TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

[Others' Live] 5/31(土) ミッシェル・ガン・エレファント in Zepp Fukuoka -めんたいロッカーズ!-(携帯) - 2003年05月31日(土)

いま博多にいます。倉敷ではありません。お間違えなきよう(笑)
倉敷チケ譲った子から、「たぼ、東京以上にキレてました」と報告メールが来ました。
友はうっとりしてましたが(笑)
あの子は大阪でたぼがスタッフ蹴ったときも萌えたーとか言ってたしなあ( ̄ー ̄)
台風一過の煽りライヴ、見たかったっす。
日替わりのWB(本来はWRやるつもりだった?)も熱かったんだろうなあ。


でも私はいま幸せですの。ホテルの部屋で一人ニヤニヤしてます。
今日の兄さん方、やさしかったんだもの。(嬉)

ここから先は友達のTちんだけ読んでくれたらいいです(笑)

本日のセットリストは私のお気に入り、「ブラック・ラブ・ホール始まり/雷鳥終わり」。
大阪で聴いた「カーテン」のかわりに私の大フェイバリット曲「キャンディ・ハウス」。
イントロのアベギターの1フレーズで頭に血がー!!!
アンコールその1は、なんと、ハイ!チャイナ!!!!!
今回のツアーでは高知で炸裂したと聞き、市川帰りにひそかに舌打ちしてたのですが。
ついに聞けた〜〜〜!!
生まれて初めて聞けた…(泣)来てよかった。
2曲目はスモーキン・ビリー。「愛という憎悪」!!
ものすごい盛り上がりっぷり。
アンコール2回目は定番「ジェニーはどこにいる!?」
ジェニー、ジェニー、どこにいる、嵐で見えやしねえ!!(客席、叫)

これがかかった瞬間、思わずZeppの柵をするりとくぐって二番目のブロックに突撃。(壊)
うわーアベが近いよ!!気持ちいい!!もうどうなってもいいや(泣

ジェニー終了後、チバが楽しそうに「もう1曲おまけ!」と付け加えたので大歓声が。
アベが弾きかけたけど(Baby, please go home?)チバが違うって、
二人で後ろ向いて笑いながら相談して、
(こういうシーンっていいオッサンなのに女子中学生のようにかわいらしいのはなぜ)
振り向いたアベが笑顔だよ!うあーどうしよううう(我を忘れてます)
あ、リボルバー・ジャンキーズ(レゲエ)だ。チバこれ好きなのかな。
汗だくで笑顔で歌ってる。なんだか楽しい。

<世界の果てにボサノバが鳴り響いて>

明るい曲調。「さよならベイビー」のところでいっしょに手を振る。
「hey, ho! let's go!」と声を合わせる。
客も皆汗だくで笑っている。
音楽っていいね。ライヴはいいね。
終わって、アベは機嫌よさそうに、アンコールで持ってきてたビール缶を客に渡してた。
ピックも何度も投げてたし。
アベの笑顔に気を取られてたらキュウがまたウエノ側にダイヴしてた(笑)。
スタッフに救出されてTシャツ投げてた。体は小さめだがキュウのドラムはパワフルで大好きさ。

退場時のSEはチバの歌う「GIRL FRIEND」。
広島んときと違って今日は泊まりなので、最後まで聴いてから帰る。
客がはけたあとの会場にはペットボトルやチラシが飛び散っていて物寂しい。
「世界はくだらないから ぶっとんでいたいのさ」
聴き終わるといつも皆で拍手してライヴは終了。
汗だくのTシャツを着替えると外には、ビールのオーダーを待つ人々。グッズの列もいっぱい。
アンケートを書いて、でもなんとなく名残惜しくて、ドーム前で佇む。
Zeppの隣のHMVでは今日はミッシェルの曲と映像がヘビーローテーションだ。粋だな。
ゴッド・ジャズ・タイムを聴きながら携帯をいじる。風が冷たい。
いいライヴだったな。
サンキュー、めんたいロッカーズ!


◆本日の兄さんたち語録◆
・4曲目のあとの曲間にてチバ「行くよー」
(…かわいいな:笑)
・キュウ?「台風は行ってしまったんですかね」とか言ってすぐに「太陽をつかんでしまった」へ。
正しい?(笑)
・アンコールの最初にチバ「福岡(博多)の不良たち元気〜?」みたいなことを。
(Tちん、「不良」って使う人がいたよ!!)
・続いて「めんたいベイビー!」とか言って曲へ。
また、「めんたいロッカーズ!」とも叫んでました。
少し福岡がうらやましかった、そんな赤い、赤い夜(笑)。
・マリアの曲間でやはり「ベイビー、スウィング!」言うてますのね。
終わりには「バイバイベイビー」ね。
・曲のあたまに「シャラップ!」言うのはミッドナイトだったかデッドマンズだったか。

兄さんたち4人がまた好きになりました。
四の五の言わずに音楽のみで客を酔わせる最高にクールな四人組です。
なんで私は明日Zeppに行かないんだろ。チケはあるんだが。
ファイナル沖縄も行きたいのに。誰かの札幌さえなければ。
でも仕方ない。何が一番優先かは自分でわかってるもの。
私的には今日がツアーファイナルになります。笑顔が見られて嬉しかった。
今頃ご機嫌で飲んでるかなあ。

[その他]
全国のZeppの中で一番不便なのは大阪らしい(苦笑)あたりに何もないし待ち時間吹きさらしだし。
福岡はホークスタウンにあるからお店はある。
ただし待ち時間はやはり吹きさらし(笑)
仙台は駅のそばで東京はお台場。あとは札幌。今度見てきます( ̄ー ̄)
中の柵やなにやは大阪と似てました。

ミッシェルの客も変わりました。
大声で歌わないでくれーチバ歌とアベギターに集中させてくれー(泣
なぜ赤毛のケリーやサンダーバード・ヒルズでoi!oi!言う奴が増えたのか。どこのライヴから来たんや。
アベ側にいたので野郎に囲まれてました。男くさい。でもやっぱりアベ前が好き(はぁと)

[本日の私]
新幹線は定時運行で安堵。
新大阪からひかりレールスター(JR西日本のみ)で終点まで。
駅でTMRツアーT黒2名デフロック1名と遭遇。ふるさとの訛りを聞いたような郷愁にとらわれる。
着いてアフターヌーンティーで計画を練る。
チェックイン後ツアーTに着替えタクシーで移動。
基本かなーと、隣のハードロックカフェでクランベリージュースを立ち飲み。
オレンジでもマンゴーでもなくクランベリーがそれっぽいかなって(?)
出会いがしらにかばんを2つ買いました。封印解除で来たときも買ったっけな。
福岡おそるべし(?)

以上、字数一杯でおしまい。


...

5月上陸は38年ぶり? - 2003年05月30日(金)

昼から、ネットの台風情報に釘付けです( ̄ー ̄;
台風の進路の東側がもっとも風が強いとか言われますが、
・・・新幹線で思いきり東側から突撃なんですけど・・・。
山陽新幹線、止まるなよ!!止まってもすぐに動いてくれよ!!

倉敷行く人は岡山までだが、
私は博多が目的地なんだよー。心配だー・・・。

今日は金曜なので例の如く食後にうとうとしてしまいました。
が、さすがに博多遠征は準備も必要なので、気力をふりしぼって1時間で起きました。
洗濯したり、荷造りしたり、やることいっぱいさ。
とりあえずチケは忘れないようにしないと。
Tシャツ、何着ようかな。
明日は倉敷はイミクラかな、スライトかな。福岡ではイミクラ聴きたいな。

***
けさ、とくダネでココリコ田中結婚に
西川ちゃんがFAXでお祝いメッセージ寄せてたそーですね( ̄ー ̄)

***
西川ちゃんのライヴで雨が降ることって私の経験では案外少ない。
さすが晴れ男。
一方、今回、兄さんたちのライヴは4本しか行かんのに2本が雨です。。。
前のアルバム出すときの無料野外イベントも雨でした、あの人達は。
濡れながら演奏する姿カッコよかったな〜( ̄ー ̄)

***
倉敷遠征組は気をつけて行ってらっしゃいませ。
私は正直、人様の心配どころではありません(汗)
兄さんたちに会えるかどうかの瀬戸際だ。

ああ、でも、倉敷、四国の友達も来るしなー。ぶじ瀬戸大橋渡れるといいな・・・。


<今日読んだモノ>
伊集院静・西原理恵子の「ぜんぜん大丈夫」
お二人のトークライブに抽選でご招待!!行きたい行きたい行きたいぃぃぃ(><)


...

【台風接近】嵐で見えやしねえ! - 2003年05月29日(木)

Zepp Sapporoのチケを郵便局に取りに行ってきました。

・・・。

1000番より後ろです・・・。
会場のキャパは確か2000程。

のんびり見させていただきます・・・
(turbo、意地でも私を前で見させないつもりか。泣)

今日は、いつもはすいてる郵便局の時間外窓口がえらい盛況でした。
なにやら必死で発送してる人々でいっぱいで、待たされた。
月末だからかな?
私は、チケット取りに来ただけなのに〜。



このシーズンに、台風が来てるそうで。
九州〜中四国直撃の恐れありだそうで。

倉敷の天気…はどっちでもいいんですけど(こらっ)

私、週末、その進路上を新幹線で九州に移動する予定なんですよねー(冷や汗)。
JR、遅れないでね、止まらないでね、ドキドキ

今日はちょっとだけ髪を切ってきました。
今回の遠征の主目的は、博多ラーメンを食べる…じゃなくて
嵐を乗り越えて兄さんたちのライヴに行くこと!決戦は土曜日!!頑張るぞ!!



あ、WO買った。ラーメンの話だった(笑)。
私も普通に一蘭とかしか行ったことないや<博多

WOの編集長が5/18のフォーラム行って、
「観たよ、観た。すごかった!もう、すごかったんだよ!!ファンが!」
と大興奮だったらしいんですが・・・。
18日って、西川ちゃんが客を座らせなかったあの日(笑)。
何がWO編集長を驚かせたんだろ?( ̄ー ̄)



毎号読んでいるキリトの連載、キリトがライヴ前後&ライヴ中に完全にキレたため、
本人、ドタキャンだって…。
すんごいことすんなぁ(笑)。
「ライヴ中もボーカル要塞を半壊させるし、スタッフに蹴り入れるし、
 袖に椅子投げ込むし。」
まあ、元気な( ̄ー ̄)素敵。
西川ちゃんなんて1回スタッフ蹴っただけで結構非難されてたのに(笑
(私はあんまし動じなかったりして。)

西川ちゃんはモノを壊さず客に説教するか、
アンコールで出てこないか、出てきてもすぐ帰るな・・・。
今回のツアー、アンコール出てきて退場、てのは1度も見てないわぁ。
(去年はたぶん2回くらいは見た。おととしも見た。)
大人になったかな?



今回のツアー、回数減らした〜、と思ってたけど、
追加の申し込み分に、いま同時進行中の兄さんたちのライヴを足したら、
ちょうど去年のツアーくらいの回数になりました。(15〜18回くらい)
経費の概算も去年と同じくらいになりました。
5月の第2週から、4週連続でライヴです。

いいかげん、落ち着け、私(苦笑)。

まぁ、世間には、空席出すのもなんだし、といって
辺鄙な土地に遠征される方もいるし・・・私なんてまだまだ(笑)。



あ、今見てる深夜番組で、SEEDのBGMが使われてる。

今日、講談社のオフィシャルファイル、キャラ編2とメカ編2を買っちゃったよ。
「ザウート(ザフトの地上用MS)とかもうあんまり出てこないのかしらねぇ〜」とか
「キラにやられたバクゥのパイロット(ザフト一般兵)でけっこうかっこいい子がいたけど、
 メイラムっていったのね〜」
とかいいつつ読んでる。
第2クールの内容だからミゲルは影も形も出てこないけど( ̄ー ̄;
うーん、ファンだという自覚はないんだけど、うーん(汗)

キャラ編にはソングコレクションとしてINVOKEの歌詞や着メロ用の楽譜が載ってます。
「モーメント」(西川ちゃんナレーションに挑戦の回)では、
新しい映像がいっこもなかったため、「損した気分」との、
全くごもっともな感想が載ってますな(笑)。

内容がない話を西川ちゃん声とミーティアでごまかした回です。あれは。


...

(29日0時半:微妙に更新) いけず――!!! - 2003年05月28日(水)


西川ちゃんのいけずーーー!!

サテライトは1回って言ったじゃん!!

なんで今頃、広島・新潟と2公演も追加するんだΣ( ̄■ ̄;
札幌まで高いけどスペシャルだから頑張って行くべ〜ってツアー申し込んだのに!!
広島、ウチから日帰り可能範囲じゃんかよ!!(泣)
しかも札幌より前じゃん、日程!!
いつ売るんだよ?!チケット!!!!


ぜいぜい、はあはあ。

い、いつまでたってもこの直前直前の追加スケジュール攻勢には慣れません( ̄皿 ̄;;)

こんなペラ紙1枚で通ると思いやがって(泣)。
西川ちゃんなんて、西川ちゃんなんて・・・・。

好きだ―――――っ!!!(笑)


ま、いっけど。たまには北の果てでライヴも。
サテライト広島は、一応トライしてみる。スケジュール調整できたら行きたいな。
新潟は、うちからは遠いのでパスです。

会報、表紙裏のアングルが好きよん。
綺麗な女の子みたいだよね(笑)。
この思いきり片方になびかせた髪型、マンガの登場人物みたいやねえ。。。笑

ざざっと読んだけど、
ライヴ会場のturbo窓口で呼び込み(笑)してるメガネの大きな人(笑)が
遠藤さんというのがわかったのが収穫かな(笑)。
前から「何者だろう?」と思ってたのよね( ̄ー ̄)

FCイベント turbo offlineとやらは全国16都市だって。1会場どのくらい来るんだろ?
私は順当に大阪か京都に行こうかと。

ロッピーで福岡サンパレスの指定券売り切れてました。(立見はまだあり)
先週は指定もまだあったんですけど。よかった、ほっ( ̄ー ̄)
地方とはいえ大都市圏のライヴは完売してほしいわ〜。

今日は、札幌のチケ着いてるかも!?と思っていったん家に帰ったけど届いてなくて、
会報だけチェックしてまた外出しました。
明日着くかな〜。

***

最近の私の頭を占めるもの。

西川ちゃん 50%(40くらいかもしれん)、おっさんバンド(笑)M 30%、アップル姫 10%、
ミゲル5%(笑)、その他5%… くらいかな( ̄ー ̄)

去年は西川ちゃんが80〜90くらい行ってたと思うんだが・・・。
最近ねえ、もうねえ、いいや(笑)。

***

けさ、林檎ちゃんがめざましテレビに出た映像の録画を帰って一番にチェック。
すんごい普通の顔して出てた。かわいかった。

朝から「男性の性の対象物になることへの嫌悪感」とは、また直接的な(笑)。
嫌悪感の裏返しか、作ったキャラクターはどんどん過激に、サディスティックになり。
世間のイメージと本人の姿がかなり乖離してる、て感じだった。昔。
今は「キリキリしない」音楽を作るようになった。
昔のいつもギリギリな彼女も好きだったし、傷口を晒すような痛い音も好きだったし、
当時の歌をリアルで聴けてよかったと思う。
そして今の、柔らかな声で歌う彼女も好き。
アルバムを聴いてそう思えて嬉しかった。

あのくらいの年齢(24歳)だと、甘えた声で舌足らずに話す女の子も多いのに、
低めのトーンで落ち着いて語る声が好感持てたな。

ライヴのときは、口下手であんまり喋らないけど、
会場から飛ぶ声に律儀にいちいち反応する人なのです。
真面目でシャイな女の子なんだよ〜。でも歌ってるときは超カッコイイ!!

<29日0時半追加>

林檎嬢のウェブサイトの会員なんだが、チケットが取れて安心してから、
内容はほとんど見てない。トホホ。
昨日なにげに日記を読んでみたら、こんな文章があった。

口パクって厭である。
嘘を平気で吐いている現場を押さえられるなんて、何方だってお厭でしょ?
だから、何時もPV撮影で、
リップシンク(実際の歌声に合った口元)を撮って戴く場合、唄う。
がなる(G)。われる(W)。だれる(D)。声が。


これ見て、ちょっぴり嬉しかったんです。
理由は、Tちんだけわかってくれればいい(笑)。

♪がなる〜われる〜だれるぅ〜声が〜〜♪(笑)

ああ、モー娘。とか、平井堅とか、姫は人気のJポップにも造詣が深くていらっしゃる!!(笑)

<追加終わり>


***

某バンドの熊本のライヴでのMCはこうだったらしい。
「竹ひごのひごは熊本と関係あんの?」

・・・せいいっぱいのご当地MCだったのでしょうか( ̄ー ̄;
ボケてる、ボケてるよゆうちゃん(笑)。
博多でもぜひボケ倒してくれることを祈る。
明日は大分で、がなる・われる・だれる兄さんたちである。

***

期待せずに読みはじめた本が最後のほうで面白くなると嬉しい。

本日の収穫: 創元推理文庫 サラ・ウォーターズ「半身」。
語り手に感情移入して読んでいくうちに、ラスト近くで全く異なる風景が見えてくる。
よくできた騙し絵のよう。悲劇的で、滑稽。


...

(5/27夜、三たび更新)賣笑エクスタシー&(5/27 夜更新)デビュウ5周年おめでとう &(5/27午前2時半)なぜかリアルタイムです - 2003年05月27日(火)

<5/27 午後10時UP>
やっと、林檎DVD「賣笑エクスタシー」の隠し映像が見れました( ̄∇ ̄;
別にCDエクストラ見なくても、とっくに答えにはたどりついてたんだけど、
4と入れるべき答えを2と勘違いしてたんだなー。あたしバカ。あはは。
よく見たら画面に答え書いてるじゃんよ。
オフショット映像かわいかった。。。

ああ、林檎博@原宿、行きたかったな。あと1日ずれてたらなあ。
報告メールありがとー<Tちん

DVDの内容は、2/23の招待ライヴ(生中継)と同じ。
ただ、当日は待ち時間とかあったし、ラーメンズの人が出てくるところなど、
もっと間(ま)があったような気がする・・・。
林檎ちんが東京は九段会館に登場したとき、現地は熱狂してましたが、
生中継で見守ってるこっち(御堂会館)は静まり返ってましたよ(苦笑)。
まあ最初から、大阪に来るわきゃないからいいんだけどさ。
各会場の様子の映像が残ってるのが、参加者としては嬉しかった。

彼女の声、好きです。昔はあの巻き舌が特徴あったけど、最近はそうでもなく。
柔らかい声で歌う「STEM」が耳に残ってます。
けして顔立ちが美人というわけじゃないけど、まっすぐ背筋をのばして歌う姿は
凛としてとても好き( ̄ー ̄)
このライヴでは、ストリングスの大編成をバックに、大きく動くことなく、
軽く身体を揺らし、サテンのドレスの裾を持ち上げ、膝を曲げながら歌う様子が
かわいかったな。
ラストの迷彩では、速い難しい曲を堂々と歌って颯爽と退場してった。カッコイイ。
演奏者が演奏しながら退場していくのも見ごたえありました。

入退場の様子を画面に映す演出も凝ってたな。(入場のときはサマクラ2002のようだった。笑)
退場の途中で倒れるので、真剣に心配してるファンもいたようだが、
あれはあらかじめ録画した演出でしょう(笑)。あんなよくできた生中継映像は無い。
客が帰るときのアナウンスも本人の声なのが凝ってた。

次のツアー「雙六エクスタシー」ではシンプルなバンドでどうのこうのと
言ってたような(うろ覚え)。それはそれで楽しみなり。

新曲「映日紅(いちじく)の花」も、もっと聞き込んでおかなくちゃ。

アルバムのCM、こんなにヴァージョンあったのか(短いので6つくらい、長いのが3つ)!!
私はTVで3つくらいしか見たことないぞ( ̄Д ̄; 宣伝費かけてるー。


***録画見たのでついでに***
【機動戦士ガンダムSEED phase-33 闇の胎動】

連合側の、アークエンジェル乗組員の査問会という名の、総集編もどき(汗)。
どう見てもスタッフは、地球側を悪役として描いている・・・。
カラミティその他のパイロットも悪役顔だし・・・。

内容はさておき、予告でキラがザフトの赤い制服を着てるのが一番印象に残ったな(笑)。

今度こそほんとに終了〜。


<5/27 午後8時UP>
倒れてます(予想通り)
ゆうべ夕食後、ベッドに横になったら起きられなくなったのでやばいと思ってましたが。
病気ではないとわかってるのでいいんですけど。いま仕事あいてるし。

会報まだ来ない・・・。
追加公演以外のお知らせって何だろ?
夏頃、西川ちゃんたら英語を使う予定みたいですが、
某マニアな集会のため渡米という噂はほんとか否か( ̄〜 ̄;
最近明らかになる話ってどれもこれも嬉しくない・・・。
ミーティアのSEEDでのあらたな使用の件もまだ謎。
ガンダムもほどほどにしとかないと、ほんとにアニメ専業歌手と思われるよ(苦笑)。
あっ、でも、スーツCDのミゲルイラストかっこいい(笑)。

追加は大阪2日と名古屋に申し込む予定です。
国際フォーラムは、交通費と足すと3万はかかるのでそろそろきつい。
いくらボーナス出るといっても、家賃と生活費と税金全部払ったうえで
ツアー回るのは楽ではありません( ̄× ̄)自業自得だけど。

今日、昼、家にいたので、チケット事務局に、
大阪再抽選分の振り替えはがき着いてるかどうか電話できいてみました(暇)。
言葉遣いが丁寧で感じのいいお姉さんが出て、
「かくかくしかじかで抽選落ちた者なんですが」と言ったら、
「それはどうも申し訳ございません」と即座に返してきました。
クレームの電話が殺到したのかなあ( ̄ー ̄;
すぐに調べて折り返し電話してくれて、
とりあえずはがきは無事到着してるとわかりました。ほっ。
振り替えの可否はわかりませんが、事務局がいけずじゃなければ、
最終日が取れてるでしょう。めでたしめでたし。

とか言いつつ、最近あまり西川ちゃんウォッチングにも身が入らない。
ラジオ聴いてないせいかしら(昨日は録音忘れた:笑)
ライヴは、1回1回はすごくいいと思うんだが、終わってから数増やそう!とまでは
思わないんだな。
ついに倦怠期かしら(爆)。


[OTHER ARTISTS]
林檎ちん、5/27にてデビュー5周年なのでした。素晴らしい。パチパチパチ。
DVDの発売日は今日だが、入荷が金曜だったのでイマイチずれてる(笑)。
明日のめざましテレビにも出演予定。
あんなどうでもいい軽部なんかと会話するの?!やだな(苦笑)
ニュース23(筑紫さん)とステーション(久米さん)はまだよかったけどさー。

今回、アルバムが思ったより売れなくて、EMIさんがっかりだって。
が、50万枚は売れてるって。50万枚ってなかなか売れないっすよ。
そのくらい売れてほしいもんです、誰かにも・・・(−−;

[OTHER ARTISTS-2]
6/1〜スペシャにてMICHELLE兄さんたちの「デッドマンズ・ギャラクシー・デイズ」PVが
世界初オンエア予定。
どうせなら宇宙初にすればいいのに、ユニバーサルさん(笑)。
せっかくタイトルもギャラクシーなんだからさ。
JAPAN巻末のSABRINA NO HEAVENレビュー見てたら、2名レビューが載ってて
2名ともデッドマンズの歌詞に触れてた。「宇宙を手に入れろ」
ここ私も大好き。JAPAN編集部さんも好き?( ̄ー ̄)
いつも思うが、JAPANのライターさんの文章表現って文学的&感覚的なので
意味がわかるようなわからないような・・・(笑)。


<5/27 午前2時半UP>
あ、なんだ、やっぱり追加は東名阪なのね。
7/12名古屋、26,27フォーラム、8/2,3が大阪フェス。
聞いてた通りだな。
(なぜか夜中2時過ぎにラジオを聴いてたりする。さっきまでうたた寝してたから。)

大阪を最終日にするのは頼むからやめてくれないかなぁと。
大阪、フォーラムの半分のキャパなんだよね。。。
私は最終日とかじゃなくて地元にいっぱい行きたいだけなのに;;

勘弁してくれよ・・・

(これって、ほんとはフォーラムだけ足すつもりだったのが、
 大阪が再抽選でトラブったから仕方なく後ろにくっつけてついでに名古屋も入れたんじゃ
 ないやろな。苦笑)

あ、富士急ハイランド行ってきたんだ。ガンダム?

それでは寝ます。たぶん明日は休みです。。。
さっきから、貧血で・・・;;

***
やっと林檎姫のDVD見れました。
また時間があれば感想書こうっと。
ライヴ自体は当日、大阪会場で見たとおりだけどもね。



...

市川の旅より帰宅 - 2003年05月25日(日)

日曜、21時半に帰宅いたしましたー。
東京駅から我が家まで、のぞみ使用で4時間、ひかり使用で4時間半です。ふー(−人−)
飛行機使おうにも、空港までバスで1時間以上かかるので面倒くさくて。
東海道新幹線上の駅の近くに住みたかったわ。

今日は、中央線の快速に座ってのんびり東京駅に向かうところが、
人身事故発生!!!で、快速がストップしてしまい、四ツ谷で普通に乗り換え、
秋葉原回りで東京駅に向かいました。
指定券買ってなくてよかった。。。
そういえば行きも京都駅行きの電車が遅れて、のぞみに乗り遅れないかとドキドキしましたわ。

けさは友人宅だったので、チェックアウト時刻も気にせずにグースカ寝てました。
おかげで案外元気です( ̄ー ̄)
朝食にブルーベリー入りとマンゴー入りのホットケーキを作ってくれたTちん、ありがとねー。
でも、毎週会ってる彼(未満)の話をきくたび、激しい脱力感が・・・(苦笑)。

いいんです、私は女に生まれた身としてはちょっぴり(かなり?)不幸だけど、
仕事はあるし、ライヴも行けるし(負け惜しみ)。
・・・ほんとはもうすこし幸せになりたいよう・・・(さめざめ)。

ちくしょー、今週末は博多だっ!!(叫)

ちなみに、土曜はせっかく買った倉敷をキャンセルしてZepp Fukuokaにいます(爆)。
日曜は、気が向いたら福岡サンパレスに行きます(笑)(笑)(笑)。
気が向かなかったらそのままZeppにいる〜。
タカノリンより余命がちょっぴり短そうな兄さん'sだから( ̄ー ̄)
元気なうちに見とかないと(笑)。

☆ ☆ ☆

市川の感想は、昨日の書き込みでだいたいOK。
今日の大宮はヴィーナス&ハイプレのメドレー? 大阪で聴いた奴ね。
私は今んとこ、日替わりは一回もダブってないので嬉しい( ̄∇ ̄)

昨日、アンコールで飛行機柄のツアーTって書いたけど、両方飛行機だな(笑)。
グレーのリアルな飛行機柄って言いたかったの。。。

メモ見たら書き忘れてたけど、最後にメンバー全員で前に来たときのこと。
ブルドッグのぬいぐるみをヤマが持ってて、(ファンから?)
それをタカノリが手に取って、「ブルドッグ人形なんかいらねーよ!」とか言って客席に投げた(笑)。
最前の男子がゲットしてました。
「うちにはナマのブルドッグがいるから!!」と見まわしてましたが、、、
名指しされた人は退場したようで(笑)(笑)。
そのときスナオちゃんは別のぬいぐるみ持ってて、(あれってなんだっけ?セサミストリートとか?)
「これってうちから持ってきたんだけどスナオに似てない?」と笑ってました。
会場が欲しがると、「うちのだからダメ」って、
ステージの段差のところに座らせてました。かわいー。

あと、コップ投げたあとのトレイ(でかいの)を投げるふりしてみたり
(あんなの投げたら怪我します!!笑)
昨日はとにかくかわいかったねぇ。。。( ̄ー ̄*)

タカノリの場合、オーディエンスの反応次第でかなりテンションが上下します。
といっても、客の側から見てそんなに差がないような日でも、
タカノリ的に足りないという日もあるので、
本人の体調とか気分とか次第なんだろうなぁ。。。

昨日みたいにうまくタカノリとオーディエンスが響き合えるライヴばかりじゃない。
最初は微妙でもあとのほうで爆発することもあるし、その日次第。
もし同じ客で同じ場所でやったとしても、その日によって色が全然違うはず。
これだからライヴは面白い。

***
よくよく考えてみると、私が今回参加する中で、客席数が一番少ないのが市川かも?
広島厚生年金と同じくらいかな?
それまで見たのが2800くらい席のある大阪フェス、3000の名古屋センチュリー、5000の東京国際フォーラムと
大都市&大きめ会場ばっかだったから、昨日は距離が近く感じられたな〜。

告白します。
目的地に着くまで、「本八幡(もとやわた)」を「ほんはちまん」だと思ってました(苦笑)。
アナウンス聞いて気づきました( ̄ー ̄; トホホ。

着いたら、すんげぇ生活感のある駅だったのでびっくりしました。

17時半開場で16時過ぎに着いたので、近くのマクドでぼんやりしてました〜。
あと、本八幡のブックオフにアルバム1枚売ってきました(笑)(大量に買いすぎや)

17時前に、徒歩で会場へ。
仲間らしき人のあとを適当についていったらカンタンでした(笑)。
住宅街に隣接してナチュラルに建ってる会館なんやね…。隣は小学校だし。
地下駐車場を上から覗き込んだら、係員さんに睨まれました。
悪気なかったのにー。
会館横の階段を上がったら、ガラス張りの窓の中で会館の職員さんがくつろいでるのが見えました。
(これから大変だよ…)と心でつぶやくわたくし( ̄ー ̄)。

会場に入ると、小ホールの「いもばんど 定期演奏会」ってのが気になりました(笑)。
明らかにそちらの客と思われるお母様たちが入場列を見て「あらあら」って顔になってました( ̄ー ̄)

中は、椅子がせまく感じたなぁ。隣とよく接触したせいかな…。
私はPA卓近くだったのだけど、PA卓の前の列は黒い布で一部つぶされてて、
関係者枠っぽいおばさま達2名がやってきて、チケットを見せてスタッフにかけあってました。
しばらくすると鈴木氏がたーっとやってきて、その部分の布をめくって
おばさま達が着席してました。会館関係者かな。ファンっぽくなかった。
ライヴはじまってからも着席してたな。でも、楽しんでるようには見えたかな。

私の隣は私と同じくひとりで来てる子だったけど、すごい熱心なファンっぽかった。
ていうか、市川の客はほとんどそうだった。
昨日は、私が見た今回の公演の中で一番男子が少なかったように思う。
開場前からぼーっとあたりを見まわしてた私の勝手な印象だけど、
いつもより年齢層が高かったような( ̄ー ̄;
最近、TMRはファンの年齢層が広がってて、下は小学生から上は50代くらいまで(笑)。
どうして10代前半の子が32のオッサンにはまるのかさっぱり理解できないんだけど(笑)(笑)。
昨日は、私から見ても老け顔の人がいっぱいいたような…いや、私も人のことは言えないけど(笑)。
それだけ、ファン歴が長い人が多かったのかなー。
タカノリとのつきあいに慣れてる感じで。
初心者な方は、ああいう一致団結した空気にはハマるか引くかのどっちかかも(笑)。

***ちょっぴり愚痴&毒***

年食った人も多いが、
TMRのライヴは、同人誌即売会にいるような、
不摂生そうな、年齢不詳の、ファッションセンスに問題大ありの、
お肉のかたまり(あっ)が多いのがちょっとねぇ(毒)。
別に自分も痩せ型でも美人でも若くもないけどさ、それにしても。。。
行きの電車で、「この人、見た目がちょっと・・・」と思った人が
ツアーグッズ持ってたりして、がっかり;;

前に同人系兼ライヴ友達の友に、
「同人で見苦しいくらいデブった人に限って、すごく綺麗な絵描いたりするよね。
 絵描く人なら自分の姿を鏡に映してなんとかしようとは思わないのかねぇ」と言ったら、
「自分がそうだから、よけい美しいものを求めるのかも・・・(諦め)」と言ってました。
一部アイドル系、ヴィジュアル系、TMRのファンにそういう、
クラスにいたら絶対イジメ倒されそうな人がよくいるのもそのせいかな。
現実にはないユートピアを人は求めるのね。。。(遠い目)
化粧してないバンドのライヴハウス公演行ったら、それ系のお肉ほとんどいないもん。。。

でも、頼むから肉の塊は水着にはならないでね(苦笑)。
あと、危ないからバイタルで他人にぶつからないでね( ̄ー ̄;


...

[5/24更新済み] [Live] 5/24(土) 市川市文化会館 - サルベージ- (人様のお宅より) - 2003年05月24日(土)

今週の0学占いで、「旧友と連絡を取るとよい」とあったので大学時代の友達の引っ越し先に
お邪魔しております( ̄∇ ̄)
ユーザー辞書入ってないから不便(笑)。
あと、友人宅はMacなんだが、私も職場はMac使いだったのでノープロブレム。
ただ、タイトルとかが一部文字化けしてるよう…。

昨夜は夕食と洗濯のあと、「ちょっと横になろう」とゴロンと転がったのが運の尽き。
そのまま朝まで寝こけてしまいました;;
さいわい、虫の知らせかカーディガンを着てたので風邪はひかずに済みました( ̄ー ̄;
日記が一日飛んだので友が怪訝に思ったらしいが、そういうわけで…。

朝、洗濯物を干して荷造りをして新幹線に飛び乗りました。
友人宅は中央線沿いにあり、総武線からも行きやすくて楽ちんでした♪

…あー、つまりその、市川、行っちゃいました。やっぱり。。。
友人に見せるモノをいろいろ荷造りして、家を出る10分前にチケ入れてないのに気付いたりと、
やる気あんまりなかったんですけど・・・。

いやいや。
行ってよかったっす。
すごかったっす。
教祖様、今日は見事に信者二千人のハートをガッチリゲットしてました。
毎回あれだったら、どんなにか…と正直思ったよ。

私は東京以外の関東のホールはじめてで、二千人クラスの関東もむろんはじめて。
いつもこんなんですか?
客の気持ちが、自分から前へ前へ行ってる感じ。こりゃ、タカノリさんもやりやすかろうて。
最初のほうから満足そうな顔をしてるなと思った。
私は20列目付近だったんですけど。会場がまんべんなく盛り上がってたね。

今日のサブタイトルは、奴がMCで、「自殺する人が自分のステージを見てちょっと死ぬのをのばしてくれるような、
そんな風になりたい」みたいなマジ語りをしてたので、なんとなく。
奴の読んでるマンガの帯に作者がそんなこと描いてたらしいんですね。
今まさに飛び下りそうな人を止めるのに、面白い4コマを描いて、最後の1コマを隠して
見せたらどうか、とかそんな感じの。
タカノリさんも、自分の歌がそんな風になればいいなと思ってるらしいです。
「旦那と子供の笑顔が〜とか、今日はユカちゃんと遊ぶって彼氏に嘘をついてここへ来た、とか、
得意先から直帰、と書いてここへ来たとか、いろいろあるでしょうけど(笑)」
個人的には「得意先から直帰」に爆笑。社会人なもので( ̄ー ̄)

自分がこれだけ真面目に死ぬ気でやってるのに、いかにもぼーっと見てる人がいると
腹立つ、と言いたかったみたいなんですが、要はフォーラムのフォローですかね?
でも、一生懸命喋ってたし、いい雰囲気になってたのでよしとしよう!

盛り上がってるところにこのコーナー(座りトーク)はいらないかも、でも中には
これを楽しみに来てる人もいるみたいで、間違ってる(笑)、とか言ってたなぁ。

喋り多かったし、全部撮影してノーカットでDVDにしてほしいようなライヴだったよ。
教祖様も合格点(笑)を出してくれてました。

あとは、家でマンガ何十冊も買って読んだりとか、ゲームボーイアドバンスで麻雀してたりとか、
まっぱだかで、とか言って、いやほんとはパジャマですけど(笑)とつけたしてたな。
寂しい一人暮らしを強調してるけどどうだかね( ̄ー ̄)

野郎チェックは他の会場より人数少なめでした。「コカン洗って待っとけ」とか言いやがりました。
「女は体狙いで行くから」とか「受精」とか言ってました。
それで思い出したが、前にファンの女の人が子供連れで握手したとき、子供に
「パパよー」と教えてたそうです( ̄ー ̄)。
「ありえるかもしれないけど(笑)」とか言ってました。
やですね、ライヴ行っただけでそんなんなってたら(笑)。
「妊娠とか排卵とかの話じゃありませんから」ってそういう話じゃんかよ!!

物真似が上手いと自己申告して、オースティンパワーズ ゴールドメンバーズの人物の
物真似してたけど、、、正直よくわからず(笑)。
あとで「受けなくたっていい」と騒いでました。あーあ。
結局そんなこんなでTMリバー。イントロで「はいっ!」とか言って入ってたので、
しっとりした曲なのに客笑いまくり。あげく歌詞が出てこなくなって客大爆笑。
今日はハプニング多しです。でも本人上機嫌。
あらゆる曲で間違えまくってるのが逆に気持ちいい証拠だったりするのね。

(長くなりそうなのでいったんここでUP。続けて入力します)

続き。
えー、ほかにはバンド時代市川で出たクラブの話とか。今でもある?と聞いたらあるらしいです。
会報は今日あたり発送?嬉しいお知らせがあるかも・・・でも市川の人には嬉しくないかも、だとか。
大阪の追加はいいとして、あとはどこなんだああああ?!

どの曲も良かった〜。(歌詞ボロボロでも。笑)
ジャグのときは「市川なしじゃ生きてけない」とか言ったように聞こえたけど違うかも。
やたら「市川」を連発してましたね。
パイパーの「市川、飛べ!」(2回言いました)にすでにシビレました( ̄ー ̄)
今日はスライトとライアーズの日。
スライトのあの宗教チックな振り、ご本尊がやってないのに完璧に揃ってて後ろから見ると怖い(笑)。
今日は関東のライヴだし、時期的にもこなれてきてる頃なので、みなどの曲もよく動いてたなぁ。
オービットあたりの盛り上がりもすごくて、ヘイ!ヘイ!のコールに合わせて
タカノリが「いいぜ!いいぜ!」とか言ってたような気がします。ヤマ側にて。
(私はこのツアー初のスナオ寄りポジションでした)
ラブセも熱かったなあ。今日は客席よく歌ってたし。

アンコール1回目のときは、まだ暗いうちに走って出て来てあとでライトがつきました。
もうご機嫌でしょうがない、という顔してて。
ここんとこ私が見るときはいつも飛行機柄のツアーTなんだけどいつもかな?
いったい何を歌うんだろうとドキドキして見てたら、
「いつもならここでもうひと盛り上がりする曲なんだけど、今日はもう十分熱いから、
 たまには」と言ったので、
てっきり雷鳥が来るだろうと思った。
そしたら、イントロが流れた瞬間、すごい歓声が。

last resortなんてアリですか??(><)

去年のサマクラ以来だっけ。二千人腰砕け状態。全くの予想外。
本人いわく「このツアーでもう1回か、もうないかもしれない」とのこと。うひゃー。
この曲、ヘタな人が歌うと目もあてられないだろうな。タカノリだからいいけど。

あとのほうで、「ほんとは(市川と)別れたくないのに引き裂かれる感じが今日にぴったりと思った」
と言って、市川二千人を大喜びさせてました( ̄ー ̄)
うまいなー。

ラストリゾートに続いてすぐにBOARDING。
ピコポコ言ってる音はいまだに邪魔だと思ってしまう(苦笑)。
でもタカノリの声はいい感じ。
途中でハプニングがあったみたいで、メンバーに目配せして笑ってました。

アンコール2回目もすごいターボコールが起こりかけたのだが…
すぐに走って出て来ました(笑)。
「あれで終わるわけないでしょ。らしくないでしょ」
「しっとりしたのが2曲続いて力余ってるだろ。最後は暴れろよ!」等々、煽る煽る。
バイタル、大丈夫か?とちょっと心配になりました( ̄ー ̄;
あ、脱いだ!!わー。

私が見えた限りでは、ヤマ側に最初に走ったとき、男子がひとり柵飛び越えて係員と揉み合ってたような。
で、タカノリ飛び下りて大騒ぎになってたような。。。
スナオ側でも、柵はってあるギリギリのところまで下りて来たので、
私からもよく見えました。警備スタッフさんお疲れ様です。

曲が終わっても終わりたくないみたいに何度も声出してた。
ステージにぺたんと背中もつけてた。
バイタルではじめてコップ投げたのが前の列に飛んできた。うーんちょっと届かない。

ほんとにこの人はライヴが好きなんだなあと思う。
だからファンもライヴが大好きなんだな。

途中で「愛してるぜ市川!」「市川サイコー!」も出たし。
今日はもう言うことなしです。
「最後にひとつだけ、ひとつだけ言わせてください!」
「また会おう!!」
笑って、投げキスして、楽しげに去っていきました。

ほんとに良い日でした。
帰りもずーっとタカノリのシャウトが耳に残ってました。

こんなの見ちゃうとまたどんどん行きたくなるんだよなぁ・・・。
明日は無理だけど、倉敷と博多は行きたいなぁ。。。
でも、31日は、タカノリよりさらにオッサンな人々を見に行く計画だし。
耐えなきゃ(==;

どうせわかんないからいいや、とよそのツアーTを着て行ったら、
友達の中にファンがいて、ばれちゃった。てへ。

今日は誰にも連絡せずに行ったのだけど、帰りになんとなく出会えたいつもの方々、
また別の会場でお会いしましょう。

人様のお宅で1時間もパソコン借りっ放してしまいました。ごめんね、>Tちん

今日はぐっすり眠れそう・・・。


...

T.M.ファンタジー? - 2003年05月22日(木)

今日、WOを買って帰って、自宅でなにげなく開いたページにこの人達が載ってました。

「ファンタジー島からやってきたスーパー兄弟デュオ、その名もT.M.ファンタジー!」

ですって( ̄△ ̄) はじめて聞いたー。
ファンタジー…ぶははははは(爆)
二人のイニシャルを取ったらT.M.だったんで…だそうですが、
インタビュアーの「これって、パクったわけでは・・・。」の質問には
「パクってます(キッパリ)。」
笑。
日本にはTMファミリーがけっこう生息してるんでしょーか?(笑)
もしかしたらオリコン1位取って東京ドームでライブできるかもしれん、頑張れ(笑)。

WOの対談は、テレ東のTVチャンピオンの8代目ラーメンチャンピオン小林さんと。
よかった、この人、見た目普通だ(笑)。
テーマは「オタクで幸せ」だって。まるで西川ちゃんに捧げるテーマのよう(笑)。
左ページの、ナチュラルに笑ってる西川ちゃんが好き〜( ̄ー ̄*)

西川ちゃん、「本腰入れて女性を口説く時は歌で釣らないようにしています(笑)」だって。
必殺技は禁じ手なんだ?( ̄∇ ̄)

***
TMさんと、西川貴教の区別・・・
最近、あまり意識してません。
なにかっちゃ「西川名義が聴きたい」と言う人もいますが、私はそんなこともなし。
気が抜けちゃったみたい(笑)。どーだっていいや、いい曲なら。
ルイマあんま好きじゃないから、奴が好きに作った音楽が
私の守備範囲とは限らないしなあ。
去年のタイミングで方向転換してたなら、勢いでやれたんだが、
今からやるんなら入念な準備が要ると思うのよ。
それに、基本的に、「藪の中の2羽より手の中の1羽」という主義なので、
まだ姿形も明らかでない西川曲にあまり過度に期待できない。
いくら「曲作ってる」といっても、実際に形にして世の中に出さないことには、
私にとっては存在しないのと同じ。
だから今は黙して流れを見守るだけ。。。
新境地はいつ見れるのか。また何もかも有耶無耶になっちゃうのか(汗)。
結果オーライならいいや。

***
忘れてた。
【機動戦士ガンダムSEED phase-32 約束の地に】
こないだ、フォーラム行く日の朝見てから出かけたんだった。
だから、INVOKE歌ってるとき、くすぐったい気持ちになったんだなあ(笑)。
ところで、Believeまた別のCDが出るみたいじゃん。何あれ(苦笑)。

スーツCD(サテライトの日に発売:笑)はミゲル×ニコルみたいだねえ・・・。
本編では口をきくシーンも無かったような気がするが?笑
イザークやアスラン等とは喋ってたけどな。
今回、テレビで流れてた挿入歌「暁の車」が収録されるんだね。私、けっこう好き。

内容は・・・とりあえずキラがなぜラクスんとこにいるのかはわかったが、
あのギリギリのタイミングでよく脱出できたなと。さすがコーディネイターと(苦笑)。

フレイが思ったより情けないキャラになりそうな気配。
ついにサイにも突き放されて、これから波乱・・・。

***
[OTHER ARTISTS]
本屋にて。WOのアヴリル・ラヴィーンのオシャレな表紙の隣に、
不精ひげに目つきの悪いチンピラおっさんの表紙が・・・!( ̄Д ̄; 怖っ!!
・・・買いましたけど(GbM)。一応。ファンですから(汗)
でも内容薄い。バンドインタビューは次号かー。きゅー
「ミッシェルでもなんでも、やれる場所があるんだったらどこでもやる」
自分で音が作れて、それが評価されてたらどこでも同じなんだなあ。いいなあ。
でも、できれば自分のバンドでやってくれると嬉しい。
思ったのは、「ユニバーサルの宣伝担当、文章ダメ」ってことかな(苦笑)。
「そしてこれぞ輝けるROCKの未来だ!!」・・・なんかダサイよ( ̄〜 ̄;
サブリナのジャケの車のナンバー「9133」は、ヘヴンとノーヘヴンのトータルタイム91:33だ。

ラフォーレミュージアム原宿で開催される林檎博は、私が帰った翌日から開催。凹むわ・・・。


...

まほうのじゅもん(&ADSL開通おめでとちゃん) - 2003年05月21日(水)

昨夜は自分で19000を踏みました(わざと)。
さっき来たら19019だったので記念カキコ(違うー)

わ――――い
ADSLがぶじ開通した―――――!!

嬉しいのぉ( ̄∇ ̄)
これでやっとイライラから解放される!!(喜)
ああ、ウィルススキャンソフトのパターンファイルが数十秒でDLできる!!うれしぃ(泣)。
心なしか以前より遅くなったような・・・距離が遠くなったせいかしら?
速度測定サイトを巡った結果、平均よりすこし遅めだけれど、
距離から考えると妥当な線であることがわかりました。
とりあえず私の使用形態ならしばらくはこれで大丈夫です( ̄ー ̄)


今日は、ほんとーに職場行きたくなかったです・・・(−−;
職場が嫌いなんじゃなくて、仕事すること自体が嫌いなの!!
よく「じっとしてるのが苦手」て言う人がいるけど、私は逆です!!
ぼーっと家で隠居するのが理想なんだい。
・・・と、近年知り合った人に言っても信じてもらえない(苦笑)。
先週広島で今週は千葉で来週は福岡だよ、て暮らしをしてるからか(遠い目)。

できることなら、好きな本でも読んで、毎日ぼけーっと暮らしてみたい。
(主婦になりたいということではけしてない。)
でも所詮は庶民、日々の糧は自力でなんとかせねば・・・
そんなブルーな気分のときには呪文を唱えてみる。

“ツアー、ツアー”
“遠征費、遠征費!!”


働かねば、たぼにも会えません( ̄× ̄;
さいわい、この不況の折にも微細ながら給料は上がると今日聞きました。(有難や)
うち、いまは完全な年功序列じゃないんだけどね・・・
こんなに遊んでて、なぜ上げる?と思ったが、黙ってた(笑)。
来年は上がらないかもしれないし。

暇だったので職場で、遠征の総経費の概算をエクセルで計算してみたりして(笑)。
私の場合、夜行バスなどは体力の問題でほとんど使わず、
大半が新幹線移動のため、結構かかるんですな。
今回、泊まりはほとんどないのに、1公演あたりだいたい3万円前後と判明しました。
大阪でも、往復1500円はかかるしな、交通費。
1たぼ=3万円。そう思うと、もっと気合い入れて見なきゃと思う(笑)。

市川、おとといの時点では行く:行かない=3:7くらいだったのが、
今日には行く:行かない=6:4 くらいになってます(汗)。
去年と違って今回、日替わり曲あるから、
万が一、なんか私の好きな曲でもやられたら泣くに泣けん、とか思っちゃって。。。
先週で一巡したかと安心してたら、LMFとか出しやがって(汗)。
基本的にあそこの位置は、昔のシングルで盛り上げるんだとは思うけどね。
まぁ体調なんとかなりそうなら行きますです。席はさほど良くないけど。

席といえば、
そろそろ広島公演が届いてるというので、7時までに家に帰ったら案の定不在票入ってました。
4月から、7時までに電話すれば当日中配達が可能になったので、早速電話しました。
「差出人は誰になってますか?」と聞かれ
「TMRチケット事務局です」と答えたら、
「え?・・・Bですか?」と言われました。
たぼ、もっと有名になってください(T_T)
しかし毎回言うの恥ずかしいわ。
プログレのときは一括発送だったから、9通いっぺんに届いて赤面したなあ(笑)。

で、席は・・・
席は・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

どこのファンクラブも、だいたい最初にかなりいい席を寄越すような気がします。
これからも来てね、てことなのかな。。。
progressのときはいい感じの席がけっこうあって、
★まではまだそこそこ良い席もあったのに、今回はもう・・・(ため息)。
名古屋・東京に続きまた2階ですか。しかも名古屋と同じくけっこーな後ろです。
こりゃ、2階席の方が元気よくもならぁな!(苦笑)

オークションとかで良席を買い漁る人の気持ち少しわかった(=_=)
私は自力で取れた分はその席で行く主義なので、しないけど。
遠征費だけでいっぱいいっぱいだし。

でも、1回か2回しか見れなくて、席も良くないって人もいるはずだ。
私は行きたい公演はたいてい行けてるから、ラッキーだな。
上を見てもキリがないもんねえ。

正直、悪い席だからって大騒ぎして良席探しに回る追っかけ系、嫌いなのよね(笑)。


**
全然関係ない話ですが。
最近購読しているメルマガに、
「いいなと思った人に冷めちゃうのはこんなとき」というようなテーマで書かれていて、
その条件というのが、
・本棚に「あ○だみ○お」の本がある(例:に○げ○だもの)
・長○剛のCDがある

この人、私や友達と同じようなタイプだなーと思いました。
世の中にはみ○お好きな人と全く受け付けない人の2種類があって、
(関心ないが抵抗もないという人もいるだろうが)
前者とはお天気友達以上の深い友達には絶対なれない、と日頃友と語り合ってるのです。
美意識とか、人生観の問題っすね。
これは私にとってはけっこう重要なポイントです( ̄ー ̄)
この作者さん、携帯の着メロが蝶野の入場テーマだそうで。
私はこっち系の人間じゃないけど、こういう人好きだわあ。

私は基本的にマナーモードで着メロは鳴らしません。
一応いまはミーティアが入ってるけど。
ライブラリはTMRとTMGEで埋まっています。我ながらなんじゃこりゃ?(笑)


...

自主休養中 - 2003年05月20日(火)

昨日ブツブツグダグダ書いたら、今日倒れました。
朝はちゃんと定刻に起きて食事もしたのですが、
だんだん気持ちが悪くなってきて、こりゃダメだ、と休みの電話かけました。
やっぱり、疲れがたまっていたみたいですな・・・
夕方に食事を買いに行った以外はずーっと寝てました。
寝てたら10時半くらいに宅急便でADSLモデムが届いたので、
寝起きの顔で出ちゃいました。すまんね、クロネコのお兄さん・・・
やったぁモデムだーー!!速度UPだーー!!でも開通日は明日だ。ショボーン。

ダイヤルアップでANNSの最終回ページを見たら遅くてイライラしました。
今見るとなんか胸が痛いっすね。
月曜ANN、結局聴いてないしね。
思えばもともとラジオはめったに聴かない人間だったので、元に戻っただけでした。

いま関西ローカルで「コントでお勉強 大阪地名辞典」とかいって
「喜連瓜破(きれうりわり)」やってます。去年のイヤカン大阪を思い出します。
あっそのあとで「西中島南方(にしなかじまみなみがた)」もやってる(笑)

CDでーたの投票で「デートで楽しませてくれるアーティスト?」の1位でした。
さっすが連載持ちのCDでーた。
・・・だが、奴は親しくなるとどんどん口数が少なくなるタイプでは?(笑)

18日の東京、やっぱ賛否両論なんでしょうかね。
地方会場で本気でキレそうになってるタカノリを何回も見てると、
あのくらいでは動じなくなるんですけど( ̄ー ̄)
確かにコップは凶器になりそうな速度で直線に飛んでたけど(笑)。
プログレアリーナの名古屋(初日)なんてペットボトルだったからねー。
その日は確か5列目だけど角の最前だった。でもあまりこっちに来てくれなかった。ちぇー

旅の窓口の個人履歴を見たら、
一番古いのは2000年のホテルオークラ福岡でした。これは封印解除のファイナルだな・・・
その後、行く回数が増えたのでホテルのランクはかなり落ちました(笑)。

今週末、どうしよう。やっぱ行っちゃおうかなぁー。うーん
今日は起きるなりずーっと「ABORT//CLEAR」が頭ん中グルグルしてて、
遅まきながらスイッチが入りつつあるのかも・・・


[OTHER ARTISTS]
通りすがりにROCKIN' ON JAPANの表紙を覗いて一瞬困った。
これ何年前の写真・・・(夏フェス特集である。)


...

(5/19夜)一回休み&(5/19午前1時)MIDNIGHT WARRIORS(携帯より - 2003年05月19日(月)

<5/20午前1時半UP>

最近ラジオ聴いてないので録音セットすら忘れるところだった(爆
ギリギリ2分前、気づいてセットしました。生で聴く気なし(苦笑)。
そのせいもあり、ダイヤルアップでたぼウェブ見る気にならないせいもあり、
どんどん情報に疎くなっております( ̄ー ̄; 皆の輪に入れねぇ。
ま、いっか。

さっきまでツアー参加スケジュールを練り直しておりました。
思えば引っ越し→GW→週末ライヴと、一日たりともまとまって休んだ日がない。
風邪のつづきで胃はやられっぱなし(軽い食事しかとれない)、睡眠不足は慢性化して、
職場でもたまにフッと意識が遠くなる・・・。
鏡を見るととんでもない人相になってて、こーりゃまずいわ、と思い、
今週末の遠征は中止にしようかと思い悩んでます。

それに、今、ちょっと精神的にも休んだ方がいいのかな、、、て思ってる。

昨日、楽しかったです。筋肉があちこち痛いです。
捧げ、拳、手拍子、ワイパーとあらゆる振りを総動員し、
奴の執拗な煽りすらしょうがないなぁアハハと楽しんでましたー。

あ、今、まさに西川ちゃんがラジオでフォーラムの1階、2階の話してますね。
(一応、ラジオの電源入れてみた)
昨日、友達の友達はドームライブ以来で見に来たそうなのです。
が、あのしつっこいMCがちょーっと邪魔だったみたいです( ̄ー ̄;
私はいいんだよ、信者だからさ(笑)。
でもあのしつこさと懲りなさが奴らしさだなとも思っちゃう。甘いな私・・・。

で、話を戻すけど、ライヴは楽しかったんです。
煽りがしつこいのも私はむしろ「いやぁ、タカノリらしい」とエンジョイしました。
終わったあともすっきりした気持ちで帰れました。
でも、すっきりしすぎて、気づくときれいに消化しちゃって、
後に残ってなかった・・・。
それは気持ちよかったからで、いいこととも思えるんだけど。
終わったあと、タカノリの歌声が胸に残ってない。
あの笑顔もちょっと険しい表情も覚えているのに、
肝心の歌が、リズムが自分の中に残ってない感じ。どーしたんだ。
休養が足りなくて疲れているせいかもしれないし、
ライヴに行くこと自体が目的になっちゃってるせいかもしれない。
国際フォーラムという、ツアー一広い会場の、祭りっぽい雰囲気のせいかもしれないし。
でも、ちょっと自分、慣れすぎてないか?新鮮さを忘れてないか??
間を置いた方がよくない?と思ってしまったのでした。
周囲との温度差も感じるしな。
なんか、贅沢だよね。ハァ。

で、次の週末は1回休みの休養日として…。
体調ととのえて、新しい気持ちでライヴに臨めればいいな。

倉敷は予定調整の結果、不参加の方向でほぼ決定で。
次の生たぼ予定は、福岡サンパレス(私は封印解除以来だから3年ぶり!)
今から12日後。
一般的には大して間があいてるとも思えないんだが・・・( ̄ー ̄;;

なお、検討の結果やっぱり行く!といって市川にいたら笑ってください。

・・・といろいろごたくを並べてみたものの、
スケジュール調整の真の理由は、ツアーの隙間を縫って、
よそのライヴの予定をなんとかしてつっこみたかっただけだったりする(笑)。
ダメ信者(笑)

はぁー寝よ・・・。(ラジオはさらりと無視)


<5/19午前1時UP>

いま19日0時過ぎ。たった今タクシーで帰宅( ̄ー ̄)ノ
リボDとヨーグルトでひといき。
タクで帰るといつもミッドナイトを口ずさんでしまうよ(笑)

タク、昨日は隣の市で乗ったから家の位置がなかなかわかってもらえず。
今日は市内から乗ったから一発でわかってもらえてよかった。
もより駅から歩いて5分なんだがいかにも人けがなくてこわいから、
夜中のときは遠回りしてタクシー使います( ̄ー ̄;

広島のタクシーで「ミッシェル・ガン・エレファント」は通じず(しかたない)
京都のタクシーで「エゴ・ラッピン」は通じず(私立探偵濱マイクじゃダメか)
伊賀上野のタクシーで「T.M.Revolution」は通じず(涙)。
最後のはそんな年食った運ちゃんじゃなかったのにい…。

今日のライヴよかったと思う。
なんかタカノリ、客席のノリが悪いの気になるみたいで、最初いらついてたけどな。
東京じゃ珍しい気がする。いつも安定してるのにね。
私のまわり(二階)は見事なturbo席ノリだったよ( ̄ー ̄)
コップもガンガン飛んでたし、煽りも激しくて私は好きだなこーいうの。
MCで延々声出させられたから、慣れない人はびっくりしたかも(笑)。
でもタカノリが本気でキレるとあんなもんじゃない。今日はまだ笑顔あったからなあ。
アンコールがLMFになったから今日は昔のヒット曲なかったな。終演後そんな話してる人がいた。

関東のライヴひさびさなんだけどすごいね、警備…
開演前、最前とあいだの通路に黒服15人以上はいたな。
花道横の柵も席にぴったりつけて立ってて、うちらは猛獣並か(笑)
バイタルが始まる前に警備があわただしく動いてて笑いました。
タカノリの花道ダッシュを追って走るスタッフ!
ルール無視で駆け寄る女ども&野郎!!(ここはホールだぞー)
どこ吹く風で柵にのぼって歌うタカノリ!!!
あんたが元凶だよ( ̄ー ̄;
スナオ側で通路を走って来た人を柵で必死でブロックしてたスタッフ。頑張れ。
なんか上から見てても混乱してて何が起きてるか全然わからんかった(笑)
あのバイトは大変だよな。手当上げてあげなきゃ;
お疲れちゃん。

TMリバーのいいところで歌詞を間違えかけてたなあ(笑)
あとボーだったかなんかの曲でちょっとつまってたような…
今日はイミクラ&アーバンの日。好きなセットリストだ( ̄ー ̄)
INVOKE、いつもくすぐったい。
アニソンを皆で合唱する会みたいで(笑)。
アニソンで拳を振る私たち、アニソンでヘドバンするご本尊様(笑)
なんか楽しいわ( ̄ー ̄)
今日はサビ以外でも客席に歌わせてたなあ。
「さびしさに汚れた腕で抱いた それ以外の何かを知らないから」
歌えるけどさ、当然(笑)

今日は風邪で喉痛いんだけどタカノリ煽るから声出しまくったよー( ̄ー ̄;信者だもの(爆
フォーラムは天井高くて響かないから参った。
不思議とライヴ後は咳が出ないんだな(笑)

その他MC等
・一階は全員下痢?生理?二階の人は朝、繊維質のものや根菜を食べてきたでしょ
(タカノリは何もかも生理とかに結び付ける…)
・今日来てる関係者一同にこの一体感を見せてあげてください
・「新興宗教…(笑)」(最近完全に開き直ったようです)
・一度はまると気持ちいい、やめられない。
これがないと生きていけない体になります(笑)
僕も皆さんがいないと生きていけない体です(笑)
・スタッフがコップをトレイにのせて持ってきて、そのトレイにサインして投げてた。珍しい
客席の奪い合いときたらそれはもう筆舌に尽くしがたいものでした;
・最後の方で、「今日は怒っていたわけじゃない」とフォロー
「いつも新鮮な気持ちでやりたいから」だそうな。別にいいのに、言い訳は。

アンコールはニッコニコでステージで何度もとびはねてて、
客もいっしょにはねてたのがかわいかった( ̄ー ̄)
ほんとに奴の気分の変化のわかりやすいこと…
それだから客も影響されちゃうのですな。

あー来てよかった。LMF聴けたし、煽るタカノリも見れたし。


さて、次の予定どうしよう…
体調があまりにやばくなってきたので市川はやめて休養するかも…;すまんTちん…
倉敷も微妙。ただ、もしかしたら福岡に出没するかもです(笑)

いまはタカノリは安心して見てられるので、間があいてもいいかと思える。
去年は本人もファンもなにかにせかされるように動いてたような気がするの( ̄ー ̄)
私は後からゆっくりついていくよ。先は長いから。
(それのどこがゆっくりなのかと。思わずひとりツッコミ…)


...

[Live] 5/18(日) 東京国際フォーラム -LIGHT MY FIRE!!- (携帯) - 2003年05月18日(日)

「今日はアンコールで別の曲をやるつもりでしたが、この景色を見るとこの曲しかない」
(…何やるつもりだ?)
聞き慣れたイントロが流れる。会場がため息と歓声に包まれる。

LIGHT MY FIRE!!

まさかこれをやるとは。今年に入ってはじめてじゃない?
今のTMRには合わないからやらないのかと勝手に思ってた…
「僕は今でも あの日と同じ 空を見たいから」
懐かしいな、この部分の歌詞変え。
嬉しくてちょっと涙が出た。


てなわけで今日はのぞみで国際フォーラムから帰還中。
会うかと思った人に会えず、いるはずのない人に出会い(笑)、
びっくりした日でした( ̄ー ̄)
Cさん遠征お疲れ。Yちゃんいつも元気そうで何より。

今日は二階最前列ヤマ側という、今回のツアーではある意味もっとも見やすい席でした。
前に人がいないし、柵につかまれるので楽。
バイタルでの柵ぎわの攻防も高見の見物(笑)。
フォーラムの二階といえば、はねると地震のごとく揺れると評判ですが、
飛んじゃえばわかんねーよ!!(笑)
それで昨年の★のときは揺れてると気付かなかったのかも?

今日は、ある意味ものすごくT.M.Rらしいライヴでした。
わりと最近、円満なライヴが多いなーと思ってたんだが。
今日は煽られたな…
のっけから「頭の中にカビ生えてんのか?」ときましたよ(笑)。
正直、広島帰りで体調はガタガタ、好物も体調が悪いとおいしく感じられないのよね、
ライヴもおんなじだ、とややぼんやりしてた矢先にこれか、タカノリさんよ( ̄ー ̄:)
あんたキッツイよ(笑)
なーにをう!!フザケんじゃねーよ!!と、俄然張り切るファンのサガ(笑)
途中マイクをガンガン胸に当てるよーな仕草をしてたりして(私は見るのひさびさ)
熱かった〜( ̄ー ̄)

一階と二階が同じ人数(2500人)なのに二階の方がずっと元気がいい、交替する?
などと、一階と二階で長々と声を出しあいさせられ。
私は二階なので褒められて嬉しくて、いつもより声出してしまった(笑)
今日は二階目線で歌うと言われてキャーでした(笑)

声出し合戦で座りトークは終わりました。ついに客、座れず(笑)。
TMリバーも結局立ったまま聴いたんですけど(笑)。

最後は満足したみたいでご機嫌よかったです。
「東京の追加も考えている」どうやら決定か?( ̄∇ ̄)

「東京サイコー!!」
「また会おう!!」

んー、いいライヴでした。
タカノリいわく「終わりよければすべてよし」だって。

電池切れそうなので詳しくはまた。再見〜


...

[Others' Live] 5/17(土) ミッシェル・ガン・エレファント in 広島 クラブクアトロ -鉄は熱いうちに…- (携帯より) - 2003年05月17日(土)

23時前、新幹線の中から書いてます。
今日も楽しかった!!!!!( ̄∇ ̄*)
アンコールは前に聴いた曲だけど好きだし。
めちゃ熱いライヴになりました。



…ちなみに大宮じゃないです(笑)

広島からひかりレールスターに乗って帰るとこ( ̄ー ̄)
ミッシェルの兄さんたちのライヴ@広島クアトロに来ちゃいました!!(爆
先週の大阪があまりによかったので。
ミッシェルで遠征なんてはじめて、ほくほくo( ̄ー ̄)o
広島はアベとウエノの出身地、いわば聖地!!
しかもZeppの半分くらいのキャパ(推測)。これは行くべきやろ!?
ほんとは明日来たかったんだけど…明日は教祖様の集会が東京であるから(苦笑
一回くらいはフォーラムも見とかんといかんなと。後ろ髪ひかれながら頑張って耐えました;
今日の大宮は霹靂だったそうで。日替わりも一巡したかな?

クアトロはエゴ・ラッピンで行った。まだ新しい会場。
路面電車の八丁堀駅で降りて、地図を見てよしっ、と見上げたら、
クアトロのあるパルコはすぐ目の前に(爆
会場の中は幅があって奥行きがないかんじ。
スタンディングフロアはZepp Osakaの最前ブロックよりちょい広いかな?くらい。
私はPA卓後ろの階段上でまったり観戦、でもよく見えたー( ̄ー ̄)
アベと目の高さ同じくらい!(喜)

今日のセットは「雷鳥はじまり」。残念ながら私の好きな方ではない…
大阪1日目と同じだったような。
アンコールはGT400/スモーキン・ビリー、2回目がシスコ/ジェニーと、大阪二日の合わせ技って感じ。
baby,please go homeとか聴きたかったが…
でも楽しー( ̄ー ̄)

チバはストライプのスーツ、
4曲目終わったあといきなり「バイバイ」と言った?
どっか間の曲で「サンキュー、バイバイ」
マリアと犬の夜のあとは「スウィング!」(自信なし)
GT400の前に「100m道路を走っていこう」
キュウが途中「(客に)ひとり変な人がいますね(笑)
実家の友達が来たかと…」
キュウは退場時にウエノ側にダイヴ!!
が、客にひっぱりこまれ将棋たおし状態に!!うわーΣ( ̄□ ̄;)
救出されたあとも笑顔で、着てたTシャツ(MICHELLE ADDICTIONの白)を客に投げてた( ̄ー ̄)
チバはアリゲータ・ナイトあたりでちょっと踊ってたり、ビリーのときパンチするような動きをしたりしてたのがキュート(笑)。
アベはマリアの途中でギターの具合になにかあったのか後ろ向いて、
スタッフが出てきてた。
アベのギターはいつもしびれる!!
エヴァンゲリオンのような(笑)長い手足のシルエットもたまらん。
最近イマイチアクションが少ないのがさみしいが。
大阪二日目はけっこう動いてたらしい…私は反対側にいて見れてない。うがぁ。
入場は客席から見て右側で、Zepp Osakaとは反対からだったような。

今回、新曲は不思議とどれも好き( ̄ー ̄)
ノリのいいミッドナイト・クラクション・ベイビーとデッドマンズ・ギャラクシー・デイズ。
PINKはラストでスローになるあたりも好き。
デビル・スキン・ディーバはいつ音源になるんだろ。カッコイイ!

ライヴ行きはじめてなにげに5年近くなる(実はタカノリライヴ歴とたいして変わらない)のに
最近愛情が再燃したみたいでたいへんー忙しい( ̄ー ̄;)
最新アルバムSABRINA HEAVENがかなり好きなのと、兄さんたちから元気もらいたいからかな。
癒し系とはもっとも対極にある人たちだが(笑)
彼らが変わらぬ顔で好きな音楽をやってるのを見るのが好き。
バンドなんていつ終わるかわかんないものだとわかっているから、今宵一夜だけの宴を楽しもう。

…ライヴ、行こうと思えばまだ行けるんだが。
財政難と体調、そしてご本尊の方がスケジュール目一杯♪なので、抑えるべきか(汗

今日は帰れるのは午前一時頃。
明日の夕方は新幹線で東京国際フォーラムへ。家族にはこのスケジュールは秘密;
風邪もまだ治ってないのよね( ̄ー ̄;)
明日欠席になっても悔いはない、と思って来たんだ、広島。
鉄は熱いうちに打て、愛があるうちにライヴへ行け、と。

わたし的にはひさびさの、国際フォーラムはどうだろう。
気分を切り替えて、さあ、

かかってきやがれ、タカノリ!!(笑)


...

ふにゃり(携帯より) - 2003年05月16日(金)

んー週末( ̄ー ̄)
帰宅して10分くらい横になろうとして気が付いたら一時間経過(笑)
まだ朝まで寝なかっただけましかぁ。

SARSの疑いのある台湾の人、関西と四国を観光してたって?
うちの地元なんですけど〜〜…;

きのうWOにフォーラムの写真載ってたの書き忘れてた(笑)
2ページだけだしネタバレ不可だし写真はバストショットばかりで角度もおんなじだしー
本格的な記事欲しいな。
たぼの腕の血管の浮き具合がこわいんですけど;
マイクスタンドのヘビ柄?も写真だとよくわかる。
今回、前の席ひとつもないから衣装の細部が全然見えないんだわ(汗

coordinate、オリコンは先週に続き98位で粘ってます。
上にアスラン×カガリのスーツCDがあるっ( ̄ー ̄)
最高位24位で14010枚売れてるー。
ミゲルのもそのくらいはいくかな?でも喜ぶのはビクターさんか…。


やっと見ました[機動戦士ガンダムSEED phase-31 慟哭の空]

急に大展開( ̄ー ̄;
アスランはオーブに救助されて、船内でカガリと泣きながら言い争い、キラが友達だって吐いてカガリに責められちゃう。
しかしオーブ、いくらアスランが怪我人だからって、お姫様と二人きりにすんなよ(笑)
あげく、あっさりザフト側に戻しちゃうのか(苦笑)
カガリったら自分のお守りまであげちゃって( ̄ー ̄;甘いヤツ。ラブラブ…

イザークがいい奴に見えてきました( ̄ー ̄)
アスランとディアッカが簡単にやられるわけない、だてに赤(トップガンの証らしい)を着ているわけじゃないんだぞ、だって。
ミゲルは一般兵なので赤じゃないんだわ( ̄ー ̄;

アスランの回想で、ニコルとともにミゲルの爆発シーンがまた出た…
スタッフ、気ぃつかいすぎじゃない?;

ディアッカが泣いてるミリアリアの神経を逆なでしてました( ̄ー ̄;
奴は軽薄で女の子好き?(笑)
ザフト艦には今んとこ女性クルーが見当たらないもんね。

そして生死不明のはずのキラたんはあっちゅーまにプラントにワープしてました(!!!)
なぜお前がラクスの屋敷にいるのか合理的に説明シロー( ̄θ ̄)
んもう。

明日もきっと笑える展開なんだろうな(笑)
私は外出してて見る暇ないので録画します。


...

対談いっぱい - 2003年05月15日(木)

昨日はあのあと、またもやうたた寝してしまいました。
気づくと午前3時過ぎてたのでめんどくてそのまま寝てました(笑)。
5時半に起きてシャワーあびて出社しました。とほほ

たぼ濃度の薄いまま週末に突入しそうです;;
でも帰りになんとなくABORT//CLEARを口ずさんだりしてますが。

前にcoordinateを2000円で買取してた中古屋さん、
今日のぞいてみたら1000円に値下げしてました( ̄ー ̄;
その前のB★E★S★Tは、1年間ずーっと1700円で買取してたのに・・・
★はもともとタマ(商品ね)が少なかったからというのもあるけど。
こういうのって需要と供給だから、
・売る人が多い のに ・買う人が少ない と値が下がっちゃうのよね・・・
B★E★S★Tに比べるとコーディはあまり売れないと。(納得。でも悲)
ちなみに林檎たんのカルキは2月発売で1500円、
ミッシェルさんのサブリナは3月発売で2000円。
ミッシェルはもとがコアな人しか買わないので、あまり中古屋に出ないと5年前くらいに言ってたなあ。
別冊宝島で(笑)。

雑誌いろいろ。

やっとニュータイプを立ち読みしてきました。
ラストの「彩種神話」だっけか。
ニコルのショートストーリー。ラスティ(故人)や、アスランたちザフト生存組の名前も出てきます。
最後に出てくる「緑のパイロットスーツの金髪の少年」。
「ジョイントしようぜ」って・・・あんたミュージシャンだったんですか?<ミゲル(笑)
たぶんこのへんは、6月発売のミゲルのスーツCD(ビクター発売だよ)に出てくるでせう( ̄ー ̄)

ついでに横に置いてたファンロードの表紙がSEEDだったので立ち読んできました。
オタク系、同人系の人なら知ってる、オタクの趣味雑誌ですが( ̄ー ̄)
今回の特集はSEED。
ミゲルの項には「見せてもらうじょ伝説」とか書かれてました(苦笑)。
(ミゲル、3話のセリフより。)
西川ちゃん、発音!発音!!(爆)

ほかには音楽ゲーム特集とかも載ってたです。ポップン?( ̄ー ̄)

=====
あとは音楽雑誌。
MUSIC PRESSに載るの知らなくて、おとといMUSIC PRESSから届いたメルマガで気づきました。
隆ちゃんとの対談です。そういえばWO以外にも対談したって言ってたっけなぁ。
写真、桜の下、ナチュラルな笑顔ですね。身長差はいかんともしがたいが(笑)。

隆ちゃんって服に興味ないんだー( ̄◇ ̄)知らなかった。
私服はユニラーだって(笑)。気合い入れなくても大丈夫ってこと?
もしや究極のマイペースさんですかね( ̄ー ̄)
一方の西川ちゃんはパリコレまでチェックする強力な着道楽(笑)。
ただ、隆ちゃんは車が派手らしいです。
西川ちゃんは「(車が)見た目が普通ですごく速かったらビックリするじゃない!」と言ってるが、
見た目もけっこうすごいんじゃないかと思うが(笑)。

西川ちゃん、ブッシュがフセインを直接殴りに行くのならOKだそうです(笑)。

ヴォーカルについて語り合ってるあたりはさすがプロ同士って感じ。
隆ちゃん、ちゃんとcoordinateを聴いてきて感想を述べてます。
こういう気遣いする人ってモテそう( ̄ー ̄)
「ちょっとしゃがれた感じがすごいいい感じ」だそうです。

「僕はバラード型の男だと言われ、キミはイケイケの曲を歌った時に、
 声がパンパンパンって当たるのが魅力っていうのかな。
 だから、僕はT.M.Revolutionはシンガー界のスプリンターって感じがするんだよね」


賛成かどうかはともかく、面白い表現だ( ̄ー ̄)
浅倉曲をほかの人が歌っても聞き流しちゃうのに、
たぼの声には聞き流させないパワーがあった。だから、今でもTMRは健在なのかも。

お医者さんに「喉がダメなとき用にヴォーカル録ってあるんでしょ」と言われて
びっくりした話は前にもしてたね。
西川ちゃんも隆ちゃんもそれは絶対イヤらしい。
てゆか、よその人はそんなんしてるんですか?!
私はガラガラ声でもナマの方が断然いいな。

MUSIC PRESS、西川ちゃんの経歴紹介でちゃんとexpd.時代から書いてるのはえらいです(笑)。
作品紹介はWB(1位)、HL(1位)、WR(2位)、INVOKE(2位)…うまく選んだね(笑)。
「ロック・ヴォーカリストとしての圧倒的な歌唱力と、変幻自在のトークで幅広いファンを獲得する。」
もっと言って!!!(笑

=====
WOの連載は堤幸彦さんの後半。
右ページの椅子にかけた写真の構図、かっこいいなぁ。足長く見える!

「熱狂的な阪神ファンの西川くん」・・・え?そんなに??(汗
真の阪神ファンは、シーズン中はじっとしてられないもんすよ(笑)。
「プチマッチョ化計画は続行中」
やめて。頼むからもうそのくらいにしといて(汗)

コンプレックスのお話。バンドで大成できなかったこと、見た目、地方出身・・・
ほんとにこの人はナイナイ尽くしでキリがない人だなあ(笑)。

堤さんに「役者でイケますかね?」ときいてます(おお)。
堤さん「とりあえず、ドラマにでも出ますか?」
だ、出してもらえるんですかΣ( ̄□ ̄;
なお、堤さんのアイディアは
Aパターン…「とんでもないカッコをしたすごく普通の人。それに対して、
まわりが何も触れないという。」
Bパターン…「ひたすら泣ける感じ。存在が悲しい、みたいな。」

Aはなんとなくわかるけど、
Bのはいったい?;;

堤さんに「映画をプロデュースしたほうがいいんじゃない?」とか言われてますが、
どうかなぁ( ̄ー ̄;;
西川ちゃんって根はけっこう常識人のような気がするの(笑)。

このめちゃくちゃな対談企画で何か生まれたら面白いなあ。
次回はTVチャンピオンのラーメン王優勝者だと(笑)。
どういうセレクションやねん。

あ、先週のSEEDまだ見てないや(笑)。


...

焼肉の誘惑(携帯より) - 2003年05月14日(水)

眠いねむい睡いー(*繰り返し)

けさは5時半に起きて、出勤前に中央郵便局寄ってモビルジン応募封筒を速達で送って来ました。
仕事もこれくらい頑張ればなあ(苦笑
3時間睡眠+治らない風邪+胃痛でヘロヘロなのに今日はひさびさの職場の宴会…
仕事休みたいくらいなのに;
欠席にすればよかったー(>Д<)大失敗!
胃が駄目なのに焼肉なんて最悪〜。
きっと全然食べられないわ、と思ってたのだが…

一句。
「胃痛すら 忘れてしまう 焼肉かな」(字あまり)

勢いでけっこー食ったかも…肉( ̄ー ̄;
胃がもたれるぅ。
が、安いコースだったので肉質はしょぼしょぼ(笑)
開始一時間で料理がすべてなくなるなんてありえない( ̄θ ̄;)少なすぎる☆
間が持たなくて一時間はダラダラでした(笑)
幹事(同期)は出来上がっちゃって何回も同じこと言うし(苦笑
あー、疲れた。


最近、血中タカノリ濃度が極薄ですがな( ̄ー ̄;
こんなんでライヴ行って大丈夫かな?(といつも書いてる気がする:笑)


...

ちょっとだけ良い日 - 2003年05月13日(火)

さきほどまで、「ガンダムSEEDプラモデルスペシャルキットGETキャンペーン」の封筒を
せっせと作ってました( ̄ー ̄)
明日速達で送ればギリギリ第1回目〆切に間に合うかな??(笑)
アンケートの項目に「このキャンペーンに参加しようと思ったきっかけ」として
「モビルジンをカラープロデュースしたT.M.Revolutionのファンだから」てのがあって笑った。
(何人いるんだろ?)
昨日行った店ではフリーダムのみ品切れだったけど、今日の店はフリーダムしかなかった。山積み(笑)。
そういえば昨日私のあとから入って来たスーツのサラリーマンな男性は、
私と同じく1/144のコーナーをじっくり眺めまわしたあと、4つも箱をかかえて去って行きました。
応募するのかな?子供のかなー( ̄ー ̄)

今日はT.M.Revolution 7周年おめでとうデーでした。
「我らの名はT.M.Revolution…」 くすくす。
そのせいか、個人レベルで小さなよいことがちょこちょこありました。

まず、イベンターに電話問い合わせしたら、椎名林檎@広島のチケ2枚、取れてました( ̄ー ̄)
これで向こうの友達と見れる〜。
広島はうちから新幹線で日帰り遠征できる最西端になるので、去年からちょこちょこ行ってます。
B★E★S★T、エゴ・ラッピン、今年もコーディネイトで行きます。
今日、もし夜中1時台になってもOKなら、コストかかるけど福岡からも日帰りできることを発見しました。
ドキドキ( ̄ー ̄;;

それから、これはかなり重要。
ADSLのNTTの適合確認にOKが出ました!やたっ
こないだ落とされて、もしかして光収容なのかしら…とヒヤヒヤしてたのですが、
無事通った模様。これでダイヤルアップとおさらばできる〜(>_<
以前は1分以内に完了してたウイルスバスターのパターンファイル更新に、
今日は1時間かかったんですもの(泣
ほんとによかったわ〜。
でも、なぜ1回目はNGだったのかしら…<NTT

ほかにも、仕事で気になる問い合わせが来たけど電話したらあっさり解決したり、
上にも書いたけど帰りにフリーダム買えたりと、いろいろなことがわりとスムーズにいきました。
そういう日ってあるんだよなあ。

最近、ラジオが聴けない( ̄ー ̄;
リアルタイムじゃないと、聴く気力がない…。はああ

風邪が治らなくてずーっとぼーっとしてます。
胃に来てるから力が入らん…
去年の5月末〜6月頃がこんな感じだったなあ。ツアー中…

職場では、一日中、ミッシェルさん新曲(SABRINA NO HEAVEN収録)の「PINK」のリフが頭を回ってました。
大阪2日目は、かなり評判がよかったようで。満足。
今年はもうツアー無いのかな〜。


...

MICHELLE ADDICTION継続中… - 2003年05月12日(月)

ちょっとショボンとしてます…。
人生は楽あれば苦ありか・・・。
いつもぽやぽやーとしてるわけにはいかないね。あーあ。

***
敷金がほぼ満額で戻ってきたのは少し良いことでした。(約15万)
あんなに長く住んで傷んでたはずなのに、助かるわー。
でもこんなの、ちょちょっと遠征すればあっというまにゼロ(汗)。金銭感覚おかしくなる。

***
日が変わると、某宗教団体?(笑)の結成7周年の記念日ですよね。
いわゆる「僕等の誕生日」。デビュー記念日をこうまで大々的に祝うのも珍しいかも?
7年も続いたか。立派立派。
今日はラジオもあるけど、たぶん、録音して寝ます。
昨日、3時間くらいしか寝てないので・・・しかもうたた寝(汗)。

タカノリに望むことは、
ずっと元気で、たくさん笑って、歌い続けてくださいってこと。それが一番。

***
帰りにフリーダムの1/144を探してみたけど、売り切れてた(汗)。
売れてるじゃん、SEED。
私の見た店ではデュエルも品切れ、
バクゥとアストレイはちょこっとあるだけ、あとはモビルジンとブリッツとバスターがそこそこ。でした
ジンテスト機カラーはもらえないかー。残念。


[OTHER ARTISTS 〜まだまだ続くMICHELLE ADDICTION〜]
昨日は帰宅して食事して一心不乱に日記を入力して、
接続が不安定でUPに時間がかかったりもして、あっというまに午前2時(汗)。
1時頃見に来た友達が「あした月曜日なのに・・・」と心配になったそうです。スマヌ( ̄ー ̄;
こういうときは、寝るのを忘れて必死で入力してるか、でなきゃうたた寝してる(苦笑)。
3時頃風呂から上がって、髪を乾かす前にもう寝こんでた・・・。風邪が治らないはずだ(T-T)
職場で死にそうな顔になってたさ。胃もやられてるし。
今日は反省して早めに床に入ります。。。
全身あちこちが不自然に痛むし。慣れないことはしちゃダメだな。

今日は朝から頭の中で小さなミッシェルさんが一日中ライヴしてて、困った(笑)。
「宇宙を!手に入れろ!!」とか歌ってるのーキャ―――!!(笑)
MICHELLE ADDICTION(中毒)継続中。いつ戻れるんだ私?

30も半ばのおじさん集団にうっとりしててどうする…と思いつつ…。
まだ諦めきれなくて公演検索と経路検索してみたり…。
いや、行ける公演はあるんだ。が、遠いか平日なんだな(汗)。
ファイナルのダンスクラブ松下(沖縄)は魅力だけど、流石にサテライト休むつもりはないし。
コーディネイトの通常公演ならやめたかもしれないが。
今はそんなことしてる場合じゃないし・・・。

昨日とおとといのセットリスト、順序がわかったので修正しときました。
補足。
SABRINA NO HEAVEN未収録の新曲のタイトルは「DEVIL SKIN DIVA」というらしい。
また聞きだけど。
タイトルもかっちょいいわ!!
私はサビの「デビル」しか聞き取れず(汗)。
よく見たらほかの曲のタイトルも微妙に間違えてて汗。

今日、FCの会報が来た。NO HEAVENのジャケは4人の顔写真。

ラストのリリィのとき、チバが白のタンバリンを持って出てきたので、
何が始まるのか皆、首をかしげていた。
前のときはべガス・ヒップ・グライダーあたりでタンバリン使ってたから。
リリィとは思わなかったな。
今回は、ギター・キーボード・マラカス・ブルースハープ・タンバリンと忙しかったチバっち。
お疲れちゃん。(←と最近は言ってるらしい。ラジオゲスト時より)

ダイヴする瞬間、人はどうしてあんなに嬉しそうな顔をするのだろう(笑)。
キュウ、飛ぶときすんごく嬉しそうだった( ̄ー ̄)

会場で買ったシングルの「GIRL FRIEND」は…微妙(笑
1曲で700円は高いか安いか。(ファンは買うけど)
曲はインストの「NIGHT IS OVER」まんまだし。
反戦といえば反戦の歌だが、チバの詞だからどこか突き放した感じもある。
まあ、あまりメッセージ色が強いのもなんなんで、こんなもんかな?
彼も9・11以来かなり鬱になっていたみたいなので、それが歌詞にも表れてるのでしょう。

アルバムも、ライヴも、前のアルバム(ロデオ・タンデム・ビート・スペクター)のような
強烈な寂寥感や絶望感は薄くなってて、何か肩の荷がちょっと軽くなったような、
そういう感じがいい。
凍りついた海のそばに立ちつくす姿から、果てのない銀河を見上げるようなイメージに。

「世の中はクソだから、せめてここにいる子たちだけでも幸せになってくれ」
2年前、幕張のステージでそんなことを考えていたというチバ。(あとで記事で読んで驚いた)
それより、自分が幸せになってください( ̄ー ̄; ときどき心配だ。


...

[Others' Live] 5/11(日) ミッシェル・ガン・エレファント in Zepp Osaka -激しい- - 2003年05月11日(日)

今日はミッシェル大阪2daysの2日目。行ってきましたZepp Osaka。
感想?言うまでもない。

ミッシェル最強!!(バンドでは)

今日のメンバーのご機嫌がどうとか、ツアー全体の中での出来がどうとか、
そんなんどーだっていい。
ファン歴4年半、はじめて最前で見れたんですもの ⊃дT)
ほんとはFC入って最初の優先予約で60番台を当てたんだけど、
当時はまだミッシェルのライヴを前で見る勇気が無かったのだ。
やっと前に行けたよ、チバ!!(感涙)
柵に押しつけられてたので、ひじの外側も膝小僧もあざだらけ、
気づくと柵の角に押しつけてた胸の谷間まで痛い。
ダイバーを救出する際、軽く顔を蹴られたが(汗)、気にしない!!
耳もやられてるけど、平気!!(笑)

ちなみに私の位置は客席側から見て左側、ウエノ側のかなり端の方でした。
アベ側は野郎が多くて激しいって聞いてたから(汗
いつもアベ側で見てるので視界が変わって珍しかった( ̄ー ̄)

セットリストも、昨日のGT400→レゲエリボルバとやや明るくゆるやかな感じのアンコール曲から、
スモーキン・ビリー→シスコ→ジェニーとミッシェルご自慢の暴れ曲で怒涛の攻撃。
きわめつけはアンコール2回目に「リリィ」(おおっ)。
相当後ろから圧力かかったけど、気持ちよかったよチバ(しつこい)。

ほかにも、生でやるのはもしかしたら5年ぶりくらいというレアなナンバー「カーテン」
(当然私ははじめてで、しばらく何の曲かわからんかった:笑)
本編後半の「カルチャー」と、ファン大喜びのメニューでした。
昨日より激しい組み合わせだった。大満足。

メンバーももしかして昨日より楽しんでたのかも?
ラストにキュウが客席にダイヴ!!やったぜキュウちゃん!!
残念ながらアベ側だったので私からは遠かったけど(T−T)
まあ、こっちは女の子多かったからだろうな…。
ほかのメンバーが退場し終わったあとで、
ちょっと助走をつけてポーンと客の上に跳んだ(笑)。
ちっさいから自力で出れない?(笑)集まったスタッフにあわてて引き上げられてた。
グッジョブ( ̄ー ̄)v

退場時、アベもちょっとだけ笑顔になってるの、間近で見ちゃった。幸せ(T−T)

こんなのを至近距離で見たあとでは、しばらくどんなライヴも行くつもりにもなれません…(汗。
ミッシェルであろうがうちのご本尊(?)であろうが、数日は見る気がしないな。
インパクトが強烈すぎて…。
この記憶、大事に取っておきたいもん。
でも1週間経ったらケロッとして国際フォーラム行ってるだろうけど(笑)。
それはそれ、別腹だから( ̄ー ̄;

昔の私だと気力がなくて前の方は行けなかったろうと思う。
でも継続は力で、最近はけっこうイケるようになりました。
2時間捧げ振りしながら歌い続ける体力もバカにならんからね(笑)。
場合によっては周囲のファンとバトルせにゃならんし(苦笑)。
うちのお嬢たちの気合いと集中力と言ったら、すごいもんねぇ・・・。
さすが、信者(笑)。
鍛えてくれてありがと、教祖様(笑)(笑)。

ちなみに、Zeppの最前は前にかなりスペースがあるので、酸欠にはならないのが有難い。
なので、Zeppでのしんどさでいえば、ミッシェル端最前<<<イヤカン大阪2列目(苦笑)
イヤカン大阪は東京より警備ゆるいみたいで退場者バンバン出たからねぇ;;
今日もスタッフに救出されてる人いたけども、イヤカンのときの退場者の比じゃなかったです。
でも、小さいハコだったら前に行くのはやっぱり怖い(笑)。

では、今日の感想をメモメモ。

***

【開始前】

今日は朝からあいにくの雨。

サンダーバードというのは雷を起こすという西部アメリカの伝説の鳥、なんだそうだ。
サンダーバード・ヒルズをはじめて演奏した日(野外ライヴ)も雨だったね。
今日はブラック・ラブ・ホールで始まるセットリストの日。
真ん中あたりで鳴るサンダーバード・ヒルズも楽しみだ。

Zepp Osakaの周囲は風よけがないので街中よりも寒い。
昨日買ったツアーTに厚めのデニムの上着を着て出かける。
Zeppのまわりの空き地には、名も知らぬピンク色の花がいっぱい咲いてる。
少し離れた横にはそびえたつWTCビル。去年はここで野外ライヴ行ったっけ。
(ミッシェルさんの出た野外イベントもここだったが、さぼったな…)

今日は雨なので、グッズの先行販売はZeppの上の屋内でやってた。
(あれ?ここってお店じゃなかったっけ・・・。)
一応覗いてみたら、昨日は品切れだったのか置いてなかった会場限定ELECTRIC Tシャツがある!
(渋谷のブランド?物知らず…)
しばらく悩んだが結構好きなデザインなのでえいっと買ってしまう。また出費…(泣
せっかくだから今日着ることにして、隣のふれあい港館で着替えた。
(イヤカンのときなど、よくここに逃げ込んで暖を取っていた私。)

開場20分前。再び会場に着いたら、ちょうど番号を呼び出すところだった。
私はFCの20番台という良番で、皆そんなに来てなかったので実質は10番前後で並んでいた。
雨が降っているが、周囲は、カサも上着もコインロッカーに預けてきてる気合いの入った子が多い。
寒い中、半袖の上、ずぶぬれ。愛がなきゃできないね…。
カサを持ってない子といっしょにカサに入って開場を待つ。
運悪く今日は会場の最終調整が長引いたそうで、雨の中、30分ほど待つ羽目になった。
開場したのは時間を10分ほど過ぎた頃。
スタッフに誘導されて、列のままゆっくり会場内に入る。
私はもともと急いでないので、列をはずれてロッカーに荷物を先に入れる。
Zeppは横幅があるから、中央最前を狙わない限り充分だ。

会場に入ると、やはりアベ前とチバ前が人気のようだ。
なので、比較的空いてるウエノ側の、スピーカーよりやや内側の柵に陣取る。
両隣はやや小柄な女の子。なんとかなりそうだ。
これから開演までの約1時間が長いんだ…。
イヤカンのときは30分前からぎゅうぎゅう詰めでかなりやばかったが、
さすがにミッシェルではそれほどひどくない。
咳が出るので、のどあめをなめながら待つ。
こんなに至近距離でミッシェルのステージを見るのは初めてなので興味深い。
日頃見慣れてるタカノリのセットに比べると、見た目がシンプルで
スペースも広くあいてるように思える。
ボーカルはほとんど中央から動かないし、楽器さえあればいいんだもんな。
ギターもベースもカールコードでつながってるしな。
ベースが赤いのと2本ある。赤いのは「マリアと犬の夜」で使うらしい。ジャズ用?

定刻を10分くらい過ぎた頃、歓声が起こって突然後ろからガーッとものすごい圧力がかかる。
SEはラブ・ミー・テンダー。メンバーの入場だ!!
ウエノがベースにキスしてる。さすがエロ担当(?)
持ち場につくと、チバが手に持っているマラカスを高々と掲げる。
(昨日はマイクと書いたが、マラカスだった。)
振り下ろす。「ブラック・ラブ・ホール」のイントロ。
ライヴの始まりだ。

【セットリスト】
今日はブラック・ラブ・ホール始まりの日。
サンダーバード・ヒルズは中盤にある方がテンション高いような気がする。
大阪では、「チェルシー」がなかったようだ。おかげで珍しい曲も聴けたけど。

ブラック・ラブ・ホール/メタリック/ヴェルヴェット/ミッドナイト・クラクション・ベイビー(新曲)/
ジプシー・サンディー/水色の水/カーテン/マリアと犬の夜/
新曲(♪瞬間はわけもなく狂う〜)/ブラッディー・パンキー・ビキニ/太陽をつかんでしまった/
赤毛のケリー/PINK(新曲)/デッドマンズ・ギャラクシー・デイズ(新曲)/
カルチャー/マリオン/サンダーバード・ヒルズ

EN1
スモーキン・ビリー/CISCO/ジェニー
EN2
リリィ

【発言集】
チバのセリフは昨日よりさらに覚えてない・・・。
ミッドナイトが終わったあたりの間で、「ハロー」
退場時に「バイバイ」、ラストに「またねー」とかだったような(笑)。
ほかにも曲のあいまにいろいろ言うのだが、悲しいかな覚えてない。
キュウちゃんが合間で、「白いシャツが汗ですけちゃって、電磁波ふせげない」
とか言ってたように思う(笑)。

【服装】
昨日はアベチバが黒シャツだったと思うのだが(あいまい)。
今日はチバが黒いシャツの上に黒地にストライプのスーツ、アベはたぶん黒シャツ、
キュウが白シャツ、ウエノは白シャツの上に黒っぽいスーツだったような。
チバは4曲終わったところでサングラスをはずし、
さらに途中で上着を脱いでウエノ側のスタッフに放り投げて渡してたなと。
昨日はアベの胸元のアバラの浮き具合が気になって気になって(笑)。
アンコールのときは、キュウが白のTシャツかタンクトップで、
ウエノが上着なしのシャツ。
ウエノ、2回目のアンコールあたりで額に白いタオルかヘアバンドのようなものを
巻いてたけど、曲中に取ってた。

【その他いろいろ】
◆ブラック・ラブ・ホール
  これ、歌詞が少なくてめちゃくちゃ歌いやすい。皆歌ってた。
  1曲目で盛り上げるのには向いてる。
  「しゃぶりなベイビー しっぽをふって ニャオ」って合唱するのもな(笑)。
◆ジプシー・サンディー
  の曲のあいまにウエノがまたベースにキスしてたような(笑)。いやー照れちゃう。
◆水色の水
  かっちょいいです。ベース、好きです。
◆カーテン
  正直、大阪のセットリストにはそんなに夢は見てなかったので、
  こんなレア曲が来て心底驚いた。
  今聴くとメロディのきれいないい曲だあ。
◆マリアと犬の夜
  昨日と違って前だったので、キーボードを出してくるところからよく見えました。
  ウエノは赤ベース使用。チバはキーボードを斜めに置いて弾いてたので、
  ちょうど顔が私のいる方向に向いて、よく見えてラッキー♪
◆新曲
  これと次の曲のとき、バックに白いスクリーンが出て、照明の効果を作ってる。
  私は曲もすごい好きだ。
◆赤毛のケリー
  大好きな曲だよ(T□T)
  これの途中で、何か物が飛んできたような気がしたが、気のせいだろうか?
  ウエノが一瞬後ろに下がって、チバが曲終わってから後ろを振り返ってた。
  大阪、物投げるから嫌われるんだよ…。
◆PINK(新曲)
  ギターが良かったような。好きな曲。サビは「ピーアイエヌケー」と歌う。
◆デッドマンズ・ギャラクシー・デイズ(新曲)
  宇宙を手に入れろ、とか歌ってたような。ノリの良い曲。
◆カルチャー
  イントロが鳴った瞬間、いかん!と思った(笑)
  案の定後ろからすごいプレッシャーが・・・ダイバー転がりまくり。すげ。
◆サンダーバード・ヒルズ
  1曲目にあるときもすごいが、後ろで演奏するとさらに凄まじい破壊力がある曲だと思った。
  けして速い曲じゃないのに、迫力があるの。
  歌というか、一部はセリフなんだけど(笑)。
◆スモーキン・ビリー
  イントロが鳴ったとき、うわぁ来た!!と思った(笑)。
  サビの「愛という憎悪!!」ではチバが客席にマイクを向けて大合唱。
  これより前に発表された曲ではそんなに客は歌ってなかったんじゃないかな。
  この曲の頃から合唱するようになったのかも…。
◆CISCO
  定番中の定番。やっぱり盛りあがるねー。
◆ジェニー
  ああ、これもみな歌う歌う(笑)。演奏回数は多いが大好きだ。
  ドクロの旗をなびかせて荒海を突き進む船のイメージ、かっこいいや。
  「嵐を裂いてゆけ!!」
◆リリィ
  実は私は歌詞を覚えてません(苦笑)。いっしょに歌いたかったな〜。
  「風が吹いたらそれが合図だ 意識トバして逃げるよリリィ」
  今回の大阪の目玉のひとつでした。

スタッフのTシャツには「ONE TO ONE」の文字が。会社名かな( ̄ー ̄)
最前柵前のスタッフは、ほぼダイバー処理係になってた(笑)。
たまに気分悪くなって連れ出される子もいるけど、
大半は自主的に転がってた人みたい。さすがー
女の子もダイブしてたし。
近くにいた古田新太似のスタッフくん、お疲れ様(笑)。

【終わり】
楽しい時間は早く過ぎる。2時間、みっちり濃い時間でした。
退場するメンバーの名前を呼んで、手を振る。
退場SEの「GIRL FRIEND」を残って全部聴いて、皆で拍手して。
いいライヴだったと思う。
サンキュー、チバ。サンキュー、アベ、ウエノ、キュウ。
ミッシェル最高。

ぐしょぐしょになったTシャツを着替えて、ドリンクを交換した。
昨日はコップに入れていたのに、時間短縮なのか今日はペットボトルに変わってた。
外に出ると、雨はもうやんでた。
曇っていて見えないけど、あの上には星が出てるんだ。
「首都高からレインボーへ 天国から金星へ
 リヤシートからミルキー・ミルキー・ウェイ」
ここのところが大好きなの。WTCビルを見上げながら、口ずさんで帰る。
SABRINA HEAVENとNO HEAVEN。対になる2枚のアルバムには宇宙の歌がいっぱい。
またライヴに行きたいなあ。


...

[Others' Live] 5/10(土) ミッシェル・ガン・エレファント in Zepp Osaka -熱い!!- - 2003年05月10日(土)

汗の匂いと熱気が充満したライヴハウス。
「まだ歌える?」とボーカルが言う。
「オーッ!!」 肩で息をしながらファンが応える。
次に流れるのは何だろうと期待しながら。

次の瞬間、彼が叫んだ。
「ジェニーはどこにいる?!」

耳慣れたこのフレーズ。
ラストは「ジェニー」!!私の大好きな曲だ。
一気に会場のテンションが上がる。
流れる汗をぬぐいながら皆でジャンプし、拳を振り上げ、歌う。
身体はクタクタで、声もあまり出ないけど。
「ジェニー、ジェニー、どこにいる?!」
小柄な女の子も、男子も、声を合わせて叫ぶ。
気持ちいい。これだからライヴはやめられない。

最後の曲が終わって、客電がついても、一部の客は疲労でへたりこんだまま。
私は客出しのSEが聴きたくてわざと残っていた。
ラストに流れるのは、会場先行発売のシングル「GIRL FRIEND」。
「争いはどうして起きてしまうのだろう そこに理由はないだろう」
チバにしては珍しいストレートな反戦?ソング。
残った客はじっと歌に耳を傾けていた。
曲が流れ終わると拍手が起きて、これで本当にライヴはおしまい。

人が出ていったあとのZepp Osakaの仕切りの柵は皆の汗でびっしょり濡れてた。
ライヴの熱さを物語る光景でした。

***
ミッシェルさんWILD WILD SABRINA HEAVEN TOUR@Zepp Osakaより23時半頃帰還しました。
ライヴは21時過ぎには終わったのですが、その後トイレ行ったり
ドリンクもらう列に並んだり物販寄ったりしてるあいだに軽く22時超えちゃいました( ̄ー ̄;
スピーカーの正面にいたので耳がやられてます(汗

いま、チバラブアベラブ回路(何じゃそりゃ)がフル回転中です(爆
チバカッコイイ――――!!
アベもカッコイイイイイッ!!!
むろんウエノもキュウちゃんもかっこいいいい(泣)
ハーレムに入れて――――♪♪(←アホ)

来週広島クアトロまで追っかけちゃおうかなっ!?と本気で思ったのですが、
さすがに広島行った翌日に東京国際フォーラムってのは体力がな・・・(汗
んじゃZepp Fukuokaはどうだ!?と思ったら、
その日はタカノリンが福岡サンパレスにいるよ(苦笑)。ちょっとそれも抵抗あるなー。
キョードー西日本のHP見たらミッシェルの下がTMRでさー(笑)。
ファイナル沖縄は・・・サテライトの日か・・・わたしゃ札幌だよ・・・
土日メインの日程だから重なっちゃってもう。
やっぱり2つ追っかけるのは無理だという神様の思し召しか(−−;

それにしても4人ともカッコ良かった―――!!
スイッチが完璧に入ってしまいました(笑)。
後ろで見るなんて書いてたけど、結局半分より前、横長のブロック3つ目の最前で
汗だくになってしまいました( ̄ー ̄; てへっ。
外は肌寒いくらいだったのに、Zepp内の体感温度は確実に30度くらい。
暑さと酸欠?で前ブロックは途中退場者続出。
私の目の前でも数十人は出ていった。なんだ、あの熱気は?!
Zepp、ライヴハウスとしては天井も高いし大きい方なのにー。
そのうえ、ペットボトル禁止で事実上水分補給ができないから、皆へばってたなあ。
着ていったTシャツは汗でびしょびしょになってしまい、
着替えを持ってなかったので、帰りに物販で買うことに。
最初はパンフとバッグとリストバンドとシングルCDで4000円だったのに、
Tシャツとタオル(持ってってたけど明日の分)買ったらトータル8000円。痛ー。

でも、確かにしんどかったけど、
タカノリのイヤカン大阪2列目の過酷さに比べたら、全然楽だった(笑)。
あのときは、上半身が斜めになったまま身動きできなかったもんなあ( ̄ー ̄;
今日は呼吸できるし動けるし楽よ〜〜(笑)。
最前ブロックはダイバーもいてかなり激しかったろうけども。
タカノリライヴの場合、客が全員前へ前へ行くから、シャレにならない圧力がかかるのよね(汗
ミッシェルさんは前方中央は大変だけど、ちょっと端に行ってればそんなに押されないと思う。

楽しかったは楽しかったけど、
…もしかしたらメンバー、あまり機嫌よくなかったかも?(汗)
前回のスージーツアーのときも思ったような気がするが・・・。
アベは無表情のままで表情が読めないし、チバは喋らないからわかりにくい。
(きょうはステージになにか投げ込んだ人いるみたいで。やめてくれー。)

おととしのライヴは1度、機嫌がよいなあと思った記憶があるのだがー。
それでも、めったに見ない私にとっては楽しい2時間でした。

<自分用メモ>

【セットリスト】
いわゆる「雷鳥始まり」。1曲目がサンダーバード・ヒルズから始まるほう。

サンダーバード・ヒルズ/デッドマンズ・ギャラクシー・デイズ(新曲)/メタリック/PINK(新曲)/
ジプシー・サンディー/水色の水/マリオン/太陽をつかんでしまった/マリアと犬の夜/
タイトル不明の新曲/ブラッディー・パンキー・ビキニ/デッド・スター・エンド/
ヴェルヴェット/アリゲーター・ナイト/ブラック・ラブ・ホール/
ミッドナイト・クラクション・ベイビー/深く潜れ/ダニー・ゴー
EN1
GT400/リボルバー・ジャンキーズ(レゲエヴァージョン)
EN2
ジェニー

あ、このセットリストだとチェルシーが無い!明日はあるのか?!
明日は、ブラック・ラブ・ホールで始まるメニューのはずだから期待しよ。

実のところ、アンコール1の曲はどちらもそんなに大好きというわけではないので(汗)、
明日はもっと好きな曲だといいな( ̄ー ̄;

【チバ発言集】
今日も数えるほどしかありません(笑)。

PINKが終わったあと、「ひさしぶりー」
デッド・スター・エンドの前?
「元気そうじゃん!!」
「…そうでもない?」(会場、口ぐちに返事をする)
「宇宙の果てまでぶっとんでゆけ!」→デッド・スター・エンドのイントロ
GT400の前、「○○バイカーズ!」とか言ってたかな・・・(聞き取れず)
ロッカーズ、とも何度か言われたような(?)

たまにしか喋らない上、聞き取りにくいんだよなあの人は(笑)。

【いろいろ】
◆入場SE
  前ツアーでは「モナリザ」、今回は「ラブ・ミー・テンダー」…。
  ミッシェルさんのセンスって…?
◆サンダーバード・ヒルズ
  客が「oi!oi!」言ってるのが新鮮でした(笑)。
  久しぶりに生で聴いたらめちゃ迫力があってカッコヨカッタ〜。
  「ハローベイビー お前の未来を愛してる」に今日もシビレてきました( ̄ー ̄*)
◆水色の水
  照明が青になったと思ったら、これ。うねるような重厚な感じが好き。
◆太陽をつかんでしまった
  前に聴いたときは重いわ長いわ驚きましたが、今は飽きずに聴けます。
◆マリアと犬の夜
  チバの鍵盤が見せ場。上手くはないが、気にしない(笑)。
  チバちょっと踊ってて感動!あの酔っ払いの千鳥足のよなダンスがいいのよ!!(笑)
  「スウィートなバックシートセックス」に心の中で大笑いしていた私( ̄ー ̄*
◆デッド・スター・エンド
  チバが「宇宙の果てまで〜」と言った瞬間、会場の温度が上がったような気がしました。
  客にけっこう歌わせてたような気がするー。
◆ブラック・ラブ・ホール
  こんなに盛りあがるとは思わなかった(笑)。声出して歌ってたぞ、皆。
  チバがマイクを高く上げて、イントロの音と同時に振り下ろす仕草がかっちょよかった。
◆深く潜れ
  ライトはブルー。すでに会場の熱気は最高潮になっており、
  内心(おいおい…大変だよ)と思いました(笑)。後半の盛りあがりが大好き!!
◆ダニー・ゴー
  これも人気あるんだよね。私がはじめて行ったライヴの本編ラスト曲がたぶんこれ。
  あれから4年半くらい経つとはねえ(遠い目)。
◆GT400→レゲエリボルバ
  明るい感じの曲が続いたなぁ。

 アンコールのどの曲か、始まるところでなんかのフレーズ入れてた。
 クラッシュの「アイ・フォート・ザ・ロー」でいいのでしょーか。
 この機会にベスト盤買おうかな。

【その他】
今日の客は、高校生〜30前、くらいの年齢層かな。男女比は半々か。
服装はTシャツにジーンズが基本、ツアーTじゃなくても黒が多い。
首にタオルを巻くのが基本っす。
中に、こないだ名古屋でさんざん見かけたGLAYのツアーT着てる人いた(笑)。
ま、私もDEFROCK着てたわけですが(笑)。(←名前入ってないから)
いやー役に立ってるよデフロック。

ミッシェルさん(というか夢番地?)の入場はいつもスムーズ。
(去年行ったミッチーのとたぼのZeppは全然だったから、戦犯はキョードー大阪か?!)
だが今日は、ドリンク渡す場所を2箇所に分けてて、
臨時受け渡し所の方に帰りに取りに行ったら、手際悪くてめちゃめちゃ待たされた;
Zeppのドリンク渡しであんな目にあったの初めてや( ̄× ̄)
まだ着替える前だったので風邪悪化しそうになってもた。
明日は中のドリンクカウンターに並ぼうっと。

そんなに書くことないのに2時間くらいすぐ経ってしまった…。
早く風呂入って、寝よ。
明日も楽しいライヴになりますよーに。できれば珍しい曲が聴けますよーに。


<メモ>
今日の神奈川の日替わりデザートはWILD RUSHだそうな。
あと残ってるのはバーニンと雷鳥(笑)。
大宮でバーニンやるかな?東京はどうするかな?
もし東京で雷鳥やったら、福田監督が来てる可能性が高いぞ(笑)。

そういえばturboからFCイベントだのなんだののお知らせ来てたな。
そんなんどーだっていいから、大阪追加公演の一般用申し込み用紙とっととくださいな。


...

おやつは300円まで(笑) - 2003年05月09日(金)

金曜の夜中1時台に音楽聴きながらバタバタしています。
ライヴだ!ライヴだ!!8(><)8
引っ越しして防音が超よくなって、夜中に心おきなく踊っています(笑)。
ライヴの前日っていいよねーー( ̄ー ̄*)
遠足の前の日みたいねーー(笑)

神奈川県民会館に参加される皆さんは楽しんできてくださいな(^-^)/~

***

で、私はひさびさにハウスへ。
Zepp Osaka、ほんと時間つぶしに困るんだよなあ(苦笑
日差しに照り付けられ、強風にあおられる待ち時間。ああ、空き地。
うちからの乗り換えは楽なんだけど。

そーいえば今年のサマーソニックは8/2-3なんだよね(海のそばで思い出した)。
あちらは夏フェス、うちらはフェスティバルホールで小さく夏祭り、と。

家に帰ってから、RUMBLE、TMGE106、GRATEFUL TRIAD YEARSとかけまくっております。
ああ、やっぱりミッシェルはええわー(うっとり)。
気がつくと前行ったときから8ヶ月も経ってたんだなあ。そりゃ嬉しいはずだ。
その間、ベストとニューアルバムを聴きまくっていたので、そんなブランクは感じないケド。

遠足の前日はいろいろ準備しなくちゃ。
服装はTシャツとジーンズ(定番)。ペンダントは邪魔かな。リストバンド持ってこうかな。
必要なものはチケットと財布とタオル、後ろで見るなら着替えは不要か。
ドリンク代とコインロッカーのために小銭も用意しよう。
ペットボトルはたぶん入口で回収される。
どっかのバカがステージに投げ込んだりして危ないから。
ステージから勢いよく飛んでくるペットも危ないが、ステージに投げられてもまずい(苦笑)。
ギターに水でもかかろうもんならアベが激怒しそう。安全第一。

アルバムは聴いた。今年に入ってたぶん一番聴き込んだアルバム、「SABRINA HEAVEN」。
あしたは聴いたことのない新曲がたぶん4つか5つあるから楽しみ。
アンコールも楽しみ。変わった曲だといいな。ジェニーも聴きたいな。
5回も10回も行けない分、しっかり見てこなくちゃー
大阪は会場大きいから、前でダイブやモッシュやってても後ろはわりとまったりしてる。
今は本調子じゃないから、後ろの方で邪魔にならないようにしてよう。
咳も出てるけど、さいわい、あの轟音の中だから比較的迷惑じゃないだろう(笑)。

たぶんあと数日は後遺症が残って、ピコピコした音は受け付けなくなる(笑)。
日程が重なってなくてほんとに良かった( ̄ー ̄)



...

NG!!?? - 2003年05月08日(木)

ぐゎーん。
プロバイダのHPでADSLの申し込み状況確認したところ、
NTTのADSL適合調査でNGが出たらしーΣ( ̄□ ̄;
電話しても再確認中とのことで詳細はわかんなかったんだが、
もしやどこかに光ケーブル使われてる?!
うち、新築だし、周囲も再開発地域だしなぁ・・・。ブツブツ…。
Bフレッツしかダメなんてことになったらどーしよー(>_<) できるのか?うち。
かなり凹んでます。うー。
最近のコンテンツって、ほとんどブロードバンド向けに作られてるもんなぁ・・・。



ゆうべ、「サブリナ・ヘヴン」聴きながら寝たせいか、
けさはミッシェルさんのライヴ行く夢見ました。
しかもチケ忘れて困ってるという( ̄ー ̄; やな夢でした。
なぜか西川友達と一緒だったし・・・笑
当日、気をつけよっと。



WOは「ケイゾク」や「トリック」の堤幸彦監督との対談です。
作品見てると、どんなヘンテコな人かと思う(笑)。
西川ちゃんは昔、国生さゆりの「バレンタイン・キッス」のシングル盤を持っていたとか。
つっても、わかる人少ないのかなぁ・・・(苦笑)。

来週のWOには、5/4の国際フォーラムレポが載るので要チェックですぜ。

なにげなくチャートのページを見たらば、
coordinate、5週目にしてもう98位!(苦笑)
累計83783枚って、かなりヤバイんですけどー。10万いくかいかないかってレベルだなぁ。

・・・今日も1枚中古屋に売ってきた私が言ってはいけないか(笑)。
コーディは新しいからわりと高く売れたけど、
TAKUIちゃんの去年のシングルと、98年頃のWINO(もう解散した)のシングルが
同価格ってのがちょっとせつなかったわねぇ…。
同じく5−6年前くらいに買ったトライセラトップスのアルバムが130円で
同時期の槙原敬之のアルバムが500円で、知名度の差だなーと(笑)。
去年くらいのCDで聴かないのはもう売っちゃったので、古いのしか残ってなかったのさ。

WOではいつも決まって同じページを読みます。
西川ちゃんの「となりの芝生」、キリト(PIERROT)の「偽装 音楽業界」、
市川哲史(音楽評論家)の「オリコン番外地」。
キリトのライヴの照明担当の人の話、おもろいです( ̄ー ̄)
ところで「キリトのボーカル要塞」というのは何のことなのだろう(笑)

「オリコン番外地」は本編のスガシカオインタビューの続きなので、
両方読みました。なんか、アルバム買いたくなっちゃった( ̄∇ ̄)
「明日死んでしまおうかしら」って歌詞で始まるのか?!(笑)いいじゃんいいじゃん。
ファンに男性が増えて1:1くらいになったそうで、喜んでます。
市川「スガシカオみたいな聴かれ方してる男は少ない、みなもっとわかりやすい」
「アコギ持って『桜坂』歌ってる方が遥かに」(笑)
スガ「あっちは顔とスタイルが圧倒的にいいですし、歌もよくて格好いいわけだから」
(怒抑笑) ←あはは
でも私、マシャ兄よりスガさんの方が好き( ̄ー ̄) 声とかひねくれ具合が(笑)。
こういう女子もいるから世の中バランス取れるのさ。
顔が良くて歌も芝居もひととおりできる、ナチュラルいい男、みたいなタイプには
興味ありましぇん(笑)。



全然話ちがうけど、
タカノリの5月の卓上カレンダー、「いい男」っぽくしようとして、失敗してるように見える(笑)。

∬∬

昨日のライヴ、ホントに気持ちよかったみたいで。
タカノリも書き込み来てたね( ̄ー ̄) 温泉行ったのかー

そんなあっついライヴ見たかったなーとは思えども、
どう考えても自分は行ける日ではなかったので、さほど悔しい気はしない。
来てた人、地元民以外はすんごい熱心なファンだろうな。
前の方とか、タカノリの知った顔が集団でいたんではないだろうか( ̄ー ̄)ニヤリ

いろんなライヴの土産話を聞く/見るのは好きなんだけど。
「○○(会場)より△△が上」「この曲があったから今日はアタリ(はずれ)」的な論調になると、
ときどき違和感を覚えます。
そりゃ自分の中では、○日より×日の方が気持ちよかったとか、盛り上がったとか、
この日は開始早々、ヤバイ!と思ったとか(笑)あるけどさ。
ほかの人が「今日は楽しかったけどこの点はちょっと・・・」と感想を言ってても
「そーかぁ?良かったのに」と思うことが多々あり、
なんでそんなに点数辛いんだろうとか、たまに疑問に思うのです。
それだけタカノリを観察してる、タカノリに期待してるってことだろうが・・・。
確かに私は観察力ないけどねー(笑笑

自分も★のときとか、ライヴごとに点数つけてるようなところがあって、
行きたくても1回か2回くらいしか参加できない人にとってはさぞ気にさわるだろうと
たまに反省してみたり。
今でも、「回数減らした」とか言いつつ、2ケタは行くつもりなので(汗)。←常識的にはまだ多いぞ
なんかわかったようなこと書いてて、ハナにつくだろうとは思う、けど、
思ったことを書かずにはいられないので、許してくださいな( ̄ー ̄;

∬∬∬

「ほかのライヴとタカノリの大阪2日が重ならなくて良かった。
 両方参加して1日ずつになるものね」と友達にメールしたら
「その場合は西川くん2日行くんじゃないの?」と指摘された…。
もう一度考えてみた。
タカノリの大阪2日間と、ほかの人の大阪2日間が重なったら…タカノリ2日か(苦笑)。
ほかのアーティストは名古屋あたりに見に行くことにして;;
やっぱ関西のライヴは見れるだけ見ときたいんだよぅ( ̄Θ ̄;)
こんな風に考えてしまうから、回数が減らないんだろうな…(反省


...

弱…(携帯より) - 2003年05月07日(水)

…弱ってます;

リンパ腺が腫れて風邪の症状出まくりのうえ、薬で胃をやられたのか帰宅途中でお腹が痛くなり、
徒歩10分が歩けず途中のホテルのトイレに逃げ込むしまつ。
うちの子はライヴ中ヘソ出しルックでぽんぽん痛くなってないかしらねぇー、
なんて言ってる場合じゃない( ̄× ̄;
部屋に帰るなりベッドにたおれこみ30分くらい動けなかった(汗
なんとか起きて野菜生活とプロビオヨーグルトで薬を摂取。
仕事はいま余裕あるんだけど、引っ越しとライヴと体調不良で前月に3、4日休んでるから、
今月はできるだけ休みたくない。
大阪ライヴのあとご機嫌で朝帰り&休んで、
仮眠したあと夕方にまたライヴ行ってたのは職場にはひみつ( ̄ー ̄:)


今日のタカノリ@飯田、独裁だったそうで。
いいライヴだったようだ。いいなーうあー( ̄∇ ̄)
このツアーでは、私が行くどの会場もキャパ2000レベルかそれ以上だと思うのだ。
小さい会場も行きたかった〜。羨

初日の日替わり曲は剣心だったそうなので、あとやってないのはWRにバーニン?
私、どっちも好き。
雷鳥…はないか(笑)


しばらく全然情報集めてなくてきょう知ったんだけど、
SEEDのドラマCDってゲストじゃなくてミゲルがメイン扱いなのか?マジ?;
3話で殉職したやられキャラが出しゃばっていいの??(汗
スーツCDはビクターなのに、よくソニーが許したなあ。曲使用しないからいいのか。
両澤さん、こっぱずかしい脚本書いてないといいが…(笑)
少なくともメインならジャケは描き下ろしミゲルだよね、わーい、それは嬉しい♪

涼平さん?はカラミティガンダムの人の声なのかな?
ミゲルは汎用機なのに。ず・るーい!( ̄◇ ̄)


[OTHER ARTISTS]
体調最悪だが週末はミッシェル象さん2days。
意地でも行かなきゃ、はーはー( ̄皿 ̄;)
このツアーは
■セットリストが2パターンあり(一曲目でわかる)
■本編は最新アルバム2枚分と未収録の新曲メイン
■アンコールは定番曲および昔のシングルあたりからランダムに日替わりセレクト
という、リピーターに優しい?(むしろ泣かせ?)内容になっているので、
2日は行かなければ( ̄ー ̄;
昨日の名古屋で、最終兵器な「世界の終わり」(デビュー曲。大大大好き)が出たらしいので、
大阪はおそらく別の曲でせう。何かな何かな。


☆ああもう誰も彼も私が行かないときに限って好きな曲を!!(><)(←八つ当たり)


...

GO TO HELL(携帯より) - 2003年05月06日(火)

帰宅してからちょっと寝てました。風邪のうえ昨日3時台まで寝れなくて;
(が、ラジオは聴いてません)

今日の帰り、ぴあに寄ったら倉敷の1階席が残ってたので、ついうっかり買っちまったの(つД`;)
泊まりでないと無理だと思って却下してたら、日帰りできそうで(汗。
3週連続遠征(&その前の週は別のライヴなので4週続く)なんて、
★ツアーの二の舞の予感…。
金欠&たおれちゃう。ぎゃーーっ(地獄行き決定)
追加公演の気配も感じるとゆーのに!
なお、ぴあは残り2枚で、1枚が1階の20列以内(私の)、あとは2階の後ろでした。
倉敷はプログレでもあったっけ。私は★のときはじめて行きました。
かなり盛り上がり、タカノリが二階近くまで花道を?駆け上がってたのを思い出す。
でも私は反対側の端にいて…あ、今回もだ(苦笑
東京と市川のどっちか当たればいいやと思ってたら両方当たって2週連続になったり、
倉敷のがFCの市川より席よかったり( ̄ー ̄; うまくいかんです。
やっぱ西日本のファンとして、週末の西日本ははずせないかなと思ってしまったの…
ぴあのお姉さん、何回も何回も「キャンセルできませんから」と念押ししてました。
このへんで倉敷なんて買う人少なそうだな( ̄ー ̄;
昨年は徳山の席を調べてもらったがぴあにすら座席表がなかった。マイナーすぎて(笑)

そういえば関東公演は当券出るそうで( ̄ー ̄)
たぼウェブわざわざメールくれなくてもいいのに…(笑)

今回の後半の衣装ってURBAN BEASTSだから獣なのだろうか?

今回のツアー。
ピカピカの万人向けTMさんライヴとも、自分の趣味で固めたライヴとも違うような。
そう簡単に二つには分けられない。どっちも同じタカノリなんだから。
私は楽しければそれでいい。
どの日が良かったとか、前と比べてどうだとかいちいち考えるのも近頃めんどくさいし、
そんなの個人で千差万別だもんね( ̄ー ̄)
プログレも★もサマクラもコーディも今まで見たライヴはそれぞれ好き。
ライヴが終わって「今日も楽しかった!」て感想見る方が、
「今日はイマイチ」とか「前日に比べてどーこー」てのを見るより楽しいや。
…て、自分も書かないよう気をつけよう(笑)。

人それぞれ奴に求めるものは違う。
過去の記憶が輝いて見えるのはあたりまえ。その場にいた自分の感性も若いんだから。
懐古に浸るより、いまこの瞬間のライヴを心ゆくまで味わいたいもの。



...

(更新しとく)遅すぎ!&寝たくないー(携帯より) - 2003年05月05日(月)

<さらにおまけ>
下のを書いたあと、再び調べものしに行ったら、少し速くなってた・・・
さっきのは混んでただけかい。ちっ

今日はラジオ?でも録音して寝ます。
こないだは地方出しじゃなく、録音でショックだった( ̄ー ̄;;


<5日午後11時過ぎUP>
自宅に戻ってますー。
ダイヤルアップ、遅すぎ・・・。
調べ物しようとしたのだが、挫折しました。会社でやろっと。
なんだか、ADSLにする前より遅くなった気がするのだが、気のせいか( ̄ー ̄;
それよりうちの昇天しかけのPCを何とかした方がよいだろうな。。。

風邪をひきました。たんがからんで咳が出て熱っぽい。
この冬は全然ひかなかったというのに・・・今頃・・・。
引っ越し、ライヴのあと帰省して気が抜けたのでしょうか。
高速バスが窓際で暑くて、じっとり汗かきながら寝まくったので、
ちょっとよくなったかも(笑
帰りにオムライス食べたらソースがコショウ効いてて辛くて、
また汗かいちゃった。

実家にはずーっと大阪駅まわりで帰ってたのですが、
難波駅まわりにしてみたら、近いし楽だし安かった。これからこっちから帰ろうっと。

CDでーたの連載では、「握手会で告白してくれる人たちがたくさんいて、
全員妻取れたらいいんですけどねー(笑)」ですって。
ハーレムを作りたいとか〜♪を地でいけるよ?( ̄ー ̄)(笑)

握手会といえば、今日やっと実家でズームインの録画見たんですけど。
会場を映したときの2列目に私らしき人物がいたが確信が持てず、
家族に見てもらったら「間違いなくあんたや」とのこと( ̄ー ̄;
私、自分の判別がつかないらしい。。。(苦笑

今日のフォーラムの日替わり曲は、ハイプレとHLだそうで。
一足早く夏ですね。

明日からまた現実に戻らなければ。トホホ、、、やだやだ(−−;


<5日午前2時UP>
昨日の日記に続いて5日1時台に書いてます。
寝たくないー連休終わってほしくないーー;(無駄なあがき)

さっき録画見たので感想書くか…

[機動戦士ガンダムSEED phase-30 閃光の刻(とき)]

クルーゼ隊(とゆーかザラ隊?)の良心、ニコルが逝ってしまったので
残り3名ブチキレです。
泣くほど仲良かったのか、イザーク?
珍しく感情をあらわにするアスラン(萌?)
「ミゲルもあいつ(ストライク)にやられた!!」あれ、覚えてたんですかイザーク…。
(私の中でややイザりんの点数UP)
しかし怒っててもあっさり墜とされるイザーク、命が惜しくて降参してしまうディアッカ…情けない;
アークエンジェルとストライクとスカイグラスパー・フラガ機でたいてい事足りてしまうのか…
トールはアスランの投げた盾の直撃を食らって戦死、けっこー生々しい。
地味なキャラだったのに〜。サイではダメだったのー?
ミリィがかわいそう。。

キラはブリッツを倒してグズグズ落ち込んでる姿が、かわいそうというより神経逆撫でっス。
すぐ他人に当たるところが気に食わん!
何言ったってきみは大量に殺してんだよ、甘えてんじゃねーよっ。
そんなキラは一応生死不明ですが…当然生きてるし(苦笑)
アスランとも最終的には共闘しそうだし(OP見てると)、
思ったほど泥沼にはまりそうにないかな〜むー。
SEEDはキラを圧倒できる、説得力のあるセリフが吐ける大人が出ないのが不満だ。
ムウがも少しかっこよければな〜あ。軽くてもいいから。

きのう姉に、出かけるからSEED録っといて!と言ったら、「ファンだね」と返された。
違うつもりなんだけどー( ̄Д ̄)
ツッコむためには毎週見ないといけないから(汗
でも、どんな理由でも毎週見てたら視聴者か…そうか…

寝よう…(しょぼん


...

アロエパワー(携帯より) - 2003年05月04日(日)

連休明日まで。気が重いー(TДT)

今日はジーンズを買いました。
そして古いジーンズに味噌汁をぶちまけました(汗
ふとももが赤くなったので母がアロエを取ってきて、ぬるぬるした部分をあててました。
効いたみたいで腫れは引きました。さすがアロエパワー( ̄∇ ̄)
子供のとき両足に熱湯かぶったときもアロエ貼ってたなあ。そのおかげか痕も残らず。

今日の日替わりはL4ですと?
思えばこれのないライヴも珍しいなー( ̄ー ̄)
こうやって日替わりにしてみると、★ツアーの曲目は豪華だったのだなーと思う。
そして、TMRのヒット曲は案外いっぱいあったのだなと。

昨日の日記で10日で7公演と書いてたけど、たぶん11日のまちがい。土日〜翌々火曜かな。
て、たいして変わりません( ̄ー ̄)

友達に「TMさんは氷川きよしに似てる」と言われ、
「TVに出たのも先だし年も上じゃ!( ̄皿 ̄)」と反論しておきました、
失礼なっ。

姉の車でB★E★S★Tを聴いてました。
姉に「BOARDINGは今聴くといい曲だね」と言われ。
発売当初は印象が薄く、タイアップも幸薄い楽曲であったが…。
最初から強烈に好きだった曲もあれば、ライヴで聴くうちに段々と馴染んだ曲もあります。
私の場合WBやラブセは前者、ボーは後者。他多数。

この先、名義がどうなろうと、西川の作るライヴならきっと好きになれるだろう。
と開き直ってしまった今回のツアー、まだまだ途中( ̄ー ̄)


...

暖かな春の夜(携帯より) - 2003年05月03日(土)

今日は田舎で唯一卒業後もつきあいがあり、私の趣味も知ってる友人・西川さんと喋りに行きました。
いい名前だ(笑)
ウケ狙いでツアーTブラック(T.M.Revolutionロゴ入り)を着ていったりして。
オレンジの細かい飛行機柄が好きでス。
友人の悩みを聞いてると私のなんかたいしたことないなーって思ってしまった。
旦那は失業中、親は鬱気味、車でこないだ事故って、仕事はトラブルののち転職…
今は落ち着いてるみたいで笑ってたけど。
私なんか所詮自分ひとりの悩みなんで。いや、ぬるいぬるい( ̄× ̄)
生きる意味だの目標だのを見いだせなくて、別に長生きしなくても、明日死んだっていいやと思うことも多々あるのですが、
いま戦争や病気で明日も知れない人の前ではそんなこと言えないし。
たぶんたいしてつらいこともないから甘えたことが言えるのでしょう。
今日もごはんをおなかいっぱい食べて、家族団欒もあって、暖かい部屋で安心して眠れる。
幸せですね、自分。

…余裕がなきゃこんなにのんきにライヴ行けないわな(笑)。


昨日、札幌落選分の返金が来てた。チケ事務局、今回は仕事早いなー。


SEEDは後半のみリアルで見ました。
ディアッカが投降して、トールが戦死?
キラアスラン双方が種割れモードで死闘、
アスランがイージスを自爆させてストライクともども大爆発…
き、急展開( ̄Д ̄;
あらすじを知ってたから意外ではないけども…。
オレンジのジン欲しいなー☆


気が付くと8月までライヴの予定が入ってるのね。
昨年は「キャパ以上にスケジュール目一杯」(!)で
本人のハードスケジュールにつりこまれてこちらも予定を詰め込んでしまい、
休みまくり寝込みまくって上半期で有休予定の大半を使い果たしておりました( ̄ー ̄:
今年は土日中心だし、最初から参加予定も無理なく組んでるので、体力的には余裕あるかも。
10日で7公演連チャンで参加なんてもう二度とできない(-.-;)
あの熱に浮かされた感じ、「行けるだけ行かなきゃ」というプレッシャーは独特でした。
いま思い出すと不思議。

衣装は★ツアーより今回のが好き。(かっこいいんだか笑えるんだか:笑)
アレンジは好きなのも、微妙なのもある。
セットリストは思ったより抵抗なく慣れた。昔のヒット曲をあえて入れないのが挑戦だな。

今回は平日公演は大阪しか行かない。(名古屋は連休中でした)
参加予定の会場で自分が行ったことがない場所は市川と札幌だけ、
あとはみな馴染みの場所だったりする。
★ツアーは「第一期最後」のつもりだったし、知らない場所にもすすんで行った。
緊張したけど楽しかった。
今年はもう少しリラックスしてる自分がいる。

どうすればファンが喜ぶか知り尽くした奴と、
どうすれば奴が気持ちよくなるか知り尽くしたファンと。
よくも悪くも長年のつきあいでわかってきた部分があって。
どの会場も同じように全力投球してるはずだが、毎回違うんだよなぁ。
同じ日でも感想が人によって正反対のこともあるので、
最近は自分がいい!と思ったら他人の感想は読まない(笑)。
批判したいならしとけ、くらいの( ̄ー ̄)。
奴がキレても不調でも最近はそれなりに楽しいのだ。点が甘いのかしら。

考えれば考えるほど疑ってしまって、言葉の裏を読もうとして、
楽しい気持ちを半減させてる、そんな自分がイヤになる。
理屈よりも感覚優先、百の言葉よりも今この瞬間の声を信じろ。
正しさや理屈が欲しいならほかに適当な人がいっぱいいる、
癒して欲しいなら優しい歌を探しに行く。
私が奴に求めるのはきっとそんなものじゃない。
何かを欲しがって伸ばしきる手、身の内を灼く消えない炎。
嘘もアリ、言い訳もアリ、だがこの声に込められた一瞬の気持ちは真実。
それが私だけの幻想でもかまわない、人は自分の必要とするものを見るのだから。
より多くの人に夢を見せる力がある人が、ステージに立ち続けられるんだろう。

何回ライヴに行ったとしても、その日のライヴと同じものは二度とない。
奴の歌も表情も前のと同じじゃない。
世界で一つしかないあのまぶしくはかない場所がとても好きだ。
その場所を誰より愛している、奴の笑顔を見るのが好きだ。
たくさん参加するからこそ、ひとつひとつの公演をもっと大事に見たい、と思った春の夜。

…一人でぼーっと何を書いているのやら(笑)。
春ですね( ̄ー ̄*)


...

うたた寝の日々(携帯より) - 2003年05月02日(金)

昨日1日に帰省して、0時過ぎに携帯から日記入れようとしてたら、ふとんで寝てしまい。
夜中3時半に目を覚まし、着替えてコンタクトはずして寝ました(汗)。
化粧…落としてなかった…(--;)
その前日も実はうたた寝して朝6時に目覚めてパソを設定してた訳で(笑)

↓昨夜書きかけて保存してた日記(5/1)


西川ちゃんカキコを携帯でチェックしました。
最近ファンの低年齢化が甚だしいと言われてますが、原因の一つは奴の精神年齢がお子ちゃまだからですかね( ̄ー ̄:
ソックス、毎日履いてるんすか(笑)
うちの姉に「まさかソックスは買ってないよね?高いもんねー」と言われたが( ̄ー ̄)
…はずみで、つい、ね(苦笑)。
ぱすぽーととモバイルケースは失敗かもしれん。使い道ないかも(-.-;)
姉の新車に乗せてもらいました。新しいMDデッキでコーディネイト鳴らしてます…。


以下は本日入力分なり。

昨日、1stの大ファンだった姉とガンダムうぉーかーの録画を見ました。
野村えりと筧利夫がダメダメだという点で意見が一致( ̄ー ̄;)
メインゲストはガクトだね、とか、西川ちゃんはオタクにしか見えないねとか(笑)。
うちの姉は勇者ライディーンのファンだったし、私は母をたずねて三千里好きだったので、
西川ちゃんのうんちくに大ウケしました( ̄ー ̄)
しかし、全く役に立たない番組だった(苦笑

今日の日記。
昨夜はうたた寝のせいか、食べ過ぎて消化不良だったせいか非常に嫌な夢を見ました。
人を殺したか、殺すのを見ていて、その死体をバラバラにして雨の中埋めるとゆう(汗
だがその場所の近くで別の死体が埋まっているのが発見され、
私は自分の犯行が露見するのをおそれて泣きそうになってた。
起きたら身体がガチガチ。あー、夢でよかった(-.-;)
そーいえば寝る前に読んだ本にバラバラ遺体が出て来たぞ(汗)。

郵便局で10年前の定額貯金を下ろしたら、25万が35万になってました…
いい時代だったんだなあ(T-T)

握手会対策で買いすぎたコーディくんを実家まわりで売ってきました。
ブックオフ価格(傷ナシ)1200円です( ̄ー ̄;
あと、香川のチケまだ店頭で買えるっぽい。
私は都合でパスだ、スマヌ…。

地元のNHK見てたらば、日曜にイベントでミッチー来てたみたいです。
うちライヴ会場無いから、レアだったでしょうね〜帰省してたら見たかったな(歌なしだが…)

Mステではじめて生・玉置ちゃん見ました。
14とは思えない見事な老け顔で(笑)こりゃアイドルは無理だね( ̄ー ̄:)
クレヨンしんちゃん映画のテーマを歌う華原トモちゃんとでアニメ対決だったらしい。
アニソンでも売れりゃいいやね、もう…。
たきつばも出てた。ヒット曲がひとつも無いのが痛いなぁ。
福岡のライヴあまりに埋まらないので他ジャニファンをモニターとして無料招待したという
噂をききましたが。まじかな、やだなー;

今日は姉の車でprogressを通して聴きました。
ひさびさにちゃんと聴いたらやっぱりいいなー( ̄ー ̄*)
好きなアルバム・イマイチなアルバムがあるのは仕方ないねぇ。

姉に今回はLMFはあるのかと聞かれたのでないよと言ったらがっかりしてた。
あれはたぼ作詞だもんね、そういう意味ではちと残念かも。

WOは今週は休みらしいとやっと気付いた今日でした。


...

飽きない君といよう。 - 2003年05月01日(木)

いま5/1の朝9時です。
朝9時台に繋いでることってまずないので、keep upに「今日は耳の日?!」と言われてちょっと引く(笑)。
昨日電話が開通し、今日からなんとかダイヤルアップ接続が可能になりました。
やれやれ。以前はこんなに速度遅かったんだな(−−;
今日の午後から四国の実家に帰省しますので、携帯日記が続きます。
国際フォーラムの感想を楽しみにしてまする( ̄ー ̄)

昨日30日は寝ていたかったのだけど、いろいろ用事があるのでちゃんと起きました。
注文しておいた本棚2つ、届きました。連休あけに本を入れるのだ!
電話工事も完了しました。
うちはプッシュ回線(トーン)なのだけど、最初繋いだときまちがって20PPSになってて、
「あ、局のほうが間違えてました」と直してもらいました。気づいてくれてよかった( ̄ー ̄;

大阪、名古屋のライヴは最高に楽しかったけど、1日あけたらやっぱり消耗してました。
このまま続けて行くと社会復帰に支障が出そうなので、ここらでブレイクして
丁度いいって感じです。って、贅沢だなぁ・・・。
何回も行ってると今日は盛りあがっただのイマイチだの
うんちくをたれたくなるのですが、基本的にどの日も確実に楽しいです。
ライヴの良しあしなんて主観で決まるものなので、他人がどう感想言っていようと
楽しければ勝ちだと思うのです。
現に私の初参加ライヴは「地獄」と呼ばれた98年JT2四国ロード中で、
当人の体調もご機嫌も最悪だったそうですが、私は全然気づかずもう楽しくて楽しくて(笑)。
リピーターになると見えなくなるものもあるので、これから参加する人が羨ましくもあります。

こないだ名古屋1日目の帰りにごはん食べたとき、
7人居たんだけど地元の人ひとりもいなくて、札幌ライヴは全員参加予定(笑)。
私の四国の友達も旅行がてら行くと言うてるし…サテライト、遠征率半分超えたりして?( ̄ー ̄;

今回のツアー、4日参加しましたが、
progressの後半やB★E★S★Tツアーのような、「決意表明」って印象は少なくて、
「楽しければそれでいいんでしょ?」的な感じを受けました。わたしは。
「難しく考えないで一緒に楽しもうよ」て。
なつかしの座りトークがあったり、
シリアスに歌ったあとにジョークで笑わせたり、あんまりしんみりしてる暇はない( ̄ー ̄)
どの日だったか、「座るのはいつ以来かな・・・え?長い名前のときね(笑)そんなこともあったなぁ〜」とか
笑ってたけど、プログレホールツアーのときも座ってたような気がするぞ( ̄ー ̄)
アリーナツアーはアンコールまでMCがほとんどなかったのよ、確か。
あれはあれですんげぇ気迫の入ったツアーだったが。
今回は、もっと肩の力を抜いてやれてるような気がする・・・。
物足りないって人もいるかもだけど、私は楽しいです。
タカノリがなんか言ったあと、自分で「ハハハハッ」って笑う場面が何度もあって嬉しー( ̄ー ̄*)
今回の感じが奴の言う「TMらしさ」なのかしらねぇ。とことん暗い自作曲の方も聴いてみたいけど。。。

名古屋2日目、会場の反応がよかったので「お前らどうしたの?・・・やなことあったの?(笑)」と
初めの方で言われたなぁ( ̄ー ̄;

まだまだツアーは続き、タカノリの歌も人生とともに続いていく。
「これからも末永くよろしく」
飽きないお前らといよう〜♪

<名古屋、楽しかったね>
ごはん食べた人…Rさん、Cさん、Eさん、Mさん(3人?)
会場で会えた人…Nちゃん、Mちゃん、その他名前と顔が一致しない方数名
チケ譲ってくれた人…Tさん(thx)

私の次の生たぼはフォーラム最終日です。



昨日やっと録画を見ました。
【機動戦士ガンダムSEED phase-29 さだめの楔(くさび)】

ザフト軍 クルーゼ隊所属、ブリッツガンダムのパイロット、ニコル・アマルフィー戦死。
・・・さすがに胸が痛かった。

今回はニコル戦死の回と聞いていたので、ライヴが終わるまで見る気がしなかった。。。
クルーゼ隊で唯一まっとうな常識人だったというのに(T-T)
アスランもかなり変だからなぁ。。。

ひさびさにストライクvsザフトのガンダム4機の戦いとなったが、
今のストライク&アークエンジェルには歯が立たず、
イザーク、ディアッカ、ニコルと次々に堕とされる。
(この戦闘シーンのBGMはミーティア。ほんとに挿入歌なんだなとちょっと驚く。)
残ったアスランとキラが戦うが、キラが優勢。
キラは戦いたくないと言うがアスランは退かない。
ついにイージスのフェイズシフトがダウン。緊張する二人。
そのとき、キラにブリッツの片腕を落とされたニコルが、
ミラージュコロイドで姿を消した状態から、ストライクの前に割り込んでくる。
とっさに反応して、ブリッツを剣で切り裂くキラ。
キラもアスランも絶句する。

「アスラン・・・(逃げて)」
ニコルのヘルメットのガラスに細かくひびが入り、次の瞬間、閃光とともにブリッツが大爆発する。
「ニコル−−−!!」アスランの悲痛な叫び声が響き、エンディングへ。

・・・今回ばかりは、石井竜也でなくてSee-SawのEDテーマが聴きたかったなと。

クルーゼ隊Gパイロット(生存者)の中では、唯一アスランに好意を持っていたニコル。
本来は優しい性格なのに、ユニウスセブンの悲劇を見て、軍に志願したという。
アスランがあのときキラとの戦闘に固執しなければ、退いてさえいれば、
ニコルが彼を庇ってキラに討たれることもなかっただろうに。
ニコルはついに、アスランとキラが友人であることを知ることはなかった…。

死ぬのがイザークやディアッカでは、アスランにトラウマを与えることはできない、から
彼が選ばれたのだろうが。やっぱり可哀想。。。
この後、キラの友達も亡くなる予定があったりして、SEED、急速にシリアスな展開に。
ほんとに4クールで終わるのか?福田さん。

虎やアイシャ(ビビアン)が死ぬシーンは、あんまり説得力がなかったけど、
ニコルはちょっとこたえたなぁ。。。
頼むから今後、まっとうにストーリーが展開してくれますように。
死んだ子たちが戦った意味がなくなるような話にしないでほしい。

天上には先に逝ったラスティやミゲルお兄さんたちもいます。
安らかに、ニコル。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail