銀河8丁目10番地の日誌

今までの日誌の目次を表示前の日誌次の日誌


地震情報をインターネットで仕入れる時代  2007年03月25日(日)


さて先刻、北陸地方で地震があったようです。
いや・・・勿論、木造築ン十年の我が家もそりゃー景気良く揺れました。
冗談じゃなくて震度×1.5倍くらいの勢いです。
寝てたんですけれど、起きてしまいました。
そして気がついたら、祖母さんはストーブの火を消し、祖父さんを見捨てて屋外に逃げていました。
何て素早い行動だ。

しかし、この緊急事態に我が家、
何とテレビが故障中でして詳細情報が入っておりません。
画面真っ暗テレビです。
でも音は出る。ラジオですね。
何かもう軽く避難民ですよ。

タイミング良いので、テレビをデジタル対応の立派なものに買い替えたいなぁ、
と家電量販店に下見に行ってたりしてたところでした。
うーん・・・結構、高いね。
しかも誰がテレビ代金を出すかで、熾烈な割り勘争いが起きてます。

数回爆発した経歴を持つパ○マのガス湯沸かし器もついにご臨終1歩手前。
不完全燃焼で煤が大量に出てきていよいよ危険だという話。

ええと、壊れまくった家電製品の話ではなくて。
地震です、地震。
何せ情報が入らないので、インターネットの多大なる恩恵でニュースサイトを探してました。
更新早い。もう速報が出るんですね。
世の中進んだもんだねー。

あと前日のフィギュアスケート、リアルタイムで見れなかったので、
どこかに動画無いかなーと思い、探してみました。
あった。やっぱり更新早い。職人さんに感謝。
よかったよかったと、感動。

何だかんだあって、世の中、進むもんだねー。


パト / 宇宙書店

My追加