銀河8丁目10番地の日誌

今までの日誌の目次を表示前の日誌次の日誌


スピード違反について考えてみた。  2003年07月26日(土)


最近、どうも交通取締り現場に遭遇することが多いようで、
(何か、そういう強化月間のような)
先日も危うくスピード違反で御用となるところを、
前を行くノロノロトラック&バス2台のおかげで、からくも切り抜けたばかりです。
丁度、店主の車の前方、2台を追い越したジープはバッチリ捕まってました。
ああ・・・何て運の無いドライバーだ。

・・・スピード違反って、つまるところ、なんですよ。
何と言おうと、やっぱり、結局はなんです。ラックの種(ドラクエ)
3台が同じスピードで走っていても、サツ(笑)が捕まえるのは1台。
おや、小学生でも解る矛盾。

駐車違反とか飲酒運転の取締りは、まだ効果あるとしても、
何よりスピード違反取り締まりは、大概意味ないッスね。
捕まえられるのは哀れな一見さん8割で。
残り2割のために張ってるとしても、総益としてはマイナスです。

しかも張ってる現場は、速度は出ても、どう考えても事故の起こりにくい場所ばかり。
つまり、”見張る”のと、”目星の車を誘導する”のに適した場所なんですから。
その場で100キロ出す車が、ずうっと100キロのまま走るワケじゃない。
じゃあ、制限速度20キロの細道を80キロで走る車は?
朝の時間帯、通学路を90キロで走る車は?

んなもんより、自宅の横の道路をかっ飛ばす暴走車を捕らえて欲しいと何度思ったことか(笑)

その広い道のスピード違反が事故につながる確率と、
良く見かける、正しくない危険運転ドライバーが事故を起こす確率とでは、どっちがデカイんでしょう。
だって、狭くて危険な道なら、正しいドライバーはちゃんと速度を落とすんですもん。

って、県警の交通課に文句言いに行っても、変わるもんはないでしょうが。
その矛盾は張ってるヒトたちが一番解ってるはずです。


いっそのこと申告制にしてみたらどうです?
「このドライバー危ない」ってナンバーを記録できるような装置を、
視聴率調べのようにランダムで選んだ車(ドライバーは優良5年(何故具体的))に取りつけて、
申告総計が10点以上(別々のヒトから)貯まったら注意勧告とか。
歩行者が見た危ない車なんてのでも良いですね。

元来、交通事故は、数字で定規線を引かれるほど機械的に起こるものじゃないですね。
じゃあ、スピード違反取締りって、そもそも何のためにあるんでしょう。

…違反金をぼったくるためと言われると身もフタも無い(オチつき!?)


何だか外が大変だ!  2003年07月13日(日)


すげェ!
今、自宅周辺が愉快な事態になっております。

今朝、午前5時ごろのこと。
老人並にふと目が覚めたとき、ピーポーピーポと救急車の音が、
ちょうど自宅のすぐ近くでタリと止まりました。
近所のじいさんが心筋梗塞でも起こしたか?と思い、気にも止めませんでした。
その後、救急車はピーポピーポと再び去っていきました。

今日は日曜日なのに会社の研修があったので、早起きでして。
8時にローカル番組を見ながら朝飯を食べておりました。
すると、今度はウーウーと消防車が。
しかも、また自宅の近くでタリ止まりました。
なんだ今日は厄日なのかと思いつつ、やっぱり気にも止めませんでした。

家の近くで放火(未遂)があったらしくて、
どうも犯人は爆弾を積んでたらしいと。
でも朝っぱらは忙しくて、気にも止めませんでした(笑)

出掛けになって、またまた消防車がやってきました。
ちょうど店主は車を発進させたところで。
消防車と、点滅灯のついたジープのような車とすれ違いました。

まさかマジだったとは!!!(爆笑)

研修の休み時間中に「爆弾処理するから避難してと言われた」とのメールが母から届く。
うわー、こんな北陸三県のド田舎市で事件が!
何でそんなときに、俺は全労災の説明なんか受けてるんだ!(笑)

急いで帰路につくと、黄色いテープに囲まれた範囲に我が家が(今日笑いっぱなし)
警備中の警察官のヒトに仕方なく尋ねる。

「すいませーん、そこの家なんすけど」
「停めるの? でも一応、ここ、避難地域になってるから」

肩身の狭い思いで駐車する、しかしウチには全員いました(アホ家族)
親父は「愉快なことになってるだろ〜」と嬉しそうにドラクエをやってました(アホ家族)
地元テレビ局の中継の声と。上空ではバラバラとヘリが旋回する音が。

そんなリアル日記(ものすごい非日常)

今日は新しく買ったグランディア・エクストリームの日記にしようと思ってたのですが、
あまりに劇的な事件のために勢いで記録してしまいました。

こんな日曜日、二度と無いね。


ドラクエ3 神竜に叶えてもらったのは・・・  2003年07月10日(木)


うーん、ほぼ1ヶ月ぶりの日記。
忙しいと人間何も考えられませんね。
でもゲームは遊んでます(矛盾)

1ヶ月前に、何だか無性にドラクエ3がやりたくなり、始めまして。
勇者(♀)、盗賊(♂)、商人(♀)、遊び人(♂)でアリアハンを出発。
序盤。回復屋がいないパーティーなので、薬草を買占め、キメラのつばさを持ち歩き、
ピラミッドでは人食い箱に3回も全滅させられ(弱ッ!)
ガニラスキャタピラー(スクルトを使ってくるモンスター)からは逃げ回る日々。

各地のスゴロク場を根気とリセットでクリアしつつ、ダーマ神殿に辿り着き、
ようやく遊び人が賢者に転職! ああ、このときを待っていた。
その直後、”さとりのしょ”を使って商人が賢者に、
さらに、それからしばらくして、盗賊は武闘家になりました。
これで、パーティーは武闘家+賢者2人。怖いものはありません。

でもボストロールには負けました(アホ)

最終ボスを倒したのは、33、4レベルくらいだったかと。
前座バラモスエビルの方が危険でした。
ありがとう、”ふっかつのつえ”、”いのりのゆびわ”。
使える武器・道具をめいっぱいに持って、惜しみなく使いまくるパーティーに育っていました。

クリア後。店主にしては珍しく、神竜(隠しダンジョン)に挑戦してみえることに。
そのためにはまず、レベル上げ。リムルダール周辺で”はぐれメタル狩り”を決行。
遭遇率の低さに悩みながらも、出たらとりあえずパルプンテやドラゴラムを乱発。
(でもパルプンテで”去っていく””逃げていく”ときも多かった)

1度倒したのですがターン数が間に合わず、再度挑戦。
平均48レベルくらいで、ギガデインとメラゾーマをばこばこ使いました。
”攻撃”よりもメラゾーマの方がダメージが確実で便利でしたね。
撃破は24ターンでした。

願い事は。
願い事は・・・
・・・「新しいスゴロクがやりたい」。

スゴロクに負けたオルテガの命(笑)


パト / 宇宙書店

My追加