TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

大阪前夜 - 2001年03月30日(金)

今日、タカノリのこないだのラジオでの問題発言について、ちょーっと辛辣な文章を
書いてみたんだけど、とくばんの録画見直して、高速回転寿司見て、
ELTの伊藤さんの天然ボケを笑って、ポルノグラフィティの新曲オモロイじゃん〜とか聴いて、
ゴマキの巨大イグアナすご〜い!とか見入ってたら、なーんかどーでもよくなって(笑)。
明日ライブだし、も、いーや!タカノリが何言ってたって。
ライブは楽しむもんだもんね。大阪城ホールはちょうど一年ぶりだもん♪

そういえば、今日のMステスペシャルもちらっと見てたんだけど、
嵐が出てきたとたん、TMRファンは全員同じ反応をした( ̄ー ̄)
「あ〜、ヒーキャパ!!!」
・・・あのつぎはぎ衣装、超ヒートキャパシティ−ライク・・・(笑)。
去年の5月に行ってきたなぁ、PV撮影会。東京くんだりまで。懐かしいのう。

Mステで福山氏の新曲はじめて聴いたんだけど、ん??
ちょっと大人っぽい、軽いエロティックなのを狙ってる、のかな?
なんか、、、さわやかだねっ( ̄ー ̄; ワタシ的にはイマイチ。。。
CMのキスする奴はいいんだけどね。
色っぽいというならば、桜坂のが色っぽいよね、たぶん。
私にはどーも、当代1、2を争うモテ男、福山氏の色気だかフェロモンだかが全く通じないらしい、
とあらためて気づいた。がぴーん。
単にタイプの問題もあるが。声質あまり好きじゃないしなァ…。
塩分濃い食事ばっかりしてたら、万人に受けるあっさりヘルシー薄味料理が
口に合わなくなっちゃったんじゃないかしらん?(笑)と思っちゃった。
もともと私の好みは超ピンポイント偏り系〜♪(笑)いいのさマイノリティで〜〜♪♪

つうことで、明日、かなり狭い世界の我らがスターを見に行って来ま〜〜す(爆)(爆)(爆)
オラァかかってこいやクソガキどもォ〜〜〜!!!(Master Feel Sad風にネ)


...

とっくばーん - 2001年03月29日(木)

友達んちで、1年ほど前友と私が掲示板にカキコしたのをプリントアウトした紙が
出てきたそうだ…。
ちょうどライブアリーナ福岡遠征後で、二人ともめっちゃ、はあとふる(笑)。
「タカノリにはアリーナよりホール(注:福岡サンパレスのこと)が合うのかなーと思いました♪」
・・・とか友は書いてたな。
いやー今ほんとにそう思うよ(苦笑)。ホールツアーが濃かったからね〜。
でも1年たっても我ら、基本的にやってることに変化がないから笑えた( ̄ー ̄;
アリーナツアー最終日名古屋は二人で遠征ですもの・・・とほほ。
私は、「MUSIC AWARDS出演が決まって嬉しい!」とか書いてたそうだ。
今年も決まってよかったねー(笑)。ああ、歴史はめぐる…
つーか、去年より私、濃い(苦笑)。アリーナ全会場回ってるしさー。
いいかげんやめないと、なっ?!(と自分に言い聞かす)

今日とくばんでしたね。まさかしょっぱなに出るとは。つかみはOKって感じ?!(爆)
高速回転寿司をバークバク食ってるし、タカノリったら(苦笑)。
こないだのリーゼントよりゃ100倍まともなビジュアルで、
ほんとに「素」な感じが私はよかったけどねー。
「俺」とか言ってたしねーーー(笑)。男友達としゃべってんのか、君は。
少なくとも、CMにも出てる現役アイドルを嫁に持ってるってことと歌唱力では
かすかに中居くんに勝ってるから(笑)その余裕かねぇ〜〜
嫁の話も、思ったよりイヤミじゃなくてよかった。
「自分のカミさんに『T.M』って言われたら殴ってる」にはウケたよ。
以前うたばんに出てたときはなんかいびられてるていうか、小動物みたいな感じだったけど、
今は態度でかーい(笑)。
嫁トークを避けて小さくなってるより、言っちゃったほうがいいよ、いっそ。

「TMRから巻き上げろ!」(新聞見出し)って何かと思えば寿司代だったのか(笑)。
友は「え?巻き上げるって嫁を??」とか言ってた(笑)。
確かに奴の持ち物で一番価値がありそうなのは、CMタレントでアイドルでミリオン歌手の
嫁なんだろうなー( ̄ー ̄) 

タカノリさん、人気は絶対落ち目だと言われてるのに、音楽特番にはそこそこ呼ばれる。
なんでかしらん〜て書いたら友達からレスがきた。

>>それはね、グループだとギャラが高いけど、タカノリなら1人分のギャラでいじれて歌えて
  使い倒せるお得感があるからよん♪( ̄ー ̄)

・・・その通りだと思います(笑)。
アイドル(?)としての人気はあきらかに盛りを過ぎちゃってるけども、
歌唱力はあるし、TV的な見栄えもまあまあ、喋らせたら一応は喋る、てことで使えるんかな?!(笑)
少々いびってもいまさら凹まないしー♪
プラス嫁が芸能人という話題性、と。ネタはバッチリね!
使えるもんは全部使って生き残れ、と思う今日この頃さ。
(でもバラエティタレントにはなってほしくなひ・・・ファン心理って微妙)

友達は「やっぱ3人(貴明と中居くんとたぼ)で並ぶとたぼが一番よねー」と
「ウチの子が一番」精神丸出しになってました(笑)。
友よ、「腐っても鯛」ていうのは例えが悪くないか?!( ̄ー ̄)腐ってんの?もう。
わしはトークコーナーの最後の自然な笑顔が好きよー♪くすくす。
MUSIC AWARDSも頑張れよ!!!

<おまけ:別のアーティスト話>
・以前「西川貴教の真実」とかいうヘボへボ違法マンガ本を買って笑い倒したことがあるが、
 それの椎名林檎版が出ていた(苦笑)。懲りないな蒼馬社。
 (この出版社、ほかで見たことがないんだがね〜)
 一瞬ネタに買おうかなと思ったが、蒼馬社に金与えるのがイヤで、やめた(笑)。
 賭けてもいいけどめちゃくちゃヘボへボだから!!マンガファンとしても西川ファンとしてもマイナス
 1万点って感じだったもん(笑)。描くにしてももうちょいやり方が…
・GRAPEVINEのベース、西原さんが病気治療のため活動休止。とFCからお知らせが届いた(T-T)
 また治ったら戻ってくるんだけど、さみしいですね。早く治って〜。


...

心の封印 - 2001年03月28日(水)

今日はふと思いついて、封印ビデオを見た。
封印ビデオ・・・それは2年前の東京ドームノーカット完全版ビデオ(汗)。
BSの貴教革命で目にした以外、このオリジナル版はたぶんほんとに2年近く見てないはず。
封印解除されてからも見てない。ほんっとに封印がトラウマになってたんやな、私。

今、見ると、
・・・衣装は私、サマクラのほうが好みだし、メイクも同じ。
今やってる曲も、あのときこんなアレンジだったっけ?!と新鮮な驚きがある(笑)。
アルバム「the force」自体が好きじゃあないから、「Salsa Bazaar」とかほんっと久しぶりだしな(笑)。
もう2度とやんないだろな。ある意味貴重(笑)。

でも。やっぱり切ないものはありました。
あのときって、なんだか張りつめたものが切れる寸前のような緊張感が漂ってた。
あの場所は、タカノリと私たちの「T.M.Revolution」というプロジェクトの集大成、
ほんとの「約束の地」だったんだろう。
あのときのタカノリはこの約束を果たすことだけ考えて、
疲れた身体で必死で力を振りしぼってたんだろうか、て想像してしまう。

今とは違う、歌あり踊りありのエンターテイメント重視の構成。
浅倉氏の存在感。
タカノリの表情も心なしか今とは違う気がする。顔つきがやっぱり変わってるな。
この2年は、彼にとっても私たちにとってもすごい重いものだったんだな。

あの日の私の気持ちは、このビデオと同じくずーっと封印したままだったのかもしれない。
この春、なんだかそれを見つめ直したくなった。
いろいろあったにもかかわらず彼のことは今でも好きだから。
むしろ、封印前より好きかもしれない。見たくないものをいろいろ見てしまったような気がするけれど。

アンコールのとき
「帰りたくないんですよ」「この場所にいたいんですよ」って言った言葉を、
私は封印後何度も思い返してた。
あれは本気だったんじゃないかな、あの瞬間の彼は、TMRという夢にいつまでも酔っていたかったんじゃないかな、と。
特に封印直後、私はもう二度とT.M.Revolutionの西川には会えないかもしれない、と思ってたわけで。
だから私の中では、東京ドームはTMRラストライブに等しかった。

あの日のラストのTwinkle Million Rendezvousは、本当に気持ちがこもってた。全身全霊で歌ってた。
この曲は、今後どんなライブで聴いても、私の中ではあのとき以上のものにはならないと思う。
本当に「TMRラストライブ」を観る日を除いては。

私の心の一部分は、あの日のタカノリにあげてしまったような気がする。
今でもあの場所に、ドームにいるんじゃないかな・・・と思ってる。
それと同じように、タカノリもあの日、何かをドームに残してきたんじゃないか、と
友達と語ったことがあった。
その瞬間その場所でないと歌えない、聴けない歌、というのは確かにあるんだ。

あの日のタカノリを好きなのはあの日の私、
そして今のタカノリを好きな今の私。
ファン道とは失ったり振り返ったり懐かしんだり転んだり…結構シンドイものだなと思う。

それでも続けていけるのは、ライブでしか味わえない一瞬の輝き、感動を、
自分の中にいっぱい保存してるからだろうな。
また、あの得がたい瞬間に出会えるかもと思って、会場に向かう日々を繰り返す。

タカノリも、これからどんな風に変わってもいいけど、今まであったこと全部は忘れないで。
たとえ嘘だったとしても、確かにあの瞬間、私たちは何かを共有していたんだから。
・・・手紙、書こうかな、マジで(笑)。ま、読まないだろーけどさ。

ほんとに春は調子が悪い。さっさとHIGH PRESSUREな夏よ来い。


...

書き忘れたこと - 2001年03月27日(火)

ラジオ、途中から聴いてマス。
・・・君がどうやったら女の子に受けるようになるかっていうの、
ちょっとマジメに考えて投稿しようかなと思ったけど、
思いつかなかったのでやめ(笑)。
とりあえずヒゲは却下だー。あんたの顔にヒゲは似合わんってーーー。

来週からはまたスペシャルウィークですか。
え!ゲストが嵐?!いったい何をしゃべるつもりなんだね君は。
(でも聴きたいと思ってしまった:笑)
中澤さんの後任のパーソナリティは矢口ですかー。はー、下剋上ってカンジだねぇ。

で。昨日さいたまの感想書いたあと、書き忘れたなと思ったこと。
ライブのテンション自体はけしてツアー最高とは思わなかったけれど、
私自身は楽しかった、てこと。
代々木はDA's Party以来慣れちゃって目新しさはないし、
今までの席は遠すぎるか見えないかのどっちかだったけど、
さいたまはほどほどによく見えたし、素直に楽しめた。
あれで会場全体のテンションがもっと上がってればよかったんだろうけどね。
私は満足だ。

大阪でも特殊効果は使えるそうな。席も遠いし気楽に見よっと。
今日は貧血気味なので眠い・・・・ふにゅ


...

[Live] 3/24(土) さいたまスーパーアリーナ〜関東最終日、やや不発?〜 - 2001年03月26日(月)

さて。もう一昨日になるのですが、行ってきました、さいたま。
今度さいたま市ってのが誕生するのですね。なんだか字面がかわいいぞさいたま。
さいたまスーパーアリーナ来場記念イオカードってのはいいが、 3000円も使わないぞさいたま新都心駅(笑)。
埼玉〜東京間で使ってたらすぐかー?(笑)
東京に出張もないのにつねに財布にイオカードだのパスネットカードだのが入っている私さ。
(地元ではバスカードくらいしか使わんのに・・・)

さいたまスーパーアリーナは、直前に着いたのであんまり探検できなかったが、広いね。
さすが、スタジアムとアリーナ、両方のシーティングが可能な可動式会場。
動かすとこが見たいぞたまアリ(笑)。
食べ物屋も入ってたというのに、着くなり目を輝かせてマ○モトキヨシに吸い込まれていく友達。薬局は彼女の庭なのだ。

席は200レベルの4列目、どんなに遠いだろうと思ったが、要は1階スタンドなんだね。
代々木でいうアリーナBの真横あたりだから、近いじゃん!アリーナの後ろよりはるかに見やすくてごきげん。
ただ、後ろにまたも超音波系叫びを発する女子が・・・ああ、あれ疲れるんだよお。
本日はNHK-BSで放映される公演なので、準備もものものしい。
舞台の袖でスタッフが「ウェーブしろ!」(?)と合図を。あーあっ。
絵的には盛り上がってるように見えるだろけど、あまり人工的なのは好きくないね。公開録画だけにしてほしいね。

内容は、うーん・・・一体感という意味では代々木後半のが上か?
タカノリはテレビモードで、テンション上げてるように見えつつ、ほんとに上げきってはいないというか。。
途中、フラッシュが光ったように見えたんだけど。カメラ撮影する子、いまどきいるんですかね。
プロならフラッシュ焚くような真似しないでしょうし。
会場の雰囲気はよかったよ。新しいし、照明キレイだし、音もまあまあだし。
15000入ってたらまあ合格だ(笑)。(昔、ドームに5万人集めたのが嘘のよう。)

今回はホールツアーとはまた違うフェイクが目立つんだが、歌詞間違いもまた多い(笑)。
蒼霹とHCの歌い出し完璧に2番になってたもんな。
もともと蒼霹は歌い出しをよく間違える癖があるんだけど。言いにくいのかねぇ。
私は蒼霹で間違えてくれたおかげでなんかほっとして(笑)リラックスできたかも。あーいつものとおりだ、て(爆)。
VBが、代々木のときはホールに比べて引きが少ないというか、あまりしつこくなくさらっと終わってるような気がしてたのだけど、
さいたまはわりとホールに近い気がしたねぇ。
あっ、代々木で許可が下りなかった特殊効果もすぐわかった!
気持ちとしては、サマクラのを室内にしたような(笑)カワイイ・・・ ( ̄ー ̄)
でも曲の構成はやはりイマイチだと思うぞ。
「飛ばしていくぜ!」ってHofSで叫んだところで、次はまたスローな曲だし。
さらに同じような曲が続くし。せっかく上がった体温下がっちゃうじゃないのお。
ラストだって、HCでそんなに踊れないわよーだ(笑)。
「まだ暴れてもいいか?」って、LMFじゃー暴れられませんっ(爆)。
構成はサマクラ・progressホールの方が計算されてたね。今のはコアなファンにはキツイ。

問題のアンコール。ター坊コールが、代々木の最終日よりも静か?
アリーナからスタンドに席が替わったせいか、とも思ったがそーでもないようだ。なんだかまとまりがない。
でかい会場ではこうなってしまうのは仕方がないのかな。ウェーブだけはパラパラと起こっていた(笑)。
本人、出てきたとき、なんだか不満げな顔してる。みなが盛大に声を出したら、
「やればできんじゃんかよぉ!」とか言ってたし(苦笑)。すまんねー。こりゃー反省もんだわ。
ご本人的にもこの日のテンションは代々木17日より下がっちゃったか?
例のカバー曲はギターソロに変わったまま(テレビ入るのでトーゼンか)。あーもういっぺん聴きたい、あれ。

ラストではまたも「T.M.Revolutionのこれからについて」語っていた。
はっきりと形が無くてりんかくだけしかない、とか言ってたが、あるのかそんなもん(笑)。
一生ついてこい、とか言ってたが、そんなこと言っていーの?いや、嬉しいけど(笑)。
今回、また会おう!とか言いつつも、具体的なライブの予定が出てないんで、なんだかすわりが悪い。
夏場、なんか別の活動が入ってんのかしら?マジでドラマとか??
プロデューサーじゃないから、曲作りで充電ってわけでもなかろうに・・・。
たまに空白期間があるのは別にかまわないけども、なんか知らないとこで状況が悪くなってなければいいけどね。
今ヘタに時間をあけると皆逃げちゃうよ。
前の小ホール全国津々浦々ツアー(JT2)のあとは、数ヶ月後に封印しちゃったからね。なんだか心臓に悪いのよねぇぇ
最近、プロデューサー大ちゃんの影をライブにも本人にもほとんど感じないんですが・・・・・・今後はどうするんでしょうか・・・

LMFはまあ、いつもどおりかなー。
「誰もただ〜」を「僕はただ〜」とか歌ってなかったかな。この曲に関しては間違いなのかわざとなんかわからん。
「僕は今でも あの日と同じ空を観たいから」がさいたまバージョンでした。
空じゃなくて夢って言ってたっけ。まあ、NHKで流れるかな。LMF切られたら最悪だなあ。
でもここの「観ているの〜」って最後の一音にアクセントがあるとこ、好きなのよ。

最後の最後は、まあ、ツアー中最高とはいえないにしても、すっきりした表情をしていた(ように見えた)から、よしとしよう。
最高!という台詞が代々木最終日よりは出てなかったと思う(苦笑)。
あの人、ほんとに気持ちがいいときは、思いきり態度に出すからねぇ。
ほんとに最後の退場間際、振り返って一瞬、みんなの反応を見るようにん?ってのぞきこむような表情になって(これがまた、かわいいんだ。くそー)
ひとこと「愛してるぜ!」(やや軽めに)と吐いて即座に引っ込む。
会場中に響き渡る嬌声とともに、さいたまライブは幕を閉じました。
うーん、このへんのタイミングは見事だったね(笑)。ヤラれたね。
こっちはもう終わりだ、ていう体勢になってるから、まさかそんな攻撃が来るとは思ってなかったぜ。。。フェイントだぜ。グラグラ。
ライブの内容はともかく、最後のあれには負けた。完敗だ(笑)。
一生ついていってもいいか、とこういうときは思うのよね(苦笑)。
友達は横で「騙されてやる〜」とまた言った(笑)。
なんか、タラシな男とつきあって、別にこっちは優しくされるとかもう思ってないのに、
たまーに優しい言葉をもらって有頂天になってる気分(笑)。あかんわ。重症やわ。
帰り、ゆきかう嬢ちゃんたちが「あいしてるー、あいしてるー」ときゃいきゃい騒いでいたが、
私らも似たような境地でした(笑)。
リップサービスだってわかってんのになー。なんで嬉しいかなーーー(汗)。
新宿で遅い夕ご飯を食べながら、タカノリの『愛してるぜ!』に乾杯BABYしたよ(笑)。
もーいいよ、愛でも金でもなんでもやるから全部持ってけドロボー(ちょっとヤケ)。
そういうこと言われちゃうと幸せなんだよっ!!!ファンしてるじゃん私、くそおー(号泣)。

わかってても騙されたいと願うのがファンの性ならば、
キレイな夢で騙し続けるのがステージの上の人の仕事だ。
華やかなスポットライトの中、唯一無二のその歌声で私たちを騙し続けてくれ。
一生は無理にしても、その胸の炎が消えぬ限り。

でも賭けてもいいが、ANNSを聴いたら最後、また「こんな奴知らん、もう」って気分になるな。
そのギャップがまたオイシイのか?それでいいのか私??

で今週はついに箱根の関を越えて、舞台は大阪へ移動。
心配だなー地元なだけに。小さい会場だったら、日本中のどこにも負けないくらい高いテンションを出す自信があるが、
でかいホールになると途端に密度が下がる。
昨年、ライブアリーナ大阪初日をアリーナ50列目くらいで見たときは泣きそうになった・・・。
周囲、ぼーっとしてんだもん。全然動いてないんだもー。くすん。
チケットも最近まで空席があったはず。心配だあー。
どうかタカノリがヘソを曲げませんように。どきどき。


...

関東遠征週間終了〜 - 2001年03月25日(日)

終わったーー(汗)怒涛の関東3往復!!!(汗)
全然休む暇なかったし体力なあいーーー( ̄ー ̄;
弱っているのでライブの話は明日書こう・・・

今週末は地元。といっても連れはよそから来るのでいっしょに泊まり。
枕が替わると眠れない・・・・

今回のさいたまのマイベストはやはり「愛してるぜ!」かなっ( ̄ー ̄)(爆)


...

リメンバー憧夢 - 2001年03月23日(金)

はああ、明日はさいたまスーパーアリーナ初上陸!!
なのに、ホールツアーPGの画像を慌てて保存したり、アリーナツアー17日のストリーミング
映像に見入ったり・・・(予想より中味よかった。まんぞく。)
どうして遠征前日に限ってやることが満載なんだああああああ

今日は、棚の奥に落とした指輪を拾おうと物を引っ張り出してたら、
エライもんが出てきました。
2年前の東京憧夢のパンフレット(笑)。
このときは、スターウォーズみたいなイメージがあんま好きじゃなくて、
ポスターは買わなかったっけ。サイリウム売り切れてたし・・・・
封印後はたぶん一度も開けてないので、マジ2年ぶりですよ。
封印発表したの、確か3/19の深夜(3/20)でしょう。うわあああ、2年かぁぁ!

私にとっての封印とは、西川の将来が心配とか、そういった具体的な不安のほかに、
「明日が今日と同じではない事実」を思い知らされた瞬間でした。
ドームに参加する時点で、「これで終わりかも」という話は耳に入れてはいたのですが、
公演中に発表がなかったので、「なーんだ、まだ続くんだ」と安心してた矢先でしたから。
東京の友達(現在の相方です)に、「今度は夏か秋にツアーあるかな?
そのときは地元(大阪)で参加するわ〜」と手を振って帰った日。
ドームの後も「革命続行」を信じ、先の計画なぞを立てていた。
でもそれが突然、先が見えない状態に放り込まれて、事情も全然わかんなくて、
ほんとに糸の切れた凧みたいに風に流されて、不安で・・・。

私にとってそういう感覚はけして初めてのことじゃない。
「将来はこうしよう、ああしよう」と思っていたことがある日、「もう絶対できないんだ」って
思い知らされたことは前にもあった。その経験は私の中でものすごいトラウマになっている。

だから、封印後は、人一倍躍起になってタカノリの姿を追っていた。
「昨日と同じ未来はもうないんだ、だから今できることは今しとかなきゃいけないんだ」
そういう気持ちが私を駆り立てていたんだと思う。
今見ておかなければ、もう二度と「同じ彼」は見れないかもしれない。
明日には、私のほうがタカノリを好きじゃなくなるかもしれない。
だから今だけ。いつでもタイムリミットがあるような気がしてる。この瞬間でさえ。
これは、タカノリのせいというより、私の背負った十字架みたいなもんかもね。。。

先の計画は立てない=立てられない。それがうまくいかなかったときのダメージが大きいから。
一人で頑張ってなんとかなるものならなんとかするけれど、
他人をあてにしすぎてはいけないなー、としばしば思う。
自分がぼんやりとあたためていた夢や希望は、必ずしも他人とは共有できないものだ。
勝手に夢見て、いつか来ると思ってても、あっさり裏切られることもあるんだ。
寂しいけど。

タカノリをいつまでも好きでいたいし、タカノリにずっと走りつづけてほしいとは思う。
でも、それを押しつけちゃいけないなとも思う。
彼は彼の思うように生きて、それを遠くから見守っていけたらいいなー。
最近、前よりはだいぶ落ち着いて見れるようになったよ。

どこで何をしててもいい。どんな音楽をやっててもいい。
場合によっては、私たち(今のファン)を全部切り捨てたってかまわないよ。(つらいけど)
ただ、どんなときも、後悔しないでほしい。
私たちの目に映るあなたは、いつでも、

笑っててくれ。



<まったく関係ない話>
数日前にあゆ表紙のロッキング・オン・ジャパンの話題を書いたが、
今朝のワイドショーでその内容が取り上げられていた。
「あゆ、半生を衝撃の告白!!」だって。
そりゃー片親で大変だっただろうとは思うけど、お母さん(マミー?)とは仲いいみたいだし、
騒ぐほどの内容じゃないやんねぇ・・・と思ったさ。
JAPANスタッフも、まさか自分たちの雑誌がワイドショーで取り上げられるとは
予想しなかったろうなー(笑)

ちなみに本日のBGMはモトリー・クルー(笑)


...

過去と未来 - 2001年03月22日(木)

今日は、さいたまの打ち合わせのために軽く友と電話する・・・予定が
いつも通り妄想トークが突っ走ってしまっておさまらなかった(苦笑)。
まあ、二人して萌えてる間は元気な証拠なんだな。

今日は、10年くらい前のバンド(もう解散してる)のアルバムを聴いていた。
予想通り、あんまり私の好みではなかった(苦笑)。
もともとビジュアル系ってたいがい苦手なんだわ。歌詞は甘ったるいかカッコつけすぎかの
どっちかだし(←偏見入ってます)、このバンドはあまりメロディも演奏もよくないような・・・。
歌詞がねー、英語部分がかなりアヤシイ!(笑)どー考えても不自然な言葉遣いがサイコー。
でもボーカルはわりと上手かな。歌い方は好みじゃないけど、声が通るもんね。
約10年前というと、私もいろいろあった頃です。でも希望もあったと思います。
今考えると青かったと思うけど、でもパワーもあったよなあ。
あの頃に戻るのはもう無理だけど、ちょっと自分を見つめ直してみるのもいいか。

春。タカノリさんも昔を思ったりしてるだろうか。
自分のやってきたことを後悔することもあるだろうか(多少はあるだろうな、たぶん)。
でも10年先にはまた、今のこの時を懐かしめるようになってるといいねえ。

話は戻るけど、今聴いてるアルバム、全般にあまり好みではないものの、
ときどきまあまあ許せる、て曲もある。
えーと、「RAINY BLUE」は明るいからいいね。「Heaven」はスローでボーカルが
楽しめるから好きかな。(サビのコーラスがしょぼすぎるけど)
なんか時代を遡ったかのような「ROCK'N' ROLL OVER」とか。(まんま?)
でも、自分の名を「灰猫(ハイネ)」と名づけるセンスはいかがなもんか!(爆)
てことで、今日のBGMは今は亡きLuis-Maryのパーフェクトセレクション1でありましたとさ。
今まで、あえて聴かなかったんだよね。当時は興味なかった分野だし、
私はTMRの西川が好きだからさ。
だけど、これから彼がどーなっていくかわかんない今、ほんとにやりたいことをやってた頃の
歌というのも聴いてみたくなったのだ。春だし(笑)。
うーん、浅倉さんって偉大(笑)。まさかこいつがミリオン歌手になるとはねぇ。
トラ耳で紅白に出るなんて・・・誰にも想像できんわな。
昔のファンは、HIGH PRESSUREでアイドル笑顔ふりまいてる彼を見てどんな気持ちになったろうか、
と考えるとちょっと痛いね・・・。
(昔からのファンの皆様、ゴメンよ〜)

この再編集アルバムには作詞も作曲もTAKANORI-NISHIKAWA一人の曲は「JUNK FOOD」の1曲のみ。
これが意外と好みだったので驚いた(笑)。いや、歌詞は全然好きじゃないんだけど、
リズムとキーの高さと歌い方がイイかなと。
この人が10年後にはさいたまスーパーアリーナでLIGHT MY FIREやってるわけだから、
さらに10年経つとどーなってんだか(笑)。楽しみだこと。(そうか?)

・・・で、友よ、この文章私、電話終わって1時過ぎまで書いてるんだからね。寝不足だわよ。


...

手抜き。 - 2001年03月21日(水)

ライブの合間って、燃料切れして沈む・・・(汗)
とくに昨日。風邪は悪化してるような気がするし、出かけてさらに弱るし。
もうタカノリなんかどーでもよくって、ラジオすら聴かなかった( ̄ー ̄;
たまにあるのさ。身体からたぼ菌(?)を抜いてしまいたくなる時が。。。

昨日はお友達から「会おう」と電話がきたので急きょお出かけした。
けっこうオサレなお店が好きな方々(職業は漫画家だ)なので、いつもはちょっとだけ気をつかって
服装を選ぶんだけど、昨日はとくに考えも無く、ウケ狙いもかねて(相手、関西人だし・・)
ライブ行くときの服、まんま着ていきました(笑)。
とはいっても別にコスじゃないもん。
アリーナツアーの7分袖Tシャツに、ジーンズに上着、ツアーGショックに
クロムハーツのドッグタグぶらさげて(笑)
でもTシャツは、背中見せなきゃ、ファン以外にはわかんないデザインだし。
髪も黒いし。ま、気持ちだけさ☆

でもお友達は、「いつもと違ってカジュアルだ!」と驚いてくれたからいい・・
カジュアルというより手抜きなだけなんだけど・・・(苦笑)
遠征のたびに服一から考えるの、飽きた( ̄ー ̄)

服装といえば、コスする人、似合ってる子は大好きなんだけど、ただ・・・
体型がNGな人はご遠慮願いたい☆☆☆
女の子の標準体型でもきついのに、さらに××な人!
たぼの着てた服と同じデザインのを着るなんて、たぼに対する冒涜だ〜〜〜(涙)

ところで、さいたまって代々木と違う特殊効果入るのかな?
それはあらたな楽しみだっ( ̄∇ ̄)


...

[Live] 3/16(金)・17(土) 代々木第一体育館 - 2001年03月19日(月)

この冬〜春初の風邪をひいた。
もう二度と始発に乗って翌日出勤なんて無茶はすまい(反省)。
これからは1ツアー8回ならば3〜5回以内におさめよう!(・・・まだ多い?)

代々木金曜土曜2days。本来は金曜が初日のはずだったのでした。
私の印象では
タカノリのテンションは14<16<17
そして見る私のテンションは14<17<16・・・(苦笑)いろいろあるわけですよ。


<3/16(金)>
晴れ。3時台にグッズ購入のため代々木着。14日より人もダフも増えているような気がする。
一人でグッズ買ってうろうろしてたのでダフに声かけられて世間話をする。
「アリーナの前は売れてるよー。後ろは全然ダメー。」
「ソールドアウトでも中入ると空席ありますからね(笑)」と私。
アリーナ3列目の声に一瞬心が揺らいだが、やはり友達連中に顔向けできないことはしたくない。

いったん帰ってチェックインして出動。今日は相方が急遽休みで一人でさみしい。
しかも2階スタンドなので、階段を降りていくと、高所恐怖症の私は動くのも怖い(汗)。
近くに座った人らの会話に耳を傾けてみると、ダフから定価の2分の1以下で買ってやんの ( ̄皿 ̄)
なんかくやしい。そのうえそういう奴に限って始まると人一倍大声で歌う(怒)。
そんで声が高くて音痴。サイテー!!よほど耳栓しようかと思った(ポーチの中に入ってる)。
でも最初の3曲は大声で歌ってたのに、progressのアルバム曲始まるとぴたっと黙りやんの(笑)。
ちょっとすっきりした ( ̄ー ̄) 私はホールツアーのリピーターだったので歌えるもん。

そんなこんなで、14日の後遺症もあり、どうもノリきれなかった前半。
でもー、後半戦が始まると同時に何かが壊れた。せっかくのたぼ歌なのに無駄にするもんか!って。
スタンドなんであんま動けないなりに動きましたわ、一人で。ええ。
キャンセルになった友達の魂を背負いつつ(笑)。
さいわい前にもけっこう激しいファンの人がいましたし。
14日に比べると客もあきらかに多く、テンションも目に見えて上がってきた。
タカノリの機嫌もどんどんよくなってきた! いける、と思った。
事実、上から見てても会場全体が盛り上がっているように見えるし
(turboの席配置マジックかもしれんが:笑)、ラスト2曲なんか、
人数多い分ホールよりはるかに歌う声が大きい。まさに圧巻。
アリーナで聴くより全体の声が聞こえるのかもしんない。
ここだけ見たら「すごい人気のアーティストやんなあ」と感心すること間違いなし!(笑)

特記事項は、、、ほとんど覚えてない(笑)。
最近、フェイクっていう?原曲どおりに歌わないとこがどんどん目立っててCDで聞き直すと、
元の曲忘れてたりする(笑)。
Trace〜なんて、曲本編より終わってからの英語部分が好きだったりする。かっちょええ。
前日は書き忘れたけど、14日は某曲の1番を丸々マイクトラブルで損したのだが、
この日はアクシデントなし。
前日書いたLMFの歌詞は、間違いじゃなくて、どうやらわざと変えて歌っているらしい。
この日も同じように変更して歌っていた。
私のLOVE LOVEな歌ナンバー1は、アンコール2曲目(わかる?)
どうも歌詞はでたらめらしいとあとで聞いたが、いやーかっこよかった。
なまじよく知ってる曲じゃないからよかった(笑)。タカノリのボーカル最高!
どんどんロッカー魂丸出しになるタカノリくんはこの日も
「飛ばすぜクソガキども〜〜!!!」とか吠えてました。2回ほど(笑)。

今回のセットリストは、彼の好きな曲を集めてる、というのでだいたい周囲の意見が一致してます。
「××(定番の曲・今回ギターつき)はもういいって感じ」という話をあちこちで聞きました。
わしも同感です(苦笑)。
「しばらく歌ってない曲を入れたい」とか言ってたので期待したのに、
古い奴でもせいぜいPREMIEREツアーぶり。(嬉しかったけどね〜でも1曲だけさっ)
この構成はやっぱいただけん・・・似た曲が集まりがちでね。
緩急がさほどない。奴に構成まかせたらこうなっちゃった、みたいな。
もう年だから疲れるのいやなのかもしれん(笑)。
あと衣装。なぜ私が萌えないかというと、私は半ズボン〜膝丈前後に愛がないのだ(笑)
ホールツアーみたいに長いパンツがいいのだ。
あえていうならアンコール出だしの衣装がまだ好き。ちょっとソウルを感じる(笑)

この日の感想をひとことで言うと「撃たれた」(笑)
外すことのない恋の魔弾で(爆)。
ただ、狙われたというよりは、獲物のほうがのこのこ撃たれに行ったというのが正解(苦笑)。
やっぱ、タカノリさんが楽しそうに歌っていると嬉しいなり♪♪♪
「何度君に 蹴つまづいても 戻ってきちゃう 愛情に 
 信じかねる 打たれ強さよ 今夜も ソートー眠れない」
うちらにぴったりな歌だねえ ( ̄ー ̄) 離れそうで離れられない。・・・しみじみ。


<3/17(土)>
昼から小雨が降り出したあいにくのお天気。私はデパートでうろうろしたあと、友達と合流。
席に着いたのは開演スレスレだった。
アリーナC・・・遠い・・・見えない(涙)。
前に背が高い人がいると、ちっちゃいタカノリはどこを走ってるのかすらわからない。トホホ。
声は聞こえるんだけどどーにも調子が出ないんだ。
16日のほうが、スタンドとはいえ、位置や動きがはっきり見えてた分反応しやすかった。
それに周囲。2階スタンドよりおとなしいturbo席(苦笑)。やりづらいことやりづらいこと。。。
こっちも14、16、17と新幹線2往復(しかもどの日もほとんど寝てない)がこたえたと見えて、
どんどん気分が悪くなってくる・・・風邪だぁぁ(汗)
周囲のテンションは上がり放題、タカノリも「愛し合おう!」とか連発してる。
(サービス良いのは絶好調な証拠だな)
なのに私はどーも乗り切れない。さみしかった・・・
まるで西川貴教フィルムコンサートでも見ているようで・・・(涙)
しかもこの日、楽しみにしてたアンコール2曲目が変わってた ( ̄ー ̄;
弱った私に最後のいちげき(苦笑)。あれかな、なんか権利関係とかまずいのかな?
そしたらNHKで放映されるさいたまでも歌わないよなぁ・・・
LMFのときの一面のワイパー(ホールより人数多い分さらに壮観)に感動するどころか弱るし・・・
やっぱさあ、MFSのノリを考えると、ワイパーって変なんだけど。
ていうか捧げ振りも実はあまり好きじゃないんじゃない?本人。

タカノリはまた(沖縄のときのように)これからのTMRの5年後だとか10年後だとかの先の話をしてました。
たぶん、そこまでこの夢が続かないことを承知しているからこそあえて強調するのでしょう(推測)。
世紀末から初めにかけて、たくさんのバンドが解散していきました・・・
ましてや、形のあるようなないようなT.M.Revolutionやなにをかいわんや。
彼がほんとに言いたいのは
「自分がTMRじゃなくても応援してほしい」ってことじゃないかなー・・・
私は、14日の時点で、なんとなくついてけそうな予感がしたんだけどね。先はわかんないや。

で、終わってから相方のアンケートを見たら「降りるなよ、愛してる!」と書かれてました(汗・汗・汗)
タカノリさん、降りたらコロされるんじゃないでしょうか(笑)
私は素直に「あの曲をまた大阪でやってほしいです。西川さん(アンケートだから丁寧)の
好きな曲や自分の曲をどんどん歌ってほしいです」と書きました。

”僕はまだ あの日と同じ夢を見ているの?”(LMF 代々木version)
17日は「僕は今でも あの日と同じ空を観ているの?」と言っていました。
タカノリはこの曲を通してどんなことを私たちに伝えたいんだろう?
彼の言いたいこと、わかるような気がするときもあるし、しないときもある。
わかんなくても、きみの歌は好きだ。
・・・そう思いながら、代々木に集った人々の群れを想う。

・・・おまけ。
スポーツ紙の記事見たんだけど、「ド派手な演出」とか書いてあって
どこが?と思ったら銀テープだってさ(笑)。普通やんか。
よほど書くことないんだろうなぁ。。。金かけてないもんなぁ、今回(苦笑)。

福山雅治の新曲のPVに晴彦が出ててなんかくやしいのは私だけだろうか(笑)。
今日ぐうぜんCM見ちゃったんだけど。ハルも代々木を見に来てたみたいね。

「HEY!HEY!HEY! MUSIC AWARDS」出演決定おめでとう♪パチパチパチ。
・・・大丈夫だと思うけど万一当たったらどうしよう(汗)大阪の次の月曜か・・・
出演者が女の子ばっかなんで、「これはもしやバランス取るために呼ばれるか?!」と思ったら
ビンゴでした(爆)。人気の絶頂は過ぎたかもしれないが、テレビ的需要はまだあるようです。
見た目が派手だし女の子ファンが騒ぐし、、、てねー。


...

AYU - 2001年03月18日(日)

怒涛の代々木3days終了〜( ̄▽ ̄;(中1日)
いろいろ書きたいが消耗しそうなのでまた明日。

今日、ロッキングオンジャパンのあゆ表紙のを買ってきたよ。
(元気じゃん・・)
なぜあの雑誌であゆ・・・と思ったら、あゆがオファーしてきたらしい。
実は毎月JAPANを読んでいるそうな。はあ。
感想。やっぱりあゆはすげぇな〜(感心)☆
だてにカリスマやってないって感じだわ。前から頭のいい子だなとは思ってたが、
あの内容をまんましゃべってんだとしたら、若いのにすごいクール。
(だからといって曲が好きってわけじゃーないが・・・)
自分の人気ぶりを意識して、求められるイメージとやりたいこととのギャップに悩んで。
でもそれをちゃーんと超えてきてる(今んとこ)。
欲が出てきて、今までと違うことがやりたくなって、それで前のファンが離れてっても
そういう人を振り向かせることに生きる喜びを見るんだろう、と話してる。

さて。やはりここで話がタカノリにいってしまうとこが悲しいが(汗)
彼も上に書いたようなことを今考えてるんじゃないかと思うが、なかなか伝わってこない。
昨年末くらいから「TMRとの分離」的ヘビーなことをあちこちで言ってるんだが。
意外と本音をズバッと言ってるようでそうでもないというか。
「言葉よりも歌で伝えたい」とつねづね言ってるからかな?
(でも、その歌を聴く人がおんなじメンバーでは意味ない気もする。たまに。)

思うに、彼もこういうロングインタビューをもっとしてほしい!
デビューから彼を追ってる音楽雑誌のライターとかじゃなくて、
音楽知ってて、しかも中立的な(ていうよりどっちかというと反TMR的な)人に。
できれば目上の男性で、プロフェッショナルな仕事人に(友達的なもたれあいはまっぴらだ)。
人生とか、好きな音楽とか、今でないと語れない内容ってのを聞いてみたい気がした。
別にまちがってもJAPANに載ってほしいとか言ってるわけじゃーないぞ(笑)。
少なくとも、セルフプロデュースしない限り、そりゃー無理だろう。
自分で作れなくても、一緒に仕事する人を選べるくらい自立しないとな。
ファミリーじゃなくって。
そういう日はいつ来るのかな。来てほしいような、まだまだ酔っていたいような・・・


...

[Live] 3/14(水) 代々木第一体育館〜first impressions〜 - 2001年03月15日(木)

会社の仕事のあいまに書いた日記の下書き、持って帰ったらMacフォーマットで
使えなかった( ̄Д ̄;)!!書き直しや〜。

週末まで5連休にする勇気が無くて、今日は東京から始発で帰って仕事したよ(泣)。
帰り、バスで身体を斜めに椅子からはみ出して寝てたのに気づき、切なかった…。
でも明日また上京。いいかげんにしろよな私。

アリーナツアー追加公演(ていうか初日だろー)。すっかり忘れていたがホワイトデーだったのね(笑)。
セットリストとかはどーせ皆さん書いているだろうからいいや。(さっき他所で拾ってきたもーん♪
曲目は暗記してるが曲順がねー・・・)
結論から言うと、ワタシの採点は70点。友人は68点(苦笑)。
なんともビミョーな仕上がりでしたとさ。

まず、私の思うところのマイナス点。
・ラジオで煽った割にはサプライズが無い
(曲目・構成・アレンジ・すべてにおいて)
 曲で、私が驚いたのは、PREMIEREぶりの某シングルのみ。
 あとは予想通りすぎて泣けた( ̄ー ̄; これはサマクラっすか?
 タカノリさんたら自分の歌いやすい曲選んでますなぁ。
・本人、慣れた構成のせいか、気迫が薄いような気がする
 スクリーンであんなどアップになってて、ビジュアル的にはけして悪くないのに
 ときめきが少ない・・・サマクラのときは遠くても燃えたのに。。。
 これはやはり当人の発してる気が薄いとしか考えられないゾ。
・セットは思いきりホールツアーの使いまわし(予算が・・・)
 ミラーボールが廃止されたのは喜んだけど、白い風船みたいなのやめてくんない?
・衣装は、、、ワタシは胸キュン度低かったんですが。好きずきか?!
 あのヤンキーの特攻服みたいな白い上着、やだよーーー( ̄ー ̄;
 私はSUMMER CRUSHの、シルエットがきれいで色っぽい衣装が好みさ〜

公平を期すために書いておくと、
もともとこの公演はホールツアーのボーナストラックのようなもの
(当人もアンコールだと公言)だから、progressとほとんど変わんないのは当然かも。
初日ゆえに様子見の雰囲気も強いし。
沖縄ファイナルからわずか19日で、構成やアレンジを大きくいじるのは無理。
演出する予算も無い(笑)。
だから、仕方ないのかな〜・・・
でもさ、タカノリはもっともっとやれる人だって個人的には思ってるんだけど。

私的プラス点は
・中盤のバラード&ミディアムテンポの曲の流れ
 タカノリの歌唱力を楽しむにはよい。名曲も多い。
 ただ、盛り上がりたい向きにはきついか・・・?
 タカノリ、今回はあまり走り回ってない気がする。体力が無いのか?!年なのか!!?
・アンコール(洋楽のカバー)
 曲名は前に聞いた覚えあります。かっこよかったぁ!!
 TMRのどの曲よりもこの曲が新鮮でよかった(苦笑)。なんてこった・・・

今回、東京なんで客席はひじょーに暖かい(空席目立つし2階スタンドはほとんどつぶされてたが)
なのに、アリーナで見ててもノリきれない自分。ちょっと残念である。
ホールの、肉眼でも表情が見える近さ、打てば響くようなコール&レスポンスに
慣れすぎちゃったのか?
私が求めすぎなのか??タカノリさん。きみはもっとやれる人だろぉ?
(大ちゃんがいないから不安定なんてのはなしだぞぉーーー)

でもアンコールとか、ほかのギター曲をほんとに嬉しそうに歌ったり演奏したりしてる彼を
見てるうちにふと感じた。
この人が今ほんとにやりたい音楽は、こういうのじゃないかなと。。。
今回、TMRの王道のフリつき曲(HL、WR、HP)はなかった。だからいっそうそんな気がした。
そして、カバー曲を歌うタカノリもちゃんとかっこいいと思う私がいた。

それも、いいのかもしれない。
タカノリがほんとにやりたいことをやったほうが。
封印の前後ならば、私はTMRじゃない西川なんて考えられなかっただろうけど、
封印して、解除して、1年経った今ならば、案外自然になじんでいけるような気がする。
もちろん、タカノリがTMRからすぐに離れていくなんて決まったわけじゃないけどさ。

”変わる事に怯え 夢見る事を忘れてゆく” (LIGHT MY FIRE 作詞:西川貴教)
”Break up my frame, fade out border  ” (VITAL BURNER)
”僕は僕だけに笑えればいい 今は君に手を振ろう” (BOARDING)

タカノリの不安や変わりたいと願う気持ちを、言葉の端々に感じ取って心細くなる。
でも、フタをあけてみれば、やっぱりタカノリはタカノリで、
どんな歌でも彼の声が好きなら、案外あっさりと受け入れられるかもしれない。
私はね。TMR以外の曲を歌っててもやっぱりかっこいいと思ったからさ。
アナログで、捧げ系じゃない曲をやってほしい気持ちはいつでもあるさ。
むろんオールスタンディングでね。

なんだかんだ言っても私はあの人の声が好きなんだな。
歌ってるときの表情も、ほんとに心から嬉しいときの笑顔もいいんだよなあ…。
(ラジオのトークはいただけないけど……)
そんで、あの不器用な生き方も自分で思ってる以上に好きなのかもな。
ライブには心酔できなかったのに、なんだか穏やかな気分。
かってに考えて納得して。変なの(笑)。
どこまで行けるかわかんないけど、行けるとこまで行こうね、と友達に言った。
先はまだまだ長い。……長くあってくれ(汗)。

<おまけ・空耳アワー>
今回も派手に歌詞を間違えまくっていたタカノリさんですが(笑)
これは私の聞き間違いなのか、それともマジ間違ってるのか・・・?
 「夢が君の鍵になるから」 →君の鍵になってどうする??(しかも2回歌わなかった?)
 「今は僕に手を振ろう」 →ある意味、合ってるのかもしれない(笑)。
 「僕はまだ あの日と同じ夢を観ているの」
  →これは、LMFマニアの相方も聞いたから間違いないぞ!(笑)
   正しくは「同じ空」。でも違和感全然ないから・・・

タカノリさん、せめてサビだけは・・・しかも歌い慣れてる曲でぇぇ

あっ、みんなG-SHOCKは買ったのかな?
私はあっさり買えたけど(笑)。友達の分と2個買ってほかのと合わせて5万出した。
気分よかった(爆)。

明日は代々木再戦。
今度こそライブ自体に酔いたいもんだ(でも席はものすごい悪い・・・)


...

今、まだ14日になったばかりなんですけどー(笑) - 2001年03月14日(水)

どーせ今夜いないし、今書いちゃえ( ̄ー ̄;

友達とラジオほっぽらかして電話してたら、なんかまたビミョーな発言出たらしいよ。
TMRとしてのライブはしばらく予定がないかも?てなニュアンス??
なんてことっΣ( ̄□ ̄;
去年の春は、もうスタジアムライブの話してたよ。今年は何もないのかよっ(汗)

・・・とか言って、西川貴教名義でナンかやってたら笑う・・・(ありそう)。
ま、どっちにしろ追っかけなきゃいけないらしいからさ、私は(達観)。
毎度毎度ヒヤヒヤさせられるのにも慣れないとな。。。

友達がこう言ったとさ。
「デカイ会場で、あの男のキャパの小ささ(注:人間性)を見せてもらうよ!!」
・・・ファンは、キャーキャー言いつつもこんなコトを考えてたりするんですよ、西川サン。。。

まあ、、実際は「タカノリぃぃぃぃ〜〜!!」とか叫んでるに決まってるけども(笑)
アリーナツアーは今日からです!代々木第一体育館にゴー。


...

真夜中は… - 2001年03月13日(火)

いやー明日っすね!アリーナツアー、追加公演にして初日(爆)。
私も有休とったしー、荷造りもちょっぴり。さー、かかってこいやーーー!!!

・・・と言いながら、「西川貴教のオールナイトニッポンスーパー」のスイッチをポチッと切り、
椎名林檎姫の新曲「真夜中は純潔」のプロモーションビデオネット放映を
繰り返し見ていたよ、私ゃ(爆)。
期間限定だから、忘れちゃいそうなんだもの〜。
興味ある方はオフィシャルページ見てきてくれ〜〜♪
今回も、カッコイイ曲だい!そんで、PVのアニメもベリーかっちょいいっ♪♪
昔のTV版ルパン3世みたいな、しぶーーーいアニメなんだよ。
音もいいよー。うふふ。
やっぱPVも大事だよねぇ。ビジュアルへのこだわりが曲のよさを損ねることなく、
ちゃんと総合的にクオリティ上げてるっつーか。
「かっこいい!」って思わせるのって大事だよーー。シングル、予約したさ。くすくす。

だからさー、PVもビジュアルも大事にしてほしいよね・・・
歌はうまいんだからさ・・・・・・(←誰のことだろ)

今日のラジオは延々免許話してるんですけど・・・。
免許の話は別にいいんだけどー、なんか昔より面白くないんだよね。
私はオールナイト金曜ぶち抜きの終わり頃からしかしらないけど、
まだ聞いてて、コーナー自体が面白かった気がする。
サービス精神がちゃんとあったと思う。
今は、ほんとに気を抜きすぎっていうか、石川はじめスタッフとの雑談聞かされてるみたい。
ちょっとならいいけど、下手したらほとんど2時間それで終わるじゃん(苦笑)。
あれ、オールナイトメインリスナーの学生さんたちは面白いのかね?!

ああ、テンション下がるわ〜〜やだわ〜〜(汗)
明日は代々木で会いましょう。


...

テンションを上げなくちゃ - 2001年03月12日(月)

ライブが近づいてくると、決まって友達と電話で話す頻度が高くなる。
打ち合わせもあるけど、何よりこうして、ライブへ向けて自主的にテンション上げてかないと
とても気分が盛り上がらないからである(笑)。
とくに今、「神」ご本人にTMRオーラがあまり感じられなくなり、
見た目もガングロのリーゼントの二の腕筋肉と、どーもやばい感じになってきたので、
そのままにしとくと、とてもやる気が湧かないのである。嘆かわしい…(汗)
1日おきくらいで「たぼ、ステキだぜぇ〜〜っ!!(はぁと)」と「・・・アカン、もうついてけん」が
交互に来るんだから、たまらんすよ。。。

友達と電話してると、
だいたい、どーでもいい世間話から始めて、でも気づくとなぜか「たぼ語り」になっている。
たぼさんの現在過去未来にいたるまで(苦笑)、本人が聞いたら
「勝手に人の人生決めるんじゃねぇ〜〜っ!!」って言いそうな会話だ(笑)。
しょーがないじゃん、アンタがいつまでも安定しないからだよ、と思う我ら( ̄ー ̄)。

たぼがTHE MODSのトリビュートアルバムに参加する件について語ってて、
「たぼが他人の歌を歌えばどうなるだろう?」とふと思った。
たとえば親友(?)の福山兄のスーパーメガヒット曲「桜坂」とか・・・。
「・・・ダメだろう、それは」
あれは、「夢は夢のままで」というような、奥ゆかしーい大人のラブソング・・・(多分。私実はろくに知らん。スマン)。
たぼは「欲しいものは今欲しいんだ!!」ってイメージだから(世間的にはな。)違うよなー(苦笑)。
アク強すぎだわーー。
歌の表現力はともかく、根底に流れるキャラが違う気がする☆☆
やっぱ人には向き不向きっちゅーもんがあるよねー。えへ。

たぼが最近TMRの西川と本来の西川を分けたがる点について。
「前はTMRはみんなのものー、みたいな感じで騒いでたのにねー。全然言ってること違うよねー」
「タカノリの嘘つき!!!(泣)・・・だまされてやるうーーー!!!(爆)」
オイ、だまされていいんか、友よ( ̄ー ̄;??
こういうファンがいる限り、奴はまだ安泰なのか?(笑)

しまいに、あまりに今のビジュアルが気に入らんので、
いっそ誘拐してみんなで美白してやろうか、という話になって(いや、できるものならやりたいぞ、私は)
友達が叫んだ。「ピーリング・マイ・タカノリよ〜!!!」
・・・オヤジギャグも入ってるよ(汗) (※ヒーリングとピーリングをかけてるのよ、ちなみに)
こ、これなら当日はきっと大丈夫やろう・・・(テンション)と、たぼをサカナにさんざん盛り上がったあとに
思うのであった。
日本中どれほどのコアなファンが、こうやって今、たぼ話に花を咲かせているんだろうねぇ。

奴のいいとこは、いくらネタにしても減らないっつーか、ネタにしがいがあるとこだと思う(笑)。
あがめ奉るなんてつまんなーい( ̄ー ̄) たぼネタでまだまだ楽しむぜ〜♪
(そういう意味では、奴が安定しちゃったら困る、のかもしれない。ひでぇファンだな・・・)

・・・あれ、加藤晴彦、髪、黒くしたのか。
たぼはどうするんだろ?(一応、いっしょにハワイ行った仲だから。)


...

Twinkle Million Rendezvous〜もう会うことのない人達へ〜 - 2001年03月11日(日)

実は前日の日記と同じ時間に書いてるんだけど、まあそれはいいとしよう(笑)。

ここんとこ、やたら2年前の東京ドーム公演の頃を思い出す。
去年は封印解除ツアーってことで、とにかくはしゃいでいたけど、
TMR-eからTMRに戻って1年経った今、あらためてあの頃の状況を
思い返してる感じ。タカノリも今ではいろいろ本音を口にするようになったし。

2年前の東京には、平日ど真ん中だからほんとは行くつもりなかった。
「この公演でTMRが終わるらしい」という噂もあり、不安になって無理して出かけたんだ。
そのとき、毎日お邪魔していた掲示板の人と、初めてオフ会なるものをやった。
(かなり言いたいこと言う辛口な人の多い掲示板で、
一部熱狂的なファンからは睨まれていたと思う)
言い出しっぺは実は遠隔地在住の私で、仲良くしていた東京住まいのメンバーに
頼んで、てことだったんだけど。
ライブが終わって、ドームの電光掲示板の下で待ち合わせした。
大好きな林檎姫の「ここでキスして。」のPVが繰り返し流れていたな。
ライブの出来自体もよかったから、みんな上機嫌だったよ。

そのときに出会った人達のほとんどとは、きっともう会うことはないと思う。
なぜなら、ドームの直後にTMRの封印が発表されて、
そのどさくさもあって、TMRから遠ざかった人も多かったから・・・。
掲示板の管理人さん本人は今もHP開いてるけど、
もうTMRからは離れてしまっているようだ。
そのほかの人も、今はほとんどどこで何やってるのか知らない。
今、すぐ連絡が取れるのは、ほとんどのライブに一緒に行っている相方と(いつもTHANKS!)、
某HPのカリスマ管理人(と言ってもいいでしょう)な人くらい。
だからこの文章をその人達が読むことはまず、ないだろう。
あの日見た西川貴教の記憶もすっかり過去になってしまったかもしれない。

あの日の彼はもういなくて、私が毎日遊んでいた掲示板ももうなくて、
タカノリ批判(むろん愛はあったけど)やバカ話に興じていたお友達とも
すっかり疎遠になってしまって。
でも私はやっぱりこちら側に残って彼を追っている…。
必ずしも楽しいばかりじゃないし、
「あの時やめちゃった方がよかったかな」と思うこともしばしばだけど。
ライブに行くことで、たくさんのパワーをもらってるから、きっと
悪いことじゃないと思う。

タカノリを通じて知り合って、今はもう遠い人達、
今仲良くしている人達、これから知り合う人達…。
出会うはずのない世界で巡り会った、はかない縁で結ばれた人達。
この先私がタカノリから卒業する日が来ても、きっとこの時間は無駄じゃなかったと信じる。

2年前、東京ドームで西川貴教を見なければ、きっと現在の私はなかっただろう。
その得難い瞬間を共有し、ファン歴浅かった私にいろいろ教えてくれた人達は
未だに私の中ではどこか特別な位置を占めている。
きっと読まれることのないこの場所で、その人達に、
感謝の言葉を贈りたい。
タカノリが泣きながら声を絞り出すようにして歌った、あの曲の記憶とともに。

   出逢うはずの ない世界で僕らは巡り会い
     同じ幕を ゆっくり閉じる
     自分の居れる 場所探して

                   "Twinkle Million Rendezvous"


あの日会場に居た人達が、今はどこでどうしていても、
タカノリがどんなに変わってしまっても、
少なくともあの日のタカノリを、私達はとても好きだったよね?
彼から去ってしまった人達にも、その瞬間の記憶だけはいつまでもとどめていてもらいたい。
いまだ現在進行形のファンである私の願い。

・・・なんか、感傷的になっちゃった(苦笑)。
春はどうも気分の高低が激しくてイカンわ。


...

雑誌あれこれ - 2001年03月10日(土)

今日は本屋でパチパチを読んできました。
スタイリストが田中さんから高堂さんって人に完璧に代わったのかな?
服が・・・うーむ、誰が着るんだって感じで(笑)。
別のページの浅倉さんのスタイリングはやはり田中さんでしたけどねぇ。
ホールツアーのことを語っていて、印象に残ったのは宇都宮らしい。
見てないよ〜(苦笑)
曲的には「Master Feel Sad」が楽しく(そりゃ、好き放題やってたもん・・・)
HCやI.D.などもこなれていい感じだったそうな。
「更地にTMR家を建てるような作業」という表現をここでも使ってましたね。
ファンの意識としてはサラ地じゃないと思うけど?(笑)

A*GIRLってのも初めて読んできました。
1ページ目、すげえ下からのアオリカット(汗) 階段の下からなんて、いや〜〜ん(笑)
ブラウスはよく見たらピンクにドクロ模様??謎のセンスだわぁ・・・
話の内容が意外とマジメであら、て感じ。
なんだかねぇ・・・この人、よほどT.M.Revolutionの西川であることにストレス感じてたのね(苦笑)。
今はとにかく「TMRの西川は西川とは別もんだし」って主張を繰り返してる。
ならいっそTMRカンペキにやめちゃえば?ってファンも結構いると思うけどね。
それはまだ出来ないのね。セールスとか心配だしねー(笑)。
キャアキャア言われる現状をきっぱり捨てるのも勇気がいるわなあ。
日焼けしーの、リーにしーの、免許とりーのと、実はコツコツとセルフ・レボリューション(造語)を
繰り返してるんだね、奴は・・・。
ほんと、どーしたいねん、て思うことも多い、今日この頃。
そのジタバタ具合も含めてT.M.Revolutionなんですかね(笑)。

アリーナツアーは4、5曲増やすんだって、やっぱ。
何が増えるかによって全然雰囲気違うだろな。
ホールは、progress以外のアルバム曲が無かったから、その辺を期待したいなぁ。
でも私の好きそうな曲は、あまりに創生期のイメージが強そうで無理だろな。


...

着々と - 2001年03月07日(水)

アリーナツアーの準備進行中、て感じだよね。

きのう、夜PERFECT GUIDE登録して、そのままネットで振り込みしたら、
今日帰ったらもうIDとパスワードが来てた。は、早っ。
244番って、通し番号だよねー。
むろんまだ、グッズリストとBBSしか稼動してません(笑)。

昨日も書いたが今回はBitCashでも登録可。あいかわらず先進的だぜDarwin(爆)。
TMRを追っかける限り、ネット生活はやめらんないって感じだよ。
もともとPC買ったのだって、会社でたぼ画像堂々と見れないから、て
理由だもんね(笑)。
でも、登録料、1000円か・・・高くないか?
こうして小金を取れるとこから取るわけやね。。。ダーめ・・・
去年から何回振り込みしたと思ってる?!(笑)

小金といえば、昨日ざっと見たアリーナツアーグッズ。
今回の目玉はオリジナルG-SHOCKになるのかな?2万円也。
私の常識から言えばグッズに2万も・・・て感じなんだけど、
コレクターは金に糸目はつけんのだねぇ(呆)
やっぱ数少ないかなー?そう考えると欲しくなるんだよね・・・人情。
今回のエンブレムのドラゴンは、英国っぽくてけっこう好きなんで、
買っちゃうかもー(笑)。

もはやファンの数はたのめないだけに、
コレクターズアイテムや限定サービスで、少数のコアメンバーから、
取れるだけ搾り取ろうという意図がわかりやすく感じられる(笑)。
でも、買っちゃう(苦笑)。あああああ。。。

来週は現金を下ろしておかねばな・・・・・

カウンタ2121でちょっと嬉しい自分でした(笑)。


...

おめでとう? - 2001年03月06日(火)

今、まさにリアルタイムでラジオ聴いてるんですけど。
タカノリさんったらやっと免許取ったんだ!!あらら。
以前から取る取る言ってたけど全然時間がなかったらしいのに、ついにかぁ。
・・・事故るなよっ!(笑)

今日はカレのごきげんもよさそうだし、さっさと日記書いてネット落ちしよっと♪

今日はもう、アリーナツアーのパーフェクトガイドの申し込み
(むろん、既ユーザー様割引料金にて:笑)も済ませたし。
アリーナツアーのグッズのチェックもしてきた!
今回もジャージ買うべきかいな??
ざっと計算して・・・うーん、もしかして3万近く使う??グッズ代(汗)
テレカ好きの私は、テレカが流行らなくなってちょっとさみしかったのですが、
今回はビットキャッシュがあるわ♪
個人的にはAのデザインのが好きなり〜〜( ̄ー ̄)

さって、ゴハン食べるか〜〜




...

気づいたら最終回。 - 2001年03月05日(月)

別れさせ屋、ほかのドラマよりも早く今日最終回(笑)。
むろん、見てないっスよ〜☆ エンディングだけ一応かけてたんだよ。
うたた寝してたんだけどたぼの歌が聞こえてきたので起きたよっ。
最終回なので、一応、普段よりは長かった。
「辿り着いてもいい〜♪」のとこまで入ってたものネ( ̄ー ̄)
でも、たぼの扱いどうこう以前にあのドラマはショボすぎだった(苦笑)。
主役がそもそも地味だし、1話目見たときから
「なんか、ドラマのセオリーにのっとってない!」って感じ。ダメダメ。
3話くらいで挫折しましたよ。一応、メルマガなんかも携帯で読んでたりしたけど、
出演者に興味ないっしーーー(笑)。
主題歌にするんなら、せめて番宣で流せよ!(切実)B'zのは流してたじゃん。
せめてあのドラマ、もう少し見ごたえあるか出演者が好みならば、
たぼつながりで、ちゃんと見たと思うんだがな。あれじゃあな。。。
できればHEY!のランキングに出るくらいの視聴率が欲しい・・・って望みすぎ?
それでもタイアップがないよりはあったほうがいい、とは思うけど(うじうじ)。
今のたぼじゃー、CMは無理だろうしなぁ。とほほ。
「JOG MAKES REVOLUTION」のときはフレッシュだったよなー、フレッシュ。ふ・・・

愚痴はこれくらいにしとかないとねぇ・・・遠い目
帰りに本屋でCDでーたの「荒れる国家統一倶楽部」立ち読みしたよ。
内容はどうでもいいけど、小さい写真がけっこうキュートなときもあるし。
今日のはけっこう気に入ったかも。(理由は無い)

今日も、「起床時(起動時)にたぼシステムが組み込まれている」暮らし。
ま、ぼちぼちいこう。ぼちぼち。


...

2年目の春。 - 2001年03月04日(日)

昨日の晩からなんとなくブルーな自分。
ネタがないから日記の更新をやめて、ひさびさに某アングラ?板を熟読していたら
なんだかちょっと寂しくなり、いろいろ考えてしまったせい…。
こないだラジオで「TMRをやめたい」と取れなくもない発言をしていたり、
meで、昔の自分を否定するような口調になっていたりと、見ていてなんだか
しんどくなってしまったから。
ライブのときはあんなに一体感があるのに、メディアを通して見たときの
この冷め加減はなんなんだろう?と思うことも多い。。。

夜中に東京ドームのときのことなんか思い出してうじうじして、
起きて、景気づけにSUMMER CRUSHのビデオでも見ようとして
ビデオの山を漁ったら、何かわかんないビデオが山ほど出てきて(汗)
かけてみたら、「貴教革命」の1999年版(東京ドームの奴)!!!だったりして、
さらに落ち込む・・・(←東京ドームは私のファン心が一番ピュアーだった時期のモノなので、
今となってはとても見れなかったりする)。
その後別のビデオをかけてみたら、CDTVのゲストライブ特集で
ハイプレとWRの歌映像だったりして、落ち込みがどんどん激しくなる(-_-;;;
あの頃のキラキラしたタカノリ(内実はかなり無理してたらしいが)、そしてあの頃の
なんの先入観もなくテレビやCDを通じてタカノリに接してた自分、を思い出してちょっと痛い。

そして、春。私はこの季節が一番苦手なんだ。
基本的に変化が苦手なので、卒業シーズンである春は精神的に一番不安定になる。
それに持病のアトピーが悪化したり(ていってもちょっと皮膚炎がきつくなるくらいだが)して、
体調もむちゃくちゃになるのだ。ホルモンのバランスもおかしくなるんだぞ。
冬に備えて「きゅっ」と縮こまっていた身体が、春を迎えてゆるんでくることからくる
不安定だ、と毎年理解してはいるのだが、つらいっす。。。
これで花粉症にでもなろうもんなら、ブルル。(今んとこ大丈夫ですが・・・)
私はWHITE BREATHの冬が好きですー。いや、ほんとに好きなのは秋だけどな(笑)。

東京ドームからもうすぐ2年。春のたびに上がり下がりが激しいファン人生。ふう。

で、せっかくなんでサマクラ映像見ました。
おおお、ハイプレ〜〜!!じゃんご〜〜!!!(喜)
あくらばの赤いヒラヒラ〜〜(はぁと)
と、かなり気分がアップしました( ̄w ̄*)
私はサマクラの衣装が、格別好きなのです(笑)。
理由を考えたのですが、風を意識して、ふわふわひらひらの薄布を多用しているからではないかと。
アクラバの赤いふわふわのシルエットは、できるもんなら絵で描きたいくらいでしたし
(一応元・同人誌描きでもあるので)
ヒーキャパからラブセバに至る黒くて長いヒラヒラ&フトモモチラリのシルエットは、
もう真剣に目がハートになってました!!!(爆)
もう完璧にラブセバ・フリークな私です(笑)。
ひとり部屋で燃えているうちに浮上、完了☆ お手軽でんなぁ〜( ̄ー ̄)

Twinkle Million Rendevouz、SHAKIN' LOVEと、
まさに第1期TMRの殿下の放蕩(もとい、伝家の宝刀:笑)抜きまくりの
ライブ映像を見てたら、ま、いっかって気になりました。
確かにタカノリ君本人のモチベーションもこのところ下がり気味かもしれぬ。
私らとはもういい加減手を切りたい気になってるのかもしれぬ。だが、
奴はやはり皆の声援を浴びてステージに立つのがこよなく好きなのであろう。
だから、そうそう「降りる」こともできへんやろ。そう思った。
封印して-eになって一番こたえたのは本人らしいしな(笑)。

話題作りのもろもろの努力にもかかわらず、封印を解いたTMRはもはや
昔ほどの注目は浴びなくなっております。
(BOARDINGは確か、5位→21位→30位。3週でようやく10万枚突破。
ああ、2週間10位以内に留まるのってほんまに難しいな)
TMRの終わらせ方、というのを真剣に考えている人らもいるのかもしれません…。
私らはてっきり封印のときに終わったと思っていたので、まあ、
何があっても驚きはしないけどな。
西川貴教としてやっていくならそれはそれでいいけど。
ただ、今やってもセールスは落ちる一方だろうなあ(冷静)。

ライブが好きなのは、そんなもろもろの心配事を一瞬忘れさせてくれるからね( ̄ー ̄)。
あの場所だけは、タカノリが宇宙一!(笑)
今日も♪狭い世界に君しかいない〜♪と歌いつつ遠征の計画でも立てるさ。
いーんだ、どーせ私は痛いファン(爆)。
ローゼと呼んでちょーだい( ̄ー ̄) ←確信犯♪

<日経エンタの今>
連載「DAISUKE的にOK?!」次回で最終回ですねー。
最近はとんとタカノリンの話題も出なくなっていたけどね・・・。
タカノリもだが、浅倉大介御大がどこへ向かっているかも気になる今日この頃(笑)。



...

KARAOKE - 2001年03月02日(金)

3月だよーーー。
ぼやぼやしてたら金曜の晩から土曜の朝になってやんの。
ゆうべも寝てないのにまた朝だよ、あははははは(←やけ)

こないだのミュージックエンタの日記にちょいと補足。
あまりのビジュアルの落差に脱力したものの、ひとつだけ嬉しかったことが。
それは、たぼが音程をはずしたこと(爆)。
「誰も囁くから〜」のとことか、いやー、気持ち良くずれてる〜(笑)。
やっぱ生歌はこうじゃなくっちゃねェ〜♪あはは。
キレイな口パクより、音程ずれた生のがいい!!と思うファンなのでした。(笑)

今日、、、ほんとはもう昨日なのだが(笑)5ヶ月ぶりくらいでカラオケ行って来た。
ひさびさなのでたぼ歌にも力が入ったよ。
セガカラ、思ったよりT.M.Revolutionあったのねえ。triple jokerの曲もまだ健在だしねぇ。
(そのかわり、progressの曲が全然入ってないことに今気づいた:爆)
不思議だったのが、昨年末頃、リクエストがあったのか、ぽちぽち新曲が追加されてたこと。
「とめどなさそうなボクら」とか「翳り」とか・・・いやぁ、渋いねぇ(笑)。
でも、私は、なんとなく昔のを歌うのが痛くて、新生以後のをおもに歌ってきた( ̄ー ̄;)。
昔ので歌ったのは「Joker」と「雪幻」くらいか・・・今は、まず聴けなさそうな曲だから(笑)。
Joker、実はtjの中でも一、二を争う好きな曲なのだ。
WBは別格だけど、あとはO.Lとかね。。。なんか、欲望がストレートに出てるのがスキ(笑)。
”開いてよ その胸で 灼熱の宴を    ”と色気のある声で歌われた日にゃ、
かけねなしにドキドキしましたよ〜〜☆☆
(余談だが、友達が「今のタカノリに足りないもの。それは、イヤラシイくらいの色気だ!」とか
言ってましたな。表現は違ったと思うけど。ほんと、昔のタカノリはときにどぎついくらいの
色気があったと思うんだがなあ。やはりハングリー精神が薄れると色気も消えていくのかしらん)

ラブセバを2回もシャウトしながら「ライブがなくてさみしい〜〜!!」とか騒いでいた。
・・・が、次の代々木まで2週間切ったっちゅーの。ああ、禁断症状早すぎ。。。
さて、新聞屋さんが来る時刻だが、今から寝ます(苦笑)。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail