TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

(深夜更新 面白かった。)ハードル下げていこう - 2010年04月29日(木)

<29日深夜25時台更新>

本日2回目(・ω・)ノ
梅田芸術劇場で観劇後、難波駅すぐ隣のホテルに泊まっています。
新しいし、広い部屋にしてくれたので快適〜。
こないだ泊まった池袋のメトロポリタンと同じ会社のレンタルPCなんだけど価格は半額。
やはりこないだのは高すぎ?

MBS見てたら、BASARA ブルーレイBOXのCMがけっこう長く流れました。
むろんBGMはJAP♪


<@梅芸>

新感線を観に行ったのですが、一応チラシ置き場をのぞいてみますと、
たくさんのチラシに混じって、
ミュージックマンのチラシもどーんと積んでありました。。。
が、チラシが西川ちゃんのキメキメどアップなもんで、
作品の内容と全く結びつかない(苦笑
ソロコンサートのチラシみたい( ̄ー ̄;

一応、他の公演のチケも売りますよってことでミュージックマンの大阪チケも売ってました。
座席表の紙をパラパラ見ると、どの日も10席くらい売られてたかな。
当然、興味を示す客はいませんが(客層違うし。。。)
ミュージックマンは宣伝でも西ちゃん主演をプッシュしてるので、
すごく狭い層しか観に来てないと思う・・・
西オタ、かなみさんのヅカファン、あとミュージカル自体が好きな人とか。
それでもチケがそこそこはけるから、また仕事が来るんだけども;;

さて、観劇の感想。

お友達にアドバイスいただき、「薔薇サム」はハードル下げまくりで観に行ったのだけど、
ぜんぜん大丈夫〜。気に入りました。
面白かったし、細かいネタに大笑いして、最後はさわやかな気分で帰れました。
映像活用しまくり。どんだけお金かかってるのか(笑
あえて言うなら脇役の人々は前の「五右衛門ロック」のメンツが好み。
歌も前のほうがバラエティに富んでてインパクトあった。
終わってもしばらく歌が頭の中でぐるぐる回ってたくらい。
今回も、クライマックスで前作「五右衛門ロック」のメインテーマがかかって
嬉しかったです。
メインテーマのインパクトでは前作が上だな。

天海さんや浦井さんが出てるせいもあって、宝塚やエリザを意識したっぽい演出。
間違ってるヅカイメージみたいな(笑
やたら歌うし表現が大げさだし(笑

主演の天海さんはさすが元男役。
女海賊のイメージぴったりでした。
ドレス姿よりパンツ姿のほうがずっとしっくり来る。
2幕の金髪・軍服姿はほんとに宝塚みたいでした(笑

山本太郎はメイクしてかつらかぶると誰かわからない(笑
今回の五右衛門のライバルは、前の「ギター侍」に比べると意味不明度UP(笑
日本の泥棒がヨーロッパで海賊になってる時点で意味不明だけど( ̄ー ̄)

神田沙也加は好奇心たっぷりの箱入り娘をかわいらしく演じてました。
声がかわいくてポップス向けだと思う。
母譲り?

浦井さんは王子キャラを楽しそうに過剰に演じてました( ̄ー ̄)
出番多くてけっこう好きだった。

敵役は藤木孝さんより、高田聖子さんのほうがインパクトあったなぁ〜。

新感線の作品は割とバンバン人死にがあるけれど、この作品はメインキャラ死なないし、
ピンチなシーンでも五右衛門が助けに来るとわかってるので、あまりシリアスになれなかったなー。

もう1回観たいと思える作品でよかった(´ω`)


<29日昼>

これから帰省します( ̄ー ̄)ノ
といっても、大阪で観劇して1泊してからバス乗ります。
まだ荷造り終わってない。ふうう

新感線の「薔薇とサムライ」を観に行くのですが、
大阪初日を見た友達から「ハードルを下げて」見るようアドバイスが。
前の同じシリーズの「五右衛門ロック」が大好きだったので、
期待値MAXで行くとやや微妙らしい。
少し上限を下げてフラットな気分で行きます。

振り返って、西ちゃん奮闘中のミュージックマン。
ハードル下げ下げで行ったら案外楽しかったです(笑
最前で見てるときは、たぶんシリアスな場面以外は半笑いで見てたと思います(笑笑

ドラマチックな新感線作品ですら2回目で寝るわたくしですが、
不思議と西川作品では寝ません。
ステージに西ちゃんが立ってるだけで目が冴えるみたい( ̄ー ̄)バカ。

さて、日曜昼は2階で観ました。
1階後ろ→最前→2階とまんべんなく見た感じです。
2階には10席以上空席ありました。。。
でも1階はほぼ埋まってるみたいだったし、9割売れてるとすればいいほう?
当日券に立ち見が出ていたハウトゥーがなつかしく。

グッズもハウトゥーに比べると種類を思い切り減らしてコストカットしてます。
(あのときは作りすぎて、しまいに福袋状態で5000円で売ってたから・・・)
クリアファイルも写真じゃなくて文字でした。
パンフの袋つけないなら、エコバッグ売ればいいのにー。

特別協賛に「和食のさと」が入ってたのが面白かったです。アナウンスが(笑

土曜夜の部で、コインを投げるシーンでミスって落としてましたね。

イリノイの町の数、土曜は「102」と言ってたと思うんだけど
日曜は「101」でした。修正したのかなぁ。

今回は出演者も地味だし、作品も古きよきのどかな作品です。
その分、気楽に見れる感じです。
ミュージカルはもう少しチケが安ければ通いやすいのにね。

自分が重症の西オタであることをしみじみ噛みしめた土日でした( ̄ー ̄)
新国立劇場公演も観ます☆
(2会場にするから往復しなければならない。ブツブツ)


...

(10時台追記)早起き得 - 2010年04月25日(日)

10時台追記。

リトルショップ@大阪、観に行くことになりました。
前確認した時は後ろの席しかなくて、しかもバラだったけど、
念のため調べたら10列台の連番あったので、西川友達(=ミュージカル遠征友達)と行きます。
ダイゴ(シーモア)と新納さん(オリン)って、どっちもイケメンだと思うんですが。
シーモアがスタイルのいいイケメンってのはいつも納得いきません(笑

<朝7時台UP>

日曜朝でっす。
日記タイトルにミュージックマンの♪を入れてみた( ̄ー ̄)
ハウトゥーのときは$を入れてた気がするの。

昨夜は1時過ぎに日記書き終えて、そのあと風呂入って寝ようと思ったら
お湯ためた後でうとうとしちゃって、
そのまま朝7時のボクらの時代まで寝ました・・・
今から入ります(^^;
風呂入れながら寝たことがあるのでまだましです。

この番組って一応DAIGOがメインだったの?
ダイゴ×西×ガクってなってた気がしたが(見間違い?)
年齢順的には西ちゃんですが。
意外とおもろかった、金曜や土曜の23時くらいに見たい感じではある。
起きて見てよかった( ̄ー ̄
最近テレビのチェックあまりしてなくて、録画しても見忘れたりするけど(苦笑
もうとりあえずナマ西ちゃん見てればそれでいい感じ。

年長二人がよく喋るのでダイゴは振られないと喋れない。
でも目を真ん丸にして聞いてる感じは地の育ちがよさそうでかわいいですね(´ω`)
ハイドもこの人のこと気に入ってたし、そういうタイプなんだろうな。
別腹とか、言語感覚が若者っぽく独特だわ。

ガクさらっと結婚の話してたが、テレビで言ってもいいの?
最近ぶっちゃけてるなぁ。

西オタ目線なので、左右を交互に見ながらフォローする西ちゃんが
かわいいと思いました(ナマで見たばかりなので点数甘いの)
ガクがANNやってた頃、西ちゃんは明らかに相手をよく思ってない感じだった。
(昔の西ちゃんはちょっと目立つヴィジュアル系にはたいてい
 誰にもきつかった)
今は当時からいるミュージシャンとはかなり仲良くなってて、丸くなったなぁ。
継続して活動してる人がガタッと減ってるし。

ガクが言ってたヴィジュアル系って言うなよ的なミュージシャンは、
てっちゃんのことじゃないよね(笑
ラルク(一人だけだが)がとんがってたのは、
ダイゴが出てくる時代より少し前だよねぇ。

スターダスト時代、ダイゴは顔はいいのに歌とキャラ付けが微妙だったから
売れないと思いました。
男性ソロはよほど実力があるか、キャラ立ってないと難しい。
家系のことを隠さずキャラも素でやって芽が出た感じ。
芸能人の家系じゃなく、政治家の家系という意外さがよかったんでしょうね。
いま芸能人の2世でミュージシャン志向の人はたいてい苦戦してるが。

ダイゴは一度生で見たら面白かったので、
大阪のトークショーに行こうかと一瞬考えたこともあるし、
リトルショップも観たかったんですが。
あの演目は楽しいし。
けどチケ発売を全然チェックしてなくて、大阪は気づいたら
未知のピロティホールの後ろの席しかありませんでした。
一緒に誘おうかと思ってた友達も都合悪くて、今回は断念。
リトルショップ大阪はもっと長く、ミュージックマン大阪はもっと短くしてほしかった。

今日は昼だけ行ってきます<芸術劇場


...

(1:00更新)ブクロ池 - 2010年04月24日(土)

<1:00更新>
というわけで。ザ・ミュージックマン@東京芸術劇場
観劇感想をつらつらと。(主にどうでもいいこと)
本日2回観ましたが、ソワレは最前でした( ̄ー ̄)v
なぜかハウトゥーで2回、ミュージックマンで1回最前が(汗
ハウトゥーのときは@ぴあと、人に譲ってもらったチケですが。
公演回数多いからかなぁ。

今回思ったのは、やっぱり私は西オタ目線なんだなー、ということ。
この内容で役者さんがほかの人だったら、はなから興味なかったと思います。
「西川ちゃんがステージに立ってるのを見るのが大好き」だから、
あまり好きじゃない内容の芝居でも楽しめる。
そうでないお客だと同じもの見ても全然違う見方をするのかもしれない。
むろんライヴは芝居よりずーーーっと楽しいけれど、
とりあえずステージに立って歌ってる西ちゃんを生で見られるので、通ってしまう。

リトルショップやハウトゥーと比べて違うなと思ったのが、
西ちゃんの長いコント(アドリブ)とかが見当たらなかったこと。
確かに西オタ的にはあると面白いんだけど、なんか芝居のリズムが狂う気がして、
あまりやりすぎてほしくないと思ってました。
今回はほんとにきちんと本筋をたどってる感じ。
もしかしたら慣れた頃に始めるかもしれないけど・・・

西ちゃんも前に比べると慣れたのか、そんなにハラハラするシーンはありませんでした。
そりゃ本職の人に比べるとカツゼツ悪いし、歌も聞き取りにくいとは思うけど。
※ハウトゥーに続き今回も、西ちゃんだけマイクの形が違いました。
 声が拾いにくいからかな?

出かける前に日テレ系で初日の舞台稽古の映像見て、髪型変!と思いましたが、
ナマで見るとそうでもありませんでした。
黒っぽくて外にはねてる。
スーツ姿でいつも帽子をかぶってます。
1幕のリバーシブルスーツも、2幕の裏地水色スーツもいかにも西ちゃんだなーって感じ。
2幕のグレースーツ、一番下のボタンだけ青かったな。

なお、1幕は1時間半、休憩15分、2幕1時間10分くらい。だいたい3時間〜。

今回は前の作品に比べると展開が平板に感じられたり、
脇役に際立った個性があまり感じられない気がするなぁ。
田舎が舞台だからか、より牧歌的。

音楽は、繰り返されるメインテーマはすごく耳に残るんだけど、
それ以外はリトルやハウトゥーのほうが好きかなぁ。


<ほかのキャストの方々>

ヒロインのかなみさんは歌上手いし、
おかたい図書館長マリアンの役ははまってたと思います。
ちょこちょこセリフミスってました。
ハロルドとのキスシーン(口)は2回かな。ハウトゥーのラストよりはあっさりしてたかと(笑

うつみさんと竹内さんは、テレビで見たキャラそのまんまに見えた(笑
うつみさんは登場時からうつみさんだった(笑

個人的には男性カルテットと、
ウィンスロップ(子供。ダブルキャスト。今日は2公演とも吉井くん)が
気に入りました。
マーセラス(パニクルーの植木さん)は踊れるからおいしい。
トミー役の矢崎くんは男前です。
悪役のチャーリー(今井さん)はすごい憎々しい役だったなー。上手いのかも。

昔のアメリカの女性の衣装、ウェストの高いドレスに斜めにかぶった帽子、は
けっこう好きでした。
エセルの着てたブラウン系のやつが着たい。
2幕のマリアンのピンクのドレスもかわいい。


<どうでもいい件>

最初のほうだけ見てるとアイオワのイメージが悪くなりそう(笑

リバーシティの豚の像、前に「STATUE OF PIG」とか書いてあったような・・・(※そのまんまの意味)

細かいところでひっかかったのは
ハロルドがエセル(遠藤さん)に「でかっ」っていうとこ(笑
あと、ハロルドがウィンスロップに「君は僕よりうんと小さいから」って言ってるんだけど、
「うんと」と言うほどでないような・・・と思った(笑

西ちゃんの体型だと、子供と踊ってるほうがなじむわ〜(汗


<シリアス好き>

ハロルド・ヒルはハウトゥーに続き、口八丁で他人を騙して利益を得、
ミスってつるしあげられる役です。
今回は本職詐欺師なのでより堂々と( ̄ー ̄)
ヒロインに対しても押せ押せでした。図書館のシーンなんてストーカー(笑

1幕でハロルドを「何こいつバカ」と思っても、
2幕で追いつめられる姿を見るとハラハラしてしまいました。
ハロルドが嘘をついているのをマリアンがずっと知っていたと知らされたあと、
やけ気味に歌うところとか好きだった。
逃げずに町の人につかまってさらしものにされるヨレヨレのハロルドも。
(ハウトゥーもこんなシーンあったなぁ・・・)

西ちゃんが追いつめられて苦しむ姿は、つらいんだけども大好物(笑
やなファンです(笑
歌うシーンもシリアスな場面のほうが好きだな。

途中、私がうるっと来たあたりで、まわりからも鼻をすするような音が聞こえました。
よかった、ちゃんと感動してる( ̄ー ̄;

ちょっと唐突感はあるものの、まぁ気持ちのいい終わり方。
西オタ的には頑張る西ちゃんが見れて満足です。
至近距離で見たので、最後、涙目だけど「やりとげた」感で満面の笑みを浮かべた表情が
はっきりと見れて、それだけでも来てよかった、と思えました(´ω`)

私は、調子のいいことをベラベラ喋ってるコメディ西ちゃんより、
自分の嘘に苦しむ西ちゃんのシリアスな姿のほうが好きかもしれません。
だからと言ってシリアスな役に挑戦してほしいとは夢にも思わないです(笑

カテコで軽く挨拶でもしてくれたら嬉しいなと思ったけど、なかったです。
まぁ普通だけど。
全員で礼するとき「せーの」だか「せいや」だか合図してるのは聞こえた・・・
左右2階にいるオケの皆さんがニコニコ手拍子してたり、
幕が下りたあとステージから歓声が聞こえるのとかは微笑ましかった。

客席は1階は2公演ともほぼ埋まってるように見えました。
昼は(タイミングが合わなくて)スタオベはなし、夜はまわりを確認して立ちました。

今朝は、遠征めんどくさい、やめればよかった、と思ったけど、
やっぱり来てよかった〜。
ナマ西川は栄養(笑


*******先にUPした分******

いま池袋の宿にいます。芸術劇場のすぐ近くです☆
ミュージカルの感想を言い合えるお友達が欠席になって、ひとりでさみしい(;;
欲求不満なのでレンタルPC借りて日記書きます。
(普通のビジネスホテルなら1050円なのにいいホテルだからか2100円する・・・
普段使わないメーカーなのでキーボードが打ちにくい;)

でも、ひとりでさみしいからホテルで高い飯食べようかと計画⇒モス発見⇒700円台で夕飯終わり
なので、その差額分だと思おう(−−;

てことで起きてれば朝までにはなんかまとまったものを書きます(笑

《とりあえずグッズについて》
・パンフとストラップ(タボくん)は万人向け。
・タボくんタンブラー⇒使う人にはよし。記念になるのでつい買ってしまう;
・クリアファイル⇒無難。安いし。使うから2枚買った。
・Tシャツ⇒案外使えるデザインなので黒を買ってしまいました。
輸入版ミュージックマンCDも買ったので、月刊ミュージカル以外は全部かな?
(月刊ミューはもう買ってる...)

ちょっと高めの芝居だとパンフ買ったら袋くれたりしますが、
さすが西ミュー、くれなかったし、バッグも売ってなかった☆
ハウトゥーのときは、少なくとも初演では袋くれましたよ。

アンケート用紙は座席に配られるチラシには入っておらず、入口に置いてます。
FC等のグッズ引き換えは入場前でも入場後でも可。
turboのはハロルドポストカードセットです。

チラシに、ちひろちゃん主演の「レベッカ」が入ってるのは予想してました。
私も観に行きます。
が、売名事務所の姉ちゃんの名前と写真入りのチラシを発見したのにはびっくり。
西ちゃんの過去のやんちゃが〜( ̄ー ̄;



...

5%おっふー - 2010年04月20日(火)

先週風邪で寝込んだあとはそこそこ元気です(´ω`)
毎日寒かったー。

新しい勤務地に通ってます。大阪に通うのとたいして時間が変わらない・・・
帰りが遅くなったので行きつけの店の閉店時間に間に合わなかったりして、不満です。

近所にできた店が20日と30日に会員5%オフやってて、
イオンみたいだなぁ〜と思ってたら、
商品にイオンのシール貼ってありました( ̄ー ̄;
今日はイオン系の店に2つ寄りました。
ダイエーだのサティだのがなくなったあと、田舎はイオン系ばかりでございます。
(サティもいまやイオンだけど)
はつーかさんじゅうにちは5%おっふー、ふっふー

ミュージカルがもう今週末に迫っていますが、気合い入りません;;
ハウトゥーのときは東京の休日はチケ完売に近かったのに、今回はぜんぜん売れてないねぇ。
大阪はもっと心配です。ピロティホールなんて謎の会場だし。
遠征先でお友達に会えるので、ごはん食べながら初見の感想を思い切り言い合おうと思ったら、
来れなくなったって(´Д⊂)
西ちゃんの演技の悪口を言いつつ、関西から劇場に遠征しまくる数少ない仲間なのにー
言いたいことを言えず、欲求不満でひとりホテルでジタバタしてると思います。

テレビは見たり見なかったりです。なんか気合いが入らない。

雑誌もチェックしきれません。
BARFOUTは読まずに楽天で注文しました。まぁまぁでした。
でも西ちゃんがミュージカルを語るのを見るたび赤面する思い( ̄ー ̄;

ギタマガとかベーマガとかは立ち読み。
楽器わかんないけど、こんな雑誌に載れるのはバンドだからだねぇ。


<読書日記>

「とりどりことり」3巻(竹田エリ)

コミックスしか読んでないから終わったの知らなかったー。
この方の女子高ギャグはT女子学園の頃から好きなんだけどなぁ。
終わってさみしいです。




...

よわっています&わりらっくま - 2010年04月13日(火)

昨日から寒気がして〜、鼻水と頭痛が・・・
アレルギー症状っぽくもあるが(−−;
明日は気温が下がるらしいので心配ー。

ごきげんようはまだ今日のぶんしか見てません〜
山口もえちゃんおいしいとこ持ってくなぁー( ̄ー ̄)

FCの更新とか、イナズマの申し込みとか、A.B.S.L本とか、
やることがたまってゆく・・・

鹿をボーガンで射た奴つかまりましたね。
許せん。

*
土曜、来ると思ったマンションの管理業者から連絡がなくてがっかり。
(備品が壊れたので修理を頼んだ)
また金曜に買ったものが見当たらず、レジに置き忘れたっぽくて
週末はずっとブルーでした。
今日、業者と連絡がつき、置き忘れたと思った物が部屋から見つかり、
すっきり( ̄ー ̄)

*
ローソンにつられ、お菓子を買って、和リラックマクリアファイルをもらってきました。
お菓子6個でクリアファイル3枚。
1個105円程度のお菓子なので普通にクリアファイル買っても変わらないと思うけど。
販促キャンペーンにのりまくり( ̄ー ̄)


...

遠回りして帰る - 2010年04月09日(金)

金曜朝携帯より。くもり。
昨日は月刊ミュージカルを求めてなんばCITYの旭屋に。
ミュージックマン座談会、見慣れない太め女性(婉曲表現)がいると思ったら
演出だったか…
シアターガイドは買わない。

近くでお茶して帰りました。
JR難波は難波と呼ぶべきじゃないと思う。乗換遠い…。
(南海難波から歩いて10分以上)

夜、JRが人身事故で止まってたらしい。危なかった。

漫画家の佐藤史生さんが乳がんで亡くなったときいてショック。
繊細でユニーク、独特な哲学が感じられ、女性作家のSF作品史を語るなら絶対名前が出るだろう方。
寡作で、作品集もあまり出てない気がする。

大人になってから読んで、凄いと思いました。

年をとると、影響を受けた人々がどんどんこの世を去ってくのが辛いです。


...

思い出づくり中 - 2010年04月07日(水)

水曜朝、携帯より。小雨が降ってます。
昨日より最高気温が8℃くらい下がるらしい(´・ω・`)
桜はそろそろ終わりやね。

毎日PC立ち上げる間もなくうとうとしています。
異動前に毎日寄り道して思い出づくり中。
別に家を引っ越すわけじゃないからいつでも来れるけど、
通勤定期なくなるし、普段は梅田に行くことが多いから。

昨日は近鉄阿倍野店にせんとくんの作者の作品展を見に行きました。
平日夜の割に客がいた( ̄ー ̄)
せんとくんの兄者(?)鹿坊の等身大人形とか笑った。しかも5人いた。
作品展自体も割と面白かったです。
童子像にこだわりがあるのはよくわかった。
一部の作品ではせんとくんより通天閣のビリケンさんを連想したなあ。大阪だし。
作品を売ってましたが、値札にシールがいっぱい貼ってあったのは売れたってこと?
数十万円の置物があんなに…
展覧会は今日17時まで。5日くらい。短っ。

なんだかんだ言っても定着してます、せんとくん(笑)
キャンペーンで各地に出現してるらしいがお目にかかったことはないな。
あの作者にデザインを依頼し、採用した委員会のセンスにびっくりだ。
インパクトはすごい。
グッズ複数持ってます(´ー`)

昨日初めて感じよさげなカフェ見つけてショック。
ケーキはまあまあ、でも紅茶がぬるくて、逆に安心した(笑)
行けなくても惜しくないから。

帰りにデパ地下で値引きした焼き鳥買いました。
ぼんちり?美味しい。

おとといは大丸心斎橋の北海道市で豚肉のお弁当買いました。
清味屋だったかなぁ、味付けが好みで、土曜と2回買いました。

これからは気軽にお店に寄れなくなるのが残念なり。
乗換駅がまた、さびれてるんだ…


...

すっかり忘れている - 2010年04月04日(日)

ひさびさにPCの電源入れたのに、日記書かずにオフしてしまいました( ̄ー ̄;
たまたま調子悪くて再起動したとき思い出しました・・・

職場の移転が決まり、気分的に落ち着きません。
部屋もいつも以上にとっ散らかり、今朝起きて最初に考えたのが「しにたい・・・」でした(苦笑
絶対私が自殺するなら桜の時期だと思う。
西ちゃんが夢に出てきた気がする。ハイドさんも出てきた。

最近なぜ多いのか。何か無意識に助けを求めているのか。

いっぱい服買ったのに、今度行った先は田舎だから社内では制服かも・・・

今日はクリーニングを大量に出してきました(`・ω・´)

とりあえずイナズマは参加(相方未定)
ミュージカルは日程調整。アフタートークショーは名古屋、大阪で見れるはず。
雑誌なかなか買えない(近所に置いてなかったり、置いてても高かったり)

※※※

2年前頃から環境の変化があわただしいです。

環境変化なし…○
環境変化あり…×
少しだけ変化あり…△ として表にすると

<時期> <部門(組織)> <同僚> <職場の場所>
2008年夏   ○       ○     △(フロア大幅配置替え)
2008年秋   ×       ○     △(組織変更、命令系統混乱
2009年    ×       ×     ×(異動、勤務場所変更)
2010年    ×       ○     ×(組織変更、勤務場所変更)

一番×が多いのが09年の異動時で、その次が今年。
たぶんしんどいのもこの順なんだろうな〜。
去年に比べると楽です。適応すべし。     


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail