旅の記録3日目


Past : Will 2006年11月23日(木)


神奈川県の旅の記録です。
ネネさんとチッチたんとbasilさんとネネさんのご家族と、遊んでいただきました!

■3日目

とうとう3日目。
目覚めると、もう昼でした(笑)それでもやち君の次に目覚めた私。お互い布団の上におっちんこましてガンのくれあい飛ばしあい。

20分くらいそうしているうちに、チッチたんが起きてくれました。そしてあんまり暇そうな私を見かねて、子どものお絵描きボード(砂鉄のやつです)を取り出して、「お絵描きしりとりしよ〜」と誘ってくださいました。わーい!
最初リンゴの絵を描いたチッチたん。「リンゴですよね」と言うと、「言っちゃダメじゃ〜ん、もー」と怒られました(デレデレ)
1回目の勝負では、チッチたんが描いた「マウス(ねずみ)」を理解できず、「マリィ(ディ@ニーの)」かな?と「犬」を描くピョンコ。しかし、犬が下手すぎて理解されず、「コアラ」だと思ったチッチたんは「ライオン」を描いて終了
ぐだぐだで第一試合終了(笑)次は第二試合。次々好調に進む中、チッチたんに回ってきた「え」。チッチたんが描いたものは紛れも無く「遠藤和希」!!!し、死ぬ!!大喜びな私。そして、ボードももう埋まりかけで私が〆。折角だから1つ目に戻るように最後の文字は「し」にしよう!とわくわく考えて、「で、できた!これじゃ!」と喜び勇んで「お菓子」の絵を描きました。不思議そうな顔をするチッチたん。あれ??と思ったら、頭にこないといけない文字は「お」ではありませんでした…orzいえ、ちゃんとチッチたんが何を描いたかは分かっていたんですよ、だから、「お」じゃないことはちゃんと知っていた筈なのに、最後を「し」にしようしようと思っていたら、頭文字のことを忘れてしまいました…ぐたぐたorz
第三試合の1つ目は「七条臣」。ボードの砂鉄のつき具合の関係で、目が死ぬほど怖い七条さんが出来ました。チッチたんと2人で、ジブリの映画に何かの妖精として出てきそうという話をしていました。3回目は途中、1つだけ間違えただけで(「きんぎょ」の次を私は「よ」だと思って描いたため。チッチたんは「ぎょ」だと思ったいた)綺麗に終わりました。
その後はでっかくチッチたんが和希を描いてくれたり(もうっ!悶)、ピョンコチャンを描いてみせたり、色々お絵描きして遊んでいました。チッチたんが一緒に遊んでくれて凄く凄く嬉しかったです。チッチたん大好き度がぐんぐん急上昇。

ネネさんの上にチッチたんが寝転び、「い、息ができな…い!」とネネさん起床。またお絵描きボードで遊んでいました。

チ「臣さん描いてー」
ネ「ネネ臣描いてー」
ピ「え、ええとええと…」
ネ「ネネ臣ー」
「私が先に言ったんだよ」
ネ「……」

黙るネネさん(笑)そして、まず七条さんを描いたら、思わず眉毛が下がって困り顔で描いてしまい、「これはピョンコたんの心情を表してるんだ」「ピョンコたん困ってるね」と言われてしまいました。次にネネさん仕様の七条さんを描きましたが、何も見ないで描いた割には凄く似ていたと思います(自画自賛)

まだまだスヤスヤ眠るbasilさん(笑)

サリーさんに電話をかけるチッチたん。繋がった瞬間、無言で渡される受話器。テンパるピョンコ。

サ「もしもし」
ピ「!!も、もちもち、チャリちゃーん?」(昨夜覚えたチッチたんの真似)
サ「(苦笑←そりゃそうだよ!)もしもし(笑)」
チ「チャリちゃんなにしてんのー?って」
ピ「チャ、チャリちゃんなにしてんのー?」
サ「旅行の準備をしてます(笑)」
ピ「りょ、旅行の準備してるのー!そうー!」

そうー!じゃねぇよ!って感じですが、無事受話器はチッチたんのもとに戻りました。き…緊張した……!

その後もお布団の上で色々興味深いお話を聞かせていただいたり、色々おしゃべりした後、ちゃんと起き出して朝(というか昼)ご飯。
ネネカレーを頂きました!なんというか、凄い、カレーだ。

チ「ルーの他には何いれてんのー?」
ネ「色々入れるよー。ヨーグルトでしょ、トマト缶でしょ…」
ピ「……(水道水とルーのみ)」

美味しいカレーを作りたいなら、色々工夫しないといけないということを学びました。そうか…なるほど…そうか………。


ご飯も食べて、着替え等等も済ませたら、ネネさんご夫妻とやち君、チッチたんサリーさん、ピョンコbasilさんでボーリングに行きました。
「ぐーっぱーでわーっかれーましょ!」という掛け声のもと、出すタイミングがよく分からず(後で書きますが徳島はこうじゃない)とりあえず出したら、上手い具合にネネサリチチチーム、ネネさんの旦那さんとピbチームが出来上がりました。昨日の夜だかいつだかに、ネネさんがネネサリチチチーム作りたい作りたいと熱望してらっしゃったので(笑)良かったなぁと思いました。

それにしても私のボーリングの腕前は酷いです。
きっと、私がもうちょっとだけでもボーリングの上手な人だったならば、絶好調の旦那さんとbasilさんの力(本当にお二人とも凄かった!スペアとストライクの連発!本当に凄かった!!)でネネサリチチチームに勝っていた筈なんです。途中本当に追いつきそうだったもの。
だのに、追いつけなかったのは、私が下手だったから☆テヘ☆

………ほ、本当にすみませんでした……orz

私のボーリングのフォームは「いらない物を捨てにいく人」だそうで、振りかぶったとき投げるときそれぞれに、「徳島にー」「帰りたーい」とネネさんとチッチたんによる掛け声がついていたようです。本当に聴こえてませんでした、あんな投げ方でも私はかなり真剣に集中していたようです。自分でも吃驚だ。

ボーリングがたいそう下手な私は「ボーリング大っっ嫌いなのに頑張ったんだよねー」「早く帰りたかったんだよねー、よちよち」と酷い有様を慰めていただきましたが、ボーリングは苦手だけど嫌いじゃないんですよ…!(笑)
後日、「和希が好き過ぎてボーリングのスコアが69でした。ちなみに2回目は58でした」と、じっぽお姉さまにメールしたら、「2回目55だったら啓太だったのに。狙えよな!」と言われ、ハッとしました。そうか!狙えばよかった!←そんな暇無い程必死にやっていた。

ボーリングに負けたために、チッチたんに罰ゲームのリクエストを受けました。こ…これは………(笑)またいそいそと描きたいと思います。素敵なリクエストをいただきました(笑)

そうそう、初めてお会いしたサリーさんは素敵な方でした!笑顔が本当に「えへへ」って感じでした。チョッパーのTシャツをお召しになっていて、チッチたんに言われたのか(笑)それを見せてくださった時の嬉しそうなお顔が凄く素敵でした。
やち君と戯れる姿が何故か親子でなく兄弟のように見えて(何故だ…笑)凄く可愛らしかったです。2人はとっても仲良しさんでした。
サリーさんがボールを投げた時の、ネネさんとチッチたんの黄色い声や、ミスしたときのチッチたんの「なにやってんのー!」という声が皆可愛いなぁとデレデレしていました。
最後お帰りになる時に、自ら握手の手を差し伸べてくださったことに大感動してしまいました。光速でジーンズで手を拭い、握手させていただきました。こここここちらこそ…チッチたんと仲良くさせてやってください…!!!

あと、ネネさんの、ピンを倒した後のリアクションは主だって3種類ありました。1つ目は、今回かなりの回数やっていましたが、くるっと振り返りながら、上腕二等筋を誇示するように手を握り腕を曲げ、ほっぺたに空気をためて膨らませ、上の服が上がってご自慢のお腹とお臍を大いに見せつける、「私の自慢の肉体を見るといい」のポーズ。
2つ目は、両手を上に突き上げ、上半身を捻ってこちらを向きつつも下半身はピンの方を向いていて、バシッとキメる「エクセレント私」のポーズ。
3つ目は、2つ目のポーズの後に上に突き上げた両手を左右に振り、それと同時に腰を大きく振り、スキップしながら戻ってくる「ダンシングネネ」のポーズ(というかダンス)

す…凄いなぁ……と眺めていました。

チッチたんの剛速球(本当に!)にも惚れ惚れしました。また、ミスをしたときの、舌を出すチッチたんが可愛いなぁとデレデレしました。


ボーリング終了と共にお別れとなったチッチたんとサリーさん。
今日は朝からチッチたんとたくさん遊んでいただいたので、ますますお別れが寂しくてちょっとぐっときてしまいました。今回初めて対面したチッチたんでしたが、緊張しまくる私に対して本当に優しく、心配りをしてくださって、凄く凄く素敵な方でした。スーパーのカートに跨るお茶目な一面も持ち合わせつつ、凄く美味しいカシスオレンジを作ってくださったり、お絵描きしりとりをして遊んでくださったり、本当に素敵な方でした。チッチたん大好きです!(グスン)
ボーリングに夢中になりすぎて(あれでもですよ…!笑)たくさん絡むことができなかったサリーさんも、最後握手をしながら「これからも仲良くしてあげてくださいね」とチッチをよろしくねとおっしゃる様になんだか素敵だなぁと感動。こちらからお願いします…!(ベソベソ)

チッチたんとサリーさんを見送った後は、エアホッケーで勝負!
先程のボーリングでは酷かった私ですが、エアホッケーで挽回だ!とばかりに凄く頑張りました。
まず、ピョンコVSネネさん!6対3でピョンコの勝利!
次に、ピョンコVS旦那さん!3対7で旦那さんの勝利!
ネネさんが試合前にうちの旦那は弱いみたいなことをおっしゃっていたのに見事に打ち負かされてしまい、たいへん驚きました。ネネさんは弱かったのに!(ここぞとばかりに得意げになる私)
そこで、ネネさんVS旦那さんをやってみたら、7対1でネネさんの圧勝!
私の時はネネさん弱かった(ここぞとばかりに略)のにどうして!?と不思議がっていたら、「じゃんけんのぐーとちょきとぱーみたいなもんですよっ」とネネさん。なるほど…!そういうのあるあるー!
最後に、ピョンコVSbasilさん!7対4でピョンコの勝利!
ピョンコとネネさんと旦那さんの強弱の関係はよく分かりませんでしたが、basilさんがエアホッケーは一番弱いということだけはよく分かりました(笑)basilさんはネネさんにも負けていたもの。私より弱い(ここ略)ネネさんに。
エアホッケーに真剣にうちこむ私の顔はかなり怖いらしく、「なんでそんな怒ってんのー!!(笑)」「怖ェェェー!!!(笑)」と評判でした。顔が怖かったからネネさんとbasilさんに勝てたのではない…と信じたいところ。

ポップンミュージックやガンシューティングでも遊びました。
basilさんはポップンが大得意!以前中華街で2人で遊んだ時も、その手さばきに惚れ惚れさせていただきましたが、その腕は衰えを知りませんでした。よくあんなに手が動くな…と感心しっぱなしです。今日の君は(エアホッケー以外は)輝いている!
3対1で対戦しても、結構いいところまではいっても決して彼女に勝つことは出来ませんでした。本当にどうしてあんなに早く手を動かす事ができるのか。しっかし、バジリコ!初心者相手にあの落ちてくるやつ(何?あれ。ぷよぷよ?)隠して見えないようにしちゃうのはずるいぞ!3人のあの慌てふためきっぷりを見ただろう!?(笑)

楽しい時間はあっという間、ピョンコとbasilさんはおうちに帰る時間となりました。旦那さんが運転してくださるネネ車の中で、最後のお話をしている時、何故かどうも気になってしまった「ぐっぱーでわっかれーましょ!」の話。
徳島では「ぐーうっとーおっぱ!」です。「グーとパー」をリズミカル(そうか…?)かつスローリーに言います。
大阪出身の学友Mちゃんとこれをした時、彼女は「ぐーうとーぱーあ!」と言い、徳島との違いは「パー」のリズムなのですが、5拍の5拍目で「パ」と共に手を出す徳島に対し、4拍目で「パ」を言い5拍目で「あ」を言いながら手を出すMちゃん式に最初リズムを崩され、あれ??とたいそうやりにくかった記憶があります。(もちろん、Mちゃんもリズムを崩され、あれ??と。)
ネネさんがその後日記であんなに熱くなる程ハマってしまうとは全く思いませんでしたが(笑)色々分かってよかったです。地方性が出るものって本当に面白いですよね。
参考までに、こちら。色々あるんですね。

ちなみに、「ぐーうっとーおっぱ!」「ぐっとっぱ!」「ぱ!」「ぱ!」と、連続では2回目から即掛け声が短縮されていきます。いつまでもスローな訳ではない感じで。
じゃんけんをする時も最初はグーだと違うのですが、「じゃーんけーんで、ホーイ!」と、何事もゆっくりゆったりしています。
あと、これはちょろっと検索しても見つからなかったのですが、私が住むあたりでは、大人数から少しの人数を選出したいときに使うじゃんけんがあります。例えば、鬼ごっこの鬼をやりたい子がたくさんいた場合、その中から1人2人選ぶ時に使います。「つ〜れのないもんそ〜んじゃ!」と言ってぐーかちょきかぱーを出し、同じ手を出している人がいたら、「ある〜」と言いながらその手同士を近づけ、同じ手の人がいない場合は「ない〜」と言い、その人が勝ち抜けです。
「連れの無いもん損じゃ」(連れのいない人は損だ)と方言丸出しの掛け声ですが、去年久しぶりに生でそれを聴いてときめきました。結構便利です。こういうやり方のじゃんけんって他ではやってないのでしょうか…?

そんなこんなであっという間にお別れ。3日間本当に本当にお世話になりました…!たくさんたくさん楽しかったです…!

そして電車に乗り込み、途中までbasilさんと一緒に電車に揺られていました。相方タンも3日間本当にありがとう、久しぶりに一緒に寝起きして凄く嬉しかったです。私が起こせてご満悦でした(笑)ボーリングの上達方法、今度教えてくれよなっ!私も練習したら上手になれるんだろうか…。本当に本当にありがとう。駅で飲んだホットチョコレートの味、忘れないよっ!

basilさんに「乗り過ごしちゃダメだよ」といわれていたにも関わらず、目覚めるとそこは新橋でした。

いそいそと引き返し、無事バスに乗り、徳島に帰りました。
アサミへのお土産忘れちゃったけれど…(笑)
今度何か好きなもの買ってあげます。



今回のネネ家滞在の中で、最も印象に残っている事は、

「ピョンコさん、『ブッコロ!!』って言って」

と何度も言われたことです。そ、そんなことかよッって感じですが、自分としてはかなり吃驚でした。「ブッコロ」って言うキャラになってたのか私…!みたいな。結果、ネネさんとチッチたんには確実に「ブッコロ」って言った覚えがあります。私生活でこんなにブッコロって言ったこと無い!(笑)


3日間、本当にたくさんたくさんありがとうございました!
ネネさん、チッチたん、basilさん、ネネさんの旦那さん、まったんちゃん、やち君、サリーさん、そして学友S(笑)
みなさん、本当に本当にありがとうございました!楽しかった!


旅の記録2日目


Past : Will 2006年11月22日(水)


神奈川県の旅の記録です。
ネネさんとチッチたんとbasilさんとネネさんのご家族と、遊んでいただきました!

■2日目

ネネムライス(ねこムライスの如く)をご馳走になりました!な…なんてこ洒落でいるんだ…!!凄く綺麗で美味しかったです。本当にこ洒落ている…。

やち君にご飯を食べさせつつ、「えんちょ、えんちょしなさい」と言うネネさんを見て、「えんちょって??」とbasilさんに聞く私。お座りしなさいという意味だそうで。
徳島では「おっちんしなさい」とか、「おっちんこましなさい」とか言います。おっちんこま。おっちんこまはネネさんやチッチたんにたいそう気に入っていただけたようです。おっちんこま。

ところで帰宅してから調べたのですが、私や周りの人は「おっちんこま」と発音しますが、「おちんこま」の方が主流のようです。おちんこま。

さらに、徳島の中でも場所によっては、「おちんこま」のことを、「おちんこ」と言うらしいです…!!

正式な意味としては、おちんこまもおっちんこまも「正座」という意味なのですが、子どもに「座りなさい」と言いたいところ、「おちんこしなさい」と言うことができる訳で…。
ピョンコ母に、「おっちんしーってな、おちんこしーって言うとこもあるんやって!」と話したら、「それ、ちゃうこと想像してまうよな…笑」と笑っていました。
ちなみに、「しー」とは、「しなさい」という意味です。「しなさいよ!」は「しーだ」、「したらいい」は「したらいいでー」です(突然の阿波弁講座)

ほなけん、これからやち君座らしたいときは「おちんこしー」ってゆうたらいいでー。(そんなわけで、これからやち君を座らせたいときは「おちんこしなさい」と言うといいと思います。)

ご飯の後、ちょっとだけときメモをやらせていただき、こういうものはやりこんでからハマるものなのか、さわりだけなので特に誰にもときめかず(すみません…orz)終わりました。ただ、姫条君の「(本名)ちゃ〜ん」の発音がうちのピョンコ母そっくりだったので、その点で心惹かれました。君もしかして私のお母さんだな!?


そうそう、またかなり前後しますが(書き忘れた…)、昨日の夜まったんちゃんとピンクのクマのハンドパペット(というかこれは本来お風呂スポンジだそうです)で一緒に遊びました。ハンドパペットとピョンコのコントを見せつつ、クマ対まったんちゃんでかくれんぼをして遊ぶ事になりました。

ま「そこに隠れてね」
ピ(くま)「はーい」(指示された場所に隠れる)
ま「もういいかーいって言って」
ピ(くま)「もういいかーい」
ま「まーだだよー」
ピ(くま)「もういいかーい」
ま「もういいよー。よーし、探すぞー。見ーつけた!うふふ」

可愛いなぁー、もう!おじさん、デレデレがとまらないよ!
隠れる側が「もういいかい」と確認しなきゃならないのかとかそんなことはどうでもいいよ、可愛いなぁーもう!

また、次は何か歌を歌いながらくまがパンを食べるという遊び(?)をしました。

ま「メーロンパーンが〜おいし〜ありました〜♪」
ま「くださいなって言って」
ピ(くま)「くーださーいな〜♪」
ま「何のパンか言わないとだめ〜」
ピ(くま)「そうか!ええと、メローンパーンをく〜ださい〜な〜♪」
ま「いくつー?いくつ?」
ピ(くま)「あ、そうか。じゃあ、ふたーつく〜ださいな〜♪」
ま「はい、どうぞ♪」
ピ(くま)「いっただーきまーす!ムシャムシャ」

という一連の流れを何度も繰り返していたわけなのですが、最初にまったんちゃんが言うパンの名前が小さくてあまり聴こえず…

ま「チョコパ〜ン〜がありま〜す♪」
ピ(くま)「ええと、メロンパン5つ〜く〜ださいな〜♪」
ま「(チョコパンっつってんだろピョンコブッコロ!!)」

なんて思わせていたかは分かりませんが、まったんちゃんは私が何パンと答えてもちゃんとくまにそのパンを食べさせてくださいました。優しい可愛い子です。デレデレ。それにしても私はリズム感も無いな。


ご飯の後は準備してお出かけ。噂のカブトムシ生息地帯の山へドライブ!神奈川県とは思えぬ(いや、あの、都会って意味で…)綺麗な山で、紅葉も綺麗でした。小川みたいなものもあって、周りが緑で、思わず徳島を思い出してしまうピョンコ。徳島もこんな風に緑緑で綺麗なんだよなぁ…グスン。みたいな。
しかしながら、丁度紅葉シーズンのために駐車場がいっぱい過ぎて、下車することができませんでした。残念…だけれど、車内から見た紅葉が凄く綺麗でした。

その後カラオケへ!

カラオケに入店前、ネネさんvsチッチたんの徒競走がありました。
サンダルで足を捻ってしまうネネさん。かなり痛そう…!
basilさんがやち君を、私がまったんちゃんを抱っこして応援していましたが、まったんちゃんが、「お母さんは赤組ー、チッチちゃんは白組ー」と言っていて、最終的にネネさんが途中で足を捻り、チッチたんが抜き去って勝ったのですが、「赤組の勝ちー、お母さんの勝ちー」と言うまったんちゃんが凄く可愛かったです。
また、カウンターのあたりに無料の雑誌が置いてあって、軽自動車特集と書いてあったので、私の愛する和希ワゴンはどう評価されているのか、色々なランキングを見ていました。人気ランキングでは5位だか6位だか、微妙…。さらに、他の燃費や価格等のランキングでは一切登場せず。全然ダメじゃないの!eKワゴン!燃費も悪けりゃ価格も高いのか!でも私は君が大好きだからな!eK…、いいですよ…(気弱にお勧め)

相変わらずハモるの大好きな私は、ハモりを覚えている曲の時に一緒に参加させていただいたりして、時々外す最悪っぷりで本当にすみませんでした…orzでも凄く凄く嬉しくて楽しかったです!(だろうね!)チッチたんとネネさんの「睡眠不足」も可愛くてニコニコしました。どうして〜こーんなに眠いの〜♪

ピはテンションが上がり、ネネさんがラルク曲を歌ったのを見て、自分もラルク曲にチャレンジ。この前家で初めてラルクの曲をイヤホンで聴いたとき、hydeさんの歌声ねちっこいね!と大興奮して妹アサミに、

ピ「あーちゃんあーちゃん!あんな、hydeさんな、DIVE TO BLUEも、っぁ〜あ〜ってねちっこい歌い方しよったんじょ!」
ア「ハァ?hydeさんねちっこいだろ。普通に」
ピ「違うー!花葬はねちっこいよ。やぁ〜ぁがてぇ〜とぉ〜じぃ〜たぁ〜ぁひ〜と〜みぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜ぅらぁっっっっはァァん!!って。ほなけど、DIVE〜はねちっこくないと思っとったの!ほやのに、っぁ〜っあ〜って歌っとったんじゃ!」
ア「…ふーん」
ピ「とわのこっぉぉぉ〜〜いぃを〜〜うぅ〜つう〜〜ぅし〜〜♪」
  (花葬のPVのように揺れながら歌う)
ア「キッショ!」

ということがあったと話し、恥ずかしげもなくそれを再現。全然「自慢の」じゃないですよネネさん!(爆笑)ちなみに本当に似ていません。hydeさんじゃないです、「花葬を気持ち悪い歌い方と振り付けで歌う、キモいピョンコ」です。
でも笑っていただけて良かった…!というかきっと私が「お前ら笑わんかったらブッコロじょ、笑えよ。何があっても笑え。」というオーラをとめどなく流していたからだと思われます。すみませんでした…orz
チッチたんのお店の技には大感動!!この曲初めて聴きましたが、絶対練習して、今度クラスメイトと行く機会があったらチャレンジしたいと思います!KもMもTもみんな膝空けて待っとけよ!Mちゃん(チッチたんと並ぶ程の私の中の変顔の神)はきっと大喜びしてくれそうです。
それにしても滑らかな動きと手さばきにウットリでした。顎を撫でられてもうウットリ。好きにして…!と思いました。いやー、いいなぁ、こんなこと毎日でもしてもらいたい。

カラオケ後、夕飯のお買い物に。
で…でた…!!!噂通りのアレが…!!
赤ちゃん用のカートにやち君、子ども用のカートにまったんちゃんを乗せていました。わたしはまったんちゃんのカートを押していましたが、カートの買い物篭を置く部分に…チッチたんが乗った!(笑)
周りにややご高齢のご夫人がいてこちらを見ていました…激しくドキドキしてしまい、チッチたんを乗せたカートを押すことができなかったピョンコ。「ピョンコたん押してくんなかったぁ〜」と残念そうなチッチたんでしたが、す…すみませんでした……!ちなみに、まったんちゃんは「だーめー!乗っちゃだめでしょー!?」と激しく注意していました(笑)

おうちに帰り、ネネさんが餃子や春巻きの具を作っている間にまたお絵描き。チッチたんとサリーさんの結婚式の写真を見せてもらいつつ、お2人の絵を描きました。ネネさんはボールペンで一発描きでしたが非常に速くお上手で吃驚しました。basilさんは凄く丁寧に凄く可愛いお2人の絵を描かれていました。私は「上手に描けた!上手ー!」と自画自賛していました(本当)
ところで私は描く過程を見られるのが凄く恥ずかしく苦手なので、手で隠しながら絵を描くのですが、その隠し方がとても上手だったようです。横に座っていたbasilさんにも、前に座っていたチッチたんにも、「全然見えない」と言われていました。上手に隠せた!上手ー!(自画自賛)また、宿代のエロ臣を描きました。ある意味エロい。ある意味…。

チッチたんとbasilさんとピョンコの3人で餃子と春巻きの皮包みをやりました。料理は正直大嫌いですが(どこを見て私が料理好きだと思ったんだネネさんは!笑)手作り餃子は家でよくやるので皮包み得意です。エッヘン!
しかし私は皮包みしか手伝わないので、中身の作り方は一切知りません!エッヘン!包むだけしかできません。エッヘン!
自慢大好きピョンコタンなので、basilさんに「ほれみろ、私の方が上手いだろう?」と非常に腹の立つ表情でニヤニヤです。(きっとbasilさんは「ピョンコブッコロ!」と思った筈…笑)でもそのぐらい、私はチッチたん曰く、「3人の中で一番上手」でした。わーい!
兄のニャーがまだ家に居た頃は家族5人で包む事もあったなぁと思い出しました。一番上手なのは母。速くて綺麗です。ニャーもなかなか綺麗で速かった記憶があります。父は速さも形も普通。私は遅くて綺麗で、妹はまだ小さく意味わからない包み方していた気がします。懐かしいなぁ。
春巻きは初めてでしたが、楽しかったです!1つ巻くと、チッチたんが皮をはいっと渡してくれるのが何故だか凄く嬉しかったです。

美味しいご飯を頂きました!本当に凄く凄く美味しかった。餃子を餃子のタレ以外で初めて食べましたが、醤油と餃子、すごくおいしかったです。
やち君が緑の野菜を好んでばくばく食べる様を見て、「野菜大好きだから野菜ばっかり食べるんですよ」とネネさんに聞いたとき、「へぇー、賢〜い!」と言ったら、チッチたんに「賢さの問題なんだ!?(笑)」と笑われました。そうか、「賢い」もあんまり通じないんだ…!徳島では「お利巧さんだね〜」という意味で「賢いね〜」と言います。また1つ賢くなった。

食後、ネネさんにすんばらしいスケブを描いていただきました…!(大興奮)恥ずかしがりやさんなので自分からお願いできないでもたもたしていたら、チッチたんが「ピョンコたんにも描いてあげてよ〜」「啓太を取り合う臣さんと和希を描いたげてよ」と、ピョンコが死んじゃうようなことを言ってくださって、本当に本当に…!チッチたんはきっと私の心が読めるんだ、本当にありがとうございます!と大喜びでした。
ちなみに着色までしていただけたこのスケブですが、ネネさんに「滲みすぎでごめんなさい」と言われましたが、やっっっっすい紙だからいけないんです、すみません…!!しかも、やっすい紙な上に、つい最近まで「画用紙はザラザラの方が表だ」と思っていた私のせいで、裏に描かせてしまったため余計に滲んだのではないかと思います…す、すみませ……orz
でも本当に嬉しくて素晴らしくて宝物です!ありがとうございます!

そうしつつ、灯呂さんに電話をかけたりじっぽお姉さまに電話をかけたりして遊びました。
まず灯呂さんはピョンコが「(締め切りは)3日って言ったじゃ〜ん!」と泣きついたら「だから〜…(ホント仕方ねェなピョンカスは…)」と素敵にさらっとあしらってくださいました。灯呂さんはもう私の扱い方を心得ていると思います。なんだか気持ちがいい。
途中で突然チッチたんに変わり、チッチたんも「3日って言ったじゃ〜ん!」と灯呂さんに話すと、最初灯呂さんは気付かなかったようで、「はいはい、わかったわかったから」とかなり投げやりな声を出していたようです。そしてチッチたんだと分かった途端しおらしくなったようで、私に対する扱いとえらい違うじゃないのー!とピョンコタンおかんむり。
(これはじっぽお姉さま相手のときだったか、灯呂さんの時だったか忘れましたが、確か灯呂さんだった筈。)しばらくしてまたピョンコに変わり、チッチたんのふりをする私。「チッチでぇ〜す。こぉ〜んばんはぁ〜〜」と。すると、灯呂さんはどうもイマイチ気付いてないのか、ピョンカス相手に丁寧な対応をするので調子こいて長くやっていたら、「ちょっと!失礼じゃないの!?私馬鹿にされてるの!?(笑)」と実録で見るような具合にチッチたんに怒られてピョンコ大満足。ちなみに灯呂さんはピョンコだろうなぁと思いつつ対応していたらしいです。

灯呂さんと電話した後、じっぽお姉さまにも12時きっかりに電話しよーっとと、何分も前からワクワクの私。12時まであと〜分!と喜んでいたら、「誕生日かよ!」とチッチたんに笑われました。そして、電話前に「サンシャ〜イ♪」って言ったらお姉さまは「サンシャ〜イ♪」と返事をするかでbasilさんと賭けていました。
そして待ちに待った12時!

じ「(ガチャ)もしもし?」
ピ「朝だっ♪今日はっ♪眩しすぎるサンシャ〜イ♪」
じ「…え…も、もしもし…?」
ピ「ちょッ…!!orz サンシャ〜イサンシャ〜イ♪」
じ「ちょ、(バタバタ移動する音)何、ピョンコちゃん?」
ピ「サンシャ〜イってゆってくれなダメじゃないですかー!!」

自分勝手なことばかりするピョンコに、お母さまの目の前でいきなり携帯で「サンシャ〜イ」とか言われて大変困ったお姉さま。本当にすみませんでした……orz 私かなりでかい声だったはずだから、丸聴こえだった筈。
ちなみに、「ピョンコちゃん飲んでんの?酔ってんの?」と言われて「飲んでないですよ」と答えましたが、本当はチッチたんお手製のカシスオレンジをグラス半分ぐらい飲んでました…(笑)でも酔ってはなかったもん!
ネネさんに電話をかわり、お姉さまきっと緊張してるだろうな〜とニヤニヤ眺めていました。そして、チッチたんへと説明なく渡った携帯。

チ「サンシャ〜イ♪サンシャ〜イ♪」
じ「(何か言ってる)」
チ「あははは!!(爆笑)」
チ「し……しつこいねんって言われた…!!(爆笑)」

お姉さまはどうやらチッチたんを私だと思い込んでいて、「いっつも言うてるけどピョンコちゃんな、しつこいねん!」と、私が以前からネタを引っ張りすぎる癖があることを今改めて指摘するじっぽお姉さま。チッチたん相手に(笑)

チ「あはは、しつこくてすみませんね、チッチでーす。」
チ「あれ?チッチです。チッチでーす。チッチです。」
チ「!!!(爆笑)」
チ「お……お前、鼻息荒いねんって言われた!!!(爆笑)」
チ「すみません、しつこくて鼻息荒くて…改めます…(笑)」

もうこれにはその場にいた人全員が大爆笑でした。それにしてもチッチたん相手とは知らず、私相手にしてもお姉さま扱いが酷くないか!?(笑)「しつこい」とか「鼻息荒い」とか言われちゃう妹ピョンザリです。
その後basilさんが説明してくれたらしく、また私に代わって「ピョンコですー」って言ってもなかなか信用してくれないじっぽお姉さま(笑)「阿波弁しゃべってみて」とか言われました。喋ってみせても、「え、今の阿波弁?」となかなか信じないお姉さま(そりゃな…笑)
それからまたネネさんに代わり、チッチたんに代わりました。「しつこくて鼻息の荒いチッチですー(笑)」と自己紹介する様が大変面白かったです(笑)
ピョンコと最後お話していて、「妹はピョンコちゃんだけー」とか言うお姉さまに「妹ようけおるじゃないですかー何よー」と拗ねたら(本当に鬱陶しいねピョンコねorz)
「ちゃうやん、スールの契りを結んだんはピョンコちゃんだけやろ?妹はいっぱいおっても、スールなんはピョンコちゃんだけやん」

……っ(じわっ)

正直凄く凄く嬉しくてもう感動しまくってしまいました…!
もうなんだろう、何がそんなに嬉しいのか上手く説明できないけれど、嬉しすぎてどうにかなりそう。本当に本当に嬉しかったです。
ネネ家の居間でおちんこして(笑)、「お姉さまがね……〜〜…凄い嬉しい…もうどないしょう…嬉しい…」とボソボソ呟く怪しい事限り無い私でしたが、ネネさんが「いいね〜」とおっしゃってくださいました。
あーもう、どうしてだか分からないけどじっぽお姉さまが好きすぎる!

電話の後はまた色々お話させていただきました。ネネさんの日記で3コマ漫画を描きつつ(私の3コマ目は本当にすみませんでした…orz)(違うんですよ、あれ私が描いたんじゃないんですよ、蛭子さんが描いたんですよ)色々お話を聞いたり話したり。
しったかぶりピョンコによる、絵本のススメ講義は非常にためになったと思います(嘘です、それこそ本当にどうでもいい話だったと思いますorz)チッチたんは覚えていてくださったようで、嬉しかったです。いずれお子さんが出来た際は、絵本選び相談に乗りますよっ!黄色は幸せカラーですよ。えへ。
読書に関するお話とか、ネネさんの語るチッチたんの素晴らしいところとか(本当にチッチたんは素敵なお方でした)、子どもに関するお話とか非常に興味深くて大変楽しかったです。皆さん本当に素敵だなぁ…!
私は結構絵を描くときって集中しているみたいで、3コマ目を描いているときの他の記憶がほとんどないのですが、何か寝間着として着ていた自分がデザインしたサークルTシャツの絵を褒めてもらったような、ジャージのズボンに手を入れられそうになってオギャーッ!ってなったような、気がしますが、眠さと絵を描く必死さでほとんど覚えていません…残念…orz
ただ、最後にコメント入力を思いっきりミスってしまい、それをネネさんにお話しておこうと思ったら、チッチたんに「今言っても絶対覚えてないから明日でいいよ」と言っていただいたことが非常に印象深かったです(笑)

そんなこんなで、時刻はもう朝。おやすみなさーい。


旅の記録1日目


Past : Will 2006年11月21日(火)


神奈川県の旅の記録です。
ネネさんとチッチたんとbasilさんとネネさんのご家族と、遊んでいただきました!

■1日目

20日の夜に夜行バスに学友Sと飛び乗りました。
その前日などに妹アサミに「明日雨やって。橋が渡れんで、バス引き返してまうんちゃうん〜?(ニヤニヤ)」と散々縁起でもないことを言われつつ(2006年9月17日すぷれーMVP前日の日記参照)けれど普通にバスは出発進行!

Sと夜行バスに一緒に乗ってるなんて不思議な感じだねぇと、前の座席のオッサンが思いっきりエロ雑誌を読んでいるのと、後ろの座席のオッサンが酒飲んでご機嫌で誰かと喋ってるのを良い事に、消灯までSとベラベラ喋っていました。
それにしても何故周りにオッサンしかいなかったのか。エロ本を読みまくるオッサンは私の左斜め前、Sの真ん前なのでSは気付かず。そして消灯後そのオッサンは毛布等に隠しもせず堂々と携帯を弄りつづけるので眩しい事限り無く。オッサンマジブッコロと思いつつ、毛布とジャケットを頭からかぶってプレーヤーを弄くる私。いつもすぐ寝ちゃうのになかなか眠れなくて驚きました。

朝早く品川に到着し、すぐそこにあった蕎麦屋に入って朝ご飯。でもまだまだ時間があったので、駅のスタバで長居していました。
随分長居してから、神奈川県に出発!

途中の駅で下車して、中華街に行きました。雑貨屋さんで遊ぶ2人。以前basilさんとこの雑貨屋さんにきたとき、楽器を弄り倒してbasilさんに恥ずかしい思いをさせたので、今日はちょっとしか弄らないぞ…と決めていたのですが、私じゃなくてSが激しく触っていました。君楽器好きだったのー、そう〜!ちょっとやめてよ、私も触りたくなるじゃないのっ。
結局中華街ではお揃いで指輪を買い、(Sに非常に卑猥なキーホルダーを勧められ、一瞬本気でネネさんへお土産にしようかと思いましたが、自分だったらと省みて困るのでやめました・笑)最終的に思い出したらアサミへお土産を買うのを忘れてしまっていたので、このときどうしようか迷った、「手に乗せているとなんだか癒される鳥の置物」を買えばよかったと後悔しました。しかし、これもどうしようかと迷った末、アサミが何時間も何時間も手に乗せたまま癒されていたら困ると思ってやめたのでした…。

中華街を出て別の駅へ出発!用事を済ませます。用事のある駅に向かう電車の中、Sと2人、「疲れた〜もう疲れた〜眠い〜帰ろうか」と、今回の旅の一番大事な用事の前に既にお疲れモード。「まだ何もしてないのにな!」と爆笑。

予定では最長17時となっていましたが、終わった人から順次解散だったので、正直何時に終わるか分からず。basilさんに前日に「遅くとも17時、早かったら16時に終わるからね」とメールはしておいたのですが、私は発言する言葉だけでなく文字も歯切れが悪いようで(…orz)彼女に伝わっていなかった様子。

そして15時に終わった私。早すぎるだろピ……orz

basilさんのレポで凄い怒られている私ですが、言い訳はしない。
しかし、君を待っている間の私のメールが非常にスパルタだったのは、「な…なんでもいいよ、なんでもいいからメール打つより早く来てよ…」と、誰も長居していかない店内で1人コーヒー1杯で居座ってる自分があんまり恥ずかしくてならなかったからです(本当に自分勝手だね私)
いやー、でも絶対2泊は言った!「2泊じょ!?どないしょー!!」って電話で話した記憶がある!そして「遅くとも17時」と言ってあったので私の中でこれで完璧だと思っていた。…あれ、言い訳しないって言ったのに。
とにかくそんなに怒ってるとは思わなかったピョンカスでした(人の気持ちを考えない汲み取らない認めない私)

で、数時間後に合流。
駅のホームで土下座するbasilさんの頭を蹴り飛ばして線路上に転がり落ちる彼女を指差して笑いながら立ち去るピョンコ。

…嘘ですが。

本当は駅のホームで土下座しようとするbasilさんの襟首を掴み上げて右ストレートを打ち込み線路上に転がり落ちる彼女を指差して笑いながら立ち去った訳で。

……半分ぐらい嘘ですが。
そんな訳で遅刻を許してあげちゃうピョンコ(自分の非は〜?認めなーい!)


で、ネネさんとチッチたんにお迎えに来て頂きました!
そう、今夜と明日の夜、私とbasilさんはネネさんのおうちの子になるのです…!
出口が分からなくてウロウロしていたら、チッチたんが電話しつつ発見してくださいました。長身の美人さんだァァァァァァァァ!!!!と即人見知りスイッチオンでモゴモゴしちゃう私。
そのままネネさんのお車に乗せていただき、ネネ家へ出発ー!
ネネ車は広いー、和希ワゴンよりぐーっと広い〜♪

途中のコンビニでお買い物でしたが、車内でお留守番のピョンコとチッチたんとやち君とまったんちゃん。ここでようやくチッチたんとちょっぴりお話が出来るようになりました。興味深いお話を聞かせていただいたり、私のお話を聞いて頂いたり、すごく嬉しかったです。

ネネ家に到着し、夕ご飯までの間まったん画伯の素晴らしい絵の数々を見せていただきました!日記で前に拝見した事がありましたが、本当に本当に本当に、まったんちゃんは絵が上手です!色々な絵を描きます、本当に上手でビックリしてしまいました。
ネネさんが「臣描いて〜」とまったんちゃんに言ったら、本当に描いてました…!ネネ臣を。ほくろの位置が逆でしたが、本当にネネ臣そっくりでした。凄い…きっと世界中捜しても臣を描ける4歳児は居ない…!

お夕飯は凄く綺麗で凄く美味しかったです!私は散々妹アサミのことを「反応が薄い」と言っていますが、正直私もかなり薄いのであんまり美味しい!とか言えなかったのですが、心の中では凄く美味しい美味しいと思っていました。
ズッキーニもアボカドも初めて食べましたが、美味しかったです。トマトも、チッチたんのオーブン焼きがとっても美味しくて、食べられました。むしろ美味しかった。
本当に彩りが綺麗で素敵なお料理の数々に大感動でした。どれもこれも美味しかった!

夜、お風呂にbasilさんとネネさんの子どもたちと一緒に入りました。やち君に大泣きされてしまい、混乱してしまう私。もしかしたら、いつもとお風呂の手順が違うから嫌で泣いちゃったのかも!?と、まったんちゃんに、「いつもはお風呂で最初に何するの?」と質問してみても、まったん様は金魚のおもちゃに夢中。結局泣かせまくってしまいました。
お風呂から出て行ってしまったやち君に対し、まったん様は「やち泣き声うるさいねー」「やち知らない人とお風呂いやなの」とコメント。知らない人とお風呂嫌って…土台無理だったのか!(笑)
まったんちゃんの頭を洗わせていただきました。かんわいいなーかんわいいなーとデレデレしました。本当にいい子で可愛いです。
湯船でも、「噴水でーす」「雨が降ってきた〜」と遊んでいたら(←ピョンコが)、ノッて一緒に遊んでくれました。凄く嬉しかったです!

お風呂の後は子どもたち2人に絵本をプレゼントさせていただきました。最近このシリーズの虜になってしまった私ですが、本当にいい話です。ぐっときちゃいます。
最初ネネさんの旦那さんがまったんちゃんに読んでーと言われていて、字が結構多かったからか「読めないー」とかおっしゃっていた気がしますが(笑)、絵を見ながら、きっとこういう状態なんだよとまったんちゃんに解説していました。
その様子を見ていて、絵本のコミュニケーションってこういうのもいいところなんだよなぁと思っていました。内容も大事だけど、別に関係無いわけで。0歳から絵本の読み聞かせが推奨される一番の理由としては、こういう、親子のふれあい体験をするためだと思うので。素敵だなぁ、絵本持ってきて良かったなぁと嬉しかったです。
その後、どうしてだったか私がまったんちゃんにその本を読み聞かせることになりました。旦那さんも見ている中照れ照れしつつ読みました。まったんちゃんが凄く凄く真剣に見ていてくれたのが印象深かったです。ありがとーう!
ちなみにこの絵本、ネネさんもチッチたんもそれぞれ読んで大感動してくれていたみたいで、ニヤニヤしてしまいました。特にチッチたんは「かぁ〜わいそ〜ぉ〜〜!!(大泣き)」と凄く凄く感動してくれていて、素敵な人だなぁと感じました。そんなに感動してもらえて、きっと作者の方も本望です。

順番が前後しますが、今回の宿代として「エロ絵でいいです」と言われていた私たち、まったんちゃんがお絵かきしているときに色々絵を描いていましたが、ろくなもの描かない私に対し、「ピョンコさん、うちに泊まる気ゼロだね!」とネネさんがおっしゃられたことが印象深いです(笑)

そういえば…!!まったんちゃんはザリガニもそらでかなり上手に描いていました!ザリガニ描いてあげようかと思ったら、自分でそらでかなり上手に描いていて吃驚してしまいました。ザリガニ描きのライバルになりました。

また、チッチたんとサリーさんのGWの四国の旅と、先日の結婚式のビデオを見せていただきました!2人の仲良しさんぶりに感動!そして結婚式の素敵さに感動!
ホームビデオってもっととりとめの無いというか、結構だらだらしちゃうものなのかと思っていたのですが、上手い具合に考えられて撮っていて、普通にテレビ番組を見ているような、スムーズな流れにちっとも退屈しませんでした。
それにしても四国での和気藹々ぶりや、結婚式のチッチたんの綺麗さとサリーさんのカッコ良さ、ネネさんご夫妻の着ぐるみダンスの腰つき(笑)に大変感動しました。素敵なビデオを見せてくださってありがとうございましたっ!

夜お酒を飲んだ後(なんだかんだでチューハイ2缶も空けれて自分で吃驚)、結婚式のダンスの曲を流しながら、ネネさん夫妻とチッチたんとピとbasilさんで踊っていました。このダンスなら知っとる〜と大喜びでしたが、酒が回りぐでぐでに踊る私。腰つきが……甘すぎる……orz

そんな感じで旦那さんがお休みになられた後もわーいわーいとお喋りして、1日目は終了しました。おやすみなさーい。


普通の日


Past : Will 2006年11月19日(日)


パーマ…とれた…ピョンコです。

パーマも私のやり方が悪いのか全然パーマってません!こらっ、もっと底力見せたまえよ。私と一緒で根性無しだったようです。そして無駄に根性見せるくせ毛です。今度あてるときはもっと強くやってもらおうと思いました。

今日は図書館に行って絵本を借りました。好きな絵の絵本を色々探したりしていて、色々借りました。可愛い絵だと眺めているだけでニヤニヤしてしまいますね。話が面白いとますます好きになってしまいます。逆に話が面白いと、多少絵が好みでなくても好きになってしまったりします。
老後、絵本作家になりたいの私、と常々言っている私です。
人生長いです。


借りてきた大好きな絵本の中で、特に私が感動した絵本を2冊、ピョンコ母に読み聞かせてみました。
読みながら時々目線を上げて母がちゃんと見てくれているかチラチラ見ていたのですが、見……見てないじゃないの!何やってるのお母さん!
母ったら何を見ているのよ、と目線の先を追ってみると、男子バレー。
マッチポイントになってもデュースで追いつき追い越されのかなりいいところ。妹アサミもガン見しています。

ちょ、ピョンコが読んでるんだからっ!ちゃんと聞いてくれな………
(かなり白熱するバレーの試合。)

勝てる気がしない…………orz


あ!電車バトンを早速キャッチして回答くださった皆さん、ありがとうございます!これ本当に性格が出るというか、個性が出るというか、面白いですね(笑)みんなときめいちゃうあたりは共通で、やっぱりなぁ〜と面白かったです。ありがとうございましたー!
いつか本当に和希が汽車に乗ってたらいいのに。



漫画を描く私


Past : Will 2006年11月18日(土)


拍手お返事は一番下です**







こんなに漫画を描いたのは初めてだ。ピョンコです。

今必死こいて漫画を描いている私です。
なんとなーくお風呂に入っている時に浮かんだ話で、灯呂さんに「その話テーマから逸れてないか?」と指摘されつつも許してもらって(他に浮かばなかったので・笑)、たかこたんに「〜なとことかいいんじゃない?頑張れ」と応援してもらって、ケイちゃんに描きかけのネームに対して「いいんじゃない?」とコメントをもらって、そんな七啓漫画を必死こいて描いています。
みんなありがとう、人に支えられて私は漫画を描いています。

ところでこのお話、
初め話を考えた時、きっと短いすぐ終わっちゃう話だと思っていました。

14ページにもなるなんて誰が予想できただろうか…!!orz

正直、漫画を描いたことも片手に収まる程しかないのに、その中でもこんなに長い話を描いたのは生まれて初めてです。

一昨日、お昼ご飯にお好み焼きを焼いていたらたかこたんから電話がかかってきて、色々相談に乗ってもらっていたのですが(本当にありがとう!ルルたん万歳)、以前こういうお話でね〜とストーリーを説明してあった彼女にも、「そんな長い話になるとは思わなかった」と言われました。だよな…私も思わなかった(笑)

面白い面白くないは置いておいて(オイ)、色々思い出深い漫画になりそうだなぁと思いながら原稿用紙に書き写しています。半分以上は書き写せました。早くHI-TECでペン入れしたいと思います。HI-TECかよ!って感じですが、TI-TECです。(ひ、開き直った!)
ペン入れ頑張るぞー!ペン入れしたら消しゴムは妹アサミがかけてくれるそうで大喜びの姉です。
明日図書館に連れてってやらないとならないので、そのお駄賃にしっかり消しゴムかけてもらいたいと思います。頼んだぜアサミ!
図書館の後はお買い物に付き合ってもらいますよ。ヒヒヒ。来週ちょっとお出かけするので色々探しに行きますよ、ヒヒヒ。とりあえず何だ……ジャージでも買うか(?)


そうそう!臣と戯れる川茶さんの絵を描きましたが、川茶さんが描かれた和希とまぐわうピョンコチャンの絵を見た私と同じ気持ちを川茶さんも味わってくださったようです(笑)
そうなんですよ、恥ずかしいんですよ!でも、正直嬉しいんですよ!(笑)でも恥ずかしいんですよ、だけど心の奥では凄い嬉し…こういう無限ループなんですよね。
喜んでいただけて幸いですっ!でへへ。胸のでかさは…実際に触ってみないと分かんないんだもの…!(笑)
それにしても喜んでいただけてよかった、こちらこそ本当にありがとうございましたv可愛いピョンコチャンと和希!ニヤニヤが止まりません(笑)





ありがとう。click*clap!

17日22時 Mさん>
アヒー!!!心臓打ちぬかれた!!ちょっと待ってなさいよ、今からちょっとお風呂入ってくるんだから、ちょっと待ってなさいよ!Mさんの描かれた和希と背中流しっこしてこなきゃなんだからちょっと待ちなさいよ!…(数分後)…ありがとうございました!!いやー、なんですかもうっ!ビックリしちゃいましたよっ!なんて私と風呂に入りたそうな和希なんだ!(妄想に満ちた瞳)仕方ないわねぇ〜、入ってあげるわよ〜今行くから待ってて〜なんてデレデレしちゃう感じですよ(妄想が詰まった脳)本当にビックリしました、嬉しかったです。Mさんの描かれる和希ナイスですよ!可愛カッコ良くて素敵です、す…好き…っ!ピョンコ和希センサー(笑)も大反応です。もちろん他のキャラも大いに大好きですよっ力いっぱい宣言しますよっ!和希熱が異常な最近の私ですが、そうですか、可愛いですか!(笑)いやぁ、もう照れちゃうな…(リアルにモジモジ)もうすっかり癒されてしまいました。本当にありがとうございましたvそしてそして!拍手漫画に対して和啓バージョンを…!!有りだ、そのストーリーは有りだ!!(感動)そうですよね、和希的には嫌いは1枚も無くて最初の好きもこれからの好き(萌えた!)も啓太にプレゼントですよね!!その後の行動も激しく悶えました、甘――――――いッ!!!あぁ、ちょ、絶対このシチュエーション、和希はそうするんだ…!いつかちょっと落ち着いたらぜひそれを絵に起こしてみたいなぁと思いました。もうっ、2人とも可愛いな!あぁ、もう、ときめきをありがとうございましたっ(デレデレ)そしてそしてそして、ロムでもバッチコーイ!またぜひぜひ絵チャ等遊んでやってくださいませv大喜びしちゃいますよっ。Mさんのアタイ節大好きですよっウフっ!断罪チョップは見逃しませんよ、実は結構好きですよ、日和(笑)妹アサミと姉妹揃って好きなので、よく会話の中に飛び出してくるんですよ。「奥は大丈夫なんですか?」とか(ピンポイントだな…)ぜひ今度お話させてやってください(笑)オープニングテーマ曲は初代の方が好きだったりするピョンコでした。勢いが、いい。
テンション高すぎる返信すみません;;そのぐらい大喜びでした。本当にありがとうございましたー!



汽車汽車シュッポーシュッポー


Past : Will 2006年11月16日(木)


拍手お返事は一番下です**







シュッポーシュッポーシュッポッポー
ほーにゃーらーらーほーにゃーらー(←忘れた)
シュッポーシュッポーシュッポッポー


ピ「なー、シュッポシュッポシュッポッポーの次って何?」
母「ぼーくーらーをー載ーせーてー
  シュッポーシュッポーシュッポッポー」
ピ「(あー、やっぱり僕らを乗せて〜か…)」

母「はーやいーなーはーやいーなー窓の外〜」
ピ「(?!なにそれ、知らねェ!)」

母「なーんとかーも飛ーべばいーえも飛ぶ〜」
ピ「(何が飛ぶの!?)」

母「というか、汽車汽車ポッポポッポちゃう?」
ピ「!??」

ちなみに、調べてみたところ、母が「速いな」と歌ったところは、「スピード」でした。家と何が飛ぶのかというと、「畑」でした。

童謡とかって覚え違いしてること多いですよね。「雪」も「雪やこんこ」っていうのはよくあると思うのですが、一般的に歌われている「猫はこたつで〜」が2番の歌詞だとか(1番調べてみたら私は覚えていませんでした…)、「あおげば尊し」も「思えば いと疾し この年月」とか、改めて読んでそういうことだったのかー!と感心しました。


…で、突然何が「汽車汽車シュッポシュッポ〜」なのかというと、
ネネさんから「電車バトン」を受け取ったので早速回答したいと思います!
ありがとうございます!

だがしかし

私の愛する徳島県には電車がありません。
汽車しかありません。

「汽車」と言うと、SLとか想像される方が多いのですが、見た目的には電車とよく似ています。
電車−(速度+パンタグラフ+車両+本数)+騒音+揺れ+夏場冬場の冷暖房シーズンはドアが手動
という感じだと思います(注・ピョンコの個人的主観です)

実際どんな様子なのかというと、こんなで、こんなで、こんなです。

なので、折角なので汽車で想定して回答してみたいと思います。私の地元愛をとくと見るがいい!
…あ、ちなみに電車も県外で乗ったことありますよ…っ!
だから普通に電車で書くこともできるけど、ひねくれピョンコは許しません。

では、回答しまーす!
指定キャラはもちろん、あのキャラです…(笑)


「電車バトン」


電車汽車待ちの列に【和希】を発見!どうしますか?
何故こんな田舎に!!!??と驚く(そりゃそうだ)
そして、多分コッソリとチラ見しまくります。(あれ…、あの人…和希よな…?え、和希よな…??)とドキドキしながらチラチラ。万一和希がこちらを向こうことがあれば、バッと目をそらします。見れる訳無い…!
それにしても汽車待ちの列ができるということはきっと無人駅じゃないと思いますが、無人駅で和希を発見したらどうしよう…!(そんな想像いらん)ちっちゃな屋根とベンチのみがポツンと設置された駅で、1時間近く和希と2人きりとかになったらどうしよう…!他に誰もいなくて、目の前には畑が広がっていて。「次の汽車まだまだですよねー…!」とか話し掛ける勇気は私にはあるだろうか、いや、ない。


○【和希】がとなりの席に!どうしますか?
握り拳を作るか、指を組むと思います。頭の中で「あー!!アヒー!!」と絶叫しつつも実際には手をぎゅっと握って震えを堪えると思います(リアルな回答だな)
自分の握った手を見る振りして、うつむいて横をチラ見。うつむくので顔はもちろん見えないので、和希の膝とか太ももとかをチラチラチラチラ見ることになります。それでもいいの…!
あぁ、でも全然違う遠くの方見る振りして顔をチラ見したりすると思います。あと、窓ガラスで見るのは基本です。見まくります。


○【和希】が寝てしまいました。どうしますか?
汽車は音がうるさいし、揺れもガタンゴトンと結構大きいのですが、意外と寝れてしまいます。
そこで和希も寝ちゃったんですね…!田舎に出張仕事(勝手に想定)、疲れちゃったんですね!お疲れ、和希!ゆっくり寝てくれよな!☆遠藤和希☆(←??)
で、上に書いた通りに音も揺れも存分にあるので、そう簡単には目覚めないわけです(少なくとも私はそうです)
寝ているならこっちのもんです!もうここぞとばかりにガン見です。もう、ジロジロ見ます。回りの乗客なんて関係ありません。私は和希の寝顔を見るんだ、放っておいてくれないか。あ、君たちは見ないでくれないか、寝顔を覗き見るなんて失礼じゃないか君たち。(人のふり見て我がふり直さないピョンコ)


○爆睡中の【和希】。突然あなたに寄りかかってきました!
和希、爆睡しちゃってるの!なんかその様が可愛いです。
リアルに先日汽車の中で爆睡した見知らぬおばあさんが私の肩に寄りかかってきましたが、おばあちゃん寝ちゃって可愛いなと思いつつも、どうにもソワソワブルブル震えてしまいました。県外で電車の中で、知らぬ外国人の肩と自分の肩が接していた時もソワソワブルブル震えてしまいました。別に潔癖症とかそんなじゃないと思いますが、どうも緊張しいというかなんと言うか、苦手なのかなぁと最近気付いた自分ですが、和希なら一向に構わない。
寝てる人の頭重たいですよね、きっと和希の頭は脳みそいっぱい詰まってて重たいぞ!(ピョンコ?脳みその変わりに夢が詰まってるんだよ☆←言い方変えればスカスカ)
これが…これが和希の頭の重みか…!と喜びに震える体をおさえるべく、握り拳に力を込めたいと思います。そしてもうじろじろ見ます。和希の髪はサラサラだな…!そして良い匂いがする…!絶対、漫画だったら、キラキラした効果と共に、「サラ…」とか文字が書き込まれている筈です。そしてピョンコには、「ドキ…」か「きゅん…」ですよ。そんな漫画があるといいのに(え…本気で…)寝入りが深くなるとともに、頭だけでなく肩や体全体を預けてくるといいと思います。全身で受け止めたいと思います。さ、どうぞ!


○もう直ぐあなたの降りる駅。まだ【和希】は眠っています。どうしますか?
自分が何の用でその駅に向かっていたのかによりますが(リアル)、大した用じゃなければ降りません。和希が私の肩で寝るなんてきっともうこの先二度とあることじゃないのだから。こんな田舎まで出張(勝手に想定)してきて、さらに汽車に乗らないといけなかったお疲れ和希はぐっすり寝かせてやりたいと思います。


○終着駅に到着しても起きない【和希】。どうしますか?
とりあえず、「あ…あの…終点ですよ…」と小さく声をかけつつ、和希の手に軽く指をトントンと当てたいと思います。
今自分で考えてこれ名案だと思いました。眠る頭は外さない、寄りかかる体も外さない、そして、さりげなく和希の手にタッチですよ!こりゃ名案だよ!


○やっとお目覚めの【和希】。ちょっと寝ぼけている様子。どうしますか?
よっぽど疲れていたんだ…(じわっ)
え、どうしよう…とりあえず、「目さめましたか?」とか「いけますか?」(←阿波弁では基本的になんでも「いける」で片付くのだ)とか、訊いてみたいと思います。
寝ぼけている和希を、しっかり覚醒するまでの間ガン見。じろじろ見ます。ここでも、「サラ…」と漫画なら書き込まれている筈だ!目頭あたりに片手を持っていく和希、そして手が前髪に触れて、「サラ…」ですよ。覚醒しだして、ここはどこだろう?とキョロキョロするといい。絶対可愛いから。ピョンコ、ちゃんと教えてあげるから。


○平謝りの【和希】。お詫びに何でもしてくれるって!どうしますか?
絶対凄く丁寧に謝るんでしょうね。なんたって出張で来ているんだから(勝手に想定)理事長か研究所所長として来てるんだから、ガッツリ大人モードですよ。絶対、「あー、すみませんっ!ごめんな!☆遠藤和希☆」なんて言わないもの(いや、絶対言わないさ)
何でもしてくれるって言われても困っちゃう…チキン野郎ピョンコは「いえ、あの、いいです。何も!いいです…!」と言うでしょう。

けど、そこで和希が「良かったら、お名前とご連絡先を教えてくれませんか?」と言うといいと思います。そして、「是非、今度お礼させて下さいね」と。そして、「いや、いいです、いいです」と言って、ではさようならっと立ち去るピョンコ。家に帰って、ああ、どうして私和希の連絡先聞かなかったんだろう…!と後悔。
しかし、その数日後、ピョンコ家に届いた宅配便の荷物。その中には和希からのお礼の品と手紙…!品はティーカップ、手紙の内容はお礼。「あの時、隣に座っていた者です」とあったので、和希と確定!激しく胸が高鳴るピョンコ。どうしよう…お礼とか言った方が…!とうんうん迷うピョンコ。
そのティーカップの箱には、「HARMES」と書いてある。

…うん?

パチもんかよありえねェェェェ!これ100%和希じゃねェェェェ!!

ていうか、だとしたらこれ誰からだよ、怖ェェェ!?

           「汽車女」 完




ところで、初めて「電車男」を読んだとき、普通に「HERMES」を「はーめす?ふーん、確かに、どこの食器メーカーだろうね??」と思ったのですが…。し…知らなかったんだもの…!orz
和希はもしお礼の品なんてくれるのだとしたら、パチもんの商品なんて送ってこないと思いますよ…。クマちゃんとか送ってくれないかな、無理か。


○もう直ぐ【和希】とお別れです。最後に【和希】に一言
「あ、あの、お気をつけて…!」とか「お疲れ様です…!」言うと思います。気の利いたことなど言えない…!
あ、でももし和希が降りるべき駅と全然違うところまで乗ってきちゃってたのだとしたら、そこに行くための交通を教えてあげないといけないと思います。タクシー使うなら端から和希はタクシーに乗っていると思うので(というか確実にタクシーだよ、なんで汽車だよ…笑)、バスか、便があるなら汽車か、もしくは私の和希ワゴンでどこでも乗せてってあげますよ。助手席に和希!?ちょ、どうしよう…!!


○次にバトンを回す5人
スルー超上等で、回させていただきたいと思います…!
もし既にやられていたら無視してやってください…orz

夕海たかこたん:ルルーシュ!汽車に乗るルルたんを想像したまえ(無茶言うな)
灯呂さん:ラウ。仮面をつけて電車に乗るラウでお願いします(!?)
由奈誓史さん:言うまでも無く、和希!
牛島たまよさん:言うまでも無く、和希!
常磐カネナリさん:言うまでも無く、和希!

あと、6人になっちゃうけど、じっぽお姉さまもお聞きしたい。
もちろん、「ピョンコ」で。…嘘です、「ザリガニ」で…!
…いえあの、すみません、「七条さん」で……(ブルブル)


しかし自分でふっておいて何ですが、


○【ザリガニ】が寝てしまいました。どうしますか?
どうもしないよ!!(笑)
というか、ザリガニが横の席にいたら、席移りますよ…(笑)

○やっとお目覚めの【ザリガニ】。ちょっと寝ぼけている様子。どうしますか?
寝ぼけたザリガニってどんなだよ、見てみたいよ!(笑)

○平謝りの【ザリガニ】。お詫びに何でもしてくれるって!どうしますか?
ザリガニに平謝りされてみたい、ある意味…
そして、お詫びに何が出来るんだろうザリガニ…(笑)


はい!以上、非常に長く、気持ち悪いこと限り無いピョンコの回答でした。遊びまくってしまってすみません…!(笑)
たくさん遊べて楽しかったです、ネネさんありがとうございました!





ありがとう。click*clap!
ポチッと押してくださった方、ありがとうございましたっ
いろいろがんばりますっ!

16日1時 Sさん>
彼的に「自慢のナス=自前のチンコ」だったようですね…酷いよー濡れ衣だよー!そっちがセクハラだよー!(べそべそ)…というか、「食べてみないか…」はセクハラ過ぎませんか!?(爆笑)その人は法廷で争うことになることを覚悟しておいた方がいいと思います、今後のために…(笑)そして、Sさんの回答に大爆笑してしまいました!!そして大納得!!そうか、そう返せばいいのか…!!(笑)その通りですよね、そうかそうか…!そうですよね、セクハラされたらセクハラし返さないといけませんよね、目には目を!セクハラにはセクハラを!(?)いつか私もSさんと同じドS回答をしたいと思います(笑)色々立てこみつつ、作業がトロいのでウンザリガニです。プレッシャーよりご褒美のちゅーがいいです!(リップクリーム塗りたくりつつ)ぜひぜひ!頑張ります、色々足掻いてみたいと思います。頑張りまーす!激励ありがとうございましたvそしてSさんもお忙しいみたいで…!精神病んでらっしゃる!?立てこんでて休む間を作れないかもしれないですが、どこかでほっと一息つきつつ頑張ってくださいませね。深呼吸とかしてみるといいかも!お互い色々突っ走っていきましょうね、応援していますよーっ!

16日10時 Nさん>
俺様!(笑)パーマですが、阿波弁では「かける」より「あてる」が主流らしいですよ、若い子もおばちゃんもみんな「パーマあてようかなー」とか言うわけです。Nさんの方では「かける」が主流なのでしょうか?だとしたら……ブフッ(笑)(←限り無く嫌な奴)やー、でもどうなんでしょうね、「かける」って言う方がゆるくふわふわしたパーマが想像できていいですね。よーし、ピョンコ女の子だし、「かける」って言うようにしよーっと☆…で、そのピョンコパーマですが初めてな上にゆるいので、既にとれそうな上、寝癖で髪が乱れているようにしか見えないダメっぷりです。ああ…orz そしてそして、色々…!ああっ…!もう日々想像してはニヤついています。ニヤニヤが止まりません。よし、ニカッと笑う練習しっかりしておこう!私の矯正治療で美しくなった歯並びをご堪能くださいませ。あーソワソワする!

16日18時 Tたん>
今日はアドバイスをありがとうよ〜、ちょ、ピョンコです…(これ定型文だったの!?笑)そして、早速見にいったって!まだ1本しか読んでないけど、読み始めてすぐ爆笑しちゃったよ!噂どおりというか、電話で聞いた通りだったけど、本当にその通りだ!って爆笑してしまいました。他のもじっくり読みたいと思います(笑)それにしても凄いな…実際こんなだったらどうしよう…(笑)お幸せにー!



なんか…


Past : Will 2006年11月15日(水)


パーマあてた!あてたがしかし……ピョンコです。

ゆるくパーマあててくれました。お兄さんありがとう!エロババァも「ピョンコ(仮)ちゃんこれにしな」って決めてくれてありがとう!しかしエロババァ、2ヶ月前と同じこと(マジックアイスはマジシャンが作ってくれるアイスという嘘)を言っていました…(笑)
で、今朝起きたら髪型がえらいことになっていて。けれどあまり時間も無かったのでバタバタと用意して登校。
学校で誰にも気付かれない…!ちょっと見て見て!なんかちょっとだけウェーブかかってないかい?…と、直接アピールするのも恥ずかしかったので、とりあえず髪を見てもらおうと、学友Nに声をかけてみました。

ピ「なぁー、うち今日髪ぐちゃぐちゃになってない〜?」
N「いけるいける、ピョンコ(仮)いつもそんなもんやきいけるよ」

そ…そうか…、すまない……orz

しかし関係無いですが私は彼女の高知弁が大好きです。阿波弁なら「〜やけん」って言うところを、「〜やきー」って言うのが凄く可愛いです。「〜しょる」を「〜しちゅー」って言うのも可愛いです。彼女の声がもともと可愛いのでますます可愛いです。

で、結局パーマは気付かれない上にケイちゃんに「3日でとれるよ、それ」と言われた仕上がりになりました。さらに、右の前の辺りの髪が外側にピョーンとはねてしまう癖があるのですが、それがもっと強力になってしまいました。激しくピョーンと反り返っています。元気です。


原稿頑張っている(ほ…本当ですって!)私ですが、ようやく原稿用紙に向かいました。英語のノートとさようならです。けれどこの原稿用紙、入稿サイズに比べて周りが1ミリずつ足りない…。自分で描き加えておこう。
そして、原稿用紙を探して戸棚を漁っていたら、大昔に買い集めたスクリーントーンが幾枚出てきました。え、これ貼れよってお告げかな……。でも全部貼るには足りない気がします。あとカッターがない。このトーン、今後何に使おう…??
ちなみにGペン丸ペンの類もみんなどっかにやってしまっていました。HI-TECがお友達です。妹アサミの0.3の黒を、借りっぱなしな上にもうすぐ使い切りそうです。アサミさんありがとうございます。
時代は変わるもんだなぁと感じました。


今、上の文を後ろから除き見たアサミが、「え……」と声をもらしました。でも「まー、いいけどな」と意外な言葉をつなげたので、あれ??ゴメンと思っていました。

ア「0.3使えんしな」
ピ「ほうなん?」
ア「折れて折れてするし」
ピ「!!?


え、お前どんな筆圧…?


ア「?シャー芯だろ??」
ピ「……違う」
ア「…??(ちゃんと読んだ)!!!!そっちかよッ!!
ア「前探したって〜!アホッ」

やっと気付いたアサミにお尻をガスガス蹴られました…(笑)

ア「っていうか、ペンぐらい買えよ」

ごもっともです……orz



ドキドキ


Past : Will 2006年11月14日(火)


今日こそ言うの…今日こそ言っちゃうんだから…!ピョンコです。


今日は思い切って言っちゃいます。「好きにして」と。
今からひとっ風呂浴びて、もうかれこれ8年程は通っていると思われる、近所の美容院に行ってきます。そこで、おそらく今日も私の髪を切ってくださるであろうお兄さんに言っちゃいます…「好きにして」と。
いつもは「今日はどうしたいの?」と訊かれても「ええと…長さは変えんで…ええと……梳いて下さい」とかしか答えられず、「前髪は?」「…ええと、うーん…ちょっと…」(ちょっとなんだよ!?・笑)などとしか答えられず。
で、大概いつも同じ髪型になって帰ってくる私ですが、今日は違う。
今日は、お兄さんにお任せしてみようと思います。カラーリングと、長さをあんまり短くするのはダメだけど、それ以外は前髪ちょん切っちゃってもパーマあてても許します。お任せです。お兄さんのセンスにお任せです。
あぁー、パーマとか初めてだからドキドキする!(やってもらえるかも判らないのに・笑)お兄さんよろしくお願いします…!
しっかし、お兄さん居なかったらどうしよう…珍しくエロババァ(多分店で一番偉い美容師さん・自称エロババァ・毎回ピョンコの乳を触る)が担当してくれたらどうしよう…(笑)

とにかく行かねば始まらぬ!風呂入ってきまーす!


そうそう、昨日エロスの神々(と書いてunDerと読む)様からド偉く可愛いものが届きました!桃色ウサギのぬいぐるみなのですが、なんか、舌を真横からペロっと出しています。
すぷれーMVP!のときにテンション上がりすぎた私は目の横でピースしつつ口の真横から舌を出す、後日自分で鏡の前に立ってやってみたところ、あまりの酷さにドン引きした上、つい先日ケイちゃんにそれをやって見せたらやった瞬間ドン引きされた、「ピョンコスマイル」(川茶さん命名…だった気が)をやっていました。
それを覚えていらした(というか本当に酷くてきっと忘れられなかったんだ…笑)unDerのお2人が、同じように舌を真横からペロっと出したウサギちゃんを見つけて、私のお祝いがてら、くださいました!うわー、ありがとうございました!
しかも、これは赤ちゃんのガラガラなので、ガクガク揺さぶってやると、カタカタと音がします。可愛いです!もうガクガク揺さぶってしまいます。可愛い!我が子にこれで遊んでもらえるように大事に大事にします。何年後かな?とにかく大事にします、ありがとうございました^^*

ちなみに、先日の「ピョンコタンお疲れー絵チャ」にて、川茶さんと1つ賭けをしてまんまと勝ったピョンコ。勝ったら負けたほうになんでもおねだりできるということで、何をおねだりしようかな〜とニヤついていたら、突然川茶さんは絵を描き始めました。その絵は、「ピョンコスマイルをするピョンコ(人間)」。「リクエストありがとう!」とか書き添えてありました。リクエストしてねェェェェ!!!(爆笑)(号泣)それにしても大画面いっぱいに描かれた、舌を真横に出してニヤついている私の絵はなかなか衝撃的でした…(笑)
負けてもただでは起きない川茶さんでした。流石…!

そういえば、某Nさんとも賭けをして、2臣負けたピョンコです……。
「覚えていないに2臣!」と賭けたら、なんか覚えていらっしゃったそうで(なんかて失礼だな!)なんでー!??
しっかし、良かった…僅かでも負ける可能性を考えておいて良かった…。
己の欲望に任せて、「5和希、12和啓!!」とか言わなくて良かった(果てしなさ過ぎる…!笑)

ああ…、ギャンブルは身を滅ぼす。



もりだくさん!


Past : Will 2006年11月12日(日)


拍手お返事は一番下です**






いい天気だ…。ピョンコです。
徳島では昨夜とその前の夜と、夜に雨が降ったりしましたが、日中は本当にいい天気です。ピョンコ父の1週間分のシャツをお洗濯をしました。

ピョンコ母に持たせた自分の携帯に電話。ちょっと話した後、ピョンコ父に電話をかわりました。

母「(何か言っている)」
父「姉ちゃんが洗た」
母「(何か言っている)」
父「ははは!(笑)」

ピョンコ父が母と話し終わったので受話器を返してもらい、

ピ「なぁさっき何言よったん?洗濯ちゃんとしたよ」
母「いやー、皺くちゃにされるぞーって」
ピ「せぇへんもん!ちゃんとシャツ畳んでネットに入れたよ!」
母「うん」
ピ「乾いたらアイロンかけたら完璧だろ?」
母「アイロンなんてかけへん」

ピ「!?」

母「手洗いモードで洗うんよ。そしたらアイロンいらんよ」

ピ「………。」


……知らなかった…………orz



さて!久しぶりの日記だから長いぞ!(先に宣言)


金曜日の夜、自分プロデュースの「ピョンコタンお疲れー絵チャ」を突如開催してみました。何でそんな疲れたんだよピョンカスって感じですが、詳細は一切明かさないくせに、「さぁ、チミたちピョンコタンを慰労したまえよ」と合言葉にガッツリ慰労してもらいましたーウフー!


で、ですね……これがですね、本当にですね……疲れが吹っ飛んだ…!!


ログアップがいつも遅いのでちょっと画像を先にここであげておきたいと思います。これ見てピョンコの疲れが吹っ飛ばないってありえないですよ!

ですが、先に断っておきたいことがあります。

私が自らこのように書いてくださいと頼んだわけではないです…!(笑)

では、これを見てピョンコの疲れが吹っ飛ばないわけがない!!

…画面に4和希、そしてなんか全員「ピョンコ」とか言ってるわけですよ!(笑)わ、私は、「和希を描いてください」とお願いしただけなんですよ…そしたら皆さんお優しく慰労してくださったわけなのですよ…!ほ、本当ですって!(笑)

左から、AAAさん・川茶さん・カナメさん・じっぽお姉さまにそれぞれ描いていただきましたYO!
もう!照れ照れしちゃって可愛い和希に、若く真剣な眼差しの和希、エロカッコ良さが滲み出る和希に、まいたけクッキングの素敵和希!
ちなみに、まいたけ豚炒めは金曜の夜私が自分で作って食べた夕飯でした。…クソ不味かった……orzレシピの選択を誤りました…さらに見方も誤り、2人前作ってしまった…(大馬鹿)あーんっ、和希に作ってもらえば良かったぁ〜!(死ねピ)

川茶さんが「ピョンコ…」と書き添えてくださったことをきっかけに、他のお三方もピョンコピョンコと……んもうっ!(悶絶死)
じっぽお姉さまに「で、ピョンコちゃんは啓太と和希どっちが好きなん?」と何度も訊かれましたが(笑)、わ…私……わからない…!

もう疲れも吹っ飛ぶ素敵和希たちに2週間頑張ってよかったー!と大喜びでした。本当に本当にありがとうございましたー!わーい!

…しかし、この和希たちが完成してから数分後にえらい形相になってゆくとは夢にも思わなかった………特に、AAAさんの和希は「凄い。こんなキモイ和希、見た事無い(笑)」と川茶さんに言わせてしまうほどの出来でした!!私もこんなの見たことありません…!(笑)
素晴らしすぎました…!ある意味疲れがさらに吹っ飛んだ!



そして土曜日。

起きたら昼過ぎていてビックリ。昼からちょっと後輩たちの公演を見にいく約束をしていたのにまんまと遅刻・途中入場(最悪だな…OG…orz)でもみんな頑張ってて、懐かしいなぁとほんわかしました。ちょっと感動しました。
そして、その後は、チャットモンチーの学祭ライヴを観ました。
あかぬけたなぁー!というのが第一印象。楽器をスタッフさんが用意したり、入念な音合わせをしたり、衣装も1年前のようにTシャツにジーンズとかでもなく(去年そうだったかは曖昧な記憶ですが)可愛くしてあるし、凄い素敵でした。歌も演奏も上手だった!
学内の中央の広場だったのですが、誰かも言ってましたがこの場所にこのライヴ中以上の人数が集結する事は無いだろうと思うぐらい人でいっぱいでした。学外の人も学内の人もいたでしょうけれど、この田舎にこんなにたくさん人集まるんだ…と驚きました。
そんなチャットモンチー、来週の金曜日、Mステに出演するそうです。凄いー!これからも元気に楽しく演奏していってくれたらいいなぁと思いました。

そしてライヴを観た後は、家にケイちゃんを連れて帰ってきました!(笑)
久しぶりに会ったのでいろいろ話したくなったのと、家に誰も居ないので一緒に晩御飯作って食べようよーと家にお持ち帰り。
クリームシチューを作りました!マカロニを茹でて、お皿に盛って、そこにシチューを大量にかけました。あとハムとレタスのサラダを作り、オーブンで焼くだけのピザを買ってそれも焼きました。2人とも「美味しいねー!」とガツガツいき過ぎて、お腹が破裂しそうな程食べました。苦しい…けど美味しかったー!と大満足。
ご飯を食べて、先日から習い始めた楽器を自慢して(笑)、ネズミーランドのお土産にいただいたウサ耳をそれぞれ自ら装着しながら「私の方が似合うね!」「アホか!私の方が似合っとるわ!」と争ったり(自分大好き2人…笑)
あとは描きかけの七啓漫画のネームを見てもらいました…!
かなり恥ずかしかったのですが、ケイちゃんに「いいんじゃない?」と言ってもらえたので、大喜びで頑張りたいと思います。
…というか、絶対「意味わかんない」とか言われると思っていました…!(笑)だから余計に「いいんじゃない」と言われて大喜びでした。ありがとう!

ケイちゃんに深夜まで遊んでもらいましたが、翌朝ピョンコ父が帰ってくるしピョンコ眠くなっちゃったから、君帰ってくれたまえと本当に最低なピョンコ。ごめんなさいー!でも凄く凄く楽しかった!またいつか一緒にご飯作って食べようね。調理実習みたいで凄く楽しかったです。

そしてピョンコ父、朝6時に帰ってきました…ケイちゃん帰って3時間半後に…!こんなに早く帰ってくるとは本当に思わなかった…。
朝起きてからピョンコ父に朝ご飯を作りました。チーズオムレツがありえないほど綺麗にできて大喜びでした(私が)そして今昼過ぎですが朝が遅めだったので昼ご飯は作ってあげなかったら、夕飯だと告げておいた昨夜のシチューを温めて食べていました。「なんしょん!?晩御飯ってゆうたでー!?」とビックリピョンコ。しかしピョンコ父は「晩も食べる」と、食べていました。
朝昼夜同じメニューでも一向に気にしない、ピョンコとピョンコ父はこの他にもあらゆる面でかなり適当なところがそっくりです。親子だなぁと実感でした。




ありがとう。click*clap!
お返事遅くなってしまってごめんなさい…!orz
ポチっと押してくださった方もありがとうございましたv
たいへん嬉しかったです!お礼に私のシチューを食べないか?

9日22時 Yさん>
お疲れ様自分でしたー!(笑)Yさんありがとうございますっ!メールも拍手もなんだかドキドキしてしまいますよね…っ、私も語彙が激しく少ないのでいつも同じ言葉の繰り返しになってしまうので羞恥を感じます…(笑…orz)そしてそして、ご存知ですよー!あの可愛いのご存知ですよー。ほ、本当に私で良いんですか…!??Yさん本当に…!??あの、あの、本当に本当に嬉しい驚きでした。駄目要素は無い…筈!と思いつつもちょろっとメールさせていただきました…お手数お掛けしてごめんなさいー!初めての経験にチキン野郎ピョンコはかなり慎重になっております(笑)でもぜひぜひ、こちらこそお願いしたいです…!ああ、まだドキドキしています。ああ…!Yさんもどうぞお風邪など召されませんようっ、暖かくして寝ないと駄目ですよー!私は今からドキドキを治めに滝に打たれてきますよ…(大嘘つきめ)

10日21時 Zさん>
ごめんなさいー!でも、金曜日の朝家を出る直前ぐらいに持たせたんですよ;;なので誰にも、今携帯無いの☆テヘッ☆とお知らせしておく事が出来なかったんですよ…ごめんなさいorz でもでも、きっと母は見ていないし、アサミは件名見ても別に何も気にしてないですよ(笑)全然大丈夫!メールの内容読んでから転送するか否か決めたりはしてないですから!(笑)俳句も上手かったですから!(本当!)私も今度いい俳句浮かんだら送りますよ。俳人ピョンコになります。俳人Zお姉さまには負けないぞ!本当にお知らせ無くすみませんでした;;今度はぜひアサミ宛てに激励の俳句を送ってやってください(笑)

11日13時 Aさん>
土曜の朝までこちらこそ本当にありがとうございました!Aさんにたっぷり遊んでいただけてたいへん嬉しかったですv色々なお話も聞かせていただけて凄く嬉しかったです。失礼なんてありません、全然!むしろ私のほうこそ以前訊いたことを何度も何度も質問してしまって非常に鬱陶しい奴ですみませんでした…orz今度からちゃんと手帳にでもメモしておきますから…!(笑)訊いたことは覚えているけどお答えいただいた内容を忘れているだなんてもう……ウンザリガニ……(哀愁のウンザリガニ)落書き和希はあれはもう芸術だと思いました!あんなにもキモく(←褒め言葉)変えてしまえるだなんて、Aさんは落書きマスターだと思いました…!元絵が素晴らしいだけに余計パンチが効きまくってます!(笑)またぜひBeforeAfterを拝見させてやってくださいませね!こちらこそご一緒お願いしたいぐらいですよっ、あの日眠くならなければAさんを離したりしなかったんだからっ!(キモピだ…)ありがとうございましたーvv


あと、私信ですが、Y巳さん!
わ…私でいいんですか…!??ちょ、メールさせてやってくださいっ
ワーオ☆サプライズ☆でした。ソワソワしてきちゃいました。



あと2日!


Past : Will 2006年11月08日(水)


ヒュー!あと2日ー!ピュー!!ピョンコです。

2週間の日々もあと明日明後日の2日間でおしまいです。あと2日、それぞれしないといけないことがあるのですが、それも2日!2日で終わり!テンションが上がる上がる。
それにしても先週の初日の日記を読んでみたら、本当にあの日は目が死んでいたなぁと思い出しました。でも色々楽しくなってきて、あと2日、しないといけないことを考えるとウンザリガニ(久しぶり!)ですが、それ以外はあと2日と思うとちょっぴり寂しいです。とにかく頑張ろう。あと2日!ピュー!


ところで、「☆管理人バトン☆」という、管理人さんの名前を連想するバトンにて、由奈誓史さん・常磐カネナリさん・牛島たまよさんに連想していただきました…!ありがとうございました…!!
実は以前このバトンをやらせていただいたことがある(とかいいつつかなりアレな回答でしたが…笑)ので、冒頭のルールに甘えてピョンコはお休みとさせていただきます。す…すみませ…!でも構っていただけて凄く凄く嬉しかったです。ありがとうございますーっ!

で、そこで連想していただけた内容を、たまよさん風にトータルすると、

天然で乙女で個性的で可愛い子どもなピョンコです!

ウフー!可愛いんですってウフー!(はい、出た)
いやー、だって可愛いを2票ももらっちゃってー、いやー(ハイハイ)
たまには夢見たっていいじゃない……orz

で、天然に関してはたまよさんとご一緒した某絵チャで右と左を完璧に勘違いしてご迷惑をおかけしたことが原因だと思うのですが(笑…orz)乙女がとっても興味深かったです。ピュアなのに下心満載のエロ乙女って凄い感心というかなんというか、吃驚でした(笑)
いやそれにしても可愛いが(黙れ)
誓史さんにもすっかり「ピョンコは可愛いと言われると調子こく」が浸透していて嬉しいやら面白いやらです(笑)きっと予想通りの結果になっていると思います。えへ。

右と左を間違うピュアなのに下心満載のエロ乙女で個性的で調子こいちゃうトコも可愛い妹!なピョンコでした。

誓史さん、カネナリさん、たまよさん、本当に本当にありがとうございましたー!


アーイ!アアーイ!あっと2日!(大はしゃぎ)
この2日が終わったら、今月は我武者羅に七啓漫画を描かねば…とドキドキしています。漫画本当に難しいなぁと思いつつも、達成感は気持ちいいですね。
結局本当の本当に後ろのページから描き始めたネームも、ページの都合上あと4ページで最初のページに戻らねばなりません。も…戻れるのか…!?(笑)やっぱりちゃんと考えて、描かないといけないのだなと分かりました(遅)ハサミとセロテープがお友達。ピョンコです。



今日はだらだらします


Past : Will 2006年11月04日(土)


拍手お返事は一番下です**






私の携帯の現在の壁紙は、病院のベッドで眠る赤ん坊のニャー(兄)とそれを覗き込んで微笑む祖父。ピョンコです。
良い絵なんですよ、本当に絵みたいです。あったかいなぁ。


昨日も祝日だというのにあったので今日やっとこ休みで体がだっらんだらんです。
この1週間、夜が本当に起きていられなくて驚きました。11時まで起きていたためしがほとんどありません。12時は皆無です。朝は5時とか6時に起きて、夜できなかった作業を完了させてから7時半にバタバタ家を出る具合。あと5日頑張ります。
…というか、朝5時6時に起きて家を出るまでにできる作業なら、帰宅してすぐちょちょっとやっちゃえばいいのに馬鹿だねぇと思いつつも、眠いと何もできない私です。もうちょっと効率良く動けたらなぁと思うばかりです。
あと5日でおしまいかぁ…と考えると、とっても嬉しいような、ちょっぴり寂しいような。この2週間が始まる初日には絶対寂しいなんて気持ちは無かったので、本当に色々楽しくなったんだなぁと思います。
うーん、と思ったり、苛ついたりすることもあったりしますが、そんなうちにも爆笑したりする瞬間があったり、ニコニコする時があったりすると嬉しいなぁと感じます。気持ちが上向いてきたら色んなものが面白く感じてきますね。
ウフフー、だがしかし、本当に頑張りどころは次の1週間なので、もうちょい頑張って来ます!

今日は一日だらんだらんしちゃうんだーだらんだらんですよ。


あ、ここ1週間本当にお腹がすいています。なんだか周りの人みんなお腹がすいているみたいで、午後なんかは間食しまくっています。さらに私は夜ご飯が遅い上に食べたらすぐ眠くなってしまって寝てしまっているので体重がぐんぐん増えていっています…泣くorzどうにかしなければ…。
そんな感じでアホ程お腹が鳴るのですが、お腹が鳴ったら聴こえても聴こえなかった振りとかするじゃないですか?自分もそうしますけれど、自分がそうされたらとっても恥ずかしくないですか??(あれ?私だけですかね??)
だから最近お腹が鳴ったら、「あ、腹鳴った」と即自己申告するようになった私なのですが、昨日それを言っていたら、「お前女の子だろ!お腹って言えよ」と言われました。また、別の人にも、「お腹って言いなさいよ、もうっ」と笑われました。だって「腹鳴った」の方が素早く言えるんだものー!(そこか)
ちなみに、腹鳴ったは「腹」と言いますが、空腹の時は「お腹へった」か「お腹すいた」と言います。




ありがとう。click*clap!
お返事遅くなってしまってごめんなさいっっ
お返事不要の方もありがとうございました、お声かけていただけてますます元気になれました。心より感謝の投げキッスを!
拍手ポチッと押してくださった方もありがとうございました、元気がぎゅんぎゅん溜まります。がんばりますー!

2日22時 Yさん>
ヤーン!Yさんいらっしゃいませー!チョーカワイカッタデスカ!(笑)いやー、嬉しいです、そんなもう、照れ照れしつつ嬉しいです、ありがとうございますっ!自分では恥ずかしくてあんまり見返してなかったのですが、久しぶりにちょっと見てみました。照れくさかったです(笑)ま、毎日!?楽しんでいただけてますか…!?ありがとうございます、もうっ、Yさん優しいなぁ!とっても嬉しいです。私こそガッツンガッツン拝見させていただいています。そしてその度デレデレです。「ウサ可愛さ」という言葉に大変笑いました(笑)そうか、ピョンコチャンはウサ可愛いんだな!よし、これからはそれを代名詞にしたいと思います。ウサ可愛いピョンコチャンです(笑)嬉しいお言葉をありがとうございましたっ!メール!カマーンカマーンですよ(?)もう何通でもぜひ!(?)お返事遅筆ですが…(オイ、Yさんの可愛らしいご冗談かもしれないのに必死過ぎるぞピョンコ)「ピョンコブッコロ!」でもぜひどうぞ!(本当に必死だ…)Yさん嬉しいメッセージありがとうございましたーv

3日5時 Cたん>
Cたんお久しぶりですー!サイト改装に色々ご準備にお疲れ様です!あぁ、ソワソワしちゃいます(四国からソワソワ)そ…そうなんですよ……!み、未確認なんですか!?(笑)大丈夫ですか、寂しがっちゃうんじゃないですか、大丈夫ですか!?(笑)Sさんに「ピョンコブッコロ!」と思われたらどうしようとブルブル震えていますが、でも私こそ大変大変心躍っております!しかしながら、本当に以前お電話の際ぐらいリアルに挙動不審な人なのでちゃんとできるかもうそこらが心配で心配で…でも心躍らせつつ、あと5日の日々を頑張りたいと思います(笑)あぁー、本当にそれよりもうCたんの一大イベントが目前ですよね、色々お忙しいことと思いますが頑張ってくださいねっ!四国の片隅から心よりお祝いさせていただきますね。素敵な花嫁さんっ!あーん!(想像するだけでもうっ…!)

4日0時 Sさん>
ブフー!クソッ、ダダ漏れH呂太郎め…!!(笑)いやもう、さっき彼女とメールしていましたが、Sさんの大切さを再認識し直してますよ、いける…!(何が)私はどうにか今年中は無事に過ごしたいと思います…ど、どうにか…(笑)ピョンコ母まで可愛がっていただけてたいそう嬉しいです!ピョンコ母はこんな風に自分が描かれているなんて知らないと思いますが、でもきっと彼女も本望でしょう(え、そうなの…)Sさんに言われてから、「よし、ピョンコ母は口半開きをチャームポイントにしよう」と決めました。リアルな彼女はガッツリ口を閉ざしていますが、そこらへんはウサギだからということで…(笑)ピョンコチャンは激しくよく笑いますが、事実私も本当に締まりの無い顔で大爆笑します。モザイク必須でお願いします。ピョンコチャンが目の前にいたらチューをいただけますか!?(笑)うわー、なんか本当にいつも本当に好いてくださるSさんにピョンコチャンが実在するのなら献上したいです。幸せになれよ…!(じわっ)実際にH呂さんの目の前でSさんが私にちゅーし出したらどうなるんでしょうね…(笑)色々想像してみても、私が全然無事なルートと私がボコボコにされるルートの、両極端しか出ませんでした。怖ェェェー!色々頑張ろうっと!Sさんもお花畑をピョーンと跳び越えて頑張ってくださいませね!ありがとうございましたv



あら


Past : Will 2006年11月01日(水)


あらあら、ピョンコです。

怒涛の2週間の3日目をやっとこ終えた私ですが、あらあら。

なんだか楽しくなってきた。


いやー、なんだかだんだん楽しくなってきました。
スーツで肩がこり過ぎて痛くて痛くてそのへん泣きそうだったり、体の疲労感はやっぱりあるのですが、気持ち的なところがだんだん楽しくなってきました。この調子ならなんとか元気に2週間終えられるかも…!ととっても今嬉しいです。
ちょっとずつ色々な距離が縮まってきたかなぁと思ったり、大丈夫そう、なんとかやっていけそうかもと思えました。ここまできたらきっと私大丈夫!あぁ、なんだか楽しくなってきた♪

昨日は「今日〜で、ちょっぴり嬉しかった」と1日目より進歩のあった私でしたが、3日目の今日は昨日より「いっぱい〜できて、楽しかった!」と言えるほど元気になりました。
しなきゃならないことは来週の5日間に集約されてて体と頭は来週まさに死んでいると思うのですが、気持ち的なところが元気でいられそうだなぁと思えるようになったことがとても嬉しいです。
明日も頑張るぞー!!


居眠りしたら、足払いをされた。ピョンコでした。
これほんと目覚める。


Index