TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

かもされまくり(笑) - 2008年11月30日(日)

帰ってきました。
帰りたくなかった(−−;
帰ったら現実が待っている。。。

今日は上野公園をウロウロしてました。
黄金色に染まった銀杏が青い空をバックに鮮やかに輝いてきれいでした。
…匂いもすごかったけど(笑
幸せを感じた瞬間(´ー`)

快晴の日曜日、親子連れもいっぱい。
男の子とお父さんが楽しそうに遊んでいるのを見ました。
元長官夫妻殺人犯の小泉や、秋葉原連続殺傷事件の加藤だって、
子供のころはこんな風に大事にされてたんじゃないか、とふと思って、
切なくなりました。。。
何が間違ってしまったんだろうな。

***
気を取り直して、今日の行動記録。

ホテルの朝食(バイキング。まあまあ)を食べて、テレビを見ながらのんびり準備しました。
amazonの裏側や、テレフォンショッキング(安住さん)が面白かった。
ホテルはちょっと昔っぽい内装や家具が雰囲気あって、
古いけど清潔で、けっこう気に入りました。
最近、築3年以内のピカピカのビジネスホテルに泊まることが多かったもんで・・・

落ち着いた頃、荷物を軽くして上野公園に出発。
目的地は国立西洋美術館と、国立科学博物館( ̄∇ ̄)

西洋美術館はこないだフェルメール展行ったときに行こうかどうか迷った、
「ヴィルヘルム・ハンマースホイ展」。
ホテルに割引券置いてあったので100円引きで見れました(´∀`)
はじめて見る画家で、点数も多く、フェルメールより見ごたえあったなぁ。
人のいない室内、後ろ姿だけの人物など、ちょっと不安感を感じる暗めの主題が新鮮。
あと1週間で終わりなので、ギリギリ見れてよかった。
きっちり常設展も見てきました。

歩いていたら空腹になったので、美術館内のレストラン「すいれん」へ。
睡蓮といえばモネですね( ̄ー ̄)
ビーフステーキのランチにしようかと思ったけど、重そうなのでチキンにしました。
那須鶏のステーキとかそういうメニュー。
そしたらチキンにデミグラスソースがかかってて、結構重かった(^^;
デザートにケーキ頼もうかと思ってたけど断念しました。
昔の洋食っぽくて良かったけど。
こないだフェルメールで行った美術館内のレストランよりは、ちゃんとしたレストランぽかった。
コーヒーもちゃんとしてたし。

そしていよいよ第二の目的地「菌類のふしぎ」展へ。
今月、二度目(笑
前回、フェルメールのあと時間が余ったから適当に行ったのに、
今ではうちの部屋にオリゼーぬいぐるみがいます(笑
今回はコミックス読んだからまた違った気分で見られるかなぁと思い。

生林檎博だけなら欠席したかもしれない。
もう1回菌類を見ようと思ったからわざわざ遠征した(笑

前回は天気のいい3連休初日の午後遅め、今日は天気のいい日曜の午後イチ。
人が前より多かったですorz
ちょっとでも身軽になろうと入口横のコインロッカーに上着と荷物の半分を詰め込み、
混雑してゆっくり見れないだろうから、珍しく音声ガイド(500円)を借りました。
会場の前半分は大混雑のためろくに展示物を見れず、音声ガイド大活躍( ̄ー ̄;
マップを見ながらタッチペンで該当のコーナーを呼び出すタイプでした。べんり。

今回も結局もやしもん落書き撮影会みたいになっちゃった(笑
前に行ったあとで落書き増えたそうで楽しかったです( ̄ー ̄)
前半会場は混んでたので落書き見つけても撮れないこともありました。
後半会場はなんですいてるんだろうな。




会場が近かったら休みとって、子供のいない平日にじっくり展示見たかったな〜。

グッズ売り場は前回とは逆に、300円のガチャガチャが売り切れてました。
100円のプレパラートはいっぱいあった。
今回はアセチとオリゼーをゲット( ̄∇ ̄)

しかし、菌の名前なんて普通は絶対覚えないのに、キャラになると覚えられるもんだな〜
私でも、レギュラーで出てくる菌の名前くらいは言えるようになったもの。
オリゼー、トリコイデス、セレビシエ、クリソゲヌム…
(デフォルメされてるから実際の姿と名前は一致しないが。笑)
菌をキャラ化しようなんて発想した人は偉いです。
こういうの、教育にも取り入れれば、科学分野も伸びるかも?!
漫画やこの展示会をきっかけに菌に興味を持つお子さんがいるかもしれないもんねー。
LaLaのにざかなの漫画で元素記号をキャラ化してるのがあったっけ( ̄ー ̄)

さすがに2会場歩き回るとへとへと。
足をひきずりながら公園を歩き、甘味処で休憩しました。
「韻松亭」ってお店だったと思う。
座敷と椅子席があってなかなか風情があったけど、店員さんが忙しくて
ちょっと殺気立ってた(笑
おしるこ(800円)おいしかった。塩昆布のうえに抹茶アイスまでついて( ̄ー ̄)

トイレ借りたら、窓から外が見えてあせりました・・・

その後東京駅から帰りました。
ショッピングモールでお弁当買おうと余裕をもって指定席買ったのに、
おみやげ買ったらすっかり忘れてホームに直行してた・・・
疲れてたから正解かも。
出発までベンチで呆然としてました。
昼はあったかかったのに、日が暮れると風が強くてダウンジャケットがちょうどよかったです。

ちょっと早い時間ですいてるのぞみの窓際席で、
途中で買ったコージーコーナーのシュークリームを食べつつのんびり帰りました。

仕事イヤだけど、ひとりで好き放題美術館行ったり飲み食いしたりグッズ買い込んだりできるのは
労働してるおかげなんだ、とがんばります(−−;


...

嗚呼 しくじった しくじった - 2008年11月29日(土)

携帯より。
えっと、上野にいます( ̄ー ̄)
椎名林檎デビュー10周年を祝いにきましたあ♪
生林檎博'08!

さいたまスーパーアリーナに乗り換えなしで行けるから上野です。
上野に宿泊ってたぶん初めて。宿は古いけど感じがよくて快適。

コンビニで黒みつ味のヨーグルトを買いました。
…なんか腐ってるみたいな味で私は苦手;

ライヴ後の携帯アンケートに答えようとしたらエラーが出る(つω・`)

勢いで黒猫堂モバイルサイト(有料)に入っちゃった☆
FCと有料モバイルサイト両方に入るのは、西ちゃん、ハイドさんに続いて3人目。
まだバンドとソロで別のFCがないだけましか。(上の野郎どもはある;)

開演前にグッズに並んだら1時間以上かかったうえ、
1曲目に間に合わず、生まれてはじめて廊下で締め出しを食らったワーイヽ(´ー`)ノ
♪嗚呼しくじったしくじったまただわー(積木遊び)
まぁ最初から見たけりゃとっととグッズあきらめて入ってるから、自業自得やね。
しかも欲しいものが売り切れてたしね(涙
でかい会場の割に物販小さいんじゃないかー

1曲目がシドとか丸の内なら微妙にショックだったけど、違ったしセーフ。
積木遊びで踊って、浴室、すべりだい、正しい街、幸福論〜悦楽編〜を聴けたから、
思い残すことは無いです( ̄∇ ̄*)
ここキス、本能、ギブス、罪と罰…まさにヒット曲満載の豪華版☆

遅刻して入ったらアリーナ席真っ暗で迷った…
(私はFCのS席8000円で、プレミアムとA席の中間です)
係員さんに「この列の5番目です」て言われて入ったのに、空いてるのは6番目(汗
焦りつつもその席に着きました。
あとで確認すると隣の席でした。
隣の人も一人で、遅刻して少し前に入って間違えたみたい。
その人は間違いを気付かずに、最後までいないで帰って行きました。
アリーナD5の55番の人(笑)
まぁ私が列を間違えてなくてよかった(´∀`)

林檎ちゃん、声よく出てましたー
罪と罰とか、茎(STEM)とか、うっとりでしたわ。
衣装替えいっぱい。ダンサーつき。
本格的なオーケストラと映像と照明が豪華。
そらチケ高いはずだ…
スクリーンが白黒だったので衣装の色が見えないのがあったよー。
カメラのアングル真上からとか、ありか(笑)

さいたま3daysは無茶だろうと思ったけど、結構いっぱいでした。

阿波踊りの女踊りの人が大量に出て来たのに大ウケ。
でも終わりのクレジットで高円寺の阿波踊りの人らとわかり、
四国の本場生まれとしては、ちとショボーン(´・ω・`)

途中のビデオで、幼い男の子のナレーションが流れたので、もしやと思ったのですが、
ほんとに息子さんですかあ?
林檎ちゃんの子供が7歳だなんて感慨…

林檎7歳のときに作った「みかんの皮」という曲を歌ってくれました。
すげえ(笑)

なんとなく「歌舞伎町はないかな」と思った途端、次が歌舞伎町。
「この世の限り」はやるのかなと思った瞬間にこの世の限り。
なんかびっくりしました。

椎名兄もちゃんと歌いました。
しかも林檎ちゃんが兄曲のコピーもやったりして。

茎(STEM)や夢のあとを聴くと心にしみるなぁ。
《この結び目で世界を護るのさ》
今も同時テロが起きる世界。平和は遠い。

林檎ちゃんと10周年を祝う日が来ようとは。シミジミ。
若いうちに売れたせいで、激しい環境の変化に翻弄されて、
今にも壊れそうなヒリヒリした痛々しい感じだったのを覚えてる。
私はたまたまファースト全国ツアーの心斎橋クアトロから見れたけど、
ちょっと急激に売れ過ぎた気がしたな。
電撃結婚して子供生んで離婚。仕事は休んで移籍して、バンド組んで…
色々あったけど、今は落ち着いて貫禄あっていい感じですよ。

まとめて聴くとほんと林檎曲はバラエティに富んでます。
和風からフランス語まで、昭和歌謡風でもジャズでもなんでもあり。
ハイヒールで脚もあらわに軽やかに歩き回りながら歌う姿はとてもカッコイイ。
特別美人でも話し上手でもないけど歌うと迫力ある。
暴れて汗をかくライヴじゃなく、のんびり見守れる独演会って感じです。
サービス精神たっぷりだから演出やグッズは凝ってます。

東京事変でも林檎名義の曲歌うし、今回も名義で分けてはいないけど、
昔の曲をこれだけまとめて聴くことはないから、来てよかったです。
ほんとは毎週忙しいから遠征はやめたかったんだけど。
両サイドの人が積木遊びの振りをやってたので、私もやれました。
久しぶりに踊れてよかったな( ̄ー ̄)

お土産は手旗、リボン、ティッシュでした。
グッズのRingo BOXは、懐かしのフリーペーパーのRATが入ってるのがうれしい。
手提げバッグは日常的にエコバッグとして使えます。
買い損ねたものは通販で買えるといいな。

明日もチケあるけど、帰りしんどいから今日だけにしときます。
2時間といわずもう少し見たかったなあ(´∀`)


...

nanonano - 2008年11月27日(木)

木曜です。
雨になりました...

帰りに遠回りして、今度行く出張先を下見してきました(・∀・)
電車の乗り換えなら簡単に調べられるけど、
電車→バスとなると時間が読めなくてねぇ〜
めんどくさそうです(笑
でも、先輩は関東の郊外(不便そう)に行かされるから、文句は言えないな。

12月は末まで気が抜けません。
1月はもっと大変です〜;

*
遠征や買い物で結構金欠です。
なのに私のところには今、10万円の現金が。。。
送別会の会費集金中なのです。遣いたいぃぃぃ(叫)

*
ミクシィ、招待制をやめるとか。
サービス開始時の売りだったのにねぇ(´◇`)
時は流れた。。。

*
A.B.S.Lが本になるんですねー。
やっぱ印刷物で見たほうが見やすいし保管もしやすいしね。

西ちゃんa.b.s.で忙しそう、そして楽しそう。
来年もリリースはa.b.s.が多くなるのかな。

FCといえば、
ABSFCの通販で、11日間あけて買い物したら、取引IDが37番違いでした。
平均すると1日3件くらい?
単価が高いからそうそうポンポンは買えないのがねぇ〜

*
00のMBSメルマガより、人気投票第1位は「ティエリア(女装)」の
「がむしゃらなまでに」でした(笑
2位がリボンズとのダンス、3位がロックオン(幻影)と。
ティエリアさん大活躍(笑

フラッシュ待受の次回のセリフ「無論、私はそのためだけに生きている」って誰のだろう。
ブシドーかな?

*
楽天のポイントが半端に余ったのでなんかに使おうと考えていて、
楽天ブックスでもやしもん(7)限定版〜nano〜の予約が始まっていたのでこれにしました。
ナノブロックでオリゼーを組み立てるんだって( ̄ー ̄)
ファン心をくすぐりそう。


...

イラッイラするー - 2008年11月26日(水)

水曜です。
あぁイライラするー(−”−

SAVVYが京阪神ケーキ特集だったので買いました。
新しく開拓しようかな。。。

*
昨日ABSFCにアクセスしようとしたらウイルスバスターでエラーが出ました。
今日は直ってました。
FCにも苦情が届いたらしく、FCからトレンドマイクロに抗議したとか書いてたけど、
もともとひっかかるようなサイトの作りになってるんじゃないのー?

たまたまたぼウェブモバイルも何か不具合があったようです。
ABSとは別の会社なのに、なんか不安ねぇ(´・ω・`)

いまタイは政情不安で、会社でも出張禁止令が出ました。
うちのメインの関連会社はタイにあるんですが・・・汗
西ちゃんが無事でよかった。

*
「儚くも〜」、ウィークリー推定売上数は118852枚。
このご時世、10万枚超えはかなりスゴイと思う。
頑張ったねぇ(´∀`)
毎日通勤のときに聴いてます。


<ぐちってます>

仕事で残業禁止令が出てイライラしています。
するなって言われたって、締切直前になると絶対間に合わない。
サービス残業絶対禁止なのはいいことなんだけど、仕事の量が減らせない時期はきつい。
ましてウチ、こないだ人を減らされたところなのに(怒

所属がかわってから、職場環境は悪くなるわ、
一緒に仕事していたチームから切り離されて指揮系統は混乱するわ、
はっきり言ってよかったことが全くありません。
負け組が負け組と組んだって大負けするだけじゃん。
このスピードが要求される時代に、ダラダラ書類にハンコばかり押してる職場なんて、
成果が上がるわけないです。。。
上の人から全部入れ替えない限り無理だよ。

「残業代は出せないけど、危機を乗り越えるため必死で頑張ってほしい」くらい
経営者が言えばいいのに。
言ったらサービス残業のすすめになって、
法律違反で大問題だから絶対言わないけど(苦笑


...

祝☆10万超え - 2008年11月25日(火)

月曜です〜

やっとリアカンはがき再送分が届きました。
会報と同時になってしまった(笑
会報封入のお知らせはコラソンDVDとa.b.s.グッズか…
気づいたらABSFCのリングがオニキスからガーネットのに変わってる(−−;

リアカン、休みの曜日配列が悪いこともあり、今回は遠慮します。
12月は予定がきちきちだからイヤカンも1公演減らそうかと思ってる。
そう言うと姉に「テンション落ちてる」と指摘されました★☆
確かにいま西ちゃんどころではないっす(´-`)仕事とかいろいろ。

イヤカンの翌週に出張予定なのですが。
東京に送られる可能性もあったのだけど、結局、うちの近所になりました。ほっ。
といっても、交通の便が悪いので、バスと電車で1時間以上かかりそうだな。
(車でまっすぐ行ったら30分くらい;)

***

儚くも永久のカナシ、11.9万枚でウィークリー1位だそうです( ̄∇ ̄)
やったあ。10万超え!!
ウーバーって実は1位は初なんだそうです。意外。
アルバム(BUGRIGHT)で1位取ったと思ってた。2位だったんだそうな。
初動売上も、「激動」の6.4万枚から大きくのびたそうです。
ソニーが必死でシングル3種売りした効果はあったようです(笑
全種類つい買っちゃったもんなぁ。

00のファンとしては、ガンダムなのに曲が売れないと言われるのはしゃくだから、
売れてよかったです(つω`)

***

限定版好きの私は、こないだ「きのう何食べた?」2巻(よしながふみ)のポストカードつきのを
迷わず買いました。
こういう奴がいるからコミックスまで限定版が当たり前になっちゃうんだなぁ。


...

思うツボ - 2008年11月24日(月)

Uターンしております。
着いてから雨が降り出しました(´・ω・`)

帰る前に地元産の焼き芋をお腹いっぱい食べてきました。
甘くてしあわせ。

帰りの高速バスでは、最近買ったアニメのOPとかを聞きまくってました。
00以外では黒執事と屍姫OPを・・・

帰る前に実家でティエリアとアレルヤのVoice Actor Single聴いてきました。
…1回聴けば十分な感じ?
声優さんは一般人よりは歌が上手いものの、プロに比べるとやっぱちょっと物足りない。
あとで00のOPとか聴くと、歌い方ひとつにいろいろな表情があって、
プロのミュージシャンは違うなって思います。

00のコミックス(ケロA版)3巻が出てるのに今日気づきました。
数日前に店頭で見たときは、別の作家さんのだと思ってた。
アニメ版をかなりはしょってるので、ところどころ別物になってます。
ロックオン、自爆してる・・・汗
マイスターの仲間意識が強調されて、セリフも少年漫画っぽい泥臭いノリになってるので、
好き嫌いがあるかもしれない。

小説版は本編のキャラ心理を補完してるから読み応えあるし、
各種ムックも設定の確認のためときどき読む。
こうしてどんどん出費が増えていくのでした。
制作側の思うツボ(−−;


...

不死身の男 - 2008年11月23日(日)

日曜です。実家で携帯より。
明日Uターンなのに雨って最悪☆

金曜は荷造りする前にうたた寝して土曜早朝に大慌てしました。
土曜は朝バスで帰り、夜は実家でTBS安住さん見てたらリアルタイムで速報入ってびっくり。
元厚生省次官夫妻殺傷事件の容疑者出頭でしばらく大騒ぎΣ( ̄■ ̄;)
でもほんとに彼が一人でやったのかなー?
その割に対象がマニアックでイデオロギー的な匂いが…

土曜は地元のデパートで仕事用のスーツ購入しました。
セールで安くてホクホク。

金曜は自宅近くの、土曜は地元のアニメイトに行きました。
不景気とか関係なくレジに行列できてました( ̄ー ̄)
もやしもんの付せんとか買った。

ガチャガチャで取ったオリゼーのフィギュアを家族に組み立ててもらいました。
力が足りなくて部品がさしこめずorz

姉にノイタミナのもやしもん録画を全話借りて見ました。
未成年の飲酒シーンはやっぱりカットされてんね。

いま純情ロマンチカ2の録画見てます。
は、恥ずかしい(笑)
これ見るたびに、片方を女子だとすると普通に見れるよな、と思います。
基本は少女マンガの感覚( ̄ー ̄)
リアル男子がこんなふうに相手の気持ちを細かく考えてくれることはあまり無いわ…


<今週の00>
家でやっと00小説3巻を読みました。
ファーストシーズン最終回近くはやっぱり泣けるな。
ニールがライルの足長おじさんだったとは。
カタロンに入るなんて、兄貴の心弟知らず。

今週は、不死身のコーラさん満を持して復活!
でもアロウズに入っちゃった!!!汗
絶対彼はアロウズ向きじゃないのになー
まだカティのこと好きなんだぁ(´∀`)
2人ともいい年なのにピュア(笑)。

ティエリアの女装(?)は衝撃的。あの乳は偽物か?!
精巧な義手が作れるなら偽乳くらい(笑)
留美より美人だわ(笑)
リボンズとのダンスシーン、まさか本編でこんなシーンを見れるとはおいしすぎる( ̄∇ ̄;)

刹那は面が割れてんだからあまり人前に出るなよ…
あのルイスが刹那のこと覚えてるとはねぇ。
サジにルイスのこと言うのかな?

ビリーが刹那を見た瞬間キレました( ̄ー ̄;)
パーティに潜り込んだのが刹那じゃなくてよかった☆
好きな女をさらった男に殴りかからず、警備を呼ぶ非・肉体派のビリー( ̄∇ ̄)
らしいなぁ…笑

キャストにアリーの名があるので「ん?」って思ったら。
Cパート「ところがぎっちょん!」
アリーだぁあ!!(叫)

盛り上がりすぎてこの先が心配です( ̄ー ̄;)


...

(1:00すぎ)物欲に屈服 - 2008年11月20日(木)

<1:00過ぎ追記>

そういえばウーバーシングル、デイリー2日連続1位なのね。
この調子なら1位いけるかな。
00は前期ラルクで1位とってるから、2作目( ̄ー ̄)
Mステも出るみたい。いいなぁMステ。

アレルヤ曲もトップテン入りしてます。
人気あるねぇ。
今回はOPとアレルヤ曲、アニメイトでは00ラジオCDも同時発売だったから、
ファンがまとめ買いする効果もありそう。

*
今日はダウンを着て出勤(´ω`)

昨夜は風呂から上がって頭にタオルを巻いたまま、布団もかぶらずにつっぷして寝てました(汗
こんなこともあろうかと、家では着ぶくれしております。
おかげで、うたた寝が原因で風邪をひくことはめったにありません(自慢にならない)。

今日もダラダラと平日の日記。

今日は物欲スイッチが入ってしまいました…
いきつけのファッションビルのセールで、予定外の買い物してしまった。
いつもセール日にまとめ買いする化粧品、ワコール下着、タイツなどを買ってフラフラしてたら、
腕時計のコーナーにたどり着いてしまい。
最近は携帯の時計で代用しているけど、
やっぱり仕事中や移動時などいちいち携帯取り出すのめんどくさくて、時計欲しいなと。
オリコカードのポイント交換でスウォッチの腕時計をもらったものの、
届いてみたら想像してたよりでかくて重いし、ベルトの調整してないし…で、
別のが欲しいなと思ってました。
電池交換のいらない電波時計が半額になってたので(型落ち品っぽい)即決。
太陽電池なのでときどき直射日光に当てねばならないのが気になるけど、
毎日使お( ̄ー ̄)

ベルト調節のため待っている最中に、近くのスウォッチのカジュアルな奴が気に入り、
衝動的に追加購入しました。
ちょっと買いすぎたかな( ̄ー ̄;
でも使えるものばかりだからよし、と。

オリコのポイント交換といえば、前年度はパソコンもカードで買ったりして結構使ったので、
ポイントのステージが上がってポイントが150%増しでつくようになりました。
最近更新された交換商品ではエコバッグとまな板が欲しいな。
けっこうかわいい商品が多い( ̄∇ ̄)

パソコン買うといえば。
うちの自宅の初代ノート(turbo ver.2号)は当時、HDD 4GBで約30万しました・・・
3代目のせっちゃん号はHDD 250GBその他もろもろで半額くらいになりました。
初代のOSはWin98、2代目はXP、3代目はVista。
時代の移り変わりを感じる( ̄ε ̄)


<経済状況悪化>
こんなのんきに買い物していますが、職場では緊急の経費削減令が出ました(汗
残業も規制がかかってます。
おかげで早く帰るのに気がねはしなくていいけど、問題はそのうち来る繁忙期。
うちは波があるので、暇なときは毎日定時退社でよいものの、
忙しい時は物理的に仕事量が多いので帰るに帰れません。

経費削減つっても仕事しないと飯の種が稼げないし、
仕事させてお金払わないってのも、会社としては(やりたいけど)できません。
法律にひっかかると訴えられてしまう。
「仕事しろ、でも仕事減らせ」という矛盾した命令をされると困っちゃう(´×`)
まぁ私だけじゃないしいいんだけど。

自動車メーカーなどは一斉に派遣や期間従業員の契約更新をストップするそうで。
それを思うと、給料が保証されてる身分でよかったかな、と思います。


<医療問題が気になる>
医療関係ニュースで気になったのが2件。
鳴門の病院で医師が筋弛緩剤と副腎皮質ホルモン剤を取り違えて投与して患者死亡。
端末で検索したときに似た名前のものと間違えたらしい。
最初に間違えて指定し、看護師が聞き返したときにも気付かなかった医師の過失が原因なのは確かだけど、
そもそも命にかかわる薬と普通に使う薬の名前が似てること自体がミスを発生させる原因になるんだぞ。

ミスは「起こさない」「起きるはずがない」ではなくて、
どんなに注意しても「起きるときには起きる」ものであることを認めて防止しないと。
リスク管理に予算をつかうことを怠り、事故発生時には鬼のように糾弾する世間(マスコミ)には
うんざりです。

前にみのもんたがエレベーターの事故かなにかで
「事故は絶対起こしちゃいけない」とメーカーに対して言ってたけど、
人の作るものやシステムに絶対なんて存在しないのだ。

もうひとつ、割りばし事故で死んだ子供の両親が医師を訴えていた件、医師の無罪判決が出ました。
素人目に見て、「なんで割りばしが折れてるのに親が気付かなかったんだろう」と疑問があります。
もし折れてる割りばしを見たら、素人でも「折れた部分が刺さったままなんじゃ」と考えて
医師にそのことを教えられたんじゃないだろうか。
割りばしが刺さったとしか聞かず、子供が元気だったら、脳の専門医でない人に
そこまで想像することができなかったのは、十分ありえることじゃないだろうか。
医者は神様じゃないんだから。

なんでも誰かのせいにする風潮は好きじゃありません。
私とは比べ物にならないくらいたくさん勉強して、当直とサービス残業で月100時間も働いて、
それなのに万能じゃないといけないみたいに責められる病院勤務医の立場を思うと、
とても私にゃできない、と尊敬します(´・ω・`)
昔は医学部生はエラソーで好きじゃなかったけど(笑


...

バツの悪い事情にはいつも蓋して - 2008年11月19日(水)

寒かったー。
明日はもっと寒くなるのかな。ブルブル。

残業して疲れて寒さに震えながらローソンに寄ったら、揚げたてのビーフコロッケが…
買って帰ってすぐに食べたらあったかくてうまかった( ̄ー ̄)
揚げたてが一番いいなぁ。

昨日、近所にできたサ○ゼリヤにはじめて行ってみたのです。
チキンを頼みましたが、味付けが合わないのか、なんか脂っぽくて(´・ω・)
セットのサラダは自分でレタスちぎって作ってもいいやって感じ(笑
都会のお店ならもっとレベル高いのかもしれません。

残業して帰ってもちゃんとPCから入力しています。
旧パソは古くて起動もめちゃくちゃ時間がかかりました。
やっと立ち上がってもウイルスバスターの更新が始まって、重くなるからじっと待ってたりとか。
iTunesなんてうかつに使ったら動きが重くてほかのことする気になれなかったり。
そのせいもあって平日の時間がないときには電源すら入れられませんでした(汗
ウイルスバスターなんか2008にバージョンアップできなかったもの。(PCのスペック弱すぎて)
買い替えたら起動も動作も早く、ストレスがなくてどんどん使っちゃう( ̄ー ̄)
iTunesにも曲を追加〜。

ほんとはしょっちゅうPCをさわっていたい方です。
職場ではずっとPCに向かってますが、私用で使うの禁止だから検索くらいしかできないし。

PCにはなんとなく名前をつけてしまいます。
自宅用だけで、実際に話しかけたりはしないんだけども。
そのとき好きなものの影響をもろに受けます。
初代(壊れて部屋に放置)はturbo version2号(バージョン2はなんとなく)、
二代目はギタリストにちなんであべふとし号(ほんとはカタカナ)。
現在の三代目はせっちゃんと呼ぶことにします。ついに2次元の世界に…笑

職場で使ってる、更新時期のあるパスワードは今だいたい00関係のワード(笑


<リアカンはがきが着かない件>
turboからお返事が来ました。
郵便事故の可能性が高いとのこと。
はがき再送するのと、振込の締切超えないようメールで詳細を知らせてきました。
助かる。

FCからの郵便が未着だったのってはじめて。
一度未着だと思ったら、実は更新を忘れてたことがあっただけ( ̄ー ̄;;)
お友達が助けてくれなければ2005沖縄は参加できませんでした×××


<軽はずみ…>
今朝のテレビのニュース記事紹介で、
元厚労省事務次官の妻が刺された件で、ウィキペディアに
犯行予告のような書き込みがあったと言ってました。
実際は書き込み時刻は海外の時間で、日本時間だと犯行後だったらしい( ̄皿 ̄)
新聞が間違えたらその新聞を引用したテレビも間違っちゃう。
しかも、おわびは毎日.jpの中を探し回ってやっと見つかる場所にありました。

マスコミはミスを犯した他人や組織を平気で糾弾するけど、自分たちが間違えても責任は取らない。
よく調べもせずネットの情報をうのみにするなんて、昔より情報収集・選別能力が落ちてる証拠だな。
政治家や公務員を叩きまくるけど、マスコミだって高給取りの代名詞。
白々しい。。。

メディアの話で思い出しましたが、
近頃よくテレビで見かける、とあるアイドルだかグラドルだか。
ちっとも可愛いと思えないのにプッシュされてあやしい。
こないだ友達の会社でも、宣伝イベントに芸能人を使おうという話になって、
広告代理店が真っ先にそのアイドルを押してきたそうです。
女性社員が大反対したみたい(笑
私だって反対するなあ。安っぽいイメージになりそう。

何かこちらには見えないところで、金の力とかで世の中は決まっていくのね。

法律変えようとすると大もめすることがある一方で、
国籍法とかあっさり通しちゃうのはなんでかな〜。

♪バツの悪い事情にはいつも蓋して 食わせ物のリアル〜


...

愛が愛を「重過ぎる」って理解を拒み - 2008年11月18日(火)

ねむいのについパソ立ち上げてる(−−;

リアカン案内が届かないのでturboにメールしました。
行かない可能性高いけど。。。

昨日寝ぼけてFCでおととしワイハ行ったって書いたけど、よく考えると去年でした。
おととしは06年だからピーターパンinUSJだ(笑

*
林檎ちゃんがユニクロとコラボしたTシャツをオンラインショップに見に行ったら、
一番かわいいやつと流行りのダルメシアン柄は売り切れだった(´・ω・`)

*
ソニーミュージックショップからウーバーシングル「儚くも永久(とわ)のカナシ」届きました。
DVDつき初回生産限定盤と、ガンダム盤と、通常盤の初回限定仕様。
DVDつきのと通常初回には別の柄のステッカーがついてて、ガンダム盤はジャケがアニメ柄。
予約のときステッカーの柄がわからなかったから結局3枚全部買ってしまった( ̄ー ̄;
いい商売ですわ。
00のファンとしてはやはりガンダム盤がうれしい。このイラストの刹那好きだ。
CDもソレスタルビーイングのマーク入り。
iTunesにガンダム盤を入れたらまだ誰もデータベースに入力してなかった・・・
(初回生産限定のは登録されてました)
明日から朝夕しばらくこれをヘビロテする。

アニメイトってレジで予約とか問い合わせとかする人が多くてなかなか列が動かない( ̄皿 ̄;
早く帰れるとわかっていたらシングルもここで買ったのにな。

*
友達のところの、心の病で長期休業して復帰して、いろいろ扱いにくい困った上司が、
私が入社のとき同じ部にいた人であることを知りました。
当時は普通だと思ったんだが…
時の流れで心が弱ってしまったのだろうか。

近頃は、同じ会社に定年までいるのは大変。
ずっといられたとしても、心の病でキャリアを中断せずに勤め上げるのは大変。

「細く長く」がモットーです。


...

予定詰めすぎた - 2008年11月17日(月)

月曜です。昨日寝てないので眠くてもう。
PCの引っ越しはだいたいできたようです。
付属ソフトにおまかせしておいたら、ほんとにソフトウェア以外のほとんどの環境が引っ越しできちゃった。
楽だー。
スピードも速いし快適です。
画面は小さめだけど。。。

リアカンのお知らせがマジできません。
turboに問い合わせかな?
西ちゃんは海外?

今日は歯医者へ。
やっぱり歯のつめものが取れてた(−−;;

ドラマーが小学生へのわいせつ事件で逮捕。
ゼリ→って、名前知ってる!
好きなアーティストが犯罪者になるのはいやだ。
中でもわいせつ事件は人としてダメだってレッテルを貼られるのでキツイ。

去年FCでワイハ行ったとき、出発の当日に空港でスーツケースの取っ手が分解する、という
衝撃的な事件がありました。
ぶつけて壊したとかじゃなく、接着剤が溶けて自然にはがれたみたいな。
不良品だろー、と思ったものの、そのまま旅行に出てぶじ帰還。
その後は使う用事がなかったので放置していましたが、
さすがに気になるのでダメモトで修理できるか問い合わせました。
家電だったら無償保証期間は1年だから有料覚悟で。
そしたら、送料以外は無料で交換してもらえました( ̄∇ ̄)

有名な海外メーカーの名前だったけど、日本の別の会社が委託されて作ってて、
さらに日本製じゃなく中国製、というものでした。
やっぱ、不良品だったんじゃないかなぁ…

*
今日は凹んでいます。
12月の土日に突然出張仕事が入りました。
最初はイヤカンの日だったので抵抗し、別の日にしてもらいました。
が、気がつくと今週以降年末まで、2日続けて何もない週末がゼロに…
しんどいー。
遊びは楽しいけど疲れて翌週に影響するから〜。
12月に余力がないのに加えてリアカンは長期休暇のど真ん中だし、今回は断念しようかと思います。


...

終わらない… - 2008年11月16日(日)

土日2日分の日記です。
新しいパソコンをセットアップして、付属のソフトでデータを移行中なのですが、
時間かかるのなんの。ちまちまUSBメモリで移してたら3時間以上やってる気が。
いつ終わるんだ?
ネット接続はやりかた忘れて悩んだのですが、やってみたらすぐできて拍子抜けでした(´・ω・`)

※これ書いてるときにやっと終わったのであとでさわってみます

イヤカン大阪のあとお友達と恒例の宴会をすることになりました(´ω`)
ぶっちゃけイヤカン本体より楽しみかも(笑

昨日は婦人科行って検査結果聞いてきました。
朝早かったので患者さんも少なくて、予約より早い時間に入れてくれて、
1分で終わりました( ̄∇ ̄;
むろん異常なしでした。ほっ。

その後、美容院の予約まで3時間半(汗)あったので、
朝マック行ってさらにランチまで行っちゃった。
近所に最近できたけど行ったことのないお店に突撃してみましたが、
客が私ひとりorz
気まずい…
しかも休日はメニューも少なく、味もイマイチ。
どうやら飲みのほうがメインのようでした。
すぐに出て、近所でやってた市民の集まりで手作りパンとか買って
結局いったん帰宅しました。

美容院はいつもより早い時間に行ったら人いっぱいでだいぶ待ちました。

終わって、よく行くカフェにお茶しに行きました(←外食だいすき)
常連さんであろうおじさんが1階にいるほかは2階は私で貸切状態(汗
目立たない場所にあるとはいえ、土曜の午後にそれでいいのか☆
ここは私も常連なので堂々とゆっくりしました(´w`)


<読書日記>
「生き屏風」(田辺青蛙)
角川ホラー大賞の短編賞です。
昨今多い妖怪物ですが、ほのぼのしてて、キャラが立ってて良いです。
続きが読みたい。

ほのぼのした妖怪物といえば、いま「うそうそ」を読んでます。
アニメ(原作つき)では夏目友人帳あたりがほのぼの系。


◇本日分の日記◇

パソコンセットアップで半日つぶれました。
実は夏に買ってたやつ( ̄ー ̄;
不良品じゃなくてよかった;;;

今はまだ旧パソを使っております。


<本日の00>

今日は録画を見直す余力がありませんでした。
いやー00展開すごすぎ。Cパートのヒキ強すぎ。予告サプライズすぎ(笑
キャラの陣営もコロコロ入れ替わるので気が抜けませんよ。

予告に!紫の髪の胸バーンな女の子がいたんだけど!
あれはティエリアですか?!

ブシドーもう完全に軍人としてダメっす!
敵を見逃しちゃいけません!!
刹那はトランザム使いなのに弱すぎます!鍛錬が必要です!!(無理だろうな)

まさかマリーがあっさり記憶取り戻すとは!
大佐見逃しちゃダメでしょ!!
あああキスまでしちゃって4年のブランクを一気に取り戻したなアレルヤ( ̄∇ ̄;
これでトレミー一の幸せ者の座はアレルヤに…
が、今幸せってことは今後落とされるんじゃないかな〜。

トミーのBGMは大佐とソーマの思い出BGMでした。せつない。
熊さんそれでいいのー?

Cパートはティエリアとリジェネ!
ほんとに気が抜けないなオイ。
次回が楽しみすぎる!!
来週は帰省するので実家で阿鼻叫喚だ(笑

刹那が影薄くなってきてこれぞ00って感じに(笑


...

検査三昧の日々 - 2008年11月14日(金)

↓結局アップ前に寝ちゃって、土曜朝にアップしました(笑)


休前日ですが携帯より。
今日は休み取って検査回りしました(・∀・)
すっきり晴れて汗ばむ陽気でした。

イヤカンはサクッと大阪全部当選です。
リアカン案内がこなーい。

午前中は大腸がん検診の検体を内科に持参。2日で2回分。
2日連続でちゃんと出なきゃどうしようかと不安になりましたが、
水分いっぱい摂ったりしてクリアしました( ̄ー ̄;)
インフルエンザもついでに接種してもらいました。
効果出るまで3〜4週間かかるそうなので。

ランチに行こうとしたら11時過ぎたのに店があいてない…
半からかな?と近くのマクドでコーヒー飲んでました(安いから)。
あとできいたらやっぱり11時からじゃん( ̄3 ̄)

前はたまにそこのカフェでランチしてたのですが、
同じ建物だけど席が減ってメニューも簡素化された店に変わってました。
でも料理は前の店に似てるから持ち主は同じかも。

ランチ終わっても次の検査まで2時間あるのでちょこっとデパートをのぞきに。
…と思ったら好きなブランドのバッグが半額になってたのでついつい散財orz…

バスに乗り、予約していた検査センターへ。
骨密度をX線で測定しました。
検査自体は2分、説明合わせても5分で終わりました(汗
バスが少ないので移動と待ち時間あわせたら2時間かかったが( ̄ー ̄;)

また次の予約まで時間が(汗
カフェでケーキ食べました。ナッツとチョコのケーキんまい。

在庫がなかったコンタクトが届いたので受け取りに行き、検査もしてもらいました。
平日なので待ち時間はなく、15分くらいで完了。

1日かけて3か所行ったが、実際に検査に使った時間は合わせても1時間いかない;;

とりあえず骨密度は平均値だって。
明日は婦人科で検査結果を聞きます。

映画が1000円になる特典があるので帰りに見ようかと思ったけど、
好きそうなタイトルが皆無だったのでやめました。

検査と予防接種でトータルで1万くらいかかってます。
健康を保つ投資だと思おう。
年とると健康が大事だと実感。病んだら収入なくなるもの。
明日も早起きしなきゃ( ̄∇ ̄)


...

どうでもいい近況 - 2008年11月12日(水)

携帯より。
今日もまた買わなくていいものを買いすぎてしまいました(-ω-`)
服とか…ひとつは2000〜3000円でも積もると結構いきます。

前からネットの毎日新聞記事で石川貴教という署名を見かける。
気になる(笑)

absグッズのオニキスのカレッジリングほしー

turboからのお知らせとは?リアカン?

来年の仕事の予定とツアースケジュールをつきあわせた結果、
大阪と名古屋の週に土曜出勤になりそう。
名古屋は不参加でもいいか☆
ほんとにこのツアーは行けなくても惜しいと思わない。体質に合わない(ーwー)

今年も年末近くなり、あわててミスドに通ってスケジュールンもらったものの、
どうも今年のは私には使いにくい…。
結局新しい手帳買いました。あーもったいない。

シモの話です。
大腸がん検査てのを受けます。
家で2回採便しなきゃいけなくて、専用の紙を洋式便器に浮かべて沈まないようにして採るの、
結構難しい…
ひとりトイレであたふたしてました。

歯に入れてる金属の詰め物が取れたみたい(´д`)
なぜよりによって今。
週末は婦人科と内科と眼科と検査センター、
週明けは歯科行かなくちゃー

ノイタミナのあさきゆめみしがオリジナルの源氏物語に変更とか。
てっきり原作者ともめたのかと思ったら監督の意向?ほんとに?
出崎監督、アニマックスのコード044かなり滑ってたけど(笑)
後番組の黒塚もいまだによくわかんないが(笑)

ガッシュの作者が小学館と和解したそうで。
いつまでももめたら仕事にも差し支えるもの、よかった。

スカパーで地獄少女を遅れて放送してます。
最近のは地獄に流される人がたいして悪くなかったり、
ほとんど呪う側の逆恨みって感じだなあ…

アニメかけっぱなしなので、仕事中もずっとアニソンが頭ん中回ってたりする(=ω=)
昨日はいまキッズでやってる銀魂の最初のOPがほぼ半日リピートして弱りました。

そーいえばトミーの新曲は00の挿入歌らしい…
ブリグリじゃなくヘブンリーだった。


...

酵母とともに - 2008年11月10日(月)

携帯より。天気よくなりました〜。

仕事がますます雲行きあやしいです。
関係部門の、力入れてるらしいプロジェクト、素人目にも当たる気がしない…
うちの仕事も負け組だが、もっとダメなんじゃ…
失敗したらうちも巻き添えか;
異動した先は前いた組織よりいろいろ手続き多くて非効率的。
こんなスピードじゃ儲からないわけだ( ̄× ̄)ケッ

そんなもやもやしたストレスから身を守るため、
もやしもん6巻限定版おまけのオリゼーぬいぐるみを愛でる日々ですε=(-ω-`)
菌類のふしぎ展に行ってからすっかり気に入り、今日やっとコミックス読破しました。
売れてるのは知ってたけど、きっかけがなくて読んでなかった。
アニメは関西では深夜やってて偶然目にすることもなかったし。
一気に買うとすぐ終わっちゃうのでチビチビ買って読んでました。

ふと気付いたが、子供の頃から、家では食後にビール酵母(エビオス)飲んでて、
今も欠かせません。
セレビシエさんに知らずに支えられてきたのかな(´ー`)
ほかにはヤクルトを毎日飲んでました。乳酸菌はともだち。

日曜、00の後もMBSをかけてたら、ドキュメンタリーで00のサントラが結構かかります。
ニヤリとします。

仕事のヤマが1月あたりに来そうな気配。
遠征する余力がなくなりそうです★
無理して行きたいとも思わない今回の構成…
TMさんの新曲はないのかあー


...

これが成れの果てなの? - 2008年11月09日(日)

日曜は基本的に1日家にいる日になりました。
日5の時間限定待受をダウンロードしたいからとは言いにくい(笑

なかなかすっきり晴れてくれません。
部屋をちょっと片付けたらイヤになりました( ̄ー ̄;
私がもやしもんの主人公なら、このほこりだらけの部屋(たぶん菌もいる)では耐えられまい(汗

日記タイトルはウーバーのOP曲「儚くも永久のカナシ」より。
このタイトルは微妙だけど曲は好きー。
00のOPとEDはどっちも合ってると思う。
アニメ誌に「Prototype」はコンペで選ばれたと書いてあった。
ガンダムのタイアップって気合入ってるんだな〜。
種が始まるときはそんなんじゃなかったと思うけど。


<ガンダム00 #6 傷跡>

こないだニワンゴのキーワードランキングに
「ミスターブシドー」と「スメラギさん」が入っていて笑いました。

6話になりましたが、普通に面白くて嬉しいです(´∀`*)
キャラがそれぞれの感情で動いていて、伏線もあって。
これが本来の黒田脚本なんだろうな。
しかし、サジとルイスを知らずに対峙させるあたり、なかなかエグくて容赦ない。

・今日の絵あんまり好きでないです。特にティエリアの横顔とか。
 作画は松川さん・・・やはり(笑
 千葉さんと大貫さんが好き。
・単に自分の身が大事なだけの民間人なサジがちょっとかわいそう。
 ティエリア容赦ない( ̄ー ̄;
・留美が紅龍に「おにいさま」とは…!!! これはサプライズ。
 腹違いの兄とかいう設定かなぁ。
・帽子に髪を入れたスメラギさんかわいい。エミリオ美形。
 予告のAEUの制服はコーラではなくスメラギさんでしたか。
・カティが戦術予報士なのは知ってましたが、
 まさかクジョウ(スメラギさん)と同僚だったとは…!!Σ( ̄□ ̄;)
 カティもスメラギさんと同じ傷を負ってたとは。
 今日のサプライズ2。
・アロウズに虐げられるセルゲイかわいそう。
・戦うためにつくられた超兵のソーマと、薬を飲んでるっぽいルイス。ここにも対比が(・ω・`)
・アンドレイの「乙女だ」には笑いました。さすが荒熊の息子だよ。
・ブシドーそんなに刹那に固執しなくても(つ∀`)
・アレルヤの「アイハブコントロール」久々に聞いたわ――( ̄∇ ̄)
 「ユーハブコントロールです」はないだろう…
・刹那に「トランザムは使うなよ」は無理な相談です(笑
・「望むところだと言わせてもらおう」前半だけでいいよ、ブシドー(笑
・00に向けて突進するブシドーさん、ストーカー度300%(笑
 ほんとにワンマンアーミー(笑
 「射撃も上手くなった!」って喜ぶなよ(笑笑
 少年少年言われて気持ち悪いから、名前教えてやれ刹那(笑
・あー、こうやってサジが戦闘に参加すんのね(´・ω・`)
 気の毒だわ〜 …てとこでED入るか。
・こないだからキャラソンCMが入ってますが、曲調だけならアレルヤのが好きだな。
・敵同士が不時着してどうこうっていう展開はもう定番すぎてなんだかな〜。



...

今週来週は検査ウィーク - 2008年11月08日(土)

今日は早起きしていろいろ用事済ませて来ました( ̄ー ̄)

イヤカンのプレオーダーの案内が来てます。
今回は一般ありなんだ。
いつもはFCで完売なのに…
客減ってるんじゃ・・・・・・・・・・・・・・・・

リアカン(あるよね)は行くかどうか微妙です。
長期休暇のど真ん中なのですもの。
前半か後半に寄ってたら行きやすいんだけど。
費用がかかることより、実家にあまり帰れなくなるのが困る。
正月にいないのは問題ないんだけど、日数が短いのが。。。

*****

今日の日程。
朝イチ検査→朝マック→帰宅→午後は眼科→買い物→帰宅→
クリーニングを出しに行く→帰宅
万歩計を職場に忘れてきたのが悔やまれる。

朝イチの検査が予想より早く終わったので朝マックしました。
朝マックの時間帯に暇なんて珍しいので、ちょっと嬉しい。
ホットケーキとハッシュドポテトとコーヒーで一服しました。

今日は検査デー。
朝から予約で婦人科でがん検診、午後から予約でコンタクトの定期検診と交換。

先日やった初マンモグラフィの結果は異常なしでした。
「痛かったですか」と聞かれましたが、脂肪が多いので大して・・・笑
もう1つのがん検診、以前は「頚部」てのだけやってたのだけど、
今回何も言わずにいたら「体部」のほうも入ってました。
頚部だけだと大して痛くないんだけど、今日のは痛かった(;ω;)
組織をかき取ってるみたいで、血も出たし。。。
調べるとしばらく安心できるから我慢...

婦人科の検診が約5000円、ほかにも別の医者で大腸がんとかいろいろ調べるのです。
インフルエンザも受けてこなくちゃ。
来週も忙しいです。

コンタクト検診はつつがなく終わり。
レンズの在庫がないのでもう1度行かなくちゃ。あぁめんどい。
ワンデー交換のレンズほどではないですが、ハードでは一番高いレンズにしてます。
過去に何度も眼科行きになったので、目への投資は惜しみません。
両目眼帯じゃ生活できない(高校時代に経験)。

*****

今日はアニメ誌が店頭に並ぶ日。
私の前にいたおばさんが、子供にでしょうが、3冊全部買ってました( ̄ー ̄)
私は00表紙のニュータイプとメージュを購入。たのしい。



...

琵琶湖を美しく - 2008年11月07日(金)

携帯より。
おーいお茶の500mlペットについてた茶殻入りあぶらとり紙(いい香りでお気に入り)に
こう書いてありました。
「お茶で琵琶湖を美しく。」
私がおーいお茶を買ったお金の一部が琵琶湖の環境保全に使われるそうな。
大使の故郷の湖を守れー( ̄∇ ̄)

西ちゃん書き込み。
天高くもゆる秋って…
「天高く馬肥ゆる(こゆる)秋」ってのが一般的では?
つっこんだらいけない?( ̄ー ̄)

ハイドさんがレッドリボン関連のライヴに出るらしい。
知名度あるから、実際出てるイベント以外にもいろいろ呼ばれてるんだろうな。

筑紫哲也氏が亡くなったと。
毎日テレビに出てた人がいなくなるのってイヤね。
ご冥福を…

マイクル・クライトンも亡くなったそうな。

仕事に余裕がある今のうちに、各種検診をまとめてやってます。
予約が必要で結構忙しい。


<読書日記>

ちょっと前に読んで書いてなかった気がする。
「復活の恋人」(西田俊也)
ハードカバーはできるだけ買わないようにしてるのだけど、
舞台になじみがあるのと、
事故で20年眠り続け、34才の体に中学生の心の主人公という設定に興味があったので。

重い描写もあり、ほっとする描写もあり、読後感は良いです。
もっとドロドロしてるかと思った。

主人公は男だけど、女だったら痛々しすぎて見てられないだろうな。
10代〜30代頭って女が一番きれいでちやほやされる時期だから(´・ω・`)

ホラー大賞を受賞作と争って長編賞になった「粘膜人間」を遠征の帰りに読みました。
私は生理的に合わなかった(ーー;
死体を扱った大賞作「庵堂三兄弟の聖職」は、吐きそうにエグい割に嫌いじゃないんだが…。

日記には書かないけど実際は、書いてるやつの3倍くらい小説やコミックを読んでる。
失敗しないよう最近は決まった作家やシリーズ物を買うことが多いです。
たまに違うのを買って当たりだと嬉しい。
ときどき大外れするのもまた一興。トホホ…


...

CHANGE - 2008年11月06日(木)

だんだん朝方が冷え込むようになりました(-ω-`)

西ちゃん(a.b.s.名義)がスーパーカブ50周年プロジェクトに参加。
内容わからないからなんともいえない。面子もバラバラだし。
TM名義じゃないのね・・・

コラソンがブルーレイとDVDで発売決定。
一応映像特典もついてるよ。ソニーミュージックショップと一般店舗で特典が違う(苦笑
買うけど見ないかも(笑

神戸公演、@ぴあで2次プレの案内が来てる(´:ω;`)
売れてねぇー


オバマ大統領誕生。時代の変化を感じます。
あの米国でカラードの大統領とは、日本人では実感できない凄いことではないだろうか。
日本にとっては厳しい流れかもしれませんが、今までにないタイプのトップが生まれることは、
歓迎したいです。
日本の政治家なんて2世ばっかり。格差が完璧に固定されてるもんなぁ。
米国は一般人にトップを選ぶ権利があるところがいい。

ただ、人気があるだけに、命が狙われる可能性も高そう。
キング牧師のように...
気をつけて〜〜


大阪のひき逃げ3kmひきずり犯が逮捕されました。
犯人、自分のことだけしか考えてなかったんだろうな…


景気対策の定額給付金。引換券方式になるかもって。
交換、平日の昼だけとかじゃないの?
勤め人に喧嘩売ってるねぇ。
高額所得者に辞退を促すとか、わけわかんね。


結局小室氏とケイコさんは離婚してないの?
なんで騒いでるの??


昔、友達のみきちゃんが、「三木って人と結婚するとみき・みきだよね」なんて言ってました。
最近、ほんとにそういう名前の人を見かけました。ギャグかと思った。
名前を見ただけなので、親がつけた名前なのか結婚してそうなったのか知りたい。


調子悪いです。早く帰ってるのによく眠れない。
所属が変わって、いろいろなことが煩雑になって、上司も変わってしんどくなる予定。
今は小休止で毎日定時に帰ってるけど、気が重いです。
今のうちに検診とかやって忙しくなるときに備えたい。
夏場なら帰って布団もかぶらず寝ちゃって朝シャワーでも大丈夫だったけど、
冬は無理・・・心配。


...

諸行無常 - 2008年11月04日(火)

睡眠不足で、皮膚炎が悪化してます(´д⊂)

アマゾンで注文した「もやしもん」のぬいぐるみ付きコミックスが届きました。
思ってたよりでかいオリゼーさん…( ̄ー ̄;

さっきテレビつけたら生放送で泰葉が歌ってました。キツイ…

今日のニュースはやはり小室さん逮捕がトップ。
昨夜寝る前に知ってびっくりしました。
著作権料でトラブルになっているのは記事で見てましたが、まさか逮捕されるとは!

著作権を全部自分が自由にできるなんて、そんなすぐわかる嘘をつくほど
お金に困っていたんだろうか。
騙されたと言ってるほうも、ちょっと調べりゃ権利をどこが持ってるかくらいわかるだろうに、
なんでホイホイお金出しちゃったんだろう。

私は小室ファンではないけど、彼が時代の寵児だった頃を覚えているから、切なさを感じます。
彼の弟子のプロデュースした歌手が私の一番好きなアーティストだし(´x`)
直接の影響は薄くとも、遠い親戚みたいな感じ。
プロデューサー+歌手の組み合わせがいっぱい出た時期にデビューしたし、
アーティスト名に「TM」もついてるしねぇ。
小室氏がいなければ、今の西ちゃんはなかったろうな。

芸能人が訴えたり訴えられたりはよくあることだけど、
民事訴訟と、警察に逮捕されて容疑者になるのとじゃ重みが全然違います。
かつての小室氏なら5億なんてはした金だったろうに…。
優れたミュージシャンであることと、事業を成功させること、
継続させることは別問題なんだろうなぁ。
いいときはみんな寄ってくるけど、一度逆風になったら去るのも早いよ。

昔、小室氏が香港に進出した頃だったか、
あちらでのライヴの前座に西ちゃんが出るという話が出たことがありました。
もちろん公式発表じゃなくて、結局なくなって、
ガセだったのか本気だったのかよくわからなかった。
一瞬私たちも香港行かなきゃいけないのかと不安になったっけ(´・ω・`)

もし西ちゃんが、自分の意志じゃどうにもならない事態で歌えなくなったら…
と思うと背筋が冷たくなる。
武道館で歌えなくてもいいから、規模が小さくなってもずっと活動してほしい。

小室ファンにとっては世界のTKになるより、やりたい音楽を生き生きと続けてくれることが
一番の願いだったんだろうに...。

元気でさえあればまたやり直すことはできる。
早くいろんなことが片付くといい。


...

めるてぃらーぶ - 2008年11月03日(月)

誰とも喋らずに今日も1日が終わりました(笑
通販で買ったロールケーキを食べたら満腹に(-ε-)

ウタダさんの元夫・紀里谷氏が今度は石川五右衛門をモチーフに
映画「GOEMON」を制作するそうですね。
また金かかったPVみたいなやつかしら(笑
主演は江口洋介氏。
江口氏といえば、こないだ新感線の「五右衛門ロック」で
五右衛門を追っかける銭形警部的キャラを演じてるのを見たところなので、
なんか笑ってしまいます。

「のだめ」の二ノ宮知子さんがお母さんになってる( ̄ー ̄)
39で。頑張ったね〜
この作品を描いてなきゃ、出産もスポーツ紙には載らなかったろうな。

Kiroroが活動休止だそうですが、産休なんだからもういちいち発表しなくても・・・笑
で、本題はキロロじゃなくて、
「SHAZNA解散」これです。
「まだ解散してなかったの?!」って声も見ますが。
活動再開してるのも、
「ホームレスヴィジュアル系」というタイトルパクリ(笑)の本を出すのも知ってました。
まさかその本出すイベントで解散(完結というらしい)を発表するとは予想外( ̄∇ ̄;)
メンバーは音楽だったり舞台俳優だったりで食ってくようですが、大丈夫かなぁ…
イザムはともかくとして・・・

比較的歌唱力を重視しない私から見ても、あの人の歌の下手さだけは許しがたかった(笑
PVと生映像のギャップも(苦笑
画像を見る限り、メンバー全員ヴィジュアルがだいぶ落ちてます。
ヴィジュ系はやっぱ賞味期限が短い…。
こないだハロウィンライヴで見た方たちも西ちゃんも
30代半ば以上でよくルックスを保っているほうだと感心します。
やっぱある程度売れ続けて注目を浴びている人たちと、そうでない人の差は大きいな。
ラストライヴは渋谷O-EAST。こじんまり。

解散といえば黒夢復活&解散ライヴ@武道館
こちらは本当に「まだ解散してなかったの?!」と驚きました(´ω`)
きっとファンがいっぱい集まることでしょう...。


...

旅先でトラップにはまる - 2008年11月02日(日)

日曜の晩です。
昨日23時頃に帰ってたんだけど、日記書こうと思いながらぼーっとしてました( ̄ー ̄)ゞ

昨日はホテルで昼までグズグズしてチェックアウト。
コンビニで報知を買って笑ってました。
ハイド&ガクト、めっちゃ写真大きい(笑
都内とかの早い地域は金曜の花嫁写真で、
それ以外は木曜のサリー写真だったみたい( ̄w ̄)

ハロウィン、ダイゴが出番途中で「調子が出ないから手袋はめさせて」と
愛用の手袋をはめたのを思い出しました(笑

昼から特に予定もなかったので、上野へフェルメール展を見に行きました。
天気がいい3連休初日、人がいっぱいだった。
都会っていいなーと思いました。(うちの実家のほうにはあんなに人口いない…)

フェルメール展自体は、レビューを見てて、そんなに期待はせず出かけました。
以前天王寺で行ったやつほど混んでなかった。
駅では20分待ちとあったけど、駅で当日券買ってたらすぐに入れました。

気が短いのでこの手の展覧会は自分のペースでとっとと見ます。
もう美術館は人とは行けないな( ̄ー ̄;
生で見たら気が済んだのでパンフも買わず。
ただ、出口でジョエル・ロブションのパウンドケーキ売ってたので買いました( ̄ー ̄)

美術館の中でひとり休憩しました。
カフェでケーキセットを注文。
窓際のひとり席に案内されました。
アイスティーは家で飲むみたいな庶民的な味(笑
ケーキはブリュレ。味は普通。

その後、もう1軒見に行こうかな、それとも用事があるのでそっちに行こうかなと考えて、
天気がいいのでもう1軒行くことにしました。
途中でよさげだと思った美術展に行こうかと思いましたが、
フェルメール展の半券持ってたら100円引きとポスターに書いてあった
「菌類のふしぎ」展にしました(思いつき)。
「もやしもん」のキャラのポスターにも惹かれ。

行ってみたら、フェルメールほどではないものの、子供連れとカップルでいっぱい。
やはりというか中高年以上のグループは全く見ませんでした。
マンガ好きとおぼしき女子たちもいました。
ひとりで突撃した私はかなり物好き( ̄ー ̄;;

菌についての説明やきのこの標本など、盛りだくさんで、
お子さん連れも楽しめるんじゃないでしょうか。
光るきのことか。
もやしもんの海洋堂かなんかのフィギュアが展示に大量に使われているうえ、
壁にもキャラが描いてあったり、トイレの棚やドアノブにも
もやしもんのシール貼ってありました。
撮影したかったけど個室で撮影すると変な人だから(笑

会場に描いてあった注意事項。かわいす。




都会はこんな展示会とかいっぱいやってていいねぇ。
これを見た子供が将来研究者とかになってくれたら、日本の未来も安泰ですか。

原画展やガチャガチャやグッズコーナーも充実していて、
グッズ好きのわたくし、きっちりワナに落ちました(つ∀`)
もやしもんはタイトルは知ってるけど、読んだこともアニメ見たこともないというのに。
いい年して300円のガチャガチャを2回、100円のガチャガチャを1回やりました。
マグネットのO-157を出してしまったのがなんか微妙・・・。
ガイドブックにクリアファイル、ポストカードと調子乗って買ってしまいました(−−;
不覚orz
「会場先着順のカレンダーシールつき」につられて、はじめてコミックスも買いました。

フェルメール展だけなら、チケットとケーキで5000円におさまったのに、
菌類のふしぎ展&もやしもんグッズ足したら1万円に。
計算外の出費が重なり、自宅近くに着いたら財布の中に1000円しかなくて( ̄ー ̄;;;
大人としてこれでいいのかと。
今日は外出しないので要らないとはいえ、コンビニでお金下ろせてほっとしました。

コミックス面白かったし、ぬいぐるみ付きの限定版最新刊もアマゾンでポチッてしまった・・・
こうして金がなくなってしまう。
最近どうも講談社率が上がってる。

帰りは品川から帰りました。
エキュート品川で売ってるおにぎり専門店の焼き味噌おにぎりが好き( ̄ー ̄)

現在の予定だと、今年はもう1回上京する予定です。
年に3回上京して、全部西ちゃんに関係ないというのははじめてかも(笑


<いろいろ変わってく秋>

JCBカードの明細に同封されてたチラシや、ぴあカードの会報「アワビ」が廃止。
どっちも邪魔だと思ってたのでいいけど。
百貨店のカードのお知らせに封入されてた割引券が、別のチラシと一緒に印刷されるように
なってました。どこも経費削減に必死・・・

東京でちょいちょい泊まってた宿が改装されます。
そして、チェーンからはずれます。
使ってた理由のひとつはポイントためてるからだから、もう使わないだろうな(´・ω・`)

こないだランチに行ったら名前が変わってたカフェ。
店構えは同じで、メニューも一部同じっぽいけど、ランチが人数限定になってる・・・。
おいしかったのになぁ。


<アニメ>

今日はスカパーの無料開放デーだったので、ときどきAT-Xを見てました。
Dグレの最終回見れた〜。
タップの死ぬシーンは悲しいなぁ。。。

AT-Xは最新話に近い回を、アニマックスではもっと古い回をやってるので、
1日でDグレを2回見た。
絶チルもAT-Xとキッズで2回見た( ̄ー ̄)


<本日の00>

ウーバーのシングルの00盤ジャケットの刹那が好き(´ω`*)
当然3種全部買いますよ〜笑

とりあえずマイスターが揃い、ブシドーやマリナも出て来たのでだいぶ落ち着いてます。
先週の人気投票1位はブシドーです。

今日もエグい展開でしたね( ̄ー ̄;
サジが逃げ出したせいでカタロンの位置がアロウズに知れて基地が壊滅状態。
オートマトンKILLモード(?)半端ねぇ。
そして最後に堂々と登場したアリーさん、アザディスタンを全焼させてます・・・
どんだけ死ぬんだ・・・。

サジさすがにかわいそう。
戦いに加担したくない彼の立場だと逃げ出すしかなかっただろうに。
自分の行動のおかげでたくさん人が死んだうえ、帰る場所も無い。

ティエリア、ほんとに大人になったなぁ。
刹那を思いやれるようになるなんて。冗談とか言ってたけど。

フラッシュ待受の予告のセリフは予想通りアンドレイでした。
セルゲイパパ、なにげに連邦を裏切ってサジを逃がしてるぞ。大丈夫かな。
セルゲイのソーマへの申し出はやはり養子縁組でしたね。

ブシドーさんは自らの意思で戦うか戦わないか選べる特別な存在のようです。
「免許がある」には笑った。なんだ免許って。

アリーは殺すことや戦うことが好きだから、アザディスタンを燃やすような任務も楽しんでやる。
ブシドーはガンダムのような強い敵と戦うのを好むから、虐殺は嫌うんでしょうね。
アリー鬼畜だよ。でもアリー好き。欲望のままに生きてる悪役って感じで、迷いが無くて。

イノベーターのほかのキャラも出て来ました。
薄紫の髪の人はリヴァイヴ…斎賀みつきさんか。
リヴァイヴ・リバイバルってちょっと笑える。
イノベもみんな仲良しってわけじゃなさそう。
リジェネにリヴァイヴ、土6の主役経験者が2人( ̄ー ̄)

予告の最後の手はコーラかな?もしかして。
まだ出てない唯一のエースだもん。

*
セカンドシーズンになって誰からもわかりやすい悪としてアロウズが出て来ましたが、
やり方がどうでも人を殺すという点ではCBも連邦も差はないと思うわたくし。
CBが動けば人が死ぬ。
だからマイスターたちを正しいとは思えない。
CBもカタロンもアロウズも自分たちの私情で戦ってる。正義なんて無い。

戦争に否応なく巻き込まれたんじゃなく、能動的に戦いを選んだのがCBのメンバー。
だから戦いを挑んでくる敵が悪、こちらは正義と言えないのがこの物語の難しさ。

このままいくとマイスターの誰かはまた死にそう。主役すら安全じゃない。
トレミーでも、スメラギ、ラッセ、イアンの年長組は特にあぶなそう。
アリーはさすがに死ぬんじゃないかな。
ブシドーもあぶないな。(シャアポジなら生き延びるかもしれないが)
ソーマは、今までのガンダムシリーズだと強化人間の女の子の死亡率高いから・・・
少なくともアレルヤとソーマどっちかは死ぬのでは。。。
コーラは生きててほしいなぁ。癒し系だもんなあ。
留美はどうだろう。ネーナはダメかもなぁ。

刹那は元ゲリラ、アレルヤは実験体、ティエリアはほぼ人外。
戦いがない世界でも普通に生活できそうなのはライルくらい。でも天涯孤独か…
刹那は戦うこと以外に生きる目的を持たないように見える。
救われることを求めない、宗教者みたいな感じ。
自ら人を殺めた者たちはいつか咎を受けるのかもしれないけど、
やっぱ生きてほしいと思うのがファン心。。。
ファーストシーズンの終わりのほうでも泣けたのに、
大量に死にそうなセカンドシーズンの終わりなんて、想像しただけでも胸が痛くなる…

世界に正義も歪みもない。
人が集団になればどこか少しずつ歪むもの。
ひとたび平和になってもどこかから必ず綻びが生まれる。
ガンダムは神じゃない。
さて、どういう風に話をまとめていくのか(´・ω・`)


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail