あるふぁの観察日記

2002年11月30日(土) 朱太川近辺と歌棄海岸

今日は 雲も多いですが いい天気で 午前中鳥見に出かけてきました。
朱太川河口付近では カワアイサが20羽くらいかな?のんびりしていました。
ホオジロガモも8羽 いました。
久々に 歌棄海岸へ行ってみました。
海が見えた瞬間 (゜O゜) オォー!凄い!!!
ウミアイサの大群です。
水面一杯 いましたよ・・・とても数えきれない・・・
1000まで数えても まだまだ・・・圧巻でしたあ・・
朱太川が 注いでるところに カモメが 17羽いました。オオセグロカモメに混ざって・・・

その後 黒松内のブナセンターへひさびさ 行ってみました。
まだ 餌台には そんなに 来ていないようで 
ハシブトガラばかりでした。
帰りの途中で オジロワシ2が アタマの上を 飛んでいました。
大きい〜〜〜やっぱり!!

*観察記録*
カワアイサ
ホオジロガモ
カイツブリ
ウミアイサ 大群
カモメ
オオセグロカモメ
ウミネコ
ワシカモメ
ウミウ
マガモ
シノリガモ
ハシブトガラ
ヒガラ
ヒヨドリ
オジロワシ

 



2002年11月24日(日) 朱太川近辺

久々の いい天気です。
黒松内へ 行ってみようかなあ・・・・
弁慶岬では オジロワシとノスリが 空で 格闘?してました。
朱太川では・・・・
カワアイサが 36羽・・・のんびりしていました。
ホオジロガモも・・・・10数羽 いました。
それから 途中から 飛んできたのが・・・
ハジロカイツブリ?って思っていたのですが・・・
( ̄~ ̄*)ウーン 写真みると・・・ミコアイサ♀のようです(-"-;A ...アセアセ
ぼけぼけの写真ですが 聞いてみますか・・・
カイツブリも のんびり 餌を取っていました。

*観察記録*
オジロワシ
ノスリ
カワアイサ
ホオジロガモ
カイツブリ
マガモ
コガモ
シノリガモ・・・途中の海岸で
ベニマシコ
ミヤマカケス
シジュウカラ



2002年11月17日(日) 冬鳥本番

今日は 久々の天気です。
日曜診療で インフルエンザの予防接種を打ってから
早速鳥見にでかけました(笑)
まずは 江ノ島海岸へ・・・・・・
オオハムが 大群で( ̄~ ̄*)ウーン 50くらいかな・・・
首ふっとい・・・遠いので アビもいるかは 判りません
ウミスズメもいましたよ かわいい・・・
クロガモの♂が1羽・・・メスは?見当たりませんキョロ(・_・三・_・)キョロ
あとシノリガモが たくさん
ウミウも・・・
その後家に戻り 息子を連れて 黒松内へ・・・・
途中の 朱太川河口付近で 
カワアイサが 24 のんびり 泳いでいました。
でも 車から降りて 写真をと思ったら・・・飛んでいっちゃいました。
ホオジロガモが 3羽も居て 
カイツブリも2羽いました。
黒松内は 北日本牧場まで 行って戻りました。
戻りに・・・新しい橋へ・・・湯別のほうへ出るはず。。
そこで 間近で オジロワシが 2羽飛んでいました。
木の実のなってる木に・・アカハラが1羽 夢中で実を食べていました。
それを見ているとき 上空をハヤブサが通過し
カラ類も次から次から現れ とても楽しい鳥見となりました。

*観察記録*
オオハム
ウミスズメ
クロガモ
シノリガモ
ウミウ
カワアイサ
ホオジロガモ
カイツブリ
オジロワシ
アカハラ
ハヤブサ
エナガ
ゴジュウカラ
シジュウカラ
ハシブトガラ
ベニマシコ
カケス
ヒヨドリ
アカゲラ
マガモ
オオセグロカモメ
シロカモメ
ウミネコ
トビ



2002年11月16日(土) 弁慶岬にて

今日は 吹雪で 遠出は やめにしました。
でも 寿都へ 用事で出かけた帰り少しだけ鳥見です。
弁慶岬の近くで ノスリが ホバリングをしていました。
スコープを出したら 山の木に止まり、何枚か写真を撮りましたが
吹雪&風で ボケてるぅし・・・
オジロワシも 飛んでいて エナガの群れにも会いました。
寒かったけど 楽しかったよ・・

*観察記録*
ノスリ
オジロワシ
エナガ
オオセグロカモメ
シロカモメ
シジュウカラ
トビ



2002年11月03日(日) オジロワシ到来

昨日今日と天候は 悪いのですが 午前中買い物後に 少しだけ鳥見にでかけました。
歌島の丘の上で オジロワシが ゆうゆうと 飛んでいました。
おかえり〜〜〜〜〜〜〜( ̄ー ̄)ニヤリッ

雪が降って波が高いので 港を回ってみました。
本目漁港では シノリガモが15羽 綺麗な羽の色で泳いでいました。
軽臼漁港でも シノリガモが 12羽・・・・・
外海が 大荒れなので 港に避難してきてるのでしょう
泊川河口では シノリガモ4羽と ウミアイサが2羽 こんな天気なのに・・・
のんびり泳いでいました。

*観察記録*
オジロワシ
トビ
シノリガモ
ウミアイサ
ウミウ
ハクセキレイ
オオセグロカモメ
ウミネコ
シロカモメ


 < 過去  INDEX  未来 >


あるふぁ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加