銀河8丁目10番地の日誌

今までの日誌の目次を表示前の日誌次の日誌


さささ寒い・・・!  2002年12月26日(木)


寒いです。
今朝は積雪4cm程度ですが、車の雪かきをするのが面倒。
愛車Fitって流れるようなフォルムなんで、車体の上の雪も取り払わないと、
走行中にガンガン落ちてくるんですよねェ・・・

・・・はッ・・・家の中でも寒い!(ちょっと今、夢の中でジエンドの画像を見た気が)
風通しの良さ過ぎる昭和ン年代木造建築。

しかも雪降ってるのに窓半開(スイマセン、我が家は何かオカシイです)

暖房器具といえば我が家にはコタツと石油ストーブがあるんですが、
コタツのある部屋は隙間風が激しいため、言ってみれば、
雪原の中にコタツ置いて、ぬくぬくと入ってるイメージです。

テイルズとか、ゲームはコタツに入りながら遊ぶんですが・・・
手が凍えてカイルくんが変な方向に走ってきます(笑)

あぁ・・・石油ストーブは偉大なんですよ(突然)
やかんで湯も沸かせるし、餅も焼けるんです!(エッヘン)

でもパソコンの置いてある部屋は暖房器具ゼロです。
ってゆか、つまり自室に暖房器具が皆無です。

店主、冬場は極寒の中、ホームページの更新をします。
家の中で凍死なんて・・・シャレにならねェ(起こりそうだし)

エッ? 健全な一般市民はフツーは家の中で、
ジャケット手袋マフラーなんて着用しないって?
 →A.しません


世間一般の学校では冬休みらしい  2002年12月24日(火)


24日。
世間一般の公立学校(私立でさえ)は、冬休みに入っているようです。

・・・何で学校にいるんだろう?
そして、何故授業を受けているんだろうか。

何故。
これでも国立学校なのに(関係無)

あー早く帰りたいッス。
きっとこの後の授業、中国語は恐ろしく少ない人数なんじゃないかと。
午前中は出席率高かったけどなぁ。

店主、フけたら単位もらえないんで・・・(本当にね)


■TOD2(2周目) マグナディウエスだ!  2002年12月22日(日)


2周目やっております、現在地はハイデルベルグ。
チェルシーの弓イベントの1コ目を持っていったところです。

2周目は寄り道しまくろうと決めていたので、
面倒にも地上軍拠点(まだ行かない場所)にまで足をのばしました。
入り口までは入れましたよ、フツーに。
折角なので、入り口をウロウロして敵とエンカウント。
レベル上げをしてみました。

結果、レベル30に。う〜ん・・・高いのか低いのかよく解りませんねェ。

ああ、店主自身のデータでは無いんですが、
弟は1周目レベル80(戦闘ランクEASY)で、
噂のボスキャラ・マグナディウエスに挑戦してました。
(1回目・レベル65(MANIA)で挑戦したら、瞬殺されたそうです。)

EASYだったので、最初のほうは結構押してました。80HITとか出してましたし。
が、HP80000を切ったあたりか、何だかファイヤーブレス(?)のような技をモロに食らい、
一瞬にして全滅★

そのあまりの速さに傍で見ていた店主も、
戦っていた弟も何かなんだか解りませんでした・・・!

どうでもいい話ですがマグナディウエスって、もっと『人間』っぽいのかと思ってました。


以降、ウチでは敬意を込めて『マグっち』と呼んでます。
・・・マグっち強いね(※こんな呼び方ですが裏ラスボスです)
2周目は、店主もマグっちに会えるよう、努力します。


学生発表出場決定(辞退不可)  2002年12月20日(金)


卒研の中間報告第二回でした。

店主毎回、切羽詰った卒研内容なので、
にこやかに笑う某Y教官とA教官にこっぴどく叩かれました。
この卒研って意味あるの?(爽やかぁー)
是非最後まで完成させて、学校の歴史に残って欲しいね(にこやかぁー)

でも会場の笑いは取りました。(自慢にならねェ)

フラフラとなりながら反省会。担当教官Yからは、
「発表は上手かったけど突っ込まれた内容が」とお言葉を頂きました。
良かった、とりあえず軽度の心筋梗塞(笑)だけで帰れそうだ。
・・・と思った矢先。

学生発表に出たら卒業させてやる」

・・・えッ?
<学生発表会=学生たちの研究発表会。他校の方たちもいらっしゃる。>
今、何か見知らぬ単語が聞こえたような・・・
え〜と、誰が、学生発表に出るって?

ワタクシですか?

「辞退し」(←即答)
「ハッハッハッ、宜しく頼む」(←即答返し)

・・・あ、目眩が(フラリ)

学生発表のレジュメは2月中旬提出だから、と専攻科の先輩に微笑まれました。
哀れみがこもっていたような目だったのは、きっと気のせいではないでしょう。

店主、どこか遠くへ行きたい気分です。
・・・マジで。


■TOD2(2周目) 追加特技レベル4  2002年12月17日(火)


2周目やっております、テイルズオブデスティニー2。
さすがに2周目ともなると、ダンジョンやサブイベントの謎解きはラクチンです。

技の追加特技を覚えたら、使用回数を引き継いだので、いきなりレベル4!
追加晶術もレベル4、秘奥義もレベル4から使用可能になってました。
まぁ、前回にあまり使わなかった空翔斬とかは低かったですが。

これならアクション操作の苦手な店主も、MANIAでザコ戦が出来ますね。
その甲斐もあってか、今の今まで、戦闘中グミを使用せずに来てます。
グミ嫌いの称号を狙っていたワケではないんですが・・・

スクリーンチャットも出来るだけ発生させるようにしてます。
これが意外と難儀なもので、わざわざ関係ない部屋に入ろうとしたり、
アイグレッテ港に行くのに逆走したりしないと見れないのもあるんですよねェ。

現在地はリーネの村、レベル20です。
前回は、ここからノイシュタットに行くのにもの凄く苦労した覚えがありますが・・・


■TOD2 1周目終わり  2002年12月13日(金)


前回の件より、ラスボスを倒しに行ってきます。
装備をきちんと整えて・・・セーブポイントからワープです。

まずVSエルレイン。
え〜とHPは、HPは・・・●●0000?忘れましたが140000くらいだったような。
桁が・・・何だか、ケタが1コ違うような、気が・・・(イヤな予感)

晶術で崩してから、どかどかアタックを基本に頑張りました。
でも、ガードが固すぎ、通常特技→追加→奥義のコンボでも術の詠唱すら邪魔できない。
それでもグミ使わないで90000くらいまで減らしたのですが。

何だかとっても派手なエフェクトの術を食らいました。
メンバー1人戦闘不能、3人は残りHP1!!(ギャッ!)
回復晶術! グミ回復を早く! 回復、・・・って、あれ? ちょっと待て。
エルレインのHPってこんなに高かったっけ?

さっぱりと全滅後(←派手な術を再度食らった)、恐る恐る戦闘ランクを確認してみる。

MANIAになってました!!!(バカーーー!!)
GRADEがプラスになるのは5回に1回くらい(エッ)という、
アクション苦手プレイヤーがマニアで勝てるワケがありません。

今度はしっかりとEASYに直して、再挑戦!
エルレインのHPは90000に激減してました。
ヒドイ、頑張ったのに(注意力散漫なだけです)

あっさり勝利。装備品の自動回復で十分追いつきました。
いやあ、戦闘ランクの差って怖いですねェ。

VSラスボス。HP200000・・・MANIAとか一体、どんなHPなんだろう。未知との遭遇だな、きっと。
ステータス画面のジューダスを見て感動したり、この土壇場に海鮮カレーを食ったり(笑)

ボコボコと連続弾丸が厄介でしたが、攻撃はフツーに当たりました。
術は早いですが、ダメージはたいしたことなかったので、序盤は自然回復に任せます。
さて中盤、とっても高い位置に浮いてしまって通常攻撃が当たらない。
ラスボスとは言え、これは反則ですよね(笑) 仕方ないので術で落とします。
終盤。HP1にされる技を食らいましたが、自然回復+リザレクションが間に合う。

長期戦でしたが余裕の勝利でした。ありがとうEASY(笑)

エンディングは賛否両論あるようなので、あえて触れません。
でも店主は、きっとこの後、3人は一緒に旅に出るにちがいない!と思うので、
まあ、SSのネタも尽きない(ってゆか、もう書いてらっしゃる方がいるかも)でしょう。

1周目、無事クリア致しました。

スクリーンチャットを極めるために2週目を始めましょうかね・・・
いくらなんでも3週目をやる気力(時間)は無いので、
溜まったGRADEは出来るだけ使って引き継ぎました。

増やすのに苦労した『特技・晶術の使用回数』を始め、
『図鑑』『時間』『戦闘回数』『称号・戦闘ランク』などの各種引継ぎと、
『最大HP+500』で2周目開始です。
本当は『クレイジーコメットの追加発動』が欲しかったのですが、あと少し足りませんでした。残念。

2周目開始してます。現在地はクレスタ(出たばかり)です。


■TOD2 逃げ帰って諸国漫遊  2002年12月12日(木)


テイルズオブデスティニー2、テスト中だったのに何故か進んでいます。

ラストダンジョンの最深部からワープで逃げ帰ってきました。
日々アレンジ料理に取り組んだり、
世界各地の隠しアイテムを探してうろうろとしてます。

闘技場でシングル上級(NORMAL←MANIAにしたら瞬殺されました★)を戦っていたらリムルが登場。
必死に魔法からダッシュで逃げつつも、こっちから秘奥義を出したりしまして、
なかなか互角の戦いを繰り広げていました・・・が、
「切り札は最後まで取っておくものよ!」
とか言う、決めセリフを吐かれ、うッ、イヤな予感が・・・

ワルキューレのような秘奥義(具現結晶)出されました。7000ダメージで瞬殺。
うわあん! 詐欺だッ!

悔しいのでリバースドールつけて再挑戦。
どかどか切りつけて・・・あれ? 意外にもあっさりと勝利。
リバースドールはせっかく装備したのに使いませんでした。

ネタばれドラッグ↓

(店主はリムルと初めて会ったときから絶対にリリスの娘だ!
 ・・・と言い張ってましたねェ・・・でも父親は誰なんだろう?)


隠しダンジョンに行くためのアイテムも一応、全部揃いました。
怖くて行ってませんが(笑)

最近の疑問と言えば、ねこにんの里の新顔の名前はいつ考えるんだろう、
クレイジーコメットの追加晶術はどんなのか、ということくらいで。

そろそろ潮時かと思いますので、ラスボスに挑戦してきましょうかね。
うん、EASYでなら勝てるかもしれません。
平均レベルは68。うろうろしてたらいつのまにか上がってたようです。


■TOD2 シツコイおっさんめ!  2002年12月02日(月)


発売日に購入したテイルズオブデスティニー2を始めてます。
テスト前なのにバッチリ進んでます。

つい先日、『シツコイおっさん』(仮)と命名したバルバトスと何度目かの戦闘。
強いよバルバトス。めちゃめちゃ強かったよ。

今の今まで、全くレベル上げをせずに突っ込んできたのにも関わらず、
ここに来て4回連続ゲームオーバー(むしろ通常のザコ戦でもピンチに陥っているんですがねェ)
仕方ないのでレベル上げ。
レベル上げの最中にもザコ戦で何度か死にかける(阿呆です)

しばらく経過。
レベルが3つほど上がり、リファインにもようやく慣れる(遅ェ!)

リトライ。
4回もゲームオーバーになったから、今回は少しは勉強しましたよ!
まず術を使うと反撃してくるようなので、術は使わないようにして、
攻撃系4人パーティ(リアラとハロルドを外す)を組みます。
ついで一直線にレーザー砲みたいのを発射してたから、
全滅を避けるために、背面取りをエンチャント。
戦闘開始直後、スペクタクルズをプレイ開始以来、初めて(!)使用。
HP80000に「ブー」となりながらも、作戦開始! 

2プレイヤーにマニュアル仕様ジューダス(弟操作)を参戦させて、
背面を取ったカイルと、両側からタコ殴り★ありがとう弟よ!
ときどき照らし合わせたように特技を使ってくれるオートの残り二人と協力(?)しつつ、
MAX65HITを叩き出してやりました。
(↑アクション操作の下手な店主は20HITを出すのすら必死なのです)
恨みのパワーってスゴイ(違)

現在地はハイデルベルグ、パーティ6人で平均レベルは52です。

TOD2って、ザコ戦の難易度高くなったような気がします。
3Dフィールドマップで、次の目的地を目指すたびに、
毎回、迷子になるようなバカプレイヤーのせいですか?(そのとおりです)

最近の悩みといえば、ナナリーの奥義をどうやって出すのかと、
(一度オートのときに使ってくれたのですが、出し方がよくわからないです)
ツルハシはどこに売っているのか(笑)
・・・買い損ねたなぁ。


パト / 宇宙書店

My追加