TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

寒さ全開 - 2011年01月31日(月)

月曜朝です。晴れてるがすごく寒い!
近頃軽いストレスで呼吸が早く息が浅いです。
昔の仕事に比べるとダントツに楽なんだがその分やりがいはなく…
漠然とした不安に弱る毎日です。

西風、なんとか当たった。他力で。
大阪のお友達を誘いました(´∀`)

バクマンにハイたんが出るの来月だったのね( ̄∇ ̄)
一か月間違って先週見てた(笑)
そして土曜はHYDEせんせ生誕記念日でしたよと。
確かよんじゅうにさい(笑)
頑張ってるなーー
結局ラルクライヴは現時点では見に行かない予定(´ω`)
味スタ遠いしー

昨日ドーム横のジェットコースター「舞姫」で死亡事故がありましたが、
バイトに不備があったと言いたげな報道に不信感。
年末から従業員の指切断、ボルト落下と事故続きなのは間違いなく体制に問題がある。
バイトの人つらいだろうなぁ。
ドームシティは知らないが前に泊まった横のホテルの対応は隠蔽体質っぽくて、
二度と泊まらんつもり。



...

計算違いな日 - 2011年01月26日(水)

水曜の朝です。
昨夜は隣が集団でサッカーの応援しててうるさかった(ノд`)

あっタボくんキティ新商品着いたのに封開けてなかった;

昨日久々に近所のデパートに寄りました。
今年初めてかな?
その結果いろいろヘコむ羽目に…

●一番お気に入りのタオルハンカチ(定価で買った)と同じものがワゴンで大量に安売りされてた
(色違いあるけどその色だけ…好きなのに)
●こないだ別の店で買ったマフラーの色違いがさらに1000円安くなってた
●昨年1月に買ったスカートがセールになってた(1シーズン前の在庫…

なんだかヘコみつつ、セーターを探してたのにコートを買ってしまったりと
予想外&計算違いな日でした( ̄ー ̄;)
個性的なデザインだったから☆

あとはアクセサリー売り場でペンダントをつけてみようとして
ペンダントヘッドを床に落として探し回ったり
(展示棚の下で無事発見。あせった)
オリコたぼカードを店員さんに気付かれたり。
(誰かはわからないがFCのカードだと。オリコは結構タイアップカード多いから)
いろんな事件が起きました。

今日が平和だといいな〜(´д`)


...

規則正しい毎日? - 2011年01月20日(木)

近頃の生活。
早朝起きる→風呂入る→す・またん(関西の朝の番組)見る→占いカウントダウン@めざまし見る
→会社行く→働く→帰りに寄り道
→帰宅→夕飯食べながらスカパーでコナンと銀魂再放送を見る(毎日流れる)→気を失う
→起きる(くりかえし

ほぼこんな感じです( ̄ー ̄;)
今日はケーキ食べたりタボくんキティグッズ注文しました。
琵琶湖→アユか。そんなキティあったな(笑)

最近の愛用品は寝てもずれない腹巻き(ババシャツと同じ素材で伸縮性あり)、
ふわふわ素材の毛糸のパンツ的なもの、
ふわふわ素材の厚い室内靴下です(笑)
いつ布団もかぶらず寝ちゃうかわからないので常に厚着(´ω`)
そして狭いため暖房いらずなわが家でした☆

数日前西ちゃんがツイッターで、ヤフーに載った音楽系の記事にブチ切れてたみたいだが、
気付いたのが一日後で、なんのことやらでした〜( ̄ー ̄)〜

銀魂再放送、1クール目のEDがキャプテンストライダム。
いつのまにやら活動休止してる。
数年前のアニメは切ないです。見なくなったアーティストだらけ。

まだ休止がニュースになる人はよいほう、
ひっそり活動をやめて記事にすらならないバンドのほうが多いです。
昔見てたオセロケッツというバンドがベストを出そうとしてて、予約が一定数集まるのが発売条件。
ソニーミュージックショップで受付中(だと思う)。集まりますように(´人`)

そして今度数年ぶりに対バンライヴがあります。
既に音楽をやめたメンバーもいるのでたぶん最後になると思うのですが、
クラウドナインツアーとかぶってて行けない。残念だ。


...

冬の休日の過ごし方 - 2011年01月16日(日)

今日は寒いから出かけずに、キッズの銀魂一挙放送と「江」を見てた(´ω`*)

昨日は梅芸にモーツァルト!を観に行った☆
ヴォルフ井上芳雄さん、男爵夫人涼風真世さん、アマデ黒木璃七ちゃんの日。
井上くんはいいとして、山口ゆういちろうさんの演技が段々クセになってきた(笑)
何の役やっても同じ手振りと歌い方(笑)(笑)
シリアスな役ほど笑えるー(つ∀`)

夕食はあんこうと冬野菜タジンや鴨胸肉、ティラミスなど。
散財しました(笑)

銀魂大好きなので土日二日とも一挙放送見たかったぁ。
来月もあるから見たいなあ。

江は細かいことがいろいろ気になって…
江だけ父の死の状況知らないとか、信長にあこがれちゃうとか(笑)
そらトヨエツ信長は男前だけどさ( ̄ー ̄)


...

終わりははじまり - 2011年01月13日(木)

木曜朝です。
昨日日記書いてから、ラグフェア活動休止を知りました(´・ω・`)
レオのバンドも休止なのはなぜー
これでしぐれにの‘し’と‘れ’が休止?

池上彰さんがテレビレギュラーをやめるとか。
(日経メールの速報になってたのには驚いた)
ズームイン終了、フレンドパーク終了といろいろ終わる春です。


...

調子に乗って食べ過ぎた - 2011年01月12日(水)

水曜朝です。昨日書きかけて寝ちゃった。↓

今日(火曜)休み取って4連休でした。さっき実家から帰宅。

椿屋四重奏解散したね。
ラストツアーとかなし、事後報告で…
西川ちゃんのお気に入りだったっけな(´・ω・`)
a.b.s.を初めて見たときの対バン、ひとつは解散、ひとつは東京ドームか…

たまに芝居で招待券もらいますが、まれにライヴのもあります。
そこそこ名の知れたアーティストでも大きめ会場が埋まらなかったりすると、
空席にするよりはましなんでしょうか。
前は黒服GIGをしたバンドの人のソロで招待券ありましたが、
今回も別の人で似たような招待話が。
関東なので私は行けませんが。
バンドはBIGだがソロの動員は大したことないパターンです。
招待とかあるならメディア発表の動員数もあてにならないなぁ。

帰省して色々食べました。
◇シン パウンドケーキ→ いちじくなどが入ったやつ。うまー(´ω`)
今流行りのふわふわなケーキよりしっかり系生地が好きどす。
◇小樽のドーナツ→ 塩味の。普通だった。
あっさりしてて飽きないと思う。
◇ガトーフェ○タハラダ? 普通のチョコつきのラスク→ ホワイトのより好きだがやはり甘い。
チョコクッキー食べてるみたい。
阪神地下でいつも行列だが地元の物産展ではガラガラ( ̄ー ̄)
◇マダムシ○コ マダ○ブリュレ→ カラメルかけたバームクーヘン。通販で人気らしい。
が、甘すぎ★(´д`;)きつー。

ほかにも冷やししることか東京ばななとか。
実家で作った干し柿も好き(´∀`)
おいしいもの食べると幸せ。

昨日は西ちゃんが夢に出て来た。
ファンイベント系で雨の中で待つ私たちに近付く西ちゃん。
握手じゃないけどさりげなく指先に触れたりできて嬉しかった。
夢の中でもファン( ̄ー ̄*)


...

たまにはNHKも見よう - 2011年01月09日(日)

今日はゆっくりしました。
一度起きて寝直したら13時だったときは衝撃だった☆

さっきMusic Loversの冬の曲特集でホワブレのVとコメント文章が流れた(´∀`)

今日は数年ぶりに真面目に大河を見ました。(龍馬を完全スルーした奴)
BASARAと滋賀県のおかげで近頃浅井家に親しみを感じるため。
でも姉妹が生まれた小谷城は一瞬で落ちてしまった…。
江が幼すぎて描くことないからか。

確か浅井家には男の子もいたと思うが描かれなかったな。
姉妹と違って殺されてしまうの。

女性の脚本家だし、戦国時代の歴史に女性のエピソードはあまり残ってないしで
独自の解釈に首をかしげる点も。
何生まれたての赤ん坊を戦姿の男どもの間で連れ回してるんだ。
まあ女性目線ドラマだからいいのか。

足利義昭のバカ殿ぶりが結構気に入ったが、あっという間に退場。残念なりぃ。
和泉モトヤもやるじゃん。

宮沢りえが若ければよかったのになー。

のちの豊臣家vs徳川家の姉妹対決や、春日局とのバトルに期待します。

今朝は寝過ぎて妙な夢を見ました。
たくさんの種類のパンを食べる競争?をしてて私はビリから2番目。
ところが最後のパンの種類を間違えて、負けた!!とあせってるという……
何の暗示かしら…


...

遅れて帰省中 - 2011年01月08日(土)

正月は武道館にいたので今日帰省してます。

帰省して今年初、バーゲン参加。
3時間ほど頑張ってノルディック風なセーターとシンプルなコートをゲット。
去年買ったパンツも今日のもみんな一緒のブランド( ̄ー ̄)

帰ってTMRグッズやBASARA祭グッズを家族に見せて苦笑されました。
タボ武将ストラップが1個1000円するのにあきれてました。
祭のときは恥ずかしいので伊達真田毛利しか買わなかったけど
通販でコンプしちゃうよー( ̄ー ̄)♪

BASARA祭パンフの冒頭のインタビューが小林Pでも中井さんでもなく西川ちゃんなのには
家族もびっくり。
タボ武将扇子やクリアファイルには「伊達家より家紋使用許可済」の但し書きが入ってる(笑)
伊達家心広い(笑)(笑)


...

炎症なう - 2011年01月06日(木)

6日木曜朝です。
貧血ですが連休あるから頑張って出勤なう(つд`)

東京で友達と「どうせ西川ちゃんは毎年恒例、お正月終わったら倒れるコースよねー」と言ってたら
予想以上で、ネットニュースに掲載されるほど(汗
声帯炎…しんどそうだったもんね
ハワイに行ってたり野郎やったり、結局昨年もバタバタしたつけですよ。休め休め。
ステージに穴開けないプロ意識には感心します。

小林Pがツイッターで武道館のことに苦情言ったファンにケンカ売って、あとで謝ってた。
さてはこの人うかつなタイプだな。

私はBASARA曲ではクロスワイズとJAPが好き。
1日に2曲を生で聴くことは通常まずないのでBASARA祭は貴重でした☆

西ちゃんにつられてか、昨日は小雨に濡れながら私も医者に行きました。
手が炎症っぽい。けんしょう炎の疑い。こんなの初めて。
早くよくなるといいなぁ。


...

宴の始末(BASARA) - 2011年01月04日(火)

昼にチェックアウトし早めに自宅そばに戻ってきて、またネカフェ(^▽^;
地元は慣れてるので落ち着くなあ。
学校は冬休みだからか、平日でもほとんど満員です。
ここ数日の日記で間違っているところをちょこちょこ直したり、書き足したりしました。

もう眠くて眠くて...。
実は3泊とも、ホテルのベッドの上に寝転がってそのまま寝てしまってました。
一度もふとんかぶって寝てない(汗
普段からそういう癖があるので、あらかじめ暖房かけたり厚着をしてガードしてます。
おかげさまで乾燥バリバリのホテルの部屋でも風邪はひいてないようです。
(実は丈夫なんだろうか、とときどき思うの...)

◆ホテルライフ◆

ホテルは水道橋。去年a.b.s.@JCBホールのとき泊まって気に入ったのです。
ドームホテルじゃありません。
武道館にも近くて、BASARA祭の昼・夜の合間に帰って休んでました。
ドームのそばなので、ジャニオタとおぼしき似たような太った体型の女性のグループがいたり。
ひとりで泊まってウロウロしたりPCコーナーを占拠したりしてる私も同類と思われてたりして(笑
宿泊初日、早く着いたので荷物だけ預けに行ったら、
チェックイン1時間半前なのにもう入れてくれて、嬉しかった〜。
(1時間前までなら入れてもらったことあるけど、1時間半は初めてだ)
ビジネスホテルよりハイグレードだがプレミアムまではいかないなかなか居心地のいいホテルなのに、
ほとんど寝に帰るかPCコーナーで必死で日記書くかばかりで、もったいなかったです;;
2日朝はレストランでおせち食べました。ちょっと贅沢(^^

◆グッズ◆

TMちゃんの福袋に、未公開写真カード入りお年玉袋が入ってるの、完全に見逃してた(笑
BASARA祭のタボグッズには、すべてカプコンの版権シールが貼られてました。
さっすが、オフィシャルグッズ。
私が昼の部前にグッズ買ったとき、タボくんストラップはアニキと片倉様が品切れだったと思うが、
もしかしたら慶次もなかったかも。
私の好みと違うなあ、と思った記憶があるので(笑
最終的に2部終了後は毛利、石田、豊臣が残ってました。
石田、豊臣はなんか地味だし、毛利タボくんはデザインが奇天烈すぎるからかも(笑
BASARA祭グッズはタオルとTシャツとペンライトの青が最初に売れてたと思います。
タボくんトレーディングセットの中身はトランプ3枚+バッジ1個。
2セットしか買ってないのにすでにトランプが1枚かぶってる。石田タボくん(苦笑




◆祭全般◆

私が見たことのあるアニメフェスって、種、鋼、MBSアニメフェス、00&ギアスと、
MBSとソニーがメインで企画してるやつばっかりだったと思います。
内容も半分が音楽で。(私が基本ミュージシャン目当てだから)
なので、純粋にアニメファン、ゲームファン向けのイベントは経験ないかもしれない。
前に見たのは、声優パートと音楽パートがきっちり分かれて、淡々と進行する感じでした。
ミュージシャンも1曲歌ってさらっと引っ込むことが多くて。
今回のBASARAはもとはゲームだし、企画してるのもカプコンだろうから、
私の行ったことあるやつと毛色が違って当たり前かも。。。
石川智晶さんは上手いし、ソニー系アニメにありがちな
「大人の事情ごり押し系ブッキング(の疑い)」じゃなくてよかった(笑

西ちゃんも、BASARAがまだ海のものとも山のものとも知れぬ1作目からのつきあいだから、
シリーズの成長をともに見守ってきた立場で、愛着が深いんだろうな。
(種もそうでした。人気出る前のオファーだった。あれも劇場版やるはずだったのになー...)
同じ劇場版でもBLEACHはすっかり人気作になってからの参加だから、ちょっと印象違うなあ。

小林Pとトークしてるときは、いちアーティストというより主催側みたいで、不思議でした(笑
西ちゃんはタイアップ作品の制作者と仲良くなるなあ。福田監督しかり。

主題歌はT.M.R.だと公式に出てます。
完全に作品に合わせて楽曲を書き下ろすオーダーメイドなTMちゃんのほうが劇場にはいいかもね。
a.b.s.は確か、できてる作品から選ぶんじゃなかったか。

◆ゲームサイトレポ◆

昨夜ファミ通とインプレスのレポは読みましたが、お友達に教わった電撃のレポを見たら、
TMちゃんの写真のキャプションが面白かった。
「武将のような出で立ちで登場した西川さん。
 『crosswise』が終わると眼帯を外し、その後は袴、そして羽のような衣装を脱ぎ捨て、
 上半身をあらわにしながら歌い続けた。」


この通りなんだけど、こんな冷静に書かれると...笑
網タイツに甲冑に羽根とスカート、ついでに眼帯という意味不明ないでたちなもので(笑

ファミ通のTMちゃんレポには
ラスト2曲は、観客も一緒に曲を熱唱。会場がひとつになった瞬間だ。」
あれ、クロスワイズは?笑
サビでもマイクをはずして客に歌わせないからかねー。

◆その他◆

武道館3日とも、出口でアリスナインの武道館ライヴのチラシを配っていた。(BASARA祭でまで!)
売れてないのか?とちょっと疑った;

予想より面白くてよかったです。
完全に武道館2daysの続きとして楽しんできました。
この気持ちよさの余韻をしばらく楽しみたいと思います。
「家に帰るまでが祭りだ」とどなたか言ってましたね。筆頭かな。


...

(1/4修正)5周年ニューイヤーパーリィ終了 - 2011年01月03日(月)

今日まで泊まりです。宿のPCコーナーより。
武道館2days+1、無事終わりました!
今日は今日でものすごく疲れ、そして充実してました。
気付かないうちに小指をつき指してるんだか、何だこれは。

さすがBASARA、コール&レスポンスも一味違う。
(長曾我部)「野郎どもー!」(客)「アニキー!!」
※一見西川ちゃんの「野郎いるかー?!」と変わりませんが、
 応えている客は98%、女子です(笑) ←1/4 追記
(毛利)「焼け焦げよ!」(客)「イエー!!」
なんか新境地を開いた気がします(笑
毛利さんの「捨て駒友の会会長」が新鮮でした。
(毛利)「捨て駒どもよ!」(客)「イエー!!」やっぱ変(笑

本日は“戦国BASARA 5周年祭〜武道館の宴〜”に昼・夜とも一人で参加してきましたよ。
友達誘ったんだけども、みんな仕事始めが4日なのでしんどいと。(私は5日から)
昼の部は@ぴあの一般発売で、夜の部はオフィシャルページ先行(抽選)で取りました。
なので昼の部はステージ下手真横の西2階、
夜の部はアリーナA11(上手 端ブロック)のさらに端ながら、
1ケタ列の見やすい席でした。

昼の部はグッズ列で3時間並んだら開演時間の13時ぴったりになりました。
(グッズに関しては長くなるので後回しに(´Д`;))
開演前も佐助とかすがによるご注意アナウンスなどが流れ、みんな大爆笑してました。
本編は、ゲーム系サイトにも既にレポが上がっています。

1.a.b.s.ライヴ 2. BASARA舞台役者による殺陣 
3.BASARAシリーズ各作品の声優によるアフレコ 4.石川智晶さんライヴ
5.小林Pと西川ちゃんトークショウ 6.声優陣大集合でトークコーナー
7.小林Pによる新情報紹介 8.声優陣によるメッセージ
9.T.M.R.ライヴ 10.全員による挨拶

今回明らかになった新情報。
・小林&西川トークにて、劇場版6/4公開(ロゴ新作)。舞台は関ヶ原。
 キービジュアルは傷つき横たわる政宗、幸村、三成、家康。
 主題歌は西川ちゃんに、ということで特に名義は言わなかったが、
 他社レポにはT.M.R.と書いてますね。
・ゲーム新作は「CHRONICLE HEROES」。PSPで夏発売。登場キャラ等不明。
 ヒントはBATTLE HEROES。
・5周年企画第7弾はBASARAスカジャン(政宗、幸村の2種で31500円もするやつ。誰が着るの?)
 第8弾は山崎製パンとのコラボ。

セットはスクリーンのほかに、各武将の家紋入り垂れ幕がかかってました。

1.a.b.s.ライヴ
オープニングでした。衣装はイナズマでも着てたグッズのフードつきパーカー。
曲はブレイド→JAP トークはなし。
昼の部(2階西)は出だしのa.b.s.の歌がまともに聞こえなくてがっかりでした。
その後のトークも歌もクリアに聞こえたんだけど、なんでだろう。

2.舞台役者による殺陣
悪いけどこれが一番退屈でした。
伊達は昔の反町みたいだなぁとか、蘭丸は身が軽いなあとか、
濃姫はほとんど銃振り回すだけだから楽だな、とか(笑
テニミュとかの系統には興味ないですし。。。

3.アフレコ
人数多すぎるので詳細は覚えてません。
やはりキャラによって声援が違う気はしました。
中原さん(毛利)とか結構キャリアあるから声とのギャップにびっくりしました。
服が微妙でした(笑
関さん(三成)もイメージ違うなぁ。
森田さん(慶次、一護の中の人)は髪型個性的。
そういえば彼は昼は帽子かぶってて、夜は脱いでました。←1/4 追記
品川ステラボールも元日武道館も来ていたらしいが、西ちゃんと会いすぎ。

夜の部では、保志さん(幸村)がセリフ噛んで、「失礼」と謝ってた。
そしてその後、出番にひとり遅れて出てきたりした(笑
おやかたさまがいないので寂しがって騒いでるのが微笑ましかった。 ←1/4 追記
保志さんの演技、声出すの苦しそう(^^;

4.石川智晶さんライヴ
実は3曲もBASARA曲あったのね。
彼女を最初に知ったのはSee-Saw時代、種タイアップ。
ソロの00テーマ曲(Prototype)も好きでした。
きれいな歌声を持っているので、きっと長く活動できると思います。
最後に歌った曲の背景にはアニメ1期のお市と長政の死別のシーンが流れ、切なかった。
夜の部で最後の曲のこと「落涙」って言ってなかったかな。レポによると「涙腺」みたいだが。

5.小林P&西川トークショウ
はじめてイベント来たので、よもやこれほど西川ちゃんが出るもんとは思わなかった。
今までのアニメ系フェスでは、声優のコーナー、歌手のコーナーはきっちり分かれてたので。
こばPは白の紋付で登場しはしゃいで両花道まで走っていく。
西ちゃんは白の上着にタイでちょっとフォーマル。

座りトークでテーマに沿って喋るのですが例によってよく覚えてません(笑
・出会い・・・
 (昼の部)ブレイドの頃、こばPがa.b.s.のライヴを見に来た。(Zepp Osakaか?)
 (夜の部)実はそれ以前にこばPは西ちゃんを見かけたことはある。
  関係者ではなかったがよばれていた大阪城のアニメフェスにて。
 (ホールか公園か明言しなかったが、もし大阪城公園なら野外のMBSアニメフェスでしょう)
 打ち上げで姿を見かけてそれだけ。
・思い出の曲・・・
 (昼の部)二人ともクロスと言っていたと思う。
  ものすごく直前に決まった曲で、普通ありえないスケジュール by西
 (夜の部)西ちゃんはさらに、川崎のイベントで足軽ダンサーズと共演した話も。Nakedか。
・(昼の部)武将の話になって、
 西ちゃんの地元だと浅井長政、「扱いの難しい人」とか言ってた。
・好きな武将・・・
 (昼の部)流れ的に浅井かと思ったら、答えは「かすが」
 特にアニメのむっちり感が好きらしい。
 「ダイエットなんてよくない。そのままのお前が好きなんだ!」と力説していた。
 (夜の部)こばPに「浅井長政ですよね」と振られて言い淀む。
 「女性だと・・・」とさらに振られてやはり「かすが」。
 胸の南半球部分がいいそうです(笑
 かすが役の桑谷さんは普段は森から出てきたようなふわっとした人(by西)なのに、
 アニメ2期ではかすが役の演技に照れがなくなったそうで(笑
・これからやりたいこと・・・
 (昼の部)西川「さらに大きな、ドームで」
 「武道館1万、ドーム5万5000だから友達5人くらい連れてきてもらわなきゃ」
 「ドームで騎馬武者を入れて、某大きな会社みたいな運動会とかしたら楽しそう」
 こばPは微妙そうでした(笑)
 (夜の部)海外展開もいいなって話に。足元ならやはりドーム。
 某バンド(ルナシー)の黒服限定GIGみたいに、赤ぞろえ?(赤備え?)とか蒼とか。
 こばPはやはり微妙そうでした。
・こばPは去年TMR武道館を見に来たとき、
 楽屋で「あそこに立ちたい」と言ったそうな。夢はかないました。
・(昼の部)なんかの話の流れで保志さんのことを「テカテカした人」とか言ってたような。←1/4 追記
・(夜の部)頭がおかしい人が多いゲーム業界で、小林Pはすごくちゃんとした人に見えた。
 仲良くなるとやっぱりおかしかった(笑
・劇場版情報公開。昼の部で「主題歌をお願いできませんか」「喜んで」となりました。

6.声優陣大集合でトークコーナー
ライヴ以外では一番面白かった。
昼は信長様、夜は秀吉様の映像のセリフに対し、各キャラが答えを考えて言うというもの。
(お題はあらかじめ教えている)
面白い人、すべる人、いろいろでした。
そしてラストに昼は若本さん、夜は置鮎さんがサプライズで登場するという趣向。
おかしいと思ったんだ、ツイッターで西ちゃんが置鮎さん(ちきこ)が家にいる!とか言ってるから。
確か出演しないのになあと。

保志さんが、これからBASARAでやりたいことを聞かれて
「幸村のスピンオフを作ってほしい!」と言って、
劇場版登場が確定していない森田さんから
「そういうのは普通脇役がやるもんだ。慶次とか!」とつっこまれてました( ̄ー ̄ ←1/4 追記

7.小林Pによる新情報紹介
このコーナーは恒例なんですか?笑
こばPって司会者みたくペラペラ喋るけど、ゲームプロデューサーってみんなあんなの?

8.声優陣によるメッセージ
カッコよかったです。

9.T.M.R.ライヴ
クロス→ソーサミ→Naked
サポが若手V系でしたが、それ以外は普段通りでした(笑
イナズマ衣装眼帯つき。ちゃんとパーツも順番に脱いで行って、
最後はいつもの背中ふともも出しでした(笑
昼の部では「推して参る!」と叫んだと思うけど夜は言ったかなあ。
時代がかった前口上言ってたが、BASARAだから違和感ないんだ。
昼の部では曲中で勢い余って「BASARAは俺のもんだ!」と叫んでて、
心の中で(違うだろ)とつっこんでしまいました。
最後の挨拶の時に「すいません。BASARAはこばPのですよね・・・」
こばP「いや、みんなのですよ」とフォローあり。
それから、昼の部だったか、
「BASARAとは死ぬまで、いや、墓場までつきあっていく」という意味の発言があって、
よかったな。 ←1/4 追記
ラストに銀テープ飛びました(無地)。
終演後、アリーナに銀テがいっぱい落ちてるのを見て、
うちのライヴと違うなぁ、と思いました。うちが変なのか。

10.全員による挨拶
昼の部ではよく見てなかったけど、ちゃんとa.b.s.メンバーも出てました。
夜の部ではスクリーンに映ってないときに腰をピコピコ振ったり、
こばPに「セクシーなんですよ」と背中を客席に向けられたりしてました。
トークにひっかけて、「(僕の)南半球は小さいですけど・・・」とか(笑) ←1/4 追記
「2.5次元」とも言ってたなあ(笑


<客層について>
グッズ列並んでるときも、西川オタとの区別はあまりつかなかった。
まわりの客の言動に気をつけてたが、総じて西ちゃんには温かい反応でした。
ライヴも盛り上がってて、コール&レスポンスもガンガンありました。
客の声だけ聞いたら普段のライヴと区別がつかないくらい。
思うに、声優ファンは声がよければ年齢や見た目の劣化を許容できるのでは。
(見た目普通のおっさんに対しても「カワイイ!」と黄色い声が・・・)
そしてBASARA世界では衣装は奇抜で当たり前。
レッツパーリィ、傾いてナンボの世界観が好きなら、
西ちゃんみたいなとっぴな2.5次元は全然アリか(笑
昔からキャラみたいだったもんなあ...

<イベントについて>
今まで行ったアニメ系フェスの中で一番いい内容だったかも。
BASARA自体が5年も続いててキャラが確立してるし、音楽も同じ人が繰り返しやってるから、
内容に一貫性があるのか。
客が声優さん好きで、かけあいも好きだから、ライヴのノリにそのまま通じるし。

<グッズについて>
元日のTMちゃんで1.5〜2時間弱くらいだったから、そんなもんかなと思って行ったら、
買い終わるまで3時間かかりましたorz
門に入るまでに1時間半かかったもの(−−;
武道館はスペース少ないからか、物販ブースがほかのアリーナ会場より狭い気がする。
それでもアーティストコーナーを分けるとか、パンフだけ売る場所作るとか
やりようあったと思うんだが。
BASARAもa.b.s.もタボくんもT.M.R.も同じ列、
しかも行ってみたらタボくんとTMさんは閑古鳥が鳴いてて、
バランス悪いなぁと思いました。

並んで2時間くらいでa.b.s.福袋売り切れを知り、狙いをパンフとタボくんに絞りました。
パンフ、ペンライト3本(蒼は売り切れだった)、
タボくん武将ストラップ(片倉と長曾我部は売り切れ)
タボくんグッズを買いました。
12時台に買い終える見込みだったのに、終わったら13時(開演時刻)だった・・・。
オープニング見逃す覚悟でトイレに行き、ぎりぎり開演に間に合いました。
終演は16時前。
一度宿に帰って栄養補給してから18時前に会場へ。
物販はハゲタカにやられたようなからっぽの有様。パンフもついに売り切れてました。。。
タボくん武将ストラップすら7種売り切れ、
私の買った毛利と、石田・豊臣が売れ残ってました;;
タボくんクリアファイルも売り切れでした。

単発のイベントだから数を読めないんだろうが、それにしても時間と数の読みが甘いなぁ。
3時間並んでグッズ買った皆様お疲れさまでした。
パンフ、開いたらいきなり西ちゃんの見開きインタでびっくりです。
普通こばPとか主演とかが来るんじゃないの?

そういやタボくんトレーディングセット開けてない(笑

もう1時。夜遅いのでそろそろ寝ます。
ひとりで3時間並ぶのはつらかったけど、その分充実〜。
天気よくてよかったです。
帰るのやだなあ。。。


...

サプライズパーティ終了 - 2011年01月02日(日)

2日深夜です。
予想外のセットリストに驚かされた正月ライヴ、終了しました。
相方Sさんと一緒に、九段下あたりは混むので少し離れた駅の居酒屋で
ごはんを食べて帰ってきました。
移動したから仲間はいないだろうと思ってたら、時間が経つにつれどんどん流れてきて
店の半分が武道館帰りになっていた(^^;

今は宿のPCコーナーで打ってます。昼に発見した。
無料だし夜でも安全だけど、人が近くを通るから落ち着かない・・・。
とにかく覚えてることを急いで書いて撤収します。
明日は朝から武道館。a.b.s.初め!

とりあえず2日間のセトリはこんな感じ。
1. BRIGADE  ←1日のリハの音漏れで感づいた曲。プログレアリーナのオープニングのイメージが。
2. Out Of Orbit
3. NEO SPHERE
4. Juggling  ←好き。マイクスタンドプレイが見られる。
<MC>
5. hear  ←T.M.R.の過渡期に作られ、その後セトリから外れたバラード
6. 1日:陽炎 2日:月虹 ←-e3部作より。特にこの2曲はあまり聴けない
7. 雪幻 ←天井から雪(たぶん泡)を降らすのがきれい。
<着替え>
8. Save The One, Save The All(ここからソーサミまでアニメ&ゲームタイム)
9. Naked arms
10. crosswise
11. SWORD SUMMIT
12. Pearl in the shell ←イナズマで披露された新曲
13. Zips
14. 魔弾
15. LOVE SAVER
<アンコール1>
16. Salsa Bazaar with サンリオキャラクターズ&タボくん
-ドームでしかやらなかった幻の曲。いわゆるピーカブー。
本人衣装は衝撃のバニーガール。
17. DYMAMITE PASSION
18. Goin' ←ドラムが特徴的。みんな好きだよね
<アンコール2>
19. (1日)とっておきのおはなし
  -ドームとかプログレアリーナとか大きい会場のイメージがある
  (2日)MID-NITE WARRIORS
  -あぁまたうちの犬逃げてるっ(笑)最初に買ったアルバムの曲なので感無量。
  「ビデオの予約忘れてた」昔の歌詞だ・・・
20. WHITE BREATH

最近の曲(Saveやソーサミ)は歌えないのに、ミッドナイトとかは結構歌える。
やはり昔覚えた曲は忘れないな。

今日のできごと。

・よくわからないが最初のMCでは先生キャラだった。
・メンバーの家族(長谷川さん息子など)や友達が来ているから下ネタは控えるよう言われたそうな。
 その結果今日のMCはこんな感じに。
 「今日はお○ん○んが片方に寄ってます。いわゆるXX(言い回し忘れた。ち○ぷち?)」
 「室内だから中出し」(意味不明)
 「SEXについて。2ちゃんねるで言うところのせっくる、またはセクース」
 (言い換えても同じです)
・・・全然反省していない。むしろ表現がダイレクトになった。

・カウントダウンをやりたかったができなかった理由については
 昨日楽屋でスタッフに怒られたので言えない。(やはりな...)
 知りたい人は2ちゃんねるで見てください(笑
 いい歳して頭ごなしに叱られるのってけっこうこたえるよ。
 しかも短パン姿で。
・ソーサミのときだと思う。(間違ってたらすみません)
 確か「雷鳴を抱くこの胸は何処に向かう」のあとで
 「何処に向かうんだ!」とか台詞を入れてたと思う。
 ぐっときた。
・久々のメンバー物真似コーナーをやろうと、柴ちゃんに物真似を振る。
 柴ちゃん果敢に挑戦。
 ラーメン屋に来た桑田佳祐という謎の内容。
 特に似ているでもなく、自分でも失敗したことを悟る。
 西ちゃん声が出ないほど笑う。
 「桑田佳祐という名前のサラリーマンだった」
 「歌うならわかるけどなぜラーメン屋?!」
 「柴さんは後厄ですがこれで厄落としができた。これ以上の試練はない(笑)」

・柴ちゃんの天才すぎる物真似を受けて、「俺、まじめにやってるのがばかみたい。
 ひとつずつ積み重ねていけばいいと思ってたけど、
 いきなり殴っていいんだぁ...」

柴ちゃん物真似があまりに予想の範疇を超えていたため、以後物真似にこだわらなくなる。
・長谷川さんの17才の息子が来ている。「この会場でお父さんが46才かそれ以下の人!」
 結構いました。
・イクオさんいわく「T.M.R.のRはR指定のR」うまい!
 バニーガール衣装についての話題で、西ちゃんが「バニーガールじゃない」と。
 イクオ「じゃあバニーボーイ?」「違う、バニーフェアリー
 意表を突かれて会場爆笑。
・西ちゃんがスナオさんに近づいていくと、スナオ「新しいの、あるよ」
 (新ネタがあるよの意)
 その言い方にみな大受け。
 新ネタは「ロッキー」。
 映画の?と首をかしげていると「シルベスター・スタローン」と言う。
 「ファミレスに来たロッキー」(柴ちゃんとどこが違うんだ!)
 手を挙げてひとこと「エビドリアん!(※エイドリアン)」
 スナオさん……すげえ。

・アンコール1のバニーの後、通常のツアーT(昨日は赤、今日は黒)という流れだったが
 今日はグッズのウサ耳とミトンをつけて登場。
 次の歌までずっとつけてて笑えた。
 ダイナマイトをミトンつけて歌ったらどうしようかと思った。
・本人いわく、昔武道館に出たときはピンクのうさぎの着ぐるみだった。
 バニーガールは自分なりの進化?成長?らしい。(え゛・・・)
・自力で武道館に立った98年のときはここがすごく広く感じた。
 今見たら、狭っ!
・今日来れなかったやつ、チケット取れなかったやつ、全部入れるような
 会場を探している。←たぶん野外の件
・アルバムの前に勢い余ってシングルも出してしまうかもしれない。
 (先行シングルの件はもう知ってるので早く詳細教えてください)
・ラストのお辞儀の前のマイクなしの声は、年始の挨拶でした。
 「本年もあけましておめでとうございます」的な。

今日もラスト近くになると、喜びにあふれた、今にも泣きそうな、
すごくいい表情してました。
終わりたくない、次のツアーの3月が待ちきれない、と。
本当にみんなの前で歌うのが好きな人です。

今回、トリプルジョーカー〜コーディあたりの曲を演っていたため
昔を思い出してしみじみしてた私。
今日のMCでは「誰かに指図されて歌いたくないとか、
自分の好きな音楽をやるべきだろうかとか、思ったこともあった。
でも、みなに期待されるってすごいことだから、どうでもよくなった」
みたいなことをもっと長い話で言いました。
私の印象では、これはまさに上の曲を歌ってた時期、
T.M.R.をどうするか、自分の志向を抑えてでも続けていくべきか、
それとも方向性を変えるか、かなり迷っていたことを言ってるように聞こえました。
当時私の中ではオービットは古い場所からの旅立ちの決意表明の曲で、
hearは旧T.M.R.の最後の曲というイメージでした。
種タイアップのINVOKEが出たときの落胆(全然変わってないじゃん!)を今も覚えてます。
でもそのタイアップがきっかけで、
アニメというT.M.R.の個性を生かせる舞台があるのを再発見し、
TMさんはこのままに、自分の本来のバンド志向はa.b.s.へと、うまく分散させていった感じです。
そしてTMさんの突飛な衣装はさらに突き抜け、ときには個人名義で舞台もやり、
もちろんバンドも時間を見つけて曲作りし、
機会があればやりたいことを全部やってるのが現在。
大変だけど本人が楽しければいいか、と最近は思います。

もうぶれない、とか言ってたな。
ぶれないっていうのは疑問だけど、少なくとも
皆の前で歌うのをやめない限りはファンはついてくると思います。

《もう何も聞こえない 君の声以外》(hear)

形は変わっても、歌い続ける限り、ずっと一緒に。


...

(1/2更新)TMちゃんお蔵出し - 2011年01月01日(土)

1/2昼です。
ライヴまでの時間にネカフェで日記追加します。

武道館セットリストは今日の夜アップします。
マニアックサプライズ系(99-02年の曲多し)→最新曲ブリーチ・バサラタイム→定番暴れ曲連発
→アンコールでまたサプライズ→ラストは超定番 でした。
そんなに疲れないライヴです。
面白い曲多いなと思いましたが、巷では神セトリ扱い。
みんなそんなに聴きたかったのかぁ。

明日3日は朝から夜までBASARA祭で出ずっぱり予定。ひとりなので疲れるな...

昨日はグッズ購入のため14時台から並び、買うまで1時間半くらい?かかりました。
去年と列の作り方が違って、2階には上がらなかった。
福袋は、過去グッズの大半を購入している私にはだいたい損ですがつい買ってしまう(^^;
うさぎちゃん袋かわいいし。
Tシャツとかの当たりはなく、使い道に困るタボくんの顔バッグが入ってましたorz
これと、イナズマグッズ数点、turbo継続特典数点。
おまけのハガキは見たことあるので、
オリコカードの明細に同封されるやつじゃないかな(−−;持ってます。
イナズマのLEDファン、タボくんうちわ、TMRロゴストラップは持ってるので友にあげました。
チョークバッグとタボくん顔バッグは持ってないし、
ステッカー類やレジャーシートは2つあっても邪魔にならないのでキープしました。

その他グッズではTシャツとタオル、タボくんのポチ袋、ストラップ、
ひざかけは好き。おみくじは必須。
開演前にはTシャツとタオルの黒、福袋が売り切れてました。

BASARA祭のa.b.s.の福袋欲しいけどすぐ売り切れそう。。。
タボくん×BASARAグッズは通販でも買えるからいいや。

以下、昨日の感想をちょこちょこ追記します。
今回は武道館ほぼ満員の入りに見えました。
アリーナも結構いっぱい。
西ちゃんによると1万人、1万5千人入らないか?と聞いたら否定された(笑
アリーナもけっこうめいっぱい詰めたとのこと。
私はBブロの最後列(つまりアリーナ最後列)の一番隅っこという、ある意味珍しい席でした。
退場しやすくて良いのですが、すぐ後ろに出口があり、開演前はずっと冷たい風が吹き込んでいて、
耐え難い寒さでした・・・
(お願いだから早くドア閉めて!)と心で叫ぶ20分間ほどでした。
長所は出入りしやすいこと、ネックは、銀テも風船も届かないこと。。。
風船は親切なスタッフさんがいくつか拾ってきたのをまわしてくれて、赤いのを持って帰りました。

衣装は昨日書いたとおり。
アンコール一発目衣装はサプライズなので書くまい。

セットはシンプルでした。暗闇で光るライトに、いつものスクリーン。
大半はイメージ映像を流してましたが、
一度曲の切り替え時に間違って曲名がローマ字で出たのに笑った。

西ちゃん、変なテンションでした。(いつもか...
野郎LIVEを引きずってんのか、下ネタが洒落にならなくなってた。
「毎日しないと閉経が早くなる、精子も薄くなる」はいいとしよう。(いいか?)
「僕はめんたじゃなくおんた(オス)だから穴がひとつしかない。
受け入れるのは1本まで。両方は無理」
には
どうしようと思いました( ̄ー ̄;
どんな話の流れだっけ、普通の曲と暴れるのとどっちがいいか、
両方ってのはなしだぞ、て続きだっけ。

途中、「中に出してもいいかー!!」てコールしてたような気がする・・・笑

ホットパンツとニーソがすっかり定番になってしまった。
自分でもおかしいのは自覚してる模様(笑

俺、き○がいだと思う(放送禁止用語をきっぱりと)
き○がいを見に来るお前らもたいがい、みたいなことも。

アニメ・漫画等の表現の自由に響く例の都条例には反対と名言。
あとで「都知事選に出ないといけなくなる」(笑)なんて。

大晦日は何も入ってなくて珍しく家で過ごした。ガキ使見てたら年が明けてた(笑
誕生日はイナズマとか、デビュー記念日はイベントとか、記念日には何か入れるのが
当たり前になってたので変な感じらしい。
ほんとは今年も武道館で年越ししたかったが、
オンザラインのニシさんが別のアーティストブッキングしてて、
なめてんのか、と切ろうかと思った。 ←このへん目が本気
でも長いつきあいだから続けていくことにした。
(公衆の面前でイベント主催会社を名指しで批判、ヤバイんじゃないかとちょっと思う)

最後のほうで、久々に東京で野外やりたい、お台場あたりの空き地。
年々やれるところが少なくなってるので余った土地をくれ(笑
にしさんが借りを返したいなら野外の会場を取ってくれ、的な話に続けてました。
(これでちょっと先ほどのマジ切れ話の角が丸くなった気がする)

自分のことは何て言われてもかまわない、短パンの人とかカラダが夏ニナル人とか・・・(笑
だが俺たちが大事にしているものを軽く扱われるのは許せない、的なニュアンス。

アンコールに登場するキャラは、キティ、ダニエル、ミミィ、シナモン、マイメロでした。
ダニエルとミミィの設定をはじめて知ったよ。ボーイフレンドと双子の妹か。
シナモン好き。ちっこくてかわいかった(´w`)

ゆるキャラグランプリ携帯投票1位の話では、アーティストのキャラが出るのはどうか、てことで
来年は辞退することにした。
本来携帯と現地投票を合わせて順位を決める予定が突然ルールを変えられた。
すげーなひこにゃん(←名指し)地方都市のキャラはすごい(ルール関係なし)、的な。
なお、タボくんは地方営業もしているが、ついにディーゼルのアーティストに昇格。
今回もちゃんとツアーグッズの赤Tを作ってもらって登場してました。
冠婚葬祭等あれば担当までご連絡ください。
え?結婚式にタボくん呼べるの?とざわめく客席に、
でも何でもかんでも受けるわけじゃねーぞ的に釘を刺してました(笑
これからはダンスも覚えてもらう、経費も計算しろ、とか言ってた。
経費の話で、領収書を探してポケットをごそごそしようとするタボくんかわいかったです。
「以上代表取締役よりご報告でした」的な締めにまた笑いました(笑

自分のことを2.5次元と言ってました(笑

うちのゆるキャラをご紹介、みたいな流れで柴さんに今年の挨拶を振ってた。
柴ちゃん、なぜか自分の身長の話になる。
何か、この2年で身長が1cmずつ伸びてるらしい(汗
西ちゃんが微妙な表情になってる。(身長の話はどうかと・・・)
この話をどこに持っていこうとしてるの、てことになり、
西ちゃんが「身長とともになんたらかんたら(忘れた)も成長していきたい」みたいなのは?と
流暢に話をまとめる。
それを受けて柴ちゃん、「人間性も伸ばしていきたい」
西ちゃん「人間性か!」と笑う。

長谷川さん「去年の元旦もここだったっけ?」と笑う。
会場からなぜかパパと呼ばれたらしい。息子が17才。
身長が1cm縮んだ。「ついに縮み始めた(笑)
去年の抱負は「現状維持」今年も「いっそうの現状維持」(笑

イクオのときは西ちゃんが自分の胸に手を入れてふくらまし、
「この人はこれ(巨乳)じゃないと話を聞いてくれない」(笑
彼も身長が伸びている。(なぜ。。。)
イクオは若返り、アンチエイジングを目指したいそうな。

スナオは去年は厄年、実は誰にも言わずに全治4週間の怪我をしていた。(西ちゃん仰天)
6月頃、何もないとき。
筋組織断裂、とか言ってました。
そのあと「バレーで」とつけくわえ、西ちゃんがずっこける。
「てっきり俺が無理な行程入れたりしたせいで疲れて怪我したのかと思ったら、バレーかよ!
 ホビーじゃないか!」
と笑い転げる。
今年もスナオさんはスナオさんでした。
そして「T.M.R.も今年で15周年。自分も1年目のつもりで頑張る」とかまとめ、
西ちゃんに「意味不明だよ!」とさらに笑われる。

最後の曲ではみんなでジャンプして締めました。
最後のほうで、「よそ見するんじゃねえぞ!」「お前ら一生俺のもんだぜ!!」とか叫んでたのは
ちょっとぐっと来ましたです。
途中、抱いてやる!とかも言ってたっけ。(つい笑ってしまう)

マイクなしの「また会おうぜーーーーー!!」
アリーナ最後列でも余裕で聞こえました。
カッコイイ。

終演後、アルバムリリース情報(3/9 CLOUD NINE)
ツアー日程。すでに発表済みのもの。ただタイトルがCLOUD NINEになっている。
ラストに「...and more」が出てみんな大喜び。
たぶん東京、野外がこれになるかなぁ。
BGMに流れる知らない曲がサンリオピューロランドのテーマでしょう。はじめて聴いた。

古い曲を聴いている間、ドームの、プレミアツアーの、プログレの、プログレアリーナの、B★E★S★Tの、
私の見たいろいろなツアーの記憶がよぎりました。
あの頃夢見たものに今のタカノリは近づきましたか?
a.b.s.をやれてるから、きっと夢はだいぶかなったんだろうな。
バラード(★ツアーあたりのレアなやつ)を聴いててこみあげるものがありました。
あの頃から紆余曲折したけども、みんな結構ついてきたよね。

内容は例によって思い出せないけど、MCで「メンバー」(T.M.R.メンバー)と口にしたときも
感動しました。

−よく「どのライヴが心に残ってますか」と聞かれるけど、バカじゃねえの?
 小さいところでやろうが、大きいところでやろうが、どのライヴも俺にとっては特別だ!

きれいごとでもいいから、こういうことを言い続ける人であってほしいです。
今日も楽しんできます。
CLOUD NINEツアーは新曲あり、定番あり、たまにサプライズありだと嬉しいなあ。

風船。





=1/1深夜24時台、携帯よりUP=

あけましておめでとうございます。
元日深夜0時過ぎ。武道館初日&打ち上げから帰って参りました。
今回の宿は新しくて感じのいい宿だが、そこそこ高級なのでパソコンレンタルとかが無い(汗
昔は2時間かけて携帯で日記あげてたけど、ゆうべ掃除に熱中して2時間しか寝てないので断念します(´д`)。
明日近くのネカフェから書くかも。

今日のライヴは例えるならT.M.R.蔵出しライヴって感じ。
昔のツアーの定番だったが最近やらない曲てんこ盛り。マニア向け。
ネタバレは避けますが、リハ音漏れで「プログレやプログレアリーナツアーのあの曲のイントロに似てるな」と思った曲が
当たりで、今回の1曲目。
長い名前のときの曲ふたつ。
ベスト盤にしか入ってないっけ?なレアバラード。
ツイッターで西ちゃんが「今回のライブ何が聴きたい?」と募集をかけたので
私が「あのライヴ以来やってないあれが聴きたい」と書いた曲を、
サンリオキャラクターズとともに歌いやがった。
吹っ切れたな西ちゃん。
人気のとっておき曲とかも。
眠れないなんでもありの曲好きだあ(´∀`)

衣装は前半は予想を裏切りタキシード風のおとなしめ路線でした。
後半はまたイナズマ九の一で来たけど(笑)
アンコールの衣装1はすごかった。ヒント:うさぎ年。

MCは、野郎ライヴのノリを引きずってときどきお下品。
たまに例の都条例反対を唱えてみたり、
リアカンやりたかったのにオンザラインのにしさん?が違うアーティストブッキングしたとか。
映像残さないからか言いたい放題でした。
新情報としては、
・久々に東京で野外やりたい。場所はお台場?
・タボくん、ディーゼルコーポレーションのアーティストになる
・終演後の告知映像でアルバム発売日とタイトル(CLOUD NINE)
ツアータイトルもこれ。
ツアー追加公演予定。
新曲(ピューロランドのやつか)とともに流れました。

夏は久々の野外フルライヴで死ぬか。
TMさんフルライヴも実は去年の元日以来1年ぶり。
今年はTMちゃん漬けになる。
ニヤニヤが止まりません。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail