あるふぁの観察日記

2001年06月30日(土) リベンジ〜♪

先週 クマゲラが出なかったのが 残念で 今日リベンジに行こうと思い立ち(笑)
旦那と息子を送り出し 掃除・洗濯後 出かけて 現地到着 10時過ぎ(;^_^A アセアセ…
賀老の 遊歩道を歩きました。いつもの所についたとき・・・・
(‥ )ン?近いぞ?ドラミングの音・・
直ぐそこです。見えませんがね・
(・_・ )))))((((( ・_・)きょろきょろ 
その時 目の前の木の根元から・・Σ( ̄□ ̄;)!! クマゲラが 飛び立ち
鳴きながら 遠くへ・・(T^T)クゥー写真とれなかったあああああ・・・・・・
耳を澄ますと 遠くで ドラミングの音と 時々鳴き声が聞こえています。
キビタキの声に 邪魔されながら(笑)
もしかしたら 先週も 帰ってからでたのでしょうか・(苦笑)
今日は曇り 天気予報では 明日は雨・・・・・
明日・・ウトナイに行くのに・・・・・・でも 楽しみでo(^o^)oドキドキ(((o(^。^)o)))ワクワク眠れるかな・・・・・・(笑)

*観察記録*
クマゲラ
キビタキ
ツツドリ
シジュウカラ
ハシブトガラ
コゲラ
ゴジュウカラ・・・もう・・群生してた(謎)
アカハラ
ウグイス
キセキレイ
カワガラス
カワラヒワ
ハシブトガラス
コルリ
ヤブサメ
キジバト
 



2001年06月24日(日) ( ̄~ ̄*)ウーン・・バンをみたよ

今日は 家の用事で 鳥見にいくぞ〜〜と出かけることができませんでした。
ですが・・・(;^_^A アセアセ…
合間を見て 観察はしたんです(笑)
余市に買い物にでかけたとき・・・ついでに30分
あゆ場へ・・まさか 会えるはずもないのですが・・一応カワセミねらい・・・
もちろん 現れず・・そこで繁殖している・・ニュウナイスズメを観察してきました。

帰り岩内に はいる前に 泊原発の展示場のそばの池によりました。
そこでは オオヨシキリと バンに 出会いました。

家に戻ってから・・・いかを25杯箱で飼ってきたので・・
それを作りながら(;^_^A アセアセ…
裏の草むらを観察・・モズが 一生懸命 餌を取っているのを見ました。
手は切りませんでした(爆)
σ(^_^) ワタシ?の家の裏は・・猫の額のような畑があってその後ろに急な丘になっています。そこは 自然のままで・・草木が繁っています。小鳥達がいつもそこで遊んでいます。
台所仕事をしながら鳥を見てるんです(^ー^* )フフ♪

( ̄〜 ̄*)ウーンこの上はどうなってるんだろう?といつも思っていました。
今日 旦那に聞いてみると・・・車でいける昔の畑があるよといい・・・
連れて行ってくれました。
そこでも 鳥見・・・(笑)
これって・・・終日探鳥かも?(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

*観察記録*
ニュウナイスズメ
トビ
カワラヒワ
オオヨシキリ
バン
アオサギ
モズ
ヒヨドリ
キジバト
ツツドリ
カッコウ
ウグイス
ノビタキ
ホオジロ
アカハラ
クロツグミ
センダイムシクイ



2001年06月23日(土) (ノ゜ο゜)ノ オオォォォイ!クマゲラくん

福岡からみえた國友さんと一緒の探鳥です。
賀老高原で クマゲラねらい・・・
賀老高原の遊歩道の古代の道に また行ってみました
残念ながら・・姿を現しませんでした。声も聞こえません。
せっかく 遠くからみえたのに・・・(T_T)
キビタキは たくさんいました。

國友さんと 別れたあと 用を済ませ・・
まだ 時間が あったので・・もう1回鳥見に出かけちゃいました(笑)
本目地区の 折川沿いです。
木々が 繁ってきました。(p_-)!・・・みえない・・・(笑)
ウグイスの写真撮ってきました・・今ごろ
あと〜〜ハイタカだと思うんだけど・・・大きさ・色・・写真できてきたら 見てみましょう・・・ノビタキも写したけど・・遠いかも?

*ノスリのようでした。(写真みたら)

*観察記録*
キビタキ
アカハラ
シジュウカラ
ハシブトガラ
ツツドリ←飛んでる姿を見る
ヒヨドリ
ウグイス
エゾセンニュウ←声のみ
ノビタキ
カワラヒワ
アカゲラ
オオアカゲラ
アオジ
ホオジロ
ホオアカ
キセキレイ
ハクセキレイ
シメ  ←ひさしぶり・・
ハイタカ?・・・・・・・・・ノスリ
 



2001年06月17日(日) ノゴマが・・・・・o(≧▽≦)bイエイ!

天気がいいのに買い物に行くというので・・・
その前に 30分だけ・・近くの草原へ・・・
ハマナスの写真を撮りに・・・
デジカメだけ もって出かけました。
ノビタキが 鳴いていました。
そこに ノゴマが現れたんです。
(T^T)クゥーカメラもってない・・・・・・
2m先くらいです・・手が届きそう・・・
ノゴマもビックリして 動けないみたい・・・・
久しぶりの対面です。島牧で初めて出会いました。
息を止めじ〜〜としていました。
喉が蛍光色のオレンジです。写真で見るよりもっとあざやか・・・
ほんの 何分かのできごとなんでしょうが・・・満足満足

*観察記録*
ノゴマ
ノビタキ
カワラヒワ
ホオジロ
オオジュリン
アオサギ
モズ
オオセグロカモメ
ホオアカ



2001年06月09日(土) クマゲラの写真ゲットo(≧▽≦)bイエイ!

今日はあまり天気がよくありませんでした。
でも キビタキの写真が撮りたくて・・3日に行った賀老高原に また いってみました。
賀老高原は 竹の子採りの人たちで 溢れていました。
そんなところは 目もくれず・・(^ー^* )フフ♪
遊歩道へ一目散に向かいました。
友達に頼まれた うどを採りながら・・( ̄m ̄)ぷ
ブナ林に入ると 即キビタキがおで向いです(笑)
キビタキの写真撮れました・・でも・・ちょっとぼけてるかも( ̄m ̄)ぷ
キビタキの写真を撮ってる最中に・・・・
(・_・)......ン?聞き覚えのある声?なんだっけ?って
考えているうちに・・目の前の木に飛んできたんです!!
クマゲラのオスです。
興奮して (;^_^A アセアセ…あんまりいい写真なかった・・・ぴんぼけだったり・・・隠れてたり( ̄m ̄)ぷ
まあそれでも ゲット!o(≧▽≦)bイエイ!です。

*観察記録*
キビタキ
コルリ
ヤブサメ
クマゲラ♂1
アカゲラ
シジュウカラ
カワラヒワ
ハシブトガラ
ウグイス
キセキレイ
ホオジロ
ツツドリ
キジバト
アマツバメ
ヒヨドリ



2001年06月03日(日) 賀老高原自然探索ハイキングにて・・

朝はあいにくの雨でしたが 
現地につく頃には 雨もあがり 青空も少し見えてきました。
1年ぶりの 賀老高原です。
やっぱり 山なので 1月くらい?里より春がおそい様です。
竹の子とりで 賑わっているので、鳥の声聞き逃しがちですが・・・
キビタキが あすこにも ここにも 状態で いました。
さすが 森のピッコロ奏者ですね・・・
いい声です。動きが速くて 写真は撮れませんでした(残念)
写真とるときは・・団体では だめですね・・
遠くで ツツドリが鳴いていました。
島牧も 初夏の気配を感じて 来ました。

*観察記録*
キビタキ
ツツドリ
ウグイス
シジュウカラ
アオジ
ヒヨドリ
ホオジロ
コルリ
ヤブサメ
カワラヒワ


 < 過去  INDEX  未来 >


あるふぁ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加