銀河8丁目10番地の日誌

今までの日誌の目次を表示前の日誌次の日誌


選挙は往く、楽しいから。  2010年07月11日(日)


選挙の投票行ってきました。参院選。
割と好きです。
投票、面倒くさいと思わないタイプです。

衆議院でも参議院でも、県議会でも市議会でも良いんです。
何が楽しいって?
考えたことないですが。
イベントだからですかね。
あと、たぶん、名前がいっぱい載ってるからです。
入り口とかに貼り出されている、候補者の一覧です。
アレを見ていると、いやー色んな人が出馬しているんだなぁと、何か面白感慨深くなるんです(新語)
新たな発見目白押しです。

今回の候補者一覧について色々とつっこみ&語ってみたい所もあるんですが、
選挙中のそういう話題はどこまで書いてOKなのか、
いまいち分からないので全スルーしときます(弱者)

個人的には選挙超楽しくて好きなんですが、
CMとかで「投票に行きましょう!」と宣伝するのは如何なものか、とも思います。
このCMを見た選挙否定派のつっこみは大方「放っとけ!!」だと思いますし、
これじゃー完全に逆効果でしょう。
むしろ投票の技巧をトリビア風(?)にアピールした方が良いです。
比例の投票用紙には『党』名を書くよりも『人』名を書け、とかね(ああ・・・これは主観ですけど、そう思うんですよー)

最近、小耳に挟んだところによると、イタリーかどこかの国では、
投票に行かないと罰金を取られるそうなんだとか。面白いですね。
投票に来て欲しいなら、これ、やればいいんじゃないですかね、日本でも。
期日前投票も出来た今となっては、天災と病気と葬式意外で行けない理由はまず無いはずです。
ネズミ捕りより余程、国のためになるわ(ゴールド免許? 何それ)

・・・そんな辛口叩きつつも、実は、
選挙に行かないのもひとつの意思表示だと思ってたりします、店主。
まぁ・・・いやだって・・・そこは個人の勝手だしな!(今までの話、全部水の泡だよ!!)


パト / 宇宙書店

My追加