TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

深夜番組より - 2000年11月30日(木)

もう12月なのねー。早い早い。
ツアーも、私が見に行くのは年内あと1回を残すのみよ。

あ、忘れてた。
2001.02.07.シングル「BOARDING」発売予定
これって、ドラマの主題歌になる(らしい)と噂のアレかしら?( ̄ー ̄)
ダイナソーんときの「BRIGADE」はカップリングにするのかしらん。

紅白落ちたっすねー。まあ、予想はしていましたとも。
特に話題性はないし、コスプレもしないし、白組は大御所多いしね。。。
でも、なんか、呼ばれるのと呼ばれないのとでは気分的に違う(笑)。

きのう、深夜番組をふとつけてみると、
藤井隆くん(紅白初出場おめでとう。西川家でごはんを食べる常連)と
コタニキンヤ氏がいっしょに映っているではないか!
ともに浅倉プロデュースつながり(笑)ということで、
なんかネタないかな〜とそのままにしていたら、
キンヤがYOUに「こないだお会いしたんですけど、気づいていただけなくて」
YOU「えーいつ会ったっけ?」
キンヤ「(TMR)西川さんのコンサートのとき、、、前の席でなんか飲みながら
見てたでしょう」
藤井「YOUさんは西川さんが大好きなんですよねー(笑)」
という話になりましたとさ。
そうか、横浜スタジアム来てたんかい。
タクシーで二人きりになってドキドキしたそうだ(爆)。
いや、YOUさんなら別にかまやしません(笑)。

テレビ見てて思ったけど、私、キンヤが普通にしゃべっているとこは
わりと好きですわ。キャラを作って無理矢理テンション上げてるのは
あましですが。
大口あけて口の周りにしわがよるとこもちょっと・・・ですが
(あくまで好みですから。)普通にしゃべってると目がクリクリした
子犬みたいで、まあまあですね〜〜。
でもそれじゃ、テレビ的にはいまいちウケが狙えないのかも。難しいね。
彼が出てきた頃は、「浅倉氏の寵愛はやはり若いもんに移って
しまうのだろうか・・・」と気をもみましたが、
今は共存できてるみたいなので、いい。。。
まあ、西川ちんは浅倉氏より3つ下で、下積み長くて、年の功ですから(笑)。
若者とは違ったやりかたがあるわさ。と最近は納得しています。
そこそこに互いの仕事に敬意を払いつつ、頑張ってほしいもんです。
私は浅倉シンパでもアンチ浅倉でもなく、西川が仕事をしやすいなら
それでいい、という人なのでした・・・。

今日はなんかまとまりがないが、まあこのへんで。


...

ラジオ鑑賞中 - 2000年11月28日(火)

「西川貴教のオールナイトニッポンスーパー」聴いてます。
(最近、ツアー中なので毎週聴いてしまう。思うツボだ・・・)
今やってる、「ナムル」と「ノーモア」の話、大阪か神戸でやってたぞ・・・
うーむ。

ほかに、MCで忘れてたのっていうと、えーと、神戸だったと思うんだけど、
「えーと、みなさん好きに暴れてください・・・って言ってもそれぞれの事情があるから。。
こないだ、最前列に妊婦さんが座っててね。さっすがに妊婦さんは・・(笑)。
出ちゃったりすると困るし〜(爆)」

・・・TMRのライブのMCってこんな感じ。ほぼラジオと同じ。
サブいなりにみな笑っているのだヽ( ´ー‘)ノ

今日は重大発表だよね。アリーナツアーの日程が発表される予定なり。


...

[Live] 11/25(土) 神戸国際会館(筆者、壊れる。) - 2000年11月26日(日)

やった!やりました!!
貴教にさわれましたぁ!!!
今日はなんとなく漢字で書いてみたりして( ̄ー ̄)

昨日はTMR神戸公演、私の参加は通算6本目。
かなり気合を入れて迎えた日でした。
なぜなら、ファンクラブで前列花道横の端っこ席を当てたからです。

もうこれ読んでる人はご存知でしょうが、
「VITAL BURNER」にて、「タカノリ&客の触れ合いタイム」なるものがあり、
最前列&前列花道横の席の人には、彼と触れ合えるチャンスがあります(笑)。
もっとも、彼の気分や会場の構造、客のノリしだいで、確率は変わるのですが…。
大阪厚生年金会館23日は、かなり派手にさわっていたようでした。
神戸は、初めて行ったのですが、あいにくステージと端席のあいだにかなり
スペースがあり、係員がロープを張って厳重にガードしてるので、
これはちょっと近づけないかな、と諦め入ってました。
でも、もしかしたら〜と思って、VBまではいつもよりテンション抑え気味にして
待っていたのです。
VBで彼が花道に駆け出したとき、ロープのせいで前列は近づけないのに、
ノーガードの10列目あたりの人がさわりまくってて、悲しかった…。
けれど、ロープから身を乗り出して(友人いわく、かなりはみ出していたらしい。
覚えていないが)せいいっぱい手をのばしていたら、
ステージ中央に駆け戻る瞬間、ふと手をのばしてくれて、指先をパン、と
叩いていきました。

…その瞬間、私はきっとすごい幸せな顔したと思います(^^
初めてライブ行った頃は、人気が絶頂だったこともあり、そんな機会なんて
望むべくもなかったのだもの。
その後も、ドーム、アリーナ、スタジアムなど、大きな会場ばかりで、
触れ合うほど近い場所で彼を見る機会なんて、なかったし。

さわった感触なんて、一瞬なので覚えてない。
ただ、気づいてくれたことが嬉しかったのです。

たとえ触れなかったとしても、彼の顔がいつも10mくらい先に見える距離で、
すごく幸せでした〜。
VBの後、気が抜けて、LOVE SAVERではすっかり壊れていたわたくし(爆)。
ラッキーにもすぐ近くにヤロレボ(注:男性ファンね)がいたので、
彼もよくこっちを見てくれた気がするしね。

その後、ホテルにいったん戻って、夜景を見ながら友人と飲み、
(シンガポールスリング1杯でご機嫌に)
さらに夜景を見るために外を歩きながら、あいかわらず壊れっぱなしの
私でした。。。
次のアリーナツアー7公演、全部週末なんだよね。できれば全部行くつもり(笑)。
一度やってみたかったの、全国ツアー全日程制覇。
日数が多すぎても無理だし、少なければやりがいがないし、
距離的にもスケジュール的にもちょうどいいもんね。

肝心のライブについて。緊張したり舞い上がったりしてたのでよく覚えてないけど…。

・神戸国際会館は、円形の劇場っぽい作りになっていた。照明がすごく映えた。
・ギターのとき、「HEALING MY SOUL」も歌ってくれた。
 大阪で歌ったときより長く。「サービス」と笑っていた。
・神戸ということで、震災の件からMCが始まった。とても真剣な感じだった。
 でも、それが終わるといつものペース(笑)。
・24日は大阪で街を歩き回った(ここで会場、騒然)。
 アメリカ村でブーツを買い、アメ村のタワーレコードで1時間半くらいいた。
 (ここで会場、残念そうなうめきでいっぱいに!私も行きたかった〜)
・アンコールはふたたび、ミッション・インポシブルでなく最初の曲に戻っていた。
・衣装は、白っぽいの→黒っぽいの。
 魔弾のときに、口を覆っているべき布が覆っておらず、
 イントロで鼻にひっかけているのを目撃。
 アンコールのラストはツアーTシャツ(普通の)で出てきた。
 大阪ではスケスケ黒だったと思ったけど。
・LIGHT MY FIRE。大阪と同じく会場はすっかり一面のワイパー。
 でも、日に日に一体感が強くなってきていいかんじ。
 手拍子をしながら「ヘイ!ヘイ!」ってコールを、大阪のときから入れ始めている。
 場内は明るくてみんなの顔がよく見えるし、貴教もいい顔してて、感動。
 曲ラストに、膝を曲げて思いきりジャンプするのも、大阪から見たよ。

SHAKIN' LOVEのような、息が切れるまで走り続けるのもステキだけど、
LMFもこれはこれでいい感じだと最近思うようになった。
もっと優しくて、入り込みやすくて、「さあ、おいでよ」と誘っているような
おおらかさがある。
貴教も、「かかってこいやー!」というより、歌うのが楽しくて仕方ないって表情だ。
歌詞とか曲が目新しいわけではないのに、自分で作った歌詞だからか、
彼が歌うと見事な説得力を持つ。
楽曲に声によっていかに命を吹き込むかが、ボーカリストの腕の見せどころなのだなあ。

さて、何か思い出したらまた書こう…。


...

昨日の補足。 - 2000年11月24日(金)

[昨日の補足]
・衣装は、22日が白っぽいの→黒っぽいの
     23日が黒っぽいの→白っぽいの でした。
・23日のMC追加。
 「隣の中ホールで、天王洲でミュージカルやったとき、
 花の中に入ってた人(注:LITTLE SHOP OF HORRORSに出てくる
 オードリーのこと)が来てるんだ。もう1年もたつのにまだ、
 スタッフジャンパーに『LITTLE SHOP OF HORRORS』って書いてんの(笑)
 もういいじゃん〜?って感じ。
 こっちが盛り上がったら隣まで聞こえるんだってよ〜。
 隣まで響かせてやろうぜっ!!」
(ミュージカルやったんだけど・・・のとこで「見たー!」と手を挙げた
 人々の中に、むろんワタクシも入ってました:笑 3回見ましたの。)

[一般人の目で見たTMRライブ]
・ブザーが鳴って場内アナウンスが流れたとき、
 友人が「客入れアナウンスを本人(またはバンドメンバー)がやらないなんて!」と
 驚いたが、私は「え、メンバーがやるのなんて見たこと無い」と言って
 お互いの環境の違いを知った(笑)。
 ミッチーのライブと林檎姫のライブでは、本人が読まないまでも
 独特の原稿があるのだが、TMRにはアリマセン。
・さらに友人のコメントより。
 「アンコールが・・・宗教のよう。呪文のように聞こえる・・・」
 以前、うちの姉がター坊コールのことを
 「強くなったり弱くなったりしてて新興宗教のようだよ。
  テープを流してるのかと思ったよ」と言っていたのを思い出した。
 そんなもんなのねえ。

[そして今日のTMR皮算用]
明日は神戸だというのに・・・来春のアリーナツアー、何会場申し込むかで悩んでる私(爆)。


...

[Live] 11/22(水)・23(木) 大阪厚生年金会館 - 2000年11月23日(木)

20日ぶりの大阪、4DAYS後半戦!はりきって行ってきました。
覚え書き程度にレポを書いておきます。また思い出したら補足しよ。

<11/22>
仕事帰りに駆けつける。今回私は初めての2階席。
う〜ん遠い、とか思うけど、よく考えたらアリーナツアーより全然近いや。
この日は、もう同じ会場も3日目ということもあり、タカノリ本人は
かなりリラックスしてたように思う。
今日のMCの内容は「来る途中の新幹線の出来事」。
「周囲、年配の方が多かったんですけどねぇ〜、なぜかチャカチャカ音楽が聞こえてきて
それがアバだったりして。おじさんがアバ。なんかすごいギャップじゃない?」
「横に座ってるスタッフがねぇ〜、同じ車両のギャル系の女の子に
目が釘づけでねぇ〜、降りようとしてもまだ見てるんですよ(笑)」
とか言いながら、「別にこんなん、どーでもいい話だよね」と一応、
反省してみせる(笑)。確かにまあ、とってもフツーのテンションだったりする。
「以前から、追っかけの白タクみたいなのはやめてくれ、と言い続けてたら
今回、全然いないんですよぉ〜。なんかさみしいっていうか・・・
あ、でも、おすすめしてるわけじゃありませんから(笑)」
でも、会場の何割かは、
「白タクがいなくなったのはあなたの人気が・・・からですよ」と心の中で
呟いたに違いない(苦笑)。結婚したしねぇ〜。

この日の、例の「fragile」のときは、私の後ろの3階席から、イントロ時に
はっきりと手拍子が聞こえてきた。(やばぁ〜・・・)と思っていたが、
周囲が黙っていたせいか、しだいにおさまってくれてほっとした。
これだけのせいじゃないだろうが、ほどよい盛り上がり方で、
タカノリさんもかなり満足してたようすだ。
歌詞の間違いが多かった気がするが(笑)。私が歌詞覚えてないから気づかないだけで、
ほんとは毎回結構やってる。この日はVBと蒼霹だったかな。覚えてないや。
LSの出だしの音階間違えた気がするんですけど。あらら。

アンコールの曲は、こないだから「ミッション・インポシブル」に変わっている。
カツラをやめたのはそれからなのかなぁ。好きだったのになぁ。

何度も行っても飽きない。やっぱ、ちょっとでも一緒にいたいと思ってしまうのが
ファン心理なんだよなぁ。思うツボ・・・。

帰り、端っこだったのでさっさと出て、ダメモトでジャージを買いに行った。
そしたら、あっさり買えてやんの(驚)。
ついにゲットできて感動♪ やっと在庫ができたのかなぁ?
それとも大阪は3日目だから、ほとんどの人が買っちゃったのかなぁ。
(絶対、リピーターが多いからね、この会場は。)
とにかく、満足です。今も着てキーボード打ってます。

<11/23>
祝日です。ゆっくり寝てから行くはずが、ゆうべは長電話をしちゃって(2件)、
気づくと寝たのが4時半(汗)。そして、昨日は持ち合わせがなくて買えなかった
友達のジャージをゲットするために午後イチで会場へ・・・。
着いたのは1時頃。駅に「チケット、定価で譲ってください」のボードを持った子が数名。
大阪で見たのは初めてなので、あら?と思う。
ダフ屋も、「前あるよ」より「余りないか、余り」のほうが多い。
どうやら、今日が大阪では一番人気の日らしい。最終日だし、祝日だし。
会場前公園では、すでにコスプレ軍団がお弁当食べながらくつろいでいる。
受付に聞いたら、「だいたい2時過ぎくらいから物販は開くと思います」
30分〜1時間待ちかぁ。友達もいないので、会場前でぼんやりジャージの上着着て
座って待つ。あったかくて良かったー。
そして、、、30分待ち、1時間待ち・・・
実際に窓口が開いたのは2時間弱経った3時頃だった。受付さんの嘘つき・・・。

ともかくジャージを入手し、ついでにダイアリーも買い、
会場内の喫茶店でひとりお茶しながら待つ。
その後外へ出て、今回お誘いしたお友達と落ち合う。

ライブ自体は、大阪4DAYSでは最高の熱さだったと思う。
リピーター率のかなりの高さがものを言ったのではないかしら。
ただ、慣れすぎて、黄色い声がやたら多い・・・そして、大阪名物、
「やたら親しげに話しかける」声が多いのもちょっとひっかかる。
でも、タカノリのテンションはかなり高かった。舞いあがっていた(笑)。
「舞台でね、上手と下手ってあるでしょ〜。
 こっちのほうは(向かって右を指差し)、『乳首ひっこんでる方』、
 こっちのほうは『乳首出てる方』ね!」
私はちょっとどうしていいか困る(笑)。ま、まあ、慣れてるが。
「耳にイヤホンみたいなのしてるのは、舞台の端まで動いても
音が同じように聞こえるからなんだけどね。でも、そういうの
知らない人もいるわけで。この耳の、ピカピカ光るのもあれば
そうでないのもあるんだけどね、ドームのときだったかな、
違うかな、アンケートで2つほどあってね。
ひとつが『耳に光るピアスをつけてましたね。
それはダイヤモンドのピアスですか?」(会場爆笑)
そんでもうひとつがね、たぶん、小さい女の子だと思うんだけど、
なぐり書きでね、
『西川さんにはがっかりしました。失礼だと思います。
ライブ中にイヤホンでラジオを聴くなんて
(ここで会場大爆笑)
オレ、ライブ中に競馬中継とかきかねぇよ〜!!(爆)」

あ、もひとつ思い出した。こっちの話が先かも。
「ギターね、JT2ツアーのときにURBAN BEASTS弾いたときにさ、
ギターを替えるために、端にスタッフがギター持って立ってんのね。
そしたらアンケートにさ、『西川さん、弾かないのなら
ギターなんか持たないでください』って言うのよ?!(怒)」

そういえばJT2のとき「ギター弾いてない疑惑」ありましたよ。
私の周囲にも・・・(笑)。
今日は、URBAN BEASTSを思い出してちょっと弾いてくれました。
音をたまにはずしつつ(笑)。
前半戦ではHEALING MY SOULをちょっとだけ歌ってくれたんだよね〜。

今日はLSの歌詞を思いきり間違ってました。
歌詞はあまり覚えない私も、LSは好きで覚えてるので、丸わかりだ。
あのハイスピード曲を詰まらずに歌えるだけでスゴイと思ってるけど。

とにかく、熱かったです、大阪最終日。
「次は大阪城ホール!!みんな来いよぉ〜!!
日数は決まってないんだよ。1日か、2日か、1週間か、1ヶ月か(笑)。
おまえらしだいで決まるからな!頼んだぞ!!」
(もちろん1ヶ月なんて無いんだが、このての盛り上げ方は上手いよな〜)
アンコール終わっての「礼」も、客全員、両端と手をつないでやったよ〜。

唯一、私的に気に入らないのが、ラスト曲。
この日は見事に振りがそろってました。私の大嫌いな、通称「ワイパー」(苦笑)。
私はやりませんでしたけど。だって自分の主義に合わないもん(笑)。
タカノリがやれって言えばやるけどさ。彼は頭の上で手拍子を打ってるだけだし。
一応ロック系のライブ。捧げ振りもたいがいだが、これだけはダメだ。
最前列中央に、一人だけ「拳突き上げ」さんが居て、おお!と思った(笑)。
同行した友達は、やはりライブに行き慣れてるものの
捧げ振りは全然受け付けないタイプなので、どう思うかちょっと不安だったが、
「楽しかった」と言われて嬉しい私でした。エヘ。

次は週末の神戸です。燃えるぞ!!


...

冷や汗。 - 2000年11月21日(火)

いや〜、ゆうべから今日にかけて、冷や汗ものでした。
お友達にせっかく送ってもらった、TMRのトレーディングカード第2弾の郵便が、
行方不明になってしまって・・・。
スペシャルカードが2枚も入ってるっていうのに!!(汗)
水曜深夜に発送したと思ってたので、たぶん土曜着だろうと思ってたら、
月曜になっても着かない。しかも、火曜深夜に送ったという。
私が金曜晩に送った分はきのう着いたのに〜(T-T)

木・金あたり、郵便箱がチラシでいっぱいの日があったから、
一緒に間違って捨てちゃったのかも・・・と凹みまくってました。
そしたら・・・帰ったら、入ってるじゃねーか(びっくり)。
なんで6日もかかったんだ、私のトレカ〜(涙)。

と、とにかく来てよかった。

前回第1弾のトレカは、発売が封印直後だったこともあり、
結局私はコンプリートしないままほったらかしてるのですが、
今回は、私の大好きなライブ写真がメイン。だから、最初から最低限
(予約特典4種類分)買って、やっと揃え始めてます。
1箱に1枚あたり入ってる「アタリカード」も、5枚入手した♪
(4枚1セットで応募したらレアカードがもらえる。だから、Yahooで
 アタリカードは高値がついてるのだ.思うツボ。
 余った1枚は足りなかった子にあげました)

いやぁ〜はまるねこれ〜〜(爆)
ポケモンカードや遊戯王カードにはまる子供の気持ち、わかるぅ〜〜(笑)。

あと、全くあてがないのはほんの少し。
ここまで来てからがめんどくさそうだなぁ。
コンプしたら、もれなく私の仲良しにはお見せします(笑)。
まるでペットか子供の写真のようだ・・・人迷惑だ私・・・(爆)

<TMR ナウ>
いま、まさにオールナイトニッポンスーパー生放送中です( ̄ー ̄)
そして、明日は大阪でライブだぜ〜。仕事帰りに行くぜ!イェーーー。


...

戻れない道 - 2000年11月19日(日)

昼間、なにげにごそごそしながらテレビをつけっぱなしにしていた。
クイズ番組なんて見ないんだけど、ほかにかけるものがなかった。
チャンネルを変えて最初の問題が
「今から流す3曲を歌っているアーティストは誰でしょう?」

(たぼだったりしてぇ〜:笑)とか思いながらよそを向いてたら
いきなり「魔弾」のイントロが☆★ さすがにちょっと驚いた( ̄▽ ̄;;
イントロだけで当てた、北海道大学の回答者、エライッ!!!(爆)

そのあと続く曲は、「THUNDERBIRD」「WHITE BREATH」でした。
だんだん古い曲になってくのね・・・(2000-1998-1997)・・・
どんどん曲が知られなくなってきたってこと・・(汗)

まあ、まだ問題になる程度には知られているのだな( ̄ー ̄;;

これはおとといの話。
「FUN」のゲストが藤井隆だったので一応チェックしようとテレビつけたら、
画面の右上に「T.M.Revolution」って文字がずーっと見える・・・
ん?と思ったら、花輪だった。赤いプレートで、よう目立つ(笑)。

こうして、名前をテレビ画面に発見するたび胸が躍り、
街角で見かけてはドキドキする・・・( ̄ー ̄; いつからこんなふうになってしまったの。
もうもとの身体には戻れないのだろうか・・・(遠い目)。
(友達はきっと「ムリムリ」ってつっこむんだろうな・・・)

紅白は・・・やっぱ無理でしょうか・・・予想にも登場してないし・・(涙)。


...

沖縄! - 2000年11月16日(木)

今日、ついにツアーファイナル沖縄のチケットが着く。
席……う〜〜ん、まあまあやね( ̄ー ̄)
今回のツアーで一番いい席ではないが、かなり前ナリ。
今回、自分で取ったチケット7公演分で、
 1階10列目より前のもの 3つ
 1階11〜20列目  3つ
 2階 1つ

てことで、割と全体にいい席だったと思う。
東京ほど大きなハコじゃない、地方中心だったこともあるし。
思ったのは「チケットは数うちゃ当たる」ってことだ。
長くファンをやっていれば、いつか(ものすごく未来でも)最前列に当たることも
あるかもしれない。あくまで可能性だが。

そういえば、金券屋で京都のチケット見つけたんだけど、
「2列目 ペア24000円」
2列目ェ〜〜?
私の心はときめきましたねー。もし、ペアじゃなかったら無理してでも買ってたかも!
でも、なぜにこんないいチケットがここに…?
帰宅後、友達にそのチケットの話してて(むろん買う気はなし)
突然ある事実に思い当たる。
「京都会館って、33列目が1列目だった!!!」
そう、あそこの会場は、珍しく、大きい数字が前なのです…。
つまり「2列目」は、後ろから2列目。
……アブネー。だまされるとこだった……。
ほんとに2列目なら、12000円じゃ買えないよね…。
おかしいと思ったんだ。ファンクラブじゃなくてキョードー大阪のチケットなんだもん。

と、チケットを比べて席のよしあしを決めるようになった私。
昔は、会場に入れるだけで嬉しかったのになぁ☆
はじめてTMRのチケットを手に入れたときの喜び。
入場の列に並ぶときのドキドキ感。忘れないでいたいものです。

<今週の「ニシカワと同年代だぁ」な瞬間>
今週書こうと思って忘れてた( ̄ー ̄;
ラジオ聴いてて、奴と「同年代だなぁ」と思った瞬間…。
・ラジオの始まり第一声が「こんばんはー、マイケル・シェンカーでーす!!」だった。
 (私の友人に、「昔、好きだったのよね〜」と語ってたのが数人いる。)
・装甲騎兵ボトムズ(アニメ)の名前を出した。
 (うちは映らなかったんだけど。見たかったよ。アニメファンとしては)

ガンダムもね、初代のをリアルタイムで見てたからね、私。
たぶんロボットアニメの話なら西川ともできると思う。(嬉しくないが)

<雑誌の中のTMR>
・昨日発売の「ザ・テレビジョン」。
 「LOVE LOVE あいしてる」200回記念特集の、
 「思い出トークベスト10」に、TMR初登場の回が堂々のランクイン(笑)。
 この頃は私、ファンじゃなかったんだけど、総集編で何度見た事か!
 光一くんの名言「オカマですか?」
 きっと当時、日本中がそう思ってたんだろうな…。
・POPBEAT
 東京国際フォーラムのレポが載ってるんだけど、1ページだけじゃ〜ん( ̄3 ̄)
 私が行った日のだし、写真載ってたし、ちょっと心が動いたんだけどね。我慢我慢。
 来週またライブだし、交通費とか、かかるもん。



...

ダイナソー・2 - 2000年11月13日(月)

やられたー。
やっぱり新曲だったんだ、西武ドームの試写会!!
今日のスポーツ紙とワイドショーで、「飛び入りライブ」って取り上げられてたー。
ファンより先に一般人に聴かれるなんて、超くやしいぞー(泣)。
知ってても私はどーせ行けなかったけどさあ・・・・。

まあ、大ちゃん(浅倉プロデューサー)はディズニー大大大好きだし。(33才なのに…)
ダイスケ的には念願かなってオールOKか?(笑)

新曲「BRIGADE」(ブリゲイド)意味は…旅団??
魔弾のあとは旅団?(笑)
どっちにしろテレビでちょろっと聴いただけなので
全然わからん(爆)。
来年発売予定。ライブで聴けるのはいつなんじゃー(吠える)。

「西川貴教、恐竜より吠える」ていう記事タイトルも、どーかと( ̄ー ̄;


...

ダイナソー - 2000年11月12日(日)

今日は、西武ドームでの「ダイナソー」試写会
(三大ドーム・スーパー・レボリューション・プレビュー)のゲストに
呼ばれているそうな、たぼさん。
「レボリューション」つながりか、やっぱり(笑)。
それともディズニー好きの浅倉氏の差し金かしら・・・( ̄ー ̄;
その浅倉さんは今ロンドンのはずだけどぉ。
FCで発表になったのが今月8日頃。その頃はもうチケットはなし。キビシー。
早く発表したらファンが大量に押し寄せるからかもしれないが。

歌うのかな。何歌うんだろう。

今日は1日ぼんやり。やっぱ生活不規則なのはいかんなぁ。
「あるある大辞典」の不眠症特集でも見るか(笑えない)。。。


...

会心の出来 - 2000年11月11日(土)

しばらく日記書かなかったのは、急に昨晩泊まりが決まったからです( ̄ー ̄)

昨日のTMR in 静岡。よかったらしいですな〜(羨)。
私が泊まり先ではしゃいでて携帯チェックせずにいて、朝3時半にようやく見たら、
「一生に一回見れるかどうかの真摯なタカノリを見た。最高!」との
メッセージが入っていて、ハンカチ噛みました(涙)。
やっぱりライブってナマモノなのだなぁと実感…。
特に小さい会場でのタカノリさんは、客との呼吸を重視するからねー。
前回の桐生が全然満足がいかないものだったので、今回はファンも気合いを入れて
参加してたはず。通称「リベンジライブ」(笑)。だからかもねー。
広島を終わって大阪に来る頃には、また調子をあげていてほしいものだわー。

でも私は私で、昨日、2年くらいファンレターを書いていて1年前から直接交流のある
マンガ家さんのおうちに泊めていただき、原画や、まだ出版前のイラストのデータを
見せていただきましたー。幸せ( ̄ー ̄*
そのとき、TMRの今年のスタジアムライブの写真集を持っていったら、
気合いの入った衣装の数々と、セットやリハーサルなどのメイキング部分が
かなり資料としては役に立つそうで、
マンガ家さんと、同席してた某人形作家さんがともに「これは資料になる」と
タイトルをメモっていたのが喜びでした( ̄ー ̄)♪やったっ
あの写真集は、臨場感あっていい出来だと思う。衣装も大好きだし。
やはりタカノリさんはライブのときが一番かっこいいもの!!
人形作家さん、今度は男の人形も作りたいとおっしゃってたので、
タカノリモデルで人形作ってくれへんやろかー。そしたら買うぞ!
(40万とかするけど・・・汗)

とにかく、頑張れタカノリさん、頑張れ私たち(笑)。
ツアーは2月まで続くぞーー。



...

ネタはないが - 2000年11月08日(水)

別に日記なのでネタじゃなくてもいいのかな?(笑)

「終幕」だそうですね、ルナシーさん。
「音楽と人」でも派手に特集組んでました。

ライターの人によると、以前東京ドーム公演を終えたあたりから、なんだか
この日がくる予感がしたそうで。
誰かが書いてたんだけど、インディーズのバンドが武道館ライブをやった直後とかって
危険なんだって。目標を失うから。
同様にドーム公演というのもかなり危険らしい。。。

前へ、前へと走ってきて、目に見える目標がふとなくなるのもきつかろう。

ニシカワは、武道館でライブをやったとき大泣きしたという。
あそこでワンマンをするのが悲願だったから。
そして「日本一天井の高いところでライブをやろう!」という目標どおり
去年の春に東京ドーム公演をやった。
アンコールのとき、やはり彼の目には涙が浮かんでいた。
その翌日の晩、「TMR封印」が発表されたのだけど。

ドームの前にすでに「この公演かぎりでTMRは終わり」との噂が流れていたので、
やっぱりという思いと、ショックと、両方が頭をぐるぐる回ったなぁ。

あの時点では、もう、二度と「TMR」のライブは見れないものだと覚悟していた。
でも、今、私たちはまた「TMR」のライブに行っている。
それは、かつてドームをやった時点の彼とは確実に違っているけれど、
やはり私たちの好きな彼にほかならない。

名前が変わっても、歌う歌が変わっても、ずっと音楽から離れないでいてほしいなーって思う。
そのときもまだファンでいられるかどうかはわからないけれど…。

ああ、ルナシーさんのことを書こうとしたら、また自分ちの話を書いてしまった(汗)。

今日はとくに予定ナシ。では。


...

おっと - 2000年11月07日(火)

LUNA SEA解散なんですってね〜。
朝テレビ見てびっくりしちゃった。
私はファンじゃないから「あらら」で済むけど、ファンは大変だろうねぇ?
こういうときって、個人BBSとかに、野次馬がイヤガラセカキコしたりするのよねー。
HEY!×3の観覧に行ったとき、隣に並んでたSLAVEなお嬢さんたちは、
やはりモノトーンっぽく決めて大人っぽい感じだったなぁ。
(こっちはオレンジ色とかカーキ色とかの制服:爆 があふれかえる
ハシャギすぎの集団だったからの・・・)

アーティストは自己主張の強い方たちの集団だから、いつかは来る瞬間なのかもしれないね。

タカノリさんとLUNA SEA。最近ではHEY!×3のゴルフ対決でRYUICHIといっしょにコース回って
足ひっぱって罰ゲームくらってたが…。(だって初心者なんだもん)
もともとは、ビジュアル系バンドのボーカル時代、対バンをやったことがあるとか。
打ち上げなんかもあったそうで、今でもキャンペーン先などでメンバーと出会うと
飲みに行ったりするらしい。なんの話してんだか…

タカノリのバンドはメジャーデビューしたものの芽が出ず、結局解散してしまった。
私が見た暴露本とかだと、売れないのに嫌気がさしたタカノリが短気起こして
抜けちゃった、みたいな書き方だったけどね・・・。
その後、歌う場がない時代が続いて、一方でLUNA SEAが着実に売れていくのを
見るのはどんな気持ちだったろうか、と思ったりする。
そんな空白の時代、心がすさんだタカノリは街へ出ては荒れる日々・・・。
そしてつい、ゆきずりの相手(むろん♂)に身をまかせ・・・
・・・・とかつい書きたくなっちゃう(笑)。どーせ私も立派な同人誌系さヽ( ´ー‘)ノ
浅倉系には多いんだもんねーー。
ちなみに上のはフィクションですからねーー(爆)。
(でも10%くらいはリアリティがあるかも・・・:汗)

おっと、もうすぐオールナイトニッポンスーパー始まっちゃうぜ。

<本日の浅倉系な私>
「アイモカワラズ」を試聴してきた。
見事に明るい、しかもビミョーにどっかで聴いたような浅倉節!!
さっすが、アンティノスレコードの次の稼ぎ頭!!(笑)
フジイくんとたぼが出るDA's Partyあったら見たいなあ( ̄ー ̄)



...

おいしいライブの作り方 - 2000年11月06日(月)

昨日のライブレポに追加。
衣装。東京29日は黒→白っぽいの、大阪2日は白→黒、3日は黒→白っぽいの。
2パターンをくるくる回してるようですな。
これだから、ツアーはリピーターになってしまう。
アンコールもときどき趣向が変わるので要チェック。

大阪の2日目は彼も客もまあまあ満足して帰ったんじゃないかと思うんだが、
日曜の桐生でのライブはかなり微妙だったらしい…。
大宮・千葉・東京・大阪と、どっちかというと都市部のライブのあとの、
初めてのベタな地方公演だったからだろうか?(桐生の方、御免なさい)
地方はどうしても初心者率が高く、客のノリが中途半端になりがちだから…。
西川は、客のノリが悪いと、思い切り煽る。それでもダメなら機嫌が悪くなる。
この2年でだいぶ慣れたとはいえ、そういうときに当たるとこっちも思い切り凹んで
しまう。

今回のprogressツアーから連想するのは2年前のJoker Type 2ツアー、
略してJT2。全国47都道府県の、あえて県庁所在地をはずした
1000〜2000くらいのキャパの小ホールのみを巡ったツアーだった。
私の初西川経験もこのツアーだ。
その頃はちょうど、TMR的に知名度・人気が絶頂だった頃だ。
チケットは手に入らないわ、やっとの思いで手に入れて出かけたら、
ラジオで「こないだの○○(会場名)は客の頑張りが足りなくて」と酷評されて
悔しいやら悲しいやら…。
ウチの地元は田舎で、コンサートホールもろくになくて、そもそも
ライブってものに免疫がないんだからそんな言い方すんなよ!と思った。
(今でも根に持ってる。)あの頃、私はなにかファン心のスイートな部分を
失ったような気がするな(ため息)。
自分だって滋賀の出身のくせにさ〜〜。

かくも彼の満足するライブを作るのは難しいもんなのだ。
原因のひとつは、彼の理想とするライブの形と、ファン層の不一致にあると思う。
こないだの大阪でも、彼が音楽ネタを振っても、客全然反応しないし。
(ちなみに彼は洋楽好きで、あまり日本のヒット曲を聴いてる節はない。)
私も音楽全然わからんから言えないけど(苦笑)。
洋楽も邦楽も、本格的なのをガンガン聴いて、ライブハウスにも通ってるような
ファン層だったら全然違うライブになると思うが、
そもそもそういう人らはTMR見に来んって(苦笑)。やっぱミーハーだもんねえ。

こないだTVで彼みずから「TMRってスキマ商品みたいなものですから。
皆さんが『あーこれ、聴きたかったのよう』って思うようなものをお届けしたいなと」
とコメントしてました。確かにスキマ商品かも(笑)。
J-POPの中心の流れからはそれていて、くろうと受けする本格派とも異なり、
ファンはミーハーながら意外にコアだったりする。まさに「狭い世界で君しかいない」状態♪
ワンアンドオンリーだと思っているのさー。

と、話がそれちゃった。ライブの話のつづきを。

そのほか、私が最近思うのは、「ライブ」というものについての捉え方の相違。
初めて見に行ったときは、私はライブは「観るもの」だと思っていた。
こちらは、演者から与えられるものを黙って受け取っていればいいのだと思っていた。
だが、西川の望むのはそういうライブではなく、いいと思えばその分
彼に対して返してくる、客も思い切り動いてくれるライブなんだね。
客と一緒に「作るライブ」がTMR的理想なのだ。
私はライブに全然免疫がなかったので、かえって、ほかと比較することなく
そういうもんかと素直に飲み込んだけどね。
それに、TMRのライブに行き始めた頃、友達に誘われて、もっとロック色の強い
バンドのライブ見に、ライブハウスに通い始めたのも影響してる。
ライブハウスじゃ、突っ立って見てるなんて変だしねえ。やっぱ動かんと。
大好きな椎名林檎姫のホールライブに行ったときも、
「なんでこんな気持ちいいロックをみんな突っ立って聴いてんのか!」
と驚いたもんな(苦笑)。

ただし、このてのライブだと、出来がよくなければ客が全然動いてくれない。
熱意が空回りしちゃうことも。リスクは高いね。

私はたぶん客の中じゃおとなしい方だと思うんだが…。
ヘドバンも激しくやんないしな。
だって年だし(笑)。暴れるとおうちに帰れなくなるし〜〜
11/2の大阪では、西川ちん「じっと突っ立ってる人、鼻からエクトプラズム
出てるぞ〜」って軽く注意してた〜(笑)。

みんな、アッパーな曲では思い切り体を動かしませう。そして、静かな曲では
黙って聴きませう。くれぐれも手拍子を入れないように(破ると厳重注意あり)。
それ以外は特にルールはないのさ。サイリウム(光るやつ)とかは禁止だがね。

自分の望むものが必ずしもストレートに伝わらない現状の中、
彼がどこまで頑張れるか、今回のツアーも戦争だなぁ。
お手並み拝見でございますわ。



...

[Live] 11/2(木)・3(金) 大阪厚生年金会館 - 2000年11月05日(日)

11月2、3日連チャンでライブ、3日は宿泊。もう今日は死んでます(汗)。

厚生年金会館は東京国際フォーラムの1/2以下のキャパで、
席も2日とも10列目以内。近さもあってすっかり舞い上がってしまいました。
肉眼でも表情まではっきり見えるだもんさ。
今回、姉を連れて行ったら、アンコールの定番「ター坊コール」が
「まるで新興宗教のようだった」(笑)と言われてしまった…。
でもそれもそうかもしれんと思った。ある種、宗教だもん、T.M.Revolutionって。
いや、TMRに限らずアーティストにはまるってそういうもんじゃないかな。
TMRの場合は西川貴教っていう、ある種神様を中心に置いてる、
一神教ね、ハイ。神様に会えるのは幸せです。
できるだけたくさん会いたいなって思います〜。バカ?(笑)

友達に電話してて「世の中の人がなぜたぼ(西川)なしで生きていけるのかわからない」
って言ったら、絶句されました(苦笑)。いやぁ、ライブ直後はいつもこんな心境さ。
別にたぼじゃなくていいんだけど、なんか幸せの素みたいなのを持ってるほうが
絶対いいと思う。
それから、「たぼは私のあらゆるスタンダード(基準)を塗り替えた」と言ったら
また笑われた…。以前は、アーティストにはまるタチじゃなかったし、
彼の人となりが必ずしもタイプってわけじゃーないんだけど、
ライブ行ったらとりあえず「ま、いっか、なんでも」という気分になってしまう。
ライブの出来がよければ、たいがいの愚痴は飲み込んじゃうよ。

LOVE SAVERのプロモーションビデオを今日見ていた。
横浜スタジアムライブのときの映像を使っている。
スタジアムの2万の観衆を前に、風に吹かれながら黒い衣装をなびかせ、
一人きりで戦いを挑むような表情で歌う彼はとても美しいと思った。
(あの超高速な歌を笑いながら歌うのはそもそも不可能だ。)
私にとっては、彼のステージは、彼の戦う姿を見る場である。
彼があんなに全力で戦ってるのに、受けてやんなきゃどーする?!と思いながら
せいいっぱいリズムにのってみる、今日も明日も。
TMRのライブは、一緒に歌って動かなきゃー。
「飛ばして行くぞ!かかってこいやーっ!」「おおーっっ!!!」これの繰り返し。

さて。ここからはライブレポを。

[11/2 大阪厚生年金会館]
6列目花道寄り。かなり近くまで走ってきたけど、手は届かない。無念。
端から見たこともあり、会場の狭さもあり、照明の美しさは東京には及ばない。
けれど、会場全体の一体感はやっぱりすごい。
MCは、大阪時代に通ってたたこやき屋の話とか、
虹のまち(現なんばウォーク)のかばん屋でバイトしてた話とか。
「なんばウォーク、略してNN?なんだかね〜」と笑ってから一瞬間があって、
「あ、違う。NWか!」と呟いて、素で会場の笑いを取ってしまった彼。( ̄ー ̄)
髪が長かったのでオッサンに「なんぼ?」って聞かれたり
ヤンキーにナンパされたりは日常茶飯事だったとか…。
(ほんとに全員が女と間違えてやってたのか?何割かは男とわかって
声かけてたんじゃないのか??:爆)
話が長いのなんのって、もう…(笑)。あいかわらずまとまんないしィ。
「fragile」で手拍子が起こり、どうするのかとドキドキしてたら、
2回、人差し指で「しーっ」の合図をしたけど、全然おさまらない。
その後「もういいよ」ってしぐさをして、さらに声を上げて歌い始めた。
タカノリの機嫌を損ねたんじゃないかと正直かなりドキドキした。
有料サイト「PERFECT GUIDE」の中で本人が「これはやめてくれ」って
言っている行為をやるってことは、案外ネット人口って少ないのかしらん。
私の知人はみな、常にありとあらゆる西川情報をゲットしてる人だからなぁ。
やはり自分って関西ではコアな方に入るのかしらん、と首を傾げた瞬間。
2年前にライブ行ったときは彼の機嫌なんか全然わかんなかったのに、
私もオトナになったもんだー(笑)。
一人で行って、左側に明らかにパンピーな客がいて、思いきり動いたら
ちょっとびっくりしてた(笑)、でも右側の人は
アルバム全曲を一緒に歌っててすごかった☆ つられてかなり動いてしまった。

はぁ、とにかく狭い会場はいいよ。

[11/3 大阪厚生年金会館]
祝日!絶対平日より盛り上がる筈、と期待して姉と一緒に行きました。
MCで、「大阪のどこから来たの?なんばより北?ミナミ?
神戸から来た人、京都から来た人は?」と手をあげさせ、
うちの地元のとこでは「おっ!案外多いねぇ。西大寺から近鉄で来るんでしょ。
鶴橋駅でドアが開くと焼肉の匂いがするんだよね」と結構具体的なコメントが
入って嬉しかったです( ̄ー ̄*
私は正面で手をあげたので見えたかな?(笑)
「生涯で抱かれてもいいと思った男は2人だけ。
Dead EndのMorrieさん(うろ覚え)とデビッド・ボウイでーす」とか言ってて
個人的にドキドキしてしまいました(バカ…)。
で、具体的にご経験は、と聞きたくなる私ですー(爆)。
さすがに昨日の手拍子が気に障ったのか、MCで
「静かに聴いてほしい曲では人差し指を立てて合図するから
そのときは静かにしてね」とお達しが出たので、この日のfragileは静かでした♪
9列目正面から見たので、ほんとに近くてドキドキしちゃった。
演出で落ちてきたミニボールもなんとか1個拾えた(隣の人は5個くらい拾ってたが…)。
スポンジみたいなボールに「T.M.R」ってちゃんと書いてあるんだよ♪

今後の目標。タッチは無理でも、ペットボトルの水をかけてもらいたい(爆)。
見れば見るほど欲望が高まるのはナニユエだろう?(笑)

ギターのとき、1フレーズだけ「HEALING MY SOUL」を歌ったのが
オマケみたいで嬉しかったー。スタジアム以来だね。

この日は、アンコールのときの演出でタイガースのハッピとキャップと
おもちゃのバットを持ってきたよ。
「阪神タイガースを応援しよう!」「新庄のFA宣言を否定します!」
…アンタ、野球興味ないくせに(笑)。
ダブルアンコールのとき、声援がちと少なかったせいか、
一瞬引っ込んでしまって、ファンはキャーッと大騒ぎでした。
わざと冷たくして気を引く。思うツボだ〜。
その後は機嫌よくラスト曲を歌って、気持ちよく終わりました。
「今夜はね、オレはおまえらのもんだから」とか言ってました。
こないだのライブレポのセリフと逆だね(笑)。
「今度の春、必ず大阪に戻ってくるから!それまでオレのことだけ考えてろよ。
いーかーっ!!」
(あぁ、やっぱりそうくるか…あいかわらず独占欲の強い男だのう…)
全般に、東京のライブほど、「カッコつけ」セリフが連発されることがないのは
やはり大阪だからでせうか?
歯の浮くセリフよりは笑いを求めてしまう土地柄だからのぅ〜。

あー、スタッフにチャゲ似の人がいたので、サカナになってたよ。
ラストの挨拶のときにも出てきてたよ(笑)。

それにしてもLIGHT MY FIREの客席の振りはいつまでたっても落ち着かない。
私は2日とも、タカノリにならって「頭の上手拍子」だったけども、
会場には「スロー捧げ振り」と「左右ワイパー」が入り乱れ、
統一感はゼロだった(笑)。この歌、今までのTMRにないテンポだからねぇ。
うちの相方は「ハウンド・ドッグ風拳上げ」だしねぇ…。

息遣いまで聞こえそうな狭い会場で、朗々と響くバラードに酔いながら、
彼の歌声を抱きしめているような、逆に歌声に抱かれているような、
そんな錯覚を感じてしまいました。
この瞬間が大好きだから、ライブはやめらんないのよね〜。

ああ、次は22日の大阪までお休み。
それまでトレカのファイルでも眺めながら耐えよっと。



...

残念−− - 2000年11月02日(木)

今日は大阪厚生年金会館のライブ初日でした。

席は前のほうで、花道に近かったのに、
触れなかった。

それだけが残念、無念…( ̄ー ̄;
あの曲が始まったとたんに、身構えてたのになぁっ!

でも近かったのでよく表情まで見えたし、楽しんできたよん。
詳しいレポは明日の分といっしょに週末にアップする予定ー。
(明日も行くんかい!!)


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail