TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

旗萌え - 2011年05月28日(土)

週末。1日じゅう雨です。
梅雨入りに台風2号…5月とは思えません。

今日は気長に携帯のタッチパネルで入力(´ω`)
今週はしんどかったです。後述。

先日のピューロランドのスペシャルライヴでは、旗を振りかざす西川ちゃんにめちゃときめきました。
最前列、真ん前で見たもので特に。
今日はFLAGSのPVを初めて見ましたが、TMRのロゴ入り旗が使われてて嬉しい。
旗を掲げるのは西ちゃんじゃないけど。
翻る旗印のもとに集うイメージ、かっこええ!
曲フルで聴いたのはじめて。
歌詞は全く自信ないけど、競え華の色、映し出せ繚乱に――かな?
好きな感じー。
映画のイメージなら関ヶ原だね。

そして映像は予想外でした…
なんじゃあのダンサーズww韓流かwww
あの手の動きww
女性ダンサーズは妙にえろいし、踊りは不思議だしww
西ちゃんの一喝で女性陣をノックアウトするシーンは、
モンハン好きのお友達からは「ティガ亜種の大咆哮だ( ̄▽ ̄)」という感想を頂きました。
私はわかんないけど西ちゃんならわかるんだろうなー。
あの帽子は海賊?パイレーツオブカリビアン的な?(笑)
女性の瞳にロゴが輝くとことか好き。

予想外におもろかっこよくて、アンドロイド携帯で何回も再生しちゃった。
私は西川ちゃんがテレビで歌うのを見てファンになったので、
西川ちゃんが歌ってる姿満載のほうが嬉しい!!
たぶんヴェスみたいな物語ものより好きです。

私は声だけではダメ(るろ剣毎週見てたけどEDは買わなかった)
ルックスやトークだけでもダメ。(歌なしの番組見たときは変なチビだと思ってたw)
初めて歌ゲストをちゃんと見たのがHEY!×3のホワブレで、即シングル買いました。
ラジオでも声だけだからやっぱりライヴが一番だな。

とにかくFLAGSは意外にツボに入りました。
来月生で聴けるの楽しみだわー。

それと、ツイッターで去年からフォローしてるエステーの高田鳥場さんが
今日の葛飾にライヴ観に来てくれて、めちゃくちゃ褒めてくださってる。
エステーの宣伝のポリシーには前から感心してたので、嬉しい限りです。

たくさんの方に会えば、その中に味方になってくれる方が必ずいる。
たくさんのご縁が西川ちゃんを支えてると思う。
他業界の方に会うのは特に刺激になると思うから、うれしいです。

西川ちゃんの望む天下がどんなものかわからないけど、
たくさんの人と出会って刺激しあってどんどん進んでいけばいい。
ゆくぞ旗のもと迸る魂♪


***最後に近況を***

今週、予想外に大変でした。
原因は胃不調、健康診断、英会話、仕事。

【胃】
よくならないので医者に行ったら、胃粘膜の修復と胃酸を抑える薬くれました。
【健診】
健康診断でバリウム飲みました。お通じはいいほうですが今回はすぐに排出せず、
翌朝までドキドキしてました。
【英会話】
今週から英会話のプライベートレッスンを自腹で開始。
TOEICのスコアは高いのにスピーキングは中学生並み(つд;*)ナサケナス
【仕事】
今週締切だけど、会議やら健診やらで時間をとられてすすんでなかった仕事。
金曜朝までといわれ、残業禁止の中持ち帰り、寝ないで仕上げました。
その日は英会話で遅くなり、帰ったら寝るだろうと思い、
ネット環境が必要だったので、行きつけのネカフェのナイトプラン使った(´Д`)
平日でさすがに泊まりはほとんどいない。
人少なくてタバコの匂いしないし、音もあんまりしなくて快適でした。
ちょっとやってはうとうとし、また起きてキーボード叩いて休憩し、で8時間弱。
5時間くらい仕事したかな。
朝5時前に終わって、自宅でシャワーあびて出勤。
さすがに昼は意識が朦朧としました(笑)
でもやればできるじゃん、私(´∀`)

こんな無茶するのは1年に1回くらいです★
人に手伝ってもらえない内容だったので。
疲れたので今日は部屋でダルダルしながら繰り返しFLAGSを見てました(笑)

いま会社の状況が悪くて、身近な人が全く違う部門にとばされて、不安。
でも西川ちゃんの歌が力をくれた気がする。
FLAGSは今の気分にぴったり合う。

疲れてるけど気持ちは上に向かってる。
ひとつずつでもやれることをやって、昨日よりできる自分になる、
少しでも前に進んでいく。
「天をめがけて」




...

【最終中間発表】激しく惑う&胃粘膜復活祈願★ - 2011年05月25日(水)

用事があり、痛む胃をひきずり(ひきずってないぞ)、ネカフェで作業中、
アンカバ2の投票サイトを見てたら大変なことに。

・私の好きなクロスとアークが落ちそう。
・こないだ1票入れたバイタルもギリギリ。
・最初の1票を入れたO.Lが復帰してる。(意外と人気あったのな)
・インヴォケに入れたのは誰だよ!!

というわけで入れた2票がすべて下位におり、安心してた曲もボーダーになっており、困っています。
アンカバ1のときはシングルだったから追加購入したけどな。
ヴェス、2ケタ近く買ったw

手持ちはあと1票・・・どうするか(−x−

***
とか言いながら今仕事等で大変追い込まれています。

胃の不調によりついにお医者に行きました。
とりあえず胃酸を抑える薬と胃粘膜を修復する薬をもらいました。

胃が調子悪いと力が入らない・・・

胃粘膜が治りますよーに(´人`)ナムナム


...

がんばれ私の胃粘膜 - 2011年05月22日(日)

日曜昼前、すごい雨でした。
気づいたらはにゅ~から帰って1週間経ってました。

アンカバ2投票、下位は接戦ぽいですね。
最新の結果を見て急きょバイタルに投票することに決めました。
昔、西川ちゃんに初めてさわれた思い出の曲なのです。。。

体調悪くてやる気が出ません(;ω;)
胃が治らなくて、いよいよ胃カメラかも。。。

大好きな西川ちゃん見てると楽しくて健康になれる気がします。
(実際体内でいい物質が出てる気がする)
一方職場ではキライな奴を毎日視界に入れて働かなくちゃいけなくて、
しんどいです(;つД`)
上司じゃないから実害は少ないですが。
なんかもう存在自体がイヤ。
とにかく私の視界から消えてくれ。
(自分を客観視できない、口ばっかりのプライド高いDEBUが一番キライです。
過去にもいたのです。
ゆったりして頼りがいがあれば体型も個性として許せますが。
生理的に、笑った顔がきもいと思う相手とは男女ともつきあわないに越したことはない…。)

そのうちキレて「おいそこのPIG(の和訳)」とか暴言吐いてしまいそう☆
私性格悪いから★
恨まれて刺されたらイヤだから気をつけよう。

こないだ久々に簡易アクセス解析見たら、携帯からのアクセスがほとんどでした。
昔からの読者さん数名が定期的に見てくれてるみたい(´∀`)
最近はライヴレポもみんなが書いてるし、テレビもラジオもろくにチェックしないし、
そんなに役には立ちませんが、ほそぼそと書き続けます。
近況の記録としては毎日書いてるツイッターに移りつつありますが、
ときに心の闇や西川ちゃんへの妄念を長文にしたくなるので(笑)

昔からのお友達がここを見てると知ってちと恥ずかしかった(*´ω`)
アドレス教えた人は結構いるけど皆もう見てないと思ってたしー。
誰も読んでなくても書きたければ書くです。

あまり書かなくなったのは、西ちゃんがもう大丈夫(消えたり干されたりしない)と思えたから。
ツイッターで生存確認もできるし。
でも、結婚とかしたらやっぱり寂しくて愚痴ると思う(笑)


...

513&514 フォロー編 - 2011年05月17日(火)

火曜夜、外からです(´・ω・`)
昨日は仕事終わって帰宅してそのまま寝てました・・・

最近気づいたんだけど、ライヴの感想はすぐ書かないと忘れる。
そして、1〜2日置いてから忘れたことを付け足すとちょうどいい感じ。

そういえばアンカバ2の投票、ほぼノーマークのうちにだいたい決まってるような・・・。
1〜10位まではほぼ確定かな?
アンカバ1のリスト見ると、トリプル〜プログレスの一番売れてた頃の曲がやはり多い。
今回はそこから漏れた曲、最近のライヴの人気曲(クロスワイズとかアークとか)が入ってるなぁ。
意外にシェイキンってこういうアンケートでは弱いんだな・・・(3週目11位)
Goin'とか入ってると思ったけど。

私は死に票でもいいから好きな曲〜ってことでO.L入れてきました。
ヴェスとラスリゾとミーティアがあるからバラード枠は十分だなぁ。
順位気にしないならクロスワイズとかがいいです。これは10位以内でもう鉄板だと思う・・・
あと2票あるからボーダーラインの曲に入れようかな。黒白とか。

アンカバ1のときはガンダム曲が上位に来てたので、意地になってほかの曲に入れた覚えが(^▽^
今回はミーティア入っていいよ(偉そう
ヴォケはどっちでもいいや〜もう。

もう一度聴きたい曲といえば、実はここ数年間ピーカブー(サルサバザール)だった(笑
12年の時を経て、元旦ライヴ、ピューロランドと見事に甦ってくれて満足です(笑

どうせなら、ろくに流れなかった曲ということでTMリングスとか投票したらいいのに〜皆(笑



土日の感想、フォロー編。

ЖЖЖЖЖ 514はにゅ〜 ЖЖЖЖЖ

513の翌日というだけで出かけたらダブルアンコあり消臭力ありで超満足な日でした。

そういえば99年のオフ会で出会ったお友達とはもう12年のつきあいか・・・。
ライヴでしか会うことないけど、、、。
当時、97年からのファンの私たちは新参者扱いでした(笑

こないだ書いてなかったことを追加。

●MC
・はにゅ〜に似てる言葉って言ったら、テニミュ〜とかくらい??(なんだそりゃ)
・アニメ(らきすた)の舞台ってこのへんだっけ。(客席より答えあり)
 → 詳しそうな彼がそこ(柴側客席)にいます(笑)隣の隣かぁ。じゃ、ぜんぜん関係ないね(笑
・(アンコール、魔弾が当たったとき)2日で4ステージって、きつくない・・・・?
 ※ピューロランドでも魔弾×3ステージあったので4回目
・この年になってこんなこと言うのもなんだけど、「仲間」を作りたいです。
(どうした・・・・)

●曲
・今回の試みのひとつ、メドレーになってる曲。
 奈良のときは何も言わずに切り替えてたけど、今回は「なつかしいやつやります!」とか声かけてた。

●感想
アンコールのLEVEL4(現時点でアンダーカバー2の投票1位)聴いてて思ったんだけど、
この歌の男、性格のいい彼女を捨てて顔のいい女に行こうとしてる。
美人には相手にされてなくて、もしふられ続けたらストーカーになりそうな勢い。
最悪な奴(笑

これに限らずTMちゃんの曲の男はだいたいにおいてカッコ悪い。
(たぶん、本人が詞を書いてたらこんなカッコ悪い描写にはならなかったと思う。
 他人の詞だからこうなのであって)
これが一部女子に受けるのは、だめんず好きの女が一定数いるという証拠だろうか(笑

ところで、お友達と喋っていて、
「やっぱりアルバム聴いたあとのほうがなじみやすいね。
 アルバム出る前に行ったときは、曲の区別がつかなくて、同じ曲にきこえた・・・
それは言っちゃダメ(笑
ファンがこうなんだから、世間にはもっと区別つかないんだろうな(;´∀`

Wastelandの出だしを歌詞カード見ながら思い出そうとして、Saveのメロしか出てこなかった私・・・
(結構歌える)



ЩЩЩЩЩ 513ピューロランド ЩЩЩЩЩ

 Щ …<この字、シシャーって言うんだな。(使ったことに特に意味はありません)

15周年の今年はスペシャルイベントでしたが、
昨年の513はわざわざお祝いするためにだけ、ド平日に新宿、新国立劇場のミュージカルに行ったっけ・・・。

513の当日は個人的に嬉しいことがあり、
朝から舞い上がりまくってスマホいじってたら昼の時点で電池の残量がやばくなり、
途中ほとんど感想書けなかった。アホや。

turboのオフィシャルプランで使ったホテル(1泊2万円)に、
楽天経由、素泊まり5500円で泊まりました(笑
古いホテルだったのでこれで十分でした(笑笑
オフィシャルで泊まったお友達は「1泊3000円みたいなホテルだった!」と言ってましたが、
一応東京なので5000円くらいは払う(笑

ピューロランドは20周年。夢の国も結構老朽化してました。
トイレの数が多いのはいいと思ったな。

最初に外にある物販でグッズひととおり買って、邪魔な荷物を隣のホテルに置いてきて、
フリーエリアに入場してカプコンから届いたお花など見てたら、第1部のショーを終えた人々が出てきました。
手に持った「ROCK of AGES」の告知チラシを凝視して動揺する私でした。。。

フリーエリア内の物販(外とは違うもの売ってる)が入場制限かかったので、ショーエリアの入場列に並びに行きました。
夢の国に一人参加の人、ちょこちょこいました(笑

中に入ったら、大きなスクリーンでPVが流れてる。
(なぜか古いのばかり。私が見た中で一番新しいのはボーディング)
中央のステージらしきものは狭いし、床が白いテープで区切られて番号が。
もしや通路を使うのかなぁ・・・ ←その通りでした

アトラクションの一番人気、というか唯一アトラクションらしいものはThe Next Hello Kittyですが、
紹介チラシ見ただけで行く気が減退し、待ち時間も1時間とかだったので、結局参加しませんでした。

最初にスペシャル映像を見に行きました。
西ちゃんがイベントの見どころ(アトラクション、グルメ、グッズ)を喋るもので、最初に見たのは正解だったと思います。
個人的にはピューロランドのシェフの茅野さんとのコーナーが好きでした。

カレーパスタを出した理由が「西ちゃんがよく作るから」というのがなんとも。。。

結局食欲がなくてカレーパスタやハンバーガーのセットは食べる気になれず。
昼にレストラン行ったら大混雑してたので、デザートだけ食べられるフードマシンレストランに行きましたが、
タボくんデザートは売り切れorz
めんどうだったのでオムライスとか食べてました。

衣装展は新しめの衣装ばかりでした。
「細っ!!」という感想しかありません・・・

せっかくなのでサンリオキャラクターボートライドにも乗りました。
いっつあすもーるわーるどみたいな、人形の中を船で進むやつ。
ひとりで乗って記念撮影、ちょっとションボリな状況でしたが、写真も買ってきましたよ。
普通のフレームは1000円、タボくんフレームは1200円。むろん後者です(笑
乗ってる途中でほかのお客と目があうと照れくさかったー。

スペシャルライヴの前にタボくんのグリーティングがありました。
さすが皆、時間が近づくとロビーで待機。
タボくんが入ってきたら瞬時に人だかりができました。
以前は階段も上がれなかったタボくん、ポーズ決めたりムーンウォークしたり、大人気でした。

スペシャルライヴが始まる前に、キャストの女の人たちと一緒に
「ターカーノーリー」「チャチャッチャーチャチャ」を練習しました。
こういうとき、うちのファンはノリノリだなぁ・・・笑
USJで、西ちゃんがやぐらの上で踊ってたときも、
曲(蜘蛛)に合わせて、座ったまま全力で「ヘイ!ヘイ!」とコブシをあげてた記憶(笑

床に白テープと番号貼っただけの客席に、グッズのタボくん&キティクッションを敷き、
体育座りをしてライヴを見る私たち。
ハートランプをぶんぶん振りつつ。
昼の部は最前だったので、立ち止まり歌う西ちゃんが輝いて見えました(笑

ピーカブー♪のメロディに乗ってサンリオキャラと踊っているとき、
「この曲、全盛期ですら『なんじゃこりゃ』と思ったけど、役に立ったな〜。作っててよかったな〜」と
しみじみ思ったのでした(笑

青いケープ(金色の柄にファーつき)にしっぽつき、ブーツにもポンポンつき・・・
遠目に見るとほんまにキャラクター(笑
夜の女王・風花舞さんの名言「お前はもう大人だろ」は忘れません(笑

とにかく近くで見られて嬉しかった。
あれだけ近ければ「目が合った!」って言える(笑
レポート見ると馬鹿みたいなイベントだけど、ライヴで見ると気持ちが優しくなれるいいショーでした。
もちろん、西川ファンであることが必須条件ですが。。。

すごく楽しかったので、終わったあとにお友達と喋りたかったなー。
ライヴはひとりでもいいけど、感想を誰かに言えたらもっと楽しいのでした。

夜の部に行く前に、フリーエリアの物販で買い物して(千社札は70分待ちなのであきらめた)
スマホ充電のためホテルに帰還。
その後ヴァージンモヒート飲みたくてグルメバザールに行くも、列の少し前で売り切れました・・・
タボくんいちごムース食べて、もう一度スペシャル映像見て、タボくん見て、最後のライヴへ。

やっぱ生はいいなあ(´ω`)
二度とないスペシャルな1日を楽しみました。
ピューロランド、貸切にできる規模だったのが幸いでした(笑
でもUSJ→ピューロランドと来て、もう次に借りる場所はないような気がします。。。

感動の持って行き場がなく一人ジタバタしてお友達にメールしたら、
「その思いを羽生でぶつけなさい。そして感想を文章になさい」というお達しがあったので、書きました・・・笑


◆人の頭が思い切り入っていますが、一応一番ちゃんと撮れてたタボくん(第2部)





...

#sarry - 2011年05月16日(月)

日曜の深夜です。
毎週この日になると体調こわすような…。

今週はサリー(笑)すぐツイッターのタグできててまさに半笑い。
日曜はとりあえず新堂本見るのが習慣になりそ。

サライ歌ってましたね。
テレビのレギュラーに期待はしてなかったけど、歌うならいいな。
いろんな曲やれるし。


...

はにゅ〜の思い出 ver.3くらい(ちょっと修正した) - 2011年05月15日(日)

日曜日、とりあえず自宅の近所まで帰ってきております。
なんか首痛い(笑
昨晩は会館からの移動に2時間かかり、宿に帰ったのが0時前で、
軽く食べてスマホでちょこちょこ感想まとめてるうちに掛け布団もかぶらず寝てました(−−;
今日は支出をまとめたり(ピューロランドのグッズ代22300円←普通のサンリオグッズ含まず)
交通費を計算したり。(とりあえずパスモは2000円チャージでは足りなかった)

東京、昼間の駅の照明が暗く、夜の新宿も看板が消灯しててかなり暗く感じられました。
はじめての場所に行くときは昼間行かなくちゃ、と思いました。

この2日はほぼひとり行動。
見たこと感じたことを余すことなく書くのは無理ですが、一部だけでも書いておきます。
13日のスペシャルライヴは書いたので、14日の羽生について。

羽生とは関係ないけど、京王多摩センター駅のある京王線の電車のドアの張り紙がかわいかった。



「ゆびをはさまれるよ!」


513の翌日の関東だったのでなんも考えず取った羽生。
もとはピューロランドの相方さんも行く予定だったのですが不参加になり、
知らない場所にひとりで行くの結構緊張しました。
会場遠かった。新宿から1時間半・・・
行きは東武で特急代500円を払い、特急「りょうもう」に乗りました。
若干鉄ちゃん入ってるので特急は好きです。
降りて改札に向けて歩いていたら誰かが寄ってきた。
誰かと思ったら関東チームのお友達2人でした。(同じ特急だった)

ふと気づいたら、98年頃ネットで知り合い、99年のオフ会で会ったその人が、
たぶん今も続いてる西ヲタ友の一番古い人です;;
あとは切ったり切られたり自然消滅したり。
今はおもに、地元が同じ四国チームか、上記の関東チーム仲間で大阪住みの友達と会うことが多いです。
2002年(B★E★S★T)や2003年(コーディ)あたりは、
マジでいつどこのライヴに行っても誰か知り合いがいました。
今はみな落ち着いて、それぞれの地域を中心にぼちぼち通ってます。

私も、体力と金銭がどっちも厳しくなってきたので
(リーマンショック以前より収入が年40万くらいダウン?)
月1遠征がやっとか。それでも行っているほうだと思います。

何もない羽生で久しぶりのお友達に出会い、ちょっと感傷に浸ってみたり。
駅の私たちが出た側はコンビニも飲食店もなく、そのままタクで会館へ行きました。
タクの運ちゃんによると、朝8時からファンを乗せてて、
千葉や福島からも来ていたとのこと。

途中、瓦屋根にブルーシート乗せて応急処置してる家がいくつもあって、地震の被害とのことでした・・・。

会館まわりに着いたらガストやバーミヤンやすき家があったので、バーミヤンで食事してました。
一時的に会館まわりは大繁盛(笑

会館は立派な建物だけど結構古く(昭和59年落成だって。30年近く前?)、
隣接したレストランは閉店していました。
西川ちゃんによると、
「普通、出演者が入る入り口のところはそれなりに舗装したり地下に下ったりしてるのに、
ここは砂利!車の中でパソコンで仕事してたら揺れてびっくりした!」だそうです(笑

キャパは1,294人。私が今回行く会場では2番目の小ささでした。
1〜2階がとぎれずずっとつながってる感じ。
私は10列台で前に背が高い男性がいましたが、幸い傾斜が大きいのでよく見えました。

関東の小ホールのライヴはだいたい初心者率低く、ノリが濃すぎて私はちょっと引くのですが、
羽生もそんな感じでした(笑
大宮とか、盛り上がるけど逆についていけない感がある私。

開演前のアナウンスで「震度○以上の地震が起きたときは・・・」とあるのが
去年までとの違い。

今回心に残ったこと。

1) 1曲目の最初を豪快に間違える
2) 16年目突入最初のライヴ
3) はにゅ〜って名前は気が抜ける
4) パンツと靴下募集中
5) 半笑い
6) 「上に行きたい」
7) アンコールは魔弾→L4
8) タカノリコールでダブルアンコール
9) 消臭力

【解説】
1) まさかの出だしから間違い・・・普通にサビを歌おうとしてました(笑
2) 言葉通り、16年目に入って最初の通常ライヴ、スペシャル感が出てます。
3) 羽生という未知の場所について、インチキジャズバータイムでかなり喋ってました。
 メンバーも誰も思い出がないという(笑

客に聞いたらヒムロックが来たとかで、一瞬物真似しようとしたけど「よく知らない」と断念(笑

羽生の地元民や、埼玉県民に手をあげさせたりしてました。(さすがに羽生の人は少ない) 

ツアーで車移動なので、普段は行けないファミレスに行けるのが楽しみとか。
群馬方面には何があるの?と問うと
会場から「ガストー!」「バーミヤン!」などと声が上がり、
「はにゅ〜」で「ばーみやん」って響きがおかしいなどとしばらくネタにしてました。
(結局びっくりドンキーに行ったようですね)

魔弾の間奏のセリフは当然「はにゅう〜♪」です(笑

ライヴ終わったらすぐに羽生がどこにあるのか地図で調べる!と宣言してました(笑

4) ツアーが続いて洗濯物が大変なことになっているそうです。
このままだとパンツを裏返して履く羽目になる!お前らの出番です!貢いでください!!(笑

パンツは小さめのショートボクサーがいいそうです。
長いとスリムなボトムの中でもたついていやだから。
靴下は落ち着いた色で、スニーカータイプじゃないちょっと長めのがいいそうです。

前にバレンタインの時期に神戸で2daysの1日目に募集したら、
翌日のライヴ前、会館隣のそごうでパンツがやたら売れたというエピソードが(笑
今日の会場に大量の貢ぎ物が届いてそう(笑

ちなみに私もそのときはパンツはよくわからないので
turbo宛に靴下を送りました(笑

5) 思い切り笑ったり泣いたりじゃなく、ずっとクスクス半笑いしているような、
そんな存在でいたい。ちょっとの間しんどいことを忘れてもらえるような。
「半笑い」がキーワードのようです。

ラストしゃがんでジャンプする前に、
「はじめて来た人は驚くでしょうが、くだらないことを全力でやる、それがT.M.Revolutionです!!」と
高らかに宣言してました(笑

6) 「上に行きたい」
これ、今回何回も言ってました。何の野望だろう(笑
上に行きたい・・・と語り、
「天下獲るぞ!!」→ネイキッド の流れで、
「お前は家康か!!」と内心つっこんでしまいました( ̄ー ̄;

ほかにも、シングル告知のときに、「AKBのソロの子と同じ日なので、皆さん1人48枚買うこと」とか(笑
「俺を男にしてください!」とかやたら言ってた。
売れたいのか????

前に1位取ったヴェスのときは発売日変えるわアンカバ1のアンケートつけるわ、
翌週月曜締切の懸賞つけるわ
(※オリコンの集計は月〜日なので日曜までに購入しないと第1週のチャートに影響しない)
必死だった印象がありますが。
今はガンダム補正もないし、1位とかは無理でしょう。。。

西ちゃんは声も外見もキャラもクセがありもともと万人受けはしないタイプ。
BASARAにたとえると地方で勢力を持って熱狂的な支持者がいる・・・政宗とか元親的な?(笑
まぁ、落ち着いてしまうのは奴らしくないのでいいと思います。
いつも足りないものを追いかけ、欲しいものは全部取りたいと願ってこそ我らがタカノリです。

「生き急ぐのが正義」ってフレーズがすごくぴったり来る。
あまり急ぎすぎると困りますが・・・

7) アンコール。今回も箱持ってきたスタッフのうすい頭をひとしきりネタにしてました。
例のボックスから最初ためしに引いたとき、半券の席の人が帰っていたというハプニングが。
どうやら年配の女性だったらしく、「なんで帰ったのか気になる〜。」
「私、半ズボンの人を何時間見てるのかしら!なんて」(笑

そのあとは、1枚目がスナ側の車椅子席の人に当たりました。(近かった)
どうやら本来その席のチケを持っていた人と替わったらしく、
本来のチケの持ち主が柴側からアピールするという事件も。
ちょっといやな雰囲気になりましたが、西ちゃんが「仲良くしなきゃ〜」と軽くあしらいました。
車椅子の人が引いた曲が魔弾。
2曲目を引くときは「今度はごちゃごちゃ言われないといいなぁ(笑)」なんて言ってました。

8)9) 終演後、後ろのほうから自然に、
ピューロランドでやった「タカノリ」+拍手のコールが起こりました。
全員じゃないけど。
私はもう出て来ないと思っていたので、感謝の気持ちをこめるためだけに一緒にやりました。
そしたら、まさかの本人再登場!!!
数年前なら考えられません。プログラムにないアンコールはやらない主義だったはず。
ひとりで出てきて、「でもごめん、俺正気なんだ(笑)心もとらわれてないから(笑)」と
ピューロランドの設定にからめてました。
「これ(エール)恒例になりそう・・・」と苦笑。

で、何も考えず出てきた、ということで、リクエストに応じて例の消臭力CM曲を披露。
聴けると思ってなかったのでうれしかった(笑)スペシャル感満載。
いい気持ちで帰ってこれました。
(帰りはタクシーも少なくて30分近く歩いたので疲れたけど・・・)


ほかに気になったこと。
今回のツアーについて、アリーナツアーとか、関東で野外とかいろいろ意見が出たけど、
いろいろ考えてこういう形になった、とのこと。
このときの言い方だと、正月に匂わせていた関東圏の単独野外ライヴ、なくなったという印象です。
ただでさえフェス形式じゃない単独の野外はコストかかりそうだし、
関東は電気使えないし、そのせいかな、、、と思いました。

そういえば、セットもなにもないライヴについて、
「心のきれいな人には、後ろにLEDのタワーが見えます!床に電飾があって、
 俺の衣装も赤、黄色、緑・・・(笑)」
「ほんとに見えたら頭がおかしい人です」(笑

ミュージカルについて。15周年でもっとやることあると言われそうだが、
話が来てやりくりしていたら、今年しかできる日がなかった。
自分が音楽を始めた頃、影響を受けた曲を歌える作品を
ほかの奴に譲るのがしゃくなのでやることにした、そうです。

最前に男の子連れのお母さんがいて、男の子に話しかけても全部お母さんが答えてた(笑
男の子はいい子で、最後に使ったタオルをきちんとたたんでたそうです(^◇^


最近、昔のように「みんながT.M.Revolution」的な発言が出るようになりました。
(一時期、そういうのやめてファンと距離を置こうとしていた時期がありましたが)

いろんなことを乗り越えてここまで来れたのはファンのみんなのおかげだと、
しつこいくらい口にします。
私は何度も聞いているけど、その日そこに初めて来た人にとっては初めて聞く言葉なのだから、
しつこいくらいでちょうどいいんだろうな。

ソロやって、バンドやって、ドラマやって、ミュージカルやって。
海外も行ったし。
次になにを目指すのだろう?



今回のツアーは最初に盛り上がり→ちょっとおとなしく→MC→座って聴く→また盛り上がり
という構成です。
「ちょっとおとなしく」パートの曲は私は感動するよりニヤリとしてしまう。
呪文とか、不思議な踊りが見られてけっこう楽しいです。

今回のアルバム初出曲では、Wasteland lost、水に映る月、Reloadあたりが好き。
意外にイマジナリーとかも好きみたいです。
(座りパートの曲好きです)

昨日はチェイスで花道走ってきたとき近かったので嬉しかった。

知らない曲がいっぱいの普通のアルバムツアーって楽しいなあ(しみじみ)。
転生降臨のとき心から望んだ、飾り気のない真っ向勝負のツアー。ひとつの理想って感じです。
(武道館やイナズマみたいな派手なのも好きです)
でも次回はアンカバ2ツアーなんだろうなあ(^^


...

一夜明けて。(心から15周年おめでとう) - 2011年05月14日(土)

土曜朝、宿より。
昨日は結構長いこと眠れなかったんだけど、胸がいっぱいで日記書く気力もなかったです。。。
チェックアウトまで大急ぎでスペシャルライヴについて。

そういえば、ROCK of AGESの発表ありましたね。
私はショー1部が終わった人がチラシ持って出てくるのを横目で見て、「!!!」てなってた。
BON JOVI、JOURNEY、Europe、、、みんなこれ絶対観に行きたいと思う。
ハウトゥーやミュージックマンは、歌が西ちゃんの歌い方に合わないのでイヤ、て人も多かったし。
久々に本業・歌手が生かせる作品が来た感じ。
今回はニッポン放送主催のようだし、結構話題になりそうです。

スペシャルライブに戻って。
Barksとかに結構詳しいレポ載ってます。
シーンごとにちゃんとタイトルあったんだ(^^

【「Thousands Morning Refrain〜僕らの夜明け〜」概要】
出演者:TAKANORI(西川貴教)、夜の女王(風花舞)、白い人々、黒い人々、ハローキティ、ディアダニエル、
マイメロディ、ポムポムプリン、ポチャッコ、コロコロクリリン

キティとダニエル、マイメロとプリンは知ってるけど、ポチャッコとコロコロクリリンは名前わかんなかったので、
書いてて助かった(笑
風花舞さんが出るの知らなくて。リトルショップオブホラーズ以来の共演ですね。
きっと歌えるのと、身長が比較的釣り合うので選ばれたんだろうな(笑

[SCENE0]コール&レスポンス
[SCENE1]PROLOGUE ♪「Salsa Bazaar」
[SCENE2 JOURNEY] ♪「BRIGADE」
[SCENE3 VIOLENCE] ♪「vestige-ヴェスティージ-」
[SCENE4 LOST HEART] ♪「夢の雫」、♪「魔弾〜Der freischutz〜」
[SCENE5 LOVE HEALS] ♪「Thousands Morning Refrain」
[SCENE6 FINALE] ♪「LIGHT MY FIRE」

このうち、夢の雫はBGMだけで歌ってはいません。

私は16時の部と20時の部を見ました。
初回12時が終わったあと、入口で1部を見て出てきた友に偶然出会いました。
すごく興奮していて、「まわりはみんな笑ってたんだけど私は号泣しちゃったよー」と。
別のお友達からはメールが来て、すごく感動してたぽかったので、どんなんだろう?と。

あらすじは簡単。
夜の女王にキティがさらわれて、悪い心の持ち主にされてしまう。
TAKANORIはキティを取り戻しに夜の国に向かうが、夜の女王に負けて悪の心に侵食される。
(黒い衣装と黒い旗で表現)
会場のコールで元の心を取り戻し、キティを救い、女王の悲しみを癒して全員で手を取り合う。

確かに、40のおっさんがキティたちと歌うのは滑稽な面もありました。
夜の女王に「お前はもう大人だろ」と指摘されるシーンとか、リアルで(笑
でも、10周年にUSJでネバーランドの仲間と共演したの見てるし、服装とかぜんぜん違和感ないしそこはクリア(笑
まわりは笑ってる人もいたけど、思いのこもった演技(大げさなくらいでちょうどいい)にじーんときてました。
近年のミュージカルで西ちゃんの演技も見慣れてるので、私は素直に感動しました。
TMリフレイン→LMFで、最後はいちごの馬車に乗って手を振りながら会場を一周するの。
みんなも手を振り返し、すごく感動的でした。

あいかわらず台詞を覚えられない私なので意訳ですが、
15年ずっとみんなが愛してくれて、みんなを愛してきた。
みんなが支えてくれたから続けてこれた的な台詞は、15周年にふさわしかったと思います。

TMさんを続けるのに迷っていた時期も、形を変えようとしてた時期も見てきた。
結局TMRは続けることにして、バンドを同時進行でやって、スケジュール的には大変になったけど、
昔よりずっと見ていて安心できる。
15年間、悩んだり壁にぶつかっているときも、ファンはずっと待っていた。
文句を言ってても、あきれてても、みんな彼のこと本当に心配して、愛してた。
それがちゃんと伝わってるんだな、と嬉しい。

これからも事情が許す限り、タカノリの歌を聴いていたい。
みんなで泣いたり笑ったりけなしあったりしながら。
彼の歌を、彼の言葉を、彼の存在を心から愛してる。

15周年、おめでとう。


+++++いろんなこと+++++

会場は屋内で、床を白いテープで区切り、指定席でした。
階段座ったり、後ろのほうで椅子に座ってる人もいた。
私は迷わず一番高いS席を取ったので、いい席でした。
特に相方さんが取ってくれた16時の部はDブロックの最前列。
今回はステージではなく、ぐるっと円形になっている通路を動きながら歌う形なので、
前に来ると1〜2メートル先にいるわけです。
Dブロ前は何度か立ち止まって歌うシーンがあり、おいしい思いをしました(^^

ジャニーズばりにゴンドラで登場して降りてきたのもちょうど前あたりだったし、
ブリゲイドの一部や魔弾で正面に立たれたときはうっとりしました。
魔弾のときは旗を持ってて、悪の心になっているときは黒い旗、元に戻ったときは白い旗を掲げるの。
旗をひるがえして歌う姿に惚れ惚れしました。

LMFでは笑顔で手を振る姿に涙が出ました。
いちごの馬車に乗って会場を何週も回って。
最後は馬車が見えなくなるまでみんなで手を振って、自然に拍手して。
感動したなあ。

20時の部はFの5列目だったけど、後ろが壁なのでちょっとスペースが広くてらくちんでした。
今回、グッズを買うときクッションが邪魔かなあと最初は買うのやめかけたけど、
はっ、床に座るんだ!と思い出し、あわてて買いました。正解だった(笑

夜の国の男性キャストはアクションありだったし、意外とちゃんとしたショーでした〜
風花舞さんのソプラノがヴェスの前奏に入ったりして、スペシャル感にあふれてました。

開始前にエールの練習するの面白かった(^^
かけ声「ターカーノーリー」拍手「チャチャッチャーチャチャ」
ノリノリでやってしまった・・・

サンリオキャラのプリンちゃん久しぶりに見た気がする。
なつかしくて、夜の部終わりにショップに寄って、20周年記念のポーチとか、
キティがキャラのかぶりものしてるクリアファイルとか買ってしまった(笑

USJのときみたいに大がかりな野外ショーではなかったけど、距離が近くて、
客もファンしかいなくて、心がぽっと温まるような、いいライヴでした。
またひとつ、思い出が増えました。

相方さんがお仕事で来れなくなり、この感動を共有できなかったのだけが残念。
堺とイナズマは一緒に見ようね。

時間切れなので、今日はこのへんで。
これから宿を移動して、羽生に行ってまいりますー。遠いよーー
次の宿はパソないので感想はあまり書けないと思います。


...

ブレーキはずれてる - 2011年05月13日(金)

今日は513、TMちゃん15周年おめでとう。
ピューロランド近くの宿にいます。byレンタルPC
3時間くらい興奮してメールしたりツイッターやったり(><
書けたら感想書きますが、寝ちゃうかも(−−;

とりあえず、ブレーキはずれた私の財布↓




イベントグッズ。
売り切れだったカプセルと、70分待ちだった千社札以外は全種類1つずつ買ったような(^^;
撮り忘れたけど、チョコクランチもお土産含めて3個買いました(笑

ライトと、クッション(床に直接座ってライヴ見た)が役に立ったなぁ〜。

帰りにたがが外れて、普通のサンリオグッズも複数買っちゃった(笑

***
今日はうれしいことがありました。
詳しくは書かないけど、ひとつ希望がかなった。
でもそれが、今まで散々悪く言ってきた人のおかげなので、ちょっと複雑だったり( ̄ー ̄;


...

社会復帰 - 2011年05月08日(日)

日曜日深夜です。
GW長く休んでた人もいよいよ日常へ。
私は金曜から社会復帰してました。
GWは帰省して、実家の友達が会社ともめたことを知りびびってました(労基署出るレベル

最近日記書くのめんどいんだけど、
ツイッターでちょこちょこ書いた小ネタを1日分まとめたら結構なボリュームあることに気づく(笑)
短文をいっぱいなら大丈夫らしい( ̄ー ̄)

さっきまで新堂本兄弟見てた。
正直、番組はさほどおもろいと思わないけど、毎週動いてる姿が映るのはいいよね。
フットン…(見た人にはわかる)

金曜夜に新曲オンエア、何それ。寝てました。

513は体調不調期とはズレそうです。ほっ。
屋内なら雨や日焼けの心配も少ないし。

余った羽生のチケ、友達が行けなくなった513のチケも無事嫁入りし、気が楽に。

ちょっと仕事関係で影響が出る変更があるんじゃないかと、不安感がある今日この頃です。
なんかだるいなー。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail