TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

アニメばかり見ている - 2009年05月31日(日)

ぼんやりしていたらあっというまに1日が終わった(つД`)
うたた寝しててえらく外の音がウルサイなと思ったら、窓が少しあいてました(汗
電車で人身事故があったらしい。携帯メールに情報が来るのでわかる。
人身事故ってほんとにしょっちゅう起きてるなあ(汗

昼、スカパーが面白くなかったので地上波つけたらグータンヌーボの再放送やってて、
なんか見覚えがある。。。
西ちゃんが出てる回でした( ̄∇ ̄)米倉さんとかいた。

日テレプラスで、ルパン三世vs名探偵コナンの再放送を見ました。
意外と面白かったです。
ルパンよりコナン側に視点があったから、違和感なく見れたのかも。
(最近のルパンは昔のテレビシリーズとはだいぶ感じ違うから)
ルパンのCM後のアイキャッチやルパンを撃退する不二子の演出が昔どおりで懐かしい感じでした。
五右衛門の出番が少なすぎて笑った。
銭形のとっつぁんの声が老けて感じられたな〜。
調べたら納谷悟朗さん、79才じゃんか(汗

これのあとに昔のルパンの傑作選見たら、
五右衛門が全く同じ決めゼリフ(またつまらんものを斬ってしまった)を言ってて
笑いました。

アニメといえばこち亀の両さんを香取くんがやるんですってね。
設定では両さんは35才くらいだそうでそんなに年は変わらないらしいですが、
イメージ違うなぁ。
ジャニはなんにでも首つっこむのやめてくんない。


...

Life, it goes on - 2009年05月30日(土)

夜、雨になりました。

夕食後、ちょっと寝てしまいました。
林檎ちゃんが入院してて、その病院にたずねて行く夢を見た。
…なんの暗示か。
しかもその病院には西ちゃんも入院してるという設定で、ちょっとうなされた(汗

スペチャ、かけてたけど寝てた(笑
録画でざっと見ました。西・柴がゲスト。
番組のキャラかわいくない(笑

司会の人が「歌も演奏も上手い」とほめてました( ̄ー ̄)イエー。

柴ちゃんの最近発見した特技、私わからなかった(笑
FCサイト見てないしコーナーも読んでねぇ(笑笑
ライヴ見るのと、グッズのリングをコレクションする以外は
ファンらしいこと何もしてね( ̄ー ̄)ゞ
ライオンリング(シルバー)ゴツかった(笑

イナズマロック紹介で、アドマチック滋賀ってのをやってました。
フェス会場映ってた( ̄∇ ̄)
柴ちゃんに鮒寿司を食べさせてた。

出演者に対するコメントで、さらっと「てっちゃんも滋賀出身だと思うけど〜」
みたいな感じで言ってました。
彼、公表はしてないんじゃなかったか(むろんみんな知ってるけど)。
だから「思う」か(笑

CDTVもオリコンと同じく4位。
3位に入れてあげたかった。残念。
JAP&Valkyrieの組み合わせ、今までのシングルで1番好きかもしれない( ̄ー ̄)
今までの中ではハウリング&ナーヴァスが好き。


<BASARA>

BASARAアニメ、お友達が気に入ってDVD注文したそうです。
うちの姉も大好きで、JAP初回のゲームOP映像を見まくったらしい。
当然私もDVDは注文済み( ̄ー ̄)v
始まる前は予想もしなかったなぁ(笑
EDシングルも買いましたっ。

あ、関西今日放映の回で、ゲームに出てくる島津とザビーが一瞬で滅亡(汗
九州ーかわいそうだ九州ー。
…とか思ってたら家康が討たれたって!おいいくらなんでもそれは無いだろ!(史実的に)
影武者だったりしない?(´・ω・`)

けんしんさま、かすがをかばってやられちゃった(ノд`)
濃姫&蘭丸ひでえ。

おやかたさまが光秀にーーー!!!
この世界って本能寺はないのかな?
つうか速水さん(光秀)の悪者演技しびれるわー。

次回、伊達軍涙の解散って…
OP&ED3名にプレゼント、癖になるぜーby政宗
毎回キャラ声優による告知、地味にいいわ( ̄ー ̄)

JAPはまあまあ売れてるけど、EDはイマイチだなぁ。
深夜アニメだしなあ。

MBSなのでハガレンのCMがよく流れます。
だいたい見てるけど全然感情移入できなくてきつーい。


<クーポン大好き>

タリーズをよく利用してます。
人が少なめな時間帯に行くので、最近顔を覚えられた( ̄ー ̄;
メールマガジンのゲームをやってもらえるクーポンで、
5/29〜6/4 フレーバーシロップの追加 とトップ画面に書いてあったのに、
5/29にやると、前週と同じ「豆乳への変更」のままで「〜6/4」となっていました。
えー内容違うー(´・ω・`)と思っていたら、
今日5/30にこっそりと「シロップの追加 〜6/5」と直されてました。
期限1日延長で。中の人がんばれ(笑


<重苦しい気分>

昨日の帰りは、いつもなら金曜夕方でウキウキなのに、重苦しーい気分になってました。
業績不振で大量異動が決まりまして、私は選出されなかったんですけども、
長年お世話になった何人かの人が全く畑違いの職場に異動していくことになりました。
全員集めて発表されたのだけど、若者は泣き出すし、空気が重いこと・・・。
希望して異動するのとか、定期的なローテーションと違い、
明らかに希望してない異動ですから(T_T)

今回、2段階に分けて発表されました。
1回目の異動は私の専門分野でもあり、私が入社以来一番行きたくないと思ってた部署でもあり、
連休中心配で楽しめませんでしたが、なんとか免れました。
2回目のは子会社への異動を含み、私はあまり適任じゃなさそうなのでさほど心配してませんでした。

不況と業績不振の影響で、多数の社員が勤務地変更を含む異動を余儀なくされてます。
それでも、派遣の人たちが春の契約更新時にほとんど雇い止めになって、
一斉に姿を消したのと比べると、
勤め先がある分恵まれているといえましょう。
私なんかは全国異動可能要員で、その気になればどこでも生きていけますし。

でも、やっぱ希望しない大量異動は悲しいです・・・
うちの業績が悪いのは不況のせいじゃなく、みんなの力量不足のせいだから。
どちらかといえばうちの部署じゃなくて、全体を企画する部門の責任が大きいと思うんだけど(−−;
所詮割を食うのは現場の人間ってことですね。

こういう目にあうと、使われる立場じゃなく使う立場になったほうがいいのかな、と思います。
けど管理職は残業・休日出勤まみれ、ボーナスも半分くらいカットで、羨ましいと思えないんだな〜。
もっと上の人でも、出張・会議で死ぬほど働いてるし。
大きい会社なので中には働かないヒマな人間もいると思うんだけど、うちの周囲は全然いないですよ。

これからの時代は、男女とも懸命に働いてやっと生きていけるのだと思います。
若い女性の専業主婦願望が増えてるとも聞きますが、
旦那がいつ収入なくなるかわからないので、自分でも収入得られるようにしたほうが
リスク減るし、男性にもモテると思いますよ。

いろんなつらいことがあっても人生は続く。
新天地に旅立つ皆さんに幸あれ。
もう5月も終わり。


...

らんランLAN - 2009年05月28日(木)

JAP&Valkyrie、じわじわ気に入って通勤時に聴きこんでます。
オリコンウィークリーは35885枚、4位でした。
けっこう調子いいと思ったけど、ましゃやグレイと一緒の週は厳しい。
そのうえ、けいおん(アニメ)にも負けてる…萌えオタは強いな( ̄ー ̄;

マッチアップ大阪、ぶじ取れました( ̄∇ ̄)
JAPがすごく気に入ったから生でいっぱい聴きたいが、夏休み初日に東京移動はしんどいし、
名古屋は帰省中なのであきらめます(−−

マッチアップの次はイナズマロック、その次はイヤカンまであくのかなあ…

TMさんはツアーとなると30本くらいやるから、5、6本は必ず見に行ける。
一方a.b.s.は本数少ないから、せいぜい1〜2本しか行けない(´・ω・`)
昔なら根性出して全通しただろうけど、今は体調優先なのでムリ。

新曲カッコイイなと思っても生で聴く機会が少ない。
TMさんみたいに飽きるほど聴いてみたいぞ。
たまにはもう少し細かくツアー回ってみたらいいのに。



<雑談>

今日は職場の席替えでした。
昨年から組織変更の連続で、1年で4回席替え。すっかり引っ越し慣れしちゃった(´・ω・)
それでも、電話工事があったり、終了後LANを繋ぎなおしたり、荷物を整理したりで
1日かかりました。
席替えのたびに工事呼んで、いくらかかっているやら〜。


ツバメがやたら低空飛行をしてました。
明日は雨でしょうか。(結構あたる)


定時に帰ったのでミスドでクッキークルーラー(新商品)を食べながら
日経ビジネスを読んでました(←年をとった気がする)。
若い女の子2人が、ドーナツをたいらげたあとまた注文してるのを見て、
若いっていいなぁ(´ー`)と思いました。
昔はたくさん食べても代謝が活発だから大丈夫だったけど今は全部脂肪になる…苦笑


先日、携帯アドに私の実名入りの出会い系メールが来てびっくりし、
その後受信拒否にしました。今は届きません。
名前の入らないスパムメールは慣れてるので無視してるけど、実名はさすがに驚いた。
携帯アドと名前がセットで登録されてるのって、turboなどの公式携帯サイトを除けば、
楽天くらい。
なので楽天があやしいなぁ、とぼんやり考えていたところ、
楽天ユーザーが楽天のみで使用しているアドレスに本名入りスパムが届く例が頻発してるそうです。
やっぱりかー(`◇´#)
楽天本体なのかショップなのかわかりませんが、
特定のショップのユーザーだけじゃないっぽいので、
楽天本体のポカではないかと推測する人も。

楽天は、マスク不足にかこつけて、マスクをどんどん売って稼ぐよう
もともとマスクを扱っていない店にまですすめていたという話が出ています。
薬のネット規制の件で厚労省とけんかしてるときにこのイメージダウンな話の連発。
みーきーたーにー(怒


マスクといえば、近所の薬局でマスク再入荷されてたけど、誰も買ってなかったー。
給食当番が使うようなガーゼマスクだったし( ̄ー ̄)


...

ねむいねむい - 2009年05月26日(火)

ひさびさに残業しました。少ししんどいです。
これから慣らしていかなければ、毎年夏場が一番忙しい時期なので。

人件費削減のためできるだけ残業はしないように言われてます。
人も減らされたので仕事が常にちょっとずつあふれてる状態・・・・
ヤフー意識調査の「あなたの仕事は適量?」って問いを見たら、
「仕事量が少なすぎる」って人が3割もいるんだけど、なんでやねん(怒

ソニーからメールが来て、TMさんもa.b.s.もミュージックフェアの出演情報が。
両方歌うのかなぁ。
フジ出番多いな〜。

今年USJでライヴするVAMPS。
fm802のイベントでウォーターワールドでトークイベントやるそうです。
昔、HEY!の観覧で行ったような気が・・・。

先ほどまで、アニマックスでBASARA見てました(´∀`)
JAP楽しい!
最近は毎日銀魂とぼのぼのの再放送を見るのが習慣になってます。

ローソンパスのメルマガにエヴァのフェアをやるとあったので、帰りにローソン寄り道。
指定のお菓子を2個×2組買って、クリアファイル2枚もらってきました( ̄ー ̄)v
(特別エヴァ好きってわけじゃないけど、クリアファイル大好きなもんで)
見たときにゲットしないと、翌日にはたいてい欲しいものはなくなってます。
マスクしてたので恥ずかしくなかった。助かった(笑

1枚目は腐女子ならやはりカヲルくん(&メガネの新キャラ?)だよね★(開き直り)
もう1枚はローソンで買い物帰りのレイちゃんにしました。

最近は楽天のキャンペーンに参加し、毎日くじをこつこつやって
1ポイントずつちまちま集めるのが楽しみです。(小市民)
結局買い物して使うので、プラマイで言えばマイナスかも(苦笑

昨年末から残業規制がかかっているので今年の収入はかなり落ちるはず。
でも一人なので特に生活は苦しくありません。
遠征が減ってるからかもー( ̄ー ̄)


...

レッツきぐるみ。 - 2009年05月25日(月)

給料日でした(´w`)
給料日直後は、好きなだけ無駄遣いすることにしてます(3000円くらい:笑)。
今日は文庫1冊買って、帰ろうと思ったら、
ふと目に入った本。

「きぐるみのほん。」

…サイズ小さいのに1200円もしました(笑
全国各地のキャラを取り上げたムックです。
表紙はひこにゃん・せんとくん・としぼう・にゃんまげ・めじろん・まりもっこりです。

ひこにゃんかわいーかーわいーーー(´∀`*) ←目が点になってるキャラが好き。

ゆるキャラの帝王ひこにゃんの次に紹介されてるのが「せんとくん」
キモイのも毎日見てると慣れたとさ(笑
しかしかわいいとは思えない。やっぱりキモイ(´∀`;;;)
きっとこの、頭に角を生やしたまがまがしいお姿(←ほめ言葉)で、
古都を災いから守ってくれ……るだろうか??
まんとくんは普通にかわいいが普通すぎるなぁ。

日本各地のキャラを見てると、「これは…」と頭をかかえるものもたまにいますね。
岩手の「弁くん&若さま」はなんで下が丸出しなんでしょう(笑
「ちば犬」のあまりに直球なデザイン、すらりとした等身がなんとも言えません(笑
チーバ君ってキャラもいるんだ。どんだけ千葉県の形が好きなのか(笑
千葉は京成パンダもいい味出してますね。

われらが西川ちゃん出生の地、滋賀県はひこにゃんだけでなくキャッフィーくんも元気です。
同じく滋賀「おうみん」ってキャラは、頭にヒビが入ってるのかと思ったらメロンの網もようか(笑
兵庫県のサンテレビの「おっ!サンテレビ」もいいな。
兵庫といえば、はばタン。でも載ってない(汗
京都の「やおいちゃん」…名前もだけど見た目もシュールです。
なんか悪魔的なデザイン・・・。

わたくしの田舎の「すだちくん」は20年近く前からいます。いまだ第一線です。
まさかこやつがこんな長生きするとは思わなかった(笑
確か公募で作られた超安上がりなキャラなのに。
そして「ちっかーず」というチクワキャラの存在をはじめて知りました。。。
(うちの方言ではチクワをちっかというよ。)
表情がすだちくんと同じやんけ。

高知のカツオ人間の切り口がシュールでいいですね。
かわいいキャラもいいけど、突き抜けた感があるキャラもよい。

山形の「かねたん」は直江兼続か。戦国武将のキャラ化スゴス。
きぐるみではないけど、
伊達政宗歴史館のブログに、BASARA版伊達&真田のリラックマ(手製)がありました・・・
ルール無用コラボOKなんでもありあり日本のキャラ世界( ̄ー ̄;


***
通勤時、マスクしてJAPを聴いてます。
カップリングのヴァルキリーもようやくなじんできたかも。
JAPも暴れられるけど、ヴァルキリーも踊れそう。岸曲は踊り狂える感じがいい( ̄∇ ̄)


...

喰らわせりゃいいんだー (&去年のまとめ) - 2009年05月24日(日)

今日は午後から突然大雨が降り始めてびっくりしました(´・ω・)
その影響でスカパーが突然映らなくなり、10分くらいそのままでした。

今日は伊達政宗公の命日とか。
BASARAのせいで女性ファンが増えたようですね。

洋式トイレのフチ裏の汚れが取れず困っていたため、
ネットの情報を参考にし、サ○ポールを買ってきて
トイレットペーパーにしみこませて湿布しておいたら、汚れがきれいに取れました。
サ○ポールすげー(感動)
硫化水素騒ぎでしばらく買いにくかったと思うんですが、ちゃんと生き延びてます。
でも、サ○ポールと混ぜて硫化水素を作ると紹介されてた入浴剤は
生産中止になってしまいました(つд`)

夕方うとうとしてたら西風始まりました。
一発目が筋肉少女帯だったのですね。
しかも「踊るダメ人間」。古い曲だ〜
西川ANNリスナーには懐かしい曲ですねぇ(´∀`)
オーケンはあんまり雰囲気変わんないな〜。

今回は西ちゃんのトークは楽屋のみ。
イナズマロックの話を適当にして終わりました(笑
フェスにお笑い芸人が出ることはあるのかな?

JAPは、「喰らわせりゃいいんだ」のあたりが好きで、
HEYにはなかったからイマイチ不満でした。
今回の西風より前のMJが好き。…同じ日に撮ったものだっけ。

昨日のBASARAはストーリーも演出も物足りませんでした。
やっぱハイテンションでずっと続けるのは難しいんだな。
次回は盛り上がりそうな雰囲気なので期待します。


【しばらく行事なし】

今年は西ちゃんを生で見る機会が3月から8月までないという
久々ののどかさです。
仕事で気がかりなことがあり西風公録を早々にあきらめたせいで、
当分見る機会がなくなりました。
さみしいというより、ほっとしてます。ツアーが続くと体力的に負担が( ̄ー ̄;

関西ではラジオも聴けるのですが、あまり興味がわかず全然聴いてません。
雑誌も買ったり買わなかったり。

西ちゃんは長年の夢だった自分のバンドがそこそこ順調で、
今は楽しくてしょうがないんじゃないでしょうか。
思うに、a.b.s.とTMさんが同じくらい売れたとすれば、
作詞の分だけ西ちゃんの収入は増える(笑
ほかのメンバーの分もあるし、TMさんよりa.b.s.の仕事が多いほうが好都合でしょうね。
ちょっとさみしいけど、、、

今年は大仕事、初の滋賀での主催野外フェス、イナズマロックフェスが控えてます。
同じイベントにa.b.s.とT.M.R.で出るなんてレアだ。
来年は40になることだし、イナズマロック前後に身をかためるのでは…(相手がいれば)
とかぼんやり考える今日この頃。
もう別れて7年経つし、いいかげん頃合いかと。

イナズマロックは滋賀県がバックアップしてるので滅多なことにはならないでしょうが、
行政がからめば縛りも多いかな?(´・ω・`)
県の権限でひこにゃん呼んでくれー(しつこい


【今更にもほどがありますが】

今年も半分近く過ぎた今になって、去年2008年の活動をまとめてみる(笑
本気で忘れてました( ̄ー ̄;;;年末年始いろいろ忙しくて。

手帳見ながら時系列で書くけど、見事に忘れてる(笑
もしかしたら間違ってるかもしれない(笑笑

《西川関係》
2/19 Zepp Nagoya (a.b.s.ワンマン)
2/24 Zepp Osaka (同上)
2/25 Zepp Osaka (同上)
5/13 NHK大阪ホール (WEST WIND公録 T.M.R.)
5/18 東京 JCBホール (PATi★Night a.b.s.)
7/20 Zepp Osaka (MATCH UP a.b.s.)
8/28 Zepp Nagoya (resonance サイン会 T.M.R.)
8/30 Zepp Osaka (同上)
9/15 名古屋センチュリーホール (T.M.R.ツアー 転生降臨之章)
10/25 滋賀 びわ湖ホール (同上)
10/26 滋賀 びわ湖ホール (同上)
12/6 Zepp Osaka (T.M.R.イヤカン)
12/7 Zepp Osaka (同上)

こうやって見ると、ツアーがあった割に西川行事参加の少ない年でした。
基本、GWと盆と正月休みは帰省と決めてますし。
転生降臨ツアーは好みじゃなかったしな...
忙しくてターボサーフ沖縄も参加できず、
年末にかけては組織変更で煮詰まってて、
パシフィコ横浜公演参加を直前に取りやめたりしてました。

09年もこの調子だと西川予定は少なそうです。TMさんはあまりやらないようだし。

《その他いろいろ》
1/12-13 大阪城ホール (ラルク)
1/31 名古屋 日本ガイシホール (ラルク)
2/11 大阪 シアターBRAVA! (劇団☆新感線 IZO)
2/16 大阪 シアターBRAVA! (同上)
6/7-8 京セラ大阪ドーム (ラルク)
8/16-17 日本武道館 (GO!GO!5! FES コードギアス&ガンダム00)
8/23-24 大阪厚生年金会館大ホール (劇団☆新感線 五右衛門ロック)
9/14 Zepp Nagoya (VAMPS)
10/3 Zepp Osaka (VAMPS)
10/4 Zepp Osaka (HYDEIST OFF: FCイベント)
10/31 Zepp Tokyo (NIGHTMARE OF HALLOWEEN: VAMPSほか)
11/29 さいたまスーパーアリーナ (椎名林檎)
12/28 大阪 シアターBRAVA!(古田新太主演 リチャード三世)

ラルク、VAMPS、林檎ちゃん、アニメイベントといろいろ見れました。
西川ちゃん予定がなくてもやることはいっぱい。


今年は外出は少なめで、足元を固めることに時間をかけたい(´ω`)


...

速報ピコーン - 2009年05月23日(土)

今日は湿気が多めで暑かった(´・ω・`)

起きてテレビつけてたら、ピコンピコンと速報音が。
またインフル関係で何かあったのかなーと注目したら、
「盧武鉉前大統領が登山中滑落して死亡」
な、何事?!

ノムヒョンさん、自殺だったそうで・・・
でも、随行員ひとりで山から飛び降りたって、投げ落とされたとしてもバレないんじゃ(汗
とつい思ってしまいます(−−;
自分に向けられた捜査を終わらせるためにやったことだとしても、
思い切ったやり方だー。
韓国の大統領って辞めたあと逮捕されるの珍しくないんだから、
生きてりゃいいのに(´・ω・`)
日本でいえば小泉さんが飛び降りるようなもんでしょ。ありえない。

反日発言多くて、心臓に毛が生えてるタイプだと思ったのに。
わからないもんですね。

***

日が傾いて涼しくなった頃にクリーニング取りに出かけ、
帰りにミスド寄ってポン・デ・とうふ食べながらまったりしてたら、
19時30分回ってました。
…あ、めちゃイケ忘れてた(汗
買い物して帰ったらちょっと時間過ぎてました。録画予約しててよかった( ̄ー ̄;

今日は21時過ぎまでやってたのですね。
「歌がヘタな王座決定戦」
はじめて見たけど、けっこうおもろかった( ̄ー ̄)
あまりに音程が外れてるので、
ときどき画面に向かって「ちょ、ちょっと待て」とつっこんでしまったけど(笑
あれって、皆さん本気で歌ってるのかな?!
自分の声や伴奏が聞こえてたらあんなに外れないんじゃないの??わざとなの?笑
個人的に松野明美さんが怖かった(笑

西ちゃんは審査員で、目立ちすぎずちょうどいい感じだと思いました。
メインになると無理しすぎてすべっちゃうから(笑
ただ、りんかくがなくて太ってるように見えるのがやだなぁ・・・
なんでa.b.s.衣装で出てるのかと思ったら、一応CDのプロモのつもりだったのか(笑

ヘタクソな出演者を懸命にほめようとする由紀さおりさんはえらかった(つ∀`)

優勝した光浦さん、なんであんなに音が上に行ったり下に行ったりするのかな…
サバンナの八木は芸人なのにどうして面白いことが言えないんだろう(笑

西ちゃん、さんまのレギュラーになってるせいかフジの仕事が増えてきましたね。
プロモに役に立つといいけど。
JAPはまぁまぁ好評みたいでよござんした。

***

インフル、だいぶ勢いはおさまったようですが、ちょこちょこ感染例増えてます。
「マスクは予防には効果が薄い」とニュースでやってたけど、
逆に「感染者だけマスクする」のを徹底したら…
電車でマスクしてたら「あの人感染者」って目で見られて、かえってつけられなさげ;;
過剰反応でも、今みたいにみんながつけてたほうがまだマシかもしれません。

***

楽天カードを持ってから、前にもましてポイントが気になりだしました。
5月中は楽天ブックスが送料無料なので、文庫1冊買うのもブックスを使い倒してます( ̄ー ̄

ブックスの短所は、予約キャンセルが容易にできないこと、
そしてオリコン調査店に名前が入ってないこと。
なので、西ちゃんのCDはここでは買わず、アマゾンかSony Music Shop(予約は送料無料)で
買っています。
長所は、楽天ポイントがたまること、発送業者がクロネコで、
クロネコに会員登録してると届く前にメールで時間指定できることです。

オリコモール使ってたぼカードで払うと、
アマゾンやHMV、Sony Music Shopで優遇ポイントがつくので適度に使い分けています( ̄w ̄)
クレカ払いはラクチンすぎて買いすぎちゃうのが難。

***

誰かマンションで長期不在の人がいるらしく、
宅配ボックスがGW以後ずーっと埋まりっぱなしです。
(ボックスの窓から中身が見え、明らかに同じ荷物がずーっと入ってるのでわかる)
おかげで、アマゾンとかの荷物が平日受け取れなくて大迷惑(´・ω・`)
アマゾンの配達業者である佐川は、再配達時間帯(夜)が18時〜21時。
社会人が18時に帰れるかつーの。
アマゾンが使ってたペリカンがゆうパックと統合する予定だったのが、
うまく移行できずもたついた影響で、業者が佐川に変わったらしい。
ペリカンに比べて来る時間が遅くなったし、めーいーわーく。

***

高速休日1000円、家族持ちには嬉しいシステムのようですが、
長期休暇に合わせて帰省する、値下げのない高速バス使いの私には迷惑です...
盆休みは平日に帰省予定だから大丈夫だと思ったら、盆前の平日も1000円だなんて(´Д⊂)
うちの実家は1年のうち盆の間だけ観光客が集結するんだから、道が混んじゃう(汗

そういえば「あまり気にかけたことのない都道府県はどこ?」という
切ないアンケートをやったそうで。
どうせうちの田舎入ってるぜと思ったら、
案の定、4位に(´;ω;`)
どうせ四国で一番地味な県だもの。坂本竜馬もいないし、坊っちゃんも讃岐うどんもないもの。

ちなみにトップ3は島根、福井、佐賀。
正直、自分の住んでる地域以外の県の位置もわからない私も人のことは言えない(笑
私だったら東北あたりが一番関係ないかな。
近畿は15位以内にひとつも入ってないです。えらい。
意外にも住んでるところはランキング低くて、45位だそうです。
きっとゆるキャラのおかげ( ̄ー ̄)


...

スーハースーハー - 2009年05月21日(木)

ついに京都でも新型インフルの感染者が出たそうで...

お友達のお子様は今週の遠足の予定地が大阪だったので、あわてて変更したらしい。
変更先は滋賀。…再度変更したそうです。

マスクは感染者が人にうつさないようにするのには効果あるけど、
自分への感染を防ぐのには効果が薄いと、前からインフル関連記事で読んでいます。
なので、マスクの在庫もないし、今はつけないでおこうかな、、、と思っていました。

が。会社より、( ´∀`)つ□<これつけてや
とサージカルマスクを配られたので、社命によりつけることになりました。
普通に歩いてるときは大丈夫だけど、ちょっと急ぐと息が苦しい...スーハー

町にマスクの人は4〜5人に1人ってところですが、
うちの会社の前のバス路線だけ9割装着してて、あやしかった;

花粉症シーズンのときは、マスクの人が増えても、
「大変だなぁ」くらいにほほえましく(本人は大変だろうが)感じられましたが、
いまマスクの集団見るとなんだか怖いです。

誰も彼もマスクつけてる日本人の姿は欧米からは異常に映るらしい。
頭では「効果は低い」と思っていても、周囲のほとんどがマスクつけてると、
むしろつけないことが罪悪みたいに感じられる・・・。
たとえ本人に落ち度がなくても、最初にうつったら「あの人が感染源」みたいに言われて、
排斥されるもの。
電車みたいな密室の中では誰かが咳しただけでびくっとしてしまう。

会社としても、たいして効果がないとしても「ちゃんとやってます」と見せるために
マスクつけなきゃいけないんだろうな。
万一誰か感染したら、まわり全員自宅待機になるだけじゃなく、
会社全体が非難されるものね(´・ω・`)

弱毒性インフルでこれなら、強毒性のが流行したら、、、
社会、すぐマヒしちゃうな。

そういえば都内初の感染者を出した洗足学園って、
「模擬国連」に招待されたから無理して学生を行かせたのかと思ったら、
記事に「招待されたのは上位5校までで、この学校は6位だった」と書いてあって、
「?」て感じでした。
招待校は学生2名なのにこの学校は6名行って、ほかの招待校と日程も違うとか・・・。
ほかの招待校はどこも感染の報告ないとか。
それ、行く必要あったのかなぁ。


...

ついに出た - 2009年05月20日(水)

今日は滋賀と東京で新型インフル感染者が出ましたね(´・ω・`)
滋賀の大学生は立命館の草津キャンパスか〜・・・
これが秋ならイナズマロックは高確率で中止です。もろ地域(汗

こないだ食べたトッポの箱裏のコーナーが各地の方言シリーズで、
滋賀の方言が「かく」(持ち運ぶこと)てのがありました。
うちの田舎と全く一緒だわ〜。
※使用例: 大きい机を持ち運ぶときなど、相手に「そっち側かいて」とか言います。
 小さいものを運ぶときには使わない気がします。

ネットで調べたら今住んでるところも同じような言い方らしい。気付かなかった。
(関西在住期間が長いので言葉がまじっております)

で新型インフル。
関西でネズミ算のように感染者が増えてく中、
もっとも人口も人の出入りも多い関東が沈黙してるのはおかしいと思ってた。
もっと早くに出てるのに発表してないだけなんじゃ。
海外渡航者以外はわざと調べてなかったようだし。
これでやっと関西ローカルの話じゃなく全国区の話題になる( ̄ー ̄;

うちの近所でも普通のインフルが流行ってるらしいとしばらく前に聞いた記憶が。
そろそろ出るんじゃないかなぁ。。。
学校や保育園が休校になると、親連中が仕事休んじゃうから困るんですけど。
会社は休まないのに。

***
JAPのおまけDVD見ました。
ゲーム版のPV笑った。戦国時代なのに目からビーム(笑
この世界に一般兵として生きるのは御免こうむる(笑

普通のPVのメイキングは、なんか大変そうだなぁ、と。
怪我人とか出なくてよかった( ̄ー ̄;
長時間の拘束にはお母さんとても耐えられません。がんばれ若者(笑
ファンの歓声を聞きながら出てくる西ちゃんの得意そうな表情がよかった(笑

実はCDのほうはまだ聴いてなかったりする(笑

***
東芝が携帯生産をいよいよ海外に持ってくとか(´・ω・`)
私のくーまんケータイ・・・。

東芝は使い心地がイマイチというけれど、文字入力まわりに限っては、
私が前使ってたシャープより好き。
帰省したときとか長文で日記入力するとき、SHよりTのほうが使いやすかったです。

初めて買ったのが東芝の携帯でした。
理由は、カード持ってたら代理店行かなくてもタダでもらえたから。
(ソフトバンクは、当時まだ関西デジタルホンって会社だった・・・)
その後ずっとシャープだったけど、西川携帯のせいで強制的に東芝ユーザーです。
今後はどうするかなぁ。

ソフトバンクの夏モデルは、ソーラー携帯が面白そう。
ドコモならエヴァケータイ(笑 ファンだったら絶対買うな(笑笑


...

滋賀といえばイナズマ? - 2009年05月19日(火)

火曜深夜、というかもう朝です。
夕食後、転がってたら寝ちゃった(-x-
風邪ひかないようにしないと。
今熱出して休んだら会社に詳細連絡しないといけない(汗

今週はa.b.s.活動全開だけど日記書く気力がありません(´-ω-`)
昨日今日とパソコン立ち上げようかな〜とゴロゴロしてたら寝てしまった。
昨日はリアルタイムでHEY!見て、今日は遠回りしてJAP買ってきたけど聴いてない(汗
JAP、BASARAのピクチャーレーベルなのね。
アニメ・ゲーム好きじゃない人は買いにくいだろうな(笑

HEYは予想はしていたけどちょこっとだったなー。
歌のときはメガネ取ったほうが好きなのに。
客の制服も思ったより目立たなかったな。
次の10秒嵐登場が印象に残った(笑

ましゃが目立つのはいいとして、
最初に流れたよくわからん懐メロコーナーが長くてイライラした( ̄ー ̄;
それならいっそ40分がっつりましゃ特集のほうがいい気がする。
昔のHEYならもっとゲストもトークもあったのに、
つまんない番組になったなー。

で。滋賀フェスは「イナズマロック フェス 2009」になったのね。
ちょっと意外。西ちゃんなら横文字にするかと思った( ̄∇ ̄)
滋賀といえばイナズマナンバー(笑 ローカルなタイトルだなー。
略称はイナロック?笑
覚えやすくていいけど、雨降りそう( ̄ー ̄;
名前だけならロキノン系っぽくもある。

発表された出演者は、ウーバー、HOME MADE、tetsu。
意外性ゼロ(笑
全部友達でソニー(笑 このままだとソニーフェスになってしまふ。
ウーバーとtetsuは同郷だから鉄板だと思ってた。
でもこのメンツだけじゃ物足りないから、もっと大物を出してくるかな。
20日にガクとか来るんじゃね( ̄ー ̄)
大型フェスともエイネとも違う謎イベントになるであろう(笑


<マスクをしてると病人気分になる...>

関西地区なのでインフルが生活に影響を及ぼしています。
神戸大阪ほどマスク率は高くないけど、昨日時点で当然店頭の在庫はゼロです。
公共交通機関を使ってるのでちょっと心配。
まわりに感染者はいなくても、学校や幼稚園が休校にでもなったら、
子供のいる社員は休まなきゃいけないから困るなあ。
いまヤフーで見たらうちの地元、発熱外来の数めちゃ少ない。
四国の実家より少ない(苦笑 医療崩壊・・・?

*
うちの職場、私は異動を免れましたが、私の知り合いや先輩が多数出てくことが判明しました。
私が担当してる分野なのでちょっと心が痛む( ̄× ̄)
でも安心はできなくて、第2陣の大幅異動が予定されています。
今回は私の関係業務じゃないため、引っかかったら純粋に「いらない子」なのだと思うorz

早期退職募集をしないかわりに、短期間に大幅に人の再配置をするのがわが社。
赤字部門はもうやだ(−−;


...

ブラックアウト - 2009年05月17日(日)

月曜朝アップします。
MJ横になって聴いてたら寝てました(汗
吉川さんのトークのところまで記憶があるんですが( ̄ー ̄;
そのあとに出たんだなぁ。
西風のときに撮ったものかー。

いよいよ次はHEY!×3ですね。ドキドキ。

そういえば松本人志さんついに結婚ですね。
でき婚(笑


日曜はお風呂掃除してました。
排水口のぬめりはやだなぁ。

新型インフルエンザいよいよ広がってる模様。
会社から携帯アドに要注意の一斉配信来ましたー(´・ω・`)

定額給付金の振込案内やっときた・・・
4月頭に申請郵送、5月下旬にやっと振込。ふーーー。
こないだ12600円のリング買ったからもう支払完了してます( ̄ー ̄

こないだミスドで飲茶セット食べて、持ち帰りのドーナツ買ったら、
1200円以上ということでモスドのステッカーもらいました(・∀・)

もう一度ドーナツバーガーとポテド買ってみました。
買ってすぐならポテド、
1日経って食べるときはドーナツバーガーのほうが好き。

今日はアニマックスで劇場版「ぼのぼの」(1993年)を見ました。
なつかしい。まんがくらぶ好きでした(´∀`*)
プレーリードッグちゃんとかフェネギーくんが好きでした。
あまりに長いので途中から読むのやめたけど。
うち、まだ昔買ったぼのぼののタオルあります(汗

かわいいキャラに哲学的な深いセリフ。
劇場版はほぼ原作準拠だそうで、おそらく子供さんには意味わかるまい。
リピートを録画しよう。

ぼのぼのだけ名前があって、ほかのキャラは「シマリス」とか「アライグマ」とかなのが
不思議であります(笑


...

ハワイに行く夢を見た - 2009年05月16日(土)

今朝のめざめる直前、ターボサーフ@ハワイに行く夢を見ました。
前日に突然思いつき(!)荷物も持たずにワイハに行くという。
夢だからこその無茶な設定( ̄ー ̄)
めざましで起こされたけど、もう少し見ていたかったぁ。

ターボサーフ滋賀、取れました(^^
第1希望!やった!!と思ったら、
よくよくチラシ見ると第2希望だった・・・(下から2番目のプラン)
部屋のランクは高いに越したことがないけど、
慣れない野外ライヴで疲れてるときにシングルじゃないのがちょっと心配(´・ω・`)
でも野外にひとり参加はもっとやだ。
このランクの使用予定ホテルには私の定宿が含まれます。当たったら笑う。

電車で行ける近畿地方2泊3日、普通のビジネスホテル宿泊で93800円(!)という
バカプランです。
集合時間によっては前泊するつもりの私は間違いなく10万超えます。
しかも、3日目の滋賀観光も含めて1度も食事ついてない(苦笑
サーフUSJですら朝食はついてましたよ。
USJの隣接ファミリー向けホテルで広くていい部屋だったし。
まー集合時間、帰宅時間的に朝食夕食をホテルでとるのはしんどい/無理だけどね。

残額の振込、いつもならネット振込で同行内振込手数料無料だけども、
いまメイン口座にお金がないので、週明けにサブのゆうちょから移さなきゃ。
忘れないように( ..)φメモメモ

***
いつのまにか神戸で新型インフル感染者?が出たのね。
ヤフートップで神戸の学校休校とか出てるから何かと思いました。
こないだの帰国組は大阪寝屋川だったし、なんで関西ばっかりー(´・ω・`)

***
楽天リサーチ(ライフスタイルに関するアンケート)に答えました。
「このマンガの中で知っているものはありますか」
デスノ、ワンピース、銀魂…
ほとんどジャンプ(^^
ただし黒執事とか戦国BASARAとかハガレンとかも入ってるので、
微妙にTBS/MBS系アニメのかおりも。
「好き」と書いた作品の一部はどこが好きか詳細もきかれました。
どうしてそのラインナップかはよくわからん。
テガミバチについての独立した質問がありました。
ゲームかアニメか、出版社系のアンケートかなぁ。

***
数日前から携帯にメールが大量に届き、内容を見たらいわゆる出会い系。
ドメイン拒否設定にしたら、
さらに今日、私の本名を書いたメールが届き、サイトを調べるとSNS系で、
私のプロフィールが載ってました。
勝手に登録しやがったな。
アドだけならともかく本名がばれてるということは、登録が必要な公式サイト系か、
携帯で取引した楽天ショップとかか。
(楽天メルマガ配信自体は楽天のシステムなので店にアドレスは漏れないのでは・・・)
でもプロフィールの年齢はうそっこでした(笑

さすが悪質出会い系、本人の了承なしにアドレス公開とは。
調べたところプロフィール名を変えることはできても自分で退会できない。
ネットで調べたらそういう体験記もいっぱい。
あほらしいのでさくっと拒否リストに追加。
名前とアドレスがばれたくらいじゃ何もできねーや。
(子供の場合はそのへんがわからないので怖くて言う通りにしたりするんだろうなー)

***
今週は先週に引き続き、異動の内示が出ないかちょっとドキドキしながら暮らしました。
とりあえず異動者第一陣に入ることはなかったです。
第二陣があるという話もあるけど会社内情報に疎いのでよくわからない。
冷静に仕事のスケジュールを見たら、いま私が抜けたら夏場の仕事のヤマを越せないと思う(´ω`)


...

13才おめでとう&MOSDO体験2 - 2009年05月13日(水)

昼は暑いけど、夕方は風があって寒かった...

今日はTMさん13才のお誕生日でした。
僕らの誕生日(笑笑笑
西ちゃんもさすがに書き込みしてたけど、あの書き方だと当分TMRは動かないな( ̄ー ̄;
今年は滋賀フェスとイヤカン・野郎LIVEだけだったりして...。

西風行けなくて残念(´Д`)
a.b.s.ライヴエントリーしましたー。希望通り取れますように。

***
ラルクFCの更新案内が来たので、ちゃちゃっと更新しました。
サイトからクレカ払いができるので超簡単。

VAMPS「EVANESCENT」通勤のときに聴いてるけどまだピンと来ない(´・ω・`)


<今日も寄り道>

忘れないうちにモス行って来ました(笑
今日は早めの時間に行ったせいか結構人がいた。満席にはならないけど( ̄ー ̄)

ドーナツバーガーはわさびソース味で、モスとテリ、WモスとWテリがあります。
ドーナツバーガー(モス)わさび ポテトSセットを購入。
テリヤキバーガー食べないので。
携帯サイトのクーポンで少し安くなりました。




一目瞭然のミスドのドーナツバーガーと違い、モスは見た目は普通のバーガー。
パンをめくってハンバーグの形を確認しようとしたけどわかりにくい。
白いのが穴の部分で、わさびソースです。
人差し指は緑のペンで汚れてます;;;

わさび好きなのでピリッとしてるのはOKでした( ̄ー ̄)
ただ、写真撮ったりしてモタモタしてたので、食べる前に少し冷めたかも。

最近のお気に入りのとびきりハンバーグサンド(トマト&レタス)のほうが好きです。
いつもモスで新商品を最初に食べるとたいていピンとこなくて、2回目以降で好きになります。
おいしく感じないのは店員さんが作り慣れてないせいか、私がモタモタしてるせいか(笑
クーポン使えるうちにまた行ってみよう。


<クレカ情報を調べるのが楽しい>

らきすたカードがらみで情報をいろいろ見ていたら、
クレカ紹介サイトで、たぼカードが含まれるオリコUptyカードが
普段使いの最強レベルだと書かれていてちょっと嬉しかった( ̄ー ̄)
紹介されてるのはUpty iDで、たぼカードはiDはついてないけど。
たくさん使う人はポイント還元率が上がるところが長所です。
(逆に、あまりカード使わない人には恩恵ないです)

リボ専用カードだけど金利がかからないよう最初から支払い金額を枠いっぱいに上げ、
公共料金やネット通販をこれで支払ってる私の使い方は正しいようです( ̄ー ̄)
・公共料金の一部が毎月ポイント(スマイル)2倍
・1000円以上の使用で1件につき1スマイル
・オリコモールを使うとアマゾン、HMV、ソニーミュージックショップなどのスマイルが倍付け
などなど、結構利用してますー。


...

MOSDO体験 - 2009年05月12日(火)

今日も暑かったです。
帰りに寄った本屋でもミスドでも妙に人が少なかったのは、雨が降りそうだから?
実際、帰り道で降ってきました。

異動、ないような気がします(´ω`)
決まった人はもう発表始まってるらしいので。
このまま回避確定しますよーに。

世間は小沢辞任どうのこうので大騒ぎ。
どこから見ても首相って感じじゃないから辞めてもいいんとちがう。

***
いま13日0時回ってるから、TMRデビュー13年おめでとう?
a.b.s.テレビ出演いっぱい追加( ̄∇ ̄)
MJは2回目だけど、スタジオで撮ったのかな?

西風、司会のなだぎさんも見てみたかったし、筋少も見たかったけど、留守番(´w`)
そのかわりにきっと仕事が平和にいくはずー。

***
CDショップ大賞という、本屋大賞のまねっこ賞が発表されてました。
相対性理論。私は知らないグループだなぁ…
マイナーな人やインディーズにしぼって選んだのかと思ったら、有名どころいっぱいノミネートされてんの。
音楽は本より趣味が偏りそうなので、よくわからん(´ー`)

***
80_PAN解散だそうです。
…といっても通じなさそう。旧名ハレンチ☆パンチ。
女の子グループを見てドン引きするのって珍しいので印象に残ってる(笑

10年以上歌い続けるってけっこう難しいんだろうなと思う。
まして曲がりなりにも12年間トップテン落ちがない西ちゃんは地味にえらい。

***
異動がなさげな雰囲気だったので、うれしくなってミスドに寄りました。
胃も徐々に回復してきたので、うわさのMOSDOのドーナツバーガー食べようと思って。
けっこう好きな感じでした。

バーガー型ドーナツはクランキーみたいなパフ入りチョコとクリームがはさまってて、
ポテト型ドーナツ(ポテド)は甘くなくて、ケチャップつけると確かにポテトぽい。
私はポテドのほうが好きかも。
ドリンクとバーガー、ポテドセットで400円でした。




100ポイントたまったらテープカッターもらおうと思ってたけど、
ポンデライオンのガラスボウルもかわいいな…(迷

今度はモス行ってみる( ̄ー ̄)

***
アニマックスでまたまたBASARA1回目を見ました。
いきなり英語しゃべる伊達政宗、何度見ても衝撃的だわ〜。
全編これツッコミどころのかたまりなので逆に突っ込めない(笑
戦国武将があんなに強いんだったら、合戦のたびに日本が滅びてる(笑

***
昨日早退するとき、いつもすいてるバスに乗ったら、
就職活動中らしいリクルートスーツの女の子がいっぱいで、弱りました( ̄ー ̄;
話をきいてるといかにも働いたことないって感じでういういしいw
昔は私もああだったんだろうか(笑
大昔はリクルートスーツといっても今みたいな紺or黒のお揃いじゃなく、
いろんな色やデザインが許されてたのだよ…(懐
超好景気だった一時期だけだけどね〜。

***
いろいろ検討した結果、通販の医療保険を申し込みました。
健康状態の告知が不十分だったみたいで、書き直しの案内が。メンドクサイ。
でも誰でも入れるような保険は、逆にめったにお金もらえないから、
告知をくわしく見て審査する保険会社のほうが信用できると思う(`・ω・´)

***
クレジットカード総量規制に向け、
使わないキャッシング枠を減らしてもらうよう電話しました。
たぼオリコカードは特殊みたいでキャッシング枠を自由に減らせないので、キャッシング0にしました。

まだ私のところには所得証明書類送れって案内は届いてません。
これからはクレカも気軽に持てなくなるのかな〜。



...

7年ぶりはメガネ - 2009年05月11日(月)

今日は真夏日でした(−−;
昼に外に出てびっくりした〜。

まだ胃はおかしくてまともに食べられませんが、ちょっと寝たので熱は下がった模様です。

夜。HEY!×3のa.b.s.予告流れました。
というか西ちゃんだけだったような…。
8年ぶりのマシャ登場の陰に隠れ、
7年ぶりでくいだおれ人形みたいなメガネスーツの西ちゃんはおまけっぽい( ̄ー ̄;
それでも久しぶりなので楽しみですわ。

しかし、久々にHEY見たら、なに懐メロ大会してんの?(苦笑
CDTVのスペシャルやMステの過去映像を合わせたみたいな・・・
ゲストも意味わからん取り合わせだし(汗
あれを見てると、たとえジャニ独占でも口パクでも、とりあえず最新曲を生で聴かせてくれる
Mステはまだ“音楽番組”してるなーと思いました。

アニマックスでもBASARAが始まるので、CMでJAPが流れる(*´∀`)
この曲とOP映像はほんとによく合っててカッコよくて、アニメスタッフGJです。
イノセント(Dグレ)やハウリング(DTB)は絵はきれいなのに
サビで画面の疾走感が足りなくて物足りなかった。。。
(曲の納品が直前だったんじゃないかなーって気もするけど)
映像として完成度の高いレゾ(ソウル)も好き。だけど、
盛り上がるのはJAPかな。

アニマックスのは火曜22時。また見ちゃる。

***
今朝何も考えずにめざましをつけてたら、
たまたまVAMPSのイベントとインタが流れました。
やったー( ̄∇ ̄)
今日はハイドさん史上初の男限定ライヴのはず。楽しかったかな?
なにぶん普段のライヴは男の割合少ないから、新鮮だろうなー。
(ラルクの大会場だと男ばっかのグループもいっぱいいるけど、
ソロの小さめライヴだとやはり珍しい)

昨夜はVAMPSめあてにMJ見ました。
まぁVAMPSはいいんだけど…(Perfumeは何のごりおしで司会なんだろうと思うけど)
そのままかけてたらおなじみ石原Pが出てきてなんか紹介しはじめてあれ?と思った。
アニメ?angela?
なぜ今頃ファフナー?
これ聴いたことある・・・パチンコCM??

スカパーでたまたまangelaの新曲CM見たけど、
あの昔のアサクラさんっぽい見た目のギタリストの人は必要なのか?

そのあとはバンドが続きましたが、みんなギターバンドなのな。
ミスチル・・・それかバイン田中みたいな歌い方?
個性を主張するのは難しそうでした。


<雑談>

今日、毎日つけてる腕時計を見たら、なんか秒針の動きがおかしい。
1秒ごとじゃなく2秒ずつ進んでる!壊れた?!とあわてました。
ネットで調べたら、光で動くタイプなので、
充電が足りなくなると秒針が2秒ずつ進むらしい(汗 あせったー。
その後外を歩くときは腕時計を日に当てるようにして充電完了です( ̄ー ̄)
電波時計なので、充電さえちゃんとできてたら狂わないし、日常使いに便利ー。
シチズンのXC(クロスシー)ってやつです。

***
電車通勤ではないけど遠征のことを考え、
電車が遅れたら携帯にメールが届く無料サービス使ってます。
ヤフー路線と、防災@ニフティ。
自分の関係ありそうな路線だけ登録してるが、
今日はJR大和路線、京都線、新幹線とやたら遅延メールが届く( ̄ー ̄;
用事あるのに遅れたら大変★

***
gooリサーチで飲料水についてのアンケートが来ました。
こういうのは好き( ̄∇ ̄)
今日飲んだお茶の銘柄を全部書いて出しました。100ポイント。おとく。
gooリサーチは950ポイントで1000円のギフトカードくれます。
ちまちまためるのが楽し。

***
らきすたカード見ました(笑
デザインはこなた?のどアップ・・・とても外じゃ出せない(笑
オリコのUptyマスターで、たぼカードと同じような会員向けサービスあり。
でも会員はたぼカードより多そう(笑

アプティは慣れないうちはリボ専用の使い方がわからず、
ネットで支払い確認をしたら毎月3000円の支払いになってて、
驚愕して一括払いに変更したりしました。
今は枠を大きく取って、たいていのものは一括で払えるようにしています( ̄w ̄)

しばらくクレカについて調べていたのでだいぶ詳しくなった(気がする)。
世の中にはクレカオタという人種もいるのだな・・・。
今までは落ちるようなカードを申し込んでないので、審査の基準とか考えたこともなかった。
最初のは同僚の友達のカード会社社員を通してだったし、その後も全部通ったし。

私はそんなにポイント命ではありませんが、公共料金のほとんどをカード払いにしたのと、
ポイントアップできる通販サイト(オリコモールだとアマゾン2倍)を利用してるので、
そこそこのペースでポイントたまります。
オリコはたくさん使うと翌年はステージ上がるし、件数でもポイントつくからたまりやすい。

海外旅行をするでもなし、高ステータスのカードは必要ないのだけど、ちょっと持ってみたい。
あとリラックマカードを作りたくなった(笑)最近ローソンのせいでリラックマ好き(笑

リラックマじゃないけど、昔三和銀行がメインバンクだった頃は
通帳やキャッシュカードがスヌーピーで好きでした(´・ω・`)
三和→UFJ銀行はサービスもよくて小回り利いたのに、三菱と合併してサービス悪くなったと思う。
ディズニーはあるけど好きじゃないからうれしくないなー。

***
今日はやっぱり胃と微熱がしんどくて早退して夕方は寝てたのです。
何も言われないが、異動しなくて済むんでしょうか。
そもそも誰も問題にもしてないような空気…気にしてたのは私だけ??


...

微熱が。 - 2009年05月10日(日)

今日は暑かった〜。
昨日寝る前に胃がおかしくなり、なんか妙に寒いな・・・と思いながら寝たら、
夕方はかってみると微熱が( ̄ー ̄;
咳とかのどの痛みとかはないですー。

髪を切りました。重いし毛先が傷んでたのですっきり。

===
久々にHMVのサイト見たらデザイン全然変わっててびっくりした(笑
背景が白から黒に変わっとる・・・;

===
JAPのPV見るのをすっかり忘れてた(笑
あの踊るお姉ちゃんたちはプロですよね。
それ以外のライヴシーンは素ですね?
怖ーい(笑

BREAK TVの録画も見ました。
MCの女の子に「JAPってどういう意味ですか?」とフツーにきかれ、
ちょっと戸惑う西ちゃん(笑
滋賀フェスの話もしてました( ̄ー ̄)

雑誌、パチもアリーナも「西川貴教」で載ってる。
a.b.s.でもTMさんでもなく・・・
結局どっちも買わず、アリーナだけ楽天ブックスで注文しました(ポイントアップ中なので)。

===
ハイドさん、アップルストアでトークしたそうですね。
>5月13日(水)3rdシングル『EVANESCENT』発売と同時に
>1stアルバム『VAMPS』全曲 iTunes Store にて先行配信が決定しました!

ほぉ。
VAMPSはソニー系じゃないからできる技だな。

===
朝、BASARAの録画を見ました。
展開速いなー( ̄ー ̄)
全国の武将が協力なんて、架空の設定だからこそできるんだな。

JAPのちゃんぽん英語を聴いてると、政宗さんを連想する(笑
挿入歌がダイゴ星屑と石川智晶(最近は00のEDを歌った)なんて、顔ぶれに統一感がない(笑
DVDはポニキャニ、主題歌はソニー、挿入歌はビクター?なんか、バラバラ。
(ダイゴはバンドではビーイング所属じゃないっけ?ややこしい)


<読書日記>
「吉原手引草」(松井今朝子)幻冬舎文庫
直木賞作品。面白かった( ̄∇ ̄)
吉原で既に起こった事件とその主役のことが、関係者それぞれの話から少しずつ見えてくるのが。
吉原の環境も小説や芝居でそれなりに知ってるけど、わからなくても楽しめると思う。

同じように、物語の主役は直接登場せず、関係者の話を通して語られる手法で描かれた
「悪女について」(有吉佐和子)っていう作品を昔読んで面白かったのを思い出しました。


...

セーフかアウトか - 2009年05月09日(土)

○土曜の晩に書き、頭痛がしたので寝てしまい、日曜の朝にアップしています。
今朝の夢は、出社前に喫茶店に寄り、コーヒーとカステラを頼んで
トイレを借りる夢でした。(かなりリアル)
おなかがすいたのとトイレに行きたかったせいみたい(笑


土曜の晩です。今日は天気よくてよかった。

いよいよ新型インフルエンザ感染者発見ですか。
横浜の高校生が疑い例になったとき、「これから修学旅行で感染が出たら
そこの学校ボロクソに言われるね」と家族と話しました。
案の定( ̄ー ̄;
直前キャンセルとか日程変更が難しいから、そのまま帰ってきたんだろうけど、
リスク意識薄いなぁ。
日本の学生ってはしかの集団感染とか起こして海外でいやがられてるよね...

***
こないだ、毎日届くメルマガ「うらないまぐ」の動物占いでこんなのが来ました。

2009年05月07日(木)「クロヒョウ」の動物占い(R)運勢

■全体   :5段階評価 @@
 運命の非情さを思い知る出来事があるかも。悲観的にならないで。

 一生懸命取り組んできたことの結果が、あまりにも酷くてガッカリ。気持ちの
 入れ替えには、長い時間を要する事になるかもしれません。時間が元に戻るの
 は不可能だと諦め、
先を見て行くようにして。人に助けを求めても、無駄な時
 間を過ごすだけになってしまうかも。結局は納得できないままになるので、自
 分で選択して行くようにして。


GW明けになんて不吉な(>_<)表現も最悪。
ちょうど気になることがあったので心底びびりました。眠れなくなるくらい;;;
GW前に、うちの関係部門に大規模な異動があると聞きまして。
その発表がGW明け。
私はそこの仕事に直接関係ある仕事をしており、
その部署は私が社内でもっとも行きたくないところ。
4/29から不安で鬱々としてしまい、GW中もずっと内心びくびくしてて、
いざ出社の前日にこんなおそろしげな占いが届いて、本気でめまいがしました。

ドキドキしながら出社した結果は、特に何もなし( ̄ー ̄;
上司が席を立つたびにドキドキして、まめにメールチェックしながら待機してたけど。
もしかしたら誰か呼び出されて告げられてるのかもしれないが、私は無事でした。
でもまだ来週頭まで安心できない...
セーフでありますようにっっ。

過去、気のせいかもしれないけど、どうしても当たってほしい抽選とか
叶ってほしいことがあるときは、小さな不運が連発する傾向がありました。
5/7、いやな思いをしたり、軽く人前で恥をかいたので、それでチャラだといいな。
同じ理由で、5/13の西風も今回ばかりは当たらなくていい、と思ってました。
予想通りはずれて、探しもせずスルーです。
JAPはバサラアニメで大好きになったし、513は僕誕だし、行きたかったけど。
仕事でつらい目にあうより、西ちゃんをしばらく見れないほうがいいです(−−;

そういえばVAMPSのツアーが始まっていますが、
申し込まなかったのは2月に大ポカをやらかした反省のためでした。
夏のアリーナツアーまで待ちます。

明日はアップルストアでVAMPSプレミアムイベントがあるらしい。
どんなんだろう( ̄∇ ̄)?

***
クレカを見直そうかといろいろ調べました。
が、今メインで使ってるオリコでポイントがたまりいろいろもらってるので、
なかなか移行できません。
デパート用のカード(国際カードじゃないので他店で使えない)がつぶれるか、
ぴあカード(UFJカードなので銀行のATM手数料が無料になる)がいよいよ不要になれば、
近鉄と銀行のカードをまとめたKIPSカード(PiTaPaつき)作るんだけど〜。
ぴあカードのチケ予約は最近ほぼ使わないものの、ハウトゥーのとき梅芸の最前が来たし、
長年使ってたのでなかなか切れない・・・。
会社でなら無料のゴールドカード作れるけど、社名入っちゃうしー(´・ω・`)

今までもカードを整理したことがありました。
そごうが閉店したときそごう外商カードを、
ダイエーが閉店したときOMCキティちゃんカードを。
しかもOMCは作って数か月で店がつぶれた(つд`)ひどい。
会社で勧誘されて作った無料のセゾンカードは、ほとんど使わなかったので廃止。

turboオリジナルグッズがほしくて公共料金の支払いをほとんどオリコにしたら、
1年足らずでグッズをコンプリートできました。
あとは毎月のポストカードさえもらえたらいいんだけど、
ポイントが効率よくたまるのでそのままにしております。

今度、オリコでらきすたカード出るらしい(笑
ここはエンタメ系の提携に熱心だなぁ。
高見沢カードはすごいと思いました( ̄ー ̄)
turboマキシマムカード、カードフェイスなんて気にせずガンガンレジに出してます(笑

カードじゃないけど仙台でBASARAタイアップの米が出るらしい…
萌え柄の米が売れたから後追いね。
女子に受け入れられるか?


...

まっしろ - 2009年05月06日(水)

Uターンしております。。。

アニマックスであしたのジョー2の最終回やってました。
ジョーが死闘を終えて真っ白になるラストシーンは何度見ても衝撃。
原作では生きてるっぽいけど、アニメは死んでるような演出だなぁ。

実家で、「インフルったってうちみたいな田舎だったらなかなか対象者いないよね」とか言ってたら、
疑い例発生してやんの。
ただの季節性インフルであることを祈ります(−−

こないだから一部の楽天のメルマガ(ポイントたまるやつ)が来なくなって
メールで問い合わせしてました。
問い合わせした翌日から復帰していて安心。

帰省前にInfoseekポイナビのくじで当たりが7連続で出て、驚きました。
普通は2回に1回くらいなので・・・

実家の庭に、白地にグレーの模様の短毛種のねこちゃんが
遊びにきてました。
かわいいから悪さをしないならほっとくんだけど、
花壇を荒らしたりフンをしたりするから困る。

先ほど占いメルマガでものすごく不吉な内容が;;
明日は仕事で重大な懸案事項があるだけに、もう怖くて怖くて。
なんともなければ週末はひとりお祝いする予定です。
来週の公録も取れなかったのでおとなしく諦め、当分はおとなしくするつもり。


...

かしわもちの葉っぱ - 2009年05月05日(火)

今日は実家でゴロゴロ現実逃避してました。ハタラキタクナイ…

ゆうべ寝る前クレカのこと考えてたらクレカに関わる夢見ました。
あと、副業する夢。いま仕事のことが一番不安だから…。

地元の餅屋のかしわもちが好物です。
地元のかしわもちを包んでる葉っぱは柏じゃないそうな。
サンキライっていうんだ。柏は葉がギザギザですがこれはギザギザなし。
四国には本来柏は自生してなかったからだそうです。(Wikipediaより)

東京のお友達に録画してもらったJACK IN THE BOXやっと見ました。
仕事がなきゃ間違いなく行ってたのに(つд`)くちおしやあぁー

全部じゃないけどホワブレ、レディステ流れてよかった。
あんなビブラートのかかったレディステ初めて見た(笑)
やっぱり西ちゃんが歌うとああなるのか( ̄ー ̄)特徴的。
おもろかった。
てっちゃんとのセッションは服がカラフルだなぁ(笑)
イクオは若く見えるなぁ。てつと同じくらいだろうに。

ジュアルのLinkも珍しかった。ラルクライヴ見たいよう。

ジャック夏もやるって、もうかるから?
冬も普通にやるのかな?

当初出演者に名前なくても普通に出てくるハイドさん(´ー`)

サプライズゲストのセッションは恒例になるのかしら。
本来は事務所のお祭りなのに。

けんちゃんの曲はカッコイイけど歌唱力が残念だから上手い人に歌わせてみたいです。
なかなかいないのかな。


冬に録画してもらったサンテレビのアニメ見てたら、
コラソンDEメロンのCM流れて吹きました(´∀`)

見たのは「まりあ†ほりっく」全12話一気見。
ひらがなタイトルで女の子ばかりのアニメはだいたい男向けで苦手ですが、
これは原作読んでるんで。
ドタバタ物で、女の子はかわいいけど萌えはあまりないです。
だから抵抗ないや。

なんか演出がアニメ絶望先生っぽいと思ったらスタッフ同じかー。
OP/EDは割と好き。特にOPは絵がきれい。
ただ悪ノリ多めで、おまけなんてまりほりと関係ないような( ̄ー ̄;)
シルエットだけで影絵みたいな絵は絶望っぽいなと思ったら、
エンドカードに久米田先生の影絵イラストちゃんとあった(笑)
原作まだ終わってないからってあの終わり方はあり?
2期やる気あるのかな?人気しだいか。

絶望といえばアニメ第3期やるとは驚きました。
よほど新しい企画ないんだなぁ…汗


...

考え中... - 2009年05月04日(月)

今日は家族と買い物に行きました。
地元の菓子屋のかしわもちと、別の店のうず芋って菓子を購入。
ウマウマ。

こないだ保険を整理して、今度はクレカを整理したくなりました。
携帯だけで情報調べてたらあっというまに数時間経過;
いまネット通販と公共料金支払いに使ってる西川オリコと楽天は、
私の使用状況でもPOINTまあまあたまるのでいいんだけども…
(オリコではいろいろ景品もらってる)
ステータスでいえばあまりよくないらしい( ̄ー ̄)
金も1枚は欲しくなってきました。
昔持ってたJCBプロパーカードで金の招待きたとき、作っときゃよかったかなぁ。


...

各地の名産品が食べたい - 2009年05月03日(日)

今日は友達とお茶して喋ってきました。
驚いたのは自宅のネット環境を使わないから解約したという話。
私はネット使えないなんて考えられません(´д`)
調べ物とか映像配信とか使うので、ないと困る。
当初、西川ちゃん情報をいち早く得るためにネットを導入したのでした。
いまは便利になったなー。

今日はドゥリエール(西麻布)のミルクレープとマーブルシフォンを買って食べました。
全国の名産バンザイ。

インテックス大阪で食の博覧会というイベント開催中。身内が出展手伝いしてます。
各地のおいしいもの食べに行きたいなー(´∀`)

ゆうべ、実家のデッキが壊れて録画すら無理なので、
夜中2時まで待ってBASARAアニメ@MBS見てました。

なぜ馬に立って乗るのか、なぜハンドルが必要なのか…もはやどうでもいいや(笑)
あれが噂のホンダムですか。思わず本多忠勝のデータ見直した(笑)
直江兼続瞬殺(笑)あわれ(つ∀`)
家康は一人だと弱いのだろうか?
お市がもうちょっと美人で声もよければな(←人気声優なのに)

BASARA舞台化、プロデューサーとファンの旅行企画とか…
腐女子以外のゲーオタはげんなりでしょう。
テニプリと同じくくりか(笑)

BASARA祭(女子率9割)でa.b.sのビデオレターに客爆笑だと記事見ました( ̄ー ̄)

今日はHEY!×3収録でしたね。
トーク楽しみ〜。


...

山村美紗サスペンス - 2009年05月02日(土)

先ほど忌野清志郎さんの訃報を知りました。

私は特別影響は受けていませんが、友達がファンで、
2回ライヴ(対バン含む)を見たことがあります。
楽しそうに歌ってました。

たくさんの人に影響を与えた人でした。
58才は早すぎます。
明るく送ってあげるのが似合う気がします。
向こう側でも楽しく歌っていてほしい。

そういえばhideの訃報もGWだったな、と思ったら、5/2だった…

私は好きなアーティスト(この該当者は1名限定)より先に死にたい。
訃報なんて見たくないもの。
私の生きてる間は、健康で長生きして孫にでも囲まれて笑っていてほしいな。



今日も休養日でダラダラしてました。
世間は帰省ラッシュの真っ只中。
田舎と東京を結ぶ夜行バスがなんと6〜7時間遅れ、
早朝着→午後着になったそうな( ̄д ̄;
高速1000円おそるべし。

滋賀フェスの頃は大丈夫なのかな?

今日は、通販でお取り寄せした唐芋レアケーキ(鹿児島)、かりんとまんじゅう(福島)、
ぶどうジュース(岩手)などを飲食。
まだ開けてないけど地元のうまいもの市で長崎カステラも購入。
便利な世の中だー。

土曜ワイド劇場などの2時間ドラマを昔からわりと見てます。
最近は地上波自体見ないのでご無沙汰ですが…
今日は家族で山村美紗サスペンスを見ました。
結婚発表で話題の前田愛が出てました。

もともとこの手のシリーズに精密さは求めてません(コナンと同じ)が、
それにしてもツッコミどころ多すぎ;

事件が起きた直後の現場で被害者の写真を撮りまくる主役(カメラマン)。
横に被害者の家族も関係者もいるんですけどー。

犯人の動機も弱いし、実の親(家元)を殺されといて犯人をかばう娘もなんだかなー。
いくら恋人殺されたからってあんまりだわ。
犯人、わざわざ殺意を丁寧に日記に書いて親に見られちゃったり。
偽装工作のとき指紋残りまくりだったり。
せめてもう少し気をつかってください☆

フジテレビの赤い霊柩車シリーズが好き(´ー`)


...

9月連休はダメだけど盆は帰省するから - 2009年05月01日(金)

帰省してます@携帯。

◆本日の歌(もどき)

夏休みは帰省するよと
  言った途端にマッチアップ発表

…そういや1日だもんね。情報解禁か。
実家にまとまった日程で帰りたいんだが。連休直撃です(-_-;)
大阪は月曜かぁ…
今回は東名阪だけ。減ったね。

あ、西風落ちました(苦笑

帰省しててスカパー見れないからJAP PVオンエア見てません(・ω・)


実は突然西川ちゃんどころではなくなりまして。
28日に仕事で重大な環境変化がありそうとわかり、頭が真っ白に。
休み明けがこわくてなりません。
29日から休みですが鬱鬱として気分は晴れず、
30日帰省してからもブルーです。
どうしよう…神様助けて……涙

帰省したら学校関係者と名乗る人から電話があって、受けたらセールスでした。
同窓生って名乗ったが真っ赤な嘘だった(怒

実家で赤福(伊勢名物)とたいやき(川越のお店の)と坊っちゃん団子(愛媛)を食べてます。
場所の取り合わせが目茶苦茶です(笑)

セールになってたカットソー買った。3150円(´∀`)安かった。
定価のときから気になってたし。

新型インフルのため、海外旅行行く人は事前に連絡しろと今週会社より通達。
メキシコは原則禁止。
有休取って先に行っちゃった人もいるかと;;
パンデミックの可能性こわい。よりによって大移動のGWに(つд`)

<読書日記>
前巷説百物語(ノベルス)(京極夏彦)
巷説百物語が始まる前のお話。本編はもう終わってるからなんかさみしいです。
シリーズ物はキャラに情が移るから。
「御行奉為(おんぎょうしたてまつる)―」
又市さーん。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail