銀河8丁目10番地の日誌

今までの日誌の目次を表示前の日誌次の日誌


のまネコ問題を語ってみようか  2005年09月19日(月)


特に深ーいネット住人というわけでもないのですが、
最近、巷で話題になっているらしいのまネコ問題について触れてみましょうか。
少し間が空いた頃にネタに持って来る店主の嫌らしさが見え隠れ。

詳しい経緯は大衆検索サイトから探れますので割愛。
つまるところ、マイアヒーと歌っているプロモーションビデオのネコ(のまネコ)と、
要所要所で見られる掲示板のアスキーアートのネコ(モナー)が酷似していますよ、という話です。

さて、ここに珍しい(と思われる)人間を紹介しましょうか。
店主、マイアヒーが流行していることを全く知らなかったのです。
一体どんなニートやねん、とつっこみを受けそうですが、
何のことはありません。
フジ月曜10時枠の国民的アイドル番組をちっとも観ていなかったことと、
朝はズーム○ンでシ○ボウさんを主に観ていたことが、そうさせてしまったのです。
(前者はともかく後者は関係あるのかどうかは全くもって不明)

なので、のまネコPVをある意味、それがどこに端を発したものなのかという予備知識無しに見た、
希少な人間でもある・・・のかもしれません。
そんな店主が初めてのまネコを知った日の第一印象。

どっかで見たことある。

時代を先取りだね★
(しかし実際はおそらく、サンリオか何かのキャラクターに似ている、と思ったのでしょう。)

さて、某巨大掲示板群どころか個人サイトの掲示板も、Web拍手すら基本ロムっこな店主。
一応ネット界に属する人間でありながら、アスキーアートなんて単語をここ半年で仕入れました。
万年素人です。何故か一部ディープなのに全般的に浅い。

掲示板のAAネコにモナーという名前があることも、この問題で知ったのです。
ちょっと勉強しました。
そうか、何種類か別のがいるのかー。そして以前にも似たような問題が起きてたのかー。

こんなレベルの書き手ですので、頭の良い持論は書けません。
こう、問題を真剣に考えていらっしゃる方々には申し訳無いのですが、
著作権どうこう会社がどうこう、という詳細を、重箱の隅までつつくような考察は書けません。

ただ、インターネットが情報源の主流となって久しい昨今。
とりあえす、こう締めておきましょう。

ネットの底力を見せてやれ。


パト / 宇宙書店

My追加