをライヴモードから普通に戻すのが大変でした;;;

こうやって書くことで、頭の中をぐるぐる回ってるものを落ち着かせてるんだと思う(´ω`
でも今回、アンカバ武道館のようなお祭り感や感動はなくて、
ほんとにフラットで、しみじみと楽しかったって感じがします。

これで私は年末のびわ湖まで、クラウドナインツアーはありません・・・。
イナズマで会おう、みんな。
新曲の初生聴きもできるかな?


<朝7時台、新幹線よりUP>

朝です。移動中、スマホより。
両国行ってきた☆午後潤オ午前で滞在時間は24時間以内(笑)
夜行バスで帰ってもシャワー浴びたら出勤には間に合わない。どうせ半休になるなら泊まりのほうが楽です。
(真夏のライヴ帰り風呂なし出勤は人として無理★)

帰ったら感想書こうと思います。
と言っても、内容は本ツアーと変わらないし、行ったからと言って何か印象が変わるようなものではなかった。

だってこれ以上西川ちゃんを好きになりようがないもの(真顔)

11日で震災から5か月だからこの日にしたって言ってた。
お盆休み前で遠征者にはきついなーと思ったらそんな理由とは。
追加公演は当初西ちゃんが拒否ってたんだって。

BASARA3 宴のOP決定です。
こばPと唄入れの話をツイートしてたからそうだろうと思った。
アンカバ2でもa.b.s.でもない仕事。
いいけど最近BASARA多すぎね?

Zips聴きたいなーと思ったらアンコール一発目で当ててくれました。
イープラスチケの埼玉のエマさんありがとう(笑)
FCには入ったのかな(笑)(笑)

2曲目はHL。夏らしい選曲!
アリーナ席、茨城のゆきさんかな?

では夜に。


...

いえでのみたい - 2011年08月09日(火)

いま火曜の夜です。
日曜は新感線初日で遅くなって興奮して3時間しか寝れなくて、昨日は弱ってました(−−;
チケット配券トラブルは新感線FCのポカのようです。
最前と2列目の一部を演出で使わないのに、席出してたという・・・。
今後は、後ろの列の人をあいてる席に移動して、最前から1列ずつずれるみたいです。
初日の最前さんは災難だったなぁ・・・・
全日程じゃないみたいなので、ほかの日の最前は新感線FCじゃないのかな?

私もturboで、大阪厚生年金取れたと連絡来たのに実は取れてなかった!という悲しい事件がありました。
キョードーのミスっぽい話でしたが。
それは公演前にわかって、追加のフェスティバルホールで3列目にしてくれたので許した(笑

いまタイムシフトでイエノミ見たとこ。
バイタル聞き終わってほやほやです。

私はいまだ家の問題で外ネット・・・
イエノミならぬソトノミでございます。
でもこれは見とかないと。
明日は両国遠征だから早く準備しなきゃなのに、私ったら(><

今回はSEAMO七瀬さんがゲスト。
初手からメールでハガキ職人の競演が見られました。シオンちゃーん♪
ツイッターでフォローしてまーす(^^

メールを読み上げる様子は、まさに、映像つきANN(笑
西川ちゃんの独壇場(笑笑
今再びチャゲネタとは(笑笑

トークもぶっちゃけ連発で神でした(笑
一番生活が苦しかったのはいつ?という質問に、
シーモネーター時代、ソニーに1年で契約切られたときというSEAMO。
それを聞いたときの、デビュー以来ソニーっ子の西ちゃんの微妙な顔(爆
「わかる。ときどきソニーってそんな青田買いする。冠くんとか
冠くんもかーー!!
青田買いして、ダメと思ったらサクッと切る、容赦なし、ソニー( ̄ー ̄;

新しいレコ社に移ってはじめての挨拶で、
ソニーのTシャツをビリビリに破いて見せたSEAMOでしたが、
その会社がソニーに買収されたwww

あと、西川ちゃんに聞いてみたいことで、またやってくれました。

「いくら稼いでるんですか?」
知りたい!!!!!!

「家賃は??」
知りたいーーーーー!!!(分譲なので億だよね)

「車何台持ってる??」笑。
「プリウス・・・」とか嘘ふかしてましたがな。
しまいに「あの女性とはどうなってるの」とか聞かれて大変なことになっていた(^▽^;
あーおもろかった。

でも今回、一番心に残ったのは、
西ちゃんは確定申告とかしっかりやってる、若い頃からすごく何でもしっかりしてる、て七瀬さんの話で、
「いつみんなが離れていくかわからないから・・・」みたいなことを言ってたとき。
ついに、あの5000万円詐欺事件についてのコメントが!!!

「家族がやくざに追い込みかけられてるっていうから俺がなんとかしてやろうと思ったらまるっきり詐欺」

(´;ω;`)

なんて・・・ええ人やねん・・・。

苦労して自力で稼いだ金を友達にぽんと渡してしまった西ちゃん。
騙すより騙されるほうでよかったです。。。

そして、西ちゃんのたっかい家やたっかいお犬様のお世話代のほんの一部は確実に私のお金だぜー(笑顔

明日はグッズは買えないと思うけど、JR東海やホテルに貢いできます( ω`;;)ノ


◆SEAMOがソニーに切られた話をしたときの「ソニー大好き!!」な西ちゃん。





...

トラブル発生 - 2011年08月07日(日)

日曜深夜です。

ヤフー見たらななおさんがまた急上昇中(´・ω・`)
彼女のお父さんが50代後半なら、まだ西ちゃんが若い。よかった…

今日は梅芸で髑髏城初日でした。ドキドキ。

が、全く想定してなかったトラブル発生。
時間が過ぎても開演する様子がなく、
端に並べられた、当日券用とおぼしきパイプ椅子にも人が来ない。

そしてアナウンス。なんと、チケット発券ミスで開演遅延とのこと。
「ダブルブッキング?」ざわつく場内。
パイプ椅子に座った人たちはFCのオリジナルチケットを持ってる…。
実は最前列の全部か一部が演出のためなくなり、その席の人たちが移動したらしく。
(製作側のミスか、チケット会社のミスかは謎)
初日の最前列から端の見切れ席へ。天国と地獄☆
あの人たち、チケ代の返金とかあったのかなあ(;つД`)

結局開演は45分くらい遅れ、終演は21時台から22時過ぎに。
カーテンコールもいつもと違って1回だけであっさり終了。。
ただ、主演の小栗旬くんよりお詫びの挨拶と、誕生日の粟根さんのお祝いがありました。ケーキあり。

前代未聞のチケットトラブル。なぜ当日の対応になったのかな。
明日以降も同じ状態なら、席の組み直しになるのでは。
今回はサイド見切れ席まで売ってるのでかなり難しそう。

公演自体はよかったです。
前回公演の古田新太、市川染五郎の主演から、小栗旬、森山未來の若手にチェンジ。
内容も変えてました。私は前回をきれいに忘れてるから比較できない(笑)

もういない主君の記憶に縛られる若者たち…最近そういう設定の作品見たような。
あ、BASARA劇場版(!
あれは豊臣だけども。
そっか、戦国だっけ。いまどきの女子にも受けそう(笑)

思ったこと
・予想通り小栗くんの立ち回りはいまいち。ただ体格はいい。
・森山&早乙女太一はさすが動きはいい。二人とも新感線出演経験者だし。
私は今回は捨ちゃんより蘭ちゃんや天魔王がいいなあ(´ω`)
小栗の捨は人生経験足りん感じがする。
天魔王は非常に小悪党っぽい(笑)
蘭ちゃんは真面目だなあ。
・沙霧は若くてかわいい女の子ならそんなに差が出ない気がする。
仲里依紗は声があんまり好きじゃなかった。
・小池栄子は出だしでとちってたけど後半はなじんでた。

歌がないのはちょっと驚きでした。
次回はまた細かいとこ注意して見ようっと。



...

いきてます - 2011年08月06日(土)

土曜日です。
今日はひとりではじめての場所に2箇所行きました。
アタリでよかったです。

最近、時間があるときはスマホでツイッター見てるか、ネット記事見てるか、
メルマガチェックしてるか・・・
ツイッターはけっこうガンガン読み書きしてる方。
140文字以内ならすぐ投稿できるんだけど、それ以上になるとめんどくて(−−;;

ツイッターで、西川ファンでもなんでもない一般の人(フォローしてないしされてない)が
西カノを普通にほめていて、しっかりした子なのかなぁ・・・と思いました。
みっちーも結婚しちゃったし、さすがにそろそろしたほうが・・・
できれば20才差になる前に結婚してほしい。
(西ちゃんの好みは20才ちょいの子と決まってるから、時間が経つほど年の差が開く運命。。。)

もちろんフライデーはその日に買ったし、いいたいことはいろいろあったけど、
翌日が堺2daysで、もうどうでもよくなりました。

休みをもぎとったので両国、1日だけ行きます。
イエノミはタイムシフトで翌日に見ます。

職場環境自体はいまよくなっていますが、会社が傾いてるのでいつも不安です。

今朝は二度寝したら、昔の中学校の体育館で、地震にあって
家族と連絡をとろうと必死になってる夢を見ました。リアルで笑えません。

明日は大阪でおいしいランチ&新感線「髑髏城の七人」初日!!(´ω`)
5回も6回も先行にトライして、ギリギリで見切れ席をゲットしたでござる。
S席は13500yen。。。。金のかかる趣味だのう。

お友達にチケット代(ロックオブあざっすも含め)12万円分貸してて、
6万分借りてて、差し引き6万もらう予定。
娯楽に金かけてる場合じゃないのよ私。
この冬から我慢します。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail