TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

自己責任で@広島 - 2010年02月28日(日)

広島を終えて夜中に帰ってきました。

今日は朝からJRの特急で岡山へ、その後新幹線で広島入り。
幸い時間も早かったので、津波の影響は受けず。
帰りの新幹線も通常通りでした。

広島ではお好み焼き食べて、帰りは時間がなかったのでむさしのおにぎり買いました。
うまかったなり。
今回、グルメな友達と一緒に行ったので、食事面は全くはずれがありませんでした( ̄ー ̄)

遠征先で会うお友達は在住地が関東、関西でバラバラなので、
別々の交通機関、ホテル、スケジュールで来ます。
ライヴ前後に都合が合ったときはごはん食べたり飲んだり。
みんな好き嫌いはあってもよく食べるし、地域のおいしいものが大好き。
だから遠征も大好きなんだろうな〜と思いました。
いいライヴと旨いメシは遠征の醍醐味だと思うの。

お好み焼き屋で友達と親子に間違われたのが今日の痛恨の一事です。
私が親か・・・(汗


<広島CLUB QUATTRO>

私は西ちゃん以外も含めて数回は来てます。繁華街にあって結構便利なハコ。
ただロッカーが小さく数が少なめなので、今日も早くから列に並ばないと取れませんでした。
大きい荷物は駅のロッカーに入れてましたが...

昨日は近い番号に友達が大勢いて驚き、
今日は東京の仲間と2枚-2枚で4枚連番だったことが判明。
思えば昔も、TMさんのサテライト広島(会場はクアトロ)に行ったとき、
整番1番と2番が友達、私が8番くらい、10番台にまた友達という集中っぷりで爆笑したものでした。
そのときと同じメンツで4連番だったのでつい思い出し笑い。
あれから7年くらい経つのにまだ遠征してるとは(笑

フロアは柵なし、ステージはかなり狭い。
フロア後ろが2階みたいになっていて、テーブルがあってのんびり見れます。
倉庫そのものの高知に比べると天井が低いので熱がこもりそう。
入場し、昨日の高知と同じように前方端寄りを陣取ってたら、
開演30分前のアナウンスの後に突然前にすごい勢いで圧縮されました(−−;
あれは何だろう、スタッフが指示したのかな?
その時点ですでに高知の開演時くらいの密着と暑さになり困惑する私ども。
さらにスタッフがもっと詰めろと合図してて、弱りました。
クアトロ、人入れすぎじゃ。
開演したら当然さらに押しが来て、あえなく押し流されてしまいました( ̄ー ̄;

西ちゃんいわく「ダイブ、モッシュは禁止と言ってるけど、俺がやる分には問題なし」(笑
「各自、自己責任で!」
やる気満々すぎ〜。

最後のほうは、わざと客側に倒れかかった西ちゃんにさわりまくる客たちと
引き戻そうとするスタッフの必死さがすごかったです。
かなりおさわりありました(笑

何だろう、スナ側最前に女の子がいたのかな。
西ちゃんが「親のエゴですね!」とさらりと言ってました。
西ちゃんのお水をあげようとしたけど断念してました。
あとでステージ上にスタッフが女の子を救出してましたが、あの子かな?

ステージ上の人形は何かな。
柴ちゃんの横に置いてあったのはギター持ってるみたいでした。


<曲について>

やっぱりゲストなしの蒼焔はいいねえ。と思ってたら、
帰りにお友達もそう言ってました;
そして別の友達(大阪のみ参加)からは
「ゲストの人が東京出身だったらよかったのに(来ないから)」とまで(苦笑

ヴァルキリー大好きなのでいつも盛り上がってしまうんですが、
西ちゃんがTシャツめくりあげたりスカートめくったり、コカンに手を当てて歌ってるのを見て、
「そんな曲だっけ」と一瞬正気に戻りました(笑
そしていつものブレイクのとき、なぜかポーズをとらない西ちゃん。
あげくの果てに静止しているメンバーにちょっかいかけ始める西ちゃん。
それを見ようとして危うく将棋倒しになりかける客(汗
もうカオスでしたがな。
イクオの胸をさわろうとしてたっけか?

ヴァルキリーって昨日までそういう演出じゃなかったような気がしますが(笑
まぁ、幕張前ラストだからいいか。

どの曲だったかなぁ。アテナかな、
歌うところをわざと囁くようにセリフで言ったのがカッコよかったね。


<MCとかいろいろ>

アンコールで出てきたとき、「ここのアンコールの声が一番揃って聞こえた」とかなんとか。
最後のほうでも起こりました。a.b.s.コール。(盛り上がったときのターボコールみたいに)

岸ソロ終わりに西ちゃんが出てきたとき、岸さんに肩を組まれてふたりとも嬉しそうでした。

最後のほうは西ちゃんTシャツ投げちゃうし、スカートも邪魔で取っちゃって
上半身裸状態でした。
汗だくだったな。
冷静に見ると、あの赤の衣装に黒のTシャツ、赤のスカートに黒のパンツにブーツって、
変な組み合わせだと思う(笑

初参加の人の手を挙げさせるとそこそこいました。
「じゃあ俺に会うのがはじめての人はどれくらい?」
ぐっと人数が減ってちらほらとしかいない(つまり、ほとんどTMさん流れ)
「やっぱりー」と笑う西ちゃん。ま、小さい会場だから。

全員横並びで挨拶する前、柴・スナの手を自らの体にこすりつける西ちゃん。。。
汗だくなのにきちゃない・・・( ̄ー ̄;
メンバー、怒ってもいいよ。
口に水を含んで会場に噴射しまくって、ついでにスナの顔にもプシューッと。
怒らないスナはいい人だ。
パイぶつけられても怒らないもんなぁー(笑

(西)昨日はライヴに雨が降って、自分の力が届かなかったと凹んだ。
でもよく考えたら、津波が1日ずれたら海のそばのあの高知会場は中止になっていた可能性がある。
(そう言えばそうだ)
それを間一髪止めてたんだ!(←おやおや)

朝方メールが来て、見たらお母さんから。
「明日は海のそばに近づかないでください」
津波が来るのはライヴ中だ!海から遠いよ!
でもいくつになっても母親は心配するもんだね、なんて。

だいたいこっちまで津波が来るなんて、間に四国が入ってるのに。
ここに津波が来るなら四国はびしょびしょだ(笑
呉までうどんが流れてきたりする(笑
それか、あの笠みたいなのが流れてきたりして、阿波踊りに使うやつ。
(ここでスナが口を出す。昨日の高知ネタにからむため、会場にはわかりません:笑)

西ちゃんなりに気をつかってくれたのでしょうか〜うちの地元に〜〜

西ちゃんは球場で野外もいいと考えているようです。
やらせてくれるなら衣装真っ赤にするから(カープ)とのこと。

アンコールのとき、「そのへん(私の前あたり)に指輪落としたんだけど、ない?」
「なかったら、パクられた?」と言うのでみんなで足元をキョロキョロ。
すぐ発見され、「よかったー!」と笑顔。
「仲間(ファンのこと)に泥棒がいなくてよかったあー」
(過去に、ライヴで身に着けてたアクセサリー取られたことがあったもんね)

いつもキミノウタ前はいい話をするんですが、
だいたい忘れてしまうので少し残念です。
けして言葉の選び方が上手い、器用なスピーチではないのだけど、
かえって気持ちがこもっていて、ライヴでぼーっとなってるときには感動するんだなー。

感動といえば、個人的なことで一人涙ぐんでしまいました。

柴ちゃんに挨拶お願いしたとき、
広島でライヴできてうれしい、みたいなことを
いつもの不器用な感じで言ってくれたのですが。
西ちゃんは「平坦に聞こえるけどこれがこの人の精一杯。
ギターにすべてを注ぎ込んできてほかのことが何にもできません(笑
ずっとギターが弾き続けられるようにみんなで応援してあげてください」

ここで突然、記憶のスイッチが入りまして。
ギターが弾くのが大好きで、
夢をかなえてカッコイイギタリストになった人(広島出身)を知っておりました。
バンドの解散ツアーもここクアトロで見ました。
バンドがなくなってもまた新しい場所で弾き続けて欲しいと願っていましたが、
その人は去年突然この世を去りました。
ファンはみんな、ステージでまた生き生きとプレイする姿を見れる日を待っていたのに、
心から残念です。

柴ちゃんは芯がしっかりした人だと思う。
若い頃にどーんと売れて、その後環境が激変しただろうに、
ずっと音楽業界にいて着実に自分の場所を築いてる。
a.b.s.をやっていなかったとしても、また、いつかやめる日が来ても、
きっと別の場所でたくさん弾いてるだろうと思う。

柴ちゃんのインストは上手くて楽しそう。
口下手だけどその分ギターで雄弁に語れる。
ずっとこの人が楽しそうにギターを弾けますように。

西ちゃんが歌い続けられますように、といつも願うように、
ほかのメンバーも、大好きな音楽を望むだけ続けられますように。

*
最後のメンバー紹介、
今日は西ちゃんがみんなを紹介し終わったあと自分で
「そして俺は誰だー!」と叫んでて笑っちゃいました。
客からは「にしかわー」「たかのりー」とぜんぜん揃わない声(笑
あらためて「Vo.西川貴教!」と紹介されてて、ほっこり。

ほんとにバンドらしいバンドになってきたa.b.s.。
ヨーロッパツアーもいいけど、
もっと国内でも30本も40本も細かくツアーやってくれたらいいのに。
ライヴ数本やっていい感じになってきた頃にツアーが終わっちゃうのが
いつも惜しくてなりません。


...

印象の薄い県 - 2010年02月27日(土)

高知の宿でパソコンレンタルして書いてます。
今日は遅くなるから書くつもりなかったけど、あまりに楽しかったので。
ほとんど覚えてない中で思い出したことをグダグダ書くので、
普通に求められる情報はたぶんないと思います(笑
体系的にものごとを覚えられないタチのようです(苦笑

四国出身なのに実は行ったことのない、近そうで全然近くない高知初上陸の巻。

高知ライヴ最高でした!!!!!
あいにく天気は悪くて、折りたたみ傘をうっかりホテルに置いて出かけ、
帰りは降られて濡れちゃいましたが。
(ライヴ中、西川ちゃんが「外、雨降ってる」
客「えーーっ?!」←さっきは降ってなかったのに ってやりとりがありました)

客もメンバーもすごく楽しそうで、
ライヴはほんっとに言うことなしだったのですが、
ただひとつハートブレイクだったのは、
MCでスナオさんが四国の私の出身県の名前を思い出してくれなかった件(´;ω;`)
隣にいた男性は私と同郷らしく、「えーーっ」とショックを受けてました。

根に持つから。
今後なんかあればずーっと言い続けますから(笑

ところで高知といえばカツオのたたき!ということで
お友達がおいしいお店調べてくれて、小さな居酒屋で食べてきました。
メインのカツオのたたきはもちろん、
サイバラの漫画に出てきたようなおいしいトマトや、めしいか(小さいいか)のてんぷらとか。
うまかったあああ。

(サイバラ漫画といえば昨日「毎日かあさん」の最新刊を買いましたー)

悲しいけど、うちの地元は有名な食べ物もないし、
商店街の規模とか、ぜんぜん負けてるがなorz
うどんとかみかんとか、わかりやすい食べ物名物が欲しかったなあ。。。(遠い目)

気を取り直して。


<会場>

高知 BAY5 SQUARE。
聞いたことがない会場。バスまたは路面電車で行きます。
着いてみてびっくり、
倉庫を改造したみたいなところで、まわりには船が並んでます。
待機は駐車場にて。広いが当然、屋根なし。梅雨時や真夏はイヤ過ぎる。
ロッカーなんてありません、荷物は袋に入れてクローク(外)に預けるべし。
傘立てがわりに物干し竿がありました(笑
中はほんとに倉庫にステージを設けたみたいな、柵なしのだだっぴろい空間でした。
この時点で、すごく期待が盛り上がってくるわたくし。
湿気もあってもう始まる前から暑いし。
後ろは広いのにみんなけっこう詰めてるし。
これはきっと始まったらカオスになって盛り上がるに違いない!と思いました( ̄ー ̄)

ただ、開場〜開演が1時間もあるのに、どう見ても30分間で入場終わって、
残り30分全員がぼーっと待ってたのはいかがなものかと(笑
さいわい今回は相方さんがいたので、ずっと喋っていられたけど。

今回、なぜか近い番号に友達が5人くらいいました。
並んだときは2人前に友達。入ったら横に別の友達。後ろにも友達(笑
ABSFC、会員申し込みが少なかったんだろうか( ̄ー ̄;
もちろん全員県外です。
(ライヴ中に「はじめての人」に手を挙げさせたら意外と少なかったので、
 遠征者、遠征経験者が相当いそうでした)

始まった瞬間に案の定みんな前に殺到して、30秒で友達を見失いました(笑
そして離れたまま2時間半過ごしました( ̄ー ̄
私は柴サイド真ん中くらいかな、
人はすきまなく詰まっていて、ときどきぶつかるけどバトルはない、くらいの場所にいました。
ライヴハウスの良さを味わいつつ体力に負担をかけないいいポジションでした。
西ちゃんめっちゃ見えたし。

ライヴハウスとして作られた会場もいいけど、ああいう手作りっぽい会場もええわー。
柵がほんとに全然ないのも好みでした。
暴れたいやつは前へ、そうでないやつはほどほどに後ろへ。で、好きなように動きたいです。


<ノリ>

ステージも、客も、けっこうこなれてたと思います。
男性もそこそこ混じっており、終わってから「よかったなあ」って感想言ってる若者見てほのぼの。
大阪よりライヴがずっと進化したと思いました。
アテナを客に歌わせたら歌えてて、よかった。


<曲>

3公演目にしてはじめて新曲が胸に届いたというか、腑に落ちた気分です。
やっぱり私はライヴで聞き込まないとダメみたい。。。
パイナップルアーミーは、盛り上がりまくった暑苦しい会場で聴いたら超はまりました。
蒼焔はゲストなしのほうが嬉しかった(汗
潮騒はベタな曲で、TMさん名物の捧げ振りがはまります。(それで聴きやすいんだな)
Sirenは、カッコイイし冒険してるんだけど、えー、どうも私の引き出しにない音のようです。
盛り上がるより観察してしまいます(^^
and I loveは西川ボーカルを堪能できる曲で嬉しい。

インスト、柴ちゃんのが前以上にえらく盛り上がった気がしました。
西ちゃんにも「ソロが長い!」と言われてました(笑
客に「ヘイ!ヘイ!」と声を出させて、曲が始まると全くコールが合わないのはあいかわらずでした。

スナはときどきミスピッキングをする!とまた西ちゃんチェック。厳しー。


<メンバー>

絶対西ちゃんはこういう会場のノリは好きだろうと思いました。
はじめての会場だから余計に気分が盛り上がってるし。
そして予想通り、最初から最後までご機嫌ちゃんでした。
客にも満足したみたいで、「高知、アゲアゲ!」と満面の笑顔。
ライヴが終わったらTシャツとリストバンドを投げてました。

「四国初ライヴ」「高知初ライヴ」を何度も何度も強調。
一度イノあたりで「叫べ東京!」と聞こえたのは聞き間違いだろうか(笑
(友達もそう聞こえたらしい。今回はともかく、西ちゃんはよくやらかします)

西:会場を「変な会場」「外に船が並んでる」「実はヨーロッパツアーのミュンヘンにそっくり」と。
「外の船で広島に移動しようか、みんなも乗せて」
「むしろこのまま(会場ごと)終わったら広島に着いてたらいい(笑)」
会場柴側に、ついたてのようなものがあり、実はそこが楽屋だったとネタバレ。
わたしゃすぐ近くにいたがな(笑
あの会場ではVAMPSもやるんだけど、どこに楽屋作るんだろう。

西ちゃんは名古屋から前日高知入り。天気が悪く飛行機が引き返す可能性もあり。
残りメンバーは特に問題なく、今日高知龍馬空港に到着したそうです。

龍馬に関しては、「あれは龍馬がえらいんじゃなくて司馬遼太郎の龍馬がえらい」
客が不満げな顔をしていると「本当のことを言うと嫌われる」的な愚痴を。
(いや、そりゃ高知でそんなこと言ったら誰でも困るわ)

西ちゃん下ネタもそこそこ言うてました。
「今日中に(お前らと)やりたい」「もうやったも同然」
「もう鰹節みたいにカッチカチ」(何がだ)
「ベッドの中では優しいです」等々。
でも度を過ごすほどではなく(私の基準では。。。)男女ともに受けるレベルだったかと。

だが、女性ファンに向けて「あがった人も、あがってない人も」はセクハラ親父すぎ(苦笑
近くの人が「ひどーい」と言ってました。(年長さん...)

はしゃいだり、ドSヤンキーモードになったり、腰が低くなったり、
まぁ口が回ること回ること、絶好調でした(笑
「はじめての方、いきなりお前なんて言ってすみません」とか(笑

アンコールはテンポの速い「エービーエス!」コール。
でも途中で必ずテンポが合わなくなる(笑

アンコールで出てきたとき、西「バラバラだからどこで出ればいいかと困ってた」
「でもはじめてだからやね。俺も大人になったからね」とフォローしてました。
西ちゃん覚えてますか、バーティカルツアーだったか、高知であなたはブチギレしたことがあったはず(笑
香川は知らないけど、それ以外の3県で西ちゃんはもれなくキレてます
(自分では2回見ました)。

柴ちゃんが「僕、高知初めてなんですよ」て言ったとき、
まわりで「違う」とぽつぽつ声が。
前にTMさんで来た頃は、もう柴ちゃんサポでしたね( ̄ー ̄;

岸さんは闘犬を見たことある。
(西ちゃんに「闘犬見たら帰りに悲しい気持ちにならないか」ときかれ)
「尾長鶏を見て気分を切り替えた」
「尾長鶏って散歩するんだよ、知ってる?」なんて。

四国をネタにしばらく喋ってました。
むしろ四国だけ回りたい、4周、16公演やりたい、とか。
そしてメンバー4人で四国四県を担当するなら、て話になり、
岸さんが「僕は愛媛。みかん好きだから」
柴ちゃんは「香川。アシスタントが香川県出身※だから」

※豆知識。柴ちゃんの弟子は性格が暗い。(最近は明るくなったらしい)
 前にa.b.s.メンバーとごはんを食べたとき、a.b.s.が新人だからと
 700〜800円の定食を頼むのに、
 弟子はいきなり「じゃあ○○御膳」と2300円くらいのものを頼んだ(西談)
 3倍くらいするじゃん!と。
 柴「僕の教育が行き届かなくてすみません」だそうです(笑

残り2県でスナはどうする?と聞いたとき少し嫌な予感がしたわたくし(生まれも育ちも四国やけん)
スナ「残りは高知と・・・高知と・・・」(言えない)
忘れている。
きっとそうだと思ったさ。
どうせ一番薄いしね、印象。いいけど。。。
客が教えたら、西「今スナオの脳のシナプスがみなさんのせいで1個減った」とわけわからん反論。
結局西ちゃん高知、スナが残り物になりました(遠い目)
西「ま、僕は、高知にいるときは高知、よそのときはよそって言いますけど(笑)」
と正直に発言。
岸さん(愛媛)抵抗を試みる(笑

西「といっても僕らが四国をもらうわけじゃないですからね」(わかっとるがな)

グダグダ長MCから即座にドーンに切り替える西ちゃんのチェンジは、
客も驚いてたなぁ〜。

メンバー紹介の最後に岸さんが「Vo.西川貴教!」と言ってくれて嬉しかった。
西ちゃんが紹介するから、自己紹介はなかったんだよなぁー。
結成3年ちょい、ほんとにバンドらしくなってきました。感慨。

地方公演の醍醐味は、都市部にはない珍しい条件の会場(今回みたいに立地や建物が変わっているもの)、
東京ではあまり見られない羽目をはずしまくった西ちゃん、
新鮮な反応の客、予想できないノリ。
そしてライヴ終わりのおいしいごはん。
今回も今朝はダルくて行きたくなかったけど、やっぱり行ってよかったなぁ(無限ループ)。

明日は広島。けっこう小さい会場。楽しみ。


...

ふるさとの味(珈琲) - 2010年02月24日(水)

火曜の深夜です。
今日は春物の服を買ってきました。
異動して1日私服で過ごすようになったため、職場用の服がたくさん必要。
とりあえず安いのを買いました( ̄ー ̄)

普段寄らないビルで、そこそこよさげなカフェを見つけました。
今日は寄れなかったので今度ためしてみよう。

愛用してる店舗がまた閉店時間を早めてる。
前にも30分、そしてまた30分・・・
あぶない(´:ω;`)
だがよく見たら開店時間も早まってて、トータルの労働時間は増えてるぞ。

<<ふるさとの味発見>>
駅ナカのコンビニで売ってるチルドタイプのコーヒーが
私の田舎の喫茶店と同じ名前でした。
なつかしい〜と思って手に取ったら喫茶店とコラボしたシリーズで、
ほんとに私の知ってる喫茶店の名前でした( ̄ー ̄)
駅ナカ限定っぽい。
各地のお店とコラボした「喫茶百選」シリーズの第4弾で、
JR東日本、JR西日本、JR四国のキヨスクや駅のコンビニで売ってるようです。
近所で発見したふるさとの味(´ω`)

和三盆を使ったカフェラテ、甘くて、好きな味でした。
お店はいい雰囲気だがいつも混んでたイメージ。
駐車場になかなか入れない...





...

ぽんかん - 2010年02月23日(火)

朝です。携帯より〜
晴れてて気持ちがいい。

みかんが好きです。
ぽんかんはむきやすくて甘いから好物なのです。

モスで復活投票1位になった鶏つくねを食べました。
私もこれに入れました。モスといえばライスバーガー。
相変わらず閑古鳥が鳴いている店なのでやばいです。

表紙(アザゼルさん)につられてイブニングを買いました。
もやしもん、蛍はキャスト未公表なのね。隠し玉?

アザゼルさん単行本限定版が来ました。
牛箱。DVD見てないけどモッさん(牛)かわええー。
次の巻も限定版出すそうな…。
講談社お得意の限定版商法やあー。
また買うけど。ふっ

4巻はイマイチだが、大天使のルックスの格差に笑いました。
聖おにいさんなら美形ぞろいなのに( ̄ー ̄)
最新話アンダインさんに期待です。


...

のどかないちにち - 2010年02月21日(日)

なんかぼーっとしてしまいました(´ω`)
カロリーとりすぎてしまった(太る;

a.b.s.、バサラ祭りに出たそうで。
絶対出ると思ってました(笑

お友達と高知・広島遠征の相談をしました。携帯でぽちぽちと。
天気がいいといいなぁ。

もやしもんが実写化されるそうですが、
キャストの合う合わないより、
「ノイタミナ」(アニメーション枠)で実写ってのが納得いきません。

ノイタミナ「屍鬼」にガクトが声優で出演。
もやしもんが7月から、屍鬼も7月から。あれ?
時間枠が倍になったのか〜。

関西は遅い時間になるので、録画セットしてないと忘れます。
屍鬼、原作は好きだけど漫画はぴんとこなかった。

近頃常連になりかけている近所の洋食屋さん。
ハンバーグとオムライスしか食べたことなかったけど、
カレーに挑戦してみたら案外おいしかったー。


...

♪ええとこだっせ - 2010年02月20日(土)

土曜昼です。
昨日はタボフレ(笑)と京橋でごはん食べてきました(´∀`)
帰ってまた気を失ってましたが・・・メイク落としてなかった・・・汗

エリアが違うので京橋駅はほとんど行ったことありません。
JRと京阪の駅が向かい合わせになってるのね。
どうしてもグランシャトーの歌が頭をよぎる(笑
待ち合わせしてたら、近くにいた人が話してて
「グランシャトーの側!」とか言ってて、ああ京橋だなーと思いました。

グルメなお友達のオススメ店ははずれがありません。
小さいワインバーで居心地よくて、食事もめちゃくちゃおいしかった(´ω`*)
お勘定してみたら、ワインおかわりしたのに全然高くなかったし。
うちの通勤路だったらひとりでも行くのになー。
私は近所の洋食屋がせいぜいです。


<メダルよかったね>

高橋大輔選手、男子フィギュア初の銅メダルゲットおめでとう。
あまり興味がない私もさすがにニュース見ました。
日本男子がメダル取る日が来るとは(しみじみ
個人的にはプルシェンコにまた金取ってほしかったが。
高橋選手とスピード感が全然違った。なんか高橋はゆっくりした感じ。
高橋選手、ミスしたのに銅なのかぁ。
全体のレベルはどうなのかなー。
すごく上手い選手でも、ミスすると金は無理なんだなと思った今回。

織田選手は・・・靴ひもが切れたって、ちょっとなぁ。
運もあるけど、あがってたみたいなので無理だったね。


...

昨日は不調だった - 2010年02月19日(金)

金曜朝です(携帯)

昨夜は帰って暖房つけてぼーっとしてたら気を失ってた;
メイクも落とさず(汗
仕事は忙しくなくて単に睡眠不足なだけ(ーー;

藤田まことさんが亡くなったのは昨日職場でヤフー見て知りました。
ショックです。
必殺仕事人シリーズ大好きでした。
テレビが大きな娯楽だった頃の国民的スター。
自分が年取ったことを意識します。

そのあと、前の部署の同僚が退職すると聞きまたショック。

帰りは春物偵察ついでに、行ったことのないカフェ行こうとしたら閉店してました…
別の初めてな店に入ったら、隣がブツブツ独り言言うやばいおっさんで(つд`)

そこは梅田にもお店があるので行ったことあるけど、
いまどき分煙せず喫煙者いっぱいなのは共通でした。
ケーキ私には甘すぎ(´・ω・)

今日はお友達のおすすめ店にごはん食べに行きますー


...

今日も冷え込んだ - 2010年02月17日(水)

この寒波が過ぎれば本格的に春でしょうか。
職場が寒くて背中にカイロ貼ってました( ̄ー ̄;

柴ちゃんがパパになったそうですね。
安定してていい感じー。
西ちゃんがパパになったらきっと感慨を覚えるだろうなぁ(´ω`)
男の人はいくつになってもパパになれていいですなあ(ため息)。

「ベビーフット」の効果で足の裏の皮膚生まれ変わり中。
だいたい古い皮膚ははがれて、残った部分はあと1割弱になりました。
やはりカカト寄りの固いところが残ってる(^^;

ほんとはそんなにめちゃくちゃ足の裏のガサガサを気にしてるわけじゃなく、
皮膚がはがれるのが面白いので薬品使ってます( ̄ー ̄)


...

ごちゃごちゃと - 2010年02月16日(火)

今日は夜になって冷え込んできました(´-`)
久しぶりにまっすぐ家に帰ったのでパソコンで日記。
朝だけでなく、帰るときも日が長くなってうれしい。

日本、スピードスケート男子で銀メダルと銅メダルを取ったのですねぇ。
メダルゼロじゃなくてよかった(´∀`;:
オリンピック興味ないので全然テレビ見てません。
朝、中継してる映像をちょこっと見たくらい。
あとは職場でヤフートップのメダルの数を確認。

ローソンのキャンペーンで、お菓子買ったら浅田真央のクリアファイルもらえるのが
始まってた( ̄ー ̄;
リラックマとかなら買うけども。

*****
西ちゃん関連では、
琵琶湖マラソン曲「Lakers」配信限定で発売されるとか。
iTunesでは買えないんだよね?汗

こないだ本屋で「T.M.R.新曲」の掲示を見て思わず寄っていってしまった。
もちろん、種コラボアルバムでした。(しょぼん)

種コラボアルバム、一部の店舗では先着順にハイネ&ミゲルポスターつき。
私はソニーミュージックショップで買ったので当然つきます( ̄ー ̄)
うちのあたりじゃジョーシンとアニメイトだけ(笑

a.b.s.大阪初日にBASARAの小林Pとスタッフが来てたとは知らなんだ。
なぜ大阪?と思ったらカプコンって大阪の会社だったのですね〜(感心

西ちゃんよそではダイブしてるとか。
私が行く公演ではやらない(´Д⊂)

*****
かの「アビイ・ロード・スタジオ」が売却されるとか。ほほう。

*****
アジカンの新曲がフジテレビのアニメ「四畳半神話大系」のOPに決まったとお知らせが。
どう見てもノイタミナ(笑
森尾登見彦さん原作の、
キャラ原案が中村佑介さん(アジカンのジャケイラストいつも描いてる)ですか。
あの絵が動くのかぁ。

*****
翻訳家の浅倉久志さんが亡くなったそうです。
昔のハヤカワSFでよく見かけた気がする・・・。

*****
JR高円寺駅で女性がホームから転落したのを間一髪で線路に寝かせて救った男性が
NHKでインタビューに答えてました。
佐藤さん(24)、優しそうな人でした(´w`)
助かってよかったけど、一歩間違えると2人とも死んでるぞ・・・。

JRといえばこないだ鉄ヲタが線路に入って電車止めた事件ありました。
JR西日本が被害届出すことにしたとか。
あの場所は私の通勤路線にあるので、携帯にアラートメール来ました( ̄ー ̄;
日曜でよかった。。。

昨日の朝は阪和線の遅れがこっちにまで影響して、電車遅れてヒヤヒヤでしたー。

あ、いま山手線遅れてるとアラートメールが。
朝の出勤時の遅れと終電まぎわの遅れほど困るものはない(´皿`)

*****
近頃気になったニュースは、鳩山政権が祝日を変えようとしてるってやつ。
ハッピーマンデーを廃止するのはともかく、GWとかを地域別にするってのはどうなの。
うちは全国展開してる企業なので、ややこしいことになるんだけど。
コールセンターが休日シフト組めないとか。
単身赴任してる人が家族と休日違ったり、実害多そうです(−−;

ほんとに一般市民の生活がわからない人たちが考えてるんだなぁ。

*****
DMCのアニメをアニマックスで見てます。
テレビであんなえげつない言葉が発せられるのをはじめて聞きました。
れいぷとかふぁっくとかはまだいいとして、マ○○スって(汗
面白いけど、番組前後の言い訳文がすごい(笑

*****
朝、通勤しながら「天体戦士サンレッド」のテーマを聴いてます。1期2期両方(笑
日経ビジネスとか読みながら。。。
けっこう元気が出るのだ。
けどまわりに同じ趣味の人がいないので、孤独です( ̄ー ̄;
地上波じゃないから家族も見てないしー。

*****
うちのマンションの共用部分ををいつも清掃してくれてた清掃業者さんが
契約切られるみたいで(張り紙あった)
後任はちゃんと雇ってるのかなあと心配です。
汚れっぱなしになるんじゃ・・・・。

*****
シビラのタオルハンカチが好きで、手持ちのハンカチのほとんどがそうです。
最近ワゴンセールにあまり入ってないので残念。
久々に割引になってると思ったら、私が定価で買ったお気に入りのやつだけorz
悲しいので色違いのを買ってきました・・・。

*****
買い物で疲れたときカフェに寄るのが好きです。
せっかく異動したので乗換駅のまわりにお気に入りの店を探したものの、
高級そうでオシャレな店なのに肝心のケーキの味が気に入らなかったり、
味もイマイチなうえ値段も高かったり(ミナミのくせに)
結局、サンマルクカフェでコーヒーとクッキーを頼むのが
一番コストに見合うという結論に(−− ふー。
(夕食前なので、チョコクロなどパンは重すぎるため)


...

やるきがでない - 2010年02月14日(日)

日曜夜・・・
金曜夜に飲んで帰ってから気力がなくて、ほんとに1日寝てばっかりで::
なんにもする気になれません。

サーフィス解散かー。
よく続いたなあ。

さっきキッズで「ニルスのふしぎな旅」の劇場版を見ました。
古いアニメだけど、絵がシンプルだからそんなに違和感ない。
妖精に小さくされたニルスが最後にぶじもとの体に戻れたけど、
もう仲間の動物とは口がきけなくなってしまったのが切なかったです(´・ω・`)
昔の名作って感じでいい話や。
いまは名作アニメを毎週地上波で流す機会がなくなってるもんね。

いま「天体戦士サンレッド」(最初のやつ)の最終回を見てました(もう何度めか)
なごむなぁ。

最近はスカパーでエンドレスにやってる昔の名探偵コナンを見てなごむ日々です。
あの全然進展しないのが安心する(´ω`)

疲れてるんだと思う...。


◆◆今年のバレンタイン◆◆

本命って何?なシングルですが、
チョコ好きなので毎年あれこれ買っています(´w`)

〜今年買ったブランド〜

<会社用1>
モロゾフ「ラウレア」 ←ハワイのホヌ(ウミガメ)柄が気に入ったため

<会社を退職した方用>
モロゾフ「ウィスキーボンボン」

<友チョコ>
キャギドレーブ「KaoriショコラCagi+」(タカシマヤオリジナル)
Kinpro&メリー ウィッシュオンザムーン(タカシマヤオリジナル) ←フクロウの柄がキュート

<家族or自分用>
ラ・メゾン・デュ・ショコラ「コフレバレンタイン」
ルロワ&パスカルカフェ(タカシマヤオリジナル)
ヴィツィオ・ヴィルトゥ(日本初登場 ヴェネツィアのブランド)
小倉山荘「想ひそめし」←チョコでコーティングしたあられ
KAnoZA「焼チョコクッキー出西生姜」 ←島根のお店 しょうが味の焼きチョコクッキー
デザートサーカス (デンマークのブランド)
キャギドレーブ「ピナピナ」 ←変わったキャラクターデザインの容器が気に入り

高級なのはおもに家族と自分用( ̄ー ̄;
うっかり会社帰りにあちこちで買い足してしまって;;
来年はもう少し計画的にやります。

各百貨店ごとに「ショコラプロムナード」だの「アムール・ド・ショコラ」だの
いろいろコーナー名ついてましたが、
阪神の「バレンタインスタジアム」ってのが阪神っぽく直球でナイス( ̄ー ̄)v


◆◆空洞化◆◆

最近、数年愛用してたクリーニング屋が去年つぶれてたことを発見しました。
しばらくよその店を開拓してたけどそこ高いので、
もとに戻ろうかなと行ってみたら閉店・・・がっかり。
さいわい、検索したらうちの近所に別のチェーン店があって
そこはお手頃なのでそこを使うことにしました。
ただし、お店の人がお年なのでいつまで続くか・・・。

一番ショックだったのは知らないうちに近所の映画館がつぶれてたこと(´Д⊂)
めったに行かないし、異動したら帰りに行くのが不可能になったから
余計に遠ざかってた…。
前にもう1軒あった古い映画館も今は閉館してバーかなにかになったみたいです。
どうも、私の住んでる市(県庁所在地)にはもう映画館はない模様・・・。

前に私の田舎が「県庁所在地なのに映画館がない市」として話題になってましたが、
その後がんばってまた映画館作ったみたい(´・ω・`)
私の住んでるところはどうしてこうさびれていく運命なのか。
今住んでる市に映画館が復活する可能性は限りなく低いです。
(隣の市のシネコンに車で行くか、通勤してる大阪で簡単に見れるし)


◆◆飲みに行って落ち込む◆◆

金曜、昔の同僚や上司と飲みに行きました。
気の置けないつどいで、料理も飲み物もおいしくてよかったけど、
ほとんどが子持ちなのでやはりちょっとさみしー(´・ω・`)
子供3人、子供4人なんて子もいて。(それでもフルタイムで働いているのがすごい)

特にブルーになったのが、
ほかの部署に異動した同僚のお話をきいて。
ある部署は私が勤務してたところとは全然違うセクハラっぽいノリ。
ある部署は女性上司がきつくて精神的に追い込まれる。
それに比べて私は、紳士的な人たちに囲まれて甘やかされてるかもー(´ω`;)
有休こそとりにくくなったけど、病気のときは休めるし。残業してないし。

友達の旦那さんで、よく働き有能で優しい人が(同僚だったので知ってる)
異動したとたん鬱っぽくなってつぶれてすぐ飛ばされたという話を聞いて、
さらにブルーになりました。

別の部署にいる同期は、仕事がきつくて心療内科通いです。

うちの会社って場所によってすごくカラーが異なり、生え抜きの人以外は
なじめない場合があったりする。
めちゃくちゃ働かされる部署がある一方、私のところのように残業ゼロな部署も。
私は今のところまだ運がいいほうみたい。。。
とにかく健康第一。


...

今日はさむい - 2010年02月11日(木)

祝日の午後でっす。
昨日は変な天気で朝から濃霧で電車が遅れ、昼は部屋が蒸し蒸ししてました。
今日は寒そう。
でもこれから出かけなくちゃ。身支度めんどくさい( ´Д`)

昨日は私の出身県で傷害事件がありました。
阿波池田なんて田舎の駅で人刺したって逃げられるわけないです(汗
タクシー使う人なんて数えるほどだろうに・・・

a.b.s.高知チケ来ましたん。
大阪とだいたい同じくらいの番号でした。
土曜なので私みたいな遠征組もいるし、そこそこ人いそうです。

そういや西ちゃん、ギターを回してましたね(笑
やりたかったのかなぁー。

種コラボアルバムのジャケ出ました。
プラモつきのはガンダム仕様で普通、
DVDつきのハイネミゲルはちょっと狙いすぎ。
通常盤の西イラスト、もっとデフォルメするかと思ったら意外とリアルっぽかった。

>>デパート通い

昨日の帰りは天王寺の近鉄に寄りました。
チョコ目当てではなく、会員向けオンワードのセールに寄るついでに。
梅田の阪急阪神大丸、なんば高島屋、心斎橋大丸と
御堂筋ぞいのおもだったデパートはたいてい見ました( ̄∇ ̄)
近鉄のチョコ売り場はほかの店よりはこじんまりしてましたが、
のんびり試食しながら見て回りました。
小さく刻んだチョコを出すのが普通ですが
2店ほど、フルサイズで試食させてくれたとおぼしきお店が・・・
ル○オの男性店員さん、ありがとうです(笑
もう1つ、しょうが入りの焼きチョコでした。
面白かったので買いました(´∀`)

職場のチョコは、各自の判断でということになりました。
私は直接仕事してるグループの人にだけピンポイントで配ります。
チョコ買うのは好きなので苦にはならないです。

この時期は珍しいブランドがいっぱい見れて嬉しいが、
結局、日本人のショコラティエのチョコが一番口に合う気がします( ̄ー ̄)
最近のはフレーバーやガナッシュ入りのチョコ買うことが多いな。
生チョコはあまり興味ありません。。。


...

脱皮途中 - 2010年02月09日(火)

携帯より※※※
昨日の東京ライヴではやはりタクヤが出て来たとか。
韻シストが全部出るのではないのね。

アニマックスでDMCアニメが始まりました。
根岸はあんな趣味なのに、なんでDMCの作詞ができるんだろ〜。

ローチケの会社がなんか問題起こしたみたいですね。
ローソンのレジに貼紙があって何かと思った( ̄ー ̄;)

今日は心斎橋大丸に行っておりました。
ネットで買いそこねたチョコが大丸のカタログに載ってたので。
昨日梅田阪急行ったついでに大丸寄ればよかった…
勢いでポイントカード作ってしまった☆

日が長くなってきました。
テレビで、冬至の頃より1時間くらい長くなったって言ってた。
1月半ばまで朝家を出るとき真っ暗だったのが今は明るくなって嬉しい(´ω`)

巨大飲料メーカー、キリンサン誕生ならず…
上場企業のキリンと同族会社のサントリーで大丈夫か?と思ったら、
やっぱり交渉決裂(´д`)
文化の違いって大きいな。

プリウス問題のトヨタは反応悪すぎます。
リスクマネジメントはどうした。
品質問題は対応のスピードと透明性が重要なのに。
日本車に風当たり強い米国じゃなおさら。
創業者一族から社長を出したのも裏目に出たのでは。

いま足の裏がえらいことになってます。
ベビーフットという製品の効果で、足全体が脱皮しかけ状態(・ω・)
靴下を脱ぐとはがれた皮がポロポロ落ちるのでうかつに脱げません;
脱皮し終わるとツルツルになるんだけどな。
裸足で暮らす真夏には使えません( ̄ω ̄)


...

チョコ売り場大好き - 2010年02月08日(月)

パソコン使うと寝れなくなりそうなので携帯より。
昨夜は体調不良と精神状態の悪化で正味1時間しか寝れなくてorz
しんどいけどさすがにこれ以上休めないので、今朝は這ってでも行くつもりで出社…
職場では半分くらい目をつぶってたかも(ーー;
急ぎの仕事なかったからなんとかなりました。←ダメ

マスクとカイロが手放せません…
鼻水、口呼吸でのど痛いしお腹も痛いし。

こないだ人に買ったラ・メゾン・デュ・ショコラのバレンタイン限定チョコ
自分用にも欲しくなり、
うとうとしつつ遠回りして阪急寄りました( ̄ー ̄)
売場は女だらけ。1000円2000円3000円超えのチョコがどんどん売れる。
ほんとに不況?

阪急10階のラ・メゾン・デュ・ショコラのショコラショー、
冷たいのも導入してました(´∀`)
一杯680円、安くはないけど。
冷たいの飲んでみたけど、ホットが好きかなー
ベル アメールのショコラソフトクリームも大人気でした。
去年はデパートでBABBIのアイス食べたなぁ。

お友達にいただいた黒糖味のそら豆のお菓子うまー( ̄∇ ̄。)
食べてばっかり(汗



...

(23:30)喉にきたり鼻にきたり - 2010年02月07日(日)

本日2回目。
クリーニング取りに行った帰りにミスド寄りました。
先月、ミスド創業日にもらったドーナツ+コーヒー90円券があったので( ̄ー ̄)

大阪初日はドロロで西柴スナの3名が並んでヘドバンしてたのを思い出しました。
定番だなぁ。

ヴァルキリーの長ーいブレイクに少しびっくりしました。
初日はクスクス笑い声ももれてた。(2日目は慣れた)

鼻水がまだまだ出ます。。。

*****
日曜午後です。
そこそこ長文を書いたのに消してしまってショック( ̄ー ̄;

昨日は友達と梅田で待ち合わせてランチ。
(前週ディナーしたのと同じ店。「いつもありがとうございます」と笑顔で迎えられる)
そのあとはデパートをちらっと見て帰ろうと思っていましたが、
大丸・阪神・阪急のチョコ売り場をがっつり回ってしまった(汗
終わったら18時回っててフラフラでした( ̄ー ̄;貧血なのに。
途中、阪急の特設コーナーでメゾン・デュ・ショコラのショコラショー飲んだりしましたが、
売り場が暑かったので、冷たいショコラのほうがよかったんじゃないかなぁ。

なお今年は貢ぎチョコはa.b.s.あてにして
Zeppのプレゼントボックスにつっこんできました。
西ちゃんが食べる可能性は限りなく低いけど、スタッフとかが食べてるといいな(´w`)

貧血は峠を超し、今は鼻水グシグシでごみ箱がいっぱいです・・・
花粉症ではなく細菌感染(風邪)っぽいので、かえって安心してます。
原因不明の体調不良はいやだから。


>>a.b.s.大阪追記

やはり初日は曲多かったみたいです。
よかった、私の幻聴かと思った( ̄ー ̄;)
私の携帯へのメモには初日、ドロロって書いてたもの(笑

初日、私の前方の人がユニオンジャック柄のタオル?振り回してて、
西ちゃんがそれを取って汗ふいたり首にスカーフみたく飾ったりしてから返してました。
サービスいいなぁ(笑

a.b.s.はプロが作ったバンドなので、演奏の完成度は高くて当たり前。
あとはバンドとしての経験値だけでしたが、
昨年の生き急いでる恵比寿7daysとヨーロッパツアーのコンボを経て
前より一体感が出てきたんじゃないかと思う。
惜しむらくはa.b.s.だけに長期間を割けないこと。いつも短期集中。

大阪でのツアーは2年ぶりと言われたけど、その間イベント行ったりして、
数か月に一度は西ちゃんの顔見てるので全然途切れてる気がしません...
でもa.b.s.オンリーの人だと確かにそうなるな。

a.b.s.がなくなっても皆仕事があり、路頭に迷うわけじゃないので安心。
その分気持ちに余裕があって、メンバーが感情的に衝突してダメになる心配は少ないと思う。
最初は西・岸がどうかと思ってたけど、岸さんが音楽のこと以外は豪快な性格なので、
相性は悪くないかも( ̄ー ̄)
業界を知り尽くしてるから、食い物にされたりお金の問題でコケる可能性も少ない。
その反面、若いバンドの持ってる先の見えない焦燥感や青さは絶対出せないし、
予想外に大化けしたり大きく成長したりする可能性も低いかな。

生が音源よりよく聞こえるっていうのは私たちにとっては当たり前のことだけど、
バンドが皆そういうわけでもないらしい。
ライヴがいいのは強みなので、できるだけ各地に行っていろんな人に聴いてもらうべき。
今回は高知や広島はa.b.s.初だと思うので、楽しみです。
高知は西ちゃんも行ったことない会場じゃないかな。


>>決算期はこれだから・・・

3月買う予定のものを整理。

3/10 ラルクBEST
3/17 a.b.s. ヨーロッパツアーDVD、VAMPS U.S.A.ライヴDVD
3/24 T.M.R.種コラボアルバム3種
3/31 ラルクASIA〜PARISツアーDVD

あとアジカンのシングルとかラルクのオフィシャル本も出る。
幕張ライヴ行かないけど結局出費はかさむのでした(´-`)

ソロとバンドの制作物を同時に出すのはやめてくれないか・・・
こうして見ると海外ライヴ多いな。
VAMPSは5月からまた大量リリースするし。


...

これからお出かけ - 2010年02月06日(土)

土曜午前中です。
カーテンをあけると晴れてて気持ちがいい。
ホテルの部屋、加湿空気清浄機ががんばってるのかかなり快適( ̄ー ̄)
昨日の朝(自宅)では、ライヴどうしようかと思うくらい体調悪かったけど、
今日は(鼻水出るけど)気分はいいです。
お腹は痛くなるかも・・・

これからお友達とランチして帰ります。
まだ休みがあるってなんてステキ。

一緒にライヴ見た友達が「ラップのない蒼焔が聴きたい」なんて言ってました。
あれはラップ込みで完成形なんじゃないかなぁ。
私もあれはイマイチだ...

今朝風呂入りながら(以前お友達にもらった戦国武将入浴剤「明智光秀」使用)
ぼんやりと昨日のMC思い出してました。

柴ちゃん肉食系→ファンと握手するとき のネタ流れで、
手じゃなくておっぱいを握る的なたとえにいっちゃって、
「イクオさんはつかめないおっぱいには興味がない」的なことを言ってました。
イクオさんすっかりそういうキャラに・・・

ファンにスナを「甘やかさないで」
この人と10年つきあってどんだけ苦労してきたか!
と長谷川さんに同意を求めるも、反応が今ひとつで、
「長谷川さんならわかってくれると思ったのに」とブツブツ。

お好み焼きとか鍋とか、西ちゃんは細かくよく世話をするそうで。
本人「小姑みたい」←想像つく
岸さんは細かそうだけど、「あ、野菜がきた」「ザーッ」(と皿から全部流し込む)
「岸くん!!!(汗)」という場面になるらしい・・・笑
西ちゃんはもやしとか春菊入れるタイミングをきっちり計算してるのに(笑
岸「O型ですから」
私は岸さんと同じ星座血液型( ̄ー ̄)

で、岸さんにもういいからというと今度は何もしないで飲んでる。
岸「いいって言ったのに、今度は手伝ってってどっちなの」
西「岸くんはオフにするとほんとに何もしない」
で、ちょっと手伝ってというとまた皿を「ザーッ」(笑
このてのプチエピソードはいいな(笑

アルバム聴いてくれた?って言って
「手が挙がるのがまばら」(笑
「レンタルとかでいいんですよ。たくさんの人に聴いてもらえればそれで」(←少しあきらめ混じり)
「最近は買ったCDをマスターって言うらしいです」(ほほう)

3月発売のDVDって、オフィシャルの正式発表はまだだったっけ。
詳細が今回発表だったっけ。
ずっとCDショップの情報にあったから既出かと。
ヨーロッパツアードキュメントがかなり面白い仕上がりらしい。

3月はみんななんかリリースするからつらいです。ふう。

出かける準備しよう。


...

加湿中...(戦闘終了@大阪) - 2010年02月05日(金)

金曜夜、ホテルの部屋から書いてます。(だいたい2時間くらい;)
今日は梅田の定宿ではなく、ミナミのはじめて泊まるホテルです。
最近はレンタルPC(1000円)を採用してるホテルが多いのでらくちん。
いつもの宿のレンタルPCはIBMで、今日のはデルという違い。
部屋に加湿空気清浄機(♪プラズマクラスターはシャープだけ♪)がついてるので
早速運転しています〜。
風邪ひいてるので嬉しいな。

そもそも関西在住なので普通は泊まる必要ないのですが。
休めなければ、金曜は起きる自信がないので、
会社の近くのホテルから出勤しようと思ってました。
今日の休み取れたので、昨日は自宅に帰り(2泊だと荷物多いし)
今日だけ泊まって気分転換してます( ̄ー ̄)

昨日は帰ってセブンのぜんざい食べて一息ついたら力尽きて、日記どころじゃなかった・・・
ライヴハウスだから2時間くらいかと思ったら、2時間40分くらいあるじゃないの。
仕事帰りの体力にはキツイです;;
まったり見るつもりが、予想外に前に行けたのでついはしゃいでしまった。

おとといから体調がおかしかったのが、昨日からくしゃみと鼻水に変わり、
こりゃ本格的に風邪ひいたなと。
今朝は熱っぽいうえ貴子で、頭痛がして全然起きれなくて。
ライヴも欠席したいくらいでしたが、友達と約束してたので気合で来ました。
ライヴ中は前に行けたのがよかったのか、薬が効いたのか、
鼻水も出ずなんとか乗り切りました。
燃え尽きたので、日曜は寝込むかもしれません(苦笑
もう無理はできないな...orz
1月、元旦ライヴから帰ってからずーっと風邪と胃痛を繰り返してます・・・

幕張追加オーラスは土曜なので行けますが、3連休は帰省と決めてますし、
高知広島行くので欠席します。
そしてミュージカルで東京に通う私...。

先に金曜だけ発表してあとから土曜追加って、毎回セコイ手を使いますな。
同時発表したら平日が売れないもんねぇ。

a.b.s.は短期間で平日中心のツアーが多いので、
ライヴに行けるのは毎回多くても3回くらい。
いつまでたっても(自分が)ライヴ慣れできません。
TMさんみたいに土日祝中心で全国のロングツアーやってくれればなぁ。。。
今回の客入りを見る限り、難しいかな。
それ以前にメンバーの都合を合わせるのが難しかったりして。(おもに岸さん)

*****

レポしようにもあいかわらず曲順とか覚えてませんので、ほかの感想におまかせします;;
MCも聞いた端から忘れます(笑
年のせいもあるけど、もともと五感の中でも「耳」は弱くて、
耳で聞いたことは一番覚えられません( ̄ー ̄;


<衣装>
西ちゃんは鼓笛隊みたいな赤い長上着に白または黒のTシャツで、
赤いタータンチェックのプリーツスカートをパンツに重ねてました。
もうスカートくらいじゃ驚かなくなった。
女子中学生がジャージの上にスカートはいてるようでもあり・・・笑
アンコールはグッズのターゲットTで。
西ちゃんは昨日は黒で今日黄色だったかな?
メンバーは西ちゃんと色違いの黒の上着を着てました。
柴ちゃんはスカートでもそこそこ絵になるけど、スナはきつかったな(笑
前に出るとセットの下から風が出てて、ミニスカートがふわふわ舞い上がって、
ギターソロのときおかしくて・・・。


<セットなど>
岸さんのキーボードの前面が車のボンネット仕様になってて、
ライトもちゃんとつくのが感動しました。
西ちゃんは初日「武道館でやるならジャガーを2つに切って台にしようと決めてた」と(笑
「もっと高いやつ、ベントレーとかにしよう」とも言ってました。
武道館でやりたいんだ(笑
ソロでならこないだやったのに(笑


<曲目>
(順序バラバラ、略語あり)
STRENGTH./Freedom/ハウ/ナーヴァス/and I love.../柴ソロ/スナソロ/
パイナップル/蒼焔with韻シスト(←大阪在住)/Siren/岸ソロ/ヴァルキリー/フリーク
潮騒/JAP/イノ/キミノウタ
アンコール: ドーン(歌から入る)/ブレイド/スイコマ/アテナ

1日目と同じかどうか記憶があやふやです。
アンコールは同じと思うけど。
昨日のほうが曲多くなかったっけ。。。夢見てたかも(笑

新曲をしみじみ聴いてみて、
 ◎好き→ 潮騒、アンドアイラブ
 ○ライン上→ Siren
 ▲ちょっと・・・→ パイナップル、そうえん
という結論に至りました。
冒険してるもののほうが苦手っぽいな。。。

パイナップルは曲はノリがよいけど歌詞が私の好みと少々ずれた中二病で苦手。
(西ちゃんの歌詞はだいたいそんなもんだが)
蒼焔はラップがなければいいかもしれない。
どうもa.b.s.曲の追加ラップはあまり好きじゃない。

5曲中2曲しか好きじゃないというのは自分的にかなり低いほう( ̄ー ̄;
昨日初日ライヴをかぶりつきで見ながら、
「自分はほんとにa.b.s.ファンなのかなぁ・・・」とぼんやり考えてました。
(体調悪かったせいもある)
「大好きな人のバンド」であって、「大好きなバンド」とか「理想のバンド」というのとは
違う気もします。
柴ちゃんとか岸さんとか、それぞれ好きだけど。。
やっぱりTMさんありきなファンなのです。

T.M.R.は楽しいこともしんどいこともファンと一緒に過ごしてきた感があるけど、
a.b.s.はそこまで思い入れがないし、ファンよりメンバーが支えてくれるだろうし。

a.b.s.の西ちゃんは、まだまだ礼儀正しいほう。
声が出なくなるほどこっちに叫ばせるようなノリでもない。
ときどきは西ちゃんがパフォーマーとして輝くTMさんも見ないと物足りない気分。

岸ソロ、ヴァル、フリークのスーパー岸タイムが大好きです。
実は岸オタの気があるのか(笑 デザイアも今回ないけどスイッチ入るし。

盛り上がるといえばJAPはやっぱり楽しいな。

柴ソロは好き。
柴ちゃんが「声をください」とこぶしを上げて「ヘイ!ヘイ!」なんて言うのを見て
しみじみしました。
サポを始めた頃は、ソロパートで顔も上げず客のほうも見なかったシャイな人だったのに。
すっかりバンドらしくなったなぁ〜

初日はイノを1番トップから歌わせようとして、
対応できないでいると「聞こえねー!」とか言われた(苦笑
a.b.s.ではサビはともかく全曲は歌えないなー。
今日は普通に歌ってました。

個人的に、アテナで締めるのはいまだに微妙です。
(前置きにグダグダ喋らないのはいいと思った)
手をバイバイみたく横振りにするの、意外と根付いてなくてほっとした。 ←ニガテ
さらに西ちゃんが後奏で手拍子をうながしてるのがGJだった(笑


<客席>
4日(木)初日は、イヤカンに比べてもだいぶ人が少なかったです。
1階前方の両サイドのかなりの面積を柵で囲ってつぶしてました。
おかげで前方に入りにくいのか、遅く入場した私でも上手最前ブロック後ろに入れました。
しかも実質5列くらいで、後ろに人がいないという。
(仕事帰りで300番台くらいに入り、ロッカーとグッズ売り場とトイレ寄ってから入ったのに)
イヤカンではついぞありえない楽勝ぶりでしたが、人少ないのはちょっとな;;
帰りに翌日のチケ売ってるのが泣けました。
ライヴ中もちょっといつもより客席がしんとした雰囲気に思えました。
ロッカーも結構あいてたように思えます。

イヤカンではABブロックが取れず、年末年始はアリーナでも距離があったので、
西ちゃんや柴ちゃんをかぶりつきで見られて嬉しかった。
風邪を押してフラフラで来た甲斐があった(笑
帰りに大阪ライヴに行ける距離に異動したのを心からよかったと思った瞬間(笑
平日にライヴあったら絶対行かねば(笑

今日5日は週末前なのでだいぶ人が増えてた感じ。
最前ブロックは端まで開放、昨日よりも大人数が入ってました。
昨日と同じくらいのタイミング(300番台)だったのに、いっぱい。
始まったらあっというまに流されて、最終的にはセンター寄りの最前ブロ最後列にいました。
狭いけど、後ろから押されないのは楽です。
(今日は前のほうは激しかったみたいで、MC中にダウン者が何人か出てました)


<グッズ>
友達に初日並んでもらったうえ、入場したら中のグッズ売り場ガラガラだったので
ポスターと校長Tシャツ以外全部買いました(汗
19500円。お布施だな〜
もうTシャツはあきらめたけど、ペラペラのパンフ3000円はカラーとはいえ高いと思う。
ターゲットTは、まさに的の柄。イエローは目玉焼きみたいだった(笑


<MC>
ライヴ、2時間くらいかと思ったら2時間40分くらいあったのは、MCが長かったせいだと思う(笑
メモとかしないからほとんど忘れました(笑 だいたい意味ないこと喋ってるし。

−4日−
・初日で舞い上がってると言ってました。なんか妙なノリになってた(笑
 大阪初日はだいたいノリがおかしくていつも妙な話を延々やってたりする(笑
・スナや柴ちゃん、岸さんは今年41でみんな本厄・・・なんて話になったとき、
 西ちゃんがイクオを振り返ったらすごい目で見てたらしい(笑
 殺されそうだった、デスノートみたい、L以上だって(笑
 イクオさん、若く見えるけどラルクてっちゃんよりは上と聞いたような気がしますが、
 もしやメンバーとタメ?
・アンコールの「エービーエス!」コールがバラバラ(笑
 ちゃんと決めたほうがいいのかなぁ?何がいい?フランスのアンコールとかよかった、
 なんて話になってましたが、例を挙げたら客席から「やりにくい」なんていわれてしまい。
 「だから大阪でものを決めるのはいやなんだ」とぼやく西ちゃんでした。
 黙って足を踏み鳴らすなんて話もありましたが。
 
 アンコールとかで手拍子をしてたらだんだんテンポが速くなるのは、
 人間はドキドキしてるときまわりの音が遅く聞こえるから、と豆知識を話す西ちゃんでした。
 (そのあと「俺って意外とできる男よ」なんて自画自賛してた気もします。笑)

−5日−
・スナが喋ろうとマイクの位置を上げたとたん客が倒れ、スナのせいにされてた(笑
 岸さんが同じようにマイクを上げても倒れなかったので(当たり前だ)
 「まだまだスナオさんの域じゃない」なんて話になってたのに、
 時間差でダウンした人がいて、しかも男だったので、
 「ミラクル」と言われてた(笑
・柴ちゃんのソロ前の声出しと演奏のテンポがぜんぜん違う、
 なんのために声出させてるのか、と西ちゃんが言ったら、
 柴ちゃんに「ステージ上でダメ出しはちょっと・・・」と注意される(笑
・客からかわいい!と言われて「知ってる」と答える西ちゃん(笑
 「こんな売り方してなければ俺ももっと違う位置に・・・」とか言ってたのが笑えた。
 本音だろうなあ( ̄ー ̄)
・「柴崎さんは草食系で通してましたが今年は肉食系で」
 「ファンが握手を求めてきたらその子の服をビリーッ(←すごい例えだ)」
 イクオさんは新横浜でコカンで握手してた(笑

最後、メンバーが一列に並ぶとき、5日は韻シストも出てきました。
並んでるとき、長谷川さんがニコニコしてたり、
岸さんがすっごい嬉しそうだったのはよく覚えてる。
ほとんどのメンバーがTMさんのステージでも兼任してるけど、
岸さんはa.b.s.だけだもんなぁ。
TMさんツアーのときとかちょっと寂しいかも。

a.b.s.のライヴってメンバーのソロが入ったり、MCが意外と長かったりして、
あまり畳み掛けるような展開ではないなぁ。
イヤカンのほうがノンストップな感じがします。
(TMさんは最近アンコールまであまり喋らないし)

TMさんライヴから余計な寸劇を抜いたものが、一番自分的にしっくりくるのかも。

次のライヴまでに体調戻して新曲聴き込んでいこうっと。
歌詞カードなんて今日はじめて読んだ(汗


...

バレンタイン商戦と節分商戦 - 2010年02月03日(水)

今週、めちゃめちゃ寒いです(´・ω・`;
昨年12月のイヤカン@大阪は珍しく穏やかだったのに、今になってこの仕打ち・・・
おまけに、なんか体調悪いような気がする.....。
何この吐き気(汗
1月以降、風邪薬と胃薬のどっちかをほとんど欠かしたことがないです(´Д⊂)

追加公演って何?
ふーん。
どっちにしろそのあたりの日程は都合が悪いので行けませんヽ(´ー`)ノ

うちはCDプレーヤーが使えない状態で、CD聴くときはもっぱらiPod使用です。
ようやくあびんぐどんろーどを通勤時に聴き始めました。

・・・新曲で、ストレートに好きと言える曲がない・・・
どうしたものかorz
生で聴いたら化けたりするんだろうけど。
それ以前に曲の区別がつかない(笑笑
JAPやヴァルキリーは大好きなので盛り上がろっと。

明日は仕事帰りなので開場後、通勤着で行きます〜

*****

まだケータイが普及してなかったころ。
今以上に待ち合わせ場所の「ランドマーク」が大事でした。

今日はなんばに行きましたが、
「そういえばここは昔ロケット広場だったなぁ」と思い出しました。

京都の四条で待ち合わせするときは、
「河原町阪急前」がメジャーなスポットでした。
そんな親しんだお店も閉店。さみしいなぁ。
女性向けの衣料に特化してたので、今みたいに若者がお金使えない時代には
ついていけなかったんだろうな。

そして今度は同じ河原町のビブレが閉まるそうで。。。

確かあそこに入ってたタワレコか何かでリミット買って、
西ちゃんの赤いうちわもらいました。
そんなかすかな記憶・・・
さよならビブレ。

うちの近所のマイカル系のほうが京都より客少ないと思う・・・
危険。。。

*****

デパートは今日からバレンタイン特設会場を開いてるところが多数。
早速高島屋に行ったら、90ほどのブランドがひしめく会場は、
仕事帰りの人たちでけっこう賑わってました。
とっとと会社用のを買いました〜。

チョコレート好きなので、たくさん並んでるのを見るだけでもうれしい。
家族にも、友達にも、職場にも。
珍しいの買うときは自分用にも1つ買う。
おかげでチョコ売り場で毎年散財してしまいます( ̄ー ̄;

今日は通路で外国人男性が何かカードにさらさらとサインしてくれました。
マーク・デュコブさんというベルギーのショコラティエさん?だそうです。
でもその店のは買わなかった私( ̄ー ̄;;;

地下に行ったら恵方巻きを買うお客が古市庵の前に大行列を作ってました。
別のお店でさっさと買って帰りました。

*****

谷町線天王寺駅のエスカレーターで1日朝ちょっとした転倒事故があったらしい。
私はそこ使ってないけど、毎朝JRでエスカレーターをみんなが駆け上るとき、
ひっかかりそうでたまに怖い思いをします。
足が悪かったりして動きが遅い人がいればぶつかってしまいそう。

もともとトロくてよくぶつかりそうになって怖いので、今日から乗る号車を変えて、
階段の横に出ることにしました。
階段のほうがまだ自分のペースが守れるので。
今日はちょっと位置が悪かったので、明日こそジャストなポジションに乗りたい。。。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail