あるふぁの観察日記

2001年02月24日(土) カワガラスって かわいい・・・

朝いい天気なので 出かけようとして 準備をしていました。
いざ 出かけると言うときになって 雪がふってきました。
海の波は 無いようで 港では ホッケの水揚げをしていました。
みなとが 人で賑わってるため あまり種類は見ることができませんでした。
それでも・・・本目漁港では カモメ類が たくさん カウントできないくらい
カウンター壊れちゃたので 口でいいながら数えても・500〜600以上かな?
どうも口では限界なようです。途中でわからなくなっちゃう(T^T)クゥー
その後 軽臼漁港へ行き 泊川にいってみました。
マガモが 3羽・ちかかったのに〜車から降りたら飛んで いっちゃったあ
カメラ・・・雪降ってくると・・・ピントが雪にあっちゃう(;^_^A アセアセ…
そこで・・・カワガラス発見!!
声がしたので・・・さがしてみたんです。
地味ないろなので・・・なかなか見えない 1枚写真とったけど
カラスなんて名前だけど かわいい 顔してるんだよ・・・
声もかわいいし・・・・動きも 可愛い・・・
雪大降りになってきたので もどってきました。
*観察記録*
本目漁港
オオセグロカモメ・・・600+
軽臼漁港
オオセグロカモメ・・・120+
シロカモメ・・・・・・・・3
ワシカモメ・・・・・・・・4
ウミネコ・・・・・・・・10
シノリガモ・・・・・・・・6
泊川
マガモ・・・・・・・・・・3
カワガラス・・・・・・・・2
つぐみ・・・・・・・・・・1
*先日の不明カモメ「ユリカモメ幼鳥」とわかりました。



2001年02月18日(日) オオワシゲット!!

久しぶりの鳥見です。ず〜と天候が悪く 行きたくていましたが
2月になって始めてということに なりました。
港周りの定点観測でした
以前より 何とか オオワシとオジロワシの写真が撮りたくていました。
今日は天気もよく 頭の上を オオワシ&オジロワシが通り過ぎて行きます
車を降りて 待って写真をとります。
頭の上といっても かなり高いところを飛んでいるので
小さくしか 撮れません。(T^T)クゥー
でもさすがに 真上に来られると 恐い・・・
畳が空を飛んでるようなもの・・・
圧巻!!です
上手く写ってると いいのですが・・・・(;^_^A アセアセ…

*観察記録*
歌島漁港
オオワシ成鳥・・・・1
オジロワシ・・・・・2
シノリガモ・・・・・2
本目漁港
シノリガモ・・・・27
オオセグロカモメ・15
軽臼漁港
オオセグロカモメ・19
シノリガモ・・・・31
ウミウ・・・・・・・1
*オオワシ*


 < 過去  INDEX  未来 >


あるふぁ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加