TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

全国のZeppを回ろう - 2007年05月30日(水)

昨日はWEST WINDでほっこりしてたのに、
もう今日は怒涛の展開ですか(笑
いつものことながら突然ですよねー( ̄ー ̄;

a.b.s.さんファーストツアー(対バン)発表おめでとう!!!!!
夢にまで見たこの瞬間!!

やはりZeppか。これ以上小さいとほんとに取れないもんね( ̄ー ̄;
初の全国移動はZepp縦断ツアー。
西ちゃんはZepp SendaiとFukuokaではまだライヴしたことないんじゃないかな。
私は他のアーティストで行きました。

日程見たとたん、脳細胞がものすごい勢いで働き始めました(笑
行ける日はどこ?有休とるならどこ?仕事のスケジュールは??
大阪はたぶん休めない日。名古屋は行けそうだけどこの日はたぶん人気。
東京でもいいなあ。でもナマで唯一見たことのない福岡のjealkbも見たいなあ。
絶対間違いなく行けないのは仙台だけ。
ああ、ヒマな時期ならこのくらい全日程行けるのに!(笑
アルバム出たらワンマンあるだろうから、我慢するかー( ̄ー ̄;
思わず札幌のツアー料金検索してしまった(笑

対バン相手、ウーバーとハイカラはすっかり仲良しって感じの若手バンド。
同じソニー系、アニメの常連ですし。
jealkbはユメレジで「対バンしたい」って言ってましたもんね。
アンダーグラフは公録で見たかな。関西出身なのね。
まぁなんにしろ楽しみ( ̄ー ̄*)

先行がA.B.S.F.Cとturboの両方あって、turboはH2$再演の先行もあるんだよねぇ。
うわー、つらい(汗

7月はすでに観劇予定を入れてたのに、また欠席しそう(−x−;
西ちゃんはいつでも後出しなんだから〜。
仕事忙しいからまず6月のラルク遠征を乗り切らないと・・・


***** WEST WIND おまけ *****

・歌のとき、前のコロガシに足をのせて歌ってる西ちゃんを見て、
 ミュージカルとは違うわ〜としみじみしました。

・トークのとき、べたぼめしてくれるサバンナの人に向かって、
 西ちゃんが「死んだ犬の目をしてる!」「うちの実家の死んじゃったポメラニアンの目」とか
 言いたい放題でした(笑

・サバンナさん内輪話。
 高橋さんは昔、ポール・マッカートニーのライヴに自力でチケ取って行ったら9列目。
 みんなでヘイ・ジュードを大合唱してるとき、
 隣の隣あたりからやけに上手い歌声が聞こえてくる。
 ふと見たら飛鳥涼さんだった(!

・八木さんは中山きんに君(渡米中)と仲がいい。
 陣内・ノリカの結婚式に衛星でなんかやろう!と誘われたがさすがに断った。
 高橋さんいわく、陣内さんがまさかあんな結婚するとは思わなかった。
 昔は、目が悪くて黒いゴミ袋と猫を間違えたりしてた(笑


奥菜恵が引退しちゃったらしいですね( ̄ー ̄;
彼女、以前は事務所の稼ぎ頭だったのが最近はすっかりおとなしくなって、
今の稼ぎ頭は菊池桃子だとか(汗
で、彼女のやめた事務所パーフィットはa.b.s.さんの所属事務所。
微妙な女優ばっかの事務所だけど、頼りになるのかなぁ。なぞ。


今日はやっとラルク「SEVENTH HEAVEN」とウーバー「endscape」を受け取ってきました。
セブンスヘブンのおまけのペーパークラフト(4種ある)はケンちゃんだった( ̄ー ̄)
endscapeのおまけタロットカードはジョミー。微妙(笑

セブンスヘブンけっこう好き。
ハイドさんの曲は感覚的というか、どうもほかの人がへんてこだと思うような曲を
たびたび作るようで・・・
今回もなんか落ち着かない妙な感じが面白い(笑
ご本人さえもシングルに選ばれるとは思わなかった曲。
歌詞は「不都合な真実」をイメージしたダブルミーニングだとか。

カップリングのHONEY2007は…うーん、原曲が好きだからちょっと……。
カップリングがずーっとパンクアンシエルで、実質1曲だけでシングル出してるみたいなの、
すごいなぁ、効率的(苦笑

初日のデイリーはラルク1位、aiko2位、ウーバー3位。
まあ妥当じゃないでしょうか。

それより、先週のウィークリー、
結局「もってけ!セーラーふく」が2位だったのが複雑でした。
6.6万枚も売れてやがる(−−;
一般人がシングル買わなくなり、グッズ好きのアニオタはきっちり買うから、
相対的に上がっちゃうんだなあ。

ハウリングは2週目8874枚で16位。これはあまりのびそうにないですね〜。
DTBのEDのりえふーさんは30位に入らなかった模様。


...

You drive me crazy.(西風第4回) - 2007年05月29日(火)

今日はWEST WIND行って来ました( ̄∇ ̄)ノ
今更ですが、a.b.s.最高!!!
かわいらしいポンティも大好きだけれど、
やっぱりa.b.s.やT.M.R.のステージで見るタカノリが一番好きや、と思った今日。

17時半開場、18時半開演。20時20分過ぎくらいに終わったかな。
帰宅したのは22時半でした。

前回は出演者の紹介をしたリーフレットとアンケート用紙が配られたけど今回はナシ。
ステージではアンケを読んでいたので、一部の人には配布されたんでしょうか。

NHK大阪ホールは昨年のナニワらいぶ館、PJ@大阪、今年のWEST WIND1回目に続き4回目です。
列に並んだ後、チケットブースみたいなところで入場券に引き換えて入りました。
観察していたところ、ステージに一番近いFブロック(前のスペースに椅子を並べている)には
開場よりかなり後、開演まぎわくらいに人を入れてました。
とはいえ後から行くと2階にされる可能性も高いので、並ぶタイミングが微妙なんだなぁ。
私は1時間前くらいに並んで、備え付けの椅子のあるCブロックの1ケタ列センターをゲット。
今までで一番見やすかった( ̄∇ ̄)v
西ちゃん正面!!

ファン層は予想どおり9割がたa.b.s.ファンでした(反応でわかる)。
ものすごいホーム試合(笑

前説はメガネの男性スタッフでした。

↓多少ネタバレもあるかもしれません。
前回はトークけっこうカットされていたし、今回もかも・・・

収録順(間違ってたらすみません)
司会(サバンナ)トーク
a.b.s.(ハウリング)
a.b.s.立ちトークwithサバンナ
ガガガSP(歌)
プラスマイナス(漫才)
青空(漫才)
タイナカサチ(歌)
ライムライト(歌)
ひな壇トーク(西川、タイナカ、ライムライト、プラスマイナス、青空)
a.b.s.(ナーヴァス)
a.b.s.(ハウリングもう1回)
司会締め

セットチェンジ中は、司会が適当にトークでつないでくれます。
だからお笑いの方を起用してるのかも。

歌のときは、やっぱりほとんど西ちゃんしか目に入らず(笑
スナオがナーヴァスのときかな、ぐるっと回ってたのが記憶に残ってる。
ドラムは長谷川さんじゃないけど誰かわからん。
サビのSun will 「rise」 Close your 「eyes」
Downfallen 「Fallen」 Fallingのカッコ部分で、客席がいっしょに腕を上げてたなぁ。
MJのときは意識してなかった。

トークのときの立ち位置は左から司会ふたり、西、スナ、岸、柴。
当初、サバンナの二人は自分たちのイントロトークのときの反応を見て、
「ちょっとお客さん重いかな」的に思ってたみたいなんですが、
a.b.s.出てきた瞬間、ものすごい勢いで立ち上がった1000人以上の客を見て、
かなりびびったみたいです(笑
冗談でちょっとちびったって言ってました( ̄∇ ̄
「俺たちじゃなくて、こっち(がめあて)か!」って(笑

トークでは、サバンナが西ちゃんに「(曲が)サイコー!」と言って喜ばせてました。
「この曲、まさか皆さんで作ってませんよね?」(笑
「誰が作ったんですか?」 客席「ひろしーーーー!!」(笑
照れる柴ちゃんがかわいい。。。
「西川さんと柴崎さんが曲を作ってる間、残ったお二人は?」と言われたとき、
じゃれあうスナ&岸さんがよかったです( ̄ー ̄)

西ちゃん、ミュージカルで大阪に来てる間、毎日メンバーひとりずつと電話してた、
なんて言ってました(冗談?本当?)
仲良しなメンバー。
西ちゃんがミュージカルで大阪来たときなど、
普通に外にごはんを食べに出たりするって話とか。

WEST WINDは第4回でa.b.s.は登場2回目、5割(笑
サバンナが、西ちゃんに「新曲はここでおろしてください」と頼んでた( ̄ー ̄)
「収録時期に合わせて作る」とか言う西ちゃん(笑
「じゃあ皆さん連絡先書いて帰ってください、
西川さんから一人ずつに連絡します」とか言ってた(笑
サバンナ「今度出るときは僕たちも呼んでくださいね」と何度も言ってたなぁ( ̄ー ̄;

サバンナが途中で「いいお知らせがあります。西川さんはまた出てきます!」とばらしてた(笑
まあこの番組は2回目だから、たぶんそうだろうと思いました(笑

ひな壇トークはまたもや西ちゃんがあの固い椅子でひとりご意見番(笑
サバンナがトーク中、あの西川専用椅子が出てきたので客席がざわつきはじめて、
事情を知らないサバンナが「俺らよりセットが上か!」とぼやいてました(笑
西ちゃん、また「この椅子かたいねん!」と文句言ってました( ̄∇ ̄)

ひな壇トークでは、自分のクセの話とか、恋愛の法則の話を。
確かタイナカさんのクセで
「鼻歌が大きい」「電車の中でも普通に歌ってしまう」というのを、
彼女が西ちゃんの椅子の前まできて再現してましたね。
「すいません、大先輩の前で…」と恐縮してました。かわいい。

西ちゃんは最近はさすがに電車には乗らないそうです。だろうな。
昔は御堂筋線でよく痴漢にあっていたという話(有名)。
なんばのかばん屋でバイトをして、梅田のスタジオに通ってたころの話。
当時髪が腰まであった西ちゃん、女に間違われるのは日常茶飯事。
おしりをぎゅっとつかまれたり、おじさんに胸元をのぞきこまれたり( ̄ー ̄;
関西弁で怒るときもあったけど、ときにはナンパしてくるヤンキーの夢を壊さぬよう、
無視してたとか(笑

恋愛の法則では、タイナカさんが「一目惚れが多い」という話になってました。
西川さんはどうだと司会に振られ、真剣に「んー?」と考え込んでました。
(何を思っているのだろう・・・)
女性のどこを見るかって話では、「肌質」と即答。(またか)
やすひろ譲りのもち肌(笑)で、自分の腕とかを日々さわってるため、
自分よりいい肌質で自分がコンプレックスを感じなくて済む色白の女性がいいと。
もうこの時点で、かなり門戸を狭めてるような気がします(笑
肌質は先天的なものが大きくてごまかしがきかないから、
顔とか胸とか言われたほうがまだマシな気がするぞ( ̄ー ̄;

サバンナに、青空の二人(女性)の肌を見てみてくれと言われて、
二人の腕の皮膚をぷにぷにして確かめる西ちゃん(変な図…)
白いお洋服を着たほうの方(岡さん)のがいいとのことでしたが、
「虫さされが多い」とのきついコメントも。とほー( ̄ー ̄;

あと、青空の須藤さんが足をひろげてひな壇に座ってたのを
西ちゃんが指摘してました。私も気になってたぞ。

司会に「皆さんはけてください」(はけて、って…)と言われて
ひな壇の皆さんが退場するとき、
西ちゃんはあとに残って、タイナカさんと「お先にどうぞ」「いえどうぞ」って感じで
譲り合ってて、かわいかった( ̄ー ̄)

2回目の登場時は、サバンナがトーク中にもうメンバーが出て来てたので、
話を聞くのもそこそこにキャーキャー言い始める私どもでした。
予想どおり曲はナーヴァス・ブレイクダウン。
CDでーたライヴぶりだ!かっこいい!!

この曲かなぁ、西ちゃんが曲の頭で「来い!」みたいな動きをしてて、
「おおお、ライヴだあああ!!」とめちゃくちゃテンション上がった(n´∀`n)

曲が終わっても西ちゃんが退場する様子を見せず、何か話したそうにしてるので、
期待する私たち。
「大阪には来てたけど新曲を歌えなかったので、もう少し歌っていいですか」と言われ、
躍り上がる客席。
再びハウリングのイントロが!!
まわりはほとんどa.b.s.ファンで、客の歌声が聞こえる。
前のめりで、片時も止まっていられないファンたち。
一瞬で上がる体温。この感覚だ!!と嬉しくてたまりません。

西ちゃん、最後だけちょっとメガネはずしてたかな。
退場まぎわに投げキスしてました。
実質3曲。おいしかったな。

サバンナによると、西ちゃんがもう1曲やりたいから、と言ったとのことですが、
実際は何かミスって撮り直しではないだろうか(笑
まあどっちでも2回聴けたからいいや( ̄ー ̄)

a.b.s.が終わって締めのトークに入ったとたん帰る人がいる、と指摘するサバンナ(笑
みんなが喜んでるので「僕が西川さんに言った(からやり直した)んですよ」と
うそぶくサバンナ高橋さん(笑


<その他出演者について>

◆サバンナのお二人
私はあまり二人を見たことないです。
高橋さんはエンタの犬井ヒロシの「自由だー!」で見慣れてます。
高橋さんのほうがよく喋ってました。

タイナカさんと犬井ヒロシで楽屋トークで一緒に歌ったみたい。
お客に「やってー!」と言われ、「ギターがないから無理」と言ってました( ̄ー ̄)

八木さんが脱いで筋肉を見せてました。

アンケートで相方の好きなところをきかれ、
八木さんは「優しいところ」とか答えてましたが、
高橋さんは「ない」とか言ってました。ひどい(笑

また司会したいという話で、客に誰がいいかきいたら「チュートリアル」とか言われてたっけな。
それとも若手芸人で誰が好きかって話のときだったかなぁ。

◆ガガガSP
トークなし。曲のみ。神戸出身でけっこう名の知れたパンク系。
楽しそうに客席前に飛び降りて喜ばれてました。
メンバーがひとり上半身裸でした。

私はかつてクアトロの対バンイベントでこの人たちの曲を聴き、全く合わなくって
途中でロビーに出てたことがあります(´ー`)
いい人たちだとは思うけど、合わんものは合いません。

◆プラスマイナス
NHK上方漫才コンテストの最優秀賞取ったそうで。。。
片方の顔が大きいのが気になって( ̄ー ̄;
客席に「僕らを知ってる人」ってきいたら3割くらい(笑
「じゃあ全然知らない人!」って手をあげかけたら、
「やめて!凹むから!!」と止めてました(笑

◆青空
女の子二人。野球好きと女性アイドル好きの二人。
サバンナによると岡さんの着てる白いワンピースは通販で2000円とのこと。
地味だけどキライじゃないな。

◆タイナカサチ
NHK BSアニメ「精霊の守り人」のED、と紹介される。(ちなみにOPはラルク。)
21才、歌上手い。ステージに羽根が降ってました。
まわりで「ヴェスみたい」とか言ってましたが、
私はずっと(ラルクみたいだ)と思ってました。笑

◆ライムライト
黒いスーツを着たグループ。
5人中4人が地元住まいで家から通ってるそうです(笑
曲については、私は好きでも嫌いでもなく、ノーコメント。
トークによると、タイナカさんの事務所の先輩。

3組で、立って見たアーティストはガガガだけでした。

***

東京の歌番組に比べると、関西発のWEST WINDは出演者も規模も地味。
そのかわり、西ちゃんをすごく大事に扱ってくれるので、ファン的にはおいしいです( ̄ー ̄)
関西出身で、一応全国区なのに東京からきっちり出かけてきてくれる
西ちゃんのようなアーティストはすごく貴重だと思います。
もし東京でゴールデンの歌番組に出れる人気が今もあったら、関西には来る必要ないと思うんだが、
そうも言ってられないので・・・。


...

(5/29)ショッキングな1日 - 2007年05月28日(月)

火曜の朝に書いてます。
休みで、これから公録行ってきます( ̄ー ̄)ノ
a.b.s.以外でナマで見たことあるの、ガガガだけ。

Top StageとLook at Starに舞台写真ありました。
Look atのほうは見開き。

昨日はショックなことが立て続けにありましたね。
正午頃、職場でふとヤフーを見たら、
ZARD 坂井さん死去ってあって、
しばらく心臓のドキドキが止まりませんでした。

私はビーイング系のアーティストは好きじゃないから、
彼女の曲に思い入れはありません。
が、聴いてた世代ですし、
アーティストの訃報はいつもつらいです。

あおむけに倒れてたっていうから、
最後に見たのは青い空だったのかな・・・

しんみりしてたら今度は松岡農相の自殺報道が。
ときどきネットニュースを見て、亡くなったのも確認して、またブルーに。
あれだけ強気な発言をしてたのになぁ。
代表的な発言が「ナントカ還元水」になっちゃうんだから、
家族のためにも思いとどまってほしかった。
つかまっても病気になっても負けない鈴木ムネオって丈夫ですごいなあ。

人生ははかない…と思った1日でした。

ではいってきます。


...

♪魂の抜け殻〜 - 2007年05月27日(日)

コーヒーが切れたくらいで夢も希望もなくなる、
WWW社社員ってどうなのかと(笑

今日はダラダラしすぎて、あわてて夕方に外出しました。
ほんとはバインのライヴのチケ持ってたんですが、行く気力なんかあるはずもなく…
最終日の次が日曜って、気分を切り替える日が1日あっていいですね。

ヨシキとガクとスギゾーと雅ちゃんのバンドの概要が発表されたんですってね。
アメリカのアニメコンベンションに出るんだって(笑
写真見たら雅ちゃんがまちゃまちゃみたいなんだけど( ̄ー ̄;
我の強いメンバーだが、どれだけもつやら?笑

B-PASSのラルクインタを立ち読み。
全員で持ち寄った新曲が24曲あって、やりたいことをやるには2年くらいかかるようです。
やる気ありそうでいいな( ̄ー ̄)

地球へ…の録画を見ました。
土6なのにこの作画崩れ(苦笑 なんだこりゃ(笑笑
でもオリジナル脚本の出来はまあまあだと思うな。
キースの「元気でちゅー」とか、原作だとありえないもんな(笑
作画を直しきれなかったせいか、プロデューサーが「DVDでは頑張ります」とコメントしています(汗


<名古屋補足>

昨日のレポで書き忘れてたけど、
大阪公演では消えてた、ビグリー社長やパイレーツのアナウンサーのセリフの
「捏造問題」「捏造」が復活してました(苦笑
やっぱ、大阪は関西テレビに配慮したのね(笑

カーテンコールで、「5回もカーテンコールしたのは名古屋だけ!東京も大阪もなかった!」と
喜ばせてました。
その後もう1回出て来たんですけど( ̄ー ̄)
でもいつも思うんだが、名古屋に気を遣うMCは多いけれど、
「きゃー」って喜んでる客の何割かは非名古屋人(笑
東西両方から遠征可能ですからねぇ。
平日昼だとチケが売れないあたり、遠征組が相当多いんだろうと思います。


<雑談>

こないだ気づいたんですがミスター・ギャッチ田上さんも同郷でした。親近感。

H2$ではチケの値引き販売がなくてよかったです;
あれやってると、チケ売れてないの丸わかりだから…
東宝のマリー・アントワネットなんて、人気のある土曜公演でもイープラス半額。
(会場もでかいけど)
辻ちゃん降板で話題になった「何日君再来」もドラマシティなんて小さい会場で半額。切なすぎ。
フジのミュージカルはあまり値引きはしないという話です。
H2$はチケの売れ行きがよかったのか、東京ではCMあまり流してなかったみたい。

今回のH2$、当初は東京3、大阪3、名古屋1の7フィンチ予定でした。
フタをあけたら東京7、大阪3、名古屋1の11フィンチ( ̄ー ̄;
はーあー(プレゼンシーンでのヘディ風)
期間が長くて途中からでも買い足せたからなぁ。
次の再演はそうはいかんだろうなー。

チケット、2週間もないのに、なぜ売る時期を前期後期に分けるのかさっぱり。
普通、長期のツアーとかに使われる手法だよね。
購入時期も11月なのに7月と早いし。
いっぺんに売っても売り切れますって(´д`)イヤガラセかしら。
時期を分けたほうが、売る側からしたら売り切れやすくていいんでしょう・・・

あのね、客層の9割が西川ファンで、一般の演劇好き層にはほとんど話題になってないのよ。
チケも高いし。
結局何度再演してもファン相手に売るだけなんだから…
フジのバカ(涙

今回の席、私はFCで取れたのは大阪だけでした。場所もバラバラ。
東名阪、すべてのチケをあわせて、
1階最前列、4列、7列、11列、17列、20列、1階最後列、
2階3列、2階後ろから2列目、
といろいろありました。
見やすかったのは11列(千秋楽の関係者席)。
嬉しかったのは1ケタ列。
この2年ほど、ライヴじゃまったく前の席が当たらなくなってるので、貴重でした。
チケの取り方もFC優先、オフィシャルページ先行、オフィシャルページ一般、
@ぴあプレリザーブ、@ぴあ一般、イープラス一般、NEWSMAKER先行、当日券といろいろでした。
@ぴあで最前という変則的なこともありましたが、FCがやっぱり平均的にはいいと思う。
次はぜいたく言えないからとりあえず入りたい。

今回、大阪の梅田芸術劇場会員売りはありませんでした。枠が違うようです。
また、名古屋のサンデーフォーク先行は落とされました。
まぁだいたい希望通りに見られたからいいや。

西ちゃん&主要キャストのアドリブ満載演技にはいろいろ問題が。
アドリブで笑いを取ったら、すぐ後の別キャストのセリフや歌が笑いでかき消され、
聞こえないことがしばしばありました。
お笑いのコントやってるんじゃないので、筋に影響があるのはやっぱどうかと思う。
タッカベリー乾さんの日記でも、「やりすぎかも」的なことがさらっと書いてあったりして。
千秋楽でアンケートもなかったので、いちおう西ちゃんあてにメールしてみるかぁ。
すぐ忘れるだろうけど(笑

名古屋で時間があったので入場するお客を長いこと眺めていて思ったこと。
名古屋の方には悪いが、やっぱ東京のほうがかわいくてセンスがある人が多いなと。。。
東京の人はメイクとか上手いんだなあ。
そんで、前に名古屋センチュリーとかでも思ってたのですが、名古屋は年齢層高い気がします。
全体に地味なせいで余計に思うのかも。いつも家にいる人がとつぜん外出したようなー。
東京の人は年齢高くてもそれなりにお金あって見た目も気にしてるから気にならないのかな?
センチュリーは広いロビーがあるので人間観察ができるせいもあり、
巨体率が高いのに辟易した経験も( ̄ー ̄;
大阪は中間くらいかなあ。

東京で入場待ちしてるときやTSDに行ったとき、
ギャル系で、メイクとかは凝ってるんだが、
行動や話し方が下品で、他人に気をつかったりできなさそうな感じの子をちょいちょい見ました。
タバコの吸い方とか。
あと、やたらラジオスタッフの名前とか連呼して、
自分らは関係者に近いのよって言いたげな人たちとか。
同じファンでもまったく接点がない感じ...

メイクや服装って友達どうし似てることが多いです。
私の友人知人は、お揃いのツアーTとかはあまり着ない、見た目おとなしめな感じの人が多数。
普通の企業で働いてたり、公務員とかが多そう。
そして巨体の人は一人もいません。健康なのに非常識に横幅が広い人はダメだー( ̄皿 ̄)


...

(5/27 11:00)5/26H2$ 千秋楽@愛知厚生年金会館(しばしのお別れ!) - 2007年05月26日(土)

11時前、ちょこちょこ修正しました。
ミスター・ギャッチ田上さんの日記の画像に、
「西川貴教」名のご祝儀?おみやげ?が置いてあります。
座長って大変らしい・・・

***
日曜10時を回りました。
昨夜は3時頃まで下書きしてたのですが、力尽きて転がって寝てました( ̄ー ̄;ゞ
下のほうにアドリブとかメモをつけたしました。

<CDTV>

CDTV、ハウリングが流れるところにちょうど間に合いました。
4位4位。
姉に言われたけど、「枚数下がってても一般の人は気づかないから、
順位が高いほうが目立つよ」
CDTV見て、ハウリングに気づいて買ってくれるといいなぁ。

MBS(関西)は、CDTVとHzのあとにアニメシャワーというアニメを続けて流す枠があり、
共通のOPでMBS系アニメのPVが流れたりします。
西ちゃんは流れたことありませんが、今は「地球へ…」のウーバーです。
来週endscape買う( ̄ー ̄)野音もぶじ取れたし。
昨日会ったお友達も、さすがファンどうしのネットワークがすごいらしくて、
抽選落ちたのにウーバー枠のチケとか持ってるのに驚いた…
私は横のつながりがないので、いつも必死でチケ探しています。
取りすぎて定価以下で譲ったりして結局赤字出したりするんだけど、
チケないといやだから。

a.b.s.も秋になんかあると信じてます。
そのときはまたチケ取り大変になるのかなあ。

***
今日は名古屋から近鉄電車とタクシーで23時半に帰宅しました。
遠征組のお友達とひつまぶし食べに行ったあと、喫茶店でねばってたもんで・・・。

西川ファンならおなじみ、名古屋はコメダ珈琲のミニシロノワール。



またも接写スイッチ入れっぱなしでピンボケしています(汗
なんで全員同じものを頼むのだ(笑

電車では「また来週、NHK大阪で!」と別れましたよ( ̄ー ̄)くすくす。

***
さて。
行く前から、今日のサブタイトルは「さよならポンティ」にしようと思ってました。
さよならポンティ、よろしくメガネっ子ちゃん(ヘディ風に)
課外活動も終わっていよいよ誰はばかることなくa.b.s.モード開始!!と思ってたのですが。

カーテンコールで発表されました。
H2$、11月再演決定。東京のみ。

その瞬間、会場を揺るがす大歓声と拍手。
私も拍手しつつ、内心(おいおい…)と複雑でした。

turboやオフィシャルページでも発表済み。
帰りにチラシが配られ、日程を見ながらそれぞれグループで相談する図が見られました。
チラシはちゃんと1人ずつ配らず、テーブルに置いて勝手に持って行く形だったから、
たくさん持ってく人もいればもらいそこねる人も( ̄ー ̄;

やられたー。
ちょっと前から噂は出てたのですが、まさか年内に再演はなかろうとなめてました(汗
キャストを変えずに再演ってことは、少なくとも1年前くらいには
スケジュール押さえてないといけないはず。
turboの会員先行をやってた去年末くらいには決まってたんでしょうかね。

そんな早い時期にミュージカルの評価が出るわけがない。
チケの売り上げがよかったからに違いない☆
H2$、東京28公演、大阪6公演、名古屋3公演のトータル37公演。
名古屋の平日昼公演は空席多かったみたいですが、
東京や大阪では目立つほど空いてはいませんでした。
友達がお茶飲みながらざっと概算したところによると、
1ヶ月ほどでのべ動員は4万人弱、チケを10000円としたら3億くらいの売り上げが出てます。
そのうえにパンフ、グッズ。
西川ファンの財力と機動力はけっこうすごいですから。
でかい会場で1回公演やったら埋まらないけれど、
小さめ会場を10も20もやるなら、同じ人が通うから埋まるよ。
現に私も公演始まってから参加回数増えました( ̄ー ̄;

今日帰りに集まったお友達は、みな東名阪なら普通に遠征する方たち。
H2$も5回〜20数回参加してる。
「私らがチケット買っちゃうからダメなのね〜」とぶつぶつ言いつつ、
また再演も通うのが目に見えてます(苦笑
アウェー環境で頑張る西ちゃんを見たくて、ついつい金を出してしまうファンたちです。
私ども、彼を甘やかしすぎてませんか(苦笑
かつて「財産全部出しやがれ」的なことをMCで言ってたはずですが、
全くシャレになってない・・・

11月、初日が月曜、間に連休が1回だけ、千秋楽は金曜というキツイ日程。
遠征組は連休に集中するはず。
休日公演に行けなきゃ有休取ってやるともさ。
私の遠征友達はみなフルタイムのフツーの社会人。休みと金をやりくりしてなんとでも。

今日でポンティやカンパニーの皆さんとはお別れと思って、名残を惜しみつつ見ていました。
が、また会えるのね(笑
勘違い女ローズマリー、天然ヘディ、悪役だけど憎めないバド、アドリブ大好きスミティ、
ちょっと抜けたビグリー社長、タップのうまいウォンパー会長、
ノリのいいブラット人事部長、キャラ立ちすぎのミス・ジョーンズ。
何役もこなすアンサンブルの皆様。
ミスターギャッチ、タッカベリー、ジェンキンス。
お気に入りのピート君(パンフにはこの名前載ってないから自信ない)や、オビントン。
女性のアンサンブルではあえていうならメガネの柏木さん?がいいかなぁ。
通ったら愛着も湧くわ(´ー`)

帰りは、お友達の誰かが歌い出したら残りで続きを歌ってしまう、
勝手にミュージカル状態になってしまってました(笑
エレベーターホールで「長い1日」ごっこしたり、ヘディの口真似したり(笑
ああ、趣味が合う人たちっていいなぁ(笑

ミュージカル参加、西ちゃんの芸の幅や人脈を広げるという点では良かった…のでしょう。
私どもも楽しんでおります。
が!西ちゃんが拘束されたらa.b.s.やT.M.R.の予定も延びるでしょうが(つд`)
それが困りものです。

とりあえず再演するならダンスと発声の練習しといてください。
早口も少し直して(笑

東京の9日夜で、タッカベリー乾さんが「再演があれば見に来てくれますか」とか言ってたけど、
この時点で再演とうにわかってたんだな。もぉー。


<とりあえずH2$、千秋楽です>

暑い夏空の下、愛知厚生年金会館へ。
私ははじめて行く会場です。
東京芸術劇場、梅田芸術劇場と違い、専門のホールでないので、環境的には微妙。
ロビーは古くて薄暗い。
椅子は新しいみたいだったけど、音はちょっと聞こえにくかった。

この会館は携帯電話の電波を妨害する装置とかありませんね。
今日、2階で何度もマナーモードのバイブ音が聞こえて・・・
昨日なんか着信音まで鳴ってたらしい。電源切れ名古屋人ー!

今日はカーテンコール、たぶん6回ありました(笑
西ちゃんだけのが最後2回くらい?
最後のはもう客出しのアナウンスも流れて、一部出て行った人もいる中、
しつこく拍手してたら出て来てくれたのです( ̄∇ ̄)ラッキー。
最後のは「カーテンコール、いつまでも居たいのですが、
新幹線の時間がありますので…」でした(笑
何回も投げキスしながら出て行ったわぁ。

途中、ローズマリーかな?が目隠しして、ほかのキャストがクラッカーを出してきて、
西ちゃんに向かって発射!
みんなにねぎらいの言葉をかけられ、金色の紙テープまみれになって感無量の西ちゃん。
けっこう泣いてたみたいです( ̄∇ ̄)
私は2階だったのでよく見えなかったけど、よかったよかった。
からまった紙テープを取り除きに来てくれたのはローズマリーだけでした(笑

ステージに散らばった紙テープを拾って、なぜか西ちゃんに手渡す皆さま。
「俺が片付けるの?」と困惑する西ちゃん(笑
あとで請われて最前席のあたりに投げて、客の皆で分けてました。

後ろのバンドの人たちも出て来ました。全員並んだら壮観でしたね。
西ちゃんと指揮の人、また抱き合ってた。

西ちゃんが一人で感動して一生懸命挨拶して、まわりはそれを微笑んで見守る感じ。
そのあとで再演発表があって、なるほどそれで平然としてるのって感じでした( ̄ー ̄)
最後って感じしなかったもの。
西ちゃんの挨拶はいつもの雰囲気で「絆」とか、作り上げるために集まった皆と、
見に来てくれた皆さんのおかげ、的なものでした。
「また会おうぜーー!!」って叫びそうなくらい(笑

私が観に行く舞台で、あんなにカテコで主演が喋るのを見たことないかも(笑

西ちゃんそでに引っ込んだとき、泣いてるのをからかわれたみたいで。
スミティだそうです(笑
大阪と名古屋のアフタートークショーの話を友達に聞いたんですが、
ほんとに仲の良いカンパニーのようですね〜。

挨拶の途中、いつものようにいいところで噛んで、ファンに笑われて、
また「うるせぇ!!!」と一喝していっそうファンが笑う。
このへんはいつものライヴの空気だから、知らない人には不思議かも。

西ちゃんが「イエー!!」って叫んだら、皆がいつものごとく「イエー!!」って返して、
西ちゃんがあわててしずめる場面も(笑
全然ミュージカルのカーテンコールじゃねえ(笑笑

西ちゃんがひとりでいたら赤坂さんがカメラ持って出て来て、
前列のファンをバックに記念撮影してました。
上から見てたら、客がだーっと寄ってきてて気持ち悪い(笑

ひとりずつの挨拶もあって、ローズマリーやヘディやスミティやミス・ジョーンズが
それぞれのやりかたで礼をしてました( ̄ー ̄)
それぞれのキャストが出てくるたび、役の名前をよぶ客たち。ちょっとあったかくて良い。
私らは西川ファンだけども、ほかのキャストたちもちゃーんと見てますよ。

西ちゃんが座長だから、どうしても客席参加型になってしまうのだろうか。
演劇ファンにとっては余計な部分かもしれないけどさ。
シロウトの座長を頑張って支えてくれたキャストの皆さんにはファンからも感謝したい。
西ちゃん悪ノリしすぎて流れを壊しかねないので、心配なのよね。

と、ここで電話しなくちゃいけないのでここまで。
起きてたら感想書きます。(at 1:00)


<以下再開>

では感想を。
千秋楽ということで、一部キャストのネタ披露大会になってました( ̄ー ̄;;
東京もそうで、そのうえミスも多かったのでグダグダだったなぁ。
名古屋のほうがまだミスは少なめだったかも。

今回は、西ちゃん、赤坂さん、入絵さん、団さんのアドリブが目立ってました。
今日見てて思ったんですけど、
お笑いの人がストーリーのある舞台をやったら、
こんな感じで各キャストのネタ大会になるのかな?と。
ちょっと本筋に対して関係ないネタが多すぎて、
H2$の世界から西川ちゃんのいる現実に引き戻されるのがちょっと・・・
笑いのポイントもどうしてもファン向けなので、一般の方には「?」かも。

私が観てるほかの芝居の場合、公演中はその世界に入り込んでいて、
カーテンコールとともに夢がさめる感じなのです。
が。H2$、フィンチは西ちゃんっぽさが前に出てるので、完全に入り込んでいなくて、
カテコで気分が切り替わるってことはないなぁ。
そのへんもう少しさじ加減を考えてほしい。

日替わりとアドリブ多すぎてもうよくわからない(笑

・マシューのネクタイが消えるのと同時にフィンチがネクタイをするシーン
今日はしかけがうまくいかなくて、マシューのはずれる瞬間丸わかり(笑

・社長とぶつかるシーン
ミスター・ギャッチが派手に倒れてた?

・ブラット部長との日替わりシーン
西「ミスターブラットはなんでもご存知ですよね
 マメ知識をお教えしましょう。
 名古屋というところには城の上にエビ天(←自信なし)が乗ってるんです」
赤「それはシャチホコというんだ」

・バド登場シーン
ブラット部長が名前を呼んでからバドに「そこの二枚目!」(笑

・ミスター・ギャッチとミス・ジョーンズにからむシーン
後ろに寄ってっておしりのあたりでスリスリしてました(笑

・ミス・ジョーンズ→バド
「この天パ!!」

・郵便室でブラット部長が電話中
トゥインブルに、西「エビ天はからっとあげろ!!」とか言ってました(笑
ご当地ネタ多いな( ̄ー ̄)

・ブラットが電話後、疲れて椅子に座ってるときフィンチ耳元で話しかける
赤「いま(耳に)口つけてたぞ!」(笑
赤「ぬれてる〜」(笑笑

・土曜の朝、踊りながら部屋を散らかすフィンチ
最後のキメで「ニャー」

途中から気づいたけど、このとき脱ぎ散らかした上着、
個室ができたときにまた着なおしてるんだね( ̄ー ̄)
ときどき、片そでつっこんだ状態で手をパペットみたいにしてひとり会話してる(笑

・フィンチの寝言(日替わり)
「これはおむすび…? しっぽがはえてるぞ? エビ…?
 天むす?!」みたいなの。
ご当地万歳。

・編み物(日替わり)
目を数えるとき「10万●●…」みたいな。千秋楽は10万かよ!笑
用途をきかれて、手に持ってパッシンパッシン床をたたいて暴れてました。
団「ハードな鳥かごカバーだな」

・卒業年度をきかれたとき
「俺が何者かわかるかー モグラじゃないぞー ケモノだーーー」みたいなの。
ここはいつも適当に言ってるよなぁ(笑
で、あとでグランドホッグのTシャツ見せるときまた繰り返すの(ノ∀`)

・ジェンキンスのサンバ
赤「会社でサンバのステップを踏むな、変なクイックはやめろ、
回るな、落ち込むな!」(表現違うかも)

・スミティ、ローズマリーのドレスの箱を見て退場時
「ジョークは言ったもん勝ちやからねー」(やや自信なし)

・社長室ソファーで転がるフィンチ
なんか名古屋弁で言ってました(笑

・オビントンにクビを言い渡す社長
団「いろいろな大学から採用している。○○、××…」と、動物の愛称で大学名を言うとき、
 最後に一瞬間があって「名古屋大学」(ご当地ネタ!)

・プレゼンシーンのとき、ジェンキンスの頭をぱしんと叩いてウケをとるフィンチ

・プレゼン後社員入場。
ブラット部長が走ってくるとき、見たことの無い手の動きに、
「こわいこわい!」とおびえるフィンチ。
私は片腕をぐるぐる回すときが好き〜。

・ビグリー社長やパイレーツショーのアナウンサーのセリフに、
「捏造」が復活してました(汗
やっぱり大阪でなかったのは、主催の関西テレビへの配慮か( ̄ー ̄;

・ビグリー社長もウォンパー会長もフィンチをかわいがりすぎでした(笑
ウォンパーさん、フィンチをかかえていつも以上にグリグリしてました(笑

・Brotherhood of Manで
「♪役にたたないやつ」でタッカベリーの両手を踊るように動かす
「♪うすらばかにしか見えないやつ」でバドにかんちょーしてた?笑

・最後に階段の上から社員に話するブラット部長
スミティが騒ぎすぎて怒られ、正座して謝るスミティ。

たぶんまだまだあったと思う(笑
普通の芝居ならアドリブ多すぎたら座長や演出家が止めるんじゃないかと思うんだけど、
西ちゃん止めなさそう…
再演は期間短いから、あまり悪ノリしないで落ち着いて演じてほしい。

ところで、最近客席の手拍子増えすぎ。
Grand Old Ivyで手拍子するのやめてほしい。歌聴きたい。
Brotherhood of Manは、ほんとはミス・ジョーンズが出て来てから手拍子するほうがいい。
あと、最後に最後のCompany Wayで手拍子すると、
バドのシーンのところで曲調変わるから、曲を覚えてない人は手拍子だけ取り残されちゃう。
再演のときは減ってますように。。。


...

雨が降ったらお休みでー - 2007年05月25日(金)

金曜夜です( ̄∇ ̄)
MJ見てました。

MJの前にWEST WINDの次の回のCMしてました。a.b.s.の前の回。
a.b.s.の回はほかの出演者興味ないなぁ。

MJ、美勇伝のときの客席(大半が女)の微妙な雰囲気を思い出す( ̄ー ̄)

ラルクきたーーー
あああ、やっぱアップで見るとてっちゃんの服が変ーーーー
客の反応が美勇伝のときと違いすぎるし。当日見てたからわかってるけど。

この日の公録で特効があったのはa.b.s.とラルクだけ、
映像を反転させてたのはラルクだけ。でありました。

セブンスヘブン、けっこう好き。
ちっさいおっちゃんノリノリやった( ̄∇ ̄*)
来月はナマで見れるのです。


<PCを起動できない日々>

2日日記を書いてませんでした。
メールチェックもしてません...
忙しくてPC使う暇がないのであれば携帯で書きます。
そうでないときは「書こうと思いながら寝てしまった」のです(苦笑
慢性寝不足・・・

最近、木曜深夜に無理して起きてることがなくなりました。
やっぱり、DTBにはギアスほどの愛がないなぁ。
わりと面白くはあるんだけど・・・


<名古屋は欠席>

今日と明日はH2$名古屋
今日の昼はチケ持ってたのですが、欠席しました(−−
東京とちがってチケ売れてなかったし、空席を作っても心が痛まない。ま、いいやと。
今朝出勤するギリギリ、メイクしてる間も、休んで行こうかどうしようか迷ってたんですけど、
最終的に「雨だからめんどくさい」というのが決定打に(笑 ←ホント
晴れてたら勢いで行ってたかもしれないー。

もともとアフタートークショーが見たくて昼公演を取ったのですが、
その後スケジュールの都合でこの日は休めないかもということが判明。
さらにWEST WINDが来週火曜に決まったので、たぶん行けないだろうと思ってました。
一応、急に行けるかもしれないのでチケは手元に置いておきましたが。
ちょっと無理すれば今日休むことも可能でしたが、
連休明けに2週連続で休みとって、東京、大阪の平日公演に行ってたので、
来週のWWと合わせて4週連チャン休みはさすがに社会人としてまずいだろうなと( ̄ー ̄;ゞ
物理的・金銭的には行けるし、チケあるし、1日仕事遅れても挽回は可能な範囲でしたが、
休まないほうが社会人として精神衛生上よさそうだから。。。
昨年度30日くらい有休取ったにもかかわらず、ちゃんと昇給してたし、
少しは気をつかわないといかんかも。。。
(成果主義のはずですが、自分でもたいして成果をあげたとは思えないのです。
 微妙な資格でも勉強して取ったのがよかったのかな?)

昨年はたぼ用だけじゃなく、バタバタ倒れて有休が残り少なくなり、年度末は心臓にきてたので、
今年は自重しないと。
野音の翌日もしんどければ半休とりたいし、ラルク遠征もある。

H2$は東京でアフタートークショー見て、東京千秋楽も行けたし、
来週はa.b.s.だし。ひとつくらい我慢しとかなきゃいかんです。

明日はいよいよほんとの千秋楽。カラフルなスーツのポンティにお別れしてきます。
後半でよれよれになってる姿もかわいかった(笑
ちょっとさみしいな。
でも終わったらa.b.s.モードだ(喜)

ベンジャミン・バートン・ダニエル・オビントン。
とふと書きたくなった(忘れそうだから:笑)


<オリコン>

ハウリングは第1週35,040枚、4位でした。
でも2週目のデイリーはあっというまに20位圏外(苦笑
けっこう長いことチャートインしてたイノセントと違って、粘りがなさすぎる( ̄ー ̄;

うちの近所の小さい店が、イノセント同様にじわじわ売れると思ったらしくて、
ハウリングをけっこう仕入れてました。
2週目から全く動いてる様子が無いので、心が痛みます(汗
今度ネフィリムを予約してあげよう…。

今週のフラゲ日のシングルデイリー、
1位はV6、2位がゆずの映画サントラでしたが、
3位がアニメ「らき☆すた」のOP「もってけ!セーラーふく」で…
正直これがトップ3に入ったらどうしようかと思った(汗
アニメは好きだけど、こんなひらがなタイトルの曲が邦楽チャートを制するのはイヤじゃ。
その後3位からは落ちてるのでほっとしてますが、まだアニメ店の数がわからないのかな。

今週はDTBのED、りえふーさんの曲も発売されています。
が、20位に入ってません。
DTBのタイアップ効果はちょこっとみたいです( ̄ー ̄;
デス種のときは10位に余裕で入ってたからなぁ。。。

逆にいえばハウリングの売り上げはほぼa.b.s.固定ファンの数に近いんじゃないでしょうか。
3万前後ってところかな。

***

日記書かないうちにFCのインタビューも更新されてました( ̄∇ ̄)
turboの書き込みはもう自画自賛で(笑

ミュージカルは他の出演者もいるし、ちょっと気をつかっていたけど、
これからは安心して通常モードでいられるー。

***

ラルクはスペイン坂の抽選があったり、
ヤフーアバターに追加されることが決まったり、
tfmのメルマガ(有料)が始まったりします。
オリスタの記事を見ました。しばらくはお金を搾り取るモードですかね( ̄ー ̄;

富士急コニファーは、交通が不便で野外だから、さすがに行かないつもり…。

***

木曜に家にいる日は「孤独の賭け」を見ています。
ハセキョーのひどい演技が最近違う意味で楽しみに(笑
ああ、なんて安っぽいヒロイン(笑笑
アンジェラ・アキの壮大なテーマ曲が浮く浮く。
しかもハセキョー、河瀬直美監督の映画に主演が決まったそうで。
あの演技力でどうやって。

毎回視聴率1ケタを爆走する駄作(と自信を持って言える)の
ダメさ加減を観察するのが最近楽しくなってます。

そういえば「笑金」が視聴率低すぎて、改編期を待たずに打ち切りだそうで…。
たまにかけても、つまらなかったもの。

***

最近めっきり存在感がなくなった藤本美貴。
庄司とつきあってたんですねぇ。
アップフロントも大変だなぁ。女の子は賞味期限短い。

***

IKEAのワーストクローゼット・コンテストに関する記事を読みました。
部屋の汚さなら負けない(自爆

明日は早めに出かけようっと。


...

かりそめの翼 - 2007年05月22日(火)

いつものように22時からセクロボをかけてたら、
どっかで見た場面、どっかで見たセリフをやってます。
なんだろ?回想じゃないし、わざと同じシーンを反復してるのかな?と悩む。
次のシーンも確かに見覚えがある!!変だ!!!!

ネットで確認。
「実在する事件を想起させるため放送を自粛して2話を再放送

ええぇえぇえええ(汗

この回はたてこもりを扱った話だったのでした。
ただでさえ数字が悪いのに、間が悪すぎる……(涙

私、全国に7%くらいしかいないセクロボ愛好家なのにorz
2話好きだけどさ……
とばされた7話はお蔵入り??いやだあああ

次週は小林聡美にもたいまさこ、面白そーだ。


<読書日記>
セクシーボイスアンドロボ 1、2巻

1冊が900円超えと高いので、昨日ためしに1冊買ってみて、
面白かったので今日2巻を買ってきました。
原作とドラマは全然違うと聞いてたんですが、確かに別物でした( ̄ー ̄)
原作だとほんとにロボの扱い軽いのな。
でもこの原作のテイストも好きだー。
何回も読み返してしまいました。
昭和っぽいレトロ感があるのもいいな。

*
やっとラルクのセブンスヘブンのPV見ました。
えーと、きりん組系?笑
シュールなダンサーが出て来て、なんかよくわかりません(笑

*
ハウリングはオリコン4位!!
イノセントより1つアップ!!!おめでとーございます。
が、素直に喜べない面も。
イノの初動は4.7万、ハウリングは3.5万
1.2万枚もダウンか…。
下がるとは思ってたけど、予想以上でした;

もともとa.b.s.の初動は3万くらいかなと思ってたので、
イノセントが予想より高めだったってのもありますが。
T.M.R.でもほとんど売れなかったWofNと同じくらいのレベル。
(当時よりCDは売れなくなってるから簡単に比較はできませんけど)


枚数ダウン、考えられる理由はいろいろありますが・・・

・DTBのタイアップの弱さ
 イノセントのタイアップ作品、Dグレはテレビ東京の夕方のジャンプアニメで、
 Dグレ以外のテレ東の枠でもイノセントのCMガンガン流れていたそうです。
 DTBはMBS/TBS系の深夜枠で、あまりほかではCMを見ません。
 また、Dグレは女子人気が高い作品ですが、
 DTBはどっちかというとアニオタ男子に受けそう。
 女子に人気がある作品(種とか)のほうが売り上げは高い傾向があります。
 CDのおまけも、たとえば前番組のコードギアスに比べるとかなりしょぼい。
 もともと地味な作品で、熱狂的なファンが少ないうえ、
 グッズとしては購買意欲がわきにくいものでした。
 グッズ扱いで買われるのも微妙なので、別にいいか。

なんか頭文字Dのアニメが続いたな(笑
ハウリングとハウトゥーサクシードはハウ続き(笑

・プロモーションの弱さ
 音楽番組が深夜だけなのはイノセントもいっしょですが、
 前回は雑誌の表紙になったりしてました。
 西ちゃんがミュージカル中であまり動けないのも影響?

・デビュー一発目と二発目の違い
 a.b.s.に思い入れの少ないT.M.R.ファンも前回は買ったのかもしれません。
 私のまわりはT.M.R.もa.b.s.もミュージカルもバッチコーイな人たちばっかりなので、
 どっちかだけって人の存在がぴんときません( ̄ー ̄;

次のネフィリムはさらにタイアップが弱い。
CMを流してくれればいいけど。


<ご参考>
オリコン、銀魂EDのDOESが9位、おおきく振りかぶってOPのBase Ball Bearが12位。
この2組は枚数が1000枚差。
おお振りの「ドラマチック」好きなんだけどなー。
銀魂ブランドと、TBS深夜アニメ(おお振り)の差かな。

アニタイの場合は、アニメの人気がそのままCDの売り上げにも直結する傾向があります。
種やコードギアスのようなアニオタ向けの作品のほうが受けるようです。

*
昼にA.B.S.F.Cのぞいたら9日ぶりに西ちゃんがいました。
「馬」と「塩」に笑った。
どこまでもスナオ大好きなお人だな〜。

*
FMは聴けませんので、ネフィリムタイアップのゲームのPV見てきました。
ゲーム興味ないから全然感慨わかない(笑
これが普通のアニメなら専門内なんですけど(´ー`)

こないだ東京で話した友達が、
「CDでーたのときの曲、『かりそめの翼』がなんとかいうやつ、すごいセンスだったよね」(笑)
とか言ってたっけ。
まさしくこれだ、ネフィリム(つ∀`)
「かりそめの翼(プ)」と言われてたやつ(笑

私はどーもa.b.s.は初聴きは全部ぴんときません。
(ネットやラジオで、音がよくないせいもある)
ネフィはたぶんCDでーたのときもそんなに・・・だったな。
何か、ありがちな感じがしまして。
この大げさな雰囲気、かゆい歌詞、アレンジ変えたらT.M.R.といっても通るんじゃない?と思う。
ただでさえ声が同じだから、区別つきづらいのだ。
でも、なんだかんだ言ってもナマで聴いたらカッコよくなるんだけどもね。

*
WEST WINDのHPを見ました。
司会がサバンナという人たちでした。
チュートリアル、ブラマヨ、陣内…と続いて、地味じゃない?汗
と思ったら、片方が犬井ヒロシなの?
「自由だぁ〜!!!」(笑

*
H2$で心に残っている名前。
「チャーノフスキー」(ちょっと違うかも)
作品には出て来ないけど、なんか、グランドホッグの花形プレーヤーらしくって(笑
Grand Old Ivyのフィンチと社長、好き( ̄∇ ̄)


...

(5/22 0:20)H2$ 5/18&5/19ソワレ(♪小遣い全部 はたいたのよ全部) - 2007年05月21日(月)

<0:20>

@ぴあで名古屋25日昼の招待券が出てる( ̄∇ ̄;
名古屋の平日昼はやっぱ埋まらないんねー。
私も行けそうにないです。(翌週にWEST WINDあるし)


a.b.s.メンバーご一行様はアジトで作業中らしい。
西ちゃん大阪行く前から全然ログインしてないのー。

ネフィリムの試聴始まってるんだ。
聞き覚えあるなー。
てかさ、すべての曲に「翼」を出さなきゃ気が済まないのか西ちゃんは(笑
嫌いじゃないが、a.b.s.じゃなきゃできない曲って感じではないような…
ロストリーズンのほうが好きかなぁ。
ロストリーズンはもともとCDでーたでやってた曲だっけ。
あと1曲残ってるんだよね。確か歌謡曲くさいのが( ̄ー ̄;)

スクリーンセーバープレゼントすっかり忘れてた(笑

M-ONのNews & Clips見ました。
コメント+PVでした。
今年はイベントやライヴもやる、みたいに言ってて、期待してしまう( ̄ー ̄)


<H2$いろいろ>

始まったらあっというまに東京、大阪と終え、あとは名古屋3公演を残すのみ。
当初の予定より参加数が増えてしまった(つд`)
当然出費も……アイタタタ(汗

フィンチというのがスズメ目アトリ科などの鳥の総称だと、
文鳥好きのお友達よりきいて知りました。
だから鳥かごカバーなのかしら?笑

そーいえばオビントンはシマリスだからちっさい人がやってるんだろうか?笑
演説でマイクの高さを「ガッコン」と下げるシーン(爆笑)、
下でフィンチが指差して笑ってるんだけど、
あんただってちっさいっつーの(笑

大阪ではパンフだけ買っても袋ついてきたって( ̄ε ̄)
東京(後期日程)ではケチられたのかな?
私のバッグがでかかったのがいけないのか?苦笑

ローズマリー大塚さんについて、観劇した2人から同じコメントを聞きました。
「年齢どおりに見えない」
確かに、あまり若く見えませんね(−−;
テレビや写真で見るより舞台で見たほうが細くてきれいでした。
もしかしたらテレビ映えはあまりしないタイプではないかな。
逆に三浦さんは年より若くかわいいタイプなので、テレビ映えしそうです。

大塚さんのブログには本人のコメント動画があります。
バックで三浦さんが歌ってる声がします。

乾あきおさん(タッカベリー。私が見た5/9の回で挨拶してた、
H2$出演経験のある方)の日記では、
西ちゃんがすごく人気があるみたいに書かれてて照れる(笑
前のH2$ではもっとキャストの人数が多かったらしいです。
今回はかけもちかけもちでしたが、なんでだろう。コストダウン?笑

入絵さんは最初アドリブでやってたのが定着してる(笑
へディと会ったときの「いま取りに行くんでさあー」とか、
(↑5/9アフタートークショーで西ちゃんが物真似してた)
「NYはジョークの街ダカラネー」とか(笑

2日間のアドリブなどは当日の日記に書いてます。
携帯からなので書き落とした分↓

5/18(金)
この日はバドの調子が悪くて、喋る声が聞き苦しかった。
・OLさんのデスクにコーヒーカップを置くシーン
 フィンチ電話をとりあげ、「どこにかけてるかわかる??」とはしゃぐ
・ミス・ジョーンズとミスターギャッチの後ろに寄ってくるフィンチ
 浦「(振り返って)うるさい!!」(笑
・ローズマリー、ドレスの箱を出して「これ何だと思う?」
 スミティ「××の(覚えてない)アルバム?」
 ここもアドリブかー、と思いました( ̄ー ̄)
・プレゼンシーンでジェンキンスさんの頭をはたいて笑いをとってた。
・最後に社員を集めてブラット部長が登場するとき、
 はしゃぎすぎてるスミティに向かって「スミティ!」と注意。
 スミティ小声で「すいませーん…」
・カーテンコールでは、
 西ちゃんが
 「大阪があまりに温かいから、あまり大阪が好きでないと言ってた人も好きになったそうです」
 「ブラット部長どうぞ」(会場びっくり)
 西「新大阪に着いたときにはタクシーの運ちゃんと喧嘩してたのに」と言って、
 赤坂さんともみあってました(笑
 赤坂さん「おわびの気持ちを示します」と身体で表現してくれました( ̄ー ̄)
 最後、足を前後に180度開脚して着地。
 立てなくなってみんなに助け起こしてもらう赤坂さん(笑
 「おおきに」だそうです。

5/19(土)ソワレ(千秋楽)
・ミス・ジョーンズとミスターギャッチの後ろでジャンプしてるフィンチ
 浦「何したの?」
 西「とびました」(笑
・ミス・ジョーンズ→バド「バカタレ!」
・2幕頭の携帯に「努力しないで結婚する方法」のメールがくるシーン
 大塚「あたしには必要ないもの」
 入絵「むかつく!(笑)」
・社長に宝島のヒントを言う前、2回繰り返して説明するフィンチ
・ラストの階段の上で社長に押し出されフィンチ「落ちる落ちる!!」
・カーテンコール
 前にも書いたように、ひととおり終わってから急にキャストを呼びました。
 最初は大塚さんが、その後わらわらと一部キャストが出てきました。
 確か社長とかは間に合ってなかった(笑
 西ちゃんが倒れこむふりをしてみんなが助け起こしに来る。
 オビントン福山さん(アクロバット得意)が階段の上から飛び降りてた( ̄∇ ̄)
 西ちゃんに人数少ないから広がるよう言われて、
 左サイドで反復横とびする福山さん(笑
 彼はパイレーツの一番前で一番派手にとびまわってて感心します。

西ちゃんは結局、東京千秋楽5/13ではT.M.R.の名前を出さず、
大阪でもa.b.s.の名前を出さなかった。(リリースの日に舞台やってるのははじめて、と言ってた)
あくまで課外授業だからですね。
ひとりで出て来てるときはステージを左右に動き、会場全体を見回して挨拶。
みんなの声援を受けてうれしそうでした。

東京の最後のほうはアドリブが多いだけでなくミスも多かったので、
大阪公演は落ち着いててよかったです。
ただ、ちょっと遠すぎて表情が見えにくいのが難。
表情で笑わせるようなシーンもあるので、東京芸術劇場くらいの会場がいいと思う。

***
大阪では東京5/9ソワレにいたようなドアホウなファンは見かけませんでしたが、
芝居中に喋る人はけっこういました。
笑いをとってるときに喋るならまだギリギリ許せるけれど、
西ちゃんがこれから歌おうってときに喋る奴はゆるせん( ̄皿 ̄;)
そういう奴に限ってカテコのとき「タカノリー!!!」とうるさかった。
TPOをわきまえやがれボケ。
歌のときは退屈そうに半分寝てやがったくせにー。

西ちゃんの歌よりキャラに興味があるように見える人とは合いません。


...

まだ夢の中 - 2007年05月20日(日)

今日はまだ明るいうちに帰宅しました。
これは昨夜、梅芸隣のMBS前の夜景です。




今の携帯に変えたときから、風景写真がうまく撮れなくなって困っていました。
近くのものは撮れるけど、ズームなどがうまくできない。
ライヴでロビーのお花などを撮影してもボケてる。
購入後1年経ってようやく、接写スイッチを入れっぱなしだったことに気づきました(−−;
ずっと、ソフトで撮影モードを切り替えるものだとばかり…(汗
私の1年って……マニュアル読めよ。

***
「地球へ…」の録画を見ていました。
シロエにからむ同級生(美形)が一瞬キラたんに見えて悩む( ̄ー ̄;
宇宙クジラなんて単語も出て来て、種を思い出す(笑

***
WEST WIND、応募3151通、当選753通。
倍率約4倍って低いなー。
私は自分の名前で自宅と実家で送ってみたら、
自分の名前のはがきには「お申込は一人一通となっております」とはんこが押されていて、
家族名義のには何もなし。
いちいちチェックしているのかなあ?( ̄ー ̄;
筆跡いっしょだけど。

***
おととい、昨日のH2$観劇の旅は楽しかったです。
おとといは母と姉、昨日は母が帰ってから姉と2人で千秋楽を観ました。
が。終演後ホテルに帰ってからその気分がふっとぶ出来事が。
義兄側の親族が急に倒れて、姉が旅を切り上げて今日の早朝に帰ることになったのでした。
私は顔も覚えてないくらいでつきあいもなく、直接の影響はないのですが、
今後の治療によっては実家は大変なことになります…。
「やりたいことはやれるうちにやったほうがいいね」と姉に言われました(T-T

不幸中の幸いは、旅の目的がほぼ終わってから判明したこと・・・。
母も姉もH2$を楽しんでくれてよかった。

今日は早朝に姉がひとりでチェックアウトし、私は正午まで部屋でうだうだして、
ひとりデパートのティールームでお茶をし、デパ地下で惣菜を買って帰りました。
さみしいけどいま貧血期なので、ゆっくりできたのはよかったです。
頭がぼーっとする(汗

***
すでに書いたように、金曜は最前で観ました。
当初は2人で行く予定だったのでFCで取ったら、平日のせいかかなりの良席。
そうだ!座って観れる西ちゃんのステージなんてめったにないから、母をよぼう!と思い、
私が後ろで観ればいいや、と@ぴあのプレリザーブに1枚エントリー。
1階後ろかな、2階かな、と結果を待っていたら、
まさかの最前センターで力が抜けました( ̄ー ̄;
うーん、うれしいような観づらいような(笑
ちょうどフィンチの立ち位置の前にくるから、最後のキスシーンも目の前でやられました(苦笑
カテコも近かったな〜。
あれがライヴだったらどんだけ幸せだったか(´д⊂)はああ。
でも4年ぶりの最前列は嬉しかった・・・
全体を見るなら5〜10列前後のセンターくらいがいいと思うけど。

大阪で配られたチラシはろくに確認してなかったんですけど、
姉が「この人も関係あるの?」ときくので見たら、
なぜか演劇関係のチラシにまじってタクイくんのツアー告知が(笑
普通は演劇には演劇のチラシと、出演者の関係するチラシを入れるもんなのに、
なぜにタクイ(笑
キョードー大阪が西川ファンならジャンル近いだろうと入れたのかな、と。

はじめて西ちゃんをナマで見た母は、
「きれいな顔をしてる」とほめてくれました。
「あんたが通うのもわかる気がする」とも(お世辞かもしれないが)。

***
H2$も東京、大阪と見てきて、だいぶ変わってきました。
お芝居はナマモノだなー。
最初の頃より西ちゃんの歌は聴きやすくなった気がするけど、
カツゼツの悪さと早口は直らない( ̄ー ̄;
日替わり入れまくる西ちゃんに合わせて、
ブラット赤坂さんやスミティ入絵さんもアドリブ入れまくり。
東京の最後の頃はちょっと悪ノリしすぎの感がありました。
ビグリー団さんやミス・ジョーンズ浦嶋さんはセリフをたまに変えたりします。
ローズマリー、へディ、バドは基本を崩しません。
真面目なタイプなんだろうな。

***
キャストでは、入絵さんが安心して見ていられる。
大塚さんや藤本さんは上手いけど、あまり新鮮さはないかも。
団さんや赤坂さんは歌はイマイチ、でも存在感がある。
浦嶋さんは歌がほかの方と違う。
本間さんはもっと踊りやタップを見たかったなあ。

女性のアンサンブルはキャラ立てをしてなくて、区別がつかないし、
ソロ部分もあまり上手いと思わない。
男性陣は体型も年齢もバラバラでもっとキャラが立ってる。
見ただけで笑えるジェンキンス小林さんとか、出番の多いタッカベリー乾さんや、
パイレーツのアクションもやってるオビントン福山さんとか。
早々にとばされたミスターギャッチがほかの役でも出てるのに全然気づいてなかったり(笑

楽しかったな( ̄ー ̄)
けど、これでミュージカルをもっと見たくなったかというと、そうでも(笑
西ちゃんだから何度も見に行ったんだろうなあ。
H2$脚本は展開が唐突すぎ、いろいろ不自然すぎていらんところが気になります。

***
東京で友達と語ってたんですが、西ちゃんはルックス、声、性格とも個性的すぎるので、
脇役には向かないだろうなと。
どうしても浮いてしまう。
演技が上手くなくてもみんなの中心にいて、経験豊富な脇の方々に支えられてるほうがよさそう。

ミュージカルの歌に慣れてる人には西ちゃんの歌は聴きづらいらしい。
確かにほかの人みたいに、言葉がひとつずつ聞こえるようにきれいには歌わない。
声も独特だし。
でも、ファンにとってはあのハスキーな声やビブラートが魅力的。
男性陣に囲まれて「I Believe in You」を歌うときも、
小さい身体で誰より輝いて見える、と思う(ファンだから)。

西ちゃんの小さな身体はモデルや普通の俳優には向いてないけど、
歌手としてならむしろほっといても目を引く強みになる。
相手になめられそうなきゃしゃな身体と面白げなキャラクターの中に、
容易にはへこたれない負けず嫌いの性格と、強い声が隠れてる。
そのギャップがいいんだ。
はじめて歌を聴いた浅倉氏も、あの身体からあの声が出るとは思わなくて驚いたんだっけ。

H2$の西川フィンチは、不思議な愛嬌があって女性の母性本能を刺激して、
男性社員の警戒心も解いてしまう。
でも本当は努力家で野心家、あなどれない存在。
あとで考えるとはまり役だったかもしれない。

本気でミュージカルをやる気ならもっと演技や歌唱の勉強をしなきゃいけないだろうけど、
制作側はそこまで求めてない気がする…
今の個性を生かしたままで、プロの俳優とは違う新鮮さを出してほしいんじゃないかな。
何より集客力あるし。
梅芸メインホールがほぼ埋まるって、実はけっこう凄いんじゃない( ̄ー ̄)

たまにはミュージカルもいいけれど、
ファンとしては「西川貴教」のままで歌ってくれるのが一番だなあ。


...

(携帯より)♪入会金はタダ - 2007年05月19日(土)

CDTVで武道館DVDが4月の9位でした。
今日はビジネスホテルに泊まり。
野音もWEST WINDもぶじ当選。
大阪千秋楽行きました。マチネは欠席。
昨日は最前センターで今日は1ケタ列の左寄りで見ました。

カーテンコールが1回多かったです。
それも全員帰ったあとで西ちゃんが急に呼んだみたいで、キャストが半分くらいしか揃わず(笑)
西ちゃんがステージでたおれる真似して皆で助け起こしてました。
西「人数少ないから揺れてて!(?)」と言ったので、
黄緑スーツのピート?に、オビントンや海賊のスタントで大活躍の彼が踊ってました(笑)
大阪で舞台をやるのもこの会場に来るのもリリース日に舞台なのも初めて(!)とか。
最後は定番の一人あいさつで丁寧におじぎしてました。
仲がよいカンパニーでよかった。たぼウェブ日記の楽屋口のくだらないイタズラがかわいいです。
次は名古屋にお引っ越し。

フィンチかわいかったし、たまの舞台も楽しい。
でも次はライヴで会いたいな。
まだ名古屋があるけど(笑)

アドリブ多くて拾いきれません。
昨日はバドの声が耳障りだなーと思ったけど今日はましでした。

・ブラット部長との会話
西「Mr.ブラットは憧れなので引き出しからチーフをお借りしました」
赤「ちょっと見せて」
胸から取り出して広げたらピンクのTバック。
入絵「それは私のTバックです」
小道具まで使うか(つ∀`)
・寝言
「虫が…前より大きな虫が」
こないだ虫ネタのアドリブしたんだよね。
・編物→首に巻いてマフラーに
団「ヨン様かと思ったら…」(爆笑
・グランドホッグのTシャツで「モグラは物言わぬ獣だ!」とかなんとか。
・新宣伝部長の名「四人組だな」
・ローズマリーの服の箱について
スミティ「40cm四方の箱?」
大塚さんつい笑う。
※昨日は「(なんとかの)アルバム?」とかきいてた
・浦嶋さんParis Originalの曲間の「ワラエル」て台詞→「なんでやねん」
・赤坂さんプレゼン後片腕をぐるぐる回して走ってくる(これ好き)
・ジェンキンスさんサンバ+体そらしたり足をあげたりする
赤「気が済んだか?」
台詞を言ったら、赤「息上がってるぞ」
・フィンチの情けは人のためならず、の口調を真似する赤坂さん



...

(5/19早朝 携帯より)♪瞳はそう、クールに輝いてる - 2007年05月18日(金)

ゆうべは親指入力中にダウン;
大阪の豪華ホテルに家族と泊まり中( ̄∇ ̄)ノ
夜中の1時に揃ってMJ見てました。
西ちゃんメガネはずしたー岸さんコーラスしてるー

さて、H2$。
今日はいつもより身なりに気を遣い、緊張して首が痛かった。
FC先行で取った席は1ケタ列センター、
母を連れて行こうと@ぴあのプレリザーブで取った席は、最前センター;
母に前で見てもらい、自分は2階でもいいやと思ってたら、無欲の勝利( ̄ー ̄;)
至近距離でキスシーン見ました。本気でやってるし…汗
芝居全体を見たいなら最前は不向き。視界狭い★
ただし表情や細かい演出はよく見えるので、目当てのいるリピーターには喜ばしい。
鏡の前の自信にあふれたフィンチ、
世界が崩れ去ったと泣きそうな顔をしたフィンチ、
Brotherhood of Manを高らかに歌うフィンチ。堪能しました。
オープニングで社員のネクタイが消える瞬間を見たり、スミティの口紅が2幕で変わってるのを確認したり(アフタートークショーより)。

昨日のマチネでは西ちゃんが「ローズマリー」の歌詞を大胆に忘れたらしい。
今日笑ったのが、ギャッチ部長の役職をとちってしまい、自ら右の頬をパン!と叩いてたところ。かわいい。
西ちゃん以外だと団さん乾さんがつまったり、ヘディがサメのゼラチンという台詞をとばしたかも。

・ブラットとの会話
♪飲んで飲んで飲んで 肩と膝で飲む みたいなやつ。
・フィンチの寝言
「恐竜がきた…踏まれる…」みたいな感じ。
起きて「うなされてました」
・編物はコカンに通し、団さん「ジャパニーズクラシックパンツかと思った。」
・ミス・ジョーンズ→バド「うすらバカ!」
・ブラット、新人宣伝部長の名前ネタで「4人組か」
・ローズマリーがフィンチをかばってキスしようとするとき
西「よっしゃー!」ウェルカムだな(笑)
・社長にヒントを説明するとき
「自分と戦ってます」
終了後「男の生きざまです」(笑)
・カーテンコール
大阪があたたかいので、あまり大阪が好きじゃなかった出演者も好きになったそうです。
ブラット部長!(えー)
西ちゃんが「新大阪に着いたときはタクシーの運ちゃんとけんかしてた」と暴露。
おわびにちょっと踊ってくれました。「おおきに」と言ってました。


...

(5/18)観劇&宿泊の旅へ - 2007年05月17日(木)

また気を失ってしまって、気づいたら金曜朝( ̄ー ̄;ゞ
関西テレビでH2$の当日券発売中のCM(ゲネプロ映像つき)流れてました。

友達にメールしてきいたところによると、
17日昼公演は歌詞でつまずいたようですが、夜はよかったみたいです。ほっ。
16日は友達には会わなかったけど、大阪の公録とかでだいたい見かける男子とか、
たぶん関西の人じゃない、ライヴでよく見かける女の人とかいました。
開演前に2階3階に上がったらおばちゃん多くて、どうも招待券の人たちっぽい。
1階はほぼFCのライヴのノリで、変な感じ(笑

a.b.s.まだデイリー4位。
よく見たらBase Ball Bear(おおきく振りかぶってOPテーマ)の下に、
DOES(銀魂EDテーマ)がいます。
アニメ強しです。

a.b.s.テレ東の番組の観覧募集きてますね。
もしかして放映時期的にネフィリム歌うのかなー。
FCは通販Tシャツのサイズで不備があるお詫び( ̄ー ̄;不安だなー。

レガシィのCM(ラルク)、孤独の賭けの中を含めて3回見ました。
爽やかでいいんじゃない。

孤独の賭け、あいかわらず意味わからん(ノ∀`)
毎回見てるのにストーリーが理解できないなんてありえん(笑
なんでここでハセキョーが泣くんだ?とか思っちゃって、脚本も理解不能。

では今日(18日金曜)は有休で、夕方は観劇です。
大阪に2泊してきます( ̄∇ ̄)ノ(近いけど
お茶飲みすぎないよう注意しよ(汗


...

(5/17 1:30)5/16H2$@梅田芸術劇場(本社大阪移転記念) & (5:10)I know how to satisfy - 2007年05月16日(水)

<5/17 1:30>

今日は大阪から23時に帰りました。

昨日だけど、ラルクニューシングルがスバル レガシィのCMになるとメールが来ました。
今度はけんちゃん作曲だ。

いいなぁ車CM。いっぱい流れるし・・・
いつかa.b.s.にもアニメとゲーム以外のタイアップくるといいなあ(´д`)

で、韓国のフェスに出るんだそうです。
アジカンも出るやつです。(所属は同じキューン、海外進出に熱心なレーベル)

海外は自分は行かないので、あまり好きな人にはやってほしくなかったり(ワガママ)。

***

ハウリング、フラゲ日はデイリー4位
いいじゃん( ̄∇ ̄)
1〜3位は桑田ソロ、テゴマス、エグザイル。
7位に私の買ったBase Ball Bearが入ってる(驚)

DARKERは深夜アニメだから、イノセントより売れる要素はないんだよね。
曲的には男受けしそうな気がするけど。
5位に入れればいいな。

CDでーたライヴの中では好きだったナーヴァス、
今a.b.s.で出てる音源で一番好みです。
私は西ちゃんの歌詞があまり…なので、英語のほうが聞き流せるから好き(笑

友達が「CDでーたで1曲歌謡曲っぽいのがあって、まだ音源になってない」と言ってました。
言われてみればなんかポップなのがあったなー。
誰作曲だろ。もしやスナオ…?


<H2$ 5/16(水)梅田芸術劇場メインホール>

午後から休みとって行って来ましたー。
地元でランチをとった後に行ったのですが、いろいろ計算違いが…(後述)

そういや地下のシアタードラマシティ、
明日からテニミュ関連ですね・・・
客層こわい( ̄∇ ̄;

メインホール入口前にはいつものようにファンが群れてました。
まさか梅芸で西ちゃんを見る日が来ようとは(笑
平日、初日、東京のキャパの2倍以上ときて、
日頃のライヴでは見ないタイプの客がいました。
お芝居好きっぽいおばあちゃんや、シルバーの夫婦、関係者っぽい方々など。
東京の終わりのほうと違い、グッズ売り場に集ってパンフやグッズを買う人たくさん。

フードコーナーに、阪急インターナショナルの中華料理屋のごま団子とか、
ココナツミルクみたいなのがあった。ちょっと食べたかった( ̄ー ̄)

お花は東京よりだいぶ少なくて、ほとんど西ちゃんあて。
珍しいのでは佐々木投手や大洋軒。
USJやUSJ ピーターパンのネバーランドなんてのもありました。
A.B.S.F.Cの有志も送ってましたね。

今回私は1階10列台後半。
メインホールでは私はわりあい1階前方に座ってたので、10列目以降って珍しいかも。
段差があるため、距離はあっても視界はよいです。
天井が高いので声が広がる感じ。
東京ではだいたい通路側でしたが、turboで取った席は1人席列だったようで、
10人近くお一人様が並んでました。(お互い口をきかない)

今日は、東京ラスト3公演と違って、
過剰なアドリブや余計な動きがほとんどなくて、私が見た最初の公演に近かった( ̄∇ ̄)
緊張感が戻ってきた感じです。
東京の最初の頃と間の取り方が変わってるので、
笑うべきポイントを流してしまって、あまり笑えなかったりもしましたが。
東京の最後の方ではあまり笑わなくなってた場所で、また笑いが起こってたのが新鮮でした。
先日は西ちゃんのアドリブが多すぎて、
フィンチの役より西ちゃんの素が強く出ていると思いましたが、
今日はちゃんと「フィンチ」してたと思う。

遠征者も当然いるので、曲が終わったあとの拍手は東京の最初の頃よりスムーズに起きてました。
率先して拍手してた人たちもいましたし。(私も)

広いので、ちょっと笑ったくらいでは場内に響かない。
受けてるのか受けてないのかよくわからない部分もありました。

脚本、「捏造問題」のところやっぱり削られてました(笑
捏造問題でクビになるのはいやだ、みたいなやつ。
東京では2回は言ってたと思います。
今日はやらせ、仕込みについての話はしてたけど、捏造って単語は出してない(笑
大阪公演の主催者は関西テレビですから( ̄ー ̄)大人の事情。
ライブドアのネタは言ってましたけど(笑


アドリブ(だいぶ少なめ)
セリフは、西ちゃんやヘディがとちったのはわかりました。

・フィンチ登場シーン、ちょい関西弁(笑
・ブラット人事部長とフィンチのシーン
  西「ユニバーサルスタジオ行きたい」
  西「サルがいるんですよね」
  赤「サルはいないと思う」
 言い回しは忘れましたが、とにかくUSJの話です。
・バドから受け取ったコップをOLさんの机に置くシーン
  OLさんの口にコップをあてて飲ませようとしてた
・ミス・ジョーンズのバドへの捨てゼリフ
  「バカバド!」じゃなく「アホバド!」でした。大阪風?
・フィンチの夢(寝言)
  「あめちゃんをください…(以下聞こえず)」
・編み物は適当に横にのばしてた。
・社長室に入ったとき
  ソファで「ふかふかや〜・・・」
・団さんの歌声がいつもよりかすれてきこえた。会場広くて届きにくいのかもしれないけど。

アドリブじゃないけど、へディがプレゼンの後で出てくるとき、
幕があかなくて、横から出てきたなぁ。

フィンチのスミティに対する態度が普通になってたり、
新任宣伝部長の名前をきいたときのブラット部長のセリフが元に戻ってたり、
こないだ見たのとはだいぶ違ってました。
千秋楽は、よぶんな動きがとにかく多かった( ̄ー ̄)

どの公演だったか、プレゼン後にブラット部長が入ってくるとき、
昔の漫画みたいに片手をぐるぐる回しながら入ってきたのがかわいかったなー。
今回は普通になってました。

長い公演期間があればどんどん変えていってもいいけど、
最初は基本どおりにやってほしいな。
それでも、笑いの間とかが変わっちゃってるので、当初の演出とはズレてると思う。

・カーテンコール
  全員3回+西ちゃん1回か。
  挨拶したのは西ちゃんのみ。
  「本社が今日から大阪に移転しました」
  「たくさん出社していただきありがとうございます(笑)」
  「大阪にこんな形で来るとは思わなかった(笑)」
  「大阪に住んでいたのに、こんな場所があったなんて知りませんでした(笑)」
  などなど。ていねいでかわいらしかったです。
  両手に「んー」とキスして投げるの、いいよ( ̄ー ̄)

  全員がひっこんだあと、客席の手拍子がすごい揃ってたなぁ。(声はなし)
  ほぼ客が立ってるし(スタンディングオベーションというより、
  西ちゃんがいるから反射的に立ってるのかも:笑)
  ステージから見たら気持ちいいだろうなあ。

  西ちゃん一人で出て来てあいさつしてたけど、
  「ワールドワイドウィケットカンパニー」と言うとき噛んじゃって、
  ファンに笑われてた。
  すぐに「うるせぇこの野郎!!」と叫んだので、さらに笑いが( ̄∇ ̄)
  即刻謝ってましたけど(笑
  いつものライヴっぽくてファンは嬉しい。

ほんとは、ハウリング発売日なのでなんか言うかなと期待したんだけど、なかったな。
初日だしねぇ。

***

最初の頃と今では、脚本も多少変えてるみたいだし、演じ方も違うみたい。
バドが自分を卑下するような表現を使って、フィンチが「そのとおり」と同意するシーン。
最初の頃観たときは、フィンチがもっとにくにくしげに言ってたように思う。
今は軽く笑いとばしてる。
最初見た演技だとフィンチがすごい感じの悪い奴に見えるから、今のノリが好きだな。

***

ところで本日の私の失敗。
ランチに1回、ブレイクに1回、ロイヤルミルクティーをけっこう大きいカップで飲んだら、
ピークが1幕の最初から来ました(−−;
開演前にトイレは行ってたのですが、緊張したもよう・・・

東京はほぼずっと通路側の席で立ちやすかったのと、人数少なくてこじんまりしてたので、
全然圧迫感なかったんだけど。
今回は内側席で、客も多くて、「立てない、どうしよう」と思ってしまったのでした。
おかげで大好きなカンパニーウェイに集中できなかった(´д⊂)
その後、慣れてきて1幕終わりまでは大丈夫だったけど。
休憩タイミングを知っているのをいいことに、客電ついたらとっととトイレにダッシュしました。
次回行くときは水分とりすぎないよう注意しようっと・・・

***

地元で、前から気に入ってるカフェがあり、
平日休みのときなどそこでランチをするのが好きでした。
改装してからちょっとレベルが落ちたな、と思ってましたが、
今日食べたランチは、ドリンク以外すべて口に合わず(T-T)
ランチについてるスープがまずいなんて珍しい。
普通のコンソメスープで十分なのに・・・汗
これはもう二度と行くまいと誓いました。

まずい店で終わりにするのが悲しくて、
大阪でもう1回(おなかいっぱいなのに)カフェに入ったので、
トイレ近くなった原因の一環はその店のせいかも…(苦笑

東京が終わったあと、大阪ももう1公演足そうか真剣に悩みました。
が、どうあがいても休みをとらなければ1幕には間に合わず、
交通費払って時間をかけて出かけて2幕だけ見るのはさすがにもったいない、
と思いなおしました。
明日は休憩し、鋭気を養います( ̄ー ̄)ノ

何度も見ると各キャラに愛着がわいてきますね。



<5:10>

水曜、早朝です。
月曜晩と火曜晩は変な時間に寝ちゃって、朝3時とか4時に起きてしまってます(´д⊂)
寝るといっても転がって目つぶってたら気失ってるだけ(汗
身体に悪いー。

昨日は朝、ニュースサイトを見てたらえらい事件が起こっててびっくりでした。
母の首をかばんに入れて出頭…
小説や映画よりエグイ。
心の中で何が起こってたんだろう。

*
今日の正午までa.b.s.がソニーのサイトジャック中なので、いちおうのぞいてきました。
プレゼントも応募。
グッズサイトもオープンしてる。けどこんな高いのあまり買わないよね(笑

月曜、音楽戦士録画しそこねて凹みました。
しかも、よみうりテレビつけてたのに、ハウリング流れたの気づかないで寝てるしorz
さいわい週末にお友達が遠征してくるので、ダビお願いしました。
Hzは録画で見ました。
雑誌はワッツインはアー写だけだったので買わなかった。

昨日はちゃんとハウリングフラゲしてきましたよ〜。
まだざっとしか聴いてませんけど。
歌詞がぜんぜん聞き取れてなくて笑いました( ̄∇ ̄;
今日のH2$大阪初日にも持っていきます。

近所で一番人が来るお店ではイノセントよりあきらかにたくさん並べてた♪
HMVは試聴機に入れてなくてむー( ̄ε ̄)でしたが、
アーティスト別でa.b.s.のコーナーができてて(今まではT.M.R.のところにいた)
ハウリングにネフィリムの予約票つけてくれたからゆるす。

もう記憶の彼方のCDでーたイベントでは英語の曲が気に入ってて、
なんとかsatisfy〜とか歌ってたなーというかすかな記憶があって、
まさにカップリングのナーヴァスブレイクダウンがそれでした。
よかったー。

アニメのおまけの設定資料集は正直しょぼい(笑
表紙も描きおろしだけど、ぱっと見OPの絵かと思ったし。
これめあてに買うほどじゃないです。
ギアスやデス種はステッカーの描きおろしとかがけっこう出来がよかった。
銀魂も凝ってるので、サンライズ関係はおまけが良いんだろうか。

あと、Base Ball Bearの「ドラマチック」と
redballonの「銀色の空」も買ってます。
全部アニメのOPテーマです(笑
Base Ball Bearは音も声もわりと好みでうれしいです。
MJの公開録画見ながら「こういう4人編成のシンプルなギターロックが好きなのよ」と
言ってました。
でもa.b.s.好きだけど(笑
東芝EMI所属なのにソニー提供のアニメのテーマって珍しいなぁ、と思ったら、
所属事務所がソニーミュージックアーティスツなんだって。
そのせいか、番組中でCM流れてなかったような気がする( ̄ー ̄;

*****

今日は中2日でまたフィンチに会えます。
キャパ800から1900へ会場を変更し、どうなってることやら。
あいまでもa.b.s.の打ち合わせやってたみたいだし。

捏造うんぬんのネタが気になるんだけどいいのかな?汗
なんとかドアはともかく、関テレ関係者も来てるだろうに、挑戦的だなフジ( ̄ー ̄;


...

(5:00すこし修正)5/13H2$ 千秋楽(513記念日) - 2007年05月13日(日)

本日は某革命系デビュー11周年記念日!!!パチパチパチ。
デビュー記念日を祝ってオフ会とかやっちゃうファンたちって
ほかのアーティストじゃ見ない。けっこう珍しいと思う( ̄ー ̄)
そもそもアーティスト本人がいちいちいわない。

<当日券大冒険>
でもって私は、チケのないまま午前中に池袋へ。
1階ロビーのポスターによると、11時から抽選開始とのこと。
2階玄関前にはまだ10人もいない中、時間を待ちました。

そのうち人が増えてきて行列をつくり、
11時に、係員さんが番号札の入った箱を持って回り、1人ずつひいていきました。
私は番号が遅くていやな予感…。
番号順に並び直し、前から順番に窓口でチケを購入していくのを、
じりじりしながら眺めていました。

そして、私の数人前で、立見席もソールドアウト…
がっくりorz
「はずれたから帰る」と友達にメールをして、所在なげに立ってました。
キャンセル待ちについての説明はありませんでしたが、
気がつくと窓口横に列ができていたので、ダメモトでまじってみることに。

じりじりと近づく開演時間。
たくさんの「関係者」の方が、関係者用窓口にチケットを見せたり、
さしいれを持って入場して行くのを羨望のまなざしで見ていました。

開演数分前になり、キャンセル待ち1番目の人が呼ばれました。
もしや、という空気が流れます。
1人が呼ばれるまでに時間がかかります。
開演時間ぎりぎり、私の前の人が呼ばれました。
そして私も。
「関係者のキャンセルが出たのでお入りいただけます。
 11000円です」

窓口のお姉さんが天使に見えました(´д⊂)

すでに開演時間12時が過ぎ、ロビーにほとんど人がいない中、
駆け足で席に向かいました。
関係者席というだけあって、すごく条件がいい!
1階中央付近、全体が見渡せるセンター席でした。
私が関係者席開放で買ったD列よりバランスよく舞台が見え、
肉眼で表情も見える良席でした( ̄∇ ̄)

ただ、2時間くらい飲まず食わずトイレにも行かず並んでたので、
腹は鳴るわ、予想外の良席で緊張するわ…
1幕はドキドキでした。
休憩でトイレに行き、持っていたおやつを食べてようやくひと息つきました。
11時〜入場まで、ちょっとした冒険だったなー。

今日は変な時間帯に入ってくる人が大勢いましたが、
どうやら単なる遅刻ではなく、関係者or私のようなキャンセル入場組のようです。
当日券は列は60〜80人くらいいたかな。
私のちょっと前まで、50枚くらい出てました(後半は立見)
その後、キャンセル待ち券が10枚以上くらいは出てるかと。
けっこう入るもんだねー。


<千秋楽の印象>
千秋楽は、正直完成度は微妙だと思いました。
とにかくミスが多い。
大塚さんがとちり、浦嶋さんがセリフを間違え、三浦さんもやっちゃったらしい。
西ちゃんもちょこちょこ。
緊張の糸が切れちゃうんでしょうか。

そして、私が最初に見た22日に比べるとアドリブが多い、というより
全く別物に見える(苦笑
そこは本来笑うところだろ、てところも、セリフが走りすぎて笑うタイミングを逃したりして。
間が悪い、メリハリがない、という印象でした。

東京は会場がちっちゃくて、千秋楽には濃いリピーター大集合。
ストーリーも完璧わかってる人が大半なので許されるんだろうけど。
この後のWorld Wide Wicket社大阪移転では、
会場が大きくなり、平日なので地元住みが大半、おそらく初見の人も多い。
ちゃんと本筋は本筋、オマケはオマケとメリハリをつけて演じてくれないと…
フィンチというより、西ちゃんのライヴのネタMCを見ているようで、
正直どうかと思いました。
サービス精神旺盛な入絵さんや赤坂さんも、西ちゃんにひっぱられてか
アドリブ増やしてるので、最初に観たものとは印象がだいぶ変わっています。

純粋にアドリブ部分で笑えるならよいけど、
元の形を知った上でアドリブがあるから笑えるってこともあるから、
ほどほどにしてほしい。
アンケートに書きたかったんですが、開演直前のキャンセル待ち入場には
チラシ配られなかったのです。
残念です。

当日券が買えなかったとき、チケ持ってる友達に「ダメだったー」とメールしていたので、
ロビーで待っていた私を見て友達がびっくりしてました( ̄ー ̄)
お互い遠征組なので、新幹線待ちの時間に構内でごはん食べて感想を言い合い。
千秋楽が雑でアドリブが多すぎという点では意見が一致しました。
やだなあ、こういう一致って(苦笑
私どもは関西が地盤で東京に遠征に来てる身なので、
大阪でもいいコンディションで演じてほしいという思いが強いせいですね。
大阪は会場でかいので平日のチケが売り切れず、初見率も高そうなので心配してしまうのです。
これがいわゆるファンの一子ちゃん化(笑

お友達も関西から何度も遠征しているので、気づいてることがけっこうある。
けっこう理にかなってるから、アンケートに書けばよいのに( ̄ー ̄;
なんかの参考にはなるだろうに。
終演後のアンケートって「楽しかった!」「西川最高!」が多いだろうから、
そういう意見も必要だと思うんだがなあ。

本日の参加メモ。
もうアドリブというより最初の芝居から変わりまくってて、何がなんだか( ̄ー ̄;


<H2$ 5/13(日)千秋楽>

代表的な日替わりシーンは、ブラットとの会話、
フィンチの寝言、編み物カバーの使い方、など。

・ブラット人事部長とフィンチのシーン
  「飲んで飲んで飲んで 肩で飲む!」みたいなやつ。二人で。
  ものすごく呼吸が合ってて面白かったですが、
  ストーリーの流れにまったく関係ないよなあ(笑
・バドから受け取ったコップをOLさんの机に置くシーン
  OLさんの口にコップをあてて飲ませようとしてた?
・ミス・ジョーンズがギャッチ部長にフィンチを紹介するシーン
  ジャンプしてきた西ちゃんに向かい、浦嶋さん「何したの?」
・ローズマリーとの会話
  大塚さんセリフをとちり、西ちゃんが「ん?」って言って会場笑い。
・郵便室長とのからみ
  これは卵パターンとサラダパターンの2種類あるんですね。
  あまり聞こえてません(笑
・ミス・ジョーンズセリフ間違い
  社長の出身校の紹介で、「オールドアイビー、田舎大学よ」
  というべきところを後半を飛ばしてしまい、
  次のセリフであわてて「田舎大学で、キャラクターはグランドホック」とつけたしてました。
・フィンチの夢
  ちくびがなんとか。西ちゃん大好きですねこのネタ。
・フィンチが大学の卒業年度をきかれ、ごまかすシーン
  ボールを受けるポーズをして、「地球の重力に逆らって〜」…思い出せぬ(笑
・編み物は足の間を通して後ろへ。
  団「ジャパニーズクラシックパンツかと思ったら鳥かごカバーか!」(爆笑
・「長い1日」の前
  フィンチが「やあスミティ」と言うときいかにも嫌そうな態度になる
  (最近、入絵さんとのコンビネーションがよすぎる)
・頭の光る重役が踊りながら入ってくるシーン
  赤「会社でサンバのステップを踊るな。変なクイックも入れるな、回るな!」(爆
・新任宣伝部長が来るニュースについて
  赤「これ4人組か?」というセリフ継続
・社長室に入ったとき
  ソファから滑り落ち、「ああ…落ちる……(嬉しそうに)」
・2幕の初めの女性陣
  スミティがアドリブ入れまくり(笑
  あと、パリのオリジナルのときや、最後の人事発表前など、
  昔の中国人みたいなキャラになってる(笑
・プレゼン中
  「欲望と欲のコラボレーション」って言ったと思う。二重(笑
・ラストの曲のとき、フィンチ、バドの前に行って自分の指をバドの鼻につっこんでる?(ひどい)
・社長と並んで階段の上で挨拶するとき
  社長に前に押し出されすぎ、「落ちる落ちる!!」とびびるフィンチ

・カーテンコール
  通常より1回多い。
  最終日なので銀テープが飛びました。
  ただ、切られてないから長くて、拾うのが大変だった…。
  西ちゃんのライヴなら拾いやすく短く切ってるのが普通なんだけど( ̄ー ̄;
  演奏のメンバーも出てくる。指揮者と西ちゃんが抱き合ってほのぼの。
  このメンバーの方々はいつもカテコのとき後ろでジャンプしながら手を振っています。
  気さくです。
・西ちゃん挨拶(全員で)
  「全員で大阪に引っ越しします。家具も持っていきます。
   1からビジネスを始めます」
・西ちゃん挨拶(表現はこのままではありません)
  1人で出て来たとき、「わたくしごとですが…」と始めたので、客席から歓声が。
  「ソロでデビューして11周年です!」(アーティスト名は言わず)
  「去年は大勢で祝ってもらいましたが、今年は極端に少ない(笑)
   でも皆さんラッキーですよね〜(笑」
  「お気持ちにおこたえしたいのですが、この格好(スーツ)なので…笑」
  「これからも人生をかけて、誠心誠意、いいものをお届けしますので、
   よろしくお願いします」
  客席からはタカノリーー!アニキーーー!!といつもの声援が飛んでました。
  いい雰囲気でした( ̄∇ ̄)

今回のミュージカル、最初はそんなに期待していなかったけど、
内容がわかりやすいのがよいのか、案外続けて観ても飽きない私です。
内容は荒唐無稽だけど、終わったらなんとなく爽快な気分になる。
曲も頭に入ってきてるし。

西ちゃん、アドリブ足しすぎでちょっとどうかなと思うけれど、
歌は前より聴きやすくなったと思います。
音響も調整してるみたい。
大阪に移転したらまた調整しないと、広さ変わるから。

脇ではバド、スミティ、ミス・ジョーンズ、トゥインブルさん&ウォンパー会長が好き。
へディもわりと好き。
あと、アンサンブルの黄緑のイタリアンスーツのピート君がお気に入りかも(笑
頭が光ってる人もおいしいキャラです。

ぴあでデジポケに入ってた大阪のチケを発券したら、
係員さんに「いい席ですねー」と言われました。えへへ。

では、上機嫌で今夜は休みます…


...

(5/13若干手直し)5/12H2$ マチネ&ソワレ(♪長い 長い1日) - 2007年05月12日(土)

東京の宿より、23時台に書き始めています。(いまは1時前…)
今日はPC使えるので長文OKなの( ̄∇ ̄)
書いてる途中で睡魔がおそってきたのでとりあえずアップ。

予想通り今日は長い1日でした…
11時台に池袋に着くためには家を7時前に出なければならず(つд`)
ゆうべ寝付いたのが4時、起床5時半。とほほ。
新幹線で1時間半ほど寝ましたが、ちょっとしんどいです。ふー

今回は私の参加公演唯一の、昼夜ぶち抜き参加。
(大阪は連れがいる関係で夜のみです)
当初は早起きがしんどいので夜のみ参加の予定だったのですが…
気分が盛り上がってるとき、イープラスにまだ昼の残席があるのを見つけ、
衝動的に買ってしまったのでした;
おかげで1階最後列でしたが、悔いはないです☆
5時半起床、6時50分出発、11時過ぎに池袋着、12時〜14時半観劇、
お昼を買ってチェックイン、16時半〜19時観劇。
夜に参加してるお友達のグループにまじり夕食、23時前解散。
♪お疲れ様〜って感じです(笑 ※ミュージカルより
ほんと長い長い1日。

こないだの9日ソワレみたいな痛い客は見ませんでしたが、
近くの席の人が公演中も私語するのがいやでした。
あと、身を乗り出して観劇する人がけっこう多いです。
身を乗り出すと頭で後ろの視界を遮るので、
観劇のときは背もたれにもたれて見るのがマナーです。

昼は最近イープラスで取った1階最後列、夜はH2$オフィシャルページ先行で
後ろから4列目くらいでした。
でも、音は2階で聴くより格段聞き取りやすかった。後ろでも十分肉眼で見えるし。
視界は、昼は全く隠れてなくて快適でしたが、
夜は前の人の座高が高いせいか、一部が完全に隠れてました。
何度も見たのでたいして気にしてませんけど。
1階最後列に椅子を足して当日券の人が座ってました。

夜の部は前楽だからか、今までより業界人らしい人をたくさん見かけました。
落ち着いたおじさんだけで来てる人たちとか。
カーテンコール中、私の隣の通路を、黒いニット帽にグラサン姿でスリムで
見るからに芸能人くさい服装の男性が通って行きました。
ぱっと見て、ミュージシャンか俳優だと思いました。
なんとなく見覚えある気がしたのですが…
答えは友達に聞いてすぐわかりました。
T.M.R.サポにしてa.b.s.のメンバー、柴ちゃんでした(笑
柴ちゃんの私服がわからない程度のファンです(´∀`;

とりあえずアドリブとかメモしておきます。
うろ覚えなので間違ってても気にしないでください。
千秋楽が近づいて、西ちゃん以外のアドリブも増え、セリフや芝居が走りすぎて間が少なめだと思いました。
リピーター以外だとわかりにくい気がします。
(みな、セリフつまったり、見慣れないアドリブを見るとどっと笑うの…)

大塚さん、三浦さん、藤本さんはアドリブほとんど入れない。
逆に入絵さん、赤坂さん、団さん、浦嶋さんあたりは西ちゃんに合わせてちょいちょい入れる。年の功かなぁ。

編み物のシーン見てふと思い出した。
ちょっと前にニットの貴公子も観に来てたらしいですね(笑


<H2$ 5/12(土)マチネ>

・ブラット人事部長とフィンチのシーン(表現は適当です)
  西「お金持ちの食べるもので、クラッカーに鳥のフン(うろ覚え)のせてるのはなんでしょうね」
  赤「それはキャビアというんだ」
 食べ物シリーズですか(笑
・ミス・ジョーンズがバドに言う捨て台詞
  昼は「バカタレ!」で夜は「バカバド!」だった気が。自信なし。
・ミス・ジョーンズがギャッチ部長にフィンチを紹介するシーン
  ジャンプしてきた西ちゃんに向かい、浦嶋さん「とんだの?」
 (これはソワレにもあり。以前はなかったような気が…)
・フィンチの夢
  言い回しは覚えてませんが、犬が裸で、プードルだとか(意味不明)
・フィンチが大学の卒業年度をきかれ、ごまかすシーン
  ラグビーボールがなんとかかんとか
・編み物はコカンにあててました。
・Old Ivyの歌のとき、団さんの声が最初、あまり出てないようでした。
・フィンチプレゼンのシーンで、最後にフィンチ&社長の写真が映るとき、
 両手をばんざいして驚く団さんかわいい( ̄ー ̄* ソワレも同じでした。
・新任宣伝部長が来るニュースについて
  赤「(名前を読んでから)これ4人組か?」←もとは「どれが名前だ?」
  このセリフ変えはソワレにもあり。
・社長室にて。
  ソファに寝転んで「ふかふかや〜」(笑
・入絵さんアドリブ入れまくり(変な中国人みたいな喋りあり)
・社長に宝島のヒントを実演するシーン
  やった後に「恥ずかしかった…」
・ラストの曲で
  バドの手を取って指をバドの鼻につっこませてた?
  ソワレは自分の指をつっこんでたような(笑

・カーテンコール
  今日は西ちゃんが挨拶。
  「嵐で騒いでる中来ていただいてありがとう(昨日強風だったっけ)
   今日来れてない人はいますか? …いても手をあげられませんね。すみません(笑)」
  「会社ももうすぐ引越しです(※大阪、名古屋公演のこと)
   本社が移転するっていうのに落ち着きすぎです(笑)
   あと少しですが、最後までまだまだここで頑張ります」
  全員で2回くらい出て来て、最後は西ちゃん1人で締めるのが最近の定番のようです。
  両手を口にあててキスを投げてるのがかわいかった。

うちのファンの特性として、声を出したり手を振ったりすることに全く抵抗がありません。
なので、ステージ後方のオーケストラのメンバーが手を振っていると、
それを見た1階前列の人がみんなで手を振り始めます。ときにジャンプしつつ。
私が行くほかの芝居ではあまり見ない光景です。


<H2$ 5/12(土)ソワレ>

疲れが出たのか、ややミスが目立ちました。

・ブラット人事部長とフィンチのシーン
  西「ごちそうしていただいた、びしょびしょのパン…」
  赤「それはフレンチトーストというんだ」
  びしょびしょのパンにはけっこう受けました( ̄ー ̄)
・郵便室で人事部長と社長が電話中のフィンチと室長
  卵を割ったりまぜたりする話をしてたような・・・
・フィンチの夢
  マンゴー…あと忘れました。
・フィンチが大学の卒業年度をきかれ、ごまかすシーン
  「アメリカンフットボールとフットボールの違い」について。
・編み物のシーン
  編み物をひざやすねにあててこするフィンチ。
  鳥かごカバーと言われて、
  団「あかすりじゃなくて鳥かごカバー?!」
  まさに当意即妙で受けました。
・ジェンキンスさんだっけ、頭の光る重役が踊りながら入ってくるシーン
 ステップだけじゃなく手の動きまで(笑
  赤「会社でサンバを踊るな。クイックも入れるな!」(これは自信ない)
  そのあと同じ動きで皆さん踊って出て行きました・・・
・2幕最初の女性ばかりのシーン
  スミティの力が入りすぎ、ローズマリーのバッグを叩き落して謝る
・会議のプレゼンのシーン
  西ちゃんセリフけっこう間違えてた(笑
・社長に宝島のヒントを実演するシーン
  西「よく見ててください。何回もやりたくないんです」
  やった後で「親には内緒にしてください」(笑

・カーテンコール
  西ちゃんがミセス・フィンチを引っ張り出して挨拶させる。
  大「よかったら大阪や名古屋も来て下さい」
  西「すみませんが、チケットがないんです(苦笑)お気持ちだけとばしてください」

あの、大阪の平日夜や名古屋の平日昼はまだ買えるかと。。。

さすが前楽、マチネより客の声援も気合が入った感じ。
西ちゃん単独挨拶の後も拍手が鳴り止まず、
再登場して上着を脱いでみせたりしてました(笑
マチネのときは抑え気味だったファンの声援も
「タカノリーーー!!!」と響き渡り、嬉しそうに挨拶してました。
ライヴに来てないと思われる客が「すげーー」と言ってました。

明日の千秋楽も、たぶん数枚くらいは当日券出るだろうから、一応会場には行ってみます。
同じような人いっぱいでしょう。
抽選に落ちてもともと、ダメだったら帰ります。
リトルショップも前楽は取れたけど千秋楽はダメだったなぁ。

東京は会場小さくて公演回数が多く、リピーター率も異常に高いので、
最後のほうは演じる側も見る側も慣れた感じになっていました。
会場が広く初日がド平日な大阪はそうはいかないでしょう。
初日行く友達に、率先して拍手してくれとお願いしときました。
私も休みが取れれば初日は行きます( ̄ー ̄)

***

しかし、有名劇団やジャニじゃない、本職が役者じゃない人の芝居としては、
H2$は高い集客とリピーター率になってると思います。
東京28公演×キャパ800名=22,400名の動員ですよ・・・
平日でも空席が目立つという話は聞きませんでした。
うちの熱心なファンはほとんど2回以上行ってるでしょう。
チケットの大半が11000円のS席で、Aが9000円。売り上げもすごいなー。
内容がどう評価されるかはおいといて、この集客力のせいで、
また声がかかるかもしれないね。

***

終演後もまだ19時くらいと早いので、お友達をつかまえて食事に行きました。
7人いて、半数以上が遠征組でした(笑
その中で明日の楽に参加できるのは一人だけ。厳しいなー

お友達といっても、もとはネットの掲示板仲間で、
遠征先で偶然会ってはごはんを食べに行く程度。
相手の本名も経歴も知らないし、携帯アドすら聞いてる人は一部です。
それぞれ別行動で宿を取り交通を手配し、現地で出会えば飲みに行ったりする。
ゆるい感じなのでまじりやすいのです。

過去、ライヴの相方だった人間と考え方の不一致で絶縁してかなりいやだったので、
今は決まった相方はつくらず単独行動で、たまに人と会うくらいで満足しています。

ごはん友達は、みな多少のスタンスの違いはあれど、
西川大好き、ライヴ大好きで遠征をいとわなくて、
T.M.R.、a.b.s.、ミュージカルとなんでもありというところが同じだから居心地がいいのでしょう。
思い出深かったのは★ツアーのときで、かなりの僻地に行ってもたいてい
友達の誰かが参加してたっけな。
過去何度もあった荒波を超えて生き残った10年選手のファンの人たちと
話していると、しみじみします。

「変なコスプレしてても、昔のタカノリはカッコよくて最高だった。
 今は老けているけど、今は今で最高にカッコイイ」
こんな風に思うファンがいっぱいいる(だろう)って、
アーティストとしてはすばらしいんじゃないかと、思う。


...

(3:00台)これーこそがカンパニーウェイ♪&5/9H2$ アフタートークショー - 2007年05月11日(金)

<3:00台>

眠いのに寝れない。
ヘタに寝ると寝過ごすからこのまま起きて電車で寝ようかな。

下のアフタートークショーもちょこっと修正。

西ちゃんが1時台にログインしてたのでときどき確かめていたら、
律儀に足あと残してから、3時前に去っていったようです。。。
今日は音楽戦士あったから見てたんだろうな。
うちはまだ音楽戦士映らないからミュージカルネタでメールしました。
まぁしばらくログインしてなかったし、中味なんて読んでる暇ないだろうな(笑

どうも戦士は喉の調子が悪かったようですね。
MJはわりと元気そうだったけど。
やっぱミュージカルの合間に録るのってキツイんだなー。
そこいらのアイドル主演のミュージカルは普通こんなに公演回数ないよ( ̄ー ̄;
両立ってむずかしい。


音楽戦士は月曜ですが、MUSIC JAPANの最後のほう見れました( ̄∇ ̄)
びーず、エグザイルの次にa.b.s.の予告が流れて、歌声は一番大きかった。

最後に出てたバンド、こないだ私が見た沖縄バンド。
All Japan Goithって名前だったそうです。
ボーカルの人の赤いセーターがやっぱり変・・・
顔はオーラの泉の人っぽい(笑

そのあとにやってるこのアニメはなんだろう・・・
いかん、遠征の準備を。。。


ここんとこ毎日定時に帰っているのに、時間がないのはなんでだろう…汗
しばらくしたら連日残業になりますorz

関西はいつのまにか音楽戦士が月曜に変更になってました。
かわりにブラマヨとチュートリアルの番組が。。。

テレビのチャンネルをかえたら、岩井しまこちゃんがアップで阿部定のエピソードを紹介してる。
濃すぎる( ̄ー ̄;

先ほど録画で連休前のアニメを見ていました。
エキスポランドの新アトラクションのCMが流れ、
録画だということを忘れてぎょっとしました。
あんなん作るから、古いアトラクションの整備で手を抜いちゃったのか…。

1日遅れましたが、ひととさんとコバタケすごいねぇ。
プロデューサーともなると心のままに若い人と恋愛ができて、男の夢かな(´ー`)
見るからに家庭向きじゃない感じだ<コバタケさん
ひととさんは、少なくとも既婚女性の人気は落ちるだろうな。

来週、うちの部を役員が見に来るそうで、大掃除になりました。
いつもはあまり掃除しないのに、もう血相を変えて(笑
大勢でバタバタする絵がコメディみたいで、音楽鳴らしたくてしょうがありませんでした。
♪これこそがカンパニーウェイ!

先日実家の友達がうつになってましたが、
会社の同期は原因不明の症状が出て、しばらく会社を休むことになりました…
精神的なものか肉体的なものなのかもわかりません。
家にいるときは大丈夫で、出勤するとしんどくなるそうです(汗
これこそがカンパニーウェイ?
みんな、健康第一(´д⊂)

私が細かく倒れながらも意外にしぶといのは、
好きなものを好きなだけ見てるからだと思います(笑
H2$はコメディなので、いっぱい笑えますし。
笑うという動作は、身体にいい影響を与えてそう。

当初よりH2$の参加数が増えています。
気楽に見て笑えるのがいいみたい。
ブロードウェイ版のサントラを聴きながら出勤すると元気が出ます。
それに、フィンチは5月末にはいなくなる人ですから。
DVD化されなければ、映像は記憶の中にしか残らなくなってしまう。
だから見れるうちはたくさん見ておこうと思います。

ゆうべのDARKERで、関西でもハウリングのPVバージョンのCMが流れました。
西ちゃんのナレーションがいいね( ̄ー ̄)

たぼウェブのダイアリー。タボ君s(笑
a.b.s.服のタボ君、凝ってる!
こういうものをプレゼントするファンってすげえと思います。
でも、ミュージカル会場にぬいぐるみやうちわを持ってくる人はい・や。

大阪の平日夜と、名古屋の平日昼公演はまだ買えるようです。
イープラスの「得チケ」で半額になったりしませんように( ̄ー ̄;
マリー・アントワネットとか辻ちゃんが出るはずだった公演とか、
東京なのにチケ売れないのかな、半額のが出てますよ〜。


<H2$ 5/9(水)ソワレ アフタートークショー>

あとで気づきましたが、はじめて知り合いにまったく会いませんでした。
さすがに友人知人は仕事してるから、週の真ん中は来づらいのね。(なのに私といったら…)

アフタートークショーがなけりゃ、東京まで4往復することはなかったのに(−−;
ちくそー、客寄せ上手いなー。

当初は全然知らなかったけど、公演を見て気に入ったのがスミティとバド。
この2人がゲストなのでぜひ行きたかった。
入絵さんが西ちゃんより1年上、藤本さんが同い年で、
お友達って感じのノリですね。

入絵さんが声優をやってたのはなんとなく知ってましたが、
芸歴を見たらるろ剣の「駒形由美」があってうれしい。
原作では志々雄編が一番好きで、女性キャラはあまり好きな人いないけど
由美姐さんは大好きなのです( ̄∇ ̄)
アニメも、由美姐さんが死ぬところあたりが一番印象深い。
ちなみに、薫はまあ普通で操はやや嫌い、恵は好き、巴は嫌いです。
はっきり自己主張をする大人の女キャラが好きなんだな。

さて、トークはメモとってないので完全にうろ覚えです。
きっとほかのブログとかに正確なレポあるんでしょう。
と思いつつ適当に書き散らす(笑
順不同、うろ覚えですので。。。

カーテンコール終了後、アフタートークショーのナレーションが流れ、
ステージに椅子が3つ並べられました。
しばらくして舞台衣装のままでお3人登場。
向かって左から、西、入絵さん、藤本さんの順で座りました。
入絵さんが足を組んだりして妙に態度が大きい(笑
西ちゃんもつっこんでました。
西ちゃんがバドとスミティをカップル扱いして、
「うちも奥さんを呼びます」的なことを言って、まさかの大塚さん登場( ̄∇ ̄)
西ちゃんの左側に座って仲良く4人トーク。
西ちゃん、入絵さん藤本さんのスーツが寒色系で揃ってる(入絵さんブルー、藤本さんグリーン)なんて指摘したり。
西ちゃん夫妻は黄色です。

入絵さんは衣装を前後半で変えてるだけじゃなく、口紅の色も変えてる、と西ちゃん暴露。
藤本さんが「全然気づいてなかった…」と(笑
西ちゃんが「これから始まるんですよ」と茶化してたり。

あらかじめ入場時に客の質問を受け付けています。
西川/入絵/藤本/3人あてのどれかで。
私は藤本さんあてに書きました。読まれなかったけど。

西ちゃんに唆されて、一生懸命「新婚さんいらっしゃい」の山瀬まみ口調で
質問用紙を読む大塚さん(※東宝シンデレラ、長澤まさみと同期)。
頑張るなあ( ̄∇ ̄;
西ちゃんも三枝の真似して遊んでました。

質問者が「〜くみ」という名前で、性別が未記入だったので
大塚「たぶん女性ですね」(そりゃそうだ)
西ちゃんに笑われてました。

西川ちゃんへの質問は、「誰も気づいてないけど失敗してたこと」について、かな?
西ちゃんがみんなにきこうとしたら、
「これは西川さんあての質問ですから!」ときっぱり言われてた(笑
そんなミスは思いつかなかったみたいだけど、
実は今日の公演で、海賊のシーンをみんなで見てるとき、
ずっとバドの胸をもんでいた、と衝撃告白(笑
おかしいぞ(笑

入絵さんには「アドリブを西川さんと競っていませんか」みたいなやつ。
入絵さん、「受けて立ちます!」とやる気満々(笑
西ちゃんが立ち上がり、入絵さんがヘディと会って歩き去るシーンの真似をしてました(笑
「〜でさあ」みたいな語尾まで(笑

入絵さんが「皆さんの反応を見ていると、何回も来てるみたいだけど」
西ちゃん「変なところで笑うんですよ!!」
ためしに入絵さんが「2回以上見に来た人ー」と手をあげさせたら、
1階で大量に手が上がる。(2階は少なめ)
ぱっと見、前列の大半があげてるみたいで、どよめきが起こってました(笑
西「行くところないんですねー(笑)」
入「少しでも長く西川さんといっしょにいたいのよー」(うんうん)
なんだかんだ言いつつも嬉しそうな西ちゃん。
西ちゃんはリピーターが飽きないようアドリブを変えてるんだって(笑

藤本さんには「藤本さんからバドに切り替わるのはいつですか」かな?
朝出て来て「バド・フランプです」みたいに挨拶する、とか言って
みんなに「誰だよ」と言われてました。
彼はけっこう面白いキャラみたいです。
バドが(フィンチが)「いたぞー」と手を口にあてて叫ぶシーンがあるんですが、
それをやる前、ソデでもずっと手を口にあててポーズしてるみたい(笑

3人への質問は、「舞台がうまくいくお祈り(おまじない?)は」かな。
大塚さんが「おいなり」と読んでしまい、西ちゃんが受けてました。

公演前のブートキャンプ(オフィシャルブログにあったね)は
大塚さんはすぐ脱落したそうです(笑
舞台の前にやることは、大塚さんいわく、公演前にみなで盛り上がること、らしい。

西ちゃんがあまりに入絵さんと藤本さんをけしかけるので、
入絵さんに「そちらは」と返されて、
まじまじと大塚さんを見て、「むり」みたいに言ってました(笑
東宝シンデレラはいくらなんでも無理ってことみたい(笑
リアルに手を出したら圧力をかけられそうな気がする( ̄ー ̄;

前後の状況は忘れたが、西ちゃんが椅子にちっちゃくなって座ってるのを
入絵さんにからかわれて、
「ぼくは身の丈を知ってますから」と言って笑われてました。
違う意味で笑いました( ̄ー ̄*
大きな池の小さなメダカみたいなもんでしょうか(笑

西ちゃんは相手がいなくてショボンとしてましたが、
入絵さんいわく「スターは孤独なのよー」
「西川さんにはファンがいるじゃない」みたいなことを言われ、
前に出て来て上着をばっ!とあけてキャーキャー言われてました(笑
西ちゃんらしー( ̄ー ̄)

カーテンコールのときは、いつも最後は出演者が西ちゃんを残して退場し、
西ちゃんがひとりで愛想をふりまき、投げキスして終わります。
アフタートークショーの最後もそんな感じでかわいかった( ̄∇ ̄)

結局、そんなに舞台の身のあるネタは聞けず、
いつもの西ちゃんの雑談でした(笑
まさに西川ファンのための企画って感じがする。
こんな適当企画を見るために週の真ん中に遠征する阿呆がいるから…( ̄ー ̄;ノ

東京はリピーターいっぱいで最後のほうは笑いどころもだいたい決まってました。
大阪の平日初日だと、キャパもでかいし、新鮮な反応が見れるといいね。
シングル発売日だから、何か言うかしら。
その前に千秋楽が513なんだよね。客席、濃いだろうなー(笑

ではそろそろ遠征準備をします。寝れないな(汗


...

(5/12文章修正)5/9H2$ ソワレ(♪奴を止めろ ヤバイぞ〜) - 2007年05月10日(木)

アフタートークショーの話書いてませんが、疲れたのでいったんアップ。
残りはたぶん明日(´д`)

↓↓↓

今日は夜はちょっと寒かったです。
なんとか1日のりきりました。
夜行バスは、GW明けの週の真ん中の下り線だけあって、客が5人くらい(笑
私は後方をひとりで占領し、読書灯つけてメモとったりしながら、のんびり帰りました( ̄ー ̄)
苦手だった夜行バスにもだんだん慣れてきた…汗

タボ君占いの★5つ、後光が派手です(笑


<木曜夜の笑いのツボ>

日記に書きたいことがいっぱいあるのに、
孤独の賭けを見てたらつい夢中になってしまった…。
こんな、全力で酷い作品なかなかない(笑
これを見たら前の時間に見たホテリアーがわりと名作に見える(笑

何度も言うけど、主役2人が手のつけようのないミスキャスト&大根で、
デザイナーのはずのハセキョーの服が変なおばさんにしか見えなくて(高いんだろうに)
脚本も悪い意味で昭和テイスト満載!!! BGMはうるさいわ安っぽいわで逆効果!!!
いいところといえば、ハセキョー以外の女性がかわいく見えること(笑
秘書役の井川さんとか。
そして唯一まともなアンジェラ・アキのED曲(笑

ダントツですごいのがハセキョーの大根演技です。
大根でも、「ヘタなりに頑張ってます」な感じだったり、
居るだけでかわいいならまだいいんだけど…。
ハセキョーさん、本人はたぶん演技派のつもりでやってるんじゃないかと思われる(痛い)。
しかも、髪型が悪いのか表情が悪いのか、全然、魅力的じゃねえ(つ∀`)
口をきくたびにむかつくヒロインって珍しくない?笑
ハセキョーが伊藤英明に
「あなたの力は借りたくない、私はひとりでやりたい」とか言うんだけど、
この女、身体で伊藤から数千万搾り取っただけで、たいした仕事してないねん(笑
お前が言うか!て感じですよ(苦笑

いつもプンスカしてるからたいして美人に見えないうえ、性格悪そうで、
ヒステリーで、仕事もできそうに見えない。
本来のヒロイン像は絶対こんなんじゃないと思うんですが…。

彼女の魅力にとらわれてパートナーになるはずの伊藤がまた、全然悪そうに見えないから、
仕事ができるという設定の説得力が皆無。
伊藤&ハセキョーのシリアスな会話は毎回笑いのツボをついてきます(笑

何回見てもこの2人が何をしたいのかストーリーがさっぱり読めません。
この2人以外のキャラのセリフがすべて正論に聞こえます。
原作者、こんなんでいいの??
バブル青田とかが愛人役でいいの?伊藤英明。

まさか最初から日本版ラジー賞(最悪の映画に贈られる賞)的な位置づけを狙って
作ったんじゃあるまいな。
…とまで思ってしまうすごい作品です。
これより視聴率が低い生徒諸君!っていったい。


<雑誌いろいろ>

今日はパチアリーナとニュータイプとアニメージュを買って帰りました(無茶苦茶
値段より、重いのなんのって( ̄ー ̄;

パチはラルク表紙です。
a.b.s.はアー写しかないし、立ち読みでも十分かと。

アリーナでは西ちゃんが忙しくて取材を欠席(笑
見どころは、スキブルのイラスト1位に輝いた、スナオの描くこいのぼり( ̄∇ ̄)
吉田戦車みたい(笑
「地球最後の日に食べたい物」への答えに、4人の性格が出てます。
西「おかんの、なすみそいため」
スナ「ニンニクどっさりのとんこつラーメン→次の日を気にしなくていいから」
柴「ロールキャベツ→今食べたかった」
岸「大切な人と食事が出来ればなんでも。
 あえて言うなら実家の庭で作ってるイチゴで作ったジュース」

西、岸はほろりときて印象的な、なかなか賢い答え(笑
スナ、柴はあんまりなんにも考えてませんな(笑


<アニメだいすき>

コードギアスがアニメージュグランプリの投票で作品1位に!!!ヽ(´∀`)ノ1276票。
ルルーシュが男性キャラ1位!!!1007票。
なんだかうれしいぞーーーー(HOWLING

ギアスはもともとは土6を狙う、気合いの入ったプロジェクトでしたが、
ボンズが先に企画を通してたので土6は断念し、深夜になって内容も変わったそうです。
冗談で「土6枠への反逆」なんてことを言ってましたが、
土6の人気作であるデス種(総集編)を押さえ、見事1位に!!
なんだか嬉しいです。

…同時期スタートの土6枠、ボンズのあやかしあやしは73位。
全部で11票しか入ってなかったです。
みんな、、、もう少し入れてあげなよ。

でも、ギアスを除けば、作品2位はあいかわらずのデス種。
男性キャラ2位はキラたん、3位がアスラン、女性1位はラクス。
声優部門は保志さんと石田さんのワンツーフィニッシュ。
サブタイトル1位もデス種。
本編はとうに終わってるというのに、恐ろしすぎる( ̄ー ̄;

アニメソング部門も、ギアスOPのFLOW「COLORS」が1位!!
ただし、2位のハレ晴れユカイ(ハルヒ)と6票しか離れてない(笑
3位はまたギアスでアリプロ。
……予想どおりですが、ジンありませんね。。。。

なお、ヴェス(デス種総集編で使われた)が116票で9位。
イノセントは111票(5票差…)で11位。
この部門は票が割れてるねえ。

アニメージュのDARKERのページに、ちっこくa.b.s.コメントが載ってましたが、
よそと変わりばえしないと思います。

ニュータイプは、ギアス24&25話のプレミア先行上映会情報が!!!東京&大阪で。
行きたいかも…( ̄ー ̄;


<H2$ 5/9(水)ソワレ>

もともとこの回は行かないつもりでしたが、
大阪と名古屋のアフタートークショーの日がたぶん無理なのと、
アフタートークショーの出演者が、私の気に入ってるバドとスミティなので、
無理やり行って来ました( ̄ー ̄;
今週末もまた東京往復です。朝早い。トホホ…

午後から休みを取り、バスを手配して新幹線に乗り、がっつりお弁当を食す。
夕方早めに着いてお茶をし、ロビーに入ったら、お花がほとんどなくなってる(当たり前)。
代わりに、くれた人のリストが柱に貼り出されていました。
かりやざきさんのは長持ちするよう鉢植えなので、堂々と咲き誇ってました。
今日の孤独の賭けで同じ種類の花?出てた( ̄ー ̄)

そういえば前日には蝶ネクタイが観に来てたそうですね。
自分も声で出てるんだから当たり前だ。

関西ではH2$のCMをプラチケ以外で見ないーと思っていたら、
めざましでフジ主催の「ハイスクール・ミュージカル」のCMやってて、ちぇっ☆
が、その後でH2$も流れました( ̄∇ ̄)

皆さん、大阪平日来て・・・私は毎日は無理・・・・


<雰囲気>

はじめて平日に行ったせいか、ひとりで来てる大人の女性が目立つ気がしました。
仕事帰りですかね。
休日はおばあちゃんとか、学生さんっぽい人も多かったです。

横幅の広いおばちゃんに限ってなぜツアーTとか着るのかな(´x`)

私は22日、28日、29日と関係者席開放の4列目(近い!)でしたが、
今回は直前に取ったぴあ枠で2階後方。とはいえキャパ800なのでそんな遠くはないです。
私が悩んでタッチの差で買い損ねた最後のA席に座ってる人見た( ̄ー ̄
まわりはちらほらはじめての人がいたみたい。パンフ買ってたから。

2階のC列センターあたりが招待枠みたいで、
いかにも軽そうな外見の男が若い女5、6人を引き連れてました。
芸能人だとしても顔がわからん(笑
アフタートークショーの前に男がさっさと立ち上がり、女の子たちを促して帰っていきました。
別の列にいた子達にも声かけてましたが、
その子たちはトークショーが見たいと残ってました。


<本編>

昨日も書きましたが信じられないバカがいました。
オープニング曲のあと、静まり返って西ちゃんが登場したシーンで、
「タカノリ、愛してるーーー!!!!」ですよ。
ぎょっとしました( ̄ー ̄;
休憩のときほかの人たちが「最低!」と怒ってましたよ。
カーテンコールでも痛いのに、始まってすぐに叫ぶアホがいるか!!
マナー以前の問題です。

後で書きますが、昨日はたぶん叫んだのと別で痛いのが一人いました。
こういうのは二度と来て欲しくない。少なくとも東京から出てくるなよーーー

2階後ろだとセリフがところどころ聞き取れません。
特に意味わからなかったのが、郵便室長人事の件で、
ブラット部長が社長と電話で話している横で、
西ちゃんと郵便室長がからんでる場面ですね。
両方で大声で叫んでるので全く聞き取れませんでした(汗
ほんとは西ちゃんあそこでアドリブっぽいのやってるんだけどね。。。

主なアドリブは昨日書いたとおり。
・人事部長との場面→ 「スープにゴミが入ってました」「それはフカヒレスープというんだ」
すっかり赤坂さんとコントをやる場面になってます(つ∀`)
・寝言→ どこさわってんの…(※ほとんど聞き取れないから雰囲気だけ)なんでひじからさわるの……
社長が、いつ声をかけていいかほんとに迷ってるみたいでした(笑
・あみもの→ 胸にあててました
・宝島のヒントを社長ひとりに実演して見せるシーン。
 始める前に「自我と戦ってます」
 終わってから「母には見せられません」って。
 大阪見に来るんじゃないの?笑

あとは、ミスジョーンズと会う前のシーンで、
バドに渡されたコップをOLさんのデスクに置くとき、
「色合ってる(服に挿したお花のピンクと??)色合ってる!!」
前は原色がどうとか言ってました。

もっとも印象に残ってるのは、鳥かごカバー→あみものカバー と間違えたとき(笑
あみものカバーって変だろうが。

手に汗にぎるプレゼンシーンとかは案外ちゃんとできてたと思います。

芝居はナマモノですから、初日近くと日程中盤と楽日頃に観に行くのがいいと言います。
最初に見たときはわりと緊張していて、
1週間後に見たら、ちょっと疲れて緊張がとけたのかミスが目立ったです。
昨日はまだしっかりしてたように見えました。
2階だから細部は見えないんだけども・・・
あと4日で終わりだから、気分が引き締まってきたのかも。

フィンチのソロは「ローズマリー」とかもあるけど、
やはり「I Believe In You(大丈夫さ)」を押したい。
前に出て来て拳を握り締めながら歌う姿が、やっぱり一番西川らしい!!!と思うから。
結局ファンだから、フィンチとしてでなく西川として見ちゃうんだなあ。
だから普段のMCの雰囲気のアドリブにもつい笑っちゃうけど、
はじめて見る方だとツボが違うかもしれない。

シーモアに続き、どうしてもコントっぽくなるんだなあ(笑
ギャグが吉本っぽいのはなぜかしら。

どうもスケジュールも後半になるとアドリブ増えすぎで
フィンチというより、西川ちゃんの素が出すぎ。
♪奴(のアドリブ)を止めろ〜すぐに止めろ〜ヤバイぞ〜って感じです(笑
ファン相手ならいいけどもな〜。

クールな瞳〜とかいう歌詞をきくと、誰のことだ、と思う( ̄ー ̄;

カーテンコール。2階でまわりがあまり立たない人たちだったので、
立ってはみたけどまた座りました。。。
29日に見たときまでは、アンコールは役者さんが挨拶したら拍手、だけだったんだけど、
昨日は、曲に合わせてずっと手拍子やってました。
私がいつも見てるカテコはこんな感じです( ̄∇ ̄)

皆で譲り合って、まずバド藤本さんが挨拶してました。
その後「大先輩に…」と乾さんですか?かつてH2$に出たことある方に代わりました。
「ミュージカルに出て四半世紀〜」とか言い始めるので、
西ちゃんが出て来てフィンチ役をやってました(笑 ←本編にそういうシーンがある

「長年ミュージカルをやってきて、こんな盛り上がった作品は初めてです」
客席盛り上がる。
「この後、名古屋、大阪などにも行くのでまた来て下さい」
あとで西ちゃんが、
「すみません〜東京の方に地方に来てなんて言って(笑)」と謝ってました。
また、この方、「再演があったら来てくれますか?」とも言ってました。
客席ワーッ。
んー、再演するならたぶん別の人主演だろうけど、
大阪でやってくれるなら行ってもいい( ̄ー ̄)比較したい。
リトルショップも貴水版を見たもの。

カテコでハプニングが。
最前センターでミュージカルTシャツを着た太めの女が前に出て来て乾さんに握手を求め、
また優しいから応じてまして。
あーあ、と思っていました。

その後かなぁ、いったんはけた出演者がまた出て来たとき、
バドがステージに落ちてる水のペットボトルっぽいのを拾ったのです。
そんなの本編では使わないから、誰のだろう?って感じになって、
そのままバドがポケットにしまってました。
あとできいた話によると、最前のバカが西ちゃんに拾ってもらおうとわざと転がしたっぽいです。
ありえねえ。

バカ女、おそれていたとおり西ちゃんにも手をのばして寄って行きましたが、
近づくと西ちゃんが下がるのがはっきり見えました(苦笑
係員もさすがにとんできて、席に戻ってました。
鈴木さんがいれば止めてくれるのに( ̄ー ̄;

私の印象では最初に叫んだ人は最前じゃなく、もう少し後ろから聞こえた気がしたので、
イタイバカが800人中2人もいた計算に(−−;
本気であれは周りを囲んで責めてもいいと思いました。

この手のバカは、西ちゃんが一生懸命MCしてるときや、緋の砂のイントロとかで
わざと大声出すタイプ。
西ちゃんが迷惑がっても平気。自分が目立ちさえすればいい。
だいたい、長年ファンやっていたら、西ちゃんが集中を乱されるのを何より嫌うタイプだと
わかるだろうに。
ああいうファンと同類には見られたくありません・・・

ほんとうに、あのバカどもがせめて地方には来ませんように。
東京より広いから一般客がいる可能性があるんだよ。
T.M.R.のライヴとかなら内輪だからまだマシだけど、
ほかの出演者もいっぱいいる公演で迷惑をかけるヤツらにバチがあたりますように★


...

(旅の空より)♪奴を止めろー - 2007年05月09日(水)

夕方に姉に電話。
私「いま、池袋ー」
絶句された( ̄ー ̄;)だろうな。

朝の通勤のバス、最初は満席だったのが、途中で大半の客が降りてガラガラに。快適。
コンビニに入ったら、FLOWのCOLORSが流れてた。ギアスのOP( ̄∇ ̄)
何となく気分のいい日。
そして体調もわりと良く、気にしてた仕事のめどがついたので、午後から上京しました。
4月に見そびれたアフタートークショー見ようと。
大阪は無理。名古屋行くつもりだったけど休めない可能性大なので。

携帯なので簡単に。
まずOP後の静寂の中、大声で
「タカノリ愛してるー!!!」
と叫んだバカを誰か絞めろ。
あんなん初めて見たわ。

全体にアドリブ増えてると思うな。
人事部長との会話は西「ごちそうしていただいたスープにごみが沢山入ってました」
赤「あれはフカヒレスープというのだ」みたいなの。
赤坂さーん…

夢は「どこさわってるの…なぜひじからさわるの…」みたいな。
社長が起こすタイミング困ってます。

あみもののシーンは胸に当ててました。
トリカゴカバーと言うべきところで編物カバーと間違えやがりました(笑)
会場大爆笑。てかリピーターばかりやんけ。

宝島のヒントを社長ひとりに実演して見せるシーン。
始める前に「自我と戦ってます」
終わってから「母には見せられません」って(´∀`)

カテコで曲に合わせて皆が手拍子するようになってました!リピーター(笑)
新感線はいつもこれ( ̄∇ ̄)
バドと乾さんか?大先輩が挨拶してました。
名古屋も大阪も来てね、って(笑)東京人に…

アフタートークショーは椅子を並べてトーク。
バドとスミティをカップル扱いにして、
「うちの嫁さん(奥さんかな)も呼びます」と大塚さんも追加!豪華(笑)
東宝シンデレラに新婚さんいらっしゃーいの山瀬まみの物真似させるな(汗
入絵さんが会場に「2回以上来た人ー」ときいたら、見た感じ半分くらいはいた(笑)
西「皆さん行くとこないんやね」
入「西川さんと少しでも一緒にいたいのよー」ええ…。
西さん東宝シンデレラは敷居高すぎだそうで、入絵さんに「スターは孤独なのよ」とか言われてました。
和やかで楽しいトークでしたよ。
マクドで休憩し、今から夜行バスです。満足。


...

少数派の趣味 - 2007年05月08日(火)

9日の0時台です。
今日は昼間しんどかった・・・。頭痛い。
やっぱ2時起きはダメです( ̄ー ̄;体内時計が狂う。

西ちゃんネタは特に仕入れてないです。

***
なんとなくさんま御殿をかけていたら、
芸人には見えないバンドマンっぽいゲストがいる。
ダイアモンド☆ユカイでした。
三浦理恵子の元ダンナ。元レッド・ウォーリアーズ。
こんな番組に出るキャラなの?( ̄∇ ̄;

ミュージシャンだけあってほかのテレビタレントとは明らかに違うオーラを出してる(笑
さんまが気を遣ってかなり話を振ってました( ̄ー ̄)

黒田アーサーが、嫁とテレビを見てるときに元カノが映ったら気を遣う、って話をしてました。
その後ユカイさんが話をして、
「隣の部屋から声が聞こえたので返事をした。
 そしたらテレビに出ているモトカミ(元カミさん?)だった」

かすかに切なかった( ̄ー ̄;

あと、ナンパが苦手って話から、
海外でたまたま出会った金髪美人に声をかけたらついてきた、
それが実は女優のユマ・サーマンだったなんてエピソードも(凄い)。
名前を「ウマ」と発音するので、
ウマは日本ではホースの意味だよ、なんて話して盛り上がったとか。

ミュージシャンってたいていもてるし、わがままでマイペースなところがある。
女の人はよほど我慢強くないとついてけないんじゃないかなあ。
リコンの原因は知らないけど、きっとしんどかったんだろうなあ。

アイドルグループの人と結婚→リコンして今はトーク番組に出る微妙なミュージシャン。
西ちゃんがそんな位置になりませんように(−x−;


***
今朝日記に書いた私の好きだったバンドのベースの人について。
情報をあらためて見たら、ザ・モッズのトリビュート第二弾(SO WHAT!! Vol.2)に参加してました。
西ちゃんが1枚目に参加したやつ( ̄ー ̄)
レーベルが一緒だから呼ばれただけの西ちゃんと違って、
ベースの人はほんとにファンだしー。

銀魂の新しいEDのバンド、よく知らないなあと思っていたら、
ミッシェルの所属していた事務所にいました。
あの事務所に所属しているアーティストがアニメタイアップとは驚いた。
どっちかというとアニメをやりたがらない系だと思っていたのに。
時代は変わったなあ。


***
今朝、昨日分の日記を書いたあと、辻ちゃんの妊娠結婚を知ってびっくりしました。
「急性胃腸炎」で舞台降板ってのはあやしいな、とは思ってましたが。
相手が杉浦太陽とは、また微妙な人選。
人気がある俳優とかなら大騒ぎだったでしょうが、
正直このくらいの人なら相手のファンも騒ぐほどじゃないし、
ある意味正解かもしれません(失礼)。
2ヶ月ってことは、加護ちゃんがクビになる前くらいかな。

結婚してる人が妊娠・降板ってのはある意味しかたないけれど、
未成年独身で新ユニットや舞台が決まっている人が急に休みとは、
事務所も相当こたえるんじゃないでしょうか。
プロ意識薄いなあ。
下積みが長かった人と違って、子供のときに芸能界に入って頂点を極めた子だから、
もう限界を超えて頑張るのがしんどくなったのでは。
相手の人は一説によるとボンボンらしいので、たいして人気なくても困らないだろうし。
ここらでいったん辞めたほうがいいかもね。

しかし、数年前は光り輝いていたグループのメンバーが次々に予想外の動きをしている。
若い女の子をつなぎとめておくのは難しいんでしょうね。
天下のジャニですら新人タレント一人を扱いかねてるくらいだから。


***
本日はセクシーボイスアンドロボ放映日。
日本に1万人くらいセクロボ愛好者がいるとすれば、私もその一人かも(笑
視聴率は1ケタになり、レベルが低いと言われる今期ドラマでも最底辺にいます。
不幸中の幸いで、下に「生徒諸君」がいるからビリは免れている(苦笑
(内山理名って地味なイメージで主演には向かない気がします)

松ケン、気の毒にあのゲンダイにまでバカにされて(´д⊂)
確かに一般受けしないドラマだけどさ。
主役二人とも地味だしさー。

ヤフーで今、民放春ドラマの満足度調査をしています。
5/8夜現在でバンビ〜ノが5000票台(17%)で1位。
2位が4800票台(17%)のプロポーズ大作戦。
3位が3900票台(14%)の時効警察。
そしてなぜか1ケタドラマのセクロボが3200票台(11%)で4位につけています(!)
5位はライアーゲーム 2700票台(10%)。

一方、視聴率はまあまあの喰いタン2が1200票台(5%)、冗談じゃないが1300票台(5%)など。

若者向けのジャニドラマのバンビとプロ大が強くて、
時効、セクロボ、ライアーなどのマニアックでオタク向けっぽいつくりのものが上位に来てます。
ネットで調査したからでしょうね。
一方、数字は悪くないけど高年齢向けだったり、無難な内容のものは票数低い。
特に大好きじゃないけどなんとなく見てる、って客層が
視聴率には大きく影響してるんでしょう。
セクロボは固定ファンはいると思うけどなあ。

そういえばソフトバンクモバイルのページに、
ソフトバンクが提供してるドラマに使われてる携帯の紹介がありました。
セクロボに、特急田中3号と、1ケタドラマ2連発。
ちょっと泣けます。

今日の話は私的にはまあまあだったかな。
中学生と20代が高校に入学して潜入捜査するというトンデモ設定でしたが(笑
あ、マイボスがあるから大丈夫か( ̄ー ̄)
プロデューサーも野ブタやマイボスの人なのですね。
視聴率についての日記が痛いです。
ちょっと今回はチャレンジャー過ぎたかもしれない…。

オタクでもいざというときは優しいロボが好きです。
このくだらなさやオタクっぽさも、
金曜や土曜の遅めの時間帯にやれば生きそうな気がするんだけど。
これまで2時間ドラマ枠だった火曜10時じゃ厳しいかなぁ。

音楽が気に入ってるのでサントラ買おうかと目論んでます( ̄ー ̄)
そんな少数派なわたくし。


***
エキスポランドのコースター事故。
当初出た被害者の写真が白黒で中学生くらい、かわいいとは言えないものだったので、
こんな太った姿出したらかわいそう!今の姿を出したらいいのに、と思ってました。
遺影を見て、凹みました。
…あまり変わってない…
気の毒な事故なんだけど、けど、つい写真を見てしまう(−−;


...

(5/8 5:00)西川きゅうり - 2007年05月07日(月)

タイトルはH2$オフィシャルブログより。
もう何をねらって書いてんだか(笑

火曜の朝5時前に書いています。
TBS系のお天気の人が、日の出前に「新しく生まれ変わるような気分ですよねー」とか言ってました。
そんな、おおげさな( ̄ー ̄;

夕食前にひといきついてたら寝ちゃって、
気づいたら2時過ぎてました(苦笑
そのままぼけっとしたりシャワーあびたりしてたら朝に。

先ほど、パーキンソン病の特集でマイケル・J・フォックスを見ました。
まだそんなに年じゃないのに悲しい。

昨日(月曜)起きていやいや出勤途中にタボ君占いをしたら★1つ。
タボ君電話では「最近疲れてない?」と言われる( ̄ー ̄;
ほかの2種類の占いでも最低レベルで、ドキドキしながら過ごしました。

あああ今日も運勢悪いぃぃ(汗

H2$でソフィア充ちゃんが目撃されてるようです。
あちらのミュージカルも見に行ってるもんね。

ラルクFCから音楽戦士トーク観覧のご案内。もちろん行けない。

昨年のGW頃、私の好きだったバンドのギタリストがリコン→再婚してたことがばれ、
ファンの間で騒ぎになりました。
今年はベーシストが一回り下の一般人と結婚したといううわさ。
最近は、相手の身内とかがうっかりネットに書いちゃうせいでバレる(笑
よく遊んでたと評判の人だからこれからも落ち着くかどうか(´ー`)

ベースの人はB-Tトリビュートに参加してるので全く関係なくも無い。
サプライズでフェス出ないだろうか(笑
出るとなったらグレイのメンバーが来るので大変(笑笑

ギターの人は、元の奥さんができた人と評判だったので、再婚したときはぶつぶつ言われました。
まさか奥さんのせいじゃないだろうけど、その後仕事が途切れ、
現在は何やってるか消息不明(つд`)
食べてくだけならスタジオミュージシャンでもサポートでもなんでもできるだろうけど、
やっぱちゃんとバンドやってほしいなあ...
ひとりじゃバンドは無理だもんねぇ。
こういうときはボーカルが強いと思う。一番知名度と人気があるのが普通だし。
人脈と実力があればバンド組めるしね。


...

逃避したい。 - 2007年05月06日(日)

Uターンしております。
マイナーなバス路線を使っているもので、
大阪までは満員だけれど、終点までは乗客2人( ̄ー ̄;
そのうち廃止されるのではないだろうか。
(別会社で似た路線があるので問題はないけど、今の線のほうが所要時間が短いのです)

録画セット失敗してて、GW中のアニメの録画すべて失敗_| ̄|○

Dグレ最新刊購入。
双子好きです。

西ちゃん、午後から明日の休演日にかけて、a.b.s.の作業ですね。
やっぱこっちが本職ですし。

先ほどa.b.s.野音イベントの先行エントリーしました。
1回で取れてほしい(´人`)
これに行くせいで、翌週以降のラルクさんのツアー参加予定に
微妙に影響が出るかもしれません。。。
結局、西ちゃん予定を最優先してしまう。

バスの中では、すっかり聴き忘れてた今年頭のfm osakaや802の録音を聴いてました。
(Rさんダビングありがとうございました)
昨年クリスマスに公録行ったやつ。楽しかったな〜
実家で録音してもらってる月1のやつの2月の分も聴きました。
うちは入らないので・・・(遠い目

帰ってメールチェック。
オリコンから好きなアーティストのアンケートがきてたので、
いつものメンツを回答。
どうせ上位にはこないし〜。
a.b.s.はまだ選択肢にありません。T.M.R.はある。

コードギアスDVD4巻がひっそりオリコン総合1位を取ってました( ̄∇ ̄)!
ファンとしてはやっぱり嬉しいな〜。

事変のニューシングルが7月に決定。
秋のZeppツアーも決定。
Zeppで林檎ちゃんが演るのって少なくとも関西では初めてじゃないかなあ。

FCでのコメントより。
 >Zeppはライヴハウスと呼べるのでしょうか?
 >コロガシ(足下のスピーカー)に足を乗せたりは致しませんが、頑張ります。


西ちゃんなら乗せまくるわ(笑

早く支度して寝なきゃいけないのにダラダラしています。
仕事、というか集団生活嫌い・・・・
家でぼーっとしたい・・・・・(−x−


...

(携帯より)手羽先 - 2007年05月05日(土)

あ、CDTV見逃した。

H2$オフィシャルブログ地道に更新してますね。マネキン…(笑)
たぼウェブしばらく見てなかった。西ちゃん休演日やっぱり休んでない★
そして書いてる間に西ちゃん登場。ABSFCにも。
イベントの話題では長年の友人→J、かわいい後輩→ウーバーですね。
衣装展好評かぁ?(笑)
舞台に立ち見なんて出てるの?

また西ちゃん関連の夢を見たようです…が、忘れちゃいました。
ライヴを2列目くらいで見る設定でしたが、いい夢ではなかったから、たぶんライヴは見れてない;

デパートに大阪観劇用の服を買いに行きました。
スカートは買ってて、上下同じブランドで揃えたかったのですがどうしても気に入らず。
よそのブランドでほぼイメージどおりのを発見して購入しました。ほ。
GW中なので服買ったらカフェのデザートの試食券がついてきて、それを使ってお茶しました。
GW企画の一環でブラザートムさんがトークショーに来てました。
客は買い物ついでで100人はいなかったかと。
営業とはいえお疲れさんです。
最初のほうだけ聞きました。
地元のい○たにというラーメン屋に行こうとしたら
タクシーの運ちゃんに「あそこはおいしくない」と言われたとか(おいおい)
※人気店だそうですが我が家では人気がなく、一度行って以来誰も行かない。
途中人だかりがある広場を通って「今日のコンサート会場どこ」と聞いたら
「あそこです」と言われ、「あれは道じゃないの!?」とか(笑)
そーいや司会の謎のおっさんは滋賀県から来たDJだとか。なぜ滋賀?!
無料コンサートもその後あると聞きましたが、見ないで買い物。
正直さほどありがたみはなかった(笑)
私が生で見たトムさんの記憶といえば8年前のリトルショップ@天王洲。
登場のとき、私の斜め前の空席に座ったハゲ頭が忘れられない(笑)
ムシュニックさんだったっけ。シーモアと踊ると親子みたいで笑えました。
風花さんの「ムシュニックさん」という高い声が印象に残っています。
できるなら今一度、西ちゃんの歌う「突然、シーモアが」を聴いてみたい。

夕食はデパートのフェアで買った風来坊の手羽先でした。
やっぱ作りたてがうまいね。
西ちゃんとグループで手羽先食べてみたい。あの食いっぷり大好きだ(笑)


...

(携帯より)番外編的な - 2007年05月04日(金)

昨日夜中に連絡がついて、急きょ友達と会いました。
心療内科に通い始めたそうです。
会社の友も壊れかけてます。次々と…汗
独身既婚関係なく悩みは尽きませんね。

ネタもないのでミュージカルの話をしたら、友がタイトルを知っててびっくり。
よく考えたら友は元・ヅカファンでした。
宝塚で上演してるからかー。

H2$のちょい前に大阪会場ではジキル&ハイドやるのね。特別先行やってた。
H2$、もし西ちゃん主役じゃなかったら間違いなく見に行ってません。
行ったらそれなりに楽しいけど。
演出のちぐはぐさ、練習不足、西ちゃんの歌唱法や演技のアラなども問題点とされてるようですが、
TMRやabsの西ちゃんには影響ないから別にいいや(´ー`)
ミュージカル的な歌い方ができたとしても、本業のほうでそれを出してほしいとは思わないし、
むしろ本来の歌い方に影響が出たらいやだな。
演技では、西ちゃんは何やっても自分が出ちゃうから、最初からそれほど期待してない。(ごめん
ミュージカルは番外編的なもの。やはり西ちゃんの歌は椅子に座らずに立って聴きたいな。
他人を演じるのではなく、タカノリとしての歌が一番聴きたい。

absは音楽的にすごく期待してるけど、そればかりだとTMRが恋しくなると思う。
ギターもキーボードもほっといて、ボーカル一点集中でワーキャー言いたい日もある(笑)

DTBをリアルで見て初めて携帯で好きな場面に投票しました。
関西のみの深夜枠でトータル3700票くらい入ってました。
全国ネット、土6の地球へ…で30000票くらいだったな。
黒の妹?がそのうち出てくるのかな。
新しい契約者の対価は煙草吸うとか酒飲むとか。
1話のルイの、自分の指を折る対価だけ異常に重い(つд`;)

ハウリングのCM、PV版に変更されてなかった…
イノセントのは途中から変わったのに。そのうち変わるかな?

後巷説百物語を文庫版で読みました。
単行本で読んだの忘れて(笑)
陰摩羅鬼や狂骨や鉄鼠につながるエピソードがあるのが、京極堂シリーズファンとしてはうれしい。

今日気がついたけど、京極堂シリーズでは犯人が好きかどうかも好みに影響するみたい。
あまり人気はないけど陰摩羅鬼の犯人わりと好きで作品も好き。
邪魅や塗仏は苦手。


...

(携帯より)もう3rd?! - 2007年05月03日(木)

なぜかソフトバンクの友達にメール送ったらエラー出まくり。
1時間かかってやっと送れました;(ドコモ相手は問題なし)

今日はまたまたえらいニュースが!
a.b.sさん3rdシングル決定!!
まだ2ndが出てないのに( ̄■ ̄;)
今度は手帳つきかよ(笑)
ネフィリムって岸さん曲だったのね。
2005年11月以来だから記憶の彼方(笑)
ナーヴァスはなんとなく聞き覚えあり、実際あまりいじってないみたいですが。
シングル曲は柴or岸で決まりでしょうか。実績あるもん。
西、スナは作曲の実力は未知数ですから。
もし西ちゃんに作曲の才能が有り余るほどあったら、そもそもTMRでデビューしてないと思うし。

a.b.sが動くのは大歓迎。
フィンチよりやっぱりボーカリスト西川がいいです。

FCのトップ画像は昨日から変わってますね。

NEWSMAKERを姉が買ってきてくれました。
左ページにa.b.s写真があるインタを読みかけて、よく見たら前の記事のウーバーのだった(笑)
イベントは一般が10日前と直前なので、ほとんど先行でさばくんじゃないかな。

銀魂見ました。OPがredballoon。
確かに詞は秋緒さん節。
銀魂やブリーチのOPやEDはわりと好き。

ゆうべ西ちゃんが夢に出てきました。
急な西川イベントに向かう途中、
西ちゃんが街中の川らしき場所を船に乗ってパレード?する姿に偶然出くわし、
ビルの2階から見下ろしてました。
背景は地元の夏祭りの風景みたいでした(川がある)。
こないだ東京のマチネ後にお茶したRさんも出てきました。

今日はホテリアーと孤独の賭けを見ました。
前者もたいがいツッコミどころ満載ですが私は後者のほうがキツイ。
主役二人が全く役に合ってないと思う☆
自らの才覚でのしあがってきた若手実業家役の伊藤英明が、全然できそうに見えない。
暗い過去を持った新進の美人デザイナー?役のハセキョーは、怒ってばかりでちっともきれいじゃないし、
服装のセンス悪いし、頭悪そうな発言ばかり。
どこに数千万ぽんと出すほどの魅力があるのかさっぱり???
男がギラギラした悪の魅力を出せる俳優さん、女が陰のある美女であればよかったのに。
配役は大事です。

今夜はリアルでDARKER見ようっと。


...

(携帯より)かしわもち - 2007年05月02日(水)

今日は晴れ。
タボ君待受、よく見たらかしわもち持ってるな( ̄ー ̄)

西ちゃんログインしてました。
昼に一気にニュースが更新。
雑誌、テレビ、そして、
a.b.s.さん結成から二度目のイベント出演決定(´∀`)v
前回はCDでーた、今回はNEWSMAKERのイベントです。
角川もぴあも割と西ちゃんをおしてくれてる会社だよなあ。
メンツ見る限り、西ちゃんの希望が反映されてそうな。

J…長年のお友達。西ちゃんは一緒にやってみたいとよく言ってた。
ウーバー…前回のイベントでも共演した西ちゃん同郷バンド。
H2$にお花もくれた仲良し。
redballoon(OPアクト)…ソニー系新人。一部作詞は秋緒さんがやってる。

ソニー組は銀魂、地球へ、DARKERとアニタイいっぱいですね。

日比谷野音行ったことないや。
日曜だから日帰り微妙かなあ。
このメンツだとトリでもおかしくないし。キャリアでいえばJかもしれないけど。
行く気は満々です。
turbo先行がないのでA.B.S.F.Cの入会増えてるだろうな(´ー`)

今日は平日なので家族とランチに行き、
その後H2$大阪用に服を買いに行きました。
ワンピースはあまり着ないから組み合わせしやすいスカートを購入。
今度それに合うトップスを探すつもり。

昨日のセクロボはその時間帯最低の低視聴率を突っ走ってます(笑)
ここまでくるととことん行ってほしい(笑)

アニメ業界って大変そうです。
先日ガイナの取締役が自らの発言の責任とって辞めたかと思えば、
DTBのスタッフが逃げた?なんて話があったり、
京アニの作品の監督が途中で交代させられたり。
現場はさぞ過酷な状況なんだろうな。

種の福ちゃんは更迭寸前だったのがDVDの人気で救われたんですよね。
別冊宝島の種特集を本屋で見て、なんであんなに売れたんだろうと首をかしげました。
(老舗のシリーズのうえ、あらたに子供と女性客を呼び込んだ結果でしょうね)

で、映画はどうなってるんですか。発表から1年、音沙汰がないにも程がある。


...

(携帯より)こいのぼり - 2007年05月01日(火)

今日は天気がくずれました。

東京で買った「ごまたまご」というお菓子を食べました。
ホワイトチョコでコーティングした中に黒ごま餡入り。甘い。もっとあっさりめが好き。
普通に東京ばな奈買うのが無難です。

H2$は休演日でしたね。
西ちゃんはゆっくり休養…してない予感(笑)

衣装展の時間がのびてる。
元の時間だと平日に見るのはまず無理、休日でもマチネ見てたら寄る時間ないしなあ。

タボ君待受(こいのぼり)とカレンダー別ショット(オウムちゃん)とダイアリー更新。
初日祝いの写真変(笑)

またデジフォト発売。
absと交互で月2の勢い(つд`)支出が…

姉が月刊ミュージカルを買っておいてくれました。
ミュージカルの会場でも売ってた。
TMRとabsのCDとかも一応置いてます。

<ドラマ>
セクロボ、今週は先週よりよかったな。
でもきっと視聴率は1ケタ(笑)
孤独、ホテリアー、生徒諸君、特急田中とともに下位グループをひた走ってます。
ゲストキャラ(爆弾魔)が友達に似ていた(´∀`;)
目の離れ具合が…(笑)

先日、東京にて再放送でホテリアーを見ました。
上戸彩の役が全く合ってない;
ライアーゲームも東京で見たけどわかりづらくてあまり見る気になれず。
月9も日9もことごとく視聴率落としてるみたい。なぜかな。

<アニメ>
OP変わったDグレをはじめて見ました。
絵はきれいだがやっぱり動きはいまいちのような。
地球へ…は先週は遠征で見てません。
毎週人気投票TOPの場面が翌週の待受になる。
今のところ連続でソルジャー・ブルー(笑)ジョミーの立場は(笑)
私も在宅のときはブルーの場面中心にちまちま投票してるけど(´∀`)
DARKERの4話は深夜アニメらしくグロかったけどわりと面白かった。

<読書日記>
アーロン・エルキンズ「水底の骨」
前作のほうが面白かったなあ。でもギデオンは好き。

清水玲子「秘密3」
相変わらずへどが出そうにグロいし読んでて滅入る話。
だが面白いんだなあ。
現実はこれよりはるかに悲惨で無情な話であふれてる。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail