銀河8丁目10番地の日誌

今までの日誌の目次を表示前の日誌次の日誌


どか雪に負けるなッ  2004年01月24日(土)


北陸地方は今冬初のまとまった雪。
今朝も景気良く除雪車が稼動しております。

昨日、おとといと、雪がどかどか積もってしまい。
仕方無いので朝っぱらから雪かき雪おろし。1時間早く出勤。
渋滞の方向としては逆方面なんですが(街から出る車だから)、
それでも先頭がとんでもなく遅い大型トラックだったので、倍もかかってしまいました。
おまけに大型トラック、雪に埋もれて動けないJAF待ちトラックに進行を妨げられて、
アイスバーンの坂道なのに5分くらい車が微動だにしなかった。
あれは恐怖だ。なにせ店主はFF車(※四駆は20万ぐらい値が張ったから)。

仕事も終わり、帰ろうかと駐車場に戻ってみたら、
車がどこにあるか解んねェ!(爆笑)
8時間のうちに積もった雪で、ドアも開けられない。
野ざらしの駐車場で雪かきする社員たち(北陸のよくある風景)

ある程度の雪を除けた後は、愛車にムチ打って怒涛の発進
この30cmを超えるんだ!
がんばれ! がんばるんだフィット!(いや、そういう気持ちになりますよね)

こんな悪天候な日に飲み会なんてこなしつつ、
ガタガタの道路をときどき雄叫びを上げながら帰宅しました。
除雪車の通った後のガタガタ道路よりかは、
いくらブレーキが効かなくてもアイスバーンのが良いよ。いちドライバーの意見。
街に入ったら融雪装置がついてますけど。

今日と明日と積もったら・・・月曜日、出勤が恐いぞ。


夢を追いかけてみませんか  2004年01月18日(日)


ティーエス何たらの監査が入るらしく、ここのところ残業続きですよ。
疲れてパタリと眠ったら、朝だったよ。
また残業ですよ。な繰り返し1週間。

すげェ、何か働いてるヒトみたいじゃないですか(働いてるんですよ?)
今、肌年齢を測定したら絶対40代って言われるよ!(笑)

そんな今日、珍しく時事ネタ日記。
芥川賞受賞作品の作家さんは二人とも若いですね。
今回の受賞で「ワタシも作家になろうかしら」なんて考える若者が、
当比率3割くらい増えたら俺は困る(オイオイ!)

文書いて食っていけるって良いなぁ。
Web公開小説なんか、プロと見分けがつかないほどの作家さんも多いのに、
それじゃあ食べていけないわけですし。
やっぱり地元新聞社に殴り込みをかけるしかないのか(違)

でも母さんに「作家になる」と宣言したら、
親父の二の舞になるから止めろって言われましたけどね(チッ、痛いトコロを・・・)
うちの親父さんは若かりしころポエムを自費出版したことがあり、
子供にポエム(※漢字)と名づけるほどの、作家志望だったのでした。
ごめん母さん。こりゃ遺伝子だ。

・・・ところで純文学って何?(そんなコトも解らない文書きがここに一人)


新年のようで新年でないような  2004年01月01日(木)


新年日記。
あらら。2004年になってしまいました。
2003年は何だかあっという間に過ぎていってしまった。激動だったはずなんですがねェ。
何て言うんですかね、こういうのを、そう、
光陰矢の如し!(良いこと言った!)

北陸はあんまし雪が降っていないのです。
寒いことは寒いんですが、冬ッて冷たさでは無いですね。
そのせいか、正月気分がいまいち沸いてこない2004年の始まり。

そういえば、大晦日って毎年各局、格闘技番組でしたっけ?
店主、格闘技には熱中するほどは興味が無いので、全局似たもので、ちょっと弱りました。
なので、今年は何年かぶりに紅白をハナからトリまで見ましたよ。
ソバ食いながら。

カウントダウンはジャニーズ(フジ)のと岡村さん(日テレ)のを交互に見てました(笑)

去年の年末に久しぶりにでっかい買い物しました。ノートパソコン。
ソニーさんですよ。ばいおですよ。
すげェ安いの買ったから、カードにポイントが付かなかったよ、ちくしょう。
ボーナス入ったから、今ちょっと懐あったかいらしいぞ(リストラも多いけどな)

そんな1年のおしまい。
あけましておめでとうございます。
今年もよしなに。

お年玉を”あげる”立場になってしまい、正月休みも、とっても少ない。
どの占いを見ても、2月生まれはどうも今年の運勢悪いらしいです。
・・・1年の始まりはおみくじで言うですな。


パト / 宇宙書店

My追加