TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

はきそう - 2009年09月30日(水)

9/30、上半期の最終日でした。
まだ異動してないのにストレスで胸やけがしてます(´;ω;`)
環境変化に弱い。。。
昔から学校に上がったり就職したりするたび、体調がガタガタになってました。
(特に大学時代、ストレスで両手のアトピーが悪化し、
 附属病院の看護師さんにも「かわいそう」と言われたことが。)

データや履歴書ならけっこういいこと書けるが(無駄なスペック持ち)、
実際はチキンでコミュニケーション能力低いのだ。
専門性が高いと言えば聞こえはいいけど、外の世界を知らない(´Д⊂)
どうかのどかな職場でありますように。
休みくれー。
(※有休取得は保証されているものの、部門によって取りやすさがだいぶ違う)

もっとお局的図太い精神が欲しいです・・・

=====
話は変わりますが、
タボくん、ほんとにゆるキャラ界に進出してましたの巻。

ゆるキャラまつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜 に登場だそうです。

滋賀県観光大使、やりたい放題やな。

この日、本人は原宿でライヴですよね。

はぁあ。異動してなきゃ行けるのに。。。

=====
こないだネットで見かけて「いいな」と思った来年のダイアリー。
今日帰りに見つけて、カードの割引ありだったので買いました。

お気に入りのものを揃えて少しでも気分を明るくしたい。

=====
劇団☆新感線の「蛮幽鬼」。
結局、お友達と各種先行を頑張ったら余りました(笑
私名義で取れたのは平日×2、日曜×1。
あんなに取りにくかったのに、取れた分は全部1ケタ列でびっくり( ̄ー ̄;

来年の新感線の新作の予告も出ました。
大阪の春公演が西川ちゃん主演のミュージックマンの時期と重なるなぁ〜
日が重ならないよう計画的に取らないと。
1公演1万円超えが当たり前になってしまいました;


...

たすけてニシカワちゃん - 2009年09月29日(火)

アメリカ大統領も日本の首相も交替して、いろいろ変化の激しいこの時代。
私にも最大級の変化が訪れました。


10数年ぶりに、本格的に異動です。
がーん。


これで10月の西川ちゃんツアー予定(平日)が水泡に・・・orz
イヤカンと武道館には影響ないけど。
あと1か月、待ってほしかったなり。

いま私のいるところ赤字で、リストラ中なのです。
リストラってクビだけじゃなくて、配置転換も含みます。
派遣や契約社員を問答無用で切ったあとだから、しゃーないって思えますけど(−−;

今回、勤務先も職種も変わります。
知ってる人誰もいません。
今までの経験が役立つかどうかわかりません。
ほぼ新入社員と同じになります。
通勤時間がほぼ2倍に。実は新人の頃以来、電車通勤したことなかったりする。
ストレス無限大(><

イナフェス後でよかった。
イナフェス前が締め切りだった仕事が、私の最後のお仕事となりました。

通勤用の服買わなきゃ・・・λ...
(ずっと田舎でジーンズ通勤だったのがオフィスに異動になってまいました。)

たすけてーー、西川ちゃーーーん。
(無理)
スンスン(´Д⊂)


...

カラフルな人 - 2009年09月28日(月)

仕事帰りにアリーナSPを探しに行きました。
平積みしてなくて、上の棚を探しました。
a.b.s.的な白黒っぽい表紙を無意識に探してたのだけど、
目の端に何かカラフルなものが映りました。
「あれ?」
キャンディのようなポップなかわいい色合いの西川特集でした( ̄ー ̄;)
この年でもこの路線OKか・・・。

a.b.s.、西川、イナフェスと3号連続巻頭特集。
全部買って応募すれば西川生写真プレゼント(笑
980円×3ってバカにならないなぁ。
いいけど応募用に切り抜くと裏の記事を切っちゃうのが気が利かないと思う。


...

現実に戻れない戻りたくない - 2009年09月27日(日)

今日は晴れのちくもりでした。
ぼーっとしてたら1日が終わりました…

眠いときに寝まくったら、微熱は下がったようです。
よかった。

先週は今頃(21時過ぎ)フェスから帰るバスの中で、
屋台で買ったホットドッグをむさぼり食ってたっけ。

*
横浜スタジアム、盛り上がったようで何より。
主催者の対応は微妙だったけど、
ファンがかぶらないアーティスト陣が客には新鮮だったみたい。
楽しければいいです。

*
大阪のアヒルちゃんは今日まででした。
さっきライブカメラで見おさめしてきました(´Д⊂)
また何かのイベントのときに会いたいです。
(※10月のイベントにも浮かぶようですが、入場料高いのです...)

*
アニマックスで、a.b.s.も出るANIMAX MUSIXのCMで、
ハイカラのコメント流してるのを見ました。
新しいボーカルの子が喋るのをはじめて見ましたが、
見た目では、正直、マーキーより…(自粛
マーキー、歌はアレだけどかわいかったから( ̄ー ̄;
そんでユウスケがなんかむさくるしくなってて残念(笑
新体制になってはじめてa.b.s.と共演かな??
私は10月に上京するのでこのイベントは申し込みません。
先行予約は今日の23時まで〜。

ハイカラが前の体制のときにイナフェスがあれば、
1日目に高確率で出てたんじゃないかな。
マッチアップの常連だったし。
みんなでHOT LIMIT歌えたかも。ちょい残念。

*
先週が楽しすぎて、ぼけまくっています。
このまま現実に戻らず、東京のライヴに行きたい。

フェス会場行きのバスの中では、シャトルバスに使われていたとおぼしき
近江交通のバスをいっぱい見ました。
経済に貢献できたでしょうか。

道端でキャンペーン中だった着ぐるみキャラに手を振られたり、
途中にあった平和堂の看板を撮影したりしながら、
修学旅行のような道のりでした。

私たち大阪発ターボサーフ組はかなりギリギリとはいえ、
一般入場者よりは先に別ゲートから優先入場できました。
(本来は先行入場も番号順でしたが、渋滞のためそれはナシになり、
 バスが到着した順に早いもん勝ちで入りました;)
私がグッズを買いに出た頃、やっと会場に着いてるサーフAコース組もいました。
両日優先入場できた私らは運がよかったのか。。。

今日はアマゾンで買った「知ったかぶりカイツブリ4」を見ました。
今回は映画入り。
原作協力に元学芸員の嘉田知事が名を連ね、
琵琶湖博物館が協力している、けっこうまじめな作り。
(琵琶湖の魚いっぱい出てくるし)
野洲のおっさんカイツブリに必殺技があることに驚きを感じた( ̄ー ̄;
この巻ではおかんツブリに出番がなかったなぁ〜。

滋賀はこんな地元愛にあふれた企画があっていいと思いました。
私はいま住んでるところだけじゃなく、自分の田舎の地名もわからない…
(市町村合併で名前変わりすぎだし。。。ド田舎なのに市とか。)


...

フェス 役に立ったもの・使わなかったもの - 2009年09月26日(土)

あっ。
タラタラ書いてたら新情報が。

a.b.s.の来欧記念盤「Teaching Materials」発売。
教材?
こっちで買えないんなら関係ないや。

***
今日は半月です。

滋賀県に今日メールを出したらさっき返事がきました(自動返信じゃないやつ)。
…土曜20時とか。
大丈夫か、滋賀県。週休2日だろうに・・・。
うちの家族も地元の県職員いますが、土曜よく出てる(´Д⊂)

愛用していた携帯ストラップ(DMC)が壊れました。
買いに行きましたが、うちの近所ってほんと小物を買える店がない(汗
(手頃な財布をかなり探し回ったフェス前。)
やっと買ったけど、はじめて買うお店は閉店セール中(´・ω・`)
近所のビル、テナントがどんどん退店して後が入らなくて、つぶれたらどうしよう。

フェスでTMさんのストラップとタボランドストラップ買ったばかりだけど…
TMさんのは渋くてよさげだけど。
壊れそうでつけたくない・・・

*
横浜スタジアムのイベント、無事終わったみたい。
3ステージを順番に使う形で。
VAMPSはちょっと時間長かったみたいね。
内容はよかったけど、やっぱり客の入りは悪かったみたい。
連休明けに内容ごった煮の長時間イベントって敬遠されますね。

*
明日のさんまがイナフェススペシャルだと言われても…
関西は映らない…
しくしく(つд`)

イナフェスのa.b.s.の出番の前には手拍子(声なし)ありましたが、
TMさんの出番前のたーぼコールはほんとに嬉しそうで、
みんな待ってたんだな〜と思いました。

2日目のおかげで初日a.b.s.の記憶が薄れて・・・

イナフェスのメモカ、
西川セット×A,B,C、a.b.s.セット、T.M.R.セットとある。
ただでさえa.b.s.、T.M.R.と分かれてるのに、西川セットだけ3種類も(苦笑
需要をよくわかっていらっしゃる。
でも高すぎ(−−;

嘉田知事の日記アップされていました。
この方のプロフィールにも親近感。
琵琶湖博物館の学芸員をされていたのね〜。

イナフェス、初日と2日目だと2日目のほうが人が多くて、
同じ時間帯でも売店も繁盛してたように見えました(・ω・`)
初日、人が少ないお店におそるおそる行ったのだけど、
翌日はみんな一周して分散したのか、同じ店に行列ができてたりしました。
神戸牛の店とかなぜ滋賀で?と思ったけど(笑
もし後にお目当てがいるんじゃなきゃ、もっと屋台をウロウロしたかった(笑

*
イナフェスに持って行ったけど使わなかったもの、役に立ったもの。
次に自分がまた参加するときのためにメモしとこう。

携帯電話(ソフトバンク)はときどきメール送信できなかったり、
電話がかけられなくなりました。
待ち合わせ等はきちんと。


<役に立ったもの>

【ペットボトル】
真夏と違って凍らせる必要まではなかったです。
初日ライブエリアを離れるとき持っていくのを忘れて
グッズ列に1時間並んだら、頭痛がしてきて軽い熱中症になりかけ( ̄∇ ̄;
翌日は飲みながら並んでいて無事。

【バスタオル(グッズ)】
普通のマフラータオル持って行きましたが、
初日の日差しが強くて、グッズ列に並んでるときに友達に頼まれ、
自分の分も買いました。
初日、イナフェスグッズで一番早く売り切れたのはエコストラップ(700円)、
次がバスタオル(4000円)だったなー。
大きいので日よけ、暑さ対策になりました。野外では役に立つ。

【ゴミ袋】
ゴミ捨て用のでかいやつは野外で何かと役に立ちます。
友達も私も持ってました。
荷物を置くとき畳んで敷いたり、雨の日は荷物を袋に入れて足元に置いたりできます。
コンビニの小さいレジ袋もゴミまとめたりするのに役に立ちます。

【ウェットティッシュ】
手をふいたり、いろいろ便利でした。

【日焼け止め】
焼けるの、いやですから。

【長袖の上着】
もともと日焼け大嫌いなので必須でした。
夜は寒かったのであってよかった。
初日のa.b.s.は長袖で見て、2日目のTMさんはTシャツで見ました(←動く気満々


<使わなかったもの>

【懐中電灯】
人が多いところを集団で歩く分には不要でした。
もしかしたら、駐輪場とかは空き地だったから必要だったかも。

【虫よけ】
フェス前日にスプレー買って持ってったのですが、長袖&ジーンズだったので使うことなし。
ミニスカートの人は使ってたみたい。
帰りに蚊にさされたのでムヒは使った(´・ω・`)

【レインコート】
使わずに済んで何よりでした。


エイネにTMさんで初めて出た立川のときは、開演からずーっと降ってて、
レインコート着ても寒かったなぁ。真夏なのに(´А`)
西ちゃんのちょっと前にやんだときは笑った。

あのときのエイネスタッフに感じ悪いのがいた。
しかもあの会場、騒音の苦情で1年で使えなくなった。いい気味だった(笑


<ゆるキャラ>
フェスではキャッフィーくんとたび丸とタボくんを見ました。
キャッフィーくんは初日の優先入場前に見たので、撮影する暇なかった。
2日目は姿を見なかった(いなかったかも)。
たび丸は2日目スクリーンに映って大人気。
タボくんはヨロヨロ歩くところを見ましたが、急いでいたので撮影できず。
あの子武道館とかも来そう( ̄ー ̄)

↓唯一撮れたたび丸





...

趣味が合わない - 2009年09月25日(金)

体調崩してます(−x−;
微熱はありますが風邪の症状はありません。大丈夫、きっと(汗

大阪のアヒルちゃんがYahooのトップに!!(><)
あんなかわいいものを飾るなんて素敵すぎる。
今週末で八軒家浜会場からはお別れです。

MステSPかけてうとうとしてました。
みんなが選ぶ名曲ランキング100みたいなのやってました。
私は「一般受けする曲」があまり好きでないようです。
だいたい知ってる曲なのだけど、まぁ好きなのは1/5くらい、どうでもいいのが3/5、
大嫌いなのが1/5くらいあります(笑
昔から、甘いラヴソングとか、元気づける系の前向きソングがダメです。
好きな曲はほとんど100位に入らない(笑
あ、ラルクは入ってるな、さすがに。

VAMPS、シングルは買うけど、ハロウィン行けないし、FCイベントも行けないし…。
10月はa.b.s.だけで手いっぱいです。


◇◇◇ 明日はイベント ◇◇◇

そういえば明日と明後日、横浜スタジアムでVAMPSも出るLIVE for LOVEがあります。
出演者多いし、あまり好きな雰囲気じゃないし、イナフェスの直後なのでスルー。
このイベント、スタッフブログについてる客のコメントを読んでると
気分がささくれ立ちます( ̄ー ̄;
1ステージ(もしかしてサブステージありで転換早めるかも?)のイベントだからか
タイムテーブルをまだ出してないのだけど、
15〜21時と6時間もあるので、客が苛立ってるのですね。
(私が前に行ったa-nationもタイムテーブルは当日朝とかに出てたけど。)
しかもアリーナはスタンディングなので長時間いるのはしんどいとか。
そりゃ適当に休憩とらなきゃですよ。

本来の定価が8800円なのに、スタンド自由席があとから4500円になって、
こないだイープラから来た得チケメールだと2000円になってた(笑
昔ラルクを見に行ったロックオデッセイを思い出すわ〜。
(大阪ドームが埋まらず、公演1週間前くらいにチケ懸賞応募してた人に次々電話かかって
 タダの招待券送られてきた。うちにも… 当日、スタンドはかなり空席ありました)

だいたい、6時間に12組で、トリが1時間くらい(確定)って。
1組20分くらいだと考えると、けっこう厳しいかもヽ(´ー`)ノ
ソニー系とエイベ系が幅をきかせててなんだかなーな顔ぶれ。
ラインナップのアーティスト、五十音順じゃなくて、
26日は永ちゃんの次がVAMPS、27日は氷室さんの次がウーバー。
これって知名度とか人気とか考慮してるんですかね。
27日はウーバーよりキャリアのあるバンドもいるのに。(アクセスとか・・・)
26日にもTRFがいるか。(エイネみたい)

ある出演アーティストのHPによると、オープニングアクト(開演時間前に演奏)らしいんだけど、
ホームページにはオープニングアクトだって書いてないのも、ちょっと問題。
知らずに開演直前に行ったら11組しか見れない。

オデッセイは会場こそ埋まってなかったけど出演者や内容は洋・邦入り混じって豪華でした。
同じ主催者で規模が大きいフェスになったウドーフェスも同様。
さてこのチャリティイベントは邦楽限定だが、中味はどうかなぁ。

とりあえずスタッフブログにコメント欄つけないほうがよかったと思う...。
ウカツだ。

企画オン・ザ・ラインだから、現場に鈴木さんいるかも(´・ω・)


◇◇◇ やっぱりー!!!! ◇◇◇

やっぱりNaked armsはBASARA3でしたね。
実際に聴いてそうだと思った。
これ、来年のアニメにも使われるかなあ?

B-T今井さんブログに、会場で撮影してた写真や、
西ちゃんが言ってたパーティで西ちゃん&ケーキを撮影した写真、載ってましたね( ̄∇ ̄)
西ちゃんの解放された笑顔がステキ。

岸さんの日記見てて思い出したけど、
tetsuのとき岸さんも片手で赤いタオルをぶんぶん回してた(笑
がんばってた(笑

いろいろネットで新聞記事見たけれど、中日新聞(滋賀版)はさすが、
さんまちゃんより西川ちゃんがメインだった( ̄∇ ̄)


◇◇◇ 寿命縮めるで… ◇◇◇

ぶじ大役を終えた、西川ちゃん(a.b.s.)10〜11月のご予定を確認してみた。

10/19(月)恵比寿LIQUID ROOM
10/20(火)恵比寿LIQUID ROOM
10/21(水)恵比寿LIQUID ROOM
10/22(木)原宿ASTRO HALL
10/23(金)原宿ASTRO HALL
10/24(土)V-ROCK FESTIVAL @幕張メッセ
10/26(月)恵比寿LIQUID ROOM
10/27(火)恵比寿LIQUID ROOM
10/28(水)恵比寿LIQUID ROOM
10/29(木)恵比寿LIQUID ROOM
11/ 1(日)ANIMAX MUSIX @新木場STUDIO COAST
11/ 3(火)モスクワ(ロシア)
11/ 4(水)ヘルシンキ(フィンランド)
11/ 6(金)ストックホルム(スウェーデン)
11/ 7(土)ハンブルグ(ドイツ)
11/ 8(日)ベルリン(ドイツ)
11/10(火)Bochum(ボーフム ドイツ)
11/11(水)パリ(フランス)
11/12(木)ロンドン(英国)
11/14(土)ミュンヘン(ドイツ)


えーと…
実質1カ月くらいで、イベント含めたライヴ20回(笑
10月下旬の休みは10/25(日)と10/30、31だけですね。
11月は11/2、5、9、13が空きですが、ほとんど移動ですよねぇ。

アラフォー軍団、しぬで( ̄ー ̄;
長谷川さん大丈夫〜。

このあと、12月は東名阪Zeppのイヤカン&東京の野郎LIVEがあります。
むろん元旦はT.M.R.@武道館!!
正月2日頃に寝込んでそうな…。


◇◇◇ 10月が近づくと思い出す。 ◇◇◇

ミュージックマガジンの表紙がミッシェルだったのでうっかり買ってしまいました。

解散からもうすぐ丸6年、まさかこんな形でまた特集されるとは思わなかった。
アベが表紙のギターマガジンとか、特集の入った音楽と人も買ってるけど、
なんかしんどくて読んでない・・・

ミューマガのレビューは小野島大さんとか石井恵梨子さんとか今井智子さんとか、
解散のときもレポ書いてた人たち。
青春とか、モラトリアムとかいう言葉が出てきた。

甘酸っぱさと狂気が混じり合った曲の数々。
もう取り戻せないあの高揚感。
思い返すと胸が痛い。

あのライヴは本当に伝説になってしまった。
解散後、たぶんメンバーは一度も曲を演奏したり歌ったりしていないし、
おそらくこれからもしないんじゃないかと思う。

再結成とかそんなことまで望んでなかったけれど、
4人がもう1回同じステージに立つところは見たかったな。

アベが逝く前どんな風に暮らしていたか、どんな気持ちだったかわからない。
穏やかな気持ちであってほしかったと思う。
ほかのメンバーにはたくさん夢をかなえて、家族にかこまれて、長生きしてほしい。

もうすぐ10月が来る。
幕張、曇り空、終わらないでほしかった曲。

(しまった、来月幕張に行く予定でした。ひとりで会場前で涙ぐんでるかもしれない)


...

9/19-20 感想いろいろ - 2009年09月23日(水)

あらためて連休最終日です。
くもってます。
気付いたら昼寝してました。
本日2回目の日記です。(1回目は22日付)

昨日はパンパンになった旅行かばんをホテルから宅配便で送り、
身軽になってお友達とアヒルちゃんを見に行きました。
(詳細は昨日の日付の日記に)

お茶を飲み、早めに解散して地元に帰ってきたらば、
すごい人・・・・
そういえばうちは観光地だった。
邪魔じゃ、と思いながら行きつけのカフェで休憩して帰りました。

滋賀観光の3日目にお土産屋に連れて行かれてお土産買うんだと思ってたんだけど、
結局観光は琵琶湖博物館で終了したので、お土産買う暇なかったです。
フェスでどうたくサブレ買っておいて心からよかったと思います。

今回グッズをいろいろ買いました。
OVER THE STRIPESのコラボTはイナフェス、a.b.s.、T.M.R.と一通り買って、着ました。
生地の手触り、Sサイズのゆったりさ加減ともに結構気に入っております。
a.b.s.の以外はちょっとデザイン的に普段着には厳しいが( ̄ー ̄;
イナフェスのコラボTはロックな若者なら着こなせそう。

a.b.s.のABGD Tシャツ(MATCH UPのときの)も前買えなかったので欲しかったのだけど、
今回着ないし、現金使いすぎはやばいしと思って買わなかった。
が、よく考えたらTMさんとは通販の会社が別なので、送料も別にかかる。
買えばよかった。

タボランドグッズは帰りに買ったのでほとんど売り切れてました。
(売り切れること自体が驚きだ)
クッキーはイナフェスブースで買ってたので、
イナズマタボくんコーンスナックバーを買いました。
フェスの帰り、ホテルに帰るまであまりにおなかが減っていたので食べました。
ぼったくりだけど、はじめて真に役に立つタボくんグッズだった(笑

アーティスト待機場所はすごい食べ物が充実してたそうですが、
西ちゃんによると、西ちゃん甥姪は何度も何度も牛肉を取りに行っていたらしい(笑
いいなあ(笑

イナフェスでの私の両日の日程はこんな感じでした。

◇◇◇
9:30(9:00)大阪をバスで出発 移動時間3時間〜3時間半(汗
12:30〜13:00 ターボサーフAコース優先入場
13:00〜14:40くらい グッズ購入(並んで約1時間:汗)&トイレ等
14:40〜 OPと1組目のアーティストを見る
2組目のアーティストで休憩する(食事、トイレ、買い物)
3組目が始まる前に戻ってラストまで見る
20:00 終演
20:00〜20:45(21:00)規制退場、バスで待機(ここで夜食を屋台で仕入れる)
21:00頃 滋賀をバスで出発
23:00〜23:30くらい 大阪のホテルに到着(コンビニで買い物して寝る)
◇◇◇

食事するのに15分、トイレに10分、歩き回る時間、お土産探す時間を入れて
40分くらいはかかりました。
途中で出入りしたくないので一部アーティストは見るのあきらめました。
オープニングアクトのUNISON〜の演奏の大半と、2日目369の全演奏が見れず。
初日2組目の風味堂、2日目2組目のSEAMOも見れず。
でもおかげでゆっくり屋台フードが楽しめました。
交替してくれたお友達ありがとう(´人`)

長丁場なので途中でブロックを出るのはしかたないけど、
レジャーシート敷いて2人ともいなくなってる客とかは、シートどけちゃえ、て思いました。
もともと場所取りはほめられた行動じゃないんだから、せめて一人留守番しなさいよ。
後ろブロックならともかく、最前前方でシートで広めに場所取りしてるのとかはちょっとー。

グッズの列は、a.b.s.(19日)、T.M.R.(20日)と
イナフェスグッズを買うための列がまとめて1つ。
他アーティストのグッズは別ブース。
初日は他アーティストのグッズには人がほとんどいませんでしたが、
2日目はtetsuブースに人がいっぱいでした。(ライヴやらないからレア)
アイスキャンデーの絵があったけど、あれ売ってたのかなぁ。

初日はグッズ行列の先頭まで行ったあと、売り場でa.b.s.のグッズを買って、
そのあとイナフェスのグッズを買って、という順番でした。
2日目も同じ順でしたが、初日にイナフェスグッズを買い終えた人が多いのか、
イナフェスブースは閑古鳥が鳴いてました( ̄ー ̄;
イナフェスグッズだけすぐ買えるように列を組めばよかったね。

なんでか2日目のほうが列が長くて、会場ゲートの外までのびてたのに驚愕しました。
前日泊まって2日目は早く来た人が多いからかな?
a.b.s.グッズは一部MATCH UPグッズの流用だけど、
TMさんグッズはフェス用全新作だからなのもあるかな??

ていうか、フェスだけのためにTMさん新作グッズをあんなに大量に作るなよ;;;
イヤカンや武道館にはまた新作作るんだから。全く商売上手(←買うなよ

サーフ組は行きのバスで西ちゃんのフェス紹介映像を見ましたが、
グッズもちゃんとPRしてました。(お笑いでしたが・・・)


――― 19日 ―――

オープニングアクトまでの間は、FMのパーソナリティさんが喋っていました。
私はグッズ買うためすぐ離脱したのでほとんど聞けませんでしたが。
規制退場中は、FM滋賀のパーソナリティさんが喋ってました。

◆UNISON SQUARE GARDEN

あまり見れませんでした。
若手バンドって区別がつきにくいし、音に関してはなんともいえませんが、
フレッシュでがんばってるなあという印象。


◆OP(嘉田知事)

黒のイナフェススタッフTを着て出てきて、
フェスのことをずっと「フェスタ」と言っているのがほのぼのしてました( ̄ー ̄)
イベント終了後、私も出かけた水都大阪2009に行って、
イナフェスTを着て公務してたそうです。好感度UP。
カイツブリT着てたことといい、お茶目な方ですね。
この方が賛同してくれなければ、行政の協力は得られなかったでしょう。感謝感謝。


◆175R

ハッピーライフと空に唄えばは定番なのですね。
オープニングらしく盛り上げて去って行きました。

MCより。
ほかの人はみんなオファーが来たんだろうけど、
(悲しくなるから聞いてないそうな)
自分から「出たい」と主張して出してもらった。
雑誌のイナフェス特集でも、
西ちゃん、tetsu、MICRO、TAKUYAが並んで表紙を飾っていて、
「俺は?」って感じだったと。たぶんスケジュールが合わなかったんだろうけど。


風味堂は休憩で見れませんでした。
フリーエリアにいると、うちの系統とは全然違う音楽が遠くから聞こえてきました。
パンフのコメントもですが、礼儀正しい方々だった模様。


◆HOME MADE 家族

HIP HOPは専門外のため、言われるままに腕振ったり声出したりする私でした。
MICROは「HO!」と言わせたいところで声が返ってこなくて不安になったそうです(笑
こう言ったらHOと叫んでね、的な説明を入れて、ちゃんと返ってくるようになりました。

HOME MADE 家族見たことない人(ある人?)って手を挙げさせて、
「見たことあるって言う人も半分は気を使ってくれてるんですよね」的な謙遜をしてました。
私、よく考えたらアニフェスで見てるんじゃないかな。
この人らエウレカの曲やってるから。

BLEACHのEDとエウレカのOPがあったので知っててよかった(´∀`)

3人、見事に身長が階段状になっているのに感心しました(笑
フェス慣れしてる感じでした。


◆UVERworld

地元だし、たぶんフェス出演者の中でも売り上げはトップではないでしょうか。
すごく人気ありました。
ほんとに地元の草津出身です。
「昔は琵琶湖で泳いでいた」
「姉ちゃんのブルマ借りて泳いでたらばかにされた」
など、地元ネタ炸裂。

「MADE IN SHIGAから、いつかMADE IN JAPANになる!」って叫んでたのが
微笑ましいと感じました。

TAKUYA∞を見ると、あぁ西ちゃんも若い頃はこんなギラギラしてたっけ、となごむのです。
継続は力なり、ずっとやっていればきっと進化できる。

この人の声質は好きです。
私は「儚くも永久のカナシ」(ガンダム00セカンドシーズンOP。大好き)と
「激動」(DグレOP)はわかりました。
あと、前から好きなUNKNOWN ORCHESTRAをやってくれたので嬉しかった(´∀`)


◆abingdon boys school

今回は予想通りLOST REASONがあり、当然のようにMICROが出てきました。
終わってぎゅっと抱き合うのがフェスらしくていいです。
(その他もコラボの後はみんな抱き合ってました)

TAKUYAはコラボできないのか、ちょっとかわいそう、と思ってたら、
新曲で出てきたのでびっくりしました。
(聴いたことない曲だ…)と思いながら聴いてました。

「まだレコーディングもしてない新曲を、昨日西川部屋でこっそり練習した」
「TAKUYAがどんどん引きのばして、気付いたら19日0時を2人で迎えてた」

サーフのときだったかな、
バスローブで二人抱き合ったとか言ってました(笑

新曲(蒼焔)はもう覚えてないけど、嫌いじゃなかったです。
From Dusk Till Dawnは、琵琶湖の夜の風景にすごく合ってるきれいな曲でした。

キミノウタは感動的でしたね。
俺のために歌うとか言ってましたが(笑


――― 20日 ―――

今回はオープニングアクトの369は全然見れませんでしたが、
フリーエリアで聞こえてきた感じでは、野外に合う気持ちいい音だと思いました。

◆OP(草津市 橋川市長)

唐突に知らないおじさんが出てきて、「誰?」「副知事とか?」とぼそぼそ話しあう私たち。
名乗りもせず、草津市について何か語り始める。
「草津市長かなぁ?」でも名乗らない。
草津市のゆるキャラ、たび丸を紹介するも、名乗らない。
途中で上着を脱いだら下は黒のイナフェススタッフT!(おおーと歓声)
これがやりたかったんかおじさん…( ̄ー ̄)
が。結局自分のことは名乗らないまま退場していきました。
ちょっと!(笑
リンドバーグや西ちゃんがフォローしてようやく市長だと判明。
あとで本人の紹介ページを見て個人的にシンパシーを感じました。


◆LINDBERG

ヒット曲、今すぐKISS MEから始まりました。
周囲の客見る限りだいたい知ってるのな。
(待ち時間に曲が流れると、「WOWWOW」って一緒に歌ってた)
私もサビくらいは歌えます( ̄ー ̄)
知ってる曲はやっぱノリやすいねぇ。

ボーカルのマキさんがまだ会場で見ていたゆるキャラ、たび丸をいじります。
「いくつー?」「65才ー」(←明らかにメンバーが声入れてる)
しばらくいじったあと、後ろを振り向いて
「え?あんたがしゃべってたの?」
たび丸が喋るわけないと思います(笑 しかもマイクで(笑笑
大ボケでした。

ほかにも聴いたことある曲をいくつかやって、
ご機嫌な表情で退場していきました。


SEAMOは休憩中で全然見れませんでしたが、
あとできいたら海パンに天狗のお面?で出てきたらしいですな(笑
お友達のMICROが前日に「すごいアウェーでしたよ!」と大ウソ吹いて、
悩んだ挙句どうにでもなれとストロングスタイルで登場したら、
客は逆にすごいホームのうえドン引き(笑

そのへんの事情はSEAMOのブログにありました。
(もともとシーモネーターって言ってたよねこの人・・・)
西ちゃんの衣装に「凄いっすね!」と声をかけたら
「これがある意味、僕のストロングスタイルだよ」と返された。
クールじゃん!!!蝶のりんぷんのくせに!!!(笑


◆tetsu

サポに岸さんとイクオがいるのでa.b.s.ファン的にも注目なてっちゃん。
ファンの黄色い声援が飛んでます。
いつ見ても派手で極楽鳥みたいだなぁと思います。
久々に聞いたけどやっぱり歌が上手くはない(笑
プロのボーカルじゃないうえ、めったにライヴやんないしね( ̄ー ̄;
やさしい気持ちで見守りました。

「Roulette」でMICROが出てきたので驚きました。(まだ滋賀にいたのか!)
タオル振り上げて楽しかったです。
tetsuがMICROにバナナを渡そうとするんだけど、
なんかどうしていいかわからないように見えました。
「キューンの後輩、HOME MADE 家族のMICROでした!」って言ってたかな。

REVERSEはNANAトリビュートで知ってます。
wonderful worldも聴いたことある。
Can't stop believingを聴きたかったです。
JACK IN THE BOXまで行く根性はないので・・・

あまり野外が似合う人ではないと思ってましたが、
終始ニコニコしててよかったと思います。


◆BUCK-TICK

公開録画で見たことはありますが、ちゃんと見るのははじめてです。
メンバーがけっこう気さくそうなのでアレ?と思い、
(今井さん?が客席を写メってました。なごみました)
黒い羽根に包まれた櫻井さんが出てきておお!と思いました。
夕闇に沈みつつある琵琶湖畔で、
ステージだけ空気が闇の世界になってました(笑

20年以上やってるバンドの凄さはライヴを見たらよくわかります。
演奏の安定感、一体感、見た瞬間に感じられるオーラ。
どんな上手いメンバーを集めたとしても、寄せ集めじゃこの迫力は出せないと思う。

30分ほどの出演時間が物足りないと思いました。

memento mori?沖縄民謡っぽい曲がすごくユニークでした。

MCはほとんどなかったけど、パンフのコメントで呼ばれたことを喜んでる感じが嬉しかったです。


◆T.M.Revolution

「約束しよう!T.M.Revolutionはここにいる!」
これに尽きます。
新曲演奏前に節目だとか答えだとか引っ張って不安にさせて、人が悪いぜ(笑
取りに来い!!とか叫びまくってました。
みな壊れてたので何がなんだか(笑

フェス向けのシングル主体のセトリ、お祭り感にあふれていてよかったと思います。
この日はオープニング前にT.M.R.のPVをスクリーンで流してたのですが、
WILD RUSHを見て「これはたぶんやらないよね」とか言ってたら
やったので驚いた(笑
昨今、ホールクラスの会場ではまずやらない、お祭り向け曲です。

HL。
いつもなら「イナズマ的にもALL OK」と歌うのが定番だと思うんですが、
あえて「ヤスヒロ的にも」のままで歌っていると感じました。
なにせ「親孝行フェス」なので(笑 →パンフ参照

L4は最近あまりやらないので喜ばれてましたね。
「そうだろ?ここは俺のハーレムだー!!」は爆笑しました。
自重という文字は奴の辞書にはないね。
当日の日記にも書きましたが、
「星は俺だ」的な発言にも大笑いしました。
TMさんだ!TMさんのおバカ発言だ!!(大喜び)

Zipsがあってラブセがなかったのがあとで考えると不思議でした。
ラブセってたいていのライヴで入る、ほとんど皆勤賞の曲だったので。
何度も言うけどイグナイで締めるのは不満です(途中ならOK)。

tetsuとコラボしたホワブレ。
「親友」という紹介におお!と思いました。
笑顔で出てきたけど、歌いだしの音程が思い切りはずれていたてっちゃん、ご愛敬。
二人で両サイドに分かれて走ってって、楽しそう。
私は西ちゃんがシークレットで出たJACKは仕事で参加できなくて、
あとでものすごく悲しかったので、今回貴重なコラボが見れて楽しかったです。

てっちゃん、パンフでも、
「滋賀出身の人は滋賀のことを、それ以外の出身の人は出身地のことを話して」という問いに
適当に明言を避けて、でもきっちり琵琶湖の話を書いていました。
ついに西ちゃんに滋賀出身であることを公式にばらされました(笑
最初は適当にごまかすような答えをしてたてっちゃんも、
「滋賀県出身のtetsuです!」て言っちゃってました(笑
カミングアウトだ(笑笑
これで次にフェスやるときも堂々とオファーできる(笑

てっちゃん楽しかったのか、「来年も出してね」とか言ってました。
楽しいならいいよ( ̄ー ̄)

新曲Naked armsは戦国の曲だと思うけどなあ。
ゲームの次回主人公で、武器を持たない家康ぽくないかしら。
「のるかそるか」って天下分け目の戦っぽいなあ〜

さんま師匠、最初ほんとに中継だとだまされました(笑
「湾岸署前からです」てギャグ言ってました(笑
「またお客さんに『おまえら!』なんて失礼な口をきいてますか」とか(笑
親しみをこめて言ってるんですよ、と言い訳する西ちゃん(笑

師匠のこの日のTシャツ姿は西ちゃんがプレゼントしたものだそうです。
あとでハイプレ風白のシャツに着替えてましたが。

さんま師匠、さすがトークうまいし、とっさの返しもすごいなーと思いました。
「♪体を楽にして」と歌いながら腕マクラのポーズ、ウケた!
歌うのはちょっと無理でも、一緒に振りをして楽しかった。
「来年はバンドで出ます」なんてギャグ言ってましたね。

西ちゃんのロングT+黒の短パン+ニーハイ姿に、「これは男女兼用?」とか言ってましたね。
「あの衣装はどこで買うの?」とかも(笑
で、西ちゃんが「蝶のりんぷんみたいなもの」て発言をして、
「すいません、作ってます」(笑
「楽屋で遠巻きにされました」(笑

あれは、39才でなくても、男が着る衣装ちゃうで・・・笑

すっかりさんまファミリーみたいになってる西ちゃん。
コンビ組んだら次のM-1に間に合う!とか言われて(笑

ほんとにさんまちゃんが来るとは思ってませんでした。
たまたま来てた一般のファンはお得感いっぱいだったんじゃないでしょうか。

ラストの花火は2日ともほんとに豪華でした。
一瞬で終わるかと思ったら長く続いて、種類も豊富。
最後のキラキラした金色の花火は圧巻。
滋賀県、本気でした。

この盛り上がるお祭り感、楽しいなーまたやりたいなー、と
思っていたら、武道館!!
こりゃ行くしかないですよ。
元旦なので家庭がある人は都内近辺以外は無理か( ̄ー ̄;


◆芸人さんたち

セット転換中に出てくれました。
BS2でやるとかなんとか言ってました。
フェス映像はフジだから、それと別にあるのかな。

ムーディ勝山はちょうど私は休憩に行くところで、
どこかで聞いたCMソング歌ってるな〜と思いながら歩いてました。
右から左へ受け流す歌もやってました。
歩いてる人たちが「なつかしー!」と言ってるのが泣けました。
(最近仕事が激減してると言ってたっけ・・・)
あっ、この人、出身 草津市(地元)だ。

スマイルは確か2回出てきた(笑
私は西風あたりで何度か見ました。
最初は心配だったけど最近はこなれてきた感じがします。

シンクタンク
ええと…知りませんでした。
内容も覚えてません。すみません…

世界のナベアツ
この方も滋賀県出身で、フェスに出るという噂がありました。
やはり私が休憩に向かうときに出てきました。
2回目のときは見ました。
竹馬乗ってたり自転車こいでたり・・・笑
40才ですとか言ってたけど、39才で紫のヒラヒラ鎧の人もいるので全然驚かない(笑
自転車をひっくり返してペダルをこいでるのに靴を当ててとばして、
「水質汚染」と書いたペットボトルをはじきとばす芸をやっていました(説明難しい…)

いい人だそうで、西ちゃん甥っ子がDSにサインもらったそうです。

有酸素運動マン?そんなの出てたっけ?と思ったら、
サバンナ八木だよ(笑
そういえばこのキャラ見たことある気がする(笑笑
内容全然覚えてないけど(笑
フェスなんだから相方の高橋(犬井ヒロシ)がブルース歌ったほうがいいんとちゃうの(笑
いまWiki見たらふたりとも立命館でした。ちょっと驚きました。(関西では上位の私立大)

ダイアン
出番がB-Tのあとでほんとにかわいそうでした(笑
がんばってました。


本当は、始まる前はあまり集客できなさそうな顔ぶれだな、と思ってました(失礼な)。
でも、みんなちゃんとしてるし、違う系統なので、普通あまり見れない感じで面白かった。
ファン層が若いV系とかが来てなくてかえってよかったです。
上手い人が多い中、てっちゃんだけはライヴの場数を踏んでない感じだったけど(笑
ベース弾いたらすごいのにねー。
ステージとか、芸人さんとか、さんまちゃんとか、花火とか、
期待してなかった割にお得感があるイベントでした。
何より琵琶湖の風景が美しく、ボランティアが多数入ってたというスタッフもよく働いてました。
次にやるなら課題はいろいろあるけれど、まずは成功じゃないかな?
また行きたいです。


...

(9/23記入)アヒルちゃんLOVE & フェスの余韻はつづく - 2009年09月22日(火)

連休最終日の朝です。
22日に書き始めて寝入ってしまい、23日になりました;;;
日記の日付は22日ですが。

テレビつけたまま寝てたら、歴代MBSガンダムキャラが出てくる夢を見ました。
シンちゃんとか刹那とか。
…キラたんがいないのは私の夢だからか。

アニマで流れてるANIMAX MUSIXのCMでa.b.s.が出演者に入りました。
名前が突然流れるのでびくっとします。

=====
22日夜7時頃、自宅に帰っております〜

22日12時に梅田の宿をチェックアウトし、お友達と待ち合わせして、
天満橋(八軒家浜)に水都大阪のアヒルちゃん(フローティングダック)を見に行きました。
川に無表情に浮かんでいる黄色いアヒルちゃんはまさにファンタジー。
シュール!!
橋を渡って対岸からも見て、360℃楽しませてもらいました。
ラッキードラゴンには興味ありませんが、このアヒルちゃんは最高。
このプロジェクトにGO出した大阪の人は偉いです。大好きです(笑
週末まで浮かんでいるらしいです( ̄ー ̄)

上から見たアヒルちゃん



アヒルちゃんで思い出したけど、琵琶湖博物館でカイツブリ(リアル)が大人気でした。
ゆっくり見たかったけど、10分しかないので足早に通り過ぎました;;
ターボサーフでスクリーンに大写しされた琵琶湖ゴミ拾いのときの写真で、
嘉田知事が知ったかぶりカイツブリのTシャツを着ていて、
みんなが「カイツブリだ」「カイツブリ着てる」とボソボソ喋っていました(笑

イナフェス楽しかった〜。
フェスの翌日が仕事だと切り替え大変だけど、お休みなので余韻を楽しめてよかった。

SEAMO、175R、HOME MADE 家族、UNISON SQUARE GARDEN、369など、
ブログで感想書いてくれています。
ほめ言葉は嬉しいものね。
りょんりょん先生というのはどんだけ生徒さん多いの?

もうMCとか細部は思い出せない。(こちらもこわれてたし…)
きっと皆さんが詳しくレポってるでしょう。
2日目の、新曲が発表されたときの熱狂や、
西ちゃんの心情が溢れた挨拶が胸に残っています。

西ちゃんの歌、すごい迫力ありました。
特にT.M.R.のとき、どんだけ声出るんだよ!てくらい上手かった。気合い入ってた。

西ちゃんの奇抜衣装について、
「この衣装は、僕がT.M.Revolutionやるときに自然に出てくる、
蝶のりんぷんみたいなもの
楽屋で皆が遠巻きに見ていた
てのが忘れられません。

衣装に関しては好き嫌いありますが、私と相方さんは出た瞬間大笑いしました( ̄∇ ̄
本人も言ってるが出落ち以外の何物でもないです・・・
帰って会った友達は、めざましで映像見たそうで苦笑してました。
(うちの家族も朝のテレビでちらっと見たらしい。さすがさんまちゃん)
私と相方さんは共通して白のニーハイを苦手としているので、
今回は黒だからまぁ合格だねと。
しかしフトモモを全国に放映しちゃってまあ....

今回あっぱれで映像流すのなら、さんまちゃんのギャラはそっちから出てるだろから、
よかったですね。
近畿では見れないけどね(遠い目)

西ちゃんは滋賀県は自分にとって「しるし」だと言ってました。
地図で必ず琵琶湖があるから、ここがふるさとだとわかる。

a.b.s.のときの、「大嫌いだったこの街で大好きなお前らと」ってのも
じんとしました。

ターボサーフで西ちゃんが喋ってた小ネタで、
打ち上げで、西ちゃんにバースデーケーキが出て、みんなが写真撮影してたとき、
カメラマンに混じってちゃっかりB-Tの今井さん(たぶん)が携帯構えてたそうです(笑
今井さんカワイすぎる(笑

B-Tのページ見たらイナフェスのメモカ決定!て載ってた( ̄ー ̄)

=====

イナズマロックフェス2009、全体について。
私が西川ファンであることを除いても、いいフェスだったと思います。
行く前にお友達と話してたこと。
「フェスに不慣れな地域だし、予算とか進行とか、もしかしたら微妙かもしれないけど、
 やさしい気持ちで見守ろう」
でも、行ってみたら…
私たちはターボサーフ優先組なので、通常の入場の状況とかはわかんなかったけど、
自分の見た範囲では、それほど手順に滞ることもなく、スタッフも感じよく、
トイレはそりゃ野外だから快適ではないけど、我慢できない数や並び人数じゃなかった。
屋台も2日間困らない程度にありました。
時間進行もそんなにオーバーしてなかったと思う。
芸人さんで時間稼ぎしてたのもあるけど、初めての割にきれいに転換できてた。
SEAMOのブログでも運営をほめてくれてます。お世辞だけじゃないと思う。

私はほかのロックフェスって知らないけど、
エイベックスのイベント、a-nationでは、バイトスタッフにむかつく口をきかれたり、
客がすごくマナー悪かったり、
ほかにも嫌な思いをちらほらしました。
(まぁ規模がイナフェスより大きいからしょうがないかもしれないけど)
イナフェスではスタッフはみな感じよかったし、道路警備とかの人数も半端じゃなく、
予想したよりちゃんとしてると感じました。

MAPが首にかけられるのって結構親切。
あの作り、お金かかってるんじゃないかな。
紙に印刷してたたむだけのほうがずっと安いですよ。

ステージセットも、見た瞬間に
「本格的じゃない?」と驚きました。
イナズマを両サイドにあしらい、
雷神の天鼓(風神雷神図の解説にはこう書いてたが合ってるだろうか)を
イメージしたと思われるステージまわりのデザインもカッコよかった。
あの太鼓、夜にはちゃんと光ってた。

琵琶湖をバックに、両サイドに山脈が見えるロケーションはすごく気持ちよかったです。
野外のよさですね。

ブロックにレジャーシートで場所取りする人があとをたたないので、
初日途中でたたむよう注意されて、翌日は禁止になったりとか、
そういう客のマナーの問題はあった。
けれど、アーティストに対しては誰が出てもちゃんと聴いてる感じで、
いつも盛り上がってる、なんだか温かい感じのフェスでした。

ジャンプして着地する足元が芝生なのが新鮮で気持ちよかった。

スタッフT着て知事や市長が楽しそうに開会宣言して、
最後にきれいな花火で締めて、「気持ちよかったなあ」て余韻が残る。
西川ちゃんはいいフェスをオーガナイズしたんじゃないでしょうか。

=====

a.b.s.とT.M.R.について。
西ちゃんの違う仕事を2日連続で見るという珍しい経験をしましたが、
同じ人の仕事でも、やっぱりちょっと違うように思いました。

a.b.s.はほんとに音楽を追求してる感じ。自分たちの理想の音を、理想のバンドを。
T.M.R.はもっと気持ちを共有したいという感じ、お祭り。
西ちゃんとファンのみんなで作り上げてきたもの。
曲も詞も西川作でないのに、なぜかすごく西川ちゃんが生々しく感じられる。
ファンにはねかえって戻ってくるのも含めてT.M.R.。
TMさんのほうが、だてに13年やってない、ほかに真似できないものって気がします。
私がT.M.R.育ちの西川オタだからそう思うんでしょうけど。

ただ、a.b.s.を始めてよかったこともいっぱい。
ほかのアーティストのイベントによく呼ばれるようになったし、
同じ位置で音楽やってる人として仲間に入れるようになったと思います。
(TMさんって立ち位置独自すぎるし、呼ばれるのってたいていアニメフェス系...)
a.b.s.やってなければフェスもできなかったかもしれない。

マッチアップ東京でも「しぐれに皆のバンドでイベントやりたいって言ってた」
あ、バンド限定なのか、て思いました。

a.b.s.もT.M.R.もどっちもあるから楽しい。
どっちも楽しまなくちゃ損。

ヴェスを聴きながら願ってました。
この人がステージでずっと歌い続けられるように、
神様がこの人から歌うことを奪いませんようにと。
それほど、歌うことは彼にとって人生そのもに見えるから。
そして、できるならこれからもときどき、この人が歌うのを生で見ていたい。


...

(9/22記入)最後にサプライズ - 2009年09月21日(月)

22日の朝9時台です。
昨日までは8:50集合でバスに乗ってたので、ゆっくりできて嬉しい(´∀`)
フェス2日目は8:50集合で帰り着くのが23時過ぎで、
日記書いてたら4時間くらいしか寝れなかったし;;
今日は12時チェックアウトなのでゆっくりしまーす。
そのあとはお友達と大阪で会うのー。

今日は長文で、同じことを何回も書いてるので、
携帯で見てる方はすみません(汗

今回、5連休に高速1000円のダブルパンチで、高速の渋滞が想像を超えた酷さでした。
大阪→草津がフェス1日目で3時間、2日目で3時間半(早く出たのに着いたのが同じ)、
3日目で4時間。どんどん長くなってる(汗
3日目に出発後2時間経過して現在地を確認したら、
まだ吹田市(大阪)だったときは驚愕しました;;
いま、大阪〜草津を検索したら、JR新快速京都乗り替えで1時間1分、
乗り換えなしの快速で1時間7分。
車で会場に行く時間を入れても、1時間くらい短縮できそう(遠い目)
計算したら、3日でバスの中にいた時間が往復で17〜18時間くらい(涙
滋賀観光の移動足したらもっと・・・

ただし、ターボサーフにも利点はありました。
添乗員つきなのでまず迷わないこと、
優先入場があり、会場に着いても番号関係なく並ばずに一般より先に入れたこと。
実はこれってかなり有利。
おかげで希望の柵ぞいスポットで2日とも見れて、快適でした。
初日はA2最後列、2日目はA3最後列で、まわりみんな西川ファンだったし。
2日目は特に余裕があって、好き勝手に踊ってました。
TMさん新曲発表されたときはお友達と抱き合って喜んだ( ̄ー ̄)
それにサーフではほんのちょっとだけでもフェス直後の西ちゃんと会えました。

いまturboの西ちゃんの書き込みを見て、
一人で抱え込みやすい彼にとって、
イナフェスの主催がどれほどの重圧だったか理解できました。
ほんとにすべてをこのフェスに注ぎ込んでいたんだな。
フェスのMCでも感極まって泣きながら喋ってたし・・・
無事終わってよかったね〜とほのぼのしてます。

2日目は最後に、向かって左側に行って「家族にも感謝します」って言ってたけど、
そっちに関係者席があったのかな。
2日目は西川ファミリー勢ぞろいだったそうなので。

*
サーフにかかった経費、
2泊3日スタンダードプラン(下から2番目)で1人9万円、
前泊後泊で1万5000円、グッズで5万円(苦笑
食費とかお土産代とか入れたら17万くらい。
贅沢な関西4泊5日の旅でした(笑

*
昨日全旅程を終えて新大阪に着いたのは21:30でした。
もともと帰りがしんどいだろうと梅田に宿をとっていたので、
お友達とごはんを食べてから23時にチェックインしました。

梅田のホテルは大阪キタに泊まるときの定宿。
ターボサーフの宿もここだったら最終日に荷物を預けて出れるので楽だな、と
思ってたんだけど、偶然にも同じチェーンの別のホテルになりました。
ちょっと惜しい( ̄ー ̄; 行きの同じバスにこのホテルのお客がいたので。
同じホテルだと備品の種類、シャンプーのブランド、浴衣とか全部同じだな〜。

パソコンをレンタルして昨夜日記書きかけだったのだけど、
途中で(2時頃)力尽きてふとんに潜り込みました。
↓だから日付は21日で書いてます。


<9/21深夜記入>

21日の深夜を回り、日付は22日になっています。
今日はターボサーフ最終日の滋賀観光日。
19時頃にすべて終わり、バスに乗るのに少し時間がかかって(30分くらい?)、
新大阪に帰り着いたのが21時半でした。
計算したら、3日間で17〜18時間くらいバスに乗ってましたorz
特にひどかったのが今日の滋賀行きで、
9時に出て13時に着いた…片道4時間…近畿なのに…。

昼食の「軽食」にはサラダパンを期待しましたが、普通のケータリングのパンで
少しがっかり感。(割とおいしかったけど)

第一目的地はフェス会場の隣の琵琶湖博物館(笑
「骨の記憶」展を見たかったので少しうれしかったけど、
上のように片道4時間かかり、時間が押して、
博物館には約30分しかいられませんでした(−−;
しかもトイレ並びに15分くらいかかり、残り時間は10分ちょい。OH−。
ツアーでもらったのは企画展(骨の記憶)には入れないチケットで、
常設展の1室だけを大急ぎで見て、博物館を出ました...。
広くて、魚がいっぱいいて、普通に見たかった・・・。

そのあとは近江神宮に行くと聞いてましたが、渋滞により、省略…。
滋賀観光、実質10分で終了(チーン)
結局、3日間でフェス会場以外は全く見られませんでした(つд`)

最終目的地は直前まで秘密でしたが、
イベント会場の大津プリンスホテルでした。
実は前日、添乗員さんが口をすべらせたのをたまたま聞いてて知ってました(^^;
1000人ほどの人数が入れる場所はそんなにないし。

※サーフでは基本的に、イベント会場等は直前まで秘密にされます。
特に国内では、ほかのファンがついてくるのを防ぐためもあると思われます。
今までの旅行メインのサーフでは、「イベントでゲームをする」とか
「写真撮影をする」とかの内容説明はありましたが、今回は何もなしでした。
秘密にする時点で、西ちゃんが来るのは予想できましたが。

16時のイベント開始まで1時間近く待たされました。
過去のサーフ参加者なら骨身にしみていますが、
通常の旅の数倍の費用がかかるにもかかわらず、
待ち時間がやたら長かったり、移動が体力勝負だったりする、
普通の旅を求める人にはけしておすすめできない過酷な旅、
それがTURBO SURF(笑
どんなにしんどくても西ちゃんに会えれば疲れがふっとんで
「来年も行きたいね〜」とか言ってしまう、キングオブ西川馬鹿の集合、
それがTURBO SURF。。。

幸い私は、イベントで不利な目にあったりとか、
同じお金払ってるのにやっすい宿に入れられたりしたことはないので、
まだ参加する気力は残ってます。
(サーフ沖縄1回目はいろいろ伝説が残ってます...)

最終イベント会場はホテルのバンケットルーム。
ロビーを1000人が移動する姿を、カフェにいた一般客が不審そうに眺めてました。
今回はイナフェスロゴデザインの大岩 Larry 正志さんが司会でした。
「西川さんは仕事で来れませんが」を連発するため、
「絶対来るよな」という思いをかえって強める私たち・・・
(実際、「西川さんは来れない」というアナウンスを聞いても誰も反応しない、
 クールなファンたち。。。)

待ち時間にアンケート用紙が配られて、滋賀のイメージとか、イメージ変わったこととか、
西川さんに言えないこと(西ちゃんの気になるクセや直してほしいこと)とかを提出しました。
面白い答えを書いた人は大岩さんに立たされていじられていて、あまりうらやましくなかった^^;
MCで「なんか」「やっぱ」とかを連発するってのはそのとおりだと思ったな(笑

昨年のサーフ沖縄の映像も流れました。
私はスケジュールの都合上断念したやつ。
(結果的に、9月は職場の組織変更で大混乱してたので、申し込んでなくてよかった。)
日光に弱くて泳がない私は、灼熱の沖縄に行くのはしんどいので、あまり羨ましくはない・・・。
実際、ハワイツアーより沖縄ツアーのほうがしんどかった過去の経験。
ただ、スペシャルライヴの映像が流れるとちょっと悔しかった。
人数限定のライヴは内容もコアですっごい楽しいから。
この映像見せられて本人が出て来なかったら暴動起きそう、と思いながら見てました。

西ちゃんが物を食べる場面は大好きなので、
沖縄のムーチー?をはむはむ食べるところは嬉しかったー。
砂浜を走り回り、海に服のまま倒れこんではしゃぎ回ってるのは子供みたい。
ジャクジーで半ケツになってるサービスショットも(笑

あとで西川ちゃんのスペシャルビデオメッセージが流れ(ただし9/7収録:笑)、
イナズマ当日のことをくわしく語れる人が登場するという話になりました。
そして当然のように会場後ろから本人が登場しました(笑
驚きはない(笑笑

イベントではFM滋賀のイナズマレディオ最終回の公開収録を大岩さんと二人でやったり、
(本間くんやぶるんさんがいました)
アンケートの紙で抽選して、当選者にはサイン入りグッズを西川ちゃんから手渡しされたり、
当選者はタボくん着ぐるみと握手したりしました。
西ちゃんはタボくんの人気がむかつくらしく(モデルはあんただろ)、
「いっそアーティストキャラ初でゆるキャラ界に進出してやる」とかぶつぶつ言ってました。

今回のスペシャル情報。
・From Dusk Till Dawnはやはりイナフェスアンコールの優しい曲でした。
 公開録音で初めてフルコーラス流しました。
 初めて生のストリングスを使い(?)ドラムは元ルナシーの真矢(ここで客驚く)。
・もう1つの新曲、タクヤとコラボした曲は「そうえん」
 あおいほむらと書く(たぶん「蒼焔」)

そういえば、TMさんの新曲タイトルはNaked armsだと新聞に書いてあったな〜。
歌詞が戦国っぽい・・・
やはりタイアップでは・・・・。

・イヤカン&野郎LIVE情報解禁。
 イヤカンは大阪3公演、名古屋平日1公演(名古屋発の客がブーイング)
 「日程が調整できなかったからしょうがない」とのこと。
 東京3公演。野郎は25日クリスマスに東京のみ。
 独身の男どうしなぐさめあおうだって(笑

そして最大のサプライズは、
「T.M.R.、2010年元旦LIVE決定!」
大喜びするファン。
「どこー?」と質問ぜめ。
「(スタッフに)言っていいの? 過去これで何度も怒られてるからな〜」
「マッチアップのヨーロッパツアー発表のときも、会場正式に決まってなかった(苦笑
 ロンドンは交渉中だった(笑」
少し待ってどうやらOKが出た模様。
「お前ら全員来るか?」「行くー!」「絶対?」「ぜったい!!」
なんてやりとりがありました。
明かされた会場は「武道館」!またも大歓声。
やっぱ武道館って神聖な響きがある。
でかい会場のお祭りの楽しさは昨日のイナフェスで再確認しました。
元旦からTMさんワンマン、楽しそう!!
リアカンは一度参加したので納得して以降行ってないけど、
元旦武道館祭りは行きたい!!

数日前までは、TMさんは新曲もないし先行きどうなることかと不安でいっぱいでしたが、
今や新曲に、武道館にと予定があって、幸せ( ̄∇ ̄)

イナフェス2日間を見て、a.b.s.があるおかげで逆に
T.M.R.の魅力が際立ってきたのを感じました。
ヴィジュアルでひきつける派手さ、問答無用のお祭り感、圧倒的なタカノリの歌唱力。
(ほかのアーティストのファンが歌唱力をほめてくれていて嬉しかった)
一人で看板背負ってファンと対峙してきた凄さを再認識しました。
またTMさんの大きなお祭りができて嬉しくてなりません。

そんなこんなでイベントが終わり、退場となりました。
出るだけなのに、異常に時間がかかるのがサーフのお約束。
1列で行列し、廊下の角を曲がりまくった向こうにスタッフが設営した特別室があり、
西川ちゃんが笑顔で待ち構えています(笑
流れ作業の握手でもファンは嬉しい( ̄ー ̄)

数秒の握手の間、ひとことだけ西ちゃんと口がきける。
以前は一生懸命考えてたけど、最近はもうネタも尽き、
直球で「イナズマフェス最高でした!」「ありがとうー」とやりとりしながら
柔らかい手を握って、すぐスタッフに追い出されました。
カラコン入れたでかい目を至近距離で見れました・・・
帰りに、たねやのゼリーと水ようかんのセットが配られてほくほく。

2004年以降のサーフで、生歌なし写真撮影なしは今回が初めてでした。
(写真撮影は無理だと思ったけど、生歌はもしかしたらアコースティックで
 あるかなーとちらっと思ってた)
でもイナフェスのあの光景を前ブロックで見れたのでよしとします。

2日間と、そこに至る1年間お疲れ様でした。
これでやっと一息つけるんじゃないかな。

イナフェス、もうやりたくないと思った日もあったけど、
やっぱりまたやりたい、とフェスで言っていたっけ。
2、3年に1回くらい、こういうフェスが開けるといいな。

琵琶湖の美しい風景に、気持ちいい夕暮れに、音楽。
予想してたよりずっといいイベントでした。
そう思ってくれる人がいっぱいいるといいな。

下は3日間の思い出グッズ。
左上からイナフェスうちわ(ベコベコしてほとんど役に立たない)
タボくんクッキー(1500円のぼったくり)、タボくんコーンスナックバー(1500円の略
スナックバーの上がパンフ、右の「ROCK」Tシャツがイナフェス コラボT。
左下からイナズマサラダパンTシャツ、某ゲーム機のロゴにくりそつのサーフMAP。
黒にグリーンの西川顔つきTシャツは、T.M.R.の服物で一番人気がなかったコラボT(笑
チケット2枚と、黄色と青のリストバンド(すぐ切れる)、
赤い楕円形はミュージックマンのステッカー(ブースでくじびきしてもらえた)




…なお、これ以外にもいっぱい買っていて、トータルすると53500円になりました。
それも、T.M.R.ロングT(西ちゃんがさんまさんと歌ってたとき着てたやつ)と
ビニールバッグが買えてないので、買えてたら62500円だった(汗
イナフェス通常T(安いやつ)やエコ箸、2日とも売り切れたイナフェスストラップは
通販あれば買う気満々・・・;(まだ散財するか)
イナズマフェスグッズに、a.b.s.グッズ、T.M.R.グッズ、
タボくんグッズ、TURBO SURFグッズと5種類もあるなんて販促だ。いや反則だ。
さすがにサーフグッズは今回は買わなかった(笑

ほんっとに3日間楽しかった。
私の次の西川予定は10月のa.b.s.のイベントとワンマン。
この気持ちをかかえて、次を楽しみにします。


...

ここにいる - 2009年09月20日(日)

いま1時過ぎ。今日は23時過ぎに宿に着きました。
携帯で1時間かけて感想ぽちぽちしました(笑)
滋賀〜大阪の移動に朝3時間、帰り2時間かかってしんどいけど、でも、
楽しかったあああ!!(気分は太字)

昨日より昼間暑く、お客も泊まりが多いせいか早い時間から人出が多く、
昨日よりフェスっぽくなってた!
TMRグッズの列が倍の長さで、ロングTとビニールバッグ売り切れで買い損ねたー。

屋台グルメを堪能しました。
昨日は近江牛の串焼きとミルクアイス、夜はチーズフランク、
今日は焼きそばと生グレープフルーツジュース、夜はホットドッグにマンゴーシュークリーム。
お土産はびわこぐまグッズに知ったかぶりカイツブリグッズ。
草津キャラのたび丸?も見た(・∀・)
タボくん着ぐるみがヨロヨロ歩いてたのには笑ったw

天気も景色もよく食べ物もおいしくて楽しかったあ。
tetsuとミクロ、西川ちゃんとtetsu(ホワブレ)のコラボもありました。
tetsuを「俺の親友」と紹介。仲良くなったなあ。
西川ちゃん「滋賀のtetsuくんです」と思い切りばらしてんの(笑)
てっちゃんも「滋賀県出身のtetsuです」て小声で言った!(笑)
よかったのか?( ̄ー ̄)
二人ではしゃいで楽しそうでした。

最大のシークレットはアンコールで出て来たさんま師匠です。
最初映像で出て「衛星中継」なんて言うから信じちゃった(笑)
出て来て、さんまさん服をハイプレの白い衣装っぽいのに着替えて、
97年版ハイプレをみんなで一緒に踊りました(´∀`)
(アンカバハイプレは先にやりましたが)
豪華だった〜〜

開会宣言は草津市長でした。温和そうなおじさん。
上着脱いだらイナズマスタッフT!
自己紹介を忘れて私たちには誰かわからないという(笑)

芸人は昨日はムーディー勝山にスマイルほか、
今日は世界のナベアツ、サバンナ八木、ダイアン。
どうも西風(NHK大阪)がからんでそうな。NHK大阪でも特集組むし。
イナフェスはフジテレビのCSで放映ありますよー。

本日のTMさん(派手な人)は、
我々の「たぶんフトモモ出してフリルだよ」の予想に違わぬ突き抜けぶり(笑)
パープル系かな?のヒラヒラでニーハイで絶対領域露出、
鋲2500個つき(本人談)で、左肩や腕にかっちゅう的な飾り物。
私らは見慣れてますが独自路線な衣装に、派手で知られるてっちゃん39才もツッコミ(笑)。
アンコールは女っぽいグッズのロングTに黒の短パンにニーハイ。
さんま師匠にいじられる(笑)

セトリ覚えてない(笑)
忘れてるかも。
順序不明で

レゾ、ハイプレ、リミット、ジャンゴー、L4、ホワブレtetsuコラボ、ヴェス、
新曲、ZIPS、魔弾、イグナイ
アンコール ハイプレ'97さんまコラボ
剣心

マジ思い出せない(笑)曲名間違ってるかも(笑)

私は新曲発表が一番感動しました。

T.M.R.について考えてきたことの答えを示すとかなんとか言うので、
期待と不安でドキドキしました。
そしたらまさかの新曲!

「約束しよう!T.M.Revolutionはここにいる!!」

嬉しかったーー(つд;)

a.b.s.好き。タカノリが楽しそうにバンドやるのは嬉しい。
でも、私たちの大好きなT.M.R.、歌って跳んでバカみたいに騒げる何でもありの場所、
大好きな曲たちの存在がどんどん軽くなっていきそうでこわかった。

タカノリのやりたいことをやればいい。
a.b.s.新曲どんどん出してヨーロッパツアーして。
でも本当はT.M.R.もやってほしい。
それが本心。

派手でなんでもあり、ただタカノリの歌をタカノリ自身を好きでいられるのがT.M.R.。
新曲でまた皆で踊りたいな。

新曲は歌詞とか曲の雰囲気がBASARAに合いそうなので、BASARA3では?
と思いました。
「のるかそるか」てフレーズが印象に残りました。

さんま師匠コラボの97年ハイプレは懐かしくて嬉しかったな。
剣心は全国をキャンペーンしたときの曲。
「こんな出落ちみたいでやれるのかと思ってた」
でも気付くとデビュー13年でした。

夜空に響く剣心はきっと最高の思い出。

それから友達と爆笑したTMさん語録の一部。

L4の「ハーレムを作りたいとか」で
今も思ってる的な、割といつもの歌詞替えがありましたが、
「ここは俺のハーレムだあーー!!」
いや一般のお客いますから(笑)
ワンマンじゃないですから西川さん(笑)(笑)

星がきれいだ、てMCで、上を見ても照明でイマイチ見えにくい、て状況。
「(星は)あるよ。俺がいる」

恥ずかしい(笑)
フトモモ丸出しのくせに(笑)(笑)

この手の自意識丸出し冗談と本気が半々の
恥ずかしサービスMCを聞くの大好きなんですが、
やっぱりa.b.s.ではあまり聞けない気がする。
a.b.s.はバンドだしメンバーのファンもいるし、もっと真面目。
TMさんの客はまさにタカノリハーレムと言っても過言じゃないから。
(衣装やセリフに引いていてはファンできない)

a.b.s.でどんなに遠くに行っても、たまにはTMさんやろうね。

最後に、スタッフだけでなく両親に感謝の言葉を言ってたタカノリに成長を感じました。
(39才だから…)

イナフェス、できたらいつかまたやってほしいです。
滋賀の皆さんが許してくれたら…
楽しかったです。

明日は滋賀観光、たぶんタカノリもちょっと来ると思うので楽しみー。

ファンはまだまだやめられないわ。


...

フェス1日目終了(夜中1時半) - 2009年09月19日(土)

ターボサーフ大阪発Aコース、新大阪9時半集合、大阪泊。
フェスを終えてバスで宿に着いたのは23時半くらいでした…
真夏じゃないので日差しはきつくても夜は長袖ないと寒く、
そんなに弱らなかった…
…わけもなく、
宿のシングル部屋を21℃に冷やしまくって水分一気飲みしました。
やぱ疲れてる;;

行きは高速混みまくって30分くらい遅れ、サーフ優先入場予定に間に合わず、gdgdに。
それでも並ばず一般より早く入れて、柵ぞいが取れて楽でした。
相方さんの作戦流石。

琵琶湖と山の景色はきれいで、快晴。
風が吹く湖岸は気持ちいい。
疲れたけど楽しいフェスでした。
サーフも修学旅行みたいで楽しい。

フェス翌日、サーフ3日目はパスに座席指定番号があるので、ライヴ的な行事があるらしい。

セットのデザイン、雷様の太鼓?みたいなのが凝ってた。
今回のデザイン、好きです。

グッズはイナフェス、a.b.s.合わせて2万以上買った(つд`;)

滋賀県バックアップフェスらしく、
○OP挨拶は滋賀県知事(Tシャツ着用)
○会場にキャッフィーくんほかゆるキャラがいた。
ひこにゃんはオファーしたけど断られたので大使ご立腹。
(行きのバスで流れたビデオでも文句言ってた:笑)
○エンディングの花火は琵琶湖に多数上がり、かなり本格的できれいで感動。

a.b.s.セトリ、順番は覚えてませんが、
スト、フリーダム、ハウ、イノ、ロストwithミクロ、新曲withタクヤ、フリーク、ヴァルキリー、JAP、キミノウタ
アンコール 新曲、アテナ

タクヤとコラボした新曲はまだレコーディングしてないやつ。
昨夜タクヤと西川部屋で練習。
19日0時は二人で迎えた(笑)

新曲2は日本語詞、優しいバラード。
これが次のシングルかな?

キミノウタのMCで心に残ってるのは、
・昔滋賀に俺の欲しいものはなかった
・大嫌いな町で大好きなお前らと大好きな仲間といま過ごしてる(いい意味
・お前らというより俺のためにこの歌を贈る「キミノウタ」

一年間、イナフェスのことばかり考えてたとか。
予想以上にちゃんとしたフェスで私もお友達も驚きました。
たくさんの人の支えで故郷でフェスできた西川ちゃん。
MCも万感の想いがこもってた。
パンフのインタビューも必見。

なお、「明日は派手な人が感謝の気持ちを贈ります」だって。
フトモモ出てるかなぁ(笑)

初のFCライヴも決まり、意気の上がるa.b.s.。
新曲がなく活動の止まったTMさん。
明日はどんなライヴになるかな。
みんな元気で1日過ごせますように。


...

サンキューデー - 2009年09月18日(金)

無事新大阪で泊まってます(´ω`)
仕事締切クリアできたー。
定時過ぎに帰って荷造り仕上げて電車へ。
帰り、道が混んでました。みんな車で出かけるからだな。

0時過ぎたのでたぼ誕です。
もう39才だよー。

今日のイヤなことー。
出かける前、家の前にG(黒い物体)がいて追い払えなかった(つд`)
動かないからほうきでどけようとしたら生きてやんの(汗
家に入りませんように。あうあー

よかったこと。
近所のコンビニで毎日、おーいお茶の焙じ茶を買って、
リラックマボトルキャップオープナー(6種)を集めてました。
あと残り2種ってとき、お店に両方あったのでひとつ買って帰ったら、
翌日は私が買わなかったほうだけ売り切れ…
その後二日間欲しいやつはなくてあきらめてました。
今日たまたまホテル横のコンビニで欲しかったのを発見。ラッキー。

こないだ、サーフ用に旅行用かばんを買いましたが、
今日帰って服詰めてみたらきついorz
ファスナーがギリギリ閉まるくらい。
お土産も入らないので結局もう一回り大きいかばんにしました。
せっかく買ったのに★

いまの待受は月が毎日大きさ変わるの。
いまは月が細くなってる。

明日は月が細いし会場暗いかな。懐中電灯いるかな?
小さいの買ってみたけど。

コナンの毛利小五郎役、神谷明さんが降板だって。
貴重なベテランなのに…

連休中、友達と水都大阪のアヒルちゃんオブジェ?を見に行く予定。
キュートな黄色いアヒルちゃん。

イナフェスはみんな初めてなので、とにかく大きなトラブルなく終わって欲しいです。
私はグッズ並びや買い食いで一日の半分くらいフリーエリアにいたりして…笑
屋台とか大好き。

出演者の女っけってリンドバーグくらい?
客は大半が女かなぁ。

おなか壊したりインフル感染しませんように。
トイレの個室が充分ありますように(期待薄…

西ちゃん生誕を皆で祝うぞ。


...

気を失いそうです - 2009年09月17日(木)

残業残業で脳が疲れてます(´=ω=`)ねむい...
イナフェス行けるかなぁ(汗
今日も荷造りを一部やってたけども...
もしかしたら前泊を当日キャンセルするかも。しんどいから。

先ほどまで、「知ったかぶりカイツブリ」3巻を見てました。
野洲のおっさんカイツブリとか、ちびツブリかわいすぎる(´∀`)
滋賀愛にあふれた作品です。洗脳されそう(笑
ビワばあさんの方言、けっこううちの田舎にも近い表現があって、親近感。
おかんツブリは、一子ちゃんのことを思い浮かべて見てる(笑

イナフェス、サーフ参加者の泊まり荷物はどうするのかと思って
フォーサイトに問い合わせたら、フェス終わるまで預かってくれるそうな。
よかった。
サーフに参加するときはいつも2〜3回は会社に電話する私( ̄ー ̄)
直接聞くほうが早いし。

*
今日は関東でノイタミナやってる日だっけ。

東京マグニチュード、2話前から録画が残ってたので見直してました。
前回を見てたら、弟が姉以外と口をきいたり、かかわったりするシーンがないような。
姉としか口をきいてなくて、手をつないだりもしてない。
ほかの人から話しかけられるシーンもないし、存在しなくても問題なくなってる。
それに、明るかった連れのマリさんがずっと申し訳なさそうな、暗い表情になってる。
もうこのときには弟はこの世にいなくて、
お姉ちゃんの目にしか見えない幻だったんだろうか。
流し見してたから見逃してたけど、病院でストレッチャーを見て、
一瞬、倒れた弟の記憶がよみがえるシーンもありました。
マリさんの「未来ちゃん、いっしょにって」ってセリフ、
こないだは「みんなで一緒に行くつもりだった」って意味かと思いましたが、
「弟といっしょにって?!」って意味だったのかなぁ。
もういないのに。

*
ピーター・ポール&マリーのマリーが亡くなったとか。
と言っても顔も知らないけど。
きれいな曲いっぱい歌ってます。
♪パフ・ザ・マジック・ドラゴン とか、
レモン・ツリーとか、好きだなぁ。
安らかに。


...

彩雲 - 2009年09月16日(水)

水曜夜中、というか木曜朝方、午前3時台です(´・ω・`)アップは4時台。
残業して帰ると起きてられなくて寝ちゃって、変な時間に目覚めました。
明日(というか今日)荷造り終わるだろうか。
ずーっと定時退社だったのに、連休前終わりの仕事があって大変;;;

ついに鳩山内閣、誕生。
閣僚には私の田舎の出身者もいて、興味津津。
長妻さんが厚労相というのは不安な気がします。
あの省は闇が深い感じで・・・。
ミスター年金、人気も注目度も高くて、うまくいかないときの失望感も強そうです。

台風14号(チョーイワン)さん、今の予想進路だとなんとかイナフェスは助かりそう?
現在の週間予報では土日とも晴れ。
晴れ男伝説はまだ続くかな。

台風の名前はあらかじめ各国で決められた名前を機械的につけてるそうです。
140種類あって、14号はチョーイワン(彩雲)で香港の名前。
もう遠くに行った15号(すでに熱帯低気圧になりました)はコップ、
日本命名の「コップ座」だったみたい。
私の星座「テンビン」ってのもある。※

※誕生日当日はモバイルたぼウェブでなんかメッセージがあるようです。
 忘れずにアクセスしないと。
 菅直人さんと同じ誕生日、血液型と知りました。

***

イナズマロック。
タイムテーブルは出ないかと危惧していましたが、無事発表されて安心。
当然a.b.s.とTMさんはトリだと思っていたけど、事前にわかってると気分的に違います。
申し訳ないけど、真ん中あたりのあのアーティストやあのアーティストの時間帯は
トイレや食事タイムになってる可能性高し( ̄ー ̄;
席がないから場所によっては曲途中で帰りにくいし〜。
12時台に会場着くので、休憩なしは不可能ですもの。
トイレ、遠そうだな〜
だいたい終わりのほうのアーティストは人気だから出席率高い。
2日とも最後まで参加するのはほぼ私らファンだけでしょうね〜。
車で来るの禁止だし。

ターボサーフAコース組には事前にグッズが届きました。
プレステ(笑)柄のレジャーシートとミニタオル。
それよりイナズマのTシャツ・タオル・うちわを事前に買えるようにしてほしかったな。

a.b.s.ヨーロッパツアーのオフィシャルツアーなんてやるんだ〜。
さすがに現地まかせにはしないか(笑
やっぱり会社はターボサーフと同じ。
4泊6日348000円って、いつものワイハより手頃だと思います・・・
朝ごはんついてるし(^^;
ワイハは9月の休暇に重なるので高いのもあるだろうけど。
11月は仕事のヤマが来るので絶対休めないから惜しくなーい。

追加がモスクワとは!なんかすごいイメージ。

***

沖縄産の島バナナをはじめて通販で買いました。
1週間ほど追熟させて食べてみましたが、なんかいつも食べるバナナと違う・・・
まだ甘さが足りないかなぁ。

***

クレヨンしんちゃんの作者が遭難?失踪?
臼井さんが有名になる前、まんがくらぶで連載してたサラリーマン漫画が好きでした。

***

関西では東京マグニチュードは火曜深夜にやっており、水曜朝出勤前に録画を見ました。
こないだ、「死人が出てるのにメインキャラの身内は死なないなんて、やっぱりアニメだなぁ」
とか思いましたが、
撤回します・・・
メインキャラが死んでる(´Д⊂)
火垂るの墓みたいなトラウマアニメじゃないか。
ドンデン返しすぎて朝から呆然としてしまいました。
関西は次は2週間後なのです。くー

ずいぶんいい子だと思ってたけど、どこから現実じゃなかったんだろう。。。
うちは録画残ってないけど、あとから見直したら奥が深いな。

でもやっぱり、キミノウタはそんなに合ってない気がする。。。
もっとナチュラルな感じのアーティストがいいんじゃないかと。

DTBのテーマのほうが向いてそうなので新曲FDTD(勝手に略した)に期待。


...

危ないと感じたこと - 2009年09月14日(月)

今日は西ちゃんのネタはなし...

漫画家の唐沢なをきさんがNHKの取材拒否とかで
結構大きく取り上げられていて驚きました。
テレビで報道されない話も、ネットニュースだと上のほうに来るからなぁ。

「よく見かけるけど意味がわからないインターネット用語ランキング」
2位の最中(もなか)と3位の「野生の〜」がわからなかった。
あとはわかる。
ネットだと「情弱」(情報弱者)とかよく見ます。
スイーツ(笑)って気取ってるって意味とはちょっと違うような( ̄ー ̄;
バカな女って感じのニュアンスじゃないかなぁ。

***

最近個人的に危なかったこと。

パン屋さんで買ったホットドッグをレンジで少しあたためようとして、
袋の口をしめるねじねじしたヒモ(なんていうんだあれは)がついてるのに気付かず
あたためにしたら、「ボン」と音がして燃え出しました。。。
一瞬思考が止まり、シンクに水ためて置いてたカップを取って
落ち着いて水をぶっかけました。
すぐおさまりました。よかった・・・
以前同じマンションでぼや騒ぎがあったときは消防車が来たので、
肝を冷やしました。
これからは横着しないようにします(汗

***

デパートの帰り、ふと財布をあけたら1000円しか入ってなかった。
いつもならパンと惣菜を1000円以上まとめ買いするパン屋に行く直前。
先に気付いてよかった( ̄ー ̄;
カード使えるとしても足りなきゃ恥ずかしいし。

ATMが遠かったので、計算して1000円以下の買い物をし、
電車はスルッとKANSAI使って帰りました。

これからよく計算して買おう・・・

***

最近、ステーキ屋でO-157の食中毒が多発してるようです。

それと別に、秋田のアンテナショップの比内地鶏丼で食中毒か、て
記事を見ました。
東京の話なので当然他人事ですが、
数日前東北グルメフェアで、比内地鶏か利休の牛タンか悩んで
牛タン食べたところなので・・・
牛タンはO-157の危険性は薄いんだっけ。
肉を食べながらちょっと不安になったのでした。

牛タンは仙台、現地で食べるほうがうまい気がします。


...

カウントダウーン - 2009年09月13日(日)

イナフェスまで1週間切った(`・ω・´;)

今日荷造りしてました。途中までだけど・・・
TMRのTシャツが見つからなくてしばらく悩みました(あってよかった)

当日の状況は行ってみないとわからないので、
とりあえず相方さんと柔軟に対応していくつもり。
一番心配なのはやはり野外で長時間いること。
(サーフ組は12時過ぎには会場に着く予定)
天気がほどよく、あまり日差しが強くないといいなあ。

パチイベではa.b.s.トップバッターでアウェーっぽかったとか。
イナフェス控えて参加してない人も多かったでしょうし。
来年ツアーやるの?

「ミュージャック」で見てイイ!と思った
「知ったかぶり カイツブリ」のDVDを買って見てました。
これいい!!
主役?のあにツブリや、ちっさいちびツブリ、
野洲のおっさんカイツブリなんていう渋いキャラも(笑

ミュージャックで流れた「告白の唄」のフレーズ、
♪帰りの電車で山科過ぎたら
 途中でそれて湖西線と知りました♪

でもうノックアウトされました。
京都住んでたからイメージわくのね( ̄w ̄)
哀調を帯びた曲がまたいいの。
1巻は歌本が白黒なのに、
2巻以降はカラーでどんどん派手に(笑
人気が出たらしく4巻まで出てる。すごいな滋賀。

滋賀名物何があるかな。
フェス会場でサラダパンを食べる余力はないかもしれないけど、
3日目の観光でなんかお土産買って帰ろ。

***
フェス用に、重くないサブの財布を探してました。
デパートに置いてる奴より高くない、
若者向けのお店にあるような手頃な奴を探してたのだけど、
これがちょうどいい店がない。。。
デパートの専門店街をウロウロしても見つからず、
あきらめかけた頃、専門店の奥にセール品で半額になってるのを見つけました。
よかった。。。

途中、駅が改装されて駅ナカのコーナーができてて、
行列ができてました。
なんかできるのは知ってたけど思ったより広くてびっくり。
たいやき買いたかったけど行列のため断念。
人がいっぱい来るといいね。
私は普段通らない駅だけど。


...

鬼が大笑い - 2009年09月12日(土)

土曜朝です。
昨日は金曜夜を本読んだりしてエンジョイしてたら寝てました( ̄ー ̄)

昨日の朝はびっくりしました;
来週のイナズマロックに向けて気分が盛り上がってきたところで、
またミュージカル(笑
サンスポに記事があるのを知り、
思わず朝からお友達にメールして驚かせてしまった(笑
たぼウェブからもきっちり予告が来ましたし。

「ザ・ミュージックマン」
もうストーリーも一般ページで見てきた( ̄ー ̄)
詐欺師の役って西ちゃんけっこう合いそうじゃない?笑
しかし、古いブロードウェイミュージカルを掘り起こすの好きだな。
今回もフジ主催で、たぶん映像化されないと思うな。

ヒロインの彩乃さんは33才だそうで。
あと10年若ければ西ちゃんのど真ん中ストライクなのに、と
思った人は多かろう。
画像見たけどきれいな人だ。
ヅカ娘役で背のつりあいOKだし(笑

東京・大阪・名古屋・札幌。
東京は東京芸術劇場と新国立劇場の2会場!
私は札幌以外は行くつもりです。ニコニコ
春からTMさんじゃないのは残念だけど、
観劇はけっこう好きですから。なんでも見るわけじゃないけど。

ハウトゥーは東名阪トータル19回通って、
大阪から20回以上?行ってた友達と苦笑しました( ̄ー ̄;

もうHPもできてる。
東京芸術劇場 4/23〜5/5。
新国立劇場 5/8〜5/20。
両方行くつもり満々です(出費が・・・
土日祝と平日料金が違うのねぇ。

今回も13日あるよー。
ハウトゥーの5/13(日)公演の当日券に並んでギリギリ入れたのうれしかった(´ー`)

春までにa.b.s.のツアーはないのかな?
来年の予定が入ったから、頑張って働きます。
4〜5月は例年ならけっこう休めそうな時期。


...

秋のミステリーツアー - 2009年09月10日(木)

昨日からミスドで新製品が出てるので、昨日買いに行ったら新製品売り切れ。
今日はフロッキーシューのいちごカスターとエンゼルショコラのみ残ってた。
はちみつりんごカスターが食べたい(´・ω・`)

久々に必死で残業してると、お友達からサーフの案内着いたとメールが。
速達でもないのにほぼ全国一斉着なのは、時期を選んで投函してるのかな。
これで集合場所や宿がわかりました。

日程表はいつにも増してあっさりした紙1枚でした・・・
イナズマロックは送り迎えだけで中では放置だし、
3日目の滋賀観光は詳細不明。昼食は軽食(←わざわざ軽食と強調)
西ちゃんがどこかで顔を出すかどうかすら不明。
あいかわらずミステリーツアー状態です。
いつもなら写真撮影とかの行事があるから少しは中身わかるんだけど。

宿は大阪で、私がよく使う宿のチェーン。その宿は泊まるのはじめて。
スタンダードプランは相方さんと同室予定で不安に思ってたのですが、シングルでした。
半裸で転がってても、トイレにこもっても大丈夫( ̄ー ̄;よかった。
普通の旅ならともかく、半日野外で立ちっぱなしを2日続けるのでは
宿で元気でいられる自信がありません。。。
相方さんは宿まで自宅から駅3つくらいの近距離。もったいない(笑

不安なのは初日、宿に寄らず直接会場行くのに、バスに荷物を置いておけないことです。
(スケジュールを想像してちょっと予想はしてたけど・・・)
さすがに泊まり荷物をブロックに持ち込んだら怒られるよね( ̄ー ̄;

そして肝心のチケは当日渡し。鬼だ(苦笑
私は最前ブロックであれば番号はどうでもいいですが。
長丁場すぎて、たとえ先に入ってもずっと前にいられるとは限らないし。
本来はフェスってアーティストごとに人が入れ替わると思うんだけど、
どうせまわりはみんな西ヲタだから関係ない。

気候がよくわからない。涼しくても天気がよければ日焼けしそう。
真夏のサマクラに比べれば体は楽だろうね。

移動の都合上、2泊3日に前泊後泊をつけて4泊5日にする予定です。
滋賀の旅なのに大阪(苦笑

滋賀2泊3日の旅+チケット2枚、食事は最終日の昼(軽食)だけ。
これでスタンダードプランひとり9万くらいで、
なおかつ余分に泊まったり買い物したりするから、軽く12〜3万かかります。
とても近県の旅とは思えない( ̄ー ̄;;;
ターボサーフ@ハワイ行くのに1人部屋+諸費用で50万かかったことあるから、
国内に10万かかっても普通だと思える・・・(麻痺)
シルバーウィークの平均予算は37000円くらいとか言ってる横で、
消費に貢献しております。

グッズ、最初イナズマロックグッズの一番上しか見てなかった( ̄∇ ̄;
a.b.s.にTMさんにタボランドまで含めると大変な金額(笑
グッズ欲しいけど、当日はどういうスケジュールで動くかわからないので、
買えないと思って出かけます。お友達と一緒だし。
時間があればTシャツや小物買いたいな。
サラダパンはちょっとしんどいかも( ̄ー ̄; 疲れてるときに食べ慣れないものは。

西ちゃん、クイズミリオネアとは意外なものに出るな・・・。


...

普通に寝れない - 2009年09月08日(火)

うたた寝して夜中に目覚めました。
最近、普通に寝ることがない...(−x−

起きたのでガチカメ見ました。
まじめに西ちゃんに密着してて、ゴミ拾いイベントの映像や
マッチアップ大阪?の映像まで流れて驚いた。
キミノウタ前の感動系MCまで。

テレビでイナズマロックの紹介を見るたび、
「でかいマッチアップだな・・・」としか思えない。
西川友達メインのラインナップは、一般的に魅力があるメンツには見えません。
いわゆるロックフェス好きの層には受けなさそうだし、
エイネみたいなライト層向けに特化してるわけでもなし。
19日のほうが客層は若いだろうな。
20日のリンドバーグは、全盛期を知ってる世代の私ですら特に興味ないんですが(´・ω・`)
フェスのHPの更新の遅さも驚異的で、西ちゃんとこには大きいイベントは無理だろうと思った。

関西ではガチカメのあとの時間帯に東京マグニチュードやってるので見ました。
登場人物の身内が死ぬのならリアルだなと思ったけど生きてて、
やっぱアニメだからな〜と思いました。
阪神大震災で、被災地に住んでた友達が避難所に行ったとき、
間違えて遺体安置所に入ってしまってショックを受けていたっけ。

夜中に新感線の「蛮幽鬼」のチケットのCMやってる。
先行で土日祝落ちまくり、ようやくお友達が1つ取ってくれて助かりました。
あんな激戦だとは。


...

タランティーノくらいレンタル(略 - 2009年09月07日(月)

a.b.s.新曲はDTB流星の双子のEDなのですね。
From Dusk Till Dawn。タランティーノか。
私はこの映画見てないけど。

a.b.s.はシングルすべてにアニメかゲームのタイアップがついてますね。
このご時世、何でもタイアップがついてるだけありがたいのかなぁ。
CMとかドラマとかくれとは言わないけど、たまにはほかのタイアップあればいいのに。
シングルばっかり出してたら、アルバムに新曲が入らない〜

DTB1期は見てましたが、最後まで設定をちゃんと理解してなかった( ̄ー ̄)ゞ
今回、EDがa.b.s.ならOPは誰ぞ、と思ったら
ステレオポニー・・・・汗
00の4曲目に決まったときのがっかり感を忘れない。
曲聴いたらやっぱりがっかりだった(−−;

「ツキアカリのミチシルベ」なんて、
1期ED、りえふーの「ツキアカリ」を連想させる曲名、よくつけるなあ…

***

イナズマロックのグッズ見ました。
a.b.s.グッズに慣れてるので、Tシャツが8000円超えててもちっとも気にならない( ̄ー ̄)
グッズ欲しいけど、当日はたぶん買う余力ない予感。
ブロック指定、長丁場、グッズ買わないお友達と一緒だし。
通販で買えるといいなぁ。

オフィシャルページのNOTICEに「琵琶湖遊泳禁止」があるのがいいねぇ。

サラダパンのホームページに
「イナズマサラダパン」「イナズマサラダパンTシャツ」があるのが
しびれた(つ∀`)
Tシャツ、プレミアつくかもね。

***

すっかり忘れてましたが「キミノウタ」のランキング
22941枚で8位。イマイチ( ̄ー ̄;

曲自体が地味で、露出もあまりなくて、
アニメ自体の視聴率は深夜にしては高いけど、あまりオタ向けじゃない内容。
OPもそれほど曲が目立たないし、アニメ用特典もなし。
同じ週にあの「けいおん」の曲が3つも出てることを考えると、こんなもんでしょうか。

東京マグニチュードに比べれば、DTBは固定ファンがいて、
アニオタ受けする作品です。
いつものMBS/TBS系深夜、アニプレックス制作、おそらくステッカー等の特典もつくでしょう。
キミノウタより売れるんじゃないかな。

DTB1期のブルーレイBOXのCM見て驚きました。そんなに人気あるとは。

***

お友達が送ってくれたミュージャック録画見ました。
お友達は知ったかぶりカイツブリが気に入ってDVD買ったと言ってましたが、
理解した(笑
私も買うぞー( ̄∇ ̄)
こんないい味のキャラがいるなんて滋賀って深い。

ひこにゃんはイナズマロックには来ないみたいですが(´・ω・`)
ほかの予定あるみたい。

******************

金曜日、ケータイ忘れて出かけました。
7時〜21時まで放置していたら、メールが84通着信。
9割が楽天のメルマガ、残りがほかのメルマガ(笑

楽天ユーザーの人には理解できるだろうけど、ポイント山分けとかのキャンペーンに
まめに登録してたら、ケータイに毎日のように新しいショップのメルマガが届きます。
配信停止するには1通ずつ停止処理しなければならず、毎日けっこう大変。
気に入らないやつは中身も見ずに停止してますが、
中にはなんとなく文面が気に入って、商品買ったことないのに購読してるメルマガも。
カブトムシやクワガタの専門店とか、フィギュアの専門店とか。
商品は買わないけど( ̄ー ̄)


...

微妙に気分がのらない - 2009年09月06日(日)

日記書くのめんどい(´・ω・`)

さっきMJ見ました。
キミノウタをBGMに、楽天ポイントがたまるメールを
ぽちぽちクリックしてました。

イナズマロックまで2週間切ったが、
ターボサーフ組にはまだ通知が来ないので計画が立てられません。
宿が京都か大阪かすら不明(−−;
長丁場なのでトイレと食事が不安です。

旅じたくのため昨日デパートで
旅行用かばんを買ってまいりました。
いつも1泊遠征に使うやつより少し大きめ。
前日が仕事の締め切りで忙しいので、
早めに荷造りしなければ。
仕事終わったらすぐ荷物持って前泊する予定です。(朝遅刻しないように)
野外だと普通のライヴより気をつかうことが多くてしんどい。

Vロックフェスにはa.b.s.と同じ日に
復活したラクリマも出るみたい。
バンドって解散したり復活したり目まぐるしいのね。

こないだ富良野から取り寄せた赤肉メロン、
5日追熟させて食べました。
楽天で食べ物を注文すると失敗することも多いけど、これは当たりだった(´∀`)

近所のローソンのリラックマクリアファイル、1日で店頭からなくなったのかと思ったら、
目立たないかげにひっこめられてました。
それはそれでふびん。


<読書日記>
「Gボーイズ冬戦争」石田衣良

文庫化すると絶対買うIWGPシリーズです。
私はドラマは再放送でちらっと見ただけですが、
いまだにマコト=長瀬、タカシ=窪塚でイメージしてしまう。
マコトはそんなすごい男前じゃないし、タカシはクールなイケメンって設定なのになぁ。

今回は結構好きなエピソードばかりでした。
「バーン・ダウン・ザ・ハウス」は奈良の医師の息子が
自宅に放火した事件がモチーフなんでしょうか。
この本の短編では少年の家族は大けがをしたけど死なないからまだ救いはあるけど、
現実の事件では継母とまだ小さい弟と妹が死んでる。
あの息子の通ってた学校は私の大学の医学部の先輩の出身校だと思うから、
身近で、すごく後味が悪い。
彼が壊したのは自分に厳しく当たった父じゃなく、
何も悪いことしてない弟や妹たち。
一生、重荷を背負って生きていくってどんな気分だろう。

「Gボーイズ冬戦争」は過去の作品の人物の関係者が出てくるので
思わず全巻読み返してしまいました。
もとになった話は今読み返してもせつない。


...

1日で… - 2009年09月02日(水)

9/3早朝書いてます。
寝た気がしない・・・

ローソンのぞいてみたら、リラックマクリアファイルの
影も形もありませんでした。
2日でなくなるのって早すぎ( ̄ー ̄;

音楽戦士(関西は火曜深夜)録画したのをいま見ました。
後ろに下げられてメンバーのトークを見守る西ちゃん笑った。
柴ちゃんはじっくりトークすると力を発揮するタイプですね〜

音楽戦士の前にやってる「ガチカメ」、
西ちゃん登場は来週でした。イナズマロック話らしい。
今週だったら2番組連続西ちゃんだったのに。


...

クマー - 2009年09月01日(火)

またもやサンエックスのあのクマに釣られてしまった。

涼しくなってきました〜
モバイルのグラビアカレンダー見たら吹いてしまった。
そうか、9月は青いバラの月か。

今日はVAMPSは武道館です。
やはり今年もVAMPSのハロウィーンあるのね。
恵比寿ファイナルと続くので、ファイナルにエントリーしようかと思ったけど、
前の週のVロックフェス行こうと思ってるので、やめた(´・ω・`)
冷静に考えてもハロウィーンのほうが謎のVロックより費用対効果大きいと思うんだけど(苦笑

それよりイナズマロックが心配。
フェスというよりー、でかいマッチアップにしか見えない(汗

*****

ローソンのメルマガで、今日からリラックマのフェアが始まるというので
帰りに寄りました。
対象のお菓子2個買うと好きなクリアファイルがもらえるやつ。
初日に行ったのに、目をつけてた柄だけ品切れ(´ω`)
星空のやつ。
私の趣味が一般的だということか。
それでもお菓子まとめ買いしてほかのをもらったけど。(クリアファイル好き)

以前はリラックマ、あまり好きじゃありませんでした。
が、ローソンのキャンペーンなどでずっと目にしてると、なんだかかわいくなってきた(汗
キャンペーンの案内が来るたび「つ、釣られないぞー」と思うのですが、
今回も菓子まとめ買い(−−
いい客だなあ。
おーいお茶のペットにおまけがついてるとつい買ってしまうし。

ほかには電通キャラの豆しばなど。
CMで見たときは好きじゃなかったし、今でもグッズには興味ありませんが、
なぜか本だけは好きで4冊持ってます。

*****

モスでチキン南蛮バーガーというのが始まりました。
地域によって内容違うみたい。
普通のパンとライスバーガーがあるので、とりあえずライスバーガーにトライ。
昔ほっかほっか亭とかで食べたチキン南蛮弁当をバーガー型にしたものと思えばわかりやすい。
まずいわけがない。
でも逆に、わざわざバーガーにして食べる必要がない気も…。

あとから来る客も、だいたいライスを頼んでました。
チキン南蛮弁当だよねぇ。

*****

海外で民主政権誕生のニュースがいろいろ報道されているようですが、
英のタイムズ紙は小沢氏を「シャドー・ショウグン」と書いてたようで。
なんだそのカッコイイ二つ名は(笑
あれほど悪代官とか越後屋とかが似合う面構えもすごい( ̄ー ̄;
笑ってても腹に一物ありそうな。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail