TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

天気も気分もくもり - 2009年01月31日(土)

土曜午後です。弱っております。
もう1月終わり?と日付を見て驚いてみたり。

不景気のため断念しましたが、本来なら今日は休日出勤しててもおかしくない(´・ω・`)
外注さんにtelして様子をきいたりしました。

今週はひさびさに残業続き。
昨年やおととしの夏に比べれば全然少ないですが。

昨日はみんなが早帰りでとっとと帰る中、自分で決められない件で
ずっと待機させられ、イライラしました。
残業はかまわないんだけど、まわりに同じ仕事をしてる人がいないので
大変なのを理解してもらえないのがつらい。

22時前までかかって疲れたので帰りにあんまんを買って(あんこ好き)
帰って食べたあとぼーっとしてたら寝てました(−−
うがいはしたけどメイクは落とさず、買ってきたお弁当を冷蔵庫にすら入れてなかった〜。
冬でよかった;

*
録画したアニメが見る気力もなく増えていく…
スカパーかけっぱなしなので昔の再放送はいっぱい見てます。
以前残業続きだったころの安らぎは「ギャグ漫画日和」でしたが、
最近は「のだめカンタービレ」(最初のやつ)かなぁ。

*
黒夢が解散ライヴをやったとか、チャゲアス活動休止とか。
別れたりくっついたりまた別れたり。いろいろあるねぇ。
フォーリーブスの亡くなった人の愛称が「ター坊」だったのでぎょっとしました;

*
今日はツアーは名古屋ですね。私はお留守番。
来週の神戸は行きます。

送り先「TMR」様から荷物が届いていて(turboの荷物は不在者票によくこう書かれる)、
こないだメロンタボ君届いたのにまだ何頼んでたっけ、と思ったら、
すっかり忘れてたa.b.s.のマッチアップのグッズでした。
タオルを買いそこねたので注文してたのでした。

*
こないだ西ちゃんのダイアリーにあった「惑星チョコ」。
以前お友達からもらったやつ(´∀`) 大阪で売ってるー。

バレンタインが近づくとチョコを見るのが楽しいです。
所属がかわったので義理チョコどうしようか。

*
今週はコンタクトを落としてなくしてからどーも調子が悪いです。
取り寄せたのがお店に届いたので、今日買い物がてら取りに行くつもり。
メルスプランという月額制のプランなので、レンズ代は5250円で済むんですけど。
毎年取り替えるから、トータルコストは高いです・・・
目は弱いので金かけてます。

まさに今週末掃除しようとしていた場所でなくすとは…やっぱり家はきれいにしないと。

*
ストレスで通販で買い物しまくってしまいました。最近は食べ物メイン。
家にあるカステラとあんぽ柿と干し芋を順に食べていかないと。
また太るものばかり(苦笑

*
不景気に拍車がかかっていて、もしかして夏のボーナスは入社初の低水準になるかもしれない。
出なくても驚かない。
こういうときは日頃くそみそに言われてる公務員がうらやましい(勝手)。

大幅な人員削減と人員シフト、業務内容の整理。
不景気な中でも特に業績の悪いところにいるので、ひやひやしてます。
私は本来所属しているべき部門ではないところにいて、部内のほとんどは知らない人という
イレギュラーな状態。。。
私は異動可能な人材なので、もう出て行ってもいいやと自暴自棄な日々(´ω`)


...

携帯よりー - 2009年01月30日(金)

元気ですー
帰ったらきっと寝るので携帯よりー

忙しくて何もできない(つд`)

しかもコンタクトなくした…
今週末掃除しようと思ってた物多すぎエリアで……orz

これはさっさと掃除しろという神様からのお告げに違いない。

私のレンズは取り寄せに時間がかかるので、
1日探して出て来なかったからあきらめて注文しました。ふうう。

今週の名古屋は欠席。
でも遠征ひとつ追加予定。久々に遠出( ̄∇ ̄)

ハイド兄さんお誕生日おめでとうございました。
四十路か…



...

梅田から四ツ橋へ(トラウマを増やしてやる!) 【OSAKA】 - 2009年01月25日(日)

今日はホテルをチェックアウトして、
梅田芸術劇場でエリザベート観劇→タクで移動して厚生年金会館
というスケジュールでした。
昼ごはんを食べる時間がなくて、合間にマドレーヌとかを食べてしのぎました(´◇`)

朝、ホテルから劇場に向かって歩いてる途中で、
車の行きかう広い道の端の排水溝に立ちションする人を見てしまいました(つω・`)
たぶん精神の発達が遅れてる人だと思うけど、びびった…
大阪こわい〜。

ライヴ後お友達とごはんを食べて、22時半に帰宅しました。
神戸のFCチケ(取ってもらった)は1階10列前後と見やすい席。
神戸国際会館はいろいろ思い出があって好きな会場なので楽しみです。
名古屋は休みます。

西風、四国から応募したのが2通当たりました。
関西のは落ちたのに(しつこい)。


<転生降臨@厚生年金会館 2日目>

今年はじめて見る西ちゃんは3階席から。
昨日はすごい下ネタデーだったみたいですが、今日は普通でした(´∀`)
ご機嫌よく笑顔をふりまいてました。

魔弾のセリフは柴ちゃんとこに行って「たこやき」
日替わりはゴーイン。ひさびさに聴いた感じ。

3階、2階、1階と声を出させて、元気がないのは1階のせいと結論づけてました(笑
アンコールで声出てなかったら、出て来ないとかより、
これから席をチェンジしていこうかと。
俺は言ったことはやると(笑

最前に、女の子連れのお母さんがいて、
お母さんが女の子の腕をつかんで振るため、女の子がすごくつらそうな顔をしている(by西ちゃん)。
特に魔弾→ラブセのあたりは危なかった。
奥さん気持ちはわかるけど、お子さんのことも考えてあげて。
子供にトラウマを与えるのはいやだから。
…と長々とやさしく喋ったあとで、
「じゃトラウマをひとつ増やしてやる!(ニヤリ)」
とハイプレに突入したのには笑いました(´∀`)
あの嬉しそうな顔(笑

この動き(腕を前後に振る捧げのまねをする西ちゃん)のエネルギーを使えればいいのに。
このエネルギーでニュージーランドの電力をまかなっています、とか。
このエネルギーで箕面市の電力をまかなっていますとか(笑
ときどき電気が弱くなって、「いまバラードやってるな」とか
「いま盛り上がってるな」とか(笑

大阪に着いて、そばを食べに連れてってもらった。
麺に柚子を練りこんでるやつ。
大阪でそばってあまり食べない。うどんだよね。
そばはやせた土地でできるけどうちはうどんが作れるから、て馬鹿にしてる(←そんなことありません)

マスクとサングラスと帽子をかぶって行った、と西ちゃんが言うと客から文句が。
もっとさらせってこと?(笑
マスクは、自分が吐いた息の湿気がこもるから喉にいいの、と説明。
「俺のやることにはちゃんと理由がある!」

で、マスク姿でそばが来るまでモンハンをやってた(ここでモンハン語りをする)。
そばが来たのでマスクを取って、さあ食べよう、としたら、
今まで普通に迎えてくれた仲居さんみたいな人が、
「はいどうぞ西川さん!」(さらりと名前を呼ぶ)
遠慮無さ過ぎ(笑

東京では一般人に気づかれても無視されたりするけど、
大阪ではものすごいリアクションされる。
そば屋から出て、裏の路地を素顔で歩いていたら、
前から来た女の人が西ちゃんの顔を見て、両手に持ってた荷物を「ドサッ」(笑
まわりのおじいちゃんとかがびっくりしてた(笑

10年もやってたら、来てくれる人への感謝の気持ちが少なくなってくる人もいる。
でも俺は感謝の気持ちは忘れない。
「来てくれて、ありがとう」
いいお話でした(´∀`)

*****
転生降臨ツアーでは、どうやっても前半部の西ちゃんを正視できません(苦笑
白のニーハイは好きじゃねえ。
刀を振り回してるのとか、しょぼい演技がつらい。
ダンサーも邪魔くさい。
曲もイマイチ乗り切れない構成。

映像の、柴ちゃん忍者とか長谷川弁慶とかは好き。
でも、巫女さんは笑えるからイヤ(苦笑

西ちゃんが黙々と演技をこなして全く自分の言葉でしゃべらないのも、
マイクがハンドマイクじゃなくて聞こえにくいのも(一部除く)、
全然嬉しくありません。

後半になって、映像が西ちゃんのライヴ映像になり、
ハンドマイク持って笑顔で駆け回りだすと、やっとTMRのライヴが始まった!と
嬉しくなります。
黒のオタコン風衣装も好き。

芝居仕立てにするならもっと徹底的にやり、
ライヴとして提供するならもっと歌に集中できる構成にしてほしい。
新曲が欲しいよう。


<エリザベート@梅田芸術劇場>

宝塚じゃない、東宝のエリザベート。
人気演目なのは知っているので、話の種に、と観に行きました。
お友達が取ってくれたB席(一番安くて4000円)で、3階最後列でした。
距離は遠いけれど、邪魔なコートは椅子の背にかけられるし、
後ろに人がいないから多少身を乗り出しても平気だし。のびのび見れました。

昼のキャストはエリザベート…朝海ひかるさん トート…山口祐一郎さん
ヨーゼフ…石川禅さん ルドルフ…浦井健治さん ゾフィー…寿ひずるさん

Wキャストでもう一人のエリザベートは涼風真世さん、トートは武田真治さんです。
たぶん一番人気は涼風さんと山口さんの組み合わせとのこと。

期待せずに見たら、人気あるだけあって結構面白かった。
特に音楽が良いと思いました。
歌もちゃんと上手い人たちだったし、セットは豪華だし。
帰りに平日のリピーターチケ売ってたので、仕事暇ならもう1日行きたかった(´・ω・`)

自由を求めてさまよう皇后シシィの気持ちより、
うるさい姑のゾフィーの気持ちがわかるようになって、年食ったなぁと思います(笑

皇帝と結婚した時点で、自分の自由が制限されるのは当然だと思います。
実際はいろいろ事情があるんでしょうけどね。

トートの演技が力入りすぎでちょっと笑えました。歌は上手いけど〜。
トートダンサーのメイクが濃くて変(´∀`)

曲はほんとに気に入ったので、サントラ欲しいです。


...

欠席&前泊中 - 2009年01月24日(土)

土曜夜です。梅田に一人泊まってます(・ω・)
8年くらいくりかえし泊まってる宿なのでくつろぎまくり。
ライヴには行ってませんが、ライヴ帰りの友達とごはん食べてきました。

今日は占いでショッピングモールがラッキーとありました。
クリスタ長堀でごはん食べました。おいしかった〜( ̄ω ̄)

出かける前に自宅から荷物送ったら、通常やらない値引きをしてくれました( ̄∇ ̄)
結構使ってるし、取りに来たのがなじみの人だったから。

そういやゆうパックとペリカンが統合されるとか。
うちの近所のペリカンはサービス悪いから嫌い。アマゾンはよそに変えてほしい。

e+(CD先行)の神戸チケは2階と3階だった(予想通り)
自分で使うのはFC席だからたぶん1階?
ちなみに名古屋も3階の後ろでした。

今回はFCでは第1希望に一本がけしたので、あとは、えたすの微妙なチケ…。
手数料と送料で1100円余分にかかってるのに3階ばかり…。
まぁ今回は、「後ろでもいいから見たい!」て気持ちになれないので、
いっそ潔く欠席できていいです。

WEST WIND当たってましたぁ( ̄ー ̄)
でも落選メール来てない人、あと2人いるんだけどな。

今日のライヴは身もフタもない下ネタ大増量だったらしいです(笑)
12年くらい見てるファンでも驚く、帰りにレストランでは言えないような表現だったとか。
MCだけ聞きたかった(笑)(笑)

来週の名古屋もチケ無駄にします。
日程も金銭も大丈夫だけど、体力使って行きたくない。
参加取りやめたのは、横浜岡山福井名古屋…
イヤカン大阪3本目も。
仕事の環境が変わってストレスで体力削られてるせいもありますが、
このツアーが過去最大に苦手なのも大きいです(´ω`)
きょうの帰りに友達と、前半の演出と演技とダンスと衣装とダンサーと歌に文句言いまくって、
ちょっとすっきりしました★
私、同じ料金で後半〜アンコールだけ見られるならそっちがいい(苦笑
演出も微妙なら、歌も中途半端なんだもの。

今は演技がないa.b.sライヴが懐かしい。

明日も映像に見入るか、目つぶって本人を見ない予定;
早く次のツアー見たい(笑)


...

(1/24 9:40更新)当たり?はずれ? - 2009年01月23日(金)

雑談を更新〜。

モスが珍しくずーっと携帯クーポンを更新してます。
とびきりハンバーグサンドとチーズサンドのみ。
売れてないのかなぁ。高いし。

とびきりハンバーグサンド、国産牛のハンバーグは確かに美味しい。
けど、デミソースの味が私にはちょっとイマイチかも。
オージービーフにサウザンドレッシング味のサウザン野菜バーガー好き(´ε`)
こないだ久しぶりに食べたら口に合った(笑

ライスバーガーとサウザン野菜バーガーが好きで、
モスバーガーはほとんど食べないから、トマト味が好きじゃないのかも。
(とびきりハンバーグサンドはトマトデミソース)

生協の白石さんが普通に男前でびっくりしました。
もっと、「見た目はイマイチだけどすごく人がよさそう」なタイプを想像してた…。

***
金曜夜の日付ですが、土曜朝であります。
例によって例の如く、休前日でベッドで一人ゴロゴロキャッキャしてたら
寝てしまってました;;
うたた寝しても大丈夫なように、帰るとパジャマの上に着ぶくれしております( ̄ー ̄;
パジャマのつなぎめの背中が冷える。。。

今日はライヴですがチケないのでお友達とごはんだけ。
そのまま泊まるので関西のくせに明日の大阪は前泊(笑

木曜は仕事で気になることがあって、残業する気力もなく、
スタバに寄ってうだうだしてました。
好きな小説を夜中まで読み、ゆっくり風呂つかって回復。
「ふて風呂」効果ありました。(寝てないけど

金曜は仕事で集会に出たら3時間中、1時間半寝てました☆(睡眠不足のため)
電源オフして忘れてたケータイを帰りにオンしたら、
WEST WINDの落選メールが来ててがっくり(−−

大阪の友達も落ちてたのですが、
なぜか中国・四国で申し込んでもらったほうにはメールが来てない。
当たってるのか?!
当たってるんだったら、なぜ地元じゃなく遠隔地を当てる( ̄ー ̄;

木曜落ち込んでたので、STRENGTH.のジャケ写とか気づいてませんでした。
やっぱりシンボルマークみたいなのでいくのね。

***
昨日は突然VAMPSのライヴインフォが届いてびっくりしました。
去年秋にツアー終わったばかりなのに( ̄∇ ̄)

が。川崎福岡仙台札幌東京....

大阪は!名古屋は!!(叫


...

釣って釣ってまた釣って - 2009年01月21日(水)

残業の日々(´ω`)
ちょっと朦朧としています。ねむい。

Freedom試聴〜。
こっちのほうがSTRENGTH.より好きな感じ。
でもどっちかというと日本語詞のほうが好き。
私は西ちゃんの詞はあまりぐっとこないので、英語でいいか。

週末は大阪行きます。1日だけですが。

*
NHKの夜のニュースで小室裁判の件を流してました。
そんなに世間は興味あるのかぁ。

*
さっきキッズかけてたら、「ヘタリアは放送中止になりました」という文字CMが。
せつない。某国のばか。

*
ゆうべ半分寝ながら、ノイタミナのGenjiを見ました。(関西は夜中1:30くらいから)
濃ゆい絵柄で、いきなり全裸の男女が出てきたので絶句(笑
そういや同じ出崎監督のウルトラヴァイオレットでも1話に裸が出たっけ。
全然いやらしくなくてなんだかゴツかった(笑

OPが作品のイメージと全然違ったので笑いました。
林檎ちゃんの曲を元嫁たちが歌ってるんだけど( ̄ー ̄;

もともと「あさきゆめみし」をやるはずだったのに、急きょオリジナルに差し替えになったという…
出崎監督のインタによると、自分で、完成脚本と全然違う絵コンテを作ってしまい、
もめたっぽい。
それって原作つき作品の監督としちゃダメダメじゃ。。。

でオリジナルになったGenjiを見る限り、なんともいえない出来のような気がします。
別の監督にあさきゆめみしを作ってもらったほうがよかったのでは。

源氏の君の胸筋がムキムキでしたが、あの時代の帝の息子がそんな鍛えてるかなぁ(笑

*
夜中にオバマさんの大統領就任会見を中継してたのね。

生きてるうちにカラードの米大統領が見られるとは思わなかった。
それだけ未曾有の状況ってことかしら。
絶対命狙われるから、ちゃんと警護をつけて〜。

*
歌を聴いても歌詞が全然聞き取れない馬鹿耳です。
最近は歌詞カードを見ないで通勤時に音楽を聴いてるので、歌詞はすべて空耳。

最近よく聴いてる「ニート釣り」(by大槻ケンヂと絶望少女達)。
歌詞を見たら「釣果(ちょうか)は?」とある。
(釣りの結果のこと)
私は意味がわからず、「超カワ?」とか思ってました( ̄ー ̄;
女の子のコーラスだから、ちょーかわいい、とかかなと。

私がリスニング得意になる日は永遠に来ないと思われる。


...

今日から本気出す - 2009年01月20日(火)

火曜夜中です。
残業規制で定時退社を続けてましたが、今週から集中的に残業します。
ちゃんと寝なくては。。。

会社ぐるみで残業規制中なので、
定時退社日じゃないのに、残業後の帰りのバス停がガラガラでさみしかった・・・

ぼんやりと「早くお部屋に帰って物を捨てたい」とか考えてる自分にびっくり。
こないだどんどこ捨てたら楽しかったので(笑
今は寒いから、部屋にこもって作業するのに向いてます( ̄ー ̄)夏はしんどい。

コンビニの売り上げが百貨店を抜いたそうで。
デパートもコンビニも好きなので頑張って生き抜いてほしい。
コンビニといえば、通り道にセブンイレブンが新しくできるみたいでうれしい。
セブンのお惣菜が好き(´∀`)

最近食い気に走っており、通販でたまにポチッとやってしまいます。
最近買ったもの。
・カステラ
・干し芋
・チャイ
・ホットチョコレート用のチョコ
これが全部脂肪に化けるのかと(つд`;)

ただ、試さずに買うので、「まずくはないけど、当たりというほどでもない」
ってことが多い気がします。
ロールケーキとかご飯にかける味噌とか芋ようかんとかシフォンケーキとか。
コメント書くネタもないくらい普通だったな〜。

最近気に入っている通勤BGM。
大槻ケンヂと絶望少女達「ニート釣り」(笑
♪こもってる奴らを獲物として
世界の釣り師がトローリング♪

なんかはまる〜( ̄∇ ̄)


...

(1時過ぎ追記)だるーい - 2009年01月18日(日)

1時台追記。

00録画で見ました。
先週のFLASH待受のセリフがロックオンで、予想通りでした( ̄∇ ̄)

カティとビリーって昔馴染みじゃなかったっけ・・・

刹那さんあちこちで顔出ししたり過去をくっちゃべったり。
オープンになったなぁ(笑
ティエリアが仲間を信頼するようになってるのが本当びっくり。

姫と刹那の年の差については誰もつっこまないのね・・・

ブシドーはほんとにおもろい(´∀`)
奥義(笑

次の回からどんどん悲惨な方向に?
ファーストシーズンの経験から、覚悟はしてるけども。。。

新ED、OPに比べると歌唱力があるだけまともだな。
新EDが前のEDにつながってるのは驚きました。

00見終わったあとで、キッズで「隠の王」の最終回を見てました。
(金曜夜0時から、毎週ダラダラと見てた)
やっぱ死んじゃうのは切ないなぁ・・・

この話って、森羅万象云々とか忍どうしの戦争とかより、
とにかく宵風の生きるか死ぬかの話だったという印象しか。
敵の首領があっさりやられたときはびっくりしました。

片付けかけの服を散らかしたままなので、
片づけてから寝ます(´◇`)

***
昨日、部屋の立ち入りが終わったので虚脱感。。。

デジカレインストールするのをすっかり忘れてました。
何気なく見てたら、「なら100年会館(市原)」になってた(つД`)

今日福井ライヴでしたね。。。
私は行ってたら「た列」でした。

今日は美容院行って(ガラガラでした)、
帰りにホテルの100周年記念の展示会をのぞいてきました。
アインシュタインが弾いたピアノとかありました。
天皇皇后陛下の泊まるホテルだから、伝統あります。
でもラウンジのコーヒーはぬるかったし、抹茶ムースはあまり口に合わなかった( ̄ー ̄;
ラウンジのお客は、(先入観かもしれないけど)育ちのよさそうな家族や、
学術関係っぽい人や外国人って感じでした。

帰って00の録画見ようとしたけど、スカパーでやってる
北斗の拳の劇場版に見入ってしまった。
昔テレビでやったのとはキャストが違うから違和感。

00を見ていた姉から「OPもEDも前のほうがいい…」とメールがきました(´・ω・`)
伊藤由奈もイマイチかぁ。(聴いてないけど)
寝る前に見れたら見よう。


...

千里の道も一歩から - 2009年01月17日(土)

土曜の夜です...
今日はいい天気でしたが、明日は雨とか。

午前中荷物が2つ届きました。
最近は通販頼んでないので何だろ?と思ったら、
a.b.sのオニキスリングと、林檎博のグッズでした( ̄ー ̄)
林檎ちゃんブランケット、しっかりしてて良いです。
ローソンのシール集めてもらったブランケットは使い道なかった☆

a.b.sリングは石使ってるので今までとは違う感じですね。
わりと好き。

*
最近はスカパーでアニマックスとキッズを交互に見る生活ですが、
今日は珍しく連ドラを見ました。
松山ケンイチ主演、「銭ゲバ」。
先月だったか、ドラマ化することを知らずにジョージ秋山の原作漫画を
書店で立ち読みしました。
読み終えた後どっと疲れました(´−ω−`;;)

もとは昔の漫画なので、設定だいぶいじってますね。
現代で「〜ズラ」はあまりに不自然だと思う(汗

あんな工場あるのかなぁ。
大企業であんな社員がいたらパワハラで訴えられそう。。。

原作では、風太郎の母が小学校の先生に
「5円すら払えない家もあるのです」的なことを言うシーンがありました。
給食費じゃなかったと思うけど。
ドラマでは給食費2600円に変更されてましたね。
5円ってところに時代を感じる。

風太郎の子供時代の演技がすごい迫力ありました。
子供が大人をバットで撲殺なんて、苦情きそう;;

気になったのは、
風太郎が、お菓子(マカロン)を持ち帰ろうとしたシーンで、
お嬢様が金持ち娘のくせに「どろぼう」呼ばわりしてたこと。
客に出した菓子なんだからいいじゃないかよ(怒

しかし、原作通りだと風太郎はほんとに見た目もみにくいんですが、
片目のマツケンはけっこういい男に見えるね。
昨日日テレでLスピンオフ映画やってたっけ。
クセのある役がよく回ってくる人ですね。
わりと好き。

世の中、金がすべてとは思わないけれど、
最低限、衣食住を満たせるくらいのお金はないといけない。
親に「貯金はしなさい。病気になったとき、
お金があったら治療できる病気も、お金がないと助からなくなるよ」と言われました。
ほんとにそう思います。

昔は、日本は豊かでみんなが中流以上で、
貧しい人なんてほんとに少なくなったと思ってました。
今は厳しいな…

*
キッズステーションで放送予定だったアニメ「ヘタリア」が
韓国からの抗議で中止とか。
キッズのヘタレめ(苦笑
これ元はネットに掲載されてたんだから、今さらって感じです。
むしろ他国の文句が来ないのが不思議なくらい。
隣国の人々はほんとに煩いねぇ。
それだけ日本のアニメの影響力はすごいのか?
(さすがに中東系は扱ってなかったような。あの地域だけはシャレにならん。)

私は2巻もコミックスで読みましたが、キャラの区別がつかない( ̄ー ̄;

***

今日は点検のため久々に家に人を入れました。
キッチンまでですが。
先週3日間かけて玄関とキッチンの物を捨てまくり、今日は朝から最後の片付けと拭き掃除。
洗面所もピカピカにしました。
ぶじ終わってほっとしました(^^;

2年くらい物を溜め込みまくってすごいカオスになってたので、捨てられてよかった。
部屋すっきり作戦の第一歩です。
この勢いで寝室の物を捨てなくては。
物を積みすぎてベッドの下の引き出しが開けられない(汗
ちょっと物をどかすたびに、行方不明になってたいろいろな物が出てきて
自分で自分にびっくり( ̄ー ̄;

今年は公私ともに余計なものを捨てて、コンパクトな暮らしをしたいです。
雑誌も本も服もCDも、いらないものは捨てる(`・ω・´)


...

(1/16朝)真冬の鯵 - 2009年01月15日(木)

金曜の朝です。
昨日日記を書きかけて途中で休憩したら寝てました( ̄ー ̄;
やはり曲フルオンエアのことは忘れてた(笑

今朝のタボ君占いは★5つでした〜。


↓↓↓木曜夜記入↓↓↓

帰ったら滋賀県より郵便が☆
封筒の琵琶湖のマーク、「おーいお茶」か何かについてた奴だ。

滋賀プラスワン、大使の出番は表紙(カラー)と白黒のインタビューちょこっとでした。
スペース小さいけど、ファンに無料でくれたのだから喜んでいただいておく(´∀`)

***
今日はアジカン@なら100年会館行きました( ̄ー ̄)ノ
ちょっとネタバレあります〜。

100年会館は構造が面白いです。
今回のチケ見て「Qゾーン」って何ぞや、と思った(笑
2階の前のほうでした。2階上がるのはじめて。
会場変な形です。2階は揺れます(笑
ゴッチ豆情報(本人談)によると「2階席は動かせる」だそうです( ̄ー ̄)

西ちゃんがあの会場にどうコメントするか楽しみ〜。

今日は通路に余分に椅子おいてたし、立見の人もいました。
入口にダフも1人いたけど割引販売してた。
平日の奈良じゃ無理だろう。。。

アジカンは普段はライヴハウスかアリーナスタンディングで、
座席ありホールツアーははじめてだと思います。
不思議な感じ。

セットはこじんまりとキュートな感じでした。白い風船がかわいい。
チープすぎず無理しすぎずな感じが良いです。

ゴッチいわく「だいぶお金かかった感じ」
「この風船1個が300万。…なわけがない」(笑

前半はアコースティックコーナーあり、後ろに弦楽四重奏の人たちがいたりと、
ホールツアーらしく、体に優しいまったりした内容になりました( ̄ー ̄)

私は正直、曲の中身とタイトルが一致しない程度のファン( ̄ー ̄;
でも、曲聴くの好きだし、決まった振り付けとかないから、
たまに出かけても居心地悪くないので、チケ取れたら年に1度くらい出かけます。

最新アルバム「サーフ ブンガク カマクラ」を聴いて行ったのに、
前半では全然やらなくて「?」でした。

アコースティックコーナーの前に「よかったら座って」と言われたので
みんな座りました。新鮮。

「君という花」のアコースティックバージョンが聴けたのがうれしかったです。
ただ、タンバリン鳴らしながら行進してきたキヨシ氏のせいで、名曲がちょっとしたお笑いにw

セットの後ろの段に椅子が並べられているので、「おや?」と思っていましたが、
やはりゲストがいました。
ゲストの女性4人は「奈良大仏カルテット」だの、せんとくんなんたらだの、
勝手な名前で呼ばれてた(笑

2階センターあたりにいたので、けっこういい感じで音が聞こえました( ̄∇ ̄)

前半が終わり、全員引っ込んだのでアンコールの手拍子をやりかけたところ、
場内アナウンスで「10分休憩します」の声が!!
普通のホールツアーで休憩なんてはじめて見た(笑
(カウントダウンなら経験あるけど)

休憩のあとはセットも衣装も変わって後半開始でした。
セットに鳥居にお稲荷さんに江ノ電(?)登場。
前半よりチープな感じがむしろよかった( ̄∇ ̄)
ライティングも面白い!動物のシルエットが出るのとか。
セットに合わせ、曲は「サーフ ブンガク カマクラ」の世界へ。
電車に1曲ずつ、曲のタイトルの駅名を表示してくれたのが親切。

前半のまったりした雰囲気はどこへやら、後半はエネルギッシュな感じ。
メンバーも原色の服に着替えてポップなイメージになりました。

赤いポロシャツを着たゴッチ。
32才でゴッチ!と呼ばれるのがはずかしくなってきたそうで、
客に「後藤さん」と呼んでもらってました( ̄ー ̄)

山ちゃんのズボンはスタイリストさんにコーディネートしてもらった。
なぞのヒモがついてるとかで、客席に「何のためにあるか」をきいてみたけど、
誰も答えられず(笑

アンコールは「懐かしい曲をやる」とのこと。
エピソードを紹介。

昔は横浜でライヴをやってて、曲は英語だった。
横浜は客入らなくて、「砂漠をたがやしてるみたい」だったそうで・・・
「東京さ行くだ!」と東京のライヴハウスへ進出。
ところが、英語で歌っているバンドは少なく、「なんで英語なんですか」ときかれる。
当時ゴッチは歌詞はどうでもいい、なにか伝えたいわけじゃないし、と思ってた。
でもそのうち、「お客さんにわかる言葉を使うこと」が大事だと考えるようになった。
そしてはじめて書いた日本語の曲がこれ。
「粉雪」でした。冬にぴったり( ̄∇ ̄)

昔は歌詞を重視しなかったと聞いてちょっと意外でした。
私にとってアジカン曲の魅力は、日本語詞がメロディに乗る心地よさだと、今日感じたばかりなので。
アジカンのファン層は、「地味な文系」ってイメージ。
歌詞が好きな人も多いと思う。
日本語詞にして人気が出たのはなるほどという感じ。

アンコールラストは、景気よく色とりどりの紙吹雪が噴き出して
(舞う、というよりほんとに噴き出してて笑った)
明るく終わりました( ̄ー ̄)

ゴッチが「物販買ってください。このままじゃ大赤字」と言っていたこともあり、
帰りに急いでロビーに出てエコバッグとか買いました。
かわいい(´ω`)

***
ゴッチを見ていると、チビメガネで特にイケメンでもなく歌が上手いわけでもない。
けど、作詞作曲ができるからいいよなとしみじみ思いました。
普通っぽいところがいいと思います( ̄ー ̄)


...

ふて寝ふて風呂 - 2009年01月14日(水)

毎日寒いです。
でもまだ起きてるときに雪に降られてない( ̄ー ̄)

お友達が神戸のチケを買ってくれることになりました。
助かるぅ(´∀`)

ゴチャでSTRENGTH.をフルオンエアするそうです。
私は間違いなく忘れてます(断言)。ええ。
シングル買うからいいもん。

*
毎日、ネットに掲載される経済ニュースを見てドキドキしています。
うちも不況の影響出まくりなので・・・
残業規制にボーナスカットは当たり前。
賃金カットとかワークシェアとか言い出してもおかしくない。
みぞうゆう(笑)の不景気、なんとか乗り切れますように。。。

日経BPとダイヤモンドオンラインが大好きです。
帰りに、週刊ダイヤモンド「食品・外食大激変!」を買って読みました。
しょうゆってどんどん売れなくなってるんだねぇ。

不況で販売も当然落ち込んでますが、その影響なのか、
昨日と今日帰りに寄った行きつけの店が全部、店内のレイアウト変更をしてました。
A店(雑貨) コーナーを整理して、レジを減らして集約(合理化)
B店(家電量販店) コーナーを整理して通路を広くしてすっきり
C店(レストラン) 今までメニューを店員さんが持って来ていたのを、
  各テーブルに最初から置いて手間を省いている

レジを減らした店は、チェーン自体がいま業績不振(´・ω・`)
一度つぶれて支援を受けてるので、本気でつぶれないといいなぁ。
私の住んでるところ、寄れる店がほんとに少ないのです。

もっと心配なのは私の田舎のデパート。
県下に総合デパートが1軒しかなく、しかも業績がよくないみたいで・・・
もし撤退されたら、デパートの無い県になってしまう(−−;
ただでさえものすごい廃れてるのに・・・

*
「長期保有するならお買い得(かもしれない)な株」に自社が入ってました。
お買い得かな?( ̄ー ̄;

不況で相対的に就職の人気が上がってます。
内部事情を知ってるだけに、私なら他社をお勧めしたい。

*
日経BPの記事で、なるほどと思ったのが、
<トラブル時は「ふて寝、ふて風呂」で乗り切ろう>って記事。
確かに、やけ食い、やけ酒より絶対体にいい( ̄∇ ̄)

私は心配事があると寝れなくなり、風呂も気力が減ってなかなか入れません。
(それでまた寝るのが遅くなる悪循環)
1日3時間睡眠が続いたりして、どんどんへばってきます...
これからしんどいときほど、ふて寝ふて風呂を心がけます。

*
こないだ、シリーズ物の最新刊を買って、「あ、1冊前のも買ってなかった」と
買って読んだら、持ってた・・・
というのを短期間に2回やりました。
数ページ読んで「あっ、これ知ってる!!」
さすがに反省(−−;

*
自分の住んでるマンションの同じ階の住人の女性を殺して
遺体を切り刻んでトイレに流した・・・という事件の公判記録をネットで少し読みました。
犯人は、他人を自分と対等の個人として見れないんだろうな…
遺族の悔しさを思うと切ないです。
捜査員も、もう少し丁寧に探していれば遺体を始末される前に間に合ったのに。。。


...

無心に - 2009年01月12日(月)

冷え込んできました。。。
今日はセーフだったけど、明日こそ雪かもしれない(´・ω・`;)やだなぁ。

昨夜は無心にベッド回りを片付けてたら夜が明けました。
昼まで寝て、午後からまた淡々とキッチン回りを片付けました。
45Lのゴミ袋6つ、通販で届いた小さいダンボール多数、
賞味期限切れのドリンク剤などのビン多数、
古くなった靴10足ほど・・・ゴミがどんどん出る〜。

うちの部屋、たぶん通常の3倍くらいは物があって、床がほとんど見えず、
もはやまともに住めないので。。。
春までに今度こそ物を減らします(つд`)

定価で買ったのに着てないデフ(懐かしい)とか出てきた(苦笑
ターボサーフ07以来行方不明になってた首用まくらとかも見つかってよかった。
まだほかにもいくつか行方不明な物が(−−;

***
そういえば今日からSTRENGTH.がソウルEDで流れてますね。
うち映らないので動画で見てきました〜。
あいかわらず絵はカッコイイなボンズ。
STRENGTH.を00のOPにかぶせてるMADも見ましたが、
ガールズバンドに比べたら何でもましに見えてもう。。。(ふぅ。)
曲は、嫌いじゃないからこれからじわじわ来るでしょう。
最近、ぱっと聴いてこれ!ってなることが減ってるので( ̄ー ̄)

しかし、新曲出てもこれをライヴで聴けるのはいつのことやら。
そしてTMさんはツアー中なのに新曲出ない・・・
なんか納得いかない。。。

大阪のチケ着きました。
3階(ノ∀`)

***
ラルクKenちゃんのソロの新作シングル、
長谷川さんがドラムやるんだ〜( ̄∇ ̄)
買う予定です。

***
昨日日記に書いた和央ようかさんの中止になった公演って、
音楽担当が浅倉センセだったのね。
曲もお蔵入り?

***
待受にソフトバンクの犬のお父さんの日めくりフラッシュを設定しています。
今の表示は「13 Tsu」
Tsuって合ってるのかな・・・Tueじゃないのかな?


...

がっかりOP - 2009年01月11日(日)

日曜夜です。明日は雪降るかも?
冷蔵庫の掃除をしていて出てきた発泡ワインのボトルをあけて飲んだら、
空腹時だったのでちょっと効きすぎて、まだぼーっとしています。

昨夜は日記書く前にうたた寝してました( ̄ー ̄;
お友達から岡山の携帯レポもらいました。
私は行っていれば2階6列でございました。(CD先行)
このツアーはチケが余っているし、チケ到着が公演日の直前なので、
譲り先探す手間がもったいなくてそのまま空席にしてます。ごめんね。
北陸行ったことないから福井のチケ取ってみたけど、翌日休めないし気力もありません。
以前富山のチケ取って欠席したことがありまして、北陸には縁がないようです。
大阪は1日だけ行く!

===
VAMPSニューシングルのカップリング「TROUBLE」は、シャンプーのカバーだそうです。
西ちゃんが昔のライヴビデオで歌ってた!( ̄∇ ̄)

===
和央ようかさんがもうすぐ始まる公演を降板し、公演自体が中止になったそうで。。。
数千万の損害だとか。
もっと早く、代役が立てられるタイミングで決められなかったのかな。

===
片付け中です。
キッチンを片付けたら、賞味期限が2005年のお茶とか、薬とかがごっそりとorz
どんだけ捨ててないんだ・・・
ラルク@スマイルツアーの顔缶のポッカコーヒーも飲みそこねて捨てました。トホホ。
ああいうものはすぐ飲まなきゃダメですね( ̄ー ̄;
新感線の千秋楽に配られるせんべいも食べ損ねて捨ててたので、
五右衛門ロックのときはすぐ食べました。


<読書日記>
「女のはしょり道」(伊藤理佐)
こないだコミックス買ったら宣伝が載ってたので、ネットで買おうとしたら品切れ。
アマゾンで再入荷されたので昨日の昼にポチったら、今日もう届きました。
VoCE(雑誌)に連載している作品らしい。
「キレイのために手間ヒマ惜しむ」というキャッチフレーズに惹かれました( ̄ー ̄)
なかなか面白かった。

友達の友達にすごい美人がいて(会ったことない)、
その人は毎日、3時間は体磨きに時間をつかうと聞きました。
当時彼女は正社員OLだったので、仕事終わってから、
お肌のお手入れやエクササイズをしていたら、本なんて読む時間ないと。
それを聞いて、やっぱ真の美人は違うなと目からウロコ。
私は全く磨いてません。すいません( ̄ー ̄;


<アニメ>

昨日スカパーかけてたら、じゃりン子チエのテレビ版が始まってました。
今日は映画版をやってました。
放映開始は80年代で、30年近く前なのね(・ω・)
今では絶対地上波で放映できない内容です。
・父親は無職でけんかっぱやく、ヤ○ザみたいなキャラ
・本職のヤ○ザも普通に出てきます
・チエちゃんは小学生なのにお店に出て酒を売っている
・チエちゃんは父親を呼び捨て、凶器で親を殴ったりする
・チエちゃんの飲酒シーンあり(しかも元教師が勧めてる)
エトセトラ。

暗い設定なのにカラッとして明るいのが古き良き昭和って感じです。

関西エリアでは延々何年間も、夕方に再放送してた覚えが・・・
全部のエピソードをバラバラな時期に何度も見てるはず。
放送局は今では日5で知られるMBS。
スタッフの一部は現在ジブリにいるらしく、クオリティ高いです。

主題歌は両方とも原作者の作詞だそうです。今じゃ考えられない。
さすがに世界観に合致してます。
「トラのふんどし ヒグマのパッチ」とか妙にリズムが良い。
「チャブスやまでドンコつり」とか昔意味わかんなかった( ̄ー ̄;
今もわからんけど(笑

===
こないだ遊んでいたキャラ当てのサイトで、ハイネ(デス種)が出ないかなとやってみたけど、
どうもちょっと前の作品の脇役はデータベースに入ってないらしく、
1回目はミスター・ブシドー、2回目はロックオンが出ました(笑
まぁ別にいい( ̄ー ̄)
シン(デス種)を出そうとしたらちゃんと出たけど、
あとで考えたら黒っぽい髪でロボットに乗ってて姉妹がいて…って
データ的にはキラたんもほぼ同じなのになんでちゃんと出たんだろ、て悩みました。
そういえば「赤い服を着ているか」って選択肢があったのを思い出しました。なるほど。

===
日経BP「新・大人のガンダム」をちらちら読んでます。
プロデューサーによると、00は半年あけたことで商業的にはむしろ良かったらしい。
半年あけたのはギアスと時期が重ならないようにという配慮もあったみたい。ほお。
とりあえず、商業的に軌道に乗ってるみたいでほっとしました。

===
えー。00も折り返して14話。
新OP(ステレオポニー)のお披露目回。

感想は・・・・

・・・・・・・・・・・・予想通り。

・・・・・合ってねぇ・・・・・・orz

00の世界観はもっと暗かったり激しかったりするもん。。。
ティーンのガールズバンドが作る歌じゃダメだ・・・・・・

切ないので録画見直してません。ふうう。

それでも、スタッフが頑張って新作画を合わせていたので、
デス種4クールOP(ケミ)ほどの悲劇にはなりませんでしたが。
でもファンとしてはやめてほしかった。
ソニーのごり押しがみえみえ。ああぁ。
同じ水島監督の鋼のOPは、男性バンドメインできれいにまとめてたのにな。

1位は取れないだろうが万一取れたらむかつく、と思ったが、
カトゥーンと同日だ!ジャニえらい!!(笑

絵のほうも、ちょっと裸多すぎね?(´・ω・`)
デス種みたい(苦笑

EDのマリナ曲も・・・・・・・・あかんわ。
歌はやめましょうよ。マクロスじゃあるまいし。

3クールまでそこそこ音楽は良かっただけに惜しいです。

でもシングルは買うけどね(−−
カード欲しいもの☆(←これだからなめられる)

ストーリーは・・・ほんとにあと1クールで終わるのかこれ(汗

・いきなり迷子になってる刹那( ̄ー ̄;;
・アニューがうざい。ついでにライルも少々うざい。
・アリーさんほんとにクレイジーだなぁ(褒め言葉)
・刹那、相手が素顔だからって自分も顔出ししなくても(苦笑
・リボンズ様、はじめて刹那に自己紹介。
 そういえば直接会ってはいなかったな。
・ダブルオーを欲しがるリボンズ様かわいい(笑
・やっぱりアリーを取り逃がすせっさん。もはやお約束。
・セラフィムガンダムって、1期のときに既に噂で出てたネーミングだなぁ。
 てか一般的な名前。
・驚異的な生存率を誇るイノベでしたが、ついにブリングさんやられる。
 ティエリア容赦ない。
・あれブリングさん生きてる?と思ったが同じ顔の片割れか・・・
・ブシドーの新機体マスラオは黒いのね。ビリーのキャラも黒くて良いね。
 この2人をファーストシーズン1話と比べるとしみじみします。


...

(1/10)巣ごもり - 2009年01月09日(金)

金曜の日付ですが土曜昼に書いてます( ̄ー ̄)ノ
年末年始は「巣ごもり消費」なんて言葉がありましたね。
トリが巣で丸くなってるイメージ。

やっぱり岡山は行かないことにしました...
気が乗らないし、体がしんどいし、やりたいことあるし。寒いし。

実は1月は何を思ったか毎週チケを取ってたんですけど、
行くのは大阪だけになりそうな予感。。。
しんどいので、ツアーが好みじゃなかったのは体のためにはよかったかも。

昨日、金曜は身内の送別会でした。
はじめて行ったお店は、親戚のうちに集まったような統一感のないメニューに、
あまりプロっぽくない家庭的な味わい。
お造りとカルビ焼き肉が同時に出るとか。
でもこれが気取らないのに美味くてよかった( ̄ー ̄*)
牛スジごはんにハマグリの澄まし汁がおいしくて、満腹なのにおいしくいただけました。

いまどんなにイヤな組織構成でも、そのうち定年や異動で状況が変わるから、
我慢するときかなぁ。

これから片付けします...

食糧もう少し買っておけばよかったな(´・ω・`)


...

魔神の精度 - 2009年01月08日(木)

あいかわらずブルーな感じです。個人的にも社会的にも。毎日不景気なニュースばかりで。
でも、早く帰れてとりあえず給与がもらえて(ボーナスは無いかもしれないけど)
安定してるのは助かる(´・ω・`)

不景気になると、とりあえず身分が保証されてる公務員に憧れます。
ペーパーテスト得意なので、頑張ればなれたかもしれない...

ミスドで米粉を使った新製品が90円セールなので食べてみました。
チョコあられ味。
もちもちしてました。
小麦粉の値上がり対策で開発したのかな( ̄ー ̄)

*
声優の市川治さんが亡くなったそうです。享年72才。
今の子は知るまい。昔のロボットアニメで美形の敵役とかやってました。
キャラは今なら確実に同人誌が出るくらい人気がありました。
プリンスハイネルとかで有名かな?
全然知らなかったけど、ファーストガンダムのシャア役の候補にも挙がっていたようです。
金髪美形の敵役なんて、ぴったりだもんなぁ。

アニメっ子だったので、俳優より声優の訃報のほうがショックなときもあります。
ご冥福をお祈りします。

*
akinator.comって好きな人物やキャラを当てるというサイト(英語)に行ってみました。
ランプの魔神の質問にイエスノーで答えていけばキャラが当たるの。
(正確には「部分的にイエスorたぶん」とか「わからない」とか含めて5択)
途中まで西ちゃんのつもりで選んでみたけど、
「ロックバンドに入ってますか」→イエス
「バンドは4人ですか」→イエス
いろいろあって、途中で「タトゥー入れてますか」と出たので、もしや…とイエスで進んだら
ハイドさんと出た(笑
間違ってない(笑笑

2回目にやったら今度こそタカノリ ニシカワと出た。やたー。
犬飼ってるかって設問もあった( ̄∇ ̄)

2回とも「歌手ですか」とか「有名な女性と結婚してましたか」はあった(笑
あと「映画に出てましたか」とか(笑
年齢・性別・国籍は聞かれたけど、身長はなかった(笑

刹那・F・セイエイで出るかなぁとやってみたらできました(´∀`)
日本のアニメキャラで男で黒髪で学校は行ってなくて超能力はなくて姉妹はいなくて
剣で戦って宇宙行って巨大ロボに乗って云々。
最後の質問が「アラブ人ですか?」「イエス」
アニメのキャラでアラブ系は少ないし( ̄ー ̄)
よほどマニアックじゃなきゃ出るのかなぁ。

ティエリアのときはメガネかけてるか?て設問にあたりました。
グラハムはアメリカ人(たぶん)で金髪でエトセトラ、最後に「仮面つけてますか?」(笑

巨大ロボに乗る有名な日本のアニメキャラ、という時点である程度絞り込めるなぁ。

マクFのアルトが当たったのがよくわからない( ̄ー ̄;
決め手がなかったので、髪の色とかで消去法だと思うけど。

ほかにもキャラで何度かやって全部当たり。
ホリックの四月一日とか絶望先生とかも(´ω`)
夏目のニャンコ先生でやったら初めてはずれました。
そしたら、はずしたあとで「この中にありますか」とカテゴリの似たキャラの選択肢が出てきて、
その中にはあったのでチェックして送信。こうやって精度を上げてるんだぁ( ̄ー ̄)


...

すこし安定 - 2009年01月07日(水)

水曜日です。
おととい日記書いたあとお腹が痛くて眠れず、風呂の準備をしたのに入ることもできず、
ろくに眠れないまま朝が来て、あきらめて1日休みました(−−;
私も田舎の友達と同じく、月1平均でダウンしています。
客商売とかじゃなくてほんとによかったです。

寝込んでる間また精神的に落ちてましたが、今日は少し安定しています。
(夜中に風呂入りながら人生を考えてるとだいたい死にたくなる。)
不景気で残業規制しんどいけど、サービス残業じゃなくほんとに帰れるのはいいわ(´・ω・`)
このすきにいろいろ今後のことを考えよう。

帰りに、前から気になってたマフラーが再値下げされていたので買いました。
今日から再値下げだったらしいです。ちょっと嬉しかった。

勢いで通販でアクセサリーを買った。ダメダメです(−−

*
このところ、労働問題が気になっています。
派遣村のすったもんだのせいだ。
テレビ見てたら、あそこの人たちに批判的な気持ちがわいてくるんだけど、
マスコミがネガキャンしてるわけじゃなかろうな。
坂本発言、気持ちはわからんでもないし。

経団連のお手洗い会長(←わざと)がワークシェアリングに言及してるとか。
この人ホワイトカラーエグゼンプション推進論者だし、移民受け入れも勧めてる。
つまり、1人頭の賃金を下げたくて仕方ないんだな(−−
全員の生活レベルが等しく落ちれば不公平感がなくていいかもしれないけど、
絶対そんなことないから〜
特権階級はいつの世もいて、余計に差が開くだけだから〜〜

一方、昨日関西のローカルニュースで
関西の経済団体のトップが「安易に解雇するな」とか言ってて、お手洗いと逆でした。
最近こういうこと言うトップも出て来てるけど、派遣法を改正した頃はそういうこと言う人って
目立たなかった気がする。。。
「製造派遣」は、減産が必要な時に余剰人員を「切る」ために導入したシステムだから、
不景気にこうなるのはみな知ってたはずですが…。少なくとも企業側はそのつもり。
こんな急激に不景気が来るなんて思わなかったのね(´ーωー`)

それにしても急激に景気が沈んじゃって。
私の持ってる自社株(ちょびっと)も投信もいま価値が買ったときの半分くらい(苦笑
もともとすぐに使うものじゃないからいいけども。

*
経済以外のニュースでは、
23才のお母さんが留守中に幼い子供が3人焼け死んだっていう痛ましいのがありました。
ネットでは「親は何やってたんだ、パチンコか」
「それはいくらなんでも失礼だ」みたいなやりとりが。
結局ほんとにパチンコだった。あぁ……(絶句

*
3連休、たぶんライヴ(岡山)には行きません。
今は出かけるより引きこもって、汚い部屋をなんとかしたほうがよさそうな気がするので(−−;
1日出かけると、日帰りでも翌日ほぼ1日動けなくなるくらい疲れるから。。。

CD先行(イープラ)で取った2階席だけど、お友達のFCの席と同じくらい。
いつもと違う会場なので行きたかったんだけど。。。
大きな予定がなく帰省もしない3連休ってほんとに1年に1度あるかないかなので、
自分の生活を見直すのに使いたい。

ツアーのファイナルのチケすら取らず、参加回数が当初の予定より減る一方って、
七天ツアーのときと同じ。
つまり、私の好みじゃないだけ┐(´ー`)┌


...

6ペンスの歌を歌おう - 2009年01月05日(月)

お腹が痛いのと睡眠不足でさっきまで寝てました(−−;
仕事は行ってましたが。
私もしょっちゅう寝込んでますが、実家の友達も月1回ダウンすると言ってた。
お互い有休取れる仕事でよかったです。

*
STRENGTH.、来週からソウルEDでオンエア予定。
初回特典には次回PV撮影に参加できる企画応募券がつくそうで。。。
とか言われても東京近郊在住じゃないから、日がわからないものに応募するのはきついね。
レゾのサイン会は近場だったから行けたけど。

*
お昼から休みだったのでひとりで新しいお店のランチにチャレンジしました。
フレンチで、値段が手ごろで(一番高いコースで2100円)
デザートもついて味もまあまあ。ひとりでも入りやすい。
久々にヒットかも(´∀`)
きのこのスープ、スズキのエスカベッシュ、若鶏のポトフ。
デザートはプリンが美味しかった〜。
たまに用事で休んだときなど、近所でランチしたいときに使おうっと。
昔よく行ったお店は味とメニューが変わってから行ってないし、
最近使ってたお店は名前が変わって経営が縮小されたみたいなのでやっぱり行ってない。
今日行ったお店は、やはり昔通っていたケーキショップの跡地(建物も同じ)なので、
めちゃくちゃなつかしい。
そのケーキショップは一度撤退し、最近は近くで別のお店をオープンしています...

デパートのバーゲンものぞきましたが、貧血なので、休み休みでした。
こういうときは判断力が鈍るので、買うのはやめました。

*
テレビで「悪魔の手毬唄」やってました。
市川崑監督の映画版と違って、犯人の俗物度が増してる気がするのが気に入りません。
映画は映像がきれいで好き。

ミステリで、童謡などにあわせて殺人が起こるパターンは好きです。
クリスティの「そして誰もいなくなった」が一番好きかな。
「ポケットにライ麦を」の影響で、NHKラジオで聞き覚えた6ペンスの歌(マザーグース)を
今でもときどき口ずさんでいます。

*
マザーグースで検索したら「マザーグースの森」のぴよちゃんがいっぱい出てきました。
かわいいいいい(叫

*
会社から自分あてにメールを出したら、迷惑メールと判定されました(´-ω-`)

長年勤めているけど、今日はじめてちゃんと経営理念を読んだ気がします。

それとは別に、2chで創業者の言葉がコピペされてるのを見てびっくりしました。
社員すらくわしく知らんというのに(笑
昔の経営者は人間的にもちゃんとした人がいたと思う。
今の経団連の人とかは(略

*
ウェッジウッドが破たんしている…
今は老舗も厳しいときなんだな。
けっこう好きだったけど、結局そんな食器を使う優雅な暮らししてない(^^;
昔ミスドやヤマザキの景品でもらった皿とか使ってるけど、全然壊れない…。

*
民主の永田元議員の自殺のニュース、びっくりして家族と話題にしてました。
東大卒・大蔵省出身・お金持ちだったそうなのに。
人間、一度つまずくと脆いんだなぁ。

夜中に眠れないとき、いろいろ考えてしまってけっこう本気で死にたくなります。
(2〜3時間しか眠れないのもザラ)
でもいましんどいのは自分の責任というより環境のせいなので(`・ω・´)
どう見ても給料分働いてないボンクラや、
なんだかわからない病で来たり来なかったりする社員が多数いるのに、
なんで私が悩まないかんねん!と思ったりします。
死ぬくらいならまず休んでやる。


...

恒例行事 - 2009年01月04日(日)

本日、Uターンしております。
もう10年以上も、休みの終わりに「いやだー、仕事戻りたくないー。゚(゚´Д`゚)゜。」
と、どうしようもないことをぐしぐし言いながら帰る、
判を押したように毎回同じ行動を繰り返してます。
(就職先も住居も選んだのは自分ですが)
そういうとき「どうせ言ったって状況変わらないだろ」とか冷静に言われると、
腹立つだろうなぁ。
わかってて言ってるんだもんね。甘えてるもんね。
普段は言いたくても家族がいなくて言えないからここに書く〜。

仕事しなくていいならしません。
集団行動キライです。
職場はまだ我慢できるけど、小中高になど二度と戻りたくないです。
大学はもう1回くらいやってもいいな。

私は自分ひとり養うのもせいいっぱいなのに、家族を養ってる人々は
ほんとにえらいと思います(´・ω・`)

昨日は帰省したときに会うお友達とカフェでうだうだ喋ってました。
(友)「死んだら葬式いらないからとにかく焼いてって言ってるの」
(私)「私は、葬式は身内だけにしといてって言ってある」
双方子供がいないので、将来の話っていったらこのレベル。
ふたりとも兄弟にも子供がいなくて、もうすぐ確実に身内が絶えます。ふふふ。

一方、40で初出産を予定していた友達から「生まれたよ」と年賀状が来ていてほっとしました。
がんばれ友。

1月、忙しいのです。
ライヴのチケは買っているものの、大阪以外はしんどかったら欠席するかもしれません。
今のツアー好きじゃないし、気持ちに余裕がないです。
仕事が多いことより、所属異動で精神的に負担がかかってるのがつらい(´x`)

派遣村の人たち(主催者)は、困ったら政府に支援を求めて、
なんか他力本願なのが気に入らない。
それを煽るようなマスコミも。
あれだけ人数いたら、派遣切り(いやな言葉)にあった人たちだけじゃないだろうし。
田舎に帰れる人はまず帰ればいいじゃん。
声が大きい人たちだけが目立ってる。
もっと黙って頑張ってる人たちがいっぱいいそうだけどな。


...

大きな荷物が、うれしい。 - 2009年01月02日(金)

今日は姉と初売り行ってきました。
デパート開店後に着いたら、いつも使う駐車場がほぼ満車で焦った( ̄ー ̄;)
今日は開店が早く、通常の開店時刻前だから正面玄関以外閉まってて、
遠回りしなきゃいけなかった。

戦果は、セーター、カーディガン、西○/そ△うのお買い物くま丑年バージョン。
目をつけてたコートが割引対象外でがっかり(つд`)
11月から気になってて30日にも見たアンサンブルが見当たらなくて、
別の店でセーターを買ってから通りかかったら、あった☆
試着してカーディガンだけ買いました。

ランチはバイキングにしたら食べ過ぎた(-_-;)

=====
昨夜は純情ロマンチカ2の録画をまとめて見たので睡眠不足…(腐ってる

紅白視聴率40%超えたんですね。
石原Pの髪は無事か(笑)

2ちゃんねるの管理人ひろゆきが2ちゃんを海外に譲渡したとか(・ω・)
時期としては遅いくらいだけど、何が変わるんだろ。

風呂に入りつつ、中島みゆきの「世情」を口ずさんでました。
たぶんゴチSPでかかったから( ̄ー ̄)
でも、そういう気分なのも確かです。

♪世の中はいつも変わっているから/頑固者だけが悲しい思いをする

TVのニュースを見ていると、自分も製造派遣の人らみたいに切られるんじゃないかと
こわくて仕方なくなります...。
上場企業の正社員でも、何が起こるかわかんない世の中。
経営者は社員より社会責任より株主が大事だもん…
不安だ…


...

のたうち回る? - 2009年01月01日(木)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(携帯より)
いいてんきでした( ̄∇ ̄)
おせちは仕出し屋で買ったやつで、昼夜で完食。おいしかった。

年賀状、例年は11時過ぎくらいなのに、今年は9時頃に来ました。
午後に普通郵便も配達に来た。
日本郵政必死だな…

元日の朝、目覚める直前に見ていた夢で最後に聞いたセリフが
『のたうち回って死ね!』
これって何の暗示????(´;ω;`)
夢の中では誰かわかんないおっさんが他人をリンチしてました…
いやな年明けだ;;
そういえば、冬休みの初日にアレルギー性結膜炎ぽい症状が出ました。
疲れが出た模様。

昨夜紅白にチャンネルかえたら、天城越えでマーティ・フリードマンがギター弾いてました。
J-POPメタル斬り?!いや演歌(笑)

昨夜ダウンタウンのSP番組かけたらココリコ遠藤が戦ってて、
応援で千秋が出て来て吹いた( ̄∇ ̄)

大晦日と元日に漫才の番組を見たらチュートリアルのネタが同じ。
できたら変えてほしかった。

エウレカのパチスロCM見ました。
FLOWの曲がこんなことに使われて(-_-;)

今日は大好きな格付チェックを見ました。
楽器も演出もさっぱりわからないけど、カーリーの生け花はすぐわかった( ̄∇ ̄)
ただ、ガクのチームだけ全勝だったのが気に食わない(笑)

相棒SP、相棒が交代してて面白くなくて途中でやめた…。
年末に放送してた再放送のほうがずっと面白いわ。
只野仁もゴールデンじゃ輝かないと思う。
テレ朝は深夜から時間枠移動すると大抵コケるイメージ。

「おっ!サンテレビ」て力が抜けるキャッチコピーですね(初めて見た)

たぼウェブから親切にメールがきました。
今頃12cmシングル再発(くすっ
他アーティストが一通りやってる(プ
10周年から3年も経ってから(笑
3月…滑り込みで売上確保(笑)
TMさん新曲なし苦し紛れ(苦笑

そーいえば昨年末コラソンDVDがソニーから届いてました。
メロン携帯クリーナーつき。(定価購入)
家族に見せようと思ったけど我慢大会になっちゃうからやめ(笑)

16時過ぎにちまちまとたぼウェブクイズに答えました。
半分くらい間違えた(汗
うぃさんの誕生日なんて覚えてないよ(´д`)
何度かミスってやっと全問正解したら「スペシャルメッセージはリアカン後に公開」
リアカンとうに終わっとりますがな…。
17時過ぎ現在、まだ見られません。こら。
22時過ぎ見れました。普通のメッセージでした( ̄ー ̄)

「新春西川福袋」という単語に反応しました。
布団の西川でした…

楽天ショップのメルマガで見た「お湯を使わない電気の湯たんぽ」
それは湯たんぽではなく、エコにもならないと思います。
昔はそういうものは電気あんかと呼んだ気が…

帰省してるので珍しくゴチャ聴いてました。
普段は関西住みなのに完全スルー(笑)
生じゃないし西ちゃん単独トークじゃないし、ラジオは録音してもあまり聴かないから。
西ちゃんインタもたいして読まない、TVは流し見、DVDもほとんど見ない。
ライヴ行かなきゃファンですらない気が( ̄ー ̄;)

昨日の朝、くらきまいのカウントダウン@パシフィコの当券の案内が来てました。
売れ残ってたのかなぁ…


<読書日記>
「萌えの死角」今市子
BL系エッセイコミックというそうな。
映画、バレエ、ドラマと幅が広く、ライトな感じでよいです。
私はこのエッセイに出て来る萩尾望都先生は大好きですが、
そっち系のバイブルであるトーマの心臓はあんまり好きじゃなくて、
BL適性は薄い気がする(´ー`)


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail