良いお年を〜!


Past : Will 2006年12月30日(土)


鞄の中から1年前ぐらいに行ったボーリングのスコアの紙が出てきました。(こういうものを記念に持ち帰るタイプ)
41と書いてありました…………ピョンコです。

色々書いてたのにエラーが出て消えてしまった!やっほい!(涙)

色々思い出しながら書きます。

月曜日〜木曜日の4日間、バイトをしていました。
脚が青痣だらけで、背中や腰が痛くなったり、色々大変でしたが、やっぱり色々勉強になるなぁと感じるお仕事先です。
木曜日はバイトの後ケイちゃんと2人でそのままご飯を食べに行ったりカラオケに行ったりしました。ご飯を食べながら、バイトの話を延々としていました。
バイト先には50人ほどの子どもたちがいますが、初対面で「あらいい子ねぇ」と思えるような子はほとんどいません。殴ってきたり蹴ってきたり暴言を吐いてきたり、「コンニャロー!!!」と思うような子が大半だったりします。だけれど、そんな子たちも時々、「なにそれ君可愛いな!?」と思うようなことをしたり言ったりすることがあります。それを見ると、「お前そんな可愛いとこ隠してたのか!」と一気に好きになってしまいます。
また、こちらがそのように「可愛いな」と感じると、その気持ちが自分の表情や口調・態度などの表面にあらわれるからか、子どもたちの方も心を少し開いてくれる気がします。そうやって仲良くなっていくのかなぁ。
けれど「可愛い」と思ったのもつかの間、すぐまた「こんのクソガキー!!」と思うようなことばかりしでかしてくれたりもするのですけどね(笑)
「手のかかる子程可愛い」という話をしていました。殴るわ蹴るわ暴言を吐くわで、「こんのクソガキ!!ブッコロ!!」と思うような子程、可愛いなと思う場面に遭遇すると、一気に好きになってしまいます。普段が普段なだけに、可愛いと思える瞬間がより輝くのかもしれません。でも本当に可愛いところあるんだよなぁ(デレデレ)
水曜日の夕方、年内はその日が来るの最後だった男の子が帰り際に「よいおとしをっ!」と言ってくれたことが非常に印象深かったです。きっとお迎えに来たお母さんに先生に挨拶してきなさいって言われたんだと思うのですが、ちゃんとそれで挨拶をして回ってる様が可愛いなぁとニコニコしました。君こそ良いお年を!


さて、今年も色々あった気がします。
私らしくえっちらおっちら進んできた気がします。
来年もこの調子で頑張ろーう!

そんな来年ですが、春からは地元徳島を遠く離れた場所で何もかもが新しい生活が始まります。何もかもが新しく、何もかもが初めての生活です。
期待1割不安9割といった具合に、心配は尽きることがありませんが、しんどくなったらいつでも帰っていらっしゃいというピョンコ母の言葉を胸に頑張りたいなぁと思います。

春からがらっと様変わりするため、サイト運営等もどうなるか全く分からない感じです。出来ればまだまだピョンコチャンを描き続けていたいなぁ…(え、ウサギのみか)どうか続けられますように。


さてさて、明日から3日間程毎年恒例ですが県南に引っ込みます。
なんと今年はピョンコとアサミの兄・ニャーが1日に県南に現れます…!ニャーに会うのなんていつぶりだろう!非常に楽しみです。ウフフ。
年末年始はきっと深夜のテレビばっかり見てる気がします。なんで年末年始って昼間のテレビはつまらないのに、深夜は面白い映画ばっかりやっているんだろう。


…あ!灯呂さんから頂いてた「ヲタバトン」に答えるのを忘れていました!昨日の日付に書き込んでおきます…。今年最後のバトンはこれさ!「ヲタバトン」!(笑)
来年もきっとオタク。ピョンコでした。
皆様も良いお年をv




ヲタバトン


Past : Will 2006年12月29日(金)


灯呂さんから回ってきた「ヲタバトン」です。
わ…忘れてた☆(笑)

灯呂さんもbasilさんも冬コミお疲れ様でしたっ!
色んな方にお会いできたみたいで良かった良かった^^*

そんなかんじに「ヲタバトン」いきまーす!


1. ヲタ系のTVチャンピオンは当然見る。
気が付けば見ますがほとんど気付かない…。

2. 同人誌を買ったことがある。
はーい。

3. 数十種類のガンダムの見分けが出来る。
え、見分けるって、「これとこれデザインなんか違うなー」とかそんな話じゃないんですよね…(笑)じゃあ、出来ません。

4. あなたの好きな決め台詞を教えて下さい。
えー…なんだろう、え、なんだろう。
「お前はもう死んでいる」

5. あなたの好きな声優を5人以上教えて下さい。
櫻井さん、福山さん、堀内さん、諏訪部さん(ジェフリィィィィィ!!!)(!?)、川上さん。
他にもいらっしゃいますがあんまり詳しくない…(笑)

6. あなたの好きな異性の二次元キャラを5人以上教えて下さい。
伊藤啓太、遠藤和希、七条臣、ジェフリー・ロックフォード(たまらん)、ナイジェル・グラハム、東郷海斗
ヘヴンとFLESH&BLOODから3人ずつ挙げたら既に6人になった…

7. ロリ、ショタ、百合、BL、一番好きなのはどれ?
全部。
あ、一番か…ええと……BL。

8. フィギュア売り場はついつい覗いてしまう。
ついついは覗かないけれど、見かけたらなんとなく見ます。細かいなぁと。和啓フィギュアはいつ出るんでしたっけ??

9. エロゲーをプレイしたことはありますか?
BLはそこそこ、男性向けなら「Quartett!」とか「Fate」とかをやりました。

10. コスプレは好きですか?
はーい。あんまり拝見する機会がありませんが、たまーに見だすと延々見ていたりもします。凄いなぁ、素敵だなぁと見ています。

11. コミケに関わったことがある。
コミケは行ったことがありません。凄いらしいですねぇ。

12. 秋葉原といえば何の街?
東京?

13. あなたの友人でオタクと思われる人は何人くらいいますか?
ネットで知り合った方は、まぁ(笑)
学校ではオタクトークをする相手はケイちゃんしかいません。

14. ゲーム、アニメ、漫画は自由時間の何%を占めている?
ほとんど…?

15. 自分の回答を客観的に見て、あなたはオタクですか?
今よりもっと若い頃よりは大分マシになった気もします(笑)

16. このバトンを回した人はどの程度のオタクですか?
「自分の世界」があるオタク。

17. このバトンを回して現実を教えてあげたい人は?
きっと皆さん自覚なさっていると思うので(笑)アンカーで!
また来年〜♪



クリスマスの話


Past : Will 2006年12月26日(火)


拍手&フォームのお返事は一番下です**







クリスマスでしたね!(終わったね!)ピョンコです。

クリスマスらしいことは特にしないピョンコ家ですが、今年は24日の夕方「晩御飯何にする〜?」「えー、チキンでも食べる?」的な話の流れから、業務用スーパーに出かけて冷凍のチキンとポテトを購入し、SATYでポタージュスープの素や焼くだけのピザやスモークサーモンを購入。あと、ケーキのスポンジの素とチョコレートと生クリームも購入。あ、あと、カルーアを購入。

24日の晩御飯はチキンとポテト、ハムとサーモンのサラダと、ポタージュスープ、ピザを食べました。おうちカクテルでカルアミルクを飲みつつ。(私一人だけ・笑)
食前にオーブンレンジに入れておいたスポンジに、溶かしたチョコと生クリームを混ぜたものを挟んで塗りたくって、チョコレートケーキを作りました。ケーキは私担当でしたが、カルアミルクを一杯片手にやりながらチョコレートを刻んでいたら、うっかりグラスを倒してしまいました。酔っていたのだろうか。
ちなみに、あまり冷やす間もなくピョンコ父は帰る時間になったのでチョコレートがどろどろ溢れ出す状態(もうトロットロ)で父と私は食しました。甘ーい!
中身がトロトロのチョコケーキも翌日まで冷やしていたら(余った分)上手い具合に生チョコになっていました。美味しかった。

で、サンタさんは今年はまだうちに来てくれて無いんですが、いつくるの?


ところで、なんかクリスマスイブにNHKのニュースでサンタクロースの存在を信じているのは平均して8歳までといった内容のニュースをやっていました。
18才以上のアメリカ国民1000人を対象とした調査で、10才まで信じていた人は18%、10才以上になっても信じていた人は15%、信じたことがない人は3%であり、平均すると8才まで信じていたことになる、という話でした。

ちなみにピョンコとアサミは「信じたことがない人」です。
クリスマスが近くなると、ニャー・ピョンコ・アサミ3兄妹と両親とでおもちゃ屋に行きました。そこでおもちゃを選び、購入し、「25日の朝に開けようね」とピョンコ母がプレゼントを押入れに収納。25日の朝、開けさせてくれます。
おもちゃを買ってもらえるのは1年中でクリスマスだけだったので1年間欲しいおもちゃを考えに考えていた私たち3兄妹でした(笑)
アニメの変身ステッキなどはどうせ1年きりで、来年には新しいステッキになってしまうからそれは選ばないほうがいい、などと計算しまくるピョンコとアサミ。
綿菓子を作るおもちゃをクリスマスに買ってもらおうとしたら、「これ、ピョンコちゃんとアサミちゃんと2人で1つでいいよね?2人で使いなさいね」とピョンコ母に言われたことを妙に覚えているピョンコ。「ふわふわわたあめ」(綿菓子機)はピョンコ母的に予算オーバーだったようです。

そんな私ですが1度だけサンタに手紙を残して夜寝たことがあります。誰にも内緒で、寝る前に部屋にあった小さな黒板に「サンタさんへ ぬいぐるみがほしいです」と書いて、枕もとに置いて就寝。
翌朝…
枕もとに何か包みが置いてありました!
今まで両親がそんな演出をしてプレゼントをくれたことがないので、まさか…!?と思い、大喜びで包みを開けると、包みの中から出てきたものは、お菓子

……………orz


「信じたことがない」ピョンコとアサミは今日も風呂で語り合っていましたが、どうやって信じたり信じなくなったりするんだろうね??と不思議がっていました。
(ちなみにアサミは小さい頃に何を話したのかは忘れたそうですが、「うちにはサンタさん来んけど」と母に言われたことだけが非常に印象に残っているそうです・笑)


そんな私たちですが、「サンタクロースはいる」と主張します。サンタクロースはいるのです、フィンランドに。でも、別に各家庭にプレゼントを配ったりはしません。でも、サンタクロースはフィンランドにいます。そんな感じ。

もう少し進むと、クリスマスプレゼントをくれる人を「サンタクロース」と呼ぶ、という考えも持っています。だから、子どもに両親がおもちゃを買ってくれたとしても、それはサンタでなく親がくれたんだということではなくて、プレゼントをくれた両親が「サンタクロース」になってくれたということです。


昨日25日はバイト先で子どもたちのクリスマス会が催されたのですが、案の定登場するサンタの格好の人。
「今日来るサンタは偽者だろ」という子どもに対して、「偽者ちゃうよ、本物じょ」と私。

子「嘘じゃー、絶対嘘じゃ」
ピ「嘘ちゃうよ、知らんの?サンタって世界中に全部で2億人おるんじょ」
子「!?」

私がつい昨日打ち出した、「サンタクロース2億人説」。
サンタクロースはいる。フィンランドにいる。
しかし、1人でプレゼントを世界中の子どもに一晩で配るなんてとても無理である。
つまり、サンタクロースは1人ではない。2億人いるのだ。
だから、あちこちのクリスマス会に登場したり、プレゼントを配ったりできる。それぞれの場所に登場しているサンタクロースは全て本物のサンタクロースである。
例えばご両親がプレゼントを置いている所を見られたとする。その場合も、実はパパは2億人のサンタのうち、1人なんだ。今年お前にプレゼントを届ける仕事を任されたんだ。と、2億人説を用いることが出来るのだ。

クリスマス会で手作りケーキを食べるとき、サンタ役の人に話し掛けるWちゃん。Wちゃんは昨日一日で散々私から「サンタクロース2億人説」を聞いていて、半信半疑な状態。

W「サンタって何人おるん?」
サ「え」
W「ようけおるん?何人おるん?」
サ「え、うーんうーん…分からないなぁ…」
ピ「Wっ!だからゆっただろ?サンタさん全世界で2億人もおるんやけん、(この)サンタさん、ようけおりすぎて2億も数えれんのよっ」(←サンタにもよく聞こえるように)
W「えー?」
サ「う、うん、たくさんおるよ」

サンタ、乗ってきた!(笑)


今日もまたバイトの時に、サンタクロースにプレゼントもらったと大喜びしている子どもがいたので、話を聞いてみることにしました。

ピ「プレゼントもろた?欲しいもんやった?」
子「うん!」
ピ「なんで欲しいもんが分かったんかな?手紙でも書いたの?」
子「ううん、パパにゆった」

バ、バレバレじゃないの!?(笑)

ピ「え…!?パパにゆったの?」
子「うん、ほんで、パパがサンタさんに電話して頼んどいてくれた!」

思わず笑ってしまいました。そうか、君のパパはサンタさんの電話番号を知ってたのか(笑)
可愛いなぁと思いました。素敵ですねっ。





ありがとう。click*clap!

24日0時 Sさん>
Sさんこんばんはー!ノ…ノロウイルス…!?流行に乗ったから褒めろって!!(爆笑)けど本当に凄いらしいですね、ノロウイルス…、その後お加減如何ですか?しっかり治してくださいませねっ。え、ちょ、ノロウイルスって死ぬ可能性あるんですか!??それこそ本当に流行に疎い私は可能性があるのかないのかも知りませんよ…;;子安さんの『告白』はあれはなかなか強烈ですよね(笑)「車内の閉鎖された空間は限りなくワイルドに」って、タイトル長い上に言いにくいですね。「私、10番目の「車内の閉鎖された空間は限りなくワイルドに」が一番好きーっ!たまんんなーいっ!」なんて会話はしづらいですよね。(や、どのトラックも…)カーセックスって!(笑)もうっ、直接的だなぁっ!だがしかし、それ以外なにも想像できない「車内の閉鎖された空間は限りなくワイルドに」。そうか…ワイルドになんだ…(笑)ちょ、ストーカーの戯言!!(爆笑)しつこさはこれわざとだろうなと確信できちゃう程ですよね。2回同じタイトル入れてるなよ…と。「ひつじ100まで」は本当にお勧めらしいですよっ!もうさすが「特別」オマケ。かなり強烈らしいです。ぜひ私もそれをBGMに眠りについてみたいものです。眠れそうに無い…。「現実逃避」肝に銘じておきます…orzもう逃避したくてしたくて仕方ないと思いつつ無意識的に逃避しまくっています。逃避してないつもりで逃避しまくっています。お任せくださいませ。いやーんもうっ!頑張りましょう!

25日20時 Nさん>
Nさんこんばんはっ!こちらこそ先日はたくさん遊んで頂けて嬉しかったですーvええっ、ちょっ、そんなっ…!?ずっと前からストーカーしているのは私の方ですヨ!?(!)コスプレ関係はほとんど見ないのですがそれでもNさんのサイトは拝見していましたよー、素敵だなぁ素敵だなぁとそれはもうデレデレしつつ舐め回すように!ええ!ピョンコチャンをそんなにチェックして頂けていたとはと凄く吃驚しました。特にヒツジさん!もう本当に本当にありがとうございますvえへへ。あーやってガシガシ描かれているピョンコチャンです。失禁はもれなくピョンコチャンが雑巾を持って処理しに参上しちゃいますよっ。家政婦!(笑)ご丁寧に…っ、いやー、お恥ずかしいです、ありがとうございます(笑)凄く凄く嬉しいです。冬コミは私は行けませんが、合同誌を作った私以外のかわいこちゃんお2人がいると思うのでぜひぜひ会いに行ってみてくださいv本、作ることになるとは夢にも思いませんでした…。拙いながらも頑張って描いたものなので「あぁ…頑張ってんな…」と生暖かい目で見てやっていただけたら幸いです(笑)リリリリリリリンク!!ギャッ!もう、私の方こそぜひぜひ貼らせてやっていただけたら嬉しいです…!!いやもうむしろ先にしれっと貼っちゃう勢いですよっ!うわー、天にも昇ってしまうようなお声をかけてくださってありがとうございますっ。もう貼ったりはがしたり貼ったりはがしたりぜひ(笑)色々嬉しいお言葉を沢山ありがとうございましたvNさんも色々ご準備等お忙しそうですが頑張ってくださいませねっ。ピョンコでしたっ!



食べたら寝る


Past : Will 2006年12月22日(金)


拍手&フォームのお返事は一番下です**







食っちゃ寝食っちゃ寝ピョンコです。

今日はバイト先でキャンドルを作りました。溶かした蝋にクレヨンで色をつけてあり、それをつけては冷やしつけては冷やしして、何層も重ねます。そして、最後に暖かいうちにカッターでカットしてやると、層が出て凄く綺麗なのです。
3本作らせてもらいましたが、凄く楽しかったです。手作りキャンドルならではの味わいというか何と言うか、ウフフ。今度ラクガキニッキに写真をアップしようと思います(←見て欲しいらしい)


帰宅後、アイスクリームを馬鹿食いしました。急に食べたくなったのでたくさん食べました。
数年前の私の夢は、「Lady Borden」を1人でお腹いっぱいになるまで食べる。でした。ピョンコ母に、「安い夢やな……アイス半額の日やったら、300円もいらんで;;」と呆れられました。
で、今日はそれじゃないですけど、アイスをたくさん食べました。ガツガツ。

食べて寝ました(オイ)

それから数時間後に目覚めて、居間の時計を見たら9時過ぎ。
この時間なら…と1人晩御飯をムシャムシャ食べました。けんちん汁とか大量に食べました(私がご飯最後だったので)ムシャムシャ。
お腹いっぱい過ぎる…って程食べてから、携帯をチラッと見やると……

………あれ??

11時でした………orz


こんな時間だとわかっていたなら食べなかったのにー!こんな時間にこんないっぱい食べてどうする気だ私…。アイスもたくさん食べたのに…。

常に15分進んでいた居間の時計が、そこから1時間半遅れていたみたいです。というか、私が寝ている最中はほとんど止まっていたらしく、またじわじわ動き出したみたいです。そんな底力いらん…!orz


あ、そうそう、私が先日クリスマス会で手に入れてきた「女っぺ〜プレゼント」は、お風呂セットでした。なんか、こ洒落たボディローションとかボディソープとかリップクリームとか入ってました!女っぺ〜!
ちなみに、他の子の用意したプレゼントはあったかい部屋着とかバーバリーのハンカチとかかなり女っぺ〜ものばかりでした。
わ、私一番普通だった…orz
そして、ラッピングしてくれる場所じゃなかったので、茶色の薄い紙袋に入れられてセロテープでとめてあるだけという…。あんまりなので、地元のお菓子屋さんの紙袋に入れておきましたが(笑)
凄いもう、みんな女っぺ〜なー、畜生めっ!
しかし、喜んでもらえたっぽい(…多分)ので良かったです。





ありがとう。click*clap!
押してくださった方、本当にありがとうございますっ!
わーい!やるぞー!いろいろ!

20日21時 Uさん>
Uさんこんばんはー!ミニハムズ懐かしいですね(笑)うわぁ、可愛がっていただけて嬉しいですっ!痙攣していただけてやったー!(?)七条ハムは、あのハムたちに頬袋はあるのか否か不明だったのでアレですけど、なんかいじらずにはいられませんでした…(笑)啓太ハムももっとこう、可愛くお菓子を持った絵にしたかった筈が、お菓子をでかく描き過ぎてあんなことに……結果オーライ☆安らいでいただけましたかっ?やったー!わーいっ、ハムたちを気に入っていただいてありがとうございましたっ!

20日22時 Hさん>
Hさんこちらこそ先日はありがとうございましたvいえいえ、あの、こちらこそろくにご挨拶もせずに動物ばかり描いていて本当に;;こちらこそ(ってさっきから打ちすぎだorz)楽しい時間をありがとうございましたっ!またご一緒できた際は仲良くしてやってくださると嬉しいですvハムたちも気に入っていただけて嬉しいです!やったねっ!ありがとうございましたv

21日22時 Kさん>
Kさんもナイジェル派ですかー!!ナイジェルもたまらない、たまらないんだ…でもジェフリーもたまらないんだ…(笑)私もドラマCDから入ったのですが、CDでは語られていない部分が小説にたくさんあって、たいへん面白かったです。海斗がクイーンの歌をノリノリで歌っちゃうのですよっ(笑)あぁ、Kさんもナイジェル派かぁ…!ど、どっちも好きだ…!ありがとうございました、「FLESH&BLOOD」もお好きだなんて、大喜びしましたっv

21日メールフォームより Kさん>
はじめましてっ!メッセージありがとうございました、アドレスが無かったのでこちらでお返事させていただきますね(す、すみませ…!)
七条さんに転んでしまったんですねっ(笑)、私も最初は全然だった筈がいつの間にか好きになっていました…。うわー、色々嬉しいお言葉ありがとうございますっ!日記やラクガキニッキも読んで頂いてありがとうございますっ!楽しんで頂けて凄く嬉しいですv志方さんもお好きに…!(感動)Navigatoria心地いいですよね、ふわっとするというか。ジャケットもシンプルだけど綺麗で可愛くてたいそう好きです。私的には新しいアルバムRAKAがもうコーラスや楽器や盛りだくさんでたまらなく気に入っています。機会があればまたぜひ^^*そしてそして「FLESH&BLOOD」!反応して頂けて嬉しいですー!私こそもう日記は無法地帯ですみません(笑)ジェフリーのカラーたまりませんね!あぁっ、でもカラーはどれも綺麗なので、ナイジェルもビセンテも海斗も可愛くてたまりません(デレデレ)6巻以降は読んでいないのですが、8・9巻あたりはビセンテが頑張るみたいですね。ビセンテ株がぐぐっと上がりそうで読むのが楽しみだったりします(笑)ビセンテも素敵なんですよ、あーん!でもジェフリーはもっと好きです(笑)色々嬉しいメッセージありがとうございましたvKさんもお風邪などめされませんようにっ。どうもありがとうございましたっ。



地味な遊びと「告白」


Past : Will 2006年12月20日(水)


寒い寒いねー、ピョンコです。寒い…。

昨日は学校で鍋を作って食べました。
学校で何か作って食べるってとっても楽しいです。とか言いつつまだ2回しかしたことがないのですが(部室とかでは何度かしましたが)、前は理科の実験室でお好み焼きをしました。水道バッチリ完備だから洗い物もバッチリです!どでかいお好み焼きをドーンと作ってみんなで切り分けて食べたのはとっても良い思い出です。
今回はこぢんまりとしたお部屋でお鍋。何度も作って食べて作って食べてを繰り返していて、なんだかんだで3時間ぐらいずっと食べつづけていた気がします。お腹が破裂する…!でもとっても美味しかったです。またやりたいです。

鍋の後は何かして遊ぼうー!と言いつつも誰も何も遊び道具を持っていなかったので(笑)、手で地味に遊びました。
「いっせーのーで!6!!」と指を立てるゲームで、7人で白熱。
ちなみにこのゲーム、スマスマでは「指スマ」って名前みたいですが、最初の掛け声もこれ色々種類があるみたいですね。私たちは専ら「いっせーのーでっ」ですがなんか、色々あるみたいですね。面白いなぁ。
そんな感じで私は7人中2位でした!結構やるじゃないか私。たけのこニョッキも結構強いですよ、私…ヒヒヒ。…とか言いつつ、参加者が皆酔ってる状態でしかいつもやらないので素面では勝てるか分かりませんが(笑)

次に、「学校へ行こう!」でやっていた「みのりかリズム」と同じようなゲームなのですが、ちょっと違うやつをやりました。これはケイちゃんが教えてくれましたが、ケイちゃん以外みんな知らず、でも凄く楽しかったです。
リズムは「みのりかリズム」と同じ4拍子。で、各々が数字を当てはめられていて、3拍目4拍目で「1(自分の数字)5(次に回す数字)」と言います。すると、5の人がまた同じように3拍目4拍目で「5(自分の数字)3(次に回す数字)」を言います。そうしてどんどんランダムに回していくゲームです。凄く単純でリズムも一定なので、間違わないだろうと思ってプレイしたのですが、やっていくうちに自然とどんどんテンポが速くなる上に、自分が何番だったかだんだん分からなくなってきます(ほ、本当だって!)
1回勝負が付くごとに、負けた人を1として順番に2,3,4…と番号を当てはめ、自分の数字を変えていったわけなのですが、私はどうも「4」を覚えるのが苦手でした。

ピョ「4一番覚えにくいよ!4忘れる!4難しい!」(←案の定負けた)
友人「いや、それはその人によると思うよ…(笑)」

…納得!


そんな感じで結構遅くまで遊び、解散ー!
が、そこから始まる私とケイちゃんの車内トーク(笑)もう話し出すと止まらない止まらない!結局車内であれやこれや、朝5時まで話していました。窓ガラス曇りまくり。

ケイちゃんのハマりもののお話を聞いたり、私の話を聞いてもらったり(キーワードはジェフリーと和希・笑)

ケイちゃんの出身中学の校歌は歌詞がおかしい、とか、お互いに幼稚園から今までの園歌・校歌を披露しあったり(歌詞は忘れててもメロディは覚えてるものです)、私の出身中学と高校の校歌はなんか応援歌調だとか(特に中学。太鼓打ち鳴らしながら球場で歌える感じ)

それにしても、ずっと昔にケイちゃん家でたこ焼きパーティー(2人きりで・笑)をやったときだったかと思うのですが、そのときに話を聞いて初めて知った、子安さん主演の子安さんを落とすゲーム「Darling」。
車内で喋っているときに子安さんの話題が出たときにその話がまた出ました。すると、ケイちゃんの家の家族共用のデスクトップPCにはなんとこれが入ってるそうで…!(笑)ちょ、私今度君の家に子安さんと恋愛しに行くわ!

そして、昨日、ケイちゃんがまた素晴らしい情報をくださいました。
告白

ヤベェェェェェェェェェ!!!!!(大興奮)

ちょ、この曲目リストを全部見てみてください!
なんというか、深いなぁ……(笑)
「29. いろいろ教えてあげるよ」「30. いろいろ教えてあげようか?」もったいぶってんじゃねェェェェ!!どっちなんだよ!!(短気)
「39. 君を離したくない」「40. 君を離したくない…」よ…余韻が…。
多分こう、余韻が付く感じの言い方というか、前者と後者では言い方のパターンを変えているんですかね?
「50. お前は必ずこの俺が…」「51. お前は必ずこの俺が…」
おんなじじゃねェかー!!!(笑)(や、これも言い方を変えてるのでしょうけれど)
モーニングコールとおやすみコールが7つずつあるのは、1週間曜日ごとに違うの聴けるようになんだろうか…。子安さんの細やかな心配りが感じられます。

ケイちゃん一押しは「75. 特別おまけ★ひつじ100まで」です。
子安さんがヒツジを数えてくれるらしいです!
そして、10単位ぐらいの、キリのいいところ毎に子安さんによる甘い愛の囁き声が入っているらしいです…!!

深夜の学校の、ピョンコの和希ワゴンの中から
「やべェェェェェ!!!」「凄ェェェェェェ!!!」「ハンパねェェェェェ!!!」「子安っさん凄ェェェェェェ!!!」
という叫び声が止む事がありませんでした。

子安さんってある意味本当に凄い人だと思う…ピョンコでした。
意欲が感じられていいですよね。やる気がある人って素敵!

ケイちゃん、今度「Darlin」やりに、君ん家お邪魔させてください…(笑)あと、「告白」、出てきたら是非聴かせてください(なんとケイちゃんは昔これを購入したらしい)やー、良いお話をありがとう…!


さて、今から先日購入した「女っぺ〜プレゼント」を持って女だらけのクリスマス会に行きます。私の選んだ「女っぺ〜プレゼント」は誰の手に、そして私は誰セレクトの「女っぺ〜プレゼント」を手にすることができるのでしょうか。非常に楽しみです。行って来ます!



またジェフリーか!


Past : Will 2006年12月18日(月)


拍手お返事は一番下です**







ジェフリーってなんて素敵なんだろう……ピョンコです。

昨日の夜はジェフリー熱が高まりに高まってしまい、ドラマCD「FLESH&BLOOD」2巻の、トラック何番だったか忘れましたが、ジェフリーとビセンテが街中で剣で闘うシーンの中の、

「何しやがるんだこの野郎!!!」
「はッ!!!!」

この2つのジェフリーの台詞を夢中になって聴いていました。この2つを異様に夢中になって聴いていました。
このシーン本当に好きです。ビセンテが面白いんだ…よく説明してくれるんだ、戦況を…(や、あの、CDだから…)
いえあの、やたら解説してくれるビセンテを抜きにしても、ジェフリーが凄くカッコ良くて好きです。スピード感があって良いです。
そしてこの2つのジェフリーの台詞がもうたまりません。前者はいつもの口調とはガラっと違う荒々しい声、後者に至っては剣を突き出す掛け声ですが何故か好きで繰り返し繰り返し聴いていました。

……と妹アサミに話したら、ちょっとひかれましたorz

お前も読んだらいいんだよ、「FLESH&BLOOD」を…!姉ちゃん、1〜5巻集めたよ、続きもそのうち買うよ…!(どんだけ夢中だ)
アサミがもし本当に読んでくれたとしたら、私の予想ではアサミはナイジェル派です。きっとナイジェル派。…あ、でもどうだろう…もしかして姉妹揃ってジェフリー派……どっちなんだアサミ…、とりあえず読んでくれ…4巻まででもいいから読んで…(ここまで読めばジェフリーかナイジェルかどっちか選べる筈だ!)


今日は雑貨屋さんに「女っぺ〜プレゼント」を探しに行ってきました。

アサミが早く帰ってきたので一緒に行こうよ〜一緒に選んでよ〜と誘ったのですが、「自転車は嫌だ」と断られました。なので1人で自転車をこいであっちへこっちへ。
2軒ほど自分の好きな雑貨屋さんを巡ったのですが、そこで凄く可愛いシャンデリアのような…なんというか、プラスチックのキラキラ…?何と言えばいいのか本当に分かりませんが、プラスチックで出来た宝石ちっくなものがシャンデリアのように綺麗な曲線を描くワイヤーにぶら下がっている、ツリーの飾りが売っていてたいそうときめきました。あまりに私好みの曲線だったので…!
こんなのどうやって飾るんだろう?と思ったら、そばにそれを用いたツリーが置いてあったのですが、ツリーというより枝で、枝を組んだようなものを白く塗り(あれ?もともと白いのかな??)そこにキラキラがぶら下がっていました。凄く綺麗でした。カッコ良いー!
そのお店の上の階には、そこで展示していたものより大きな木(葉は無く枝です)に、もっとたくさんキラキラが下がっていて本当に綺麗で心踊りまくりました。本当に素敵!
色々な種類のキラキラ飾り(他になんて言えばいいか分からない…笑)が販売されていましたが、縦一列の雫型や星型のものは想像より安価でした。でも、一番に心引かれた小さなシャンデリアのような飾りは、安価なものの3倍くらいの値段がしました。これは高い。でも本当に綺麗でした。

結局この店ではなくもう1つの店で、フォトフレームとメモスタンドを買いました。
写真をおさめる部分の周りがガラス張りになっていて、その中にレースが入っています。見た目凄くレトロ。というより本当にちょっと古いものなんだと思います、これ…(笑)フレームの金属やガラスの中のレースの色合いが、本当にこれ古そうだと感じさせます。古ぼけて見えるようにしてる、ではなく、マジでちょっと古いから変色してるという感じ。何年この店の棚に飾られていたんだろう…。
メモスタンドは、フォトフレームの中に最初から入っている紙に小鳥の絵が描いてあったので、それと揃えて、木製の小鳥のものを買いました。
他にも、金属を編んだ30センチくらいのトルソーも売っていて、ピアスとかネックレスとか引っ掛けてやったら可愛いんじゃないかなぁとちょっと迷いましたが、結局この2つに決めました。
でも今ふと思い出してみてもあのトルソーは自分に買おうかなぁとちょっと思っちゃう感じです。白はまだたくさん売ってたけど、こげ茶色があと1つしか無くて、そのこげ茶色のが素敵だったのです。ピアスとか引っ掛けたらきっと可愛いです。そんなに引っ掛けれるだけ数持ってませんが…(すぐ荒れちゃうし・笑)
雑貨屋さんって心躍るなーと思いました。大好きです。


しかし、フォトフレームなのですが、このレースのやつと、4つの小さいサイズのフレームが組まれた木製のフレームとでたいそう迷いました。
そこで、アサミに写真を撮って送信。「どっちが好き?」と。
閉店時間もあるので至急返事してねと書き添えたのに反応が無い…アサミの携帯やら家の電話やらに電話をかけて、予想通り転寝していたアサミを叩き起こして、「携帯見た?」「…ハァ?(寝ぼけている)」「携帯じゃ携帯!」「あぁ…見てない」「見ろよ!」(ブチッ)

するとアサミからメールのお返事。
アサミはどっちのフォトフレームが気に入ったのかなぁ〜、私はどっちも甲乙つけがたいぐらい好きなのだけど、センスの良いアサミちゃんはどっちを好きになったのかなぁ〜♪とワクワク開封。
そこに書かれた返事は……

「よくわからん。」

姉ピョンコ激怒(私は本当の本当の本当に気が短い)

「はぁ!?どっちが好きかって聞いてんの!」と返信。するとアサミも「写真が小さいしどういうのかわからんから無理」と返信してきました。ちょっと驚く姉。なんとなく形ぐらい分かるでしょう!?と言ってもわからんとしか言わないアサミにもっとでかいサイズで写真を撮り直して送ってやりました。
メールでちまちま喧嘩したピョンコアサミ姉妹。
でかい写真を送った次のメールが「母さん帰ってきたよ」でまた姉ピョンコ激怒。(先に「母が帰ってきたらメールしてね」と自分でアサミに言っていたにも関わらず←おま…本当に……)「お前は写真見れた!?どっち?」とピョンコ母帰宅をスルーで詰め寄ったところ、「普通のサイズの写真が入るのがいいと思う。あんまり写真とか切りたくないし。」と、素晴らしく現実的なお返事を頂きました。

ピョンコ、納得。

「じゃあこれにしよーっと!ありがとう!」と絵文字までつけちゃう程ご機嫌な返事を返しました。「決まってよかったね。」とアサミ。

短気で身勝手な姉を持つと、妹は大変で、アサミは日々たくましい娘に育っています。頑張れよアサミ!(私は反省をすべきだ…orz)


……素敵な雑貨屋さんの話で終わっとけばよかったのになぁ。




ありがとう。click*clap!

18日15時 Cさん>
うわーい!!ジェフリー!!ジェフリー知ってますか!そして実はナイジェル派ですか!!(笑)ギャーもうやったー!もう嬉しいー!やー、ナイジェルも凄く好きですよ、ナイジェルの優しさといじらしさにはもう胸打たれますよ…!5巻までしか読んでいないのですが、Amazonのあらすじを読んでいたら6巻からナイジェルが…というか3人の関係がこうグイグイいくわけですかね!?ちょ、書店に走ります!ウフフー、Cさん、YOUまた読んじゃえばいいじゃない(笑)ピョンコのせいですよ、Cさんが「FLESH&BLOOD」を読みたいのはピョンコのせいですよ…(五円玉をぶら下げて振りつつ)ドラマCDは2巻まで聴きましたよっ、啓太な海斗に王様なナイジェル!私のお勧めは「何しやがんだこの野郎!!」と「はッ!!」ですよ(ピンポイントに攻めていきますよ)それはもう激しく!あーんジェフリーvvたまらん!!ナイジェルもたまらん…!!是非Cさんお話させてやってくださいっ、お互いに「ジェフリー!」「ナイジェルー!」としか言わないかもしれませんが(笑)、いえ、時々言いますよ、「ビセンテー!」とか。ビセンテも本当にいじらしい…。あー、もう本当にCさんがご存知だなんて嬉しい嬉しいです。ナイジェルも大好きだー、でもジェフリーも大好きだー、あー!!(止まらない)やー、もう本当に嬉しいです。あぁっ、本当にもうジェフリーとナイジェルの萌え話がしたい…!
暴走しすぎな返信、ごめんなさい…(笑)



ジェフリーがさ…!


Past : Will 2006年12月17日(日)


拍手お返事は一番下です**







ジッポ・フランソワ・ド・ジャルジェの妹、ザリガニことピョンドレ・グランディエです。

パソコンが先日まっちろになって以来、スキャナが繋がらなくて困っています。…いえあの、困るほど絵も描いてないのですが…orz
昨日1人で絵チャで次のヘヴン部屋のトップ絵をこそこそと描いていました。絵チャのツールってなんであんなに線が細いんでしょうね?不思議ですね。とっても細いだけに柔らかい絵が描けるような気がします。


ところで昨日の夜はずっとBL小説を読んでいました。読み物を読むのがたいそう遅い私なのでかなり時間がかかりましたが、それでも夢中になって読んでいました。
「FLESH&BLOOD」の2・3巻、そして4巻を今日読みました。(1,5巻だけ先に読んでいました)
いやーもう!ジェフリーは最高ですよ、もう!ジェフリーかっこよすぎる。大人だったり子どもっぽかったり、ちょっともう、ジェフリーたまらん!(よっぽど好きだな私…)

続きも9巻まで発売済みのようで、読みたい読みたいです。
それにしても絵が本当に綺麗です。こんな丁寧に細かく綺麗に、本当に凄いなぁ…!髪の毛がサラサラですよ、すごいもう、触りたくなる感じのサラサラっぷりですよ。
サラサラの髪の毛ってどうやって描くんでしょうね。本当に凄いサラサラだ…凄く凄く綺麗な挿絵に惚れ惚れしてしまいます。あーん、ジェフリーかっこよすぎる。

この小説、Amazonであらすじとか読んでたら、ジェフリーと海斗がなさるのは7巻になってやっとみたいで、凄いな…と笑ってしまいました(笑)
キャラ文庫ってそういう小説のあれだったっけ…?あまり小説持ってないですけど、「毎日晴天」シリーズもあんまりそういうシーン無かったような…?この文庫の他の小説がどんなだかよく知らないのでなんとも言えませんが。

ジェフリーと海斗はなっかなか結ばれませんがそれが逆にとっても良いです。我慢するジェフリーが本当に素敵です(またジェフリーか!)いや、あの、海斗もジェフリーのこと好きなのかどうか考えちゃうあたり凄く凄く可愛いんですよ。

それにしてもジェフリーは良い…素敵過ぎる…!でもナイジェルも好きです。優し過ぎるよナイジェルー!


そんな感じで、「FLESH&BLOOD」をご存知ない方は「ジェフリーって誰だよ」としか思うことの出来ない日記でした。



明日は学友とのクリスマス会で交換するプレゼントを探しに行こうと思います。
クリスマス会の詳細をメールでもらったときに、「女っぺ〜プレゼントでよろしく〜!」と書いてありました。送信者のMちゃんに「女っぺ〜プレゼントって何さ?(笑)」と返事をしたら、「ひもパンとか?笑」と返事を頂きました。

そ…そうか……

もちろん冗談だそうですが(笑)Mちゃんは彼女曰く「おっしゃれ〜なアイテム」を用意したそうです。なんだろう…?
プレゼントを贈ったり贈られたりすることをほとんどしないので、こういう機会があるといつも頭を抱えてしまいます。うーん。
ちなみに、Mちゃんには「志方さんグッズ以外希望(笑)」と釘を刺されました。あげないよー!私のだもの!(新たに購入する気は無いのか)
とりあえず雑貨屋さんとか行って来ます。好き嫌いが無いものを選ばないとなぁ…誰に当たるか分からないし…。あとは、自分が本当の本当に欲しいものはあげちゃうのが惜しくなってしまうから選ばないようにします(笑)

今このときのメールを探していて思い出したのですが、以前飲み会のあった日、別の用事で早くから学校に来ていた私は、用事の後は飲み会の集合時間まで学校のピアノ練習室で1人でだらだらと過ごしていました。
時間が経ってくると、寒いし退屈だしで、「集合時間のちょっと前ぐらいに覗きに行くわ」と一度寮に帰ってしまったMちゃんにそろそろ遊びに来て欲しいと思い、「寒いよー暇じゃー」とメールを送りました。

すると、Mちゃんからすぐさまお返事が返ってきて、

「タイトル:以心伝心v」

??

「いまから温めにいくよっvハニー!」

!!

成瀬さんか君は!(笑)
Mちゃんがこんな感じのメールを送ってきたのは私の覚えている限りで初めてなので凄く驚いてしまいました。
きっと「今から行くよ」とメールを打とうとしたときに私からメールが来たので「以心伝心」なのでしょうが、本当にどうしたんだろう、飲む前からこんなハイになって…(笑)




ありがとう。click*clap!
ポチっと押してくださった方、どうもありがとうございましたっ!
そろそろ拍手の中身も入れ替えたいところ…ですっ

16日3時 Yさん>
Yさんこんばんはー!こちらこそ先日は某所でご一緒できて嬉しかったですvピョンコチャンに登場する動物たちで画面が埋められていく様にお付き合いくださって本当にありがとうございました、可愛がっていただけてとっても嬉しく思っていますvぬいぐるみ、いつかピョンコチャンとか作ってみたいですね。裁縫とか…フェルトの人形なら作れる気がする…!キャラクターデザイナー!(笑)よーし、@ッキーやキ@ィとピョンコチャンで勝負だっ!リラッ@マは…まだ勝てる気がしません…(え)リンクも本当にありがとうございましたっ!勿体無すぎる紹介文に大いに恥ずかしがっています(笑)かわいいのはピョンコチャン(ピンクのウサギ´ω`)ですよ、本人は親しみやすい不細工のザリガニなのでよろしく!(?)ザリガニがポイントです。ちなみにリアルザリガニは触れません…orzそんな訳で(私こそ本当にどういう持って行き方だろう…)ぜひ私の方からもリンク貼らせてやってくだされば幸いですvえへ。こちらこそまたぜひお会いできた際にはお話させてやって頂けたら凄く嬉しいです。本当にどうもありがとうございましたv

17日0時 Sさん>
一生変わらぬSっぷり!(笑)お久しぶりですーっ。勉学以外には私も大いに励んでおります(コラ)勉学は、無理です…もう本当に、どうしてあれほど手が進まないんでしょうね。何故勉学にあれほど気乗りしないのかを誰か賢い学者さんが研究して改善策を打ち出してくれないかと今か今かと待っているピョンコです。ピョンコチャンへの愛をありがとうございます−!(笑)ピョンコチャンはピンクになってからもキ@ィちゃんの如く年月が経つにつれて変化が見られますね。今が一番可愛いですか!やっほい!「ポロリ」もちろん分かりますよ、まさに当時ですよね!ね!Sさん「こんなこいるかな」ご存知ですか?先週あたりからマイブームですよ!ぽっけちゃんが好きですよ。先生の娘さんはもし生まれてくるのが女の子だったなら、「きらりちゃんがいい」と言ったかも知れません(なんかそういう名前の子が主人公の少女漫画があって、それが大好きなんだそうです)先生の苗字から考えると、「しまじろう」の方が「きらり」よりしっくりくる感じです。しまじろうで本当に良かった(笑)(先生はつける気ゼロでしたが)あ、そうそう、私も「筆箱」って言いますよ(笑)でも布製のファスナーついてたりするやつを買うときは、これって箱じゃないよな…とちょっと葛藤します。「筆入れ」はあんまり聞かないのですが如何でしょうか。カンペンは結構手ごろだし長持ちするしで良いですよね!結構愛用しますよ。今は布製ですが(凄く…黒ずんで汚い…笑)危機感は凄く感じるのにどうして勉学に勤しむ事が出来ないのか不思議を残しつつ(これきっと人類の永久的な謎だと思います)、メッセージありがとうございましたー!



文房具


Past : Will 2006年12月15日(金)


今私の後ろで家族全員が寝ています。居間の床で。ピョンコです。

昨日、アサミと一緒にお風呂に入って色々な話をして遊びました。
アサミに一緒にお風呂入ろうよーと言っても「え、嫌」と言われます。嫌と言わなかった場合でも、私が先に入りつつ「入って来てな、先行っとうけん、入って来てな!」と念を押してみても、彼女が入ってくることはありません。アサミと一緒に風呂に入りたいときは、アサミが風呂に入っているときに勝手にズカズカ入っていきます。
昨日はそんな感じに、風呂に侵入成功したのです。

アサミに昨日聞いた話の中で、興味深いものがありました。
アサミのクラスメイトの男の子が、自分のノートをデスノートに改造してたり(表紙をペイントして)、名前を書く欄にちょっとちょけた名前を記していたりしていたそうです。また、ノートだけでなく、ペンケースもあえて小学校の1年生が持っているようなあの分厚くて、ボタンを押したら何か色々飛び出るみたいな筆箱を持ってきている子がいたり、その子の名前じゃない名前の記されたリラックマのペンケースとムシキングのペンケースを交代で持ってくる子がいたりするという話を聴いて、馬鹿だねーと笑っていました。

ヘヴンのキャラたちもそんなことして遊ぶといい。(またここに持ってきたよ!)

特に和希。

より高校生らしさを演出するために、とりあえずノートの表紙をデスノートに改造するといい。
おもむろに鞄からデスノートを取り出し、「和希お前それデスノートじゃないか!」って啓太に指摘してもらうといいと思う。「啓太…見たな?」とちょけれるではないか。「お前の名前も書いちゃおうかなー」とかちょけれるではないか。
だがしかし、折角ノートをデスノートに改造しても、普通にスルーされたら最高に恥ずかしいことになる。そこは…こう、とりあえずそのデスノートは片付けて、ルーズリーフでも出したらどうですか。(ルーズリーフとか使ってたら、なんか素敵だなぁ)(??)ルーズリーフのあげっことかどうですか!「貸して」「返せよ」のやりとりが今ここに……と思ったけれど、ルーズリーフは普通に「頂戴」って言いますね…orz

ちなみに、七条さんが鞄からおもむろにデスノートを取り出したとしたら、きっと色んな意味でドキドキする。

では、ペンケースはどうだろうか。
なんというか、和希はリアルに手作りのペンケースを持っていそうな気がしないでもないですが、たまにはあの妙に分厚くて鉛筆を1本1本収納できるところがあって、ボタンがたくさんついてて、押すと鉛筆削りが飛び出たりする筆箱を持ってきてみてはいかがですか。
おもむろに鞄から取り出して、ボタンを押して鉛筆削りを出し、鉛筆を削ってみたりしたらいいと思う。きっと啓太は「うわ懐かしいー!俺持ってたよこんなの!」と喜ぶわけですよ。
しかし和希は「俺も!懐かしいよなー!」とか答えながら、「(俺のときはこんな多機能じゃなかったけどな…)」と時代を感じるといい。筆入れとか呼んじゃったら素敵だと思う。(?)

七条さんの場合、ドーソンズ・クリーク、スーパーウルトラ書類ホルダー2000の方が似合うと思う。(きっと誰にも通じない…笑)(サウスパークでエリック・カートマンがカイルに見せびらかしていた最先端の書類ホルダーです)


そんな感じで、サウスパークのDVDBOXの第3シーズン以降はなぜ日本語吹き替えが入っていないのか残念でならないピョンコでした。(あれ、そんな話だったっけ…?)

よし、私も後ろにいる家族に混ざって床で寝たいと思います。あったかーい!



動物たち


Past : Will 2006年12月13日(水)


アサミはテトリスにハマりすぎだと思う。ピョンコです。

月曜日の夜はunDerさんの絵チャにお邪魔させていただいてきました。後ろでピョンコ母が寝ていたのできっと1時間もしないうちに起きてしまうだろうと思い、「少々」と名前につけて入ったくせに、なかなか起きなくて起きてもすぐ退室してしまったピョンコ母のおかげで「多々」でした(笑)
凄く楽しいお話やお絵描き、皆さん本当にありがとうございましたっ!
unDerさんの絵チャは濃いなぁ…!(誉め言葉・本当に!)

いやー、なんというか、あの、動物たちをあんなにたくさん描くことになるとは思わなかった…!(笑)これまでラクガキニッキに登場した動物たちのうち、描かなかったのはピョンコ母とケイちゃんぐらい…?って程に、たくさん動物を描かせていただきました。失禁(笑)Nさんありがとうございましたv
それにしてもみなさんよく覚えていらっしゃるなぁ…と感心しました。ヒツジさん(たかこたん)とか、1回ぐらいしか登場してないだろうに…。よく見てくださっているんだと心底嬉しくなりました。
そしてトップ絵に使ってくださった臣専用雑巾Zお姉さま*多々(全部くっつけたらえらいことになった)もありがとうございました、本当に誰サイトで何サイトなんだ!(笑)

自画像やお会いした人を動物で描くようになったのは結構昔からでもあり最近でもあります。自分や妹は少なくとも4年ぐらい前から動物で描いていましたが、他の方も動物にし出したのは結構最近です。
先日昔のファイルを色々見ていたら、昔のピョンコチャンやアサミが出てきて吃驚。ラクガキニッキの方にでも今度載せてみようと思います。アサミがネコじゃなかったんですよ…!
ちなみに、私がウサギでアサミがネコなのは、最初は私たち2人だけ動物で描いていたために、キャラクターに差をつけるために違う動物にしたというだけの理由です(笑)だから、後から登場したピョンコ母がウサギでアサミだけネコということになっていますが…可哀想なのでピョンコ父はネコにしようかな(笑)ニャー(ピョンコ兄)がネコかな。

最初は2人だけ、後に灯呂さんとbasilさんのペンギンとネコが登場し(確かこの動物たちはご本人が描かれたのが最初だったと思います)、それから徐々に仲間たちが増えていきました。
私は似顔絵がとっても下手なので、動物で描けば似ていようがいまいが関係ないのだという下心もいっぱいの動物キャラたちなのですが(!)、でも動物がちょこちょこいて何かやっているというのは可愛いなぁと自画自賛です。

ちなみに、私がその人を何の動物で描くか選ぶ基準は、本人の希望や私が感じた印象を元に、私が描ける動物から選択しています(笑)
「ワンコキャラいないですね」とバレたのですが、犬が……犬を描くのが本当に下手なので…(笑)本当の本当に犬を描くのが下手です。
人の家の犬に必ずと言って良いほど吠えられるか噛まれるピョンコです。
犬と言えば以前、昴流さんの動物キャラを考えてつつ紙にあれこれ描いていたとき(ラクガキニッキ等でまだ登場していませんが、実は既に考えています・笑)、某Cルさんも描いてみようと例に漏れずプードルパーマな犬を紙に描こうとしたのですが、よっぽどでした……orz 私は相当犬が描けない人だなと気づきました。
犬練習しようかな…犬…。


あ、成瀬さん、お誕生日おめでとう…ございましたorz
いやあの…忘れていたわけでなくてええと…
ちなみに、中嶋さんのときは「ございました」もありませんでした…すみませ、いや忘れてたわけでなくて嫌いなわけでもなくて普通に好きなんですけど…あれ?
とことん人の誕生日を祝うということに不慣れな自分だと気づきました。
誕生日は、本人が自分のお母さんに感謝するといい(!?)



どうにか


Past : Will 2006年12月11日(月)


拍手お返事は一番下です**







まっちろー!ピョンコです。

ピョンコ父にこの土日いじくっていただいて、どうにかデスクトップのパソコンの方に戻ってまいりました。

けれど、まっちろに!(笑)

ソフトをちまちま入れなおしていました。とか言いつつ私が使うものはそう無いので適当に…。いやー、スッキリ…ごたごたし過ぎだったデスクトップもスッキリしました。

ソフトはまっちろですが、データ類はみんな移動させられたので本当に良かった…!あんなデータやこんなデータ、消えたら本当にもう泣ける…!あぁ、本当に良かったです。
もっとこまめにバックアップは取らないといけないなぁと思いました。失って初めて気づくんだぜ…。


で、移動したデータを見ていたとき、また別の昔のフォルダがでてきました。
前のサイトのデータやその時に描いてた絵がたくさん入っていました。2002年や2003年に描いたCGやお絵かき掲示板絵などがたくさん入っていました。

うわーい、懐かしいねぇ、こんな絵描いたねぇ描いたねぇ!と夢中になって眺めていたのですが、だんだんと……この当時の方が絵上手かも…と気づいてしまいました…(笑)
なんというか、丁寧だったというか、この頃の方が私上手ー!と。

今は今で気に入ってるのですが(あ、いえあの…自画自賛です…)、当時は当時で頑張って描いてたんだなぁと感心しました。そして、当時の方が丁寧で上手だなぁと感心してしまいました(じ…自画自賛です…)
このぐらい丁寧に今の絵に塗ったらどうなるんだろう、この塗り方で今塗ったらどうなるんだろうとちょっと思いましたが、どうやって塗ってたのだか思い出せず、無理そうです。
塗り方とかその時の気分と言うか、自分の中でブームがあるような気がします。きっと皆さんあると思うのですが、塗り方によって絵の印象って変わったりするので、そうやって絵が変わってくって面白いなぁと思うばかりです。

それにしても自分の過去の絵のフォルダを眺めながら、この絵好きだなぁ!とかこれいい!とか、思い返せば本当に自画自賛の嵐でちょっと恥ずかしくなりました。
やー、でもやっぱりこの当時の私はとっても(エンドレスです)




ありがとう。click*clap!

10日23時 Zさん>
わーい!おかえりなさーい!そして籍いつ入れるーっ?(笑)いやー、もう、シンクロに驚きすぎて携帯にお返事し損ねたのでこっちでちょろっとな!そうですねー、THE・ピョンコと痔・ピョンコ、どっちが画数良いんですかね。画数良い方がいいです。というか、ピョンコっぽはないんですか、ピョンコっぽは。(言いにくい)私の家はここ数年ずっとこたつは使ってないですよ、ホットカーペットの上で毛布に包まってファンヒーターつけてですよ。だから、鼻をほじってコタツの布団になすりつけながらじゃなくて、被った毛布になすりつけながらメール打ったんですよ(!)そしてキショッじゃなくて本当に本当に感動したんですよ、ケイちゃんに「あんな、一番にな、」って語りかけてたぐらいですから(ケイちゃんはきっと聞いてなかった…笑)私色々頑張ります!そして今日マガビ読みました!いやー、ヘタレというより慎重すぎるというか意地っ張りとはちと違うけどなんと言うか……ですね!(笑)家から2番目に近い本屋で読みました。本屋だけはいっぱいあるんだYO!徳島のアニメイト…あれは販売代理店だから…さ…。とにかくとにかくお帰りなさいませー!大喜び!

11日11時 Kさん>
バトンこちらこそありがとうございましたーv想像しつつ読んでいただけて嬉しいです!(笑)啓太は寝ますね、寝ちゃいますよね!そして、「んっ…」とか言いますよね、言いますよね!(必死の顔)いやー、どこの電車に乗れば啓太や和希に会えるんですかね(もう妄想と現実の区別もつかないピョンコ)ぜひその路線のそばに暮らしたいのですが。折角楽しんでいただいたのにこれを読んでドン引かれていたらどうしようかと思いつつ…(笑)絵チャはもうぜひぜひ!なんだかんだで今まで2回…ですよね、確か…!もうぜひぜひご一緒できたら幸いです。ぜひ私に和希を見せてやってください。凄い顔でニヤつきます(…。)ぜひぜひっ

11日12時 Cさん>
啓太の涎を啜るのに一人ではどうも心細くて、勝手に指名してしまってすみません(笑)(←反省しろ)いや、きっとCさんならエクセレントな啜りっぷりを披露してくださると思ったので、ぜひ勉強させていただきたく…!洪水のように自らも涎を垂らしながら啓太の垂らす微量(おそらく)の涎を啜るその様はきっと圧巻でしょう。勉強しなきゃ!とガン見しつつ私も涎の大洪水。そしてそして、それはその通りだと思います…!だって啓太がCさんに寄りかかってる姿を私はニコニコ見ていられません。あの嫉妬深さが滲み出た、眉間に夥しい皺をたたえ目を細めてぶーたれる表情でCさんをじっと見つめることでしょう。しかしきっと私は鼻息がかかる至近距離で見つめられても、「やーん、ほんまにごめんなさいっ」と口では謝りつつもニヤついていると思います(笑)だって啓太!啓太がここに!いやー、もうたまりませんね(もう妄想は止まりません)…ブッ、Nさんめいらぬことをバラしおって……(笑)いえあのその…、モノマネというか何と言うか…こんなことおっしゃってましたねとお話していただけで…!全くもって似ていないんですよ、本当の本当に…!(笑)似てるって自信がついたらやります、その際はぜひやらせてくださいっ(笑)モノマネって、難しい…。ピョンコでしたー!



お知らせ:メールについて


Past : Will 2006年12月10日(日)


ラクガキニッキにちょっとお知らせしましたが、

メールフォームから送って頂いたメールが届いていないことが3件発覚しました。


原因に関してですが、メールフォームに問題があったのではなくて、転送に使っていたメールアドレスの方に問題があったようです。
pyon〜のアドレスなのですが、このアドレスは来年の1月末にサービス終了してしまうのですが、その前も時々受信が不安定なことがありました。凄く遅れてメールがやってきたり、時々ちょこちょこと問題行動を起こしていたり。
送信の方はちゃんと出来ている…筈ですが、多分…。


メールフォームから送信されたメッセージのログが10件まで見られるのですが、その中で発見した、3件のメッセージを送ってくださった皆さん、本当にすみませんでした。

8月12日:K茶さん
9月21日:K★ユニさん
9月22日:K正宗さん


8月12日の分より前のログが分からないので、それ以前にも届いていないという問題があったのか無かったのか分かりませんが、あったのだとしたら本当に本当にごめんなさい…。


アドレス終了を機に、メールアドレスを新しく取得し、メールフォームの方も登録をし直しました。
新しいアドレスは、pyonkochan23★yahoo.co.jp(★=@)です。
以前のメールアドレスも1月末まで使えるようですが、よろしければ新しいアドレスか、メールフォームの方からよろしくお願いします。




私なぞにせっかくお声をかけてくださったのに、本当に本当にごめんなさいっ!ログで見られたメッセージ、とても嬉しく拝見しました。とっても時間が開いてしまうのですがどうかお返事をさせてくださいませ。
本当にありがとうございました、そしてごめんなさい!



大好きカルアミルク


Past : Will 2006年12月08日(金)


拍手お返事は一番下です**







飲酒で動悸息切れ、ピョンコです。

昨日の夜は学友とお酒を飲んでいました。
初めて行った居酒屋ですが、カクテルもチューハイも飲み放題のメニューに入っていて大喜び!カルアミルクを3杯と、カシスオレンジを1杯飲みました。甘ーいv
しかも、ここのカクテルグラスがでかくてまた大喜び。中ジョッキサイズです。(最後の方はグラスが不足してカシスオレンジは中ジョッキに入ってでてきた…笑)
カルアミルクがとても好きなので行く先で機会があれば飲むのですが、お店によってお値段は大差ないのにカルアミルクの量がえらく違うのでいつもドキドキします。小さいとガッカリしちゃうし、大きいと大喜び。美味しければもうたいへん幸せになります。
今回は大きいグラスになみなみ注がれていたので大喜び。美味しかったからますます大喜び。4杯も飲んでご飯も美味しくて食べまくってたらお腹が苦しくなりました。
それにしても美味しかった。
カクテルはちっとも酔わないと言っていた私ですが、空きっ腹にカルアミルクをぐいぐい飲んだら一気に酔ってしまいました。酔っても意識ははっきりしているのですが、動かなくなってしまいます。あぁ、それにしても美味しかった。

飲んだ後は学校でずっと喋っていたのですが、大きな椅子にだらーんと座って無表情で話を聞いていたら、ちゃんと聞いてるのかと怒られました。聞いています、相槌を打たないだけで…(う、打てよ…)
あと、私はその土地の言葉がうつりやすい人だという話をしていた時に、他県出身の友達に「私阿波弁大大ッッッ嫌いやから絶対うつらへんようにしようって決めてた」と言われ、お前ハッキリ言いすぎだぞ!!と、ここは徳島で徳島生まれ徳島育ち阿波弁バリバリのピョンコは軽く凹みつつも笑ってしまいました。彼女はそういう人だと知っているのでいいのですが…(笑)全然知らない人にそんなこと言われたら凹んじゃうなぁ…。

そんな具合に早朝まで酔いを醒ましていて、早朝に帰宅。そして就寝。今日は午前中に何も用事がなくて本当に良かったなぁと思いました。
午後からはいつものバイトに行っていたのですが、色々面白い話を聞けました。ラクガキニッキの方に描けたら良いなぁと思います。先生も子どもも先生のお子さんも可愛いです。デレデレしつつ笑ってしまいました。
その会話の中にはいなかったけれど近くで別のことをしていた生徒さんが、その話が耳に入ると堪え切れずに笑ってしまっているその様を見て楽しんでいました。あ、笑った!とコッソリ覗き見ていました。気付かれていないといいなぁ…(笑)




ありがとう。click*clap!

7日14時 Fさん>
毎回毎回「ブッコロ!」と失礼極まりないウサギでごめんなさい!(笑)ピョンコチャンはかなり自由な生きものです(ピョンコとピョンコチャンが最近別物に見えてきた本人…笑)転校初日笑っていただけましたか!うわー、もう嬉しいです!わーい!夢中になって作った甲斐があったなぁと思いました。ああいうのってやり始めるとハマってしまいますね。Fさんも是非是非ご入学くださいませ!PL学園に!(?)プラチナペーパーをエアメールで送らねばっ!気持ち悪いことになっているFさんハァハァ…!(失礼だ…!)嬉しいお言葉をありがとうございましたっ!あ、あと私信ですがメールのお返事、デスクトップのPCが直るまでちょっとお待ちくださいませね;;メールがそっちに…!暑苦しいこと限りないお返事を乞うご期待!です(笑)



電車バトン


Past : Will 2006年12月05日(火)


昨日は「蟲師」のビデオを観ながら寝てしまった…ピョンコです。
いやー、面白い!やっぱり面白い。


遅ればせながら、常磐カネナリさんから帰ってきた「電車バトン」に回答したいと思いますっ!
指定キャラは啓太ですよ奥さん。
カネナリさんのサイトの現トップの啓太可愛いなぁ…!(デレデレ)


「電車バトン」


○電車待ちの列に【啓太】を発見!どうしますか?
リアルに考えてみると、気付かない可能性が高い…(笑)
しかし、気付いた暁には心臓の鼓動が跳ね上がること間違いありません。け…啓ッッ太ァァァ!!!と心の中で叫んでから、チラ見しまくります。啓太がこちらを一向に見る気配がないなら、ガン見に切り替えます。


○【啓太】がとなりの席に!どうしますか?
よーちよちよちよちよち良い子だね〜、となりと言わず、おばお姉ちゃんのお膝においで〜!恥ずかしがらんでいいけんはよおいで、ここにおちんこしー、おちんこ。え、どうしたの啓太ったら、おちんこしなさいって言っただけだよ、ソワソワし出しちゃってどうしたの。

…なんて冗談かます勇気は無いので(というかおちんことか言わない…普通におっちん、言ってもおっちんこま…笑)普通に大人しく緊張に耐えたいと思います(笑)あぁ、啓太だ啓太、かんわいいなー!と思いながらド緊張し、銅像ピョンコ(人見知りの緊張で硬直する私を表す代名詞)になっていようと思います。


○【啓太】が寝てしまいました。どうしますか?
涎を啜る。

チルさんと(!?)

啓太はきっと涎を零しちゃうと思うんですよ、それをチルさんと私とで両サイドから啜るといい。
今ふと思ったけど両サイドから涎を啜るには啓太に夥しい量の涎を出してもらわなければならない。ど…どうすれば…!


○爆睡中の【啓太】。突然あなたに寄りかかってきました!
反対側にいるであろうチルさんに謝りつつもニヤつく。

…冗談はおいておいても、確実にニヤけると思います。心臓の鼓動は跳ね上がり、手に汗握って緊張しまくりながらも、口が完璧にニヤニヤしていると思います。だって可愛いもの、啓太。啓太の涎が肩にかかろうとも望むところです。
前回和希のときは、「サラ…」とか擬音をつけたわけですが、啓太はきっと「ふわっ」とかだと思います。そしてお花が咲き乱れちゃってたりするんですよ、羽が飛んでたりね!「ん…」って確実に言う、啓太は言う(どこから溢れる自信だ)


○もう直ぐあなたの降りる駅。まだ【啓太】は眠っています。どうしますか?
自分が何の用でその駅に向かっていたのかによりますが(リアル再び)、大した用じゃないのなら啓太とそのままどこまでもいきます。「う…ん……」(←啓太)


○終着駅に到着しても起きない【啓太】。どうしますか?
前回和希のときに考えた名案、寄りかかった啓太は動かさずに「終点ですよ…」と小さく声をかけつつ、手に軽く指をトントンと当てる、を実行する。「んー……」とか言われたら(?)、「啓太、けーいた!」とここぞとばかりに呼ぶ。ここぞとばかりに。


○やっとお目覚めの【啓太】。ちょっと寝ぼけている様子。どうしますか?
「……あれ?」とか言われたらもうどうしたら…!!!(え?)「…っ!」と慌てて涎をぬぐってたりしたらもうどうしたら…!!!確実に啓太は寝ぼけてそうですね。そして確実に可愛いですね。とりあえず、様子を見る。


○平謝りの【啓太】。お詫びに何でもしてくれるって!どうしますか?
何もいらないよ、君がこれからも素敵な啓太のままいてくれれば、私は何もいらないよ。幸せになれよ。アバヨッ!


○もう直ぐ【啓太】とお別れです。最後に【啓太】に一言
あ、いかん、今さっき啓太にお別れ言ってしまった…。


○次にバトンを回す5人
スルー超上等で、前回回せばよかったぁと後悔した、

モツさん!
日々寒さに震えるモツさん、中嶋さんと電車の中であったかい一時を過ごしてみては如何ですか(「如何ですか」とか言われても…という声が聞こえる・笑)
曽良君でもなかなか乙ですが、電車に乗る曽良君ってシュール…(笑)やっぱり芭蕉さんがいないとなぁ…。


そんなわけで、電車バトンでした。カネナリさんありがとうございましたっ!遅くなってすみません。
それにしてもトップの啓太可愛いですね…!(デレデレ)




ありがとう。click*clap!
ポチッと押してくださった方、ありがとうございましたっ
とっても嬉しい気持ちをありがとうございます^^*
原稿も終えれたのでサイトも何ぞしたいなーと考えています。



めいでもた…?


Past : Will 2006年12月04日(月)


拍手お返事は一番下です**







無理をさせすぎた…、ピョンコです。

ここ数日、自宅のデスクトップのPCを原稿やら何やらで酷使しすぎてしまい、今日の夜あたりから電源を入れてもちゃんと起動してくれなくなってしまいました。なんだろう、この画面、ピョンコ知らないなぁ。
酷使し過ぎてその後は大概ピョンコ家のPCはご機嫌を損ねます。なのでもうちょっとしっかりお休みさせてやると直るかもしれないし、週末ピョンコ父が帰ってくるまでどうにもならないかもしれない…が、頑張れPC。
明日にはふらーっと直ってるかもしれないけれど。
アサミには「原稿し終えてからで良かったでぇ」と言われました。そりゃその通りだなぁ…!だがしかし、原稿で酷使しちゃったのも事実(笑)とにかく終わってからで良かった!

そんな訳で、今は普段はパソゲーしたりドラマCD聴いたり、着うた作ったりMP3プレーヤーに転送したりするのにしか使ってない(持ち腐れだなぁ…)ノートパソコンをネットに繋いで日記を書いています。
デスクトップが直るまでこっちで遊ぼうっと。

しっかし、書きかけのメールがデスクトップの中に…!!orz
あんまりに長文のメールをメモ帳で書いてたのがあの中で、早く書き上げて送ってしまえば良かったと大後悔中です。あぁ…デスクトップさん、早く直ってね…。


今日は夜に姉妹でずーっと「蟲師」を観ていました。妹アサミがビデオに撮りためていたものですが、やっぱり面白いなぁとずーっと観ていました。
絵が本当にきれいですね。背景もとっても綺麗だし、登場人物の姿かたちも可愛いなぁと思います。
1話完結なのも観ていて飽きなくていいですね。1話観て、あぁ面白かったと満足して、また次観て満足して。
ちなみに今アサミは観ながら寝てしまいましたが、私はまだ観ています。やー、本当に面白い。原作コミックスもまた新しいの出ないかなぁとわくわくしています。
しっかし、この蟲師のアニメの間のアフタヌーンのCM…、本当に……もうちょっとどうにかならなかったのだろうか…orz

コミックスといえば、アサミが「大奥」の2巻を買ってきたので今日一緒に読んでいました。一緒に読んだというか、アサミは昨日買ってきて昨日読んでおり、私が今日それを読ませてもらっていたのを、アサミが横からずっと一緒に覗き読んでいた感じで。私が登場人物をなかなか判別できなかったり(本当に覚えが悪くて…orz)、意味を理解できなかったりすると、横にいるアサミに質問して、アサミが答えてくれるのでスムーズに読めました(笑)
それにしても「大奥」面白いなぁ…!「西洋骨董洋菓子店」を読んだときも思いましたが、読み進めるうちに謎が解けていくというか、ああこういうことだったのか…!と思うばかりで凄く面白かったです。最後のあたり本当に感動した…。早く3巻が読みたいです。1年後かな…。


原稿お疲れ様とのお言葉、ありがとうございました!
自分の中で達成感でいっぱいになっていてそれだけでもたいそう素敵なのですが、自分でない誰かに労っていただいたりすると、ますます私やったんだなぁと気持ちが溢れます。本当に本当にありがとうございましたv

次はハムハムです。(Yさん、メール本当にすみませんでした;;)
どんなお話にするか考えています。とにかく地道に作業して早めに仕上げることが目標です。七啓合同誌「caldo」の作業の計画からのズレっぷりで、もっと余裕をたくさんもってやらないとダメだなぁと気付きました…。がんばるぞー!なんか可愛いお話が描きたい…「caldo」のは…ね(笑)


あぁ…、蟲師のビデオが終わってしまいました。
これ観た記憶がある、と飛ばした回をもう一度…(まだ観ます)




ありがとう。click*clap!

3日13時 Kさん>
Kさんこんにちはー!脱稿、できました!(笑)Kさんも私たちよりもスムーズでお早かった(きちんと計画なさってて大尊敬でした)脱稿おめでとうございました!私のほうこそKさんの御本楽しみにしておりますよーデレデレ。サンプル、なにやら啓太が可愛そう(可哀想でなく)でもう楽しみ楽しみですよっ!そして自分たちの本、私も楽しみにしています(笑)ちゃんと本になったらどんな風になるんだろう?とドキドキです。Kさんにも気に入っていただけたら嬉しいなぁと思うばかりです。冬コミの日は多分行かれず、例年通り県南に引っ込んでいそうな予感ですが、またKさんにお会いしたいようとウズウズしています。作品から私の匂い(確実にオナラ臭い貧乏人臭です)を感じ取ってくださるんですか!(笑)よし、私も負けずに嗅ぎます。お互い良い勝負をしましょう!確実に私が有利だと思います(きっとアフタヌーンティーな香りだよ、Kさんのは!)

3日15時の方>
ありがとうございますっ^^*とっても嬉しい気持ちになりました、ありがとうございました。頑張って良かったなぁと思いました。後は無事に本になるのを待つばかりですが、素敵な本になると良いなぁと思います。本当にありがとうございましたv




つ…ついに………


Past : Will 2006年12月02日(土)


お………

終わった――――!!!!!!


ピョンコです。

やっとこ、やっとこ終わりました…、灯呂・basil・ピョンコの3馬鹿による合同誌、「caldo」の原稿が…!

昨日全部の作業を終えて(取りまとめや入稿をしてくださる灯呂さんはまだ終了じゃないですが)ご褒美&チェックのために、全員分の漫画やコメントを見せてもらいました。
本当の本当にこの3人の合同誌だぁー!と笑ってしまいました。
3人の個性というかカラーが前面に押し出された3つの漫画が収録されています。もう、「あぁ、これぞbasilさんだなぁ」とか、「灯呂さんだ、これ紛れも無く灯呂さんだ!」と思える作品でした。同じように、私の描いたものも、「ピョンコらしい」と言ってもらえるような出来栄えになりました。
そう思うと本当に3人ともバラバラというか、キャラが濃いというか、本当に色んな意味で楽しい1冊になった気がします。

実際に本になった様を見るのが凄く凄く楽しみです!灯呂さんの超絶カッコ良い表紙もお見逃し無く。裏表紙は私めを中心に(でかく言っちゃってますが、本当にシンプルです・笑)basilさん・灯呂さんのアドバイスの元、シンプルだけど可愛いのができたんじゃないかなぁと自画自賛しちゃっています。

12月29日の冬コミ、basilさんのスペースで発行します。29日はbasilさんと灯呂さんと是非握手!私は恐らく行けませんが、(1月のインテはちょこっと覗きに行けたらいいなぁと…)可愛いお2人に声かけてやってください^^*


昨日の夜、終えた後3人でメッセで色々話をしていました。お疲れー!から始まり、3人が今側にいたら確実に飲みに行ってるねと夢見たり。あと2ヶ月で3人が初めてネットで出会ってから1年が経つんだねーとか、私たち3人は本当に不思議な縁で不思議な関係だねとか。
灯呂さんは私たち親友だよねとおっしゃってくださいますが、私的に親友とはまた何か違うような、もっと深くて濃い関係のような感じがします。言葉で上手く説明できないけど、そんな不思議な素敵な関係な気がします。

お疲れー!とかありがとうー!とか3人で言い合っている(というか打ち合っている)とき、ちょっと泣きそうになりました。私は全然涙もろい人ではないので、実際には泣かないけれど、でも目がちょっと潤むところまではきました。心の中では大号泣でしたが(笑)
何かやりきったあとの達成感と、その時に何かを話すということにちょっと弱い気がします。こう、色々あったなぁとか、ぐわーっと!
2人とも、泣いていいんだぜ…

ピョンコ の発言 :
あかん、泣いちゃう・・・・・

灯呂 の発言 :
泣けよ

バジリ子 の発言 :
泣け

ピョンコ の発言 :
あーん!(笑)


こんな関係です…(笑)


今回の本を作るにあたって、一番灯呂さんが頑張ってくれました。
締め切り通りに原稿をあげた灯呂さんは、締め切り破りのb・ピコンビの原稿を手伝ってくれましたし(私の書いたセリフを全て灯呂さんが打ってくれました)、印刷所云々の申し込みも灯呂さん、表紙も灯呂さん、目次や奥付等等も灯呂さんの頑張りによるものです。
私はというと、もう右も左も分からず、自分の漫画を仕上げるだけで手一杯でした。この前たかこたんと電話したときに「印刷所どこ?」と訊かれて「分からん、そこらへんしてもうとうけん、分からん」と発言したら驚かれました(笑)そのぐらい全てを灯呂さんがバックアップしてくださったので、私は自分の漫画を描くことだけに集中することができました。印刷所云々関係はbasilさんと灯呂さんが頑張ってくれたのか…な…?(そのぐらいお任せしていました;;)本当にありがとうございました。

灯呂さんが自身の日記で「この本の作業中、私はまるで独裁者のようでした。」とおっしゃっていましたが、彼女がいなかったら、私とbasilさんだけでは絶対原稿を今日までに仕上げる事はできませんでした。
さらに、私が一番ぐっときてしまったのは、まだ期日に余裕があるうちは、彼女は自身の日記に書かれているように「原稿は?進んでんの?」「ピョンコは不慣れだから自分のペースがわからないのに大丈夫なの!?」「終わるかなじゃなくて終わらせるの。やれよ」と鞭打つ彼女でしたが、もう締め切り間近や当日には、「あと@ページもある…終わらないよう」「できないよう、無理だよう」と弱音ばかりの私に、「@ページか、やったねもうちょっとじゃん!」「がんばれ!」と根気強く励ましてくださいました。
さらに、木曜日は終わらない私とbasilさんに付き合って、もう自分の作業はほぼ終了させた灯呂さんは寝ないで起きていてくださいました。そして出来上がったページから次々台詞を打っていってくださったり、弱音をはく私を励ましてくださったり。
私がもし一番に原稿を終わらせていたなら、確実に「2人ともがんばってね、じゃ、おやすみ」と寝まくっていたと思います。(というか終わってない時分から睡眠はガッツリとっていた私…)だのに、徹夜中大体出来上がった私は「ちろたろくん、大丈夫なん?寝んでいけるん?」と声をかけたら、灯呂さんは「basilちゃんが終わるまで起きててあげたい」と眠い目をこすって頑張っていました。凄く感動しました。灯呂さん、本当にありがとう!

その後寝ちゃった灯呂さん、そして途中目覚めて「あと1時間寝る…」と言ったのでモーニングコールしてやろうかと言い、引き受けて電話をかけまくったのですが、携帯の電池がなくなっていたそうで…(笑)起こせなくてごめんなさい。
しっかし、彼女が電話にでた瞬間言おうと決めていた台詞が2つあって、どっちにするかワクワク迷っていたのに何で電池きれてるんですかー!(笑)灯呂さんの反応を死ぬほど楽しみにしていた私ですよ。
私的予想では、

ピ「(台詞)」
灯「死ね」

でしたが。本当に「死ね」って言われるか楽しみにしてたのにー!
電話をコールしながら結局私も寝てしまったわけなのですが、あまりに台詞と反応が楽しみ過ぎて、私が受話器片手に寝落ちてしまうまでに、34回も灯呂さんに電話をかけていたらしいです…(笑)惜しい、もうちょっと頑張れば着信履歴を「ピョンコ」で埋め尽くせたのに…!(コラ)
今度機会を見つけて、その台詞を試してみたいと思います。えへ。


そんな感じに私は原稿終了でーす!
同人誌を作ることに関して、実のところは6・7年くらい前に2度だけ本当に本当にささやかなコピー本を作ったことがありました。地元の小さなイベントでちらっとだけ出した程度です。
漫画自体もその2回と、この前の「閃光セントロイド」以外はほとんど描くことがなく、ちゃんとしたオフ本を作るなんて今回が初めてでパソコンで原稿を仕上げるのも初めてだったので、本当に何もかも分からず、色々な方に質問をしたり教えていただいたり、助けていただきました。
また、「頑張ってくださいね」とお声をかけてくださった方も本当にありがとうございました。漫画なんて描けないし恥ずかしいようと挫けまくる私は大いに励まされました。拙いながらも1本の漫画を描き上げることができ、凄く嬉しく思っています。本当に本当にありがとうございました。

灯呂さんとbasilさんはまだまだ個人誌の方も頑張られるようで、影ながら応援しておりますっ!て…手伝えることがあるなら、頑張ります…よ…!(あるのかなぁ…笑)



しかし、一番原稿に切羽詰っていた水曜日木曜日あたりは、不思議な夢を見ました。

水曜日の朝、目覚める直前に「ドイツ人どもめ皆殺しだ…!!!!!」と思い、そのまま目覚めました。
何と言うか、アンネ・フランクの世界でした。家にたてこもるピョンコ一族のもとへついにドイツ兵が居場所をかぎつけやってきた訳です。隠し通路から逃げようとするものの、何故か使えず(もちろん我が家にそんなものは無い)。
このままドイツ兵に捕まれば強制収容所に入れられ、死ぬかもしれない。しかし、逃げて捕まれば即処刑されてしまう。最初窓からドイツ兵がやってきたのを見たとき、4人…4人相手ならピョンコ家全員でかかればどうにか始末できないか…、しかし、相手は銃を持っているし、奴等を殺して逃げてももし捕まれば確実に処刑される…やはり無理か…と次々考えを展開させるも無理だと悟り。
ドアを激しく叩く音と、ドイツ兵の声。あまりの恐怖にガタガタ震える私。
「ドイツと日本の友好関係なんて嘘もいいところだ、ドイツ人に殺されようとしているではないか。このまま収容所で死んだとしても、決してドイツ人を許すものか。ドイツ人どもめ同じ苦しみを味わうがいい。ドイツ人どもを皆殺しにしてやる…」
と、これから我が身がどうなるかという恐怖と、ドイツ人に対する殺意が絶頂まで高まった時、目覚めました。(さ…最悪だな…)

夢とはいえドイツ人の皆さん、すみませんでした…orz
人間、こうして殺意を覚えるのかと驚きました。
別にドイツに行った事も何の恨みもありません…決して…!!

そしてこの日は飛び起きてから5分で家を出て学校に行きました。それでも遅刻しました☆てへ。


また、その翌日は、夢にじっぽお姉さまがでてきました。

私たちは2人は同棲し、既に結婚式まで済ましていました…

じ「ピョンコちゃーん、籍いつ入れる?」
ピ「うーん、どーしますー?」

なんて会話を実にナチュラルにしていました。
ちなみに、籍を入れる日はピョンコ母も交えて色々暦等を見て考えたところ、来年の5月5日が一番良いということになっていました。

じ「啓太の誕生日やーん!なんか運命やわー」
ピ「ほんまじゃー、記念日と啓太の誕生日が一緒やごっつい嬉しい〜」

なんて会話を実にナチュラルに………(笑)
この夢の中の世界では、同性でも普通に結婚し、入籍することができるようです。
啓太も結婚するといい。誰とってそりゃあ……

そして、今朝は何か知らないけれど学校の人が順に呼び出されて、ドレスを着て写真を撮影するという夢を見ていました。
私が着たドレスは、ウェディングドレスでした…

どんだけ私はじっぽお姉さまと結婚したいんだろう…!
じっぽお姉さまが元気に戻ってこられるのを今か今かと待っているピョンコでした。戻ってきた暁には、結婚してくれ。


異様に長くなっちゃった…!
拍手レスは12月1日の日記に載せたいと思います。
メッセージや拍手ありがとうございましたv


拍手お返事


Past : Will 2006年12月01日(金)


拍手のお返事遅れてすみませんっ!
楽しく拝見させていただきました、ありがとうございましたv



ありがとう。click*clap!

21日1時 Kちゃん>
私のパーマはご覧の通りですよ、とれすぎだーよー!水曜日は寝癖ですよあれは…。聖子ちゃんカットみたいだったろ…。君の前のパーマみたいに強くやってもろたら良かったなぁ…。ざんねーん!

26日15時 Nさん>
先日はたいへんたいへんお世話になりました!ボーリングのフォーム、「凄く上手に描けた」とおっしゃっていたのでどんなだろう…とドキドキ拝見したら、あそこまで酷かったですか私!??(爆笑)本人的には、ちゃんとしたフォームをすごくスローに慎重にやっていると思っていました。完璧な勘違いだったようです…。また、実録を拝見して、客観的に見る自分ってこういう感じなのか…!とたいへん楽しかったです。あの、自身が笑う時のイヒーっという顔もあんな調子なのかぁ!と面白いなぁと思いました。そして、ラクガキニッキのは大正解です!こう、ほわーんとにこっと笑っていた笑顔が凄く印象的だったなぁと覚えています。本当に可愛らしい良い子だなぁとデレデレが止まりませんでした。彼女と遊ぶ私のしまりのない顔をご覧になられたかと思います(笑)一緒に遊んでもらえて私は凄く嬉しかったです。あの絵本も好きになってくれたらいいなぁと思います。えへ。石塚は忘れないでくださいねっ、「超OK」とか言っといて、発行された本に「河本」って書いてあったら本を握り締めながら「Nブッコロ…!!!」と呟くと思います。あーん楽しみだ!いっぱいいっぱい楽しみだ!ハムハムは今回漫画を描いて得た反省を活かして、思いっきり余裕を持って取り組みたいと思います…(笑)がんばりまーす!あ、あと、アサミ絵にお声をありがとうございました!アサミは明らかに照れを隠して「あぁ…うん」と言っていましたよ(笑)きっと内心大喜びしていました。七条さんの腹話術をする口が、サウスパークのギャリソン先生のそれとそっくりで大感動したピョンコでした(知らんて)

27日20時 Uさん>
ただいまでーす!ぼ、僕の帰りを待っていてくれたのかい…?(デレデレ)さらに、体調に関してまでご心配くださり、本当にありがとうございました。凄く感動してしまいました…!Uさんのお優しいお言葉通り、無理せず頑張って無事に終える事ができました、ありがとうございます!そしてそして、「おちんこ」!!(笑)「おちんこ」に反応ありがとうございました、Uさんも「おちんこ」がお好きだなぁ…(ニヤニヤ)子啓太のおちんこが見たいです。…凄い変態くさく見えますね…(笑)ちっちゃ啓太が座ってるのを見たいって意味ですよ、ほ、本当に…!(言い訳が逆に怪しい)というか、Uさんのところでは「やっちんこ」なんですか!(笑)私の方では「おちんこま」や「おちんこ」を一般的に「おっちんしなさい」とか言うのですが、それと同じなら「やっちんこ」も「やっちんしなさい」とか言う感じになるのかなぁと、なんだか面白かったです(笑)「やっ!ちんこ」って、何「!」付けてるのUさん!んもう、やらしいんだからっ(笑)嘘です、たいへん楽しませていただきました、ありがとうございましたー!おっちんこまー!

29日0時 Sさん>
Sさーん!元気ですかー!私は元気ですよー!Nさんの実録や私の日記を見て頂いてありがとうございます(笑)ボーリングは…ねぇ……。違うんですよ、投げやりなんじゃなくて、かなり慎重にスローにボールを転がしてるんですよ!(笑)しかし、「迫力の無いボーリング」はその通りだと思います。大正解!投げてからピンに至るまで異様に時間がかかりますよ。ボールも軽いし勢いが無いのでピンも地味ーにバタ…とこけます。そして、帰宅後吃驚しました。妹とボーリングをした記憶がほとんど無いので、まさかここまでフォームが同じだとは思いませんでした!そして、全然倒れないか全部倒れるかどちらからしくて、トータルすると100前後とれるらしいです。私も吃驚しました…。あの投げ方でも極めればハイスコアが狙えるかもしれない…!Sさんボーリングしたことないんですね!でもボーリング場が近場にあるか否かなどでしたことあるかないかは結構あると思いますよ。私もよpっぽどの機会が無い限りしません(だから下手なんだな!笑)きっと、重い玉を転がして、ピンがスコーン!とたくさん倒れれば楽しいんだと思います。Sさん、勝負しようぜ…!!(勝てそうな相手に出会うと強気になるザコの典型ピョンコ)もしSさんが酷いフォームなら、ピョンコとアサミとSさんで酷いフォームチーム作りましょう。NさんやCたんのボーリングの盛り上がりっぷりは素晴らしいですよ(笑)私めの体調は当時に比べるともうすっかりです。そしてやっとこ漫画も終えれたので、ピョンコチャンもまた元気に復活できると思います!ご心配ありがとうございましたv



Index